横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リーフィアタワー海老名アクロスコート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. めぐみ町
  7. 海老名駅
  8. リーフィアタワー海老名アクロスコート
マンション検討中さん [更新日時] 2021-06-10 10:35:21

リーフィアタワー海老名アクロスコートっていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番11
交通:相模線「海老名」駅 徒歩4分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩3分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25m2~120.65m2

売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 小田急電鉄株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:小田急ハウジング株式会社(予定)

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/

[スレ作成日時]2017-06-30 19:22:58

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィアタワー海老名アクロスコート口コミ掲示板・評判

  1. 9247 匿名さん

    >>9245 職人さん
    おっしゃる通りですね。
    上の書き込みでは説明の都合上単純に割りましたけど、グレーシアは1階が異常に高いから、各階だとそれほど変わらないですね。

  2. 9248 職人さん

    >>9247 匿名さん
    1F部分で2m強、塔屋で5m稼いでるんですよ。
    ここからは推測ですが、屋上の塔屋部分の面積は建築面積の1/8以下だと高さに含まない規定が有るので、リーフィアは高さ表記を100m以下に抑えるためにあえて塔屋を小さく設計して建物の本体しか高さ計算に含まれないようにしてるのでは無いかと思います。だから28Fのスカイラウンジからでも、向こうの最上階をちょっと見下ろすような感じで見えるんですね。
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kentiku/machizukuri/kenchiku/kak...

  3. 9249 口コミ知りたいさん

    >>9248 職人さん
    リーフィアのエントランスは2Fまで吹き抜けですが、グレーシアのエントランスは、あの天井高で1Fなんですね。

  4. 9250 匿名さん

    専有部は、階高圧縮のあまり、ギロチン梁と戸建でしか見たことの無いような強烈な上がり框
    、シースルーバルコニーはオプションじゃカバーできない上にまともに住めるようにオプション入れると数百万かかりますがお金持ちマンションなんで大丈夫でしょう

  5. 9251 匿名さん

    >>9250 匿名さん
    シースルーバルコニーがリーフィア最大のメリットなんだが。大丈夫?
    オプションは数百マンはかけてる人はかけてるよね。下から見ると多くの角部屋でダウンライトつけてるし、派手なシャンデリアもよく見える。お金持ちのマンションというのは間違いない。

  6. 9252 マンション掲示板さん

    スケスケガラスは場所によっては良いけど、ここは微妙です。
    洗濯物やら布団やら景観が悪すぎて、品がないです。駅からも見えるから本当に恥ずかしい。
    安っぽく見える。

  7. 9253 通りがかりさん

    >>9252 マンション掲示板さん
    タワマンなのに布団をバルコニーの手すりに干しているんですか?

  8. 9254 マンション検討中さん

    >>9253 通りがかりさん
    手摺は禁止なのでそれはないですよ。有れば即通報です。
    ただバルコニーに洗濯物干せない都心のタワマンが多い中、干せるというだけで満足度高いですね。

  9. 9255 通りがかりさん

    >>9254 マンション検討中さん
    バルコニーに洗濯物干せるのはいいですね、住みやすそうです。日当たりも良さそうなので、気持ちよく乾きそうですね。

  10. 9256 匿名さん

    >>9252 マンション掲示板さん
    ルートインの裏のタワマンという品のなさに勝るものはないだろ。

    1. ルートインの裏のタワマンという品のなさに...
  11. 9257 匿名さん

    >>9249 口コミ知りたいさん
    そうなんです。単純に吹き抜けにすればよかったんですけど、誰にもメリットがない1階の天井が高いタワマンになってしまった。
    エントランスの開放感と天井高は2階吹き抜けのリーフィアの方が優っているのに意味がない。
    意味がないどころか、狭い敷地に2棟のタワマンを建てたもんだから、無駄に階高だけ高い仕様になってしまい、結果、残ったのは、

    ●残った狭い敷地に設置された最も維持費のかかるタイプの機械式駐車場。
    ●そしてルートイン、ファインスクエア、イーストまたはウエストが生み出す圧迫感。
    ●そして極め付けは少ない住戸で2棟の高さ92mのタワマンを維持するために嵩んだ修繕積立金。

    というグレーシアを象徴するデメリットの数々。
    その階高を礼賛してリーフィア板にネガ投稿し続けるやつ痛くて気の毒なんだよね。

  12. 9258 マンション掲示板さん

    ここの掲示板の人、自分の都合の良いようにブロガーとかの情報切り取ったり、事実ねじ曲げたりして、ほんと残念。
    ●修繕費ばっかりいつも連呼するけど、大事なのは維持費で維持費ナンバーワンはリーフィア。
    ●スケスケ洗濯物丸見えで品のなさもナンバーワンでルートインとは次元が違う。通行人から丸見え、駅から丸見えなのにそれがメリットとか言って景観崩すのはやめてほしい。
    ●ギロチン梁と戸建でしか見たことの無いような強烈な上がり框はオプションでどうにもならない低仕様がゆえ。
    ●階高圧縮で深刻な騒音問題あるのに、定規で測ったとか一階の高さがとかで事実ねじ曲げに必死過ぎてお気の毒過ぎる。

    賃貸多数、売れ残り多数なわけを真剣に受け止めるべき。リーフィア民以外はみんな気づいています。このようなデマや荒らしをしてるのもリーフィア民で、それも一要因となってることを自覚すべし。

  13. 9259 マンション検討中さん

    >>9258 マンション掲示板さん
    維持費が高いのは24時間有人管理だからでは?ただ単純に金額の比較をしても意味無いですよ。

    また、階高については、ホームページに書いてある高さを回階数で割っただけのお粗末なやり方より、図面を定規で測った方が、よっぽど正確ですよ。

    リーフィアにだけ騒音問題があると読める書き込みですが、グレーシアには騒音問題はないのですね?

  14. 9260 マンション検討中さん

    >>9258 マンション掲示板さん
    おいおい、売れ残り多数なのはグレーシアだろ。
    中古大量に出て全然売れてないじゃないか。リーフィアはブリスコートでさえ、一瞬で売れたな。
    スーモ見ると今売ってるのはエビミラ、グレーシアだらけ。
    海老名の***マンションはこの2つということになるだろう。

  15. 9261 マンション検討中さん

    >>9259 マンション検討中さん
    え、グレーシアは24時間管理じゃないんですね?コンシェルジュがいないだけだと思ってました。それなのに将来的に維持費はグレーシアの方が高くなるって、どういう設定?ますます中古売れなさそう。

  16. 9262 マンション検討中さん

    >>9260 マンション検討中さん
    エビミラ とグレーシアは完売したよ。
    だから中古が流通市場に出ている訳だし。

    リーフィアはまだ絶賛販売中。
    リアルでもネット掲示板でも激しく営業活動を展開中ですよ。
    目下、唯一の競合物件となったセンドリ版でも色々書いているしね。

  17. 9263 マンション掲示板さん

    リーフィアは立地最高の地域のランドマークなのだから他の掲示板に来ないでうちわで誇り続けてようよ

  18. 9264 マンション検討中さん

    >>9263 マンション掲示板さん
    立地最高って言われるほど最高か?

    投資観点なら駅近距離正義だけど、
    直結だし、ビナマの方が近く無い?

    実需で言えば言わずもがな西東どっちも行けるが、
    どっちも中途半端。

    東口ならビナマ、西口ならグレーシアの方が実需立地特化。

    なので、正直海老名全体で絶対のナンバーワンって感じじゃないのだと予想。

    もちろん、リーフィア関係者・信奉者はナンバーワンって言うのは分かるし、逆に無関係の周りも揶揄して、実際思ってなくても、ナンバーワンだからと持ち上げて、変な他板にも来ないでと言う始末。

    そもそも他板に行って、ナンバーワンとアピールする自体変なんだけどね。

    投資的にはナンバーワンで良いけど、実需的な立地はナンバーワンでは無いので、投資・実需どっちを重視するかで、立地のナンバーワンも変わるよね。

    立地があくまでマンションの投資観点だけなら、ナンバーワンなのは否定はしないよ。(厳密にはビナマと言う意見もあるけど、まだ完売してないし、新築・築浅って観点で。)

  19. 9265 検討板ユーザーさん

    多分良くNo.1で発言上がるマンションマニアは、マンション転がしが前提で見てるから、売却前提の投資観点立地なんだろうね。

  20. 9266 マンション検討中さん

    >>9261 マンション検討中さん
    モデルルームを見に行った時にグレーシアの営業さんから24時間有人管理ではないと聞きましたが、コンシェルジュはいたと思います。

  21. 9267 マンション検討中さん

    >>9266 マンション検討中さん
    コンシェルジュはいませんよ。管理人のみです。

  22. 9268 マンション検討中さん

    >>9267 マンション検討中さん
    そうなんですね、情報訂正ありがとうございます。

  23. 9269 匿名さん

    >>9264 マンション検討中さん
    この点についてはマンマニさんは下記のように言ってますね。

    “その中でも一番人気は当然ながらリーフィアタワーです。駅前でも駅直結でもなく駅間という希少性のある立地条件で文句なしの海老名№1マンションですから売れ行きは絶好調です。グレーシアタワーズ海老名もリーフィアタワーほどの売れ行きではありませんがしっかりと動いており2棟目の販売が開始されています。ららぽーと近接であることや鹿島建設施工であるなどリーフィアタワーに負けないものとはなっていますが客観的に見ても№1はリーフィアタワーかな?と。おそらくですがリーフィアタワー(アクロスコート)のほうが先に完売するかと思います。ただしリーフィアタワーとグレーシアタワーズに関しては価格差があるためリセールバリューとしては大差ないですし、お部屋によってはグレーシアタワーズのほうが勝るかもしれない単価設定です”

    https://www.sumu-log.com/archives/32432/

  24. 9270 通りがかりさん

    販売当初は立地よく投資としても需要ありとブロガーなども思ってたのかもだけど、実際は賃貸多数でまったく動かず投資物件としては失敗だったんだろうね。
    実際は中途半端な位置で色々思惑外れて他から取り残されて焦ってる感じだけどサービス棟できれば盛り上がるかな?
    今決まってるサービス棟の内容だとあまり魅力的なのないからOXとか日常使いできる店入れば嬉しいよね。

  25. 9271 検討板ユーザーさん

    >>9269 匿名さん
    マンションマニアはマンション転がしのブロガーだがらやっぱり投資観点で言ってんだと思うよ。
    住むじゃなく売る事前提って言ったら分かるかな。

  26. 9272 マンション検討中さん

    >>9264 マンション検討中さん
    また著名な評論家の三井健太さんは、このように書いています。
    "駅からの距離も同じようなもの、駅周辺の施設を利用できる点でも互角とは言えないでしょうか?"
    "本物件は、グレーシアタワーズ海老名との比較に限れば決定的なものはありません。むしろ、価格が高いというハンディを負っています。3階で坪単価@242万円、グレーシアは11階で@243万円です。おそらく11階の方が価値は高いはずです。
    つまり、二つの比較では本物件は割高(10%は高い)です。割高な買い物をしてしまうと、将来価値に期待を寄せることはできません。"
    https://sumai-stadium.com/secondhand/?p=482

    一方、グレーシアタワーズは『三井健太の住みたいマンション』に選定されています。
    http://sumitaimansion.blogspot.com/2017/11/175.html

    マンマニさんも個人の嗜好とは言いつつも、自分ならグレーシアタワーズを買うと言っています。
    https://manmani.net/?p=10029

    粘着さんの常套句である、『積立修繕費や眺望など知らずに買ってしまった素人』では無く、マンションを知り尽くした評論家が、住みたい、買いたいと言っているのです。

  27. 9273 検討板ユーザーさん

    >>9272 マンション検討中さん
    多分それが、実需。実需を考えれば、人によってNo.1は変わる。でも、投資・売る前提で考えればビナマークスやリーフィア。

  28. 9274 マンション検討中さん

    >>9272 マンション検討中さん
    マンマニさんこの記事を書いた後に

    “その中でも一番人気は当然ながらリーフィアタワーです。駅前でも駅直結でもなく駅間という希少性のある立地条件で文句なしの海老名№1マンションですから売れ行きは絶好調です。“

    と言ってるぞ。当然リーフィアがNo.1だと。

  29. 9275 マンション検討中さん

    投資家需要と「住みたいマンション」は異なるのは当然だと思うけどな。
    何だか言ってリーフィアは「買いたい(投資したい)マンション」ナンバーワンだと思うけど。

  30. 9276 検討板ユーザーさん

    >>9275 マンション検討中さん
    同感。でも住みたいマンションとしては、人によってはグレーシアなり、セントドリームなりあるから、そういうところに対して、No.1No.1って連呼しても、そっちははなから住みたいマンションで語ってるだろうから、完全にすれ違いが起こる。
    投資したいマンションでは、リーフィアは「海老名」No.1なのよ。
    でも、「神奈川」や「首都圏」ならもっと良いところはある。
    センドリやグレーシアからすれば住みたいで、選んでんのに、投資したいNo.1だと声高に叫ばれても所詮は海老名でだから、白い目にもなるもん。
    三井健太さんとかのコメントもそういう要素が入ってると思う。

  31. 9277 マンション掲示板さん

    投資向けイコール必ずしも永住向けでは無い。
    むしろ反する場合もある。
    短期向けなら投資向けが最良は分かる。
    でも永住なら人それぞれ。

  32. 9278 マンコミュファンさん

    リーフィアNo. 1すぎてすごいなぁ

  33. 9279 匿名さん

    >>9278 マンコミュファンさん
    マンクラの中でも絶大の人気を誇るカリスママンション評論家のマンマニさんの貴重なコメントを再掲しますね。投資家も三井なにがしとかも含めて、これには誰も反論の余地はないんじゃない。

    “その中でも一番人気は当然ながらリーフィアタワーです。駅前でも駅直結でもなく駅間という希少性のある立地条件で文句なしの海老名№1マンションですから売れ行きは絶好調です。“

    https://www.sumu-log.com/archives/32432/

  34. 9280 検討板ユーザーさん

    >>9279 匿名さん
    大変だね、

  35. 9281 匿名さん

    >>9280 検討板ユーザーさん
    ん?楽しいぞ笑笑。

  36. 9282 マンション比較中さん

    >>駅前でも駅直結でもなく駅間という希少性のある立地条件
    駅間というのは確かに珍しいが、だからといって駅直結や駅間に勝るものでは無いのは明白。

  37. 9283 マンション掲示板さん

    グレーシアもセンドリももう張り合うなよ?
    どちらもそれなりにいいマンションなんだからさ

  38. 9284 名無しさん

    希少性と利便性は別の評価軸。

    便利だから高いカネ出そうという人はいるけど、珍しいから高いカネ出そうという人は少ないんじゃないかな。
    もちろん世の中には珍品マニアみたいな人もいるけど、住居についてはオーソドックスな判断をする人が多いと思う。

  39. 9285 マンコミュファンさん

    >>9284 名無しさん
    納得。だからコスパや利便性云々は度外視で、坪単価・オプション持っても価値として価格が高ければ高いほど良いってなるのか。リーフィアは希少性として珍しいから高いカネを出そうとする選ばれた方々って事ですね。売主側の小田急からすれば、価格上げても売れるので、ホントに良い立地という感じ。但し、高い珍品を買う人ってそもそも少ないから、アクロスは完売したけどブリスと合わせてはまだ完売してない。

  40. 9286 マンコミュファンさん

    件のマンションマニアさんも三井健太さんも希少性は評価するが、高いカネ出す珍品マニアって訳では無いので、実際買うならば別の物件となる。それって利便性を求めているから。

  41. 9287 マンコミュファンさん

    そういう意味では3棟目はブリスより価値が高いマンションって事になるのか?

  42. 9288 マンション検討中さん

    3棟目はサービス棟経由で駅直結にするんじゃない?
    1棟目は駅近、2棟目は仕様とそれぞれ売りがあるから、3棟目にも何らかのセールスポイントが欲しいところ。
    これだけバルコニーについて言われているから、デザイン改善というのもありそうだし、あるいは階数を減らして階高確保もいい考えかもね。

  43. 9289 周辺住民さん

    海老名初の内廊下、グレーシアを超える高階高、自走式駐車場と住居棟が屋根続きとなればアクロスを超える価値になるかも知れません。

  44. 9290 買い替え検討中さん

    少し古いレイアウト図ですが、3棟目はエントランスが道路から少し奥まったところにあり、周りの植栽も豊かで外観も期待できるかも。ビナガーデンズは2025年まで完成計画なので、来年には発表されるのでは?(ただしブリスが完売後)

  45. 9291 検討板ユーザーさん

    夢が広がりますね。
    内廊下にするなら、低層階はホテル、高層階は高級サービスアパートにするのもいいかも。
    最上階には丹沢を望めるレストラン入れたりして。

  46. 9292 マンション検討中さん

    3棟目が駅直結、階層高、仕様盛り盛りになったらブリスは全く報われなくなるね

  47. 9293 マンコミュファン

    >>9287 マンコミュファンさん
    うーん。どうだろう。まだ3棟目なんて計画も無いだろうから、出来たとして、仕様や築浅度など含めても中古市場が判断する事になるんじゃ。でも、利便性って面ならアクロスと大差ないからアクロス一歩リードの予想。

    話は変わるけど、コロナショックで、毎日通勤せずテレワーク主体が浸透すれば、首都圏よりも交通利便性ある少し郊外の海老名の価値が高まり、より投資性は上がる好材料もあると思う。企業とかもわざわざ高い首都圏に会社置く必要無い方向にもなっていくし、郊外移行とかも進むだろうし。

    ただ、一方で毎日通勤しないので、10分内の駅近なら距離はそんなに変わらないとして、どちらかと言うと、人気商業施設の近い方が利便性以上に投資性としても、上がってく可能性もあるのかもしれないけど。

    ただそこら辺含めても、実際先の事なので、中古市場がどうなったかしか判断難しい気はしてる。駅近だけで言うとビナマークスだけど、築浅や駅間希少性ならアクロス一択で、その希少性に惹かれて大金払うレアコレクターがいれば高く売れて投資性あるってなるだろうし。
    ただ、自分はどう転ぶか分からない可能性あると思うので、今は自分が住みたいと選んだ選択が一番と思う。

  48. 9294 マンション検討中さん

    3棟目を駅直結にするデッキを作ると、アクロスの裏を通り過ぎていくので、アクロス民と揉めそう。

  49. 9295 検討板ユーザーさん

    >>9293 マンコミュファンさん
    確かに駅近のメリットは少し減殺されるかもね。
    人気商業施設近くが人気なのはセンドリの売れ行きを見ても納得できます。
    この短期間にあれだけの戸数を売るんだから、やはりららぽーと至近の威力は凄いと思いました。

  50. 9296 匿名さん

    >>9295 検討板ユーザーさん
    ららぽーと至近でもルートインの前は勘弁。ネオンが眩しすぎてモーテルみたい。

    1. ららぽーと至近でもルートインの前は勘弁。...
  51. 9297 買い替え検討中さん

    >>9275 マンション検討中さん
    投資物件としてどうでしょうね?27階の73㎡が家賃20万で貸し出されているけど、表面利回りで4%、諸経費や管理費、修繕積立費、税金、ローン金利入れたら3%切るのでは?新築マジックは最初だけだし、どんどん管理費や修繕積立費は上がっていくわけで普通の投資家はこんな利回り物件買わないよ。

  52. 9298 評判気になるさん

    >>9296 匿名さん

    スケスケ、ネオンを笑う

  53. 9299 マンション検討中さん

    今日発売の週刊ダイヤモンドにタワマンの修繕積立金不足問題が取り上げられてるね。
    販売時に甘めの数字で売っておいて足りなくなるケースは比較的新しい物件でも散見されているみたい。
    2010年以降供給の物件でも3割、99年以前の物件に至っては半数が積立金不足。。。

    こちらは修繕積立金の安さをセールスポイントにしていたので、心配になりました。

  54. 9300 マンション検討中さん

    >>9299 マンション検討中さん
    こちらが安さをアピールしているんじゃなくて、グレーシアが郊外のタワマンとしては異常に高いだけ。
    75m2換算で修繕積立金38000円。
    リーフィアより1万円高いのは機械式駐車場と駐車場代で説明がつくが、戸数が少ないことを考慮すると、グレーシアはこれだけでも足りないんじゃないか。

  55. 9301 マンション検討中さん

    >>9297 買い替え検討中さん
    ドヤってるけど、そもそもここは相続対策だろ。
    利回りとか関係ないっしょ。

  56. 9302 通りがかりさん

    >>9300 マンション検討中さん
    修繕費って都内と海老名で違うの?
    人件費とか部材費とか都内の方が高いとか?
    海老名と都内で金額差でるのって何?

  57. 9303 検討板ユーザーさん

    >>9301 マンション検討中さん
    ということは、ここはご高齢な方ばかりということ?
    だからコンシェルジュ必須なのか!

    もしくは親名義で買ってもらって住んでるボンボンが多いのか?

  58. 9304 マンション検討中さん

    >>9302 通りがかりさん
    都内か郊外かという場所でコストに差が出ることはないです。
    ただ、当物件はコスト削減に定評のある三井住友建設施工ですので、その分、お安くなっているのではないでしょうか?

  59. 9305 マンション検討中さん

    >>9304 マンション検討中さん
    >コスト削減に定評のある三井住友建設
    ギャグにしてはホラーすぎないか

  60. 9306 マンション検討中さん

    ギャグでもホラーでも何でもありませんよ。
    高コストでも構わないなら、鹿島に発注してますから。

  61. 9307 マンション検討中さん

    修繕積立費が安いのはグレーシアと比べて無いものが多いだけだろ。機械式立体駐車場、セントラル浄水システムなどの設備が無い分、修繕するものが少ないから、修繕積立費が安いだけ。
    ただ、管理費は24時間有人管理のリーフィアの方が高い。

  62. 9308 検討板ユーザーさん

    免震ゴムとかノーブランドのを使っているようだし、ローコストな部材を使ってうまく修繕費下げてるのだろうね。
    ローコストでも品質で問題はないでしょ。
    しっかり第三者機関評価してるし、そこ問題なら日本中のマンションやばいとこいっぱいになっちゃうから。
    駐車場比較でいうと自走式の方が最初の購入費にのる額は圧倒的に多いから最初に払うか後で払うかの違いのようもんだね。
    仮に25年後に1万高くても、その後10年で120万、30年で360万だからまぁーその辺が坪単価の違いかもね。
    なので、月1,2万のこと議論するのはタマワン買う上では、あまり意味がないかもね。
    将来の修繕費、管理費など買う前に500万くらい余裕資産持って買えばなんてことないので、そうしてない人いるのかな?

  63. 9309 検討板ユーザーさん

    まぁ、グレーシアは完売しちゃったみたいだから、今更比べてもね。
    それよりリーフィアの修繕積立金が本当に十分なのかは、きちんと検証した方が良さそう。コストカットの理由が合理的なのか説明を聞かないと素人にはわからないし。
    最後は自分たちに降りかかる問題なんだから。

  64. 9310 匿名さん

    >>9309 検討板ユーザーさん
    グレーシアの修繕積立金の38000円は、機械式駐車場の維持費+1万円を織り込んでいるとするとリーフィアとほぼ同じ金額になるが、240戸弱しかないのに建物の高さはリーフィアとあまり変わらない92m、おまけに仕様がいいとすると、こんな額では済まないのではと素朴な疑問。

  65. 9312 マンション検討中さん

    [No.9311と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  66. 9313 マンション検討中さん

    >>9299 マンション検討中さん

    ネット版
    https://diamond.jp/articles/-/271680

    「……このままいくと30年後の85歳のとき、修繕積立金で月12万円以上支払うことになるじゃないか」

  67. 9314 マンション検討中さん

    将来いくらになろうが、当初の計画で収まるなら問題ないんだよ。
    問題は、実際に修繕する時に「足りない」となるケース。
    積立金が安いと思って購入した人が多い物件だとすると、値上げ協議をまとめるのは至難なように思う。

    修繕積立金の安さをやたら強調する書き込みが多いので一層気になる。

  68. 9315 マンション検討中さん

    >>9314 マンション検討中さん

    https://sumamon.jp/social/the-end-of-tower-mansions/

    「タワーマンションの購入者は、セカンドハウス利用の富裕層、無理して住宅ローンを組んで購入した庶民、投資目的の外国人、子育て世代から単身者までさまざまです。すべての入居者が管理組合に協力的とは限りません。

    もし十分な修繕費が集まらない場合は、十分な修繕をおこなうことができません。するとどうなるか。管理が行き届いていない物件は敬遠され、資産価値が低下します。売却されたものの次の回手が付かず空室率が上がる、値下げによりさらに資産価値が下がり、最終的にはスラム化するという悪循環が発生しかねません。

    特にタワーマンションは入居者が多いため合意形成が大変です。行き届いた設備やメンテナンスが売りのタワーマンションで十分な管理ができないというのは致命的と言えるでしょう。」

  69. 9316 マンション検討中さん

    まさにそうなんだよ。
    投資目的で修繕積立金の安さをこれだけ吹聴している人達が、積立不足に協力的だろうか、という疑問なんだよね。

  70. 9317 検討板ユーザーさん

    修繕積立不足前提の様だけど、ここって修繕積立不足なの?

  71. 9318 マンション検討中さん

    >>9299に書いたとおり、最近の物件でも3割が積立不足に陥っているんだよね。
    安全サイドに高めに見積もっている感じでもないし、仮に積立不足となった場合の合意形成も難しいのでは、という話です。
    さすがに竣工直後に積立計画に不備があったら、かなり問題だと思いますよ。

  72. 9319 通りがかりさん

    >>9317 検討板ユーザーさん
    修繕費が足りないかどうかは誰にも分からないけど、もし不足になった時に賃貸とか相続しただけとか、外国人とか多いと揉めやすいので、その点留意して買おうねって話じゃない?
    これはタマワンの属性上仕方ない話。
    リセール目的で買うならその点の最悪ケース考えてその値下がり分のリスクがあっても問題ない資産形成できてる人が買うべきだし、
    住み続けるならそのリスク分の余裕資産持って買うべきだよね。
    少なくとも1000万くらいであれば減っても軽症ですむくらいでないと厳しいのでは?
    修繕費1,2万で高い、安いとかの低次元なこと考えているようでは話にならないね。
    その感覚であれば購入検討すらしない方が良い。

  73. 9320 匿名さん

    >>9317 検討板ユーザーさん
    マンション住民じゃなきゃ修繕積立金の累積額分からないし、あくまで一般的論。ネガティブすぎる気もするけど、一生の中でも大きな買い物なんだから、慎重に越したことはない。

  74. 9322 匿名さん

    [No.9321と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  75. 9323 口コミ知りたいさん

    >>9307 マンション検討中さん

    セントラル浄水ってなんだろう。
    グレーシアも各戸の浄水だったはず。

    リーフィアはサービスに対しての費用が多いよね。
    24時間有人管理とコンシェルジュに費用が大きくかかっているはず。
    それらに価値を感じない場合は結構無駄な出費になるね。

  76. 9324 マンション検討中さん

    アクロスって完売したよね?
    まだ若干残ってる??

  77. 9325 マンション掲示板さん

    >>9324 マンション検討中さん
    グレーシアは完売したので掲示板閉められたみたいね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618794/

    こっちはキャンセルとか出てんのかな

  78. 9326 マンション検討中さん

    >>9323 口コミ知りたいさん
    オモロい。
    コンシェルジュや24時間有人管理のコストを気にする人はそもそもターゲットではないんだが。

    アクロスは完売しました。

  79. 9327 マンション掲示板さん

    >>9324 マンション検討中さん
    2週間くらい前には一部屋残ってると言ってたね。
    それがまだ残ってるのかも。
    歩道から丸見えの角部屋だったからブリスもう少し減るまで厳しいのかもね。

  80. 9328 マンション検討中さん

    >>9327 マンション掲示板さん
    小田急が仕事してないだけでしょ。
    完売してるよ。ばっかだね。

  81. 9329 マンション掲示板さん

    >>9328 マンション検討中さん
    一度完売って出してたみたいだけど、キャンセル出たんだろうね。

  82. 9330 匿名さん

    結局完売は2棟販売していた グレーシアより後だったってこと?

  83. 9331 マンション検討中さん

    ブリスの公式HPにアクロス分譲済って書いてあるから、完売してんじゃない?

  84. 9332 マンション検討中さん

    完売してるけど、海老名No.1って事で、殿堂入り、掲示板は残すって事だったりして。

  85. 9333 マンション検討中さん

    全戸供給済みであることは確かですよ。

  86. 9334 マンション検討中さん

    >>9333 マンション検討中さん
    海老名駅の広告に完売って書いてあるだろうが。
    グダグダ言うならJAROに訴えろや。
    鉄道会社が広告で不当表示ってニュースになるかもよ笑笑。

  87. 9335 マンション検討中さん

    >>9329 マンション掲示板さん
    グレーシアは中古沢山出てるけど。
    修繕積立金38000円、機械式駐車場の郊外タワマンはリスクしかない。

  88. 9336 匿名さん

    >>9320 匿名さん

    結構その時のみのスポット的な視点で購入に踏み切ってしまうことがあるけど、言われている通り確かに慎重に考えるべきだとおもいます。

    このレベルのマンションだと将来的に維持費で毎月8~9万かかる見込みは十分あるし、その時の支出が耐えられるのかは購入前にしっかり検討した方が良いですね。

  89. 9337 匿名さん

    >>9334 マンション検討中さん
    じゃぁこの2週間で最後の1戸が売れたのかな?
    どのマンションも最初は勢いがいいけど、終盤が大変なんだよね。

  90. 9338 マンション検討中さん

    >>9337 匿名さん

    おいおい、もう何ヶ月も前から完売の広告出てるぞ。

  91. 9339 マンション検討中さん

    >>9336 匿名さん

    75m2で換算すると、一番上がる25年目の維持費は駐車場込みで こんな感じですね。恐らくその頃は駐車場いらないから6万円台の維持費になりそうです。

    <リーフィア>
    管理費 21,975円
    修繕積立金 28,000円
    駐車場 15,000円
    固定資産税 13,427円
    計 78,402円
    計 63,402円(駐車場除く)

    <グレーシア>
    管理費 18,600円
    修繕積立金 38,000円
    駐車場 11,000円
    固定資産税 10,882円
    計 78,482円
    計 67,482円(駐車場除く)

  92. 9340 匿名さん

    もう両方とも完売したんなら、こういう比較は意味がないと思うけど。

  93. 9341 マンション比較中さん

    >>9338 マンション検討中さん
    完売広告は何か月か前からでていたようですが、先週末くらい?まではとある低層階の角部屋が1つだけ残っていました。
    今見たら、公式HPからアクロスコートが消えていたので、おそらく最後の1戸が売れたのですね。

    完売おめでとうございます!!

  94. 9342 マンション検討中さん

    >>9341 マンション比較中さん
    キャンセル住戸が出ていたのかもね。
    じゃあそろそろ掲示板も閉鎖か。

  95. 9343 マンション検討中さん

    ということは、そろそろ公式でも完売告知があるかな!?
    やや時間はかかりましたが、祝完売!

  96. 9345 匿名さん

    完売まで結構かかりましたね
    グレーシアのウエストとほぼ同時期か

スムログに「リーフィアタワー海老名アクロスコート」の記事があります

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸