東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 東大井
  7. 品川シーサイド駅
  8. プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンスってどうですか?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-15 15:10:34

プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンス契約者用のスレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612692/

所在地:東京都品川区東大井1丁目220番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅(B出口)より徒歩5分
京急本線・特急、エアポート急行停車駅「青物横丁」駅(駅舎)より徒歩10分
京急本線「鮫洲」駅(駅舎)より徒歩7分
東京臨海高速鉄道りんかい線・東急大井町線JR京浜東北線「大井町」駅(駅舎)より徒歩16分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.71m2~89.73m2
売主:京浜急行電鉄株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京急リブコ

[スレ作成日時]2017-08-28 16:09:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 813 住民でない人さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

2. 814 入居済みさん

床の隙間が1センチ弱開いてる問題で、長谷工さんに来ていただきました。湿気と乾燥が原因の説明を聞き、最終的には床が馴染んできますのでって事で様子見になりました。1年使ってみて直らなければまた連絡をという事でした。その前には、キッチンの伸びる水栓がキッチリはまらないのと、浴槽の蛇口がガタガタするので来ていただきましたが、キッチンは写真を撮ってまた連絡するとの事。(結局連絡は忘れていたらしく、こちらから連絡し今後のスケジュールの確認をとりました)浴槽の蛇口はどこの部屋でもガタガタ言うので同じですよ?と言われ、そのまま何も言えませんでした。来た方はやる気のない方でほんの5分で終了。真面目に相談ができる方じゃなくその時に話した内容を、別日に来られた別の長谷工さんに言うと、浴槽の蛇口も問題なのできちんと申請しますと言っていただきました。人によって全然言う事違うし対応の温度差が激しいので、これから保証期間があっても不安でならなくなりました。まぁ対・人なので難しいですよね・・・。うちだけなのかな・・?床暖房を付けると、床の隙間が広がっていくかのようにピキピキ音が鳴り止みません。ある意味怖いものです・・・。長々と大変失礼いたしました。

3. 815 マンション掲示板さん

うちもたまにピキっときしむような音します。
    床暖の影響だったんですかね。

アフターサポート付いてても対応がプレミアムでは無いですねー

4. 816 匿名さん

総会の案内来ましたね。
    個人的には新聞配達員へのオートロック解除番号配布対応について結構考えさせられました。
    ネットで調べても現状と同じような対応をしているところは24時間管理人のいるマンションのようですし、早朝誰も起きていない時間に外部の人が出入りできるような環境は少し怖いなと正直思っています。
    どれだけの人が今現在新聞を利用しているのかについても明確に示されていなかったのもなんだか疑問です。かくいう私も新聞は取っていません。
    皆さんの意見をお伺いしたく。

5. 817 契約済みさん

私も新聞配達員のオートロック解除番号については反対です。総会でもそのように伝えるつもりです。

6. 818 住民板ユーザーさん1

朝方に共用廊で物音出されるのは困りますね。
    たまにバタバタ走られる方もいますし。
    毎日のことなので私も反対です。

7. 819 住民板ユーザーさん1

役員の選出方法、以前役員になりたい方を把握するアンケートが来た時と変わりました?
    アンケートの時の添付資料には矢印が記載されていたので、あの順番で回るのかと思っていました。
    区割りも資料と今回の総会資料とも違っていたような…
    気のせいでしょうか?

8. 820 住民板ユーザーさん1

>>819 住民板ユーザーさん1さん
    自分もそれ思いました。
    勝手に色々変わりすぎてますね。
    変更内容についてちゃんと変更前後の説明など一切ないのは困ります。

9. 821 住民板ユーザーさん1

>>820 住民板ユーザーさん1さん

>>820 住民板ユーザーさん1さん
    やはりそうですよね。
    自分の見間違いかと思い、不安だったのですが…
    変更になったことについては何の説明書きもなく、決定事項かのように記載されるのはどうかと思いました。

選出方法にしても、抽選でいきなり次、役員ですと言われても唐突すぎて困ります。
    各家庭の事情もあるでしょうし、順番制にしてもらった方が来年回ってくる、再来年回ってくる等の心構えができるのではないでしょうか?

10. 822 住民板ユーザーさん8

順番にすると、来年の人もいれば40年以上あとの人もいることの方が不公平だと思います。心構えが必要なら3年分の抽選をしてもらったらいいのでは?
    家庭の事情なんて聞いていたら理事になる人がいなくなります。現に前のマンションでは自分勝手な理由を言って何とかやらないで済ませようとしている人がいました。
    せっかく、皆さんで住んでいるマンションなので、平等にやって方がいいと思います。

11. 823 住民板ユーザーさん1

初めから抽選だと決められていたのなら、仕方ないと思います。
    なんの通知もなく、選出方法が変更されている点は問題ではないでしょうか。
    アンケート提出の際の資料と選出方法が変更になった経緯等は少なくともご説明いただく必要があるのでは?
    総会で説明があるのかもしれませんが…

また、家庭の事情と書きましたが、それにより順番を変えたり辞退可能とするということではなく、事前に心構えが必要だということをお伝えしたかったのです。
    順番で回ってくることが不公平とのことですが、個人的にはあまり不公平感はないとアンケート提出時に感じました。
    どちらにせよ回ってくるのだし、回って来る前に引っ越してしまう方がいらっしゃったとしてもそれこそ家庭の事情でしょうし、仕方ないのかなと…

マンションにもよるかと思いますが、理事をやるのは時間も労力もそれなりに必要になります。
    これは私が以前住んでいたマンションで理事を経験して感じたことです。
    総会以外にも多くの時間を割きましたし、単身赴任中は家族に代わりに出席してもらう等負担をかけることもありました。
    小さいお子さんがいらっしゃるご家庭も多いように見受けられますので、任命されると理事会出席の段取りをつけることなども必要になるかと思います。
    突然任命されることは避けた方が良いのではないかと思った次第です。

全員が納得する方法はないのかもしれませんが、なるべく多くの方が納得する方法が採用されるといいですね。

12. 824 入居済みさん

私も業者の方にオートロック解除番号を開示する事には反対です。新聞配達されてる時間帯ってコンシェルジュの方や清掃の方がまだ出勤されていない時間帯だと思っています。(上記の方々は警備員の方ではない事は重々理解しているつもりですが・・)もし何らかの問題が起きた時、対処する・管理する人が在中していないといけないのではないかと思うのです。開示するにせよ、新聞配達以外に悪用はしませんと、ここまでは当たり前の事だと思いますが、何かあった時の対処方法や、誰が対処するのかなど、明白になっていないところが多いと思いました。

13. 825 住民板ユーザーさん1

私も玄関前の新聞配達に関しては反対です。
    ウチも新聞を取っている側の人間ですが、そもそもその部分の規約よりもセキュリティを重視しこちらのマンションを選んだので、これでは話が違うな、、と思います。
    朝すぐに読みたい方にとっては不便この上ないかと思いますが、チラシが廊下にばらまかれた状態や知らない人に明け方ウロウロされるよりはマシかと思います。

ということで「反対」にマルをして用紙提出しました。

14. 826 住民板ユーザーさん2

私は新聞が玄関前に届けられるのも材料の一つとして買いました。なので規約変更は断固反対です。
    朝、共通のポストまで取りに行かなきゃいけないなんてまるで団地じゃないですか。

15. 827 マンション検討中さん

規約がないままの暫定処置で玄関までの配達をしているので規約変更と呼ぶのはどうなんですかね。

新聞ってまだ自宅で紙面で読む人が大半なのですかね。

16. 828 住民板ユーザーさん4

団地といえば、オートロックがない、誰でも入れる団地の方が一般的な気がしますが。
    配布資料にも書いてあるように、分譲時、配達店は入れないことになっていたはずです。管理会社が勝手に変更したようですが。オートロック&管理人勤務時間の関係で、朝配達できないことは分かっていたはずです。
    このようなマンションでは、
    ・管理人の勤務時間を変更する(費用は新聞をとっている人が負担)
    ・オートロック外にまとめて新聞を入れる箱を置き、朝起きた人が取りに行き配る
    ・住民の中で配達のアルバイトをしてくれる人を募集する(↑+報酬)
    ・オートロック解除をどこか/誰かに委託する(住民の中でインターホンを押してもよい人を募集する)
    ・管理人の勤務時間内に配達する
    などの対応をとるのが一般的です。
    24時間有効なオートロックの暗証番号を外部に公開するなんて、犯罪までいかなくとも、勧誘にでも使われたら大変ですし。何かあったら、新聞をとっている方が責任をとってくれるのですかね。

17. 829 住民板ユーザーさん2

>>828 住民板ユーザーさん4さん
    そんな世知辛いんですか?
    我が家は妻が専業で、今は毎朝ポストに行き広告を一旦自宅に届けてから会社に行く生活を送ってるのですが、またこれが続くと思うと。。。泣けてきます。

18. 830 マンション検討中さん

世知辛い、というかオートロック物件ってそう言うものだと思っていたけど…

19. 831 住民

今は防犯やセキュリティ重視が当たり前ですよね?たかが新聞配達だといってやすやすと解除番号を外部に流すことに怖さは感じないのでしょうか?

ドア前まで配達するのをコンシェルジュがやってくれるような高級物件でもないので全世帯ひとり一人がマンションの防犯意識を持たないと、安全安心を保てないかと思います。

20. 832 住民板ユーザーさん4

新聞に限らず、宅配等をとりに行くのがイヤで1階などを選択した人もいるでしょうし、そういう条件のところを納得して買われたのでは?営業にドアまで配達されると言われたのなら、その営業に話が違うことを相談しては?

私は、セキュリティや騒音の問題等を懸念しているだけで、とにかく反対なわけではありません。24時間有効な暗証番号以外の比較的安全な方法があればそれに変えてほしいし、配達に賛成の住民の方が多いのならば配達すればよいと思っています。
    ただ、他の方も言われていますが、セキュリティや朝の騒音、広告の散乱などのマイナスを周りに押し付けて、ドアまでの配達という利便性を一部の方が享受し、さらにそれが一部の方の声によって始まり、その事実が周知されていなかった現状は異常だと感じます。

21. 833 マンション住民さん3

以前、このマンションと同様にオートロックのマンションに住んでいましたが、新聞は玄関先まで配達してもらっていました。10年以上住んでいて、セキュリティで問題になったこともないので大丈夫と思います。(ちなみに、管理人常駐時間はは8:00-20:00でした)
    我が家も新聞を取っていますが、毎朝ポストに取りに行くのは非常に不便です。

22. 834 住民板ユーザーさん3

>>833 マンション住民さん3さん

新聞読む世帯にしてみればセキュリティの問題は便宜が勝るでしょうし、読まない世帯にしてみれば便宜がない以上セキュリティ面が気になる、ということですよ。

双方の意見は平行線のままでしょう

23. 835 マンション掲示板さん

私容認派です。新聞取ってないです。
    オートロックといっても一箇所のみなのでそもそとセキリュティも甘め。なので入ろうと思えば誰でも入れる。

新聞業者などへロック開示する場合は身分証明書など取ることを条件にしておけばいいんじゃないですか??

24. 836 匿名

絶対反対です。まだ住民も寝てるような時間帯に見ず知らずの人が出入りできる状況を容認するのは良くないと思います。
    偏見かもしれませんが、新聞配達の方はバイトが多かったり、人も変わるだろうし、ましてや毎日同じ人ではないわけだから複数の人に開示するわけですよね?
    何かあってからでは遅いです。
    私の知り合いはタワーマンションですが勿論部屋までの配達なんてありません。
    必要なら取っている人だけ有料でコンシェルジュか管理会社に配達していただいてはいかがですか?

25. 837 住民板ユーザーさん4

資料によると、暗証番号は定期的に変更するとなっていますので、変更するまでは有効なのだと思います。つまり、早朝だけではなく、深夜など24時間入れるわけです。
    訪問販売業者や****の人が暗証番号収集のため短期間新聞配達をし、得た番号を後日悪用する場合もあります。辞めたあとなら、配達業者も関係ないですし、番号を覚えるだけですし。誰も責任をとってくれませんよ。
    訪問販売は昼間を狙う場合も多いですが、普通にエントランスからインターホンを鳴らすと、顔が録画されてしまいますからね。特に高専側のエントランスは、近くに管理人もいないですし、番号で入っても咎められないので、狙われやすいと思います。

配達員が番号を誰かに流して悪用されたとしても、番号なので、犯人が捕まり自供しないと流出経路が分からないです。前のマンションは大丈夫だったとおっしゃっている方、勧誘などは問題になりませんでしたか?実はこのせいかもしれませんよ?

オートロックは勿論完全ではありませんし、24時間管理人がいたとしても出入りの住民に紛れて入れるかもしれません。だからといって、さらにセキュリティを下げてよい理由になぜなるのでしょうか?
    効果がないならば、オートロックの意味がないので、やめた方が保守管理費がかかりませんよね。

特に対策も検討せず、住民にも知らせずに運用を変更してしまってから、そのまま正式運用としますなどという今回の議案は、住民をバカにしていると思います。

26. 838 住民板ユーザーさん1

今月の総会では、従前説明されていたこと(新聞の件や理事の件のように)を管理会社側の判断で勝手に変えることが許されるのか、今後もこのようなことが続くのか管理会社からの説明を求めたいですね。
    もし今後も続くのであれば、知らないうちに様々なことが変更になり、規約なんてあってないようなものになりそうです。
    管理会社から馬鹿にされているような気がします。

27. 839 住民板ユーザーさん4

>>838 住民板ユーザーさん1さん

全く同感です。理事については、来期の理事をどう決めるか(だと解釈しています。今回名前の出ている方は立候補形式で募集された方なのでしょう)なので、まだ議論したり修正したりする時間もありますが、新聞は既に適用されてますからね。その連絡もかなり時間が経ってから。住民の要望に対する柔軟な対応のつもりかもしれませんが、それにしては失うものが大きすぎます。総会で意見徴収するとか、アンケートとるとか、やりようはあったはずなのに。大きな声で要望すれば、規約に明確になければなんでも通るなんてことになりかねません。

28. 840 住民

新聞の話題で持ちきりですが、数件のお宅の前にある生協などの宅配ボックスもそれと同じことですよね??

食材の宅配システムをよく知らないのですが、不在だからボックスが玄関前にあるんですよね?ということはオートロックはどなたが開けてるのでしょうか??

今は生協に関しての規制は緩いみたいですが、これも規約違反ですよね??

29. 841 住民板ユーザーさん8

逆の立場なら、監視カメラもあるし、逃走経路も限られるし、わざわざこのマンション内でやるよりもっと確実なところを選ぶけどね

30. 842 住民板ユーザーさん4

>>840 住民さん
    生協の不在時のボックスも違反です。私物を置くことは禁止されていることと、衛生上や消防法の問題が理由です。
    手すりへのふとん干しと同じく、管理会社が個別に注意してくれているようです。

31. 843 住民板ユーザーさん

>>840さん

生協はマンションで利用してる方が沢山おられるので、順番にインターホンを押して在宅してる方が開けます。万が一、全員が留守の場合はコンシェルジュの方にインターホン鳴らして開けて頂くと言っていました。
    うちは注文した時は必ず在宅するようにしていますが。

32. 844 住民板ユーザーさん

新聞の件、朝の一定時間しか使えない鍵を一つ渡すとか出来ないんですかね。他のマンションでそういった運用をしている所があるようです。

33. 845 通りすがり

>>844 住民板ユーザーさん

電子キー部分だけを渡してるとこもありますよ。電子キーだけでは部屋には入らないので

34. 846 住民板ユーザーさん25

>>840 住民さん
    原則、生協やパルシステムなどはインターホンは鳴らして入ります。
    廊下のボックスはまぁ許容範囲ですね。それがNGで禁止になったなんて聞いたことありません。

35. 847 住民板ユーザーさん5

新聞配達員はダメだけど他は許容範囲って随分と差別的だこと

36. 848 住民板ユーザーさん

新聞配達員がダメなのではなく、暗証番号を教えてる事がダメなんじゃないですか?
    生協配達員には暗証番号教えてないですから。
    差別してるわけではないのでは。

37. 849 住民

>>848 住民板ユーザーさん

暗証番号については仰る通りですね。
    ただし共有廊下にボックス置くのは規約上アウトだと思います。

38. 850 住民板ユーザーさん

>>849 住民さん

そうですね、共有廊下に置くのは規定上ダメですもんね。

39. 851 匿名さん

置きっ放しはもちろん規約違反ですが、一時的に置く分には大目に見てもいいかなと思います。うちはとっていないですが、将来的に必要になるかもしれないし、あまり目くじら立てなくてもいいのでは。

40. 852 匿名さん

新聞をどうしても自宅に届けてほしいなら、配達時に起きていればいいと思う。
    管理人がいる時間帯&モニターに履歴が残る生協宅配とは全く別次元の問題。

41. 853 マンション掲示板さん

>>841 住民板ユーザーさん8さん
    ほんと同感です。

42. 854 匿名

>>851 匿名さん

私もあんまり目くじらたてなくてもいいかなと思いました。共働き子供有り世帯多いと思うので、生協使ってる方多いと思いますし、イオンの留守専用の宅配ボックスは2つしかないですし、皆がそこを使うのは難しいですよね。

43. 855 住民板ユーザーさん1

傘乾いているのに、ずっと玄関先にかけておくのってかっこ悪くないですか?ビニ傘何本も出しっぱなしなお宅を見る度に思います。個人の感じ方次第ですけど。

44. 856 住民板ユーザーさん1

1階エレベーターホール前の床タイルの汚れの件、コンシェルジュに伝えました。管理会社に伝えておいてくれるそうです。さて、キレイになるかな

45. 857 住民板ユーザーさん2

>>856 住民板ユーザーさん1さん
    今日、モップのようなもので拭いていたのをみましたが、その後全く変わってないように思いました。汚れではなくタイルの模様なんでしょうね。なぜあのようなものにしたのが不思議です。

46. 858 住民板ユーザーさん1

タイルの柄だとしても、なぜ一番目立つエレベーターホールに見た目が汚いものを揃えたのか謎ですね。

47. 859 住民板ユーザーさん1

共用トイレですが、手洗器の給排水が失敗してますね。大便器の給水も。カッコ悪いです。あれは直してもらいたいです。塗装して誤魔化してますし。直すとしたら、床下からやり替えないといけないので、それなりの工事になります。
    三菱地所、大和ハウス、長谷工京急不動産の方で竣工検査時にこれを良しとした人の目を疑います。本当に恥ずかしいです。

1. 共用トイレですが、手洗器の給排水が失敗し...
  48. 860 匿名さん

タイルの件や共用トイレの件、コンシェルジュに伝えて管理会社にあげてもらいましょう。
    タイルは汚れじゃないとしたら張り替えレベルの見た目の悪さだと思います。
    ここだけに限らず、1階ラウンジの壁のタイルも汚れて見えるタイルを使用しています。
    中国の格安タイル使ってるんでしょうね。
    国内メーカーのタイルにはまずこんなクレームになりそうな柄のタイルはないと思います。

49. 861 匿名さん

国内メーカーでは60㎝角以上の床タイルは設備がないので生産できません。メインはヨーロッパからの調達になりますが、廉価品だと東南アジアや中国からの調達になります。問題はメーカーではなく、これを採用した長谷工の設計にあると思われます。仕様にうるさい三菱地所や住不レベルだとこんなことはまずなかったかなとは思います…。

50. 862 住民板ユーザーさん3

どんなタイルか写真を掲載いただけると助かります、、、

51. 863 住民板ユーザーさん1

>>862 住民板ユーザーさん3さん

どうして助かるんですか??

見れば分かるから外出の時に確かめてみては?

52. 864 匿名さん

エントランス入ってエレベーター側に出ると目の前にアートオブジェあります。
    細かいかもしれないですが、その足元の植栽がマンホールとかある関係なのか、一部だけホームセンターの安い人工芝になっていて明るい緑になっているのも安っぽいなと思うんですが、皆さん気になりませんか?

53. 865 匿名さん

掲示板で、マンション内のここがおかしいとか言うのやめませんか。居住者以外も見ています。
    コンシェルジュや管理会社に個別で伝えて、直らなければ意見書出すなりすれば良いと思います。

54. 866 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場のあたりから居住者用駐車場までのコンクリートの塗り方の雑さが目立つと思います。

55. 867 住民板ユーザーさん5

>>865 匿名さん
    資産価値ガーおじさんはもう出しゃ張らなくていいから

56. 868 マンション住民さん

今朝、業者さんがタイルクリーニングしてましたよ、管理会社も対応早くて良いと思います。
    ただ私は、個人差はあると思いますが、タイルの汚れ?柄?はあまり気になりませんでした。

57. 869 住民板ユーザーさん1

>>868 マンション住民さん
    確かに対応すぐにいただけてるようで好感持てますね。前よりは綺麗になったような気がします。

ただ、本来は設計者施工者の完了検査時点で是正工事されてもいいようなレベルかと。
    まぁーマンションは特に短工期で最後バタバタしてるからそこまで気が回らないのはわかりますが、、、

58. 870 マンション住民さん

サカイさんが、養生撤去した後に掃除するべきかと、、、
    柱のボックスも壊されてましたね。

59. 871 住民板ユーザーさん8

>>865 匿名さん

以前WCTの賃貸に住んでましたが住民板は今でも活発で参考になることも多かったです。
    そんな気にしなくても良い情報も悪い情報もオープンでも大丈夫だと思いますよ。
    ほとんどがどこのマンションでも上がる問題ですから

60. 872 住民板ユーザーさん3

毎月の電気料金はどこかで確認できるですかね。KDDIの電気一括受電ですが、auでんきには加入できないみたいですしアイピー・パワーシステムズのお客様センターに電話かけてもつながらない。
    クレジットで引き落としされてるから登録されてはいるんだろうけど、その後通知がこない。

61. 873 住民板ユーザーさん3

そういえばそろそろ3ヶ月アフター?
    長谷工から連絡来るのでしょうか??

62. 874 匿名さん

ポストにアンケートみたいなの入ってましたよ。
    直してほしいところ書いて投函する用の用紙です。

63. 875 契約済

>>872 住民板ユーザーさん3さん

私も気になっていたのですが、使用量の通知が全くありません。
    どうなっているのでしょうかね。

64. 876 マンション住民さん

>>872
    >>875
    Webページで確認する方式です。
    https://au-energy.ipps.co.jp/
    受電の説明書に書かれていますよ?
    ここで質問するよりも、まず自分で書類等を確認するべきでは。

65. 877 住民板ユーザーさん1

電気料金は、普通にはがきが届いてますよ。

66. 878 契約済

>>877 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    それを待っていたのですがないので確認します。

67. 879 住民板ユーザーさん3

>>876 マンション住民さん

取扱説明書一式にも入ってないし、何か書類などが届くもんだ思い込んでました。
    改めて探すと引き渡しに向けてのご案内の中に小冊子で入っているのを確認しました。
    申込書に自分でweb de請求書を希望にしてました。これではハガキも届かないですね。
    お騒がせして申し訳ありません。

68. 880 住民板ユーザーさん1

>>879 住民板ユーザーさん3さん
    最近はそういう形も増えてますよね。疑問が解決されてよかったです。

69. 881 マンション住民さん

ペットを飼われている方いらっしゃいますか?ペットを連れていると、ペット専用エレベーターに乗る事をお願いされていますが、ペットが乗れるエレベーターって、その機に乗りたいのに他の機が先に来て、それに乗らないとペット専用エレベーターが来ないので不便じゃないですか?ふと疑問に思ったのですが。永遠に待たされるのではないかと思ってしまいました。

70. 882 住民板ユーザーさん1

>>881 マンション住民さん
    身障者用ボタン押せばペットボタン付きのエレベーター呼び出せる気がします。
    間違いでしたらすみません。

71. 883 住民板ユーザーさん6

>>882 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!将来わんちゃんを迎え入れたいのでためになりました。

72. 884 匿名さん

お見合いになったら、パンの交換、窓越しにやれば?

73. 885 住民板ユーザーさん1

うちにもKDDIからハガキ来てました♪
    思ったより安くなってなかったのはまぁー想定内ですw今はガスと電気セットで安くなったりするみたいなので一括受電微妙だったなーというのが個人的な感想。

74. 886 他のマンション住人

>>852 匿名さん
    私のマンションは、生協のマンション出入り曜日が決まってます。例えば月、木など。
    必ず警備か、コンシェルジュに許可貰ってから、バッチを付けて入館、それぞれの自宅前まで届けます。不在宅にはボックスに入れて玄関前において行きます。ボックス引き取りも曜日が決まってて、同じように許可貰ってから入館です。参考になればと思います。

75. 887 住民板ユーザーさん4

3カ月点検では、皆様どのような点を指摘する予定ですか?

76. 888 住民板ユーザーさん3

>>886 他のマンション住人さん

情報ありがとうございます。
    ちなみにお住まいの廊下は外廊下でしょうか?

77. 889 マンション掲示板さん

>>887 住民板ユーザーさん4さん
    許容の小さい住人が多すぎる点は改善要望に書いておきましたよ!!生協やらタイルやら…

78. 890 マンション住民さん

客用駐車場の利用の方にお願いです。
    無断駐車されると、予約してても駐車出来ないので、
    一時的にでも利用の方は、コンシェルジュに一言お願いします。

79. 891 住民

>>890 マンション住民さん

そんな方がいるのですか?
    それは迷惑ですね

80. 892 住民板ユーザーさん1

私だけかもしれませんが、風除室とエントランス、何となく臭いような。暖房のせい?どうすれば解消しますかね?

81. 893 匿名さん

>>892 住民板ユーザーさん1さん
    私もそう思います。定期的に空気入れ替えてほしいですね。

82. 894 住民板ユーザーさん2

新聞配達、否決されたのですね。

83. 895 住民

>>894 住民板ユーザーさん2さん

そりゃそうだと思いますよ。
    かなり一部の居住者だけのメリットでそれ以外はデメリットになるもの。

84. 896 住民板ユーザーさん3

新聞を取ってる住人数名が玄関先まで配達するよう要望したことで、勝手に玄関先までということに変更していたそうです。
    今回は言ったもの勝ちにならなくてよかったですが、管理会社に対しては不信感を抱きました。
    今後も要注意ですね。

85. 897 契約済みさん

ベランダにチェアとテーブルを置きたいのですが、あまり気に入ったのが見つかりません。
    都内で専門店などあれば教えていただけませんでしょうか?
    チェアとテーブルがいったいで、普段はチェアとして使っていて、背もたれがテーブルにできたりするもの(表現がへたですみません)を探してます。
    できればステンレスフレームがよいです。

86. 898 住民

インターホンのお知らせを確認していて気がついたのですが、先週、警察の制服を着た方がいらしてたようです。皆さんのところにも訪問されてますでしょうか。調べたところ、巡回連絡というので家族構成などをヒアリングされることがあるようなのですが。

87. 899 住民板ユーザーさん4

>>898 住民さん

入居後直ぐに世帯カードらしきものがポストにあり、記入後に受け取りに来てもらいましたがそれとは違うのでしょうか?
    その後は特に何もありませんでした。

88. 900 住民板ユーザーさん8

>>898 住民さん

カードに家族構成や非常の連絡先を記入します。
    緊急時や震災災害等の時の緊急連絡や安否確認時に使うそうです。
    強制ではないですが何かあった時に活用してほしいと思いいつも協力しています。

89. 901 住民板ユーザーさん2

生協とっている方っていますか?以前住んでいたところでは留守でも玄関前に届けておいてもらえて、共働きで乳幼児抱えてフルタイム勤務している身としては、帰ったらすぐ支度ができてとても助かっていたのですが、ここでは不在時・玄関前へのお届けは厳しいのでしょうか…
    生協にしかない離乳食用のすりおろし食材を使いたかったり、イオンネットスーパーは宅配ボックスがいっぱいで再配達になったこともあり、生協再開したいのですが受け取りの時間には間に合わないので悩ましく思っています。
    共用玄関はコンシェルジュさんに確認して開けてもらって、箱を置いておくのは当日のみ、玄関前の通路の邪魔にならないところに置いてもらう…等出来れば本当に助かるのですが。

90. 902 住民

>>901 住民板ユーザーさん2さん

基本的には廊下に宅配ボックスは置いてはいけない決まり、、
    ですが個人的には各家庭できちんと配慮いただけるなら問題ないかなとは思います。
    ただし、新聞配達同様勝手にやられると問題になるので、ここは理事会に正式に挙げて承認をもらって正々堂々とされるのが一番良いと思います。

一番困るのは当日にボックスを室内にしまうという当初の約束が疎かになり、各玄関前に積み上げたままになることです。
    正直見た目もあまり気持ちのいいものではありません。
    そのあたりがクリアできるなら問題ないのかなぁ、と思います。

91. 903 住民板ユーザーさん5

>>901 住民板ユーザーさん2さん
    既にご希望の通り、開始されてますよ。

92. 904 住民板ユーザー

>>903 住民板ユーザーさん5さん

いつからそんなふうになったのでしょうか?
    掲示板にありましたっけ?

93. 905 住民板ユーザーさん1

以前住んでいたマンションで風の強い日は生協のボックスが廊下に飛ばされていました。
    いつも出しっぱなしの人もいたり。
    なので生協はできれば反対なのですが、
    いつの間にかオッケーになっていたのですね。

94. 906 住民板ユーザーさん5

>>905 住民板ユーザーさん1さん

廊下に出しっぱなしにしなければ宅急便と同じで玄関先で受け取りできるのでオッケーになっているとかではなく、普通に問題ないかと思います。
    でも小さいお子さんがいる方にとっては玄関先に置かせてもらえると本当に助かりますよね!食材の買い物は女性の負担が多いので男性に理解して頂くのは難しいかもしれませんが。

95. 907 住民板ユーザーさん5

高級タワーマンションではなくファミリー向けのマンションだと思うので生協も大目に見てもらえるといいんですけどね!

96. 908 住民板ユーザーさん5

生協自体がNGと思っている人は少ないと思うのですが、既出の通り、箱の管理など、ルールを周知して守ってもらう必要がありますね。
    お互い、気持ちよく生活してするために、取り決めておいたほうが良いと思います。

97. 909 住民

>>908 住民板ユーザーさん5さん

私も同意見です。
    箱の高さや大きさ、、結構な存在感です。
    強風の時は倒れる心配もあるので出しっ放しは絶対やめてください!
    お水の宅配も同様で空きボトルはすぐに飛ばされます。

98. 910 住民板ユーザーさん1

コンシェルジュの方がちょっと感じが悪いなという時があるんですけど、そんな事ないですか?

99. 911 住民板ユーザーさん6

>>910 住民板ユーザーさん1さん

人それぞれ感じ方が有るとは思いますが、仲良くやりましょうー

100. 912 住民板ユーザーさん2

廊下の端の部屋だからといって、ベビーカーを出しっぱなしにされている方をまずは何とかしてほしい。注意された後、何日かだけは片付けるようです。生協のボックスも同じにならないといいのですが。

101. 913 住民板ユーザーさん4

ファミリー向けのマンションなので、美観も大切ですが住みやすさも重視するべきかなと思います。特に食材系の宅配は生活に直結する部分ですし、しっかりルールを決めて運用できるといいですね。

102. 914 住民板ユーザーさん4

>>913 住民板ユーザーさん4さん

ファミリー向けのマンションと一概に決めていただきたくありません。最初に売れたのは1LDKの独身者向けの部屋ですよ?

103. 915 住民板ユーザーさん7

生協のボックスにせよベビーカーにせよ、規約違反なので、現在は置いてはいけませんよね。
    どんな客層向けに販売されたマンションであっても、例外はいるわけで、ファミリー向け(?)だからといって規約の一部を無視してもよいなどとはなりません。
    置きたいという声が多ければ、ルールを含めて規約改訂を検討し、可能であれば来年の総会で議案を上程し、承認されて初めて置けるようになりますよね。
    素朴な疑問ですが、避難通路である廊下に可燃物や支障物を置いてはいけない消防法の問題はクリアできるのでしょうか?
    あと、カラスをよく見掛けるので、どんなボックスか知りませんが、食材の放置は危険だと思います。一度エサがあると認識されると。。。

104. 916 マンション掲示板さん

玄関入る時、出た時に手が塞がった荷物を一度置いて開ける。この瞬間にも風邪で飛ばされる可能性ありますよね?規約命さんはここまで徹底お願いします。雨で濡れた傘で廊下濡れたら滑りますよね。危ないですね。見た目も美しく無いですね。タオル持参でふきあげしてますか?
    あまり締めると自分がしまりますよ?

105. 917 住民板ユーザーさん7

私の投稿ですが、置いてはいけないと書きましたが誤りで、放置がいけないのでした。誤解を招くようで申し訳ありません。みなさんが問題としているのも放置ですよね。
    どのくらいの時間から放置なのかは明確ではありませんが、一度置くことは放置に該当しないと思いますが。。。
    また、廊下を拭かないといけないのでしたっけ?毎度拭いてくれる方がもしいたら、好きにしてくださいとしか。

規約に定められていることは、トラブルの原因になりうるため定められているものだと思います。
    風で飛ばされるなら飛ばないように重りをいれるか固定する。美観が問題なら許容できる程度のデザインの箱にする。避難通路の幅が問題なら幅が確保できる場所のみ置くことにする。
    ルールを決めて守れば生協だって便利に使えるかもしれないのに、ただ目をつぶれというのは変では?トラブルを招くだけだとおもいますが。
    私も住人なので、締める?しまる?よく分かりませんが、規約に定められていることくらい守りましょうよ。他の住人に迷惑がかかる可能性があるから決まってるんですよ?厳しすぎて暮らしにくいと皆が考えるなら、規約変えればいいんですよ。
    この規約は守るけどこの規約は守らなくていい、それが個人の裁量に任せられるなんて、めちゃくちゃになっちゃいますよ。

106. 918 住民板ユーザーさん1

917さんには同感です。
    利便性だけでなく、安全性も考慮した方が良いです。仮に物が風で飛んで、誰かにぶつかって怪我させたら、誰が責任とるんでしょうか。ルール無視して勝手にやった家ですよね。そりゃ利便性追い詰めたら、ルールなんて弊害でしか無いけど、それがマンション住まいなんだと思ってます。
    勘違いして欲しく無いのは、別に全面否定なわけでは無いです。物が飛ばない工夫とか非常時に避難の妨げにならないとかがクリアになれば良いと思ってます。勝手に判断せず、理事会に要望として出してみては?

107. 919 住民板ユーザーさん1

916さんのご意見
    ちよっと極端な発言でびっくりですが、規約云々を言っている方は、何もそこまで反対しているわけではないと思いますよ。ただそれくらいはいいかな?という風潮になると全てにおいてルーズになっていくのが怖いから「規約」を持ち出すのです。
    私も生協便利だと思うし、不在の時は玄関前のボックスに置いてもらえば便利ですよね。
    帰宅後にボックスごと室内に入れてしまえば特に問題ないと個人的には思いますが、空箱はスカスカなので飛ばされるのが怖いだけです。

108. 921 住民板ユーザーさん5

>>920 住民板ユーザーさん

ベビーカーだろうと、生協の箱だろうと、置きっ放しにしてそこを定位置にすることが問題です。

109. 922 住民板ユーザーさん1

共用部だからね。

110. 923 住民板ユーザーさん4

ベビーカーくらい、という発想がダメだと思いますよ。だったら、その人が必要だと思うものすべて許容ということになります。

111. 924 住民板ユーザーさん3

>>916 マンション掲示板さん

こういう極端な意見は良くないな。

112. 925 住民板ユーザーさん3

おっしゃる通りですが、ルールない状態になるとダメだと思います。
    そんな住民とは関係を築けませんし、関わろうと思いません。

113. 926 住民板ユーザーさん8

なんか怖い。本当色んな人が住んでいる事をこの掲示板をみて実感しますね。挨拶して下さらない方も沢山いらっしゃいますし。気持ち良く生活をしたいですね。

114. 927 住民板ユーザーさん

>>926 住民板ユーザーさん8さん
    え、挨拶してくれない人ほとんどいませんよ。聞こえなかったのでは。元気に挨拶しましょう。

115. 928 住民板ユーザーさん4

ルールを守って生活すると言うのは集合住宅に住むためには必要なことですよね。新しいルールが必要だと思う人がいるのであれば、自己判断でなくちゃんとしかるべき手順で議題にあげて検討すべきと思います。
    賛成反対それぞれの言い分があると思いますが、せっかくご近所になったもの同士、頭ごなしにお互いの意見を否定するのではなくお互い納得できる形にできるといいですね。

116. 929 住民板ユーザーさん1

ベビーカーくらいよくないか、という感覚が良くないですよね
    人によっては許せないものかもしれないので自己判断でルールを破ってしまうとマンションの品位が下がりますし

117. 930 住民板ユーザーさん

>>927 住民板ユーザーさん
    私は普通に相手の目を見て挨拶しておりますが、結構してくれない方もいらっしゃいますよ。結構年齢が上の男性の方にスルーされる事あります。

118. 931 住民板ユーザーさん1

うちもベビーカーありますが、玄関内に置いてます。正直邪魔ですが、仕方がないです。だって他に置き場が無いしルールにあるから。ルール守ってる人からすれば、勝手に共用部に置いてるとこ見ると、何で置いてるのか!と感じるわけです。布団のベランダ掛けも同じですよね。大人なんだから、守るものは守ろうよ。子供の手本としても。

119. 932 匿名さん

建築業界で働いてる住人ですが、正直今のマンションの玄関周りのプランが実態に合ってなさすぎますよね。ベビーカーお持ちの方だったら玄関周りに広い土間空間ないととても不便だと思います。それか、各階に共用のベビーカー置場を設けるなどもありかなとか。
    ただ、決まりは決まりですから、共用部に私物を置くのは私もやめてほしいです。
    また、共用廊下結構強風が吹きこむ日があり、景観上も良くないので、生協の特例も反対です。

120. 933 住民板ユーザーさん2

>>932 匿名さん
    共用のベビーカー置き場というのはどこを想定されているのでしょうか。エレベーターホールではないですよね?

121. 934 匿名

>>933 住民板ユーザーさん2
    あったら良いなとは思いますが、現状スペースはないですよね、、、

122. 935 住民板ユーザーさん1

ベビーカーなんて一時的な期間しか使わないのであまりそこだけに絞らなくてもいいのではないでしょうか?
    子供が成長すれば今度は小型自転車の置き場不足や中高生になれば更に自転車問題は大きくなることが予想されます。
    また、小学校へ上がればエントランスで友達とゲーム三昧でうるさいなんて苦情もあるかもしれません。
    ここは永住全体の方が割と多いのかなーと思うので、年数が経つごとに共有部の問題も変化していくのかなと思います。

123. 936 マンション検討中さん

なんか、民泊っぽい人見かけませんか?

124. 937 住民板ユーザーさん3

>>936 マンション検討中さん
    私も気になっていました。スーツケースを持った外国人の方をよく見かけることがあります。
    先日はスタディスペースに入っていくのも見ました。
    アジア系だけではなく、欧米の方も見かけます。
    外国人だからと一概には言えないかもしれませんが、なんとなく気になります。

125. 938 マンション検討中さん

>>937 住民板ユーザーさん3さん

東側でたまに普通ではかんがえられないほどの大音響が流れてくることがあるのですが、もしや民泊?と感じる事もあります。
    規約で禁止しても結局イタチごっこなのでしょうか…

126. 939 住民板ユーザーさん1

あれってこのマンションから?
    遠くで聞こえるような気もしました。
    前のマンションでは、内容証明で打診しましたが直らなかったため、強行手段を取ってました。

127. 940 マンション検討中さん

>>939 住民板ユーザーさん1さん

確か直近は土曜日の夜だったような。
    突然爆音してびっくりした次第です。

128. 941 匿名さん

民泊サイト確認しても載ってないようですね。
    どこで募集かけてるんだろ、、、

129. 942 住民板ユーザーさん

>>940 マンション検討中さん
    皆さん聞こえてたんですね。
    ちなみに、東どのあたりとか検討つきますか?

130. 943 住人

>>942 住民板ユーザーさん

多分最上階、南寄りかと。

131. 944 住民板ユーザーさん1

中国のサイトだけに載ってることもあるからね

132. 945 住民板ユーザーさん1

ご存知でしたら教えてください。
    コナミ本店に通おうと思っています。
    平日の夜とかの混雑状況ってどうですか?

133. 946 住民板ユーザーさん1

コンシェルジュの方が毎回毎回きちんとデスクに座っていなくて腹が立ちます。コンシェルジュがいる事は防犯の意味もあるのに。奥に引っ込んで何をしているの呆れます。今度クレームを入れようと思っています。

134. 947 住民板ユーザーさん4

>>946 住民板ユーザーさん1さん
    そうですか?1日数回ですがきちんといらっしゃり会釈してくれますよ。

135. 948 住民板ユーザーさん1

>>947 住民板ユーザーさん4さん
    私も1日数回見るのですが、若いコンシェルジュの方はきちんと座ってらっしゃるのですがご年配のコンシェルジュの方はいつも奥にいてきちんと座っていないんですよね。私はあの方がコンシェルジュデスクに座っているのを見た事がありません。

136. 949 住民板ユーザーさん3

なんか、朝晩ベランダから犬の鳴き声聞こえません??

137. 950 住民板ユーザーさん1

>>949 住民板ユーザーさん3さん

階によるのかもしれませんが窓を閉めていれば私はあまり気になりません?
    これから夏に向けて窓を開けている機会が多くなると増えるかも?

138. 951 住民板ユーザーさん1

>>949 住民板ユーザーさん3さん

階によるのかもしれませんが窓を閉めていれば私はあまり気になりません。
    これから夏に向けて窓を開けている機会が多くなると増えるかも?

139. 952 住人

>>951 住民板ユーザーさん1さん

明らかにベランダにペットを長時間放置しているらしい音量で聞こえるのですが…
    喫煙同様ペットをベランダで飼育もルール違反では?

140. 953 マンション掲示板さん

一階のみんなのトイレですが、広い割には何も無さすぎません??
    荷物引っ掛けるところもないし。車椅子用の手すりもないし。
    わたくしの希望としてはオムツ変え大と子供乗せておくラック?イス?が欲しいです。

一階だからでかける間際とか帰りがけに使う人多いでしょうし

141. 954 住民板ユーザーさん4

>>952 住人さん

私も聞こえました。
    結構、吠えていたので、あまりひどいようだとコンシェルジュに伝えようと思ってました。

142. 955 住民板ユーザーさん4

>>948 住民板ユーザーさん1さん

コンシェルジュって確か月額60万くらいの委託料払ってるんですよね?
    あれだったら時給1000円のバイトでもいいかなって思います。

143. 956 住人

>>955 住民板ユーザーさん4さん

本人が受け取る時給はそのくらいだと思います

144. 957 住民板ユーザーさん1

>>955 住民板ユーザーさん4さん

そんなに支払っているとは知りませんでした。勉強不足でした。そんなに支払っているならせめてデスクには座っていてほしいな。それかもうSOFT BANKのあのカクカク動くロボットでいいです笑

145. 958 住民板ユーザーさん3

>>954 住民板ユーザーさん4さん

うちは日曜日にコンシェルに苦情伝えたのですが、今日も吠えてますね

146. 959 住民板ユーザーさん1

中型犬のような声ですか?てっきり道端から聞こえているのかと思っていました

147. 960 住人

>>957 住民板ユーザーさん1さん
    1日当たり2万は妥当なのかなと思います。
    私はそんなにコンシェルジュを利用したことがないので分かりませんが、出来るだけカウンターには居て欲しいですよね。

148. 961 匿名

149. 962 匿名

>>961 匿名さん
    ゴミはゴミ集積所に置く決まりになってるはずです。この前は夜帰ってきたらメインエントランス内に寿司の返却用桶が床に置いてあってビックリしました、、、

150. 963 住民板ユーザーさん2

>>962 匿名さん

どこ置くべき?

151. 964 住民板ユーザーさん2

[プライバシーを侵害する投稿ため、削除しました。管理担当]

152. 965 住民板ユーザーさん7

>>961 匿名さん
    私もあの傘を見かけて、凄いなぁと感じました。雨の日帰ってきて、濡れた傘を室内に持ち込みたくなくて次の日まで掛けておくくらいは普通かと思いますが、そういうレベルではなく、あれだけたくさん。。。
    粗大ごみについては、申請時にどこに出すかを選択するところがあったと思います。管理会社と相談の上で、申請時の出す場所を決めて、それを周知したり、ごみ置き場に掲示したりするとよさそうですね。

153. 966 マンション住民さん

ネット掲示板で、個人宅を特定出来るような中傷はやめたほうがいいと思います。
    コンシェルジュまたは理事会に対応をお願いしたらいいと思います。

154. 967 住民板ユーザーさん8

品格は年収に比較的相応しますね。
    マンション価格的にそこは仕方ないのではと考えております。

155. 968 匿名

>>963 住民板ユーザーさん2さん
    https://delivery.dmkt-sp.jp/article/scene/015.html
    参考まで。
    一番良いのは在宅時に直接取りに来てもらう方法ですね。コンシェルジュに預けることができるかは不明。

156. 969 匿名

玄関周りの件、だらしなくしていると見た目だけではなく防犯的にも狙われやすくなると聞いたことがあります。

157. 970 匿名さん

寿司の返却桶をオートロック外側に置くのは普通じゃないんですか?
    出前頼みますが、返却方法を確認すると、だいたいがオートロックの外側に置いておいてくれと言われます。

158. 971 住人

>>970 匿名さん

寿司屋側の都合ですよね。
    住んでいる方としては、その風景が普通と思われる感覚は、失礼な表現で恐縮ですが今風では無いと思います。

159. 972 住民板ユーザーさん1

10Fの角部屋、新築未入居で売りに出されてますね。仙台坂の電柱に安っぽい張り紙がされていて、少しショックでした。。

160. 973 匿名

>>972 住民板ユーザーさん1さん
    良い値段で売れるようなら問題ないような気はします。

161. 974 マンション掲示板さん

皆さんご自身の理想が"普通"と思ってしまうと揉め事のキッカケになってしまいますよ。

162. 975 住民板ユーザーさん1

アンコンシャスバイアス

163. 976 住民板ユーザーさん8

東棟低層階に住んでいる者です。
    現在、グランド側の窓を開けると煙草の匂いが強くします(T-T) (以前からありました)
    どうしたら ベランダ喫煙が無くなるのでしょうか。
    共有部分なので 禁止行為は辞めて頂きたいです。
    明日、コンシェルジュにもご相談しようと思うます。

164. 977 匿名

そんなに気になる程ってよっぽどですね。
    花粉症なんで自分は窓開けること殆どないのもあるかもしれないですね。

165. 978 住民板ユーザーさん3

>>976 住民板ユーザーさん8さん

道路によく車が止まっているので、もしかしたら車で喫煙している方や道で喫煙している方という感じではないですか?

166. 979 住民板ユーザーさん7

我慢せずにまずはコンシェルジュにでも伝えた方が良いかと思います。我慢してはダメですよ。

167. 980 住民板ユーザーさん1

やっぱりエントランス一帯が何ともいえずくさい気がしています。空調のせいなのか。これもコンシェルジュに相談したら対応していただけますかね。

168. 981 住民板ユーザーさん1

煙は下から上に上がってくるのでさらに低層階の方なんですかね?

169. 982 住民板ユーザー

>>980 住民板ユーザーさん1さん

私はあまり気になりませんが空調や外からの排気ガスその諸々の匂いが混ざっているのかもしれませんね。

ここにくる前は割と都下の自然がいっぱいのとこに住んでいたのですが、前日戻ったら空気がとても美味しかったです。やっぱり都会の国道沿いにあるマンションなのでそれなりの匂いはしかないのかなと思いました。

170. 983 住民板ユーザーさん3

>>978 住民板ユーザーさん3さん
    東側のエントランス出たところで喫煙されてる方を見たことあります。その影響ではないでしょうか。

171. 984 住民板ユーザーさん6

>>983 住民板ユーザーさん3さん

品川区は条例で路上喫煙禁止だったと思います。

172. 985 匿名

エレベーターの中もヤニ臭いことありますよね…

173. 986 住民板ユーザーさん3

キッチン天板のリビング側のスペース、皆さんどの様に活用されてますか?
    ちょうどよい奥行き&高さの既製家具のお勧めとか有りましたら情報頂けると嬉しいです。

174. 987 匿名さん

エントランス入ったとこのオブジェと下の植栽が安っぽくて毎日微妙だなって。
    人口芝ほんとなんとかならないでしょうかね。

175. 988 住民板ユーザーさん1

これこのマンションかな

https://www.sumu-log.com/archives/14874/

176. 989 住民板ユーザーさん7

>>988 住民板ユーザーさん1さん

GMっぽい気がしますね!

177. 990 住民板ユーザーさん3

>>987 匿名さん

あれ人工芝の下に排水溝でもあるんじゃないですか。土や枯葉が詰まるといけないとかで人工芝になってるのではと推測してます。
    まあ感じ方は人それぞれですが気になるなら理事会に要望だしておけば対応してくれるかもしれませんよ。

178. 991 住民板ユーザーさん7

179. 992 住民板ユーザーさん

>>987 匿名さん
    オブジェの管理費として数十万円支出するなら、いっそなくてもいいかなと個人的に思います。かっこいい感じではないし。

180. 993 住民板ユーザーさん7

>>992 住民板ユーザーさん
    オブジェのメンテ費、びっくりですよね。年2回の清掃でそんなにかかるのかなと。点数はそこそこあるのと、芸術作品なので繊細さが求められるのでしょうか。。。

181. 994 住民板ユーザーさん1

パーティールーム使用された方いますか?
    どのような備品があるのか教えていただけると嬉しいです。

182. 995 住民板ユーザーさん8

>>994 住民板ユーザーさん1さん

コンシェルジュに聞けば教えてくれますよ!

183. 996 住民板ユーザーさん1

聞いてきました!ありがとうございました。

184. 997 住民板ユーザーさん3

1階エレベーター付近かは共有トイレ辺りにかけてタバコ臭い時が多いのですが…
    日中に通る時に臭うので、まさか管理人室からなのでしょうか。

185. 998 住民板ユーザーさん1

マンション出たら品川シーサイド駅まで歩きタバコの人を見かけます。迷惑です。

186. 999 住民板ユーザーさん1

大学側の歩道に毛虫が大量発生しているので注意です!なんとかなればいいのですが...

187. 1000 マンション掲示板さん

たしかにエントランス付近タバコ臭いときありますね。エレベーターとトイレの間のオブジェの前らへんですよね

188. 1001 住民板ユーザーさん

>>999 住民板ユーザーさん1さん

あれ毛虫じゃないですよ。植物の一種です。

189. 1002 住民板ユーザーさん3

>>1000 マンション掲示板さん

その辺りです。
    あの場所がタバコ臭くなるとしたら、共用トイレか管理人室のどちらかでタバコを吸っているぐらいしか要因が思いつきません。

190. 1003 住民板ユーザーさん1

隣の加藤製作所のビジネスホテルはワイヤーズホテル?
    工事現場の壁にこんなマークが。沖縄にあるホテルのようです。

1. 隣の加藤製作所のビジネスホテルはワイヤー...
  191. 1004 住人

>>1003 住民板ユーザーさん1さん
    ワイアーズホテルなんですね。ワイアードホテルと勘違いしておりました。1Fのレストランに何が入るのか気になってます。

192. 1005 住民板ユーザーさん8

キッチンなどのダクトが廊下側に向いているから、臭うのでは?
    たまに、タバコなどのにおいがするけど、コンシェルジュ側のドアは開いているので、管理室で吸っていたらラウンジがすごく臭うし、流石に管理会社も吸わないでしょ。

193. 1006 匿名

>>1003 住民板ユーザーさん1さん
    これまた安っぽそうなホテルが建ちそうですね汗。レストランもあまり期待できなさそう、、、

194. 1007 住民板ユーザーさん1

また新聞配達についてアンケートがきましたね。
    否決してからあまり時間が経過していないのに、なぜまた同じ内容の議題を蒸し返すのでしょうか。
    そんなにまでして、玄関先まで配達しなければならない理由があるのでしょうか。
    疑いたくありませんが、理事会のメンバーに玄関先まで配達して欲しい方がいるから、再度アンケートをとるのかと思ってしまいます…

195. 1008 本人

コンシェルジュに文句を言ってる方を見かけたことがあるので、住民に熱望している方が(一部かもしれませんが)いるのでしょう。
    駄目なら駄目で、なぜ駄目なのか、問題はどこにあるのか、解決方法はないのかを探る上でも、アンケートをする分には問題ないと思いますが。管理会社が(一部の住民の要望により)勝手に許可したのが問題なのであって、もしセキュリティの確保された方法があって、十分に検討した上で多くの賛同が得られるのならば問題ないと私は思いますが、いかがでしょうか。

196. 1009 住民板ユーザーさん1

加藤製作所の工場だと思ってたとこバスケの練習場になってたようですね。
    https://newswitch.jp/p/16029
    プロバスケチームは買うし、ホテルも建てるし加藤製作所は景気がいいですね。

ホテルの1階にできるレストランには期待してますが、東京タワーが見えなくなるかと思うとちょっと残念です。

197. 1010 住民板ユーザーさん1

>>1008 本人さん
    そんな方がいらっしゃったのですね。
    そもそも販売時にこの物件は玄関まで新聞配達はないことが説明されていたこと、そして総会で十分意見は交わされた上で多数決で決まったことですのに、まだ文句を言っていることに驚きました。
    個人的には、法的効力の無い誓約書に販売店側がサインしても何の意味もないと思っています。
    セキュリティキーの貸与に変更したところで管理会社の人間がいない時間帯に部外者が出入りすること自体がセキュリティ上不安を抱えることになり、解決策にはならないと考えています。
    一部の方々の為にこのような不安を抱えたくないというのが個人的な気持ちです。
    この点を解消してくれる方法があるのかが少し疑問ですが結果を待ちたいと思います。
    今回のアンケート結果を元に理事会で方法を決定し、勝手に配達を許可されることはあるのでしょうか?

198. 1011 本人

>>1010 住民板ユーザーさん1さん
    実は会話をこっそり聞いていましたが、配達されるものだと聞いていたと言い張ってましたね。営業の方がその方に実際にどう言ったのかしりませんが、言った言わないの話になり意味をなさないので、総会の決議が優先されるものだと私も思います。
    「勝手に」がどういう意図で仰っているのかわかりませんが、アンケートの結果が圧倒的であったりすれば、組合員の代表たる理事会の判断で運用を変更することも可能性としてはあると思います。新聞については、規約に明記されてはいないようですので。

199. 1012 住民板ユーザーさん1

>>1011 本人さん
    そうなのですね。
    総会の決議をもってしても、そのように仰る方がいらっしゃるのですね。

理事会のみで判断されることもあるのですね。
    一部住民の意見が出たことによって、先日の総会での決議が理事会の話し合いのみで覆されるなんて、何の為の採決だったのかよく分からないです。
    意見あれば理事会に参加してくださいという内容の記載もありましたが、たった1、2ヶ月前に決議したことについてまた時間を割かなければいけないなんて理解に苦しみます。
    規約に明記が無いにしろ、住民の意思とみなされる総会決議に関してクレームを出した者勝ちみたいで、釈然としませんね。

200. 1013 マンション掲示板さん

アンケートはいい着地点を探っているようで好印象でしたけどね。
    今のままだと騒ぎ立てたひと勝ちみたいになっちゃうから良い案でみんなが少しずつ妥協してまとまればベターなんじゃないですか?

201. 1014 本人

>>1012 住民板ユーザーさん1さん

規約に明記されていないことを、理事会のみで判断することもあるのは当然でしょう。全てを総会の決議に出していたら一年に一回しか判断できないことになります。しかも二択のみ。

万が一、アンケート結果が8割賛成とか、総会とは全く違う結果になったら、それを反映して「覆される」結果になる可能性も0ではありませんよと言ってるだけです。そんなことにならないとは思いますけど。アンケートの回収率が良いことを願ってます。

クレーム出したもの勝ちにならないように、全住人の何割が反対していますとか、こういう問題点があるのだからこういう対処が必要なので、どうしても必要ならばその対処費用を希望者が負担してくださいとか、そのあたりの着地点を探るためにもアンケートは必要だと思います。

202. 1015 住民板ユーザーさん6

新聞配達は規約明記がないかもしれませんが、セキュリティ面に関わることですので他の軽微な変更とはまた違っているような気もしますけどね。
    全てを総会に出すなんてどなたも思っていないと思いますよ?

キーの時間限定での貸与というのがよく分からないのですが、設定した時間のみ使用できるような設定ができるのでしょうか?

203. 1016 住民板ユーザーさん8

>>1015 住民板ユーザーさん6さん

解除できる時間を設定した、解除キーがあるので、それを渡すらしいです。
    新聞をとってないので、どちらでもいいのですが新聞屋を入れるだけでセキュリティが・・・というほどこのマンションのセキュリティは良くないと思っているので、アンケートで賛成が多数ならそれでいいし、反対多数ならやらなければいいだけですよ。

204. 1017 住民板ユーザーさん3

うちも東側低層階ですが、ベランダ側から換気のダクトを通して、タバコの強い臭いが流れ込んできますね。かなり迷惑です。
    どこのお宅が吸われているか?は見当がついてます。(以前、吸われているであろうお宅とは別のお宅にご挨拶に行った際、吸われているであろうお宅の玄関前共用廊下にタバコ数十本入ったゴミ袋が置き去りになってました。。見るつもりはなかったんですが、共用廊下に何個もゴミ袋が置いてあったのでちょっとびっくりして見ちゃいました…)軽くコンシェルジュに相談したのですが、うちの近隣のお部屋の方も同じくご相談されているようです。総会後の議事録といっしょに禁煙のお願いの紙も入っていたので、多分結構ご相談されている方、多いんじゃないでしょうか。。

205. 1018 住民板ユーザーさん1

>>1016
    同感です。深夜、早朝でもそれなりの住民の出入りがあるので鍵がなくても建物内に入ることは容易ですよ。元々タワーの様に何重にもオートロックがあるわけでもないですし、セキュリティを重視した作りでもないのですから今更新聞配達員が入るくらいどうということもないと思います。
    うちも新聞を取っていないのでどっちになってもいいのですが、そんなに目くじら立てなくてもと思ってしまいます。

206. 1019 住民板ユーザーさん1

セキュリティが甘いからこそ新聞の人が入ってくるのは嫌です。
    でも新聞を玄関先までお届けしてほしい方の気持ちも分かります。営業の方が言ってたら尚更です。勝手に新聞をオッケーした管理会社の方が責任取るべきだと思います。
    勝手にオッケーして、揉めたらあとは住民と理事会に丸投げなんて納得出来ないです。

207. 1020 住民板ユーザーさん1

新聞を家まで配達可能って、タワーとか24時間有人管理してる場合ではなかったでしょうか?タワーの話と混在してるのでは?

208. 1021 住民板ユーザーさん1

ガーデンサークルのつつじやさつきが次々に咲いてきれいですね。思わず立ち止まって眺めてしまいました。

209. 1022 住民板ユーザーさん2

楽器演奏、連続2時間は禁止ですが、休憩が入れば2時間以上弾いていいんでしょうか。
    1日に同じ曲が何度も聴こえてきて、少し疲れます。

210. 1023 住民板ユーザーさん2

新聞配達のトラブルよりご近所トラブルの方が確率は何倍も高そうだけどね!!

211. 1024 入居済みさん

エントランスに結果が出ていましたね。
    新聞は反対の多さにびっくりしました。

212. 1025 マンション住民さん

新聞については当然といえば当然ですよね。新聞とってる人しか賛成していない結果になってましたね。セキュリティーかけてる以上、一部の人が使うサービスのためにセキュリティーレベルが落ちるというのはおかしな話。ましてやコンシェルジュがいない時間なので。

213. 1026 マンション住民さん

生協って使ったことないんですが、便利なんですか?それとも安くて利用する人が多い感じなのでしょうか。結構利用している、もしくはしたいと思ってる方が多かった印象。

214. 1027 マンション住民

アンケートのおかげで、住民の新聞に関する賛成・反対の割合がはっきりしましたので、当分はこの話題がぶり返すことはないでしょうから良かったです。これを覆すには、賛成派が住民の約半数を説得することになり、非現実的ですからね。あとは、強く要望してる方と、勝手に許可した管理会社同士でやってくれって感じです。

215. 1028 契約済みさん

新聞については反対ですね。さらには勝手にOKをだした管理会社に猛烈な不満をアンケートに書いておきました。
    ちなみにCOOPはOKになってるんでしたっけ?
    昨日帰宅したら、共用部に結構大きな発泡スチロールがおいてあり気になりました。

216. 1029 マンション住民

>>1028 契約済みさん
    生協については、在宅時に受け取る分には問題ないですが、廊下等の共用部に発泡スチロール等を置くのは規約で禁止されています。見かけたら、コンシェルジュ(管理会社)に伝えてください。

217. 1030 住民板ユーザーさん6

生協、キッズルームを一時置きに使用するようですね。
    子供が遊んでて箱を触ったり倒したりしないか気になります。そのせいで中身が破損していたらどうされるのでしょう。
    その曜日だけキッズルーム使用禁止になるのでしょうか?

218. 1031 マンション住民

>>1030 住民板ユーザーさん6さん
    キッズルームの倉庫を使うんじゃないですかね?量にもよりますけど。不在で受け取れなかった分だけを置くようにすれば多少マシじゃないかな。
    他にいい場所はないですかね。例えば、ロビーの一角に置くとかだと、見た目が問題でしょうか?

219. 1032 マンション住民さん

夏場とかキッズルーム使われてないとき結構室内暑くなると思いますが、食品とか置いて平気なのかな、、、衛生的にも外に置いたりしてる箱を室内に送って気持ち悪い気がするけど

220. 1033 住民板ユーザーさん1

キッズルームは21時までだと思いますが、それ以降に受け取りたい方はどうするんですかね。まさか翌日まで置いておくということはないと思いますが。
    そもそも持ち運びが大変だから宅配にしてるのに、利用している人にはデメリットしかないですね。

221. 1034 マンション住民さん

食品の衛生的な話は、空調つけっぱで対応ですかね?キッズルームって空調どうなってるんだろ。普段ついてないのがつけっぱになったら電気代がかかるので嫌ですね。階によっては玄関先に直射日光が当たるので、それよりはマシ?
    キッズルームの施錠時に、放置は廃棄すればいいんじゃないでしょうか。キッズルームを利用してる方にとってはデメリットしかないですが、現状、(規約を破らなければ)不在時は受け取れないので、生協利用者にはメリットしかないと思いますけど。

222. 1035 マンション住民さん

いやー仕事で帰宅が21時以降になってしまうこととか色々考えられると思うんですよね。
    コンシェルジュの方の仕事が増えそう、、、
    空調つける対応せざるをえない気がします。
    自分が使っていないサービスなのに共益費からそういったお金が出ていくのはなんか納得いかないですよね。

223. 1036 マンション住民さん

うちも、21時までに帰宅なんて守れないので、生協は今後も使うつもりないです。
    キッズルームはもともとある物件なので、解放時間中は空調は必要と思います(子どもが居られないほど暑いとかは、実際利用されないのである意味がない)が、一般的な節電をふまえた温度設定(夏は26~28℃とか?)にしてほしいです。
    管理会社の売り手市場という話も聞くので、あんまり過大なサービスを管理会社に要求すると、ろくなことにならないと思うんですよね。。。昔ながらの生協の方式(あるお宅がまとめて受け取る方式)ではダメなんでしょうか。そんなに不在時置きたいなら、アルコーブ付きとかの置けるマンションに住めばいいのに。

224. 1037 住民板ユーザーさん1

>>1035 マンション住民さん
    空調はありえないのでは?もともと保冷剤付で外に置いても問題ないですよね?夏場は外以上の温度かもしれませんがそこは自己責任では?
    1時間ほど借りおきするくらいの使い方だと思っていました。夜しか受け取れないならネットスーパーとか他の手段ありますよね?

225. 1038 住民板ユーザーさん1

キッズルーム、普段は冷暖房入ってないそうなので今の時期でも夕方はだいぶ高温になっているようですよ。
    西日が直接当たるからでしょうか…
    倉庫はドアが閉まるので、冷暖房入れてても倉庫はあまり効かなさそう。
    夕方にキッズルームを利用されている方が多いと聞いたので、その時間帯に荷物を搬入されると子どもが興味を示して大変なことになりそうですね。

226. 1039 住民板ユーザーさん1

個人的な意見なのですが、子供もおらず帰宅が21時を回るような仕事をしていたときは生協で買い物はしなかったですね。注文しても届くの翌週だからなに頼んだか忘れるし、そもそも自炊する暇もないし。
    でも子供が未就学児で共働きになると帰りに子供連れて買い物は大変だし時間もないし、帰ってすぐ使いたいからネットスーパー待ってる余裕ないし。
    うちは上記の感じなので、キッズルームにおかせてもらえるなら生協始める予定です。子供が小さいうちだけかもしれないですが。
    便利かどうかは立場によりますよね。
    住民の高齢化が進んだらまたべつのようぼうもでてくるでしょうし自分が使わないものに共益費使いたくないっていうのはちょっといかがな考え方かなとおもいます。それなら戸建て買うしかないのでは?

227. 1040 住民板ユーザーさん1

うちは生協利用者ですが、キッズルームではなく鍵がかかるコミュニティルームに置いてほしいです。
    キッズルームは子供に箱を倒されたりして中身に影響があった場合、お互い嫌な思いをしますし…
    一部の生協利用者の為に特定の曜日だけキッズルームを使えなくするのも、何だか違うような気がします。
    コンシェルジュの方がお手隙の時間が多いように見受けられるので、同行して鍵を開けていただければ盗難防止にもなりますし鍵貸出しの手間が省けるのですが…
    現実的ではないですかね。

228. 1041 住民板ユーザーさん1さん

>>1040 住民板ユーザーさん1さん

生協利用者だけでトランクルーム的なものを作って勝手にやれば?
    それか利用者にはプラスの費用を取る。まぁ当たり前ね。
    とりあえず何かするには理事会にあげてください。
    まぁ通らないでしょうけど

229. 1042 住民板ユーザーさん2さん

>>1041 住民板ユーザーさん1さん

玄関のコミュニティ掲示板に生協の件は運用開始する旨が掲載されてましたよ?
    理事会便りに詳細記載しますとのことなので、理事会が通したことかと思いますが…
    掲示板のアンケート結果を一度読んでみては?
    生協利用してないのでどちらでもいいですけど

230. 1043 住民板ユーザーさん1

最上階の方が、廊下に傘立て置いたり段ボール置いたり、ご自分の庭のようにされてるんですが、なんなんですかね。
    クレーム言っても一向に変わりません。

231. 1044 住民板ユーザーさん1

5/18 2時コンビニ行ったら、共有部ロビーソファに人が寝てましたけど、大丈夫ですかね。

232. 1045 匿名さん

タワマンのソファって割と深夜寝てる人(住民?不審者?)がいます。警備員さんは注意しないんでしょうか?規約に記載がないと注意できないんでしょうか?

233. 1046 住民板ユーザーさん1

7800万で売りに出してる部屋がありますが、ぼったくりすぎじゃないですか?
    その部屋は今賃貸中なので、自分が住む部屋じゃないと銀行にバレたのかな?と想像してしまいました。
    数日前ニュースでやってましたが、投資用なのに、自宅用として安い金利でローンを借りたり、住宅ローン減税を受けている人を取り締まるみたいです。

234. 1047 住民板ユーザーさん4

>>1046 住民板ユーザーさん1さん
    もともとその値段してますよー

235. 1048 匿名

>>1044 住民板ユーザーさん1さん
    コンシェルジュいない時間は閉めた方がいいと思います。

236. 1049 匿名さん

>>1044
    ソファに寝てるのはだいたい共連れで入ってきた部外者かと。

237. 1050 マンション住民さん

共用部ソファーで寝てる人いるって話はタワーの話?
    自分はレジデンスでまだ見かけたことないです。

238. 1051 マンション住民

僕も見ました。
    深夜1時過ぎに帰ってきた時、こんな時間にソファで寝てるって思いました。その時は、夫婦喧嘩でもしたのかなって感じであまり深く考えなかったんですが、部外者なんですかね。
    考えたら怖くなってきました。
    因みにタワーではなくレジの話です。

239. 1052 住民板ユーザーさん1

タワーの方にも同じ書き込みがあったんですよね、、、事実だとしたら問題ですね

240. 1053 住民板ユーザーさん1

1階の共用部、もともとコンシェルジュいない時間は閉まってませんか?いつだったか早朝行ったら施錠されてたような、、

241. 1054 マンション住民さん

入居したての頃は入り口の引き戸が閉まっていて手で開けれることが多かった気がします。

242. 1055 住民板ユーザーさん1

>>1047 住民板ユーザーさん4さん
    元値は6380万です。中古は1割くらい値引くと言われてるし諸経費等々考えるとこんなものかもしれませんが

243. 1056 住民板ユーザーさん

>>1055 住民板ユーザーさん1さん
    7390万ですよ?

244. 1057 住民板ユーザーさん1

>>1056 住民板ユーザーさん
    10階の84㎡と13階の70㎡の二部屋売られているようです。どちらも7800万で

245. 1058 住民板ユーザーさん1

車椅子専用駐車場に、いつも普通車が止めてあります。
    本当に必要な人が困るのでやめてほしいです。
    新聞受けを傘たて代わりに使っている人も、やめてほしいです。

246. 1059 住民板ユーザーさん3

>>1058 住民板ユーザーさん1さん

そこは月極めですよね?
    駐車場契約者以外の車が違法に利用しているということ?

247. 1060 住民板ユーザーさん1

>>1058 住民板ユーザーさん1さん
    身障者用駐車場は1年契約で優先順位も決められている駐車場であり、一時利用の駐車場でありません。
    障害がある本人が運転される場合が優先されています。障害があっても普通車を運転することもあるでしょうから止まっている車の外観だけでは判断できないでしょう。

248. 1061 住民板ユーザーさん8

カーシェア利用停止の貼り紙がでていました。
    事故の形跡があったらしいですね。
    事故をしたのに報告もしない住民がいるなんて、非常に驚きと残念な気持ちです。
    利用履歴などでわかるとは思いますが、カーシェア利用者としてはルールは守って利用していただきたいものですね。

249. 1062 住民板ユーザーさん6

車椅子専用駐車場は月極ですよ。
    1ヶ月33.000円です。
    契約者専用なので、車椅子利用の方でも他の方は止めないようにお願いします。
    コンシェルジュカウンターで予約を取って客用駐車場を利用しましょう。

250. 1063 住民板ユーザーさん1

最近リビングの掃き出しサッシのギシギシ軋む音が気になります。
    冬場は全くしなかったのに最近は窓を開ける機会が増えたからかなー
    他の窓を開けている影響なんでしょうか?
    高機密性マンションってこういうのがフツーだったりしますか?
    マンションは初めてなんでよく分かりません。
    同じような症状の方、いますか?

251. 1064 住民板ユーザーさん1

陽気がいいのでベランダ掃除したのですが、思ったより砂ぼこりがたまっていませんでした。グラウンドの影響はさほどではないようです。幹線道路沿いに住んでいたときはもっとひどかったです。

252. 1065 マンション住民さん

西側に住んでますが、ベランダの床を手で触ってみたらめちゃくちゃ黒いススがついたので、排ガスの影響はかなりありそうですね。水流したりして掃除したいですが、モップなどに留めておくべきですかね。

253. 1066 マンション住民さん

東側に住んでます。以前は第一京浜沿いに住んでいました。排気ガスのススが酷く、換気フィルタや空気清浄器がすぐに真黒になりました。道路沿いは排気ガスの影響を受けやすいですね。今は排気ガスの影響もなく、快適に過ごせてます。

254. 1067 住民板ユーザーさん2

>>1065 マンション住民さん

入居後に何度かホースリールを使ってベランダ掃除してます。
    大量に水を流さなければ問題ないかと思いますよ。

255. 1068 住民板ユーザーさん

>>1067 住民板ユーザーさん2さん
    ホースリールはなにかの器具をつけてとりつけましたか?教えてもらえると助かります。

256. 1069 住民板ユーザーさん1

固定資産税の納付書届きましたか?家屋のところが何も書いていないのですが、家屋は別に納付書が届くのでしょうか?初めてマンションを購入したのでよく分かりません。

257. 1070 住民板ユーザーさん1

>>1068 住民板ユーザーさん

キッチンと浴室のどちらの水栓でも使えますが私はキッチン側を使ってます。
    シャワーヘッドを取り外して脱着パーツに付け替えるだけなので簡単です。
    参考までに品番書いておきますね。

アイリスオーヤマ ベランダホースリールVHR-14

258. 1071 マンション住民さん

>>1070 住民板ユーザーさん1さん

シャワーヘッドの付け替えは、すぐできるものでしょうか?それとも工具が必要な感じですか。

うちは、風呂場の水栓のカランのところに、タカギのネジ付蛇口ニップルLでつけてますが、漏れるので、ホーマックで買ってきたパッキンを追加して工具で締めてますが、取り外しが面倒なので。。。
    同じくタカギの全自動洗濯機用分岐栓も使ってますが、簡単だけど当然水しか出ないので、うーむ

259. 1072 住民板ユーザーさん

アドバイスをいただきありがとうございます。シャワーヘッドを取り外すとは、タカギのキッチンのほうですよね?簡単に取り外せるのでしょうか。たまたまうちもアイリスオーヤマのホースリールワンタッチコネクトというほーさがあるのですが、それでつけられるのですかね。一度トライしてみます。ありがとうございました。

260. 1073 住民板ユーザーさん2

>>1071 マンション住民さん

カランじゃなくてシャワーヘッドを取り外します。
    くるくる回せば簡単に外せますよ。
    キッチンも同じです。
    浄水フィルターの部分をくるくる回せば簡単に外せます。

ホースリールの脱着は1分もあればできます。

261. 1074 マンション住民さん

>>1073 住民板ユーザーさん2さん
    教えていただいてありがとうございます!とりあえず外してみます。
    脱着パーツだけで売ってるといいのですが。

262. 1075 住民板ユーザーさん1

試してませんが、洗濯用水栓にホースリール接続できないでしょうか?出来るのであればカチッと脱着するだけなので簡単そうな気がします。

263. 1076 マンション住民さん

>>1075 住民板ユーザーさん1さん

タカギの全自動洗濯機用分岐栓だと、うちのホースリールは使えて簡単でしたよ。冬は水が冷たくてしんどいですが。。。

264. 1077 住民板ユーザーさん1

>>1076 マンション住民さん
    ありがとうございます。さっそくホーマックで買ってこようかと思います。

265. 1078 匿名

>>1069 住民板ユーザーさん1さん
    私もよく知らなくて調べてみたのですが、おそらくこういう事ですね!
    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.html

1. 私もよく知らなくて調べてみたのですが、お...
  266. 1079 住民板ユーザーさん1

1078様ありがとうございます。とても助かりました!!

267. 1080 住民板ユーザーさん3

来年幼稚園に通う予定の子供がいる住人です。皆様はどこの幼稚園に通われていますか?

候補はエトワール、あけぼの、八潮で悩んでいます。
    エトワールは電話対応があまり良くなく、電話をかけても繋がらない事が多いので不信感が募っています。

八潮はチャレンジキッズがとても良かったのですが、私の子供が泣いて嫌がったので次回のチャレンジキッズで馴染んでくれればと思っています。

あけぼのは遠く父母の負担が多いので考えていなかったのですが、体験の日の年長さんの子供達がとても素晴らしく我が子もとても馴染んでいたので負担は大きいが通うか悩んでいます。

皆様はどのように幼稚園を選びましたか?実際通っている方の声が聞けたらと思いここに投稿しました。あと先輩ママさん達から幼稚園選びのアドバイスを頂けるとありがたいです。どうかよろしくお願い致します。

268. 1081 匿名さん

私は間違って合わないタカギ製のアダプタを買ってしまいました。
    メーカーのサイトで調べたところこれだったら使えそうなので購入してみます。

269. 1082 住民板ユーザーさん2

>>1078 匿名さん

都税事務所に問い合わせてみたところ、来月には追加で納付書が届きそうですね。

金額は評価が終わってないのでわかりませんが、今回きたものよりもだいぶ多くはなるでしょうね。。

270. 1083 住民板ユーザーさん1

質問失礼致します。
    最近、普通の宅配便にも関わらず宅配ボックスに預けられず不在になってしまう事が多々あるのですが、同じような方いらっしゃいますか?
    それとも普通に宅配ボックスに届いておりますか?
    以前はきちんと届いていたので少し不安さと不便さを感じております…。

271. 1084 住民板ユーザーさん

>>1083 住民板ユーザーさん1さん

うちは普通に宅配ボックスに届いています。宅配ボックスがいっぱいだったから、とか理由が書かれてはないですか?もし書かれていなくて、持ち帰ってるようであれば、業者に一方入れておいたほうが良いかもしれませんね。

272. 1085 住民板ユーザーさん8

>>1082 住民板ユーザーさん2さん
    家屋分だけならそんなに大きく変わらないと思いますよ!どっちにしろ増えるので嫌ですけど笑

273. 1086 マンション住民さん

ネット回線平日夜遅く感じる方いらっしゃいませんか?
    今の時代最新のマンションってもっと高速な回線が使えるものだと思っていましたが、以前個人で引いていたものよりだいぶ遅く感じています。

274. 1087 住民板ユーザーさん3

>>1086 マンション住民さん
    共同回線なので個人回線に比べれば安定しないと思います。私はもっと遅くなると思っていましたが、この程度なら許容範囲内です。個人で回線引くのに比べれば十分に安いので。

275. 1088 住民板ユーザーさん4

やっぱり傘やアウトドア用品、ダンボールなどを廊下に出すのは消防法的にも良くないし、清掃の時にも邪魔なのでやめてほしいです。
    なんでわざわざ共用部に出すんでしょう。

276. 1089 マンション住民さん

>>1088 住民板ユーザーさん4さん

狭い部屋しか買えなくて置場所に困っているか、規約を読めない文盲か、不法占拠やマーキング大好き人間なのでしょう。もしくは、汚れてないと落ち着かないとか、近所に迷惑をかけるのが生き甲斐とか、人とのふれあいに飢えておかしな方向に突き抜けたとか。

規約と区分所有法と消防法を根拠に警告してもらいましょう。掃除(管理業務)の妨害でもありますし。
    あ、共有部というか「廊下に落ちていた物」ならば、コンシェルジュのところまで届けて、落とし物として保管してもらってはどうでしょうか。親切な方が何度も拾ってあげれば、廊下に落とさなくなるかもしれませんね。

277. 1090 住民板ユーザーさん1

流石に雨の日後とかは1日くらい許容してもいいのかなと自分は思いますが、、、

278. 1091 住人

私も、購入しました。バッチリです。
    リールは邪魔なのでホースだけに作り直しました。
    今日は雨なので、かるく汚れを流してみました。
    結構、汚れていました。

279. 1092 マンション住民さん2

>>1073 住民板ユーザーさん2さん
    教えて頂いたことを参考に、うちはホースリールを既に持っているので、以下のアダプターだけ揃えてうまくいきました。ありがとうございました。
    三栄の呼び13ニップルPT206-13
    takagiのねじ付蛇口ニップルG065FJ

280. 1093 住民板ユーザーさん1

道路挟んで向かいの小松自動車本社がグランメゾンのそばに建設中ですが、移転完了後跡地はどうなるんでしょうか、、、

281. 1094 住民板ユーザーさん1

事業拡大でなければ旧本社の場所は売却でしょうね。土地の値段的にマンションかホテルくらいにしかならなそう。
    それよりグランメゾンの南側にできる予定の賃貸マンション1階に何のお店が入るか気になります。7階建てで店舗が入ることは決まってるみたいです。完成は年度末。

282. 1095 住民板ユーザーさん3

>>1086 マンション住民さん
    有線でつないでますか?無線LANですとルータ側がボトルネックになっていることもあります。
    共有なので多少遅くなることはありますが、そこそこ快適につかえてます。

283. 1096 マンション住民さん

もちろん無線です。
    個人的にはもう少し速度と安定感ほしいんですが、自分で導入することもできずなんとも、、、5Gで色々変わるのを待つしかなさそうですね。

284. 1097 住民板ユーザーさん3

>>1096 マンション住民さん
    個人で専有回線をひくのは自由では?

285. 1098 住民板ユーザーさん1

>>1096 マンション住民さん

iPhoneで測りましたが、実行速度で下り118Mbps、上り180Mbpsほど出ましたので、共有回線としては及第点かなとおもいます。
    それ以上を期待されるのであれば、ほかにインターネット回線を個別にひきこむしかないて゛す。

286. 1099 住民板ユーザーさん1

>>1098 住民板ユーザーさん1さん
    今測ったら50Mくらい出てるんですね。
    wifiルーター見直してみます。

287. 1100 住民板ユーザーさん3

駐車場、タワーからも契約者募集するかもとのことですね。
    今あちらの掲示板で話題になっている無断駐車するような人が、こちらに来られると気分的に嫌だなぁと思ってしまいます。
    駐車場貸出は賛成なのですが…

288. 1101 マンション住民さん

駐車場埋まるのはこのご時世いいことだと思いますよ。

289. 1102 住民板ユーザーさん8

駐車場の件、お隣の日産さんなら元々行き来出来る様にゲートもある事ですし良いと思いますが、タワー含め外部に貸すのは防犯上の事も有りますし反対ですね。ゲートキーで自由に外部の車が入って来るのはいかがかと思います。
    足りない分は駐車料金の値上げで対応すべきだと思います。

290. 1103 住民板ユーザーさん4

>>1102 住民板ユーザーさん8さん

駐車場だけ高くすると、外部の方が安くなるから、さらに空きが出る
    そうすると、管理費と修繕積立金が上がる。そんな負の連鎖になりますよ。
    以前のマンションでもそんな議題になり、外部に貸した。

291. 1104 住民板ユーザーさん8

近隣の駐車場不足で日産とタワーからの要請が来ているので、外部へ流れる事は無いと思います。
    機械式1階はキャンセル待ち状態ですからね。

292. 1105 住民板ユーザーさん3

駐車場貸出しのアンケート、私は賛成で出しました。

運用赤字で尻拭いよりかはよっぽどいいので。。

293. 1106 マンション掲示板さん

入居時より駐車場契約率下がった気がするのですが。車手放した人いるのかと思ってましたが、外部の安い駐車場に切り替えた人もいるのかもしれません。

294. 1107 マンション住民さん

どんどん外に貸して構わないと思う。
    ちゃんと将来の修繕等賄えないと困るし。

295. 1108 マンション住民さん2

タワーの掲示板で話題になっている、来客用駐車場に無断で停めていた車は、受け入れがたいなぁと思います。ルールに従わず周りに迷惑をかけることを厭わない人だということですから、トラブルの元ですよね。

296. 1109 入居前さん

私も日産に限り賛成で出しました。
    外部は防犯面も考えて反対です。
    外部への貸し出しは住民利用時よりも高額に設定するなどあれば賛成しても良いかなとは思っています。
    外部へ貸し出すリスク(防犯面など)を補う案がなければ現状は反対ですね。

297. 1110 住民板ユーザーさん8

日産さんに20円分借りて頂けけるなら外部へ貸さなくてもよいと思いますが

298. 1111 住民板ユーザーさん8

20円→20万円
    打ち間違いました。

299. 1112 住民板ユーザーさん7

>>1108 マンション住民さん2さん

タワーのカキコミから、違法駐車の住民は警告でいなくなったようです。ただ、何故か許可を貰っている人がいるみたい。これって、モンスター?それか、管理側が勝手に何か、住民に連絡なしでやってる?

300. 1113 マンション住民さん

うちには関係ない話では?

301. 1114 マンション住民さん

やっぱり機械式の1段目以外は人気ないんですね。使ったことないからわからないですが。

302. 1115 入居済みさん

建物の固定資産税の支払い用紙が届きました。
    新築だと安くなる?みたいに聞いていたのですが、安くなった価格のものが届いているのでしょうか?
    家を購入するのがはじめてで何もわからず・・・
    そのまま支払えばいいものでしょうか?

303. 1116 住民板ユーザーさん1

建物分は固定資産税1.4%は軽減税率で1/2になって都市計画税0.3%と合わせて評価額の1%ぐらいの課税じゃないですかね。
    土地分は軽減税率が1/6と1/3なので合計で0.3%ほどですけど。

70m2の部屋でだいたい10万で来てましたけど。そんなもんじゃないですかね。

304. 1117 マンション住民さん

土地面積に対しての戸数が多いので土地分は安いですが、建物はそうはいかないですもんね…。
    5年後の軽減終了後が怖いです。

305. 1118 住民板ユーザーさん3

>>1109 入居前さん
    防犯だとの理由をつけて、採算性の重要性を利害していない人が、意見を言うのは簡単ですよね。

306. 1119 住民板ユーザーさん8

採算性も大事ですし、敷地内での事故など含め防犯面も大事でしょうね。
    採算性は将来の積立金の値上がりを想定すると全住民に利害があるとは思います。
    他のマンションでも機械式駐車場については問題となるところが多いみたいですが、難しい問題ですね。

307. 1120 マンション住民さん

最近エントランスの風除室内が水臭いのかなんなのか、臭いが気になるんですが気のせいですかね、、、掃除の方たちの中に女性を見かけないのもなんか違和感。京急をリタイアしたおじ様たちが暇つぶしにバイトしてる感じがする。偏見ですが、掃除は女性のほうがちゃんとしてくれるイメージ。

308. 1121 住民板ユーザーさん1

携帯はauユーザーなのですが、ちょっと調べた限りではauひかりやauでんきのメリットは享受出来そうに無いです。もし、auユーザーの方いらっしゃいましたら何かお得な情報知っていらっしゃいますでしょうか。auガスもどうも一緒にできないようなので。

309. 1122 住民板ユーザーさん8

>>1121 住民板ユーザーさん1さん
    でんきはマンションでの一括の契約なので、個人でメリットを受けるのは難しいでしょうね。
    私は利用料など毎月確認したくてauでんきに問い合わせしましたが、個人名義では登録がないと言われました。ネットで明細が見れない等不便なことも多いですね。

310. 1123 マンション掲示板さん

>>1122 住民板ユーザーさん8さん
    電気料金はネットで毎日の使用量をほぼリアルタイムに確認できます

311. 1124 住民板ユーザーさん1

階段、廊下に毛虫をよく見かけませんか?…虫が大の苦手なので毎回びくびくしています

312. 1125 マンション住民さん

>>1124 住民板ユーザーさん1さん
    エントランス~ガーデンサークルあたりによくいるヤスデのことでしょうか。
    普段は気の根元とか土の中にいますが、梅雨の時期、溺れまいと出てくるようです。植物にとっては益虫ですが、見た目が気持ち悪いですよね。
    殺虫剤もありますが、小さいお子さんやペット、植物への影響を考えると使いづらく、根絶は難しいようです。
    今年は雨が多いこと、植えられてから初めての梅雨であることから、大量発生していて、来年からは落ち着くものだと思って(願って)います。コガネムシをよくみかけるのも同じ理由かなと。
    おっしゃってる毛虫と違うようでしたらすいません。

313. 1126 住民板ユーザーさん1

>>1125 マンション住民さん

返信ありがとうございます!ヤスデで画像検索して思わず画面を閉じちゃいました(笑)

毛虫だと思っていたのはヤスデです。

なるほど、時期的なものが関係してるんですね。。自分も小さい子どもがいるので殺虫剤は抵抗あります。
    どうか来年から落ち着きますように!!

314. 1127 住民板ユーザーさん8

>>1123 マンション掲示板さん

失礼しました。エナジーサプライのところで確認できました。無知でした。

315. 1128 住民板ユーザーさん1

>>1120 マンション住民さん

掃除の丁寧さは男女関係ないのでは…
    私はお掃除頑張ってくれてるなと感じますけどね。ゴミステーション?も綺麗にしてくれてるし挨拶とかもちゃんとしてくれて

316. 1129 匿名さん

壁紙の正しい施工について教えてください。所々にビス頭?のような膨らみがあるのですが、これって本来はパテ等でならしてから、壁紙を貼るものではないのでしょうか?
    数箇所見つけたのですが、皆さんの居室はいかがでしょうか?

317. 1130 住民板ユーザーさん1

>>1129 匿名さん
    内覧会で小さな膨らみ 空気?がいくつかあったので指摘したらすぐ補修してくれましたよ。
    3カ月のアフターサービスはもう終わってますが1年アフターで言えば直してくれると思いますよ。

318. 1131 住民板ユーザーさん1

>>1129 匿名さん
    この前のアフターサービスで直してもらえましたよ。

319. 1132 住民板ユーザーさん1

アンケート結果きましたね。
    駐車場外部貸し出し決まりそうでよかったです。
    しかし、生協のスタディーブースの一部利用にはどうも賛成する気になれません。
    普通に恥ずかしくないですか?箱が置いてあるとか、、、

320. 1133 住民板ユーザーさん4

アンケート、回答中の賛成率は高かったですが、全戸数からすると回答していない世帯もそれなりにあるようです。本番でサボると、必要数に届かずに否決も十分ありえそうなので、皆様、議決権行使や総会参加等をお願いします。

321. 1134 住民板ユーザーさん1

最近お風呂場が臭いです。。排水溝の問題で臭ってくるのでしょうか??皆さんはどうですか?週一程度ですがお風呂場の大掃除はしているつもりです。

322. 1135 匿名さん

>>1134
    24時間換気の吸気口は閉じたままではありませんか?また、排水トラップ内の水を捨てていませんか?

323. 1136 住民板ユーザーさん1

>>1134 住民板ユーザーさん1さん
    うちも洗面所、お風呂からたまに異臭してきます。気のせいではなかったのですね、、、

324. 1137 住民板ユーザーさん3

>>1134 住民板ユーザーさん1さん

浴室の排水溝の掃除の仕方貼っときます。
    https://jp.toto.com/water/bath/08_3.htm

うちは臭いはないですが浴室乾燥使いすぎて排水溝ホコリで排水溝が一度詰まりました。それからは定期的に分解掃除しています。
    https://jp.toto.com/support/repair/solution_b/04_1.htm

325. 1138 住民板ユーザーさん6

>>1132 住民板ユーザーさん1さん

スタディーブースは物置き場ではないので、ダサいのでやめてほしいです。

326. 1139 住民板ユーザーさん7

>>1108 マンション住民さん2さん

トラブルの元は嫌ですよね。

327. 1140 住民板ユーザーさん1

>>1137 住民板ユーザーさん3さん
    洗ってるつもりがもっと分解して掃除できるんですね。半年でかなり汚れていたのが臭いの原因だったかもしれません汗

328. 1141 住民板ユーザーさん

>>1137 住民板ユーザーさん3さん
    動画を見て掃除してみたら、汚れてました汗。ありがとうございましたー。

329. 1142 住民板ユーザーさん1

共用部に傘立てとかクーラーボックス置いてる人やめてほしい。

330. 1143 住民板ユーザーさん8

>>1142 住民板ユーザーさん1さん
    どこにでもマナーを守れない人は多いですね。
    つい先日も普通のエレベーターに平然と犬を連れて乗っている人がいて驚愕でした。
    日本語が通じるのかもわからなかったので注意しませんでしたが、ペットのマナー守れない人がいるならペット禁止にしてもらいたいですね。

331. 1144 住民板ユーザーさん4

>>1143 住民板ユーザーさん8さん
    守らない人は、仮に禁止にしたとしても意に介さず飼い続けるでしょうから、ペット禁止は効果がありません。それに元々ペット可のマンションなので、ペット禁止は非現実的です。直接注意したり、すぐにコンシェルジュに言って直接注意してもらったりしましょう。
    マナーを守って飼っている人にとっても、マナーを守らない人は迷惑なので、特定して清掃費用を払わせるとか、マナーを守らない人だけが不利益を被るような方法をとらないといけませんね。

332. 1145 住民板ユーザーさん1

>>1144 住民板ユーザーさん4さん
    エレベーター内に注意書きをコンシェルジュに貼ってもらった方がいいかもですね。しばらくの間だけ

333. 1146 住民板ユーザーさん1

マンション敷地内で居住者飼育のペットが別の居住者を噛む事案もあったそうで、子供がいるので何か対策を考えて欲しいなと思いました。

334. 1147 住民板ユーザーさん1

この時間にドラム?スピーカーからの爆音?のような重低音がまだ鳴ってる。
    以前からたまに聞こえていたけど、今日はひどすぎる。
    どんどん大きくなってるし、迷惑すぎ…

335. 1148 住民板ユーザーさん1

凄くうるさいですよね、明日コンシェルジュの方に行って張り紙が何かしてもらいます。これは酷すぎますよね。こんな非常識な方がマンションに住んでいるのが本当に残念です。。

336. 1149 住民板ユーザーさん1

掲示板に生活音の件、貼ってありましたが、今まで気になる様なレベルの音が聞こえてきた事がないので、驚きました。
    そんなに酷いのでしょうか?

うちの周りは皆さんお子さんがいらっしゃる家庭で、足音がたまに聞こえる時もありますが、ドタバタうるさいと感じた事もなく、一日を通して洗濯機回してる音も一度も聞こえた事がないです。
    なので防音が結構すごいんだなぁと思っていました…

337. 1150 住民板ユーザーさん4

>>1149 住民板ユーザーさん1さん

我が家も生活音は全く気になりません、とても防音性の高いマンションだと思っています。ですが先日ドーンドンドンと音楽の重低音がマンションから聞こえてきてびっくりしました。恐らくマンションの張り紙はその件についてではないでしょうか??
    重低音について、コンシェルジュにご相談されなる方がいらっしゃったので。

338. 1151 住民板ユーザーさん1

>>1150 住民板ユーザーさん4さん

重低音の爆音の件での貼り紙だったんですね!
    生活音について色々書いてた気がしたので(洗濯機やら掃除機やら子どもの足音やら?)、うちは本当に聞こえないしうるさいと思った事がなかったので、貼り紙される程、本当に少しの音でも色々おっしゃる方がいるのかなぁと心配になりました。

重低音の爆音出してる方があの掲示を見て気付いてくれると良いですね…

339. 1152 住民板ユーザーさん4

今も重低音が聞こえてますね、これってもしかしてお台場のイベントのウルトラのリハーサルですかね?

340. 1153 住民板ユーザーさん4

すみません、ウルトラ確認したらすでに終わってる時間でした。マンションの音ですね。。。

341. 1154 住民板ユーザーさん

ベランダに出ると、高専から聞こえてくるように感じませんか?学園祭の練習とかをこんな時間にやってる可能性ないですか。もしそうだったら苦情を言わないとですね。
    重低音が聞こえているという方、問題の切り分けのために、お手数ですがベランダや道路に出てみるとかして、どちらから聞こえるか確認してもらえませんか。

342. 1155 住民板ユーザーさん4

>>1154 住民板ユーザーさん
    出てみました、たしかに高専の奥から聞こえてくる感じがしますね。今子供が夜泣きで起きてしまって玄関の方に出られないので確認出来ないですが、言われてみればそんな感じがします!

343. 1156 住民板ユーザーさん1

以前大森に住んでた時もそうだったのですが、横浜方面のふ頭?から聞こえてくる音であると聞いたことがあります。

344. 1157 住民板ユーザーさん4

玄関に出てみたら、音がしました。やはりマンションからじゃないですかね?

345. 1158 住民板ユーザーさん4

もう一度ベランダに出てみたら、高専の体育館の方から聞こえてくるようにも感じます。今日はパジャマなので外に出られませんが、明日また音がしたら音の方に行ってきます。もしマンションからならこんな爆音なら音のなってる部屋の両隣や上下の方が音量下げてくださいって言いますよね?だからマンションの方じゃないのかな

346. 1159 匿名さん

>>1158 住民板ユーザーさん4さん
    私も気になったのですが、外からですね。
    こんな時間に非常識ですね。

347. 1160 住民板ユーザーさん4

>>1159 匿名さん
    本当に非常識ですよね、腹が立って仕方ないです。
    なんとなくなのですが、高専の体育館の前に赤い光が見えるので車がとまってるのかな?と思いました。その車が原因だったら警察に言うしかないですね。私明日音がなったら確認してきて警察に電話します

348. 1161 住民板ユーザーさん4

やっぱり気になったので今高専のまわり歩いてます。音が大きくなってます

349. 1162 住民板ユーザーさん4

今高専の体育館の前に来ました。音の原因は全くありません。音の聞こえる方がマンションから聞こえてくる感じになりまし。

350. 1163 住民板ユーザーさん1

東側に住んでいますが、聞こえました。
    音の発生源を見つけるのってすごく難しいですよね。
    窓を開ける季節になりましたし、早く特定して解決したいです。

351. 1164 住民板ユーザーさん4

今家の周り高専のまわり一周してきました、マンションからの音では無かったです。とても安心しました。
    高専のまわりも音の原因となるものはありませんでした、外の車の走行音の方がうるさくて重低音がかき消されてました。耳を凝らして聞くと高専の体育館のもっと遠く向こうから聞こえてくる感じでした。

352. 1165 住民板ユーザーさん2

なんの騒音ですかね?海側のお台場方面から聞こえる気がします。

353. 1166 住民板ユーザーさん1

昨晩妻が重低音が響いてくると言ってましたが眠くてほっときましたが、こんなに騒ぎになる程だったんですね。

まちBBSの大井町板にも昨年9月に同様の書き込みがありました。
    音響族という迷惑な輩がいるそうです。
    マンション内の音ではないならそっちの線が濃いでしょうね。

音響族に関するニュース記事です。
    https://this.kiji.is/403833604423681121

354. 1167 住民板ユーザーさん1

twitterで調べてみたら3連休前で大黒パーキングエリアに大量に集まってたようです。その後大黒PAが閉鎖になって、その後大井JCT付近にたむろしてるの目撃されてます。
    まず間違いなくこれでしょうね。

355. 1168 住民板ユーザーさん4

>>1166 住民板ユーザーさん1さん

このような人達いるとは知りませんでした、勉強になります。UR Lありがとうございます!これから土日祝日はこの音が響いてくるようになるのでしょうか不安です。警察に一掃してもらいたいです。

356. 1169 住民板ユーザーさん4

>>1167 住民板ユーザーさん1さん
    なるほど、Twitterで調べるとは思いもよりませんでした!勉強になります。大井JCTも対応してもらえないですかね??昨日は2時まで音が響いてました。警察に通報すれば良いのかな?

357. 1170 住民板ユーザーさん1

エントランス出て右側の機械式駐車場沿いに植えられている木が茶色く枯れているのが目立つのですが、植え替えは予定されているのでしょうか。枯れ保証期間のうちに対応していただいた方がよいですよね。

358. 1171 住民板ユーザーさん1

サークル中央の石壁にも錆のような黄色い跡が出てますね。
    ちょっとみすぼらしく見えるような気が…

359. 1172 住民板ユーザーさん7

[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

360. 1173 住民板ユーザーさん2

>>1171 住民板ユーザーさん1さん
    入居当時この件で書き込んだんですが皆さんあまり関心ないようで汗
    明らかに普通は検品で弾かれる安いタイル使ってるんじゃないかと思うんですよね。
    タワーの方は一切こういうものが使われてないのも腹立たしいです、、、

361. 1174 住民板ユーザーさん2

>>1172 住民板ユーザーさん7さん
    自分も何度か夜遅くに入り口から死角になりそうなこの椅子でスーツでくつろいでる方見ました。流石に夜9時過ぎてコンシェルジュいない時間は施錠して良いがしますがどうなんですかね。

362. 1175 住民板ユーザーさん3

>>1174 住民板ユーザーさん2さん

金曜日の深夜よく見かけます。

363. 1176 住民板ユーザーさん1

今日もドンドン重低音聞こえませんか?

364. 1177 住民板ユーザーさん

>>1176 住民板ユーザーさん1さん
    聞こえますね。さっきから少し気になっていました。

365. 1178 住民板ユーザーさん1

うるさいので通報しました。みなさんも気になったときは通報してください!!

366. 1179 住民板ユーザーさん1

>>1178 住民板ユーザーさん1さん

通報ありがとうございます、私も気になったら通報します!

367. 1180 住民板ユーザーさん1

うちのマンション非常用発電機とかあるのかな。あるとしたらどこに?非常電源とか。まさか一階にあったりしないですよね、、、

368. 1181 住民板ユーザーさん

>>1180 住民板ユーザーさん1さん
    ゴミ置き場の上にありますねー

369. 1182 住民板ユーザーさん1

>>1181 住民板ユーザーさん
    2,3メートルの浸水ならなんとか、、、
    福島の原発もですが湾岸エリアは高層部に設置したいですよね。

370. 1183 住民板ユーザーさん

>>1182 住民板ユーザーさん1さん

おっしゃるとおり高いところに置きたいですが、重たいので、なかなか難しいですよね。
    高いところに重いものを置くと地震に備えて建物頑丈にしなきゃならないし、交換とか大変だし、燃料も定期的に交換しなきゃなのに同じく高いとこに置かないとだし。
    電源室が一階だけど、発電機は二階なので、配慮されてる方だと思います。

371. 1184 住民板ユーザーさん1

>>1183 住民板ユーザーさん
    電源室は1階なんですね汗

372. 1185 住民板ユーザーさん1

最近朝方小さいお子さんが泣き叫んでる事が多いのですが、気になってるのは私だけでしょうか??毎日同じ時間帯なので少し心配です。。。

373. 1186 住民板ユーザーさん1

>>1185 住民板ユーザーさん1さん
    朝は幼稚園の用意や習い事の用意でドタバタするので泣きがちですが、朝方というのは何時頃ですか??我が家も小さい子供が居るのですがイヤイヤ期で毎日泣いてます

374. 1187 住民板ユーザーさん1

その時間帯が朝の通勤・通園時間帯なら保育園行きたくないなどの理由で子どもが泣いているのでは…?
    無理矢理でも行かせないと親も遅刻するので、余裕がなかったりしますしね。
    2、3歳などは自我も芽生えて、歩くの嫌、でも歩かないのも嫌というように大人が理解しがたいことが起こるので、泣き叫ぶことはよくあると思いますよ。

375. 1188 住民板ユーザーさん2

子供が泣き叫んでいる声を何回か聞いた事ありますが、私が聞いた時はごめんなさい、お家に入れてなど泣きながら言っていました。30分くらい続いたのでさすがに気になり廊下に出て様子を見てみましたがこちらからはちょうど見えない場所だったみたいで確認出来ませんでしたが、子供を外に出したままにしていたのかなと感じてしまい心配してしまいました、、

376. 1189 住民板ユーザーさん1

>>1188 住民板ユーザーさん2さん
    30分も続いたら気になりますよね。でも我が子も泣いてご迷惑をお掛けしているので皆様には本当に申し訳ないと思っています。お出掛けから帰りたくないってイヤイヤで大泣きして廊下で泣いてしまって引きずるように帰った事も多数あります。
    ドーナツの真ん中の穴は誰が食べたのって理不尽な事で大泣きしたりします。でもみんなで住んでるマンションなので、ご迷惑かけないよう気を付けますね

377. 1190 住民板ユーザーさん1

泣くほど元気な証拠なんだなと思って聞いています。笑 ただ、違う意味で泣いていたら...と思って心配になりました。まだ子供がいないせいで区別できずスミマセン。子供はおりませんが、お子さんの声でうるさいなど感じた事もないですし、お母様の大変さも想像しただけで尊敬します。
    前の投稿でお母様達の機嫌を損ねてしまっていたらすみませんでした。子供は元気が一番ですよ( ¨? )

378. 1191 住民板ユーザーさん1

>>1190 住民板ユーザーさん1さん
    1人の子供を持つ母親として心配してくださるのは本当にありがたいと思います。子供の悲しい事件が多いですから地域やマンションに住んでる方の大人の目はとても大切なことだと思ってます。投稿に関して誰も機嫌を損ねてなんてないと思いますよ^_^
    私も子供が居ない時はなんであんなに泣くのだろう?とか声が大きいな?って思ってましたから笑
    でも我が子を見て思うのは子供は全身の力を使ってフルパワーで泣くので親の私ですら凄いなって思います!だからまわりが心配になるのは当然だと思います。ついつい子育てしてると母親自身も声が大きくなるので気をつけねばと思っています(^^)!!
    あと私も朝方泣いてる子が居ないか気にかけてみますね、同じ母親だと嫌々で泣いてるのかだいたい分かるので

379. 1192 住民板ユーザーさん2

私も子供の泣き声が迷惑とは思っていません!
    子供が泣くのは当たり前だと思っています。
    ただ、長時間続いてるとどうしたのかな?と思ってしまいますね。
    うるさいとかそうではなくて、何で泣いているのかな?ケガしちゃったのかな?とかそういう気持ちですね。
    同じマンションに住んでいるので、お互い気持ちよく住めればいいですね!

380. 1193 住民板ユーザーさん1

もうすぐ住んで一年たちますが、あったかい雰囲気のマンションで、安心して生活できています。
    無関心になりすぎず、敏感になりすぎずって、これだけの規模のマンションだと難しいと思いますますが、みなさんバランスがとれているのかもしれませんね。

381. 1194 匿名

皆が子供が好きなわけではありません。
    共用部で騒がれるのは迷惑です。

382. 1195 住民板ユーザーさん1

共用部で騒がせようと思ってる親はほぼいないのでは…?
    私が見かける時は、一生懸命なだめようとしている方ばかりでした。
    小さいお子さんはそれが益々楽しくなってしまうのかもしれませんが…
    迷惑だという気持ちも分からなくはありませんが、どうしようもない事もあるのではないでしょうか。

383. 1196 住民板ユーザーさん1

もうすぐ入居から一年ですね。
    とても暮らしやすくて気に入っているのですが、以前住んでいた戸建ての時より水道代が約2倍かかっています…。どこからか漏れているんでしょうか。
    マンションだから戸建てよりは水道料金も少しは安くなると思っていましたが…。
    うちと同じく水道料金高めの方いらっしゃいますか?

384. 1197 住民板ユーザーさん1

>>1195 住民板ユーザーさん1さん
    私も同じ気持ちです。供用部で騒いでる親子なんて見たことないですけどね、皆さんなだめてるし抱っこして小走りでお家に入ったりしてますけどね。

385. 1198 住民板ユーザーさん1

>>1196 住民板ユーザーさん1さん
    うちは料金安くなりました。食洗機やトイレ、新しくしたドラム式洗濯機のおかげかなと思っています。
    戸建てからの引越しとのことですが同じ都内ですか?水道料金は地域によって違うので地下水豊富な地域は安いです。
    使用量で比べてみたり、水道メーターを確認すれば漏水は確認できると思います。
    水道メーターの読み方で調べると見方を解説したウェブサイトがいろいろ見つかります。

386. 1199 住民板ユーザーさん1

税務署からローン控除の紙が届いた方はいらっしゃいますか?そろそろ年末調整の時期なので気になっています。

387. 1200 住民板ユーザーさん3

>>1198 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!早速確認します。

388. 1201 住民板ユーザーさん7

日産側の寝室にいると、ゴーという重低音がずっと聞こえて眠れません。玄関から外に出ても聞こえるので、工事の関係なのかわかりませんが。

同じような音で気になってる方はいらっしゃいますか?

389. 1202 住民板ユーザーさん7

>>1196 住民板ユーザーさん1さん
    元々埼玉の田舎に住んでいました。以前は下水道費がかからなかったので、総額にすると倍高いですが、そんなものかなと思っています。

390. 1203 住民板ユーザーさん7

>>1199 住民板ユーザーさん1さん

この前品川税務署に確認したら、確か10/23から順次発送すると仰っておりましたよ。初めてのことなので不安ですよね。

391. 1204 住民板ユーザーさん1

>>1203 住民板ユーザーさん7さん
    情報ありがとうございます。安心しました。
    今月末まで待ってみます。

392. 1205 住民板ユーザーさん1

また爆音…

393. 1206 マンション住民さん

目の前に止まっていた車かと思って見にいったついでに周辺を確認しましたが、首都高速より奥側から重低音が聴こえていました。
    目の前に音を遮る建物が無い分、当マンションに反響して更に大きく聴こえてしまうのかなと。
    本当に勘弁して欲しいです…

394. 1207 住民板ユーザーさん1

>>1203 住民板ユーザーさん7さん
    今日届いてました。大事に保管しないとですね。

395. 1208 マンション住民さん

入居時より気になってるのですが、1階エレベーターホール周りの床タイル汚くないですか?高圧洗浄とかでどうにか綺麗にならないのでしょうか。

396. 1209 住民板ユーザーさん

>>1208 マンション住民さん
    元々入っているものなので、綺麗にはならないようです。

397. 1210 住民板ユーザーさん1

>>1209 住民板ユーザーさん
    元々あんな汚れてるタイルなんてないと思うんですが汗、、、入居1ヶ月くらいで養生シート外れた時から汚れてたので工事中に汚れたものだと思ってましたし、後々綺麗にしてくれるものと思ってましたがあのままなのですね。

398. 1211 住民板ユーザーさん1

もうすぐハロウィンでエントランスやコンシェルジュカウンターがハロウィン仕様になっていました。
    それは構わないのですが、飾り付けがちょっと…と思ってしまいました。
    来客がある際あの飾り付けでは恥ずかしいなと個人的には感じてしまいました。
    ツリーにはなぜかヨーヨーがあったり、カウンターはマスキングテープのようなものが貼られていましたが、最初いたずら?と思ってしまいました。
    恐らくお子様が飾り付けたのでしょうが、もう少し大人が手直ししてもいいのではないのかな?と思います。

399. 1212 住民板ユーザーさん1

>>1211 住民板ユーザーさん1さん
    自分もその件で書き込もうと思ってたんですが、やはり同じように感じられてる方いらっしゃって安心しました。あれはちょっと、、、正直すぐに撤去してほしいです。

400. 1213 住民板ユーザーさん8

子供が飾り付けをすることを告知していたし、参加しないで文句ばっか言うのはおかしいです。だったら自分たちでやり直せば!

401. 1214 住民板ユーザーさん6

>>1212 住民板ユーザーさん1さん
    やはり気になりますよね、、
    ツリーだけならまだしもコンシェルジュカウンターのシールペタペタ貼ってあるのはどうかなと思ってしまいますね、、

402. 1215 住民板ユーザーさん6

>>1213 住民板ユーザーさん8さん
    子供達が飾り付ける事に対して何も言っていません。
    ただ、大人の手直しがあった方がいいのでは?と思っただけです。
    ガラスドアにもシールが無造作に貼ってあり、大人がここに貼ろうねなど教えてあげればよいのでは?
    実際に来客時、これいたずら?と聞かれました。

403. 1216 住民板ユーザーさん1

マスキングテープはやめておくべきだったと思います。
    みすぼらしく見えるので。
    子どもに飾らせるのはいいと思うので、ツリーに飾るものだけというような制限を設けるべきだったのでは?
    あれでOKを出す理事会のセンスを疑います。

404. 1217 住民板ユーザーさん

>>1216 住民板ユーザーさん1さん
    来年度はぜひ理事に立候補して、センスよく飾り付けをお願いいたします。

405. 1218 住民板ユーザーさん6

>>1210 住民板ユーザーさん1さん
    一度タイルは業者が機械で洗浄してませんでしたっけ。汚れっぽいのは模様のようです。

406. 1219 住民板ユーザーさん3

>>1217 住民板ユーザーさん
    同意です!何もやらずに提案に見える文句や悪口は無意味だと思います。ぜひ理事に立候補して進め方や企画とか行動をしていただきたいです。
    今の理事会には初年度ながらこのようなイベントを企画してくれてありがたく思っています。

407. 1220 住民板ユーザーさん3

>>1219 住民板ユーザーさん3さん
    誰もイベントに対する文句や悪口は言って無いと思います。
    提案に見える文句や悪口ってあまりにも捉え方がひねくれてませんか?
    あの飾り付けがいいと思う方だけではありません。
    このほかの件でもコープの件や新聞の件もありましたが、利用されてない方からしたら嫌だと思いますよね?
    それについて書いてる方もいらっしゃいましたがその方達も文句や悪口になってしまいますよ。
    様々な方が住んでおられるのに
    そういう事は一切考えなかったのでしょうか、、
    全家庭にお子様がいるわけではないし、マンションに住む全員がお子様が好きなわけではありません。
    単身者の方ももちろん住んでおられますよね?
    その方達への配慮等はないのですか?
    理事に立候補して自分達でやれって言うのも違うと思います。
    意見が少し偏りすぎているのでは?

408. 1221 住民板ユーザーさん3

>>1220 住民板ユーザーさん3さん
    様々な家庭があるのは皆様重々承知の事と思います。子供を微笑ましく見ている方は匿名掲示板で「あれはちょっと…」と書いている言葉を見て、ネガティブに感じるのだと思います。強い意見がある方は記名の上、投書すれば良いのかと思います。また、実際に行動されてる方がいるか存じませんが、理事会に出席してはいかがでしょうか。
    どちらのご意見もごもっともですので、匿名掲示板で価値観を戦わせる対立は避けたいです。

409. 1222 マンション住民さん

文句があるなら理事会に言えば良い話だし、こんな誰でも投稿できる掲示板で議論するのがナンセンス。
    自分の意見が正義、みたいな論調で語られても、どっちの意見にも共感できないよ。

410. 1223 住民板ユーザーさん1

>>1213 住民板ユーザーさん8さん
    告知すればなんでもやって良いってことでもないと思いますが、、、子供いない世帯からしたら甚だ不快でしかない。

411. 1224 住民板ユーザーさん1

>>1218 住民板ユーザーさん6さん
    人が歩くところだけ黒ずんでるのが模様とは思えないのですが、、、汗

412. 1225 住民板ユーザーさん8

>>1223 住民板ユーザーさん1さん
    イベントで、たった1週間くらいのことなんだからそこまで目くじら立てなくてもいいのでは?
    子供が多いなんて買う前からわかっていたと思います。

413. 1226 住民板ユーザーさん3

理事会、理事会って理事会の方々ってそんなに偉いんですか?理事会様々ですね!
    意見を言えば悪口や文句と捉えられ、理事会に立候補しろと言われなんだか住みづらいマンションになってしまいますね。
    今まで駐車場の件、新聞の件、コープの件などアンケートを取ったりしていましたがそれも全て無意味という事になってしまいますね。
    理事会に立候補していないので!
    タイルの件も気になる方は気になると思います。
    それも文句や悪口になるのですか?
    理事会に立候補してからでないと何も意見は言えないのですね。
    ハロウィンの件で何も言わなければ次のクリスマス、お正月などイベント毎にこのような出来事が起こるのでは?

414. 1227 住民板ユーザーさん

>>1226 住民板ユーザーさん3さん
    理事会は、誰かがやらないといけないので、住民に順番で回ってきますから、別に偉いとかないですよ。あなたもそのうち理事になります。現理事は、とてもめんどくさい仕事をわざわざ立候補して先だってやってくれているという意味では偉いですが。どのマンションも理事会はあるので、それが嫌だ、住み辛いというのなら、戸建のほうが向いているのではないですか。
    意見は、理事でなくても理事会に参加して議論することができますし、要望を紙に書いて議論してもらうこともできます。掲示板で意見というか感想?をかいていてもしょうがないと皆さん言いたいのでは。もっとセンスよく(○○を使って等)とか、クリスマスの飾り付けはこうしてほしいとか、提案していけばいいと思います。
    タイルは、汚れのように見える模様(茶色い線?)と、その後の汚れ(黒ずみ)の話が混ざってますが、年に一回かそこら機械清掃が入るはずなので、汚れについては管理会社に聞いてみてはいかがでしょう。

415. 1228 住民板ユーザーさん3

>>1227 住民板ユーザーさん
    同感です。偉い偉くないではないですよね。掲示板で熱くならずに、要望書出すなり建設的に進めていってはいかがですか、と思います。落ち着きましょう。

416. 1229 住民板ユーザーさん7

①掲示板に書く→感想
    ②要望書を出す→行動
    住民同士で話し合い、皆がなるべく過ごしやすい環境を整えるのがマンションです。住民全員で話すことは難しいため、その調整役が理事であり理事会です。②は住民を代表する会議で議論してもらい改善に繋げることができます。理事会=立候補ではありません。既に要望書を出されているかわかりませんが、①だけであれば、意見とは言えないと感じる方が「悪口・文句」と呼ぶのだと思います。匿名でなく記名の要望書で、改善に繋げる行動をしましょうと言うことではないでしょうか。理事会に立候補=意見が言えない、ではないのでその点はご心配入りません。

417. 1230 住民板ユーザーさん7

>>1216 住民板ユーザーさん1さん
    これは悪口にはあたらないですか?

418. 1231 マンション掲示板さん

極論だけど。
    嫌なら出ていけば良いんじゃ無いですか?
    頼まれて住んでいるわけじゃ無いだろうし。
    もしくは超極論だけどファミリーそう追い出せば?
    きっと積立金無くて回らなくなって大変と思うけど。

なんにせよみんな我慢が必要。

419. 1232 住民板ユーザーさん2

意見を言うのは良いですが、特定の誰かを傷ついけたり不快な思いをさせるような発言はよくないと思います。

立候補しないまでも強い改善要望があるのであれば総会に参加して発言すればいいと思います。

420. 1233 住民板ユーザーさん3

>>1231 マンション掲示板さん
    話の論点1人だけズレてます

421. 1234 住民板ユーザーさん5

マンションには様々な人が住んでいます。
    今回の件も飾り付けた人はもちろんこれが良いと思って飾り付けたのだと思います。
    ですが反対にこれが嫌だなと思う方もいると言う事を少しは考えるべきだったのかな?と思います。
    嫌だなと書けば、だったら自分でやればなどではなくて
    そういう風に感じる人もいたんだなと一度相手の意見を受け止める事は出来ませんか?
    逆に別に構わないと思う人ももちろんいるよな?と受け止める事も大切だと思います。
    お互いに一度意見を受け止めてから発言をすれば、
    乱暴な言葉は生まれなかったと思いますよ。

理事会で意見をと言うのは分かりますが、すぐに理事会でという言葉も他の方々の発言権がなくなってしまうように感じる方もいるかもしれません。

お互いに少しの我慢と心遣いは必要だと思います。

422. 1235 住民板ユーザーさん1

すみません現場で飾ってたものです。皆様が不快な思いをされていて本当に申し訳ないです。現場に居なかった方は何故あの様な飾り付けになったのか不思議だと思うのですが、子供たちがとても楽しそうに一生懸命やってたのでコンシェルジュの方や理事会の方は言いにくかったのだと思います。そこは見ていた親の私が言うべきでした。子供たちがいそいそウキウキ動く姿に見入ってしまって他の住人の方達がどう思うか配慮が足りなかったと思います。マンションを飾れるなんて貴重な体験だなって呑気にしていました。本当に申し訳ありませんでした。

理事の方は集まった子供が楽しめるよう色々配慮して頂き最後はお菓子も渡してもらいました。
    子供はカウンターを通るたびにここ飾ったね、ハロウィンだねって嬉しそうに歩いていたのでここの掲示板を見るまで恥ずかしながら皆様の気持ちを知りませんでした。
    謝っても謝りきれません。本当に心から謝罪致します。今日見たらツリーの感じも少し変わっていたのでご要望があったのかもしません。あと1日で飾りも終わるとは思うのですが、不快な思いにさせてしまい本当にすみませんでした。あと飾らせて貰えたのはとても良い思い出になったので感謝しています。子供はますますこのマンションを好きになりました。でもこの飾りであー嫌だ帰りたくないって思った方も沢山居ますよね、本当に申し訳ないです。
    読みにくいまとまりのない文ですみません。

423. 1236 住民板ユーザーさん

>>1235 住民板ユーザーさん1さん
    初めて投稿いたします。
    やりとりを見させていただいておりました。色々な意見がありますよね。
    でも、私は、初めて飾り付けを見た時、微笑ましくて写メを撮ったくらいです。お子さんやコンシェルジュの方が、楽しく飾り付けをしていただいたいたことに感謝しています。
    また、お菓子のサービスなど、理事会の方もとても素敵な企画を考えていただけて、このマンションで良かったな、と思っておりました。こんな住民もいます。また来年も、楽しくこの時期を迎えられたらと思います。

424. 1237 住民板ユーザーさん6

>>1235 住民板ユーザーさん1さん

飾り付けには参加できなかったのですが、子供と見に行ったらすごく嬉しそうに飾り付けをひとつひとつ見ていました。
    次回このような機会があればうちも参加したいと思ってます。議論がヒートアップして感情的なコメントも増えてしまっていましたが、誰の責任でもないと思いますし、感じ方は人それぞれですのでどうか気を落とさないで下さい!
    手作り感があってきっと笑顔溢れる楽しい飾り付けの会だったんだな、と想像がつきます。子供も喜んでいるのできっと今日も飾り付け見に行こうって言われます!
    様々な方が住んでいるのでもちろん色んな考え方があると思いますが、うちのように飾りを楽しんでいる人もご家庭も多いです。最初なのでこんなもんだ!って気持ちで次回また一緒に良くしていきましょう!

425. 1238 マンション住民さん

次回は無しでとまでは言いませんがカウンターではなく何かボードに飾り付けるなど好意的でない方向けに対策はして欲しいですね。

426. 1239 住民板ユーザーさん5

>>1238 マンション住民さん
    カウンターは大人が特に1番利用し、目に付く場所ですしね。
    ボードなどにお子様が飾り付ける場所などがあればいいですね。

427. 1240 住民板ユーザーさん1

子どもを持つ親ですが、カウンターとガラス扉はやめてほしいです。
    特にガラス扉のシールは小さい子どもが見つけてガラスを叩きに行き、私が必死に止めたりしたので、安全面を考えてもできればやめてほしいです。
    ツリーやテーブルに置くのは全く構いませんが…

子どもが苦手な方は出ていけ、最初からファミリー層がいるのは分かってたのだから購入しなければ良かったという意見をお持ちの方もいらっしゃるようですが、購入時にこのような飾り付けイベントをすることは考えにくかったのではないでしょうか?
    何かイベントがあることは予測できても、シールを貼ったりすることを予測できた方は賛成派・反対派を含めても、どなたかいらっしゃるのでしょうか?
    きっとお菓子を渡したり、クリスマスにツリーを飾る…という程度の認識だったのでは…

ハロウィンも子どもがいなければ、年代的にも興味がなかったり、やったことない方もいるわけで…
    今回は少し子ども達側に寄り添いすぎたのかもしれないなと、個人的には感じました。

428. 1241 住民板ユーザーさん1

>>1240 住民板ユーザーさん1さん
    私は掲示を見そびれたので最初見たときはどういう経緯でこういう飾り付けになっているのだろうと思いました。
    来客で外から来られる方もきっと同じように感じる人もいると思います。
    私個人的には子供はいませんがこういった住民参加型のイベントが行われたことについては喜ばしいことだと思います。
    住民参加のイベントがあって飾り付けをしたことがわかるように表示することや、円卓の上やツリーに限定するなどあと少し配慮頂けたら良かったのかなと思います。

429. 1242 住民板ユーザーさん1

もうハロウィンの件は完了でいいんじゃないでしょうか!

430. 1243 住民板ユーザーさん

>>1241 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃるとおり、どんなイベント(子どもの参加型)だったのか説明の掲示があると、知らずに見かけた方も微笑ましく感じて終わったかもしれませんね。
    問題も出るだろうがとにかく最初なのでやってみたということでしょうから、どう感じたかや次回はどうしてほしいのアンケートをとったら、皆にとってより良いイベントができる気がします。

次回は何でしょうね。クリスマスツリーや正月飾り(門松等)はあるでしょうが、住民参加型だと七夕か・・・?

431. 1244 住民でない人さん

そうだったんですね。私は大雑把な性格なので気づきませんでした。
    おそらく定期的に機械の洗浄が入ると思います。

432. 1245 住民板ユーザーさん1

1Fのエレベーター周りのタイル綺麗になってますね。やはり模様ではなく汚れだったんですね、、、いつも汚れていて気持ち悪かったので綺麗になって良かったです。

433. 1246 住民板ユーザーさん1

床掃除は3ヶ月に一度行っているみたいですよ

434. 1247 住民板ユーザーさん1

誰か廊下で言い争いしてます…?

435. 1248 住民板ユーザーさん1

エレベーター内の銀色部分が指紋と水滴跡などで汚れているのが気になります。階数ボタンのところだけでなく、毎日の清掃できれいにしてくれるとよいのですが。

436. 1249 マンション住民さん

エレベーター内の汚れ自分も気になります。
    壁や天井もちゃんと掃除してほしいですね。

437. 1250 マンション住民さん

スタディールームってカメラ付いてるんですかね。
    奥の壁が悪戯されたのか、めちゃくちゃ傷だらけになってます。。。

438. 1251 住民板ユーザーさん5

>>1249 マンション住民さん
    天井に汚れありますよね。私も気になってました。

439. 1252 住民板ユーザーさん7

>>1250 マンション住民さん
    よく小学生くらいのお子様がソファーやスタディールームに溜まっているのでそういうのがあるともしかして…?と思ってしまいました。
    マンション住人以外がエントランスやスタディールームに溜まるのはありなのでしょうか?
    マンション敷地内に子供用の自転車がズラーっと5、6台くらい並んでいたりと少し気になります。

440. 1253 マンション住民さん

スタディールーム、子供だけで使われたりしてるんですね、、、
    誰が壁の傷とか直すんでしょうか。

441. 1254 マンション住民さん

正直中学生以下の子供の使用は保護者同伴のみ利用可能などにしてほしいです。
    自分の家のようにいたずらしたりされたら困ります。

442. 1255 住民板ユーザーさん1

スタディブースは小学生以上は使えるし、来訪者も使えると使用細則に書いてあった。
    気になったから、キズを見ましたがイスのひじ掛けが当たってできたキズだと思います。

443. 1256 マンション住民さん

使用規則変更依頼出したほうがいいですね。
    共用部はマンション住人全員の資産です。
    建ってまだ1年しか経っていないのに一部の住人の利用によって
    汚損、破損されるような状態が確認できたら、
    規則を改めて見直す必要があると考えます。

444. 1257 住民板ユーザーさん7

>>1256 マンション住民さん

外部の使用を規制するならまだしも、小中学生に使わせないというのは、明らかにいたずらされたという証拠がないと難しいでしょうね、、。

445. 1258 住民板ユーザーさん1

掲示板にも出てましたが、雑誌もVERY、CREA、東京カレンダー等が、全て返却されなくなっているみたいですし、スタディルームの傷もあるので、本棚の辺りからスタディルームを見渡せる監視カメラ付けた方がよさそうですね。

446. 1259 住民板ユーザーさん8

>>1258 住民板ユーザーさん1さん
    返却されてない物は結構前から色々ありましたよね。
    その辺の管理をきちんとした方がいいかもしれませんね。
    傷の件も確認しましたが結構目立ちますし椅子の真後ろの壁などにも傷があり、ひじ掛けが当たっただけの傷には見えませんでした。
    仮にひじ掛けが当たっただけの傷だとしてもみんなが使う場所なので乱雑に扱わず、利用の仕方など見直した方がいいと思いますね。
    来訪者が使用可能らしいですが、小学生がお友達を連れて何時間もそこでゲームをするのは本来のスタディールームの使用目的と違うような気がします。

447. 1260 住民板ユーザーさん1

返却されてない本、前から気になってました。雑誌は持ち帰らずスタディルームのみで読むようにしてはどうかな?と思います。もし貸出するなら図書館のように誰に何を貸しているか管理するべきだと思います。

448. 1261 住民板ユーザーさん1

自分も防犯カメラは賛成です。
    図書については貸し出しノートなどを置いて必ず記名させるようにしたほうがいいと思います。

449. 1262 住民板ユーザーさん1

皆さん色々と意見があるのですね。
    規約変更とか、ここで意見を言うだけでなく理事になって本当に変えるようにしたください。
    ここで意見を言っても何も変わりません。
    文句は言うけど、何もしないのでは何も変わらないですよね。

450. 1263 住民板ユーザーさん5

>>1262 住民板ユーザーさん1さん
    今すぐ理事になるというのは無理があるので、ここでのみなさんの意見を聞いてから、また具体的な解決策を考えて理事にご提案させて頂くのではダメなんですか?
    こうした方がいいんじゃないか?こうして欲しいと思っているがみなさんはどうか?というのを文句というのはなんだかあまりいい気がしませんね、、

もしここで意見を言うのがダメで理事になって変えてと言うのなら、ぜひあなたに理事になって変えて頂きたいと思います!

451. 1264 住民板ユーザーさん1

>>1263 住民板ユーザーさん5さん
    結局、自分では何もしなくて他人任せ何ですね。
    変更を望んでいる今、理事になった方がいいのではないのですか?今すぐ無理って、いつならいいのですか?輪番で回ってきた時もできないって、拒むんじゃないのですか。

452. 1265 住民板ユーザーさん4

ちょうど来期の理事の立候補募集中では。もし可能ならば立候補するのはいかがでしょう。それは無理でも、分譲なら組合員なので理事じゃなくても理事会に参加して協議することできますよ。また、意見書を書いて管理組合に提案し、理事会で協議してもらうこともできます。
    ここで意見を言い合うことについては、不特定多数が見れるから問題とか、結局何も変わらないから無駄という意見もその通りだと思います。が、ネガティブな話題じゃなければ、他の方の反応を見て具体的な提案にするというのはあってもいいのでは。
    ホントは、オイコスに掲示板機能があったらいいなと思うのですけど。

453. 1266 住民板ユーザーさん5

>>1264 住民板ユーザーさん1さん
    順番が回ってきたら必ず理事会に参加しますし、立候補して協議出来る時間があればしたいのですが。
    こちらの何を知って言っているのか分かりませんが、仕事もしていますし理事会に参加するからには中途半端にやりたくないので仕事で忙しい時期の今すぐに出来ないと言ったまでです。
    ここの掲示板で様々な意見がある事を踏まえて理事会で解決策を提案していきたいと思っていますが、それが他人任せですか?

454. 1267 住民板ユーザーさん8

>>1265 住民板ユーザーさん4さん
    意見書、理事会への参加を検討した上でこちらで意見を言っています。

455. 1268 住民板ユーザーさん4

>>1267 住民板ユーザーさん8さん

なら私はいいと思います。
    管理をきちんとの件、賛成です。コストはかかりますし被害も金額的には大したことないかもしれませんが、悪い事を野放しにする悪影響は放置できないと思います。

456. 1269 住民板ユーザーさん8

>>1268 住民板ユーザーさん4さん
    今はまだ一年程しか経っていませんが、これが5年後、10年後と続くと被害も金額も大きくなっていく可能性もありますし、管理の件も皆様が使う場所なので気持ちよく使えるにはどうすればいいかなど色々理事会にて協議出来ればと思っています。
    ここに書かれている意見なども参考にしていきたいと考えています。

457. 1270 住民板ユーザーさん8

本日スタディルームの傷、見に行ってみましたが、たしかにひどい傷でしたね。。

458. 1271 住民板ユーザーさん4

>>1270 住民板ユーザーさん8さん
    そういうのは全て文句になってしまうそうなので、理事会に立候補し、協議して自分で変えていかなければいけないそうです。

459. 1272 入居済みさん

BS見るにはやはり品川ケーブルテレビと契約して機器を付けないと見られませんよね?

460. 1273 マンション住民さん

オイコスに住民専用の掲示板がないので、ここが使いやすいんですよね。
    理事会にどんな意見が上がっているか随時シェアーできない現状のシステム上、
    ここで意見や問題を書き込むことは悪いことではないように自分は思います。
    むしろ、部外者から見ても住民の共用部に対する意識がしっかりしているという捉え方もできるんじゃないかと思います。

461. 1274 入居済みさん

何か特別な機器っているのでしょうか?
    我が家はふつうにテレビ線をテレビにつないだら見れます。
    もしかしたら分配器がないのではないでしょうか?

462. 1275 住民板ユーザーさん4

>>1272 入居済みさん
    地デジの信号とBSの信号が混じって壁の端子まで来てるので、テレビやレコーダーがBS対応していれば、分波器(分配器?)とケーブルがあれば見られると思いますよ。(wowowとかの有料チャンネルは契約したことないので分かりません)

463. 1276 入居済みさん

ありがとうございます。分波器買ってみます。

464. 1277 住民板ユーザーさん4

>>1276 入居済みさん

まず、地デジの方に刺してある線を外して、BS側に刺してみて、BSが見られるか確認してみてはいかがでしょう。それで地デジは見られないがBSは見られる状態なら、分波器?分配器?で両方見られるようになるはずです。

465. 1278 住民板ユーザーさん5

他のマンションで話題になっていますが、修繕積立金は問題なく積み上がっていくしくみでしたっけ?

466. 1279 住民板ユーザーさん1

最近寒くなってきたので床暖をつける時間が増えてます。
    ただ、なんとなくですが去年よりも効きが悪いような気がします。
    まだ一年程なので故障という訳では無いと思うのですが、考えられることして
    昨年末入居したときは既に全世帯の床暖使用割合が今より高いため、建物自体が暖まっていることで効きがよかったのかな、、と
    そこで引渡しご直ぐに入居した方にお聞きしたいのですが、昨年の今頃と年末で床暖の効果の差はどれくらい違いますか?個人的なご意見でも結構です!

467. 1280 住民板ユーザーさん1

>>1279 住民板ユーザーさん1さん
    我が家は12月の初めが引き渡しで、その日に引っ越ししました。床暖は去年と同じくちゃんとあったかくなってますよ!!気になるようでしたら長谷工さんに問い合わせた方が良いですよ!

468. 1281 住民板ユーザーさん1

マンションの裏の道路に駐停車している車が多いのが気になります。タクシーやトラックが休憩していたり、普通の車が止まっていたり色々。夜道は結構暗いし監視カメラも定点的にある感じではないので、子供が車に引き込まれたりとかしたら怖いなって思ってしまいます。でもしょうがないのかな。

469. 1282 入居済みさん

皆様、床暖ってどれくらいつかってますか?エアコンとの併用すべきなのか、どれくらいの馬力(?)で床暖をつかったほうがいいのか、いまいち使いどころがわからず、足元がちょっと寒いなと思ったら、2~3位の火力でONにしてます。何かおすすめの使い方とかありますでしょうか?

470. 1283 住民板ユーザーさん1

うちの犬が柴犬に襲われ、小さいですが怪我をし、流血もありました。
    飼い主はご年配で止める力もないのか、放置で、無視していました。実は今回2回目で、1回目の時は怪我はなかったのですがその後警戒し、見かけても近づかないようにしていたのですが、今回はちょっと休憩していた木陰の後ろからからいきなり噛み付いてきました。飼い主は顔を見せることはなく、こちらも関わりたくなかったので犬のケアを優先するべく帰宅し、怪我を見つけました。
    わんちゃん飼っていらっしゃる方、お散歩の際はご注意ください。

471. 1284 住民板ユーザーさん4

>>1283 住民板ユーザーさん1さん
    それは災難でしたね。年をとって管理できないなら飼ってはいけないと思います。
    ちなみにどの辺りでしょうか?うちも気をつけないと。

472. 1285 住民板ユーザーさん3

>>1283 住民板ユーザーさん1さん

飼い主は日本語が通じない感じの方ですか?
    東側の棟でルール無視(もしくは理解できない)の住人さんが居るようです。

473. 1286 マンション住民さん

敷地のどのあたりでしょうか?
    放置とのことですが、放された状態ということですか?

474. 1287 住民板ユーザーさん1

>>1284 住民板ユーザーさん4さん

先日は2階につながっているお庭でした。1回目はマンションの横?と申しますか、八潮橋のあたりでした。本当に、お気をつけください…。

475. 1288 住民板ユーザーさん1

>>1285 住民板ユーザーさん3さん
    お話ししていないので、定かではありませんが、一見普通の日本人のおばあさまです。

476. 1289 住民板ユーザーさん1

>>1286 マンション住民さん

わかりにくく申し訳ありません、放置 というのは放し飼いということではなく、騒動の後にこちら側に(相手は死角でしたので)顔も出さず謝罪もせず、という意味です。

477. 1290 住民板ユーザーさん4

>>1287 住民板ユーザーさん1さん

重ねて質問申し訳ありません。
    2Fにつながっているお庭というのがよくわからないのですが、もしかしてペデストリアンデッキのことですか?オーバルガーデン(イオンなど)からタワーにつながっているデッキ?

478. 1291 住民板ユーザーさん1

>>1290 住民板ユーザーさん4さん

皆さま大変失礼致しました、こちら、レジデンスの方でしたのをいま気づきました…タワーの方です、混乱させてしまい申し訳ありませんでした、あちらに投稿し直します。

479. 1292 住民板ユーザーさん4

>>1291 住民板ユーザーさん1さん

レジデンス民でも、わんこの気分次第でタワーの方に散歩に行くこともありますし。お気になさらず。
    勝島運河、散歩コースにオススメです。

480. 1293 住民の人に質問したいさん

私は朝寒いのが苦手なので、タイマーで7時に着くようにして出かける前に切れるようにしています。朝起きてリビングに行くと部屋が暖まっているので快適です。

夜は気になったときに手動でいれています。ほぼ毎日つけるとそれなりにガス代はかかりますが快適なので。火力はご質問者さんと同じく2-3くらいです。

481. 1294 住民板ユーザーさん1

昨晩、お台場の花火が見えましたね。音も聞こえてそれなりのものでした。毎週土曜にやるみたいです。

482. 1295 住民板ユーザーさん1

1年点検は皆さん何か書いてお出しになりましたか?

483. 1296 住民板ユーザーさん1

屋上緑化の状況を初めて知りました。
    ハト小屋というのですね。

484. 1297 住民板ユーザーさん1

>>1296 住民板ユーザーさん1さん
    ハト小屋っていうのは設備の配管などを取り出すために設けられた屋上の小さな立ち上がり部分を指していうみたいですね。

携帯の電波って実際どうなんですかねー。

485. 1298 住民板ユーザーさん1

>>1297 住民板ユーザーさん1さん
    電波塔の件は、私は良いと思いますが、直下の住戸の方の意見を優先で考えて決めて頂ければよいと思います。耐過重的に問題なくても、直上にあれがあると不安に思う方もいると思うので。

486. 1299 住民板ユーザーさん1

駐輪場のレンタルサイクル前の道に痰のような唾のような物が点々と落ちています。以前も見かけたのですが、他に気になられた方はいらっしゃいますか。気にしすぎは良くないと思いますが、あまり頻度が多いようでしたらコンシェルジュの方に相談しようかなと。

487. 1300 住民板ユーザーさん1

>>1298 住民板ユーザーさん1さん
    基礎とか前もって用意されてないのに後からやると屋上痛めたりしないのだろうか、、、

488. 1301 住民板ユーザーさん1

掲示板にも出てますが雑誌が全号返却されてないものがいくつかあるみたいですね。そんなあり得ないことする住人がいるなんて残念すぎます、、、
    早急に貸し出し方法について改善してほしい。

489. 1302 住民板ユーザーさん1

>>1300 住民板ユーザーさん1さん
    基礎がないので、アンカー等で固定は難しそうですね。防水だけは切らないようにして頂きたいです。

490. 1303 住民板ユーザーさん4

>>1302 住民板ユーザーさん1さん
    万が一損傷した場合でも補償や修理は全て楽天もちなのでいいんじゃないかなと私は思います。
    最初からアンテナ設置を前提としたマンションなんて、携帯が普及した時期的にもそこまで多くないと思いますので多くは後付けでしょうが、問題の起きた話は聞きませんし。

491. 1304 住民の人に質問したいさん

携帯基地局アンテナ設置の件、このスレットが参考になるかと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15434/

人体への影響、アンテナが稼働した場合に発生するであろう音、アンテナ故障時にマンションへの立ち入り時間についてが気になるところです。

492. 1305 住民板ユーザーさん1

パーティールーム借りようと思うのですが、設備の内容が判らなくて(汗)

備え付けのテレビとかキッチン、トイレとか室内にあるのでしょうか。
    キッズルームも同時に貸し切って利用したいとおもっているのですが…

493. 1306 住民板ユーザーさん4

>>1305 住民板ユーザーさん1さん

テレビはなかったと思います。
    コンシェルジュに聞くと、皿とかあるもののリストを見せてくれますよ。予約がないときであれば中を見れるはず。まずは相談してみては。

494. 1307 住民板ユーザーさん1

>>1306 住民板ユーザーさん4さん

テレビは無いのですねー
    あるものリスト見せてもらうことにします!

495. 1308 住民板ユーザーさん8

>>1305 住民板ユーザーさん1さん

パーティルームの貸切がない時はキッズルームと繋げて開放しているので、キッズルームに行けばパーティルームも見れますよ

496. 1309 住民板ユーザーさん8

>>1304 住民の人に質問したいさん
    人体への影響は証明のしようがなく、音は実際に設置しないとわかりませんが、外の設置なのであまり気にする必要がないのでは?
    また、マンションの立ち入りって屋上に勝手に上がらないでしょう。管理人がいる時限定でしょ?

497. 1310 住民板ユーザーさん3

>>1308 住民板ユーザーさん8さん
    最近貸し切りなくてもパーティールーム側のパーティション閉められていませんか?コンシェルジュにお願いすれば開けてみられると思いますが。

498. 1311 住民板ユーザーさん1

パーティールーム内は、キッズスペースとキッチンスペースそれぞれにトイレが付いてますよ。
    冷蔵庫、電子レンジもあります。
    割れない素材のケユカのお皿やコップ、おはしやカトラリーもあります。鍋もありますが、包丁など危険なものはありません。
    ティッシュなどもないので、持っていくことをおすすめします。

499. 1312 契約済みさん

そこは契約で縛らないと、基本的に24H365Dの稼働が前提の設備なので、夜間に障害があった場合にオンサイト保守が稼働しますというお話です。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

プラウド京急蒲田

東京都大田区北糀谷二丁目

7,498万円

3LDK

71.22平米

総戸数 89戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,120万円・4,190万円

1R・1K

25.40平米

総戸数 102戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK