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ご近所さん [更新日時] 2024-03-22 10:31:27
【地域スレ】品川区京急沿線と運河地区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

品川区の中ではリーズナブルな地域

城南五山の超高級感には縁遠く、品川区内陸側の武蔵小山、戸越銀座、大井町のような住みたい街にランクインするようなこともない、地味な地域

でも、交通はなかなか便利で、この辺りでは希少なイオンもあり、ちょっと大きい公園や運河などの緑や水辺も多く、実際に住んでみると想像してた以上に住みやすい地域だったりする。

京急沿線には一戸建ても多いけど、埋立地はマンションばっかり。


この地域の情報をいろいろと交換できたらと思います。
具体的には、第一京浜の東側
・京急(北品川、新馬場、青物横丁、鮫洲、立会川、大森海岸)
・りんかい線、モノレール(天王洲アイル、品川シーサイド、大井競馬場)
・その他(勝島、八潮)
あたりを想定しています。
港南、御殿山、大井町、大森あたりの周辺地域の話題なども、特に排除する必要はないと思てます。

個別物件の比較や自慢はもちろん大歓迎、誹謗中傷はやめようね。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2017-06-26 13:09:38

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品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう

  1. 535 匿名さん

    品川ー蒲田間と羽田線の各駅は乗降客数が年々増えているね。

  2. 536 匿名さん

    >>531
    泉岳寺駅の再開発が始まり、ホームの幅も大拡張されるから泉岳寺発着も増えるのではないかな。

  3. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん
    現状品川止まりが多く泉岳寺行きが増やせないのは馬込方面との直通電車があるからでは?
    泉岳寺のホームが広くなってもこの状況は改善されないと思う。

  4. 538 匿名さん

    ホーム拡幅により双方のダイヤに自由度が生まれるから増発もできるのでは。現状ではホームが狭すぎて、特にラッシュ時には安全性を考慮したダイヤにせざるを得ない。

  5. 539 匿名さん

    京急の都内沿線に分譲マンションが相次いで建てられた時期があったけど今は一段落した感じだね。新規用地の出物がなくなったのかな。

  6. 540 匿名さん

    京急沿線は、木密か、そうでなければ、神社、寺、墓。
    まとまった土地は少ないね。

  7. 541 匿名さん

    旧東海道沿いのような歴史のある地区はそうだね。可能性がありそうなのはシーサイドや大田区の事業承継絡みの工場群か。

  8. 542 匿名さん

    品川シーサイドは広めの駐車場がまだ幾つもあるから、マンションが計画される可能性はありそうだ。

  9. 543 匿名さん

    シーサイドのブリリアとなりの駐車場が更地になったね。

  10. 544 匿名さん

    >>522
    ラグーナ側に面した部分の解体通知が現地に貼り出されましたね。

  11. 545 住民板ユーザーさん5

    一体何になるんだろう、、、
    商業施設こないかなぁ、、

  12. 546 匿名さん

    タワマンはムリっぽいでしょうね。敷地全体を再開発なら話は違ったでしょうが。

  13. 547 匿名さん

    >>494さんレスにある東工大・東品川社宅の定借に関するアドバイザー選定がもう決まってそうですが、開発の方向性はどうなるのか気になりますね。

    https://www.titech.ac.jp/company/news/pdf/info_21965.pdf

  14. 548 匿名さん

    三菱ふそうが品川支店を建て替え
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/190507500030.html
    【品川】三菱ふそうトラック・バス(川崎市中原区)は、2025年末までに国内の販売拠点を改良する「ミライプロジェクト」の一環として、南関東ふそう品川支店の建て替えを計画している。

  15. 549 匿名さん

    支店の建て替えですか。
    解体される今の建物でも延べ床面積が8千m2を超す大箱なので、建て替えにより賃貸オフィスも入れる可能性も有りそうですね。

  16. 550 匿名さん

    >>547
    定借分譲マンションにならないかな。

  17. 551 匿名さん

    オフィスでもマンションでもいいけど
    一階には店舗が欲しい。

  18. 552 匿名さん

    >>550
    立地は悪くないので人気が出そうだね。

  19. 553 匿名さん

    >>552 匿名さん

    そうですね
    りんかい線で新宿方面ならシーサイド駅、お台場なら天王洲アイル駅
    京急も東京モノレールも徒歩圏の4駅
    イオンにも近く、お洒落な水辺の天王洲や北品川商店街、青物横丁。
    東品川海上公園も目の前。

  20. 554 匿名さん

    東品川海上公園もちょっと拡張するようですね。

  21. 555 匿名さん

    >>554 匿名さん

    小規模の公園が1つ増えるぐらいですね、結構な規模ですよ!
    https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/hpg000000350_2.pdf

  22. 556 匿名さん

    確かに拡張部分だけで300坪越しますね。

  23. 557 匿名さん

    公園に日陰がすくなく、夏はすごく暑いので、屋根や木の下にベンチができると嬉しいです。
    天王洲通り側に出入り口ができるとジョナサンが近くなりますね

  24. 558 匿名さん

    となりにある石油卸屋さんはどうなるのでしょうね。

  25. 559 匿名さん

    公園で遊んだあとジョナサンに行くのもよさそうですね。

  26. 560 匿名さん

    「海上公園」なのだから、船便で行けるようにしてほしい。

  27. 561 匿名さん

    >>560 匿名さん

    年に数回のイベントで、公園内の小さい桟橋から、お花見船やカヌーなどが出てますね。
    公園が拡張されて防災桟橋が使えるようなれば、水上タクシーの乗り場になるかも?

  28. 562 匿名さん

    乗り場があちこちにできれば水上タクシーも日常的な交通手段になりそうですね。

  29. 563 匿名さん

    >>561 匿名さん

    それいいですね!

  30. 564 匿名さん

    >>561 匿名さん

    こんな感じ

    1. こんな感じ
  31. 565 匿名さん

    こういうのがもっと日常的に行われるようになるといいですね。日本は水辺地域の規制が結構がんじがらめらしく実際には中々大変なようですが。

  32. 566 匿名さん

    >>564
    これで親水公園の要素が強化されるとさらによくなりますね。

  33. 567 匿名さん

    今週開催された京急の決算説明会で、各プロジェクトの進捗状況が詳しく報告されましたね。
    品川駅地上化を中心とする連立化計画は、昨年都市計画決定され、今年着工、リニア開業の27年に合わせ完成の予定で固まったようです。

  34. 568 匿名さん

    北品川駅周辺の再開発も第一京浜からの導入路ができるなど計画にちょっと変更があったようですね。

  35. 569 匿名さん

    >>567 匿名さん
    ネット上に情報ありますか?
    リンクお願いします

  36. 570 匿名さん
  37. 571 匿名さん

    >>570 匿名さん
    資料ありがとうございます。
    具体的な動きが2027に向けて加速していくんでしょうね

    ところで、京急地上化の2027年は資料から読み取れませんでした
    p.27に
    >スケジュールは、2027年のリニア中央新幹線開業を見据え、本年以降それぞれのプロジェクトが具体的に進行
    とありますが、これが根拠になってますか?
    この文面からは、2027年完成のスケジュールが確定しているようには見えませんでした。

  38. 572 匿名さん

    リニアも楽しみだけど
    お台場に出来る国際船の客船ターミナルも期待したい。クイーンエリザベスの寄港も決まってるみたいです。

  39. 573 匿名さん

    >>571
    京急の連立化計画は、まず鉄道部分を2027年に合わせて完成させ、その上部に建設する南北2頭の品川駅ビルはその後2032年ごろに竣工、と言う2段階方式ではないでしょうか。

  40. 574 匿名さん


    誤 2頭
    正 2棟

  41. 575 匿名さん

    京急連立化の着工にあたっての前工程となる JR山手線留置線が3月に廃止になった後、本線との渡り線や電線の撤去等が順調に進んでいるようだ。

  42. 576 匿名さん

    リニアや高輪ゲートウェイの陰に隠れがちだけど、京急のプロジェクトも約1千億円かかる大型プロジェクトだからね。

  43. 577 匿名さん

    >>572
    国際クルーズ船ターミナル、リニア/新幹線、羽田/成田両空港、さらにはIRと言った東京圏の人目玉となる各施設間のアクセス網を是非充実して欲しいですね。

  44. 578 匿名さん

    鉄道は無理にしてもBRT網は整備されてゆくのではないか。

  45. 579 匿名さん

    ラグナタワー向かいの三菱ふそうの5階建ビルの解体が始まりましたね。裏側の整備工場部分は手をつけていない様子なので、表側だけ再開発するなのかもしれませんね。

  46. 580 匿名さん

    2019-001 天王洲地区における景観形成基準(案)に関する意見募集
    https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kuseizyoho/kuseizyoho-zyouhouko...

  47. 581 匿名さん

    まだ混在感が残っている。ここが改善課題かな。

  48. 582 口コミ知りたいさん

    景観整備は良い取り組みだけど、モノレールとりんかい線の乗り換えを便利にしてほしいなぁ。
    横断歩道は凄く待つし、海外の観光客がスーツケース抱えて、りんかい線の出口付近で道に迷ってる姿をたまに見かける。

  49. 583 匿名さん

    東品川清掃事務所の再開発により乗換えの円滑化をぜひ図ってほしいですね。

  50. 584 匿名さん

    >>582
    モノレールとりんかい線の乗り換え利用は思ったよりはありますね。モノレール駅側の入り口も狭いし、荷物が多いと乗り換えは一苦労でしょう。

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