千葉の新築分譲マンション掲示板「オハナ 船橋習志野台ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 習志野台
  7. 習志野駅
  8. オハナ 船橋習志野台ってどう?
評判気になるさん [更新日時] 2019-02-21 17:32:08

オハナ 船橋習志野台についての情報を希望しています。
子育てに便利なところだといいなと考えています。
片付けがしやすくて、部屋が広々使えると便利ですね。
周辺のことや物件のことなどいろいろ知りたいので、よろしくお願いします。


所在地:千葉県船橋市習志野台4丁目570番他5筆(地番)
交通:新京成電鉄 「習志野」駅 徒歩10分 、東葉高速鉄道 「北習志野」駅 徒歩15分
総戸数:146戸
間取:3LDK・4LDK
面積:70.17平米~89.86平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-08-31 14:13:33

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 船橋習志野台口コミ掲示板・評判

  1. 297 通りがかりさん

    修繕計画は概ね5年ごとに見直します。
    これはマンション修繕の常識。

    売主や管理会社がいくら定額を提案しても住むのは購入した人達です。あくまで定額は当初ご提案計画案であって、入居後の計画の見直しはみなさんで行なって下さい。
    世の中には修繕費が足りなくて、見直ししているマンションは山程あります。

    売主に後でクレーム入れたところで、当初計画はご提案ですとなっています。

    当たり前です。
    住むのは購入した人達ですから。

  2. 298 マンション検討中さん

    定額で修繕費が賄うかは計算すれば良い話
    73m2の部屋で修繕積立基金397700円、修繕積立金が11700円。30年間の修繕費は4609700円
    1m2辺りの修繕費は175円/月

    これが適切であるかは国が修繕費のガイドラインを規定してるのでそれに当てはめる
    http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf

    国交省のガイドラインでは30年間における修繕費は1m2辺りの修繕費平均値178円/月
    国交省が統計を取った事例の3分の2で包含される幅は135円~220円/月
    上記照らし合わせれば低くもなければ高くもない
    国交省の平均値で修繕積立金がプールされるので、ほぼ問題ないと判断できる。

    ネガは感覚で物を言うのではなくエビデンスを示してネガらなければ説得力なんかないね(笑)

  3. 299 名無しさん

    >>298 マンション検討中さん

    なるほど
    問題ないみたいですね

  4. 300 匿名さん

    国交省のガイドラインには大規模修繕も入っています?

    大規模修繕は10年から20年おきに実施されますが、その際大きな費用が動いたとして、修繕費は定額で賄える計算なのですか?

    そもそもオハナの大規模修繕の周期はどれくらいに設定されているのでしょう?

  5. 301 匿名さん

    そんなに修繕計画が気になるならMR行って営業さんに詳しく聞いたら如何でしょうか?
    国交省のglは勿論大規模修繕込みですよ、てかほぼ大規模修繕費ですよ。

  6. 302 匿名さん

    そりゃ1㎡辺り178円って70㎡で月に12000ですからねぇ
    100戸で120万、年で1億4400万ですからねぇ
    大規模修繕込だってちょっと考えれば分かりそうなもんですけど

  7. 303 298

    懸念点としては30年後かな
    修繕計画は30年を一区切りとしてリセットされるので、30年後に同じ修繕積立金だと1m2辺りの修繕費は160円/月になる(積立基金分が無いので)
    30年過ぎて老朽化が進む30〜60年のマンションは1棟丸ごとリフォームや建て替えも視野に入れる事になるので160円/月は心許無いかもね
    したがって30年後に40万円程の積立基金や修繕費の値上げが発生すると見るべきだとは思うよ

    (修繕費段階値上げでは30年後では当初の3倍〜4倍になってるので、30年後に新たな積立基金を用意する事はまず無いかな)

  8. 304 通りがかりさん

    オハナの長期修繕計画にはエレベーター交換、給排水管交換費用は入ってますか?

    30年後の積み立て金残高があまり無い状態で交換費用が盛り込まれていないとなると、前の方が仰ってるような積み立て金を再度払わないといけなくなりそうですね。

    30歳で購入し、60歳定年時に積立基金を集めますと言われたら嫌だな。

  9. 305 298

    >>304 通りがかりさん
    通常は30年内の大規模修繕にて見込まれてると思いますよ。エレベーターに関してはメンテナンスで十分と判断されていれば初回30年での積立では使われずにプールされる可能性もありますね

  10. 306 マンション検討中さん

    では、月々1000円づつ積み立てることにします。

  11. 307 通りがかりさん

    305さん
    有難うございます。
    家を購入するのは色々学ばないといけませんね。
    戸建てや中古マンションも視野に入れて見直します。

    この間、価格表が送られてきましたが、3600万台と4000万以上ばかりで価格の低い部屋はありませんでした。
    2600万からと出てますが、西向き二階の一部屋だけです。
    5階上がると1000万円以上高くなるなんて。
    一部屋だけ2600万は、問題ないのかもしれませんが、そちらの部屋が考えられなかったら1000万予算上げて下さいと言われるのは無理がありすぎです。

    私は予算3500万以内ですので、他探します!

  12. 308 匿名さん

    此処は北習志野駅から15分。
    最近の暑さで歩いたら20分ぐらいかかるのかな!?

    日本橋あたりで勤務してると、新京成線を利用しないので、駅距離がネックです。
    習志野駅行って北習志野駅で乗り換えも不便です。
    3500万前後は魅力だけど、駅が遠くて悩んでます。

  13. 309 マンション検討中さん

    以前に価格表が送られてきた時は、南と西で3500万円以下の部屋がたくさん販売中だったように思いましたが、もう高い部屋しか残っていないのでしょうか?

    低層階に次期販売住戸であれば、次期に期待したいところですがどうなんでしょう?最新の価格表が手元にないのでわかりません。

  14. 310 匿名さん

    送られてきた価格表は、南向き4階から下の価格の低い条件の良さそうな部屋はほぼ無い。
    逆に5階70㎡台3548万円、80㎡台3998万円から始まり、6階、7階は結構空いてる。
    南棟で日影時間が多くなる条件の悪い、西向きは1階から7階までほとんど空いてる。
    ちなみに3540万円を35年ローン組むと月々93460円、管理費足すと114460円。
    ほかに頭金と諸費用が180万ぐらい。

    こちらが最新の情報です。

  15. 314 マンション検討中さん

    [NO.311はご本人様からの依頼により、312~本レスまで、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  16. 315 匿名さん

    営業さんに間違えられてしまったでしょうか?
    資金相談とローンの試算、マンションギャラリーのセミナーに何回か参加したり相談に行っている者です。
    紛らわしくて申し訳ありません。
    購入後の訪問で看板に沢山お花マークが付いていたので嬉しくて営業さん待ちの時に家族で数えていました(^_^;)

    お節介かなと思いつつも、これからご購入検討される方の何かお役に立てれば…と思い記入させて頂きました。もしかしたら、ご近所さんになる方が見てるかなと思うとつい嬉しくて本当にすみません。私の行動が軽率でした。

    素人で顧客側なので適当な数で確かなことが書けなかったこと、営業担当の方と勘違いされて紛らわしいこと出過ぎたことしてしまったな…匿名掲示板なので気を付けなくては、と学びました。

    ご購入ご検討されている方を困惑させてしまったら本当に出過ぎた真似をしてしまい申し訳ありませんでした。以後気を付けます。

    前にあげた情報は、不確かな情報でもあるため運営さんにお願いして削除依頼を申し出ます。

  17. 316 マンション検討中

    >>315 匿名さん
    こちらのマンションを購入検討している者です。これからの購入する方々にと情報を提供してあげたいという気持ち良くわかります。
    実は、私も営業さんと間違えられた時もありました(笑)同じように批判され削除依頼かけた時もありました(^_^;)
    世の中、色んな人がいるんだな…と感じました。でも、これも自分にとって良い経験になりました。この掲示板を通じて、こちらのマンションを検討購入する方々は、皆さん良い方なんだと感じます。
    やはり、家を購入するというのは大きな買い物なので納得した上で購入するべきですよね(^-^)
    315 匿名さん、ご近所になると思いますが今後ともよろしくお願いします!

  18. 317 通りがかりさん

    何故、営業と間違われる内容だと削除依頼するのだろうか?

    自分でマンションの良い事アピールするコメント入れて、営業と間違われられたから削除。

    ???

    営業のコメントだなんて皆さんわかってるから、いちいちネガに反応して削除するなら入れなきゃ良いのに。

  19. 318 匿名さん

    317さんすいません。
    確かに間違われても削除するのおかしいですね(^_^;)
    購入検討の方に有益な情報を記載するようにします(^-^)
    こちらの5階のお部屋は70㎡台、3548万円です。
    35年住宅ローン、某県内地方銀行試算。
    頭金8万円
    月々93460円、
    管理費含めて114460円。
    駐車場など含めて月々約12万円。

    ほかに購入諸費用が170万円ぐらい現金で必要です。諸費用もローン組めますが、銀行によって金利が高かったり諸費用が増額します。

    お金が少なく頭金や諸費用が無い方は、諸費用ローン含め月々約13万円弱ですね。

    勿論5階から上層階なら支払いが上がります。確か、下層階南側は殆どありませんでした。

  20. 319 匿名さん

    誰が書いたかじゃ無くて
    宣伝広告行為は規約違反で削除対象になってますからね。

    あくまでも情報交換掲示板ですから

  21. 320 匿名さん

    >>318 匿名さん
    諸費用も含めてフルローン可能なんだけど、申込金は現金で必要なんだよね
    中には諸費用込のフルローンなら手持にまとまった現金無くてもマンション買えると思ってる人もいるけど、通常申込金は物件価格の5%〜10%だから、200万くらいは現金用意しとく必要がある

  22. 321 匿名さん

    318ですが宣伝ではありません。
    私の得た情報で、こちらを宣伝した訳ではありません。

    見ればわかると思いますがね。

    319さん
    200万円くらい必要なんですね。
    ローンで組めるから頭金いらないかと思ったら違うんですね。

  23. 322 匿名さん

    情報として、
    固定資産税都市計画税が年間約20万。
    不動産取得税がかかります。

    こちらは諸費用に含まれません。
    固定資産税都市計画税は
    購入後、毎年かかります。

    毎月の支払いに最低1万は加算して考えないとダメですよ。

  24. 323 マンション検討中さん

    そうなんですね。

    3500万くらいのマンション買うと月々14万円で考えておかないとですね( ; ; )

  25. 324 マンション検討中さん

    マンション購入するのに、固定資産税都市計画税知らないんですか?

    新築は軽減措置が5年あるから、
    20万から3万ぐらいは安くなるかも。

  26. 325 通りがかりさん

    毎月14万ですか( i _ i )

    賃貸で10万ですが、
    毎月4万支払いアップに、毎年20万近く税金払うなんて出来ない。

    頭金200万用意したら貯金無くなります。

    購入するにはもっと安いマンションにしないと払えませんね。

  27. 326 マンコミュファンさん

    近隣沿線で掲示板が荒れてる物件より、大切で良い情報交換がされてますね(^_^)
    色々教えて下さい!

  28. 327 匿名さん

    >>321 匿名さん

    申込金(手付金)は頭金ではないよ
    物件価格+諸費用(登記費用や初回の修繕積立基金など)を全てローン出来ても、その物件を購入するには申込金(手付金)が必要になるの。

    流れとしては購入申込→仮審査→仮審査可決→重要事項説明→申込金(手付金)現金支払(物件価格の5%〜10%)→購入契約→本審査→本審査可決→内覧会→ローン実行→物件引渡になるのね

    当然ローン実行で銀行からの融資金額はフルローン分のお金が入金されるから、それを不動産販売会社に払えば先に払った申込金分はマイナスとなって戻ってくる。
    つまり戻ってくるお金だけど、ローン実行前に現金として必要になるお金って事ね


    この申込金ってのは購入者が契約した後に『やっぱやめた』と言ってキャンセルした場合にキャンセル違約金となり返金されないお金になる。
    逆に不動産販売会社の方から『すみません、この物件は貴方に販売できません』って事が起きた場合、申込金x2を違約金として購入申込者に支払われるのが一般的
    (この辺りのキャンセル違約金話は重要事項説明で説明されます)

  29. 328 匿名さん

    つまり頭金0で購入できます…と広告記載されてもそれは貯金0で現金を持ってなくても購入出来るって事ではないので注意してねって話(笑)

    まぁ住むつもりで物件購入する訳で現実的には引越費用や家具家電購入とかも必要だから貯金0で購入なんて考える人はいないと思うけどね
    ただ申込金の存在を知らなくて引越費用等の貯蓄分を申込金として使わざるを得ないって事はあるかもね
    その場合、物件引き渡されても不動産会社から申込金分のお金が戻るまで(約1〜2ヶ月)引越も家具も買えないって事になる可能性はある(笑)

  30. 329 匿名さん

    手付金は一般的な青田売りだと5%なり10%入れてくれって言われるけど抽選になる様な人気物件だと20%要求されたり竣工後売れ残りの物件なんかは10万で良いなんて場合もありますよ。

    まー竣工後の即入居物件なんかキャンセル料の意味合いないからね。

  31. 330 匿名さん

    ヲハナは、修繕積立が当面フラットなので、頭金少なめ人にでも薦めやすいかな。
    子供に金がかかるようになった時期と修繕積立金のアップが重なると、ホントきっつい。

  32. 331 マンション検討中さん

    330さんの言われてる意味がよくわからない。

    修繕費定額がなぜ頭金少ない人にオススメなのか???

    頭金ない人はローン組む訳で、変動組めば金利上昇も無いとは言えないし。
    頭金少ない人の大半は貯金がない人で、家賃(例えば賃貸10万払ってる人)以外に貯金出来なかった人が、いくら修繕費定額でも、ローン組んで毎月14万円近くのお金を払っていけないでしょ。
    ほかに固都税も数十万円毎年払うし。

    さらに子供の教育資金もかかるタイミングが来たら大変です。

    問い合わせしたら、やはり3500万円あたりが沢山あって、2600万円は西側の2階だけでした。
    毎月支払いに悩みますね。

  33. 332 マンション検討中さん

    そもそも頭金200万円も無い方は買わないマンションなんですよ。
    あと、毎月14万前後払えない方も買わないマンションなんです。
    毎月10万ぐらいの返済で悩む方は、他て探した方が良いですよ!

  34. 333 マンコミュファンさん

    予定最多価格帯3500万円台とありますね。

  35. 334 匿名さん

    ご近所さんにローンで毎日の生活が大変なんて人がいたら、何となく嫌です。

    気軽にランチなんて誘えない(笑)

  36. 335 匿名さん

    我が家も毎月15万円の支払いです。

    他、教育資金、税金、生命保険など払ってます。
    毎月14万、15万あたり払えない方は、購入を諦めた方が良いですよ。
    不動産会社が紹介するファイナンシャルプランナーではなく、保険会社が窓口のファイナンシャルプランナーとか相談すると良いですよ。
    大体、年収の6倍位のマンション価格が良いそうです。
    3500万円が最多価格帯なら、580万円の年収が教育資金など考えても無理ない返済計画が出来ます。

  37. 336 匿名さん

    335さん
    マンションのイベントとしてファイナルプランナーに相談できる企画があるようですが、
    保険会社も相談窓口を設けているんですね。初めて知りました。
    年収から購入の目安となる価格帯も教えていただけて、大変参考になりました。
    初心者にもやさしい情報をありがとうございます。

  38. 337 通りがかりさん

    ↑一応、ツッコミですが…
    ファイナンシャルプランナー
    の変換ミスかと。

    ファイナルプランナーとなると、諸々終わっちゃいそうです(笑)

  39. 338 匿名さん

    まだ終活は早いかな…

  40. 339 匿名さん

    不動産会社紹介のプランナーには問題なく購入可能と言われましたが、個人的に支払い厳しいと感じ、セカンドオピニオンで保険会社紹介のプランナーに相談しました。
    結果、無理しない方が良いと言われました。

  41. 340 匿名さん

    結局払うのは自分です。
    ここの物件で厳しいとなると新築は諦めて中古なんかも検討して見たらいかがでしょうか?

  42. 341 通りがかりさん

    一体なんの掲示板ですかここは(笑)
    周辺地域に住んでる物ですがスーパーはヨークマートとマックスバリュの2つ、少し離れて駅前にマルエツがありますし
    マックスバリュの通りにも面白い飲食店は案外多く、296には大手チェーンのレストランがいくつかあるので日常生活を送る上では北習志野より便利かもしれませんよ
    なんせ北習志野は自転車だと坂がしんどい、車道を自転車が走るのは不向きで歩道は人が多く乗りにくい始末
    主に漫画本になりますがゼストと桃太郎王国の品揃えも悪くありませんしツタヤはありませんがGEOならあります
    スーパー行くついでに図書館みたいな事ができるのも便利かと
    日常的に行くかはともかく、自転車ならマルエイとジェーソン行くのも楽なんで環境に飽きはしないでしょう
    公式サイトではどういうわけか北習志野の素晴らしさアピールばかりなので、オハナ北習志野より劣っている気持ちになるかもしれませんが捨てたもんじゃない立地です
    マンションの価格と品質についてはノーコメント!

  43. 342 通りがかりさん

    あ、東葉高速鉄道で通勤しなければいけない人には決してお勧めできません
    北習志野まで徒歩で行く道が歩道整備半端で割と命がけなんで精神削れますよ、特に自転車は生きた心地がしない
    東葉高速鉄道必須の人はオハナ北習志野か賃貸か戸立てが無難かとー

  44. 343 通りがかりさん

    北習志野の駅まで、徒歩または自転車でも安全に行けますよ。オハナのエントランスを出たら右にまっすぐ進んで、ゆるい下り坂を下って行きます。商店街の交差点(交番があるところ)の一つ手前の道を左に曲がれば、ローソンや駐輪場、北習志野駅のロータリーが見えてきますよ。
    ゆるい下り坂でスピードを出さなければ、広い道だし安全に行けると思います。
    気になる方は、一度歩いてみて下さいね。

  45. 344 匿名さん

    東葉高速線勤務の方にはプレイズ習志野オススメです。
    駅からフラットな道を7分です。
    近くには北習志野商店街があります。
    オハナ周辺のチェーン店行くより便利。
    TSUTAYAも店内広くて楽しい場所です。
    価格はオハナより少し安くて3400万円あたりです。

  46. 345 通りがかりさん

    近所の者です。
    習志野駅前も歩道無いし、車の往来激しいよ。ベビーカー押してたら危ない。
    北習志野はそもそも駅15分だから歩かない。
    車通勤にはオススメですかね。

    ちなみに、図書館前の道路は、図書館から新京成線まで歩道付きの幅広道路にする為の延伸道路工事中。
    車もかなり通りやすくなります。
    北習志野行くなら便利になるかもしれませんね。

  47. 346 マンコミュファンさん

    341さん
    公式サイトで北習志野を推してるのは、習志野駅に魅力がないから。
    オハナ北習志野は北習志野推しで売れたマンションです。

    北習志野駅まで15分。暑い中歩いたら20分以上かかる。
    ここは北習志野駅便利さアピールしてるが、習志野駅が最寄りのマンションなんです。
    習志野駅10分圏内には、築10年前後の中古マンションこちらよりかなり安く売られてます。
    ここの価格が高いと思う方は、中古と比較してみては?

  48. 347 住民板ユーザーさん4

    気が早いとは思うのですが皆さんオプションってどうするか検討されたりしてますか❓外部で頼むか悩んでます…

  49. 348 検討板ユーザーさん

    オプションで対応できるか、それとも外部にしかないか、例えば、フロアコーティングなど。
    それぞれのパートで必要かどうか考えてみては?

  50. 349 名無しさん

    外注できるもの出来ないもの、パート別で考えるの賛成です。
    オプションだと先に半額を入金とのことでしたので、うちは外注を考えています。
    備え付けのカップボード(上から吊るすタイプ)や食洗機の面材合わせなどは、部屋の建具と色を合わせた方がいいのでオプションにしようか悩み中です。
    基本的にオプションは高いので外注しようか悩みますよね…。メリットは引き渡し日までには仕上がっていて手配が楽なことでしょうか。
    フロアコーティングは、外注ですと床暖等の保証対象外になったりすることもあるので要確認要注意みたいです。
    もうそろそろオプション会があるようです。色々頭を悩ませますが家具やオプション選びもワクワク楽しみですね。
    皆さんがオプションどうされていらっしゃるのか、私も気になります。

  51. 350 匿名さん

    >>基本的にオプションは高いので外注しようか悩みますよね…。
    素人で申し訳ないんですが、外注もオプションと同じように設置してもらえるものなんですか?

    例えば、食洗機だと、ビルドインのものがほとんどと思うのですが、外注にしてもビルドインにしてもらえますか?
    家電の食洗機ではなくて、水栓の近くにしたいんです。できるだけすっきりさせたいんですが…。

    家電を買うこともできますが、そうなるとキッチン周辺が狭くなる印象です。外注、オプションの違いをわかりやすく教えてもらえると助かります。

  52. 351 匿名さん

    オプションは引渡し前に売主責任でやってくれる、引き渡された時には終わっていて保証も売主がしてくれる。
    外注は引き渡された後に自分で業者に発注する、勿論ビルトインやってくれますがキッチン型番を調べたり面材の品番等調べて発注が必要です、価格や保証は頼んだ業者により様々です。

  53. 352 匿名さん

    外注を頼む場合には、建てた工務店側の保証が効かなくなる場合もあるのでしょうか。
    他の業者では、そういう話を聞いたことがありますから。
    そういうことも確認しながら
    外注でお願いするというのもあるのかなと思いました。
    でも正直オプションで頼むほうが施主としては楽ちんですよね〜。

  54. 353 マンコミュファンさん

    >>352 匿名さん

    僕はエコカラットと食洗器、コーティングを頼みました。エアコン、食器棚は外注です。
    高いなぁと思ったのは食洗器とエアコンです。
    それ以外はまあそんなもんかと思いましたが食器棚だけはオプションより外注の方が良いものを安くつけられると思いました。

  55. 354 匿名さん

    ビルトインの食洗機やカーテンはオプションが面倒がなくて良さそうですが、
    価格がネックになってくるのですね。
    エアコンは外部業者や家電量販店が安いし取り付けもスムーズだと思います。
    備え付け家具はぴったりサイズが理想ですが外部業者でもオーダーは
    可能なのでしょうか?

  56. 355 匿名さん

    そりゃ引き渡されてから寸法測ってもらってオーダーすればピッタシだよ

  57. 356 匿名さん

    売主ないし販売会社紹介のインテリア会で揃えて失敗した経験からコメントします。

    販売会社もしくは売主紹介のインテリアは、カタログで割引などと書いてありますが、売主への紹介手数料が上乗せされますから、全て高くなります。
    安く揃えるなら、ホームセンターや家電量販店で図面渡せば、確実に安く出来ます。
    職人を事前に手配しますので、鍵引き渡し日に依頼した会社に施工に入ってもらえば直ぐに終わります。
    食器洗浄機もキッチン面材合わせで設置可能。施工は2時間もあれば出来ます。
    エコカラットもショールームでサンプル沢山見てから選んで付けられます。

    マンションのインテリア会で依頼受けた会社も、ホームセンターなどの会社も下請けの職人が施工します。
    前者は紹介料が上乗せで高い。
    後者は紹介料無しで相場価格。

    自分で選ぶのに迷うかもしれませんが、どちらもきちんとインテリアコーディネーターがいますからね。安心して安く相談に乗ってくれる外注をお勧めします。

  58. 357 匿名さん

    食洗機なんかリンナイのミドルタイプなら工事費込で5万円台だからねぇ。システムキッチンの面材気にしなければ標準パネルタイプで構わないんだしさ。オプションの1/3なら私は外注かな

  59. 358 匿名さん

    引き渡しから引っ越しまでに余裕があるなら外注業者に申し込むのが
    予算を抑えるポイントになってきそうですね。
    マンションの支払いだけでなく引っ越し、家具家電、諸々の出費が
    ありますし、1/3で済むなら労力は惜しまない方が良さそう。

  60. 359 匿名さん

    オプション悩みますよね…。
    引き渡しから引っ越しまでに余裕があるなら、もちろん外注の方が安く済みそうですよね。
    でも、引き渡し=月々の支払い発生。現在、住んでいる家の支払い(私は分譲マンションなので月々の管理費、修繕費、駐車場代、自転車代)も引き続き支払いありますよね。賃貸にお住いの方は家賃も発生。ダブルで支払う期間が出できますよね。分譲ならなおの事、売却出来ないと支払いが続くので・・・。
    それも考えると引き渡しから引っ越しまでの期間をなるべく短くしたいのが心情です。
    荷物を搬入した後でも出来る物に関しては外注、フロアーコーティングなのはオプションでお願いしました。

  61. 360 匿名さん

    住民板作ったら如何ですか?

  62. 361 匿名さん

    356さん、参考になりました。

    余計なものをつけずに価格を控えめにしてくれるのがオハナの良さだと思っているので、浮いた分の予算でいろいろと必要なものを揃えていくのがいいのではないかと思います。
    オプションはオハナの場合でも高めなのですね。やはり自分で動いて気に入ったものを楽しみながら選んでくるのがいいのかなと思いました。

  63. 362 匿名さん

    オハナのフローリングにフロアーコーティングは必要なものですか?
    また、フロアーコーティングはオプションでオーダーするのが効率的なのでしょうか。
    外部業者に依頼する場合、引っ越し前に施工してもらう必要がある為
    タイミングが難しくなるのですか?

  64. 363 匿名さん

    駅から少し離れているかなと思わなくはありませんが
    マンションの設備内容や間取りをみると申し分ない感じですし、
    さすがオハナのマンションだと思います。
    水回りや収納スペースも充実しているので、家庭を預かる主婦にも嬉しい内容です。
    周辺環境と価格帯を合わせて考えても十分な内容だと思いました。

  65. 364 匿名さん

    >>363さん
    具体的にはどのへんが良いと思われましたか?

  66. 365 検討板ユーザーさん

    竣工時期が9月中旬とありますが、
    売れ行きはいかがでしょうか

  67. 366 マンション掲示板さん

    >>365 検討板ユーザーさん
    先日、見に行ってみました。残り10部屋もなかったように思いました。

  68. 367 匿名さん

    10部屋も無いのに3期1次。。。

  69. 368 匿名さん

    新京成だったら駅までそこそこの距離なんで普通に歩いていけそうではある

    駅まであまり近いというほどでもなく、大規模物件なので、若い世帯に手が届きやすいマンションだと思います。
    子供がいる人が殆どになってきそうですが
    このあたりの子育て環境自体はどうでしょうか。
    見ている限りでは、穏やかそうな街に思います。

  70. 369 マンション検討中さん

    10戸もないのに、3期2次もやるよ

  71. 370 匿名さん

    マンション販売の仕組みがよく解らないのですが、
    先着順の10戸とは別に第3期2次以降に販売する住戸が残っているのですか?
    こちらは146戸中、未販売住戸がどのくらい残っているのでしょうか。

  72. 371 通りがかりさん

    >>370 匿名さん
    今週のSUUMOに残戸数載っていました。
    先着順が10部屋、3期2次が10部屋なので、全体の残戸数は20部屋ですね。
    先着順の住戸については、すでに商談中や売約済があるかもしれません。

  73. 372 匿名さん

    このあたりは本当に閑静な住宅街です。
    駅までの距離はありますが、
    街並みは静かで自然も残りとても住みやすいため
    自然の中で子育てをしたい人にはおすすめだと思います。
    買いやすい価格帯も魅力のマンションです。

  74. 373 匿名さん

    ここだと子供が居るファミリーがとても多くなってくると思います。
    子供を育てていく環境として見ていく人が多くなってくるのだと思いますが、習い事とか塾とか、そういうものは充実していますか?そういうのがないと、結構、実は送迎が大変になったりとか、親に負担がかかりやすくなってきます。

  75. 374 匿名さん

    駅まで徒歩15分なので、買いやすい価格帯になっているんでしょう^^;
    まあ、子供が居ると
    繁華街みたいなとこから遠い方がいいからこの方がいいとも言えるけれど・・
    ただ駅まで離れてしまっている上に、
    戸数も多いマンションなんで、賃貸にしようとかは難しいとは思います。
    本当に自分たちで根を下ろして暮らして行こうという人向け。

  76. 375 匿名さん

    ここだと、北習志野まで行く人が多くなってくるのだろうなと思います。徒歩15分。自転車でいくのか、家族に車で送ってもらうのか。皆さん、どうされるおつもりなんでしょう?まだ歩いていける範囲の習志野から北習志野の乗り換え前提で都心まで通われる、ということになってくるのか?

  77. 376 マンション検討中さん

    >>375 匿名さん

    習志野から津田沼に出て総武線快速というルートもありますよ。

  78. 377 マンション検討中さん

    >>375 匿名さん

    上記の方の仰ってるように習志野からそのまま京成津田沼、もしくは乗り換えでJR津田沼に行く場合も多くなるかもしれません。
    東葉高速線+東西線を使う場合は、北習志野乗り換えになりますが東西線は朝めっちゃ混みます!そしてラッシュの時間よく電車のダイヤが乱れます。

    JR総武線も混んではいますが比較的時間通りに来てくれます。
    私は北習に住んでいた時、どうしても座って都内まで通勤したかったので、JR津田沼の整列乗車で始発発車20分待ちして1番前に並んで乗っていました。どんなにラッシュでも少しだけ早く朝活して自宅を出るだけで必ず座れるので快適でした。
    JR津田沼はラッシュ時、数分に一本は快速始発が出ていたかと思います。

    東葉高速鉄道に、北習志野始発はありません。
    しかし、乗り換えが無いので都内(日本橋や大手町)まで一本で行けるのは楽チンです。
    銀座に行く時も日本橋乗り換えなので楽です。習志野からだと一旦北習に出て東葉高速線に乗り換えて銀座に行くか、JR津田沼乗り換え→西船乗り換え→東西線で銀座など、地下鉄使う場合には乗り換えが増えてちょっぴり面倒かもしれません。
    ちなみにラッシュ時間以外は東葉高速線は北習からの乗車ですと、あまり混んでいません。
    都内から乗車し戻ってくる時混んでいます。

    乗車賃は高いですが、プライベートで都内へ出かけたいときに北習からの東葉高速線は重宝しておりました。
    買い物には津田沼へ出ることが多かったので、津田沼から習志野の方が手前で北習より一駅前で早く降りれて便利かもです。(たった1分程度の違いですが…(^_^;)

    ちなみに、新京成に初めて乗車すると一駅の感覚がバス並みなので驚くかもしれません。
    一駅一駅が普通に徒歩で歩ける範囲です。(乗車時間だいたい1〜2分間隔)

    それでも新京成は、台風でも地震でも雪でも滅多に止まらない中々優秀路線です(^_^)



    長文、乱文失礼致しました。

  79. 378 匿名さん

    >>377
    >>どんなにラッシュでも少しだけ早く朝活して自宅を出るだけで
    ありがとうございます!すごく参考になります。

    ここからだと都内に行くにしても悩みますよね。晴れている日はいいですが、雨の日は自転車にも乗れないだろうし、そうなると自転車駐輪場を借りてもいいものかと思いますし。その前に駐輪場の空きがあるかも心配です。
    (場所によっては予約で空き待ちになることもあると聞きました。)

    子供が多くなりそうなので、今後、通学で子供が自転車利用で電車通学をするかもしれないことも考えておきたいです。

  80. 379 匿名さん

    都内に行くにしても、どこに行くかによって、
    総武線を使うのか、そのまま東西線直通を考えるのかということになってくるんですね。
    北習志野乗り換え、大変そうだと思っていたんですが
    やっぱりそうですか…
    20分程度待てば座れるんだったら、津田沼はかなりあり寄りのありですね!

  81. 380 マンション検討中さん

    もう2割ぐらい値引きしてくれますか?
    1割の値引きだとまだ高いので。



  82. 381 マンション検討中さん

    オハナはすぐ値段が下がるからね。

  83. 382 マンション検討中さん

    5階が3階と同じ価格なら考えても。

    1割引はまだ高い!

  84. 383 マンション検討中さん

    値引き始まったのですか?
    気になります。

  85. 384 匿名さん

    値引きどうなんでしょう。
    第3期第3次のお値段も2600万円台~と大変お得な感じがしますが。
    高くても3000万円台だそうですから。
    先着順の方はちょっと高い部屋も残ってるのかな。
    9戸あって、3000万円台から4000万円台になってます。
    先着順の方は値引きされてるんでしょうか?
    交渉次第って感じなんでしょうか?
    値引きの案内は公には出ていないようですから。

  86. 385 匿名さん

    オハナってそれ自体がリーズナブルな若いファミリー向けのマンションというコンセプトでしょうから
    値引きしなければならないほどの値付け自体はあまりしていないんじゃないかなと思っています。
    するとしたら、本当にそれって最後の最後くらいじゃないんでしょうか。
    駅から少し遠い分、大規模で、安くてというのが共通のポイントのように感じます。

  87. 386 マンション検討中さん

    退職したら、図書館近いので新聞読みに行ってもいいですね。
    新聞代も浮かせるし。
    通勤も千葉に通勤なら、新京成で一本だし便利。
    オハナは若い人向けなのかしら?
    だとしたら年配者は少し住みづらいのかしら?

  88. 387 匿名さん

    こちらの掲示板に「オハナはすぐ値段が下がる」という発言がありましたが、オハナシリーズはよく値下げされているんですか?
    どこかの掲示板で、オハナは最初から安い価格設定にしているので値引きはないと書かれているのを目にした覚えがありますが、どちらかで値引きの実績があったのでしょうか?

  89. 388 マンション検討中さん

    ここの図書館の新聞の順番待ちは熾烈ですか。

  90. 389 匿名さん

    皆さんが話題に出しておられる図書館はマンションの共用施設ではなく、
    ご近所の図書館ですか?
    こちらのマンションは採用していないようですが、
    今はマンションに図書室が設置される時代になったそうで、
    しかも本屋さんがプロデュースして書籍を選び管理してくれるみたいですね。

  91. 390 匿名

    >>387 匿名さん
    オハナ云々じゃなくて野村の販売は残った場合プラウドもオハナも値引きしてでもさっさと売る方針が強いみたいですね。
    スミフみたいに竣工後何年も掛けて売る見たいのは嫌うみたいですね。

  92. 391 匿名さん

    全区画、駐車場が平置きタイプなのが、ここの場合は大きいと思いました。
    オハナブランドのマンションは
    駅から遠いところが多いように感じられますが、
    その分、こうやって敷地をうまく使っていくことが可能なんですよね。
    将来的なことを思うと、駐車場に関しては平置きが一番良いです。

  93. 392 匿名さん

    出し入れも楽ですものね、平置きだと。機械式だとなかなか慣れないような気もしますから。115台だと全戸分にはならないけれど、ちょうどいい数のような気もします。

    図書館のあるマンションて憧れなんですが、ここには無いですね。共用施設はキッズプレイラウンジと提供公園くらいのようです。

    自動販売機や宅配ロッカー、生協宅配置き場、買い物カート置き場、泥んこ洗い場なんていうのもあって、無駄な施設はないように思います。

  94. 393 匿名さん

    自動販売機は隣のゴミ箱周辺が汚れるんですよね…それ以外はあってもいいかな。

  95. 394 匿名さん

    たしかに平置き駐車場を利用できるマンションは少ないので、平置きタイプというのは魅力があります
    デメリットとしては冬場や夏場の気温に対しての対応、屋外なので車が汚れやすい、セキュリティ面が機械式よりも劣ってしまうというのはデメリットですが、何よりも出庫のしやすさや管理費のことを考慮すると平置きというのは魅力的です

  96. 395 匿名さん

    なるほど、自販機の周辺てたしかに汚れが目立ちますね。掃除や管理がどれほどされるかにもよるでしょうか。
    小さいお子さんも多くなるでしょうから、忙しい親も多くなるとなると、細かいマナーとか共用施設を汚さないようにという気配りもちょっぴり欠けてくるかもしれないと考えると良し悪しなのかな。
    ただ、防災面でいうと、自販機はあるべきものだと聞いたことがあったような気もします。いざというときに役立つのだとか。

  97. 396 匿名さん

    自動販売機は、災害対応のものが入っているのですっけ?
    であるとすれば、いざという時にも安心かも。
    普段のお掃除に関しては、管理会社の方で毎日やってくれるでしょう。
    そういう掃除に関しても
    資産価値に影響することなんで
    きちんとしていくものと心得ていてくれていると思います。

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸