住宅コロセウム「和室いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 和室いる?いらない?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-03 02:29:01
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

みなさん、和室って使ってますか?
マンションの場合、たいていリビング横や奥に和室が併設
されていますが、我が家では、ほとんどリビングで完結してるので
ほんと年に1回人が泊まりにくるか来ないかの時ぐらいしか
使用せず、だけど畳は色あせていき・・・
分譲マンションを購入する際は、リビング沿いの和室を
洋室にして、リビングと同じフローリングを敷き、
もっと広く使った方がいい!ような気がしているんですが、
みなさんは実際使われてみて、どのように感じられていますか?

[スレ作成日時]2004-11-15 02:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和室いる?いらない?

  1. 836 匿名さん

    お子ちゃま風情が 何言ってんだか・・・
    この風情かい ?

  2. 837 匿名さん

    ダニが湧くから和室はいらん

  3. 838 匿名さん

    ゴキブリ風情が何言ってんだ

  4. 839 匿名さん

    メリットないの?

  5. 840 匿名さん

    今どきの若い人達には、和室の良さは、解らないのかも知れません。

  6. 841 匿名

    高齢者には良さがわかるとも決められませんよ?

    うちは介護ベッドで移動が車いすなので

    床&バリアフリーが必須ですが、和室は不要です

    年寄りは膝腰が悪く、畳に座ったり立ったりは痛くて困難

    ちなみに60代夫婦です

  7. 842 匿名さん

    自分だけかもしれないけれど、
    畳の部屋で大の字になって寝転がると、何かホッと落ち着くんですよね。
    リラックスできます。

  8. 843 匿名さん

    幼児やご老人がいれば重宝するんだすね

  9. 844 匿名

    こどもは和室でゴロゴロするの好きで和室希望ですが
    年寄り親は正座できないしソファでくつろぐの大好きなので和室にこだわらないですね
    こどもも自分の部屋は洋室がいいけれどリビング横の部屋は和室にしたいってかんじです
    部屋数多いマンションならできますが一人一部屋だとそんな遊び部屋は作れません

  10. 845 匿名さん

    木造建築に本物の畳を引き詰めた和室ならあればいいけど、コンクリートの上に畳もどきの和室なら要らない。

  11. 846 匿名

    いります!
    堅い床ばっかりじゃ
    足腰に悪いんだよ

  12. 847 匿名さん

    あったほうがいい様な気がする。
    畳はすきだ。

  13. 848 ご近所さん

    和室を洋室にするオプションが有ったので、フローリングの洋室にしました

    我が家は椅子生活なので畳は要らないです

    横になるときは絨毯部屋で寝ころべば良いだけです

    その洋室も物置になってますが....

  14. 849 匿名

    絨毯敷いて物置??
    ダニの温床になるでしょ
    気持ち悪いわぁ

  15. 850 匿名さん

    多分、絨毯部屋があって、別に物置があるんですよ。
    でないと、流石にイヤですね。

  16. 851 匿名

    絨毯敷かなくても畳にはダニが何万匹もいる
    今どき必要かね

  17. 852 匿名さん

    和室を洋室に変えました
    和室は嫌いです

    障子は無意味だから入居時に撤去しカーテンを付けてました
    畳もふすまもボロボロ、重いタンスは不安定、敷居の段差で足の指を痛める、掃除機が当たり敷居もボロボロ

    リビングとの仕切りのふすまのあったところには壁を
    押入れは、中の段を取り払い天袋もつなげて広いクロゼットに

    1階で下への足音の問題がないから模様替えOKでした

  18. 853 匿名さん

    和室付きの中古マンションを買って畳をダイケン畳に張り替えました。
    和紙製なのでカビ、ダニ、汚れ、匂いと無縁なので、メンテ嫌いの私向きです(^O^)
    い草の畳と比べるとちょっと硬い気もするけど、直接寝転がれるスペースになってます。

    1. 和室付きの中古マンションを買って畳をダイ...
  19. 854 匿名さん

    広くて客間として使うならあり。
    子供が小さい内も和室の方が良い。

    そうじゃなければどちらでも良い。
    というか好み、だと思います。

  20. 855 匿名さん

    歳とってくると、畳にそのまま寝っ転がるのって、身体痛くないですか。

  21. 856 匿名さん

    フローリングは床だけど、
    畳は床って感じじゃないから寝転がれるかな。感覚的な話だけど。
    なので和室は+1の部屋としてほしいな。

  22. 857 購入検討中さん

    結局は人それぞれ!

    個人的にはマンションの畳は入らない
    戸建ならいいが

  23. 858 匿名さん

    寝転がるならソファーの上がいいな。
    柔らかくて気持ちがいいよ。

  24. 859 匿名さん

    座敷牢だろ
    歳とって子供に下の世話頼むようになったら必要だって
    ヨタヨタしながらローン返し続けるんだろ

  25. 860 匿名さん

    和室は、ペットOKの物件で粗相をされると最悪かも。

    尿臭が簡単には取れない。

  26. 861 購入経験者さん [男性 40代]

    若いころは和室不要派だったけど、
    年齢を重ねる毎に和室のありがたみを感じます。
    畳の上でごろ寝するのが気持ちいいですね。

  27. 862 購入検討中さん [男性 50代]

    私は逆に年とったので和室に布団から洋室にベットの生活に変えました。
    朝晩の布団の上げ下ろしから家内を解放してやるのが目的でしたが、それ以上に、私自身が快適になりました。
    何より、起床時の腰痛がうそみたいに無くなりました。

    子供が成長して夫婦だけになったら、要らないですよ、和室。

  28. 863 匿名さん

    い草の香りと夏場の涼しさは良いけど、ダニの温床になりやすいのが和室の難点。
    さらにペットが居ると粗相されると困るけど。

    夏場に畳にゴロンとして静むのは良いけどね。

  29. 864 匿名さん

    雛人形飾る時期だけ、和室があって良かったと思う。それ以外は、その分リビング広げたい。

  30. 865 匿名さん

    布団敷く人なんていないでしょ
    ふつうはベッド
    よって和室は不要です

  31. 866 匿名さん

    布団敷く人は今は殆ど居なくなったが、高温多湿の日本列島には畳は文化的遺産なんだけど。

  32. 867 匿名さん

    ダニや害虫の温床でしょ?
    リビングのコーナーの一角の畳は
    いらない
    独立した部屋のほうが便利

  33. 868 匿名さん

    畳って、床衝撃音を緩和してはいなかったっけ?
    フローリングだと直床、二重床にもかわらず畳より床衝撃音を伝えやすかったような。

    これも日本古来からの知恵だと思うけど。

  34. 869 匿名さん

    和室は不要
    ・重いもの置けない(凹む)
    ・部屋にもよるが景観がダサい
    ・ダニの温床になる、メンテ・掃除が面倒
    メリットが全く見当たらん。

  35. 870 匿名さん

    和室必要といっているサイトなどのメリットみると
    ①来客時の宿泊用の部屋として使える
    ②直接寝転がれる
    ③ふすまを広げるとリビングと一体になって広い
    とあるが、

    ①はそもそも洋室でも宿泊なんかできる(というより洋室の方が居心地い人が大半)
     布団敷くのなんて和洋の違いないし、床が硬いならカーペット買えば済む話。
     ソファー1台置けば和室なんかよりはるかに快適
    ②も洋室でもできる。なんか和室でないとできないみたいな論調で言っているが
     むしろ和室に直で寝転がるのはダニが湧いたら体につくし、埃も畳に吸着してるし不衛生
    ③これも洋室でもドアタイプじゃなくてスライドの扉ならできる。
     ふすまだと耐久性もあるし汚れやすい(何かついても拭き取れない)
     なりよりリビングと和室繋げても見た目は超アンバランス。

    ①~③のメリット 全て洋室でもできること。

    デメリットの
    ・重いもの置けない。キャスター椅子なんか置いたらズタボロになる
    ・ダニが湧きやすい、ホコリ吸着する
    ・見た目が悪い。家電やソファーを置くと致命的に合わない
    ・汚れが落ちない⇒退去時に費用が高額に
    ・長く使った場合、張替などでまた費用がかかる
    これだけデメリットあるんだから不動産会社は全室洋室をもっと増やしてくれ。
    若い人が住むような新築物件に和室があるのは意味わからん。不要

    いい加減日本文化とか言って機能面で大きく劣るものを残すのはやめよう。
    旅館やホテルじゃなくて毎日暮らすところなんだよ。

    良い物件があっても和室があると萎える。

  36. 871 匿名

    私は逆に、和室のある物件を選びます。
    デメリットがいろいろあるのは承知の上。
    日本人にとっては、やっぱり和室は落ち着く。理屈じゃないのだよ。
    畳は日本の文化だしね。

  37. 872 匿名さん

    特にマンションの和室は絶対にいらない
    ・まず見た目がアンバランス
     リビングや他の部屋がフローリングで 1部屋だけ畳の和室 というのはアンバランスすぎてダサい
     
    ・重い家具やベッドキャスター椅子等が置けず不便
     畳がボロボロになる 家電などは部屋と合わなさすぎて置けない

    ・ダニやほこりの温床となる、メンテが面倒
     フローリングやカーペットなら掃除機で済む。また汚したら落ちにくい

    これだけデメリットあるんだからマンションの改装時に全室洋室にしてほしい。
    少なくとも新築物件やデザイナーズは全室洋室にしてくれ。


    あと和室のメリットとして挙げている「来客時の宿泊に~」というのは全く理解できない
    布団敷くのなんて洋室でもできるし 床が硬いならクッション性の高いカーペット買ってこればいい話

    そもそもそんなに頻繁に宿泊に来る人がいる人なんてごく少数。
    大概は飲み会の後 家が遠い人が泊まる感じだと思うが 
    そういったときは寝ずにいることも多いし、ソファーで仮眠くらいでいい場合が多い。

    和室が落ち着くという人の方がはっきり言って少ないと思う
    少なくとも2LDKのマンションに必要性は全く感じない

  38. 873 口コミ知りたいさん

    和室大嫌い!
    ダニがすぐに逃げ込める
    管理めんどくさい
    今の共働きの世の中にあっていなすぎ

    そもそも外側の建物自体が木造じゃなきゃ意味ないでしょ
    木造住宅に畳なら、通気性的に相性ぴったり
    ただし住人はバリアフリーで出入り自由な虫さん達と同居覚悟が本来の日本住居の在り方でしょ

    なのに今のコンクリートやら鉄筋の建物の中に和室?畳??
    湿気こもってカビさんダニさん大喜びに決まってんじゃん
    バッカじゃなかろか

    共働き家庭で週一で和室大掃除しろと?
    本当に日本の住居企画の人たちって思考停止
    いいお仕事ぶりで呆れてなんも言えない

    女の人の和室離れとか言って女の人叩いてるけど
    結局掃除すんの女の人だからじゃね?
    空なんもしなくても自然に綺麗になるんなら和室好きとか言えますよね

  39. 874 匿名さん

    畳はやめた方がいいです
    ダニやノミなど害虫の住処になるし
    夏大発生すると噛まれ過ぎてノイローゼになりますよ
    寒くなるまで体中刺されます
    バルサンも効き目ありませんから

  40. 875 匿名さん

    >>874 匿名さん

    近年、新規分譲住宅の和室が減っている。
    日本伝統の畳職人が若手から居なくなるのが心配。

  41. 876 口コミ知りたいさん

    うわー、いらないまじいらない
    絶対いらない!!
    めんどくさいから大嫌い!!

  42. 877 口コミ知りたいさん

    >>869 匿名さん

    いいねを100万回くらいしたい!
    ほんとそれ!!

  43. 878 口コミ知りたいさん

    >>868 匿名さん

    いや、そんなことより自分から階下の人に気遣おうよ、畳とかに頼るんじゃなしに…

  44. 879 口コミ知りたいさん

    >>870 匿名さん

    日本文化あげしてるのは、畳の部屋を変えるコストを背負いたくないから印象操作してるだけ
    本当に手間がかかるしやってられない
    頼むよまじ不動産業界!!
    思考停止はいい加減やめてくれ!!

  45. 880 口コミ知りたいさん

    >>874 匿名さん
    これからは民泊が増えて海外からの宿泊者がおしよせてトコジラミが住み着きまくるんですねー
    こわ!まじ畳の部屋いらね!!!

  46. 881 匿名さん

    そうだね。。

    だけど外国人は日本の風土や文化が好きなんだよ。

    自分もしばらくフローリング生活してたけど畳も恋しくなる。

  47. 882 匿名さん

    行灯部屋をごまかす間取りの和室があるけれど、最悪ですね。だったら、リビングと一体化して広い方が良い。

  48. 883 匿名さん

    畳はダニの問題があるのでは?
    夏は涼しいけどね。

  49. 884 匿名さん

    窓無しのスペースてでしょう?
    要らないと思います。

  50. 885 匿名さん

    エアコン無しの部屋はね。

スムログに「モデルルームの和室」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸