東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 東大井
  7. 品川シーサイド駅
  8. プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンスってどうですか?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-22 00:53:45

プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンス契約者用のスレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612692/

所在地:東京都品川区東大井1丁目220番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅(B出口)より徒歩5分
京急本線・特急、エアポート急行停車駅「青物横丁」駅(駅舎)より徒歩10分
京急本線「鮫洲」駅(駅舎)より徒歩7分
東京臨海高速鉄道りんかい線・東急大井町線JR京浜東北線「大井町」駅(駅舎)より徒歩16分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.71m2~89.73m2
売主:京浜急行電鉄株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京急リブコ

[スレ作成日時]2017-08-28 16:09:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 538 契約済みさん

    みなさまいよいよですね!本当に楽しみです。この掲示板でいただいたアドバイスに大変助けていただきました。結局我が家は、食器棚はフルオーダーしました。エアコンも大井町のLABIさんですごい安くしてもらいましたし、あとはカーテンは入居してからどうしようかなといった具合です。オーダーカーテンでみなさまおすすめのところありますでしょうか?いずれにせよどきどき・わくわくが止まらないです。
    どうか皆様今後ともによろしくお願いいたします。

  2. 539 匿名さん

    いよいよ引渡しですね。
    本当に私もわくわくしてます。
    住みやすいマンションにしたいですね。
    よろしくお願いします。

  3. 540 契約者

    >>538 契約済みさん。
    ニトリは11/26までオーダーカーテンキャンペンなので、やすく買えますよ。ちょうど有楽町のマロニエゲートって言うところ最近ポイント10倍なので、うちはそこのニトリでオーダーしました。結構ポイントもつけてもらいました。

  4. 541 匿名

    ここの皆さんの意見は本当に参考になりました。
    皆さん有難うございます。これから末永く宜しくお願いします。
    住民のコミュニティやイベントなんかを色々とやれたらいいですね!
    今のマンションは、年末に餅つき大会を毎年やってまして、1人200円で食べ放題的な感じでした!

  5. 542 住民板ユーザーさん1

    私もニトリでカーテンをオーダーしました、レースカーテンとメインのカーテン裏地等オプションをつけて11万円くらいでした!とても安かったのですが、仕上がりはとても綺麗で満足しています^_^
    引っ越しまでがとても楽しみです、皆様と仲良く出来ればと思っています。どうぞよろしくお願いします!

  6. 543 契約済みさん

    せっかくそれなりに広いベランダがあるので、椅子とちっちゃい机をおいて、のんびりできるスペースを作りたいのですが、物干し竿を設置してしまうと、なんだか視界に入ってしまいそうです。何か良い手はないでしょうか?やはり都度物干し竿を外すしかないのでしょうか?

  7. 544 匿名さん

    自分も試しに竿を通してみたんですが、視界に入りなんだか生活感が一気に出てしまうので、外して窓際の床に寄せて置いています。それでも視界に入ってきてしまうので、新しいコンパクトになるものを買って室内の納戸か洗濯機脇あたりにしまっておこうか考え中です。

    洗濯は乾燥までやってしまうので、私の場合ほとんど使用しないかもしれません。
    布団等を干したりとかくらいでしょうか。

  8. 545 匿名さん

    このマンション何気に入居して気づきましたが、遠目に富士山が見えると思ったら
    東京タワーまで遠目ですが、見えますね。加藤製作所のホテルでどのくらい視界に影響が出るのか気になりますね。

  9. 546 匿名さん

    昨日荷物を片付けていたら施工が荒くかけている部分を見つけてショックでした。
    内覧会で指摘にあげていなかったので補修費用とか取られるか心配でしたが、
    アフターサービスに連絡したらすぐに無料でリペアしていただけました。
    転居後気づいたらなるべくすぐに連絡し対応していただくのが良いと思います。

  10. 547 検討板ユーザーさん

    >>543 契約済みさん

    こちらおススメです

    カインズの物干しパタラン
    我が家はずっとこれです!
    http://www.cainz.com/shop/g/g4549509146308/

  11. 548 住民板ユーザーさん1

    皆さん、ガス会社との契約はどちらにしたんでしょうか?
    東京ガスしか知らずにそのまま契約したのですが、友人から他の会社の方が安いという話を聞き。。
    電気や携帯とのセットで安くなるとのことですが、電気はKDDIだし、携帯は格安なので提携できないかなと思ってしまいました。
    こちらのマンションだと、他にどことのセットが一番メリットがあるのでしょうか?検討された方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  12. 549 契約済みさん

    わたしはレモンガスにしようかなと思ってます。
    最初は契約番号がいるとのことで、東京ガスにしましたが、レモンガスが少し安そうなので。

  13. 550 住民板ユーザーさん1

    入居して気づいたのですが、窓をしめてても、ピューと小さな音がします。
    換気口全部閉めたり、逆に開けたりしてますが、音は変わりません。
    寝るときに結構きになるのですが、皆さまは特に問題ないですか?

  14. 551 住民板ユーザーさん1

    >>550 住民板ユーザーさん1さん

    浴室の換気扇が24時間換気だったと思いますが、それを停止しても音が鳴りますか?
    鳴りやめば換気による隙間風が原因だと思います。
    換気扇を回すと外からの給気が必要になります。その為に給気口を開けるのですが、100%給気口から給気する訳ではありません。不足分は
    給気しやすい所から給気します。玄関扉の隙間だったり、寝室サッシの隙間だったり。
    そういった所が原因のような気がします。
    1度、アフターサービスに見てもらった方が良いかと思います。


  15. 552 匿名さん

    手摺の外に出して布団干されている方が何人もいらっしゃるようです。びっくり!

  16. 553 匿名さん

    私も気になりました。規約で禁止されてますよね?

  17. 554 住民板ユーザーさん3

    花火の音するから何かと思ったらディズニーの方向に花火が上がるのが見えました。

  18. 555 住民板ユーザーさん5

    >>552 匿名さん

    以前モデルルームでも布団干しについては聞いたことがあります。
    手すり壁に直接引っ掛けて干すのはNGですが、布団干しの干し台をバルコニーに置いて干すのはOKです、、
    という回答でした。

    干したくなっちゃう気持ち、よぉ〜く分かります。
    でも危ないのでやめた方がいいですね。
    干した人はきっと知らないだけなのでしょう。

  19. 556 住民板ユーザーさん1

    中国人いますね。

  20. 557 住民板ユーザーさん2

    >>552 匿名さん

    私も驚きました!続くようなら、コンシェルジュの方からとか注意してもらうべきかもしれませんね。危ないのはもちろん、美観も悪いです…

  21. 558 契約者

    >>556 住民板ユーザーさん1さん
    そう珍しいことじゃないと思いますよ。x入居説明会の時後ろの席が中国人の夫婦だったし、結構いろんじゃないですかね。

  22. 559 匿名

    どこのマンションでも外国人はいますよ。
    また問題行動を起こす日本人でもいますから。
    あまり決めつけずに住人同士上手くやりましょうよ。

  23. 560 住民板ユーザーさん3

    来週末に引越しです。
    よろしくお願い致します。
    皆さん、お隣様にご挨拶はされる予定、またはされましたか?

  24. 561 匿名さん

    私はお隣さんには挨拶しておきたいのですが、まだご入居されてないので、ご入居されたら挨拶しようと思います。

  25. 562 マンション掲示板さん

    ここってWi-Fi利用できますよね??
    パスワードとかどこに記載されてましたかね??

  26. 563 契約済みさん

    各部屋にはWIFIはないはずです。ネットはAUで契約していれば来ているので、変換が必要ですね。

  27. 564 入居済みさん

    最近入居しましたが、まだ入居されていない部屋ばかりですね。
    みなさんいつごろ入居されるのでしょうか。

  28. 565 住民板ユーザーさん2

    >>562 マンション掲示板さん

    ご自分でバッファローなどのルーターをお持ちでしたら、それを差し込めばすぐ使えますよ。そのルーターの裏にたいがいパスワードは書かれています。

  29. 566 検討板ユーザーさん

    >>562 マンション掲示板さん

    鍵をもらってまず運んだのが我が家はルーターでした。
    下駄箱の中に設置しても問題なく電波拾えてました。

  30. 567 住民板ユーザーさん1

    スタディールームでWi-Fi使えるはずですが、まだパスワード公開されてないですよね?
    引っ越しは来週です。なるべく早く引っ越したかったのですが抽選外れました。

  31. 568 住民板ユーザーさん3

    正面入り口の上の階で毛布を外にかけてて、げんなりしてしまいました…

  32. 569 マンション掲示板さん

    みなさんWi-Fiのお応えくださりありがとうごさいます!!すんごくたすかりましーた。

  33. 570 匿名さん

    >>568 住民板ユーザーさん3さん
    何とか分かっていただく方法はないですかね。正面玄関上なので特に目につきます。。

  34. 571 契約済みさん

    京急リプコの方がしばらく常駐しますよね?いちど全所帯に再通知いただくよう依頼した方がいいかもしれません。私は残念ながらリプコがいる間に帰宅できないので、週末になってしまいそうですが・・・

  35. 572 匿名さん

    スタディールームおよび玄関ロビーで利用できるwifiはパスワードがないwi2だったと思います。選んでネットブラウザ開くと利用承諾画面が出てきて承諾して利用するタイプでした。

  36. 573 匿名さん

    先日羽田空港国際線ターミナルから当マンションまで深夜タクシー利用しました。
    高速使った方が高いと思い下道でお願いしたところ、結果4300円かかりました。
    ただ、実際聞くところ現在首都高は料金が距離制に変わったため、首都高使った方が早くて安いか同じくらいの料金だと言われました。次回そちらのルートを使ってみたいと思います。
    ゆっくりで良いなら大井町まで深夜バスが1000円くらいで出てるのでそれ乗って大井町からタクシーですかね。

  37. 574 契約済みさん

    空港からのルートありがとうございます。私自身も出張族で、品川と羽田に近いのがこのマンションの決めての一つでしたが、普段は京急かバスでシーサイドに出てます。フライトが遅いとタクシーなどになるので、参考になりました。

  38. 575 匿名さん

    毎日帰宅時にポストをチェックしていて思うのですが、
    いらないDMなどをその場で捨てたいので
    かっこ悪くないゴミ箱を一カ所設置してほしいなと思いました。

  39. 576 匿名

    >>575 匿名さん

    あそこは意外に置く場所無さげですねー

  40. 577 契約者

    帰ってきたらメインエントランスの自動ドアそばに原付が停まってました。こういうところに停めても何とも思わない住人がいると思うと残念でなりません。

  41. 578 住民板ユーザーさん1

    廊下にベビーカーなど置いてる方がいらっしゃいます。規約上禁止ですし、景観上好ましくないので今すぐに住戸内に仕舞って欲しいです。

  42. 579 匿名さん

    居住開始一週間が過ぎ、ベランダ手摺布団干しや廊下への私物放置など、ある程度予想していた問題が出てきていますが、一つ一つていねいに解決していきたいですね。まずはコンシェルジュさんに相談することでしょうか。最初が肝心という気がします。人によって気になるポイントは異なるかとは思いますが、皆さんで住みよいマンションを作っていきたいです。

  43. 580 住民板ユーザーさん2

    メールコーナーやエレベーターでお会いした方にあいさつすると、無視せず返していただけているので、気持ちよく生活できています。よかったです。

  44. 581 匿名さん

    あいさつは住みよいマンションづくりの第一歩ですね。
    私もあいさつするようにしています。

  45. 582 住民板ユーザーさん1

    中国人がいるので、マナー問題は起こるだろうと思ってました。エレベーターで挨拶しても、サングラスかけたまま無視されて、びっくりしました。

  46. 583 住民板ユーザーさん3

    国籍関係なく日本人でもあいさつの習慣がない人はあいさつされた時にとっさに返せないものです。
    めげずにあいさつを続けていけば雰囲気も変わりますし、今まであいさつしなかった人も少しづつあいさつするようになりますよ。

  47. 584 住民板ユーザーさん1

    >>583 住民板ユーザーさん3さん
    そうですよね。いきなり満点のマンションはないと思いますので、小さな積み重ねを大切にしていきましょう。

  48. 585 住民板ユーザーさん1

    羽田アクセス線計画による、JRのりんかい線の買収はあり得ますかね?りんかい線の運賃が安くなる事を期待してます。お台場やディズニーランドなどへお出掛けしやすくなりますよね。

  49. 586 住民板ユーザーさん1

    >>585 住民板ユーザーさん1さん
    ついでにお台場から羽田に行くルートか大井町からのルートにシーサイドも混ぜていただきたいw

  50. 587 住民板ユーザーさん

    なかなか難しいですよね。アルコーブのある住戸ではベビーカーら子供用自転車、ストライダーくらい多めに見ても良いのでは?以前のタワーマンションも規約にはありましたが、なかなか徹底は難しいですし、強制もできず、結構置いてる人が多かったです。ここは世帯数も多いので様々な方がいますし、イライラしないためにも少し寛大になってもいいかもですよ。

  51. 588 住民板ユーザーさん1

    >>586 住民板ユーザーさん1さん
    難しそうですが、混ぜて頂けたら最高ですよねw羽田アクセス線、品川駅高輪口再開発、北品川再開発など、このエリアは将来の楽しみが多いですよね!

  52. 589 住民板ユーザーさん1

    >>587
    とはいえ規約ですからね。許すと何でもありになってしまう。ポストインするなどして何とか理解してもらうしかないですね。
    まあ、規約以前に、もしそれが原因で誰かがケガすると別の問題にもなります。その辺の意識が無いのかなー?

  53. 590 住民板ユーザーさん1

    >>587 住民板ユーザーさん
    アルコーブのある住居なんてないですよね?アルコーブなら専有部なので何置いてもかまいませんが、共有部に置くのはどうなんでしょうか?防災上も好ましくないです

  54. 591 住民板ユーザーさん2

    >>587 住民板ユーザーさん
    どこまで許容するかという境界は難しくなりますので、規約を守るのが基本かと思います。廊下は皆さんの避難経路ですので、自転車はもちろん、ベビーカーやその他室外機以外の私物を置くことは危険かと思います。ひどいケースですと、交換タイヤを置いてしまう方もいらっしゃるようです。

  55. 592 住民板ユーザーさん1

    >>587 住民板ユーザーさん

    強制するのではなく、あくまでも規則です。
    マンションは多くの人が住んでいるので、いろんな考え方の人がいるのは理解出来ます。ただ、自分は悪いと思わないからという理由で規則を守らないのは、やっぱりダメなのでは、、、。また、規則を知らなかったという方もいると思うので、落ち着いたところで一度規則の周知をしてもらえたらいいですね。

    みんなで協力して楽しく快適に過ごせるといいですね!

  56. 593 住民板ユーザーさん1

    >>592 住民板ユーザーさん1さん
    アルコーブに置いているものまでは強要出来なかったということですよね?
    アルコーブはなく、共用廊下なので規則で守ってもらうしかないですね!

  57. 594 住民板ユーザーさん1

    >>593 住民板ユーザーさん1さん

    アルコーブかどうかではなく、専有部なら強制出来ないですよね?

    ここの玄関前は共有部なので、規則を守って欲しいですね!

  58. 595 匿名

    こういうのは初めが肝心だと思います。
    他もやってるし別にいいかっていう、なあなあな雰囲気だけは作っちゃいけない部分ですよね。
    しっかり管理していただきたい。管理費払ってるんですから。

  59. 596 匿名

    今朝の風景です

    1. 今朝の風景です
  60. 597 住民板ユーザーさん3

    お台場の花火が見える。
    打ち上げ場がちょうどビルの合間。

  61. 598 匿名

    >>597 住民板ユーザーさん3さん

    来週再来週も開催でしたね!

  62. 599 住民

    洗面台に目立つ線傷があり凹んでます。問い合わせたら傷はサポート外だそうで、3ヶ月後のアンケートに書いてくれと。それまで待てないので他の業者探そうかなと。

  63. 600 マンション掲示板さん

    南側に住んでいるのですが北側の寝室が隙間風のような音がするんですけど皆様どうですか??
    窓は鍵閉めて吸気口も閉じてます。

  64. 601 契約済みさん

    私も主寝室でぴゅーって音がうるさく、24時間換気をOFFにすると止まります。長谷工にお願いして窓を調整してもらうこととなりましたので、京急リプコが常駐してると思うので、一度相談いただいたほうがいいかと思います。

  65. 602 住民板ユーザーさん1

    >>600 マンション掲示板さん

    >>600 マンション掲示板さん
    基本的に24時間換気をしている時は、給気口を開けておく必要があります。給気口を閉じると
    扉の隙間などから給気しますので、ぴゅーっと音がするかもしれません。この時期の外気は寒いので、私は寝る時だけ24時間換気を止めてます。ただ法的に必要なものなので、それぞれの判断でされたら良いと思います。

  66. 603 匿名さん

    日産入口と駐車場のちょっとした空き地に、さびだらけの自転車が4、5台、ほぼ不法投棄されたような状況で放置されています。ぎりぎり日産の敷地なのかと思われますが、目につくので何とか処分していただくことはできますかね?

  67. 604 住民板ユーザーさん1

    >>603 匿名さん
    私もとても気になっていました。日産の方が載っているのかな?と思っていたのですがもし乗っていなくて放置自転車なら撤去してほしいですね!

  68. 605 住民板ユーザーさん1

    自転車入り口付近にある配置図ですが、東棟の名称ってプレスコートでしたっけ?ブレスコートだと思ってましたが。

    1. 自転車入り口付近にある配置図ですが、東棟...
  69. 606 住民板ユーザーさん3

    >>605 住民板ユーザーさん1さん

    ブレスですよね。
    エアリアル、ブレス、クロノと頭文字がA, B, Cになってますからね。

  70. 607 匿名

    >>603 匿名さん
    自分もいつも通るたびに気になってます。
    すごい不快ですよね、あれ、、、

  71. 608 匿名

    >>601 契約済みさん
    換気口を閉じるとうちも風が隙間から吹き込む音はします。換気口じゃないところから吸気しないといけない状況なので換気扇にも圧がかかり良くない状態だと思います。

    換気口からじゃないのでフィルター通ってないので細かいゴミも一緒に入ってきてるかもしれません。

    浴室の24時間換気を止めるか吸気口を開くかの選択肢になると思います。空調のことを考えてどこの部屋から浴室まで空気を流したらいいか考えて開ける吸気口を選択するといいと思いますか。

  72. 609 契約者

    >>599 住民さん
    うちは同じように洗面台の線傷を確認会の時発見して(内覧会の時はなかった)補修してもらいました。再確認会まで行ってました。

  73. 610 住民板ユーザーさん

    >>605 住民板ユーザーさん1さん
    これ、至急直してもらいましょう!

  74. 611 匿名さん

    >>601 契約済みさん
    24時間換気のところに冬期とあったので、一応そのモードにしているのですが、効果あるのかどうか。

  75. 612 住民板ユーザーさん1

    年明けから品川シーサイドを利用したいのですが、定期をSuica一枚に纏まりますのでしょう。
    なぜSuicaというと、iPhoneに入れたいです。
    恵比寿で地下鉄乗り換えで、りんかい線-JR-東京メトロの三線路になります。Suicaアプリで路線検索しても結果が出てきませんでした。
    窓口で聞けって話なんだけど、知っている人いたら教えてください。

  76. 613 住民板ユーザーさん5

    りんかい線は、りんかいSuicaになるので、2枚持ちになるかと。

  77. 614 契約済みさん

    乗車か降車のどちらかがJRの駅でないとSUICAのアプリではダメだったはずですね。

  78. 615 住民板ユーザーさん1

    皆様はリビングのエアコンをどのような位置に設置しましたか?
    普通に窓枠に合わせの位置に設置予定で
    室内カバーを取り付けようとビスで固定作業中
    突然ブレーカーが落ちました。

    配線に当たったのでしょうか。。

    しかし、ビスを抜いた後、ブレーカーを戻したら電気など問題なくつきます。

  79. 616 匿名

    >>612 住民板ユーザーさん1さん

    JRには2区間定期というのがあり、みどりの窓口で購入できます。たぶん一枚で買えますのでみどりの窓口で聞いてみてください。一旦Suicaカードで定期を購入してからアプリに移せるような事も書いてありました。間違いだったらすいません(^^;

    http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1461?site_domain=default

  80. 617 匿名

    昨日の加藤製作所の説明会に参加された方いらっしゃいませんか?
    どのような内容かシェアしていただけると助かります。

  81. 618 住民板ユーザーさん1

    最上階に近い部屋に越してきて間もない世帯ですが、立て続けに部屋のなかで蜘蛛を見かけました。
    外から紛れ込むことは無いと思うのですが何処か内側から出てきてるのでしょうか…

  82. 619 マンション住民さん

    引越しの際の荷物、業者などについてきた可能性が高いですね。
    加藤製作所については平日なので参加できておりません。私も内容が気になっています。

  83. 620 住民板ユーザーさん1

    リビングの窓からピューっと音が少しします。これ相談してもいいレベルなのか悩みます。

  84. 621 住民板ユーザーさん3

    >>620 住民板ユーザーさん1さん
    うちもなってます。風が強いからなのか?すこしサッシを押すと風が鳴り止む気がします。三ヶ月点検とかあるんでしたっけ?

  85. 622 匿名

    >>621 住民板ユーザーさん3さん
    概出な気はしますが改めてコメントさせてもらいます。

    サッシの隙間から聞こえる音ですが、それは浴室やキッチンから換気扇により排気することにより必要となった給気が給気口からでは間に合わずにサッシの隙間から給気してることによります。うちも給気口を閉めてる時は特に空気を吸い込む音がサッシから聞こえます。

    冬は暖房の効きに影響出ますが、換気を止めないのであれば給気口をあけるしか対応策は無いと思います。実際音が鳴ってる状態で窓やドアの開け閉めは重くなってるはずです。室内が負圧状態になってるので。ご確認ください。

  86. 623 住民板ユーザーさん3

    >>622 匿名さん
    ありがとうございます。

  87. 624 住民板ユーザーさん1

    ありがとうございます。土日に相談してみます。
    たしかに吸気口閉じると窓から無理やり吸気している感じがしています。

  88. 625 匿名さん

    入居してからしばらく駐車場の脇を通ることがありますが、現状駐車場の空き状況ってどんな感じなんですかね?
    引っ越しがまだ済んでいない人もいるでしょうし、もう少し様子見るべきだとはおもいますが、もし現状のまま駐車マスが結構空いているようなら外部に貸し出す等運用を検討すべきだと思います。
    機械式駐車場は将来修繕で結構お金かかると聞いているので。

  89. 626 住民板ユーザーさん1

    >>625 匿名さん

    残り20邸位の時に75%位の稼働率だった記憶がありますが。
    完売した今、良くても80%前後ではないかと。
    残りを外部に貸し出すにしてもあの辺りはあまり需要が無さそうですが…

  90. 627 匿名さん

    結構都内の駅近マンションで今、機械式駐車場の低稼働率による修繕費用の不足が問題になってるという記事を見ました。毎月1マス約3万円と考えると20%も空いていると10年単位で考えるとかなりの金額が見込めないことになりますよね。

    修繕積立計画はどのくらいの稼働率で計算されているものなのかも今一度確認した方が良さそうです。

  91. 628 住民板ユーザーさん1

    隣の日産さんが借りてくれるといいですね。ただ、屋上にも駐車スペースがあるから難しいかな
    もしくは、加藤製作所さんはどうだろう。ホテルができて駐車スペースは狭くなったはず
    借りてくれるなら両社共に安心できると思うのですが

  92. 629 住民板ユーザーさん3

    駐車場と言えば、出庫入庫にかなり時間がかかります。そして、一番の問題は雨よけがないことです。バギーに子供を乗せて待たせなければならず、雨が降っていたりすると悲惨です。ゴミ箱前に子供を置き去りにするわけにもいかないですし…他に大きな荷物を出し入れするのもびちゃびちゃになるし、雨よけの場所をどこかに設置するべきかと思います。

  93. 630 名無しさん

    新しいマンションライフを満喫しています。

    最近のマンションは凄いですね、隣の住民の音とかは全く聞こえません。上の階からは流石にかすかに子供が走る音のようなのがたまに聞こえますが、全然気にならないレベルで安心しました。

    自分が今まで住んでてマンションが悪かっただけかもしれませんが(笑)

  94. 631 匿名

    皆さん、引っ越しも落ち着いてる方もいらっしゃると思いますが、一つお聞きしたいことがあります。両隣上下階にご挨拶って行かれましたか?
    分譲初めてなので勝手がわからず、、、知人に聞くと挨拶行ってもたまに嫌がる人いるって聞いて悩んでます汗

  95. 632 住民板ユーザー

    >>631 匿名さん
    うちはご挨拶に行きました!

  96. 633 住民板ユーザーさん1

    >>631 匿名さん
    うちもご挨拶させて頂きました、皆さん感じの良い方でとても安心しました。

  97. 634 住民板ユーザーさん2

    皆さん通勤ルートどうされてますか?

    当方、最終目的地は東京駅もしくは大手町になります。

  98. 635 匿名

    >>634 住民板ユーザーさん2さん
    自分は青物横丁で乗って品川で山手線です。

  99. 636 マンション掲示板さん

    今のルールだと駐車場は一戸一台で2台目や駐車場のみの賃貸はダメだったと思います。
    ギャラリーで2台目希望した時に言われました。

  100. 637 住民板ユーザーさん5

    >>636 マンション掲示板さん
    駐車場のみの賃貸はセキュリティの問題で難しそうですが、余ってるなら2台目は可にルール変更しても良さそうですがねー。
    修繕積立計画は確か稼働率7割で計算していると聞きました。うる覚えなので間違っているかもしれません、、、

  101. 638 住民板ユーザーさん3

    70%で年間2000万くらいが計上されてたと思います。ただし修繕積立ではなく管理費側の収入計上だったとの記憶です。

    空きすぎはダメですが、いっぱいで新規で契約できないようだとこれもだめなんじゃないかと思います。これからのライフスタイルの変化やもし売却することになった時のことを考えればある程度は空きがあるほうがいいと感じてます。

    自動運転とか自動車環境がどうなるか、子育てや介護で新たに自動車が必要になる住人が増えるのか。状況把握と未来予想が大事でしょうね。
    外部貸し出しの議論はまだ早いと思いますよ。

  102. 639 検討板ユーザーさん

    うちは大型バイク外れてしまい今探してますが、なかなか近所でないんですよねー
    敷地内の小型バイクの空きはすごくあるのに、、、残念

  103. 640 住民板ユーザーさん5

    今ニュースになっている外部貸出を検討しているマンションは住居戸数と同じだけの駐車場を用意していて2,3割しか利用されていない所です。状況が違い過ぎますね。これから子育て世代が増えれば駐車場が足りなくなる可能性もあるし、7割稼働想定で8割利用されているならほぼ想定通りでしょう。

  104. 641 住民板ユーザーさん1

    南向き中層、バルコニーの手すりに土埃が気になっていますが、皆さんはどうですか?
    グラウンドに面している東側はどうでしょうか?

  105. 642 住民板ユーザーさん8

    駐車場の雨よけがない件は同意です!

  106. 643 住民板ユーザーさん8

    換気口って、ずっと開けてないといけないんですかね?
    夜に階下の方なのか?がバルコニーで喫煙されてるらしく、
    部屋の中にタバコの匂いが入ってきて困ってるので、
    換気口を閉じておきたいものの、閉じたらピューピュー音がすごくて…。
    バルコニーの喫煙はそもそも規約違反のはずなのですが…。

  107. 644 住民板ユーザーさん1

    >>643 住民板ユーザーさん8さん

    やはりバルコニーで喫煙する人居るんですね…
    どの辺りの階でしょうか…本当に迷惑ですよね。
    玄関側の通気孔開けても音しますか?

  108. 645 住民板ユーザーさん8

    >>644 住民板ユーザーさん1さん

    喫煙ですが、おそらく2階3階くらいにお住まいの方かな?とは思います。あくまでおそらくですが…。
    喫煙しながらの話し声が聞こえるので。。
    注意も貼ってあるようですし、タバコの匂いで、
    お困りの方は我が家だけではない気もするのですが…。
    小さい子どももいるのと、私も喘息のため、
    やめていただきたいと思っています…。

    通気口ですが、玄関側の居室も開けていても、
    ピューピュー音がするんですよね…。
    一度、電話で相談してみたほうがいいですかね。

  109. 646 マンション掲示板さん

    みなさん正面入り口外の看板みました!?
    なんとここまでプレスコートになってますよ。
    むしろブレスが間違いだったことにしてやろうってことですかね。

    1. みなさん正面入り口外の看板みました!?な...
  110. 647 マンション掲示板さん

    あら、これはひどいですね。
    貼り紙での打ち間違えましたのレベルじゃないですよ!
    こんなことありますか普通??
    私、管理会社がここまで細々と粗相多いの初めてですよ!!
    びっくりですね


    マンション買ったの初めてですけど。

  111. 648 匿名さん

    看板の件は既出ですね。
    誰も伝えてないか、年末で業者が忙しくてまだ手が回ってないかですかね。

  112. 649 住民板ユーザーさん3

    >>646 マンション掲示板さん

    605ですでに指摘されてますが、まだ伝わってないのですかね。
    管理会社じゃなくて施工・販売の問題だと思いますが。
    そもそもブレスはbless(祝福)なのかbreath(呼吸、風のそよぎ)なのか
    A、B、Cにしたかったんだろうけどなぜエアリアルとクロノかもよくわからない。

  113. 650 住民さん

    看板の件は伝えてあり、対応するそうです。行政に申請したりする看板なので時間がかかっているのでしょうかね。申請の関係で、看板の向きはAもBも同じのようです。

  114. 651 住民さん

    換気ピューピユーの件は、24時間換気を標準から冬期モードに切り替えると、換気量が減るので若干マシな気がします。換気量は標準/冬期で固定でしょうから、どこかから吸わねばならず、不足分を窓のゴムの隙間から吸い込んで音がしているのかなと思います。
    換気口のフィルターで消臭フィルターとかないんですかね。空気通るのが一瞬だから効かないのかなぁ。

  115. 652 住民板ユーザー

    換気の件、トイレの換気オンにしてませんか?これはかなり強力らしく、その吸気に合わせて風が流れやすくなるそうです。トイレ換気をオフにして、冬季用の換気にしたら、ピューピューなくなりましたよ!お試しください。

  116. 653 住民板ユーザーさん1

    生協が導入されたらいいなと思っています。イオンネットスーパーには無い、子育て世代に便利な品揃えがあるので導入されると嬉しいです。小さいお子さんがいる世帯が多いようなのでいかがでしょうか。働くママにも助かりますよね!住民総会で議案に出すのがいいのかな?

  117. 654 匿名さん

    コープとパルは配達回っていますよ!

  118. 655 住民板ユーザーさん4

    >>652 住民板ユーザーさん
    トイレって電気の下の換気扇でしょうか?そこはオフにしています。ほかに24時間換気ってありましたでしょうか?

  119. 656 住民板ユーザーさん6

    >>654 匿名さん
    そうなんですね!!ありがとうございます!早速問い合わせてみます!

  120. 657 住民板ユーザー

    >>655 住民板ユーザーさん4さん
    トイレ換気はトイレ入り口にあり、24時間換気は風呂場入り口パネルにあると思います。トイレ換気をオフに、24時間換気を冬季用にすると多少良いかと思います。

  121. 658 住民さん

    生協の宅配は、規約上部屋の前に私物を置いてはいけないのと、オートロックで中に入れないので、残念ですが使えませんね。放置されて臭ったり、カラスにつつかれたりすることもありますし。。。
    その代わりに、ネットスーパー対応の宅配ボックスが導入されています。
    家にいて、受け取りをされるなら可能だと思いますが。

  122. 659 住民板ユーザーさん4

    >>658 住民さん
    残念...。でも宅配ボックス活用すれば生協じゃなくても何か使えそうですね!ご丁寧にありがとうございます!

  123. 660 住民板ユーザーさん3

    >>657 住民板ユーザーさん

    ありがとうございます。
    うちではトイレの換気扇オフにして、冬季に変えてもピューっとうるさいです。

  124. 661 住民予定

    マンション内の子どもたちは、どの小学校に通う方が多いのでしょうか?当方、品川区外から転入予定のため、区に問い合わせたところ、学校選択制は活用できず、来春の新入学にあたり、指定校の鮫浜orその時点で空きのある学校(近隣では八潮学園)と言われました。
    また、マンションからの集団登校はあるのでしょうか?

  125. 662 住民板ユーザーさん1

    グランドメゾンの住民スレが荒れていますね。南側に賃貸マンションが建設され、ベランダがお見合いになるようです。
    残念ですね。

  126. 663 住民予定

    みなさん引っ越しの際に隣や上下の方にご挨拶されましたか?これから引っ越しの予定なのでとても迷っています

  127. 664 匿名

    >>663 住民予定さん
    自分まだ1箇所しか在宅時のタイミングで行けてなくて挨拶全部できてないです汗
    受け取り断られたりもしたのでちょっと二の足踏んでます、、、
    平日夜とかに伺うのは失礼ですかね?

  128. 665 匿名さん

    >>662 住民板ユーザーさん1さん
    レジデンスもそこまで影響はなくても、ホテル建設の話を聞いたときはやはり残念に思いましたから、ベランダお見合いとはお気の毒です。高専のグランドはしばらくこのまま確保されますように。遠くに広がる運河の景色を見るたびに、こちらに決めて本当によかったと思っています。

  129. 666 住民板ユーザーさん1

    >>664 匿名さん
    受け取り断られることってあるんですね…
    何か残念な気持ちになりますね。色々な方が住まわれているのでしょうがないのかもしれませんが。

  130. 667 住民板ユーザー1

    >>664 匿名さん
    何も断らなくても…人付き合いの嫌いな人だったのかもしれませんね。他の方が良い人たちだといいですね。

  131. 668 匿名さん

    タワーの者です。住民板に失礼致します。
    お引っ越し、完売おめでとうございます!!
    品川シーサイド生活はいかがですか??当方もとっても楽しみにしています。

    よろしければご質問させて頂けますでしょうか。
    お引っ越し業者はどちらになさないましたか??
    サカイが幹事会社ですが、サカイにしてよかった、他社でもよかった等のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。
    引越繁忙期ということで、とんでもない高額なお見積が出ていてビックリしています(;_;)
    サカイにした方がよいのか、他社にしようか悩んでいます。他社はこれからお見積もりを取りますが、、、

    素敵な新居でよいお年をお迎えくださいませ(*^^*)

  132. 669 住民板ユーザーさん1

    >>668 匿名さん

    こんにちは。毎朝朝日が部屋を照らしてくれてそれだけでも価値ある引っ越しとなりました。

    当方はサカイにしました。
    相見積を取って若干高かったのですが幹事の安心代と思い決めました。
    といっても2トン2台で総額11万程なので時期のお陰でしょうか(笑)
    引っ越し当日の搬入はそのタイミングで作業しているスタッフ総出で協業されていたので非常にスムーズでした。
    段ボールの回収もしばらくの間は毎日サカイさんが出入りしていたので玄関前に置いてスタッフの誰かしらに声かければさくっと処理してくれました。
    うちはサカイさんで良かったかと思いますがタワーの時期はかなり強気の値段設定のようですね。

  133. 670 匿名さん

    >>669 住民板ユーザーさん1さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    やはり、幹事会社だと何かと安心、便利ですね!!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます。 
    ちなみに、当方は2トン2台で40万円でした(;_;)。。
    繁忙期は超強気価格で、どうしようかと途方に暮れています。。  

    朝日を浴びながら、幸せを感じられるって本当に素敵ですね(*^^*)
    改めて、ご新居おめでとうございます。

  134. 671 住民板ユーザー1

    最近は雪を被った富士山も見られますね!

  135. 672 住民板ユーザー3

    今日は外に出たら風が冷たく寒い一日でしたが、南向きなため、エアコンつけずとも暖かく過ごせました。太陽の力ってすごいですね!

  136. 673 住民板ユーザーさん1

    >>661 住民予定さん
    区外の方は選べないんですね。でも近場の超人気校の立会小は入れなさそうで諦めてます。
    鮫浜、飛行機真上ルートじゃなかったでしたっけ?

  137. 674 住民板ユーザー3

    >>673 住民板ユーザーさん1さん

    超人気校というほどではない気もします。受験生が多いということでしょう。一応今でも抽選ですが、校長が変わり、評判もちょっと変わってきています。

  138. 675 住民板ユーザーさん1

    >>670 匿名さん
    高いですね?汗
    新居最高ですよー

  139. 676 住民板ユーザーさん1

    東側の住民です。陽当たりが良く、空をみると青空が広がって気持ちがいいですね。

  140. 677 住民板ユーザーさん1

    ここにきてレジデンスの評価が上がり、GMを一気に抜き去りましたね。

  141. 678 マンション掲示板さん

    私は引越しはサカイでは無いです。
    すごく安かったので当日多少不便感じてもいいやと思い他社にしたました。
    しかし、当日は全く不便を感じませんでしたよ!!
    サカイを選択されている方が圧倒的に多いですね。
    ちなみに私はファミリー引越しセンターです。

    梱包2名つけてもサカイより断然安かったです

  142. 679 住民予定

    >>673 住民板ユーザーさん1さん
    レスありがとうございました
    はい、住民票が11月段階で区内にないと学校抽選の権利はありませんでした。
    3月に転入するため、お尋ねした次第です。
    集団登校もなさそうですね。

  143. 680 住民板ユーザーさん6

    >>671 住民板ユーザー1さん
    建つ前は見れるのか不明瞭でしたから、嬉しいプレゼントになりましたね!

    1. 建つ前は見れるのか不明瞭でしたから、嬉し...
  144. 681 住民板ユーザーさん2

    >>680 住民板ユーザーさん6さん

    ざっくり何階ぐらいの写真ですか?

  145. 682 住民板ユーザーさん3

    >>678 マンション掲示板さん

    そろそろ引っ越しも落ち着いていますので、サカイじゃなくても大丈夫そうです。うちはトラック1台とエアコン3台取り付けで40万でした?

  146. 683 住民板ユーザーさん1

    >>680 住民板ユーザーさん6さん
    東側の廊下からも見えますよ。意外でした。

  147. 684 住民板ユーザーさん1

    昨晩は東側のバルコニーからお台場の花火を観ることができました。(もちろん正面という訳ではないですが、ちょっと得した気分です。)

  148. 685 匿名さん

    東京タワーも見えますよね。
    東側ですが、一日中明るくて静かで幸せです。

  149. 686 匿名さん

    以前、引っ越しのことで質問させて頂きましたタワーの者です。
    お答えくださった方々、いろいろな情報をくださった方々、本当にありがとうございます。
    レジデンスの皆様はとても穏やかでお優しく、とても嬉しく思いした。本当に感謝しております。
    皆さまがくださった情報をぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
    春先にタワーの引越が始まりますが、トラック等の交通量が増えご迷惑をおかけするかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    みなさま、よいお年をお迎えくださいませ(*^^*)

  150. 687 匿名さん

    エアコン取り外し、取り付けは別業者に頼んだ方が圧倒的に安いですよ。エアコン配管カバーの金額が違いすぎます。

  151. 688 匿名さん

    >>687 匿名さん

    そうなのですね!!とても参考になります。
    ご丁寧にありがとうございます!!

  152. 689 住民板ユーザーさん6

    今日もすっきりとした冬晴れですね。富士山が綺麗に見えました。今日から仕事はじめの方も多いと思いますが、張り切っていきましょう!

    1. 今日もすっきりとした冬晴れですね。富士山...
  153. 693 マンション掲示板さん

    [No.690~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  154. 694 住民版ユーザーさん3

    >>692 匿名さん
    いえ、本マンションの低層居住者ですが自分の部屋からは富士山なんて見えませんし、みんなの掲示板上で自慢されてもコメントしづらいし正直鬱陶しいんです。

  155. 695 マンション掲示板さん

    そんなんでストレス感じるなら上の階かどこかのタワマンでも買えば良かったのに。
    眺望不要で低層にしたんじゃないすか?
    GMと違ってここは南隣りにマンションあるのわかってたんだしギャラリーでシュミレーターもあったんだし。

  156. 696 住民版ユーザーさん1

    双方、お収めいただければと思います。
    何を優先事項としてお部屋を選ばれたかはそれぞれの方の事情に拠るところかと思いますし、選ばれたお部屋での新生活ではそれぞれの方に日々新しい・嬉しい・楽しい発見があり住民のみなさんにも伝えたい!という思いが生じる。そのどちらも尊重されてしかるべきかと思います。
    私も購入者でまだ新生活に慣れない部分もありますが、購入検討時に想像していたとおりのもの、想像以上だったもの、想像を下回ったもの、当然いろんなことを感じている毎日です。
    なかなかマンション内でのご近所付き合いというのもこのご時世少ないのかもしれませんが、せめてこのような顔も見えない高々インターネットの掲示板でお互いがネガティブな気持ちにならず、それぞれの新生活と今後の”ご近所さん”を尊重し合えればいいと思います。
    大変な長文失礼いたしました。

  157. 697 契約済みさん

    いまいちわかっていないのですが、カーシェアリングやゲストルームは、定期的に抽選の応募がくるということでしょうか?さすがに数か月先の予定なんてわからないので、空いてたら使いたいのですが、その都度コンシェルジュに聞けばいいのでしょうか?ネット予約みたいなのができるとベストなのですが・・・

  158. 698 住民板ユーザーさん1

    >>697 契約済みさん

    カーシェアリングは事前に書類の提出を行うことでカードキーが配布され、事前予約なく車が空いていればすぐ使えます。
    (なので、ネット予約等で事前確保することはできません)

    ゲストルームはネットで希望日を登録、抽選で当選することで予約が可能となります。
    いずれも各戸に配布されたマニュアルのバインダーに綴じられている資料にかかれているはずですね。
    わからなければコンシェルに聞けばファイルの何番の資料か教えてくれるはずです。

  159. 699 住民板ユーザーさん3

    どなたか民放かNHKの4K放送を視聴されている方いらっしゃますか?

  160. 700 住民板ユーザーさん3

    >>699 住民板ユーザーさん3さん

    4K放送たまに見てますよ。紅白も地上波より綺麗でした。

  161. 701 マンション住民さん

    夜間のバルコニーでの喫煙、なんとかならないですかね。
    窓を開けて室内で吸っているのかもしれませんが、しばしば匂いが漂ってくるんですよね…

  162. 702 住民板ユーザーさん2

    >>701 マンション住民さん
    富士山の人じゃないですか?優越感に浸って。
    迷惑ですよね。ほんとに。

  163. 703 住民板ユーザーさん3

    >>700 住民板ユーザーさん3さん

    情報ありがとうございます!
    分配器で地上波/BS分離した信号を4Kチューナーに差せば観れる、のですかね。

  164. 704 匿名さん

    日産と当マンションの敷地の堺部分に停めてある自転車たちが
    一向に撤去される気配がないのがいつも通ってて不快です。
    コンシェルジュに何かしらの対応をお願いしたんですがどうなってるんでしょうか。
    この前停めてる人を見かけたので放置自転車ではなさそう。
    敷地の筆としてはこちらの敷地内?

  165. 705 マンション住民さん

    敷地的には日産の部分になるかと。建設時の囲いがある時にもあったので。
    マンション敷地外かつ品川区の放置禁止区域外となると、管理会社に言ってもどうにもならないと思いますよ。

  166. 706 住民板ユーザーさん3

    >>703 住民板ユーザーさん3さん

    分配器ではなく、分波器ですね。形もほぼ同じでややこしいですが。4kチューナー内蔵のテレビだったので特に設定する必要もなくすんなり見れました。

  167. 707 住民板ユーザーさん1

    住宅ローン減税について教えてください。
    11月にローンを実行しているのですが、昨年の分は返ってくるのでしょうか?無知なもので教えて頂ければ助かります。

  168. 708 住民板ユーザーさん8

    >>701 マンション住民さん

    それは本当に迷惑ですね。。我が家にも夜にたまにタバコの匂いが漂ってきて困っております。ちなみに何階くらいから漂ってきてきてるかわかりますか?

  169. 709 住民板ユーザーさん3

    >>706 住民板ユーザーさん3さん

    分波器でした汗
    チューナー内蔵ですかー羨ましいです。
    うちは外付けチューナー買おうか悩んでます。
    でももう少し待とうかな、と。

  170. 710 住民板ユーザーさん3

    >>707 住民板ユーザーさん1さん

    そのケースでしたらうちと同じでこの度の確定申告をすることで平成30年に支払った税金が戻ってくるはずですよ。

  171. 711 住民板ユーザーさん1

    >>710 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます!!

  172. 712 匿名さん

    >>705
    駐輪したおばさんが、マンションの3階に上がって行きましたよ…

  173. 713 住民板ユーザーさん2

    東京駅までの定期のルートで悩んでるのですが、りんかい線品川シーサイド→大井町、京浜東北線大井町→東京で購入した場合、りんかい線で大崎まで行った後に山手線で東京までたどり着けるかどなたか試された方いますでしょうか?

  174. 714 住民板ユーザーさん1

    >>713 住民板ユーザーさん2さん
    改札出るところで経路違いのエラーになりました。精算機で区間外の運賃を払うしかないです。

  175. 715 マンション住民さん

    住人の方々が駐輪しているようですね、私もおじさんが止めてマンションエントランス入って行くのを見ました。
    有料の駐輪場がもったいないと思う方も居られるのかと思います。

  176. 716 匿名さん

    マンション住人が停めているという事実については予想してなかったです。
    敷地外とはいえ、なんだかそれが許されるということと、駐輪場代もケチる住人がいることに腹立たしさと残念な気持ちになります。
    毎日行きと帰りに目に入ってくるのが本当に不快でなりません。

  177. 717 匿名

    >>716 匿名さん
    放置自転車は品川区の土木管理課自転車対策係に相談して撤去してもらった方が良さそうですね。

  178. 718 住民板ユーザーさん1

    教えてください。
    皆さん、キッチンシンクの排水口の蓋はありますか?前のところは水を溜めれるようにゴム製の蓋が付いてました。
    最近のキッチンは水を溜めたりできないのでしょうか、、、

  179. 719 住民板ユーザーさん1

    >>718 住民板ユーザーさん1さん
    私のところもありませんが、シンクにオーバーフロー(水が溢れないようにシンク上部側面に穴が開いている)が無いため、溜めることが出来ない仕様になっているのだと思います。
    知らないうちに水が溢れて下の住戸に漏水でもすると大変ですし。

  180. 720 住民板ユーザーさん6

    >>702 住民板ユーザーさん2さん
    富士山の者ですが、生まれてこの方タバコを吸ったことがないです。むしろこちらも喫煙者に迷惑しているので、喫煙元を突き止めて注意喚起してくれませんか?

  181. 721 住民板ユーザーさん1

    >>716 匿名さん
    近所からの引越しで、よく現地を見に来ていたのですが、何台かは引き渡し前からあったような気もします。住民の方であれば、尚更やめて頂きたいですね。

  182. 722 住民板ユーザー3

    >>721 住民板ユーザーさん1さん
    うちも近所でしたので、できる前から自転車は5台ほど停めてあったのを見ていました。ニッサンの方のだと思っておりましたが、そうではなかったのですね…

  183. 723 住民板ユーザーさん1

    >>719 住民板ユーザーさん1さん
    確かにオーバーフロー無いですね、、、

  184. 724 住民板ユーザーさん1

    >>722 住民板ユーザー3さん
    それにしてもボロい自転車しかないという、、、てっきり廃棄自転車を一時的に置いてるだけかと思ってました。

  185. 725 住民板ユーザーさん3

    >>707 住民板ユーザーさん1さん

    初回は確定申告が必要です。確定申告の期間に、金融機関からローン残高証明書を発行してもらって、確定申告してください。確定申告の会場は非常に混み合いますので、事前にwebで入力して紙を印刷して持っていくと良いと思います。

  186. 726 住民板ユーザーさん3

    >>717 匿名さん

    ぜひ撤去してもらいたいですね。

  187. 727 住民板ユーザーさん1

    皆さん上の階の方の生活音気になりますか。

  188. 728 匿名さん

    上層階の音するときありますね。
    そこまで不快になるほどの音は今のところないですが、
    深夜に音がしてると気になると言えばなりますよね。

    洗濯機を乾燥まで夜中かけてましたが思いの他大きな音と振動があるので、
    洗濯機の使用は日中にすることにしました。

  189. 729 住民板ユーザーさん6

    うちは上の階はファミリーで小さな子供がいるようで、走る音が聞こえます。大人の足音は聞こえません。うちも子供がいるし、深夜とかではないので、そこまで気にしませんが、今のマンションの性能ってこんなものなんですかね?皆さんは上の音とか聞こえたりしますか?

  190. 730 住民板ユーザーさん1

    生活音ですが、真上の階だと思っていても、斜め上の部屋だったりしますよね。

    生活音たまに聞こえますが(大人の足音)、自分はあまり気になりません。
    うちには子どもがいますので子どもの足音は大目に見てほしいと思っています…^_^;

  191. 731 住民板ユーザーさん2

    ママ友が欲しいです!小さいお子さんがいるご家庭が多いように感じています。地域の情報交換をしたり、ちょっとした子育ての事に関する相談やたわいもない話が出来ると嬉しいのですが、、、。せっかくキッズルームがあるので任意参加で集まってご挨拶出来たりするといいかと。興味持ってくれる方とかいますか...??

  192. 732 住民板ユーザーさん1

    うちも小さい子がいるのであまり言えませんが、
    上の階?の方が結構遅くまで走り回っているようで。
    少し気をつけてもらえると嬉しいです。

  193. 733 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  194. 734 住民板ユーザーさん7

    >>731 住民板ユーザーさん2さん

    エントランスやエレベーターですれ違うことはあっても、なかなかママ友とまではなれないのでそのような機会があると嬉しいです。

  195. 735 住民板ユーザーさん1

    >>733 住民板ユーザーさん1さん

    電動もないごく普通の自転車が平置きでいくつか置いてあるのを見かけます。
    チャイルドシート付きが優先されるのに何故…となんだか嫌な気持ちになりました。
    うちは平置き、チャイルドシート付きでも抽選で外れてしまったので。なんだか不公平だな、と。
    平置きが一番楽ですが…。場所変わってほしいです。

  196. 736 住民板ユーザーさん1

    逆に聞きますが、あなたが平置きだった場合、チャイルドシート外れたら平置きの場所を譲りますか?

  197. 737 住民板ユーザーさん1

    騒音は仕方ないですね。
    スラブと床の構造は最初から分かっていたことですから。
    小さい子供のいる家庭での生活音を無くすのは難しいでしょうね。というか無理でしょう。
    せめて深夜、早朝は注意してくださいとしか言えないでしょうね。

  198. 738 住民板ユーザーさん1

    >>736 住民板ユーザーさん1さん

    譲ります。
    やはりチャイルドシート付きを優先したいので。

  199. 739 住民板ユーザーさん1

    エレベーターのことです。
    扉の開閉時間が短く感じます。
    当方、ベビーカー+抱っこひもと子どもを2人連れて利用するのですが、奥に乗っている方が先に降りる場合、一旦その階で自分も降りるとそのまま扉が閉まってしまいます。外から▲ボタンを押しても反応がありませんでした。

    また逆なこともあり、こちらが奥に乗っていて先に降りる場合、後から乗ってきた方が同じ様にこちらの利用階で一旦降り、スペースを譲って頂いたのですがやはり扉は閉じてしまい、その方は階段で上がって行かれました。笑顔で「大丈夫です!」と言って頂いたのですが、非常に申し訳ない気持ちになってしまいます。開延長の様なボタンがあればいいのですが。。この様な要望等はどちらかに伝えることはできるのでしょうか?

  200. 740 匿名さん

    EVの機種にもよるみたいですが、開閉時間や停止階の設定ができるみたいです。新たにボタンをつける方が難しいかと。
    駐輪場、騒音、EVの件などなど、意見箱みたいなものがあって、要望を伝えられればいいと思います。

  201. 741 匿名さん

    >>738 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。
    チャイルドシート付きの自転車は重すぎて、お子さん連れてラックに載せるのは物理的にかなり無理があります。
    我が家は運良く平置きに停められていますが、子供たちが大きくなったら次に必要としている方へ譲るべきだと思っています。
    助け合い、譲り合える関係のマンションになるといいですよね^_^

  202. 742 住民板ユーザーさん8

    自転者について、前にチャイルドシートがついているのですが、ラック式にいれています。
    上の子が前のチャイルドシートがきつきつになる程度、大きくなったので、後ろにもチャイルドシートもつけたいのですが、今の自転車置き場で対応できそうになく、二人目も産まれるのでどうしたらいいか本当に迷っています。
    隣の平おきに普通の自転車が置いてあるのを見るたびに(しかも複数台)少し悲しくなります。

    でも、、ラック式の2段目にチャイルドシート付き自転車を入れている家庭もいらっしゃるのでこちらの都合ばかりというわけにはいかず、ですがやはり平おき自転車については既に当選された方のご理解もいただきたいと思うものの、日産の自転車置きの話を知ってなかなか難しいものと思っております。

  203. 743 検討板ユーザーさん

    >>740 匿名さん

    気になることはコンシェルジュに直接伝え、規約改定要望などは理事会決定になるので意見書を手紙に書いてコンシェルジュ経由で提出しました。

    ダメ元でも言わないよりは伝えていく方がいいと思います。

    少しでもみんなが住みやすいマンションになるといいですね。

  204. 744 匿名さん

    管理組合のポストに意見がある方はどんどん意見書を投函する形ではダメですかね。

  205. 745 住民板ユーザー

    そもそも子供を乗せる自転車とかを書く欄ありましたっけ?追加申し込みの連絡はポスト投函ですか?郵送でしたか?まだ見てないのですが…。

  206. 746 匿名さん

    ポスト投函って書いてありましたよ。

  207. 747 住民

    >>745 住民板ユーザーさん
    チャイルドシート付自転車については、記載する箇所がありませんでした。6歳未満の子供がいる家庭で子供用自転車を持たれてる方は○を付けるとこはありました。

  208. 748 住民板ユーザーさん1

    再抽選の用紙を見る限りでは、今回の抽選でチャイルドシート付自転車が優先されることは無いのかなと思います。私の妻も非常に困っておりましたので、管理組合でも今後の議題には挙げて頂きたいです。

  209. 749 住民板ユーザーさん1

    我が家もチャイルドシート付き自転車なので、駐輪場再抽選の通知を受けて改めて取扱説明書を見ましたが、ラック式は上段も下段もチャイルドシート不可になっていました。優先の話以前に、仕様に則らない使用方法を強いられている現状は大いに問題かと思います。

  210. 750 住民さん

    6歳未満の子と同居し、かつ子供用かご付き自転車または補助輪付自転車を所有しているかを答える欄が、最初の申込み時も、再抽選用紙にもありますね。

    現在普通自転車を置いている方は、今後買う予定なのかもしれません。また、普通自転車を置いていたとして、それは責められることなのでしょうか?
    現在平置きに置けている方、お子さんが大きくなり不要になって譲ったら、シートを外した自転車の置き場がないなんてこともあるかもしれません。二段ラックの上に、非力な女性が大きな電動自転車を置けますか?
    規約では、二段ラックも傾斜ラックも、サイズ制限以内ならばシートOKとなっていますね。
    そもそも、シート付自転車の合計数>平置き台数 だったら、どんな方法がありますか?
    全員が納得できる方法は難しいですが、具体的な案を出して行かないと、検討のしようがないと思います。費用もかかるでしょうし、管理費から出すとなれば反対も予想されます。

    とりあえず、規約違反(チャイルドシートのサイズオーバー(隣の自転車の出し入れに支障のあるサイズ)、小型用平置きに大人用自転車シート付きを置いている方がいます)は、なんらかの対処が必要かと思いますが。

    我が家は、まだ子どもがいないこと、自転車置場の平置き台数、申込み用紙の子どもチェックがあることから、平置きは倍率が高いと思い申込みませんでした。が、今後授かった時には、苦労しそうです。譲って頂けるとのやさしい方もおられるようですが、絶対数が不足しているならば、なかなか解決は難しいですよね。
    レンタサイクルの何台かを、シート付きとするのはどうでしょうかね。毎日の送り迎えに使う方はともかく、休日に使うだけの方は助かるのではないでしょうか。

  211. 751 住民板ユーザーさん1

    私は単身者ですが、むしろ平置き部は小さいお子さんがいるご家庭優先でいいと思います。甥っ子姪っ子いますが、ホントお子さん連れて出かけるのとか大変だなといつも思いますので。
    お子さんが一定の年齢になったらラックに移ってもらうということで。

  212. 752 住民板ユーザーさん5

    ミニバイク置き場がガラ空きですので、そこを活用する手立てもあると思います。
    ただ、平置きの権利を得たら永久的に使えるのではなく、2年毎に全台数を再抽選する等、手立てを考えないと不公平感が出ると思います。

  213. 753 住民板ユーザーさん1

    >>734 住民板ユーザーさん7さん

    ご意見ありがとうございます!参加のご案内などポスティングすると不快に思われる方もいるかもしれないので、どうすればそのような機会を設けられるか考えてみます!コンシェルジュの方に相談するかマンション総会等が今後あればその時に意見だしてみます(^^)

  214. 754 住民板ユーザーさん1

    昨日、訪問販売来ました。
    ユニットバスのエプロン内のカビ対策の売込みでした。まず、営業が来て部屋内の取扱説明を始めて、その後に工事の人が再訪問という感じでした。どちらも見るからに怪しいツーブロックの人でした。皆さん気を付けてください。

  215. 755 住民板ユーザーさん1

    オーバーヘッドシャワー後付けされた方いますか?可能なんでしょうか?

  216. 756 住民板ユーザーさん5

    >>729 住民板ユーザーさん6さん

    うちも、AM0:30前後にものを床に下ろすようなドスンという音がして気になります。掃除かなんかしているのかな?と思いますが、もう少し早い時間にしていただけたら助かります。

  217. 757 住民板ユーザーさん5

    >>751 住民板ユーザーさん1さん
    平置きは定期的に再抽選でよろしいかと。私はロードバイクなのでラックの上ですが不便はないです。

  218. 758 住民板ユーザーさん1

    日産の横の敷地、今日はバイクが停まってましたね。
    一体何故こんな所に置くんでしょうか。
    早い所、品川区に撤去して欲しいです。

  219. 759 住民板ユーザーさん1

    >>758 住民板ユーザーさん1さん
    日産側の敷地だとして、日産側は何も対処するつもりではないんでしょうか。カラーコーン立てたり、撤去する旨の勧告貼るなりしてさっさと対応して欲しいです。

  220. 760 住民板ユーザーさん1

    みなさん床の状態はどんなかんじですか?まだ一ヶ月しか経っていないのに、すでに床の板と板の間に隙間があいてきました。こんなもんなんでしょうか。

  221. 761 匿名さん

    うちは床よりも壁と壁、壁と天井の取り合う部分の壁紙にところどころ隙ができたところが何カ所かありました。アフターで対応いただく予定です。
    住んでしばらくは寒暖で仕上も収縮するので、許容できない隙などできてしまった場合はメンテが必要みたいです。

  222. 762 住民板ユーザーさん4

    >>760 住民板ユーザーさん1さん

    うちもかなり隙間が空いてます!最初どんな感じだったのか思い出せないのですが、気づいたらダイニングテーブルの下がこんな感じなので食べこぼしとかが挟まりそうと心配しています。

    1. うちもかなり隙間が空いてます!最初どんな...
  223. 763 契約済みさん

    だいぶ湿度が下がってきている関係かもしれませんね。うちは加湿器を全部屋MAXで動かしてますが、今のところここまでの隙間は見えていません。

  224. 764 匿名さん

    バルコニーのガラス手摺の汚れが最近少し気になりだしました。
    清掃されたことある方、使った道具や方法について教えてほしいです。
    特に外側は危ないですし、掃除した経験ないので皆さんどのようにされてるか知りたいです。

  225. 765 住民板ユーザー

    >>764 匿名さん
    手すりは普通に雑巾で拭いてますよー。ガラス外側は危ないので無理ですよね。

  226. 766 住民板ユーザーさん3

    先日の日曜日、玄関からのチャイムが鳴り、おや?と思いつつインターフォンに出たところ、名乗ることもなく「あ、(解錠を)お願い致します」との声が。
    え?と思いつつ「あの、どちら様ですか?」との問いに「N○Kホールディングスです…」との応えが。
    この訪問のしかたって問題無いのですかね?

  227. 767 住民板ユーザーさん3

    >>760 住民板ユーザーさん1さん

    我が家も隙間ができていることに昨晩気付きました。湿度が高くなってくると自然に戻るものなのでしょうか?

  228. 768 住民板ユーザーさん1

    >>767 住民板ユーザーさん3さん
    きっと冷えて収縮した結果隙ができてるんだと思います。天然の木材が使われてる証ですよね。きっと夏には伸びて隙間がキツキツになるんだと思います。

  229. 769 住民板ユーザーさん1

    うちはリビング全体がこんなかんじなんですが、さすがにひどいですよね。

    1. うちはリビング全体がこんなかんじなんです...
  230. 770 住民板ユーザーさん1

    >>769 住民板ユーザーさん1さん
    これは流石に収縮しすぎですね。
    アフターに連絡すれば対応してくれると思いますよ。

  231. 771 匿名さん

    やっぱり直床仕様が影響しているのでしょうか…

  232. 772 住民板ユーザーさん1

    皆さん、お湯を出そうと蛇口を開けて冷たい水からお湯が出るまでの時間どれくらいでしょうか?大体10秒程度あり感覚的にかなり長く感じるのですが、これは普通?なのでしょうか。教えて頂けると嬉しいです!

  233. 773 住民板ユーザーさん3

    私もちょっと時間かかるなという印象ですが玄関横の給湯器から蛇口までの距離があるからだと思います。
    配管に溜まってる水が出切らないとお湯は出ないので10秒ほどは仕方ないかと思います。
    もともと1LDKからの引越しで、以前の部屋は給湯器からキッチン、洗面所、お風呂が近かったですが今の部屋はちょうど住戸の真ん中あたりにありますからこんなものかと思っています。

  234. 774 検討板ユーザーさん

    NHK契約について質問です。

    まだ契約に至ってないのですが、我が家では基本のチャンネルしか見ないので地上契約したいのですが、マンション自体が衛星アンテナを持っていてるからここのマンションの住戸は全て衛星契約になると言われたりしないのでしょうか?

    以前もこういった内容で何度もしつこくされたので本当に困ってしまい、それ以来契約もしてません。

    ただし、払いたくないわけではなく見ていないものまで契約することに納得いかないだけなので、希望を受け入れてもらえるなら契約してもいいかなと思ってます。

    以前入居前に京急リブコに相談したところ、皆さんの自由ですのでマンションで加入を斡旋したりすることはないです、と言われました。

    どれくらいの人が加入、また加入プランはどちらで入ってますか?

  235. 775 匿名さん

    >>774 検討板ユーザーさん

    我が家も同じ状況ですが、マンションとして受信設備がある以上、見ていなくても契約が必要となります。
    個別の家庭状況に応じて契約内容が変わるものではないということですね。
    一度ドアを開ければ否応無しに、契約することになるかと。

  236. 776 匿名さん

    受信契約は、受信設備の「設置」がキーワード。設置とは、テレビとアンテナをケーブルでつなぎ、使えるようにすること。アンテナがあるだけで、テレビがない、もしくはケーブルがつながっていなくて見れない状態にある場合は、契約の必要はありませんよ。
    うちはネットしか見ないので、テレビは置かないことにしました。

  237. 777 匿名さん

    自転車なくなりましたね!
    すっきりしました!

    1. 自転車なくなりましたね!すっきりしました...
  238. 778 住民板ユーザーさん1

    >>777 匿名さん
    ようやく無くなってくれてホント良かったです。あとは看板のブレスコート棟名間違いですね。

  239. 779 匿名さん

    コンシェルジュのいない夜9時以降にレンタカー等で裏から入ってゴミ庫そばで荷卸ししたい場合、入口のチェーンを下せなくて困りました。最近はそういう仕様としてあきらめられている部分なのでしょうか。

  240. 780 住民板ユーザーさん1

    今日見たら、ブレスコートになってましたよ♪

  241. 781 住民さん

    そもそも、駐車場契約車と来客用駐車場予約車、ゴミ収集車等の管理上必要な車両しか入ってはいけないのではないでしょうか。引っ越し作業も、決められた枠・時間帯で行うことになっていたと思います。
    夜間の来客用駐車場利用時の開閉については、私は利用したことがないので分かりませんが。

  242. 782 住民板ユーザーさん5

    来客用駐車場を借りておけばチェーンゲートのリモコンも借りられます。

  243. 783 匿名さん

    なるほど、来客用駐車場を借りておけばいいんですね。次回からそうします。
    あれって時間ではなく、一日単位での利用になるんでしたっけ。
    日中はコンシェルジュにいって何度か開けてもらったことはあります。

  244. 784 住民さん

    予約は1週間前まで、二時間単位だったと思います。空いており、コンシェルジュがいれば伸ばせたような気もします。予約サイトに詳しく書いてあったと思いますよ。
    もうちょっと長い時間帯での予約もできるといいなと思うのですが、こういった短時間利用の需要もあるでしょうし、難しいですね。

  245. 785 匿名さん

    2時間しか取れないという意味ではなく、2時間単位で何枠も取ることは可能ということでしょうか。
    でないと、車で来たゲストルーム使う人は最低でも12時間とか置けないと厳しいですよね。

  246. 786 住民さん

    他の共用施設と同じく、予約制限があったと思います。1週間で1枠。でないと、1ヶ月通して予約すれば駐車場代いらない笑
    ただし、細則か何かで、後ろの枠が空いていればコンシェルジュに言って延長が可能とか書いてあった気がします。

    近隣にはコインパーキングもありますし、宿泊者はそちらを、短時間の来客は来客用駐車場をという位置付けなのだと思います。
    2つあるし、利用実態によっては、ひとつは1日単位とか、ゲストルームの時間帯に合わせた単位とかに変更できれば、便利だなぁと思うのですけど。

  247. 787 契約済みさん

    備え付けの浄水器ですが、フィルタは定期購入するしかないのでしょうか?LIXLIのとかはアマゾンで変えて、どうもホースを接続するとつけられるようですが、純正を買いたいなと思いまして。

  248. 788 住民板ユーザーさん1

    一階エントランス周り、エレベーターの養生シート外れましたね。なんか床材が汚れなのかそういう柄なのかわかりませんが非常に汚いですね汗
    汚れであって欲しいのと、だとしたら早くクリーニングして欲しいです。

  249. 789 住民板ユーザーさん1

    ほんとですよね。郵便受けの床にもオレンジ?ような線があったり、養生してたとは思えないくらい汚れが目立ちますね。モップで掃除をしている方がいましたが、あれは落ちないのでしょうか。

  250. 790 住民板ユーザーさん3

    >>789 住民板ユーザーさん1さん

    郵便受けの床は模様でしょう。一瞬汚れ?と思ったら全く同じ模様のタイルがありましたから。

  251. 791 住民板ユーザーさん1

    先日理事の議事録がポストに入っていて、色々書いてあり規約改定も積極的にやっていく方針なんだなーと思いました。

    新聞も各玄関まで配達が来ていることにずーと疑問?だったのですが、いつから各戸配達できるようになったのでしょうか?

    ただ一つだけ嫌だなと思うのは、ドアまで持ってきてくれるのは便利だとは思うのですが、一緒に入っているチラシ類が共有廊下で風に舞っていて紙ゴミだらけの廊下もあり、なんだか不快な気分になります。

    新聞だけならいいのですがチラシ類を一緒に投函するのは正直やめてもらいたいです。

  252. 792 住民板ユーザーさん1

    >>790 住民板ユーザーさん3さん
    あんなひどい柄のタイル初めて見ました汗
    コストカットによるところから来るんでしょうか、、、張り替えてもらえないのかな。

  253. 793 住民板ユーザーさん1

    >>791 住民板ユーザーさん1さん
    新聞各住戸配達ってどうなんだろう、、、
    結局そういうところからオートロックの番号とか広まってしまうだろうし、新聞取ってない自分からしたらセキュリティー上やめてほしいかも。

  254. 794 住民板ユーザーさん4

    管理会社の判断と書いてあるので、管理会社が許可したんでしょうかね?早朝は管理人不在なので、暗証番号を教えたということでしょうか。
    悪用しないって笑 新聞勧誘のため入り放題。オートロックの意味がなくなっちゃいましたね。インターホン鳴っても開けないようにしないと。

  255. 795 名無しさん

    >>792 住民板ユーザーさん1さん
    ホントそうですよね
    こういうところが長谷工クオリティなんでしょうか…

  256. 796 住民板ユーザーさん1

    >>795 名無しさん
    流石にあれは張り替えとかの対応してもらわないといけないレベルでは?資産価値的にも結構マイナスじゃないですか?

  257. 797 マンション掲示板さん

    わたしはここはハイクオリティではなくノーマルな物件だと認識して住んでますよ。なので価格相応だと。それが現実ですし。
    タイル張り替えたら結局管理費から持ち出しなんですよね??価格相応ですよ。

  258. 798 住民板ユーザーさん1

    >>797 マンション掲示板さん
    新築物件で流石に汚れに見えるタイルはハイクオリティかどうかという以前の問題かと。
    タイルの納入前に品質検査で弾かれるようなものまで入ってる感じ。事業者、施工者が責任持ってやり直すべきかと。

  259. 799 マンション住民さん

    新聞配達の件は重説の時に話ありましたよ?
    床材は内覧会の時に見ましたけど、元々こんな感じだったかと。
    追加で汚れていてもわからない気はしますが…

  260. 800 匿名さん

    タワーの者です。ご意見をお伺いしたくこちらに投稿させて頂きました。大変申し訳ありません。
    駐輪場の件ですが、タワーではラックにチャイルドシート付自転車は停められないとのことで、非常に困っています。
    レジデンスの方では停められますか?? もしくは、停められなかったけど、出来るようになった、とか、経緯はありますか??
    大変お手数をおかけしますが、アドバイス等頂けたら幸いです。

  261. 801 住民板ユーザーさん4

    >>799 マンション住民さん

    新聞配達の件、重説の時に話があったとのことですが、申し訳ないですが、どんな話だったか教えて頂けませんか? 私は重説をきちんと聞いて理解したつもりでいましたが、どうやら聞き逃したのか、忘れてしまったのかしたようなので。。。

  262. 802 匿名さん

    >>800
    こちらでも電動自転車やチャイルドシート付自転車の取り扱いについて話題になっていました。抽選時はあくまでみんな平等に希望を出すことができ、特にその点あまり考慮されずに抽選されたかと思います。
    小さいお子さんのいらっしゃるご家庭には優先的に平置きや1段のラックを利用できるように配慮したうえで抽選するべきですね。タワーは平置きや1段ラックはないのでしょうか。

  263. 803 匿名さん

    >>802 匿名さん

    ご投稿ありがとうございます(*^^*)
    レジデンスでもチャイルドシート付自転車問題があったのですね。
    その後、ラックに置けるようになったのでしょうか??
    タワーでは最近抽選が、平等に行われて、平置きに外れた人たちが現在困っているという状況です。
    このままマンションの駐輪場を使えないのかと不安になっています。

  264. 804 住民板ユーザーさん4

    >>803 匿名さん
    レジデンスでは、平置き、傾斜ラック(802さんの言われている一段ラックで、傾斜が互い違いになっていて平置きよりは置ける)、二段式ラックがありますが、いずれのラックにもチャイルドシートのサイズ制限の記載があったように思います。ので、サイズ制限内なら置いてよいのだと思います。そのサイズ制限が一般的なサイズなのか、周りに影響のないサイズなのかは私は置いてないので分かりませんが、お使いの方どうでしょうか?
    また、空き(キャンセル分)については今度抽選があるようです。ただ、こちらも同様に平置き需要が高く、あぶれる方が出るようです。
    世の中的には、お子さんのいる方を優先すべき雰囲気なのでしょうが、高齢だったり四十肩をやってしまったりで上段ラックに上げられない方は、平置きを希望すると思います。そのような個別の事情を聞いていたら切りがないですが、何かよい解決策はないものでしょうか。

  265. 805 匿名さん

    価格差が微妙なのもなんだかなーと思います。
    上段ラックが破格だったら喜んで下段譲ります、、、

  266. 806 匿名さん

    >>804 住民板ユーザーさん4さん

    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    一段ラックというのがあるのですね!!
    これから内覧会ですので、聞いている話では二段ラックしか無さそうですが、そちらには置いてはダメそうです。
    近隣の駐輪場に置いて下さいとのことでした。。。
    そうですよね!!チャイルドシート以外にも、平置きはいろんな方が必要とされているので、平等であるべきと思います(*^^*)
    どうにかマンションの駐輪場に置けるような事例があるかなぁと思いまして、こちらの掲示板にお邪魔しました。
    ご親切な方々で、本当に感謝しております!!

  267. 807 匿名

    稀にこの時間になると近隣の部屋からギターのような低音が微かに聞こえてきます。さすがに夜中で迷惑なので辞めて頂きたい。

  268. 808 住民板ユーザーさん4

    >>807 匿名さん
    それは大変迷惑ですね。
    使用細則に楽器の演奏は午前9時~午後9時、かつ連続2時間以内と定められているので、号室が特定できれば、管理会社から注意してもらうことは可能ですね。
    音が反射するので部屋の特定が難しいですが、あまりひどいようなら管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。

  269. 809 匿名

    >>808 住民板ユーザーさん4さん
    そのような規則があったんですね!
    部屋の特定は難しいので、また同様な事が起こったら管理会社に相談します。
    ご丁寧にありがとうございます。

  270. 810 住民板ユーザーさん1

    ここはシートフローリングだと思ってたんですが違うんでしょうか?
    シートフローリングだと隙間は発生しないと思ってたんですが。

  271. 811 契約済

    >>807 匿名さん

    >>1463 名無しさん
    どうかん
    何階ですか?

  272. 812 住民板ユーザーさん1

    シートじゃなく突板のフローリングだと思いますが、、、汗

  273. 813 住民でない人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  274. 814 入居済みさん

    床の隙間が1センチ弱開いてる問題で、長谷工さんに来ていただきました。湿気と乾燥が原因の説明を聞き、最終的には床が馴染んできますのでって事で様子見になりました。1年使ってみて直らなければまた連絡をという事でした。その前には、キッチンの伸びる水栓がキッチリはまらないのと、浴槽の蛇口がガタガタするので来ていただきましたが、キッチンは写真を撮ってまた連絡するとの事。(結局連絡は忘れていたらしく、こちらから連絡し今後のスケジュールの確認をとりました)浴槽の蛇口はどこの部屋でもガタガタ言うので同じですよ?と言われ、そのまま何も言えませんでした。来た方はやる気のない方でほんの5分で終了。真面目に相談ができる方じゃなくその時に話した内容を、別日に来られた別の長谷工さんに言うと、浴槽の蛇口も問題なのできちんと申請しますと言っていただきました。人によって全然言う事違うし対応の温度差が激しいので、これから保証期間があっても不安でならなくなりました。まぁ対・人なので難しいですよね・・・。うちだけなのかな・・?床暖房を付けると、床の隙間が広がっていくかのようにピキピキ音が鳴り止みません。ある意味怖いものです・・・。長々と大変失礼いたしました。

  275. 815 マンション掲示板さん

    うちもたまにピキっときしむような音します。
    床暖の影響だったんですかね。

    アフターサポート付いてても対応がプレミアムでは無いですねー

  276. 816 匿名さん

    総会の案内来ましたね。
    個人的には新聞配達員へのオートロック解除番号配布対応について結構考えさせられました。
    ネットで調べても現状と同じような対応をしているところは24時間管理人のいるマンションのようですし、早朝誰も起きていない時間に外部の人が出入りできるような環境は少し怖いなと正直思っています。
    どれだけの人が今現在新聞を利用しているのかについても明確に示されていなかったのもなんだか疑問です。かくいう私も新聞は取っていません。
    皆さんの意見をお伺いしたく。

  277. 817 契約済みさん

    私も新聞配達員のオートロック解除番号については反対です。総会でもそのように伝えるつもりです。

  278. 818 住民板ユーザーさん1

    朝方に共用廊で物音出されるのは困りますね。
    たまにバタバタ走られる方もいますし。
    毎日のことなので私も反対です。

  279. 819 住民板ユーザーさん1

    役員の選出方法、以前役員になりたい方を把握するアンケートが来た時と変わりました?
    アンケートの時の添付資料には矢印が記載されていたので、あの順番で回るのかと思っていました。
    区割りも資料と今回の総会資料とも違っていたような…
    気のせいでしょうか?

  280. 820 住民板ユーザーさん1

    >>819 住民板ユーザーさん1さん
    自分もそれ思いました。
    勝手に色々変わりすぎてますね。
    変更内容についてちゃんと変更前後の説明など一切ないのは困ります。

  281. 821 住民板ユーザーさん1

    >>820 住民板ユーザーさん1さん

    >>820 住民板ユーザーさん1さん
    やはりそうですよね。
    自分の見間違いかと思い、不安だったのですが…
    変更になったことについては何の説明書きもなく、決定事項かのように記載されるのはどうかと思いました。

    選出方法にしても、抽選でいきなり次、役員ですと言われても唐突すぎて困ります。
    各家庭の事情もあるでしょうし、順番制にしてもらった方が来年回ってくる、再来年回ってくる等の心構えができるのではないでしょうか?

  282. 822 住民板ユーザーさん8

    順番にすると、来年の人もいれば40年以上あとの人もいることの方が不公平だと思います。心構えが必要なら3年分の抽選をしてもらったらいいのでは?
    家庭の事情なんて聞いていたら理事になる人がいなくなります。現に前のマンションでは自分勝手な理由を言って何とかやらないで済ませようとしている人がいました。
    せっかく、皆さんで住んでいるマンションなので、平等にやって方がいいと思います。

  283. 823 住民板ユーザーさん1

    初めから抽選だと決められていたのなら、仕方ないと思います。
    なんの通知もなく、選出方法が変更されている点は問題ではないでしょうか。
    アンケート提出の際の資料と選出方法が変更になった経緯等は少なくともご説明いただく必要があるのでは?
    総会で説明があるのかもしれませんが…

    また、家庭の事情と書きましたが、それにより順番を変えたり辞退可能とするということではなく、事前に心構えが必要だということをお伝えしたかったのです。
    順番で回ってくることが不公平とのことですが、個人的にはあまり不公平感はないとアンケート提出時に感じました。
    どちらにせよ回ってくるのだし、回って来る前に引っ越してしまう方がいらっしゃったとしてもそれこそ家庭の事情でしょうし、仕方ないのかなと…

    マンションにもよるかと思いますが、理事をやるのは時間も労力もそれなりに必要になります。
    これは私が以前住んでいたマンションで理事を経験して感じたことです。
    総会以外にも多くの時間を割きましたし、単身赴任中は家族に代わりに出席してもらう等負担をかけることもありました。
    小さいお子さんがいらっしゃるご家庭も多いように見受けられますので、任命されると理事会出席の段取りをつけることなども必要になるかと思います。
    突然任命されることは避けた方が良いのではないかと思った次第です。

    全員が納得する方法はないのかもしれませんが、なるべく多くの方が納得する方法が採用されるといいですね。

  284. 824 入居済みさん

    私も業者の方にオートロック解除番号を開示する事には反対です。新聞配達されてる時間帯ってコンシェルジュの方や清掃の方がまだ出勤されていない時間帯だと思っています。(上記の方々は警備員の方ではない事は重々理解しているつもりですが・・)もし何らかの問題が起きた時、対処する・管理する人が在中していないといけないのではないかと思うのです。開示するにせよ、新聞配達以外に悪用はしませんと、ここまでは当たり前の事だと思いますが、何かあった時の対処方法や、誰が対処するのかなど、明白になっていないところが多いと思いました。

  285. 825 住民板ユーザーさん1

    私も玄関前の新聞配達に関しては反対です。
    ウチも新聞を取っている側の人間ですが、そもそもその部分の規約よりもセキュリティを重視しこちらのマンションを選んだので、これでは話が違うな、、と思います。
    朝すぐに読みたい方にとっては不便この上ないかと思いますが、チラシが廊下にばらまかれた状態や知らない人に明け方ウロウロされるよりはマシかと思います。

    ということで「反対」にマルをして用紙提出しました。

  286. 826 住民板ユーザーさん2

    私は新聞が玄関前に届けられるのも材料の一つとして買いました。なので規約変更は断固反対です。
    朝、共通のポストまで取りに行かなきゃいけないなんてまるで団地じゃないですか。

  287. 827 マンション検討中さん

    規約がないままの暫定処置で玄関までの配達をしているので規約変更と呼ぶのはどうなんですかね。

    新聞ってまだ自宅で紙面で読む人が大半なのですかね。

  288. 828 住民板ユーザーさん4

    団地といえば、オートロックがない、誰でも入れる団地の方が一般的な気がしますが。
    配布資料にも書いてあるように、分譲時、配達店は入れないことになっていたはずです。管理会社が勝手に変更したようですが。オートロック&管理人勤務時間の関係で、朝配達できないことは分かっていたはずです。
    このようなマンションでは、
    ・管理人の勤務時間を変更する(費用は新聞をとっている人が負担)
    ・オートロック外にまとめて新聞を入れる箱を置き、朝起きた人が取りに行き配る
    ・住民の中で配達のアルバイトをしてくれる人を募集する(↑+報酬)
    ・オートロック解除をどこか/誰かに委託する(住民の中でインターホンを押してもよい人を募集する)
    ・管理人の勤務時間内に配達する
    などの対応をとるのが一般的です。
    24時間有効なオートロックの暗証番号を外部に公開するなんて、犯罪までいかなくとも、勧誘にでも使われたら大変ですし。何かあったら、新聞をとっている方が責任をとってくれるのですかね。

  289. 829 住民板ユーザーさん2

    >>828 住民板ユーザーさん4さん
    そんな世知辛いんですか?
    我が家は妻が専業で、今は毎朝ポストに行き広告を一旦自宅に届けてから会社に行く生活を送ってるのですが、またこれが続くと思うと。。。泣けてきます。

  290. 830 マンション検討中さん

    世知辛い、というかオートロック物件ってそう言うものだと思っていたけど…

  291. 831 住民

    今は防犯やセキュリティ重視が当たり前ですよね?たかが新聞配達だといってやすやすと解除番号を外部に流すことに怖さは感じないのでしょうか?

    ドア前まで配達するのをコンシェルジュがやってくれるような高級物件でもないので全世帯ひとり一人がマンションの防犯意識を持たないと、安全安心を保てないかと思います。

  292. 832 住民板ユーザーさん4

    新聞に限らず、宅配等をとりに行くのがイヤで1階などを選択した人もいるでしょうし、そういう条件のところを納得して買われたのでは?営業にドアまで配達されると言われたのなら、その営業に話が違うことを相談しては?

    私は、セキュリティや騒音の問題等を懸念しているだけで、とにかく反対なわけではありません。24時間有効な暗証番号以外の比較的安全な方法があればそれに変えてほしいし、配達に賛成の住民の方が多いのならば配達すればよいと思っています。
    ただ、他の方も言われていますが、セキュリティや朝の騒音、広告の散乱などのマイナスを周りに押し付けて、ドアまでの配達という利便性を一部の方が享受し、さらにそれが一部の方の声によって始まり、その事実が周知されていなかった現状は異常だと感じます。

  293. 833 マンション住民さん3

    以前、このマンションと同様にオートロックのマンションに住んでいましたが、新聞は玄関先まで配達してもらっていました。10年以上住んでいて、セキュリティで問題になったこともないので大丈夫と思います。(ちなみに、管理人常駐時間はは8:00-20:00でした)
    我が家も新聞を取っていますが、毎朝ポストに取りに行くのは非常に不便です。

  294. 834 住民板ユーザーさん3

    >>833 マンション住民さん3さん

    新聞読む世帯にしてみればセキュリティの問題は便宜が勝るでしょうし、読まない世帯にしてみれば便宜がない以上セキュリティ面が気になる、ということですよ。

    双方の意見は平行線のままでしょう

  295. 835 マンション掲示板さん

    私容認派です。新聞取ってないです。
    オートロックといっても一箇所のみなのでそもそとセキリュティも甘め。なので入ろうと思えば誰でも入れる。

    新聞業者などへロック開示する場合は身分証明書など取ることを条件にしておけばいいんじゃないですか??

  296. 836 匿名

    絶対反対です。まだ住民も寝てるような時間帯に見ず知らずの人が出入りできる状況を容認するのは良くないと思います。
    偏見かもしれませんが、新聞配達の方はバイトが多かったり、人も変わるだろうし、ましてや毎日同じ人ではないわけだから複数の人に開示するわけですよね?
    何かあってからでは遅いです。
    私の知り合いはタワーマンションですが勿論部屋までの配達なんてありません。
    必要なら取っている人だけ有料でコンシェルジュか管理会社に配達していただいてはいかがですか?

  297. 837 住民板ユーザーさん4

    資料によると、暗証番号は定期的に変更するとなっていますので、変更するまでは有効なのだと思います。つまり、早朝だけではなく、深夜など24時間入れるわけです。
    訪問販売業者や****の人が暗証番号収集のため短期間新聞配達をし、得た番号を後日悪用する場合もあります。辞めたあとなら、配達業者も関係ないですし、番号を覚えるだけですし。誰も責任をとってくれませんよ。
    訪問販売は昼間を狙う場合も多いですが、普通にエントランスからインターホンを鳴らすと、顔が録画されてしまいますからね。特に高専側のエントランスは、近くに管理人もいないですし、番号で入っても咎められないので、狙われやすいと思います。

    配達員が番号を誰かに流して悪用されたとしても、番号なので、犯人が捕まり自供しないと流出経路が分からないです。前のマンションは大丈夫だったとおっしゃっている方、勧誘などは問題になりませんでしたか?実はこのせいかもしれませんよ?

    オートロックは勿論完全ではありませんし、24時間管理人がいたとしても出入りの住民に紛れて入れるかもしれません。だからといって、さらにセキュリティを下げてよい理由になぜなるのでしょうか?
    効果がないならば、オートロックの意味がないので、やめた方が保守管理費がかかりませんよね。

    特に対策も検討せず、住民にも知らせずに運用を変更してしまってから、そのまま正式運用としますなどという今回の議案は、住民をバカにしていると思います。

  298. 838 住民板ユーザーさん1

    今月の総会では、従前説明されていたこと(新聞の件や理事の件のように)を管理会社側の判断で勝手に変えることが許されるのか、今後もこのようなことが続くのか管理会社からの説明を求めたいですね。
    もし今後も続くのであれば、知らないうちに様々なことが変更になり、規約なんてあってないようなものになりそうです。
    管理会社から馬鹿にされているような気がします。

  299. 839 住民板ユーザーさん4

    >>838 住民板ユーザーさん1さん

    全く同感です。理事については、来期の理事をどう決めるか(だと解釈しています。今回名前の出ている方は立候補形式で募集された方なのでしょう)なので、まだ議論したり修正したりする時間もありますが、新聞は既に適用されてますからね。その連絡もかなり時間が経ってから。住民の要望に対する柔軟な対応のつもりかもしれませんが、それにしては失うものが大きすぎます。総会で意見徴収するとか、アンケートとるとか、やりようはあったはずなのに。大きな声で要望すれば、規約に明確になければなんでも通るなんてことになりかねません。

  300. 840 住民

    新聞の話題で持ちきりですが、数件のお宅の前にある生協などの宅配ボックスもそれと同じことですよね??

    食材の宅配システムをよく知らないのですが、不在だからボックスが玄関前にあるんですよね?ということはオートロックはどなたが開けてるのでしょうか??

    今は生協に関しての規制は緩いみたいですが、これも規約違反ですよね??

  301. 841 住民板ユーザーさん8

    逆の立場なら、監視カメラもあるし、逃走経路も限られるし、わざわざこのマンション内でやるよりもっと確実なところを選ぶけどね

  302. 842 住民板ユーザーさん4

    >>840 住民さん
    生協の不在時のボックスも違反です。私物を置くことは禁止されていることと、衛生上や消防法の問題が理由です。
    手すりへのふとん干しと同じく、管理会社が個別に注意してくれているようです。

  303. 843 住民板ユーザーさん

    >>840さん

    生協はマンションで利用してる方が沢山おられるので、順番にインターホンを押して在宅してる方が開けます。万が一、全員が留守の場合はコンシェルジュの方にインターホン鳴らして開けて頂くと言っていました。
    うちは注文した時は必ず在宅するようにしていますが。

  304. 844 住民板ユーザーさん

    新聞の件、朝の一定時間しか使えない鍵を一つ渡すとか出来ないんですかね。他のマンションでそういった運用をしている所があるようです。

  305. 845 通りすがり

    >>844 住民板ユーザーさん

    電子キー部分だけを渡してるとこもありますよ。電子キーだけでは部屋には入らないので

  306. 846 住民板ユーザーさん25

    >>840 住民さん
    原則、生協やパルシステムなどはインターホンは鳴らして入ります。
    廊下のボックスはまぁ許容範囲ですね。それがNGで禁止になったなんて聞いたことありません。

  307. 847 住民板ユーザーさん5

    新聞配達員はダメだけど他は許容範囲って随分と差別的だこと

  308. 848 住民板ユーザーさん

    新聞配達員がダメなのではなく、暗証番号を教えてる事がダメなんじゃないですか?
    生協配達員には暗証番号教えてないですから。
    差別してるわけではないのでは。

  309. 849 住民

    >>848 住民板ユーザーさん

    暗証番号については仰る通りですね。
    ただし共有廊下にボックス置くのは規約上アウトだと思います。

  310. 850 住民板ユーザーさん

    >>849 住民さん

    そうですね、共有廊下に置くのは規定上ダメですもんね。

  311. 851 匿名さん

    置きっ放しはもちろん規約違反ですが、一時的に置く分には大目に見てもいいかなと思います。うちはとっていないですが、将来的に必要になるかもしれないし、あまり目くじら立てなくてもいいのでは。

  312. 852 匿名さん

    新聞をどうしても自宅に届けてほしいなら、配達時に起きていればいいと思う。
    管理人がいる時間帯&モニターに履歴が残る生協宅配とは全く別次元の問題。

  313. 853 マンション掲示板さん

    >>841 住民板ユーザーさん8さん
    ほんと同感です。


  314. 854 匿名

    >>851 匿名さん

    私もあんまり目くじらたてなくてもいいかなと思いました。共働き子供有り世帯多いと思うので、生協使ってる方多いと思いますし、イオンの留守専用の宅配ボックスは2つしかないですし、皆がそこを使うのは難しいですよね。

  315. 855 住民板ユーザーさん1

    傘乾いているのに、ずっと玄関先にかけておくのってかっこ悪くないですか?ビニ傘何本も出しっぱなしなお宅を見る度に思います。個人の感じ方次第ですけど。

  316. 856 住民板ユーザーさん1

    1階エレベーターホール前の床タイルの汚れの件、コンシェルジュに伝えました。管理会社に伝えておいてくれるそうです。さて、キレイになるかな

  317. 857 住民板ユーザーさん2

    >>856 住民板ユーザーさん1さん
    今日、モップのようなもので拭いていたのをみましたが、その後全く変わってないように思いました。汚れではなくタイルの模様なんでしょうね。なぜあのようなものにしたのが不思議です。

  318. 858 住民板ユーザーさん1

    タイルの柄だとしても、なぜ一番目立つエレベーターホールに見た目が汚いものを揃えたのか謎ですね。

  319. 859 住民板ユーザーさん1

    共用トイレですが、手洗器の給排水が失敗してますね。大便器の給水も。カッコ悪いです。あれは直してもらいたいです。塗装して誤魔化してますし。直すとしたら、床下からやり替えないといけないので、それなりの工事になります。
    三菱地所、大和ハウス、長谷工京急不動産の方で竣工検査時にこれを良しとした人の目を疑います。本当に恥ずかしいです。

    1. 共用トイレですが、手洗器の給排水が失敗し...
  320. 860 匿名さん

    タイルの件や共用トイレの件、コンシェルジュに伝えて管理会社にあげてもらいましょう。
    タイルは汚れじゃないとしたら張り替えレベルの見た目の悪さだと思います。
    ここだけに限らず、1階ラウンジの壁のタイルも汚れて見えるタイルを使用しています。
    中国の格安タイル使ってるんでしょうね。
    国内メーカーのタイルにはまずこんなクレームになりそうな柄のタイルはないと思います。

  321. 861 匿名さん

    国内メーカーでは60㎝角以上の床タイルは設備がないので生産できません。メインはヨーロッパからの調達になりますが、廉価品だと東南アジアや中国からの調達になります。問題はメーカーではなく、これを採用した長谷工の設計にあると思われます。仕様にうるさい三菱地所や住不レベルだとこんなことはまずなかったかなとは思います…。

  322. 862 住民板ユーザーさん3

    どんなタイルか写真を掲載いただけると助かります、、、

  323. 863 住民板ユーザーさん1

    >>862 住民板ユーザーさん3さん

    どうして助かるんですか??

    見れば分かるから外出の時に確かめてみては?

  324. 864 匿名さん

    エントランス入ってエレベーター側に出ると目の前にアートオブジェあります。
    細かいかもしれないですが、その足元の植栽がマンホールとかある関係なのか、一部だけホームセンターの安い人工芝になっていて明るい緑になっているのも安っぽいなと思うんですが、皆さん気になりませんか?

  325. 865 匿名さん

    掲示板で、マンション内のここがおかしいとか言うのやめませんか。居住者以外も見ています。
    コンシェルジュや管理会社に個別で伝えて、直らなければ意見書出すなりすれば良いと思います。

  326. 866 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場のあたりから居住者用駐車場までのコンクリートの塗り方の雑さが目立つと思います。

  327. 867 住民板ユーザーさん5

    >>865 匿名さん
    資産価値ガーおじさんはもう出しゃ張らなくていいから

  328. 868 マンション住民さん

    今朝、業者さんがタイルクリーニングしてましたよ、管理会社も対応早くて良いと思います。
    ただ私は、個人差はあると思いますが、タイルの汚れ?柄?はあまり気になりませんでした。

  329. 869 住民板ユーザーさん1

    >>868 マンション住民さん
    確かに対応すぐにいただけてるようで好感持てますね。前よりは綺麗になったような気がします。

    ただ、本来は設計者施工者の完了検査時点で是正工事されてもいいようなレベルかと。
    まぁーマンションは特に短工期で最後バタバタしてるからそこまで気が回らないのはわかりますが、、、

  330. 870 マンション住民さん

    サカイさんが、養生撤去した後に掃除するべきかと、、、
    柱のボックスも壊されてましたね。

  331. 871 住民板ユーザーさん8

    >>865 匿名さん

    以前WCTの賃貸に住んでましたが住民板は今でも活発で参考になることも多かったです。
    そんな気にしなくても良い情報も悪い情報もオープンでも大丈夫だと思いますよ。
    ほとんどがどこのマンションでも上がる問題ですから

  332. 872 住民板ユーザーさん3

    毎月の電気料金はどこかで確認できるですかね。KDDIの電気一括受電ですが、auでんきには加入できないみたいですしアイピー・パワーシステムズのお客様センターに電話かけてもつながらない。
    クレジットで引き落としされてるから登録されてはいるんだろうけど、その後通知がこない。

  333. 873 住民板ユーザーさん3

    そういえばそろそろ3ヶ月アフター?
    長谷工から連絡来るのでしょうか??

  334. 874 匿名さん

    ポストにアンケートみたいなの入ってましたよ。
    直してほしいところ書いて投函する用の用紙です。

  335. 875 契約済

    >>872 住民板ユーザーさん3さん

    私も気になっていたのですが、使用量の通知が全くありません。
    どうなっているのでしょうかね。

  336. 876 マンション住民さん

    >>872
    >>875
    Webページで確認する方式です。
    https://au-energy.ipps.co.jp/
    受電の説明書に書かれていますよ?
    ここで質問するよりも、まず自分で書類等を確認するべきでは。

  337. 877 住民板ユーザーさん1

    電気料金は、普通にはがきが届いてますよ。

  338. 878 契約済

    >>877 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    それを待っていたのですがないので確認します。

  339. 879 住民板ユーザーさん3

    >>876 マンション住民さん

    取扱説明書一式にも入ってないし、何か書類などが届くもんだ思い込んでました。
    改めて探すと引き渡しに向けてのご案内の中に小冊子で入っているのを確認しました。
    申込書に自分でweb de請求書を希望にしてました。これではハガキも届かないですね。
    お騒がせして申し訳ありません。

  340. 880 住民板ユーザーさん1

    >>879 住民板ユーザーさん3さん
    最近はそういう形も増えてますよね。疑問が解決されてよかったです。

  341. 881 マンション住民さん

    ペットを飼われている方いらっしゃいますか?ペットを連れていると、ペット専用エレベーターに乗る事をお願いされていますが、ペットが乗れるエレベーターって、その機に乗りたいのに他の機が先に来て、それに乗らないとペット専用エレベーターが来ないので不便じゃないですか?ふと疑問に思ったのですが。永遠に待たされるのではないかと思ってしまいました。

  342. 882 住民板ユーザーさん1

    >>881 マンション住民さん
    身障者用ボタン押せばペットボタン付きのエレベーター呼び出せる気がします。
    間違いでしたらすみません。

  343. 883 住民板ユーザーさん6

    >>882 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!将来わんちゃんを迎え入れたいのでためになりました。

  344. 884 匿名さん

    お見合いになったら、パンの交換、窓越しにやれば?

  345. 885 住民板ユーザーさん1

    うちにもKDDIからハガキ来てました♪
    思ったより安くなってなかったのはまぁー想定内ですw今はガスと電気セットで安くなったりするみたいなので一括受電微妙だったなーというのが個人的な感想。

  346. 886 他のマンション住人

    >>852 匿名さん
    私のマンションは、生協のマンション出入り曜日が決まってます。例えば月、木など。
    必ず警備か、コンシェルジュに許可貰ってから、バッチを付けて入館、それぞれの自宅前まで届けます。不在宅にはボックスに入れて玄関前において行きます。ボックス引き取りも曜日が決まってて、同じように許可貰ってから入館です。参考になればと思います。

  347. 887 住民板ユーザーさん4

    3カ月点検では、皆様どのような点を指摘する予定ですか?

  348. 888 住民板ユーザーさん3

    >>886 他のマンション住人さん

    情報ありがとうございます。
    ちなみにお住まいの廊下は外廊下でしょうか?

  349. 889 マンション掲示板さん

    >>887 住民板ユーザーさん4さん
    許容の小さい住人が多すぎる点は改善要望に書いておきましたよ!!生協やらタイルやら…

  350. 890 マンション住民さん

    客用駐車場の利用の方にお願いです。
    無断駐車されると、予約してても駐車出来ないので、
    一時的にでも利用の方は、コンシェルジュに一言お願いします。

  351. 891 住民

    >>890 マンション住民さん

    そんな方がいるのですか?
    それは迷惑ですね

  352. 892 住民板ユーザーさん1

    私だけかもしれませんが、風除室とエントランス、何となく臭いような。暖房のせい?どうすれば解消しますかね?

  353. 893 匿名さん

    >>892 住民板ユーザーさん1さん
    私もそう思います。定期的に空気入れ替えてほしいですね。

  354. 894 住民板ユーザーさん2

    新聞配達、否決されたのですね。

  355. 895 住民

    >>894 住民板ユーザーさん2さん

    そりゃそうだと思いますよ。
    かなり一部の居住者だけのメリットでそれ以外はデメリットになるもの。

  356. 896 住民板ユーザーさん3

    新聞を取ってる住人数名が玄関先まで配達するよう要望したことで、勝手に玄関先までということに変更していたそうです。
    今回は言ったもの勝ちにならなくてよかったですが、管理会社に対しては不信感を抱きました。
    今後も要注意ですね。

  357. 897 契約済みさん

    ベランダにチェアとテーブルを置きたいのですが、あまり気に入ったのが見つかりません。
    都内で専門店などあれば教えていただけませんでしょうか?
    チェアとテーブルがいったいで、普段はチェアとして使っていて、背もたれがテーブルにできたりするもの(表現がへたですみません)を探してます。
    できればステンレスフレームがよいです。

  358. 898 住民

    インターホンのお知らせを確認していて気がついたのですが、先週、警察の制服を着た方がいらしてたようです。皆さんのところにも訪問されてますでしょうか。調べたところ、巡回連絡というので家族構成などをヒアリングされることがあるようなのですが。

  359. 899 住民板ユーザーさん4

    >>898 住民さん

    入居後直ぐに世帯カードらしきものがポストにあり、記入後に受け取りに来てもらいましたがそれとは違うのでしょうか?
    その後は特に何もありませんでした。

  360. 900 住民板ユーザーさん8

    >>898 住民さん

    カードに家族構成や非常の連絡先を記入します。
    緊急時や震災災害等の時の緊急連絡や安否確認時に使うそうです。
    強制ではないですが何かあった時に活用してほしいと思いいつも協力しています。

  361. 901 住民板ユーザーさん2

    生協とっている方っていますか?以前住んでいたところでは留守でも玄関前に届けておいてもらえて、共働きで乳幼児抱えてフルタイム勤務している身としては、帰ったらすぐ支度ができてとても助かっていたのですが、ここでは不在時・玄関前へのお届けは厳しいのでしょうか…
    生協にしかない離乳食用のすりおろし食材を使いたかったり、イオンネットスーパーは宅配ボックスがいっぱいで再配達になったこともあり、生協再開したいのですが受け取りの時間には間に合わないので悩ましく思っています。
    共用玄関はコンシェルジュさんに確認して開けてもらって、箱を置いておくのは当日のみ、玄関前の通路の邪魔にならないところに置いてもらう…等出来れば本当に助かるのですが。

  362. 902 住民

    >>901 住民板ユーザーさん2さん

    基本的には廊下に宅配ボックスは置いてはいけない決まり、、
    ですが個人的には各家庭できちんと配慮いただけるなら問題ないかなとは思います。
    ただし、新聞配達同様勝手にやられると問題になるので、ここは理事会に正式に挙げて承認をもらって正々堂々とされるのが一番良いと思います。

    一番困るのは当日にボックスを室内にしまうという当初の約束が疎かになり、各玄関前に積み上げたままになることです。
    正直見た目もあまり気持ちのいいものではありません。
    そのあたりがクリアできるなら問題ないのかなぁ、と思います。



  363. 903 住民板ユーザーさん5

    >>901 住民板ユーザーさん2さん
    既にご希望の通り、開始されてますよ。

  364. 904 住民板ユーザー

    >>903 住民板ユーザーさん5さん

    いつからそんなふうになったのでしょうか?
    掲示板にありましたっけ?

  365. 905 住民板ユーザーさん1

    以前住んでいたマンションで風の強い日は生協のボックスが廊下に飛ばされていました。
    いつも出しっぱなしの人もいたり。
    なので生協はできれば反対なのですが、
    いつの間にかオッケーになっていたのですね。

  366. 906 住民板ユーザーさん5

    >>905 住民板ユーザーさん1さん

    廊下に出しっぱなしにしなければ宅急便と同じで玄関先で受け取りできるのでオッケーになっているとかではなく、普通に問題ないかと思います。
    でも小さいお子さんがいる方にとっては玄関先に置かせてもらえると本当に助かりますよね!食材の買い物は女性の負担が多いので男性に理解して頂くのは難しいかもしれませんが。

  367. 907 住民板ユーザーさん5

    高級タワーマンションではなくファミリー向けのマンションだと思うので生協も大目に見てもらえるといいんですけどね!

  368. 908 住民板ユーザーさん5

    生協自体がNGと思っている人は少ないと思うのですが、既出の通り、箱の管理など、ルールを周知して守ってもらう必要がありますね。
    お互い、気持ちよく生活してするために、取り決めておいたほうが良いと思います。

  369. 909 住民

    >>908 住民板ユーザーさん5さん

    私も同意見です。
    箱の高さや大きさ、、結構な存在感です。
    強風の時は倒れる心配もあるので出しっ放しは絶対やめてください!
    お水の宅配も同様で空きボトルはすぐに飛ばされます。

  370. 910 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュの方がちょっと感じが悪いなという時があるんですけど、そんな事ないですか?

  371. 911 住民板ユーザーさん6

    >>910 住民板ユーザーさん1さん

    人それぞれ感じ方が有るとは思いますが、仲良くやりましょうー

  372. 912 住民板ユーザーさん2

    廊下の端の部屋だからといって、ベビーカーを出しっぱなしにされている方をまずは何とかしてほしい。注意された後、何日かだけは片付けるようです。生協のボックスも同じにならないといいのですが。

  373. 913 住民板ユーザーさん4

    ファミリー向けのマンションなので、美観も大切ですが住みやすさも重視するべきかなと思います。特に食材系の宅配は生活に直結する部分ですし、しっかりルールを決めて運用できるといいですね。

  374. 914 住民板ユーザーさん4

    >>913 住民板ユーザーさん4さん

    ファミリー向けのマンションと一概に決めていただきたくありません。最初に売れたのは1LDKの独身者向けの部屋ですよ?

  375. 915 住民板ユーザーさん7

    生協のボックスにせよベビーカーにせよ、規約違反なので、現在は置いてはいけませんよね。
    どんな客層向けに販売されたマンションであっても、例外はいるわけで、ファミリー向け(?)だからといって規約の一部を無視してもよいなどとはなりません。
    置きたいという声が多ければ、ルールを含めて規約改訂を検討し、可能であれば来年の総会で議案を上程し、承認されて初めて置けるようになりますよね。
    素朴な疑問ですが、避難通路である廊下に可燃物や支障物を置いてはいけない消防法の問題はクリアできるのでしょうか?
    あと、カラスをよく見掛けるので、どんなボックスか知りませんが、食材の放置は危険だと思います。一度エサがあると認識されると。。。

  376. 916 マンション掲示板さん

    玄関入る時、出た時に手が塞がった荷物を一度置いて開ける。この瞬間にも風邪で飛ばされる可能性ありますよね?規約命さんはここまで徹底お願いします。雨で濡れた傘で廊下濡れたら滑りますよね。危ないですね。見た目も美しく無いですね。タオル持参でふきあげしてますか?
    あまり締めると自分がしまりますよ?

  377. 917 住民板ユーザーさん7


    私の投稿ですが、置いてはいけないと書きましたが誤りで、放置がいけないのでした。誤解を招くようで申し訳ありません。みなさんが問題としているのも放置ですよね。
    どのくらいの時間から放置なのかは明確ではありませんが、一度置くことは放置に該当しないと思いますが。。。
    また、廊下を拭かないといけないのでしたっけ?毎度拭いてくれる方がもしいたら、好きにしてくださいとしか。

    規約に定められていることは、トラブルの原因になりうるため定められているものだと思います。
    風で飛ばされるなら飛ばないように重りをいれるか固定する。美観が問題なら許容できる程度のデザインの箱にする。避難通路の幅が問題なら幅が確保できる場所のみ置くことにする。
    ルールを決めて守れば生協だって便利に使えるかもしれないのに、ただ目をつぶれというのは変では?トラブルを招くだけだとおもいますが。
    私も住人なので、締める?しまる?よく分かりませんが、規約に定められていることくらい守りましょうよ。他の住人に迷惑がかかる可能性があるから決まってるんですよ?厳しすぎて暮らしにくいと皆が考えるなら、規約変えればいいんですよ。
    この規約は守るけどこの規約は守らなくていい、それが個人の裁量に任せられるなんて、めちゃくちゃになっちゃいますよ。

  378. 918 住民板ユーザーさん1

    917さんには同感です。
    利便性だけでなく、安全性も考慮した方が良いです。仮に物が風で飛んで、誰かにぶつかって怪我させたら、誰が責任とるんでしょうか。ルール無視して勝手にやった家ですよね。そりゃ利便性追い詰めたら、ルールなんて弊害でしか無いけど、それがマンション住まいなんだと思ってます。
    勘違いして欲しく無いのは、別に全面否定なわけでは無いです。物が飛ばない工夫とか非常時に避難の妨げにならないとかがクリアになれば良いと思ってます。勝手に判断せず、理事会に要望として出してみては?

  379. 919 住民板ユーザーさん1

    916さんのご意見
    ちよっと極端な発言でびっくりですが、規約云々を言っている方は、何もそこまで反対しているわけではないと思いますよ。ただそれくらいはいいかな?という風潮になると全てにおいてルーズになっていくのが怖いから「規約」を持ち出すのです。
    私も生協便利だと思うし、不在の時は玄関前のボックスに置いてもらえば便利ですよね。
    帰宅後にボックスごと室内に入れてしまえば特に問題ないと個人的には思いますが、空箱はスカスカなので飛ばされるのが怖いだけです。

  380. 921 住民板ユーザーさん5

    >>920 住民板ユーザーさん

    ベビーカーだろうと、生協の箱だろうと、置きっ放しにしてそこを定位置にすることが問題です。

  381. 922 住民板ユーザーさん1

    共用部だからね。

  382. 923 住民板ユーザーさん4

    ベビーカーくらい、という発想がダメだと思いますよ。だったら、その人が必要だと思うものすべて許容ということになります。

  383. 924 住民板ユーザーさん3

    >>916 マンション掲示板さん

    こういう極端な意見は良くないな。

  384. 925 住民板ユーザーさん3

    >>920 住民板ユーザーさん

    おっしゃる通りですが、ルールない状態になるとダメだと思います。
    そんな住民とは関係を築けませんし、関わろうと思いません。

  385. 926 住民板ユーザーさん8

    なんか怖い。本当色んな人が住んでいる事をこの掲示板をみて実感しますね。挨拶して下さらない方も沢山いらっしゃいますし。気持ち良く生活をしたいですね。

  386. 927 住民板ユーザーさん

    >>926 住民板ユーザーさん8さん
    え、挨拶してくれない人ほとんどいませんよ。聞こえなかったのでは。元気に挨拶しましょう。

  387. 928 住民板ユーザーさん4

    ルールを守って生活すると言うのは集合住宅に住むためには必要なことですよね。新しいルールが必要だと思う人がいるのであれば、自己判断でなくちゃんとしかるべき手順で議題にあげて検討すべきと思います。
    賛成反対それぞれの言い分があると思いますが、せっかくご近所になったもの同士、頭ごなしにお互いの意見を否定するのではなくお互い納得できる形にできるといいですね。

  388. 929 住民板ユーザーさん1

    >>920 住民板ユーザーさん
    ベビーカーくらいよくないか、という感覚が良くないですよね
    人によっては許せないものかもしれないので自己判断でルールを破ってしまうとマンションの品位が下がりますし

  389. 930 住民板ユーザーさん

    >>927 住民板ユーザーさん
    私は普通に相手の目を見て挨拶しておりますが、結構してくれない方もいらっしゃいますよ。結構年齢が上の男性の方にスルーされる事あります。

  390. 931 住民板ユーザーさん1

    うちもベビーカーありますが、玄関内に置いてます。正直邪魔ですが、仕方がないです。だって他に置き場が無いしルールにあるから。ルール守ってる人からすれば、勝手に共用部に置いてるとこ見ると、何で置いてるのか!と感じるわけです。布団のベランダ掛けも同じですよね。大人なんだから、守るものは守ろうよ。子供の手本としても。

  391. 932 匿名さん

    建築業界で働いてる住人ですが、正直今のマンションの玄関周りのプランが実態に合ってなさすぎますよね。ベビーカーお持ちの方だったら玄関周りに広い土間空間ないととても不便だと思います。それか、各階に共用のベビーカー置場を設けるなどもありかなとか。
    ただ、決まりは決まりですから、共用部に私物を置くのは私もやめてほしいです。
    また、共用廊下結構強風が吹きこむ日があり、景観上も良くないので、生協の特例も反対です。

  392. 933 住民板ユーザーさん2

    >>932 匿名さん
    共用のベビーカー置き場というのはどこを想定されているのでしょうか。エレベーターホールではないですよね?

  393. 934 匿名

    >>933 住民板ユーザーさん2
    あったら良いなとは思いますが、現状スペースはないですよね、、、

  394. 935 住民板ユーザーさん1

    ベビーカーなんて一時的な期間しか使わないのであまりそこだけに絞らなくてもいいのではないでしょうか?
    子供が成長すれば今度は小型自転車の置き場不足や中高生になれば更に自転車問題は大きくなることが予想されます。
    また、小学校へ上がればエントランスで友達とゲーム三昧でうるさいなんて苦情もあるかもしれません。
    ここは永住全体の方が割と多いのかなーと思うので、年数が経つごとに共有部の問題も変化していくのかなと思います。

  395. 936 マンション検討中さん

    なんか、民泊っぽい人見かけませんか?

  396. 937 住民板ユーザーさん3

    >>936 マンション検討中さん
    私も気になっていました。スーツケースを持った外国人の方をよく見かけることがあります。
    先日はスタディスペースに入っていくのも見ました。
    アジア系だけではなく、欧米の方も見かけます。
    外国人だからと一概には言えないかもしれませんが、なんとなく気になります。

  397. 938 マンション検討中さん

    >>937 住民板ユーザーさん3さん

    東側でたまに普通ではかんがえられないほどの大音響が流れてくることがあるのですが、もしや民泊?と感じる事もあります。
    規約で禁止しても結局イタチごっこなのでしょうか…

  398. 939 住民板ユーザーさん1

    あれってこのマンションから?
    遠くで聞こえるような気もしました。
    前のマンションでは、内容証明で打診しましたが直らなかったため、強行手段を取ってました。

  399. 940 マンション検討中さん

    >>939 住民板ユーザーさん1さん

    確か直近は土曜日の夜だったような。
    突然爆音してびっくりした次第です。

  400. 941 匿名さん

    民泊サイト確認しても載ってないようですね。
    どこで募集かけてるんだろ、、、

  401. 942 住民板ユーザーさん

    >>940 マンション検討中さん
    皆さん聞こえてたんですね。
    ちなみに、東どのあたりとか検討つきますか?

  402. 943 住人

    >>942 住民板ユーザーさん

    多分最上階、南寄りかと。


  403. 944 住民板ユーザーさん1

    中国のサイトだけに載ってることもあるからね

  404. 945 住民板ユーザーさん1

    ご存知でしたら教えてください。
    コナミ本店に通おうと思っています。
    平日の夜とかの混雑状況ってどうですか?

  405. 946 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュの方が毎回毎回きちんとデスクに座っていなくて腹が立ちます。コンシェルジュがいる事は防犯の意味もあるのに。奥に引っ込んで何をしているの呆れます。今度クレームを入れようと思っています。

  406. 947 住民板ユーザーさん4

    >>946 住民板ユーザーさん1さん
    そうですか?1日数回ですがきちんといらっしゃり会釈してくれますよ。

  407. 948 住民板ユーザーさん1

    >>947 住民板ユーザーさん4さん
    私も1日数回見るのですが、若いコンシェルジュの方はきちんと座ってらっしゃるのですがご年配のコンシェルジュの方はいつも奥にいてきちんと座っていないんですよね。私はあの方がコンシェルジュデスクに座っているのを見た事がありません。

  408. 949 住民板ユーザーさん3

    なんか、朝晩ベランダから犬の鳴き声聞こえません??

  409. 950 住民板ユーザーさん1

    >>949 住民板ユーザーさん3さん

    階によるのかもしれませんが窓を閉めていれば私はあまり気になりません?
    これから夏に向けて窓を開けている機会が多くなると増えるかも?

  410. 951 住民板ユーザーさん1

    >>949 住民板ユーザーさん3さん

    階によるのかもしれませんが窓を閉めていれば私はあまり気になりません。
    これから夏に向けて窓を開けている機会が多くなると増えるかも?

  411. 952 住人

    >>951 住民板ユーザーさん1さん

    明らかにベランダにペットを長時間放置しているらしい音量で聞こえるのですが…
    喫煙同様ペットをベランダで飼育もルール違反では?


  412. 953 マンション掲示板さん

    一階のみんなのトイレですが、広い割には何も無さすぎません??
    荷物引っ掛けるところもないし。車椅子用の手すりもないし。
    わたくしの希望としてはオムツ変え大と子供乗せておくラック?イス?が欲しいです。

    一階だからでかける間際とか帰りがけに使う人多いでしょうし

  413. 954 住民板ユーザーさん4

    >>952 住人さん

    私も聞こえました。
    結構、吠えていたので、あまりひどいようだとコンシェルジュに伝えようと思ってました。

  414. 955 住民板ユーザーさん4

    >>948 住民板ユーザーさん1さん

    コンシェルジュって確か月額60万くらいの委託料払ってるんですよね?
    あれだったら時給1000円のバイトでもいいかなって思います。

  415. 956 住人

    >>955 住民板ユーザーさん4さん

    本人が受け取る時給はそのくらいだと思います

  416. 957 住民板ユーザーさん1

    >>955 住民板ユーザーさん4さん

    そんなに支払っているとは知りませんでした。勉強不足でした。そんなに支払っているならせめてデスクには座っていてほしいな。それかもうSOFT BANKのあのカクカク動くロボットでいいです笑

  417. 958 住民板ユーザーさん3

    >>954 住民板ユーザーさん4さん

    うちは日曜日にコンシェルに苦情伝えたのですが、今日も吠えてますね


  418. 959 住民板ユーザーさん1

    中型犬のような声ですか?てっきり道端から聞こえているのかと思っていました

  419. 960 住人

    >>957 住民板ユーザーさん1さん
    1日当たり2万は妥当なのかなと思います。
    私はそんなにコンシェルジュを利用したことがないので分かりませんが、出来るだけカウンターには居て欲しいですよね。

  420. 961 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  421. 962 匿名

    >>961 匿名さん
    ゴミはゴミ集積所に置く決まりになってるはずです。この前は夜帰ってきたらメインエントランス内に寿司の返却用桶が床に置いてあってビックリしました、、、

  422. 963 住民板ユーザーさん2

    >>962 匿名さん

    どこ置くべき?

  423. 964 住民板ユーザーさん2

    [プライバシーを侵害する投稿ため、削除しました。管理担当]

  424. 965 住民板ユーザーさん7

    >>961 匿名さん
    私もあの傘を見かけて、凄いなぁと感じました。雨の日帰ってきて、濡れた傘を室内に持ち込みたくなくて次の日まで掛けておくくらいは普通かと思いますが、そういうレベルではなく、あれだけたくさん。。。
    粗大ごみについては、申請時にどこに出すかを選択するところがあったと思います。管理会社と相談の上で、申請時の出す場所を決めて、それを周知したり、ごみ置き場に掲示したりするとよさそうですね。

  425. 966 マンション住民さん

    ネット掲示板で、個人宅を特定出来るような中傷はやめたほうがいいと思います。
    コンシェルジュまたは理事会に対応をお願いしたらいいと思います。

  426. 967 住民板ユーザーさん8

    品格は年収に比較的相応しますね。
    マンション価格的にそこは仕方ないのではと考えております。

  427. 968 匿名

    >>963 住民板ユーザーさん2さん
    https://delivery.dmkt-sp.jp/article/scene/015.html
    参考まで。
    一番良いのは在宅時に直接取りに来てもらう方法ですね。コンシェルジュに預けることができるかは不明。

  428. 969 匿名

    玄関周りの件、だらしなくしていると見た目だけではなく防犯的にも狙われやすくなると聞いたことがあります。

  429. 970 匿名さん

    寿司の返却桶をオートロック外側に置くのは普通じゃないんですか?
    出前頼みますが、返却方法を確認すると、だいたいがオートロックの外側に置いておいてくれと言われます。

  430. 971 住人

    >>970 匿名さん

    寿司屋側の都合ですよね。
    住んでいる方としては、その風景が普通と思われる感覚は、失礼な表現で恐縮ですが今風では無いと思います。

  431. 972 住民板ユーザーさん1

    10Fの角部屋、新築未入居で売りに出されてますね。仙台坂の電柱に安っぽい張り紙がされていて、少しショックでした。。

  432. 973 匿名

    >>972 住民板ユーザーさん1さん
    良い値段で売れるようなら問題ないような気はします。

  433. 974 マンション掲示板さん

    皆さんご自身の理想が"普通"と思ってしまうと揉め事のキッカケになってしまいますよ。

  434. 975 住民板ユーザーさん1

    アンコンシャスバイアス

  435. 976 住民板ユーザーさん8

    東棟低層階に住んでいる者です。
    現在、グランド側の窓を開けると煙草の匂いが強くします(T-T) (以前からありました)
    どうしたら ベランダ喫煙が無くなるのでしょうか。
    共有部分なので 禁止行為は辞めて頂きたいです。
    明日、コンシェルジュにもご相談しようと思うます。

  436. 977 匿名

    そんなに気になる程ってよっぽどですね。
    花粉症なんで自分は窓開けること殆どないのもあるかもしれないですね。

  437. 978 住民板ユーザーさん3

    >>976 住民板ユーザーさん8さん

    道路によく車が止まっているので、もしかしたら車で喫煙している方や道で喫煙している方という感じではないですか?

  438. 979 住民板ユーザーさん7

    >>976 住民板ユーザーさん8さん
    我慢せずにまずはコンシェルジュにでも伝えた方が良いかと思います。我慢してはダメですよ。

  439. 980 住民板ユーザーさん1

    やっぱりエントランス一帯が何ともいえずくさい気がしています。空調のせいなのか。これもコンシェルジュに相談したら対応していただけますかね。

  440. 981 住民板ユーザーさん1

    >>976 住民板ユーザーさん8さん

    煙は下から上に上がってくるのでさらに低層階の方なんですかね?

  441. 982 住民板ユーザー

    >>980 住民板ユーザーさん1さん

    私はあまり気になりませんが空調や外からの排気ガスその諸々の匂いが混ざっているのかもしれませんね。

    ここにくる前は割と都下の自然がいっぱいのとこに住んでいたのですが、前日戻ったら空気がとても美味しかったです。やっぱり都会の国道沿いにあるマンションなのでそれなりの匂いはしかないのかなと思いました。

  442. 983 住民板ユーザーさん3

    >>978 住民板ユーザーさん3さん
    東側のエントランス出たところで喫煙されてる方を見たことあります。その影響ではないでしょうか。

  443. 984 住民板ユーザーさん6

    >>983 住民板ユーザーさん3さん

    品川区は条例で路上喫煙禁止だったと思います。

  444. 985 匿名

    エレベーターの中もヤニ臭いことありますよね…

  445. 986 住民板ユーザーさん3

    キッチン天板のリビング側のスペース、皆さんどの様に活用されてますか?
    ちょうどよい奥行き&高さの既製家具のお勧めとか有りましたら情報頂けると嬉しいです。

  446. 987 匿名さん

    エントランス入ったとこのオブジェと下の植栽が安っぽくて毎日微妙だなって。
    人口芝ほんとなんとかならないでしょうかね。

  447. 988 住民板ユーザーさん1

    これこのマンションかな

    https://www.sumu-log.com/archives/14874/

  448. 989 住民板ユーザーさん7

    >>988 住民板ユーザーさん1さん

    GMっぽい気がしますね!

  449. 990 住民板ユーザーさん3

    >>987 匿名さん

    あれ人工芝の下に排水溝でもあるんじゃないですか。土や枯葉が詰まるといけないとかで人工芝になってるのではと推測してます。
    まあ感じ方は人それぞれですが気になるなら理事会に要望だしておけば対応してくれるかもしれませんよ。

  450. 991 住民板ユーザーさん7

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  451. 992 住民板ユーザーさん

    >>987 匿名さん
    オブジェの管理費として数十万円支出するなら、いっそなくてもいいかなと個人的に思います。かっこいい感じではないし。

  452. 993 住民板ユーザーさん7

    >>992 住民板ユーザーさん
    オブジェのメンテ費、びっくりですよね。年2回の清掃でそんなにかかるのかなと。点数はそこそこあるのと、芸術作品なので繊細さが求められるのでしょうか。。。

  453. 994 住民板ユーザーさん1

    パーティールーム使用された方いますか?
    どのような備品があるのか教えていただけると嬉しいです。

  454. 995 住民板ユーザーさん8

    >>994 住民板ユーザーさん1さん

    コンシェルジュに聞けば教えてくれますよ!

  455. 996 住民板ユーザーさん1

    聞いてきました!ありがとうございました。

  456. 997 住民板ユーザーさん3

    1階エレベーター付近かは共有トイレ辺りにかけてタバコ臭い時が多いのですが…
    日中に通る時に臭うので、まさか管理人室からなのでしょうか。

  457. 998 住民板ユーザーさん1

    マンション出たら品川シーサイド駅まで歩きタバコの人を見かけます。迷惑です。

  458. 999 住民板ユーザーさん1

    大学側の歩道に毛虫が大量発生しているので注意です!なんとかなればいいのですが...

  459. 1000 マンション掲示板さん

    たしかにエントランス付近タバコ臭いときありますね。エレベーターとトイレの間のオブジェの前らへんですよね

  460. 1001 住民板ユーザーさん

    >>999 住民板ユーザーさん1さん

    あれ毛虫じゃないですよ。植物の一種です。

  461. 1002 住民板ユーザーさん3

    >>1000 マンション掲示板さん

    その辺りです。
    あの場所がタバコ臭くなるとしたら、共用トイレか管理人室のどちらかでタバコを吸っているぐらいしか要因が思いつきません。

  462. 1003 住民板ユーザーさん1

    隣の加藤製作所のビジネスホテルはワイヤーズホテル?
    工事現場の壁にこんなマークが。沖縄にあるホテルのようです。

    1. 隣の加藤製作所のビジネスホテルはワイヤー...
  463. 1004 住人

    >>1003 住民板ユーザーさん1さん
    ワイアーズホテルなんですね。ワイアードホテルと勘違いしておりました。1Fのレストランに何が入るのか気になってます。

  464. 1005 住民板ユーザーさん8

    キッチンなどのダクトが廊下側に向いているから、臭うのでは?
    たまに、タバコなどのにおいがするけど、コンシェルジュ側のドアは開いているので、管理室で吸っていたらラウンジがすごく臭うし、流石に管理会社も吸わないでしょ。

  465. 1006 匿名

    >>1003 住民板ユーザーさん1さん
    これまた安っぽそうなホテルが建ちそうですね汗。レストランもあまり期待できなさそう、、、

  466. 1007 住民板ユーザーさん1

    また新聞配達についてアンケートがきましたね。
    否決してからあまり時間が経過していないのに、なぜまた同じ内容の議題を蒸し返すのでしょうか。
    そんなにまでして、玄関先まで配達しなければならない理由があるのでしょうか。
    疑いたくありませんが、理事会のメンバーに玄関先まで配達して欲しい方がいるから、再度アンケートをとるのかと思ってしまいます…

  467. 1008 本人

    コンシェルジュに文句を言ってる方を見かけたことがあるので、住民に熱望している方が(一部かもしれませんが)いるのでしょう。
    駄目なら駄目で、なぜ駄目なのか、問題はどこにあるのか、解決方法はないのかを探る上でも、アンケートをする分には問題ないと思いますが。管理会社が(一部の住民の要望により)勝手に許可したのが問題なのであって、もしセキュリティの確保された方法があって、十分に検討した上で多くの賛同が得られるのならば問題ないと私は思いますが、いかがでしょうか。

  468. 1009 住民板ユーザーさん1

    加藤製作所の工場だと思ってたとこバスケの練習場になってたようですね。
    https://newswitch.jp/p/16029
    プロバスケチームは買うし、ホテルも建てるし加藤製作所は景気がいいですね。

    ホテルの1階にできるレストランには期待してますが、東京タワーが見えなくなるかと思うとちょっと残念です。

  469. 1010 住民板ユーザーさん1

    >>1008 本人さん
    そんな方がいらっしゃったのですね。
    そもそも販売時にこの物件は玄関まで新聞配達はないことが説明されていたこと、そして総会で十分意見は交わされた上で多数決で決まったことですのに、まだ文句を言っていることに驚きました。
    個人的には、法的効力の無い誓約書に販売店側がサインしても何の意味もないと思っています。
    セキュリティキーの貸与に変更したところで管理会社の人間がいない時間帯に部外者が出入りすること自体がセキュリティ上不安を抱えることになり、解決策にはならないと考えています。
    一部の方々の為にこのような不安を抱えたくないというのが個人的な気持ちです。
    この点を解消してくれる方法があるのかが少し疑問ですが結果を待ちたいと思います。
    今回のアンケート結果を元に理事会で方法を決定し、勝手に配達を許可されることはあるのでしょうか?

  470. 1011 本人

    >>1010 住民板ユーザーさん1さん
    実は会話をこっそり聞いていましたが、配達されるものだと聞いていたと言い張ってましたね。営業の方がその方に実際にどう言ったのかしりませんが、言った言わないの話になり意味をなさないので、総会の決議が優先されるものだと私も思います。
    「勝手に」がどういう意図で仰っているのかわかりませんが、アンケートの結果が圧倒的であったりすれば、組合員の代表たる理事会の判断で運用を変更することも可能性としてはあると思います。新聞については、規約に明記されてはいないようですので。

  471. 1012 住民板ユーザーさん1

    >>1011 本人さん
    そうなのですね。
    総会の決議をもってしても、そのように仰る方がいらっしゃるのですね。

    理事会のみで判断されることもあるのですね。
    一部住民の意見が出たことによって、先日の総会での決議が理事会の話し合いのみで覆されるなんて、何の為の採決だったのかよく分からないです。
    意見あれば理事会に参加してくださいという内容の記載もありましたが、たった1、2ヶ月前に決議したことについてまた時間を割かなければいけないなんて理解に苦しみます。
    規約に明記が無いにしろ、住民の意思とみなされる総会決議に関してクレームを出した者勝ちみたいで、釈然としませんね。

  472. 1013 マンション掲示板さん

    アンケートはいい着地点を探っているようで好印象でしたけどね。
    今のままだと騒ぎ立てたひと勝ちみたいになっちゃうから良い案でみんなが少しずつ妥協してまとまればベターなんじゃないですか?

  473. 1014 本人

    >>1012 住民板ユーザーさん1さん

    規約に明記されていないことを、理事会のみで判断することもあるのは当然でしょう。全てを総会の決議に出していたら一年に一回しか判断できないことになります。しかも二択のみ。

    万が一、アンケート結果が8割賛成とか、総会とは全く違う結果になったら、それを反映して「覆される」結果になる可能性も0ではありませんよと言ってるだけです。そんなことにならないとは思いますけど。アンケートの回収率が良いことを願ってます。

    クレーム出したもの勝ちにならないように、全住人の何割が反対していますとか、こういう問題点があるのだからこういう対処が必要なので、どうしても必要ならばその対処費用を希望者が負担してくださいとか、そのあたりの着地点を探るためにもアンケートは必要だと思います。

  474. 1015 住民板ユーザーさん6

    新聞配達は規約明記がないかもしれませんが、セキュリティ面に関わることですので他の軽微な変更とはまた違っているような気もしますけどね。
    全てを総会に出すなんてどなたも思っていないと思いますよ?

    キーの時間限定での貸与というのがよく分からないのですが、設定した時間のみ使用できるような設定ができるのでしょうか?

  475. 1016 住民板ユーザーさん8

    >>1015 住民板ユーザーさん6さん

    解除できる時間を設定した、解除キーがあるので、それを渡すらしいです。
    新聞をとってないので、どちらでもいいのですが新聞屋を入れるだけでセキュリティが・・・というほどこのマンションのセキュリティは良くないと思っているので、アンケートで賛成が多数ならそれでいいし、反対多数ならやらなければいいだけですよ。

  476. 1017 住民板ユーザーさん3

    >>976 住民板ユーザーさん8さん

    うちも東側低層階ですが、ベランダ側から換気のダクトを通して、タバコの強い臭いが流れ込んできますね。かなり迷惑です。
    どこのお宅が吸われているか?は見当がついてます。(以前、吸われているであろうお宅とは別のお宅にご挨拶に行った際、吸われているであろうお宅の玄関前共用廊下にタバコ数十本入ったゴミ袋が置き去りになってました。。見るつもりはなかったんですが、共用廊下に何個もゴミ袋が置いてあったのでちょっとびっくりして見ちゃいました…)軽くコンシェルジュに相談したのですが、うちの近隣のお部屋の方も同じくご相談されているようです。総会後の議事録といっしょに禁煙のお願いの紙も入っていたので、多分結構ご相談されている方、多いんじゃないでしょうか。。

  477. 1018 住民板ユーザーさん1

    >>1016
    同感です。深夜、早朝でもそれなりの住民の出入りがあるので鍵がなくても建物内に入ることは容易ですよ。元々タワーの様に何重にもオートロックがあるわけでもないですし、セキュリティを重視した作りでもないのですから今更新聞配達員が入るくらいどうということもないと思います。
    うちも新聞を取っていないのでどっちになってもいいのですが、そんなに目くじら立てなくてもと思ってしまいます。

  478. 1019 住民板ユーザーさん1

    セキュリティが甘いからこそ新聞の人が入ってくるのは嫌です。
    でも新聞を玄関先までお届けしてほしい方の気持ちも分かります。営業の方が言ってたら尚更です。勝手に新聞をオッケーした管理会社の方が責任取るべきだと思います。
    勝手にオッケーして、揉めたらあとは住民と理事会に丸投げなんて納得出来ないです。

  479. 1020 住民板ユーザーさん1

    新聞を家まで配達可能って、タワーとか24時間有人管理してる場合ではなかったでしょうか?タワーの話と混在してるのでは?

  480. 1021 住民板ユーザーさん1

    ガーデンサークルのつつじやさつきが次々に咲いてきれいですね。思わず立ち止まって眺めてしまいました。

  481. 1022 住民板ユーザーさん2

    楽器演奏、連続2時間は禁止ですが、休憩が入れば2時間以上弾いていいんでしょうか。
    1日に同じ曲が何度も聴こえてきて、少し疲れます。

  482. 1023 住民板ユーザーさん2

    新聞配達のトラブルよりご近所トラブルの方が確率は何倍も高そうだけどね!!

  483. 1024 入居済みさん

    エントランスに結果が出ていましたね。
    新聞は反対の多さにびっくりしました。

  484. 1025 マンション住民さん

    新聞については当然といえば当然ですよね。新聞とってる人しか賛成していない結果になってましたね。セキュリティーかけてる以上、一部の人が使うサービスのためにセキュリティーレベルが落ちるというのはおかしな話。ましてやコンシェルジュがいない時間なので。

  485. 1026 マンション住民さん

    生協って使ったことないんですが、便利なんですか?それとも安くて利用する人が多い感じなのでしょうか。結構利用している、もしくはしたいと思ってる方が多かった印象。

  486. 1027 マンション住民

    アンケートのおかげで、住民の新聞に関する賛成・反対の割合がはっきりしましたので、当分はこの話題がぶり返すことはないでしょうから良かったです。これを覆すには、賛成派が住民の約半数を説得することになり、非現実的ですからね。あとは、強く要望してる方と、勝手に許可した管理会社同士でやってくれって感じです。

  487. 1028 契約済みさん

    新聞については反対ですね。さらには勝手にOKをだした管理会社に猛烈な不満をアンケートに書いておきました。
    ちなみにCOOPはOKになってるんでしたっけ?
    昨日帰宅したら、共用部に結構大きな発泡スチロールがおいてあり気になりました。

  488. 1029 マンション住民

    >>1028 契約済みさん
    生協については、在宅時に受け取る分には問題ないですが、廊下等の共用部に発泡スチロール等を置くのは規約で禁止されています。見かけたら、コンシェルジュ(管理会社)に伝えてください。

  489. 1030 住民板ユーザーさん6

    生協、キッズルームを一時置きに使用するようですね。
    子供が遊んでて箱を触ったり倒したりしないか気になります。そのせいで中身が破損していたらどうされるのでしょう。
    その曜日だけキッズルーム使用禁止になるのでしょうか?

  490. 1031 マンション住民

    >>1030 住民板ユーザーさん6さん
    キッズルームの倉庫を使うんじゃないですかね?量にもよりますけど。不在で受け取れなかった分だけを置くようにすれば多少マシじゃないかな。
    他にいい場所はないですかね。例えば、ロビーの一角に置くとかだと、見た目が問題でしょうか?

  491. 1032 マンション住民さん

    夏場とかキッズルーム使われてないとき結構室内暑くなると思いますが、食品とか置いて平気なのかな、、、衛生的にも外に置いたりしてる箱を室内に送って気持ち悪い気がするけど

  492. 1033 住民板ユーザーさん1

    キッズルームは21時までだと思いますが、それ以降に受け取りたい方はどうするんですかね。まさか翌日まで置いておくということはないと思いますが。
    そもそも持ち運びが大変だから宅配にしてるのに、利用している人にはデメリットしかないですね。

  493. 1034 マンション住民さん

    食品の衛生的な話は、空調つけっぱで対応ですかね?キッズルームって空調どうなってるんだろ。普段ついてないのがつけっぱになったら電気代がかかるので嫌ですね。階によっては玄関先に直射日光が当たるので、それよりはマシ?
    キッズルームの施錠時に、放置は廃棄すればいいんじゃないでしょうか。キッズルームを利用してる方にとってはデメリットしかないですが、現状、(規約を破らなければ)不在時は受け取れないので、生協利用者にはメリットしかないと思いますけど。

  494. 1035 マンション住民さん

    いやー仕事で帰宅が21時以降になってしまうこととか色々考えられると思うんですよね。
    コンシェルジュの方の仕事が増えそう、、、
    空調つける対応せざるをえない気がします。
    自分が使っていないサービスなのに共益費からそういったお金が出ていくのはなんか納得いかないですよね。

  495. 1036 マンション住民さん

    うちも、21時までに帰宅なんて守れないので、生協は今後も使うつもりないです。
    キッズルームはもともとある物件なので、解放時間中は空調は必要と思います(子どもが居られないほど暑いとかは、実際利用されないのである意味がない)が、一般的な節電をふまえた温度設定(夏は26~28℃とか?)にしてほしいです。
    管理会社の売り手市場という話も聞くので、あんまり過大なサービスを管理会社に要求すると、ろくなことにならないと思うんですよね。。。昔ながらの生協の方式(あるお宅がまとめて受け取る方式)ではダメなんでしょうか。そんなに不在時置きたいなら、アルコーブ付きとかの置けるマンションに住めばいいのに。

  496. 1037 住民板ユーザーさん1

    >>1035 マンション住民さん
    空調はありえないのでは?もともと保冷剤付で外に置いても問題ないですよね?夏場は外以上の温度かもしれませんがそこは自己責任では?
    1時間ほど借りおきするくらいの使い方だと思っていました。夜しか受け取れないならネットスーパーとか他の手段ありますよね?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,758万円~7,688万円

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸