マンションなんでも質問「微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-02-16 12:52:42

微振動は24時間中あります。そのうちひどくなるのが夜中で4-5回あります。昼間であればおかしいな程度ですが、夜中は就眠中におこされます。原因は、ポンプ、電気室のトランスなど電気機器、寝室下の高圧キャビネット、ファンモーター、換気扇などが考えられます。振動計で測定記録を開始しています。

[スレ作成日時]2017-09-10 09:21:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい

  1. 501 匿名さん

    03:54 振動、ポンプ


  2. 502 匿名さん

    05:18
    振動、ポンプ。

  3. 503 匿名さん

    7月1日 03:14 振動でおきる。ポンプ。

  4. 504 匿名さん

    05:33 振動、ポンプ二拍子。

  5. 505 匿名さん

    7月2日 02:31 振動,
    床が揺れている、どこにポンプがあるのか、それが配管かなにかでゆかをしんどyさせているのか。

  6. 506 匿名さん

    03:59
    振動
    二拍子音

  7. 507 匿名さん

    5:12
    振動
    二拍子音

  8. 508 匿名さん

    7月3日 00:58 振動で起きる。なにかわからない。

  9. 509 匿名さん

    02:40 振動で起きる。

  10. 510 匿名さん

    04:09振動で起きる

  11. 511 匿名さん

    05:21 振動で起きる。ポンプの振動が配管を伝わりそれが揺れ床を振動させているのか。

  12. 512 匿名さん

    01:10 振動で起きる。00:00まえにもあり。
    7月4日

  13. 513 匿名さん

    02,27振動で起きる、ポンプ、のくみだし音。二拍子勢いあり。

  14. 514 匿名さん

    06,20目覚ましで起床。振動なし、05:40頃に振動で起こされたが、振動があるとないとでは全然違う。

  15. 515 匿名さん

    7月5日 01:20 振動でおきる。
    っポンプと配管が床を揺らしているのか、
    配管は床に吊るしているのか。

  16. 516 匿名さん

    03:54 振動
    状況先と同じ。

  17. 517 匿名さん

    05"56 二拍

  18. 518 匿名さん

    6月6日 04:40振動で起きる。二秒子音、振動強い方。

  19. 519 匿名さん

    咲哉は弱い振動が継続的に続いた。

  20. 520 匿名さん

    7月8日 うーうー音柱から。03:30。

  21. 521 匿名さん

    頭痛がする。これはこの低周波音の
    ためではないか。

  22. 522 匿名さん

    7月9日 n振動で起きる。05:05。
    前のびるの地下3階に大きな需水樽があることがわかっ
    た。このポンプ音と振動に関係があるのか。

  23. 523 匿名さん

    6月10日 01:50
    細かな振動。柱からうーうー音、さらに何か流体が移動している音。

  24. 524 匿名さん

    03:17 振動。なにか回転。はしらからうーうーー音。流体流れ音なし。

  25. 525 匿名さん

    05:45 振動 2拍子音。ポンプ。

  26. 526 匿名さん

    23:33 振動、二拍子音。ポンプ音か。

  27. 527 匿名さん

    6月11日 00:34 しんどうでおこされる。強い方の振動。強固な畳ベッドでも振動。ポンプ音。

  28. 528 匿名さん

    振動で起きる。03:24,例のしびれを伴う振動、二拍子音。

  29. 529 匿名さん

    04:57,05:15 状況同じ。スレメンテナンス中であった。

  30. 530 匿名さん

    7月12日 02:43 振動で起きる。畳みベッドの上で強く振動を感じる。床の下になにか揺らすものがあるよう。

  31. 531 匿名さん

    04"20 ひどい振動が続く、

  32. 532 匿名さん

    5:25 一時止まっていた振動体が動きだしんどう開始。

  33. 533 匿名さん

    隣の部屋から女の喘ぎ声とドンドンという振動と木材の軋む音が聞こえてきて眠れない。
    只今3:00。
    1:00辺りからずっと続いている。
    何かの事件かもしれないので警察に通報するか悩む。

  34. 534 買い替え検討中さん

    ピストン音でしょうか

  35. 535 匿名さん

    事件性はあったのでしょうか?
    その女性が心配です。参考画像はないですか?

  36. 536 グリーンパークマンションの住民

    ようやく何が夜中の振動原因かわかってきた。
    深夜振動で起こされたので何かと調べようと部屋から外にでてみると、静まり返っているなかで大きな異音がした。そして音がする方に近づいていった。
    すると、二階から道路の方に出ている通風出口から大きな音をたてて空気が排出されている。
    傍の地下から一階に出てきている通風出口は激しく振動している。
    昇圧ポンプの方へいってみるとポンプのターボが唸りをあげ回転している。   
    早朝4時にマンションの機器が誤作動をしているのか?
    坂入産業設計者がこのような設計はしないと思うが。

  37. 537 グリーンパークマンション住民

    8月12日 早朝4時30分過ぎ、8月13日 深夜2時30分過ぎ、そして8月14日 早朝4時50分過ぎに振動を感じたので外へ出て調べた。やはり通路に出る二階横の通風口から猛烈な勢いで空気が排出されている。通風音。そして地下から地上に出ている傍の通風口のケースがガタガタ振動している。ゴーゴー滝のような音。騒音計で測定すると 最低60.4 デシベル、最高値は70デシベルに届こうとしている。静寂しているなかでの音なので恐ろしさも感じる。何を深夜に行っているのか。ポンプもフル回転している。
    あまりにも不自然なので坂入産業に問い合わせをしている。

  38. 538 グリーンパークマンション住民

    その後も昼夜この通風口の振動、騒音について音の経路、連動を確認してマンション周辺を調査した。その結果、この通風出口は、駐車場用の不活性ガス消化設備の空調システムの出口ではないかとの疑念が出てきた。そうであれば何故深夜に激しく作動しているのだろうか。坂入産業殿に事実を確認している。不活性ガスの消火設備入口扉横には、注意、立入禁止の貼り紙が貼ってある。

  39. 539 グリーンパークマンション住民

    そもそも何故不活性ガスの消火設備が住居専用のマンションイ設置されているのだろうか。

  40. 540 グリーンパークマンション住民

    不活性ガスの消火設備は安全なのでしょうか。
    過去に事故は起きていないのでしょうか。
    住民のほとんどの人はこの設備のあることを知らないと思います。
    注意とか危険とか貼り紙はありますが80世帯ある中で数人しか駐車場を利用していないのでほとんどの住民はその存在を知りません。

  41. 541 匿名さん

    電気、ガス、水道といった設備も一歩間違えば大変危険です。
    そういった危険極まりない設備がマンションに装備されているといったい何人の人がご存じなのでしょうか。
    消火設備と同様に周知徹底させるべきなのです。
    即撤去を求めます。

  42. 542 グリーンパークマンション住民

    541番さん。やはりそうですか。更に地下には変電設備があります。こちらとの関連も問い合わせしております。もちろん不活性ガスの消火設備の換気経路も確認しています。この設備があるのをご存知なのは管理人と理事長他数人だけだと思います。更にこの駐車場を外部に又貸ししようとしています。

  43. 543 周辺住民さん

    やはりマンションは糞ですね。個人的にはダンボールハウスをお勧めします。

  44. 544 グリーンパークマンション住民

    頭痛がしたので交流電界値を測定した。
    数値は 39ー40V∕m
    上の方は 65V∕m
    他のところは10V∕mであった。
    しびれを感じるときは 100 V∕mをこえるが最近はない。
    何が原因か調査してほしい。

  45. 545 グリーンパークマンション住民

    今下の高圧キャビネットを測定してきた。
    電界値は7V∕mと低い。
    しかし磁界が 2000nTをこえ、測定不可能。
    2000nTが最大値である。
    これはどういうことなのか。

  46. 546 GREEN PARK マンション住民

    不活性ガスの消火設備のある駐車場の異音と南側通風口の振動と騒音の関連を調べて色々なことに気がついてきた。

  47. 547 GREEN PARK マンション住民

    調べたら、やはり 二酸化炭素消火設備で過去に重大な災害が発生しています。従って、設置に関する安全のガイドラインが設けられています。設備が全域放出方式か局所放出方式かにより安全対策は多少違いがあるようです。私のマンションはどちらか調べる必要があります。災害の最大の被害は二酸化酸素の濃度によっては酸欠で死に至ることです。

  48. 548 GREEN PARK マンション住民

    過去に池袋で惨事にいたったとのこと。
    事故の内容を調べる必要があるかもしれない。

  49. 549 匿名さん

    >>548
    その惨事って具体的に何ですか?
    私も以前池袋の西口の雑居ビルのお店で、タケノコ剥ぎに合いそうになりました。
    一万円ぽっきりだというから付いていったのに、出てきた嬢はババアだし最悪でした。
    こういう悪質な店は根絶やしにしないと安心して遊べません。

  50. 550 GREEN PARK マンション住民

    事故は平成7年12月1日東池袋の立体駐車場で起きています。警備員の方が2名二酸化炭素吸引により亡くなっています。
    これは、手動式の消火設備を利用者が間違って作動させたため、警報を受け駆けつけた警備員が、漏れでた二酸化炭素に被災し、死亡した事故です。

    原因は、二酸化炭素の消火設備の設置が警備員に周知されていなかったためです。

    まだ他にも多数の事故事例があります。

  51. 551 匿名さん

    ポンプ音や流水音に悩まされているとのことですが、エアコン室外機のコンプレッサーじゃないですかね?
    室外機の振動が低周波音となってコンクリートの躯体を伝わっているのではないかと推察します。
    一度、低周波音を専門とする騒音調査の業者に依頼して原因を究明することをお勧めします。

  52. 552 Green Park 住民

    音が低周波音になってコンクリート(躯体)を伝わってくるということ非常に参考になりました。
    振動を感じいるときは、振動計で測定すると FFT分析では、超低周波の振動の数値が通常の5-10倍程度まで上昇します。
    最初はあまりにも低周波であったので、測定器の誤作動かと思い機器メーカーに確認したところこのような周波数の振動もあり得る、数値が大きくなっているので振動をしているとのことでした。その時はこのような低周波は地層振動などであり得るとのことでした。
    音が低周波となってコンクリートを伝わるというのは、同じ階の部屋につながるすぐ前の非常階段の踊り場のモルタルが縦横にひびが入り、取り替えてもまたすぐひびが入るという現象からも説得力があります。


  53. 553 GREEN PARK マンション住民

    二酸化炭素の不活性ガス消火設備をマンションに設置し、
    住民にその設置をしていることと設置場所について周知しないで良いのだろうか。
    知らずに事故に巻き込まれたら大変な惨事になる。危険だと思う。

  54. 554 GREEN PARK マンション住民

    10月12日 22時35分

    久しぶりに増圧ポンプの騒音を測定した。
     LAeq  56.5 デシベル
     LASMax 57.7 デシベル
     LAS50  56.9 デシベル

  55. 555 GREEN PARK マンション住民

    昨夜は深夜から早朝にかけて 前のビルが換気扇のような回転音と羽根の振動音を30分おきに発生させていた。
    改善して深夜は稼働あるいはだれも活動しなくなっていたのがどうしたことか。

  56. 556 GREEN PARK マンション住民

    10月13日 11時20分
    昼間のポンプの騒音値を測定した。

    LAeq  58.3 デシベル
    LASMax 61.3 デシベル
    LAS50 58.4 デシベル

    夜間よりは高い数値

  57. 557 GREEN PARK マンション住民

    昨夜も一時間おきに振動でおこされる。
    ポンプは昇圧ポンプだけでなくほかにもあるのか。
    回転体は、換気せん、コンプレッサー、ファンモータなどが想定される。
    このようなものがなぜ深夜頻繁に作動されるのか。

  58. 558 GREEN PARK マンションの住民

    当マンションには受水槽があることが判明し、どの溜まった水の吐き出しに、ポンプが使用されていることもわかってきました。

    また、換気システムも複数の経路があるようです。

    これらが夜中に稼働すると睡眠が振動で妨害されます。

  59. 559 Green Park マンションの住民

    11月17日 4時27分 振動で起きる。
    今夜は2時50分に続いて二度目。
    しびれるような微振動。

  60. 560 Green Park マンションの住民

    11月18日 4時21分 微振動で起きる。
    汲み出しの2拍子音。
    どこのポンプか。。

  61. 561 Green Park マンションの住民

    11月19日 深夜2時00分
    振動で起きる。
    2拍子音。

  62. 562 Green Park マンションの住民

    4時38分 振動で起きる。

    汲み上げし音。
    首痛。

  63. 563 Green Park マンションの住民

    6時20分 振動 2拍子音 コチコチに固まったような首痛がするが 低周波の影響か

  64. 564 Green Park マンションの住民

    6時20分 振動 2拍子音 コチコチに固まったような首痛がするが 低周波の影響か

  65. 565 Green Park マンションの住民

    ポンプの汲み上げ音はやはりポンプでした。

  66. 566 Green Park マンションの住民

    ブゥーンブゥーンポンプの汲み上げ音がします。
    この時間何を貯水槽から汲み上げているのでしょうか。
    雨は降っていないので雨水ではありません。
    湧き水ならどこからどの程度湧いてきているのでしょうか。22時45分です。

  67. 567 Green Park マンションの住民

    振動でひび割れがおきそこに雨水、湧き水が侵入しているのではないかと危惧します。
    ポンプでたまった水を汲み上げまた振動で雨漏れしやすい状況を作るという負の悪循環システムです。

  68. 568 Green Park マンションの住民

    昨夜も振動のひどい状況が続きました。
    前のビルの汚水排水とここのマンションの汚水の排水が連結しているのでしょうか。

  69. 569 Green Park マンションの住民

    現在前のビルのオーナーに調べてもらっています。

  70. 570 Green Park 住民

    駐車場の入り口にシール工事の貼紙がありました。理事会の議事録にも雨漏りの問題に関する議事が記載されていました。汲み上げポンプも3箇所設置されていることがわかりました。
    当初から雨水漏れの問題を把握し、雨水が地下のピットに入る設計になっており、それをポンプで汲み上げ排水することにしていたのだと思います。

  71. 571 口コミ知りたいさん

    低い小さな機械的音が24時間あり、時々ウーンウーンと何かが回るような音もします、音は低音で微音なので我慢しようと思えばできますが体に感じる電気的な超微振動で熟睡できません。起きた時心臓が変です。電気的な痺れや寒気に近い物感じたりします。

  72. 572 GREEN PARK マンション住民

    571番さん
    どこのマンションですか?
    私の苦しんでいる状況とは違います。
    しかし何か参考になります。

    私のマンションは調べ所、地下に電気室があり、寝室の真下に高圧キャビネットがあることがまずわかりました。

    そして昇圧ポンプの他に地下の3ヶ所に6基の排水ポンプが存在することも判明しました、、夜中も稼働しています。

    坂入産業殿へは、更に汚水の排水ポンプも私の寝室の下方にあるのではないかと問合せています。


  73. 573 GREEN PARK マンション住民

    5月9日
    0時57分
    振動で起こされる、
    坂入社長殿
    深夜の排水ポンプの稼働はやめて下さい、お願いします。

  74. 574 GREEN PARK マンション住民

    4時30分
    先程から振動再開。

  75. 575 口コミ知りたいさん

    去年の11月頃から何となくおかしいと感じ今年に入ってそれがより明確になり、2月頃管理会社に言ったけど取り合ってもらえず、3月頃苦しみ、今は少し馴れたとでも言うんでしょうか、知人で駅横にすんでいてほぼ24h電車の騒音下で夜寝ている人の、もう何十年もそうだから馴れた、というのにはなれないにしても、熟睡はしないし、不眠気味だが以前よりはあまり過剰反応しなくなったとでもいいますか、冷静になりつつあります。

  76. 576 口コミ知りたいさん

    >>574 GREEN PARK マンション住民さん
    最初の何ヵ月間に比べ体感振動のひどさは少し減った気がしますが、相変わらず24Hウーンウーンという機械的な低周波微振動音が続いています。うちのマンションは1998年頃立てられたもので当初から音が響きやすかった。足音もはっきり、大きな声または低い男の人の声などよく聞こえるし、掃除機をかける音や物を動かす音やハンマーで釘を打っても騒音になりかねないのです。でも人的騒音の方がまだましです。耐えれば消える瞬間もあるのですから。機械で音源がはっきりしない苦しみはやり場のないものがあります。

  77. 577 GREEN PARK マンション住民

    5月10日
    3時17分
    振動で起きる。

  78. 578 GREEN PARK マンション住民

    5時振動で起きる。
    排水ポンプをこんな時間に稼働させるのはやめて頂きたい。

  79. 579 口コミ知りたいさん

    最初レンタルルームでも近くに借りて荷物の収納のついでに夜だけそこで寝ようかとも考えました。次に部屋の中で一番音が少ない場所に簡易敷物を持って行って寝てみました。ちなみに風呂の浴槽の中で、頭はわりとよく寝れたのですっきりでしたが体を折り曲げて寝なければならず体中が起きたとき痛いのでやめました。トイレの中も良いのですがさすがにここでは寝れない。今検討中は、防音サッシ、防音BOX。防音サッシは窓からの音でも少しは軽減しようという微力な抵抗です。防音BOXはこの間TVで見たのですが、音楽以降やる人用なのか、部屋の中に部屋を作る感じで、中の音が全く外に漏れないらしいから、じゃ外からの音も入らないだろうと。

  80. 580 口コミ知りたいさん

    しかし防音BOXは60万円位するらしくお高い。どうにかして床下や壁からの(まずは振動は置いといて)音だけでも無音に近いようにならないか(上下左右の生活音も含めて)。うちのマンションはもともと音が建物を通じて響きやすい。窓を通しても外の音が聞こえるし、上の階の男の話し声、下の階の男の歌声、足音や物を落とした音、ハンマーで叩く音、掃除する音までも聞こえる。共有部分(外の階段や廊下を歩く話す声やドアの音)の音もはっきり聞こえる。しかしTVや女性の声は伝わらない。低音がより伝わりやすいのかもしれない。

  81. 581 口コミ知りたいさん

    他の部屋からの文句はあまりでていないのかもしれない、管理会社の担当は、騒音は個人的な感覚だから気にならない人も気になる人もいるから判断しにくいのだそうだ。音源についても特定しにくいから、取り除くのも困難な場合が多いし、個人間で解決してほしいと管理会社の担当に言われた。上水道の配水装置設置を去年11月位にしてだいたい低振動音がその時期からだったのでそれが原因かと考えました。しかしもしかしたら隣家のマンションからではないかとも疑っています。またエコキュートなどの設置もそのような低周波振動音の原因としては考えられるのでそうなると周辺全域の一軒家まで考えられなくもない。そうなると原因の特定はますます困難に。

  82. 582 口コミ知りたいさん

    〈購入経験者さん〉は苦しんでおられるようですが、建物設置の機械が原因とはっきり判明しているなら、取り除くのは無理でしょうから、まず全体の管理組合の理事会で話し合い(議事や議題にする前に)をしたらどうでしょうか?管理会社には内緒で。管理会社は所詮は敵と思ったほうがいいです。彼らは余計な金のかかる事はしたくないから。できるだけ余計な支出を抑えて、また共有部分に手をかけずに劣化させて、大規模修繕やその他の新しい修繕の受注をとりたい(自社の売上だけを考えている)のですよ。いくら抗議をしてもなんだかんだ言って自分達の手間や自腹になるような事は避けたいのです。だから、よく策を練らなければなりません。

  83. 583 GREEN PARK マンション住民

    6時14分に 振動で起され、起床めざましがわりになりました。これから出勤で電車をホームでまっています。
    苦しいのは騒音より振動です。

  84. 584 GREEN PARK マンション住民

    5月10日 0時50分 2拍子のポンプ汲み上げ音がする。
    なぜこの時間に稼働させるのでしょうか。

  85. 585 GREEN PARK マンション住民

    1時45分 2拍子。

  86. 586 GREEN PARK マンション住民

    4時45分 振動で起きる。

  87. 587 GREEN PARK マンション住民

    5時40分 振動で起きる。2拍子、ポンプ汲み上げ音。

  88. 588 GREEN PARK マンション住民

    5時40分 振動で起きる。2拍子、ポンプ汲み上げ音。

  89. 589 GREEN PARK マンション住民

    5月11日 1時5分 振動でおきる。
    排水ポンプの深夜の稼働はやめて下さい。

  90. 590 GREEN PARK マンション住民

    2時57分 振動で起きる。
    深夜の排水ポンプの稼働はやめて下さい。ください

  91. 591 口コミ知りたいさん

    振動で睡眠時に起こされた記録は、一定期間まとめて掲載したらどうでしょう?そうしたほうがより時間や頻度や振動の長さや強さがわかります。このスレッドでいちいちその都度書き込むのはどういう意図からでしょう?悲痛な訴えはわかりますが全体像がわかりません。振動計で記録をとったり、夜中に何回起こされたかの記録を取るのは、事実を明確化するため、いかに振動で健康被害にあっているかを相手側に訴える資料にするためでは?netを見るとこういった騒音被害や振動被害で相手から譲歩を引き出すのは大変みたいですが、そういったことを実際にやられた方のアドバイスをもらえるといいですね。

  92. 592 GREEN PARK マンション住民

    4時34分 振動で起きる。
    床がゆすられている感じ。
    ポンプの振動が伝播されているのか、配管の振動か。

  93. 593 GREEN PARK マンション住民

    5時34分振動及び何かの回転。

  94. 594 GREEN PARK マンションの住民

    坂入社長殿
    排水ポンプの深夜、早朝における稼働はやめて下さい。
    なぜこの時間帯に排水ポンプを稼働させねばならぬのでしょうか。

  95. 595 GREEN PARK マンションの住民

    5月12日 3時47分 振動で起こされる。
    強い方の振動で床の下から揺すられる感じで寝たままだと痺れる感じ、。

  96. 596 GREEN PARK マンションの住民

    5月13日 1時6分 振動で起こされる。
    排水ポンプを深夜、早朝に稼働させないで下さい。

    お願いします。

  97. 597 GREEN PARK マンションの住民

    2時18分 振動で起こされる。
    坂入社長殿

    排水ポンプを深夜、早朝稼働させるのはやめて下さい。
    お願いします。

  98. 598 GREEN PARK マンションの住民

    3時49分に振動で起こされる、

  99. 599 GREEN PARK マンションの住民

    5時7分振動で起きる。
    何かが回転しているような感じで勢いあり、

  100. 600 GREEN PARK マンションの住民


    排水ポンプをわざわざ深夜、早朝に稼働させ…
    住民の睡眠を妨害する事はやめて頂きたい。。

    ぜひ業界、立法府は基準を作り条例などでこのような行為を規制していただきたい、

  101. 601 GREEN PARK マンションの住民

    5月15日 0時8分 振動開始される。

  102. 602 口コミ知りたいさん

    微振動がひどい。寝れても体が熟睡できない。物凄く細かく震えるような振動が床からずっと伝わって防ぎようがない。ウーンウーンというような唸るような低音の機械音か音自体は大きくなくても物凄く不快だ。夜特に寝静まる頃周りが静かになったせいもあるかもしれないが、頭の奥に振動と音が響いて共に延々と不快感をもたらし続ける。

  103. 603 口コミ知りたいさん

    弁護士に相談しようかと考えている。きちんと振動計で測定して、騒音たぶん音は小さくても低周波など人体にとって不快な音がはっきり24h連続で発せられていことを明らかにしたい。また音源がわかったら、弁護士に相手側と交渉してもらう。エコキュートなのか他の原因なのかどうか、このマンション内に原因があるのか、近隣の建物からなのか、とにかく原因を突き止めたい。

  104. 604 GREEN PARK マンションの住民

    2時36分振動で起こされる。

  105. 605 GREEN PARK マンションの住民

    4時06分振動で起こされる。

  106. 606 GREEN PARK マンションの住民

    5時21分振動で起こされる。

  107. 607 GREEN PARK マンションの住民

    5時39分
    振動が続くポンプ汲み上げ回転音が
    する 
    頭を枕から離さないと頭痛…

  108. 608 GREEN PARK マンションの住民

    坂入産業
    坂入社長殿
    ポンプ、換気扇 配管類、配管類、電気室の機器の振動対策をしっかりして下さい。

    何より排水ポンプの深夜、早朝の稼働はやめていただきたい…お願いします。

  109. 609 GREEN PARK マンションの住民

    602番さん603番さん

    被害状況は私と同じようでしが原因が相違するようです。
    こちらの原因はわかってきました。
    デベロッパーは最初から分かっていたものと思います。

  110. 610 GREEN PARK マンションの住民

    5月26日
    2時47分 振動です起きる。

  111. 611 GREEN PARK マンションの住民

    3時59分振動で起こされる。

  112. 612 GREEN PARK マンションの住民

    5時16分
    振動でまた起こされる。

  113. 613 GREEN PARK マンションの住民

    5時!0分
    振動で起こされる。

  114. 614 GREEN PARK マンションの住民

    坂入産業
    坂入社長殿

    排水ポンプ等の振動源となる建築物設備機器を深夜、早朝に、(あえてこの時間帯に) 稼働させるのはやめてください下さい。
    お願い申し上げます、。
    出勤前の会社側の喫茶店から投稿しております。

    切にお願いします。

  115. 615 GREEN PARK マンションの住民

    前のビルとの境界線はどうなっているのでしょうか。

  116. 616 GREEN PARK マンションの住民

    汚水槽があるのか無いのか。
    あればその位置、定期点検はおこなわれているのか?
    誰が管理しているのか。
    汚水枡がなぜ敷地内に多数あるのか?
    汚水ポンプはどこにあるのか?

    調べる必要があるとは思います。

  117. 617 GREEN PARK マンションの住民

    私のマンションの建築設備で振動が私の部屋に躯体伝播しそうなものは以下のものです。
    これらは、目につくのは別として私が振動で困り調べ上げたものや問合せてようやく確認が取れたものです。一部まだ回答をもらっていないものが含まれます。お水槽と汚水ポンプです。
    地下と一階にあるこのマンション建築設備が振動源となりうると思います。
    それぞれ設備は以下のものです。
    地下
    変電設備、ファンモータ、換気システム、
    6600Vの高圧けーブル、雨水の排水ポンプ、
    配管、汚水槽?、汚水ポンプ、二酸化炭素不活性ガス消化設備

    一階及びその天井裏
    昇圧ポンプ、高圧キャビネット、換気システム、
    排水管、立体駐車場設備機器

  118. 618 GREEN PARK マンションの住民

    5月19日 振動で起こされる。
    強く痺れる感じなので窓明け調べる、
    かなりひどい音、やはり前のビルも関係しているのか?

  119. 619 GREEN PARK マンションの住民

    深夜、2時46分でした、

  120. 620 GREEN PARK マンションの住民

    振動原因として考えられるのは
    一階の天井にあると思われる換気扇で、まずはこれが高速回転して振動を伝える。
    次に…ダクト、配管類が換気扇、ポンプなどの作動で振動する。
    共用廊下の天井は手を伸ばせば届く低さ、私の身長は170cm丁度です。天井と二階の床下との間には相当なスペースがあり、これらの配管類…設備が設置されているのでしよう。

  121. 621 GREEN PARK マンションの住民

    2時58分に振動で起される。
    窓開け確かめる。
    騒音計で測定、
    46から48デシベル、なにか2拍子音で作動している。

  122. 622 Green Park マンション住民

    昨夜も深夜、早朝振動で睡眠を妨げられました。早く改善して頂きたい。

  123. 623 じゅうみん

    70デシベル以上の騒音を出して深夜、早朝まで排気ダクトが作動されるようになってしまいました。

  124. 624 匿名さん

    引っ越した先が、まさにこの状態です。
    施工会社・管理会社・オーナーに「お前一人が言ってるだけだから対応するわけないだろう」的な対応をされ、黙殺でした。
    入居して3週間ですが引っ越し検討します。

  125. 625 GREEN PARK マンションの住民

    624番さん
    日本橋の坂入産業のマンションでしたか?

  126. 626 624

    違うマンションです。
    恐ろしいことに、私が入居したマンションは防音室があって、それを売りにしているような建物です。
    ところが、壁で床スラブを支持するタイプ(つまり柱は梁がない)の建物で、そもそも振動に弱く、防音に不向きな建物であることが判明しました。
    経済至上主義ってほんと嫌ですね。
    音響調査会社や建築士、法律家を入れて戦おうかとも思いましたが、
    短い人生、そこに執念を燃やしても楽しくなさそうだなと思い、
    引っ越し先を探しています。
    長年苦しんでおられるようなので、もう開放されても良いのではないでしょうか。

  127. 627 624

    柱は梁がない → 柱や梁がない

  128. 628 624

    私の部屋も、振動加速度計等で振動を検出する状態です。
    しかし、例えば勤め先のオフィスや、普段立ち寄る建物についても同様です。
    もちろん程度の差はありますが…。

    そんな中で、感じる人と感じない人が居ます。
    私はあるきっかけで感じるようになりました。
    そのきっかけというのは、下階の住民が使用しているウーファーでした。
    低音域の音を建物の遮音性能以上の爆音で鳴らしていたため、
    昼夜問わず気が狂いそうな思いをしていました。

    後日、その騒音については設計会社の出している性能表を元に、管理会社から注意をしてもらい解決しました。

    ところがです。
    今まで聞こえなかった音や、感じなかった振動に体が反応してしまうようになったのです。

    したがって、振動で困っているという訴えは、建物の中では私のみで、誰も取り合ってくれない状況とあいなりました。

    引越しの検討とともに、色々な診療科に通院しています。
    耳鼻科・整形外科・神経内科・心療内科です。
    まだすべてを受診できたわけではありませんが、1つ効果があったことがあります。
    それは心療内科からの処方です。
    私の場合は、安定剤を服用することで、音や振動の感じ方が緩やかになりました。
    もちろん、物理的に振動している訳ですから、感じ方がゼロになるわけではありませんが…。

  129. 629 匿名さん

    >>628 624さん
    私のは坂入産業のマンションですが
    地下に電気室があり
    また雨漏りもしたため
    夜中に排水ポンプをかどうさせています

  130. 630 通りがかりさん

    >>628 624さん
    全く別物件ですが、換気扇故障による騒音により、音と振動に敏感になりました。
    家族でも自分だけの症状ですので、気にし過ぎと言われます。
    何度も業者に来て確認してもらいましたが、故障部分は直したのだから、いい加減にしてくれと言った感じです。
    確かに感じ方は個人差がある為、周りの人に説明しても理解をされるのは難しいです。
    一旦感覚が過敏となると、その症状から抜け出すのは困難を極めます。
    ただ、現状大分良くなってきたので、アドバイスをするならば
    心療内科は進めません。
    薬も一時的に良くなるのみで、薬無しではいられない体になる為、可能であればやめて下さい。
    急にやめると副作用が出ますので、少しずつ量を減らすなどして下さい。
    病院に相談しても、飲み続ける様進められますが、病気にさせられたく無かったらやめてください。
    それと、睡眠が大切なのですが、どうしても音や振動を拾って起きてしまうと思います。
    音叉のCDはおススメなので、寝る時に小さな音でかけて寝ると良いです。
    周りの方に理解されず苦しいと思います。
    引っ越せるなら引っ越しを勧めますが、無理なら現状を訴え続けても、かなり厳しいと思うので、ご自身が健やかに過ごせる努力にシフトされるのが賢明かと思います。


  131. 631 シティーコーポ

    7階建て築30年の賃貸マンションの所有者ですが、7階の住人から床の振動につき、クレームを頂いております。私は感じないのですが、他の住人さんも感じるとのことです。音はありません。7階は2室なのですが、1室は先日空きが出ております。
    ブレーカーを落とすと、振動はゼロにはならないのですが、かなり弱まるようです。ブレーカーの配線に問題があるのでしょうか。
    本当に困っております。どこから手を付ければよいのか。どなたかご教示ください。

  132. 632 賃貸なので深刻ではありませんが

    こんばんは。一昨年引っ越したアパート(軽量鉄骨一階)で、時々地震と間違えるような微振動があり、何かと思って検索したところ、こちらにたどりつきました。
    立地がほとんど駅前なので、理由はいろいろ考えられます。

    たぶんこちらの皆様ほど振動、または低周波がひどくはないのだと思います。


    自分の気のせいではないと知り安心いたしました。
    特に何も提案できず申し訳ありません。

  133. 633 賃貸なので深刻ではありませんが

    すみません。しかも今メインの理由がわかりました。自分の部屋のエアコン室外機でした。(引っ越す前は部屋から離れた場所にあったので)エアコンを消してみても少し振動していますが、ほかの部屋の室外機だと思われます。

    ほかの部屋の方にも迷惑をかけていると思うので、賃借人が何か対策できるか調べてみようと思います。お騒がせいたしました。

  134. 634 坂入産業マンション購入者

    夜中の微振動で悩まされ、デベロッパーにクレームし、調べていくうちに色々なことが分かってきました。福岡のマンションの方も苦労され、今回の結果にたどり着いたのだと思います。

  135. 635 坂入産業マンション購入者

    原因と思われる付帯設備:
    昇圧ポンプ、排水ボンプ、内廊下換気扇及びダクト、地下変電設備、高圧キャビネットです。

  136. 636 坂入産業マンション購入者

    頭痛、首痛、肩こりに悩まされ、痺れるような感覚になることがあります。床振動が原因と思っていましたが、低周波音も影響しているかもしれません。

  137. 637 坂入産業マンション購入者

    異常な電界値。高圧電線、変圧器の影響か?

  138. 638 グリーンパークマンション購入者

    この微振動の原因は送風機、ダクト、排水ボンプ、配管の振動あるいはその躯体からの伝播と確信しました。

  139. 639 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  140. 640 通りがかりさん

    低層の賃貸マンションのため場違いでしたら申し訳ありません。
    私も同様の振動に悩まされています。
    入居当初しばらくは問題なかったのですが、ある時を境にライブハウスの大きいスピーカーの前に立った時のような心臓に響く振動を最初に感じ、その後体全体に影響がありそうな細かい振動、電気的痺れを感じるようになりました。
    最近では微振動を受けキンキンと骨が痛み、実際あちこちに不調が出ていて整形外科に通っています。
    ですが単身で他住人との交流はないため、上記の出来事について共有する人がおらずそれが辛いです。
    原因も分からないため説明の仕様なく管理人にも話していません。同じ悩みを抱える方々がいて少し救われました。

  141. 641 マンコミュファンさん

    マンションの夜中も昼間も電気のモーターのような振動に困って悩んでます何処で調べてもらったらよいか教えて下さい

  142. 642 匿名さん

    私も同じようなことで困ってます。
    マンションで床がずっと微振動を起こしてて、壁からはブーン、ウォーンといったモーター音のようなものがほぼずっと聞こえる。
    身体中ビリビリするし、勝手に身体中がピクピクする。頭痛、耳痛、胸痛など色々おかしくなりました。
    マンションに言っても無理。相手にしてもらえない。
    引っ越す以外ないのかな。なんか少しでもマシになる方法ないですかね…

  143. 643 マンコミュファンさん

    >>642 匿名さん 私も同じです。下からの嫌がらせなんじゃないかと思ってます。
    そういう機械って売ってるみたいです。

  144. 644 通りがかりさん

    被害を受けている側のその場しのぎですが、振動に関しては寝る場所に重いものを重ねるとマシになるかもしれません。
    鉛シートの様な効果を狙って。

    借りている部屋の畳を引っ剥がして、重ねてベッド状にしたら多少マシになりました。マシに。

  145. 645 マッサージ器具振動

    自分も隣人が寝ながら使用できる電動マッサージ器具を、床に直置きして使用されて、
    モードが強は爆音(アイドリング音と似ている)を朝10時から24時まで、
    弱の場合は時間関係なく低音が小さく響き、床から微細な振動が一晩中続く。
    床が振動している感じで、吐き気、めまい、寝られない。
    叩く、もみ、強弱5段階程度ある。(いろいろ聞こえる)
    機器によるが、弱では1分間に300~7000回と、低周波振動を生じる。
    今は、振動に敏感になり、家で夜が一番ひどいが、
    街中どこでも、微細な振動を体に感じる。
    精神的にも辛い。
    重低音音楽もあり、こちらも騒音と振動がある。
    マッサージ器具と重低音音楽の二重苦で困っている。
    管理会社の注意文書、警察を呼んでも(インターフォンに出ない)、やめない。

  146. 646 匿名

    >>642 匿名さん
    私も床の微振動で悩んでいます。他も同じ状況です。おそらく階下の部屋の換気システムの排気ダクトのモータだと思います。階下のモーターが私の部屋の床についていますので。

  147. 647 匿名さん

    住んでいるマンションは築3年。NT○の敷地内にあって二棟のうち一つは更新した人がいない。
    毎日響くモーター音。夜中には低周波音や電磁波だろうか、体中が痺れる。苦しくて眠れない日々。
    同居人も同じように感じるとの事だけど、私ほどではなく眠れている。
    階下の人がウーファーでもやっているのかとも思うが
    ここ1ヶ月でモーター音が大きくなってきたので、どうにかして調べたい。

  148. 648 匿名

    近所に24時間ジムが出来てから微振動を感じるようになりましたが、私以外は分からないらしく気のせいと言われます
    起きている時には分かりませんがベッドに入ると脳まで揺れる感じです
    ジム建設中に自宅のトイレの水が無くなる現象が何度もあったので
    管からの振動かなと思いますが原因を探る事は出来ません
    ジムが1日でも休みがあれば特定の材料になりますが24時間年中無休なので最悪です。

  149. 649 名無し

    築浅のURに引越してきて
    微振動に悩まされています。
    自分の部屋の換気扇だけでも普通より音もするし揺れる。他の部屋からの振動もかなりする。
    エアコンの室外機は防振対策は一切ないので、
    他の部屋で室外機が回ると振動を直に受ける。

    ひどすぎる。
    他の部屋の使用状況に影響を受けるので、
    夜振動があれば、夜寝れず。
    昼からずっと揺れている日は、一日中気持ちが悪くなる。
    気持ちが悪くて吐きそうになるほど。

    他の住人はなんとも感じないのか?
    音の反響もひどい。

    床はコンクリートに直にフローリングを貼っている感じがしている。
    他の賃貸でここまで酷いのはなかった。
    やはりURだからなのか??

    また、自分で対策しようにも、情報はほとんどないし、
    対策用の商品すらない。
    この手に悩んでる人いるのだから、賃貸で対策できる商品も欲しいところ。

    あとは敏感な人はURには絶対住まない方がよい。
    URの建築関係の人は何か対策してください。

  150. 650 通りがかりさん

    2021年5月頃に引っ越し(1k→3ldk)をしてから重低音の体に響くような耳鳴りで3時4時に起きてしまう症状がでて、現在までに5回引っ越しました。
    結局、原因がわからないのですが、後ろ2つは高速道路から1km以内、前2つはエコキュートが夜間爆音、3つ目は分電盤と地下に貯水エリアがあったことエントランスに近い、スピードを出す道路から近い、のが原因かなと思っています。

    3ldk シャーメゾン 6世帯 2階真ん中 オール電化エコキュート 辛さ:中
    3ldk 同上 2階角部屋 辛さ:中
    2ldk rc造 3階建9世帯 1階真ん中 エントランス横、内階段横 辛さ:高
    2ldk 木造メゾネット角部屋 辛さ:高
    2ldk シャーメゾン 軽量鉄骨 メゾネット角2世帯 辛さ:高(24時間)

    今まともに寝られず頭も常に痛い状況です。
    床にサントリー天然水の2lペットボトルをおいてじっと眺めると、常に微かに揺れているのがわかります。

    次は築20年の40世帯くらいの大きい(?)マンションの2階の真ん中ぐらいを狙っています。
    駅から近いので微妙ですが、ペットボトルを持って行って確認して契約しようと思います。

    なので基準(になるかな?)は、2lペットボトルを床において常時微振動があるかどうかかなと思います。
    ただ、問題の症状が現れない部屋でやったことがないので、確実とはいえないのが残念なところです。

  151. 651 通りすがり

    >>650 通りがかりさん

    >なので基準(になるかな?)は、2lペットボトルを床において常時微振動があるかどうかかなと思います。

    わかりやすい基準だとおもいます

    たいへんですね 悩まされないところにひっこせればいいですね

  152. 652 通りがかりさん

    >>650 通りがかりさん
    耳鼻咽喉科は3カ所行って聴力に異常なしと言われてます。

  153. 653 匿名さん

    普通の木造アパートで微振動あります。
    この普通のアパートに住んで10年くらいたってますが振動を感じるようになったのは2年くらい前から。
    毎朝上の階のガス給湯器(エコキュートではない)の振動で目が覚めます。
    以前は平気だったから何かの体質の変化や病気でおかしくなってしまったのかなって思うようになりました。
    海外のコロナウィルスの後遺症で振動を感じるようになるという報道があったし。
    脳に直接振動が伝わるようで何かむずむず不快感があります。

  154. 654 マンション検討中さん

    >>653 匿名さん
    低周波音ですね。
    https://www.env.go.jp/air/teishuha/

  155. 655 周辺住民さん

    もう苦しむことはありません。無感覚になることを楽しみ魔法。

  156. 656 軽鉄骨住宅は危険

    軽鉄骨住宅(プレハブに近い感じ?)に引っ越してしまって隣の家の室外機の振動(アルミフレームみたいなのバルコニーに室外機)で微振動に悩まされています、
    大家さんには相談はしましたがまだどうなるかわかりません。

    あと、突然の原因不明の微振動に悩まされている方に、参考になればなのですが…

    自分は10年前に突然、住み慣れた集合住宅で微振動を感じるようになり、常にモーターの上にいるような感じに悩まされました。
    近所の方々に「振動するものを使っていないか?」と確認しましたが使っていないとのことでした。
    部屋は確かに振動しているのですが、その振動と自分の振動が合わない、低周波とかとも思いましたが、
    家族も感じていない(個人差はあるとおもいますが)ので、
    自分だけが振動を「感じている」のではと調べた結果、【むずむず脚症候群】でした。
    「むずむずではなく、振動に感じる人もいる。脚だけではなく、他の部分でも感じる。」
    とのことで、薬を飲み始めて半年ほどで改善していきました。
    他人の家だと振動が出てるのかわかりにくいのが厄介なんですよね、緊張の所為か…。
    もし思い当たる方がいたら、心療内科・神経内科へご確認ください。
    (自分が「むずむず脚症候群」では?と思い当たるまでの2か月、先生からは「振動は東日本大震災がストレスかな~?」とか言われ続けましたが、都内住です…)

    現在も症状は時々出ますが軽いです、が、隣の部屋の室外機のズーンという小さい低い音と振動が壁と床を振動を伝えるのがつらく
    おかげで、ストレスになったせいかぶり返し始めました。

    軽鉄骨住宅は安くても住んではダメですと言いたい。
    (お隣の声や何してるかつたわりやすいし…)

  157. 657 匿名さん

    ベッドの上にエアーベッドを乗せて寝たら微振動は感じませんでした。
    エアーベッドが不安定だからベッドの上に乗せるのは危険なのでおすすめしませんが、解決の糸口になるかもと思いました。
    振動軽減のマットレスとか効果あるかもしれませんね。
    いいものは価格が高くて手を出せませんが。

  158. 658 匿名さん

    私の場合、夜中の低周波騒音・振動の原因は、下の室外機と隣の室外機でした。
    私は夜中は室外機音が迷惑だと思っているため、エアコンはつけません。
    重量鉄骨のアパートで、10年以上経っている備え付けのエアコン室外機がベランダにゴムなどなしで設置されています。
    特に寒くなってきてからひどくなります。

    後は隣の1日数回のマッサージ機で10分から20分位のでかなり不快な振動音が来ます。
    毎日だと気が狂いますよ。
    音が大きいのではなく、低い音と振動が響くんです。鳴っている間は、耳鳴りしているときのように脳が反応します。

    工場の室外機や作業音、ヘリ・飛行機の音と振動、冷蔵庫や機械が動作しているブーンという音全てがストレスです。
    ちょっとした音からだんだん精神が蝕まれていくのが分かります。
    正直死にたいと思うことも出てきました。

  159. 659 匿名さん

    幻聴

  160. 660 通りがかりさん

    低周波騒音は幻聴ではありません。

    感じる人と感じない人がいるのは確かですが
    近年、被害が増えているのも事実です。
    環境省のガイドラインもあります。
    これにそって測定し証明するのは個人では
    ほぼ無理ですが。だから健康被害を出していても低周波音の周波数は人間の耳ではわかりませんからね。被害者がおかしいと言われてしまうのですね。微振動おこしている状態では酷い人は不眠、吐き気、頭痛をおこします。意識していない人でも原因がわからない不定愁訴は低周波が原因の場合があります。精神的にも影響があるのも確認されています。
    被害者の気持ちを考慮せず無知な決めつけは
    良くないですよ。健康被害は事実ですから。

  161. 661 匿名さん

    室外機等の振動と騒音は取り残されている重大な案件です
    幻聴とかの主張に騙されないように
    人間らしい生活という根本を揺るがす案件として、社会全体で解決するものです
    日本の国土と住宅の特質を考慮し、問題を解決しないと人的資源の国力が落ちますよ

  162. 662 通りがかりさん

    私も全く同じ様な事で悩んでいます。
    冬は特に酷いです。
    うちはどんな人でもはっきり分かります。手でさわっても、目で確認もできます。振動を。
    低周波音は振動を伴います。これは間違いありませんし、そんななかでじっと耐えていると頭痛、吐き気がします。
    耳栓も役にたちません。低周波音ですから。
    環境省も低周波騒音が害があるのは僅かながら認めています。
    開発、製造するメーカーが認識してくれなければ被害者は救われないですよね、、、
    深夜早朝などは睡眠も妨害され、なんとか少し眠っても具合が悪くなってますよね、、
    仕事や生活に影響しますよね、、
    結構、困っている人は多いですよね
    本当に早くどうにかしてもらいたいものですね。

  163. 663 匿名さん

    >>655 周辺住民さん
    皆さん苦しんで投稿しているのがわからない人の気持ちが読み取れない方がいるのですね
    馬鹿にしたような投稿は不愉快です

  164. 664 マンション掲示板さん

    1Kの賃貸マンションに住んでいます。
    二ヶ月ほど前から床から微振動を感じるようになりました。
    管理会社に相談しても「調べたがなにもない。他の入居者からもなにもない。」と言われ解決せず。
    体調の問題かと思い病院にも行きましたが、異常はありませんでした。
    自分の部屋だけが微振動がおこるということはありえるんでしょうか?
    もう、引っ越すしかないんでしょうか?

  165. 665 匿名さん

    自分の部屋だけ微振動が起こるというのがあるかどうかわかりませんが、管理会社の言っていることは本当だと思います。
    最近この微振動を感知できる人間とできない人間がいるような気がしてきました。
    感知できる人間も、振動の周波数や音圧によって感じる感じないがあって、だからこの問題を難しくしているというか、自分にとってけっこう深刻なのに社会問題にならないんだろうなと思ってます。
    私の場合、上の階のエアコンの室外機と隣の部屋のガス給湯器の不快感がすごいのですが、ホテルや友達の家(新しめの鉄筋コンクリート)に泊まって何ともなかったので、多分引っ越しで解決することもあると思います。
    たしかこのスレッドの情報によると、鉄筋コンクリートでも微振動を感じることがあるらしく(24時間換気が原因?)、こういう物件に住めば完璧というのがあるのかどうか不明です。
    そういうのもあって、ここで悩んでいる方々でアパート一棟借り切って、お互いに配慮しあいながら住めたらとか妄想しています。

  166. 666 検討板ユーザーさん

    >>660 通りがかりさん
    そうなんですよ。家のマンションの隣給食センターがあります。一日中ずっと微振動がしています。本当に死にそうになるんです

  167. 667 通りがかりさん

    >>665さん
    実は私も同じことに遭遇しておりこちらにたどり着きました。
    木造賃貸に引っ越したのですが、上の階の室外機(机を置いている頭上)と隣一軒家とお向かい一軒家からの給湯器と室外機がすべてこちらを向いており低周波障害を発症しました。外出してもビル内が揺れているのを感じるようになってしまいました。
    引っ越したばかりですが心身症になってしまったため別の引っ越し先を探しているところです。RC構造のマンションで探していますが、その土地の地盤や24時間換気システムによって室内が微振動していることが多くまだ引っ越しできていません。ちなみに築31年のマンションでは微振動がありませんでした。(確かめに行った)参考になれば幸いです。揺れないマンションを探し続けます。

  168. 668 今晩も眠れないさん

    昨年からマンションの上階で何やら作業をし出して、ハンマー音やら機械音が夜中の0時から朝の8時頃まで部屋中を響き渡ります。寝ても座っても立ってもジンジンとして気持ち悪いです。
    分譲住宅の為引っ越しも簡単にできなくて約半年位悩んでいます。

    どなたかも書かれてましたが、足がじんじんとどこに行ってもする様になりました。
    医者によると、足じんじん病は片足の場合が多いらしいです。私は両足でどうやら工事現場でよくある振動を長時間受けた場合にそうなる症状らしいです。

    そこで振動計を調べてみたのですが、高価なのと色々ありすぎてどれを使えば検討がつきません。どなたかお詳しい方がおられたらご教示下さると嬉しいです。

  169. 669 検討板ユーザーさん

    >>649 名無しさん
    上の騒音に同じ思いをしている者です。立っても座っても勿論寝てもジンジン響いて気分が悪いです。

    数日前にグツスリと眠れた方法がありますので本当に困ってる方試して下さい。   

    車の雨用のシートを2枚重ねて下に引くと振動が軽減されました。家にない方は1枚だけ買って試して下さい。ダメだったらごめんなさい。

    ググった所、ゴム製品で段々になった物、が効果ありと読んだので試しました。マジで36時間寝てなかったので地獄で仏の記事でした。

  170. 670 通りがかりさん

    同じ思いをしてる方がたくさんいて安心しました。
    去年から大東建託の木造メゾネットタイプに引っ越しましたが、ほんとは軽量鉄骨ではないか?というくらい、振動とか低周波音が響いて困っています。
    酷いのは隣の部屋の室外機と、スポーツカーと、ウォーターハンマー。
    うるさいマフラーのエンジンをつけられると1階の床が振動するし、ウォーターハンマーは隣の部屋と正反対の壁と床からガン!と振動がきます。
    事故物件じゃないけど事故物件並みに精神やられますね。大東建託が建てた建物には住まないほうがいいです。

  171. 671 匿名さん

    >>670
    メゾネットだめなんですね。
    上下階を気にしなくて良さそうなので、次引っ越すときはメゾネットタイプを選ぼうと思ってました。
    東建託は化学物質をあまり使わない建材を使っているということですが、音がどこからなっているのかわからないほど響いてきます。
    東建託以外も評判良くないところは良くないですよね。
    騒音のないマンションはあるのでしょうか。
    最近は微振動というより圧迫感を強く感じます。
    もし引っ越し成功したという方がいたらアドバイスがほしいです。

  172. 672 名無しさん

    >>671 匿名さん
    引っ越すならクッションフロアになってるところが良いですね。木造でもクッションフロアのところに住んだことありますが足音響きませんでした。
    個人的に成功したのは江東区にあった写真のような古い鉄筋コンのマンションでした。最上階角部屋で家賃もそれなりに高かったのですが、騒音トラブルは一切なく景色もバルコニーも最高でした。
    クッションフロアでない大東建託のメゾネットは、2階の床がかなり響くんですよね…階段登る音とか、室外機の音とか丸聞こえで本当に酷いものです。。

    1. 引っ越すならクッションフロアになってると...
  173. 673 職人さん

    >>666 検討板ユーザーさん
    今まったく同じ現象になってます…死にそうで、外を徘徊したり公園で寝たりしちゃって。でも、大家に確認したら上の階が飲食店の倉庫で業務用冷蔵庫使ってるって言ったんだけど…それが原因なのか調査中。大家と管理会社に言ってもあまり理解してないし伝わりにくくてきついですね…最悪の場合出るしかないのかな。。不安です。

  174. 674 匿名さん

    やはり鉄筋コンクリートが良さそうですね。
    いざというときに逃げ場がありそうな広めの鉄筋コンクリートを探してみます。

  175. 675 マンション比較中さん

    >>674 匿名さん 鉄筋コンクリートのマンションのほうがひどいと感じます。私は2か月で出なければいけなくなりました。次は木造か、もう賃貸一戸建てにしようと思っています。それだってご近所さんが何かしていたら震えるかもしれません。法的にも何ひとつできないそうで、救われませんよね。

  176. 676 病気になりそうです

    このようなスレッドがあることを知らず、私も独自に発信しています。
    よかったら共有してください。もう死にそう…。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/689677/

  177. 677 病気になりそうです

    結局この問題、住人側からはこのようにたくさんの「苦情」が出ているのに、管理側(不動産屋・管理会社・行政など)からの回答はほぼゼロなんですよね。
    そりゃそうだ。感じている住人側を「おかしい人=クレーマー」として処理し、
    さっさと追い出してしまうんだから。
    法的に争うとなれば相当な資金と労力が必要なわけで、音や振動に苦しみつつ証拠をとるより一刻も早く出ていきたい住人側の都合に付け入り、けっきょく「なかったことにされてきた」問題なんですね。
    国は早く基準をつくり、対処法や救済策も含めて提示してほしいものです。
    でないと鬱病大国になっちゃうよ!

  178. 678 通りがかりさん

    ご参考になれば幸いです。
    今の木造アパートに住んで三年になります。
    4月に引っ越しをしたのでそんなに気にしませんでしたが真夏、真冬になるとゴゴーとかウーみたいな電気音だけではなく明らかな振動で眠れない日々が続きました。
    引っ越しは多かったけどこの様な経験がなく調べても出て来ず。
    管理会社に問い合わせても他のお住まいの方々からそんなクレームはないとの事。
    2年我慢して来ましたが年々酷くなってきました。
    気のせいか自分の体調かと思いましたが実家に帰ると全く体に異常はなく眠れる。初めて訪れた宿泊先でも全く感じないし眠れる。

    引越しをすれば済むのですが、又同じ様な物件に当たったらと慎重になりすぎて引越せず更新しました。

    家のブレーカーを落とすと3割程軽減されてました。
    ベランダから隣の一軒家をみたら室外機がガンガン鳴ってベランダに手を当てると振動がしました。

    アパート自体が簡素な作り、地震が来るとミシミシ音がして折れてしまいそうな揺れ方。
    見た目はボロアパートではなく普通。

    隣の一軒家の室外機と一階の室外機がバイクみたいな音で唸り上げている時間がありました。

    恐らく建物自体が耐震強度に対応しておらず、一階、自分の二階、隣の一軒家、全部の振動を拾っている様子。

    自分の室外機に振動を和らげるゴムを引いても治りませんでした。

    賃貸でしたらご自身が神経質と気にせず、お引越しをお勧めします。
    建物事態が古い場合、大家が知らんぷりする場合があります。管理会社と一緒になって。

    友人が遊びに来た際も気分が悪い、胃や歯が電動歯ブラシみたいな振動に合ってる様だと。

    この場をお借りして参考になれば幸いです。

  179. 679 名無しさん

    一戸建です。
    裏に越してきた人が朝4時から洗濯機を回します。しかも窓を開けて。
    引っ越してくる前まで振動はなかったのに、引っ越してきて以降振動が。
    直接話に行っても、交代制の仕事で早朝にしか無理だと言われ、しかも、洗濯機の音じゃなくてエコキュートじゃないの!?とキレられて。
    毎朝4時に起こされて、本当に辛くておかしくなりそうです。
    窓を通しての騒音ならば二重窓など対策ができますが、床の振動なので、、、どなたか対策教えてください。

  180. 680 不眠症になりました

    たまに低周波の嫌がらせでは?と調べると出てきますが違うと思います
    そういう誤情報で近所に対し疑心暗鬼になりメンタルの調子か悪くなり余計に体調を崩します
    心療内科でお薬もらったらある程度眠れます
    ただ振動による正座をしたみたいな痺れ、床に直にねると臓器も揺れる気持ち悪さ、これは物件が振動している間は変わりません
    精神薬など間違えても飲まないで下さい
    若年アルツや幻覚幻聴で有名な統合失調とも診断されますが住まい以外で深く悩む事もないなら、絶対に誤診です
    私は今持病と金銭事情により引越しができません
    そんなとこ早く引っ越せと言われてもトラウマになってます

    事故物件が法律で取り締まられているように、賃貸売買どの物件も入居の際に管理側が事故物件のように法律で住民が契約する時に説明する法律が出来たら購入されている方々も解決するのに

  181. 681 誰も助けてもらえない

    分譲マンション、新築3年目です。鉄筋コンクリート、二重床。
    最初は気のせいかなと思っていたのですが、特に深夜の3時半からと、夜の18時から3時間ほど続くことに気づきました。
    上の洗濯機だと思います。ひどい時は壁掛けのエアコンのリモコンが振動でジリジリ鳴って怖いです。ひどい振動具合が分かっていただけるでしょうか。
    外からベランダを確認すると洗濯物が干されてるのは一度も見たことないので、洗濯から乾燥までして3時間くらいかかるのでしょうか。
    本当につらいです。どの部屋に行っても振動から逃れられません。脱水の強弱なリズムとか…。
    深夜が振動で起こされる日々で睡眠薬を処方されています。
    それでも振動には勝てません。起きてしまいます。
    管理人にも相談して、注意突起の投函をしてもらいまいしたが、変わりません。
    洗濯機についての拘束時間は言えないそうです。
    それだけでなく、ロボット掃除機です。ダブルで使われると振動と騒音がすごいです。
    ロボット掃除機の苦情なんて初めてですと言われましたが、壁にガツンガツンぶつかりながら、天井からの音と振動で壁に響きます。
    掃除機も全部屋、長時間ですよね。どの部屋にも逃げられず、車内で寝ようかと思うほどです。
    管理会社からは、すっかり変人扱いで。鉄筋コンクリートなのにそんなに響いてるなんて聞いたことありませんと言われてしまいました。
    鉄骨アパートの時には電化製品の微震なんてしなかったし、鉄筋の方が頑丈で快適なのかと思っていました。

  182. 682 eマンションさん

    下の部屋からか振動が響いてきます。下の部屋のシーリングファンの気がします。

  183. 683 匿名さん

    おそらく、上の階のエアコンの室外機の微振動によって、この時期になると体がしんどいです。
    私は体中がびりびり痺れるような感覚と、内臓や脳がしめつけられるような感覚があります。
    一応眠れてはいるのだけれど、起床時に上記のような症状が強く出て不快です。
    体質の問題で引っ越してもだめなのかなと絶望し始めてます。
    管理会社は大手の大東建託なのですが、訴えても何もしてくれません。
    どこの管理会社も一緒なのでしょうか。
    とりあえず車の雨用のシートを試してみようと思います。
    ベッドの足の部分にハネナイトというゴム製品を使ってもだめでした。

  184. 684 検討板ユーザーさん

    >>683 匿名さん
    ハネナイト効果無かったんですね。こちらはソファに座っている時に微振動感じているので、ダメ元でソファ脚に貼ってみます。
    車の雨用シート効果あったら、使用したシート名など教えていただけませんか。

  185. 685 快適な睡眠を返してくれ

    >>681 誰も助けてもらえないさん

    うちも鉄筋コンクリ 分譲です。
    物凄く辛い気持ちがわかります。自分の家なのにどこにも安らげる場所がなく睡眠さえ出来なくて頭おかしくなりそうですよね。振動ある度に発狂しそうになります。我が家も半年前から早朝のアイドリング、深夜2~3時と早朝のエアコン室外機の振動が数時間続きロクにねむれない日々が続いてます。昼間も居間にいれば家具の引きずり音、ゲームの音お構いなしです。
    管理組合に相談したら個別事案は介入できないと返事あり全く相手にされず。役に立たないですよね!
    意を決して該当と思われる家に手紙を入れましたが音は多少小さくなりましたがその後も振動はなくなりません。
    お金があるならとっとと引っ越したいけどローン支払い中なので出来ず。
    振動対策色々やりましたがどれも効果なし。
    せめてベッドが揺れなければと思いベッドの足にジェルマットや防振ゴム、マットレスをウレタンにしたりかなり金かけましたがどれも無理でした。
    ホントに誰にも助けてもらえないし近所の人に話してもこの辛さはわかって貰えず。


  186. 686 匿名さん

    木造アパートだけど朝4時にお風呂をわかされて給湯器の微振動で起きてしまう。
    本当にやめてほしい。
    チクチク皮膚に痛みが出てくるんだけど同じ症状の人いるかな。

  187. 687 匿名さん

    >>668 今晩も眠れないさん

    >振動計を調べてみたのですが、高価なのと色々ありすぎて
    >どれを使えば検討がつきません。

    私は居住中のマンション内で重低音スピーカー?と思われる
    振動+音に悩まされていたので
    市役所に相談し、振動計をお借りしたことがあります。
    (騒音計+振動計、市民に無料で貸し出す制度があるとのこと)

    お住まいの自治体に確認されてみてはいかがでしょうか?

  188. 688 匿名さん

    >>665 匿名さん

    >鉄筋コンクリートでも微振動を感じることがあるらしく(24時間換気が原因?)

    当方、鉄筋コンクリート造(RC)マンション住人ですが、
    微振動を感じることがあります。

    当方の場合は音楽+微振動であるため、近隣(たぶん隣)の
    重低音機能付きのTVか、重低音スピーカーのようなものが
    原因ではないかと思っています。

  189. 689 マンション検討中さん

    4LDKのマンションですが、どの部屋にいても長年同じような思いをしてます。

    >>そのうちひどくなるのが夜中で4-5回あります。昼間であればおかしいな程度ですが、夜中は就眠中におこされます。

    昼間も頭痛がしたりしますから、あまり室内にいたくないです。夜中はとくにひどく、和室で寝ている時に洗濯機のような揺れを感じることもありました。(自室の換気扇や冷蔵庫ではないです)音はほとんど立ちません。振動だけです。

    昼間も眠気が差し、睡眠薬を処方してますが、それでも目覚めます。
    そのマンションに引っ越したのが3年前でそれ以降、そのような状態になりました。
    他の場所に滞在している時は、そのマンションほど眠れないことはあまりないです。
    正直、霊的ななにかを疑うこともあり、ノイローゼ気味です。

  190. 690 通りがかりさん

    微振動で検索したらこちらのページを見つけましたが、同じような問題に悩まされている人がいるんですね。
    就寝時の微振動はエアーマットやベッドを使えば少し良くなります。根本的な解決方法は振動が発生している場所を探して防振してもらわないと難しいですね。因みに比較的大きな微振動(実際は空気伝搬音?)なら1000円くらい聴診器にマイクを付けてPCで周波数を測れば計測できます。これで自分はようやく大きな微振動の発生源だけは特定出来ました。

  191. 691 690

    低周波音については普通騒音計でもある程度は推測はできるようです。
    具体的には※A特性とC特性(又はZ特性)を測定し、測定値に差があれば低周波音が発生しているということがある程度推測できるようです。
    ※「A特性は人間の聴覚に近く補正の範囲は最大、 C特性は平坦な周波数特性で、補正の範囲が小さい、 Z特性は、補正がない」

  192. 692 通りがかりさん

    築50年ほどのリノベ済み1LDKに最近引っ越しました。
    住み始めて一週間ほどで慢性的な頭痛と不眠に気付き、原因を探るとどうも部屋の上にある業務用室外機の振動が天井や壁から伝わって来ているようでした。
    イヤーマフで症状が改善するので、音なのか振動なのか頭痛の原因があやふやでしたが、机の下に潜ると症状が収まる点から聴覚由来ではなく振動が直接内耳を揺らして悪さしてるのかな…という仮説で調べてみたところ、こちらのページにたどり着きました。

    みなさんの仰られます、「敏感なこっちが異端、悪者扱いされて終わり」という点への憤りは本当に共感しかないです。
    自分も、違約金を払ってでも定期借家を即解約するしか無くなりました…。
    法的保護は全くありませんので、健康被害が出ていても泣き寝入りするしかないのがムカつく!

    恐ろしいことに、エコキュート等が野放しにされている現状を鑑みるとやはり工夫して自衛するしかないのかな…と思いました。
    内覧を長時間丁寧に行い、振動が来ない部屋の特徴を掴んでいく以外どうしようもないのかな、と。

    振動が厳しいRC造物件には心当たりが複数あり相性が悪い気がする、逆に木造や重量鉄骨の上階角部屋はリラックス出来るケースが多い…というのが個人的経験談です。
    多少他部屋の生活音は気になりますが、頭痛より2万倍マシです…。木造鉄骨で隣人が静か、というのが最高の物件かもですね!

    敏感で他人より引っ越しに気を使う必要がありますが、その分相性の良い物件が見つかった時は強く愛せるような気がします…笑 その時はもう一生離さん!
    後からエコキュート等設置されるパターンもあるでしょうし、一軒家は無理だから一生賃貸で生きていこうかな、とも思います。
    自分は一時実家に避難させてもらい、もう一度しっかり引っ越し先を選び直すことにしました。
    皆様にも良いお住まいが見つかり、普通に暮らせるようになることを願っています!

  193. 693 困ってます

    マンション検討中さん 通りすがりさん
    嫌な思いをされてる方 やはりいらっしゃったのですね 
    同じ悩みを抱えて困っていたとこです…

    私もそんなに神経質と思いませんが、寝るときなのでこの音 振動は感じてしまいます。

    分譲マンションなので簡単に移動とはいかないので困ってます。
    夜の10時ころから深夜2時 朝方5時くらいとヴォーンと音と床の微振動が大きく響いてきます。
    給湯器がそのような音を出すって やっとわかりました。
    恐らく下の階の給湯器かと。

    低周波のヴォーンと言う音には本当に困ってます。
    体に微振動を常に感じるようになり睡眠不足です。

    相手に申し出たとこで何か対策ってしてもらえるのでしょうか?

    マンション規約にて給湯器設定事案 欲しいですが
    速攻に対策 欲しいです…

    どうしたら良いのだろう…?

  194. 694 通りがかりさん

    >>693 困ってますさん
    分譲マンションなんですね、つらい胸中お察しいたします。

    相手方からの対応、というのは期待できないというのが自分の印象ですね…。モヤモヤしますが。
    理由は2つ。気にする人と気にしない人でハッキリ分かれており、さらに気にしない人が多数派であること。
    それとこちらの健康被害を可視化するのが難しいところ、ですね。血が出るわけでもありませんし、病院で診断書をもらえるわけでもありません。「たぶん振動を感じる」「寝られない」だけでは客観性に乏しく当給湯器の微振動が犯人だと証明出来るものでもないため、それだけで動いてくれる他人は居なさそう、という感じです。
    「健康被害が無いならちょっとぐらい揺れててもいいじゃん、そもそも俺は揺れ感じないし みんな具合悪くなってないんだし、アンタが何か耳とか他の病気ってだけじゃねーの」みたいな論理ですかね。

    やはり、自分の中では自衛しか無いのかなという結論になりかけています。
    自分の場合、耳栓やノイキャンイヤホンは効果薄だったのですが、イヤーマフというものは効果がありました。
    また、ベッドの頭部分周辺を板で覆った際にも症状が治まる感じがありました。なんというか、棺桶で寝るみたいなイメージですね笑

    上記の方法2つ、それはそれで安眠が難しくなる方法だったりするのですが。もしこれで症状が改善されるのであれば、「寝室だけ二重壁等で防音仕様にする」などで解決するかもな…というのが自分の印象でした。

    ただし、それもそこそこのお金が掛かることですし、やってみたけどなぜか効かなかった…みたいなリスクもありますので、他の手段との比較になりますね。
    損やある程度の手出しを覚悟でマンションを売却→他物件を探す、という手段もあるでしょうし
    防音カーペットを数枚重ねた上に大きめの棺桶的な箱を置いて中で寝る…みたいな変な方法で簡単に解決するのかもしれません。

    ご自分に合った方法が見つかり、快適に暮らせるようになるよう願っております!

  195. 695 困ってます

    通りがかりさん レス感謝です
    心身ともに病んでますのでご理解だけでもありがたかったです(嬉)

    まさにおっしゃる通りで
    一緒に住んでいる主人子供に聞いても感じないというのです、
    私はノイローゼになりそうなくらい辛いというのに…
    二人に気にしすぎだと言われ私が病気なのかとさえ感じるようにもなってます。

    私は他物件を探しはじめましたが、そこも音がないとは言えないし
    悶々とした日々が続いてます。

    実は下の階が買い替えで住人が変わってからこの嫌な音が発生しはじめました。
    この低周波の微振動に悩まされることになり残念でなりません。

    それにしてもこんなに響くのに
    本当に大半が感じないのですね…
    感じない方が不思議なくらいですが
    家族がそうですから 大半という話も頷けました(泣)


    通りがかりさんご理解と丁寧なレス 
    本当にありがたく思います。
    まず移動の前に現実的にできることってその辺りだと思います。
    音楽をかけて寝るとかで頑張ってみます。


    こちらのスレを知りまして 近隣からの音でこんなに被害があることも知りました。
    こういった事案が立ち上がり、低周波や不快な思いをお互い協力しあえる同士のマンションといった規定のあるマンションがつくられたらと思います。

    そんなの現実的でないですね…汗 

  196. 696 匿名さん

    エアコンの室外機の振動が本当にひどい。
    うちだけなのだろうか。
    こういうのがあると木造住宅ではなくて広い鉄筋コンクリートがいいなと思う

  197. 697 匿名さん

    シャンビリ?

  198. 698 匿名さん

    低周波騒音低周波振動に苦しんでもう10年ほど経ちます
    どんどんひどくなって精神的にもきつい
    昼夜問わずなんですよね。深夜の方多いけど

  199. 699 匿名さん

    シャンビリが何かわからず検索したら耳鳴りは全くないけど症状は似てるなと思いました。
    抗うつ薬とか飲んでないけど起こるものなのでしょうかね。
    シャンビリだとすると自分は不快な症状あるのに友人は何も感じないというのも納得できます。
    相変わらず特に眠くなったときにビリビリして微振動なのか電磁波なのかとにかくつらいです。
    上の階が何か動いてしばらくしたときに症状が起こるような気もしているんですけど原因が不明です。
    自律神経が変でこれが改善すれば不快な思いをしなくて済むんでしょうかね。

  200. 700 通りがかりさん

    >>692 通りがかりさん 毎早朝、定時刻の微振動による強制起床に二週間ほど悩まされ、検索、この
    ページに辿り着きました。

     私も試しに頭を机の下に突っ込んでみた処、効果ありました!微高音はうっすら感じるのですが、微振動は消えました! 

     以前、持ち家でも微振動に悩まされ、結果、手放した事があります。
     その時は家の基礎部分に穴埋め跡が有り、そこが発生源で家全体を揺らしていました。
     床下に潜って直径2.5センチメートル位の跡を見つけました。

     微振動といっても幾種類か原因があるのですね。
    今回は「内耳の保護」で対応できそうです。
     ありがとうございました。

  201. 701 名無しさん

    私も長年低周波で不眠の日々が続いていましたがこのスレを参考にし、ベッドの上にエアーベッドを置きベッドの脚の部分に防振マットを敷いて窓を開けることで70%くらい軽減されました。ありがとうございました。

  202. 702 匿名さん

    統合失調症の可能性が高い、診察受けてね

  203. 703 匿名さん

    微振動、電磁波はね

  204. 704 匿名さん

    頭の中で音が鳴り続けるなんて、それは、気が変になりそうですね・
    自称騒音被害者の方に同情します。

  205. 705 匿名さん

    頭の中のおかしい人ってこういう人かな?

    1. 頭の中のおかしい人ってこういう人かな?
  206. 706 匿名さん

    統失ですか?お大事に

  207. 708 匿名さん

    おまけに騒音クレーマーなのよね、出て行っておくれよ(笑)

  208. 710 匿名さん

    微振動電磁波統合失調症、騒音クレーマー

  209. 712 匿名さん

    自称騒音被害者のことですね、キモイですよね。

  210. 713 坪単価比較中さん

    アパートやマンションでなく、一軒家の住人です。ですが庭越しのお隣のエコ
    キュートの低周波の振動で昼夜を問わず苦しめられています。

    いつから設置されていたのか定かではありませんが、以前から床が揺れるような
    感じがしていて気のせいで済ましていましたが、去年年末に本格的に寒くなって
    運転の調子が強くなると急激に体調が悪くなり、その時は低周波が原因だとわか
    らなかったのですが、今年に入って事態が切羽詰まって来て初めて、既に製造物
    責任を問う訴訟になっているなどのいろいろ情報に触れるようになって、エコキ
    ュートのヒートポンンプ(空気を圧縮してお湯を沸かす熱源を作る)が原因では
    ないかと気付きました。

    それ以来神経が過敏になっているせいもあってか、どんどん家中の振動が大き
    くなり、また体調も悪くなっていきました。今では手足の痺れや胸の圧迫感や
    腹部を何かで掻き回されているような違和感や手の震えや吐き気などが、24
    時間で何サイクルかを繰り返す運転の度に自覚症状として表れるようになって
    います。

    何とか自分なりに解決しようと、弁護士や政治家などの社会組織や機関や業者
    やメーカーに問い合わせましたが、市の環境課や総務省の公害等調査委員会
    (国の救済機関なので弁護士を依頼するより遥かに安く済みそうです。一応の
    苦情受付の基準も設定されています。)や県の審査会などを除いて、ほとんど
    が門前払いするだけでした。社会の中で何らかの利害関係がある組織や個人は
    とりわけそうです。多分関連記事が削除されたりアクセスできなくなっている
    こともありそうです。

    これまでこうした社会的な力を持つ人々に「ないことにされて」泣き寝入りを
    強いられてきた問題を根本から解決に向かわせなければならない時機に日本社
    会が差し掛かっていると思います。

    そのためにはこうした苦しみや辛さを訴える声を組織化して世の中に訴えてゆく
    場が必要だと思います。バラバラのままでは思う壺です。ですが弁護士でさえま
    ともに取り上げて社会問題化しようとしていないので、現状では困難です。

    自分も今は自身が抱えている問題解決に精一杯でそんな余裕は持てませんが、この
    コミュニティの存在は貴重だと思います。これを機に基準作りへのムーブメントが
    小さな輪から起こってゆくことを願います。








  211. 714 坪単価比較中さん

    >>713 坪単価比較中さん

  212. 717 匿名さん

    下手。分裂している。

  213. 718 名無しさん

    窓を触ると車が通ったり騒音がするとブルブル震えています。部屋のどこに居ても体に響いて痛いです。でも止むときもあるので故意にやってるかもしれないと思います。

  214. 719 通りがかりさん

    ここには仲間が沢山いる(ノД`)
    一戸建て 新築 なのに、引っ越したいです。
    お隣さんが朝4時代から洗濯機をまわします。
    音と振動がします、と伝えたのですが時間変えれないみたいで。。。
    エコキュートの振動もすごいです。
    でも、家族で悩んでいるのは私だけ。

    床からの振動、明らかにこれは効いたよ!!というものありましたら教えて下さい。
    生き地獄です。。。

  215. 720 匿名さん

    回転体の回転がやんだ後は微振動が今まで長く続いた。
    頭の中も回転しているようである。
    精神科と耳鼻咽喉科は受信済みで問題なかったが。

  216. 721 ご近所さん

    かわいそうに、今は良い薬があるそうですね。
    お大事に。

  217. 722 通りがかりさん

    毎日ほぼ1日中早朝から深夜まで(何十時間も)乾燥機をまわす人が同じアパートにいる。まじで、1日何十回まわしてんだよ。壁や床はずっと振動してる。
    乾燥機まわりだしたらビリビリする。
    というかビリビリってして体の色々な所がピクピクピリピリなりだして痛い!てなるとその直後にガコンガコンて聞こえだして振動強まる。それが何十時間も続く。今もガコンガコン音してて床ビリビリひどくなって振動もすごいし体中痛いし揺れてる。ペットボトルは振動で泡だちしてます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸