千葉の新築分譲マンション掲示板「オハナ 船橋習志野台ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 習志野台
  7. 習志野駅
  8. オハナ 船橋習志野台ってどう?
評判気になるさん [更新日時] 2019-02-21 17:32:08

オハナ 船橋習志野台についての情報を希望しています。
子育てに便利なところだといいなと考えています。
片付けがしやすくて、部屋が広々使えると便利ですね。
周辺のことや物件のことなどいろいろ知りたいので、よろしくお願いします。

所在地:千葉県船橋市習志野台4丁目570番他5筆(地番)
交通:新京成電鉄 「習志野」駅 徒歩10分 、東葉高速鉄道 「北習志野」駅 徒歩15分
総戸数:146戸
間取:3LDK・4LDK
面積:70.17平米~89.86平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-08-31 14:13:33

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 船橋習志野台口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

オハナ共通かどうかわからないのですけど、オハナは生活に必要最低限の設備を揃えていて、それで価格面に反映しているものと思っていましたので、オハナを選ぶ方たちはそれを承知で、無駄な設備は無しでも満足される方が多いんじゃないかと思っていました。なので、ディスポーザーはあったら便利だけれども、特に無くても困らないという感じです。シンプルなのがオハナの魅力なのではないかなとも思います。

2. 203 匿名さん

そのディスポーザーも屋内自転車置場も、半身浴できる湯船もオハナ北習志野にはあるのに、船橋習志野台に、ないのは、残念です。

3. 204 匿名さん

ディスポーザーのついていることを優先に考えている人には
    確かにオハナシリーズでは難しいかもしれません。
    その分、野村ブランドのマンションでありながら、
    価格は抑えめで購入できるのは悪くないように思います。
    設備も悪くないですし、収納に関してもしっかりと考えて設計されています。
    どこを基準に選ぶかでしょうね。

4. 205 匿名さん

営業さん多すぎません?
    野村ブランドという名の長谷工マンション。よく考えましょうね。

5. 206 匿名さん

ディスポーザーが設置できる/できないは立地条件なのだと思い込んでおりました。
    実際はマンションの世帯数によるのですね。
    また、同じオハナでも棟によって設備の内容が異なる事も知り驚きましたが、
    もしかして価格帯も「オハナにしては高級路線」な物件があったりするのですか?

6. 207 匿名さん

ちょっと値上げしてでも設備良くした方が売れるとかシンプルで低価格にした方が売れるとか立地や狙ってる客層によって選択してるんじゃないですか?
    基本コンセプトはプラウドの廉価ブランドで変りは無いでしょうが、野村ですから過去の膨大な販売実績から選択してるんじゃないですか?

7. 208 匿名さん

オハナは修繕積立金や管理費を低減する為に、コストメリットがある大規模開発にこだわり土地を選定したり、マンションの形を極力シンプルにしたり、駐車場は平置きと自走式を採用、共用施設のムダを省き必要なものに絞るという努力をしているそうです。
    修繕積立金や管理費が数年後も値上げなしであれば中古転売でも有利に働きますか?

8. 209 匿名さん

最初に高めの管理費、修繕積立金を支払って、短期間で売りに出すと、損する気がします。中古で買う方は、特になるのかな?

9. 210 匿名さん

得?

10. 211 匿名さん

設備仕様のページがまだ見られないので確認できないのが残念ではありますが、モデルルームの写真である程度は確認できました。キッチンも浴室も洗面室も、写真は無いけれどたぶんトイレも、必要最低限な雰囲気ではあるけれどシンプルで飽きのこないデザインで清潔感があるような気はします。

11. 212 匿名さん

駐車場料金が3,900円~はお手頃だと思います。
    敷地が広いので実現できた事でしょうけど、全区画が平置き駐車場であれば
    駐車場の維持費に住人負担がかからず良いですね。
    機械式は取り換えに莫大な費用がかかり、大変な苦労をすると聞いています。

12. 213 匿名さん

構造面を確認すると、天井は二重天井、床はフローリングは特殊クッション材つきと書いてあるので、直床となっていますか?
    こちらの施工会社は長谷工ですが、素朴な疑問として、何故長谷工が手がけるマンションは直床がほとんどなのでしょう?

13. 214 匿名さん

>>213 匿名さん

コストダウン以外の何物でもないよ。
    一番下げしろがあって、パッと見分かりづらいからね。

14. 215 匿名さん

直床のデメリットを教えてください。
    階下への騒音ですか?

15. 216 匿名さん

以下の記事によると、むしろ直床はメリットがあるそうですよ。
    https://www.sumu-log.com/archives/5947/

16. 217 匿名さん

床のフカフカが嫌いな人はいますね。

17. 218 匿名さん

そうみたいですね、フカフカが嫌っていう人いるみたいです。フカフカ床の利点としては物を落としても音が響きにくいとか割れにくいとかあるんじゃないでしょうか。
    ちょっと調べてみたら、クッションフロアの利点が結構多くて、デザインが豊富だったり、耐水性が高い、汚れがつきにくい、水をこぼしても掃除が楽、価格が安い、張替が楽などとありました。

18. 219 匿名さん

自分はクッションフロアを使った経験がありませんが、トイレや洗面所の床と
    同じような感触ですか?
    デザインはフローリング調だけでなくタイル調や大理石のようなパターンも
    あるようなので、デザインにこだわる方にとっては部屋の雰囲気や
    家具に合わせられて嬉しいかもしれませんね。

19. 220 マンション検討中さん

売れ行きはどうなんでしょうか?

20. 221 匿名さん

書き込みの活発さからすると、あまり良くなさそうですね

21. 222 マンション検討中さん

売れ行きはそこそこなんじゃないでしょうか。最初から見守らせてもらってる者ですが、今回の第2期1次販売で約3分の2弱の契約が完了するんじゃないかと思います。近くにセブンイレブンも出来るし、環境も良くなってると思います!とても日当たりも良さそうで、ゆったりと過ごせそうだと思いますよ(^-^)

22. 223 匿名さん

最初から見守っていて契約状況に詳しい・・・と(^_^;)

23. 224 マンション検討中さん

社員の方の頑張りには頭が下がります。

24. 225 匿名さん

営業努力が実って完売できるといいですね!(≧∇≦)b

25. 226 匿名さん

セブンイレブンはいつ頃どこにできるのですか?
    公式サイトの周辺環境にはまだ何の情報も出ておりませんが、
    オープン予定地に告知が出ているのですか?
    スーパーが少し遠いので、徒歩圏内に24時間営業のコンビニがあると助かりますよね。

26. 227 匿名さん

提供公園から北習志野駅へ向かった途中にあります。表からだとぐるっと回るので5分くらいかかるかもしれません。裏に入口があれば、1分くらいだと思います。

27. 228 マンション検討中さん

>>226 匿名さん
    セブンイレブンは、もうオープンしてますよ!メインエントランスからだと2分位で着くと思います!コンビニが近いっていいですよね(^-^)

28. 229 匿名さん

セブンイレブン、近いと何かと助かります。

先日、クオカードを使って500円分自由に買い物をしたんですが、お弁当コーナーの横にお惣菜コーナーがあり、セブンアイホールディングスの製品が並んでいました。真空パックの魚や1人分のサラダなどもあって、いいなと思いましたよ。

足らないものを少しだけ買うにも便利そうです。コンビニが近いのっていいですね。子育て世代に優しいマンションがウリなので、赤ちゃんとベビーカーを押しながら出かけられるこういったコンビニのような施設ができるのがありがたいです。

29. 230 匿名さん

セブンイレブンはnanacoにクレジットカードでチャージして固定資産税を払えばポイントが稼げるので、税金の時期には便利ですね。

30. 231 マンション検討中さん

オハナ習志野台、購入予定の方情報共有出来ると嬉しいです(^-^)
    よろしくお願いします!

31. 232 匿名さん

(^-^)さんはお詳しいようなので、情報提供よろしくおねがいします!

32. 233 匿名さん

オハナシリーズは、価格帯は手頃でありながら
    物件内容としてはとても充実しているマンションです。
    ここは駅まで少し距離はありますが
    子育て環境が整っているので、ファミリー世帯には住みやすいと思います。

33. 234 匿名さん

いつから入居始まるのかな?

34. 235 マンション検討中さん

今年の11月からとなっていたと思いますが、まだはっきり決まってないのでしょうか…?

35. 236 匿名さん

物件概要には、入居時期2018年11月下旬 (予定)となってますね。完成は2018年9月中旬 (予定)となってます。今現在どのくらい建築が進んでいるんでしょう。どなたかご近所さんか、お写真などアップしていただけると嬉しいのですが。
    販売のほうは、第2期 2次が5月中旬 (予定)、戸数は未定となってますが、あと何戸くらいあるんでしょう?

36. 237 マンション検討中さん

マンションは完成しているように見えます。工事も終わっているようで、後は点検とか細々した所なのかな…と眺めていて思いました。今現在、全戸数の3分の2弱位が売れていると思うので、あと50戸位の売り出しが小出しであるのではないでしょうか。

37. 238 マンション検討中さん

まだ50も残っているなら、
    投げ売りはまだ先ですね。

38. 239 マンション検討中さん

>>238 マンション検討中さん
    投げ売りって・・・(´・ω・`)ひどい

39. 240 匿名さん

外観はほぼ完成ということなんでしょうか?あとは9月まで仕上げをして、それから入居まで2ヶ月ほど、何をするんでしょう。けっこう時間をかけてじっくり仕上げていくのかな。完成から入居まで期間がほとんどないのは不安だから、点検とか内覧会とかちゃんと時間をかけてやってもらった方がいいとは思うけど。残り戸数がまだ多めにあるなら、現地モデルルームを見てから検討することもできるかなと思うんですが、どうでしょう?

40. 241 匿名さん

竣工が2018年9月中旬 (予定)、入居が2018年11月下旬 (予定)なので
    確かに入居まで時間があるようです。
    この間、内覧をして修繕箇所を直して、といった工程になるのでしょうが
    指摘→修繕→まだ不具合があり修繕→となると時間がかかる場合もあるみたいです。

41. 242 匿名さん

モデルルームみて購入考えてます!
    皆さんからの情報も参考にさせていただきたいです。

42. 243 匿名さん

生協宅配置き場があると書いてありますが、これって不在の時のみここに置いておくということなのでしょうか?不在じゃなければ、部屋まで運んでくれるんですよね?

43. 244 匿名さん

購入します。
    引き渡し日は11月30日だそうです。
    近所なので小まめに散歩がてら歩いてちょくちょく見に行っています。
    外観はほぼ出来上がっています。

引き渡し日までにオプション相談会→内覧会などがあり、契約後は何回か本社に行って入居説明会やローン申込みなどがあるようです。
    引き渡しも確か本社だったような…。(手元に資料無くてすみません。)
    引越しは新築にある一斉入居で幹事会社が引越しの日を割り振るそうです。
    契約時に今後の詳しいスケジューリング表を頂けます。

西棟はこれから販売の部屋が多いようですが、南棟の良さそうな部屋(MRと同じ間取りとか、平米数が広いとか低層〜中層、日当たり良さそうな中住戸、広い角部屋)はもうほぼ埋まって販売済みです。

南棟は一階があと数戸、あとは最上階や五階以上のお値段が高いところ等が数える程度空いてる感じでした。
    やっぱり皆住みたい間取りや選ぶ場所は考えること一緒なんだな…と位置&間取りを選ぶ時頭を抱えました。
    サブエントランスに近い平置き駐車場の位置も、早いもの勝ち感があります。

生協のこともそうですが、気になることがあったらMRの営業担当者の方に伺うと嫌な顔せず、何でも教えてくれます。
    お高い買い物なので、こんなこと聞いたら…と思わずバシバシ質問して大丈夫です。

新築の青田買いって仕方がないことですが、不安も出てくるので、なるべく不安を払拭してから納得して契約したいですよね。

今はオプションに悩んでいます。
    カップボードと玄関ミラー、エコカラット…MRで拝見してとても気に入りましたが早期割引効いても高いです(^^;)涙。

44. 245 マンション検討中さん

>>244 匿名さん

外部で発注したら安くなるケースもありますよ

45. 246 マンション検討中さん

ここ高いですね!
    駅から15分で3300万平均。

同じシリーズで、2年近く販売していたオハナ北習志野12分は築2年、同じ広さで2900万円。

ここは駅から遠いから、買った後に500万ぐらい価値が下がりますかね。

46. 247 匿名さん

ここは、駅から徒歩10分ですよ!
    オハナ北習志野の方が駅まで遠いと思います(ToT)

47. 248 マンション検討中さん

習志野駅10分でしょ。

北習志野からは15分。実際歩いたら20分かな。

習志野駅はマルエツぐらいで他何も無い。
    北習志野駅はほとんど揃ってる。

オハナ北習志野は、北習志野12分。
    それでここより安い。

48. 249 匿名さん

習志野駅だと駅近くにTSUTAYAも書店も銀行もなにもないわけですよね?
    結局北習志野を普段使うようになって、そうすると駅からの徒歩の長さが気になりだすように思います。

49. 250 マンション検討中さん

東葉高速が高いデメリットがありすね

50. 251 マンション検討中さん

習志野駅に何もない訳ではなく、駅前に郵便局もATMもあります。ゲオや、エンターキング、マックスバリュー、ヨークマートなどもありますよ!習志野駅から北習志野駅までも徒歩10分位だから、あまり変わらないかと思います。北習志野には確かにたくさんお店があります。北習志野、習志野それぞれ良い所あると思います(^-^)

51. 252 マンション検討中さん

新京成は駅の間隔が狭いので、自転車を使えば北習志野まで10分もかかりません。東葉高速を使う時や帰りに商業施設へ寄りたい時は北習志野、新京成を使う時は習志野、と使い分ければ良いと思います。

習志野台は治安も子育て環境も良く、住みやすい地域だと思います。数年後に値下がりした中古が出るかもしれませんが、好きな間取りや方角、階数を選べるのは新築の今だけ早い者勝ちなので、悩みますよね・・。

52. 253 マンション検討中さん

251さん
    習志野駅から15分圏内のお店を駅近にあるように言うのはどうかと。
    北習志野駅は商店街もあり、スーパーもいくつかあり、商品も選べる。
    あまり用は無いが、船橋市の出張所もある。

習志野駅はマルエツだけ。
    店もATMも早く閉まる。
    セブンは行くけど、生活は出来ない。

私は近くで生活してますが、何でも揃っている北習志野駅使います。
    ここの北習志野駅から15分表示は荷物があれば、20分以上。
    遠い!
    マンションは生活出来る駅から10分以内が価値が下がりにくいというのは本当だね。

53. 254 マンション検討中さん

>>253 マンション検討中さん
    マンションを購入するのは、安い買い物じゃないので納得して購入するのがBESTだと思います。ご自身が、いいと思う場所で生活するのがいいのではないでしょうか?習志野よりも北習志野と言うなら、北習志野で生活すればいいと思いますよ。

54. 255 匿名さん

今現在、35年間北習志野徒歩10分のところに住んでいる者です。

物心つく頃から北習志野で暮らしています。
    ここ以外住んだことがないのですが、北習志野周辺から習志野駅周辺は、とても住みやすいです。
    一度住んだら出て行きたくなくなるほどです。
    便利過ぎて免許無くても生きていけるので、年取ったあと免許返上しても病院も沢山ありますし老後にも便利かと思います。

北習志野駅前は開けていますが、人通りと歩道を飛ばす自転車が多いです。休みの日はシーズンですとジェッツ観戦で賑わい人通りが更に多く、日大生の通学路なので毎日人通りは物凄いです。
    ベビーカー押して商店街はちょっと怖いです。
    商店街の迷惑駐輪も多くて邪魔です。
    あと歩きタバコの多いこと。
    商店街は、ご年配の方々がベンチに座り路上喫煙無法地帯になっていることがあります。

習志野は北習志野に比べると閑散としてますが、昔ながらの昭和っぽい駅前です。
    路地喫煙は北習志野ほど人が居ないので目立ちません。

個人的には、賑やかな駅近の習志野台2丁目6丁目界隈よりは、此方の3丁目の方が閑静な住宅街なので静かには暮らせるかなと思います。

図書館にも近く、大きな公園、薬園台公園と近隣公園にも近いですし、児童ホームも徒歩圏内で子育てしやすいと思います。

今の家は日大生の通学路なのでかなり煩いです。人通りも凄いです。
    オハナは西棟前が薬園台小の通学路になっていますが、南棟前は通学路に入ってません。
    それほど日大生が集団で通るわけでもないですし、小学生が多い訳でもないので静かに暮らして行きたい方にはオススメです。

自衛隊のヘリは今の家でも聞こえますが、物心着く頃からなのでもう慣れました。
    小学校でも授業中聞こえていましたがそれほど気にならなかったです。

習志野駅からオハナはベビーカーや子供でも安全な行き方(市営住宅前の裏道を使います)やや遠回りしても女性がゆっくり歩いてジャスト10分です。
    まずメインエントランスを出てまっすぐ歩き、文具店の前を突き進みひたすら真っ直ぐの裏道です。早道もありますが車通りが多くて歩道がなかったり怖いので、ベビーカーやお子様連れには殆ど車通りのない裏道をオススメします(^^)

購入につきましては、
    何を優先するかは個人次第だと思います。
    駅近優先の方には、ちょっと…な物件でも習志野台が好き、この街大好き、ここで子育てしたい、家族の歴史や想い出を作りたいという方にはかなりオススメの地域だと胸を張って言えます。

私は北習志野(習志野台)の街が大好きです。
    ここで生まれ育ちました。
    またここで子育て出来るのは本当に幸せなことです。
    オハナの成約者の方々が書いたアルバムをモデルルームで見せて頂けますが、かなりこのタイプの方が多いです。
    習志野台が北習が好きなので&平置き駐車場が決め手という意見の多さに驚きました。
    地元ラブな方が多くいらして嬉しかったです。
    この辺りの近隣住民の購入がかなり多いのかもしれません。
    都内からご購入された方も多いと営業さんは仰っていました。

長文失礼いたしました。

55. 256 匿名さん

南棟側は路駐する車が多いし、小学生も通るしわいわいがやがや煩いよ。一日中ってわけじゃないけど静かかと言われると、??

56. 257 匿名さん

戸建て前の路駐は確かに多い時がありますね(^_^;)
    (南棟)

しかし、南棟の一階の目の前になってしまうので入居が始まったらオハナ住民や管理組合から苦情も来ると思いますし、警察呼べば駐禁切って頂けると思います。
    一階にお住いの方がかなり迷惑すると思うので、マンション管理組合一丸となって何らかの対策は立てられるのではないでしょうか。
    オハナ内装の工事中なのか業者の車もよく停まっています。
    路駐が気になる場合もやはり、購入前に営業担当者様に管理組合の規約や入居後の対処法など伺っておいた方がよろしいかと思います。

あと小学生の通学路の件に関しましては、重説(重要事項説明会)の際に宅建所持者の営業担当者様より丁寧に説明がありますよ。

もしお気にされる形であれば、重説やご契約前に実際にご自身の目で歩いて確認するのが1番です。

私は時間を変えて何度も足を運びました。
    小学生の下校時刻は13時から遅くとも15時くらいなので、その間の時間を狙って実際に歩いて実感するのが1番です。

卓上論で住みやすさを煩い、静かと言っても人によって騒音の感じ方も全然違いますし、音に対する耐性も違います。
    人通りの多さ少なさも現在の住居と比べて、どう感じるかも個人によって変わると思います。

高いお買い物なので、人の意見は参考程度に、足を何度も運び、自分の目で見て納得して購入するのが1番だと思います。

57. 258 匿名さん

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

58. 259 匿名さん

北習志野や習志野はマンションではなくてやはり戸建てだよ。東葉高速や新京成は何もなくて静かなのがいいところ。利便性が求められるマンションには不向きなエリアだよ。

59. 260 通りがかりさん

こちらは建設会社のマナーが悪いのか、タバコの吸い殻が結構落ちていたのが印象的でした。
    路上駐車も酷いけどね(-_-;)

60. 261 匿名さん

習志野駅や北習志野駅の周りはどこも同じですよ。汚いとこばかりです。

61. 262 マンション検討中さん

オプション会で外注がおススメと仰ってくださった回答者さま、この辺りの外注業者でおススメの所はありますでしょうか?

私達もカップボードについてオプション会か、オーダー家具が良いのか、それとも備え付けを諦めて置くタイプにしようか悩んでおります。
    ネットで検索しても中々業者のホームページは出てきても、顧客のレビューや評判は見当たりません。
    オプション会のメリットデメリットと考え色々悩んでおります。

オハナ契約者の皆さまは外注とオプション会どちらで申し込みされましたか?

参考までに教えて頂けましたら幸いです。

検討中のもの→オーダーカーテン、フロアコート、窓フィルム、エコカラット、カップボード、玄関ミラー、食洗機等

それぞれ別々に外注した方が良いのか、オプション会でまとめて発注の方が楽ですがお値段が張ります。。。

新築マンションの入居前にフロアコーティングは必要でしょうか?
    フロアコートはしない方がいいというご意見やして良かったというご意見もあり悩んでおります。

オハナのリビングは床暖ですよね。
    床暖の上にコーティングしても差し支えないのでしょうか。

素人質問で申し訳ありません。
    あと内覧会に一級建築士の方を同行して一緒に調べて頂いた方が良いかも悩み中です。
    (まだまだ内覧会は先ですが…)

62. 263 匿名さん

フロアコーティングは好みだと思います。
    コーティングすればツヤツヤしますので見栄えは良くなりますが、特別汚れに強くなるような印象はありません。
    床暖との併用は問題ないです。

仮に一級建築士の方に同行いただいても、内覧会で我々が見られるのは表面だけで中の構造は見えないので、私は気休めだと思いますよ。

63. 264 マンション検討中さん

>>263 匿名さん

早速のご回答、どうもありがとうございます!!

詳しい方からの情報とても助かります。

床暖にも併用できるとの事、コーティング自体は見栄えと好みの問題なのですね。
    家族とよく話し合ってみたいと思います。

内覧会同行の件もご回答ありがとうございます。
    やはり内部の構造は見られないのですね。
    夫婦でチェックリストを作成し乗り切るか、建築士さんにご同行頂くかも、よく考えて検討してみようと思います。

迅速かつご丁寧なご回答に心より感謝申し上げます(^_^)

64. 265 マンション検討中さん

オハナ北習志野
    東葉高速線北習志野駅12分
    6階 72.59㎡ 2990万円

こちら
    オハナ船橋習志野台は
    同じ6階が74.82で3498万円
    北習志野15分、習志野10分で
    500万も高いですね。

同じ会社でこの差は何?
    新築で買っても中古になると、すぐ価値が下がるんですね。

65. 266 匿名さん

どうしても直床が気になり、検討から外そうかと考えてます。

他も見学しましたが周辺の中古より新築のオハナの方が、仕様が悪いと感じました。

皆さんは、フニャフニャする床どうですか?

素人質問ですいません。

友人に話したら、賃貸仕様かと笑われてしまい悩んでます。。

66. 267 匿名さん

>>266 匿名さん

長谷工はどこも直床フニャフニャの廉価仕様です。見栄っぱりなら廉価マンションはやめておいた方がいいですよ。
    とにかく、低コストありきの施工なので高級感は外観、内装いずれも皆無です。だから、この激安価格を実現できるのです。

67. 268 マンション検討中さん

中古を探すか、新築値下げ物件を買うのがお得な気がします。ここを買うメリットがあまり思いつきません。習志野台ラブなら別ですが。

68. 269 マンション検討中さん

フニャフニャした直床にしてるマンションって、建設費用落とす為なんですね。

新築マンションですが、賃貸と変わらないか、賃貸の方が仕様が良かったです。
    直床にしてるぐらいだから、キッチンや洗面台などの水回りも安っぽいんですよね。

69. 270 匿名さん

野村の物件買うならプラウド。

オハナは極端に仕様を落としてる。

両方比較すれば一目瞭然。

70. 271 匿名さん

>>270 匿名さん

極端にということはないと思いますよ。
    建築価格の高騰で、今はどのシリーズも仕様は落ちてます。

71. 272 匿名さん

>>271 匿名さん

10年前と同じ仕様にすると価格が跳ね上がって売れなくなるので、ある程度は仕方ないですね。
    ある程度の仕様を求めるなら中古もありです。

72. 273 匿名さん

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

73. 274 匿名

私もフニャフニャ床嫌いです。

「フローリング」という感じがしないですよね。
    洗面所等の床材と同じ質感で、、。

騒音問題などもあって、響きにくいかもしれないですが、ビニールの「フロアシート」にフロアコーティングって何だか変ですよね。

何方かがおっしゃっているように、数年前の中古の方が仕様・立地ともに質がいいと思います。
    都心の物件価値が下がらないように、これからは少子高齢化で昨今の郊外供給マンションは(都心もですが、値下がり率は郊外駅遠乗り換え要不便路線は顕著)
    余ってくると思います。
    永住目的ならいいんでしょうが・・・

新築信仰が日本人は多々あるらしく、物件に「新築プレミアム」価格・モデルルーム経費等が乗っているわけですが、買った時点で既に「中古」なわけで、2~3割価値が下がると聞きます。
    5000万円の物件なら、1000万捨てているのと同じです。
    だから、今中古市場にはローンの残債と、売れる価格との乖離で困っているローン破たん者が沢山いるんですね。

オハナ北習志野も既に売り出し物件が出ているのを見ました。
    買いませんが・・

新築も中古も何か魅力がなければ売れないし、売れる物件は営業さんが必死にならなくても売れるんですよね。

話が逸れましたが、仕様や立地条件・建築費高騰等加味しても、今は長谷工仕様なのに異常なほどの価格転嫁のマンションが多いので高値掴みをせざるをえない状況がとても残念に思います。
    お子さんの入学や、今どうしても買わなければいけない状況・市況を納得の上で買われる方は別ですが・・・

金利がどうのとか、数々の営業トークに惑わされずに、何の為のマイホームか
    我が家は一旦振り出しに戻っています。

気に入らないものに借金したくないですし、営業さんは顧客のその後の人生の保障なんかしてくれるわけじゃないですしね。一件でも多くの成約とるためなら必死のようですが・・・

安い買い物ではないので色々悩みますね。

74. 275 匿名

>>273 匿名さん

であれば高額のマンション価格に納得するしかないです。

75. 276 匿名さん

ここは辺鄙なところではないですよ。千葉県の中でも暮らしやすいです。

76. 277 匿名さん

マンションの立地としては、駅力、駅遠、周辺施設等を考えたら「辺鄙なところ」ですね。

77. 278 匿名さん

以前検討していたものです。

私は近くの中古と比較して中古買いました。
    購入したのは、リノベーションマンションですが、フニャフニャ床ではなく二重床です。入居前にキッチンやお風呂、フローリングなどが新しいものになります。
    キッチンはこちらより良いものでした。
    あくまで個人の感想ですが。

私は中古も沢山見学しましたが、中古でリノベーションされてる方が仕様が良いと感じました。
    正直、中古は目に見えてない箇所などどうなんだろうと心配してましたが、こちらが気になる事など営業さんが全部教えてくれて安心して買いましたよ。

78. 279 マンション検討中さん

中古市場も新築同様で高騰してますね。
    中古でこの価格なら新築でってなりますね。
    つまりは、買う時期ではないのかもしれませんが、金利は底っていうジレンマ。
    買いたいときに買うのがベストでしょう。

79. 280 匿名さん

>>278 匿名さん

だけど、本体が2005年より前になると、作りも良くないよ。もっと前のマンションだと、いくらリノベしても外観が汚すぎて嫌だな。

80. 281 トクコ

マンションを購入予定でしたら、平日の日中に物件のまわりを散策していただけたらいいと思います。お住まいになる前に、ご自分の目で近隣の環境を見ていろいろお気付きになることがわかるはずです。お近くの町内会の掲示板をご覧になったり犬の散歩している方に話しかけて、住民の方々の生の声を聞いたり、近所の交番に行って引っ越してくる予定だが、何か気をつけるべき点を尋ねたり、購入前に十分事前情報を集めるようになさった方がいいと思います。いきなり、良いイメージだけで購入なさることはオススメしません。

81. 282 匿名さん

今はバブル期並の価格ですからね。建築費も高いし。
    どこの新築マンションもそんな変わらず安価な素材だと思いました。そんなご時世。一応、室内はフローリングではありますが。(洗面所等は違いますが)
    モデルルームではフローリングの下にはクッション素材は使ってなかったですね。クッションを入れる事は生活音を吸収する為にだと思いますが。
    長谷工はコストカットするのは上手いと思いますが昔より安価な物ですね。
    かと言ってちょっと前の中古マンションは良い物使ってますがこれがまた価格が高騰してますからね。
    あまり築年数が15年20年近くになってたりすると配管が錆びてて赤錆出ますしね。耐震技術も気になる所。
    後はどこまで野村が修繕を管理組合とやってくれるかが気になったりもしています。あまり良い評判を聞かなかったりなので。オハナでそこは挽回をしているならいいですが。疑問が残ります。管理組合がしっかりしてくれるなら安心ですが。
    低金利なのでローンの方はあまり頭金入れないで繰り上げ返済する方が良い場合もありますから何を選ぶかが重要かと。

因みにバルコニーは塩ビシートですがモデルルームのとは違ったと思うのでやっぱりオプションですよね?近々聞いてみようとは思いますが。

まだまだ色々検討中です。

82. 283 匿名さん

築15、20年で赤錆でる配管使用マンションなんて無いわ。
    日本の技術や商品は1990年代マンションから、かなり見直されて良くなってるよ。この頃から何処も二重床が新築マンションの標準仕様になってる気がします。
    因みに耐震も1981年6月以降の新耐震以降のマンションは強度も良くなり安心だよ。

長谷工は昔から直床、低コストが売り?なので、仕様はあまり良くない印象です。さらにオハナは野村のプラウドシリーズからグレード落とした郊外物件として売り出した商品。
    長谷工&オハナ、
    これだけで仕様がどんなものかわかる(笑)

83. 284 匿名さん

床がパリッとした方がしっかりしますが日焼け対策や掃除のしやすさなどメリットもありそうに思いました。直床だと響くと思いますし、毎日のことだと静かにゆっくりしたいです。
    オプションや個人のインテリア設定でいかようにも変えられるように思いますし。団地や社宅からの時代からマンション建設へ、今後はリノベーションも当たり前になってくるかもしれませんし、少子化で自動化やサービス付きの介護マンションなどが増えてくるかもしれません。

84. 285 匿名さん

今は技術の進歩か二重床よりクッション入りの直床の方が防音性能が良かったりするんですよ。
    わたしは個人的にはフカフカは好きじゃないけど

85. 286 マンション検討中さん

同じスラブ厚さなら、直床の方が遮音性が高いのが常識です。
    二重床で同等の遮音性を持たせるには、スラブ厚を厚くするしかない。
    床下の空間とスラブ厚の分だけ、
    天井が低くなる。

86. 287 匿名さん

二重床の方が天井が低くなるんですか?
    メリットのみですが特徴をまとめると、直床は遮音性が高い、床の感触がふかふか、
    二重床は床が硬い、高級感がある、メンテナンスしやすい、という感じですか?
    施工コスト云々は売り主側の都合なので住人には関係が無いところですかね。

87. 288 匿名さん

同じ階高なら天井は低くなる。
    高さの制限の関係で同じ天井高を確保しよとすると直床なら15階建、二重床なら14階建になったりする。
    1

88. 289 マンション検討中さん

オハナは直床でフワフワ床。
    直床なのに天井も低い。

フカフカ直床の場合、配管は何処通しているんですか?
    コンクリートの中で無ければ、パイプスペースが沢山あるとか?
    水回りに制限がかなりあって、将来リフォームが難しいなど、デメリットもあると聞きました。

89. 290 マンション検討中さん

千葉の物件のほとんどは、段差スラブ構造。直床 の物件でも水回りは二重床になっている。水周りのリノベ、リフォーム自由度は、 二重床も直床もかわらない。壁の移動、撤去、新設の場合、直床の方が安く済む。

90. 291 匿名さん

直床でも天井が低くなっているんですか?オハナの天井高は何メートルです?

二重床は直床に比べリフォームが容易という話は聞きますが、マンション購入後、水廻りを移動するような大規模リフォームをする方が多いのですか?
    床を張り替える程度のリフォームなら直床でも問題ないでしょうか?

91. 292 マンション検討中さん

こちらの広告が送られて来たのでみてますが、こちらって管理費は比較的安いのですが修繕積立金は高いですよね?平置駐車場、ディスポーザー無しと言う修繕費用が安く済むと思われる物件なのに初回11250円は見た事がないのですが…
    こちらの修繕計画は5年毎の増加ですか?それとももう少し長い期間据え置きだったりするのでしょうか?

マンションギャラリーで説明受けた方いらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです

92. 293 マンション検討中さん

30年定額の修繕積立金が特徴です。
    https://www.087sumai.com/narashinodai/character/index4.html

93. 294 マンション検討中さん

>>293 マンション検討中さん
    定額なんですね!それなら納得の修繕積立金ですね。ギャラリーに訪問する気持ちになりました。西側検討したいと思います。
    ありがとうございました!

94. 295 マンション検討中さん

30年定額に安心する人っているんですね。

今から30年前にバブル崩壊後、建築修繕の技術が変わり、貨幣価値も変わり、修繕計画に対する考えも変わってます。

そんな将来の見通しが立たない30年定額計画を聞いてギャラリーに行きたくなり、西側検討だなんて大丈夫ですか。

人それぞれ考え方が違うことは当たり前ですが、私は不安しか感じません。

ちなみに30年後に、計画している修繕費用額に対して、修繕積立金はいくら残るんですか?

マンション共用部の縦給排水管、エレベーター交換費用など、およそ30年で交換する費用の数千万円に対して、積立残金に余裕はありますか?

こちらで感じた、あくまで個人の不安意見です。

修繕費用は時代時代で見直し検討するものです。

95. 296 名無しさん

積み立て金が定額なのは安心かと思っていましたが、言われてみれば確かに将来はわからないので不安ですね。

営業さんは契約はするけど、管理はしませんからね。
    自分達で、本当に修繕計画が良いのか見極めないとですね。

気になるのは、グッドデザイン賞受賞といっても不動産に詳しい専門家が此方の修繕計画を過去の修繕事例などから総合的に判断した結果というよりは、そんな計画って良いんじゃないレベルで審査しているのでは?と疑ってしまいます。

結局、修繕費が足りなくなったら自分達で増額しなければいけない事は、マンションの重要事項説明や管理規約に書いてあります。

96. 297 通りがかりさん

修繕計画は概ね5年ごとに見直します。
    これはマンション修繕の常識。

売主や管理会社がいくら定額を提案しても住むのは購入した人達です。あくまで定額は当初ご提案計画案であって、入居後の計画の見直しはみなさんで行なって下さい。
    世の中には修繕費が足りなくて、見直ししているマンションは山程あります。

売主に後でクレーム入れたところで、当初計画はご提案ですとなっています。

当たり前です。
    住むのは購入した人達ですから。

97. 298 マンション検討中さん

定額で修繕費が賄うかは計算すれば良い話
    73m2の部屋で修繕積立基金397700円、修繕積立金が11700円。30年間の修繕費は4609700円
    1m2辺りの修繕費は175円/月

これが適切であるかは国が修繕費のガイドラインを規定してるのでそれに当てはめる
    http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf

国交省のガイドラインでは30年間における修繕費は1m2辺りの修繕費平均値178円/月
    国交省が統計を取った事例の3分の2で包含される幅は135円~220円/月
    上記照らし合わせれば低くもなければ高くもない
    国交省の平均値で修繕積立金がプールされるので、ほぼ問題ないと判断できる。

ネガは感覚で物を言うのではなくエビデンスを示してネガらなければ説得力なんかないね(笑)

98. 299 名無しさん

>>298 マンション検討中さん

なるほど
    問題ないみたいですね

99. 300 匿名さん

国交省のガイドラインには大規模修繕も入っています?

大規模修繕は10年から20年おきに実施されますが、その際大きな費用が動いたとして、修繕費は定額で賄える計算なのですか?

そもそもオハナの大規模修繕の周期はどれくらいに設定されているのでしょう?

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸