千葉の新築分譲マンション掲示板「クオン流山おおたかの森ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 東初石
  7. 流山おおたかの森駅
  8. クオン流山おおたかの森ってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2021-01-27 00:21:07

クオン流山おおたかの森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:千葉県流山市東初石5丁目166-2番地他(従前地番)
    【仮換地】:千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内C63街区3画地の一部
交通:つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン「流山おおたかの森」駅徒歩2分
間取:1LDK~4LDK
面積:65.29㎡~90.62㎡
売主:スターツコーポレーション株式会社
施工会社:スターツCAM株式会社
管理会社:スターツアメニティー株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/10524/

[スレ作成日時]2017-06-29 22:43:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クオン流山おおたかの森口コミ掲示板・評判

  1. 2134 2132

    ごめん、デベロッパーじゃなくてスターツCAMの話だったか。
    毛色としては小規模なデザイナーズマンションやデザイナーズアパート,戸建の施工会社という感じですが、大規模プロジェクトとしては駅前公益施設の施工実績もありますね。
    今回は大型マンション一棟の施工ですので、得意分野と大型プロジェクトの中間くらいという印象を受けます。

  2. 2135 マンション検討中さん

    >>2132 匿名さん
    目玉とは官民一体であることと、ホテルの運営という得意分野を
    活かしてコンペに勝ったというような点ですね。またクオンは
    スターツとして最高級ブランド第2号であり、ブランド価値の
    向上のためにも力を入れていると思います。また、自社グループ
    だけでなく、日建ハウジングという第三者の目も入れていること
    も好感が持てます。

  3. 2136 2132

    >>2133 通りがかりさん
    >>2135 マンション検討中さん
    施工会社の話とデベロッパーの話と持ち株会社の話がごっちゃになって全く話が噛み合わなくなってしまいました。
    元々私が間違えて書いたのですが。
    これは施工会社の話題だと思ってください。

  4. 2137 マンション検討中さん

    >>2136 2132さん
    デベと施工が同一グループなので、同じと考えた方が良いと思います。
    デベと施工会社が同じだと品質管理に不安を覚えますが、天下の日建設計
    グループを設計監理に入れてその不安を払拭しようとしていると
    思います。
    なお、おおたかの森SCの設計は日建設計です。


  5. 2138 匿名さん

    誰だって自分が住む家だけは他所より特別高品質な施工をしてもらえると思いたいものです。
    でも予想坪単価より大幅に安い価格ですので、品質とコストを天秤に掛けた『いつも通り』の施工かと思います。
    懐具合を勘案して選んだ身としては、いつも通りでやってもらえれば文句はありません。
    あとはスターツCAM施工の『いつも通り』をどう評価するかの話でしょうが、そんはものは着工するより遥か前から分かっていることなので、今更話題にすることもないでしょう。
    実際に現地の施工に異変が確認されたらまた話題にしましょう。

  6. 2139 匿名

    その通りですが、むしろ発注者と施工者が同じでお手盛りの品質管理にならない
    かを懸念しており、ブランド価値とか日建の関与により普通にやっていただくことを祈っているのが実情です。

  7. 2140 名無しさん

    2138さんに同意です
    あと日建さんにも過度に期待しない方がよろしいかと。検索すればすぐに出てきますがいろいろやらかしてますよ

    エントランスのデザインは素敵だなと思いますが、大きい会社なので、監理については担当者と、会社自体がどのように関与していくかでしょう。

  8. 2141 周辺住民さん

    いい夢見ろよw

  9. 2142 匿名さん

    >>2138 匿名さん

    ピタットハウス物件の建築が柱の会社の
    「いつも通り」
    を気に掛けないような胆力のある人間ばかりではないのですよ

  10. 2143 マンション検討中さん

    >>2138 匿名さん
    施工不良による不具合が発覚するのは何年も後になってからで、
    瑕疵担保期間も過ぎ因果関係も不明なことが多くありますので、
    施工中の品質管理をしっかりして頂くことが何より重要になります。
    幸いこの物件はスターツの目玉物件なので、ブランド価値向上や
    日建の監理に期待できるというか、購入者にとってはこれに期待する
    以外に手段はないということですね。

  11. 2144 匿名さん

    他よりしっかり施工してもらうこを期待しなきゃならない程に信用がない会社の物件なんか買えないよ普通は。
    目玉物件を根拠に期待している人の書き込みは見ていて気の毒になってくる。
    ここは目玉物件にしては新浦安よりプロモーションが無さすぎるし規模も小さ過ぎる。
    官民一体だから目玉物件だ!ホテルという得意分野を生かしたから目玉物件だ!目玉物件だからエースが投入される!という期待の書き込みもあったが、市民ホールやホテルはスターツCAMのエースじゃなくて大成や熊谷なんだぞ。
    スターツデベロップメントとスターツCAMを信用した上で、自信を持って購入したんじゃないの?

  12. 2145 匿名さん

    >>2144 匿名さん
    スターツのプロモーションとしては新浦安の方が扱いが大きいですが、評論家の記事ではおおたかの森の方が高評価です。
    そういう記事を目にしてここを注目された方の目線としてはおおたかの森がスターツの目玉物件だという印象なのでのしょう。
    確かに目玉は目玉なのですが、コストパフォーマンス的に新浦安より断然優れているという意味ですので、施工の良し悪しの話をするのであれば、逆にマイナス材料かと思います。
    でも新浦安から大幅にコストカット&品質ダウンをするのであれば、クオンブランドの低級品ではなくアルファグランデブランドの高級品扱いにするでしょうから、自分としては新浦安の同等品くらいかと思います。
    クオン新浦安が坪単価300万円程度に対してここは210万円程度ですので、これで新浦安と同等品であれば良い買い物だと思いますよ。

  13. 2146 マンション検討中さん

    このような場では意図が伝わりませんね。また、私は購入者ではありません。この物件はスターツCAMさんにとっては大型物件で、しかもデベと施工が同じでお手盛りの管理になりやすい傾向にあることが懸念されるけれども、何度も記載した理由でその懸念の心配は少ないということを言っているだけです。また、ホールとホテルが他ゼネコンであることは何も関係ありません。なぜこのように興奮されるのかが理解できません。このような場で議論することの限界と思いますので、これで終わりとします。

  14. 2147 匿名さん

    >>2143 マンション検討中さん
    それは仕様通りに住めないレベルの不良の話のように見えますが。
    そのレベルで問題を起こす会社であれば、そんな会社のブランド価値なんて信用するに値しないでしょう。
    逆にアルファグランデの構造に欠陥が見られたけどクオンブランドだけは大丈夫と言われても不安でしょう。

    ピタットハウスについてはスターツアメニティの問題もありますので目を瞑るとして、アルファグランデについてはそんな話はありませんので、私はほどほどに信用しています。

  15. 2148 匿名さん

    >>2146 マンション検討中さん
    たぶん思いは一緒だと思うけど前提がぜんぜん違うのだから噛み合うわけがない

    スターツCAMさんにとっては大型物件で
    →複合開発の施工をほぼ一括でやることがあるスターツCAMにすればマンション一棟だけの施工は大型物件ではない

    デベと施工が同じでお手盛りの管理になりやすい傾向にある
    →スターツCAM物件のデベはだいたいスターツデベロップメントなんだからそれをお手盛り傾向というならそれがスターツCAMクオリティでしょ
    そもそも持ち株会社が同じだとお手盛り管理になりやすいという根拠が無い

    何度も記載した理由でその懸念の心配は少ない
    →その理由がここがスターツの目玉物件だからというものでしょ?
    ここはスターツの目玉物件じゃぁない

  16. 2149 匿名さん

    >>2146 マンション検討中さん
    気付いてないみたいだから言うけどこれ失言だぞ↓
    >幸いこの物件はスターツの目玉物件なので、ブランド価値向上や
    日建の監理に期待できるというか、購入者にとってはこれに期待する
    以外に手段はないということですね。


    スターツの目玉物件じゃないし日建もいろいろやらかしてるからこの物件に期待する手段はないという意味

  17. 2150 マンション検討中さん

    よくここまで曲解するものだと唖然としております。
    多分この物件をけなしていると思われてしまったのでしょうね。
    大手であれ何であれ盲目的に信用するのは個人の自由ですが、健全な警戒心を持ち続けるとは大切です。これも曲解されるのでしょうか。これで最後にしますので自由に議論してください。

  18. 2151 マンション検討中さん

    追記
    すみません私も曲解しているのかもしれませんね。そもそもここで議論するのはお互いに時間の無駄ですね。

  19. 2152 匿名さん

    >>2150 マンション検討中さん
    健全な警戒心?
    ここはスターツの目玉物件だから期待できるって言ってたじゃん

    自分の中では他人を盲目的呼ばわりする程に物事を考えてるつもりなんだろうが、お手盛り管理だとか、目玉物件だとか、日建を盲目的に信じておいてスターツCAMを警戒すのは健全だとか、疑うも信じるも理由付けがデタラメ過ぎる。
    一回自分の主張をまとめてから書きなよ。

    俺の主張はクオン流山おおたかの森はスターツの目玉物件などではないということだけだ。
    施工の話は俺の主張じゃない。
    手抜き工事があれば賠償もんだろ、買い手が気にするのはスターツが賠償請求に耐えうる会社かどうかだ。
    施工の品質なんざ信じるも警戒するもどうせ素人にゃ分からん。

  20. 2153 匿名さん

    私も何回か投稿していますが、大分荒れてしまいましたね。
    頭を冷やして読み返しましたが、元々のネタ振りはこの一言です。

    >>2128 通りがかりさん
    >施工ダメですね。

    何の施工の何がダメなのか、何故ダメなのか、何もない一言に対して各々の解釈で意見を述べているわけですから、これで話が噛み合ったら奇跡というものです。
    このまま削除されない程度に続けるのは私は構わないと思いますが、他人の書き込みにそのまま反論するのではなく、自分が何の話をしているのか、改めてネタを振り直してから書くというのはいかがでしょうか?

  21. 2154 匿名さん

    >>2153 匿名さん
    2144,2148,2152
    上に書いた通りでここがスターツの目玉物件と見るかそうでないかの話題。
    さすがにスターツの目玉物件とは言えないだろうと言いたかっただけで、施工の話は割とどうでもいいです。
    いろいろすまんかった。

  22. 2155 マンション検討中さん

    >>2153 匿名さん
    これで最後と書いた物ですが、前向きなご提案ありがとうございます。
    ただし私は購入者ではないので、これ以上の発言は控えます。
    込み入った内容なので、基礎的知識をお持ちでない方にこのような
    場の短い文面で理解を得ることは困難ですね。


  23. 2156 基礎的知識の無い人

    ホテルとホールの方ですが、契約者スレの方に施工中の写真が出ていますね。
    ホールの屋上設備が不安材料として挙げられています。
    もしマンション側に影響のある設計だったら?
    スターツデベ&CAMがスーゼネ相手に渡り合えるのか、先程までのここでの話題の流れもあって不安になってきました。

    不確定要素が多いからこそ不安が湧いてくるのだと思います。
    早く入居して楽になりたい...

  24. 2157 マンション検討中さん

    >>2156 基礎的知識の無い人さん
    ホールはスターツが大成建設に発注しており、竣工後流山市
    クオンの土地と交換します。現在はスターツが発注者であり、
    官民一体開発として一定の配慮はしてもらえていると期待してます。

  25. 2158 匿名さん

    スターツデベロップメントはアルファグランデ小岩等の大型案件で大成を使っている実績もあるので、今更この規模の開発で横通しに失敗するとは考えにくいかと。
    不安としてはホール側が流山市の施設であること。
    公共案件は税金が絡んでいる関係で見積査定がカツカツなのですよ。
    民間人のマンションごときの為にあとから設計変更して見積り変えるのは至難でしょう。
    やるなら大成とスターツの持出です。

    まぁ大成もスターツCAMもスターツデベロップメントにしてみれば勝手知ったる仲なので、その程度は最初から調整済みだと思いますが。

  26. 2159 匿名さん

    と思ったけど、ホールの屋上の一番マンション寄りに電気設備と空調設備が置かれるみたい。
    写真も上がっていることだし、この話題は契約スレの方でやりましょう。

  27. 2160 評判気になるさん

    なんか抽選に当たって舞い上がってましたが、検索するとスターツ も日建設計もいろいろ出てくるし気になり始めてしまいました…
    けなす事を書く人はいても、褒める事を書く人はあまりいないって考えていて良いんですよね。

  28. 2161 マンション検討中さん

    >>2160 評判気になるさん
    基本的には希少価値のある良いマンションという評価が大勢と思いますが、
    当然完璧ではなく不安要素もあり、それを解消できないかを議論している
    と理解しております。

  29. 2162 通りがかりさん

    議論しても変わらない。契約したら後は信じるのみ。
    大手なら杭打ち偽装など無いと信じているなら大手デベの物件を購入すれば良い。
    私はスターツを信じるよ。

    ホテルやホールの設備の影響が気になるなら、担当を通してスターツに確認すれば良い。憶測だけでここに書き込んでも不安をあおるだけだと思います。

  30. 2163 マンション検討中さん

    >>2160 評判気になるさん
    そもそもこのような掲示板は誰の発言かも分からず、
    真偽は自分で見極めるしかないので、読まないという
    考えもありますよ。ただ中には貴重な情報や役に立つ
    意見もありそうなので、一応目は通しています。

  31. 2164 マンション検討中さん

    >>2160 評判気になるさん
    書き込んでいる方は限られているように思われますので、
    一部の方の見解程度と思った方が良いですね。

  32. 2165 匿名さん

    そうですね、2162はスターツの社員さんということもありえると
    考えると訳が分からなくなります。

  33. 2166 通りがかりさん

    くだらん

  34. 2167 通りがかりさん

    >>2165 匿名さん
    2162ですが、普通に契約者ですよ。
    何でもかんでも社員って言うのどうかと思いますよ。
    契約者の心理としては、自分の契約した物件のネガティブ要素を書き込んで欲しくないのです。特に憶測だけの根も葉もない事を書かれるのは不愉快。

    スターツ社員があえてスターツに聞け何て事言うと思いますか?聞かれたら仕事増えて面倒じゃないですか。

    そもそもスターツを信じられない人は契約してないでしょ。ネガ書き込んでるのは部外者じゃないかな。

  35. 2168 匿名さん

    結局どの書き込みを信じてよいかわからないということですかね。

  36. 2169 匿名さん

    大半の書き込みは性善説で捉えて良さそうに思いますが、
    善意でも間違いということもあり、匿名の掲示板の
    書き込みは自己責任で吟味するしかないと思います。
    うのみにせず、多くの情報の一つとして参考にしたい
    と思っています。

  37. 2170 マンション検討中さん

    色々ありますけれど、他のマンションの掲示板に比べ
    深い課題が議論されていて参考になります。
    でも完売したのに、ここが閉鎖されないのが不思議です。

  38. 2171 匿名さん

    >>2160 評判気になるさん
    スターツの主幹となる事業はピタットハウスです。
    分譲と比べて賃貸は品質面でも管理面でも各種手続きでも、住人より不動産会社への依存度が大きいです。
    その為、不動産会社は不満を持たれやすい傾向があると考えます。
    比較対象が三井や野村だからスターツが悪い会社のように感じるだけで、レオパレス等の同じ賃貸屋相手の比較ならむしろマシな会社と言えるでしょう。

  39. 2172 匿名さん

    2171ですが、スターツアメニティーはピタットハウスと同じ管理会社ですので、ピタットハウスのレビューを(悪い意味で)参考にして良いかと思います。

  40. 2173 通りがかりさん

    良い事はあまり書かれないので、一部の悪い事が目立つのだと思います。今回、気持ちよくクオンを購入した人の内、何人が高評価の書き込みしましたか?という話。有益な情報ではないので、もうやめましょう

  41. 2174 匿名さん

    まぁ、もう決まってしまったのだから今さら気にしてもしょうがないですね。
    知らぬが仏

  42. 2175 匿名さん

    事業を多角化する場合、それぞれの事業内容に応じた対応を行なうわけであり、スターツにクオンのようなブランドを重視する経営方針があれば、管理についても賃貸マンションとは管理レベルを変えると思います(期待します)。管理は特に管理人の資質が重要であり、今後管理組合でしっかり見守ることが自身の資産価値を守るうえで大切ですね。

  43. 2176 匿名さん

    ブラントなんて期待しない方がよいですよ。
    パークマンションやパークコートのような上位ブランドとは違い、クオンはアルファグランデとは似付かないネーミングですので。
    失敗したら無かったことにしても既存ブランドにはノーダメージなわけです。(ゲームボーイ→DSの方式)
    管理会社については生かすも殺すも絶縁するも組合次第。
    スターツはアテにしないつもりです。

  44. 2177 検討板ユーザーさん

    北口は庶民街。ブランドマンションは不要ですよ。

  45. 2178 マンション検討中さん

    俺はスターツを信用すると豪語していた方の意見をお聞きしたいですがね。

  46. 2179 マンション検討中さん

    >>2177 検討板ユーザーさん
    ブランドという言葉はもっと幅の広いものですがね。

  47. 2180 マンション検討中さん

    >>2176 匿名さん
    あてにしないでどうするのですか?

  48. 2181 検討板ユーザーさん

    分譲でありながら、比較がレオパレスとは情けない。大東建託も二アリーな位置付けか?

    まだここはキャン待ちも居ますから完売したとはいえ板も竣工まで気が抜けないでしょう。竣工までに気が変わる事は大いに有る話しです。

  49. 2182 通りがかりさん

    なるほど、完売したのに最近投稿が多いなと思ったら、キャンセル待ちの方がネガキャンやってキャンセル促進しようとしてるのかな。

  50. 2183 検討板ユーザーさん

    >>2182 通りがかりさん

    まさかネガキャンでキャンする人が居るとも思えませんけどね。そもそもでいえばこの板を参考にしてネタを信じて買った人がどれだけ居たのか?って話しです。
    どないもならない事情で手付け捨ててもキャンするしかなくなる人は少なからず居ますからね。

  51. 2184 匿名さん

    完売してもここの書き込みが多いのはキャンセル待ちが多いということですか。
    すごい人気ですね。契約者は読まない方がよさそうですね。

  52. 2185 匿名さん

    >>2180 マンション検討中さん
    組合次第と書いた通りですよ

  53. 2186 匿名さん

    >>2181 検討板ユーザーさん
    話が噛み合っていないようで。
    物件ベースの話なら分譲だけど、スターツ自体は賃貸の会社なんだから、会社ベースの話なら比較対象は賃貸会社ですよ。
    情けないも情けなくないもない。

  54. 2187 匿名さん

    >>2182 通りがかりさん
    >>2184 匿名さん
    もう一つのスレの方に施工中のホールとホテルの写真がアップされたのが原因かな?
    話題となる燃料が投下されれば一時的に投稿数が増えるのはどのマンションスレも一緒なので。

    そもそもここが閉鎖されていないのがおかしいのだけれど。

  55. 2188 匿名さん

    >>2187 匿名さん
    他の都心の完売マンションも竣工前は閉鎖されてないからおかしくないですよ

  56. 2189 匿名さん

    閉鎖されなくても、完売したら読む人は普通ほとんど契約者ではないでしょうか。
    他の物件を覗いてみると、募集中なのに書き込みがほとんどないものが多いように思います。それに比べ、ここの書き込みの多さは驚きです。

  57. 2190 マンション掲示板さん

    まぁここのキャンセル待ちは無謀だと思います。万が一キャンセルが出ても結局高倍率ですよ

  58. 2191 名無しさん

    一部の有識者の意見が見られるのは有難いですが、それに便乗投稿してるのはネガキャンのキャンセル待ちも兼ねた大半は僻み妬みにまみれた抽選に外れた方の投稿でしょう。申し込まれた方は既に検討の上、納得して契約されていると思いますし。今判明したことでも無いでしょうし。
    マンションの施工が心配なのもわかりますが、議決権比率を契約した後に勝手に変更される方がおかしいと思いますけどね。

  59. 2192 匿名さん

    議決権の変更は反対なら捺印を拒否すればよいと思いますが、現時点では管理組合もなく各契約者は弱いですね。ただし、常識的な判断が出来る方の議決権が多くなれば結果としては良いと思っていますが、神のみぞ知るといったところですね。

  60. 2193 通りがかりさん

    管理規約は変更になる可能性ありって内容に納得して契約しているので、妥当な方向への変更ならそんなもんかなと私は納得して押印しましたよ。
    1票の格差が大きくて、後で住民間でもめるより良いかな。仲良くやっていきたいですね。

  61. 2194 匿名さん

    今回の議決権の変更で一部の部屋が逆に非常に高くなりますね。そもそも議決権を整数にしようとしているからこのようなことになっています。せめて0.5単位にすれば差はわずかです。ただし、差が大きいといっても10%強ですから捺印はする予定です。繰り返しますが、常識的な判断の出来る方の議決権が多くなることを祈っています。

  62. 2195 通りがかりさん

    >>2194 匿名さん
    10%強ってどんな計算ですか?理解できませんでした。

    議決権=専有面積にすれば一番平等なんですけどね。

  63. 2196 匿名さん

    ご指摘の通り専有面積を議決権にすれば平等なんですが、どうも議決の計算をするのが煩雑になるからとのことです。この専有面積の比率との乖離がどの程度かを計算してみたところ最大と最小で10%強の差が出るということです。元の議決権ではこの差が20%以上なので、改善はされています。

  64. 2197 通りがかりさん

    >>2196 匿名さん
    確かに、議決権が小数点まであると集計が煩雑そうですね。修正後は、住民は角住居と中住居の二種類になってるので分かりやすいですね。

    詳しい計算は良く理解できませんでしたが、修正前は65Fのお部屋が不遇すぎる気がしてました。計算上も格差が小さくなっているのであれば、全体としては良い修正だったのでしょう。
    修正ではなく、はじめから適切に決めておいてよと思いますけどね。

  65. 2198 匿名

    >>2193 通りがかりさん

    後で揉めるのを避けるのなら、議決権に関する規約変更の検討をしてることを、変更前に教えて欲しかったです。
    一部の人の意見で変更の検討が始まり、一部の人だけが規約変更が検討されているのを知り、残りの人は出来上がったのを提示されて始めて知る、というやり方が好きじゃないです。

    押印しましたけど。
    変更内容自体はまあ合理的な範囲だと思ったので。

    住民同士は仲良くやっていきたいですね。

  66. 2199 通りがかりさん

    >>2198 匿名さん
    そうですね、変更内容は合理的でも、事前の連絡は欲しかったですね。

    住民同士は仲良くしたいものです。宜しくお願いします!

  67. 2200 匿名さん

    面積に関係なくすべての住戸の議決権を1とする方法もあるようで、何が最も平等かは難しそうですね。
    原案の決定根拠はどうなっていたかも含めてもっと丁寧な説明が欲しいですね。。

  68. 2201 通りがかりさん

    >>2200 匿名さん
    全て議決権1にするのは、全住戸の専有面積がほとんど同じ場合ですね。
    クオンの場合、賃貸部分の狭い部屋があるので、かなり不公平になりそうですよ。

    最も平等なのは、間違いなく専有面積=議決権でしょう。ただ、運用が面倒ですけど。

  69. 2202 評判気になるさん

    こんな記事ありました。
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/4184-30

  70. 2203 マンション検討中さん

    >>2201 通りがかりさん
    もし50%超の所有者がいた場合、その人の意向だけで一般の議題は
    議決されてしまうという事態になることがあるため、所有者1人
    に議決権1つということもあるとのことです。
    要するに10〜20%程度の差を厳密に調整することが最も公平とは
    言えないのかもしれないと思った次第です。

  71. 2204 匿名さん

    >>2202 評判気になるさん

    記事には全162戸と記載されてますが、本当は全192戸なので歩留まり率は192/560=34%ですね。
    抽選にハズレて買えなかった人が多数いたことを考慮すると、来場した人のうち40%以上が申し込んだということでしょうか。それが凄いことなのか素人の私には判断できませんが、普通のマンションの歩留まりってどれくらいなんでしょうね。

  72. 2205 匿名

    >>2199 通りがかりさん

    こちらこそよろしくお願いします!

  73. 2206 マンション掲示板さん

    >>2202 評判気になるさん
    去年の年末にここの価格表見たときは本当に何かの間違いではないかと疑ったのを思い出します

  74. 2207 評判気になるさん

    一般的に不動産業界では歩留まり10%が売れ行きの好不調を示す目安とされているようです。
    30%(40%?)以上とか異常値ですね。

  75. 2208 匿名さん

    歩留まりの意味は十分には理解できませんが、この物件の場合広告宣伝が非常に控えめで、買う気があまりないのに(冷やかしで)来場する人が少なかったということも影響してはいないでしょうか?

  76. 2209 匿名さん

    すみません2208を書き込んでから思い直したのですが、これも売れ行き好調の証ということですね?

  77. 2210 匿名さん

    スターツさん、ここまで注目を浴びているので期待を裏切らないでしっかりした施工とその後の管理を徹底していただければ、分譲事業の信頼性を高め更なる発展が期待できますよ。

  78. 2211 名無しさん

    >>2208 匿名さん
    冷やかしではないですが、買う気があまりないのに見に行った結果欲しくなって、予算を1割以上も越えたけど契約してしまいました。

    ここは来場者から評価の高いマンションという事ですね。

  79. 2212 マンション検討中さん

    >>2211 名無しさん
    私も同じような買い方をしました。

  80. 2213 マンション掲示板さん

    >>2211 名無しさん
    何が事前の想定を越えたのですか?

  81. 2214 名無しさん

    >>2213 マンション掲示板さん
    ・想定していたより安かった。
    ・HPで公表されていない間取に気に入るものがあった。
    ・HPに記載されていない細かな仕様もしっかりしていた。

    後は、このスレで良く見かける駅およびSC直結の魅力を再認識して、住みたくなりました。また、他の周辺マンションの購入に否定的だった相方が、ここなら良いと言い出したので。

  82. 2215 匿名さん

    2196ですが、前回記載した数字は数少ないものを除外しましたので、
    全てで比較すると以下のようになります。

    (あくまでも参考としていただき、ご自分で検算してください。)

    各部屋の  専有面積の比率/議決権の比率 を計算すると(賃貸部分を除く)

      元の議決権  最小の部屋0.76   最大の部屋1.12   
      変更後    最小の部屋0.94   最大の部屋1.12  


    なお、賃貸部分(スターツ所有)合計の議決権は以下のようにほとんど同じです。

      元の議決権  10.71%
      変更後    10.08%

    スターツさんにはこのような数字の説明をいただきたいものです。
    また、すでに述べましたように、このように厳密に調整するのが公平かどうかは
    難しいところがありますが、各所有者の気持ちの問題とも思われます。

  83. 2216 匿名さん

    追記
    (賃貸部分を除く)というのは最大と最小の部屋を比較するのに
    賃貸部分を除いたという意味で、各比率の計算では賃貸部分も
    含めて計算しております。

  84. 2217 匿名さん

    何度も追記で申し訳ありませんが、
    専有面積の比率/議決権の比率は逆で
    議決権の比/専有面積の比率です。

  85. 2218 匿名さん

    各所有者一人の議決権は4〜5%程度でしかないので、
    意見が自分と同じ傾向の方の議決権が多くなることが
    自分にとって良いかなと思っており、今回の僅かな差の
    調整は自分にとって有利か否かはよく分かりません。
    議決権の比が面積の比に近い方が多くの方にとって
    気持ちがいいという意味で、今回の変更には賛成します。

  86. 2219 匿名さん

    >>2218 匿名さん
    各所有者の議決権は4〜5%ではなく
    0.4〜0.5%ですね。ほんの僅かで、協力しないと
    スターツさんにはかないませんね。

  87. 2220 検討板ユーザーさん

    私も今回の変更に賛成です。

    最小の部屋0.76の人の気持ちを考えると、なるべく公平にした方が、住民間で仲良くできそうかと思いました。
    また、0.76って事は本来の比率より大幅に損しているってことですよね?だとすると、多くの住民はその分だけ得してるんじゃないかと。後で議決権比率に問題があるから修正しようと組合の議題になっても、その多数の得している人たちは反対するから否決されますよね。
    管理組合結成前に議決権はなるべく公平にしておくべきでしょう。

    問題なのは、初めにそんな雑な設定した管理会社でしょうね。まぁ、そのまま強行せずに修正したことに一定の評価はしますが。。。

  88. 2221 マンション掲示板さん

    皆そんな権利って行使するもんかね?選挙とか議決権の行使率見てるとなんかね

  89. 2222 匿名さん

    >>2219 匿名さん
    私もスターツの持ち分の大きさに、管理組合の運営上、驚異を感じています。
    なにしろ規約上、理事を出すことも可能なのですから。
    管理会社の親会社が、10%を超える議決権を持った理事になれるわけです。
    一般所有者の協力ができるといいのですが。

  90. 2223 匿名さん

    総会への参加が少なければスターツ(=管理会社、賃貸事業者、売主、施工者)の議決権は10%を大きく上回ることになります。このような分譲マンションは非常に稀だと思いますので、このマンションの入居者は一般のマンションより組合への関心を高く持たないといけないでしょうね。

  91. 2224 匿名さん

    各入居者は自身の僅かな議決権の差を気にするのではなく、スターツさんを監視する上で総会に熱心な入居者と協力できるようしたいですね。スターツさんとは利害が異なるケースが多そうなきがします。

  92. 2225 通りがかりさん

    スターツにとってこのマンションは手放せないですからね。

  93. 2226 匿名さん

    スターツさんを組合で監視牽制する必要があると書ましたが、良きパートナーとして互いに協力することが基本とはなりますね。この皆が注目する官民一体開発を企画する力を持ち、免震にいち早く取り組み大手を凌駕する実績を積み上げている点にも光るものがあると思っています。スターツさんがこの開発でステップアップできるこを応援し、WIN-WINの関係を築きたいと思います。このように書くと反論も想像されますが、マンションはどこも運命共同体ですからね。

  94. 2227 匿名さん

    複合開発のfacebookが更新されてました。
    ホテルの部屋の中(家具なし)の写真もアップされてます。雰囲気分かりにくいけど。

    https://m.facebook.com/nagareyamasiyuutikatuyou/?locale2=ja_JP

  95. 2228 匿名さん

    隣のホテルの外壁とガラス窓は平らなので太陽光をかなり反射しますね。夏は目障りだけど他のシーズンはむしろ太陽光が入って良いのかもしれません。多目的ホールの屋根も金属なので太陽光を反射するかもしれませんね。いずれにしても太陽は時間とともに動きますので影響は短時間でしょうけど。

  96. 2229 匿名さん

    2228ですが、多目的ホールの屋根については憶測ですので未確認です。

  97. 2230 匿名さん

    >>2229 匿名さん
    太陽光の反射はこんな感じです。眩しいと感じる程度です。

    1. 太陽光の反射はこんな感じです。眩しいと感...
  98. 2231 匿名さん

    反射の影響は大したことないかなぁ。それよりは、ホテルで朝日が遮られそうなのが心配ですね。モデルルームのシミュレータは8時くらいからでしたが、6時7時くらいの影響はどうなんでしょうね。

  99. 2232 匿名さん

    マンションは位置が近くなり、カメラの露出調整もあって実際は写真より影響が大きいかもしれません(夏の悪影響、冬の好影響)。写真を拡大すると反射の度合いが強く見えます。なお、シミュレーター(太陽から見た画像)の印象では、早朝の朝日は夏は遮られ、冬は日の出は遅くなりますが夏より遮られにくくなっているように思いました。当然部屋の位置により違いますのでMGが閉鎖される前に確認してみてはいかがでしょうか。

  100. 2233 マンション掲示板さん

    おおたかの森を東西南北1時間散歩してきました 笑
    感想としては、街めちゃくちゃ綺麗ですね。あと、意外と多くの人が既に住んでる。だけど、土地も意外と余っているという印象です。
    駅前から東西南北を見渡すと計画性がないなーって思っていましたが、一つ一つの建物や道はすごくお洒落に綺麗に作られているんですね。
    あとは余っている土地に何が出来るか。アパートやマンションでもいいのですが、植栽を植えるなどゆとりをもって建てて欲しいですね。シティテラスの裏のB35には湯舞音という温泉施設が来るみたいですが、南口や西口駅前も楽しみです。あらためて、なぜクオンがこんなに安かったのか理解出来なくなりました!笑

スムログに「QUWON(クオン)流山おおたかの森」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,498万円~6,498万円

2LDK~4LDK

63.29平米~78.68平米

総戸数 114戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3,500万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ザ・パークハウス 松戸

千葉県松戸市松戸平潟2001-1

7,348万円

3LDK

70.14平米

総戸数 107戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

コンフィール守谷本町

茨城県守谷市本町3182-3

3,298万円~5,478万円

2LDK~4LDK

69.66平米~100.52平米

総戸数 102戸

レーベン八潮 GRANFORDE

埼玉県八潮市大字垳字用水東98番1、99番1、122番4、123番1、123番4(従前地)、埼玉県八潮南部西一体型特定土地区画整理事業115街区6、7、8、9画地(仮換地)

4,500万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

66.22平米~75.27平米

総戸数 46戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4,990万円~6,200万円

2LDK・3LDK

56.51平米~65.40平米

総戸数 43戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,300万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~80.82平米

総戸数 100戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

2,878万円~4,598万円

1LDK・2LDK

35.70平米~52.16平米

総戸数 36戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

4,790万円

3LDK

73.08平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

9戸/総戸数 34戸