住宅なんでも質問「自治会加入率を調べて交換しよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 自治会加入率を調べて交換しよう

広告を掲載

• 掲示板
日下 [更新日時] 2021-08-16 13:20:28

自治会は加入義務がない任意団体であるにも関わらず、強制したり、入会しないと生活できなくするなどの強要事例やトラブルが後を絶たない。

退会や未加入を貫く上で加入率は重要。当然ながら高いよりも低い方が、非会員でいやすいだろう。
未加入という「同志」が多い方が都合がいいからね。

そこで、地域別の加入率をここで情報交換しよう。
これまでに沖縄20%、多摩地区20-50%、都区内50-60%、埼玉。千葉60-80%などという例が判明している。
みなさんのところはどうですか?

[スレ作成日時]2017-08-27 12:28:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会加入率を調べて交換しよう

1. 18 匿名さん

>>9
    何やんわりと論理すり替えしているの?
    >7は純粋に加入率や市役所が発表しているゴミ収集情報等の総論に興味があるとしているのに居住地の各論に当たる細かい部分の話に持って行こうとしている。

主題がずれている。

2. 19 匿名さん

>>12
    東京都は離島及び一部の市町村を除き戸別回収が広まりつつあります。また道路沿いのステーション制の所もありますが原則町内会が関わる事はありません。

以前お昼の番組バイキングで町内会に怒る女たちとの特集が組まれた時にパネラーとして葛飾区町内会の方々が出演されておりゴミステーションについて町内会はノータッチと発言しています。

また多摩地域在住の私ですが戸別回収ですので町内会との接点すらありません。因みに市役所発表の加入率は57~8%です。

3. 20 匿名さん

各地方都市は市民を自治会に加入させタダ働きをさせる忖度などしてないで福岡を見習うべき。

平成27年度「福岡市政の信頼度」が大幅にあがりました!
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/52321/1/shinraido.pdf
    ごみの戸別収集及び夜間収集の満足度がそれぞれ90.2%と97.3%となっており圧倒的多数で市民の満足度が高いと言えます。

住んで頂ける街との思想が見えている。
    そんな福岡市の加入率は88.6%(2010年)と7年前のデータである。

数字でわかる福岡市のいま 2014年9月
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/45192/1/fukokadata2.pdf

現在は恐らく加入率低下していると思われるが敢えて古いデータを使った役所の意図が見え隠れして他ならない。

4. 21 ご近所さん

福岡の戸別回収とカラスが寝てる間の夜間回収は合理的で画期的。
    他市も見習うべきですね。

第一、マナーの悪い他人の尻拭いをさせられるのはまっぴらです。うちの近くも、ある一軒が越してきて、そいつのせいでゴミが散らばるの。そいつはカラスから見えるように、おいしそうな餌を捨てている。贅沢か浪費か知らないが食えるものを大量に捨てて、オムツやおもちゃだの何でもあり。ハッキリ言ってバカ。しかし誰も何も言わない。黙々と他人にオムツ拾い、あり得ない。それが民主主義なのか?

野田市みたいに「ゴミの管理は利用する人全員の責任です」と公言しているところもあるし、赤の他人との連ライ責任って、いったいいつの時代なのよ?
    みんなで一堂に会して話し合う場所さえない、仲良くない家族構成さえ知らないやつらと「連帯責任」なんてありえない!!!

戸別回収は、どこかの市が始めると、周囲に「伝染」していくものだから、いきなり福岡から「飛び火」しないけど、どこか近くの市が始めてくれるとありがたい。
    市議会議員などに働きかけるしかないな。

5. 22 匿名さん

数日前に更新されたとある議員のブログ。
    http://www.n283.com/archives/5134
    文京区全体で65%程度、目黒区は50%弱だそうです

6. 23 匿名さん

ご近所の目がなく、無理に町会加入しなくてもいいんだよ! 

と言われるなら、加入率は一桁だろうね

やはり町会自治会への加入は、ご近所さんの目に見えない圧力が大きい

新人類、若い世代が増えるならそれもいずれ消滅するだろうね

町会自治会は所詮、戦後のトナリグミの延長でしかないから現代社会には無用だね

7. 24 ご近所さん

もう70代80代ばかりで役の持ち回りが限界に来ているところもあるし、若いやつはそんなの知るか!ってことになる。甘んじて老人が役を飛ばして若い人だけに過大な負担がかかることなんか受け入れるわけもないし。

いずれ時間の問題で崩壊するだろう。ただ日本人の同調圧力でそれが緩やかに来たってことだろうね。
    「崩壊するまで待とう町内会」じゃないけど、いずれそうなるのは必至だね。

50%切ったら、もう実質的に強制じゃないってことだと思う。
    半々だから、どっちでもいいということだから。

そういうところを探して住めばいいし、ゴミの戸別回収やっているところならば、とりあえずは困ることはないのではないかと思う。

8. 25 匿名さん

少し古いデータですがソースリンク貼付し加入率を記録されているHP見つけました

東京、大阪、滋賀、新潟、沖縄の自治会加入率
    http://www.geocities.jp/ishiyamadanchi_jichikai_hantai/kanyu-ritu.htm

9. 26 匿名さん

長崎)町内会の加盟促進へ 佐世保市が条例化検討
    http://www.asahi.com/articles/ASK8X419SK8XTOLB008.html

多くの地方都市で加入条例を検討しているみたいです。理由は加入者低下に悩む地方自治体との事です。
    しかしながら佐世保市の加入率は84.2%(昨年)と決して低いとは言えません。

佐世保市 平成28年度で84.2%
    https://www.city.sasebo.lg.jp/siminseikatu/comkyo/chonaikai.html

行政と市民の温度差を感じずにはいられません。

10. 27 匿名さん

条例つくっても地縁団体等の任意団体への加入を義務付けることは絶対に不可能ですよ。
    法的にも無理だよね、まずは日本国憲法があるから。
    そのあとに民法、個人の意思を無視阻害することは不可能。
    あくまでも加入は任意の自由意志、それによって個人に不利益があってはいけませんしね。
    そんな事地方自治体が主導するならワイドショーの良いエサですよ。

11. 28 匿名さん

自治会だの年金だのふざけんなって話だよな
    ゴミなんか道路にでも捨てときゃ誰かが片付けるからそれでいいんだよ
    やりたければやりたい奴がやればいいしゴミ回収はそもそも役所の仕事

12. 29 匿名さん

自治会なんて好きなやつがやればいいだけで、一々勧誘するなと言いたいです。
    ごみも捨てるたびに一々高圧的に張り紙されて、ゴミ屋は持って行かない怠慢。
    これは偏に市役所自体が怠慢だからこうなる。
    こちらは忙しいし税金も払ってる、捨てるごみなんかに使う時間はない。

13. 30 匿名さん

この時期海水浴客でにぎわっているだろう神奈川県逗子市は校区毎の加入率一覧表を公表しているみたいです

神奈川県逗子市
    https://www.city.zushi.kanagawa.jp/global-image/units/127271/1-2016100...

14. 31 匿名さん

加入率もあてにならないし無意味なんだよね。
    会費だけ払っておけばいいやとか、近所の手前付き合いで加入するとか。
    積極的に町内会活動に参加する人なんてほとんどいないと思うよ。面倒なだけ。
    世代交代で団塊世代がボケてきて減ってくる頃には町内会は無いかもね。

15. 32 匿名さん

足立区は流入者の自治会加入率が凄く低くなってるから、望む人には暮らしやすいんじゃないでしょうか
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/15827/

16. 33 匿名さん

望むも望まないも自治会は任意加入団体だから他人の勝手だよ。
    加入率なんて無意味。
    みんなが入っているから入らないと、なんて考えの愚か者はいないよ。
    高齢の人はそういうのあるから加入するんだろうね。

17. 34 匿名さん

加入率が公表されるたびに否定的なカキコミをしている方がずっとおいでだが・・・・
    そんなに加入率を大っぴらにされると何か問題でもあるのか?

18. 35 匿名さん

>>34
    おいらが33書いてるけど、加入率は無意味と書いたのは初めてだけど?
    匿名さんなのに投稿者特定し打てどうすんの? 常識的に投稿しましょうよ。

加入率といっても進んで町内会などに加入してる世帯ばかりじゃないってことよ。
    多くは近所付き合いや断るのが面倒などたいした理由じゃないよ。金だけ払って終わりね。

19. 36 匿名さん

加入率なんてググれば誰でも解るのにどうかしたのか
    年々加入率は減る一方だから心配してる老人かな?
    自治会員に老後の手伝い頼みたいとかなのか? ばーか

20. 37 匿名さん

自治会の加入率低下が心配?
    そりゃそうだよ、ゴミ集積場の掃除とかゴミ当番とか、周辺のクリーン活動とか
    例えば近隣12世帯で持ち回りなら月交代輪番で、年一回の活動だけど
    半分の6世帯になったら年二回の活動になる。

そんなの誰だって嫌に決まってる。
    やりたくなくてもゴミは出るし捨てなきゃならないし、捨てた場所は汚れる
    家の近所にゴミは飛んでくるしポイ捨ても有る。
    やりたくなくても結局は誰かがやるしかない。

だからやるなら皆で持ち回り、皆で協力共同参加。
    仕方ないからやるんです、誰も好き好んでやってるわけじゃない。

やる人やらない人が一緒になるから、不平等で不満が出て来る
    やりたくないなら、やらない人が多く集まる地域を探して暮せばいい。

21. 38 匿名さん

お前の言ってることは本来は市区町村役場の仕事だよ。
    役所に良いように扱われて町内会がボランティアか? (笑)
    会費まで出して、町内会員だけで騙されてガンバレよ無知。

22. 39 匿名さん

個人は自分所有の敷地だけ管理してきれいにしとけ、それで十分。
    公共の管理する場所はその担当する公共機関の仕事。ゴミ集積所も私有地でなければ公共の場。
    ゴミ集積所の場合は私有地でも役所が借用しているのが普通だな、マンションは別だが。
    町内会自治会は上手に騙されてゴミ清掃のボランティアですか、ご苦労さん!

23. 40 周辺住民さん

廃棄物処理法を勉強しよう。
    収集・運搬・処理は市町村の責務。
    ゴミステーションもそれに付随すると考えられるし、アメリカなどは市役所職員が掃除して回る。
    第一、ゴミステーションの看板は市が設置しているよね。なのに管理しないで住民にさせるのはおかしいだろう?
    職務放棄、怠慢。

管理は利用者のみなさんです!
    などと書いているが逃げているだけ。利用者同士の話し合う場などないのに、どうやって管理するの?
    中には押し付け合いとか、シカトされて荒れ放題。だれかの善意で仕方なくとか、まあいろいろあるよ。

自治会でやるのも問題。ゴミ協同組合ならいいが、ゴミ以外を必要としない人もいる。そういう交流とか祭りなどは関係ないのに、一緒にさせるのは「悪質な抱き合わせ商法」となんら変わりない。

ごみを捨てるために、祭りに参加しろ?
    あり得ない話だ。

24. 41 周辺住民さん

勧誘はウザい。
    必要とするならば、自分から調べて入会するはずだ。

向こうの都合でやって来るものによいものなどない。
    悪徳セールスとなんら変わることのない「迷惑行為」だ。

セールス・宗教・自治会・・・・・。
    今は、いらないのに、勧めて来るってことで共通している。

「必要な時はこちらから言う」

これでいいだろう。

25. 42 匿名さん

自分の家の前が収集場の人は、多少安かったとはいえ
    やれそれは役所の仕事だ怠慢だオラ知らねえなんて住民ばかりだったら
    涙目だな

26. 43 匿名さん

開発業者などが作ったゴミ捨て場前を安く買ったなら仕方ないな
    路上や空地が集積所なら役所に言えば場所は変えてくれるよ
    地域で違うだろうが2~3ヶ月ごとにローテーションで変えるよ

集積所の清掃は市が町内会に金出してやらしてるとこが多いよ行政協力費とか言ってね
    だからと言って町内会員以外の住民も当然使えるけど
    市営のブランコなどがある小さめの公園の清掃や草取りも市が町内会に年間まとめて金出してるしな
    中には勘違い爺さんが町内会が掃除してるから会員以外は使うなとか言ってひんしゅくかってた

27. 44 匿名さん

自治会加入率といっても実態は会費払っているだけの会員。
    自分からすすんで活動する住民なんていない。
    役員やボランティア活動に参加するなら加入しないって人ばかり。

28. 45 匿名さん

往々にマナーの悪い人ほど清掃活動があっても協力しないもの

協力や費用負担を求めてくる相手に自治会が多いから、自治会を批判対象とするだけ
    これが役所だったら役所を批判し、相手が警察でもPTAでも郵便局だったとしても
    求めて来るものを批判するのは同じこと。

日本に暮らしながら義務を負わない為に日本を批判し、権利だけは主張する人々と同じ。

29. 46 匿名さん

>>45
    貴方の理想論とやらは自治会活動が各自の意志で自主的に参加するスタイルの場合だね。

田舎自治会の多くは道路周辺の草刈や一級河川に入り込んでの清掃を市一斉清掃等と称し実施する。その時に欠席したお宅に対し(個人ではなく家単位)に数千円程度の罰金徴収している。要するに善意に強制参加するよう促している。
    そうなると貴方の仰る個人のマナーがどうのこうのと言う部分など吹っ飛んで地域一体全体主義な考え方を強要される。つまり「不参加者はずるい」との論理を自治会組織がルールで制定し各個人を煽っているのである。またその現実を発注元である市役所は見てみぬフリをしている。

そして事故が起きた時はいつもこうだ。「それは遺憾であります」。「各々のできる範囲でやって下さい」

自治会組織を使いルールで雁字搦めにしておきながら問題発生時には”よきにはからえ”とばかりに責任逃れ。
    全国的に加入率が低下しているのも納得できる。

30. 47 匿名さん

それを ぶ・ら・く というんじゃないの

>>45
    皆さん国民、市民として義務は果たしていますよ、納税もそうですし

ボランティアで清掃活動やゴミ捨て場の清掃が義務というのは馬鹿げてる

もしそれらが義務というのなら日本は独裁国家?

31. 48 ご近所さん

要は法律にきちんと定めがあるかどうか。
    自治会と郵便局を一緒にすること自体がナンセンス。

法律には「税外徴収の禁止」とか「徴用の禁止」がある。
    つまり、税金はきちんと法律でこのように取ると決まっているし、役所が労働をさせることもできない。

まして自治会が「集金」や「労働」をさせる権利もない。

よって、権利だけ主張し義務を果たさないというのはあてはまらない。
    そもそも法律に書いていないことは義務ではないのだから。

誰か(たち)の勝手な考え方のひとつにすぎないから、従う筋合いもない。

32. 49 ご近所さん

ついでに言えば、自治会が集めている地域がある「消防団協力金」
    これは違法。

なぜか?
    消防団員は臨時の地方公務員の身分。
    公務員が地域から金品を受け取ることは違法。
    慣例でもだめ。

消防団に入る人がいなくなるからと、月額1500円(1世帯)あたりを徴収してプールし、慰労会や懇親会、コンパニオン遊びなどをするのは有名。近年、派手な行事は亡くなって来たが、それでも徴収と親睦会くらいをしているところはいくらもあるだろう。

苦情も相次ぎ、三重県のある地域では市がやめるように通達を出したりもしているよ。

田舎は種々の違法行為をやめるべき。
    南房総市でも、税外徴収が多くて困るという苦情が市のページに乗っていたが、市役所もご理解くださいで終わらせているからタコだな。

33. 50 匿名さん

まあこうしてスレッドには、あっちが悪いこっちも悪いと主張する人が集まっているわけです

○☓の田舎では~~ なんて自分には関係ない場所の話まで持ち出して主張するのがお決まりです

34. 51 匿名さん

↑おたくのほうがイヤミだけでこのスレに関係ないこと書いてるけど自覚ある?

35. 52 匿名さん

>>50
    >自分には関係ない場所の話まで
    このスレタイはそもそも自治会加入率を調べ交換しようである。つまり都会田舎に関わらず日本各地の状況が話題となるのは当然の話。

自分の事しか考えられないアナタはもしかしてアスペルガー症候群でも患っていらっしゃるのだろうか。そうならば心療内科への受診を強くお勧めする。

36. 53 匿名さん

自分は知らないが有りそうな田舎の自治会を予想して、だから自治会は~ と
    まるでそれが全国全てみたいな話をして自分を納得させる

その次に、これだから役所が悪い~

親が悪い~ 学校が悪い~ 先生が悪い~ 友達が悪い~ 世の中が悪い~~
    で育ってしまった悪い癖。

37. 54 匿名さん

うちは子供会に入ろうとすると自治会にも強制加入で子供会の行事と補助を自治会の人とお金がやってるかららしい
    うちはお金ないしいそがしいから行事のお手伝いとか会費とか絶対むりなんだけど勧誘がちょううざい
    うちの子は仲良し友達が子供会大会に出るからいっしょに参加させてあげたかったのに会員じゃないから拒否られた
    ほんとひどい意地わるばばあばっかりなんです!

38. 55 匿名さん

???

子ども会や老人会と町内会自治会はまったくの別物だけど、勘違いじゃないの?

市区町村の助成なども全く別ですよ。老人会と子ども会の交流はあるとは思うけど。

その地域の仕切りたがり屋の爺さんの我が儘行為でしょうね。

39. 56 匿名さん

あの公金疑惑で議員辞職したハシケンの神戸市。自治会への加入率(加入世帯割合)は全戸加入の学区から4割以下の学区までピンキリの様です

平成22年神戸市内自治会・管理組合基礎調査結果
    http://www.city.kobe.lg.jp.cache.yimg.jp/ward/activate/support/jichika...

40. 57 匿名さん

同じ市内でも様々な違いがあって当然かと思います
    品川区など条例化している地域もありますが
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/reiki/42890210001000000000/42890210...

41. 58 匿名さん

>>57
    日本全国で自治会活動に関する条例制定している例を見かけるがあくまでも理念を掲げたに過ぎず強制力は持たない。
    リンク先の”品川区町会および自治会の活動活性化の推進に関する条例”を参照しても~に努めるとか~を深めると強制力のある条項になっていない。その反面区長など自治会組織側の人間に対しては~を行わなければならないと強制力を盛り込んでいる。

本スレは加入率がスレタイであるが各自治会の規約(特に細則)と加入率を見ればその自治会が見えてくるのではないだろうか。
    例えば地方に多い作業欠席時に罰金徴収するシステムになっている自治会だと嫌々入会している人々が大半だろうから自ずと加入率だけは高いとの結果になりやすいとか。何かしらの傾向が見られるのではないだろうか。

42. 59 ご近所さん

長野県にも「自治基本条例」があって、「市民は区に加入するものとする」などと書いてあるが、努力規定で罰則はない。市に問い合わせて見たら、「市の意思表示を示したものに過ぎない」という回答でした。

条例が法律を上回ることは許されないからね。法律や憲法との整合性が必須なのは言うまでもない。

長野県高森町というところが発端。
    なんでも、隣の飯田市からの転入者が自治会に入らなくて、中には公務員が入らないという苦情まであった。
    しかし、いくら市役所職員でも、勤務中と私生活である住まいでの自治会加入は別問題なのではないか?
    24時間365日勤務なのですか?

世田谷区は自治会に入るべきだという条例は無理が多いと見送りになった。

千葉県の加入率。
    浦安市成田市八街市など50%台。
    市川市八千代市鎌ヶ谷市など60%台。
    松戸市船橋市など80%に近い。

船橋市は中核市なのに80%だとか、当時視察に来た他市の議員が驚いたという。
    今でも76%ある。
    船橋市塚田地区は60%。ならば100%近い地域も存在する。特に飯山満とか。
    新住民が多いし、都心への通勤者も多いのに、どうして人の考え方がそんなに違うのか?
    同じ首都圏で、もしかして何かの強制性があるのか、はたまた、自由意思のない人だけの集まりなのか?
    利便性だけで住む場所選ぶとヤバいかもね。

43. 60 匿名さん

ヤバイといえばヤバイ人の割合が高い地域を選んで住めば、自治会なんて崩壊
    実質機能なんかしてないから暮らし易いですぞ。

ゴミが道路に散乱していても住人皆が、これは役所の怠慢だといって意見も合うことでしょう。

44. 61 匿名さん

ゴミが散乱していても平気で活動している連中の代表。それは神社の氏子会。
    秋中盤にある祭りの練習でこの所社務所に入りびたりなのだが社務所周辺に折詰弁当のカスや酒の紙パックが散乱させたまま。しかも風に吹かれて近所の畑に飛んで行くのでお百姓さんはカンカン。子供を保育園に送って行くときに畑のおばあさんと立ち話をするが氏子会の態度は目に余る物があるそうだ。
    つまり自分らは重要文化財を守る活動をしているからと自分らが周囲に迷惑かけている事などどこ吹く風なのだ。

この氏子会は自治会員で構成されている。これこそ社会的に「ヤバイ人」以外の何者でもない。

45. 62 匿名さん

こうして特定宗教の方もスレに参加されました

46. 63 匿名さん

笑えるな。殆どの自治会は氏子会みたいなもんだ。でもって神社管理を持ち回りでやらせ神社本庁で吸い取り。結果日本会議の資金源になる。

日本会議の思想と言えばあの森友が唱えた教育勅語。
    これに自治会は氏子会を通して加担しているって事。つまり自治会組織は全国的にネットされた社会悪組織だな。

47. 64 ご近所さん

神社は宗教の仮面をかぶった住民支配組織。
    人を洗脳して土地に縛り付ける。

その土地に住んだとか生まれたのはすべて氏神様のおぼしめし?
    個人の土地も神社の管理下にあるとか?いったい何なのよ?
    まるで俺の島とか言っている非合法団体と同じじゃ!(自治会もだけど)

この宮司おかしいよ。
    Uターンして地域活動しないやつは迷惑とか書いている。コメントでバトルもあるから
    この前後のブログを読んでみたらいい!
    https://ameblo.jp/hagurotetsu/entry-11556494983.html

ついでに一般的な自治会と神社の関係も。
    https://hasama3.muragon.com/entry/14.html

48. 65 ご近所さん

宮司のブログが炎上している。

そこに住めば神社に仕える義務があるとか書いているのおかしいんじゃないの?

https://ameblo.jp/hagurotetsu/entry-11939836469.html

49. 66 匿名さん

なんだか宗教色の強い怪しいスレになってきましたね

日本の政権政党の一翼を担うものが特定宗教関連という現実がある以上
    神社や神道に対する批判的プロパガンダが横行するのも無理はないですな。

50. 67 ご近所さん

神社と自治会がコラボして住民を洗脳して土地に縛る。
    思想と良心の自由を侵す。

やめてくれ。
    一般人はなかなかそれに気づかずに、当然のことだと思うようになる。
    恐ろしい。

何度も言うが、自治会は任意団体。
    神社は信教の自由で拒否していい。

地縁団体と宗教からの自由を!

そこに住めば自動加入ではないことだけは忘れないように。

51. 68 匿名さん

神社や自治会などの狭矮集まりじゃなくて、もっと心が大らかに広がるような
    素敵な催しがありますから、今度一緒に行きませんか?  

52. 69 匿名さん

>>66
    政治と宗教は切っても切り離せない関係なのは周知の事実ですね。化学さんも出馬してらっしゃいますし過去あのカルト教団オウムも出馬したものの惨敗でその腹いせに・・・でしたからね。

少し前ですが池上さんのTVで神道信者は日本国内に約8,000万人と放送していました。自分は近所のお寺さんの檀家ですので宗派がどことの意識はありますが正直自分自身や家族も含め神道信者かどうかすらわかりません。

もしかすると自治会加入率と神道信者数はほぼ同じ割合になるのではないかと、ふと思ったんです。
    こんな事を書くと真剣に信仰されている方から冒涜しているとお叱りを受け失礼かも知れませんが、そう考えると何となくしっくり来るのでつい思ってしまったのです。

53. 70 匿名さん
  54. 71 匿名さん

消防車でうどん店に横付けしそのまま昼食か。まぁ厳密に言えばアウトだけどその位良いのかなって気もする。

今は世の中が変わってきたけど昔の消防団は酷かったよ。詰所で酒呑んでいても消防法被着ていたら飲酒運転してもお咎め無しとか新しく村に来た駐在さんとのコミニケーションで消防詰め所でバーベーキューやったら駐在が越し抜けるまで呑んでしまい軽トラックで駐在所まで送ったとか(勿論飲酒運転な)。
    そんな話は還暦過ぎの連中だと武勇伝みたく自慢げに話すよ。
    だから彼らが自治会役員やってるから自治会が荒れるんじゃないかと思えてならないのだが

55. 72 匿名さん

べつに関係ないだろ、コンビニにパトカーで来て昼の弁当買ってる制服のお巡りさんなんて普通にいるし。

だいたい自治会に消防団も子ども会も老人会もゲートボールクラブも父ちゃんソフトもママさんバレーも創価学会もキリスト教もかんけいねぇーし。

56. 73 匿名さん

消防団と子供会と老人会はそこそこ関係あるんでないの

57. 74 匿名さん

>>コンビニにパトカーで来て昼の弁当買ってる制服のお巡りさんなんて普通にいるし。

警官も消防署員でも消防団も公用車で制服着て昼飯など許さない
    そういう人の居る、世知辛い世の中になって来たということだよ
    正にこのスレッドが物語っている。

58. 75 ご近所さん

祭りは宗教的根源。
    寄付の徴収や準備への参加を強要すると違反らしい。
    http://news.livedoor.com/article/detail/10705931/

59. 76 匿名さん

>>75
    おまえは馬鹿か
    公務員も公用車でコンビニに寄る
    警察官も制服パトカーでコンビニによる
    なんか文句あるか?

60. 77 匿名さん

消防署員は署内で自炊。
    ところで自治会がどうした?
    自治会なんて同好会が他の組織にモノ言うなアホ

61. 78 ご近所さん

そうそう、自治会はサークルと同じようなものだよね。
    宗教とも似ていると思う。

なんでも自治会第一の連中を見ていると本当に宗教だよ。
    自治会に顔を立てる。
    幹部に気に入られたいから奉仕する。
    周囲の目を気にして浮きたくない。

このグローバルな時代に狭い地域だけを見て生きて行くの?
    よいものを広範囲から選択する時代じゃないのか?

視野が極端に狭い世界だけを生きるのは、オ〇ムの〇原を信望するようなものだな。

62. 79 ご近所さん

船橋市は異常に加入率が高い。特に東部②地区。
    そう書いてある。
    住みたくない。

63. 80 匿名さん

東京都区内なら東上方面、大阪なら中心から東方面

きっと貴方に相応しい場所、志の親しい者が住む街

64. 81 ご近所さん

自治会が苦手な人は船橋市には住まないほうがいいだろう。
    マンションだから大丈夫さと安心しないほうがいい。
    マンションの管理組合ごと地域の自治会に加入しているところも多い。
    出入りの激しいアパートでさえ全員加入だなんて都心通勤圏にあるのかよ?
    都心からの距離がもっと遠い八王子とかのほうが緩やか。
    やっぱ、チーバ!なんだよとバカにされた。埼玉も同じだろう。
    三鷹とか自治会なんか20%くらいしか加入していないのに。
    船橋市76%とか異常すぎ。

65. 82 匿名さん

>>81
    確かに多摩地域は加入率低いよ。何せ武蔵野市は役所主導の町内会はないと公言している所だからね。
    言い換えれば町内会組織が無くても全く問題なく生活できるって事なんだよね

66. 83 検討者さん

千葉県流山市の、流山おおたかの森の自治会事情
    https://ameblo.jp/ootakanomori6

67. 84 匿名さん

文句は影で言いたいんだけど、表立って自分では一切やらない典型的な人

現代の子供達のイジメが、どんどん隠れて陰湿化する理由も判る気がします。

68. 85 とくめい

各自治体の加入率よりも、活動実態が知りたいですね。
    私は、現在は加入していません。

この10月 月初、新築分譲に数回目の住み替えをしました。
    過日、集合ポストに管理組合の理事長発行の加入の案内(勧誘)が配布されておりました。
    活動実態・加入状況・会計実態も一切明示しないで、加入して下さいってとても
    安直だと感じましたし、とても加入する気持ちにはならなかった。

加入促進を図るならもっと工夫してほしいですね。

69. 86 匿名さん

マンションには管理組合があって自治会もあったりしますが
    マンションに自治会は確かに不要なのではないかという気がします。
    もしくは完全な任意参加であるべきもの。

マンションなら共益部分(管理組合の内容)も含んでいる戸建て住宅地の自治会とは
    性質が異なるので、一般的自治会とマンション内自治会を同一に捉えることは
    できないかと思います。

70. 87 匿名さん

管理組合はマンションオーナーの組織、住民か否かは関係ない。
    自治会は住民の組織、オーナーかは関係ない。

71. 88 匿名さん

マンション規約に自治会組織についての記載があれば、それに従うしかないのでは?

当方が賃借入居していた分譲マンションは会社借上げで
    他企業含め結構な賃貸入居がありました。
    賃料内に自治会費も含まれていたようですが、申告上の賃借者はあくまで企業であり
    入居当事者の当方はマンション側にとって、言うなれば「本日の宿泊者」程度の認識でしたので
    自治会の勧誘はなく、回覧板も廻って来ませんでした。

防災・防犯上、全ての居住者をある程度確認把握しておくのは
    本来大切なことではないかと思いますが、互いに全く干渉せず面識も持たない
    気軽さもまた、マンションの良さだと感じる方も少なくない結果が
    こうした規約として、しっかり区別して頂けたのかと思います。

72. 89 ご近所さん

マンションの規約に書いてあったとしても、法律に違反する部分は「法的に無効」でしよ。
    たとえば、会社の就業規則に「当社には有給休暇はない」と書いてるのと同じこと。

法治国家であるので、その規定は全国に及び、マイルールは通用しません。
    さらにいえば、「私刑の禁止」「慣習刑法の禁止」という規定まであるんです。

書いてあっても、「絵に描いたもち」「サルのさんずり」だと思って無視しよう。

73. 90 匿名さん

マンション自治会って実質マンション管理組合の一部分であったり
    役員や費用が同一内兼任なことが多いわけで
    これにガタガタ騒ぐのはあまり現実的な話じゃない
    まあそれでも騒ぐ人はさわぐだろうから
    自分で理事長にでもなって好きなように改革すればいいだけです

74. 91 匿名さん

https://c-1012.bengo4.com/c_1110/c_1754/c_1763/b_321692/
    > 1 自治会とは、一定地域の居住者全員(通常は各戸毎に加入)によって構成される任意団体です。
    > 2,従ってマンションの自治会も所有者、賃借人によって構成される任意団体ということになります。
    > 任意団体ですから加入の強制は許されず、脱退も自由ということになります。
    > 3 一方、マンション管理組合は、区分所有法に基づき、マンションの区分所有者によって構成される強制加入団体です。
    > 従って、マンションの区分所有者は、管理組合に加入しなければならず、途中脱退はできません。勿論賃借人は、管理組合にはもとより加入できません。
    > 4 このように自治会とマンション管理組合とでは、団体の法的性格が根本的に異なっていますから、双方を統合して一本化することは法的に許されることではありません。

75. 92 匿名さん

法的にどうであろうが、同じ建物内の限定した住人しかいないのに
    その中でわざわざ完全分離した組織を2つってのは効率が悪い
    役員も2つ、会報や告知も別、こっちは振り込みであっちは手集金とか
    誰が考えても馬鹿らしいだろう。

76. 93 匿名さん

マンションだと加入非加入の自由が無いのかな?

23区内の戸建て住宅地には非加入世帯もいるが、自分は加入している。
    会費は月100円だし地域活動も活発で、2ヶ月に一回各戸に定期報告がある。
    スクールゾーンや通行規制時間帯の変更、監視カメラや道路反射鏡の設置など、行政に対して自治会で要請すると対応が早い。

77. 94 匿名さん

>92
    マンションが異質な集合体、管理組合が異質。

78. 95 匿名さん

マンション内自治会だと、最近は災害に備えての備蓄装備と防災訓練を
    始めたところが多いんじゃないでしょうか。
    ウチのマンションでは、入居当初は自治会なんて名目だけの
    あるかないか判らない様なものでしたが、相次ぐ大災害を期に
    管理組合とは会計と人を別けて、改めて計画的に動くようになりました。

マンションには非常用マンホールトイレもありますが
    調べてみたら構造的に、電気が止まっていると
    わずか一日で一杯になるらしく、実際の大きな災害時には
    あまり役立ちそうにありません。

どんな災害が何時襲ってくるか分かりません、みなさんも一人一人が
    しっかり考え備えて行くべき時代ではないでしょうか。

79. 96 匿名さん

マンションだと行政との間に管理組合がはいるから、住民は日常の行政サービスや災害時の対応などに無関心になるらしい。
    都市では、震災で被災しても避難所の収容力がないので「自宅居住」が基本。
    ライフラインが途絶すれば、マンション高層階の住民は共用部で避難生活をすることになる。

東日本震災で被災したマンションでは、管理組合経由の行政対応の法的不備や問題点が指摘されている。
    [被災マンションの復旧・復興に向けた政策提言] 日本マンション学会
    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

80. 97 匿名さん

大災害が他人事とは言えなくなった昨今、だからマンションでも新たに自治会の結成や
    改めて活動を活発化させている所が増えています。

同じマンション居住でも単身世帯と家族世帯では、防災に対する意識は大きく異なります
    何か不都合があれば、そのまま住居や被災地を離れてしまえばいいと考える単身者に対し
    家族世帯では、まず住居に集まり家族として災害状況を乗り超えられれば最善と思うので
    必然的に災害に対する心構えや、その為の備え方は異なります。

世帯によって考え方が異なる以上、これはマンション内においても
    管理組合でなく任意である自治会の役割とするのが最適。

81. 98 匿名さん

南海トラフ沿い巨大地震の発生確率は、今後30年の間に70%だそうだ。
    最近地震予知の限界や後退が発表されてるのは、何か予防線を張られているようで不気味。
    震災でライフラインが途絶した場合、マンションでは多くの世帯が共用部での避難生活になるから、防災訓練などの際に予め各戸に徹底したほうがいい。
    損壊を免れても自室で生活できないと大変だよ。

82. 99 匿名さん

予知も出来ないのに「今後30年の間に70%」は笑わせてくれます。
    オオカミ少年はいい加減にして欲しい。
    俺だって予想出来るよ、今後50年間で100%巨大地震が発生する、50年後、俺は生きてないのであしからず。

83. 100 匿名さん

>予知も出来ないのに「今後30年の間に70%」は笑わせてくれます。

文科省に確認しなさい。
    「地震調査研究推進本部(2015)によると、南海トラフ沿いでM 8~9クラスの地震が発生する確率は、今後30年以内に70パーセント程度としている。」

84. 101 ご近所さん

いずれにしても、「人の意識」までは強要できないのだから、どんな組織を作ろうが、真から賛同していないと幽霊会員が増えて実際に機能しないだけだろうね。

東日本大震災や熊本地震で自治会が機能しなかったという話は山ほどあるし。
    新聞記事でも震災直後に行事の連絡などをしてひんしゅくを買った事例が書いてあったし。

行政主導でないと、素人に防災は無理じゃないのかな?
    せめて減災ということで個々が対応するしかないと思う。
    防災への考え方は温度差があるし。

明日はどうなってもいいと思っている人に足を引っ張られたくもないし、そういう人を助けたくもないだろう。
    結局は、津波てんでんこでないのかな。

85. 102 匿名さん

マンションは住居自体が運命共同体だから、戸建てのように各戸の自助に委ねられない。
    補修や建替えも、個々の住民の意思では何も出来ないのがマンション。

86. 103 匿名さん

最近は「ローリングストック」という、日頃使いながら備蓄をする
    使い続けているので、消費期限の心配がなく期限切れによる廃棄もない。

これは主に飲料水で行われますが、マンションならではの特徴は
    商売並の大量購入となるので、非常にコスを安くする事も可能です。
    それ以外の災害用備蓄品においても、導入コストと効率において
    マンションならではのメリットが見込めます。

ただし課題は、個人によって防災意識は全く異なり
    強制力の無い自治会がどれだけ意識統合を図れるかどうかになります。

また実際被災した時に、参加者と非参加者においての物資融通の可否と選択
    これは非常に難しい問題となるだろうことは間違いありません。

87. 104 匿名さん

>>103 匿名さん
    大規模マンションが被災したら、共用部だけで高層階全戸の人数が生活できないでしょう。
    被災後の避難生活などマンション内で考えられていますか?

88. 105 匿名さん

高層マンションでは分かりませんが、10数階建てマンションにおいては
    建物が無事である限り、基本的に自室での生活を想定しています。

水・食料の確保とトイレの問題を最低限何日分とするかは難しいところですが
    まずは自宅内待機で、被災直後の混乱やパニック等による二次被害から逃れる
    自らその原因にならない為の備えを基本に考えます。
    完全と言えるような装備体制を整えることは難しく実質困難ですが
    少なくともより多くの人々が、意識を持って備えることによって
    最低限生命の危機とならない、冷静に静観して時を待てる状況を目指します。

もしもですが地域内に物資を巡っての暴動や略奪行為が発生し
    その最も被害者となるだろう弱者である老人や子供達が
    露頭に迷っている様な状況は、何としても避けなければならないと思います。

89. 106 匿名さん

余震の続くなか、自室まで食料や水を持って階段を昇降するのは苦行です。
    中層階以上のほとんどの住民は、共用部での避難生活になるのではありませんか?

90. 107 匿名さん

分譲マンションでも賃貸区画が増えるとオーナー対象の管理組合では災害に対応できないので、何らかの住民組織が必要。
    加入しないために自治会加入率なんか調べるより重要だね。

91. 108 匿名さん

自治組織の問題は年金問題と似ている
    年金というシステム自体に批判的な人は人は少ないと思われるが
    同様に防災に活動する自治会を批判する人は少ないでしょう。

問題とされるのは、年金であればそれを運営している団体であり
    自治会であれば、組織を運営している者達の事を指す。
    そしてそこには確かに問題が散見されるのであろう。

そして年金においては、運営側の問題や不備を理由に未払いや非加入を
    正当化する人がいる。
    同様に自治会においても、運営の問題や不備を理由に未払いや非加入を
    主張する人がいる。

自治会は当然強制ではない、実際活動できないお年寄りにまで参加を強制
    しているようなところは、流石にないだろうと思われる。
    だが活動可能な人に、参加を求めるのは当然の姿勢でもある。

92. 109 匿名さん

10階以上の昇り降りを苦行といえばそうですが、自宅の布団で普通に寝られるのと引き換えなら
    大した苦労じゃなくなる気がしますよ
    まああくまで、世間は不安一色の状況で余震が続くなかにおいて
    建物自体が倒壊する危険が無ければの話になりますが。

学校の体育館や自動車に避難して、あぶれた人は校庭や路上で焚き火したりで夜を明かす
    もう災害があれば散々見聞きした光景ですが、自宅建物さえ無事ならば
    そんな過酷な状況に陥らない選択はある。

93. 110 匿名さん

>>109 匿名さん
    >10階以上の昇り降りを苦行といえばそうですが、自宅の布団で普通に寝られるのと引き換えなら大した苦労じゃなくなる気がしますよ

阪神淡路地震の時も、マンション住民は重いものを持って階段を昇り降りするのが大変だったそうです。
    マンションの長い階段を重い水や食料を抱えて上るのは何度も出来ませんし、部屋のトイレが使えない状況も想定される。
    まして建物の被災状況もわからない状態で、高層階に住み続けるのは精神的にも良くない。
    都会では避難所に入る余裕は無いので、マンション高層階の世帯は共用部での避難生活が必要になるでしょう。

94. 111 匿名さん

食料と飲料水を抱えて登るのはハイキングやトレッキングみたいなものか
    登山と呼べるほどのキツさではないかな
    それでも小さな子供と足の不自由な高齢者には10階の昇降は厳しいでしょう

建物が大丈夫なら下手に動き回るより建物内に居た方が安全
    その建物の安全性がどの程度なのかは
    特に目に見えて被災している場合素人にどう判断できるかは難しいところ
    きっと退去か残留で人々の意見は割れると思われる

上階の部屋が危険であれば下階の共有部も同様に危険なので
    これは建物から退去するべき

95. 112 匿名さん

都会では避難所に入れないので、それぞれ被災後の避難対策を考えたほうがよさそうですね。

96. 113 周辺住民さん

とりあえず、私は真っ先に自治会に入ってない人を助けることにするわ
    「国家奴隷」「全体主義奴隷」は、自分の奴隷となる者を常に探し回ってる。
    「協力しないならゴミ捨てるな!避難所使うな!災害時に助け合わないからな!」恥ずかしい。人権や憲法や国際条約、法律も勉強して来い

若い人たちは、こういう痛いパカオジ共(諸悪の根源)の真逆を行けばよい。自分で考え、智恵をつかい、困った時に助け合うのなんか当たり前。

97. 114 周辺住民さん

成田市の自治会加入率。
    http://blog.iijimateruaki.com/?eid=539

10年で10%の低下。
    田舎なのに29%とか場所もある。

やはり航空会社職員とかもいるし
    考え方がglobalなやつはあまりこういうのやらないよな。
    合理性はないし。

98. 115 匿名さん

加入率低下を危惧してれ人達って大抵政治家や公務員だよね。
    でも加入率低下で住民に対してデメリットになりうる恐れがある事を発信できても根拠はないからね。逆にメリットも発信できないし根拠ゼロ。
    これで皆さん納得してくださいって言われても多くの人々が首を傾げるよ。

99. 116 匿名さん

新しい住宅地の自治会は、今はなくても来月には発足するかも知れないし
    加入率の高さは、集まった住民の意識の高さで初動が全く違ってくる
    そして最初に加入率が高ければ、後から来た人も右習えで加入率は高く
    最初から加入率が低ければ、後の加入者も少ないでしょう。

100. 117 匿名さん

地域の民度に比例するものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK