埼玉の新築分譲マンション掲示板「SHINTO CITY -シントシティ-(第I・第II街区)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 大宮区
  7. さいたま新都心駅
  8. SHINTO CITY -シントシティ-(第I・第II街区)
匿名さん [更新日時] 2024-04-15 19:27:30

新都心から徒歩10分以内と立地はいいかもしれませんが、7社による強力なリスク分散の売り方を見ても、大宮原子炉問題(マテリアル跡地)があった経緯はどうしても議論の種になってしまいます。特に震災後放射性廃棄物の管理は厳しくなっていると思うので、一応安全であると仮定して検討を進めるしかないと思います。



間取り:3LDK・4LDK
専有面積:66.40m2~92.15m2

所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番1(地番)
交通:京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅徒歩5分、東北本線「さいたま新都心」駅徒歩5分、高崎線「さいたま新都心」駅徒歩5分

敷地面積:18,800.03m2
建築面積:11,066.96m2
建築延床面積:92,638.59m2

総戸数:1,000戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階建て

建物竣工時期:2020年12月下旬(予定)2街区2021年12月中旬(予定)
入居開始時期:2021年3月下旬(予定)2街区2022年12月中旬(予定)
駐車場台数/使用料:平置き(来客用2台含む):507台、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料:2段式スライドラック:2,000台、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料:40台、月額使用料未定

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
監理:株式会社長谷工コーポレーション
売主:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産株式会社、野村不動産株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住友商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産販売株式会社、野村不動産アーバンネット株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住商建物株式会社、東急リバブル株式会社


[スムログ 関連記事]
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

お便り返し その98「シントシティはどうですか」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/13350/


[スレ作成日時]2017-09-08 19:22:18

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

SHINTO CITY (3街区)口コミ掲示板・評判

  1. 5024 検討板ユーザーさん

    >>5023 マンション検討中さん

    与野駅から東京方面であれば、浦和駅(宇都宮線)とか赤羽駅(京浜東北線)で快速に乗り換えればトータルの時間はさいたま新都心の場合とそう変わらないのでは(2-3分?)

    駅からの近さだと
    クラッシィ2分
    シントシティ5分
    パークハウス9分、ただシントシティハウスとパークハウスは改札から出口まで結構歩くから改札からだとプラス2分ぐらいかと

  2. 5025 検討板ユーザーさん

    パークハウスは初期費用というか、ずっと高いでしょ。割高感が気にならないなら良いのでは。シントシティはコスパ重視。あとは良くも悪くも賑やかでしょうね。

  3. 5026 マンション検討中さん

    >>5025 検討板ユーザーさん

    管理費、修繕積立金はシントシティとほぼ同じですよね。

  4. 5027 マンション検討中さん

    パークハウスは新都心からも大宮からも遠いから不便ですよ
    老後の二人暮らしには氷川参道に近いし、通勤もないし、高級感あるのですごくいいです
    でも、駅からの距離がマンションとしては遠いので就労世帯にとっては微妙
    パークハウスの値段を考えると大宮駅から徒歩9分の宮町の端っこに一軒屋立てられます

    対照的にシントシティは子供が多そうだし、駅も公園も近いので通勤がある働き世帯には良い物件かと思います

    クラッシィは都内通勤じゃなければDINKSに最高の物件だと思います
    東京方面は浦和赤羽で乗り換えるといっても、あの混雑度だと見送る事もあるので通勤はかなり不利かと思います

    働き世帯ならシントシティ、老後世帯ならパークハウス、間を取ったバランス型のクラッシィという感じじゃないでしょうか

  5. 5028 匿名さん

    パークハウスはそろそろ完売ですね。
    HPによると上層階の高めの部屋しか残ってない...。

  6. 5029 マンション検討中さん

    >>5027 マンション検討中さん
    同意見です。
    ただ、私の場合は働く自分だけでなく、子供が大きくなって大学になっても家から通える場所(帰るのがある程度面倒でない場所)っていうのも検討の対象でしたねーなので、快速、駅近は外せない項目でした。
    まあ結局大学なんてまだまだ先なのとどこの大学行くかわからないですが。家族全員のメリットを感じるところはやっぱり立地が全てなのかなと。都内には負けますが。

  7. 5030 マンション検討中さん

    >>5028 匿名さん

    シティハウス人気あるんですね。

    さいたま新都心駅に近いのはシントシティの方なので、さいたま新都心駅を中心に考えるならシントシティかと。

    ただ、パークハウスの方は大宮駅周辺のGCS構想による再開発が完成したときに「大宮駅からも徒歩圏内」と謳えます。これは将来的に価値がかなり大きいかも。新都心駅だけでなく大宮駅も含めて考えるとパークハウスかと。大宮駅徒歩数分圏内のエリアは今後5~10年は再開発の工事などで騒がしくなるでしょうから、大宮駅から少し歩くものの程よく静かなパークハウスは、住居としてバランスがよいのかも。図書館や区役所も近くに移転してきてますし。

    シントシティは線路に近いので、線路に近いエリア(A棟、一部のB棟、D棟)は騒音で日中は窓を開けられないリスクもありますよね。

    要はどちらを取るかですよね。。



  8. 5031 マンション検討中さん

    あとは原子炉が真下にあったことの評価ですよね。。気にしない人は気にしないかと。

  9. 5032 通りがかりさん

    働き世帯、子育て世帯で、将来売却して住み替える可能性のない人→シントシティ

    将来売却して住み替える可能性のある人→パークハウス

    かな。働き世帯、子育て世帯だと最寄り駅駅近が大事だからシントシティ。売却する可能性があるならシントシティは原子炉の風評、線路近などのためパークハウスより不安材料は多い。

  10. 5033 マンション検討中さん

    大宮駅周辺の地権者を本当に説得できてGCSが動くなら、大宮駅周辺に新築マンションもたくさん建つ可能性が高いです。
    GCS構想が進むと中古で駅から遠く、特徴の出しにくいパークハウスは売却が難しくなるかと…

  11. 5034 検討板ユーザーさん

    >>5033 マンション検討中さん

    大宮駅徒歩圏ながらも少し離れた、氷川街道に近い閑静かつ文化的なエリアの住宅、というところで差別化できませんかね?それにしても少し大宮駅から遠いですかね。

  12. 5035 マンション検討中さん

    大宮駅周辺に新築マンションたくさん建てばシントシティもパークハウスも埋もれて沈んでいく可能性高いと思うよ笑

  13. 5036 検討板ユーザーさん

    もしGCSが実現して大宮駅徒歩5分以内に新築マンション建ったら最低坪単価300は超えてきますよ。
    価格帯が違うのでそこで差別化はできると思います。
    まあGCSは早くても後10年15年かかりますので・・
    実現するかどうかも半信半疑。

    皆さんがいっているように、パークハウスの売りは氷川参道沿い・区役所図書館が近い・高仕様(シントシティと比べて)です。
    デメリットは大宮駅からも新都心からも距離が中途半端。私はマンションで徒歩5分以上はメリットを感じにくいです。
    夜は暗くて不気味です。これは感じ方に個人差あります。主人は問題ないと言っていました。

    シントシティを検討するなら大宮原子炉問題のことはきちんと考えた方がいいと思います。別に荒らしで言ってるわけではなく、気にする人も沢山います(面と向かって言わないだけです)。
    私はそこが絶対ダメでシントシティを検討から外しました。
    それさえなければ駅近のシントシティはすごくいいと思いました。低仕様はオプションでなんとかなりそうだし。自走式駐車場も良いですね。エントランスもかっこいいです。

    クラッシィは与野駅なので検討対象外でした。通勤に不便です。

    新築こだわらなければ中古も視野に入れてもいいかも

  14. 5037 マンション検討中さん

    今のマンション市況は高いと言われている。
    徒歩5分圏内は高止まりだろうけど、大宮徒歩10分圏内は坪単価200万台前半だと思うけど…
    そもそも駅から徒歩10分超えたらマンションは一気に売れなくなりますよ。
    大宮駅からの距離なら一戸建ての距離でしょう。

  15. 5038 マンション検討中さん

    いろいろと風評問題はあるにせよ、シントシティが大宮の再開発で埋もれることはないかなと。
    パークハウスは埋もれる可能性ありますね。立地もそうだし、すぐ近くにも別のパークハウスもあるし。

  16. 5039 マンション検討中さん

    >>5038 マンション検討中さん

    >>5038 マンション検討中さん
    御意。あの辺りパークホームズとか他のマンションもいろいろ並んでますもんねー

    あと、風評気にする方は、他人との比較思考(周りになんて思われてるかすごく気になる)が強い分類なのかなあと思ったり。本当に心配してる人はそもそもパークハウスとか近くじゃなくて新都心は選択対象外になるだろし。
    価値観いろいろ人生いろいろ、住宅選びって楽しいですねー

  17. 5040 通りがかりさん

    私は気分的な問題だと思ってます。数値的には心配ないし、安心なはずじゃないですか。しかし蛇口の水飲む時とかお風呂に入る時に気にしちゃうなぁって思いました。LCCの飛行機乗るみたいな感じですかね。気にならない人は気にならないし。

  18. 5041 マンション検討中さん

    気持ちの問題ですよね。
    前は病院で高い放射能を持つ医療機器バリバリ使ってたのに、その跡地に出来た大宮の角上でお刺身や魚が飛ぶように売れるのですから。

  19. 5042 マンション検討中さん

    気持ちの問題ですよね。
    原子爆弾が落ちた広島、長崎には二度と草木が生えないと言われてたのに、草木が生え出して誰不自由なく暮らしてるんですから。(私長崎出身です)
    東京大空襲で亡くなった数万体レベルが埋まってる土地いくつかありますが(NHKでやってました)にタワーマンションがたってめちゃくちゃ値段上がってるんですから。

  20. 5043 マンション検討中さん

    ここは客観的な数値根拠に基づいて売れているマンションと評価できますか?

  21. 5044 マンション検討中さん

    >>5043 マンション検討中さん
    数値は現地の最新情報もらった方がいいよ、
    私もここ静かな掲示板だなと思ってたらほとんど残ってなかったよ。
    まだ二期一次なのに450?500くらい売れてる。あと1年半(二街区は2年半)あるのに半分売れてるからね。

  22. 5045 マンション検討中さん

    >>5041 マンション検討中さん

    病院では放射線を使う器具を厳重に管理しているのに対して、ここでは会社の管理が不十分で一度外に漏れてしまったことが問題なのですよ

  23. 5046 マンション検討中さん

    >>5042 マンション検討中さん

    広島も長崎も原爆投下から数十年は被爆が大問題になったのは周知の事実です。草木が生えてるのとは別の話ですよ。
    東京大空襲はそもそも放射能関係ありますか。。?

  24. 5047 マンション検討中さん

    現状で公表されてる線量と三菱マテリアルの管理に少しでも信頼が置けないなら、この先も信頼できないだろうからシントシティは検討対象から外した方がいいでしょうね

  25. 5048 マンション検討中さん

    >>5045 マンション検討中さん

    真横に行政が防災公園作る程の信頼を得ているのに、それでも信頼出来ないならもう大宮周辺のマンション検討は止めた方が良いですね。
    「何か」があれば少なくとも大宮から浦和ぐらいまでは汚染されてしまう量でしょうから。

  26. 5049 マンション検討中さん

    >>5046 マンション検討中さん
    放射能関係なくて気持ちの問題ってかいてあるよ

  27. 5050 マンション検討中さん

    >>5048 マンション検討中さん

    公園と住居は違うよね。住居は居る時間長いわけだし。でも、気持ちの問題だとは思う。

  28. 5051 マンション検討中さん

    >>5050 マンション検討中さん
    信頼性の話でしょ?

  29. 5052 マンション検討中さん

    >>5044 マンション検討中さん
    人気の高そうな駅近のA棟とかB棟D棟の中山道寄りのゾーンはほぼ売れちゃってるけどね。。A棟は線路の騒音が未知数なんだけど売れてる。

    ただ残りも駐車場に行きやすい距離だったり南向きだったりするからいいかも。

  30. 5053 通りかかりさん

    >>5051 マンション検討中さん

    何についての信頼の話をしてんの?
    安全性についての信頼じゃないの?

  31. 5054 マンション検討中さん

    ちょっと漏れても直ちに影響はでないから気にしないことにしています。

  32. 5055 マンション検討中さん

    残数の最新情報どなたか写真で共有してもらえないでしょうか?
    千葉の遠方なのでなかなかいけず。

  33. 5056 通りがかりさん

    >>5055 マンション検討中さん

    そもそも共有していいんだっけ?

  34. 5057 マンション検討中さん

    >>5052 マンション検討中さん
    A棟は電車や自動車の騒音に加えてムクドリも不安要素ですかね
    個人的にはC棟寄りのB棟かB棟寄りのC棟がバランス取れてそうに感じてます

  35. 5058 マンション検討中さん

    >>5057 マンション検討中さん

    A棟沿いの道に糞は落ちてなかった記憶だけど、A棟ができて人が住み始めると集まってくるのかな、、、

  36. 5059 マンション検討中さん

    >>5057 マンション検討中さん
    Youtubeで

    「さいたま新都心」「ムクドリ」

    「コクーン」「ムクドリ」

    で検索すると動画が出てきますね。見て正直怖くなりました。

    2017年の動画のようですが、今も夜になるとこんな感じなのでしょうか?

    駅前で鳥避けの音を流してもこんな感じなのでしょうか?

    鳥の鳴き声、糞がひどそうです。これがシントシティに集まってきたらと考えるとゾッとします。

    A棟だけでなく全棟に影響でそうです。中庭の木に集まる可能性もあるのでは。

    これは不安です。現状どうなのでしょうか。近所にお住まいの方教えてください。

  37. 5060 通りがかりさん

    電車の騒音どころではないです。

  38. 5061 マンション検討中さん

    氷川参道沿いにマンションが増えてもムクドリは大宮駅やコクーンにしか来ないので、マンションぐらいではムクドリは移動してこないように思えます

  39. 5062 マンション検討中さん

    コクーンに来るムクドリの鳴き声とか、ムクドリ退治のために流れてる音って、シントシティにも聞こえそうですか?

  40. 5063 マンション検討中さん

    あと忘れてはいけないのは、シントシティの駅徒歩5分というのはあくまでもA棟の駅から最も近いエントランスまでの距離であること。
    実際現地に行って歩きましたが、部屋にも依りますがB棟やC棟だと+2~3分はかかる。勤労者が多く朝はエレベーターの数的に混むことを考えると朝は+1分は見た方がいいかと。

  41. 5064 マンション検討中さん

    >>5063 マンション検討中さん

    そんなことみんな普通に各自予想してると思いますが?何か親切心から?と思いたいですが、私から見ると一見バカにされてるように感じてしまう

  42. 5065 匿名さん

    >>5064 マンション検討中さん
    これから検討する人にとって、>5063 の投稿は有能な情報だと思います。

  43. 5066 マンション検討中さん

    >>5064 マンション検討中さん

    そんなことを言いはじめるとこのスレッドの存在意義がなくなりますよ笑

    それとA棟でも、入り口から共用施設を通って回り込まないとエレベーターに行けない構造になってるので+1,2分はかかるかと。

  44. 5067 マンション検討中さん

    まぁビールでも飲むか~
    けやき広場は気持ちいいです

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/05/30/08_.html

  45. 5068 マンション検討中さん

    急に無茶苦茶なネガが増えてますけど、どうしたんだろ?
    パークハウスのポジにネガ書かれると返信されてるケースが多いから、パークハウス関連?

  46. 5069 マンション検討中さん

    このレベルが無茶苦茶なネガって…
    購入検討する上で常識的な範囲の意見交換だと思いますが…

  47. 5070 マンション検討中さん

    他のマンションの営業っぽい書き込みが多いのは昔からです
    上でも名前が出ているマンションのゴリ押しが酷いなという個人的な感想はありますが

  48. 5071 匿名さん

    >>5069 マンション検討中さん
    同意です。
    一生モノの買い物なので、ネガも受け入れた上で購入したいので、こう言った意見交換の場は重要だと思う。
    ポジ意見のみしか必要ないのなら、公式HPだけ見てれば良いかと...。

  49. 5072 マンション検討中さん

    >>5070 マンション検討中さん
    具体的にどの書き込みが他のマンションの営業の書き込みなのでしょうか?

    5069さんに同意です。

  50. 5073 マンション検討中さん

    ムクドリと撃退音の件、誰か安心できる情報を何かください!

  51. 5074 名無しさん

    >>5073 マンション検討中さん

    最近ムクドリが鳴いているのは聞かなくなりましたが、誰か聞かれたことあります?
    私はムクドリの心配はしないんですよね。

  52. 5075 通りがかりさん

    春-夏はムクドリは群れを作らないようなので、静かですよ。
    地元民ですが、例年うるさいのは駅前だけです。もちろん糞もいっぱい…
    撃退音はしまむら建設地にかけて多く設置されています。シントシティの前ではほとんど聞きませんでした。

    生き物のことなので、今後どうなるかはわかりませんが現状は安心です。
    マンション中庭には来ないでほしい…

  53. 5076 マンション検討中さん

    ムクドリ繁殖して大量にマンションに住み着いたら嫌ですね...。
    駆除は出来ないのでしょうか?

  54. 5077 通りがかりさん

    近くに住む者ですが、去年は7月から冬まで撃退音が鳴り響いてました。確か一昨年も7月からでした。物凄い音ですよ。衝撃音が延々鳴り続けるイメージです。これは慣れる音量ではないです。特に夕方~夜は毎日鳴ってました。
    機械は新都心駅前から南はパチンコ屋まで、中山道沿いの全ての木に設置されて鳴ってましたので、シントシティの前の木も鳴ります。今年シントシティの前の木に設置されない可能性が全くないかと言えば、それは分かりませんが、例年通りなら鳴ります。

  55. 5078 マンション検討中さん

    シントシティの前の木もありましたっけ?
    そしたらA棟はダイレクトですね。。

  56. 5079 マンション検討中さん

    シントシティ前まであるって人と、無いって人が居るので、7月まで論議してもムダじゃないですか?
    あまり適当なこと書くと今の時代訴訟になるケースもあるので気を付けましょう

  57. 5080 マンション検討中さん

    7月以降、ちゃんと自分の目で確認してから決めた方が良さそうですね...。

  58. 5081 通りがかりさん

    >>5079 マンション検討中さん

    5077の者ですが、昨年にパチンコ屋の前まで設置されて鳴っていたのはこの目で見たので間違いありません。シントシティの前の木にも設置されていましたよ。訴訟とは心外ですね。「訴訟」と言えばこのスレから懸念点の指摘がなくなるとでも?

    設置しているのは大宮区さいたま市でしょうから、役所に聞けば確認できることですから、疑って書き込むをする時間があるのならご自身で聞いてみては?

  59. 5082 マンション検討中さん

    新都心には週2回ほど行きますけど、対策音が鳴ってるの聞いたことなかったです、夕方から夜ですが

    出現場所は大体がSoftBankの横の公園
    駅前ロータリー、駅から東横イン

    大宮駅西口は毎日のように通りますが、対策音ってめちゃ大きいのでビックリする位なので印象に残るけど鳴るのって大した日数じゃないです

    7月が楽しみですね!
    蝉の鳴き声しかしませんけど
    セミが鳴いてる時期に撃退音って蝉対策?

  60. 5083 マンション検討中さん

    >>5081 通りがかりさん

    ホントその通り
    ここでムクドリの音を論議する暇があれば行政に聞けばいい

  61. 5084 マンション検討中さん

    大宮区役所に電話して聞いてみました。5077さんのおっしゃる通りでした。区から業者に委託して設置しているようです。去年もおととしも6月末頃から10月頃まで、18時から21時頃まで警戒音を作動させたとのこと。場所は駅前から南はパチンココトブキまでの木々。今年はまだ未定だが、例年通りになるだろうとのこと。

    警戒音には近隣住民から苦情が複数来るが、作動させないとムクドリの鳴き声と糞に苦情が来てしまうのでむずかしいとのこと。

  62. 5085 マンション検討中さん

    6月末から10月頃まで18時から21時まで

    第2期2次には誰が本当の事を言ってるか分かるね!

  63. 5086 マンション検討中さん

    >>5084 マンション検討中さん

    スモーガスバーグ行ったとき音出てなかったけど?

  64. 5087 マンション検討中さん

    鳴らないと嘘をついている
    鳴ると嘘をついている
    鳴るけど鳴ってると気にならない程度

    7月に現地で確認するしかないですねー

  65. 5088 マンション検討中さん

    鳴ってても鳴ってなくてもA棟、B棟はもうほとんど残りないからあんまり関係ないかなあ

  66. 5089 通りがかりさん

    今ムクドリの話題が出ること自体が遅すぎ。
    シントシティが発表されてもう一年経つんだから、本気で買おうと思ってる人は去年現地で検証済みなのでは?
    そしてムクドリに影響される部屋はほとんど売れてると思うからあんまり議論しても意味ないような…

  67. 5090 マンション検討中さん

    >>5089 通りがかりさん
    同意。
    今ムクドリの話題を出すヤツは情弱かネガかと...。

  68. 5091 マンション検討中さん

    A棟、B棟はほぼ売れてるからもう椋鳥は関係ないですよ。売れたのは今年の頭なので、買った人が椋鳥の件を検討したかどうかまでは分かりませんが。

  69. 5092 マンション検討中さん

    >>5085 マンション検討中さん

    「第2期第2次には」と言うか、一昨年と去年の話をしてるので、そこまで待たなくても確認はできるかと笑

  70. 5093 マンション検討中さん

    >>5092 マンション検討中さん

    一昨年と去年の話で、音がしたしないで意見が割れているので実際に自分で確認するしかないでしょう。

  71. 5094 マンション検討中さん

    >>5093 マンション検討中さん

    去年と一昨年については5084が確認してはっきりしたのでは?5084が嘘をついているということですか?
    今年がどうなるかは追って要確認でしょうが。

  72. 5095 マンション検討中さん

    AB棟は既に売れたとはいえD棟には影響ないのか?とおもいますが、こういった話題はネガとみなされるようなのでもうやめときましょうか。

  73. 5096 名無しさん

    自分はA棟を購入しました。
    メリットとデメリットを考えた上での結論ですので満足しています。
    低仕様もオプションをつけることでそこそこ解決したかと思います。

    私が最後まで迷ったのは椋鳥ではなく直床でした笑

    高い買い物ですから納得が出来る物件に巡り会えると良いですよね。

  74. 5097 マンション検討中さん

    >>5094 マンション検討中さん

    嘘でしょ
    ネットには注意を

  75. 5098 マンション検討中さん

    >>5094 マンション検討中さん
    んだ。ネットはそれっぽく書いて本当だと思わせる力があるよ

  76. 5099 マンション検討中さん

    嘘かどうかは7月になるかご自身で役所に電話すればいいんじゃないでしょうか
    ムクドリ撃退の音の話なのにここまで意見が割れるのも気になりますが

  77. 5100 検討板ユーザーさん

    >>5084 マンション検討中さん
    というか、それ作動させてムクドリ減ってるんですかね?ちゃんと効果判定してるのかな。大宮駅前も凄い音鳴ってますけど、同時に近くの木にムクドリたかってるのも良く見るんですけどね。音以外の方法で忌避できないもんかね。苦情対策に苦情くるって本末転倒でしょうに。

  78. 5101 マンション検討中さん

    >>5100 検討板ユーザーさん
    回数は大して鳴らないけど、あの音のでかさはスゴいよ、歩いてるとビックリする

    別に木にとまって鳴いててもど~でも良いので、自然に寛大な心で接せれ良いんじゃないと私は思う
    ただの冬の風物詩

    そう言えば春からの燕って見なくなってない?
    飛んでる姿はかっこいい、何か仲間と喋るようになく可愛らしさ

    カラスも都内のカラス問題何てやってた頃より少なくなったよなぁ

    鳥たちは少なくなってるのか?

    でも相変わらず毎年のように用水路?排水路?で真っ青なカワセミは見るなぁ

  79. 5102 マンション検討中さん

    >>5100 検討板ユーザーさん

    人間には聞こえない周波数の撃退音が開発されたらいいのに。あとは木を伐採するかだけど、並木道の景観もあるし難しいだろうなー。伐採したところでマンションの中庭の木に集まられても困るし。うーん

    鳴き声と撃退音の音量が大して変わらないならまだ鳴き声の方が趣があっていいような気もする。

    糞害って言ったって四六時中糞を慣れ流してる訳じゃないだろうし。バルコニー汚れたりするのかな。汚れるとしたら並木道に近いABD棟あたり?

  80. 5103 通りがかりさん

    効果はあるけど機械を設置してる木にしか効果がないんだろうな。効果が持続しないから頻繁に鳴らさないといけないとか。詳しくないから分からないけど。
    どこか郊外に大量に植樹でもしてそっちに移ってほしい。

  81. 5104 マンション検討中さん

    パークハウスから一番ちかいヨーカドーの入口付近の駐輪場に大量のフンが落ちてましたが、時期的にムクドリとは別の鳥ですよね…
    ムクドリ以外も鳥害が多いんでしょうか…

  82. 5105 マンション検討中さん

    鳥は生きていてはいけないのか?

  83. 5106 マンション検討中さん

    去年は鳥の鳴き声の機械?が設置されてた木に、機械が鳴っている間もムクドリが大量にとまってましたね。大宮のガガガってなる機械は、鳴っている間は鳥が分散してて効果があるんだなと思いました。昨日シントシティを見に行ったのですが、駅前にはまだムクドリは見られず。隣の駅には早くももうムクドリの大群がいたんですけどね。

  84. 5107 マンション検討中さん

    売れ行きどうなんだろう?

  85. 5108 マンション検討中さん

    >>5107 マンション検討中さん
    二週間前に行ったけど、すごい売れてたよー
    この掲示板の落ち着きでは想像できないくらいでした。既に450弱って感じ。
    二期含めたらで500/1000超えるのじゃないかな?
    このペースだとE棟(ほとんど売り出してない)は値段上がる可能性も言ってました(嘘かホントか知らないが住友不動産はありえる話とのこと)

  86. 5109 通りがかりさん

    >>5108 マンション検討中さん

    >このペースだとE棟(ほとんど売り出してない)は値段上がる可能性も言ってました。

    営業の方はそう言ってE棟以外の今売れ残っている部屋を買い急がせているのでしょうが、安さが売りなので値上げしたら売れないと思いますよ。なのでE棟の値上げはないと予想。

    というかE棟以外は残り物みたいな部屋しかないです。間取り図や建物内のレイアウト図をよく見たら、残ってるor1期を完売にするためにあえて1期に売らずに残した 理由が分かります。第3期を早くしてE棟を早く売り出してほしい。駅近だし線路に接してもいないのでE棟待ちの方が多いでしょう。

  87. 5110 マンション検討中さん

    私も駅近のE棟狙いです。E棟とD棟の1階には平置きの駐輪場がありますし。ABC棟にはなくて、C棟の近くの地下駐輪場になるので上り下りがややめんどくさいかなと思ってます笑

  88. 5111 マンション検討中さん

    >>5109 通りがかりさん

    販売戦略的にはそういうこともあるかもしれないが、残り物かどうかは各人の好みの問題もあるので一概には言えないかと。個人の意見として、間取り含めた選択肢の多いE棟推しは同意です。

  89. 5112 通りがかりさん

    D棟E棟は高層階以外冬季の陽当たりが悪いので、MRのシミュレーションをよく確認することをオススメします。

  90. 5113 マンション検討中さん

    >>5112 通りがかりさん
    7,8階以上なら問題なさそうですか?お分かりでしたら教えて下さい

  91. 5114 マンション検討中さん

    >>5109 通りがかりさん
    そうかなー値上がりないとは思いませんけどねー
    E棟駅近だし、完成まで2年半あるし、全然売り出してないし(E棟は歯抜け売りじゃない分比べにくいし)ので、値付けが自由にできるように残してると思いますけどね。
    会社は利益あげるのが当然なので戦略的には十分あげる可能性あると思いますけどね、私が住友不動産のプロジェクトリーダーだったら。
    E棟はかなり売りやすいって言ってました。

  92. 5115 マンション検討中さん

    >>5113 マンション検討中さん
    前に書き込みされた人が作った図です。この図を見るとE棟D棟でも5階以上であれば冬でも日当たり大丈夫そうです。図が正確であればですが。

    値上がりは私もないと思います。個人的意見なので100%ないとは言えませんが、都内も含めて複数のMRを見て実際の値付けを見てきました。
    2期も1期よりも値上がりすると言われていながら結局は消費税増税分しか上がりませんでしたよね。

    1. 前に書き込みされた人が作った図です。この...
  93. 5116 通りがかりさん

    >>5114 マンション検討中さん

    完成まで2年半あると住宅ローンの金利が上昇するリスクがあるから、値段を上げづらいのでは?金利は引渡時の金利でしたよね。

  94. 5117 マンション検討中さん

    E棟5階以上で日当たり良さげなところは人気出て抽選になるとこもありそう。みんな考えてること一緒だし
    私は2022年まで待てなかったことからE棟欲しかったけど諦めてC棟にしました

  95. 5118 通りがかりさん

    >>5114 マンション検討中さん
    営業担当が「E棟はかなり売りやすい」なんて言いますかね?他の棟はE棟より売りづらいみたいって言ってるようなものですが。

    今は全力でABCDのよさをアピールして売り切るタイミングのような。。

  96. 5119 通りがかりさん

    >>5109 通りがかりさん

    5109です。「残り物みたいな」は個人の主観ですね。すいません。

  97. 5120 マンション検討中さん

    晴海フラッグの価格出ました。駅遠ながら安いですね。BRTがミソでしょう。

    時期的にシントシティと晴海フラッグの両睨みの方も多いのでしょうか。

  98. 5121 マンション検討中さん

    本日19時頃、大宮駅東口~シントシティ前、三菱マテリアル前~コクーン住宅展示場まで回ってきましたが、ムクドリが既に東横インの木に大量に止まり物凄い音でした。
    全ての場所で対策音は流れておらず、youtubeに上がっている新都心のムクドリ大群動画の木にもムクドリはいませんでした。
    だんだん北側に移動してるんでしょうか…

  99. 5122 マンション検討中さん

    >>5121 マンション検討中さん

    北側に移動しているのならいいが。。
    東横インの近くにはパークハウスあるし、このままだと区(市?)に苦情が入るような。ほいで東横インの周りで撃退音を鳴らし始めたら、逃げてシントシティの方に来る可能性もあるんじゃ。。?そうすると撃退音?

    シントシティは線路に近いから窓を防音にしてる部屋もあるだろうが、そもそも窓を開けれないのは困るよなー。窓閉めても排気口から音入ってきちゃうだろうし。

    物凄い音ってどれくらい?窓開けて眠れそう?

  100. 5123 マンション検討中さん

    >>5122 マンション検討中さん

    窓開けて寝るどころか窓閉めててもダメなぐらい凄い音ですよ。
    対策装置の設置場所をストリートビューで確認しましたが、2018年はしまむら~シントシティ前までの間は設置されていません。
    ムクドリが来る条件に合致しないから対策装置を付けていないのか、理由は分かりません。
    コトブキの前は設置されていますので、あそこが鳴るとA棟とB棟の一部の部屋はうるさい可能性がありますが、5077さんが記載しているシントシティ前のすべての木々はデマかと思います。

    対策装置の調べ方は、ストリートビューの2018年8月で県道164号線を見れば分かります。
    白いボックスまたは木に紐が括って棒が上に伸びてる所が対策装置のはずです。
    白いボックスがどんなものかってのはストリートビューでマクドナルド前を2017年9月で表示すると、ムクドリ撃退の案内とともに、木の上の方にボックスがついているので分かりやすいかと。

  101. 5124 マンション検討中さん

    >>5123 マンション検討中さん

    ありがとうございます。A棟とB棟のコトブキ寄りの角部屋とか大丈夫なんですかね。買った人はちゃんと説明受けたのかな。設置されても鳴らない可能性もあるのか?

    私はB棟希望だが、コトブキ前で鳴るとどれぐらい響きそですか?B棟の線路に近い半分ぐらいは窓閉めてもきつそうですか?

    人気のあるところにムクドリが集まるなら、今後しまむらとシントシティ前の木にも集まってくる可能性もある?

  102. 5125 マンション検討中さん

    >>5123 マンション検討中さん

    しまむら~シントシティは苦情があったから装置を外したかもしれませんね。それか木の種類が違って鳥が集まらないのかもしれません。

  103. 5126 マンション検討中さん

    >>5124 マンション検討中さん

    設置されても鳴らない事もあったと思いますが、その辺は記憶にしかないので曖昧です。
    大宮と新都心に設置されている対策装置の音は、youtubeで「鳥除けの音響装置」と検索すれば出てきます。
    コトブキ前で鳴ってもそこまで響かないと思うのと、多分窓を閉めたらわからないレベルだと思いますが、営業に確認したほうが良いかもしれませんね。

    人気のある所に必ずしも集まるわけではなさそうなので、イマイチ分かりませんね。
    「さいたま新都心 ムクドリ」でyoutube検索して出てくる大群動画の場所は、駅前と比べて人の往来が多い場所ではないので…

  104. 5127 マンション検討中さん

    コトブキ前に設置されたのが2017年、同じく2017年時点でしまむら~シントシティ間の設置は無いので苦情と言うわけではなさそうです。
    今年もコトブキ前に設置されると思うので、ローン本審査の際に確認できるかもしれませんね。

  105. 5128 マンション検討中さん

    >>5127 マンション検討中さん

    ローン本審査は契約の後だから確認してもキャンセルはできないな。。

  106. 5129 マンション検討中さん

    >>5128 マンション検討中さん
    5128ですが、5126さんの仰る通り窓を閉めたら気にならないぐらいなのならまあいいか。。一日中鳴る訳じゃないですしね。

  107. 5130 通りがかりさん

    >>5113 マンション検討中さん
    ここに出ていた予想図以外の影が出来るので、
    希望する部屋がどうなのか、一度確認した方がいいです。
    13F以上ならどこでも問題なかったです。

    夏なら何も問題ない逆に有難いのですが、
    寒い冬場に部屋に光があまり入らず冷えるのは嫌だなぁと
    我が家は敬遠しましたので。

  108. 5131 マンション検討中さん

    >>5126 マンション検討中さん

    「そもそもムクドリは天敵を避けるために人口密集地を選ぶみたいなので、相性悪すぎるんです。」って書いてるブログあるね。本当ならいやだな。

  109. 5132 マンション検討中さん

    第1期でA棟B棟買った人ってムクドリのこと検討したのかな?第1期の登録は今年の1月頃だったからその頃はムクドリもいなかっただろうけど。
    既に買った人でここ見てる方いますか?

  110. 5133 検討板ユーザーさん

    ムクドリよりもゴミが不満だな。
    なんでC棟にゴミ置場がないんだろ?B棟の1階の端まで捨てに行くの大変じゃん。A棟の人も共用通ってわざわざE棟に捨てに行くんでしょ?C棟1階の端っこの部屋がまだ売れてないんならD棟みたいにゴミ置場にしたらいいのに。

    ゴミ捨て場が足りない話、去年の終わりも出てたけど、「24時間ゴミ捨てNG疑惑」が出てかき消されたまま。24時間捨てれるようになったのはよかったものの。ゴミ置場増やしてほしい。

  111. 5134 名無しさん

    私はコトブキ寄り角部屋購入しましたがもちろんムクドリのことは検討した上で購入しました。
    決まった期間の決まった時間しかなりませんし、近くに住んでいるので周辺もよく通りますが私はそこまで気になりません。慣れもあるかもしれませんが。
    こればっかりは個人の感じ方次第なのでネットの情報はあてにせずご自身で実際に現場に行って確認したほうが良いですよ。

  112. 5135 マンション検討中さん

    夜はA棟向かいの焼き肉飲み屋のテラスでの騒ぎ声もうるさいです。

  113. 5136 マンション検討中さん

    >>5134 名無しさん
    5132の者です。ありがとうございます、現地確認してみます。一年の中で一番鳴いている(鳴っている?)時期っていつ頃なんでしょうか?

  114. 5137 マンション検討中さん

    >>5133 検討板ユーザーさん

    住民板ネタかと。住民板にも転記しておきます。

  115. 5138 マンション検討中さん

    ペアガラスだから問題無いでしょう

  116. 5139 匿名Mさん

    >>5137 マンション検討中さん
    勝手に転記するのはどうかと思いますよ。

  117. 5140 検討板ユーザーさん

    >>5137 マンション検討中さん

    5133です。助かります!

  118. 5141 通りがかりさん

    >>5138 マンション検討中さん
    ペアガラスというか、T-3サッシなので心配してませんよ。

  119. 5142 匿名さん

    ペアガラスって断熱目的なんだけどね。サッシは隙間のところから音が漏れるのでその対策をどれくらいしているかで遮音性能が決まる。遮音性の高いT-3を使っているてことは窓を開けたらうるさいってことを設計が認めてるてこと。

  120. 5143 検討板ユーザーさん

    >>5142 匿名さん
    窓開けたらうるさくて生活できない感じですかね?窓閉めたら風が通らないー涙

  121. 5144 マンション検討中さん

    >>5143 検討板ユーザーさん
    中山道道路沿いなんだし車の音は基本あるでしょうね。電車はそうでもないはず。
    まあだからA棟は遮音性高めてるんでしょ

  122. 5145 マンション検討中さん

    車より貨物列車とか電車の方がうるさいかと思ってた

  123. 5146 検討板ユーザーさん

    >>5145 マンション検討中さん
    行ってみると分かるけど、電車の音はそこまでではないですよ。線路が道路の高さより少し下がっているからなんですかね?どちらかといえば車の音の方が気になります。営業さんいわく、上の方の階の方が電車の音は大きく聞こえるとのことでした。

  124. 5147 マンション検討中さん

    窓を開けっ放しにして通風を良くして生活したい感じの人はA棟以外がいいよ。A棟は駅近っていうメリットもあるけどね。

  125. 5148 マンション検討中さん

    >>5142 匿名さん
    T-4にするほどうるさくはないってことですかね。

  126. 5149 通りがかりさん

    ≫5148 マンション検討中さん
    T-4は二重サッシですよ?

  127. 5150 マンション検討中さん

    >>5149 通りがかりさん
    知ってますよ。二重サッシにする必要まではない程度の騒音ってことですよね。線路沿いだからということで二重サッシの新築マンションも現にあります。

  128. 5151 マンション検討中さん

    中仙道沿いのマンションに住んでいます。
    高層階だからかもしれませんが、車の音は気になったことはないです。
    電車の音は初めは少し気になりましたがすぐに慣れました。
    今ではバンバン窓開けて生活しています。(就寝時も)
    あとは意外と子供が喜びます。笑
    電車が見えるので。
    さいたま国際マラソンもバルコニーから見れますよー

  129. 5152 マンション検討中さん

    >>5151 マンション検討中さん

    慣れることもあるんですね。子供が喜ぶのも大事ですよね。ありがとうございます。

  130. 5153 匿名さん

    今は中山道のケヤキ並木が茂ってるから、地上にいると電車騒音はあまり聞こえません。
    なので低層階なら車の騒音だけが心配。

    並木より高い階だと電車の音がモロだし、向かいの合同庁舎のビルにはね返る音もあるのでかなりうるさいはず。音に神経質なら避けた方が無難。

  131. 5154 匿名さん

    結局C棟の上層階が正解でしたか。。
    まぁハズレ部屋でもシントシティはシントシティなんだから十分っちゃ十分って事で答えでましたね

  132. 5155 マンション検討中さん

    >>5154 匿名さん

    どこも一長一短ですよ。

  133. 5156 マンション検討中さん

    >>5154 匿名さん

    私は C棟もB棟もなく、A棟一択です。
    正解はないですよ。

  134. 5157 名無しさん

    >>5154 匿名さん

    C棟は静かなとこが良さそうですが、エレベーター1基辺りの住戸数が一番多いのでエレベーター混みそうですよね。

  135. 5158 マンション検討中さん

    >>5157 名無しさん
    駅遠よりゴミが遠いのがネックかなあ

  136. 5159 マンション検討中さん

    >>5158 マンション検討中さん
    ゴミ捨て場まで近く行けるのはBDE棟、遠いのはAC棟。特にA棟は共用施設を通って人に見られながらE棟まで捨てにいかないと行けない。

  137. 5160 マンション検討中さん

    Bの上層階も予算次第ですが良い気がします。

  138. 5161 マンション検討中さん

    >>5157 名無しさん

    C棟の駅よりの人は駅から反対方向のEVまで歩かず、駅側に歩いてB棟のEVを使うと思います
    EVが多分一番混むのはB棟だと思いますよ
    一番のネックは5158さんが書いているようにゴミが遠い所ですが、その分割安なので十分検討に乗りました

  139. 5162 マンション検討中さん

    >>5160 マンション検討中さん
    駅近、日当たり、景観、ゴミ、共用設備距離、騒音で考えたらB棟が一番バランス取れてると個人的には思います。

  140. 5163 名無しさん

    >>5162 マンション検討中さん

    A棟とC棟の方が売れてはいるみたいですね。

    1. A棟とC棟の方が売れてはいるみたいですね...
  141. 5164 名無しさん

    >>5162 マンション検討中さん

  142. 5165 名無しさん

    >>5162 マンション検討中さん

    C棟

    1. C棟
  143. 5166 名無しさん

    >>5162 マンション検討中さん

    D棟

    1. D棟
  144. 5167 マンション検討中さん

    おーA棟C棟はその分値段が安めだからやはり早いですね。B棟は一部キャンセル住戸が出てますねーでも全体的にいい感じで売れてますねー
    完売は間違いなさそうだなー

  145. 5168 マンション検討中さん

    >>5160 マンション検討中さん
    まだ売り出してないE棟を除けばB棟が一番バランス良さそう。

  146. 5169 マンション検討中さん

    >>5166 名無しさん

    これは2期1次の表だから古いものだね

  147. 5170 名無しさん

    >>5169 マンション検討中さん

    ここから70戸位売れているかと思います。

  148. 5171 マンション検討中さん

    >>5166 名無しさん
    E棟も含め「次期以降販売」が結構あるね。第3期は夏以降と聞いたから今年中には全部売り切ることが目標なのかな。

  149. 5172 匿名さん

    >>5166 名無しさん
    許可なく勝手にアップロードしていいの?HPに載ってない情報だけど

  150. 5173 匿名Mさん

    >>5172 匿名さん
    禁止されてないのであれば問題ないですよ。

  151. 5174 マンション検討中さん

    ハルミフラッグの掲示板では、アップされた価格表削除されてましたよ。

  152. 5175 匿名さん

    >>5171 マンション検討中さん
    第3期に行きます。

  153. 5176 検討板ユーザーさん

    売れるもんですね。すごいなぁ。

  154. 5177 検討板ユーザーさん

    >>5176 検討板ユーザーさん
    これから売れるかどうかが問題ではないでしょうか。
    ましな物件は第1期で売れてしまっていて、あとはE棟とか第3期に少しだけ残してある程度ですよ。第1期を「完売」にしてそれ以降の販売に弾みをつけるために、いい物件をほぼ全て第1期に投入してしまったのでしょう。

  155. 5178 マンション検討中さん

    >>5177 検討板ユーザーさん
    確かにA棟、B棟はもう残り少ないですね?D棟の上層階も別にいいと思うけどねーD、E棟は1年後っていうのがいただけない
    C棟の縦列残りはいつ売り出すのだろう

  156. 5179 マンション検討中さん

    >>5171 マンション検討中さん
    流石に今年中は売れないし売らないでしょう。入居前に売れたら上出来なんですから、後一年半もあるよ
    DEに関してはあと2年半も、、

  157. 5180 マンション検討中さん

    >>5177 検討板ユーザーさん
    それは二期が始まるときにも同じ事を言われていましたが、二期でも70戸程売れています。
    まだ良い部屋も温存されていますし、昨今のマンション市況からしたら順調に思えます。

  158. 5181 検討板ユーザーさん

    >>5180 マンション検討中さん
    70戸が多いのかどうかわかりませんが、第3期にも期待ですね。

  159. 5182 検討板ユーザーさん

    >>5179 マンション検討中さん
    1年半もあればもっと魅力的なマンションが出てくるかも。エンプラスはしまむらと違って相変わらず空き地のままだし、業績が急落してるし、デベに売ってマンションが建つ可能性もあるんじゃ。。もしマンションが建ったらそっちの方が駅近になるね

  160. 5183 マンション検討中さん

    >>5182 検討板ユーザーさん
    それはあるかも!ただ早くても計画二年後で施工五年後くらいかな、今計画発表されてないなら

  161. 5184 マンション検討中さん

    もうエンプラスのところ観覧車でも作ったらいいのに。

  162. 5185 検討板ユーザーさん

    >>5183 マンション検討中さん
    なぜ計画は「二年後」?計画は一年半以内に出て発表されてもおかしくないのでは?

  163. 5186 マンション検討中さん

    エンプラスがデベに売ってマンションって…
    ただでさえ1400規模のマンションで需要食いつぶしてるのに横に立てる勇気のあるデベが名乗りを上げる可能性はほぼ皆無でしょう…
    立地的にはホテルでも建てた方がよっぽど美味しい

  164. 5187 マンション検討中さん

    >>5186 マンション検討中さん
    ホテルいいかもですね!

  165. 5188 マンション検討中さん

    ホテルあればゲストルーム廃止してゴミ置場増設してほしい

  166. 5189 マンション検討中さん

    マンション内のコンビニってそもそも必要なんだっけ?24時間じゃないし、近くにあるし

  167. 5190 匿名さん

    これくらいの規模があっても、マンションの住民だけの購買力ではコンビニは黒字にならずに、存続するために管理組合から補填なんて事になったりする。売る側はそういうこと知ってるはずなのにね。

  168. 5191 マンション検討中さん

    >>5190 匿名さん
    コンビニが赤字になったらコンビニ自体じゃなくて管理組合が補填するんでしたっけ?それは困るなぁ

  169. 5192 匿名さん

    >5191

    赤字で撤退されても困るから管理組合で補填して残ってもらうはめになったりする。

  170. 5193 マンション検討中さん

    >>5192 匿名さん
    マンションの周りにコンビニはありますし、マンション内のコンビニは撤退されても困らないから、赤字になったら自主的に撤退してもらってスペースを有効活用するのもありだと思いますけどね。例えばゴミ置場とか。真上の家の方とかは嫌がるかもしれませんが。

  171. 5194 匿名さん

    >5193

    共用部分の変更って管理組合総会の特別決議が必要。あとコンビニがあるからここを買ったという人の反対も出てくる。簡単じゃないよ。

  172. 5195 マンション検討中さん

    >>5194 匿名さん
    逆にコンビニが赤字になった場合に管理組合が補填するのは特別決議不要なのでしょうか?
    コンビニがあること自体は助かるから、黒字か、赤字でも管理組合が補填しなくていいならいてもらった方が助かると思います。

  173. 5196 マンション検討中さん

    コンビニ撤退したがらないのでは?家賃無償のはずだし。

  174. 5197 マンション検討中さん

    家賃無償の上に赤字補填まで住民がするの?赤字になったときの扱いが心配です。

  175. 5198 マンション検討中さん

    大手のコンビニが入る時って大体、コンビニが一室買い上げで普通にマンション買うのと同じだけど

    ここってそうじゃないの?

  176. 5199 匿名さん

    >5195

    予算は普通決議。

  177. 5200 匿名さん

    >5198

    なに、それ。

  178. 5201 マンション検討中さん

    >>5198 マンション検討中さん
    どうなんだろ。契約って使用貸借(?)じゃなかったっけ?買い上げてるならわざわざ借りる必要ないような。。

  179. 5202 マンション検討中さん

    >>5196 マンション検討中さん
    家賃無償で赤字って、経営が相当イマイチなときですよね。

  180. 5203 マンション検討中さん

    コンビニが赤字でもなんでも関係ないけど、途中解約は違約金が発生するのではなかったっけ?

  181. 5204 検討板ユーザーさん

    >>5203 マンション検討中さん
    うわー

  182. 5205 検討板ユーザーさん

    >>5193 マンション検討中さん
    今ならH1の2階は未販売
    コンビニをゴミ置場に変更するチャンス

  183. 5206 匿名さん

    >5205

    コンビニが入ると説明して販売しちゃってるから、今更、変更できないよ。契約者の承諾が必要だもの。

  184. 5207 マンション検討中さん

    放射能事故で青い光が見えたのってここですか?
    放射能汚染物質が入ったドラム缶が放置されている土地はここですか?

  185. 5208 マンション検討中さん

    >>5206 匿名さん
    まあでもあったら便利だよね、ローソンの赤字は関係ないんだしいいんでは?
    新しいテナント入れて賃貸収入得るのもあるけどここは駐車場でかなり収入得られるから管理費や修繕積立系は安泰っぽいよ、駐車場駐輪場の半分稼働前提で試算してるみたいだし。

  186. 5209 マンション検討中さん

    >>5207 マンション検討中さん
    放射性物質は周知の通り。
    青い光って、どんな?

  187. 5210 マンション検討中H

    >>5209 マンション検討中さん

    青い光というと、ラピュタみたいな感じですかね。

  188. 5211 匿名さん

    チェレンコフ光。

  189. 5212 マンション検討中さん

    >>5208 マンション検討中さん
    賛成です。今からコンビニ断っても違約金発生しそうですし。

  190. 5213 マンション検討中さん

    >>5208 マンション検討中さん
    「駐車場駐輪場の半分稼働前提で試算してるみたいだし」←これ、本当ですか?

  191. 5214 マンション検討中さん

    >>5213 マンション検討中さん
    私も聞きましたよ、半分だったか75パーセントだったか。とりあえず余裕があると。

    まあでもそれって他のマンションもそらそうですよね、100パーセント稼働率で管理費とか維持費を試算してたらマンション管理崩壊するでしょうに。

  192. 5215 検討板ユーザーさん

    今年のムクドリさんはもう来てますか?

  193. 5216 マンション掲示板さん

    >>5212 マンション検討中さん
    一応500万円払えば出ていっていただくことは可能みたいです。

    このマンションの計画段階ではコンビニはちょっと離れたところにしかありませんでしたが、ローソンもセブンイレブンもできるといらないかな。

  194. 5217 匿名さん

    >5213
    >5214

    普通は駐車場稼働率80%くらいで計画している。50%だとしたら低く見積もり過ぎ。理由確認しておいたほうがいいかも。管理費余らせて、管理組合の理事を抱き込んで不必要なことにお金使って一部をキックバックさせるなんて策略だったりして。

  195. 5218 マンション検討中さん

    >>5217 匿名さん

    8割の所も大抵機械式でしょうし、自走式なら維持費削減できる分5割でもいけるのでは?
    理由確認した方がいいですけどね

  196. 5219 マンション検討中さん

    >>5217 匿名さん
    そんな策略誰のメリットになるんや笑
    残念ながらいまどき不正なんてできませんよ
    見える化徹底してますからね、大手がやると損失しかない。

  197. 5220 マンション検討中さん

    >>5215 検討板ユーザーさん

    今、東横インからシントシティをぐるっと回って住宅展示場まで見てきましたが、前回同様東横インの前の木にムクドリが来ていました。
    その木の真後ろの店舗上の賃貸マンションの人はどう音対策しているのか…

    ちなみに、東横インからシントシティまでムクドリ対策装置は今日も鳴っていません。
    シントシティ側って駅前と比べて車通りも減って、この時間だとかなり静かですね。

  198. 5221 検討板ユーザーさん

    >>5220 マンション検討中さん
    何時頃ですか?

  199. 5222 検討板ユーザーさん

    >>5214 マンション検討中さん
    余裕を持って計画されてることが分かりました。

  200. 5223 マンション検討中さん

    ここ買った人は賢い選択したわ

  201. 5224 マンション検討中さん

    >>5221 検討板ユーザーさん

    前回は19時頃、今回は19時30分頃です。

  202. 5225 マンション検討中さん

    マンションマニアさんは、初期の感想で冗談じゃないぜ!と不満を言っていた割にはシントシティを進めてますね。
    https://www.sumu-log.com/archives/16041/

  203. 5226 マンション検討中H

    >>5225 マンション検討中さん

    シントシティは埼玉では久しぶりの駅力のある大規模マンションで目玉物件だったのに、仕様を上げてこなかったことに納得いかなかっただけかと。
    好立地、高仕様であれば、他の物件と差別化が図れるため価格維持もしやすく、住み替え前提の人にとってはいいですからね。

    まぁ私みたいな社宅住まいの一次取得者にとっては仕様はあまり気にならなかったです。
    埼玉で大規模マンション(総戸数300戸以上)を調べてみましたが、シントシティは駅力、住環境、仕様、価格のバランスがいいかと思います。
    ・シティテラス八潮
    ・ソライエ草加松原シティテラス
    ・ルピアグランデ浦和美園
    ・シティテラス越谷レイクタウン
    ・シティタワー所沢クラッシィ

    スミフ率が高い…

  204. 5227 マンション検討中さん

    >>5226 マンション検討中Hさん

    シントシティは目をつむらないといけないリスクが多すぎるので、覚悟できる人には買い。駅から5分などいいところもある。

    ・原子炉事故汚染地の跡地
    ・騒音問題。夏から冬に集まってくるムクドリ、同じぐらい五月蝿い撃退音、線路密集で夜中まで五月蝿い。
    ・ムクドリが来ると道が糞だらけ
    ・団地並みの低仕様。廊下に室外機。

  205. 5228 マンション検討中さん

    >>5225 マンション検討中さん

    https://x1mansion.com/shinto-cityによると「私の周辺の不動産のプロたちに意見を聞いてみると、さいたま新都心周辺の資産価値について想像以上に厳しい見立てをしていたのも気になります。「SINTO CITYを購入するのであれば大宮駅周辺の中古マンションを買うべき」がプロたちの総意なのです。」。おすすめなのかそうでないのかどっちなんですかね。将来売る可能性が少しでもある人にはおすすめしないということか。

  206. 5229 マンション検討中さん

    本当にいるかも分からないプロの話を信じる勇気はない
    駅近でこの価格は中古でも大宮では厳しそう

  207. 5230 マンション検討中さん

    >>5229 マンション検討中さん
    ブログの記事を修正してまでプロの意見を紹介しているので、実際は相当ネガティブなニュアンスの意見だったのかと。楽観的なことしか書いていないと後で下落した時に批判されますからね。周りに聞いてみた結果、下落する可能性が相当あると考え直して焦ったのでしょうね。

  208. 5231 マンション検討中さん

    >>5228 マンション検討中さん
    ブログ参考になりました。
    「残債割れリスクが高い」という事も考慮しないとですね...。

  209. 5232 検討板ユーザーさん

    近隣住民の者ですが、例年通りならムクドリは7月頃には夕方~夜にマンション前や隣のパチンコ屋のイチョウ並木に大量に集まって泣きます。youtubeでさいたま新都心、ムクドリで検索したら出てきます。それを退治するための衝撃音がまたうるさくて、それがどうにかならないと検討できません汗

  210. 5233 マンション検討中さん

    >>5231 マンション検討中さん
    将来的に売却する予定が全くない人だと関係ない話ですね。転勤がない仕事とかマイホーム買い替え予定なしとか。

  211. 5234 マンション検討中さん

    匿名Blogでいるかどうかわからない「プロ」を信じるか
    AERAで著者名まで書いて富動産として紹介している「プロ」を信じるか

  212. 5235 通りがかりさん

    >>5234 マンション検討中さん
    匿名blogでもしっかり調べて書いてると思いますよ。匿名かどうかじゃなくて内容が大事だと思います。
    むしろAERAは5227さんの書いてることとかは全く考えず規模と駅からの距離だけで判断しているような。。

  213. 5236 住民板ユーザーさん1

    4LDKを購入した者です。
    大宮の中古は検討しましたが、検討すればするほど子育て環境でのマイナス要素を多く感じてしまい、1期で購入しました。
    選ぶ基準は人それぞれだと思っています。
    私は子育て環境(広い歩道、広い間取り、公園等)と駅近が良いと思いました。

  214. 5237 マンション検討中さん

    >>5236 住民板ユーザーさん1さん
    私も小さい子どもがいるのですが、通える小学校はどこになるのでしょうか?学区がよく分からなくて。。広い公園や道、素敵ですよね。

  215. 5238 マンション検討中さん

    調べて…?殆どが単なる自分にとっての感想話で大した話はしてないように思います。感想話を確かにそうだなと参考にする位ならいいですけど、不動産の価値の話としてはまた別ですね。

  216. 5239 マンション検討中さん

    公園近いのいいですよね!
    警察署も近いですし、売却の話は分からないけど暮らすには良いところだと思います。

  217. 5240 検討板ユーザーさん

    警察署に近いのって何が良いんでしょうか?治安?
    イメージとしては確かにそうなのかなと思うけど、むしろ事件を起こして警察で取り調べられて解放された人が近くを歩くことだって多いんじゃ

  218. 5241 eマンションさん

    >>5240 検討板ユーザーさん
    頭悪そう笑

  219. 5242 マンション検討中さん

    >>5237 マンション検討中さん
    私も小学校気になってます。
    学区でいくと大宮南小学校で、場合によっては上木崎小学校も選択可と聞きました。大宮南だと子どもの足だと25分ぐらいかかりそうなので、上木崎に通わせたいのですが、定員とかあると抽選とか難しいでしょうか。。。

  220. 5243 検討板ユーザーさん

    >>5240 検討板ユーザーさん
    警察署に近い場所は犯罪者が避けるので犯罪が起きにくいということかと。そういうデータが有るのかわかりませんが。近いほど頻繁にパトロールしてるというわけでもないとも思います。笑

  221. 5244 マンション検討中さん

    >>5232 検討板ユーザーさん

    それ影響あるの殆ど売れてるA棟とB棟だけじゃん
    今検討対象の大半はC棟とDE棟なのになんで検討出来ないの?

  222. 5245 マンション検討中さん

    >>5244 マンション検討中さん
    近隣住民で検討できませんってのでガセネタってすぐ分かるから相手しない方が、、、

    しかもイチョウ並木って(笑)
    私嘘ついてますってヒントまでくれてるし

    埼玉県の木は欅、欅並木ですから。

  223. 5246 マンション検討中さん

    警察署が近いとサイレンの音とかうるさそう...。

  224. 5247 マンション検討中さん

    >>5244 マンション検討中さん
    Youtube視るとCDE棟にも聞こえてきそうな音量ではある

  225. 5248 検討板ユーザーさん

    >>5245 マンション検討中さん
    買い替えようとしてる近隣住民なのでは?

  226. 5249 マンション掲示板さん

    椋鳥の話題が出ると強引に火消しに走る人が出てきますが、マンションから駅までの通り道に並木がある以上無視はできない問題に感じます。道が糞まみれだと萎えます。過去レスを見る限り去年はいたみたいなので今年は来ないでほしいですね。椋鳥はどうにかいなくなってほしいですね。

  227. 5250 マンション検討中さん

    >>5248 検討板ユーザーさん
    近隣住民でイチョウ並木と欅並木を間違える人いないでしょ

    さいたま市では並木道って、中央区の中央通り、北浦和の埼大通り、新都心の旧中仙道、氷川参道って感じで立派な並木道はすべて欅

    イチョウがあるのは旧中仙道で唯一与野駅近辺にわずかにあるだけ、しかも剪定されててめちゃ小さい木にされてるから

    そう言えばしまむらの本社ビルと商業施設ですが、やはり旧中仙道沿い半分が商業施設で、バスターミナル側が本社ビルのようです

  228. 5251 マンション検討中さん

    >>5250 マンション検討中さん
    じゃ与野駅近辺に住んでる人の書き間違いでなんじゃ?そこを捕まえて嘘だの何だのと言うほどでもないような。。

    しまむらの商業施設にはしまむらとしまむら関連のブランドの他に何か入るんですかね?個人的には飲食店が入ると嬉しいです(^^)それとエンプラスの土地も気になります!

  229. 5252 マンション検討中さん

    5251 マンション検討中さん

    マンション前にムクドリ集まって鳴いてるの見てるのに、なぜ間違えるのか…
    ムクドリをダシに強引に不安を煽りたい人の書き込みに見えてしまいますよ

  230. 5253 通りがかりさん

    >>5251 マンション検討中さん

    この物件に興味あるんですよね?

    ストリートビューで見ればわかると思うけど、与野駅近辺のイチョウと新都心の欅って比較にならないほど、見誤らないほど大きさが違うから

    しまむらの商業施設はしまむら系のアベイル、バースデイ、シャンブル、ディパロが入る予定らしいです
    土地柄カフェ何かが不足してしまうと思うので入ってくれると嬉しいのですが
    その他平屋でコンビニとお弁当屋さんも出来るみたい
    ここって結構オフィスもあるのでサラリーマンが昼御飯食べるのにお店に並んでるのが日常なので食事も出来る所も欲しいかな

  231. 5254 マンション検討中さん

    >>5253 通りがかりさん
    そうなんですね!コンビニは周りにいくつかあるので違う店でもいい気がしますが笑、あればあるほど便利ですよね。弁当屋も助かります。

    それと、木を間違えただけでここまで叩かれてる掲示板ってシントシティだけじゃないですかね。木を見て区別できる人って埼玉県民の中にもそれほどいないと思います。先入観で木の名前を間違えていただけ、とは考えられないのでしょうか。正直少し怖いです。

    ちなみに私=5251ですが、5232の人とは別人ですので誤解なきよう。5232の人が嘘ついていてもついてなくてもどうでもいいのです。

  232. 5255 マンション検討中さん

    何故か数時間の間にネガコメントが集中して増えて、10分以内にネガコメントの「参考になる!」に1つか2つ入れられるのがこの掲示板の特徴です(笑

  233. 5256 通りがかりさん

    >>5255 マンション検討中さん
    掲示板に張り付いてるんですか?

  234. 5257 検討板ユーザーさん

    ムクドリの話はこのスレでするのはやめにしましょう。荒れるだけです。

  235. 5258 マンション検討中さん

    >>5257 検討板ユーザーさん

    もう東横INNには来ているようですし、ここ数ヶ月でシントシティ前がどうか分かりますしね
    憶測で懸念してもしょーもないですね

  236. 5259 マンション検討中さん

    来年子供が生まれるのですが、ここ保育園足りなくないですか?仕事に復帰したいので待機児童は嫌なんです。

  237. 5260 マンション検討中さん

    ここどころか現時点で大宮全域で認可はカツカツのはずです
    待機児童が不安ならば上尾ぐらいまで行かないと厳しいかと
    認可外ならば送迎がある所含めて空きがあります

  238. 5261 マンション検討中さん

    シントシティが完成したら、より保育園問題が発生することは間違いなさそう。
    周辺に大きめな保育園ができると、親としては嬉しいところですが。

  239. 5262 マンション検討中さん

    平成31年度に新規開設を予定している認可保育所について

    https://www.city.saitama.jp/003/001/015/001/p061768.html

    さいたま市は毎年一万人人工増加してるのでこれからも開園していくでしょ

  240. 5263 マンション検討中さん

    >>5262 マンション検討中さん
    15のリップル保育園与野は通えそうですね。

  241. 5264 マンション検討中さん

    県内に新しいアリーナ建設の話が出てますけど進んでいるのでしょうか?建設するとしたらどこ辺りなのでしょう?大宮?浦和?それ以外?さいたま新都心に二つ目は考えづらい?

    さいたまスーパーアリーナのイベントが減ることによって土日にさいたま新都心に来る人が減ると困りますね。賑わいが減ってしまいます。うまく両立させてほしいのですが。新しい県知事次第でしょうか。

    大宮が盛り上がってくると市役所の移転先も大宮になってしまうかもと思います。

    http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2018/09/blog-post_46.html?m=1

    https://victorysportsnews.com/articles/7390/original

  242. 5265 マンション検討中さん

    >>5264 マンション検討中さん
    大宮が盛り上がるのはさいたま新都心にとってもプラスではあるのでしょうけど、できればさいたま新都心自体が独立してもっと盛り上がっていってほしいです。

  243. 5266 マンション検討中さん

    商業の大宮と行政の新都心は実質一体でしょう。

  244. 5267 マンション検討中さん

    >>5264 マンション検討中さん

    無理矢理ネガティブに書いてるのか、全てがネガティブに見える性格なのか…

    土地を考えると日大のとことかいいと思います。
    ただ、地域から騒音の苦情が来るので難易度は高い。
    アクセス悪いと埼スタみたいな扱いになりそう…
    スーパーアリーナとはハコのサイズが違いすぎて競合の影響はほぼなし、影響受けるのは大宮公園かな。

    市役所の移転は新都心か浦和のどちらか。
    ここで大宮とか言い出したらまた20年以上は揉める。
    新都心ですら、そこはもう大宮だからNGという議員すらいるのに。

  245. 5268 マンション検討中さん

    >>5264 マンション検討中さん
    大宮公園、第2公園、第3公園の再編整備でまだまだ多目的スタジアムまたはアリーナで検討されてます

    NACK5スタジアム大宮やら大宮球場、競輪場も再整備されるのでどのような施設にするかはまだ意見の募集がなされたところと言った状況

    大宮体育館というのも公共施設の再編対象になってます

    さいたまスーパーアリーナの規模
    スタジアムモード36500人
    アリーナモード22500人

    もし仮に1万人想定だと今まで1万人規模のイベントを行いたかったものも行えるようになるので、さいたまにとっても有益
    さいたまスーパーアリーナは規模が日本一の大きさなので、間の施設となるものの施設となるものが必要


    https://ev-news.jp/?p=6841
    ライブのメッカ稼働率は80%
    さいたまスーパーアリーナ

    稼働率も上がりカツカツ状態らしいので少しでも小さいイベントは分散させ、大きなイベントを誘致していきたいとののことでしょう

  246. 5269 マンション検討中さん

    >>5266~5268さん
    5264,5265の者です。教えてくれてありがとうございます。安心しました。意見を聞きたかっただけなのですが読み返すとネガっぽくなってました、すみません。

  247. 5270 匿名さん

    ムクドリが5億羽くらい繁殖しに来てる。。。
    ヒッチコックの『鳥』を観てから尚、このマンションに住みたいと思える人は
    買った後も後悔しないと思います。(劣化ウラン関連除く)

  248. 5271 マンション検討中さん

    さいたま新都心駅はスーパーアリーナ駅でライブなどがある日は土日だけでなく平日夜も信じられないほどの混雑になりますが、そこが住む場所としてどうなのか、現在新都心駅を利用している方に聞いてみたいです。

  249. 5272 マンション検討中H

    >>5271 マンション検討中さん

    スーパーアリーナ駅はさいたまスーパーアリーナのことを指しているのかと思いますが、駅近に大型施設があるため仕方ない部分であるかと思います。来場客がコンサート開始前にコクーンに立寄り買い物や飲食をして売上に貢献しているという面もありますし。
    回避策は混雑が予想される時間帯は外出を控えるくらいですかね。
    レッズ戦のある日の浦和美園駅よりはマシなのかなと思っています。

  250. 5273 検討板ユーザーさん

    >>5270 匿名さん
    具体的にどこに来てます?

  251. 5274 検討板ユーザーさん

    市役所が大宮駅北西の桜木駐車場に移転する可能性ありますか?

  252. 5275 マンション検討中さん

    >>5274 検討板ユーザーさん

    皆無だと思います

  253. 5276 匿名さん

    夕方から夜11時頃にかけて。
    パチ屋~ほこすぎ橋。
    ムクドリの大群。
    対策の音響装置もかえって耳障り。
    まぁ気にならない人は買いだと思いますよ。

  254. 5277 匿名さん

    深夜にムクドリが居るかどうかは見に行っていないのでわかりません。
    足を運んでご自分で確認するくらいはした方が良いかと。

  255. 5278 マンション検討中さん

    >>5277 匿名さん

    週3ぐらいで通勤の帰りに自転車で通るけど、東横インのとこにしかいないし、対策音も鳴ってないんだけどどこの新都心の話?
    ちなみに、大宮西口も今年はまだムクドリ来てなくて、対策装置も鳴ってない

  256. 5279 ご近所さん

    当然新都心のこと。
    パチ屋(コトブキ)~ほこすぎ橋。
    毎年5月~9月くらいはムクドリの大群がやってくるよね。

    みなさん 周辺環境の下調べは念入りに。

    ムクドリの大群と劣化ウランが平気なら、きっとこの素晴らしいマンションを購入しても後悔なさらないことでしょう。きっと。。。立地はすごく良いですからね。

  257. 5280 匿名さん

    心配してるのかネガキャンしてるのかわからねえな

  258. 5281 マンション検討中さん

    >>5263 マンション検討中さん
    それでも足りませんよ

  259. 5282 マンション検討中さん

    ネガのバリエーションが減ってきましたね

  260. 5283 マンション検討中さん

    >>5275 マンション検討中さん
    なぜ皆無なんですか?
    興味あります。

  261. 5284 マンション検討中さん

    >>5281 マンション検討中さん

    令和2年度開所予定の認可保育所について

    https://www.city.saitama.jp/003/001/015/001/p064654.html

  262. 5285 匿名さん

    >>5283
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/
    こちらへどうぞ。
    逆になんで可能性があると思ったのか、興味あります。

  263. 5286 近隣民さん

    >>5285 匿名さん
    大宮駅から近くて広いし、先月Miceの誘致を断念したから十分ありえるのでは。

  264. 5287 匿名さん

    ここは放射性廃棄物と椋鳥の大群が無ければ

    絶対買いなんだけどねー

  265. 5288 通りがかりさん

    >>5287 匿名さん

    それなら2000万値上げする

  266. 5289 マンション検討中さん

    >>5288 通りがかりさん
    それはさすがに(笑)
    それだと東京23区内並ですよー

  267. 5290 匿名さん

    「放射線療法」と「バードウォッチング」
    を謳い文句にすれば値上げできそうですね。

  268. 5291 匿名さん

    23区って言っても板橋とか練馬、杉並あたりのことかな((´∀`))ケラケラ
    下町よりはマシだろうけど。

  269. 5292 匿名Mさん

    >>5283 マンション検討中さん
    今年の2月まで本社の耐震補強工事してたし、今は全然考えてないと思いますよ。

  270. 5293 マンション検討中さん

    >>5292 匿名Mさん
    移転するのは10年以上たってからかもしれませんが、移転先が新都心ではなく大宮の桜木駐車場になる可能性はゼロではないです

  271. 5294 マンション検討中さん

    >>5293 マンション検討中さん

    物事に絶対は無いからゼロではないけど、市議会で桜木駐車場移転の話なんて出てた?
    新都心か浦和から動かないかのどっちかでしょ

  272. 5295 名無しさん

    建設現場

    1. 建設現場
  273. 5296 マンション検討中さん

    >>5295 名無しさん
    5階ぐらい?できてきてますねー

  274. 5297 マンション検討中さん

    これだけ敷地広いと迫力ありますね!

  275. 5298 マンション検討中さん

    >>5295 名無しさん
    左側に見える並木がムクドリの住処でしょうか?ベランダから近そうですね...。

  276. 5299 マンション検討中さん

    >>5298 マンション検討中さん
    柵から建物までの分も含めて意外と木から離れてるなと感じました。とはいえA棟は全体的に音が凄そうですね。

  277. 5300 デベにお勤めさん

    歩道が無駄に広い

  278. 5301 マンション検討中さん

    >>5299 マンション検討中さん
    下層階→並木が近め。夏~秋ムクドリ来るかも。
    上層階→電車の音が障害物なく直撃。貨物は深夜も。

  279. 5302 マンション検討中さん

    >>5301 マンション検討中さん
    住めば都。ムクドリは来るか来ないか年によって違うだろし。ずっと来なくなるかもだし。電車音はそうでもないし。
    懸念するならB、Cだね

  280. 5303 マンション検討中さん

    >>5301 マンション検討中さん
    となると中階層が良いんですかね?

  281. 5304 マンション検討中さん

    >>5303 マンション検討中さん
    中層階はムクドリと電車の音が低層階高層階ほどではないが両方来るイメージだから結局は好みと思いますー。もしかしたら中層階だと向かいに建物あったりするので電車はあまり聞こえないかもしれません。自分はB棟かE棟がいいです。

  282. 5305 住民板ユーザーさん1

    >>5301 マンション検討中さん

    電車音に関しては防音窓にする為にモデルルームみたいには窓が開かないFIXとなっています。
    A棟7階以上だったかもしれません。

    電車の防音へは設計変更もありますから上層階が日照、ビュー共に私は良いと思います。
    防音効果はわかりませんが。

  283. 5306 匿名さん

    ムクドリは毎年必ず来てます。
    しかも年々増えています。
    どうにかして欲しい。

  284. 5307 匿名さん

    歩道は倍くらい広くなりましたね。以前は木が歩道の真ん中にあって狭かったし、床石が木の根で隆起してボコボコで歩きにくかったですね。

  285. 5308 マンション検討中さん

    >>5305 住民板ユーザーさん1さん
    窓がfixで開けれないのはちょっとな。まぁA棟7階以上は開けてもうるさくていられないからこそfixで防音にしているんだろうから、開けない方がいいってことなのか。。
    音と眺めと価格とどうバランスとるかですよね。

  286. 5309 匿名さん

    実際木が下から見るより高いので、9階以上なら全く気にならないと思いますと営業さんが仰っておりました。
    最初は中層階を考えていましたが、ちょうど木の高さだともしかしたら風向きなどで虫や羽や木の葉がバルコニーに飛んでくる頻度が高いのかなと思いうちはやめました。
    マメに掃除される方なら何の心配も無いと思います。

  287. 5310 マンション検討中さん

    >>5309 匿名さん
    階に関わらずどの部屋でも少しぐらい虫や羽は飛んでくるでしょう。マンションの目の前の木に関係なく、虫や羽は飛んでますよ。落ち葉も一時期だけですし、基本は下に落ちるだけなので、気にするほどか?と思います。それよりこのマンション特有の音(線路音、椋鳥)の方が気になって、B棟と次期のE棟を検討しています。

  288. 5311 住民板ユーザーさん

    私はB棟中層階を買いました。日当たりはB棟(CDEもですが)は南よりの南東向きでA棟は西よりの南西向きなのでBの方が日があたると思ったのと、いまは隣を線路や国道が走ってない静か目なマンションに住んでるので、A棟は特に夜とか音が気になるかなと思ったので、B棟にしました。窓fixの部屋はどの棟にもあったと思いますが正直魅力を感じませんでした。それと住んでいる棟か近くのゴミ捨て場に捨てに行ける棟は楽と思いました。各棟のゴミ捨て場所問題はここの掲示板で書かれてたとおりです。後は周りに高い建物ないので中層階でも十分眺めよいです。

    あくまで個人的意見ですが参考になれば嬉しいです。ちなみにB棟の中層階がまだ残ってるかわかりません(笑)

  289. 5312 マンション検討中さん

    >>5310 マンション検討中さん
    B棟上層階がいいよね。けどちょっと高い気がするからE棟にかけるか。
    B棟のパチンコ前のビュー低層階も気にならなければ一番コスパいい気がする

  290. 5313 匿名さん

    >>5312 マンション検討中さん
    B棟にHタイプのお部屋があれば申し込みしたかったです。眺望はとても良いですよね!

  291. 5314 匿名さん

    ムクドリの群れがヤバいw
    怖いんだが・・・

  292. 5315 マンション検討中さん

    >>5314 匿名さん
    どこですか?
    写真か動画を撮っていたらアップロードしてほしいです。

  293. 5316 マンション検討中さん

    >>5315 マンション検討中さん
    時間と場所を言えないので煽りですよ。
    たしかに鳥はいますがこのマンションの前はまだいないですよ

  294. 5317 ご近所さん

    煽り??営業妨害のこと?
    いつでも訴状お待ちしておりますよ。
    業者さん。((´∀`))ケラケラ

    この物件のご購入を検討中の方は
    コトブキ新都心店~ほこすぎ橋
    の並木をあらゆる時間帯に歩いてみるべきです。
    特に夕方以降。

  295. 5318 ご近所さん

    立地は良いので、劣化ウランとムクドリの群が気にならないひとにはオススメですよ!
    正直にいきましょ。

  296. 5319 マンション検討中さん

    >>5317 ご近所さん

    ほこすぎ橋~コトブキまで6月10日ぐらいから不定期で17時~21時頃で時間もまちまちで通りますが、東横インの隣のファミマ前の木、レクサス前の木、コクーン内の木(ヨドバシ前と駐車場の間の木)にしかムクドリ確認出来てないです。
    シントシティ前にムクドリ来てるんですか?

    どうせ、駅前には毎年来てるので「シントシティ前に来てるとは言ってないからは嘘じゃない」としてごまかすんでしょうね。

  297. 5320 ご近所さん

    その論法だと。
    劣化ウランも「隣接地に埋まっているのであって、シントシティ敷地内に埋まっているワケじゃないですよね。」
    という説明ができるね。
    マサカそんなことはしていないと思うけど。。。

    ムクドリの群は当然移動します。
    コトブキ新都心店~ほこすぎ橋。
    音響対策が行われている範囲ですね。

  298. 5321 通りがかりさん

    フェイクニュースがはびこる世の中、情報の取捨選択が必要ですね。

    最近になって隣のパチンコ屋が、当日スーパーアリーナでライブするアーティストの曲を店前でラジカセで流しているのを見かけました…
    住むのに影響する音量かと言われれば微妙な所でしたが、これから購入しようとモデルルームを訪れる人には、モデルルームに入る直前に聞くことになるのでマイナスイメージを与えそうと思いました。

  299. 5322 マンション検討中さん

    >>5321 通りがかりさん

    毎回モデルルームや前歩くたびに、パチンコ屋がうるさいと思ったことは一度もないです。

  300. 5323 マンション検討中さん

    “ださいたま”は過去の話…人気アップ中の埼玉県に住んでみた

    https://joshi-spa.jp/930854?display=b

    首都圏で東京からの転入超過は埼玉だけ
    さいたま新都心の事も少し出てたので貼りました

  301. 5324 マンション検討中さん

    昨日18時過ぎにコクーンから与野駅まで歩きましたがシントシティ前にはまったくムクドリいませんでしたよ。

  302. 5325 ご近所さん

    居たよ。
    嘘つき。
    ムクドリの大群だよ。
    みなさん自分で足を運んでムクドリの大群をしっかり確認してください。

  303. 5326 住民板ユーザーさん1

    シントシティの前のところは糞全然ないですよね。
    そんなに大群がいたら、道が糞ですごいことになりそうですが。
    昨日歩いて思いました。

  304. 5327 マンション検討中さん

    ムクドリはいいんですが、それよりさいたま新都心駅って住みやすいんでしょうか?
    東京駅までの電車を予定してるのですが、全く土地勘がありません。
    実際朝の8:00頃の通勤電車はどの程度混みますか?基本的には34分で着くのでしょうか?それとも毎日遅延しますか?本や新聞は読めますか?

    どなたか新都心駅にお住まいの方、本駅利用について、いいところ、悪いところ教えてもらえると助かります。

  305. 5328 マンション検討中

    >>5327 マンション検討中さん

    新都心からなら、まだ自分の立ち位置を選べるので本を読むことが出来る通路側に陣取る事が可能です。
    浦和で乗車人数が一気に増え、赤羽で押して入るくらいまで混雑し、上野で割と空きます。

    定時に出発しますが、都内JR路線ぐらいの頻度で遅延します。
    毎日遅れている都内地下鉄程では無いですけどね。

    宇都宮線から来る列車の方が新都心時点では空いているので、それを狙うと良いでしょう。

    悪いところは十条あたりで人身事故が起きると、殆どの路線が止まること、事故があると大体上野止まりになることですかね。

  306. 5329 匿名さん

    本日、19時頃
    新都心東口にムクドリが大量に集まって、凄かったです。

  307. 5330 匿名さん

    でも、ローソンを超えたら、ムクドリがいなくて、全然大丈夫です!

  308. 5331 マンション検討中さん

    >>5327 マンション検討中さん
    東京駅までの通勤なら、ハルミフラッグの方が良いのでは?
    坪単価240位を選べば、ここと価格大差ないと思うのですが...。

  309. 5332 マンション検討中さん

    >>5331 マンション検討中さん
    いや、ハルミフラッグは都内アドレスしかメリットがないでしょうに。地震怖い、駅から遠すぎ、維持費半端なく高い。
    東京駅までなら尚更こっちの方が買いでしよう、ドアtoドア変わらないよ。坪240の部屋とか超パンダ部屋&一握り。

  310. 5333 マンション検討中さん

    >>5327 マンション検討中さん

    北与野駅までペデで繋がってるのでそちらを使うって手もある

    大宮駅までタクシー、新幹線で東京までって荒業を使う人も

    電車が長時間止まっても、出社しなくちゃならないときは選択肢があるので便利だと思う

    あとは最近のこのエリアの人気は通勤の便利さ+子育てって感じで選ばれる感じ

    防災都市としての機能が充実、病院や緊急時のシェルターとなるアリーナ、新都心の西側エリアは別電源で全域停電になっても都市機能の麻痺はない

    東日本の時は村ごと受け入れる事も出来たほど、その後病院も出来たので更に充実

    関東地方で閉店が続くがさいたま市はまだまだ大宮駅や浦和駅に百貨店が生き残ってる

    悪いところは、人口増加に追い付いていけてない
    保育園を毎年15程開園していっているがまだまだ足りてない

    車を使われる方は新都心回りは良いのですが、大宮駅や浦和駅周辺は渋滞多いです
    首都高速新都心線から他地域に行くのは便利だだけど

    海がない

  311. 5334 マンション検討中さん

    >>5330 匿名さん
    なんか揉めてるみたいなので大宮区役所に行く用事があったついでにムクドリ対策のことを聞いてみましたよ。
    ・今年は7月中旬or下旬に機械を設置して作動予定。作動は夕方から夜。10月か11月頃までは作動予定
    ・設置エリアは旧中山道で南はパチンココトブキから北はほこすぎ橋辺りまで
    ・エリア内のどの木に設置するかはまだ未定。7月中旬下旬の時点でムクドリが集まっている木に設置する。
    ・現時点でいくつかの木に集まりはじめていることは確認しているが今集まっていなくても7月中旬下旬の時点で集まっている木にも設置する
    ・機械を設置したことでムクドリが他の木に移動した場合にはそちらの木にも追加で設置予定

  312. 5335 マンション検討中さん

    >>5332 マンション検討中さん
    東京都中央区アドレス」>>「さいたま市大宮区アドレス」、「オリンピック選手村跡地」>>「事故原子炉跡地」。晴海は都心からの距離が埼玉より圧倒的に近いので、都心勤務だと夜遅いときや災害の時にタクシー、徒歩で帰れます。

    ただ晴海フラッグは駅から圧倒的に遠く、徒歩圏内の施設が少ないので、車や自転車を使わない人には大きなネックかと。

  313. 5336 マンション検討中

    >>5335 マンション検討中さん

    ハルミフラッグの徒歩は魅力的なんですよね。
    あの距離なら通勤ランできますし。

    ただ、災害時はハルミフラッグそのものは良くても、周辺の地盤が心配ですし、そもそもまともな企業なら公共交通機関動くまで返しません。
    有事の際は圧倒的に新都心が良いです。

    土地の背景気にする人はハルミフラッグ一択でしょう。

  314. 5337 匿名さん

    >>5327 マンション検討中さん
    これまではどこにお住まいなんでしょう?

    7時半~8時前はぎゅう詰めではないけど体は当たるくらい、
    8時を過ぎると座れないけど体はあまり当たらないくらいの混雑。
    遅延も週1で5~10分くらい。
    私は昨年、武蔵小金井からから新都心に引っ越しましたが、中央線と比べればはるかによくなりました。
    中央線銀座線東横線あたりからの移動なら快適と感じると思いますよ。


  315. 5338 マンション検討中さん

    浜松町勤務なのですが新都心から座れますでしょうか?
    当方地方からの出でこの度家族が増えたため家を買おうと思っているのですが、
    これまでの習慣で朝は座れることの優先順位が高いです。
    朝電車座れることを考えたら大宮の方が良いのでしょうか?

  316. 5339 職人さん

    さいたま新都心から東京方面に向かう電車に座る事は難しいです。
    一旦大宮まで行き、降りてから折り返し乗車をすれば何本か待てば座る事は可能です。

    が、大宮までの定期券がないと無賃乗車でしょっ引かれます。

  317. 5340 匿名さん

    新都心在住なら大宮~赤羽が入る定期を買っておくと埼京線にも乗れて便利

  318. 5341 マンション検討中さん

    >>5340 匿名さん

    そうそう大宮駅からってすると埼京線も乗り降り自由に

  319. 5342 マンション検討中H

    >>5340 匿名さん

    確かに、定期代も大して変わらないので、大宮から定期買った方が便利ですよね。
    昔のマンマニさんのブログでも記事化されていたので参考までに。
    http://mansionmania.blog.jp/archives/1042744400.html

  320. 5343 マンション検討中さん

    >>5341 マンション検討中さん
    埼京線で乗り降りできても何かメリットありますかね?北与野駅~北赤羽駅だと武蔵浦和駅周辺が少し栄えてるぐらいでは。

    さいたま新都心駅乗車なら朝7~9時頃はぎゅうぎゅう詰めです。乗ってみたら分かりますが、電車に乗れただけましというレベルです。これが毎日片道30分以上続くのはきついですよ。大宮駅乗車でも2-3本やり過ごさないと座れません。

  321. 5344 マンション検討中さん

    大宮からだと上野東京ラインは無理だとして、
    京浜でも2~3本見送らないと座れないのでしょうか?

  322. 5345 マンション検討中さん

    >>5344 マンション検討中さん
    京浜東北線は駅数が多いので、上野、東京、新橋など都心に行くのに高崎線宇都宮線より15分位は長くかかりますよー

  323. 5346 通りがかりさん

    今でも電車劇混みなのに、シントシティできたらさらに混みそう...。

  324. 5347 マンション検討中さん

    何時の電車かによりますね。私は8時半くらいの電車に乗ってますが北浦和駅もしくは南浦和でけっこうおりるのでそこから高確率で座れてます。

  325. 5348 マンション検討中さん

    >>5344 マンション検討中さん

    始発で整列乗車なので、2本見送れば確実に座れます。
    ただ5345さんがおっしゃるように乗車時間がかなり長くなります。

    なお、上野東京ラインは新都心で乗車した場合はつり革に掴まれる程度の混雑です。
    浦和からはつり革を掴めない混雑度になるので、都内通勤慣れている方は新都心からの通勤はそこまで苦痛ではないです。
    大宮西口タワー、シントシティと大宮周辺人口が増えるので浦和から乗車する人は相当大変になりそうですね。

  326. 5349 匿名さん

    >>5344 マンション検討中さん

    >>5343 マンション検討中さん
    京浜東北、上野東京が止まったときに、赤羽から埼京線で帰れる。
    新幹線を利用するときは混んでいる大宮駅内を移動するより、ペデ→北与野のほうがストレスが少ない。

    大宮徒歩圏や北与野との間ならメリット大きいですが、シントシティだとそこまでじゃないですね

  327. 5350 マンション検討中さん

    >>4993 マンション検討中さん
    大宮駅周辺はおととし緊急整備地域に指定されたので、一部の地権者が反対してもGCS計画は進みますよ。西口も東口も。大宮市の頃とは違います。

    10年以内には大宮駅東口にバスターミナルできるんじゃないでしょうか。だからこそ新都心のバスターミナル建は最小限にとどめてるんだと思います。

    大宮駅の開発はいいことですが、新都心のバスターミナルが幻にならないように祈った方がいいですよ。バスターミナルも市役所もあるに越したことありません。

  328. 5351 マンション検討中さん

    >>5350 マンション検討中さん
    新都心のバスターミナルは市役所予定の為に最小限
    GCSでも現状9バースから停留所の数に変更がないから、路線バスターミナルを集約して利便性向上が役割
    高島屋前で降車して歩いたり、大一デパート前に並んだり雨の日はしんどかったのが解決してありがたいよね

    新都心は高速バスターミナルを集約するので計画上は役割が違う
    今後は新都心発大宮経由で各地へ行くんじゃないかな…今は大宮も新都心もバス待機場所が無さすぎる
    既に新都心の仮バスターミナルにはバス待機駐車場の線が引かれてますね。

    市役所が来るか高速バスターミナルが来るかの二択
    現状の市議会見てる限りは移転取りやめで予算取って豪華バスターミナルな気がするけど

  329. 5352 マンション検討中さん

    >>5351 マンション検討中さん
    推進会議の資料には「9パースを確保 ※路線バス乗降場の集約化を図りつつ、高速バス・空港バスの乗降機能を拡充」とあるので、路線バス以外も大宮駅の方に集まるのかと思いました。でも仰るとおり新都心発大宮経由の可能性もなくはないかもしれませんね。新都心もどうにか開発に巻き込んでほしいものです。

    「現状の市議会見てる限りは移転取りやめ」っていうのはどこから分かるんでしょうか。県庁は浦和で建て替えのようですが、市役所はまだ新都心への移転の希望はないでしょうか。

    市役所か、現状より豪華なバスターミナル、どちらかは来てほしいですね。二択だとすると、どっちの方が有りがたいのでしょうね。

  330. 5353 匿名さん

    >>5351 マンション検討中さん
    市役所来ないの??

  331. 5354 マンション検討中さん


    >>5353 匿名さん
    さいたま市でひとつになってるのに昔の浦和区大宮区とか昔からいる人の派閥政治次第でしょうね。
    ほとんどの日本の会社で起こってるいつのまにかビジネスで取り残されていくのにも似た症状で日本人の良いところと悪いところが出てる案件なんでしょうね

  332. 5355 マンション検討中さん

    市役所も大バスターミナルもできなかったらしばらくして市がデベに売ってシントシティと同じような大型マンションができたりするんだろうな。シントシティより駅近で徒歩4分ぐらいだし。

  333. 5356 匿名さん

    >>5352さん
    新都心も大宮と同じ緊急整備地区に入ってるよ
    だから今開発してるんだよ

  334. 5357 マンション検討中さん

    >>5356 匿名さん
    新都心が緊急整備地区に入ったのは15年以上前。始まったばかりの大宮と違って新都心の整備はほとんど終わっている。シントシティ、しまむら、エンプラス、今のバス舎ができたら完了のはず。

  335. 5358 マンション検討中さん

    >>5352 マンション検討中さん
    移転取りやめとは言ってないよ
    でも、GCSと地下鉄7号線の延線があったり今後開発すべき事案が沢山あって市の予算がカツカツ
    市役所は耐震工事終わったばかりですぐ移転もお金の無駄という意見が出てる

    今は新都心周辺の調査を実施して今年の10月に調査結果がまとまるから、その結果次第ではある

  336. 5359 マンション検討中

    >>5355 マンション検討中さん

    どっちも出来ない可能性は殆ど無い
    予算が足りなくてターミナル整備出来なくても、木造平屋建てのターミナル使い続けると思うよ
    いくら仮とは言え、木造平屋かぁ…

  337. 5360 検討板ユーザーさん

    >>5358 マンション検討中さん
    今年の10月に、というのはどこに書かれているのでしょうか??

  338. 5361 マンション検討中さん

    >>5360 検討板ユーザーさん
    市議会の議事録

  339. 5362 マンション検討中さん

    >>5360 検討板ユーザーさん
    今年2月の定例会の議事録ですよ。HPで見れます。
    必要とされてる4万平米って延べ床面積ですよね。普通に今作ってるバスターミナルの上に建てられそうだけどな。

  340. 5363 マンション検討中さん

    >>5362 マンション検討中さん
    容積率200%だからこのままでは難しいかな?何か手でもあればいいが。

  341. 5364 検討板ユーザーさん

    >>5363 マンション検討中さん
    高度地区とか方法は色々ありますよ。ここに使える方法もあるはず。事例も多数。

  342. 5365 マンション検討中さん

    E棟の販売はいつ頃かわかる方いますか?

  343. 5366 マンション検討中さん

    ベランダの隔て板って背の高いものでしたっけ?

  344. 5367 マンション検討中さん

    >>5366 マンション検討中さん
    見ましたがかなり背の高いものを使ってましたよ。

  345. 5368 マンション検討中さん

    >>5367 マンション検討中さん
    250弱ぐらいだったはず。

  346. 5369 マンション検討中さん

    >>5367 マンション検討中さん
    そうでしたか!ありがとうございました。

  347. 5370 マンション検討中さん

    ペラボー板ではないです

  348. 5371 検討板ユーザーさん

    >>5352 マンション検討中さん
    バスターミナルが良いんじゃない?人が行き来すると消費が生まれるし、商業施設が付随するかも。新宿のバスタみたいに。市役所は用がないと行かないし。なんなら近くに区役所もあるし。来たら良いな程度で。

  349. 5372 検討板ユーザーさん

    >>5352 マンション検討中さん
    やはり新都心に両方あったほうがいいです。違う土地に分けてもいいので。
    国の重要な出先機関があるような行政の要所なのにそのエリアの市役所がないのはバランスが悪い気がします。市の審議会も新都心が適切と発表しましたしね。

  350. 5373 マンション検討中

    >>3863 匿名さん

    コクーン1は下が商業施設とオフィスで上が住居のタワーに生まれ変わると予想。片倉の経営計画にも「住まう」と書いてある。18ページめ
    https://www.katakura.co.jp/company/plan/pdf/mid_term_2021ppt.pdf

    2021年度には具体案を発表するらしい。建物が出来上がるのが2023年として、その頃には不動産バブルも終わって落ち着いてるだろうからシンとシティと同じか安い位で新都心駅直結買えちゃうかも。

  351. 5374 マンション検討中

    >>5373 マンション検討中さん

    どうだろうなぁ…下手にマンションにしちゃうと建て替えしたくても出来なくなっちゃうから作るにしても賃貸かホテルじゃない?

  352. 5375 検討板ユーザーさん

    駐車場と駐輪場は抽選になりそうでしょうか??

  353. 5376 マンション検討中さん

    去年に比べて路線価上がってますねー

  354. 5377 マンション検討中さん

    >>5376 マンション検討中さん
    固定資産税高くなるねー。

  355. 5378 通りがかりさん

    マンションはないでしょうね。
    片倉は明らかに不動産でやっていきたい姿勢、しかも自前開発を前提にしてる。松本みたいに土地を貸すことはあっても、他社からの資金的な介入はさせたくないはず。
    加えて、コクーンシティ全体との親和性を考えれば、タワーや高層ビルはないでしょう。それやりたいならモデルハウスの敷地残り半分とかを使えばいい。
    当初コクーン1は今の暫定建築物を建て直すという想定でした。恐らく商業施設主体で、オフィスも入らず、でも商業のみではオーバーストア気味なので、ホール程度の設備が入ることはあるかもしれませんね。

  356. 5379 マンション検討中さん

    >>5378 通りがかりさん
    でもカタクラはコクーンについて「充実した商業機能に加え「働く・楽しむ・暮らす」等の多機能を導入・融合させ、新たなコミュニティを創造」って言ってますよ。オフィス+ホール+マンションのタワーのことだと思うけどなー

  357. 5380 マンション検討中さん

    >>5378 通りがかりさん
    「自前開発を前提」って東京スクエアガーデンはカタクラが第一生命とか東京建物の資金介入を受けて建ててますよね。
    コクーンシティ全体との親和性を考えるとタワーや高層ビルはない、っていうのもよく分かりませんね。全然ありえるような。

  358. 5381 マンション検討中さん

    コクーン1のところにマンション出来たら値段高いけど人気出るだろうな。
    シントシティの希少性も無くなっちゃう

  359. 5382 マンション検討中さん

    エンプラス取得土地はどうなるんでしょうね。
    取得してからの期間を考えれば何かしらの実現可能な計画がない限り減損の俎上に上がってくるはずですが、決算書みる限り何も上がってきてない。
    これは具体的な事業上の計画があるかもしくは取得価額を上回る売却可能性があるかでしか理論上はありませんけどね。
    IRにでも問い合わせしてみましょうか。

  360. 5383 マンション検討中

    >>5381 マンション検討中さん
    出来る頃にはバブルも終わってシントシティと同じか安く買えるかもね

  361. 5384 マンション検討中さん

    >>5382 マンション検討中さん
    すごく知りたいです。
    同じようなマンションができるかもしれないので。

  362. 5385 匿名さん

    >>5381 マンション検討中さん
    今更ですが希少価値を考えるとHタイプはやっぱり良かったんですね。もっと駅近なら単身者向けの部屋も多そうですしファミリーには広さですね。

  363. 5386 マンション検討中さん

    >>5385 匿名さん
    タワーマンションだろうから単身者向けからファミリー向けまで幅広くできるはず。100平米超えもあると思います。

  364. 5387 匿名さん

    暮らすは、新規にマンション参入するよりかはアイリスガーデンかなって思うけど

  365. 5388 マンション検討中

    >>5386 マンション検討中さん

    賃貸マンションでしょ
    大型商業施設と分譲マンションの組み合わせとか見たこと無いんだけど、何処か事例あります?
    都内のオフィスの上のマンションだって賃貸しか見たこと無いんですけど。

  366. 5389 マンション検討中

    >>5382 マンション検討中さん

    実は市役所の適正地として内々に決まってて、建設を控えて市に売って市役所が来たりしてね。

  367. 5390 匿名さん

    >>5389 マンション検討中さん
    市役所には土地が狭くないか?

  368. 5391 マンション検討中さん

    >>5388 マンション検討中さん

    5386の方ではないですが、沢山ありますよ

    川口駅前の川口栄町3丁目銀座地区第一種市街地再開発事業

    今売り出しているプラウドタワー武蔵小金井クロス

    ググったら他にもパークアクシスプレミア日本橋室町
    などあるようですね 分譲の方が多い気がしますよ

    予想の話ではありますが、分譲にしろ賃貸にしろマンションは建ってほしくないですね

    電車混みますしこれ以上は要らないです

  369. 5392 マンション掲示板さん

    >>5382 マンション検討中さん

    地価が上がり続けていて減損はない。

    ただ、買ったときというか予定より建築コストが相当上がっていますが。

  370. 5393 マンション検討中さん

    エンプラスの土地は結構放置ですよね。もう購入して3年くらい経つのかな。

  371. 5394 マンション検討中さん

    >>5393 マンション検討中さん
    本社移転する気あるのだろうか。業績を戻すのが先なのか。

  372. 5395 マンション検討中さん

    >>5391 マンション検討中さん
    分譲かもね。いやだなー。

  373. 5396 匿名さん

    コクーンはマンション直結商業施設になりそうですね、そしたらここはどうなるんだろう

  374. 5397 マンション検討中さん

    暮らすの一文字からよくもまぁここまで妄想できますね…

  375. 5398 マンション検討中さん

    >>5397 マンション検討中さん
    リスクも含めて検討するための掲示板なので別にいいと思いますけどねー。
    見てて参考になります。

  376. 5399 匿名さん

    まぁ自由ですけど、そんな妄想を検討に取り入れていたらどこも買えなくなりますよ。
    大宮駅西口第3-A・D地区検討したほうがよいでしょう。

  377. 5400 匿名さん

    >>5399 匿名さん

    そうですね、ローンを組む方は年齢もありますしそう待ってもいられないですしね…
    健康寿命を考えるとうちは30代前半なので迷ってもいられません。

  378. 5401 匿名さん

    間違えた。第3-B地区だった。

  379. 5402 マンション検討中さん

    ムク鳥はもう来てますか?もうそろそろですよね

  380. 5403 マンション検討中さん

    昨日15~16時くらいの間に新都心大橋~シントシティ~さいたま新都心駅まで歩きましたけど、少なくともその時間帯はムクドリは見なかったですね、鳴き声もしませんでした
    シントシティの工事音がけっこう大きかったので、寄り付いていない可能性もあるかもしれませんが

  381. 5404 マンション検討中さん

    先週日曜18:00-19:00シントシティから新都心駅歩きましたけど、シントシティやしまむらの前には全くいなかったですよ
    新都心駅前のバス停?付近の木にけっこういました。

  382. 5405 マンション検討中さん

    共用施設が多いマンションは最初修繕費は普通でも数年で一気に高くなったり、10年単位でまとめて数十万円請求されたりしますけどこちらはどうなんでしょう。

  383. 5406 匿名さん

    >5405


    国土交通省のガイドラインでは、未納リスクがあるから定額積み立てが推奨されてるんだけどね。ここもそうだけど、入居時の金額を安く見せかけるために採用されるケースはほとんどない。

  384. 5407 eマンションさん

    >>5306 匿名さん

  385. 5408 マンション検討中H

    2期2次の販売戸数が65戸になりましたね。

  386. 5409 マンション検討中さん

    これでA、B棟あたりはほぼ無くなるのかな?
    まだ未販売の列ありましたもんね。

  387. 5410 マンション検討中さん

    パークハウス完売しましたね

  388. 5411 マンション検討中さん

    >>5408 マンション検討中Hさん
    E棟はいつ売りだされるんでしょうか。

  389. 5412 通りがかりさん

    >>5410 マンション検討中さん
    パークハウスの完売はココには追い風でしょうかね?

  390. 5413 検討板ユーザーさん

    大宮駅西口3-Bなんて検討できませんよ…。
    あれだけの最高立地じゃ、シントシティと比較できる価格に落ち着くわけないです。

  391. 5414 マンション検討中さん

    >>5413 検討板ユーザーさん
    何の話?

  392. 5415 匿名さん

    >>5414 マンション検討中さん
    5401さんの絡みでしょう
    確かにその通りかと
    購買者層が違いますね

  393. 5416 マンション検討中さん

    パークハウスは早々に完売だったね。やはり新都心は需要あるね。

  394. 5417 匿名さん

    >>5415 匿名さん
    3-Bはおいくらぐらいで出てくるんでしょうね。
    マンマニさんのブログでは坪300万円におさまるぐらいって書いてありますね。

  395. 5418 検討板ユーザーさん

    https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264.html

    令和1年版の最後を見ると新都心駅西側にマンションができるみたい。三菱地所17階建工期2019.12-2022.3

  396. 5419 マンション検討中H

    >>5417 匿名さん

    この記事ですよね。
    https://manmani.net/?p=7410
    まだモデルルームもできていないので待てる方ならありですかね。

  397. 5420 検討板ユーザーさん

    >>5418 検討板ユーザーさん
    さいたま新都心駅の西側も開発が進みそうだな。下落合小学校の東側の土地も開発するのかな。マンションが建つとA棟バルコニーのちょうど正面になるけど。

  398. 5421 匿名さん

    >>5419 マンション検討中Hさん

    >>5417 匿名さん
    大宮駅近で坪300万円程なら買ってもいいですがそんなに待てませんよね。マンション購入は価格や環境もそうですが、タイミングも大事ですもんね。

  399. 5422 マンション掲示板さん

    マンマスさんも触れてましたね!
    「こりゃ大宮西口の再開発タワーは坪350は確実に超えてくるな??

    仮に坪350ならむしろ安すぎる。

    後発のグランドセントラルステーション化構想で建つタワーは坪400すると思うので...

    立地は違えど今、シントシティやザ・パークハウス大宮吉敷町を購入された方は素晴らしい決断をされたと思います?! 」

  400. 5423 通りがかりさん

    赤十字病院の反対側の駐車場にマンションできるのかな?

  401. 5424 検討板ユーザーさん

    >>5423 通りがかりさん
    それが5418のリンクのものですね。
    シティテラスの南側の三角形の土地(=シントシティA棟のバルコニー正面)も危ない?

  402. 5425 住民板ユーザーさん

    >>5424 検討板ユーザーさん
    A棟買った時に見に行きましたけどそこは小さいマンションや一軒家が密集していて再開発はされなさそうな場所でしたよ。何とも言えないですが。

  403. 5426 マンション検討中さん

    西口の方も住みやすそうですね。
    三街区買うなら西口のパークハウスの方がいいかも。

  404. 5427 マンション検討中H

    >>5411 マンション検討中さん

    販売員さんに直接聞くのが確実かと思います。
    ただ、供給戸数を見るとそれなりに要望が集まってるいるので、
    ①要望書の集まりが悪くなった時
    ②1街区の販売がある程度目処が立ったあたり
    のいずれかで供給されるのではないでしょうか。
    購入者としては、②だと有り難い限りですが。

  405. 5428 マンション検討中

    >>5426 マンション検討中さん

    西口の方が新都心に住んでる!って気分になれそうです。
    北与野を使いやすいのもとてもポイントが高い。
    ただ、イベントの帰りが重なると西口側は駅に入るのに大行列でしんどそうなのがマイナスポイントですね。
    東口側はイベント時にちゃんと通路確保されているのでいいですが…

  406. 5429 マンション検討中さん

    三菱が建てる西口のマンションって、すごく立地いいですね。シティテラスよりも新都心駅に近くて北与野も使えて、シントシティに与えるインパクト大きいなと。駅距離ではギリギリシントシティが勝ちかな?

  407. 5430 匿名さん

    新都心は西口の方が高い建物が多くてごちゃごちゃ感というか囲まれ感はあるかな。
    東口は比較的ゆったりしてるイメージ。あとはしまむらの外観次第かな。少し不安ではある。

  408. 5431 マンション検討中さん

    >>5430 匿名さん
    しまむらの完成予想図ってどこかにないのかな?

  409. 5432 周辺住民さん

    >>5429
    そこにできるマンションは病院と向かい合うから、ベランダからの眺望が期待できない

  410. 5433 マンション検討中さん

    >>5432 周辺住民さん
    バルコニーは病院の反対側(南西)を向くんじゃない?

  411. 5434 通りがかりさん

    >>5429 マンション検討中さん
    三菱マンションの詳細情報教えて頂けませんか?
    情報ソース貼ってもらえると嬉しいです。

  412. 5435 名無しさん

    三菱の新しいマンション、立地は良いけど、低層階だと奥のビルで眺望は抜けないですね。下層階は店舗にするのかな。最近の西口だと、ブランズもすぐ売れたし、ここも人気が出る気がする。

  413. 5436 マンション検討中H

    >>5434 通りがかりさん

    >>5418 検討板ユーザーさん
    がリンク貼ってくれますよ。
    ソースは標識設置届出状況です。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/1nenndokakun...

  414. 5437 マンション検討中さん

    シティテラス横の三井のリパークのとこだと思います。

  415. 5438 通りがかりさん

    >>5436 マンション検討中Hさん
    ありがとうございます!
    既出失礼しました。

  416. 5439 マンション検討中さん

    5年後に転勤になる可能性がある上でここを検討しています。

    リセールバリューはどうでしょうか。
    前出ではありますが、専用部の仕様が馬鹿みたいに低いことや、放射性あるものが近くにあるなどは理解していますが、駅力と価格と駅近が気に入っています。

    三菱のマンションやコクーンにタワマンがたつ可能性など、様々なかんてんから教えて頂きたいです。
    またもし契約者の方がみらていた場合は、ここに決めた理由を教えて頂きたいです。

    お願いします。

  417. 5440 匿名さん

    >>5439 マンション検討中さん
    私は以下の理由からここに決めました。
    ・専用部の低仕様は気にならないかつ、この分価格が抑えられているのがプラスだった
    ・放射性についても上記同様。
     万一の時は新都心どうこうの問題ではない。
    ・埼玉の地域性がコスパの観点で良いと感じており、埼京線沿いは避けつつ、駅近含め都内に出やすいのが新都心だった。
    ・新都心はある程度開発は完了しているが、それでもまだ開発の余地はあり、将来性に期待がもてる。
    ・予算の観点から新都心にタワマンや他の良い物件が出来たとしても手が出ない、かつシントシティほど大規模で管理修繕費が安い物件は他には出てこないかなーと。

    ネガティブ面では、ムクドリや電車等の騒音、第三区画の売れ行き等の不安はありますが、ポジティブ面との比較して決めました!
    ご参考まで。

  418. 5441 匿名さん

    >>5440 匿名さん
    ここって本当に価格が抑えられているんですかね?十分上乗せされているような気も。

  419. 5442 マンション検討中さん

    >>5440 匿名さん

    回答ありがとうございます。

    5441さんへでもありますが、仕様や外観にかんしては、価格以下だとは本当に感じますが、見栄かなと思うところもあります。他の中古とそこまで変わらないので、抑えてはあると思います。

    第三区画はさらに価格を抑えてくるのではないでしょうか。

    埼京線沿いをさけた理由を教えて頂きたいです。

    宜しくお願いします。

  420. 5443 匿名さん

    >>5442 マンション検討中さん
    5440です。
    埼京線は終電の早さと混み具合から敬遠しました。
    京浜東北線沿いは上野東京ラインにより人が分散されたので、東京に出るのも時間はかかりますが京浜東北線だとかなり快適です。これは私が京浜東北線沿いに住んでいて感じることです。
    まあ、100点のマンションなんて無いので、自分の価値観とマンションがどれだけマッチするかが重要だと思います!

  421. 5444 マンション検討中

    >>5439 マンション検討中さん

    五年後に転勤の可能性があるのならば、今の市況から考えてリセールを考えるより中古以外選択肢ないと思いますが…

    市況抜きで周辺開発を考えた場合、五年後のリセールは期待できる物件だと思います。
    影響を与えるとしても西口のマンションですが、規模が違うので客層は被りにくいです。
    コクーンマンションは9割以上が妄想で、仮に妄想でなかったとしても2021年方針発表です。
    そこからすぐ建てるわけではなく、すぐ着工したとしても大宮デパート跡地の開発は五年かかるように、おそらく2026年頃の完成なので売却タイミングに影響を与えません。

  422. 5445 匿名さん

    >>5442 マンション検討中さん
    第三区画だと表記上は徒歩7分ぐらいになるでしょうかね。竣工時期はまだ未定なのでしょうか。本当に1000+400戸も需要があるのでしょうか。よくわかりません。

  423. 5446 マンション検討中さん

    >>5443 匿名さん

    回答ありがとうございます。

    埼京線の通勤帰宅時間に乗ったことがないので、有益な情報ありがとうございます。

    そうですよね。
    当方もここ以上出すなら都内に買ったほうが良いと思いますし、さいたま新都心が暮らしやすそうだなと感じ駅近大規模でここに惹かれました。

    最後にもう1つ教えて下さい。
    オプションは何かにつけていますか。

    宜しくお願い致ます。

  424. 5447 通りがかりさん

    >>5444 マンション検討中さん
    5年後以降の売却なら影響があり得るってことですよね。。コクーンマンションが建つかどうかはまだ謎ですが。

    あと、おそらく今が市況のMaxなので、「市況抜きで」考えるのはほとんど意味がないです。リセールは、2025年頃にはリーマン直後位まで下がっていることを想定して保守的に考えるべきかと。坪200を大幅に下回るといったレベルで。

  425. 5448 マンション検討中さん

    >>5444 マンション検討中さん

    回答ありがとうございます。

    4割くらいの可能性なので、永住を考えて新築かなと思いました。仕様などは間違いなく劣りますが、周辺中古とそこまで差がないように感じます。かつ前出ですが、管理費修繕費が共有施設にしては抑えられているので、もしもの時もこちらにメリットがあると考えました。

    開発の件、詳しくありがとうございます。あそこにタワーでも建てられれば客層は違えどここのインパクトがなくなるので、少し不安でした。

    ありがとうございました。

  426. 5449 匿名さん

    >>5446 マンション検討中さん
    5443さんは5446さんに中古を薦めているような気がします。新築がいいのでしょうか。

  427. 5450 マンション検討中さん

    >>5445 匿名さん

    当方は第二期一次でしたが、ABC棟はほとんどうまっていましたよ。
    こんなに需要があるんだとビックリしたくらいなので。
    Dのパンダ部屋もほぼありませんでしたし、Eに関しては、早いのではと考えます。

    残りの400ちょいに関しても5000万円きる部屋が多ければ早いのではないかと思います。

  428. 5451 マンション検討中さん

    >>5449 匿名さん

    新築が良いと言うより、中古と価格がかわらないので、新築が良いと思っています。

  429. 5452 マンション検討中さん

    >>5447 通りがかりさん

    今の市況がMAXとは思えない材料が多く、当方はこれ以上高くなる可能性は低くても、今を維持する可能性は高いと考えています。
    良い例がオリンピック一年前には価格も落ち着く→オリンピックが始まれば価格も落ち着くと言われてきましたが、落ち着く気配がありません。それは今不動産が景気だけと連動しているわけではないからだと考えています。
    かつ5年後に200くらいであれば残債をわる可能性はすくなそうですね。
    坪200を大幅に下回るのはどれくらいを考えておいでですか。
    あくまで上記は当方の考えなので、教えて下さい。

  430. 5453 マンション検討中H

    >>5446 マンション検討中さん

    5443さんではありませんが参考にしていただければ幸いです。

    ・オプション
    キッチン浄水器一体型
    キッチン天板延長+側面パネル
    タオル掛け
    洗面水栓変更
    スライドシャワーバー
    浴室ダウンライト

    ・外注予定
    壁面鏡
    カップボード

  431. 5454 匿名さん

    >>5446 マンション検討中さん
    設計変更を伴うオプションは間に合わなかったので行っていません。コスパを重視してるのでオプションをつけると結構高くつくイメージがあったのと、良くも悪くもこだわりもなかったので結果問題無しと言う感じです笑
    カップボードだけは色等の統一感の観点から追加しようかなと考えています!

  432. 5455 マンション検討中さん

    私も現在ここを検討しているのですが、夫婦共働きで両方とも勤務地が東京でして、新都心からだと朝の通勤時間帯はまず座れないので都内から見て新都心まで離れるのであれば、いっそ大宮の方が良いかと悩み中です(大宮からだと京浜や埼京が始発)。
    地元の不動産屋にも何社か聞いたのですが、再開発に関しても新都心よりも大宮の方が先に進みそうという声が多かったので、リセールも悪くはないかと思っています。
    街の雰囲気や仕様などそれぞれ大事にするポイントはあると思いますが、私は通勤の快適さに重きを置いているので二の足を踏んでいます。本当は都内で買えれば一番良いのですが。。

  433. 5456 マンション検討中さん

    >>5455 マンション検討中さん

    一時期始発で大宮から通勤していましたが、家を30分は早く出る必要があるので最近はもう上野東京ラインしか乗ってません。
    整列乗車ですが、大体2本送らないと始発で確実に座るのは難しいです。
    埼京線ならば、始発待ち分の時間早く出ればいいので、大宮が良いと思います。

    ただ、都内に買う予算が無いなら大宮でマンション購入は厳しいです。
    大宮徒歩10分圏内は都内並の価格になるかと思いますよ…
    15分圏内ならば、朝ならシントシティから15分以内に京浜東北使って移動できる上に、価格もシントシティとほぼ同等でしょう。
    都内に買うだけの予算が無く、新築で検討するならあなたのケースの場合シントシティは悪くない選択肢だと思います。

  434. 5457 匿名さん

    都内中古を探すのが一番でしょう。

  435. 5458 匿名さん

    >>5455 マンション検討中さん
    「再開発に関しても新都心よりも大宮の方が先に進みそうという声が多かった」
    新都市での再開発というのはどういったもののことを仰っているのでしょうか?

  436. 5459 匿名さん

    >>5452 マンション検討中さん
    オリンピックが終われば建築費の高騰は下がっていく。したがって物件価格も下がっていく。これはほぼ確実だと思います。

  437. 5460 匿名さん

    >>5455 マンション検討中さん

    大宮駅朝の席取り競争は激烈ですよ。毎朝チャレンジしてたら神経すり減ります。待ち時間も半端ないし。
    他の方も書いてますが都内中古を検討なさったらいかがでしょう。
    もしくは必ず座れる駅(宇都宮線の古河や高崎線の籠原)で買うとか。

  438. 5461 マンション検討中さん

    >>5459 匿名さん

    そんなことはないでしょう。
    オリンピックがおわれば、都内は再開発ラッシュと、タワマンの大規模修繕が多くあります。
    また現在のマンションは土地の仕入れ価格よりも、人件費などの高騰からくるものが大きいようにみうけられます。
    したがってオリンピックが終わっても極端な下げはきたいできないでしょう。維持する可能性が一番たかいです。
    買うほうからしたらあなたの希望的観測通りになるのが一番嬉しいですが、なんなに上手くいかないかと思います。

  439. 5462 マンション検討中さん

    >>5459 匿名さん

    材料の高騰は世界的なものです。
    日本のオリンピックが終わったからといって、下がるものではありません。
    人件費も同様。
    オリンピックが終わってさがる可能性があるのは土地の仕入値。ですが、もしそれがあってとしてもそれがマンション価格に反映されるのは10年以上先かと。人件費はさらにこれから高くなるだろうし、その推察はなかなか難しいかと。
    港区に新築買えるくらい下がってくれたら嬉しいですけどね。

  440. 5463 マンション掲示板さん

    オリンピック成功したら土地の価格は上がるよ。今でさえ東京は外国の主要都市と比べて割安なんだから。

  441. 5464 マンション検討中さん

    >>5455 マンション検討中さん

    >>5456 マンション検討中さん

    大宮はいくらターミナルといっても埼玉です。
    同じ金額をだすなら都内が良いです。

    私もここを検討中ですが、都内の中途半端な場所に住むくらいなら、シントシティのほうが良いと思います。
    ここを迷われているということは、駅近&大規模&周辺環境を重視されたのかと思いますが、都内にここまでの物件でこの価格はありません。
    1ヶ月同じように悩んだ末に、この日曜に申込みに行く予定です。私は東京都中央区からですが、納得できそうです。

  442. 5465 匿名さん

    >>5464 マンション検討中さん
    差し支えない範囲で、どの辺りの部屋を申し込まれる予定でしょうか?

  443. 5466 検討板ユーザーさん

    中央区からここか、、、、落ちたなって周りの人思いますよ

  444. 5467 マンション検討中さん

    >>5465 匿名さん

    私達家族はB棟です。
    上層階なのと、幾分線路からも離れるので、B棟にしました。
    どこで迷われてますか。

  445. 5468 匿名さん

    中央区もいろいろだからな。話題のハルミフラッグも中央区

  446. 5469 匿名さん

    >>5467 マンション検討中さん
    私もB棟上層階です。目の前に大きな建物が建つこともなさそうなので、Bを考えています。

  447. 5470 通りがかりさん

    >>5468 匿名さん
    都心賃貸→さいたま分譲購入なら落ちたなって感じはしないですけどね。

  448. 5471 マンション検討中さん

    >>5466 検討板ユーザーさん

    見栄だけでいえば私も思いますよ。
    タワーマンションに住む、中央区住みという優越感に少なからず浸れることは確かになくなりますね。
    ですが、それを考えるなら港区のタワーに引っ越します。
    今回は現実的に考えました。普段の生活がメインです。比較して暮らしやすさはこちらかと思いました。
    駐車場も機械式ではないので、あまり車幅を気にせず選べますし。今はマンションの大きいサイズの駐車場が満車で外部にとめています。そういった普段の暮らしを考えました。
    周りからどう思われるかより、自分達が何に幸せを感じるかで決めたほうが、楽しく暮らせるかと思いますよ。

  449. 5472 住民板ユーザーさん1

    >>5471 マンション検討中さん
    今大きい車に乗られているようなら、確実に抽選ですよ。
    平置きか一階限定であれば、外れる可能性がかなり高いです。
    近くの外部駐車場もほぼとれません。
    優先住戸をご購入されているなら関係ないですが。

  450. 5473 マンション検討中さん

    >>5469 匿名さん

    私も同じ考えです。
    外のコンビニも中のコンビニも使いやすいのも利便性が高いかと思っています。

    さいたま新都心の成約中古の価格を見てもらえればわかりますが、万が一売却となってもABE棟であれば残債割れはないと思ったのも大きな要因です。

  451. 5474 匿名さん

    >>5472
    ここの駐車場の2階以上の制限はサイズというより車両総重量だよね。>>5471さんは

    >機械式ではないので、あまり車幅を気にせず選べますし
    とおっしゃってるので、機械式駐車場はサイズ制限でアウトでも車両総重量2000kg以下の車を所有ということかなと。

  452. 5475 マンション検討中さん

    >>5453 マンション検討中Hさん

    ありがとうございます。

    参考にさせて頂きます。

  453. 5476 マンション検討中さん

    >>5454 匿名さん

    ありがとうございます。

    コスパ考えればそうですよね。
    全くつけないか、いっぱいつけるかで悩んでいたので、参考になります。

  454. 5477 検討板ユーザーさん

    >>5451 マンション検討中さん
    分かる。かわらないっていうか、むしろ同じくらいの立地や規模の中古だとシントシティより高いんですよね。そして駐車場はほぼあいていない。駐車場あって安ければ中古でも良かったんですけど。

  455. 5478 匿名

    購入迷っています。
    駐車場の事を営業に聞きましたが、「希望者多ければ抽選」との事。こちらとしては、マンション販売も中期~後期となったので、ある程度の抽選倍率予想等を教えてもらいたかったのに、的を得た回答がもらえませんでした。購入者の方や、詳しい営業に担当してもらった方で、駐車場の情報をお持ちの方はいますか?やはり、埼玉県では、駅前といえ設置率50%は低いのですかね。

  456. 5479 通りがかりさん

    >>5478 匿名さん
    言葉を濁すってことは実際は厳しい倍率になりそうなのかも知れませんね。駐車場優先住戸もありますし。

  457. 5480 マンション検討中さん

    駐車場の件聞いた方誰かいませんか?

  458. 5481 マンション検討中さん

    >>5478 匿名さん
    まだ全然後期ではないですよ、まだ一期から半年ですから。
    駐車場に関しては抽選もあり得るけど、外れる方が確率低いって言われました。
    駅前かつ超大規模で50パーって普通あり得ないと思いますけど?
    浦和美園とかにされてはどうでしょうか?

  459. 5482 マンション検討中さん

    他の方も言われていましたが、平置きや一階限定だと抽選になるみたいですね。
    とこでもいいということであれば、抽選になっても外れる確率の方が低いと私も聞きました。
    ただ、外れる方は必ず出ると思いますので。
    モデルルームの駐車場みても、割と大きな車に乗られている方が多い印象なので、平置きと一階は激戦なのかなぁと勝手に思っています。
    その方たちが皆さん購入する訳ではないですが。

  460. 5483 マンション検討中さん

    優先住居はHタイプですか?

  461. 5484 マンション検討中さん

    >>5483 マンション検討中さん
    分かりません。

  462. 5485 マンション検討中さん

    >>5483 マンション検討中さん
    Hタイプのみです!

  463. 5486 マンション検討中さん

    Hタイプのみって優先住居の人殆ど居ないんですね…

  464. 5487 マンション検討中さん

    「抽選」ってどういう抽選方法をとるんだろう。平等かつ公平にしてもらいたい。

  465. 5488 マンション検討中さん

    駐車場について聞きましたが、一階平置きに関しては抽選になる可能性もあるとのことです。
    車を持っている方は大きめの車の方が多い印象だと言ってました。
    車所有していないかたも多いそうで、場所を選ばなければ抽選にはならないかと思います。

  466. 5489 マンション検討中さん

    >>5487 マンション検討中さん
    お部屋の抽選会と同じく部屋番号でガラガラでしょうかね?

  467. 5490 マンション検討中さん

    >>5489

    みんなの前でガラガラなら良いですけどね。
    裏っ側で オプションたくさん頼んでる人や高い住戸には実はこっそり優先とかやめてほしいですよね。まぁ、ガラガラ以前に特権もらってる人もいるかもだけど、、

  468. 5491 マンション検討中

    好条件の場所は一期一次しか販売してないHタイプだけとか酷すぎですよね

  469. 5492 匿名さん

    500回ガラガラとか10時間あっても足りないよ

  470. 5493 マンション検討中さん

    >>5491 マンション検討中さん
    Hは色々と勝ち取った人が購入するんだと思い駐車場もいい場所は諦めます。
    出遅れてしまったので、とにかく借りられれば良しとしようと思います。
    周辺にも無いなら借りられないと困りますよね。

  471. 5494 マンション検討中さん

    我が家は駐車場安い方がいいので、上の階の方がいいです。
    屋上は屋根なしですよね?
    それは嫌ですが、まあ取れればとごでもいいかな!

  472. 5495 マンション掲示板さん

    なんで駐車場の最上階に屋根をつけなかったんだろう

  473. 5496 マンション掲示板さん

    HPを見てるけど2期3次が始まったのかな
    ?92.15平米って書いてあるからH1のキャンセル物件を売るのかな?
    ちなみに先着順は27戸の模様

  474. 5497 匿名さん

    一度販売した物件を新規であるかのように売るのって掟破りのはずだが。

  475. 5498 マンション検討中

    >>5497 匿名さん

    多分まだH1の二階は販売してない
    販売戸数が出るタイミングで毎回、占有面積からH1サイズの部屋がなくなってる

  476. 5499 マンション掲示板さん

    >>5498 マンション検討中さん
    なるほど。

  477. 5500 マンション検討中さん

    先着順は相変わらず27戸
    2期2次の65戸は全て希望出たのかな?

    1期目は何か不規則な感じの登録抽選だったが
    2期目に入ってから2ヶ月毎の65戸ほど
    3次もその位なのかな?

    3街区狙いなので売れ行き気になるのですが

  478. 5501 匿名

    5478です。
    皆様、駐車場についての情報ありがとうございました。
    1Fや平置きは駐車場代が高いですし、2Fより上は車両総重量の関係で車両に制限がかかります。車両の手放しも含め、今後の事を色々と考えさせていただきます。

  479. 5502 マンション検討中さん

    >>5500 マンション検討中さん
    先週行きましたけど、かなり賑わってましたよ。さすがに多めに出して65戸だろし全てさばくのはこんだけ大規模だとあり得ないでしょうが、契約率80-90パーセントくらいかなと。すでに契約数500超えてますよ
    三街区に行くメリットはあまりよくわからないですが参考まで。

  480. 5503 マンション検討中さん

    >>5502 マンション検討中さん
    売れ残りそうなんですか?

  481. 5504 マンション検討中さん

    このマンションゲストルームも完備されているんですね。
    さいたまスーパーアリーナも近いですしいろいろ使えますね!

  482. 5505 マンション検討中さん

    >>5504 マンション検討中さん
    民泊に使われないようにチェックしないとですね

  483. 5506 マンション検討中さん

    この戸数なのでイベントある日にゲストルームなんか使えるわけはない、と思っていた方が後々の精神衛生上良いかと思います。

  484. 5507 マンコミュファンさん

    >>5501 匿名さん
    車両総重量の規制を緩和してもらえるように皆さんで訴えませんか?正直ファミリータイプのマンションなのに規制が厳しすぎて購入に踏み込めません。

  485. 5508 マンション検討中さん

    >>5507 マンコミュファンさん
    ゴミ置場の件と違って重量制限の緩和を訴える世帯数が少なそうなので難しいと思います。
    ファミリーカーに乗っている方々がどのくらいいるのか分かりませんが…
    駅も近いですしね。

  486. 5509 マンション検討中さん

    それは難しそうですよね。
    構造上、もうそのように設計しているってことですよね。
    それを変えるとなると、かなりお金かかりそうですし。
    ゴミ問題とは全然違う気がします。

  487. 5510 マンション検討中さん

    >>5509 マンション検討中さん
    構造上の問題ならどうしようもないと思うけど、本当にそうなのかな?

    ゴミ置き場問題も、広さが足りないから無理っていう噂が流れてたけど、実際は広さは関係なくて、カーゴをつけてこまめに掃除できるようにできたから解決したんだったよね。

    駐車場が構造上の問題だったとしても簡単な補強で解決するのならやってほしいけど、なんか難しそうなイメージはある

    駅が近いからそこまで配慮しなくてもいい、っていうのはよくわからない理屈だと思うなー。実際に駐車場は作るんだし。

  488. 5511 ご近所さん

    車両総重量問題は本当に何とかしてほしいですね!!素人考えですが、どうにもならないとは思えないです…

  489. 5512 匿名さん

    コストを下げるためにそういう構造(強度)にした結果の制限なんだろうね。
    後から変更は無理でしょう。

  490. 5513 マンション検討中さん

    コトブキは近隣住民に有料で駐車場を貸し出したりしてないのかな?

  491. 5514 マンション検討中さん

    >>5513 マンション検討中さん
    本当ですね。
    大きい車に乗られている方は、外れたからと言って手放せる人少ない気がしますよね。
    コトブキやってくれたらいいのに。

  492. 5515 匿名さん

    今住んでるマンションもそういう駐車場だが、どうみても重量オーバーのミニバンとかSUVがところどころ2階以上に停まってる。
    ここもそうなるかもね。

  493. 5516 マンション検討中さん

    何もわかっていないのですが、分譲マンションでもそれって起こりうるんですか?
    車庫証明のときにわかるとかはないのかな‥
    普通に停められてたら嫌ですねー。

  494. 5517 匿名さん

    駐車台数減らせば重量は行けそうだけど、抽選濃厚だから減らせないだろうね。
    コトブキはどこかに貸してるらしいよ。屋上プロボックスだらけだから会社にだろうけど。

  495. 5518 マンション検討中さん

    >>5517 匿名さん
    「どこかに貸してるらしいよ」←ソースはありますか?

  496. 5519 匿名さん

    ソースはないけど、屋上のプロボックス全部コトブキの営業車なわけないでしょう。

  497. 5520 マンション検討中さん

    >>5519 匿名さん
    屋上プロボックスだらけ、っていうのは本当なんですかねぇ

  498. 5521 匿名さん

    >>5516 マンション検討中さん

    5515だけど、うちのマンションはははじめに車検証のコピーを管理組合に提出して許可を得る。
    だからなんで停められてるのかはわからない。別の車で許可を得てこっそりデカイのを停めてるのかもしれない。
    ここもおそらく車検証のコピーを提出するのではないかな。

  499. 5522 マンション検討中さん

    >5518
    デベの営業に聞いたことありますよ。
    「どこかの会社に駐車場を貸していて、そこそこの収入になっている」って。

  500. 5523 マンション検討中

    2000までと2500まででどれだけ維持費が変わるか気になる
    トヨタのMサイズミニバンもハイブリッドだと2000切るから停められる
    今後はもっと電気自動車やハイブリッドが普及していくので重量軽くなってくでしょう
    うちはしばらくLLサイズミニバンに乗る予定なので抽選外れたら外で借りようと思います。

スムログに「ShintoCity」の記事があります

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸