大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス京橋<契約者・入居予定者>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 京橋駅
  8. シティテラス京橋<契約者・入居予定者>
契約済みさん [更新日時] 2024-01-28 22:13:48

契約者専用のシティテラス京橋スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594895/


所在地:大阪府大阪市城東区鴫野西一丁目46-2他(地番)
交通:大阪環状線 「京橋」駅 徒歩5分 、東西線 「京橋」駅 徒歩5分
   片町線 「京橋」駅 徒歩5分 、京阪本線 「京橋」駅 徒歩9分
   大阪市営長堀鶴見緑地線 「大阪ビジネスパーク」駅 徒歩9分
   大阪市営長堀鶴見緑地線 「京橋」駅 徒歩12分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.90平米~80.68平米
売主:住友不動産 近畿住宅事業部
施工会社:大豊建設株式会社 大阪支店 
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

[スレ作成日時]2017-09-13 23:28:54

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス京橋口コミ掲示板・評判

  1. 1997 住民

    >>1996 住民さん4さん

    27000円で、高いですか?
    妥当だと思ってますけど。立体はいやだから。

  2. 1998 住民

    >>1997 住民さん
    この辺では高いと思う。
    逆に中央区タワマンなら3万~4万くらい。まぁあれは立体駐車場で管理にも修繕にもコストがかかるから妥当。というか、ここに何回も書かれていると思うんだけど、高い安いではなく、駐車場代の使い道がおかしいのではないかと言う話だから。


  3. 1999 住民さん

    >>1998 住民さん
    余剰分は修繕積立金にいったけど駐車場の分は入ってなかったんかな?
    それを除いたら駐車場以外の管理費に充てられてそうなの20~25%くらい?
    計算が合ってるなら高すぎるって騒ぐほどかどうか個人的には何とも言えないかな。

  4. 2000 住民さん8

    結局ここのマンションってさ、駐車場の収入が減れば管理できなくなるってことでしょ?それならある程度永続的に収入が入る仕組みを構築しておく必要があるんじゃない?

    別に駐車場代はそのままにしておいて独立会計にすりゃいいじゃん。余った分は駐車場の積み立てにしときなよ。
    安くしろみたいな話が出てくるから借りてない人の反発を招くんだよ。

    駐車場以外の管理費が足りないなら管理費上げる
    それだけでしょ。それが推奨されてるんでしょ?

  5. 2001 住民さん

    >>1997 住民さん
    ちょっと調べた感じ1.6万円くらいが相場になるのかな?
    機械式だと1.8万円。
    それに機械式駐車場の修繕積立金と諸々の管理費入れるとちょっと割高な気もするけどセキュリティ的にそこらがお金かけてくれてるのかは分からないから現地を見ないと比較は難しいね。
    機械式の人は相場に近いんじゃないのかな。

  6. 2002 住民さん

    >>2000 住民さん8さん
    それが正しいやり方でしょう。
    2,3割くらい上げても大した金額じゃないでしょ。
    ごちゃごちゃ揉めるくらいなら払った方が気持ちよく住める。

  7. 2003 住民さん

    >>2002 住民さん
    おっしゃる通りだと思います。
    販売時に管理費の安さをセールストークにしてきたデベロッパー側もどうなのかなと思いますね。今さらの話にはなるのでしょうけど。

    駐車場使用料の話を契約時にしっかり聞いていなかったこちらも悪いのは否めませんがね。
    そもそもそういった説明があったのかも覚えていません。

  8. 2004 住民さん1

    >>2001 住民さん
    城東区中央区では全然違いますよね。

  9. 2005 住民さん3

    >>2003 住民さん
    説明があったかなんてどうでもよくてその値段に納得して借りたんじゃないんですか?
    まるで騙されて高い使用料を取られていたみたいに言ってるのはどうなの。
    ご飯食べに行って美味しいって言っておきながら、あとから原価を知って高すぎるから安くしろって騒いでるみたい。

  10. 2006 住民さん7

    >>2005 住民さん3さん
    何度もいいますが・・・値段の話じゃないですよ。
    得た収入の使い方のお話。

    税金がおかしな使われ方をしていたら誰でも意見しますよね。
    ルールや法令にも関わる話です。

  11. 2007 住民さん

    外部に駐車場を貸し出すときも修繕費+管理費になるのでしょうか?

  12. 2008 住民さん

    >>2007 住民さん
    外部に貸し出ししているマンションの実例を調べてみますね。

  13. 2009 住民さん4

    この話に噛み付いているの中に、
    その価格に納得して借りたのだから文句言うなって仰る方が繰り返しレスされていますが、一度マンション運営の法令や管理組合の使命・役割など、ある程度勉強されてみた方が良いのではないでしょうか。

    契約時の規約は必要に応じて変えていくことができますし、マンションの維持管理が困難になれば当然見直しが必要です。法令が変わればそれに適合したものにかえていかなければなりません。
    デベロッパーは当然営業に有利になるような規約を当初は定めます。中には法令スレスレのものもあるかもしれません。それを議論し見直すのも管理組合です。

  14. 2010 住民さん8

    >>1993 住民さん
    いやいや、そのへんの月極駐車場とワケが違うんだからさ。
    分譲マンションの機械式なんてめっちゃ金食い虫なんだし契約者が減ったからって安くできるわけないじゃん。駐車場かりてない人間にもツケがいくで。

  15. 2011 住民さん

    >>2009 住民さん4さん
    その通りです。
    こんなところでうだうだ言ってないで管理組合に伝えて議題に挙げてもらって採決すればいいだけです。
    その時に管理費の値上げも一緒に検討すれば良い話です。

  16. 2012 住民さん

    >>2010 住民さん8さん
    だから減ったときの事を考えて契約率が高いときに余剰金をプールしてないと危ないのでは?

  17. 2013 住民さん3

    >>2011 住民さん
    管理組合やる気ないじゃん。反対のことしようとしてるし。
    大半の人は何も考えずに賛成するから何にも変わらんよ。まぁそれが決まりなんだししょうがないよね。

  18. 2014 住民さん3

    >>2012 住民さん
    だから駐車場の収入は駐車場だけに使うことにすべきなんだよ。でもうちの規約では余剰金を違うことに使うことがまかり通っているわけ。そうしないと管理費がそもそも足りないんだよ。そりゃあかんでしょ。
    駐車場の儲けは駐車場に使う。それがうちはできてないの。

  19. 2015 住民さん7

    >>2009 住民さん4さん
    その噛みついてる人間ですが勉強不足だったら申し訳ありません。
    標準管理規約の29条の使用料は管理に要する費用の他、修繕積立金として積み立てると書いているけどそれ以外に使ったらダメとは書いてないんですよね。コメントの本体の管理費修繕積立金とは区分して経理できる。ってのは機械式駐車場の維持に多額の費用がかかるため、本体の積立金等を食い潰さないように別会計にして駐車場の使用料で維持できるように分けても構わないって意味ですよね?
    個人的に気になってるのは15条のコメントの後半にある、「駐車場が全戸分ない場合等~」の所は近傍の使用料より安くして不公平にならないようにしなさいと書いていて、設定金額は利便性や機能性、高額でも希望者がいる場合には柔軟に設定できるとあります。
    29条を文面通りに受けとるなら本体の管理費の足しにしていることを疑問視するのは当然かと思います。ただ駄目な時って、使用料は管理費や修繕積立金以外の用途に使用してはならないと書いてると思うんですよね。注意する点としては駐車場の維持に必要な費用や積立金を本体の管理費で食い潰してるなら駄目です。
    それから15条を考えると最低ラインが機械式のこの辺りの相場で平面や屋根付き、広い機械式が多少高くても許容されるのではないのかなと。
    噛みついていてなんですが、自分は駐車場の使用料を下げて、管理費を上げることには反対ではないです。
    ただ自分の希望の場所を確保してから高いから下げろって言ってるように感じただけです。その値段でも出し入れしやすい所がいい人がいてるのなら15条のコメントを読んでも下げる必要はないのではと思っています。
    契約率が高くて余裕があるから管理費に回しますねってのに反対するなら総会で反対するしかないですがなかなか厳しいでしょうね。
    認識が間違ってたら申し訳ないです

  20. 2016 住民さん4

    >>2015 住民さん7さん
    標準管理規約ではそう読めてしまうので、
    そうならないように国土交通省通達で独立会計が推奨されたわけね。
    まぁ省令ではなく通達だし強制力はないわな。
    ただ今のやり方が望ましくないと国も言ってるんだからいつかは検討せなだめなんだろうね。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸