マンションなんでも質問「マンション1階からの猫脱走防止策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション1階からの猫脱走防止策

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2010-05-26 18:56:58

新築マンション1階を購入し引越しします。猫飼育可の物件です。
飼っている室内猫2匹が専用庭から出ないよう何らかの対策を考えています。
何か良い方法はありませんか?
出来れば日向ぼっこ程度に外に出したいとは思っています。
多少お金がかかることは覚悟しています。
近隣の方にも迷惑をかけないよう、また猫のためにも良いアイデアや経験談を
教えて頂けたらと思います。




[スレ作成日時]2010-01-11 22:45:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション1階からの猫脱走防止策

  1. 1 夢〜眠

    うちの実家のにゃーは帰って来るよ。玄関のまえや塀に登って待ってたりします。帰って来るよ。あたしは猫きらいなのに。

  2. 2 匿名さん

    ペットの飼育OKの物件でも、
    バルコニー等へ出すのは禁止、というケースがありますが、
    スレ主さんのところは、専用庭へ出すのはOKですか?

  3. 3 匿名さん

    1階住人ですが野良猫のウンコに毎日悩まされています。

  4. 4 匿名さん

    バルコニー、庭へ出すのは禁止のとことろが多いと思います。

    一時的にはどうかということですが、庭が囲まれていて、絶対に、他の家に行かないということで
    あれば可能かもしれません。

    ひなたぼっこの意味ってあるんでしょうか? 家の中だけで飼ったほうがいろんな意味で
    いいと思います。

    うちは2匹いますが、けんかするので、一匹は柵に入れています。

  5. 5 匿名さん

    網で囲うなど、DIYで何とかなるのではないでしょうか。(横も上もです)
    リフォーム業者や大工さんに頼めば綺麗にやってくれるかも。

  6. 6

    出た!勘違い住人!!

    庭って共用部なのだ。だから勝手な変更はNGな~のだ。
    避難経路にもなってるから、網で囲うなんてもってのほかな~~のだ。

    な~んにも分かってない住人はマンションには住めないのだ。

  7. 7 マンション住民さん

    >>06
    いや、ちゃんと管理組合の許可とれば大丈夫だから。
    専用庭の場合、使用細則で制限されてる範囲で可能ですよ。

    >な~んにも分かってない住人はマンションには住めないのだ。
    そうですね。

  8. 8 匿名さん

    網で囲うって許可とれるのか?
    そんなお宅、今まで生きてきて見た事ねーぞ。
    マンションでだろ?

  9. 9 匿名さん

    >専用庭の場合、使用細則で制限されてる範囲で可能ですよ。

    イマイチ???? 網で囲うってのは制限されてますよ。

  10. 10 匿名さん

    私は2ですが、
    ここで騒ぐのやめようよ~

    とりあえず、スレ主のマンションが、
    専用庭に猫を出して良いか、否か、の確認が取れるまでは静観しようよ。

  11. 11 匿名さん

    出していい、なんてある訳ないと思われ……。

    猫を庭に出す=放し飼いと一緒なんだな。
    もしかしてリードで繋いでおくとか考えてるのか?
    それこそ大暴れして大変だぞ。

  12. 12 匿名さん

    #4ですが、

    うちの柵で囲うというのは、部屋の中でのことですので、お間違いなく。

    バルコニー、庭に檻を作るのは普通は認められないですね。

    しかし、犬なら庭に出してやるというのも理解できますが、猫は完全に部屋の中だけで
    問題なく飼えますよ。問題は、窓をあけると、すぐバルコニーに出たがるということ。
    これはこれでかなり問題。窓に柵をつけたら、簡単に乗り越えてしまった。うちでは
    窓をあけて掃除するときは、別の部屋に閉じ込めてやっています。

    スレ主はどうしたんだろ? 

  13. 13 匿名さん

    ヒモつけて、少し大きめのケージにいれてひなたぼっこさせるのがいいかと。
    ヒモは市販の犬や猫用のリードでOKです。
    猫を庭に離しておいての脱走防止は難しいと思います。
    ケージにいれててもなんとかして脱走するかもしれないので、
    必ず外に出している時は人間が見ていなければならないと思います。
    運動不足は覚悟して家の中で暴れさせるか、ひも付きで散歩に行けば良いと思います。

    うちの実家の猫は一戸建てだけど、ひもつきで散歩。若い頃はしょっちゅう脱走してましたw
    年取った最近も脱走するけど、ちょとっろ庭見て1分もしないうちに帰ってきます。

  14. 14 匿名さん

    ここまで、スレ主現れず…

    久し振りにあがっていたから、スレ主かと思って覘いちゃったよ。
    規約の確認中か?

  15. 15 匿名さん

    うちのマンションではバルコニーや専用庭にペットを出すには飼い主が抱っこする必要があります。

  16. 16 スレ主です。

    完成してますよ。マンションの管理組合もOKです。現在窓にキャットドア付けて自由に日中は外に出入りしています。皆様有難うございます。こんな事が出来るんです。自慢の庭です。

    1. 完成してますよ。マンションの管理組合もO...
  17. 17 匿名さん

    に、庭じゃないし・・・

  18. 18 匿名

    このスレ、おもろ〜

  19. 19 匿名さん

    一時的にケージを置くくらいは可能じゃないですか?

    猫は、ケージをそれほど嫌がらない。ドアーがあいて
    いると、あちこちへ入りたがるけど、狭いところでも
    籠の中などでなければ大丈夫。棚をつけて、登り降り
    できるようにしないと駄目みたい。

  20. 20 匿名さん

    なんだか日当たりも悪いし、狭苦しいなぁ

  21. 21 匿名さん

    またずいぶんと無難な線で落ち着きましたな。
    それにしても、もっと広いのかと思ってました。

  22. 22 入居済み住民さん

    これは人も専用庭に出れないの?
    専用庭に出るとお隣と鉢合わせになるんですね。この物件は。

  23. 23 匿名さん

    何人もがレスしてるのに、途中経過がなかったのはどういう事なのかな。規約はどうなっていたのか、それをどうクリアして設置したのか、なーんもなくていきなり「完成してますよ」って、なんかなぁ。

    もうしわけないが、これは庭とは言わないのでは。うちの1階も似たような感じで、上階よりも若干奥行きのあるバルコニー扱い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸