千葉の新築分譲マンション掲示板「オハナ 船橋習志野台ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 習志野台
  7. 習志野駅
  8. オハナ 船橋習志野台ってどう?
評判気になるさん [更新日時] 2019-02-21 17:32:08

オハナ 船橋習志野台についての情報を希望しています。
子育てに便利なところだといいなと考えています。
片付けがしやすくて、部屋が広々使えると便利ですね。
周辺のことや物件のことなどいろいろ知りたいので、よろしくお願いします。


所在地:千葉県船橋市習志野台4丁目570番他5筆(地番)
交通:新京成電鉄 「習志野」駅 徒歩10分 、東葉高速鉄道 「北習志野」駅 徒歩15分
総戸数:146戸
間取:3LDK・4LDK
面積:70.17平米~89.86平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-08-31 14:13:33

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 船橋習志野台口コミ掲示板・評判

  1. 262 マンション検討中さん

    オプション会で外注がおススメと仰ってくださった回答者さま、この辺りの外注業者でおススメの所はありますでしょうか?

    私達もカップボードについてオプション会か、オーダー家具が良いのか、それとも備え付けを諦めて置くタイプにしようか悩んでおります。
    ネットで検索しても中々業者のホームページは出てきても、顧客のレビューや評判は見当たりません。
    オプション会のメリットデメリットと考え色々悩んでおります。

    オハナ契約者の皆さまは外注とオプション会どちらで申し込みされましたか?

    参考までに教えて頂けましたら幸いです。

    検討中のもの→オーダーカーテン、フロアコート、窓フィルム、エコカラット、カップボード、玄関ミラー、食洗機等


    それぞれ別々に外注した方が良いのか、オプション会でまとめて発注の方が楽ですがお値段が張ります。。。

    新築マンションの入居前にフロアコーティングは必要でしょうか?
    フロアコートはしない方がいいというご意見やして良かったというご意見もあり悩んでおります。


    オハナのリビングは床暖ですよね。
    床暖の上にコーティングしても差し支えないのでしょうか。

    素人質問で申し訳ありません。
    あと内覧会に一級建築士の方を同行して一緒に調べて頂いた方が良いかも悩み中です。
    (まだまだ内覧会は先ですが…)

  2. 263 匿名さん

    フロアコーティングは好みだと思います。
    コーティングすればツヤツヤしますので見栄えは良くなりますが、特別汚れに強くなるような印象はありません。
    床暖との併用は問題ないです。

    仮に一級建築士の方に同行いただいても、内覧会で我々が見られるのは表面だけで中の構造は見えないので、私は気休めだと思いますよ。

  3. 264 マンション検討中さん

    >>263 匿名さん

    早速のご回答、どうもありがとうございます!!

    詳しい方からの情報とても助かります。

    床暖にも併用できるとの事、コーティング自体は見栄えと好みの問題なのですね。
    家族とよく話し合ってみたいと思います。

    内覧会同行の件もご回答ありがとうございます。
    やはり内部の構造は見られないのですね。
    夫婦でチェックリストを作成し乗り切るか、建築士さんにご同行頂くかも、よく考えて検討してみようと思います。

    迅速かつご丁寧なご回答に心より感謝申し上げます(^_^)

  4. 265 マンション検討中さん

    オハナ北習志野
    東葉高速線北習志野駅12分
    6階 72.59㎡ 2990万円

    こちら
    オハナ船橋習志野台は
    同じ6階が74.82で3498万円
    北習志野15分、習志野10分で
    500万も高いですね。

    同じ会社でこの差は何?
    新築で買っても中古になると、すぐ価値が下がるんですね。

  5. 266 匿名さん

    どうしても直床が気になり、検討から外そうかと考えてます。

    他も見学しましたが周辺の中古より新築のオハナの方が、仕様が悪いと感じました。

    皆さんは、フニャフニャする床どうですか?

    素人質問ですいません。

    友人に話したら、賃貸仕様かと笑われてしまい悩んでます。。

  6. 267 匿名さん

    >>266 匿名さん

    長谷工はどこも直床フニャフニャの廉価仕様です。見栄っぱりなら廉価マンションはやめておいた方がいいですよ。
    とにかく、低コストありきの施工なので高級感は外観、内装いずれも皆無です。だから、この激安価格を実現できるのです。

  7. 268 マンション検討中さん

    中古を探すか、新築値下げ物件を買うのがお得な気がします。ここを買うメリットがあまり思いつきません。習志野台ラブなら別ですが。

  8. 269 マンション検討中さん

    フニャフニャした直床にしてるマンションって、建設費用落とす為なんですね。

    新築マンションですが、賃貸と変わらないか、賃貸の方が仕様が良かったです。
    直床にしてるぐらいだから、キッチンや洗面台などの水回りも安っぽいんですよね。



  9. 270 匿名さん

    野村の物件買うならプラウド。

    オハナは極端に仕様を落としてる。

    両方比較すれば一目瞭然。

  10. 271 匿名さん

    >>270 匿名さん

    極端にということはないと思いますよ。
    建築価格の高騰で、今はどのシリーズも仕様は落ちてます。

  11. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん

    10年前と同じ仕様にすると価格が跳ね上がって売れなくなるので、ある程度は仕方ないですね。
    ある程度の仕様を求めるなら中古もありです。

  12. 273 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  13. 274 匿名

    私もフニャフニャ床嫌いです。

    「フローリング」という感じがしないですよね。
    洗面所等の床材と同じ質感で、、。

    騒音問題などもあって、響きにくいかもしれないですが、ビニールの「フロアシート」にフロアコーティングって何だか変ですよね。

    何方かがおっしゃっているように、数年前の中古の方が仕様・立地ともに質がいいと思います。
    都心の物件価値が下がらないように、これからは少子高齢化で昨今の郊外供給マンションは(都心もですが、値下がり率は郊外駅遠乗り換え要不便路線は顕著)
    余ってくると思います。
    永住目的ならいいんでしょうが・・・

    新築信仰が日本人は多々あるらしく、物件に「新築プレミアム」価格・モデルルーム経費等が乗っているわけですが、買った時点で既に「中古」なわけで、2~3割価値が下がると聞きます。
    5000万円の物件なら、1000万捨てているのと同じです。
    だから、今中古市場にはローンの残債と、売れる価格との乖離で困っているローン破たん者が沢山いるんですね。

    オハナ北習志野も既に売り出し物件が出ているのを見ました。
    買いませんが・・

    新築も中古も何か魅力がなければ売れないし、売れる物件は営業さんが必死にならなくても売れるんですよね。

    話が逸れましたが、仕様や立地条件・建築費高騰等加味しても、今は長谷工仕様なのに異常なほどの価格転嫁のマンションが多いので高値掴みをせざるをえない状況がとても残念に思います。
    お子さんの入学や、今どうしても買わなければいけない状況・市況を納得の上で買われる方は別ですが・・・

    金利がどうのとか、数々の営業トークに惑わされずに、何の為のマイホームか
    我が家は一旦振り出しに戻っています。

    気に入らないものに借金したくないですし、営業さんは顧客のその後の人生の保障なんかしてくれるわけじゃないですしね。一件でも多くの成約とるためなら必死のようですが・・・

    安い買い物ではないので色々悩みますね。

  14. 275 匿名

    >>273 匿名さん

    であれば高額のマンション価格に納得するしかないです。

  15. 276 匿名さん

    ここは辺鄙なところではないですよ。千葉県の中でも暮らしやすいです。

  16. 277 匿名さん

    マンションの立地としては、駅力、駅遠、周辺施設等を考えたら「辺鄙なところ」ですね。

  17. 278 匿名さん

    以前検討していたものです。

    私は近くの中古と比較して中古買いました。
    購入したのは、リノベーションマンションですが、フニャフニャ床ではなく二重床です。入居前にキッチンやお風呂、フローリングなどが新しいものになります。
    キッチンはこちらより良いものでした。
    あくまで個人の感想ですが。

    私は中古も沢山見学しましたが、中古でリノベーションされてる方が仕様が良いと感じました。
    正直、中古は目に見えてない箇所などどうなんだろうと心配してましたが、こちらが気になる事など営業さんが全部教えてくれて安心して買いましたよ。

  18. 279 マンション検討中さん

    中古市場も新築同様で高騰してますね。
    中古でこの価格なら新築でってなりますね。
    つまりは、買う時期ではないのかもしれませんが、金利は底っていうジレンマ。
    買いたいときに買うのがベストでしょう。

  19. 280 匿名さん

    >>278 匿名さん

    だけど、本体が2005年より前になると、作りも良くないよ。もっと前のマンションだと、いくらリノベしても外観が汚すぎて嫌だな。

  20. 281 トクコ

    マンションを購入予定でしたら、平日の日中に物件のまわりを散策していただけたらいいと思います。お住まいになる前に、ご自分の目で近隣の環境を見ていろいろお気付きになることがわかるはずです。お近くの町内会の掲示板をご覧になったり犬の散歩している方に話しかけて、住民の方々の生の声を聞いたり、近所の交番に行って引っ越してくる予定だが、何か気をつけるべき点を尋ねたり、購入前に十分事前情報を集めるようになさった方がいいと思います。いきなり、良いイメージだけで購入なさることはオススメしません。

  21. 282 匿名さん

    今はバブル期並の価格ですからね。建築費も高いし。
    どこの新築マンションもそんな変わらず安価な素材だと思いました。そんなご時世。一応、室内はフローリングではありますが。(洗面所等は違いますが)
    モデルルームではフローリングの下にはクッション素材は使ってなかったですね。クッションを入れる事は生活音を吸収する為にだと思いますが。
    長谷工はコストカットするのは上手いと思いますが昔より安価な物ですね。
    かと言ってちょっと前の中古マンションは良い物使ってますがこれがまた価格が高騰してますからね。
    あまり築年数が15年20年近くになってたりすると配管が錆びてて赤錆出ますしね。耐震技術も気になる所。
    後はどこまで野村が修繕を管理組合とやってくれるかが気になったりもしています。あまり良い評判を聞かなかったりなので。オハナでそこは挽回をしているならいいですが。疑問が残ります。管理組合がしっかりしてくれるなら安心ですが。
    低金利なのでローンの方はあまり頭金入れないで繰り上げ返済する方が良い場合もありますから何を選ぶかが重要かと。

    因みにバルコニーは塩ビシートですがモデルルームのとは違ったと思うのでやっぱりオプションですよね?近々聞いてみようとは思いますが。

    まだまだ色々検討中です。

  22. 283 匿名さん

    築15、20年で赤錆でる配管使用マンションなんて無いわ。
    日本の技術や商品は1990年代マンションから、かなり見直されて良くなってるよ。この頃から何処も二重床が新築マンションの標準仕様になってる気がします。
    因みに耐震も1981年6月以降の新耐震以降のマンションは強度も良くなり安心だよ。

    長谷工は昔から直床、低コストが売り?なので、仕様はあまり良くない印象です。さらにオハナは野村のプラウドシリーズからグレード落とした郊外物件として売り出した商品。
    長谷工&オハナ、
    これだけで仕様がどんなものかわかる(笑)

  23. 284 匿名さん

    床がパリッとした方がしっかりしますが日焼け対策や掃除のしやすさなどメリットもありそうに思いました。直床だと響くと思いますし、毎日のことだと静かにゆっくりしたいです。
    オプションや個人のインテリア設定でいかようにも変えられるように思いますし。団地や社宅からの時代からマンション建設へ、今後はリノベーションも当たり前になってくるかもしれませんし、少子化で自動化やサービス付きの介護マンションなどが増えてくるかもしれません。

  24. 285 匿名さん

    今は技術の進歩か二重床よりクッション入りの直床の方が防音性能が良かったりするんですよ。
    わたしは個人的にはフカフカは好きじゃないけど

  25. 286 マンション検討中さん

    同じスラブ厚さなら、直床の方が遮音性が高いのが常識です。
    二重床で同等の遮音性を持たせるには、スラブ厚を厚くするしかない。
    床下の空間とスラブ厚の分だけ、
    天井が低くなる。

  26. 287 匿名さん

    二重床の方が天井が低くなるんですか?
    メリットのみですが特徴をまとめると、直床は遮音性が高い、床の感触がふかふか、
    二重床は床が硬い、高級感がある、メンテナンスしやすい、という感じですか?
    施工コスト云々は売り主側の都合なので住人には関係が無いところですかね。

  27. 288 匿名さん

    同じ階高なら天井は低くなる。
    高さの制限の関係で同じ天井高を確保しよとすると直床なら15階建、二重床なら14階建になったりする。
    1

  28. 289 マンション検討中さん

    オハナは直床でフワフワ床。
    直床なのに天井も低い。

    フカフカ直床の場合、配管は何処通しているんですか?
    コンクリートの中で無ければ、パイプスペースが沢山あるとか?
    水回りに制限がかなりあって、将来リフォームが難しいなど、デメリットもあると聞きました。

  29. 290 マンション検討中さん

    千葉の物件のほとんどは、段差スラブ構造。直床 の物件でも水回りは二重床になっている。水周りのリノベ、リフォーム自由度は、 二重床も直床もかわらない。壁の移動、撤去、新設の場合、直床の方が安く済む。

  30. 291 匿名さん

    直床でも天井が低くなっているんですか?オハナの天井高は何メートルです?

    二重床は直床に比べリフォームが容易という話は聞きますが、マンション購入後、水廻りを移動するような大規模リフォームをする方が多いのですか?
    床を張り替える程度のリフォームなら直床でも問題ないでしょうか?

  31. 292 マンション検討中さん

    こちらの広告が送られて来たのでみてますが、こちらって管理費は比較的安いのですが修繕積立金は高いですよね?平置駐車場、ディスポーザー無しと言う修繕費用が安く済むと思われる物件なのに初回11250円は見た事がないのですが…
    こちらの修繕計画は5年毎の増加ですか?それとももう少し長い期間据え置きだったりするのでしょうか?

    マンションギャラリーで説明受けた方いらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです

  32. 293 マンション検討中さん

    30年定額の修繕積立金が特徴です。
    https://www.087sumai.com/narashinodai/character/index4.html

  33. 294 マンション検討中さん

    >>293 マンション検討中さん
    定額なんですね!それなら納得の修繕積立金ですね。ギャラリーに訪問する気持ちになりました。西側検討したいと思います。
    ありがとうございました!

  34. 295 マンション検討中さん

    30年定額に安心する人っているんですね。

    今から30年前にバブル崩壊後、建築修繕の技術が変わり、貨幣価値も変わり、修繕計画に対する考えも変わってます。

    そんな将来の見通しが立たない30年定額計画を聞いてギャラリーに行きたくなり、西側検討だなんて大丈夫ですか。

    人それぞれ考え方が違うことは当たり前ですが、私は不安しか感じません。

    ちなみに30年後に、計画している修繕費用額に対して、修繕積立金はいくら残るんですか?

    マンション共用部の縦給排水管、エレベーター交換費用など、およそ30年で交換する費用の数千万円に対して、積立残金に余裕はありますか?

    こちらで感じた、あくまで個人の不安意見です。

    修繕費用は時代時代で見直し検討するものです。

  35. 296 名無しさん

    積み立て金が定額なのは安心かと思っていましたが、言われてみれば確かに将来はわからないので不安ですね。

    営業さんは契約はするけど、管理はしませんからね。
    自分達で、本当に修繕計画が良いのか見極めないとですね。

    気になるのは、グッドデザイン賞受賞といっても不動産に詳しい専門家が此方の修繕計画を過去の修繕事例などから総合的に判断した結果というよりは、そんな計画って良いんじゃないレベルで審査しているのでは?と疑ってしまいます。

    結局、修繕費が足りなくなったら自分達で増額しなければいけない事は、マンションの重要事項説明や管理規約に書いてあります。

  36. 297 通りがかりさん

    修繕計画は概ね5年ごとに見直します。
    これはマンション修繕の常識。

    売主や管理会社がいくら定額を提案しても住むのは購入した人達です。あくまで定額は当初ご提案計画案であって、入居後の計画の見直しはみなさんで行なって下さい。
    世の中には修繕費が足りなくて、見直ししているマンションは山程あります。

    売主に後でクレーム入れたところで、当初計画はご提案ですとなっています。

    当たり前です。
    住むのは購入した人達ですから。

  37. 298 マンション検討中さん

    定額で修繕費が賄うかは計算すれば良い話
    73m2の部屋で修繕積立基金397700円、修繕積立金が11700円。30年間の修繕費は4609700円
    1m2辺りの修繕費は175円/月

    これが適切であるかは国が修繕費のガイドラインを規定してるのでそれに当てはめる
    http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf

    国交省のガイドラインでは30年間における修繕費は1m2辺りの修繕費平均値178円/月
    国交省が統計を取った事例の3分の2で包含される幅は135円~220円/月
    上記照らし合わせれば低くもなければ高くもない
    国交省の平均値で修繕積立金がプールされるので、ほぼ問題ないと判断できる。

    ネガは感覚で物を言うのではなくエビデンスを示してネガらなければ説得力なんかないね(笑)

  38. 299 名無しさん

    >>298 マンション検討中さん

    なるほど
    問題ないみたいですね

  39. 300 匿名さん

    国交省のガイドラインには大規模修繕も入っています?

    大規模修繕は10年から20年おきに実施されますが、その際大きな費用が動いたとして、修繕費は定額で賄える計算なのですか?

    そもそもオハナの大規模修繕の周期はどれくらいに設定されているのでしょう?

  40. 301 匿名さん

    そんなに修繕計画が気になるならMR行って営業さんに詳しく聞いたら如何でしょうか?
    国交省のglは勿論大規模修繕込みですよ、てかほぼ大規模修繕費ですよ。

  41. 302 匿名さん

    そりゃ1㎡辺り178円って70㎡で月に12000ですからねぇ
    100戸で120万、年で1億4400万ですからねぇ
    大規模修繕込だってちょっと考えれば分かりそうなもんですけど

  42. 303 298

    懸念点としては30年後かな
    修繕計画は30年を一区切りとしてリセットされるので、30年後に同じ修繕積立金だと1m2辺りの修繕費は160円/月になる(積立基金分が無いので)
    30年過ぎて老朽化が進む30〜60年のマンションは1棟丸ごとリフォームや建て替えも視野に入れる事になるので160円/月は心許無いかもね
    したがって30年後に40万円程の積立基金や修繕費の値上げが発生すると見るべきだとは思うよ

    (修繕費段階値上げでは30年後では当初の3倍〜4倍になってるので、30年後に新たな積立基金を用意する事はまず無いかな)

  43. 304 通りがかりさん

    オハナの長期修繕計画にはエレベーター交換、給排水管交換費用は入ってますか?

    30年後の積み立て金残高があまり無い状態で交換費用が盛り込まれていないとなると、前の方が仰ってるような積み立て金を再度払わないといけなくなりそうですね。

    30歳で購入し、60歳定年時に積立基金を集めますと言われたら嫌だな。

  44. 305 298

    >>304 通りがかりさん
    通常は30年内の大規模修繕にて見込まれてると思いますよ。エレベーターに関してはメンテナンスで十分と判断されていれば初回30年での積立では使われずにプールされる可能性もありますね

  45. 306 マンション検討中さん

    では、月々1000円づつ積み立てることにします。

  46. 307 通りがかりさん

    305さん
    有難うございます。
    家を購入するのは色々学ばないといけませんね。
    戸建てや中古マンションも視野に入れて見直します。

    この間、価格表が送られてきましたが、3600万台と4000万以上ばかりで価格の低い部屋はありませんでした。
    2600万からと出てますが、西向き二階の一部屋だけです。
    5階上がると1000万円以上高くなるなんて。
    一部屋だけ2600万は、問題ないのかもしれませんが、そちらの部屋が考えられなかったら1000万予算上げて下さいと言われるのは無理がありすぎです。

    私は予算3500万以内ですので、他探します!

  47. 308 匿名さん

    此処は北習志野駅から15分。
    最近の暑さで歩いたら20分ぐらいかかるのかな!?

    日本橋あたりで勤務してると、新京成線を利用しないので、駅距離がネックです。
    習志野駅行って北習志野駅で乗り換えも不便です。
    3500万前後は魅力だけど、駅が遠くて悩んでます。

  48. 309 マンション検討中さん

    以前に価格表が送られてきた時は、南と西で3500万円以下の部屋がたくさん販売中だったように思いましたが、もう高い部屋しか残っていないのでしょうか?

    低層階に次期販売住戸であれば、次期に期待したいところですがどうなんでしょう?最新の価格表が手元にないのでわかりません。

  49. 310 匿名さん

    送られてきた価格表は、南向き4階から下の価格の低い条件の良さそうな部屋はほぼ無い。
    逆に5階70㎡台3548万円、80㎡台3998万円から始まり、6階、7階は結構空いてる。
    南棟で日影時間が多くなる条件の悪い、西向きは1階から7階までほとんど空いてる。
    ちなみに3540万円を35年ローン組むと月々93460円、管理費足すと114460円。
    ほかに頭金と諸費用が180万ぐらい。

    こちらが最新の情報です。

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸