大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス南千里アリーナってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 高野台
  7. 南千里駅
  8. ザ・パークハウス南千里アリーナってどうですか?
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-01-19 17:57:35

売主:三菱地所レジデンス株式会社
売主:近鉄不動産株式会社
売主:神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
販売会社(取引態様):三菱地所レジデンス株式会社(売主・販売提携(代理))
販売会社(取引態様):近鉄不動産株式会社(売主・販売提携(代理))

物件概要 2017年07月18日現在
ザ・パークハウス 南千里アリーナ
所在地 大阪府吹田市高野台1丁目1番64(地番)
交通 阪急千里線「南千里」駅(改札口)より 徒歩6分
総戸数 330戸
販売戸数 未定
駐車場 (総戸数に対して)330台(平置6台、機械式駐車場324台)、別途来客用駐車場1台
販売価格 未定
予定最多価格帯 未定
間取り 2LDK+S(納戸)~4LDK
専有面積 70.62m2~97.57m2
バルコニー面積 10.98m2~35.75m2、ルーフ31.22m2
販売予定 2018年1月下旬販売開始予定
[予告広告]
販売を開始するまでは、契約または予約の申し込み、並びに申し込み順位の確保には応じられません。
モデルルーム 資料請求受付中
完成日または予定日 2019年1月下旬
入居(予定)日 2019年3月下旬
敷地面積 16,001.66m2(売買対象面積)
分譲後の敷地の権利形態 専有面積割合による所有権の共有
構造/規模 鉄筋コンクリート造10階建(建築基準法上は地上9階地下1階建)2棟
用途地域 用途地域:第一種中高層住居専用地域
高度地区:第三種高度地区
建ぺい率/容積率 建ぺい率:50% 、容積率:150%
管理形態 管理組合成立後、三菱地所コミュニティ株式会社に管理委託
施設費用・償却費 【駐車施設】(総戸数に対して)/330台(平置6台、機械式324台)〔月額使用料:未定〕、別途来客用駐車場1台 【バイク置場】(総戸数に対して)17台〔月額使用料:未定〕 【ミニバイク置場】(総戸数に対して)56台〔月額使用料:未定〕 【自転車置場】(総戸数に対して)507台〔月額使用料:未定〕
売主 三菱地所レジデンス株式会社、近鉄不動産株式会社、神鋼不動産株式会社
販売会社(取引態様) 三菱地所レジデンス株式会社(売主・販売提携(代理))、近鉄不動産株式会社(売主・販売提携(代理))
施工会社 株式会社長谷工コーポレーション
建築確認番号 BCJ16大建確096号(平成29年3月24日)、BCJ16大建確097号(平成29年3月24日)/ 開発変更許可番号:第26-A-29号(平成28年12月16日)、一団地認定通知書番号:第H28認定通知吹田00010号(平成29年2月27日)
問い合わせ先 ザ・パークハウス 南千里アリーナ 販売準備室
10:00~17:00(水・木・第二火曜定休 ※祝日除く)
0120-660-151
minamisenri-arena@mec-r.com

[スレ作成日時]2017-07-20 09:00:50

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 南千里アリーナ口コミ掲示板・評判

  1. 502 周辺住民さん

    大阪市内にはいっぱいタワーマンションがあるからそっちに住めばいいのでは?

    大阪市内を歩いているとそのマンション近くで酔っ払い達が騒いでいたり、立ちションしたり、浮浪者っぽい人が
    うろうろしていて自分はとても住みたくないですね。

    要は人それぞれですから。

  2. 503 匿名さん

    >>502 周辺住民さん

    確かに。
    飲食店や飲み屋が多いってことは酔っ払いも多いってことか。

  3. 506 匿名さん

    [No.501~本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  4. 507 匿名さん

    飲み屋がなくてもこれだけ団地に囲まれていれば、当然ですが色んな人がいますよ。

  5. 508 周辺住民さん

    数年この近辺に住んでいますが確かに不良老人は散見するのは事実です。
    しかしこれだけ分譲マンションが出来てその若い家族達が増えてきてかなり人種が変わってきていると感じます。

    これからますますマンションが増えてきていい町になって行くと思うので市内に住むより私はいいですけどね。

  6. 509 匿名さん

    休みを利用して現地を見てきましたが、実際にはご指摘があるように公団に囲まれた立地で、広告のイラストとはあまりにも違う感じというか正反対に近い印象を受けました。
    あくまでもイメージのイラスト図なので、これはどこも同じというか仕方ないのでしょうね。
    個人的にはですが、価格もあまりにも釣り合っていないと感じますのでこちらは見送りになりそうです。

  7. 510 匿名さん

    >>509 匿名さん

    215
    参照

  8. 511 検討者

    >>509 匿名さん
    今の公園は冬場で緑が無いので余計にそう感じるかもしれませんね。

  9. 512 匿名さん

    南千里自体はいいイメージだけど、ここは土地が少し低くなっていて周りも公団に囲まれていて、
    南千里の中でもあまり良い場所ではないと思った。

  10. 513 匿名さん

    土地はむしろ道路より少しせり上がっていて低いというのはよくわかりませんが・・・
    南側は高野台公園でその向こうに公団、北側は道路を挟んで小学校と府営の団地で少し離れて戸建て街、東側は近隣センター、西側が古い公団ですね。
    まぁ、戸建て街に接していたら反対の幟が立っていたでしょうね。

  11. 514 匿名さん

    >>513 匿名さん

    戸建住民の反対運動や幹線道路の騒音排ガスを気にしなくていいから安心して住めますね。

  12. 515 匿名

    ここは安い!
    皆さん買いましょう!

  13. 516 匿名さん

    ここは、価格が高いです。 
    しかも、残念ながら、内装・設備は、高い価格に不似合いな仕様です。
    駐車場は、後でメンテナンスに費用がかかる機械式です。

    「公園前」の立地と「駅からの距離」などのためなのか、販売会社が、価格面で、強気に出ているようです。 

    説明会で見せられるイメージビデオも、長すぎて、この物件は、購入予定者に、何を訴求したいのか、わかりません。

    同じ時期に、北摂で販売されている他の物件と、よく比べてから、検討されることをお薦めします。

  14. 517 匿名さん

    >>516 匿名さん

    同感です。場所・設備の割に高いと思います。
    機械式はあとでメンテナンス費用がかかるんですね。そしたら管理費とかも高くなるんでしょうね。。

  15. 518 匿名さん

    価格以外はさほど致命的な問題はなさそうですね。

  16. 519 匿名さん

    >>516 匿名さん

    機械式駐車場は吹田市だから仕方がない。

  17. 520 匿名さん

    内装・設備が、現在販売中の北摂の新築マンション比、劣ります。

  18. 521 マンション検討中さん

    >>515 匿名さん
    どこが?ならば複数買ってちょうだい。ね、関係者様。

  19. 522 匿名さん

    モデルルームに行きました。

    導線があまり良くなさそうな機械式駐車場だなぁと思いました。敷地が縦長だから仕方ないのかもしれませんが・・・。

    駐車場位置を決めるのが抽選だと、自分の住む棟と駐車場の位置関係が悪いかも?とも。

    こちらの販売予定価格は、
    駅前価格で強気な値段設定ですが、内装などを見ると・・・いたって普通なので、アンバランスという印象です。

    内装などもう少しグレードアップされていれば、購買意欲につながっただろうなぁと思います。

    かなり期待していたので、残念です。

  20. 523 匿名さん

    立地は駅から近い方だとは言え、超・駅前!の値段で驚きです。
    トナリエに近いのは便利そうですが。

    B棟では、せっかくの角部屋なのにキッチン周辺に窓がなくてもったいない。
    E棟には窓があるので、耐震のためでもなさそうなので不思議です。

    立地・内装・一番遠い所からだとかなりの距離がある駐車場など、全体的に見ても価格自体が割高に感じます。

  21. 524 マンション検討中さん

    この価格のままで販売開始する気かな?

  22. 525 匿名さん

    >>524 マンション検討中さん

    ここの意見が反映されることはあるんかな?

  23. 526 マンション検討中さん

    この週末で販売価格やら管理費やらを詳しく教えてくれるみたいだから、一応行ってくるよ。
    プレオープンで来た人の反応見て多少価格が変更されるみたいな事言ってたけど、大幅に変わる事はないだろうね。

  24. 527 匿名さん

    >>526 マンション検討中さん

    僕も一応行ってきます。
    まぁこの価格のままだと確実に見送りコースですけどね。。

  25. 528 匿名さん

    まあ見送った所で同条件で割安な物件が出てくることは無いんですけどね、、
    条件を下げて身の丈にあった物件を探します。

  26. 529 マンション検討中さん

    別にわざわざ割高なものを買う必要もないしね。
    割高物件を一度掴んでしまうと、後で処分が必要になったときに本当に苦労する。
    市内であれば、少しくらい高くてもまだ処分しやすいけど。ここじゃあね……。

  27. 530 匿名さん

    >>529 マンション検討中さん

    身の丈にあった物件をお勧めします。

  28. 531 匿名さん

    販売価格聞いてきました。
    やはり価格が高いという声が多かったようで、駅からの距離に比例して安くなるように設定したそうです。
    E棟に関しては前回の提示価格から大体150〜200くらいは下がったかなと。
    といっても5000万は超えてくるんですけどね。。
    残念ですが我が家は見送ります。

  29. 532 検討者

    今後出てくるマンションの価格を考えると割高では無いと思います。

  30. 533 マンション検討中さん

    相場的に割高ではないとは思う。自分は外観が好みじゃなくて、絶対買いたい!とまで思えないんです。

    比較対象としてブランズも行ってみたんだけど、こっちは期待値が低かった分、意外といいかもと
    思ってしまって(笑)
    利便性としてはパークハウスが間違いなくいいんですけどね。
    マンションの価格設定って上手くできてるなあと思いました。悩みます。

  31. 534 匿名さん

    ブリリアシティ千里津雲台と迷ってみます。

  32. 535 匿名さん

    >>531 匿名さん

    わたしもマンション予定価格聞いてきました。
    E棟と比較してC棟はあまり価格が変わってなくて残念でした。
    まぁC棟にしてもE棟にしても結局5000万超えで、やはり高いなと感じました。
    我が家も見送らざるを得ないですね。。残念です。

  33. 536 匿名

    >>532 検討者さん

    マンション関係者?

  34. 537 匿名さん

    >>534 匿名さん

    西向きだからここよりは安いと思うけど、
    近隣と揉めてなかったっけ?

  35. 538 匿名さん
  36. 539 検討者

    知り合いの不動産業者に聞きましたがブリリアの方も価格は70平方メートルで5000万円代の計画のようですよ。

  37. 540 匿名さん

    こちらは容積率150%となっていますから千里ニュータウンのまちづくり指針に則って造られているのですね。

  38. 541 匿名さん

    千里ニュータウンのまちづくり指針は、容積率150%です。

    しかし、「ブリリアシティ千里津雲台」のように、既存マンションの建て替えの場合は、「建て替え前の居住者」の費用負担を軽減して、マンションの建て替えを促進する目的で、容積率200%まで、吹田市は許可します。

    「パークハウス南千里アリーナ」の場合は、元が府営住宅でしたので、「建て替え前の居住者」は、別の府営住宅に引越しました。 土地は、大阪府から、マンション業者に売られて、マンション業者が新しいマンションを建てて、分譲販売します。 よって、容積率は150%で、建てられます。

    つまり、「パークハウス南千里アリーナ」が、何十年か後に古くなって建て替える際は、容積率50%を上乗せして、建て替えることができるので、そのときに済んでいる人は、費用負担が、その分、少なくて、建て替えることができるわけです。

    「ブリリアシティ千里津雲台」が古くなって、将来建て替える際は、この容積率上乗せ50%の枠を、すでに使っているので、上乗せができません。
    ただし、何十年か後の吹田市が、容積率何%まで、認めているかは、だれも、今は、わかりません。

    しかし、「両物件の差が、容積率50%ある」ことは、将来も 変わりません。

    「そんなときまで住んでないよ」 いや 「中古で売るときに、次に買う人が
    そのことを気づいて、中古価格に影響する?」など、いろいろ考えて、
    本新築物件の購入を、検討して下さい。

    不動産は、高い価格の購入品なので・・・。

  39. 542 匿名さん
  40. 544 マンション検討中さん

    >>541
    50年後の立て替え時に有利不利とかそんな話じゃなくて、
    この時点で、超割高物件をつかんじゃうっと、その後の人生設計どうなっちゃうのって話でしょ。

    「中古でもし売ることになったら」ということまで考えてマンション選びをするべきなのは同感するけど、
    本当に中古での資産価値、資産価値を保った状態での流動性を考えるなら、この立地はないでしょ。

    資産価値考えるなら都心。
    郊外のニュータウンの、しかも端の棟は駅まで10分近くかかる立地で、このベラボーとも思える割高さ。
    「中古でもし売ることになったら」ということを本当に真剣に考えられる人が購入する値段じゃないでしょ。

    もちろん気に入ってどうしても住みたいと思えばありだし、現金一括買いならまだ分かる。
    それでも、どうしても親の介護で南千里付近に来年春には住んでなければいけないとか、そういう特殊な事情でもない限り、
    時期的にも物件的にも最高の高値つかみで、今後の人生にまで影響しちゃうってくらいの割高さだと思うけど。
    とくにファミリー層でローンで買うような人にとっては。

  41. 545 匿名さん

    >>544 マンション検討中さん

    お金ないのに無理して買っちゃダメってことね。

  42. 546 匿名さん

    資産価値云々を言うならここに限らず今の時期にマンションを買うこと自体が無謀では?
    そもそも数年前と較べたらどこも割高だし。
    都心のタワーマンションの資産価値なんて数年ぐらい先までは大丈夫かも知れませんが大規模改修が必要になる頃はどうなっているかわかりませんよ。

  43. 547 名無しさん

    ここ程度の額で買えないなら、
    どのみち大した物件は買えないでしょうね。

  44. 548 匿名さん

    個人的にはかなり高く感じましたが同じように感じた方が多かったようで。
    価格聞いて辞めた人が多いようだし割高なのは割高なんでしょう。
    マンション価格自体が高値圏なのもそうですが、ここは強気というかとくに高いように思います。
    言われるように後々まで考えて、どうしてもと思うかどうかですね。

  45. 552 マンション検討中さん

    ここは値段の割に設備、内装がイマイチだからなあ。よっぽど余裕ある人しか買わない。

  46. 553 匿名

    [No.543~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  47. 554 検討者

    >>552 マンション検討中さん

    具体的にどうぞ。悪口を言うだけであれば情報交換とは言えないでしょ。

  48. 555 マンション検討中さん

    >>554 検討者さん

    悪口?モデルルームは行かれましたか?
    行った感想を述べただけですが。

    設備仕様に関しては良くも悪くも至って普通なんです。
    床の仕様やベランダの仕切りは他物件より安っぽく感じました。
    民活プロジェクトで仕方ないとはいえ外観も高級感なし。
    公園に沿った横長の敷地のため生活導線は悪い。

    見に行かれた方はトータルで考えて割高だと言われているんじゃないですか。

  49. 556 マンション検討中さん

    E棟のみ独立しているとしか聞けなかったんですが、E棟からD棟につながる通路は全くないんでしょうか?

    例えばD棟に住んでいる子ども達は登校時サブエントランスは使えずメインエントランスまで行かなければならない?
    逆にE棟の住人はA棟の自転車置き場までどのように行けばよいのでしょう?
    平面図を見てもよく分からなくて。

  50. 557 マンション検討中さん

    >>555 マンション検討中さん

    おそらくこちらの物件の関係者の方なので放っておきましょう。
    今までもよく出てこられてこの物件の都合悪いコメントには必ず噛みつかれていますので。

  51. 558 検討者

    >>557 マンション検討中さん
    関係者ではありません。モデルルームも見に行きました。良い感想を持ってますので、悪口にはイライラしてしまいます。あなたこそこのマンションが売れて欲しくない関係者ではないですか?

  52. 559 マンション検討中さん

    >>558 検討者さん

    良いも悪いも個人によって捉え方は様々だと思うので、色んな意見があって当たり前だと思います。
    掲示板では悪い意見が目立ちやすいですが、反対に良い印象を持たれた方はどういう所に惹かれたのかぜひ教えて下さい。

    購入を悩んでいる方の参考になると思います。
    私はこの物件を購入するのは年配の方々が多くなるかなあと思いました。
    他物件も行きましたが、そこの営業マンはここの物件価格も相場から見ると普通だと言われていました。

  53. 560 マンション検討中さん

    >>558 検討者さん

    いい感想をお持ちならそれでいいんじゃないですか?大半のネガティヴな意見は高いということですから、高くないと感じて購入可能な状況でしたらそれほど幸せなことはないと思います。なかなかそんな満足いく不動産は見つかりませんので。

  54. 561 匿名さん

    >>559:マンション検討中さん
    立地的には子育てに適していると思いますが年配の方が多くなると予想されたのは何故でしょうか?
    確かにトナリエにも近く買い物に便利でジョギングや散歩に適した千里南公園もあって年配の方にも住み良いとは思いますが。

  55. 562 匿名さん

    556さんへの回答

    E棟は2階で、DからA棟などに向って、廊下でつながってます。

    よって、E棟の人は、駅から歩くと、「西側の棟」方向から、東に歩いて、「E棟の2階」まで廊下を歩き、エレベータで、上に上がる動線になります。
    地面の高さが違うので、「E棟の2階」と、「その他の棟の1階」が、同じ高さになります。

    2階の図面を見ると、廊下でつながっていることがわかります。

  56. 563 マンション検討中さん

    >>561 匿名さん

    立地としてはこのうえなく子育てしやすい環境だと思いますし、物件のターゲット層はファミリーです。
    ただこれから膨大な教育費がかかってくる若いファミリー世帯にはやはり価格帯がネックになる。
    この地域は教育熱心な方も多いと思いますので、ある程度子にお金をかけながらこちらの物件を購入できる世帯は限られてくるのではないでしょうか。

    地域的に援助のあるご家庭も多そうなので実際はどうなるか分かりませんけどね。
    私がモデルルームを拝見した際はお子さんがある程度大きいご家族やシニアの方が多いように感じました。
    定年後の終の棲家と考えるのもいいなと思いました。

  57. 564 匿名

    >>563 マンション検討中さん

    私が行った時は小さい子供連れの方ばかりでしたので、シニア世代も見学に来ていると言うのはプラス材料です。ありがとうございます。

  58. 565 マンション検討中さん

    >>562 匿名さん

    確かに二階だけつながっていますね!
    見落としていました。ありがとうございます。

    なるべく広い部屋を希望しているので価格が少しお安くなったE棟がいいなと思ったんですが、我が家の生活スタイルを考えると少し不便になるかも。。
    二階の廊下はかなり人通りが多くなりそうですね。
    どこの棟の部屋にするかは広さだけでなく普段の生活をよくイメージして選ぶ必要がありそうです。

  59. 566 通りがかりさん

    ここの掲示板あんまり盛り上がってないのかな?

  60. 567 匿名さん

    556さんへ

    「モデルルーム見学」「販売会社からの説明」「現地見学」など、実際に、自分の目で確認できる段階に、すでに来ており、口コミでの情報に頼る必要がないので、書き込みが少ないのだと、推測しています。

  61. 568 マンション検討中さん

    どうでしょ。
    過去に色々と検討してきましたが、同じような段階でも人気物件はそれなりに盛り上がっていました。

  62. 569 匿名さん

    >>567 匿名さん

    同感。
    あと大きな欠点がないから荒れにくいのかなと。

  63. 570 マンション検討中さん

    見送った人達が書き込まなくなったからじゃないかな。
    注目度高かったのにね。

  64. 571 口コミ知りたいさん

    >>570 マンション検討中さん
    まあ、人気物件だとしたら最初の1期で半分以上売れるでしょう。

  65. 572 マンション検討中さん

    ここは、やはり人気なさそうですね。
    モデルルーム見学の予約ページも、予定が全部◎で全然埋まってませんし。
    1月に一日だけ△があったかな。あとはガラ空きですね。

  66. 573 匿名さん

    572さんへ

    どの業者もやっていますが、一般向けの「モデルルーム見学・説明会」公開の前に、早くから「資料請求」をした人を対象に、事前の「見学・説明」が、この物件もありました。 事前の「見学・説明」の反応を見て、業者側が、販売方針の微修正をするのが、目的です。 
    よって、「モデルルーム見学者」は、集中しない仕組みになってしまっているようです。

    この物件の場合、この時期は、すでに、購入希望意志が高い人は、すでに、販売先の施設や現地を訪れており、購入意志の低い人は、この「口コミ」からも、すでに離れてしまっています。

    上記要因が、強いと、思います。

  67. 574 匿名

    >>573 匿名さん

    またマンション関係者か…

    不動産としては、今のうちに高値でばんばん売っときたいのでしょうが、やはり一般会社員には5000万のマンションは高すぎますね。。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000013-nkgendai-life

  68. 575 マンション検討中さん

    南千里は築浅中古もバンバン出てますからね。わざわざ5千万出して南千里徒歩6分は正直しんどいでしょうね。桃山台じゃないんだし。

  69. 576 マンション検討中さん

    桃山台よりは南千里がいーです。

  70. 577 匿名さん

    >>574 匿名さん

    また競合関係者か…

    お値打ち価格で販売しているところかな。。

  71. 578 マンション検討中さん

    買おうかどうか悩んでいます。
    立地は気に入っていますが、市内でもないのに本当にこんな値段出さなきゃいけないのでしょうか。売手市場の今買うと後々後悔するのではないかと不安です。
    近隣の物件は販売に苦戦しているようですが、こちらは本当に皆さん即決されているのでしょうか?

  72. 579 口コミ知りたいさん

    >>578 マンション検討中さん
    ちなみに、近隣物件で販売苦戦しているとこってどこですか?
    グランカサーレくらいしか思いつかないですね。。

  73. 580 マンション検討中さん

    >>579 口コミ知りたいさん

    グランカサーレもブランズもファインシティもですよね?

  74. 581 匿名さん

    >>580 マンション検討中さん

    グランカサーレでしょう。

  75. 582 匿名さん

    >>581 匿名さん

    以外にも駅近なのにファインシティが売れ残ってるみたいよ。

  76. 583 匿名さん

    桃山台が、良いと思っている方は、桃山台周辺の物件が複数ありますので、そちらを購入検討して下さい。
    南千里が良い、又は、南千里でも良い方が、この物件を購入検討すれば良いと思います。

    ファインシティは、山田駅に近いのですが、高速道路にも近いのが、気になる方が多いと、思います。 ブランズシティは、駅までの道の様子が、気になる方が多いと思います。 まあ、他の物件は、ここのテーマでは、ないので、止めましょう。

    ここも、普通のサラリーマンが購入するには、かなり高い価格です。 今の時代、給料はなかなか上がりません。 但し、北摂の現時点のマンション相場が高くなっているのだと、推測します。 このままの相場が、今後も続くのか、東京オリンピック後は下がるのかは、だれにもわかりません。 日本全体は、人口が減るので、相場は、確実に下がるでしょう。 但し、北摂地区は、どうなるのかは、だれにも、わかりません。

    数十年前にバブルが弾けたときも、「何か様子が変で、このまま続かないだろう」は、わかったのですが、「弾ける」時期は、専門家も含め、だれもわかりませんでしたので・・・。

    投資や賃貸目的で購入する方は別ですが、多くの人は家族で住むために購入します。 悩んで、家族で決める以外に、方法がありません。

  77. 584 匿名さん

    近隣に住んでますが、はっきり言って南千里にこの価格はないなぁと思って見てます。ここ数年の千里中央新築より高いですよね。
    建築費高騰が原因かもしれませんが、数年前の南千里新築と比較し1000万〜1500万上がってますよ。
    但し中古市場になると、千里中央や桃山台の方が人気で、資産価値としては上なので、将来的に売却する予定がある方は良く考えた方が良いと思います。

  78. 585 匿名

    >>584 匿名さん

    同感です。

    補足情報ですが、確かに建築費って上がってますけど、マンションの価格高騰ほど上がってませんからね。

    オリンピックに便乗して今のうちに高値で売っとこうと必死なのです。

  79. 586 匿名さん

    苦戦を予想する意見が多いようですが、千里線は北急沿線と比べてそんなに大きな価値の差があるのかな?

  80. 587 マンション検討中さん

    住み心地はむしろ南千里の方が良いかもしれません。
    でも資産価値となると北急にはかないません。南千里は中古物件数が多すぎます。

  81. 588 匿名

    10年後に北大阪急行の資産価値が高いか千里線の資産価値が高いかは分かりません。全ては予想でしかありません。ここに住みたいと思ったものを買うべきです

  82. 589 匿名さん

    千里線の方がラッシュがましです。

  83. 590 匿名さん

    千里線の資産価値が北急線の資産価値を上回ることはあり得んよ。別に千里線を馬鹿にしているのではなく、大阪圏で御堂筋沿線北部が断トツなだけ。

  84. 591 匿名さん

    「世の中での資産価値」と「個人が感じる価値」が異なるのであれば、むしろ、幸せです。 また、「個人が感じる価値」がさまざまだから、世の中は、おもしろいのです。

    また、「資産価値が高い」方が良いのではありません。 「手に入れた時の金額」と「手放す時の金額」の差が、大事です。 さらに、「資産価値が高い」と、税金も高いので、良いことばかりではありません。

  85. 592 通りがかりさん

    一般的には高いほうがよいけどね

  86. 593 匿名

    >>590 匿名さん

    そうですね。
    梅田へのアクセスの良さ(時間)、本数などでも北急線が圧倒的に便利ですからね。
    確かに資産価値と住み心地はまた違うと思いますけど。
    それにしても南千里で5000万は高過ぎますね。。

  87. 594 マンションファン

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  88. 595 匿名さん

    >>593 匿名さん

    千里線と北急の本数の差はかなりありますよね。千里線は時刻表を確認してないとかなり待つこともある。

  89. 596 周辺住民さん

    桃山台に数年住み現在は南千里に住んでますが、確かに桃山台は梅田に行くのも早くいいのですが運賃高い。
    往復700円。 南千里から阪急梅田まで往復440円(安売りキップなら半額以下の往復340円)気楽に梅田に遊びに行けます。

    ただし東京出張などの場合は10分~15分歩いて桃山台に行って新大阪まで行きますので両方使える今の状況には大変満足してます。

  90. 597 匿名さん

    オリンピックの便乗でマンション価格が高騰しているとすれば、
    オリンピック後はガタガタと下落するものでしょうか?
    現在マンションを所有しているなら、売却は価格が高騰している
    今なのか、それともインフラが整備され便利な街となったオリンピック後の
    方が有利なのか、どうなんでしょうね。

  91. 598 マンションファン

    >>597 匿名さん
    10年前の人も今が安いと思って買っていません。先のことはだれにも分かりません。

  92. 599 匿名さん

    >>597 匿名さん
    過去にオリンピックのようなイベント後に不動産価格が急落したことはあるのでしょうか??私は、そのようなデータはないと聞いた事があります。
    出典など示せるものはありませんので正しいかどうか不明ですが。過去の統計などを参考にすると、ある程度の傾向くらいは掴めるかもしれませんね。

  93. 600 匿名さん

    >>599 匿名さん

    バブルがいつ弾けるかってこと。

  94. 601 匿名さん

    >>597
    先日専門家がテレビで言ってましたが、
    今年11月に万博が決まれば、2025年までまだ土地価格が上がっていくことが予想されるらしいですよ!

    あと7年も私は待てないので、良い物件があったらもう買おうと思ってます(^^;)

  95. 602 匿名さん

    数年で絶対下がると確信出来るとか、現在無家賃or格安で住んでるとかなら待つのも賢いと思います。
    急いでない人はそれでいいかと。

    自分は、先読みも出来ないのに市場が下がるのを待って、無駄に何年も家賃を捨て続けるのはアホらしいと思うので、気に入れば今でも買いますね。

  96. 603 匿名さん

    >>602 匿名さん

    たしかに。
    子供がいると待ってられないし。

  97. 604 マンション検討中さん

    少なくとも、ここまで割高なものを無理して買う必要がない。後に響くから。
    どうしても来年の月にこの付近に住まなければいけないという限定があれば別だけど。
    だとしても後のことを考えてもう少し何かあったときに売りやすいところにするかも。

  98. 605 マンション検討中さん

    それと、バブルは必ず崩壊するもので、今日は三菱地所の株価も不動産リート全体もナイアガラの滝のように暴落してるね。
    三菱地所場合は元々からして下げ続けていたところに更に暴落だけど。
    不動産業界自体も今後非常に厳しい。

  99. 606 匿名さん

    >>604 マンション検討中さん

    確実に買わないと決めているなら他のマンションを探されては。
    少なくともそこまで心が決まっているならここに書き込む必要はないと思います。

  100. 607 マンションファン

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  101. 608 マンション検討中さん

    ここってもう正式な価格決定したんですか?
    まだ公式サイトやスーモでも未定のままですよね。

  102. 609 検討中

    608さんへ

    公式サイトに記載してある連絡先に、電話 又は メールをして、モデルルームを訪れて下さい。 各部屋について、ほぼ正式な価格を含めて、説明してくれます。 
    「口コミ」の情報ではなく、自分自身の目と耳で、確かめるのが、一番です。

    家族で、訪れて下さい。 
    訪れたら、買わなければならないことは、ありません。
    購入する 購入しないは、購入者側の自由です。 
    複数回、訪れる方も、歓迎してくれます。

    複数の物件のモデルルームを見学したり、説明を聞くことで、購入者側も、比較できるようになります。

  103. 610 匿名さん

    >>609 検討中さん

    ほんまに?電話とかダイレクトメールとかじゃんじゃん来そうでコワイんだけど。

  104. 611 匿名さん

    大丈夫です。あちらもそんなに暇じゃありません。

  105. 612 匿名さん

    >>611 匿名さん

    暇ならやるんや。

  106. 613 匿名さん

    >>610 匿名さん

    ここはまだ現地行ってないから知らないけど、某古江台の営業からはじゃんじゃん来てますよ。

  107. 614 匿名さん

    609さん

    ここの物件は、来ませんよ。

    購入予定者側が、「来ないで」と、明確に意志表示をすれば、どこの物件でも、絶対に来ません。
    彼らも、購入者が嫌がることをすれば、購入者は、購入しないことを知っています。
    販促活動は、購入意欲が強そうで、可能性の高い人から、順番です。

    モデルルームに行くときは、「家族の年収」と、「住居にかけることができる概算費用のイメージ」と「購入したい住居に求める目的や条件など」を、持って訪問されると、スムーズに、進みます。

    ただし、なかなか、価格が高いので、理想と現実に、悩むことになりますので、優先順位をつけて、優先順位の高い要素の方から、取捨選択することになりますが・・・。

  108. 615 匿名さん

    桃山台って北急が箕面まで延伸されても資産価値下がりませんかね?
    どうせ座れないならまだ緑地公園がましかなあと。
    それに新御堂筋ってほぼ高速道路ですし・・・。
    バランスで考えて南千里がベストだと思いますが。

  109. 616 匿名さん

    >>615 匿名さん

    桃山台は今でも座れないから、延伸の影響はないと思う。

  110. 617 匿名

    すいたウェブより
    桃山台駅東側の第14駐車場の土地が約34億円で売却されます。
    売却される土地は2340平方メートル、桃山台駅の東側で駅徒歩1分ほどの場所。桃山公園の北側に面しています。

    入札に参加したのは18社。大和ハウス、近鉄不動産阪急不動産を含む多数のマンション開発業者が応札する中、最高額となった東急不動産の落札額は34億1200万円でした。

    この場所は、吹田市の指針によると、高さ制限45メートル、容積率400%まで認められている場所です。

    実際に建てられるものはまだわかりませんが、マンションにすると、1フロアに20戸ほどを配置した15階建ての建物を建設することも可能です。

  111. 618 匿名さん

    >>617 匿名さん

    桃山台駅まで徒歩2分くらいかな。
    新御堂筋沿いじゃないから騒音の心配もなさそうですね。

  112. 619 匿名希望

    >>617 匿名さん

    千里ニュータウン、山田駅徒歩4分に新築分譲マンションが誕生します。ワコーレブランドでマンションを展開する和田興産が、吹田市津雲台に、全戸南向きのマンションのPRを始めました。

    所在地: 大阪府吹田市津雲台5丁目
    総戸数: 24戸
    完成時期: 2018年8月下旬(予定)
    売主: 和田興産株式会社

    これものってましたよ

  113. 620 匿名さん

    >>619 匿名希望さん

    24戸ってえらい少ないね。
    管理組合の理事とかどうなるんかな?4年に1回くらいのペースで回ってくるのかな?

  114. 621 匿名さん

    桃山台のほうがええわ

  115. 622 匿名

    >>621 匿名さん

    たしかに桃山台のほうが、御堂筋線沿線でここは駅からすぐなので資産価値も高そうですからね。

  116. 623 匿名さん

    >>622 匿名さん

    ここってどこのこと?

  117. 624 マンション検討中さん

    >>623 匿名さん

    文面から桃山台でしょ

  118. 625 匿名さん

    >>624 マンション検討中さん

    いや、それは分かります。
    桃山台のどこを指しているのかが分からない。

  119. 626 匿名さん

    >>622 匿名さん

    投稿先をシティハウスと間違えたのかな?

  120. 627 匿名さん

    桃山台のシティテラスでは「排ガス」を気にしている書き込みが多いですね。
    確かに10年単位のことですから、誰でも気にはなるでしょう。

  121. 628 マンションファン

    桃山台ってべつに中古高くないでしょ。資産価値あんのかな。

  122. 629 名無しさん

    >>628 マンションファンさん
    同意です。
    桃山台の中古は確かにたかいですが、南千里の中古ももとの値段を考えると値崩れあまりしていない印象ですね。
    桃山台は、例えば徒歩5分前後の築3年のクレヴィアとローレルコートは中古でも分譲価格の3%以上値上がりしています。南千里の中古マンションの細かい分譲時点の金額まで調べていませんが似たような印象でした。

    バブルがはじけてもどちらの駅も同じように下がるかと思いますので、ライフスタイルの合う駅がいいと思っています。北急や千里線の電車の本数が増減しなければ、どちらかの駅だけ不人気になることは考えにくいです。

  123. 630 匿名さん

    梅田まで1本で15分前後。駅徒歩5分以内は、極端には値崩れしないでしょう。

  124. 631 匿名さん

    でもここは梅田まで25分、駅まで6〜11分。電車の本数も御堂筋線との差は歴然。環境はいいけど、御堂筋線と同等の価格で購入となると、後で泣きを見る可能性は高いかもね。

  125. 632 匿名さん

    バルコニー間仕切りがコストカット仕様で残念です。

  126. 633 マンコミュファンさん

    >>631 匿名さん

    ここはそうですね。桃山台のシティテラスとかにされたほうが資産価値は落ちにくいかも。

  127. 634 匿名さん

    現在の千里線は淡路での信号待ちが結構長く不便ですが淡路の高架工事が完成すれば梅田への時間も短縮されるでしょう。
    また、千里線の欠点である新大阪へのアクセスの悪さもJRおおさか東線が出来ればかなり解消されるでしょう。
    京都や神戸へのアクセスは北急沿線よりも安くて便利ですね。
    あと、大阪市内は地下鉄を乗り継げば結構便利に行けます。
    京セラドームなどへも意外と楽に行けますよ。

  128. 635 匿名さん

    >>634 匿名さん

    あとは本数やな。
    北急と比較して今は少なすぎる。

  129. 636 名無しさん

    淡路の高架工事後のダイヤ改正に期待

  130. 637 匿名

    >>631 匿名さん

    同感です。
    利便性の面で御堂筋とは差がありますね。
    せめて電車の本数が増えればいいですが。。

  131. 638 周辺住民さん

    千里線は淡路の信号待ちだけでなく、とにかくトロトロだから。
    多少時間短縮されてもしれてると思いますよ。

  132. 639 匿名さん

    >>638 周辺住民さん

    確かにあの線は速度制限とかありますからね。時間短縮は難しいんじゃないでしょうか。

  133. 640 匿名さん

    淡路駅の立体交差化で平面交差による信号待ちや駅での発車待ちは改善されます。しかし千里山から下新庄までのトロトロ運転は線路が曲がっているので改善不可。
    それよりも梅田への直通電車を増やしてほしいのと夜の直通電車を増やしてほしい。

    サラリーマンにとって一番嬉しいのは混雑が北急ほどではないことと3つドア(北急は4つドア)なので座席が多いことかな。

  134. 641 匿名さん

    今朝も御堂筋線での人身事故で北急は一時運転見合わせで現在は遅延中。
    先日は阪急京都線での人身事故で千里線は遅延と結構、両線で運転見合わせや遅延がありますね。
    幸い両線が平行して走っているので代替えが利くのが千里ニュータウンの利点の一つですね。
    南千里と桃山台は徒歩だとほぼ15分でバスもありますし。

  135. 642 匿名さん

    >>641 匿名さん

    梅田に行くルートが複数あるのは確かに利点ですね。
    千里中央からだとモノレールで宝塚線経由ってのもありますね。

  136. 643 匿名さん

    それは阪急の西側に位置する物件ならいえるけど、この物件の位置から桃山台はけっこう遠いよ。最悪の場合桃山台も使えるけど、2線使えるとはとてもいえないと思う。

  137. 644 地元住民

    >>641 匿名さん

    南千里在住ですか?
    643さんも言われている通り、南千里の西側ならともかく桃山台まで朝から歩くのはかなり大変ですよ。
    南千里は単線なので、実際に千里線が止まってしまったらかなり困ります。
    仮に歩いて桃山台まで出たとしても定期の方は別途交通費がかかりますし、もっと注意しないといけないのは、もしその道中で事故にあった場合に通勤経路と違うので労災認定されない場合があります。まぁ通勤経路の問題に関しては解釈が会社によって違うと思いますので確認は必要ですが、間に合うために別途交通費払ったあげく事故した場合に労災出ないとなれば最悪ですからね。。

  138. 645 匿名さん

    >>644 地元住民さん

    別途交通費って、一万か二万を自腹切るのですか??

  139. 646 匿名さん

    >>645 匿名さん

    論点ズレてますよ。

  140. 647 匿名さん

    >>646 匿名さん

    別途交通費を重要視している文章なので、「では、いくらですか?」と、気になるのはおかしくないですが。

  141. 648 匿名さん

    >>644 地元住民さん

    南千里は単線?

  142. 649 匿名さん

    641です
    南千里在住です。
    話の論点は何も普段から二線利用出来るなんて意味じゃなく、いざという時に桃山台から南千里まで歩ける距離だということです。
    それに桃山台から南千里まではしっかりとした歩道があり交通事故に合う確率は極めて低いんでは?
    歩くのが嫌ならバスもあります。
    ここの高野台なら山田へも歩くことは可能です。
    勿論、普段使いという意味ではありませんよ。
    南千里に住んでみて意外と不便な点は千里中央へのアクセスが悪いことかな?
    塾の送迎バスが南千里まで来てくれないのが残念ですね。
    ここの前にバス停はありますが千里中央までのバスの本数があまりにも少ないし周回が一方向なので帰りは無駄にぐるっと周り時間がかかります。
    ここが出来て利用者が増えて本数が増えてくれれば嬉しいのですが。

  143. 650 匿名さん

    それと千里線は勿論、複線です。
    ただ、各駅停車ですが。

  144. 651 匿名さん

    普段は南千里使いですが、出張のときは桃山台までタクシーか、山田からモノレール。
    時間が読めるので滅茶便利ですけど。

  145. 652 買い替え検討中さん

    タクシー使って隣の駅へ行くという前提なら、そりゃどこでも便利になるでしょうけど。
    大事なのは毎日の通勤でいかに無駄を省くか。そういう意味では経験上千里線ののろさは大きなマイナスですね。
    しかもその千里線の駅までも実際には平均徒歩8分程度はかかるし。

  146. 653 匿名さん

    >>652 買い替え検討中さん

    千里線に馴染めない人は無理でしょうね。
    このあたりのエリアは住む人を選びます。

  147. 654 匿名さん

    >>652 買い替え検討中さん

    同感です。桃山台なんてほぼ使えないと考えておいたほうが現実的です。淡路の高架が完成しようと、住宅街の速度制限は半永久的に変わらないことでしょう。

  148. 655 匿名さん

    なんか千里線に恨みでもあるような書き込みが多いですね。別に北急が良ければ北急沿線を選ばれたらいいだけの話です。

  149. 656 匿名さん

    このあたりのエリアは住む人を選びます。

    めんどくさいエリアだなあ

  150. 657 マンション

    ここに比べて桃山台のマンションが売れてないから営業の人もここを潰すのに大変だね。

  151. 658 匿名さん

    >>657 マンションさん

    え、売れてるらしいけど。

  152. 659 匿名さん

    逆じゃないの

  153. 660 マンション検討中さん

    桃山台はスミフには珍しく8割ほどは売れてますよ。

  154. 661 名無しさん

    勤務地が千里線沿線なら、そもそも桃山台のマンションは候補にならないです
    このマンションと北千里や山田のマンションと比較したいです

  155. 662 地元住民

    >>652 買い替え検討中さん

    同感です。
    大阪であればタクシー使えばすぐにどこかの駅には行けてしまいますからね。
    そもそも通勤でタクシー使えないですし。

    利便性の面ではやはり北急ですかね。
    環境面は良さそうですが、それにしても高いですね。。

  156. 663 匿名さん

    >>662 地元住民さん

    そんなに南千里はイヤですか?

  157. 664 匿名さん

    わざわざこんなとこに他の営業が書き込まないでしょ、むこうは売れてるんだし。自分とこの物件売り込むためならありえるかもしれないけど。
    千里線に恨みとかよくわかんないけど、物件の沿線についての議論は重要でしょ。当然それがその物件の資産価値に直結するんだから。

  158. 665 匿名さん

    >>664 匿名さん

    そんなに怒らなくても。
    怒ってないかもしれないけど、鼻息荒いコメントでびっくりしました。

  159. 666 匿名さん

    >>665 匿名さん

    茶化すのはやめて、ちゃんと議論しましょうよ。

    とにかく環境面はまぁまぁ良さそうやけど、利便性はイマイチということはわかりました。
    あとは価格が高いとかが最大の問題みたいですね。。

  160. 667 マンション検討中さん

    >>664 匿名さん
    ほんとそう^ ^他の営業マンでしょってツッコミ入れてる人は何でわざわざそんなツッコミ入れるのか不思議。一般人はそんなツッコミわざわざ入れないでしょ。しかもここのスレはそういう書き込みがやたら多い。

  161. 668 匿名

    >>667 マンション検討中さん

    その手のツッコミをしている人が一般人ではないということは、営業マンということですか?

  162. 669 マンション検討中さん

    >>668 匿名さん
    たぶん関係者じゃないですか?わざわざ一般人がここのマンションのイメージを死守する必要ないですよね。別に死守することは関係者なら当然ですしいいとは思いますがもっと論理的な反論をしてほしいです。ここは議論と情報交換する場ですから。

  163. 670 匿名さん

    >>666 匿名さん

    確かに高いが、今は二期、三期と値上げしているところ多いから、一期で買っときゃよかったって投稿よく目にするから、この値段もだんだん麻痺してくるかも。

  164. 671 名無しさん

    新築ほんと値上がりしてますよね
    誰が買えるのかという値段
    でも中古も仲介手数料3%たすと、決して安くない
    新築みたいに選べないし、見えない仕様は情報すくないし

  165. 672 匿名さん

    通勤の利便性という面では、個々の事情(会社や学校の所在、出張の頻度など)による所が大きいのではないでしょうか。南千里は通勤通学に大変便利で不都合を感じたことはありません。一部の人に「不便だろ、不便だろ」とまるで繰り返し言われているようでやや不快w。

    更に、病院や普段使いのスーパー等の充実度は南千里の方が勝るというのが正直なところです。また、環境面で公園の格好良さ、緑の景観、道の広さ、街の抜け感もありますね。だからと言って桃山台にそれがないと貶めるつもりはありません。桃山台の良さを認める方はそちらを選択すべきです、というほかありません。ここは南千里での物件を検討する場なので、好きな場所を選びましょう。

  166. 673 匿名さん

    >>672:匿名さん
    同感です。
    千里ニュータウン内では千里中央が頭一つ抜けていますが、それ以外は一長一短で好み次第だと思います。

  167. 674 匿名さん

    >>672 匿名さん

    済生会が近くにあるのはかなりメリットですね。

  168. 675 匿名

    >>672 匿名さん
    意見を代弁して頂きありがとうございます。御堂筋線、阪急沿線共に住んだ事がありますが、一長一短で優劣はつけ難いです。
    どちらを選ぶかは、最終的にはそれぞれの生活スタイル・好みによるんだと思います。

  169. 676 マンション比較中さん

    資産的価値なら単純に御堂筋線でしょうね。
    その点を外して現実用途・利便性を考えても、阪急千里線はやはり無駄が多く、時間がかかりすぎて利便性があるとはとても言えないと思いますが。

    でも結局は戸建てじゃなくマンションですから、最後まで考えたいのは
    「立地、利便性、将来の資産価値」、それらと販売価格とのバランス・兼ね合いですよね。
    どれをとってもここは少々厳しいと考えています。

  170. 677 匿名さん

    >>676 マンション比較中さん

    実際の利用者の意見が並ぶ中で、根拠がないですよ。
    何よりも主観的であれそれだけの結論が出ていて尚ここで意見を表明する目論見は何ですか?

  171. 678 匿名

    >>676 マンション比較中さん
    だから、、、それも含めて個人の価値観じゃないですか。時間がかかると仰いますが、どこに行く事を想定してますか??梅田や新大阪へのアクセスは御堂筋線に軍配が上がりますが、堺筋本町や北浜に行くなら阪急沿線の方が便利です。
    全て自分の価値観の押し付けではないですか?

  172. 679 マンション検討中

    >>676 マンション比較中さん

    同感です。
    北摂に住んでたらよくわかることですが、御堂筋線と千里線での資産価値は差がありますね。
    立地、利便性、将来の資産価値を考えると、このマンションは価格が高すぎるなと感じています。
    これからは人口減って行くのにマンションはたくさん建ててて、価格も高騰してるのでしんどいですね。。

  173. 680 匿名さん

    >>676 マンション比較中さん

    全然主観じゃないですよね。一般的に千里線よりも御堂筋線のほうが利便性、資産価値で勝ることは北摂のことよく知ってる者なら常識ですしね。
    環境はとてもいいので、その上で価格とのバランスで悩むところですね。実際、入居希望者は投資目的ではないようなので、それだけ資産価値はないということなのかと不安になってしまいます。

  174. 681 匿名さん

    納得。
    高くて買えないって素直に言えばいいのに。

  175. 682 マンション検討中さん

    なんかここのスレの一部の人たちめっちゃ怖くないですか…。環境いいしすごく魅力的な物件なのに入居者想像したら嫌になってきた。

  176. 683 マンション検討中さん

    ここを選ばれる方は、南千里の穏やかな環境の中で、公園前の充実した大規模マンションでの子育てすることに価値があると考える、生活に余裕のある人かなぁと思います。

  177. 684 匿名

    >>682 マンション検討中さん
    ネガティブキャンペーンしてるのは大体どっかの営業マンですよ。間に合けてはダメです。

  178. 685 匿名さん

    モデルルームやその後の説明会、相談会も行いました。いいマンションだなぁとは思うのですがやはり価格とバランスが合わない様な気がします。
    今後価格も変更は多少あるみたいですが、うちには厳しいです。

  179. 686 匿名さん

    以前ライオンズ南千里は数百万円程値引きがあったと聞いたことがありますが、ここはそこまで行かないでしょう!

  180. 687 匿名さん

    >>681 匿名さん

    なるほどですね。利便性がないというネガキャンやって暗然たる値下げ圧力をかける類の事は他の物件でもつきものだし。価格交渉は正攻法でいくしかないのにね。

  181. 688 マンション検討中さん

    マンションの平均の価格は同じでも、人気の場所の部屋を値上げして、不人気のところを安くして、微調整はするかもしれませんね。
    100万円上げ下げするだけで人気がばらつくかと思いますし。
    希望が一般的ではない方は安くかえるかも。
    どの棟や間取りが人気なんでしょうね。

  182. 689 マンション検討中さん

    もうすぐ販売開始ですが、販売価格さらに下がったみたいですよ。
    購入希望者が少なくてヤバいとなったんでしょうか。

    価格で見送られた方は一度話聞かれてみてはいかがでしょう?
    残念ながら私は南千里熱がすでに下がってしまっているんですが。。

  183. 690 マンション検討中

    >>689 マンション検討中さん

    そうですね。
    さすがに高過ぎますもんね。。

  184. 691 匿名さん

    駅前でもないのに駅前価格。徒歩6分もエントランスまででそれぞれの棟まではさらに2〜3分は余計にかかる。公園ビューと言いながらも周りは府営の団地だらけ。少々の価格調整だけじゃあ、まだまだ高過ぎますね。

  185. 692 マンション検討中さん

    熱が冷める、ってわかるな
    自分の中のタイミングとあわないとなしになってしまう

  186. 693 マンション検討中さん

    >>691さん
    同感です。
    種々の条件や値段とのバランス、購入した場合の将来像考えても、やっぱり「ないよなぁ」と思います。

    >>692さん
    なんとなく分かります。
    まあ熱の部分以外でも、冷静に考えれば考えるほど、ここはやめておこうという方向になりましたが、確かにそういう冷めるという感じも分かる気がします。

  187. 694 検討中

    今日、モデルルームに行って、説明を受けました。

    689さんの言うとおり、価格の見直しについても、説明がありました。
    直近の近隣のマンション価格などを参考にして、見直しされたとのことでした。

    この物件は、この掲示板上では、価格が高いことが、課題のようでした。
    その価格が、見直しされましたので、南千里が良い方と、南千里でも良い人は、
    自分の目と耳で、説明を受けて、現地を訪れてみては、いかがでしょうか。

    すでに熱が冷めた方は、見送りされれば良いですし、北大阪急行沿線が良い方は、そちら方面の物件が複数ありますので、そちらの物件の掲示板に、参加して下さい。

  188. 695 マンション検討中さん

    >>694 検討中さん

    ちなみにお値段はどのくらいになっていましたか?
    多忙でしばらく行けそうにないので教えていただけると有り難いです。

  189. 696 匿名さん

    695さん

    掲示板に投稿する時間があるのであれば、自分で、電話やメールで問い合わせて下さい。

    多忙で行けないのであれば、この物件は 見送られれば良いと思います。

    多忙でも、積極的にトライする気があれば、何とでもなりますし、人の情報で購入を進める買い物では、ありません。
    そうまでの気がないのであれば、この物件は、縁が無かったと思えば良いと思います。

  190. 697 匿名さん

    >>696 匿名さん

    確かに。同感です。

  191. 698 匿名さん

    >>696 匿名さん

    それ言っちゃうとマンコミの存在意義がないような。

  192. 699 マンション検討中さん

    デベロッパーに聞けばいいというなら、この掲示板は閉鎖でいいですね

  193. 700 マンション検討中さん

    なんか嫌味な人だな。
    情報交換する場所なのに。
    売れてほしくないんですね。

  194. 701 匿名さん

    >>700 マンション検討中さん

    確かに。同感。

  195. 702 匿名さん

    698、699さん

    この掲示板に、デベロッパーの代理を期待するのは、無理があります。

    人生を左右するような金額の 不動産の購入です。
    それをこれから購入をしようとする人が、この掲示板の情報に頼るのは、無理があります。 自分の目と耳で情報収集して、納得して選択するのが、基本だと思います。

    マンコミは、デベロッパーの説明を受けた方々の情報交換の場でもあるので、閉鎖しなくても良いと思いますよ。

  196. 703 マンション検討中さん

    私がいただいた情報では公園前南向き75平米4600万〜ということでしたので、おそらくE棟のことだと思うのですが。
    他の棟はどうか分かりませんが、結構下がったのかな?

  197. 704 匿名さん

    >>703 マンション検討中さん

    その価格なら買える人けっこういると思う。
    E棟って駅から遠いけど、真南向きだから人気ありそう。

  198. 705 マンション検討中さん

    南向きと駅近、パークビューのような長所が分散してて、100%勝ち組の棟がないところがここのマンションのいいところだと思っています。
    例えばEなら、南がよくて買う人がいるはず。
    入居して生活が始まってから、棟の格差みたいなものも少なそうかも。
    そういう点では棟同士の価格差が小さい方がいいけど、売れ残るよりはいいですよね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  199. 706 匿名さん

    私がモデルルーム行ったのは2月の中旬ですが、その時で既にE棟が一度値が下がったと聞きました。

    なぜ?と聞くと、「分からないけど、決算とか?何か本社で理由があったのかも」とのことでした。

  200. 707 マンション検討中

    >>706 匿名さん

    もしE棟だけ下がったのなら何かありそうですね。。

  201. 708 匿名さん

    >>707 マンション検討中さん

    確かにおかしいですね。

    距離が遠くて人気がなかったんですかね。でもそれだけでは価格下げないような気もします。
    E棟だけ他の棟から分離されてますし、何か訳があるんですかね。。

  202. 709 匿名さん

    >>708 匿名さん

    でもE棟が1番人気だと聞きました。
    他とは隔離?されているので静かですし、エントランスもついていますし、公園への入り口も近いです。
    ペット用の足洗い場もE棟にしかありません。

    実際、成約候補の部屋にシールが貼ってある紙には、E棟は平米数が大きな部屋が多くて6000万や7000万する部屋もありますが、2月中旬で角はほぼ埋まっていました。

    E棟を選ぶ人は、若いファミリーよりもある程度歳のいった人達に人気だそうです。
    (金額的に若ファミリーには手が出せないのかな?)

    高い物件は早く売ってしまいたいのかもしれませんね。

  203. 710 匿名さん

    郵便や新聞は全ての棟の分をメインエントランスに集約されているのですか?

  204. 711 匿名さん

    >>710 匿名さん

    郵便は聞くの忘れましたが、新聞は自分ちのドア前まで持ってきてくれるそうです。
    (そういう専門の業者を雇っているそうです)

  205. 712 匿名さん

    2月下旬の「価格の見直し」は、E棟だけでなく、対象を広く実施されました。
    見直しの主旨は、694に記載されています。

    各棟で、広さが異なるなど、少しおもむきが異なるので、モデルルームに行って、特長を確かめて、価格と合わせて自分の意向にあうタイプを、選択することになります。

    E棟だけ分離された建て方なのは、地面の高さが、E棟の部分は低いからです。
    地面が、他の棟から、E棟に向って下がった形状の土地です。
    E棟の2階が、他の棟の一階の高さです。

    駅に一番近い棟の方にエントランスがあり、管理人もそこに居て、
    郵便受けは、そこにあります。
    新聞については、朝刊はドア前まで、夕刊は郵便受けの予定と、説明がありました。

  206. 713 マンション検討中

    >>712 匿名さん

    僕らはC棟が1番人気だと聞きました。
    やっぱり担当者によって説明が違うんですかね。

    地面の高さが違っても分離せずに建てれると思うんですが?
    朝刊をドア前まで持ってきてくれるのは助かりますね。

  207. 714 匿名さん

    A棟からE棟まで、全て、別の建物です。
    但し、A棟からD棟までは、各階で、北側にある通路で、つながっています。

    しかし、E棟だけは、2階でのみ、「A棟からD棟」に、つながっており、
    独立性が高い仕様になっています。
    そして、「A棟からD棟」の1番下の階の高さは、E棟の2階の高さに
    なっています。
    理由は、「A棟からD棟」からE棟に向かって、標高が低くなる土地だからです。

    また、A棟からE棟に向かって、各棟が、少しずつ、カーブして
    建てられています。
    よって、物件名に、「アリーナ」と、名付けられています。

    E棟は、他の棟に比較して、広めの面積の部屋もあります。 
    たとえば、C棟は、70平方メートル代の部屋で、構成されています。
    どの棟の どの部屋を選ぶかは、家族によって、異なると思います。

    文章で表現すると、このように長くなりますが、モデルルームに行って
    模型と図面を見れば、一目で、実感できます。

    また、「申込書」ではなく、「要望書」が提出されている部屋には、
    赤丸シールが貼られた図面を見せてくれます。
    これは、「申し込み住戸」が重なることをできるだけ少なくするために、
    どの業者もやっている工夫です。

    この図面を見れば、どの棟の どの部屋に、申し込みをする可能性が高いかが、
    だれでも、すぐに わかります。 これを、どの担当者も見せてくれます。
    但し、行く時期が遅いほど、たぶん、赤丸シールが増えた書類を
    見ることになると、推測しています。

    「申し込み」は、まだですので、「申込書」は、改めて、申し込みが
    開始されたら、改めて提出する必要があります。

  208. 715 匿名さん

    以上、モデルルームよりお送りしました。

  209. 716 匿名さん

    >>714 匿名さん

    関係者さん詳しい説明ありがとうございます。わかりやすかったです。

    こないだ僕らが行ったときもC棟が1番人気でした。棟を決めるのも中々難しいですが、個人的にはやはり駅近でほぼ南向きのC棟に魅力を感じます。

  210. 717 マンション検討中さん

    よくわかる
    関係者でもモデルルームからでも感謝

  211. 718 匿名さん

    関係者、モデルルームの方なんでしょうか。とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

    こういったことを教えてもらえると、モデルルームに行かなくても理解しやすくて本当に助かります。

    C棟が人気なんですね。モデルルームでも、1番人気、2番人気など書いてくれるとわかりやすいと思います。共用スペースなどは、棟に関係なく利用できるんですよね。かなり共用施設も充実しているような気がしています。

    ゲストルームも使ってみたいです。入居すぐは人気で争奪戦になってしまうでしょうか。

  212. 719 匿名さん

    >>709 匿名さん

    僕たちの担当の人は年配の方々には駅から近いB棟が人気と言ってました。

    あと若者ファミリーには駅から近く、ほぼ南向きのC棟が1番人気とのことでした。

    E棟に関しては南向きでも駅からだいぶ遠くなってしまいますからね。。

    あと現地を訪れてみたらわかりますが、あそこの公園はあまり整備されておらず、現在使用している人はほとんどいません。犬の散歩で通る人くらいですかね。

  213. 720 マンション検討中さん

    うーん、私はE棟が1番人気と説明を受けました。。。
    特に若夫婦ではなく、年齢の高いファミリーや年配の方は静かに暮らしたいのもあり絶対E棟を選ぶとか、、

    担当者によって説明が違いますね。

  214. 721 匿名

    >>720 マンション検討中さん

    確かに担当者によって話が違いそうですね。

    僕らのところの説明では、C棟に人気が集まってしまい、要望書の重なりが多く、E棟に分散したいという感じでしたけどね。

  215. 722 マンション検討中さん

    モデルルームあるあるの振り分けかもしれませんね

  216. 723 匿名さん

    信頼を失いかねない、残念あるあるですなぁ

  217. 724 匿名

    >>723 匿名さん

    >>719 匿名さん
    まぁ残念ですけど、
    営業ってそういうものでしょ。

  218. 725 匿名さん

    南千里は、景色が古い団地ばかりですよね

    悩む~

  219. 726 匿名

    ここも値下げするくらいの物件ですし、しっかり比較するのが無難ですよ。おんなじ間取りばかりだし、一期で完売なんてしないんですから。

  220. 727 マンション検討中さん

    モデルルームに行ったのですがそちらで、説明された修繕費が5年ごとに倍になるかもという話が少し引っかかりました。
    いろいろ行きましたがその様な話は初めてされました。
    大規模工事後に修繕費値上がりは分かるのですが…

  221. 728 匿名

    >>727 マンション検討中さん

    5年後に上がるのは至って普通ですよ。修繕後に上がるというケースの方が少ないです。
    ただここは機械式駐車場ですので、修繕費が心配になる気持ちは分かります。

  222. 729 匿名さん

    >>728 匿名さん

    それにしても倍は上がりすぎでは?

  223. 730 匿名

    >>729 匿名さん

    倍ではなかったですよ。確か1.4倍くらいです。ネットの情報は不確かですね。

  224. 731 マンション検討中さん

    モデルルーム行ってきました。
    何故かここのマンションは縦リビングが人気みたいですね。担当の人はもモデルルームに縦リビングを使ったからみんな縦リビングに流れちゃったみたいな感じでした。
    ほかのマンションでも横リビングがほとんどなので、やっぱり今は横リビングが人気なのかと思っていたので驚きです。

  225. 732 匿名

    >>731 マンション検討中さん

    わたしも思いました。
    何故か縦リビングに要望書が密集してるみたいですね。
    やはりモデルルーム効果ですかね。。

  226. 733 経験者

    ここの横リビング、ダイニングテーブルを置くスペースが狭すぎです。

  227. 734 マンション検討中さん

    >>733 経験者さん

    私もそれ思いました。
    ダイニングテーブル置くとキッチン側にもベランダ側にもすごい近い

  228. 735 マンション検討中さん

    >>734 マンション検討中さん

    そうですかね。
    それは部屋の大きさの問題とかもあるのでは。

  229. 736 匿名さん

    >>735 マンション検討中さん

    確かに何故横リビングが人気なのか不思議ですね。やはりモデルルームの力なんですかね。

  230. 737 マンション検討中さん

    >>736 匿名さん
    モデルルームにしていたので、
    縦リビングの方が人気みたいですよ!

  231. 738 匿名さん

    >>737 マンション検討中さん

    やっぱりそうなんですね。
    横リビングの部屋数のほうが圧倒的に多いのになんで縦リビングのモデルルームにしたのかと思ってたんですよ。

  232. 739 匿名さん

    731~738さん

    モデルルームは、CAタイプとEHタイプで、公開されています。
    CAタイプは、「縦リビング」ですが、EHタイプは「横リビング」です。

    ただし、どちらのタイプのモデルルームも、メニュープランを採用して、
    一部屋をつぶして、リビングと一体化した部屋のメニュープラン例で、
    モデルルームを作ってあるようです。

    公式ホームページで、モデルルームの写真を見ることができますので、
    参考にして下さい。

  233. 740 マンション検討中さん

    >>739 匿名さん
    EHタイプのモデルルームは、オプションだらけで原型とどめてなかったので、すごく素敵でしたがあんまり参考になりませんでした(笑)

  234. 741 匿名さん

    リビングの縦、横に関しては、使いやすさ、採光面の点で基本的には横リビングが人気じゃないですかね?
    ただ、こちらのモデルルームの縦リビングは2部屋を1つにしたことで、縦というよりワイドな正方形型になったことで、縦の良さであるリビングに入った際の奥行き感を維持しつつも採光に恵まれ、家具配置すらも柔軟性が高くなっているんじゃないかと思います。このワイドな正方形型(LDで20畳以上)は個人的には理想的ですが、100平米近いプランや角部屋等、一定以上クラスでないと単体のリビングとしては実現しないとも思います。その意味でも、モデルルームのプラン選択は上手いなーと思います。

  235. 742 匿名さん

    >>741 匿名さん

    そうですね。
    ふた部屋をひとつにして上手くカモフラージュしていますが、一般的には横リビングのほうが人気ですよね。
    やはり演出の仕方でだいぶ変わってきますね。
    ただブチ抜いたら3LDKではなく、2LDK表記になるので売る時や資産価値としては下がってしまいますね。

  236. 743 匿名

    >>742 匿名さん
    モデルルーム見て良いという人が多いのに、中古で実物見たときには評価か下がるのでしょうか。3ldkより2ldkの方が資産価値が低いのでしょうか。適当なネガキャンはやめましょう。

  237. 744 匿名

    >>743 匿名さん
    まあまあ742さんのご意見も分からなくはないですよ。ネガキャンという程でもないですし。
    実際、新築・中古に関わらずモデルルームの印象>実物 というのはどんな物件でも起こり得る
    現象です。価値が下がる訳ではありませんね。
    3LDKと2LDKの資産価値の問題も、一概に優劣はつかないでしょう。
    ただし、例えば75平米3LDKという一般的なファミリータイプの間取りプランが
    あったとして、そのターゲットには少なからず3人〜4人で暮らすことを考える
    人がいます。その場合、同じ75平米で2LDKだとしたら「もう1部屋欲しいな」と
    考える人がいて、一方で、2LDKを購入したいDINKSや夫婦世帯から見た時には
    「2LDKなら60平米台くらいでも良いかな」と考える人も当然いる訳ですよね。
    資産価値、中古価格にどの様な影響をするかはその時にしか分かりませんので、
    一つの傾向としての意見なのかなと推測しました。

  238. 745 匿名

    >>744 匿名さん

    それくらいみんなわかってるでしょ笑

  239. 746 匿名さん

    >>745 匿名さん

    すみません、知らなかったから参考になりました。

  240. 747 マンション検討中さん

    >>742
    モデルルームはどこでもそんなものだと割り切っています。
    モデルルームだけでなく広告のイメージ図やイラストもそうでしょう。
    実際に現地の公園行けばわかりますが、広告とは正反対に近い雰囲気の公園でした。
    でも、広告が悪いなんて思いませんね。広告やモデルルームはそういうものだと思っています。

    >>743
    都合が悪いことは全てネガキャンとかいう発想が凄いですね。普通のやり取りだと思いますよ。
    ネガキャン云々より、こちらは明らかに販売関係者さんが出てこられてるようで、そっちの方がよほど凄いと思いますよ。
    もともとすぐに販売側の火消しが入ってるような書き込みも多く不審に思っていましたが、途中からあからさまに出てこられるようになりましたね。
    もちろん情報が多くなったという意味では有り難いことでしたが。

  241. 748 匿名さん

    >>747 マンション検討中さん

    どうでもいいや。

  242. 749 匿名さん

    >>743 匿名さん

    はいはい。
    ここは意見を言い合う場なので、ネガキャンなどの発言は他でやって下さいね。

    747
    確かに公園の雰囲気は全然違いますね。
    何度か通りましたが、子供が遊ぶような公園ではないみたいですね。
    犬の散歩の人をたまに見かけるくらいでした。。

  243. 750 マンション検討中さん

    大規模マンションなので、マンションの子供だけが遊んだと仮定しても、賑やかな公園にならないかな。

  244. 751 匿名さん

    >>749 匿名さん

    安心しました。
    公園はほぼ住民専用ってことですよね。

  245. 752 マンション検討中さん

    小学校が目の前って安心ですよね

    でも家が子供たちの溜まり場になってしまわないか心配

  246. 753 マンション検討中さん

    価格が問題だったところ、下がったからどうぞということで行ってきたけど、全然。
    驚くほど高く感じました。
    私の感覚がおかしいだけでしょうね(笑)

  247. 754 マンション検討中さん

    完売間近でしょうか

  248. 755 マンション検討中

    753さんへ

    あなたの感覚は、正常です。
    子供が小さい、普通のサラリーマンの世帯が購入するには、高いです。
    共働きで、親からの援助がないと、困難な価格帯です。
    しかし、「価格見直し前」は、もっと、高かったのです・・・。



    754さんへ

    規模が大きく、戸数が多いので、数回に分けて、販売すると、
    私は推測しています。
    よって、今からモデルルームを訪れても間に合います。 
    どうぞ。

  249. 756 匿名さん

    >>755 マンション検討中さん

    親からの援助は贈与税かからないから、税金対策で貰ってるとこ多そうですよね。

  250. 757 匿名

    今の時代はよっぽどじゃないと買うべきじゃない。マンション価格高騰で調べればすぐにわかる。

  251. 758 匿名さん

    >>757 匿名さん

    調べなくても分かってるよ。
    でもなぜか売れてる。
    それが不思議。

  252. 759 匿名

    >>758 匿名さん
    売れてるのはタワーだけね。外人、シニア税金対策、サカンド投資。以上。
    今都心部以外で買う理由を教えてほしい。

  253. 760 匿名さん

    まぁそう言わず、子供が来年小学生とか理由があるなら我慢して買えばいいんじゃない?市場的にに急ぐ理由がないなら本当に待った方がいいと思うけど。

  254. 761 匿名さん

    高いから買わなくてすむの?安いから必要ないのに買うの?人生の中で必要なときだから買うんじゃないの?

  255. 762 匿名さん

    >>759 匿名さん

    タワー以外でも売れてるよ。以上。

  256. 763 匿名さん

    ん?順調に売れてるよ。以上。

  257. 764 匿名さん

    本来、住まいは、ライフサイクルの中で、必要になった時期に買うモノです。
    その住まいも、投資などの対象になるので、損得の感情になります。

    長い年月で考えると、日本の人口が減るので、不動産は、確実に下がります。
    ただし、ライフサイクル上、長い年月後の 不動産価格の下落は、現在、住むために購入を考えている世帯には、あまり意味がありません。
    10年立つと、子供の成長を考えると、家族の状況は、まったく変わります。

    この掲示板を読むと、時間軸が、人によって異なった土俵で、記載されているように、感じます。 また、財産形成や相続対策目的の方と、実際に住むための方とで、議論が、すれ違っているようにも、感じます。

    ここ数年間で、マンション価格が、どうなるかが、現在、住むために購入を考えている世帯に取っては、大切なのです。

    よく言われるのが、東京オリンピック後は、不動産価格が下がるですが、ほんとうに、下がりますか。
    地価と建築資材と人件費は、東京オリンピック後は、下がるのですか。
    その理由は、なぜですか。 教えて下さい。

  258. 765 匿名さん

    >>764 匿名さん

    オリンピック特需が終わるからでは?

  259. 766 匿名さん

    >>761 匿名さん
    だからこそ今本当に必要なのかどうか考える必要がありますよね。

  260. 767 匿名さん

    >>766 匿名さん

    子供をどこで育てるかという観点だと、時間的な猶予はあまりないかな。

  261. 768 匿名

    まぁ小学校までに決まればいいんじゃないですかね。

  262. 769 匿名さん

    >>768 匿名さん

    流れ的には幼稚園に入る前には決めておきたいかな。

  263. 770 マンション検討中さん

    マンションの登録申込開始の日が伸びたと説明を受けましたが、なぜ急に登録が延期になったのか聞きそびれてしまいました。
    もし理由を聞いた人がいれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  264. 771 買い替え検討中さん

    >>761
    もちろんライクサイクルに左右されるのは当然ですが、
    それでも今後の生涯通した影響があるので高値掴みは出来るだけ避けたいところだと考えています。
    今は最高値の状態でしょう。

    それにしても三菱地所の株価、本当に凄まじい下がり方ですね。
    アベノミクス・不動産バブルどころか、もう株価8000円~10000円だった民主党政権の頃の株価まで下落し続けています。
    今月下がったと言っても日経平均は20000円前後ある中で、ですから、この下がり方は異常ですね。
    株価は先を折り込みにいきますから、今後の不動産全体や、三菱地所の今後の評価は非常に分かりやすいと思います。

  265. 772 匿名さん

    479:匿名さん[2017-12-18 20:16:17]
    アベノミクス初期にプチバブルで値上がった不動産株だけど
    その後は他業種と比べても著しく下げまくって低迷中。
    もはや一部は2012年末の水準まで売り込まれてるよ。
    その中でもとくに三菱地所、本当に酷い低迷。
    今後の不動産業界、そして三菱地所、ともにどう評価されてるか明らか。
    ましてや今後不動産が上がり続けるとか、どんなおとぎ話ですかって話。

    605:マンション検討中さん[2018-02-06 15:23:34]
    それと、バブルは必ず崩壊するもので、今日は三菱地所の株価も不動産リート全体もナイアガラの滝のように暴落してるね。
    三菱地所場合は元々からして下げ続けていたところに更に暴落だけど。
    不動産業界自体も今後非常に厳しい。

  266. 773 マンション検討中さん

    >>772 匿名さん
    三菱地所はどう評価されてるんでしょうか?
    多くあるデベロッパーの中でも、ブランド力があると思っていました。
    マンション人気ブランドの記事なんかを見ていてもそうです。
    すみません、知識不足なので教えてください。

  267. 774 匿名さん

    株のお話はヤフーファイナンスの掲示板でどーぞ

  268. 775 匿名さん

    高野台小学校の桜が綺麗に咲きましたね。
    千里南公園の桜も満開になりました。
    環境は素晴らしいのですが・・・

  269. 776 マンション検討中さん

    >>774 匿名さん
    デベロッパーの話だから聞きたいよ〜〜

  270. 777 検討中さん

    三菱地所三菱地所レジデンスは別会社ですよね?三菱地所はマンション作ってないんですか?

  271. 778 マンション掲示板さん

    >>770 マンション検討中さん

    確かに何かあったんですかね。。

  272. 779 通りがかりさん

    >>628 マンションファンさん


    桃山台の高級ゾーンといえば、
    桃山台1.2.3丁目です。4.5丁目とはまた雰囲気が違いますし、今あるマンションの一部は
    新築時で億ションだと記憶しております。

    御堂筋を挟み 桃山台という町は 東西では まるで違うように感じます。団地の跡地なのに、何故高いのか、などの書き込みがありましたが、団地なくして この辺りの開発はなく、団地の跡地は
    もはや この辺ではグレートの高い場所であると思われます。 南千里にしても、団地のある場所は府が一番よいとされる場所を当初のニュータウン開発時に おさえているわけですから、 高野台が 高いのも、桃山台が高いのも、いたしかたのないことかもしれません。

    佐竹台も、今は綺麗な環境の良い街になりましたが、 もともとは もう少し 混雑した場所でありました。団地を建て替え 市が大規模な土地を売却し、分譲が建ち、不動産屋が口を揃えて 転勤族におすすめする場所となって
    人々が集まる子育て世帯にも 住みやすい場所となりました。
    環境も十数年前とは まるで違います。
    高野台はもともと 閑静な住宅街ですから、団地を建て替え 分譲が増え もともとが 車幅の広い 優雅な高野台ですから さらに街を整備するとなれば、ますます 高級地になっていくのではないでしょうか。今も昔も 団地の側には必ず 戸建ての高級住宅地が存在します。 団地は ニュータウン街開きの 最先端でありましたので、古くなった 団地を建て替え マンションが建つことにより さらなる景観が保たれた ただの高級住宅ゾーンになるだけではないでしょうか。現在の高野台団地の雰囲気と 佐竹台の10年前とでは 比べ物にならない程 高野台は美しいです。
    開発されていく 南千里を中心に
    佐竹台は ほぼ 完成といえると思います。
    高野台、竹見台、津雲台
    桃山台の高級地にある 団地が壊され
    ぎんなん通りの開発を考えても、

    桃山台1.2.3丁目は さらに価値のある場所だと思われます。

  273. 780 マンション検討中さん

    現地に行ってきましたが、だいぶ建物が出来ていました。
    ついでに駅までの徒歩時間を計ってきましたが、思ったより遠い印象です。
    信号やトナリエ近辺の混み具合にもよりますが、実測で一番近いところで8分、
    E棟の橋のエントランス付近まで11分以上でした。
    それでこの値段はやはり高すぎてバランスが悪いと感じたので我が家は見送りになりそうです。

    デザインやイラストでも綺麗に描かれた公園が売り物ですが、実際はイメージと全然違いますね。
    モデルルーム見学の時にも、台風の影響か今は少し荒れているというエクスキューズがありましたが、
    現実には綺麗な公園というより荒れた広場という雰囲気でした。

    保育園予定地は前よりかなり整地されてましたね。想像してたよりも敷地が大きいです。
    公園ビューというより保育園ビュー+公団ビューになりそうに感じました。

    もちろん良い点もありますしどこも一長一短ですが、やはり後々考えても値段とのバランスが取れませんので、なしの方向です。

  274. 781 マンション検討中さん

    >>780 マンション検討中さん

    私も、駅徒歩6分は少々言い過ぎかと思います。
    ただ、中古で売る時や、分譲賃貸で貸す時は6分表示できるので、見栄えは良いのではないかな?とも思っています。

  275. 782 匿名さん

    780さんが、言われて居ることが、此処の評価と思います。

    南側公園を、過大評価しすぎでした。
    長い間手入れなく、ほったらかし状態の広場の感じでしたね。

    南千里界隈は、駅のすぐの北側津雲台と南側佐竹台が良くて、
    高野台の此のあたりは、駅までかなり遠い感じがします。

    まだ此処より駅の西側の方が、これから開発される様子、
    今急いでいない方達にとっては良い様な気がします。
    桃山台の駅にも近いので南千里駅両方使え便利でしょう。

    此処も、この場所に合った値段であれば辛抱出来るのでしょうが。

  276. 783 検討中さん

    なんか登録申込み会も延期になりましたし、長期検討してもいいかもしれないですね。

  277. 784 マンション検討中さん

    >>780 マンション検討中さん

    僕も見てきました。
    確かに外観が。。という感じでした。
    府営のほうに合わせてということなのでしょうか。
    駅からの距離も確かに結構ありますね。
    残念ながら駅近ではなくこの外観でこの価格はさすがにちょっとと思いました。。
    やはり実物を見てみるのは大事ですね。

    そして謎の登録申込延期。。

  278. 785 匿名さん

    >>784 マンション検討中さん

    外観が分かるくらい建物が出来上がってるの?

  279. 786 マンション検討中さん

    やはり、立地、外見、景観、設備をみても割高感が大きすぎですね。
    適正価格はあと500万は安くないとと言う感じです。
    公式サイト、パンフ、マンションギャラリーでかなりの高級感を演出していますが、冷静に見ないと割高の物を買ってしまっては、、、と思います。

  280. 787 マンション検討中さん

    >>786 マンション検討中さん

    そうやと思います。
    登録申込も延期になりましたし、この際もう少し安くしてくれたらいいですけどね。
    あまり売れ行きも良くないみたいですし。

  281. 788 マンション検討中さん

    >>785 匿名さん

    タイルなど外壁の感じが少しわかるくらいはできてきてますよ。
    実物を見てもらえれば、なぜ広告に夜のシチュエーションを使っているのかがわかります。

  282. 789 匿名さん

    >>787 マンション検討中さん

    もう販売してるの?

  283. 790 匿名さん

    >>788 マンション検討中さん

    足場で囲われてないの?

  284. 791 マンション検討中さん

    >>790 匿名さん

    囲われてますけど、見えますよ。

  285. 792 マンコミュファンさん

    足場で囲われてたら養生シートが邪魔してあまり見えないと思うのですが、まだシートは貼ってないのかな。

  286. 793 検討中さん

    >>792 マンコミュファンさん

    見えますよ。見た人が見えたと言ってるんですから笑

  287. 794 匿名さん

    >>791 マンション検討中さん

    見てきたけど、シートに遮られてて見えない
    やん!

  288. 795 検討中

    東側から見ると見えますよ。

  289. 796 匿名さん

    >>787 マンション検討中さん

    登録申込み前なのに売れ行きが良くないって意味が分からない。先行発売があったのですかね?

  290. 797 匿名

    >>793 検討中さん

    つまり心眼やね。

  291. 798 マンション検討中さん

    >>796 匿名さん

    登録申し込みをしそうに思える人が、予定よりも少なかったんじゃないですか??

  292. 799 匿名

    まだ販売はしてないので、反響が思ったより良くないってことでしょう。

  293. 800 口コミ知りたいさん

    販売してないのに売れてないって言ったり、足場で見えないのに実際の外観がどうのこうの言ったり、いろいろ変なコメント多いですね。

  294. 801 マンション検討中さん

    >>797 匿名さん

    ふつうにE棟の東側から見えますよ。

  295. 802 マンション検討中さん

    >>799 匿名さん

    やっぱりそうなんですかね。
    この際500万くらい下がったらいいですけどね。。

  296. 803 マンション検討中さん

    反響がそれほど良くないのは確かです。
    この価格なら、桃山台徒歩5分が適正であり、ここは南千里のしかも徒歩6-10分の場所なのです。

  297. 804 マンション検討中さん

    >>803 マンション検討中さん

    そうですね。ごもっともです。
    要望も少ないみたいですし、価格ももう少し下がるかも知れないですね。

  298. 805 マンション掲示板さん

    高い高いという意見多いですが、最近はどこも高いですよ。あわよくばの値下り期待するのはあきらめて、他をあたった方がいいかと思います。

  299. 806 匿名

    >>804 マンション検討中さん
    価格下がらない申込み延期だと最悪ですね

  300. 807 マンション検討中さん

    >>806 匿名さん

    それは最悪ですね。

  301. 808 住民板ユーザーさん1

    シティテラス桃山台の圧勝ですかね。

  302. 809 匿名さん

    >>808 住民板ユーザーさん1さん

    北急沿線と比べるのは酷でっせ。

  303. 810 匿名さん

    このスレで価格下げて欲しいってアピールしている人は、デベがここ見て価格見直ししてくれることを期待しているのかな?

  304. 811 匿名

    価格下がらないでしょ。価格についてはほぼ決定してるって説明されたから。延期はそれ以外の理由でしょう。

  305. 812 マンションファン

    >>809 匿名さん

    桃山台なんもないけどね笑

  306. 813 匿名さん

    >>812 マンションファンさん

    売れてるみたいですが、なんででしょう?

  307. 814 匿名さん

    北急沿線が良いというイメージからの固定概念ですね。

    確かに、「千里中央駅」周辺は、お店がたくさんあってわかるのですが、
    「桃山台駅」周辺は、駅の西側横に、お店が入った建物があるだけです。

    ただ、それは、千里ニュータウンは、そのように計画されて、規制が
    かかっているので、お店が特定の場所しか作れないように、行政が
    制限しているからです。

    たぶん、北急沿線は、梅田、新大阪、淀屋橋方面などへの通勤時間が短いから、
    好まれて、需要が多いので、価格が高いのでしょう。

    千里沿線と、北急沿線は、それぞれ異なるので、それで良いと、思います。
    それぞれに、メリットとデメリットがあります。

    購入予定者にとって、千里沿線の最大のメリットの一つは、北急沿線より、
    価格が安いことです・・・。

  308. 815 匿名さん

    >>814 匿名さん

    だから、値下げすべきってか?

  309. 816 マンションファン

    千里線で5000万は恐い買い物です。

  310. 817 匿名さん

    >>816 マンションファンさん

    今の相場からすると高くはないが。

  311. 818 通りがかりさん

    >>817 匿名さん
    同じ千里線のファインシティより高いんですよ。
    あちらは駅徒歩1分なのに。
    相場からみても高いです。

  312. 819 匿名さん

    >>818 通りがかりさん

    1年の差はでかい

  313. 820 マンション検討中さん

    >>818 通りがかりさん

    同感です。高いですね。
    北急行線なら納得の価格ですが。。

  314. 821 通りがかりさん

    >>819 匿名さん
    マンションの資産価値は利便性で決まるのです。築1年の差よりも、駅徒歩6分と駅徒歩1分では駅徒歩の差が間違いなく大きいです。

  315. 822 匿名さん

    >>821 通りがかりさん

    ヒント
    中国道

  316. 823 匿名

    >>821 通りがかりさん

    都心は駅徒歩の差が大きいと思うが、郊外は静かなところじゃないとウケないと思います。わざわざ通勤に時間かけるのだから、幹線道路沿いはNGの人多いと思います。

  317. 824 マンション検討中さん

    >>810 匿名さん

    そういう分析いらないから。
    全然かっこよくないよ。

  318. 825 マンション検討中さん

    >>817 匿名さん

    はいはい。
    マンション関係者は大変ですね。

  319. 826 マンション検討中さん

    >>815 匿名さん

    購入する気ない人はさようなら。

  320. 830 マンション検討中さん

    [No.827~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  321. 831 匿名さん

    なんやかんや文句を言ってますが、ここが欲しい人多いんですね。皆さん結構いろいろ調べられてるし、批判意見も値段が安くなれば納得というのばかりだし。

  322. 832 マンション検討中さん

    >>831 匿名さん

    やはり価格面がネックということでしょう。

  323. 833 匿名さん

    >>832 マンション検討中さん

    安かったら即完売かな。ある程度購入者をフルイにはかけるが、高値で時間をかけて売ろうって計画なんですかね。

  324. 834 マンションファン

    即完売って高野台ってそんな評価高いんですか?ニュータウンの中では府営が多いエリアのイメージしかないですけど。よく調べないとニュータウン内格差ありますからね。

  325. 835 匿名さん

    >>834 マンションファンさん

    建て替えが遅れているだけですよ。
    そもそもニュータウンの集合住宅のほとんどは府営とURから始まってます。

  326. 836 匿名さん

    >>834 マンションファンさん

    高野台がどうかはニュータウンマニアにお任せするとして。
    安くなればいいのにって意見がたくさんあるから、価格によっては買いたい人たくさんいそう。

  327. 837 匿名

    >>836 匿名さん
    安くなれば良いのにって意見じゃなくてもっと安くないと釣り合わないマンションって意見でしょ。

  328. 838 匿名さん

    >>837 匿名さん

    広義では同じ意味かと。

  329. 842 匿名

    [No.839~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  330. 843 マンション検討中さん

    価格が5000万〜で高すぎます。300戸に対して来客用駐車場が1つだけ。完成模型見てきましたが、機械式駐車場四段組み、自転車置き場は一箇所だけで、降りてE棟までは徒歩2〜3分と不便、極力住戸の数を一つでも多く確保したいような印象を受けました。

  331. 844 マンション検討中さん

    5年前に建った津雲台のプレミストは75㎡で3600万だった。相場が上がってると言っても、5000万は明らかに高すぎる。

  332. 845 マンション検討中

    843、844さんへ
    現在、価格は、5000万~では、ありません。
    5000万~と、思っている人は、少し前の時期に、モデルルームを訪れた方ですね。
    もう一度、コンタクトされて、直近の情報を入手してみてはいかがですか。


    841さんへ
    裕福な方は、北急沿線の物件の掲示板へ、どうぞ。
    ここは、千里沿線の物件の掲示板ですので、500万の価格は、大きいと考えている人向けの物件の掲示板です。

  333. 846 マンション掲示板さん

    もしかしたら、南千里界隈の中古相場や当時の新築価格なんかを
    見聞きしていると、「高い」という意見が多く出ているのかもしれませんね。
    試しに、SUUMO見てみたら、駅前のルサンク(坪230〜290)をアッパーに
    徒歩10分前後圏のライオンズ(マスター、グラン)、グランファースト、
    プレミスト、ジオあたりの物件は築年数こそバラバラ(3年〜7年)ですが、
    ざっくりと坪単価は170〜200以内に収まっていますね。
    ここのパークハウスが220〜230前後くらい?とすると確かに同じ間取りでも
    500万円〜1000万くらい高く設定されているということになりますね。
    とはいえ、パークハウスブランドで規模も大きく、駅徒歩も表記は6分と上記
    物件群と比較てしても同等以上の物件だとは思いますので相場、新築という点を
    考えればまあ妥当なのかもしれないという気がします。
    逆に、築浅で駅距離もそこそこの中古物件はもう少し強気でも良いんじゃないかなー
    という気がします。

  334. 847 マンション検討中さん

    そうですよね。中古メインでみてます。
    新築はもちろん割高ないですが、割高感は許容できます。急激に相場があがってますので、一年前の中古ですらとても安く感じます。
    その頃買った方が羨ましい。
    どこを買うかは、その物件の立地やもろもろが自分にあうか、ですね。

  335. 848 匿名

    必要なものを買うことに待つ意味はない

  336. 849 匿名さん

    >>848 匿名さん

    半額シール待ちとか。

  337. 850 匿名

    >>849 匿名さん
    傷んでるやつ買いたくないわ

  338. 851 匿名

    [本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  339. 855 匿名さん

    [No.852~本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  340. 856 マンション比較中さん

    ドアから駅徒歩で10分強。
    しかも梅田まで25分掛かる南千里駅まで。
    それでいて、価格だけは一流というかかなり割高。
    かなり厳しい気はするけど。

  341. 857 匿名さん

    >>856 マンション比較中さん

    高いのはここだけじゃないで。どこもかなり上げてきてますわ。
    逆に聞きたい。お値打ちのとこあります?

  342. 858 マンション検討中さん

    >>857 匿名さん

    いつ下がるのかわかる人いたらほんと教えて欲しいです…。
    まだ数年上がると言われてるから、賃貸料もったいないし、もう今買いますが…。

  343. 859 匿名さん

    >>856 マンション比較中さん

    梅田からの時間重視なら上新庄とかがおススメ。

  344. 860 マンション検討中さん

    >>859 匿名さん
    確かに上新庄は梅田まで近いですが、
    もし子育ての為の住環境として南千里を検討している人にとっては、上新庄はなかなか候補に上がってこない場所ですね。

  345. 861 匿名さん

    >>860 マンション検討中さん

    その通り。南千里の環境、雰囲気が好きでここを選ぼうとしている人からすると、梅田までの時間はソコソコで結構って人が多いと思います。

  346. 862 マンション検討中さん

    >>861 匿名さん
    それが上新庄より南千里の方が高い理由ですもんね。

    ただ、南千里でももう少し安くなっては欲しいですが…。

  347. 863 匿名

    北摂、ニュータウンが良い人にとって梅田アクセスは二の次ですね。

  348. 864 マンション比較中さん

    >>846
    >中古物件はもう少し強気でも良いんじゃないかなーという気がします。

    中古の場合は最初にある程度上乗せして売り出し価格を出していますので、
    表に出てる売り出し価格より、1割引きくらいが実際の取引成約価格になることが多いですよ。

    「もう少し強気に」どころか、今の価格でもしばらく売れていない物件がほとんどですから、今表面に出ている中古価格より1割下が南千里の実力でしょう。
    それと、南千里では中古で馬鹿みたいに高い値段で売るのは無理ですよ。都心部や千里中央じゃないですからね。
    南千里周辺は数年前から供給過多だった分、今後もどんどん中古物件が出てきます。

    だからこそ、高値掴みをしないよう最初に買う値段が重要ですね。一生を左右しますから。
    こちらは立地や全体を総合してかなり割高だと考えています。

  349. 865 マンション検討中さん

    価格の話は、今がほぼピークの高値と言う意味では時期的なタイミングは超悪い(これいうとすぐに「まだ上がりますよ~買えなくなりますよ~」というセールストークが入るけど、乗りませんよ)。

    こちらの物件自体も、割高か割安かといえば間違いなく割高でしょうね。割安だと思ってる人なんてほぼいないでしょ。
    後はそれでもどうしても欲しいか、あるいはこの地区に買わなければいけない事情があるかどうかってことで、そこはそれぞれの事情によりますね。

  350. 866 匿名さん

    >>865 マンション検討中さん

    今がピークって本当ですか?これ以上上がらない?

  351. 867 マンション検討中さん

    >>865 マンション検討中さん
    セールストークの「まだ上がりますよ〜」と言いたいのではなく、
    本当に今はピークと言われてるのですか??

    少なくとも2020まではまだ上がると思ったいました。
    専門知識がないもんで、良かったら詳しく教えてください。

  352. 868 通りがかりさん

    今がピーク、今後下がるからまだ買うのは先延ばしにしろ。この手の論調もう5年はやってると思うけど、全然下がらないね。見送り続けてる人は買い時逃し続けてるというね。
    今買えない人はもう千里は諦めて、さっさと身の丈にあった物件探した方が良いと思う。

  353. 869 匿名

    >>868 通りがかりさん
    それ本当におもいますよ。確かに今は不動産価格自体が高い時期だとはおもいますが、かといって今がピークだと断言できるだけの根拠がないのも事実です。
    金利も減税も将来どうなるかわかりませんし、いつ買うか正解かなんて後になってみないとわからないですよね。

  354. 870 匿名さん

    ディーグラフォートは、7年程前85平米3000万台後半でした。
    7年で2000万以上値上がりしてます。
    間違いなく、この物件は割高だと思いますよ。

  355. 871 匿名さん

    >>870 匿名さん

    7年前に買っとけばよかったね。
    7年後に同じこと言わないように。

  356. 872 匿名

    >>870 匿名さん
    7年前からみて割高なのは誰でもわかりますよ。7年後に割高かどうかがわからないという話をしてるんです。

  357. 873 匿名さん

    7年後ぐらいではまだ安くなってないと思いますけどね、私は。

  358. 874 マンション検討中さん

    確実なのは、消費税が10%になることですね。

    よっぽどのことがない限り2度目の延期はないでしょうから、来年の10月に10%になります。

  359. 875 匿名さん

    ここ数年さっさと決断して購入してる人が勝ちの状況。
    家族構成的に今買い時なら、今買える物件をさっさと買う。来るかどうかも分からない値下がりを夢見て年老いて行く姿は賢明には見えないですね。

  360. 876 マンション検討中さん

    再びモデルルーム見学に行ってきました。
    価格変動はそれほどなし。モデルルーム見学者のレスはおおむね事実です。

    これだけリクエストがきていますよと,全戸のリクエスト状況を見せられました。「リクエストしている人は,購入予約者ですか」と聞いたところ,「いえ,違います」とのこと。最後に,「購入希望ではなく,いつでもキャンセルしてもよいのでとりあえず部屋のリクエストだけしてください」と言われました。

    全戸のリクエストが埋まっていく状況をモデルルーム見学者に見せて,あたかも販売住戸がどんどん埋まっているような印象を与える接客でした。販売開始時期が4月上旬から中旬に延長されましたし,販売者は売れる手ごたえをあまり感じていないのかもしれません。

    南千里駅前のサンキョーさんが下町の八百屋だったころから,約20年近く南千里に住んでいますので,近年相場が上がっていることは理解できます。ですが,それを加味してもここの物件は,価格を上げすぎです。他のレスで,様々な反論コメントがあるようですが,南千里界隈に長年住んでいる者として,客観的にみて上げすぎと感じます。

    購入の指標はそれぞれですから,納得して購入できるかたは購入すれば良いと思います。
    わたしは価格の高さと,住み手への配慮不足を感じましたので,ここの購入をあきらめました。

    以上,購入を検討されている方の参考になればと思い,書き込みました。

  361. 877 匿名

    [他の利用者様に対する中傷のため、削除しました。管理担当]

  362. 878 通りがかり

    >>876 マンション検討中さん
    三菱がそーゆーやり方してる時は、
    かなり厳しい時ですね。
    北摂も二極化してきてますねー。

  363. 879 マンコミュファンさん

    >>876 マンション検討中さん
    高くて買えない、賢明な判断だと思います。
    もう南千里は諦めた方が良いと思うので、もう少し安い地域で購入した方が良いですよね。

  364. 880 通りがかりさん

    >>878 通りがかりさん

    結局、北急沿線ということか

  365. 881 878さんへ

    「購入住戸の正式申込」ではなく、「希望住戸を正式申込前に、一応提出」する仕組みは、どこの物件でも実施されています。
    ここの「掲示板」でよく話題になる北急沿線の物件でも、実施されています。

    本来は、「申し込み住戸」の競合を避けるのが目的です。 業者側としては、
    お客さんの手応えを探る目安にも、使われます。
    ただし、「希望住戸を正式申し込み前に、一応提出」するだけなので、
    何の縛りもありません。
    もちろん、「購入住戸の正式申込」をしなくても、O.K.です。

    まあ、目安として、業者側も、購入予定者側も、そのことを理解して、
    使えばよいだけの指標です。

    それよりも、「正式申込」が、遅延している理由をご存じな方は、いませんか。

  366. 882 マンション比較中さん

    郊外の駅で徒歩10分近くのマンションですから、初めから資産価値の維持は難しいでしょう。
    そんなことを全く気にしない方が買う場所と値段だと思います(とは言っても想定外の住み替えや売却の必要性は誰にでも可能性はあるとは思いますが)。
    この立地での中古での資産価値を気にする方は、場所を考えて無理な高い買い物は避けるということしか対策はないでしょうね。

  367. 883 マンション掲示板さん

    >>882 マンション比較中さん
    若いファミリーで資産価値全く気にしないなんて言えるよーな人ってそんなにいますかね?

  368. 884 匿名

    こんな良い物件買わなきゃ損損

  369. 885 住民板ユーザーさん1

    現在、現地へ話聞けに行ける状況ではないので教えてください。
    今って結局、いくらから買えるんですか?

  370. 886 マンション検討中さん

    >>885 住民板ユーザーさん1さん
    希望の間取り、平米数、階数、方角は何ですか?

  371. 887 マンション検討中さん

    販売予定時期が5月中旬に変更されてますね

  372. 888 マンション比較中さん

    >>883
    若いファミリーでここまで割高な物件を買える人、一般的にどれくらいの割合でいるでしょうか?
    ファミリーならある程度部屋も必要でしょうから諸経費とローン金利入れたら6000万-8000万?

    都心や千里中央じゃないですよ。このローカルな駅で最寄り駅から10分くらいかかるマンションにそれくらい出せる若い人って、そんなにいますかね?
    もちろん資産価値は大事だと思いますが、場所と販売価格考えると、資産価値はなかなか考えにくい物件だと思います。

    >>884
    セールスの方が何度も強調されるように見方によれば良いところも多いですが、全ては立地と値段との兼ね合いですね。
    下げた下げたというけど、個人的には「え?」という感じです。

    >>881
    >>887
    販売開始も1月→3月中旬→3月下旬→4月中旬と延期に次ぐ延期で、さらにまた販売延期で今度は5月になりましたね。厳しそうですね。

  373. 889 匿名

    >>888 マンション比較中さん
    あなたがどういう仕事をしていて、どういう環境で育ったのか知らないですが、残念ながら世間には普通に買えるファミリーはいる。私は含め検討者はあなたの書き込みを見てお金のない人でかわいそうと思ってるよ。子供が元気に育ってくれるなら資産価値がゼロになってもいいです。

  374. 890 マンション掲示板さん

    >>889 匿名さん
    1人の年収で買えるならなんら問題ないですが、奥さんと合わせた世帯年収で買えると判断したりはしてないですよね、もちろん。
    最近は共働きで世帯年収でなら買えると勘違いしてタワマン買って、子供産まれたとたん破綻するケース多いですから。

  375. 891 匿名さん

    >>890 マンション掲示板さん

    むしろ親の援助でしょ。

  376. 892 マンション検討中さん

    >>891 匿名さん
    北摂あたりだと、そもそもの単独年収が
    比較的に高く、かつ、親の援助が潤沢。
    だから実際払うローンは6000万の家でも4000以内 みたいなパターンは結構聞きますね。

  377. 893 匿名

    >>890 マンション掲示板さん
    そういう破綻するような人が働く職場でお勤めの人か知らないですけど、色んな人いますから。

  378. 894 マンション検討中さん

    >>892 マンション検討中さん
    私も実家が千里にあり、実家の近くでと考えています。
    そして、親の援助が2000万程あります。
    私は結婚したばかりで家の貯金はほぼまだ出来ていませんが、親に助けてもらう形です。

  379. 895 マンション購入者

    >>890 マンション掲示板さん
    20代ですが近くの同じ価格帯のマンションを1人の年収で、かつ親の援助もなく購入しました。同期も結構家買ってます。買える人は全然いると思いますよ。

  380. 896 あは

    >>894 マンション検討中さん
    その額の援助だと、税金取られませんか?

  381. 897 匿名さん

    >>896 あはさん

    消費税10%で平成31年4月以降なら大丈夫。

  382. 898 あは

    >>897 匿名さん

    ここはそれに当てはまるんですか?

  383. 899 匿名さん

    >>898 あはさん

    来年4月以降に契約したらいけるんじゃないの?

  384. 900 マンション掲示板さん

    ここくらいを単独で買える年収層となると800万〜くらいが下限値
    じゃないですかね。
    子供2人とかいて広めの部屋、教育費とか考えるとその後の年収UPか
    共働きも見込まないと厳しいでしょうし。親の援助なんかもあると尚可ですし。
    30前半くらいで買う人が多いと考えると、30歳そこそこで単独800以上
    ってなると割合でいけば数%ですね。自力にしても、援助があるにしても、
    ここを買えるということは相当に恵まれているということになります。

  385. 901 あは

    >>899 匿名さん

    なるほど。良いことを聞きましたありがとうございます。

  386. 902 マンション検討中さん

    主人だけで年収900万弱、子供2人、親からの援助が1000万円ありますが、その後の生活を考えると怖くてなかなかこの額のローンは組めないです…

  387. 903 マンション検討中さん

    >>897 匿名さん
    増税は平成31年10月〜の予定ですが、4月以降でOKなのはなぜですか??

  388. 904 匿名さん

    >>903 マンション検討中さん

    国税庁に聞いて。

  389. 905 マンション検討中さん

    >>902 マンション検討中さん

    あなたは余裕ですよ。
    大丈夫。

  390. 906 匿名さん

    消費税10パーセントが条件だから、非課税額の増額は来年の増税後ですね。

  391. 908 匿名さん

    [No.907と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  392. 909 住民板ユーザーさん1

    >>886 マンション検討中さん

    遅くなりすみません!

    間取りは3LDK 75くらい、階数は上から8階以上希望、方角はあまり気にしてません。

  393. 910 匿名

    >>909 住民板ユーザーさん1さん

    >>902 マンション検討中さん
    南向きで4900万くらいです

  394. 911 マンション検討中さん

    >>908 匿名さん
    4500までと思っているのでファインシティの安いところと悩んでいます。

  395. 915 マンション検討中さん

    [No.912から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  396. 916 匿名さん

    本日撮影しました。

    1. 本日撮影しました。
  397. 917 匿名さん

    もう1枚、左に見えるのがB棟です。

    1. もう1枚、左に見えるのがB棟です。
  398. 918 マンション検討中さん

    >>916 匿名さん
    参考になります!

  399. 919 マンション検討中さん

    >>917 匿名さん

    保育園は、写真のどの辺りにできるのでしょう??

  400. 920 匿名さん

    水たまりのあるあたりです。

  401. 921 匿名さん

    >>920 匿名さん

    けっこう離れてるんやね。

  402. 922 匿名さん

    ごめんなさい。
    水たまりのあるあたりと書きましたが、
    その周りの砂地の部分全体の予定のようです。

  403. 923 匿名さん

    思ってたよりも荒れ果てた公園ですね。

  404. 924 匿名さん

    >>923 匿名さん

    荒れてる部分は保育園予定地だろ。

  405. 925 南千里大好き

    最高の立地ですね♪
    早く契約して安心したいです。

  406. 926 マンション検討中さん

    販売開始時期が何度ものばされている=販売者としてマンション購入者が少ない手応えである。
    もし販売開始して、全然埋まっていかなかったら販売者としてはつらいため。

  407. 927 検討者

    >>926 マンション検討中さん
    そういう場合もあるでしょうが、ここの延期は理由が違うみたいですよ。

  408. 928 匿名

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  409. 929 通りがかりさん

    では、どんな理由なんですか?

  410. 930 マンション検討中さん

    普通に考えれば、一期分として売りたかった数の購入希望者を集められていないのでは?ということになりますが。
    まあちょっと高すぎますからね。

  411. 931 名無し

    >>929 通りがかりさん
    どうぞモデルルームへ

  412. 932 通りがかりさん

    私はこの物件に今はそれほど関心がないので、MRに行くのは無駄だと考えています。戸数が多い物件なので、完成前に完売はあり得ないと思います。完成後に色々な観点から魅力を感じれば買い替えしてもいいかなという程度の物件ですね。

  413. 933 匿名さん

    >>932 通りがかりさん

    関心ないけど、このスレには来るのですね。

  414. 934 通りがかりさん

    >>932 通りがかりさん

    完成後だと実際の日当たりや風通しを体感できる意味ではいいかもしれないですね。ただここ案外いいとなったときに希望する部屋が無くなっていることも十分にありますから物件選びは難しいと感じますね。あとで後悔する事も十分にありますから。

  415. 935 匿名

    [前向きな情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  416. 937 匿名さん

    >>932 通りがかりさん

    完成後でも第○期第○次とかいって小分けにして都度抽選をする売り方もあります。自由に選べるとは限りません。また満遍なく色々な間取りが残るとは限りません。最近の傾向では面積の広い部屋は高いので残っていることを見かけます。

  417. 939 マンション検討中さん

    [No.936~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  418. 940 ありーな

    新緑とアリーナ

    1. 新緑とアリーナ
  419. 941 ありーな

    新緑とアリーナその2

    1. 新緑とアリーナその2
  420. 942 ありーな

    新緑とアリーナその3

    1. 新緑とアリーナその3
  421. 943 匿名さん

    >>942 ありーなさん

    いい環境ですね、公園はまもなく草がボーボーになるので管理をもっと高頻度にしてもらえると良いのですが。

  422. 944 匿名さん

    >>940 ありーなさん

    なかなかいい感じですね。
    完成予想図のCGに近くなってますね。

  423. 945 ありーな

    E棟の北側から

    1. E棟の北側から
  424. 946 ありーな

    E棟の東側

    1. E棟の東側
  425. 947 マンション検討中

    荒れた公園のイメージでしたが、新緑の季節は素晴らしくきれいですね。毎年楽しみですね。

  426. 948 匿名

    新緑の季節はいいですね!

  427. 949 匿名

    ようやく登録開始が近づいてきました!

  428. 950 通りがかりさん

    >>949 匿名さん

    あとは登録開始がなぜ伸びたかですね。
    すでに説明を聞いた人はいてますか?

  429. 951 検討板ユーザーさん

    値上げできるかどうかギリまで検討したんでしょうね。

  430. 952 匿名

    >>950 通りがかりさん

    気になりますね。
    次回、来場したときに説明してくれるとのことでしたが…

  431. 953 匿名

    どういう説明がされるか、聞いてきます。

  432. 954 匿名

    販売開始時期が遅延した理由は、下記と説明がありました。

    本物件の建築申請は、「AからD棟」と「E棟」と、2つに分けて申請して
    登録されました。
    業者は、登記についても、「2つに分けて申請しました」が、
    「1つで申請する」ように、変更の助言を受けました。 
    それを受けて、業者は、1つで申請することに、方針を変更しました。

    この変更で、「管理費・修繕費用」の計算などと、契約を含めた書類関係の
    修正が必要になり、販売開始が遅延になりました。

    このようなことは、過去の経験上、珍しいこととの説明でした。

    私は、長年この業界でやっている業者としては、お粗末と、
    感じましたが・・・

  433. 955 匿名さん

    >>954 匿名さん

    登記の変更の助言は誰、どこがしたのですか?

  434. 956 匿名

    955さんへ

    法務局(登記する役所)です。

  435. 957 匿名さん

    >>956 匿名さん

    助言というか指導ですかね。
    登記上の別棟の条件を満たさなかったのでしょうね。

  436. 958 通りがかりさん

    >>954 匿名さん

    情報ありがとうございました。

    でもそもそも何故2棟に分けて登録したかったのでしょうか。
    このマンションは330邸の大規模マンションをウリにしてたと思うのですが。。

    2棟に分けたら団地型マンションになるので、管理費・修繕積立金が戸数の少ないE棟だけ高くなってしまい、大規模マンションのメリットがなくなってしまう気がしますけどね。

  437. 959 匿名さん

    >>958 通りがかりさん

    建物の形態で、自ずと別棟か一棟か決まってしまうのでは?
    選択の余地はないと思う。

  438. 960 匿名

    >>958 通りがかりさん

    棟ごとに管理組合が分かれるわけではないから、管理費、修繕積立金に差は出ませんよ。

  439. 961 匿名

    >>954 匿名さん

    「管理費・修繕費用」の計算などと、契約を含めた書類関係の修正が必要とありますが、もともとC棟とE棟の管理費と修繕積立金は同額だったと思いますが一体何を変更したのでしょうか。

  440. 962 匿名

    >>961 匿名さん

    確かに。
    もともとが2棟計画であれば、A〜D棟に対し、E棟の管理費と修繕積立金が高くなるはずですもんね。
    よくわからん回答ですね。

  441. 963 匿名さん

    >>961 匿名さん

    修繕積立金の根拠となる長期修繕計画を計算し直したのでしょうかね。

  442. 964 匿名さん

    本当はただ単に第1期の希望者が少なく販売期間を延ばしてるだけでしょ。
    仮申込してる者ですが、希望者が少なくても私は買いますので、早く販売してほしいです。

  443. 965 匿名さん

    >>964 匿名さん

    品がない

  444. 966 匿名

    958~963さんへ

    元々、共用部分を、「A~D棟」分と「E棟」分と「A~E棟」分の
    3つに区別して、「管理費・修繕金」を、各戸の面積に応じて、
    計算して、金額を算出していました。

    しかし、変更後は、共用部分について、全て「A~E棟」分で、各戸の面積に
    応じて、計算する形に、計算し直しました。

    金額は、大きくは変わりませんが、やはり、計算し直す必要があります。
    また、計算しなおした金額を、契約書などに、反映する必要があります。

    さらに、変更後の 登記の形で、契約書に、記載し直す必要があります。


    そもそも、何故2つに分けて、業者が登記したかったのかは、私にも、
    わかりません。
    尚、管理組合は1つで、登記上は2つの構成は、時々、他の物件でも、あります。

    多分、「A~D棟」と「E棟」の地面の高さが異なることから、建築確認と
    同様に、登記上も、当初は、2つの構成で登記しようと、業者は
    考えたのだと、推測しています。

  445. 967 匿名

    >>966 匿名さん

    元々、共用部分を、「A~D棟」分と「E棟」分と「A~E棟」分の
    3つに区別して、「管理費・修繕金」を、各戸の面積に応じて、
    計算して、金額を算出していました。

    これはあなたの意見ですか?

    私たちへの説明の時は3つに区分なんかしてませんでしたよ。

    あとD棟とE棟が二階で繋がってるため、団地型マンションとは言えず、2つに分けて登記なんてできませんよ。

  446. 968 匿名さん

    >>967 匿名さん

    確認申請は2棟だよ。

  447. 969 匿名さん

    >>967 匿名さん

    エントランスホールとかはA〜E棟で元々案分してそうだが。

  448. 970 匿名さん

    いろいろと情報ありがとうございます。

  449. 971 通りすがり

    >>968 匿名さん

    どういう意味ですか?

  450. 972 匿名

    971さん

    本物件の公式ホームページの「物件概要」で、表の下から2つ目の
    「建築確認番号」を見て下さい。

    本物件の建物は、「ABCD棟」と「E棟」で、別々に、「建築確認」申請が
    されて、別々の番号が、付いています。

    それが、968さんの「確認申請は、2棟だよ」 の意味です。


     → 「建築確認とは、何」については、Google検索して、自分で
       調べて下さいね。

  451. 973 匿名

    967さんへ

    渡り廊下でつながっている理由で、一つの建物としてしか「登記」が
    できないわけでは、ありません。
    渡り廊下の構造によっては、別の建物として、登記できる場合もあります。

    また、「登記」と「団地管理組合」は、別です。

    記載されるのであれば、もう少し確かな情報で、お願いします。
    正しくない内容で記載すると、知識が詳しくない方は、混乱します。

  452. 974 匿名さん

    現地北側C棟、D棟付近
    高野台二丁目バス停があります。

    1. 現地北側C棟、D棟付近高野台二丁目バス停...
  453. 975 匿名さん

    現地北側E棟

    1. 現地北側E棟
  454. 976 匿名さん

    この高野台小学校前のバス停から少しあがったところがE棟側のエントランスとなるようです。

    1. この高野台小学校前のバス停から少しあがっ...
  455. 977 匿名さん

    南千里アリーナの最寄りのバス停は「高野台二丁目」で、北側に「高野台小学校前」南側に「佐竹台診療所前」バス停ですね。

    1. 南千里アリーナの最寄りのバス停は「高野台...
  456. 978 匿名さん

    阪急バスですね。

  457. 979 匿名さん

    阪急バスの路線図の抜粋です。

    1. 阪急バスの路線図の抜粋です。
  458. 980 匿名さん

    千里中央、桃山台駅前方面に行くときは「高野台二丁目」から、
    JR吹田、岸部など、東方面へは「佐竹台診療所前」から乗ることになりそうです。

  459. 981 名無し

    北摂を色々と巡り巡ってここの物件が価格含めバランスいい気がします。いつまでも賃料払ってられないし、勇気振り絞って申込みします!ご近所さんよろしくお願いします。

  460. 982 匿名さん

    E棟は8割ぐらい要望入ってましたよ。
    お早めに。

  461. 983 匿名さん

    あーだこーだ言っているうちに無くなりそうですね。

  462. 984 匿名さん

    E棟が人気のようですね。思ったより要望が多く入っている印象です。

  463. 985 匿名さん

    E棟は広めの間取りもそれなりに要望入っている感じですね。

  464. 986 匿名さん

    市報すいた4月号に、高野公園にできる保育園のイメージ図が載っていますが、2階建ぐらいですかね。画像が鮮明でないので、あくまで推測ですが。

    1. 市報すいた4月号に、高野公園にできる保育...
  465. 987 匿名さん

    大阪府営吹田佐竹台住宅(5丁目)及び大阪府営吹田高野台住宅(4丁目)民活プロジェクトで、高野台4丁目の団地も8階建185戸に建て替わるようなので、このマンションの周り(特に、南千里駅の徒歩10分圏外)も、徐々に変わっていきますね。

    (参考)
    大阪府営吹田佐竹台住宅(5丁目)及び大阪府営吹田高野台住宅(4丁目)民活プロジェクト 最優秀提案者の選定及び落札者の決定について
    http://www.pref.osaka.lg.jp/jutaku/minkatu/sata5taka4_rakusatsu.html

  466. 988 マンション検討中

    >>982 匿名さん

    数えましたがE棟の要望は6割程度でした。
    あと以前書き込みのあった登記の件についても、最終的にA〜D棟とE棟の2棟に分けて申請することになったみたいです。
    管理組合は全体でひとつのみとのことでした。

    ここの書き込みは、954さんのように説明を受けてきたと書いてあっても全然内容が違う場合があるので、購入を検討している方は、やはりご自身で直接聞きに行った方が賢明だと思いました。

  467. 989 匿名さん

    保育園、楽しみです。

  468. 990 匿名さん

    2筆でいくとのことです。

  469. 991 匿名さん

    >>990 匿名さん

    敷地は分けないから、1筆2棟では?

  470. 992 匿名さん

    RK2階以上でいくらくらいですか?

  471. 993 匿名さん

    EKの間違いです。

    EK2階以上でいくらくらいですか?

  472. 994 匿名さん

    6,800前後かと思います。

  473. 995 匿名さん

    E棟の階段。

    1. E棟の階段。
  474. 996 匿名さん

    販売業者から「ゆうメール (A4 1枚 裏表の印刷)」が 届きました。

    5/12(土)・5/13(日)に、第一期販売住戸の正式価格が、発表と
    記載されています。

    たぶん、その時期に、ホームページ上の価格も、未定から、数字の記載に
    更新されると、推測します。

  475. 997 匿名さん

    現在、モデルルーム公開中とありますね。あと、5月中旬販売開始予定と書いてありました。今週末、12日13日に価格正式発表。その翌週くらいに販売開始になるでしょうか。5月中旬販売のタイムスケジュールが価格発表後すぐな感じになりそうです。

    いくらくらいになるんでしょうね。明日には価格がわかるので、期待して待っておきたいですね。

    来場アンケートで、ザ・パークハウスのオリジナル栞がプレゼントされると書いてありました。金属のような高級感ある栞です。本を読む方にはいいんじゃないでしょうか。

  476. 998 匿名さん

    5/18,19,20で登録受付のようですね。

  477. 999 匿名さん

    第1期販売は「B、C、E棟」の一部の住戸で、4698~6848万円」の住戸価格です。

  478. 1000 匿名さん

    妥当な値付けですな

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸