札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・タワーズフロンティア札幌」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. さっぽろ駅
  8. ザ・タワーズフロンティア札幌

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-07 07:28:15

所在地:北海道札幌市中央区北3条東5丁目
総戸数: 275戸
間取り: 2LDK~4LDK
専有面積: 57.48m2~116.90m2
売主:大和ハウス・住友不動産大京
施工会社:フジタ岩田地崎建設・田中組
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

交通:札幌市南北線・東豊線「さっぽろ」駅から徒歩10分
   札幌市東西線「バスセンター前」駅から徒歩8分
   JR「札幌」駅から徒歩14分

[スレ作成日時]2017-06-24 15:17:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・タワーズフロンティア札幌口コミ掲示板・評判

1. 580 匿名さん

頭金しだいです、支払いは管理費、駐車場利用料、修繕積立金、足して月120000万円~150000万円
    くらいが理想的と思います、すると最低で千三百万円~二千万円は頭金いります、頭金500万とかでのこりローンなんてやめたほうが身のためです!

2. 581 匿名さん

皆さんそんなに毎月ローン払っているものなんですか!
    世帯年収1500万くらいある我が家ですが、頭金2000万入れた上に、月々の支払いも10万以内に抑えました。(他M Sです)
    まあ何にかけるか、価値観は家庭それぞれかと思いますが、もう少しがんばっても良かったのかなー。

3. 582 マンション検討中さん

>>581

いくらの買ったか知りませんが、
    頭金を少なくしてマンションローン減税を有効に使うのが定石と思ってましたがねえ。
    ま、ひとそれぞれですか。

4. 583 通りがかりさん

>>582 マンション検討中さん

そうですね。自分も手許資金残して投資に回す派です!

5. 584 中央区民さん

まあ支払い方法は人それぞれなんでしょうが、
    考えてお金の使う人なら>>581さんのようなやり方より最も安い金利で借りられる住宅ローンを有効活用して、
    >>582さんのように頭金を多く入れず住宅ローン減税を賢く利用する人のが圧倒的に多いでしょうね。
    ただ現在の収入に不安があるとそうじゃないのかも知れないですね。
    普通の年収1500万なら月12~15万くらい(年収の10%程度)はごく普通の支払いと思います。

6. 585 匿名さん

借金は早く返したほうがいいんです、何十年も返済するより、金利もこの先上がってきます、この先、今と同じ所得があると思わない事です、投資で賢く稼いでいくなんていうのはいつまでも続いていきません。いまのうちだという事を忘れない事です。ローンは確実な負なので無くせる若さと時間がある時になくしたほうがいいんですよ!

7. 586 匿名さん

>>585 匿名さん

金融機関に勤めてますが、職員は圧倒的にそういう派が多いですね。
    ガツガツ繰り上げしてる笑

ただ、今は、超低金利なので、返せる余裕をもってその分確実に貯蓄なり運用するならば、貸出金利が上がって来たら、一気に返す、ってのも手だとは思いますけど

住宅ローン減税活用や、頭金少なくしてローン借り入れを多くするのが賢いやり方だと思いすぎない方が良いでしょうね
    負債は負債でしかない
    実際、ローン破綻している多いですから。

8. 587 買い替え検討中さん

ローン破綻ってどういう事ですか!
    リストラ・転職などで年収1500万が長く続かない、
    ということもあるんですかね!

9. 588 中央区民さん

借金の額>>>>>資産という方なら早く返したいという気持ちになるのかも知れませんね。
    まして資産が乏しく収入に不安があれば尚更なのかも。
    他人の月の払いを気にするよりも不安な返済計画を立てず身の丈にあった物件を買うのが良いと思いますよ。

現在資産のある人の大半はリーマンショックも経験しているので、どんなやり方でも賢いやり方と思い過ぎる人は少ないのでは?
    最善と思えるものを都度選択し続けるだけです。

10. 589 マンション検討中さん

>>582

早期に完済することは否定しませんが、マンションローンは確実な負とも言えない。
    負債でもありますが、資産と・・・いうより保険であるというべきでしょうか。

とはいえ、金利が上がるのは間違いないとも思うので、
    しっかりためていかないといけませんね。

11. 590 匿名さん

超低金利時代、頭金を少なく、ローンを多めにして減税だとか運用だとか考える人はローン破綻招きやすく、わかっていません、なぜなら人は自分は賢く能力があると勘違いしているからです、運用益が出てそのお金をいざという時の為に取って置いたりしないものだからです。人は借金が払えて、何かしらの運用益が出ていると、勘違いして金持ちぶるからです、使ってしまうんですよ、しかも借金多いと社会的地位、信用は所得があっても低くなります、金利が上がってきたら返すなんて出来ないのが人なんです、何人もこんな感じて破綻した人を見てきました、私は借金は早めに返す事で社会的信用され、
    さらに融資を受け商売にかけ、資産を築きました、社会は小手先の運用益だとか、したたかに賢く低金利を利用してだとか、そうゆう人をよくは見ません、負債を少なく、お金を生産、出来る人が尊重されます。だから負債は早めになくしたほうがいいんです。

12. 591 匿名さん

そろそろローンの話は独自にスレッドを立てていただいた方が良いかと思います。

13. 592 買い替え検討中さん

ザ・タワーズフロンティア札幌の購入にはローンは必須です
    ですから必要なお話しです。

14. 593 匿名さん

本当に賢い人は、590さんの論理を理解できる方だと思います。
    「短期間ローンで返したつもりで貯蓄か運用」をして、資金をちゃんとよけておける方は、頭金少なめの長期ローン組んでもいいと思います。
    いざという時、繰り上げられるんですから。

ローン破綻、泣く泣く折角のマンションや一軒家、手放さざるを得なくなるパターン、本当に多いんですよ。
    なんとかなる、ってみんな思って最初は、ローン組むんです。

銀行で承認されるローン額は、実際返せる額とはまた違いますからね。

15. 594 中央区民さん

昔のあまり賢くない人ほど意味のない無借金経営自慢などしてましたね。
    大事なのは借金の額では無く、あくまでバランスシートの中身。もちろん個人でも一緒です。
    賢いというかお金の使い方の上手な人は見掛けの借金の額ではなく、
    その人の資産や収入(及びその安定性)や借り入れの返済方法で評価するのが当たり前で、資産や収入が多い人ほど顕著ですよ。
    実社会において資産や収入が充分な人間には>>590の話は見当違いになってしまいますが、
    遺産や収入に見合わず借金が多い人にとっては当て嵌まる話なのかも知れませんね。
    ご自身の今後の収入に不安があったりローン破綻を心配するような方は身の丈に合ったローン返済をオススメします。
    ローン破綻の殆どは超低金利であるからとか資産運用の失敗などではなく、資産の無い人やローンに不安のあった人がリストラや給料カットで払えなくなるというのが殆どです。
    現実を知った方が間違いを起こさず済みますよ。

16. 595 匿名さん

皆さん、身の丈に合ってると思ってローンを組んだりすると思います、現金で買える資金をお持ちの方のあえての借金される方にお話ししている分けではありません、バランスシートあたりまえです、所得があっても資産が無い人がいま初資産を手にしようとしている話に答えた分けです。資金力があり、計画借金をされる方には向いた話ではありませんね、ただ人を見下す文言はやめていただきたいですね。

17. 596 マンション検討中さん

>見下す文言はやめていただきたい
    は何番ですか?

18. 597 マンション検討中さん

>>595
    単純な疑問で、日本の方ではないでしょ?

19. 598 周辺住民さん

住宅ローンに関しては専門家に聞いても色々なサイトを見ても出来るだけ借金はしないというより、
    まとまった現金はある程度残して金利の安い住宅ローンを賢く使おうみたいなアドバイスが大半のようですね。
    そのまとまった現金が無い方は心配した方が良いのかも知れませんね。

借金の額よりバランスシートが大事というのが当たり前と理解している人間なら「出来るだけ借金はしない」という発想にはなりません。矛盾してますから。
    他人のお金の使い方や知りもしない資産運用なんかを気にするよりも、ご自身の身の丈にあったお金の使い方をするのが良いでしょうね。

20. 599 名無しさん

バランスシート上、負債も資産だからな
    低金利で極限まで借りて最速で返せるだけの収入が見込めるのが理想だね
    減税中の10年でどこまで資産を増やせるかなんだけど実需で家賃払う感覚で買ってる人達には意味ないしサラリーマン購入者には関係無いよ

21. 600 周辺住民さん

まあサラリーマンでも資産運用だけでなく親の遺産だので資産が多い人もいますからね。
    ここのマンションを買う人の層なら収入や返済の不安が無いそこそこのレベルの人が多いと思ってました。

22. 601 匿名さん

そんなに超高級マンションではないと思いますが。なのに契約者達は、超高級だと譲りません。

23. 602 周辺住民さん

超高級は住友のタワーでしょうね。
    ここは中の上というかやや高級といった所でしょうか。

24. 603 匿名さん

>>601

誰も超高級なんて書いてないしw
    普通の国語力があれば、どこを読んだらそうなるのか。

25. 604 名無しさん

>>601 匿名さん
    わかるわぁ笑
    4000万台が札幌新築マンションの平均価格を上回ることが根拠なのかもしれないがウチの半分以下

26. 605 名無しさん

管理組合まだ無いけど民泊どうなるの?
    届出されたら民泊大量発生マンションになるんじゃ

27. 606 匿名さん

>>604: 名無しさん

で、どこに「オレの買ったここは超高級MSだ」って書き込みが?

28. 607 匿名さん

そう、ムキにならなくても 何処に書き込んであった?じゃなく、 過去からのレスを見てきて感じ取れただけだから、もうすでに住人どうしでランク分けや、自分より上か下か、自分より金持ちか、上下階でのマンションカースト分けが始まる感じがします、自分も契約者ですが 購入額で勝手に人の経済力を推し量り
    、優劣をつけたがるのは、人間としてくだらない事です、でも、わかっているけどやってしまうんだろうね、小さなプライドのために、自分はお金で優劣をつけるより、その人の人間力でつけたいけど。気取った住人ばかりにならない事を願ってます。

29. 608 匿名さん

個人的に感じ取ったことを、あたかも客観的な事実のように書くのはかなりアブない人だ(笑)。

30. 609 匿名さん

タワーといっても、ここは21階でしょ。マンションカーストとか言ってもピンとこないですねぇ~

31. 610 名無しさん

>>607 匿名さん
    残念ながら確実に1名は意識低めの方がいらっしゃるようです。ご契約済みでしたら少なくとも該当者と近所にならないことをお祈りいたします。

32. 611 マンション検討中さん

いい加減な知識で的外れな事を書き込む人がいれば、その間違いを指摘されるだけの話。
    自分もココが「超高級MS」を思わせるような書き込みを見た記憶は有りませんが、
    書き込みが本人の中で勝手に脳内変換されて、そう思い込んでしまうような人間が匿名の掲示板に存在するというのは何となく分かります。
    非常に残念で理解に苦しみますがマンションでの実生活においては常識人であると思いたいです。

33. 612 匿名さん

住人同士のランク分けだかカーストだか、そんなものは心の底からどうでもいいが、それってここが超高級だなんだのって話と関係ないよな。

34. 614 通りがかりさん

民泊禁止は規約に入れたそうです。
    どこのマンションも同じで強制力はありませんがね。
    法律改正してほしい。

35. 616 匿名さん

[NO.613~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

36. 617 マンション検討中さん

自称世帯年収1500万の人がローン&管理費他込で月12~15万くらいで、「そんなに払ってるの!」みたいな反応したり、
    お金の使い方に詳しいも無い人間が住宅ローンの借入は出来るだけ少ない方が良いとか訳の分からない事を言ってたら、
    実社会ではもちろん例えインターネットの中でも間違いには突っ込まれます。それを馬鹿にしてると思うかは、その人次第でしょうね。
    個人的には、ここはそれほど高い物件ではないと思いますが、利便性や資産価値を考えると、かなり割高なマンションとは思います。

37. 618 匿名さん

このマンション中央区では、そんなに凄く、高額な値段じゃないからね、買えないとかなんでそんなに上からなんですかね、理解出来ないです、まさにそうゆう人の書き込みが本音なんだろうね、幼稚でくだらない事です、

38. 619 匿名さん

>>617 マンション検討中さん

自分ばかりが正しく有能ではないと思いますが、何なんでしょう、その万能感?人それぞれでいいじゃないですか、私は低金利ローンは持ちろん使いましたが 借金はなるべく少なくしたいと思ってます、でも資産は何億も持っています、その資産で不労所得があり、ありがたい事にお金に、不十しておりません、その気になればキャッシュでこちらのマンションも購入できます、でもあえてローンを組みました、でもやはりあまり借金は好きではありません、分けがわからないと仰いますが 運用益とか銀行からもすすめられますが、キャッシュフローは充分です、私は借金はなるべく早く返済するようにして財産を作ったので人それぞれでいいじゃないですか。別に自慢話しているつもりではありません。

39. 620 購入経験者さん

>>619

文章を読んでると、足りないのは資産ではなく別のものな気がします。(笑)

別の階になりますように。。。

40. 621 匿名さん

「偉そうな書き込みが鼻に付くから嫌味書いてやるぜ」って人、そしてそれを是とする人に何を言われましてもねえ…
    それは「小馬鹿にされる」に値する行為ですよ。

41. 622 匿名さん

ここに書き込みをしている方々は購入者?検討者?
    それ以外の冷かし者が多いような気がするけど・・・。

42. 623 匿名さん

>>617 マンション検討中さん

間違って参考になる、押してしまいました。投稿しようとして。
    ずいぶん決めつけた不思議なコメント。
    うちも1400〜1500万くらいの世帯ですが、楽勝ローンにしたかったので、毎月返済は一桁に抑えましたよ
    その分食費や旅費、教育費惜しみません。
    突っ込まれます、って誰に突っ込まれるの?

43. 624 匿名さん

外国人になりすまし?本当に購入者?外国の方が迷惑では?

44. 625 匿名さん

年収がいくらとかローン支払いがいくらとかは他人のは興味ないな…
    それよりサウスの一階に入るコンビニが何かの方が興味ある
    まいばすはやめて

45. 626 匿名さん

>>624 、外国人、外国人てなんなんだよ!

ちょくちょく入れてくるな!それに名前変えて書き込みするなよ、わかってるぞ!

46. 627 匿名さん

だから…外国人に失礼だと言っているのです。

47. 628 匿名さん

>>627 なんで外国人の書き込みに見えるの、不思議?どこをどお見たら?外国人に失礼って
    …はぁ、外国人になんかあったの?外国人が好きなの?

48. 629 マンション検討中さん

資産何億も持ってる人間がローン組んで住むマンションがここ?
    いくら匿名の掲示板だからといっても痛い人だなぁ。

借金はなるべく少なくしたい&なるべく早く返済したいというのは別に突っ込まれる事じゃないですよ。
    住宅ローンの借入は出来るだけ少ない方が良い←これが賢いお金の使い方じゃないという話。

自分も他人の支払い額なんてどうでもいいけど、
    自称年収1500万の人間が、ここのマンション購入予定者の月の払いが管理費&修繕費その他込みで12~15万という平均的な人に「そんなに払ってるの?」とかわざわざ他人に言ってたら、そりゃ突っ込まれます。

まして自称年収1400~1500万で毎月の返済10万以下で楽勝ローンとか決めつけてる方が馬鹿丸出し。
    楽勝かどうかは月の払いの額じゃなくて何年ローンで払うかや収入の何%返していくか&住宅ローン減税をどう利用するかで変わるもの。
    実社会でライフプランナーに話したら「お金の使い方の下手な人」認定でしょうね。
    それも本人の勝手だから好きにすれば良いけど。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

49. 635 匿名さん

>>619 匿名さん
    個人の生き方はそれぞれだから内容的には「そうですか。まあ、あまり賢明とは思えないけれど。」くらいにしか感じません。
    しかし言葉は他者とコミュニケーションをするためのツールですから、日本語をもう少し勉強した方が良いでしょう。文法的には小学生未満です。

50. 636 マンション検討中さん

文体はわざとじゃないのかな
    そんな住人も居るマンションですよと言うイメージ付け
    このコミュニティではよくあることだから自分は購入判断に影響ないけどね
    最近めっきり見かけないご近所さん?

51. 640 周辺住民さん

デタラメな書き込みがあれば放置するよりも糾す書き込みがあるのは、
    情報交換の場においては中味の向上に繋がると思われます。
    嫌なら見ない。突っ込まれるのが嫌なら書かないというのも有効です。
    言葉は強くとも有効な情報交換の場であって欲しい。

52. 641 匿名さん

意見が入るとすぐに名前を変えて何人か連なりますね。一人芝居ですか。購入止めた人が長く留まるのは不自然ですよ。

53. 644 マンション検討中さん

そもそも支払いなんて人それぞれの話なのに、わざわざ他人の月の支払いが多いだの、借入金は出来るだけ少ない方が良いだの言うのが、どうかしてる。
    その言い分も間違っていれば尚更荒れるだけ。

54. 646 匿名さん

そんな事より俺に次の駐車場抽選でタワーパーキング当選するように皆祈ってくれ

55. 649 通りがかりさん

[NO.630~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

56. 650 名無しさん

市議会が創成川の東側をより重視した札幌駅周辺のまちづくり計画に修正公表したと昨日ニュースで見ました。
    特に総合卸センターあたりが重点的エリアになるとも。
    大東案で新幹線の駅も近くなるし楽しみです。

57. 651 匿名さん

久々に覗くと、なんか荒れていました、、
    1500万世帯年収で、月々10万以下に抑えた者ですが…
    毎月の食費が外食が多くて高いのと、温泉なども家族四人で毎月行くので、カード支払いだけで50万位になり、ローンをあまり気にする生活にしたくなかっただけです。
    賃貸時代は、社宅扱いで10万程度補助が出ていたので、あまり家賃に比重をかける生活をしてこなかったので、住宅費にかける方意外に多いのかな?!と、ちょっと驚いただけなんですが。
    結局はどこに重きを置くかの違いなんでしょう。

合ってるとか間違ってるとか、そういう問題ではないと思いますが、ちょっとびっくりしました。

58. 652 匿名さん

社宅扱いで家賃補助10万って
    どこの会社かしら?景気いいのね〜
    新聞社とかマスコミ関係者かしら?

59. 653 匿名さん

家賃補助10万以上出る会社なんて、東京本社の大手だとフツウですよ、、
    同じマンション、転勤族ばかりでした。

60. 654

来週他の契約者さん達はどういう世代の方がいるのかわかるので楽しみです

61. 655 匿名さん

>>653
    東京本社の会社なら分かるけれど、東京本社の人が買ってるって事ね
    転勤とかあっても良いものね

62. 656 匿名さん

>>653
    そういう人は住友のタワー買いそうな気がするわ

63. 657 匿名さん

世帯年収1500万くらいじゃ大した生活はできないですよ、、一馬力だったりDINKSなら勿論別です。
    共働きで13万位かかっている食費を抑えると、多少住宅費を増やせるわけで、本当に何に重きを置くかでしょうけども。。教育費などを考えるととてもとても。

全国転勤族ですが、賃貸じゃなくなると家賃手当は出ませんし賃貸ほど優雅な生活は考えられません。

イーストは、街中でありながら比較的割安な価格で購入出来、将来、貸したり売ったりもしやすそうでいいですね。

64. 658 マンション検討中さん

自称年収1500万で管理費も修繕費も駐車場代も含めて月10万以下ならデメリットしかないレアケース。
    賢いとは言えないお金の使い方をしている人間が、コミコミで月12~15万払っている他人に「そんなに払ってるの!」なんて頓珍漢な事を言えば突っ込まれるだけかと。
    まあ匿名の掲示板ですから世間知らずゆえの知ってたぶりは出てくるのだろうけど、
    いい加減な話に対しては、ちゃんと指摘した方が情報交換の場として健全になると思われます。

65. 659 マンション検討中さん

資産が無くリストラの可能性など収入に不安があれば年収1500万でも月々の支払いに不安があるのでしょうね。
    特に不安の無い一般的な年収1500万の世帯なら管理費&修繕費&駐車場代含めて月10万以下なら余りにも低いと思います。
    賢く住宅ローン減税を利用して現金を残しつつ支払いする事をオススメします。ライフプランナー等の専門知識のある人間も同じようなアドバイスしてくれると思います。
    首都圏や転勤族なら厳しいのかも知れませんが、年収1500万あれば札幌勤務だけなら充分な生活が出来ます。

66. 660 マンション検討中さん

道内企業でも家賃補助15万限度で出る所もありますよ。(家賃の9割まで補助)
    景気良い悪いでなく企業の考え方なんでしょうね。家賃補助が大きい=年収が高いという訳ではないので。

67. 661 匿名さん

>>659 マンション検討中さん
    >ライフプランナー等の専門知識のある人間
    保険屋よりファイナンシャルプランナーの方がより良いよ。
    もっとも多くのファイナンシャルプランナーが保険屋風とも言えるので、ファイナンシャルプランナーの看板をあげていても専門が何であるかを確認すべきでしょう。
    医者にかかる時は何科の医者にかかるか、症状で選ぶのと同じです。

68. 662 匿名さん

いや、なんだか、人それぞれ、ということがわかりました。何にお金をかけるか、ですね。
    頓珍漢とかデメリットしかないレアケース、と、そこまで言われると、かえって、人のことだから?なのか?ネットはいい加減だなと思ってしまいます。

因みにうちは、妻が金融機関勤めで一級F Pです。結局出どころがそういう観点ならば、ウチは、これでいいのだと改めて思いました。
    住宅ローン減税、確かにローン金利低いうちはいいですが、結局上がってくると繰り上げしたほうが有利になりますしね。

同じ職場の人間も、皆堅実ですし、
    兄夫婦など世帯年収同じ位の共働きの家庭や、職場のローン開発側の人間にも聞いて参考にしたつもりです。
    最初は払えると思ってローンを組み、破綻している人、実情は非常に多いので、慎重にもなります。

それを目の当たりにしていますので、何らかの事情で万一妻が仕事を辞め、1馬力になったとしても継続できるローン、というのも観点としてはあります。
    まあ堅い職場なので、教育費や老後資金、貯蓄に重きを置く価値観の方が多いのかもしれないですね。

貯蓄も、頑張れば一括で払える程にはありますが、共働きだと、私設学童だけで、月々子供二人15万かかりますし、食費も13万位、衣服美容費も10万は下りません。
    節約はあまりしていませんが、余裕あるとも思っていません。そこを抑えることにストレス感じるなら、ローンを抑えようと思った次第。
    共働きの世帯年収1500万なんて、そんなものですよ。夫一人で1500万稼ぐ家とは違います。

結局どこを節約するか?なんでしょうね。
    人それぞれの価値観ということですね^_^

69. 664 匿名さん

>>660
    どんな業種で?知りたいわ
    銀行の支店長とかそんなんじゃないですよね?それじゃ安すぎだし

70. 665 匿名さん

ライフプランナー自身が資産形成出来てない人が何人もいるよ(笑)、金儲けは理屈ではないと思います、早く不労所得を得る術を持つのが一番大事と思いますが。

71. 666 通りがかりさん

金の話好きだなぁ、いつまでやる気、マンションタワーズフロンティアの話が金の話ばかりだろ!

72. 668 匿名さん

マンションの明るい話題ないのかな!
    東一丁目も街づくり再開発重点地区になるらしいですね!

73. 671 中央区民さん

>>664
    調べたら分かってしまいそうですが道内に拠点が多くある企業ですね。
    金融機関ではありませんが道内での異動が多い所です。
    住宅手当が家賃の9割補助ですから定年まで賃貸で退職後に持家購入という社員が多いそうですよ。
    (昔は自分は賃貸にし持ち家を購入して親族に貸したりと不正な受給もあったようですが…)

74. 672 マンション検討中さん

中央体育館や北4東6の再開発も楽しみですが、東1丁目の再開発はだいぶ先でしょうね。どんな計画かだけでも知りたいものですが。

75. 674 マンション検討中さん

[No.667~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・削除されたレスへの返信

76. 675 名無しさん

誰かが建設的な話をしようとすると
    すかさず辟易するような話に引き戻す
    何とか本当の購入者、購入予定者の輪を崩したいのですね
    ここにずっと居るのは興味があるからでしょう
    8月に4期が始まるみたいですよ

77. 676 匿名さん

>>668 匿名さん
    いやいや、よく考えたらかなり本質的なポイントだと思うよ

78. 677 匿名さん

>>671
    調べてもわかりませんでした。インフラでないのは確かですね

79. 678 匿名さん

なんで削除しちゃうの?住宅ローン目一杯借りる人と余裕持って借りる人の対比面白かったのに

80. 679 周辺住民さん

年収1500万世帯の方が住宅ローン減税を上手に活用せずチビヂビと支払いを先延ばしにするというのは理解しがたいですが、
    そういう人が匿名掲示板にいるというのは分かりましたので、もういいですよ。

81. 680 匿名さん

もう、そういう「最後に言い捨てた方が勝ち」みたいなの止めなよ。みっともない。

82. 681 名無しさん

30日のJRタワーのイベントの雰囲気はどうだったのでしょうか?
    どなたか参加されてたら教えてください。

83. 682 購入経験者さん

基本は住宅ローン減税を駆使する方針。
    ただ、早速日銀政策の影響が住宅ローン利率に出てきましたね。
    注視する必要ありますねえ。

84. 683 検討板ユーザーさん

HPに2017年度札幌のマンション成約戸数No.1と出ましたが分母はどのくらいなんでしょうかね。

85. 684 匿名さん

2017年4月~2018年3月の、札幌市物件(プラス小樽市物件1)の総成約数は1,550戸です。
    このうち、フロンティアは145戸(たぶん)で成約数No.1ということなのでしょう。
    しかし、そもそも戸数が三桁になる大型物件自体、札幌では滅多にないですからねえ。
    ちなみに、近所のクリーンリバーフィネス札幌ミッドステージは、センター棟を頑張って売りましたが91戸。ウエスト棟がもう少し早く発売されていたら1位はこっちだったかもしれません。もひとつ近所のシティタワー札幌は、17年度は80戸くらい(表に出てこない成約が結構ある)でした。

86. 685 匿名さん

地下鉄さっぽろ駅の東豊線コンコースを、北8条の50階計画物件まで延伸する計画がオープンになりました。
    それ自体はここと直接関係はありませんが、次なる延伸は南側、つまり創世スクエア前まで来ている大通駅コンコースとの連結になるでしょう。トンネル自体は既にあるという話も聞きます。
    それが開通すれば、冬季の札幌駅・大通駅アクセスは少し楽になりますね。

87. 686 匿名さん

札幌駅から創成川より東は、そもそも地下通路で繋がらないですよね。
    ですから冬期が楽にはならないのでは?

88. 687 入居前さん

創成川の地下歩 横断はTV塔~バスセンター間ですでに行っているから
    東急~北3条通り・創成川イースト~ファクトリー~タワーズフロンティアとつながるかも?

89. 688 匿名さん

創成トンネルの延伸計画があるみたいだから、新たな創成川の横断トンネルは無理でしょ

90. 689 匿名さん

>>686
    もちろん地下通路が創成川を東へ越えることはないでしょう。
    ただ、この物件のエントランスから北3条通へ出て、そこから地下道へ入るとすると、さっぽろ駅の場合サンメモリアビルの前、大通駅だと創世スクエアの前が最寄りの入口になります。
    もし西1丁目と2丁目の間に地下道が開通し、ホテルリッチモンドのあたりに新しい入口が出来れば、少しだけ早く地下道に入れると、それだけのことです。

91. 690 通りがかりさん

体育館あたりまでの地下通路も良いけど、個人的には市電が走ってもらいたいなあ。

札幌駅の発展は良いことだが、ファクトリーの集客力も低下にも繋がりそうだし、交通の便をよくしてほしいな。

あくまで願望ですがな。

92. 691 匿名さん

現在、市の方では市電延伸はいささか「後回し」にしている感があります。現状だと西(桑園)へ行くにしても東(苗穂)へ行くにしても採算点を超えるのはほぼ不可なので様子見なのでしょうか。
    しかし、現在の人口動態では創成川東エリアの人口増加が著しいので。時間が経てば経つほど苗穂案が有利になる筈です、たぶん(笑)。

93. 692 周辺住民さん

地下通路は地下鉄の上のみ比較的容易に整備出来ますが東側への新設する可能性はほぼゼロでしょう。
    市電も計画する振りだけはするようですが、よほど推進派の市長でも出てこない限り難しいみたいです。
    空中歩廊でも作ってもられると嬉しいのですが…。

94. 693 匿名さん

空中歩廊、市の策定案の中に、大東案の前はありましたよね〜。
    大東案に決まって、それも振り出しに戻ってるんでしょうね。

95. 694 匿名さん

北棟のとなりの空き地、木とか植えたりして公園になればよいですね。これだけ駅から離れているのだから、もっと緑を多くしてゆとりのある空間になれば他の駅近マンションにはない魅力が感じられそう。
    看板に、ファクトリー直結(予定)と書いてありましたが、ファクトリー前の道路までで終わる可能性もあるのでしょうか?

96. 695 マンション検討中さん

結構明るく楽観的見通しが多いですね。21階建てで空中回廊の負担ゴミステーション過多その他運営費が嵩そうですが。先行きの修繕費積立月額を ご自身で確認された方が良さそうですが。

97. 696 匿名さん

ファクトリーとの間の歩道橋が架りましたね。まだ工事中ですが全貌が見えてきました。

98. 697 匿名さん

>>694
    以前、ファクトリーの方が「体育館まで連絡通路が出来る」っておっしゃってましたから、繋がると思いますよ。
    朝の通勤時にあまり役に立たないのは、前に書いてある通りですが。

99. 698 匿名さん

>>697 匿名さん
    一体何を言いたいのかさっぱり分からないですねえ。

100. 699 匿名さん

大通東1も大規模商業施設開発すすみますね。

https://e-kensin.net/news/107742.html

オープンスペースがや緑化部分あっていいですね。

101. 700 匿名さん

ここに住んで車持たない人っているんだろうか
    車2台持ちたいので駐車場余分にあればいいな…

102. 701 名無しさん

徐々に出来あがってきてますね。
    外壁の大半の仕様は塗装仕上げのようですが、タイル仕上げの方が高級感もあり、メンテナンス費用がかからないのではないでしょうかね?

103. 702 マンション掲示板さん

外壁白っぽいと、結構汚れ目立ちます。
    特に排気口周り。

104. 703 匿名さん

ここは10年後の大規模修繕費、相当かかりそうですね。うちは札幌11階建で1億越えでした・・・。
    うちのところは積立金ではまかなえませんでした。
    知人に聞いたところ、10階建て全後のところで1億前後かかるようです。
    購入時には全く知りませんでした。

105. 704 購入経験者さん

>>703
    それはどこでもそうなんじゃない?
    そのうえで、ある程度グレードがよいなら修繕費も高くなるのは当然。

106. 705 匿名さん

>>695 マンション検討中さん
    参考までにどの程度か教えていただけませんか。札幌じゃないもので。。

107. 706 周辺住民さん

大規模修繕費はマンションによって色々ですよ。
    積立修繕費を安めに設定する事で買いやすく仕向けて売りぬき、
    大規模修繕時に足りないと住民からの一時金や借入金で賄うというケースはまたにあります。
    ですが殆どの大手の物件は高めの余裕を持った修繕費にしているので積立金が足りない場合は少ないです。

ただし札幌の某タワマンは連絡通路の維持費だけではなく修繕費がかなり膨らんだそうでかなり揉めてましたね。
    修繕工事で冬を跨ぐのが難しい事を含め寒冷地でのタワマン修繕の実績が不足しているので、
    費用が想像以上に嵩んでしまったようです。(そのせいか当初からの話のあった連絡通路の維持費まで揉める原因に)

また修繕費は階数などだけでなく戸数や平米、建物の形状や隣地との距離でも大きく変わってくるそうです。
    修繕費の積立の計画などは販売時に資料をもらえるので、しっかり確認すると良いと思います。
    どのマンションにもいえるのがゲストルーム等の他のマンションに無いような共用部の維持費は、
    住民による理事会でいくらでも変わってしまうので揉める原因になりやすいです。

108. 707 マンション検討中さん

695です。
    当日 マンション販売担当者の方から資料拝見したら、遠からず 修繕積立金に 毎月約5万円以上要する状況でした。これとは別に 管理費や駐車場料金などが課金され 合計で毎月「ローン支払いとは別」に 、少なくとも月々8万円程度を要する感じです。ただ この見積もりも 私は 相当に甘い数字であると思っております。

109. 708 匿名さん

「投資用物件候補」として視察しましたが、皆様の御記載にあるように 筋が悪すぎて却下しました。公の再開発計画にお付き合いするマンションメーカーにとっては、ある種の「交際費物件」であって、適当に売って 逃げてしまえばよいと考えている そのように感じました。札幌では他にも優れた物件が結構あって、ここで火中の栗を拾うまでもありません。新幹線駅完成の頃 ここのバーゲン売りが始まるでしょう。個人の転売は無理筋に見えます。

110. 709 購入経験者さん

>>707
    購入者ですが、その点は気になっておりました。
    実需で必要であったのと、場所が気に入ったetcの理由で購入を決めました。
    タワーとはいえ21階なので、修繕自体はちょっと大きめのマンション程度ですむかなと思っておりました。
    ただ廊下など共用部分があり、駐車場もタワー、機械両方ともあるのが押し上げているのだろうかと考えておりました。
    甘い見通しとのことですが、最大どの程度を予想しますか?

担当には修繕計画はかなり悲観的に見通しており、ここまでかからないだろうと言われましたが、
    もう少し突っ込んでおけばよかったと反省しました。
    購買意欲が勝ったんですね。

111. 710 匿名さん

>>707
    >遠からず修繕積立金に毎月約5万円以上

国交省の「マンションの修繕積立金に関するガイドライン(H23)」に基づけば、月5万円は修繕積立金平均水準からすると240平米相当にもなる超高額ですね。この物件は何にそれほどの金額が必要なのでしょう。

【20階以上物件】
    平均: 206 円/m²・月
    事例の3分の2が包含される幅: 170 円~245 円/m²・月

http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf
    https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Limia_77917/pid_8.htm...

112. 711 匿名さん

ワンフロア買い占めてる人かも
    中古で築10年で240平米
    位で積立金5万円くらいの札幌市中央区の物件で見た事有ります

113. 712 マンション検討中さん

695です。
    私が当該マンションの説明を頂いた販売担当者の方に見せて貰ったのは、80平米程度の3LDKです。そこには5万円の数値記載が明瞭に印刷されるいました。
    国土交通省のガイドライン値は平成23年リリースで、平成21年頃の市況を反映しており、この分野の以降の資材高騰や人出不足による工事費騰勢を織り込んでいない値です。
    「空中歩道の、マンションによる専有部分」や駐車場を含む共用設備の修繕コストは全て所有車負担となり、タワーの修繕工法が未定である中 会社の見積もりは(他のマンションの居住経験からみて)、相当に低めであると考えております。

114. 713 匿名さん

>>712 マンション検討中さん
    なるほどねえ、とも思いますが、本当にそんな何倍にも高騰していますでしょうか。しかも地方都市です。定性的には仰る通りでしょうが、冷静に考えて定量的には理解不可能です。
    いまだにたかが年2%の物価上昇率目標に全く届かなくて四苦八苦している国ですよ。しかも再度消費税率をあげて経済に冷や水をかけようとしているところですから、近々デフレ再来で物価下落が起きる可能性も十分ありです。
    どこも新築物件の修繕積立金設定が低めであることは長年の業界慣行で、一回目はともかく二回目では不足のケースが大部分の様子な事は認めます。
    しかし、です。商売人なら誰でもわかる事ですが、売る側は買う側の財布に合わせるものです。特に大規模修理の様なプロジェクト案件だと客(管理組合)が払える額に合わせるものでしょ。だから1億しか無ければ1億で、3億あれば3億で見積もります。どのみち殆どの管理組合は建築の素人です。どうにでも説得できます。商売ってそんなものです。
    もっと言えばアホな役人が民衆に突き上げられて何十年もの長期修繕計画なるものを作成することを昔義務付けましたが、一体どこの誰に10年、20年、30年先の技術や物価が分かると思いますか?それがわかれば大儲けですよ。お偉い経済学者やジャーナリスト達の将来についての発言で当たった事ってあります?
    冷静に、合理的に考えましょう。

115. 714 買い替え検討中さん

修繕積立金は月額 : 5,700円~9,400円 2LDK~4LDK です。

116. 715 購入経験者さん

>>712

確かに私も長期修繕計画をみて、相当悩みましたが、購入を決めました。
    いくら10年は据え置きとはいえ、80m2で5万以上となると許容できない人も出てくるのではと心配です。
    このスレを見てこれから購入を検討している人は、ぜひ詳細を突っ込んで内訳を聞いてもらいたいものです。

ここよりもはるかに高層で修繕が困難な物件はたくさんあるでしょうし、
    タワーとしては小さいこの物件で、積立費が相場の3倍相当に高額になるのも、おかしな話です。
    金額を下げるのは簡単ですが上げるのは困難なので、かなり悲観的な計画にしたのかもしれません。
    自分の確認不足ではありますが、良い部屋は早めに動かなければ買えません。
    後悔はありませんね。

管理組合でよく検討し、適切な値段設定で積み立てて行くしかないでしょうね。

117. 716 匿名さん

>>708 匿名さん
    わたしも、すごくそのように感じ、やめました。
    取り敢えず数年住むにはいいでしょうが、長年住んで行くには、修繕積立金等負担が高額になり、そのため、リセールもしづらくなることも、ゆうに予想出来るから。
    琴似物件のように、空中回廊などの修繕費で後々揉める可能性も無きにしも非ず。
    再開発物件だけに、価格は安く抑えられており、買いやすいですし、大東案で注目されている地域で将来性がありますが、この物件は、なかなか見通きついと思ってます。

118. 717 匿名さん

>>711 匿名さん

そんなことないですよ、札幌駅北口(北区)のタワーではないマンションで築10年ほどで90平米約4万でした。
    修繕積立金推移表は必ず新築中古関わらず提示されますよね。

119. 718 購入経験者さん

>>717
    他のマンションが今どうなってるのか気になりますね。
    他もすべて上がっているなら仕方ないですし。

設備を考慮すると修繕が割高になるのは仕方ない物件なので、
    周辺相場相当かつ、適正な修繕がなされるならそれで構わないんですが。

120. 719 周辺住民さん

何度か住んでいる物件で大規模修繕を経験しておりますが、
    必ずしも管理組合が払える額に合わせるものではありません。
    (1億しか無ければ1億で、3億あれば3億で見積もるという話はネットの中でしか聞いた事がありません)
    相場はありますし理由がなければ度を越して高くなる事はありませんが、
    ご心配されてる通り、強風で作業が中断するタワマンの改修において、越冬が出来ない寒冷地という事や実績が乏しい事から札幌でのタワマンの改修費用は相場より高額になりがちです。

大規模マンションであれば大規模修繕の際は修繕委員会を設けるでしょうし、
    大きいマンションだと建築士の方やゼネコン関係者等の詳しい人間が住民にいたり、
    第三者の建築士に入って頂いたり、設計事務所や専門業者にお願いする事も多いです。

既出ではありますが、住民による管理組合でしっかり検討していくのが良いでしょうね。
    ただ一部のマンションは複数の関係業者が住民になり、理事会を仕切って業者の好きに進めていくというマンションもあるようなので、注意したいものです。

121. 720 匿名さん

>>717
    皆さん今でも払ってるんですよね
    管理費駐車場代入れると7万以上って
    普通なんですね

122. 721 周辺住民さん

ここは平置駐車場でも月28000円と付近の相場より相当高いので月々の払いは増えそうですね。
    しかもこれだけ高いと途中で車を手放す人が増えて近い将来は駐車場が空きだらけになる可能性が高そう。
    そうなるとマンションの運営も大変そうですね。理事会がよほどしっかりしないと。

123. 722 中央区民さん

修繕費や管理費が異常に高かったりするマンションは資産価値が低いですね。
    バブル期に建った豪華なマンションの中古価格は酷いものでした。
    ここもそうならないと良いですね。

124. 723 匿名さん

札駅周辺は更に、固定資産税もそれなりにかかりますので、ローン払い終わってからの老後の支払いも中々です。
    住んでいる札駅西側の方ですが、年間32万ほどですが、ここのあたりは、今の段階ではもう少し低いのでしょうか?

125. 724 マンション掲示板さん

近隣の築浅マンション住んでますが、
    管理費、駐車場、積立金や自転車駐車料など
    もろもろあわせても3万円行きません。
    大規模マンションなのに、
    そんなにかかるものなんですね。驚きです。

126. 725 匿名さん

築浅だと管理費修繕積立は、暫くはどこも変わらないですが、駐車場が自走式作れると安価にすみますよね。
    北七のプレミストタワーも自走式で随分手頃なはず。

127. 726 匿名さん

はっきり言おう。貧乏人は無理して買わなくて良い。後々組合で揉めるのが目に見えてる。

128. 727 匿名さん

>>720 匿名さん

いえ、そこは空室で、半年間くらいでかなり売価を下げていました。まだ10年には未達でしたが、あと何年かで、修繕積立がそこまで上がる計画表を見せられると、なかなか買い手もつかないのでは。。

129. 728 周辺住民さん

分譲マンションの駐車場の維持費は駐車場収入から賄う物件が殆どですので、
    修繕積立金を駐車場の維持費に使うのは、駐車場の借り手が少なく駐車場代で賄えない場合です。

また自走式(平置)駐車場は維持する為のランイングコストは低いですが、
    その分各家庭の固定資産税が高くなるだけなので、立体式や機械式より安価にすむわけではありません。
    (だから地価の高い場所でのマンションは平置駐車場が少ない)
    この事は意外と知られてないようですね。

130. 729 匿名さん

>>728 周辺住民さん
    なるほど〜自走式や平置きは、固定資産税に反映されるのですね。知らなかったです。。
    この辺りの地区は、一般的には固定資産税はどのくらいなのでしょう。

131. 730 匿名さん

駐車場の種類により固定資産税に組み入れられるか・組み入れられないかが変わるんじゃなくて、自走式・平置きにすると面積がたくさん必要だから、その分、土地の値段(とそれを維持する税金)が増えるということじゃないでしょうか。

132. 731 周辺住民さん

そうです。(平置駐車場として使った)土地の分が各住民への固定資産税に反映されるという事です。
    平置駐車場があるマンションは車を使わない住民にも(知らずに)負担増が発生します。

133. 732 匿名さん

そういう自走式の光と陰みたいの知らない人多そう。機械式はメチャクチャ悪く言われてるね。土地が広い方が財産的価値があるけれどマンションで少しくらい広くてもただ固定資産税が少し増えるのね

134. 733 匿名さん

でも平置き駐車場がつくれるくらいの広さがないと容積率的にここにはタワーなんて作れないんだから仕方ないんじゃないの?緑地たくさん作っても維持費かかるし結局駐車場にするのが一番お金かかんないんじゃないかな。

135. 734 匿名さん

うーん、でも固定資産税併せて費用高くとも、機械式より自走式の方がいいけどな。
    車種選ばないし、時間もかからないし。

136. 735 中央区民さん

車を使う人なら自走式が良いですよね。
    車を乗らない人には負担増にしかならないですが。

137. 736 匿名さん

自走式で自分の車まで遠いとこあるから
    嫌。戸建が一番いいけれど雪かきと
    こんな街中にはこの値段で住めませんものね

138. 737 評判気になるさん

此処の敷地は、暫く前までは石炭タールとか扱った北海道ガス工場の跡地ですよね。東京ガスの工場跡地のことを思い起こすと、此処は毒物とかアブナイ化学汚染は全て除去されているのか?分からず不安なので「君子危うきに近寄らず」に則り 見送りました。見学の際に 敷地の周辺部をしばらく散策がてら歩いたら ちょっと煙たい感じがあったものですから。

139. 738 匿名さん

確かに その点は気になっています。一方で 中国の言葉には「虎穴に入らずんば虎子を得ず」ともあり、清水の舞台から飛び降りる気迫で 多少の汚染可能性には目を瞑って踏み切りました。家族皆が喫煙者や受動喫煙者ですから、元々長生きは期待しておりませんし。

140. 739 匿名さん

ちょっと煙たいって・・・

141. 740 匿名さん

煙たいのは別でしょう。
    地下水汲み出したりとか、よっぽど特殊なことをしない限り、問題ないのでは。

気にする人はこのタワマンが井水でも利用すると思っているんでしょうか?

142. 741 マンション掲示板さん

ここを検討されてた方々って
    なんだか民度が・・あ、なんでもないです。
    でも、住むまではよいけど
    住んでからは長ーいお付き合いですからね。
    常識のある方々であることを願います。

143. 742 匿名さん

工場跡地だから煙たいとかなんじゃそりゃw

144. 743 匿名さん

ここ購入後の資産価値の保持は大丈夫ですかね?

145. 744 検討板ユーザーさん

>>743 匿名さん

ガス工場跡地だからという事を懸念されてるのですか??そんなの誰も気にしませよ。

146. 745 匿名さん

>>744
    それは気にする人がいて普通ですよ。土地の履歴は大事だけれど、住む人が気にしないなら
    それで良いだけで

147. 746 通りがかりさん

2007年5月17日の北ガスの報告では、「検査した結果、汚染はあるが地下水を汲み上げて処理し、地上で排気する」と記載されています。
    解りやすい記載ですが、内容的に好ましいか否かは別であって さすがに言葉に窮してしまうところです。

148. 747 マンション検討中さん

再開発の前にガス工場で石炭を用いていたワケありの場所 ?。本当なのか?
    確かに「昭和30年代に工場配管破損があって、水銀や鉛の他様々な毒物が土壌を汚染した」旨 ネット上にに北ガスの報告が出ている。「地下水を処理して地上に排出している」も事実のように書いてある。地上が煙たいとの感想は あながち的外れでないようだ。

149. 748 匿名さん

鼻のいい人には分かるんですね

150. 749 匿名さん

元資料はこちらですね。
    https://www.hokkaido-gas.co.jp/news_release/2007_0516.pdf

なお、この件については2016年9月13日の都市計画審議会で、以下のようなやりとりがあったとのこと。(北海道リアルエコノミー記事より)

都市計画審議会委員から投げかけられたのが土壌汚染問題。「しっかり調査したのか」と言う委員の質問に、市の担当者は、「予定敷地の北側には自然由来のヒ素が検出されたが、現地の土で処理する方向。また、(ガス生産による)人為的な化合物が検出されたことは聞いているが、北ガス側で処理済みと聞いている」と答えた。

151. 750 匿名さん

早い話が問題ないということ。

152. 751 匿名さん

>>748
    分かるわけないですよ。

153. 752 通りがかりさん

永山記念公園からの一枚。
    この公園があるだけでも、買って良かったと思います。

1. 永山記念公園からの一枚。この公園があるだ...
  154. 753 マンション検討中さん

確認したところ、通常デベが買い取ってから地盤整備をするが、こちらの土地は再開発地域でもあり、市が整備してから渡したそう。だから、もし後々汚染等の問題が発覚した場合は市に責任、保障が出てくる訳で札幌市が破綻しない限り大丈夫なんじゃないの。

155. 754 匿名さん

ここの人たちを見てると豊洲があれだけ騒がれたのも分かる気がするね。

156. 755 匿名さん

豊洲とは一緒にしたらダメ
    普通に考えて汚染されたまま民間に売り渡す訳ないでしょ

157. 756 匿名さん

>>755
    だからここは汚染されてないから大丈夫って言ってるんですけど。
    豊洲だって全然問題ないのに頭がアレな人たちが騒いでただけだろ?
    気にする必要もないことを非科学的にぐちゃぐちゃヒステリックに騒ぎ立てて税金を無駄遣いして。
    ここも煙たいとかバカみたいなこと言ってるやつがいるけど755は豊洲とここについてどう思ってんの?

158. 757 通りがかりさん

708さんの御見解が、実に一言で全てを言い尽くしている。

159. 758 匿名さん

土壌汚染どうのこうの以前に投資用としてはどう考えてもダメでしょう。
    永住するならお好きなようにってとこ。

160. 759 購入経験者さん

>>758
    周囲のマンションよりもさすがに一段格上だし、実需で使う分にはとても良いですな。
    投資には向かないかもしれませんが、価値は維持できると思います。
    仮にここがバーゲンなら、よそは一部を除いて値が付かない。
    でもそんなことは絶対にないでしょう。

161. 760 匿名さん

>>753
    札幌市の都市計画審議会の議事録が残っていますが、それによれば「人為的なもの(汚染)については、北ガス側で処理が済んでおります。」とのことですので、北ガスが除染整備をおこなった筈です。

162. 761 通りがかりさん

一句 毒沼に 侘しく枯れる 卒塔婆かな

お粗末さま

163. 762 購入経験者さん

フィオレストーンに変更した人います?
    初期仕様がどうも気に入らなくて変えたんですが、
    高くつきました。。

164. 763 匿名さん

フィオレストーンはキッチンの天板のことですよね?我が家も変更しました。オプションセレクトは10ヶ所以上変更してもらいましたが、後悔はして…ま…せん……。

165. 764 匿名さん

みなさん、オプションや内装にどのくらいかけられてますか?

166. 765 匿名さん

200万円以内かな~

167. 766 匿名さん

すぐそのくらい行っちゃいますよね、オプションつけたり内装変えると。
    うちも200万超で、ちょっとやりすぎたかなーと思ってたので、仲間がいて良かったです。

168. 767 匿名さん

入居後披露しましようか!
    19F角です。

169. 768 購入経験者さん

大丈夫なの?それ。

170. 769 マンション掲示板さん

連絡通路つきましたね

171. 770 匿名さん

連絡通路の写真を見てみたいのですが・・・。

172. 771 匿名さん

投資案件としては、出口なき 惨憺たる物件で コメントの意欲もない。多いのでヒトはババ掴んだね。

173. 772 匿名さん

誰も投資案件て考えてないのでは?
    つか札幌で投資案件は無理でしょ

174. 773 中央区民さん

札幌でも投資案件は沢山ありますよ。
    ここは資産価値は期待出来ないので永住向けと思います。

175. 774 検討板ユーザーさん

まぁここは安いですし、我々の様な一般的な庶民サラリーマンでも購入出来る点では良いのかな。数年経過した後に住民の入れ替えなどから資産価値が何処まで保たれてるかは、これからの管理次第でしょうけど。

176. 775 中央区民さん

札幌で投資案件教えて欲しいもんですね

177. 776 匿名さん

稼働率考えたら、学区や地下鉄への距離など。札幌でタワー投資は無理ですね。

178. 777 ご近所さん

普通にここは永住目的が多いと思うけどね。

179. 778 名無しさん

>>775 中央区民さん
    自分で考えなさい

180. 779 匿名さん

本日開店のマックスバリュ北1条東店に行ってみた。
    マックスバリュ新形態で売場は小型、との事前情報で、あまり期待しないで行って見たが、品揃え、量とも悪くない。
    東光のように屋内続きではないが、まあスーパーってそれが普通だし。駐車場は一条通り二条通りどちらからも出入りできる。
    東光は戦々恐々だろうと思う。マックスバリュ開店日と言う事もあるだろうが、同じ時間帯にガラガラ。東光って品揃えも品もイマイチなのに価格だけは上等だから⋯
    ちなみに店に行く途中現体育館横に三井のマンション建設が始まっているのを見つけた。

181. 780 マンション掲示板さん

東光はレジ以外の接客も良くないし、
    店長?的な人もなぜか高圧的
    ちょっと奮発して買ったフルーツが
    腐ってた!なんてことは日常茶飯事で
    魚介も最悪。
    スーパーとしてありえんと思ってたけど、
    この界隈は東光しかないから日常使いを仕方無くしてた。
    これからは、ざまぁみろと思いながらマックスバリュで買い物できます。
    東光は今更あせってカード入会キャンペーンしたりとか、
    昨日も本部の人や施工屋がいるのを見かけたけど、
    今更あせってももう手遅れでしょうね。

182. 781 周辺住民さん

東光ストアが手遅れって事は無いでしょう。
    これからでも何かしらテコ入れすれば集客は良くなるだろうし、
    お互いに切磋琢磨してもらえれば客にとっては良い事しかないはず。
    何にせよ選択肢が出来たのはプラスですね。

183. 782 マンション掲示板さん

いやー、マックスバリュすごいね。
    小さいから期待してなかったけど
    想像以上でした!

184. 783 匿名さん

マックスバリュー情報いいですね。ありがとうございます。
    住環境は益々良くなりそうですね。

185. 784 匿名さん

この地域にはまともなスーパーが無かったので車で遠くまで行っていた多くの人達が日配、生鮮、最寄品などでは地元で買えるようになりました。
    デパ地下との併用で、今後は徒歩圏内でほぼ十分になった感じ。凍結時期はちょっとアレだけど。

186. 785 マンション掲示板さん

パン屋さんが入ってるのが嬉しい
    あと惣菜も力入れてるね。
    子育て世代も配慮された品揃えでした。
    あとは、この界隈で必要なのは書店かな。

187. 786 匿名さん

100円商品メインのパン屋で大したもんじゃないけど、東光は東光のくせにパン屋入れてくれてない(正確にはなくなった)し、それどころかファクトリー全体にすらパン屋はいま無いですからね。coronはすぐ閉めちゃうし。
    普段使いにはまあいいかな。

188. 787

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

189. 793 匿名さん

[No.788~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

190. 794 マンション検討中さん

削除依頼するくらいなら最初から書き込むなって感じですな

191. 795 買い替え検討中さん

最近の話は スーパーとかの話題ばかり多いですが、敷地のことや修繕費負担が心配です。

192. 796 匿名さん

>敷地のことや修繕費負担が心配

既知確定済みのことを心配する必要は全くありません。既定内容に対し自分の対処をするだけです。心配すべき事は未知あるいは未定のものだけ。
    「敷地のことや修繕費負担が心配」ならそれは既定の事を単に知らないだけなので、関係者に内容を確認するだけで解決します。
    勿論既定の事実が長い将来にわたっては変更・変化することはあり得ます。

193. 797 通りがかりさん

パンフレットで見た感じより出来上がってきた実物が安ぽく見えますが、タイルがほとんど使われず昔のマンションみたいです、あのまま高く積み上がっていくんでしょうね。

194. 798 匿名さん

お値段なりに

195. 799 職人さん

ペンキの方が修繕費が安く済みますから。

196. 800 マンション検討中さん

団地っぽいですよねー。
    白っぽいと安っぽいよなー。

197. 801 匿名さん

公共空中歩廊の維持費・修繕費の負担について、札幌で先行例として実際に体験されているのはJR琴似の3物件だけではないかと思いますが、実情がどのようであるのか、お住まいの方、どなたかお教えいただけませんかね。

198. 802 購入経験者さん

>>800
    あれを見て団地っぽいというのは、眼科に行けとしか思えない。

タイルでないと、劣化が激しくなる印象なんですよね。
    北海道なんだかんだ環境過酷だし、
    その辺はこれからやるのかな。

199. 803 匿名さん

台風大丈夫かなぁ

200. 804 マンション検討中さん

ダメでしょう。

201. 805 マンション掲示板さん

昨日、仲間とこのあたりを歩いてて
    みんなで「見た目が良くない」「団地みたいだな」
    と言ってました。これからタイルを貼る可能性は
    あるのでしょうかね。。

202. 806 匿名さん

>>805 マンション掲示板さん

完成イメージ図にもタイルらしきものはないので貼らないでしょうね。

203. 807 通りがかりさん

安くはないマンションなのに実物が本当に、安ぽく見えます、実に残念です、なんかパンフレットに騙されたっていう感じでまるで高級感なくがっかりです。

204. 808 匿名さん

このマンションは、今回のような災害による電力供給が受けれない場合でも
    隣接するエネルギーセンターから一部エネルギー供給受けれるみたいですね。
    原則、共用部分とはなってますけど

205. 809 周辺住民さん

このマンションに限った事ではないですが、
    非常時でもエレベーターが動いたりするのはメリットの一つですよね。

ウチのマンションも停電でも各家庭の給湯や一部供用部分が使えて結構助かりました。

206. 810 匿名さん

でも、いくら動くからといって非常時にエレベーター使うの怖いです。

207. 811 匿名さん

地震で揺れてる最中に使うということではなく、停電という非常時になっても予備電源でエレベータが動くということでしょう?実際問題、そうでないと高層MSの20階以上の住戸は陸の孤島化してしまいますから。
    住友のシティタワーは、原則48時間は1基のエレベータを動かせる仕様になっているそうですが。

208. 812 タワマン住み

タワマンは必ず非常用エレベーターがあるのでスミフに限ったことではありませんよ
    何時間稼働できるかは個々のマンションで違いますけどね
    809さんのマンションかなりラッキーですよ給湯出来るのはなんでなの?停電中でも給湯できてエレベーター使えるなら最高です。普通は使えません

209. 813 匿名さん

>809さんのマンションかなりラッキーですよ給湯出来るのはなんでなの?

想像ですけれど、多分809さんには区別がついていないと思いますので…
    貯湯式電気給湯器をお使いなのではないかな。停電中に新規の湯沸しは出来ないので、溜めてあるお湯を使い切ったところでおしまいのはずです。
    「停電でも各家庭の給湯や一部供用部分が使えて」は停電前に各戸が個別に蓄積した結果による稼働と、停電中の非常電源による稼働をごちゃ混ぜにしているのではないでしょうか。

210. 814 近隣タワマン住人

私のマンションでは非常用発電機とガスコージェネレーションシステムがあります。停電時でも非常用発電機により共用部照明や非常用エレベータが動きます。またコージェネにより給湯も可能なのです。

211. 815 809

ウチのマンションも非常用電源とコージェネ?のようなものがあり水のポンプや給湯が生きていました。

また非常時に動いているエレベーターを使う使わないは各自の判断であり自由だと思いますが、
    選択肢が無いという状況は不便でしかありません。
    高層階に住んだ事が無い人には理解出来ないかも知れないですね。

212. 816 ご近所さん

近くのタワマン住民です。
    このマンション、制震タワーマンションではないですが、
    今回みたいな地震来たら大丈夫なのですか?

シティタワーのスレでも出てましたが、グラグラ揺れるかもしれませんね。

213. 817 匿名さん

グラグラ揺れないマンションなんてあるんですか?

214. 818 匿名さん

ありません。

215. 819 匿名さん

免震構造のマンションであれば、「震度6でも一輪挿しが倒れない」と言われています。
    ただし、札幌でこれを採用している物件は極めて少なく、白石区のラポール南郷の杜と東区のアイビーハイム札幌ツインタワーくらいしか思いつきません。いずれも15年くらい前の物件ですが、最近の高層系で免震構造のってどれかありますかね?大通公園のザ・ライオンズはそうでしたっけ?
    東1のシティタワーは制震、この物件は耐震ですか?制震は「揺れて力を逃がす」構造ですからけっこう揺れるでしょう。耐震は「揺れても壊れない」というだけなのでいちばん揺れます。
    >>816の「大丈夫なのですか?」というのは見方しだいです。耐震基準にも等級があって、最高の3であれば震度6~7でも損傷しないことになっています。しかし具体的には知りませんが、この物件はたぶん等級1ですよね?だとすると震度6なら損傷はあるかもしれないが倒壊はしない、というレベルです。これをもって「大丈夫」とするか、ということかと思います。

216. 820 匿名さん

札駅近くのブランズタワーも免震だと記憶しております。

217. 821 匿名さん

東洋ゴムの免震違反は記憶に新しいですね。せっかく免震売りにしてたとこがっかりですね

218. 822 匿名さん

免震の欠点ってとこ見てたら凄く怖くなりました。

219. 823 匿名さん

制震と耐震だと、1階の揺れはあまり変わらない(同じではない)のですが、上層階に行くほど違いが出ます。
    耐震構造だと上に行けばいくほど激しく揺れるので、こことシティタワーだと、10階以上の住戸では揺れに大きな差が出るでしょう。

220. 824 マンション掲示板さん

ここでシティタワーと比較してもしょうがないのでは?そもそも検討者や購入者層も全く異なるでしょうし、ここを検討してる人であっち検討する人は居ないでしょう。

せめてもっと近似の物件で比較しましょうよ。

221. 825 周辺住民さん

ここの建設現場も地震時には、遠くからでもやはりユラユラとゆれているのがみえました。
    こういうことがあると、高層は恐ろしいと心底思ってしまいます。

排気ガスや携帯などの電波で地球のバランスが崩れ、今まででは考えられないことが次々と起こっていますよね。

なんとかしなければこの先・・・。

222. 826 匿名さん

>>825 周辺住民さん
    それは貴方が揺れてるの。今住んでる所の構造を確認し必要あれば一刻も早く立ち去るべき。

じゃないとこの先・・・。

223. 827 匿名さん

>>825
    停電で真っ暗な中揺れてるの見えたんですか?余震は遠くから見えるほどそんなに揺れてませんよね

224. 828 匿名さん

耐震、免震、制震のタワーマンションに住んだことがあります。
    何れにせよ地盤が一番肝心だと私は思っています。
    こちらの地盤は知りませんが。

225. 829 匿名さん

というか、グラグラ揺れてる最中に、わざわざ遠くにあるマンションの工事現場見てたんですか?なんで?

226. 830 匿名さん

夜中の3時に真っ暗な工事現場の揺れが見えるんですか?
    携帯の電波で地球の何のバランスが崩れるんですか?

227. 831 匿名さん

もう見えないものまで見ちゃってるのかも、電波の力で

228. 832 検討板ユーザーさん

ここはもうダメかも知れんね、、。

229. 833 匿名さん

しっかりゆれてましたよね、タワマンはすべて。冷静でした。
    隣のクリオさんに近づいたり離れたり。
    自然の原理です。

電気は、ゆれている最中はついていて、直後に停電になりましたよね。

今後のために地球環境について関心をもちたいですね。

youtubeでは、東日本大震災時の高層ビルのゆれを確認することができます。

揺れを覚悟して納得して住まわれる方が多いから全国的にタワマンが人気なのでしょうね。

災害に強い建物、システムであることを願います。

230. 834 マンコミュファンさん

>>825 周辺住民さん
    そうやって不安を煽るのやめろよ。地震時に建物がユラユラ揺れてるのが分かるって何だよ。欠陥住宅じゃあるまいし。

そういう作り話する暇あったら、復興の一助でもしろよ。もうこのスレッドにも来るな。

231. 835 匿名さん

>>832 検討板ユーザーさん
    どういう意味?地震でって事?

232. 836 通りがかりさん

東日本の時タワマンの高層階にいて揺れたよ
    揺れて建物守る仕組みだからね
    ゆっくり揺れたから避難する時間はあったな
    タワマンは建築基準が厳しいから
    ここがダメな時は付近のマンションも戸建もビルも
    先に倒れてるよ

233. 837 口コミ知りたいさん

そうだよ、ここに限らず揺れるのが普通だよ。嘘だというほうが不自然だから営業の方?心配しなくても当たり前のことですから問題ないです。

234. 838 マンション検討中さん

上層階にすんでいますが船に乗っているように大きくゆれますよ。低層に移りたいのですが、ここの耐震等級を教えてください。

235. 839 匿名さん

札幌の分譲マンションはほぼ全部1だよ。ここは知らんけど。

236. 840 匿名さん

>>835
    民度的にってことです。
    電波がどうとかちょっとアレでしょう。

237. 841 匿名さん

>833
    「隣のクリオさんに近づいたり離れたり。」って、クリオ永山公園のこと?
    そんなのが明確に分かるくらい揺れてたら崩壊してますって(笑)。
    しかし、東側にあるクリオとの位置関係が分かるということは南北のどちらからか見ていたということになりますが、南はファクトリーだし、北は体育館の工事現場だし…どっから見てたんだろ。

238. 842 匿名さん

電波さんは、宇宙からじゃないかな?今日は宇宙の日よ

239. 843 マンション検討中さん

タワマンは通常ゆれるものです。
    自分も窓の外を見た時、周囲のタワマンゆれてました。
    東日本大震災でも東京都心部のタワマン、高層ビル、ゆらゆらゆれていた。
    日本全国安心な場所はありません。

となると耐震等級が重要。

今回札幌都心部は建物被害などもなかったようだが、いまだ乳製品やパン、米などの食料がどこにもみあたらない。

240. 844 匿名さん

>>乳製品やパン、米などの食料がどこにもみあたらない。

それは店にも行かず引きこもってるから。
    11日の時点で牛乳もヨーグルトもさほど苦労せずに購入できた。
    都心部というなら、駅前の東急やエスタのパン屋さんは10日から営業を再開してて大賑わい。

241. 845 匿名さん

あんな大きな地震の最中に冷静に窓の外観てタワマンが揺れてるか観察するなんてすごいですね
    ましてや自分も揺れてるのに

自分は家族の安否など考えてたのでそんなこと出来ません

242. 846 匿名さん

>>843
    >>タワマンは通常ゆれるものです。
    「揺れるか揺れないか」を言ってるわけじゃなくて、近年にない大地震の最中に、遠くにあるこの物件の建設現場をのんびり見て「揺れてるな~」って思ってたのか、ってことをツッコまれてるんですよ。

243. 847 匿名さん

>>843 マンション検討中さん
    嘘はいけません。
    今回の地震での札幌市内タワーマンションの揺れは外から見て分かるようなものではありません。ガタガタドドドと言う感じでゆらゆらは全く無しでした。
    乳製品、パン、生鮮食品など、多少品揃えが通常と違っていても、既に市内どこのスーパーでも商品は潤沢。デパ地下に至っては地震前と殆ど変わりなし。
    もう一度言います。嘘はいけません。

244. 848 匿名さん

タワマン揺れたけれど、被害出てるの?
    そっちの方が問題でしょ?揺れてもいいんじゃないのかしら揺れないと折れてしましそう
    免震のマンションはそのまま倒壊の危険があるらしいけれど札幌には少ないから心配はいらなさそう。
    最近免震のマンション横揺れには強いけれど縦揺れはホッピングに乗ってるみたいに揺れるみたいね
    制振は一番揺れないし壊れたら制振板取り替えれば良いみたいね

245. 849 匿名さん

>>843

こういう時期のふざけた嘘はやめましょうよ
    一部買えない商品もあるかもしれませんがケーキ屋さんもやってますよ

246. 850 匿名さん

地震で外から見て分かるような建物の揺れは長周期振動によるものでしょ。
    東日本の時ユラユラ揺れていたのは長周期振動で、直撃を受けている間の振動はユラユラなんてゆっくりしたものでは無い。
    今回の地震で市内に長周期振動は無かったから、夜中に外から見てわかるような高層ビルの揺れは無かったはず。
    「う・そ・つ・き は 泥棒の始まり」って言われないで育ったかな。

247. 851 匿名さん

そもそも、午前3時に建設中のマンションが揺れていることを外から目視で確認できるのでしょうか。工事期間中、このマンションの要所要所に夜間照明がついているかどうか、知らないもので。

248. 852 検討板ユーザーさん

こちらから問い合わせてはおりませんが
    問題なしと連絡をいただきました。

249. 853

歩道の街灯程度の照明はあります。
    徒歩1分の所に住んでいて毎日帰宅時に見ていますが、上の方なんてなんとなくしかわかりません。揺れてるか観察する為に地震発生時にわざわざ急いで建築現場まで来たのでしょうね。

仮に揺れてたとしても8日土曜に朝一で営業さんから破損もなく大丈夫でしたと連絡を受けたので、
    確かに住んでて揺れると怖いですが、揺れることが正解でそれで破損等しないのであれば問題ないのではないでしょうか。

250. 854 口コミ知りたいさん

どうして揺れないことにしたいのか不明ですね。不自然です。
    うち(札幌タワマン)もかなり揺れましたよ。日本全国どこのタワマンでも揺れますよ。
    揺れなければ折れますよ。
    今回の地震で札幌では郊外のごく一部の地域に建物被害などがでてしまいましたが、
    大部分の地域、もちろん都心部でも建物被害はなかったようです。
    ご安心ください。
    内容を捻じ曲げようと必死に批判される販売関係者の人柄が残念に思われました。

251. 855 匿名さ

>>854
    >> >>タワマンは通常ゆれるものです。
    >> 「揺れるか揺れないか」を言ってるわけじゃなくて、近年にない大地震の最中に、遠くにあるこの物件の建設現場 をのんびり見て「揺れてるな~」って思ってたのか、ってことをツッコまれてるんですよ。

252. 856 マンコミュファンさん

>>854 口コミ知りたいさん
    ここが勝負所ですからね。これを乗り切らないと、正直この物件はダメでしょうし。皆さんナイーブになられてるんだと思います。

253. 857 匿名さん

販売関係者じゃなくても電波さんの嘘くさい書き込みを読めば突っ込みたくもなりますって。

254. 858 匿名さん

>>854 口コミ知りたいさん
    >どうして揺れないことにしたいのか不明ですね。不自然です。
    >うち(札幌タワマン)もかなり揺れましたよ。日本全国どこのタワマンでも揺れますよ。

何が不自然だか、サッパリ分からないですね。
    地面が揺れているのだからその上に建っている建築物が揺れないはずはありません。犬小屋から平家から超高層ビルまで揺れて当然です。火を見るよりも明らか。
    問題は外から、しかも深夜に、見て分かるような揺れ方をしたか、という事です。夜間、外から肉眼で見て分かる揺れってどれ位の振幅でしょうね。
    そんな揺れ方は全くしていません。もしあなたのお住いのマンション(タワマンですか?)がそのような揺れ方をしたのなら、それは地盤か基礎工事に大問題がありますので、すぐに徹底的調査が必要です。

もう一度言いますよ。今回の地震でタワマンが外から見て分かるような揺れ方はしていません。
    そもそも超高層ビルが直撃でゆらゆらと大きく揺れる事はありません。棒でも鉛筆でも、細長い物を立てて下を素早く激しく揺すって見て下さい。激しければ激しいほど、高ければ高いほど上は揺れません。もちろんゆっくり揺すれば揺れますが、近くの地震ですからゆっくりな低周波での揺れはしません。
    今回は長周期振動は無かったので外から見て分かるような大きな揺れは起きませんでした。直撃が収まった後にじっと神経を澄ましていると分かる(動いているとわからない)ようなフワ~っとした揺れが1分程残りましたが、外から見て分かるような揺れ幅ではありません。

ところで台風21号の時、そちらのタワマン、どのような揺れ具合でしたか?

255. 859 マンション掲示板さん

なにをムキになっとるんだか

256. 860 匿名さん

>>854
    口コミ知りたいさんが、日本語がやや不自由なだけの、荒らす意図を持たない方だと仮定してもう一度だけ申し上げますが、「揺れない」「揺れなかった」と言っている方はいません。
    「貴方の言うような揺れ方はしない」、「ゆらゆら揺れるの、地震の最中に見てたのか、そして見えたのか」というのが、貴方へのコメントです。

257. 861 匿名さん

それよりyahoo!に載ってた40階のタワマンの37階に住んでるお年寄りがのカップ麺持って
    37階まで停電の中階段登ったってどこのマンションだろう?琴似くらいしか40階ののタワマンないよね?

駅裏のグラフォートとかCT大通は割とすぐ通電したみたいだし
    こんな時に嘘書くのはきっちり罰して欲しい。

258. 862 匿名さん

>>861
    札幌にある40階建てのタワーマンション4棟(シティタワー札幌大通、D'グラフォート札幌ステーションタワー、プレミスト琴似スカイクロスタワー、ザ・サッポロタワー琴似)のうち、記事にある7日昼にまだ電気が復旧していなかったのは、琴似スカイクロスタワーだけのはずです。

259. 863 匿名さん

しかし、緊急用電源でエレベータが1台は動いていたと思うのですが…どうなんでしょうね?

260. 864 匿名さん

>>863
    一応規則上は消防士しか乗ってはいけないことにはなってるけれど、火事になってるわけでもなし
    こういうとこは24時間管理人さんいるわけでしょ?
    子供が遊びでエレベーター乗り降りしてるのと違うからお年寄りなら乗せてくれると思うけれどね
    規則に縛られてお蕎麦はあるのにネギがないから売れない、弁当に漬物がないから売れないなんていう
    大手コンビニみたいに融通きかせないことないと思いますけれどね。嘘記事でしょうね

261. 865 匿名さん

【北海道地震】札幌のタワマン、悪夢の停電「カップ麺を持って37階まで上った」

…って記事ですが、そのカップ麺にお湯入ってたら大変でしょうねえ。走らないと(笑)。

262. 866 匿名さん

それで落ちは鍵は駐車場に落として家には入れなかったらしいよ。
    どこかでもう笑い話になってたわ。タワマンの風評被害もいいとこ
    立体駐車場じゃなくて平置きのタワマンって事よね

263. 867 匿名さん

>一応規則上は消防士しか乗ってはいけないことにはなってるけれど、火事になってるわけでもなし

停電だけで、火災とか救助云々の状況でなければ、単に一基の(非常用として設計された)エレベーターを非常電源で動かしていると言うだけ。
    普段から普通に使っているエレベーターだし、単なる停電ですから運行している限り誰でも普通に使えます。

264. 868 匿名さん

7日の日中はザ・サッポロタワー琴似も電気が復旧していなくてエレベーターも止まっていたようですから有り得ない話ではないでしょうね。

265. 869 匿名さん

6日の夜、八軒1条西1丁目自体はすでに通電されていましたが、サッポロタワーだけ真っ暗でした。なんででしょうかね?

266. 870 匿名さん

じゃあ実話なんだ37階に住んでる人なのね、ちょっと酷いね

267. 871 匿名さん

>>866 匿名さん
    鍵を持たずに自宅にたどり着けたという事は、停電で全部の電子式セキュリティが停止し、機械式の家のドアだけは開けなかったという事ですか。
    別にタワマンに関係無い話で、考えさせられますね。

268. 872 マンション検討中さん

こちらもどうせ逃げられるものではないと腹をくくっているせいか、高層階にいたが割と冷静に景色を確認していた。
    濃紺の空でビルがしっかりと浮かびあがって見えていた。ゆれていたと言うと変に反応する方がいたのであえて触れない。
    札幌中心部などは損壊被害がなかったようだが、一部の地域の報道により道外の人からは北海道が全体的に被害をうけているように見えてしまうのでは。
    知人数人が心配して連絡をくれたが、被害がないと知って拍子ぬけしていた。
    大停電のイメージもあるのだろう。防ぎようがあったのに、今までしっかり管理運営されていなかったことが明るみになったのでは。
    今月は電気料金を無料にするぐらいの姿勢であってほしい。
    こういうことがあると、工事の仕方とか管理がしっかりされているかとか普段の行いが浮き彫りになりますよね。

269. 873 匿名さん

電気代ただとかそういうのは思いませんね
    みんな頑張ってるのに、お金は大事だけれど

270. 874 タワマン住み

タワマンは台風でも揺れるよ
    地震の時にウチの最上階の住人は死ぬかと思ったって言ってた
    てか、ここのスレ前から見て思ってたけど民度低くない?中途半端な値付けだから仕方ないのか?
    タワマン住人らしく台風も地震も停電もドンと来い金ならあるって人じゃないとタワマン暮らしなんかできないですよ

271. 875 検討板ユーザーさん

営業による長文含んだ怒涛の連投…どれだけ必死なのよ。必死になればなるほど、こっち不安感増すんですけど…

ここはもうダメかも知れないね。

272. 876 匿名さん

>>874 タワマン住みさん
    21号でどんな風に揺れたか詳しく説明してごらん。
    しかし、死ぬかと思った、とはその御仁どんなボロ屋に住んでいるのやら。まあ、地元民は地震経験が浅いからそう感じても無理はないかも知れないが、大げさ過ぎろ。
    3.11の時、東京都心の超高層階にいたが、あの時の揺れの大きさと時間の長さに比べたら、今回の揺れは遥かに小さい。今回もウチは背高の花瓶一つ倒れていないし、ズレた家具もない。死にようが無い。
    ここはタワマン未経験の自称タワマン住人が妄想で嘘ばっかり投稿しているね。

273. 877 匿名さん

その、見苦しい噛みつき合いで誰が得するんですか?
    検討に役立つ情報の交換をしましょうよ。

274. 878 匿名さん

>>877 匿名さん
    もう当面は無理でしょう、、。今も苦しんでる人も居るんだし。残念だけど

275. 879 タワマン住み

>>876 匿名さん

都心の超高層階て何階?
    風で揺れてるのは吊るしてる照明器具みてりゃわかるじゃん

276. 880 匿名さん

阿鼻叫喚の世界。私とは住む世界が違います。

277. 881 匿名さん

これくらいで阿鼻叫喚って札幌は一部除いてなんともなってないじゃない?
    落ち着いてね

278. 882 匿名さん

このスレの状況のことじゃないの?

279. 883 購入経験者さん

定期的に自称タワマン高層階住まいの、
    少し日本語不自由な人が燃料低下していくんですよねえ。

280. 884 匿名さん

>>879
    日本に120階建てのビルはありません。

281. 885 匿名さん

タワマンによりますよ。
    31階に10年間住んでたけど
    台風直撃、強風で揺れを感じたことないですね。
    住む前に知人から船酔いするらしいよと
    言われてましたがね(笑)
    ないです。

282. 886 名無しさん

6月にギャラリーに伺ったときにはsouthは7階以上、north11階以上は契約済になっていました。もう9月ですからその下の階もある程度は契約済みでしょう。これからこのマンションを検討される方は高層階の揺れに神経をとがらせる必要ってあまりないのでは?停電などはどの住宅でもあることでしょうし。危険だなんだと騒いでいる方は検討されているのではなく評判を落としたいのでしょうね。ここを見て参考にしようとしている人にとっては迷惑だと思います。出て行けばいいのに。

283. 887 匿名さん

みなさん落ち着いて下さい。
    あまり必死になるとかえって検討者に不安を与えてしまうだけかと。

284. 888 匿名さん

このスレ や 恣意的投稿の工作員部隊の会社が「阿鼻叫喚の地獄」、ツインタワーの名称 は、さしずめ
    「ソドム」と「ゴモラ」でしょう。

285. 889 匿名さん

「恣意的」を辞書で引いてみろ(笑)

286. 890 匿名さん

>>888
    あなた自信が魑魅魍魎で伏魔殿的
    発言ばかりじゃないですか。
    どこか不都合出てるんですか?
    いい加減にしたら。

287. 891 匿名さん

こういう時ってキャンセルしたら手付って戻るの?返ってくるならキャンセルしたいな。

288. 892 匿名さん

>>891 匿名さん
    戻りません。じっとしていて下さい。

289. 893 さんかい

>>862 匿名さん

グラフォート電気付いたの金曜の夕方やで。
    えー加減なこといいなや。

290. 894 匿名さん

>>893
    札駅の北口のですよね?
    24時間管理人さんいるのに、非常用エレベーターは動いてましたよね?
    あそこはヘリポートもあるのに

291. 895 匿名さん

ヘリポートがあるとなんなの?

292. 896 匿名さん

しっかりした建物でお金かけてるし、
    当然非常用エレベーターも付いてると憶測させるでしょ?

293. 897 匿名さん

憶測:いいかげんな推測をすること。

294. 898 匿名さん

>>876
    それでいいでしょ?どこがいけないの?

295. 899 申し込み済みさん

>>891 匿名さん
    ウチも契約して手付を打って直ぐに今回の地震に見舞われました。手付金の返却は難しいとは覚悟してますが、一旦キャンセルしようと思ってます。同じ様に考えてる人もいらっしゃるんですね。

296. 900 匿名さん

で、キャンセルして新たに買った物件に引っ越してまた地震がくると。

297. 901 匿名さん

>>896
    非常用エレベータは31m超の高さであれば設置義務があるんですよ。
    ですからヘリポートがどうのじゃなくて、タワーマンションであれば確実にあります。この物件を含めて。

298. 902 匿名さん

>>899
    一生賃貸でいいんじゃない?

299. 903 口コミ知りたいさん

>>899 申し込み済みさん
    今は無理して購入しなくても良いでしょうね。特別目玉物件という訳でもないでしょうし。購入層も富裕な人というより、一般的な人達だから無理してリスクを取りに行く必要も無いかと。

300. 904 匿名さん

停電以外の被害が全くないのに一体何のリスクがあるというのかね。
    一般的な人の思考回路は底辺の自分にはわからんな。
    手付金放棄とかどんだけ金持ちなん?

301. 905 匿名さん

例えば、目に見えないひび割れが入ってしまい、次の地震が来た時に何か良くないことが起きるかもしれないことを心配してるんじゃないですか。デベに聞いても悪いことは言わないはずだから、不安は解消されないと。

302. 906 匿名さん

既存のマンションは、建築中のものを含めて全て買えないことになりますけど。

303. 907 匿名さん

そうなりますね。この後、新たに建設が始まるマンションに住むつもりなのではないでしょうか。

まぁ、新たな地震がくる可能性もあるので、結局、一生賃貸が無難でしょうね。

304. 908 匿名さん

>>907 匿名さん
    今後計画予定の物件は復興需要からコストプッシュは間違いないよ。価格は現相場の一段高。

305. 909 匿名さん

ここ悪くないと思いますよ。住宅地のマンションでご近所から発電機がうるさいって苦情が来て
    止めたマンション有るみたいです。ここなら大丈夫そう。

306. 910 匿名さん

新体育館の東隣に建つ「エネルギーセンター」という建物に、ガスコジェネレーションシステムとソーラーパネルが設置され、そこから体育館やこの物件へ電力が供給されるってことらしいですが、別に災害とか関係なく、完成後はそういう電力の供給体制が通常になるってことですよね?ということは少しは電気代も安くなるんでしょうか。

307. 911 匿名さん

>>899 申し込み済みさん
    差し支えなければ手付放棄してまでキャンセルされる理由を教えて下さい。

308. 912 匿名さん

>>911 匿名さん
    たしかに。気になりますね。

309. 913 匿名さん

気にする事はない。来るもの拒まず、去る者追わず。でいこうや。

310. 914 匿名さん

契約済だった条件のいい部屋をキャンセル枠で購入できるのでラッキーな人も出ますね。
    抽選外れた人に優先的に声かかるのかな。

311. 915 ストレート

震災起きても立地が変化するわけでなく、購入検討に変更なし。あとは、階数は当初、10階くらいで考えてたけど、5階くらいにに変更予定

312. 916 匿名さん

899は結局キャンセルしたんですか?

313. 917 匿名さん

>>916 匿名さん
    いちいち”釣り“を相手にしないほうが良いと思いますよ。
    それともあなたも“燃料投下”で、私は”しっかり“釣られた“わけ?

314. 918 匿名さん

>>917 匿名さん
    "釣り"とか"燃料投下"って何のことですか?
    庶民にも分かるようにお願いします。

315. 919 匿名さん

>>917
    本当にこんなことでキャンセルする人がいるのかと知りたかっただけなんですが、
    燃料投下ってどういうことですか?

316. 920 匿名さん

自己都合でキャンセルするひとはいるかもしれないけれど、札幌そんな揺れてないし
    一部大変な地域もあったらいいですが、たとえキャンセルするにしてもここで
    宣言してってひとはいないでしょう。冷静に考えたら

317. 921 匿名さん

手付金が仮に物件価格の5%として数百万円になろうかという大金ですが、それを放棄するほど心配なもんですかね?

318. 922 匿名さん

数階下に変更しても揺れはあまり変わらないのではないかな
    気分的な問題だと思う
    家具等をしっかり固定する方が効果的かもね
    断水時に水持っての上がり下がりは違うだろうけど平常時の景観とどちらを優先するかだよね

319. 923 匿名さん

夜通りましたが、車通りも思ったより少なくて静かでいいですね。
    都心部なのでもっと排ガスが濃いかと思いきや、そうでもないのでファミリー層にはいいかも

320. 924 匿名さん

「交渉次第で数百万の目途が立つ」、そう知人が嬉しそうに語っているが、有りそうな話し

321. 925 匿名さん

早朝からご苦労さまです

322. 926 名無しさん

>>924 匿名さん

どういう意味‍?

323. 927 マンション検討中さん

こちらのマンションですが、どの程度の階数が残っていますか。

324. 928 マンション検討中さん

市内でも余裕のある方向けの物件ですね。

325. 929 匿名さん

どういう意味‍?
    「交渉次第で数百万の目途が立つ」そうですから
    余裕が無くても、大丈夫

326. 930 購入経験者さん

このスレ日本語が不自由な人もなぜか多いし、
    考えるだけ無駄かな。

327. 931 匿名さん

ここに限らず日本語が母国語ではないと感じる人たちの投稿は結構多いですよ。
    5年ほど前だと居住者に見える外国人(日系人に近い顔だと区別付かないことも多いですが)はほぼ皆無でしたが、昨今はどう見ても居住しているという印象の外国人がごく普通に目につくようになってきました。そういう時代ですかね。外国に買い占められつつある地域もあるようですし。

328. 932 マンション検討中さん

値引きしてくれるのですか?
    91くらいの広さで4000マンくらい

329. 933 匿名さん

無理でしょうねー。

330. 934 マンション検討中さん

91で、4500マン

331. 935 評判気になるさん

16階まで、コンクリート打ち上がりました。6階から下を除き完売らしいですよ。

332. 936 検討板ユーザーさん

JRの車窓から見ました。
    東側にオレンジ色の二階建ての建物が何軒かありました があれは何でしょう?
    何か建つのでしょうか?

333. 937 匿名さん

ファクトリーリニューアル情報です。
    https://sapporofactory.jp/pdf/factory/store/storage/cname_201810051131...

334. 938 マンション掲示板さん

えー食べ物屋さんばっかりだな。
    書店は入らないんだね。人来るのかなぁ・・

335. 939 匿名さん

>>938 マンション掲示板さん
    来ないでしょう。
    ファクトリーに人が来るのは、例えば、間も無くのクリスマスツリー点灯式など、大型イベントの瞬間だけです。この時だけが「こんなに人がいるの?」と言う混み具合です。でも会場だけでお店はいまひとつ。それ以外はランチを除き閑散としていて、ファクトリー自体もテナントもよくもってるなあと、感心します。
    ファクトリーが出来た当時は一大商業拠点として成立したのでしょうけれど、今は状況が全く違っています。「ファクトリーでなければ」「こういう事はファクトリーに行けば解決」と言った目玉も無く、不便な立地の特色が無いショッピングモールという位置付けになってしまった感じです。
    スポーツ用品店や家具・インテリア関係が比較的まとまっているので、そう言った分野に特化すれば生き残る道もあろうかと思いますが、そういう戦略も無い印象です。

336. 940 購入経験者さん

そういうイベントでもいっぱい来るなら、まだ捨てたものでもないのでは。
    むしろ今まで、ファクトリーは家具とかアウトドア用品とかの店が多すぎだったのでそれが変わるなら、良い傾向だと思いますね。
    あくまで経営者ではなく、近隣住民の視点ですが。

337. 941 マンション検討中さん

ここってそれぞれエレベーター2機ずつですか?少なくないです?

338. 942 匿名さん

ウエブのフロアレイアウトを見る限り2基ですね。軒数に対して少ないと思います。
    ディスポーザやゲストルームがあるという豪華仕様の反面、熱交換換気でないとかセキュリティが甘いとか、ちょっとチグハグな設計をしている印象です。

339. 943 匿名さん

2基でも良いが階段室側に設置して欲しかった。

340. 944 匿名さん

EVは普通は中央部に設置ですね。

341. 945 マンション検討中さん

今年7月25日18時頃
    JRタワーホテル日航札幌から撮影
    古くてすみません。

1. 今年7月25日18時頃JRタワーホテル日...
  342. 946 マンション検討中さん

同日の続きです。
    手持ちのスマホ(Xperia カメラ23MP)でズームしたので、画質荒くすみません。また撮影できたら早めにアップできればと思います。

1. 同日の続きです。手持ちのスマホ(Xper...
  343. 947 匿名

>>946 マンション検討中さん

いいですね!
    これからも情報提供、よろしくお願いします。

344. 948 匿名さん

素敵

345. 949 購入経験者さん

ほぼ1年後、完成です。
    楽しみです。

346. 950 匿名さん

北側の直ぐ側に組み上がりつつある鉄骨の塔は何なのかしら。

347. 951 匿名さん

>>950 匿名さん
    タワー駐車場ではないでしょうか?

348. 952 匿名さん

>>951 匿名さん
    やはりそうですか。
    完成予想図からは建物からもう少しずれた位置でしかも離れているという印象だったのですが、横を通ってちょっとビックリしました。

349. 953 周辺住民さん

引渡まであと1年でしたっけ?  待ち遠しいですよね、この待ってる時間が^^
    創成川イーストエリアが開発されて、ますます住みよい街になっていくは、
    同じ住民として嬉しいかぎりです。
    せっかくですので、今朝の状況お載せいたしますね。

1. 引渡まであと1年でしたっけ?  待ち遠し...
  350. 954 検討板ユーザーさん

うわぁ〜
    素敵な写真ありがとうございます。
    こんなにきれいに山が見えるとは思いませんでした。
    後ろに見えている一番高い山は何岳ですか?

351. 955 通りがかりさん

夕張岳?
    山に詳しい方、正確でしょうか

352. 956 マンコミュファンさん

ピンネシリ山 標高1100メートル に全部!

353. 957 匿名さん

左が マチネシリ(女の山) で右が ピンネシリ(男の山)ですかね。

354. 958 検討板ユーザーさん

ありがとうございます。
    ずいぶん近くに感じます。
    方角と階と天候によりますが、わが家からも山が見えるといいなぁ。

355. 959 マンション掲示板さん

シティタワーが値上げしたようなのですが、こっちも低層階値上げしました?

356. 960 購入経験者さん

値上げも値下げもしていません。何処からの情報ですか。

357. 961 通りがかりさん

仕様が低めですね。
    ランドマークにはなり得ないって判断でしょうか。

358. 962 匿名さん

>>961 通りがかりさん

そうなんですか?

359. 963 匿名さん

物件の仕様と、その物件がランドマークになるかどうかは関係ないでしょう。

360. 964 マンション検討中さん

今問題になってるダンパー問題ですがこちらは大丈夫でしょうか?

361. 965 匿名さん

そもそも免震工法じゃないからダンパー使ってないでしょう?

362. 966 名無しさん

制振でも免震でもありません。普通の耐震構造です。

363. 967 匿名さん

タワーで耐震も無いって大丈夫なの?

364. 968 匿名さん

耐震構造つってんでしょうが(笑)

365. 969 匿名さん

えっタワーで免震じゃないって本当ですか?

366. 970 匿名さん

20階前後の物件で耐震構造なんて幾らでもある。知らないのか。

367. 971 匿名さん

20階くらいなら躯体が一番強固な耐震がベストだと思う。

368. 972 匿名さん

耐震は丈夫なの?制振の方が良いかと
    思ってました

369. 973 匿名さん

コストとのバランスだろ。

370. 974 匿名さん

>耐震は丈夫なの?制振の方が良いかと

素人知識ですが。
    免震、制振は基本的に横揺れに対してのみ効果があります。
    横揺れを抑制する効果は免震>制振>耐震です。同じ立地で同じ高さの建物の場合、被害(や怖さ)はこの順に大きくなります。(状況次第では共振も起き得ます)
    縦揺れに関しては建物の垂直方向強度と地震動の特徴から横揺れほどの対策は不要とされ、特別の対策は無く免震、制振、耐震も同じようなものです。
    免震や制振装置を実装した建築物は、その効果の分だけ構造強度を下げる事ができます。これは建物自体の軽量化(柱や梁を細くでき、部屋を広く取れる)とコストダウンにも貢献します。超高層マンションは耐震で建てるより免震・制振で建てた方が低コストなので経済的にも耐震構造は無いと言われています。
    免震や制振装置はメインテナンスが必要ですから、設置コスト以外に維持コストもかかります。
    これらすべてのバランスをどう取るかですから、一概に何が一番とは言えません。

371. 975 匿名さん

私見ですが
    先日の地震の時にもそうだったように
    重要性は、建物構造よりも地盤の方が高いのではないでしょうか。
    このマンションは地盤に恵まれていて、他の区と比較して震度1程度は低かったはずです。
    固い地盤と建物21階ほどの中程度の高さなので、低コストの耐震構造で十分との判断なのでしょう。

もちろん、万が一の保険として制震にする事もできるでしょうが、当然、販売価格が上がりますので契約者もあえてそこまでコストかけなくても
    新耐震基準をしっかり満たしていれば十分という方が多いのではないでしょうか。

実際、先日の地震の際、札幌市内で旧耐震の古い建物でも倒壊や深刻なダメージを受けたマンションはなかった気がします。

372. 976 購入経験者さん

免震・制振構造は、将来的な交換費用が必要です。
    いわゆるランニングコストがかかります。
    地盤が悪い場所で、免震・制振構造を採用しても意味がありません。
    このマンションは、直接基礎です。
    したがって、地盤はかなり良いです。

373. 977 匿名さん

>地盤が悪い場所で、免震・制振構造を採用しても意味がありません。
    逆でしょ。
    軟弱地盤こそ免震や制振の効果があります。

374. 978 匿名さん

此処北ガスの大きなガスタンクあったとこだから地盤よりベンゼンじゃない?問題は

375. 979 匿名さん

話が違う方向に行ってしまいますよ笑

376. 980 購入経験者さん

地盤が悪い場所では、杭基礎の採用、地盤改良を行わない限り、
    制振・免震の機能を発揮できません。

こんなこともわからないのですか。(笑)

377. 981 匿名さん

>こんなこともわからないのですか。(笑)

ズブの素人が同じくズブの素人にどう言ってみても「こんなことも」全く分からんですね。
    地盤が悪いなら普通の耐震設計よりも免震や制振設計の方が地盤の悪さをカバーしてくれそうで良いのではなかろうか、と素人なら普通に思うでしょ。
    それがそうではないならその理由を素人に分かるように説明しなければ説得力皆無です。
    「地盤が悪い場所では、杭基礎の採用、地盤改良を行わない限り、 制振・免震の機能を発揮できません。 」って、「なるほどねえ」と一瞬思ったけれど、「それはなぜ?」って考えると言語明瞭意味不明。

で、こういう説があります。
    http://www.dynamic-d.co.jp/contents/seismic/kouza/nanjyaku.html
    こういう説もあります。
    https://www.bakko-hakase.com/entry/097_nanjaku_menshin
    もちろん御説通り地盤自体に対策すべしという説もあります(これはきちんと説得力があります)。
    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00578/2003/27-0015.pdf

素人なんでどれが正しいか、それともどれも正しくないのか分かりません。しかし「こんなこともわからないのですか。」と、公開の場で堂々と他人を誹謗した上に、さららに「(笑)」うような人よりはるかに信頼できます。

念押しすると、軟弱地盤(第三種地盤)での免震設計はその高さと無関係に、60m超建物同様の時刻歴応答解析と言う手法で計算するそうです。そう言う手法を使い、建物、免震・制振装置、基礎工事のミックスを、総合的な費用対効果を見極めた上で最適案を決定するのでしょう。これならズブの素人にでも(技術的詳細は不明ですが)端的に理解できます。

378. 982 購入経験者さん

>念押しすると、軟弱地盤(第三種地盤)での免震設計はその高さと無関係に、60m超の建物同様の時刻歴応答解析と言う手法で計算するそうです。

→第1種地盤、第2種地盤でも、高さ60m以上の建築物は、地震応答解析を行い、第三者機関による審査を受けることが必要です。

379. 983 匿名さん

それで ザ・タワーズフロンティア札幌 はどの様な対応なのでしょうか?

380. 984 匿名さん

>>983 匿名さん
    具体的に何をお知りになりたい不明確ですが、ここは
    http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/46frontier/equipment5.htm...
    に何も特記がありませんから耐震構造です。
    60m以上の建築物なので時刻歴応答解析による性能評価をし大臣認定を受けています。
    http://www.bureauveritas.jp/newsletter/110210/20110210-2.pdf

381. 985 匿名さん

耐震構造ですか、了解しました。
    地震応答解析と、第三者機関による審査も受けていないのですね。
    残念です。

382. 986 匿名さん

>>985 匿名さん
    「受けています。」って明記してあるのに、どのように解釈すると「受けていない」ことになるのか。
    白を黒と解釈するのは、昨今のマスコミ報道と同じ構造ですか。

383. 987 匿名さん

勘違いです、失礼しました。

384. 988 マンション検討中さん

「昨今のマスコミ報道と同じ構造ですか。」(笑)

385. 989 匿名さん

そんな事よりタワー駐車場の抽選外れた俺に次は当たるように祈ってくれ
    平置きが屋根あれば一番なんだがな…

386. 990 マンション掲示板さん

ファクトリー、北側二階は新店ができるようだけど
    南側の二階もえらい数閉店してるね。
    なにか大きなリニューアル?
    大丈夫なのかと不安になる。

387. 991 マンション掲示板さん

https://sapporofactory.jp/sp/campaign/?cd=000027
    11/1オープンだそうですよ。
    11月は苗穂駅もできるし楽しみですね。

388. 992 匿名さん

「耐震構造です」って言ってるのに「耐震も無いって大丈夫なの?」
    「応答解析による性能評価をし大臣認定を受けています 」って言ってるのに「応答解析と、第三者機関による審査も受けていないのですね」

日本語に不自由な人が多いのか、とにかく難癖つけたい人がいるのか。

389. 993 匿名さん

>>992 匿名さん
    日本への移民は昨年末で既に約250万人。50人に1人は外国人で、日本語を母国語にしない人達です。
    今後さらにどんどん増やす法案が今国会で決まる予定です。
    このような頓珍漢な投稿に限らず、社会のそこかしこで意思疎通の問題が益々増える覚悟が必要です。

390. 994 匿名さん

日本語を母国語にしない在留外国人が、地方都市のマンション購入検討掲示板に書き込む可能性は、ゼロではないにしろ限りなく低いだろう。

391. 995 匿名さん

在留外国人でも、マンション買えますか?、ほしいです。

392. 996 匿名さん

外国人であっても、お金さえあれば買えますよ。
    それどころか日本に在留していなくても買えます。実際、中国の富裕層が来日もせずにバンバン買ってます。東京やニセコの物件を。

393. 997 検討板ユーザーさん

どさんこワイドでお隣りの岩佐ビルと一緒に紹介されてましたね。
    再開発に加え昭和レトロも感じられる素敵なエリア、とても楽しみです。

394. 998 マンション検討中さん

二重床二重天井なんですね
    リフォームし易いかしら

395. 999 周辺住民さん

ファクトリーとつながるペデデッキ、このマンションの所有なんでしょうか?
    もしそうであれば、維持費や固定資産税等の費用は、莫大だと思うのですが。

396. 1000 匿名さん

散々出てる話題だから戻って読んでね

397. 1001 マンション掲示板さん

>>999 周辺住民さん

>>999 周辺住民さん
    それやこれやで、購入辞めました。

398. 1002 マンション検討中さん

1階のテナントは決まったのでしょうか?

399. 1003 検討板ユーザーさん

>>1002 マンション検討中さん

私も気になってます

400. 1004 購入経験者さん

>>1001

購入やめたマンションの掲示板に張り付く不思議

401. 1005 検討板ユーザーさん

ダンパー使ってなくて良かった。

402. 1006 マンション掲示板さん

>>1004 購入経験者さん

検討した者として気になるんですよね。これから購入しようとしている人がそうだったかとならないで欲しいので、たまに見に来ています。

403. 1007 名無しさん

気になるのはなんとなくわかるけれど、それならそっと見て黙って閉じればいいのに。有益な情報があるならともかく、「辞めた」ということだけをなんで書き込むのでしょうね。そりゃ購入者もカチンとくるのでは。

404. 1008 職人さん

性格悪いんでしょ。きっと。

405. 1009 検討板ユーザーさん

>>1006 マンション掲示板さん
    優しいですねー

406. 1010 匿名さん

結局負担金の割合とかはきちんと書面交わしてるの?曖昧は問題起きる元ですよね

407. 1011 購入者

結局なんだかんだ言われても、着実に販売できているところを見ると、注目物件であめことは、間違いないですね。

408. 1012 匿名さん

中央区でデベさんも有名なとこで
    このお値段は安いよね

409. 1013 購入者

このマンションは、いいマンションですよ。買ってよかったです。
    早く住みたいです^^

410. 1014 名無しさん

本日、近く通りました。
    敷地も広く他の施設とも接続してて
    思ってたいたよりもだいぶスケール感あります!

411. 1015 匿名さん

今日のUHB「みんなのテレビ」で紹介されてました。
    好評で良く売れてるそうです!

412. 1016 購入経験者さん

契約者ならどんだけ売れてるか解るし・・・
    しかし平置きの駐車場が屋根あればなぁ

413. 1017 購入経験者さん

>>1016
    わかるう。
    あれだけ取るなら、屋根つけてほしい。

414. 1018 マンション検討中さん

安いけど苗穂の方がいいよね、
    所詮ファクトリーだけだもんね。。。

415. 1019 名無しさん

>>1018 マンション検討中さん
    そうなんですね。私は普段歩くので

ファクトリー直結、新体育館直結、札駅大通りまで徒歩15分圏&タクシーワンメーター圏、複数の大きな医療機関徒歩圏、中央小中学校徒歩圏、新マックスバリュー徒歩圏、アリオJR生鮮市場車で10分、豊平川ランニングコース徒歩15分、その他徒歩15分〜20分圏内に複数の文化商業施設

って恵まれてると思っていました。
    普段歩かない人には苗穂の方がいいかもしれませんね。

416. 1020 購入経験者さん

その辺の話題は散々既出なので、苗穂のマンションがいい人はそちらにどうぞとしか言えません。
    私はそこも考慮してこちらにしましたがね。
    苗穂って札駅の隣なんですが、かなり不便なんですよね。
    桑園くらい発展しているといいんですが。

そこそこ歩くけど、どの交通網にも15分以内に通えて、コストがまずまず。
    ここはよい物件だと思いますよ。

417. 1021 匿名さん

まあ、札駅構内で「さよなら」って分かれて、片方がこちらの物件、片方が苗穂駅北口物件に帰るとすると、帰宅時間はたぶんこちらが負けるでしょう(笑)。毎日の買い物も、東光とマックスバリュを束にしても、アリオの便利さとはかなり差があると言わざるを得ません。
    でも、ここを買うというのはそういう「スコア」では決めない、ということだと思います。中央区で、札駅が(上層階なら)近くに見えて、永山記念公園や中央体育館が近くに合ってという「ここの立地が好きであること」は、便利さの点差を引っくり返す力があるということでしょう。

418. 1022 マンション掲示板さん

>>1021 匿名さん

具体的に何かとは言えなくとも、ここがなんとなくいい、直感的なものの方が勝ることもありますよ

419. 1023 マンション検討中さん

自分がいいと思ったんならいいんでないかい
    魅力的な部分はあるけど立地はよくない
    15分歩けばどこでも着くは言い訳でしょ
    それでも売れてるのはタワマン神話なんだろ
    駐車場高くないのに高いと嘆いてるレベルが購入層
    ウチのマンション購入層とは違うなと思います

420. 1024 匿名さん

ご友人の少なそうな方がおられますね。
    それはさておき、苗穂駅周辺はもちろんそうでしょうが、この付近のエリアも、これからどんどん変化していくことは間違いないでしょう。北ガス跡地の再開発が済めば、いまは寂れたというか昭和残滓という感じの北側の一帯も変わるでしょうね。

421. 1025 購入経験者さん

>>1023

もともとこの辺は、5年前くらいなら平置きは1.5万も出せば間違いなく借りられました。
    屋根のない平置きでこの値段だとずいぶん高くなったなと思います。
    周りを見渡すと駐車場がなくなっており、確保するのも大変になってきました。
    そう考えると妥当なのかもしれませんが、昔の値段を知ってるとちょっと・・と思いますね。

あなたのマンションがどこかは知りませんが、立派なマンションなんでしょうね。

422. 1026 評判気になるさん

マックスができても入口までが遠回りで意外と遠いので、冬はつるつる路面で気軽に行けず、結局寒いので今のところあまり便利に利用できていない東光に行くしかありません。
    小さくてもよいのでツインタワー向きの入口ができればよいのですが。

マンション東側の土地は、工事をしていますが何になるんでしょうね?

423. 1027 匿名さん

マックスバリュの北側に裏口が出来る可能性はゼロです。バックヤードなので。
    しかし「冬はつるつる路面で気軽に行けず」って、まだツルツルになってないのでは?

424. 1028 匿名さん

生鮮は東光がいいですよ。というか、マックスバリュができてから
    東光もマックスバリュと横に並ぶくらい良くなりましたので
    良いスーパーだと思います。直結で外に出ず行けるなんて、うらやましい。

425. 1029 名無しさん

その気になればアリオだって日常使えます。
    普段車移動の人なら。

426. 1030 匿名さん

んなこと言ったらどこの店だって使えることになる(笑)。

427. 1031 通りがかりさん

東側にあった建物解体中ですし、倉庫のような建物に入っていたカフェも閉店してました。
    あの区画一体に新しく何か建つのは間違いないですね。

428. 1032 通りがかりさん

ここらへん一体もロードヒーティングではないので、毎冬つるつる路面ですよ。
    徒歩でマックスの入口までの距離を考えると遠のいてしまいます。
    東側の土地、現在はビルだらけのイメージなので、もう少し空間に余裕がほしいですね。公園、カフェとか・・・

429. 1033 匿名さん

ロードヒーティングの道だけ通ってスーパーなりSCなりに行ける物件なんて、ほぼ無いでしょう?それはほとんどの物件で同じでは。
    思いつくのはクレアホームズ琴似本通くらいでしょうか…

430. 1034 通りがかりさん

今時のお昼頃は北タワーの18階位までが南タワーの日陰に入りますね。
    直射日光が入る気密性の高い部屋は真冬でも窓を開けるかエアコンを入れたくなりますので、日陰が必ずしも悪いと言う訳ではありませんが、天気次第では残念に感じる事もあります。

431. 1035 通りがかりさん

内覧会行きました。
    ショッピングモールとつながる橋から、いずれ出来る体育館までの共同廊下は、体育館でイベントが開催されるとき一般市民も通行する。
    その橋の整備や清掃などのメンテナンスの代金もマンションの管理費から支払われると言われて、辞めました。ゴミ問題、落書き、多々あると思うしそうなると修繕費足りませんしすぐ値上げされます。またコンシェルジュは南棟しかいない。
    千葉で同じような作りのマンション最上階の人が殺された事件が起きました。ショッピングモールと連結した通路といい同じ感じ。
    やはり、セキュリティが心配で購入は見送りました。

432. 1036 匿名さん

佐倉市の事件でしたら、最上階住戸というのは60坪以上のハイグレード物件で、そこに一人暮らしをしていた高齢者男性が(おそらく)殺害されたという事件ですから、このマンションに「立地条件が似てるからこっちも怖い」というのは、さすがにあつものに懲りてナントヤラだと思いますけどね。
    物件購入を控えるのは個人の価値観ですからどうでもいいのですが、条件が全く違う千葉の殺人事件を持ってきて、この物件のセキュリティに不安があると書くのはいかがなものでしょうか。

433. 1037 購入経験者さん

内覧会って、もうやってんの?(笑)

434. 1038 ご近所さん

内覧会って、購入者が購入した住戸をチェックする会でしょ?
    ただ単にモデルルームに行っただけでは?

435. 1039 匿名さん

コンシェルジュは南棟しかいない。

玄関ホール別棟で南棟に近いだけじゃなかったかな?

436. 1040 匿名さん

佐倉市みたい田舎にタワマンあって驚いたわ

437. 1041 匿名さん

超大規模マンションもあるけどね。
    札幌のどの物件よりずっと大きい。

1. 超大規模マンションもあるけどね。札幌のど...
  438. 1042 匿名さん

趣味悪いねー

439. 1043 購入経験者さん

行われてもいない内覧会行って購入見送りとかそういう報告はいらないですよ。

440. 1044 匿名さん

「内覧会」「辞めました」などの不正確な単語や「ですます調」「だ・である調」の混在など、来日後日数が浅いせいか、日本語が不自由な方のようです。
    入管法改正でこのような人達が今後益々増えます。

441. 1045 匿名さん

内覧会なんてやってないぞとかいう問題はさておき、空中歩廊の(一部の)修繕維持費は居住者が管理費の一部という形で負担するのは、その通りですよね?
    どうもこのへんは前例が少なくて、苗穂のタワーの購入者にとってはここが前例になってくれるのですが、ここの前例は琴似駅くらいです。ヴェルビュタワー琴似は170戸で駅~ヨーカドー間の通路維持を負担している(というか、通路が建物の一部)と思います。どの程度の管理費増になっているのか、金額の上昇はどんな感じだったのか、そもそも明細になっているのか等、情報が得られるといいのですが。

442. 1046 匿名さん

琴似の連絡通路はよく知っていますが、そこでゴミの放置や落書などが問題になったという話は聞いたことありませんね。いらん心配では?

443. 1047 匿名さん

あ、スケボーの練習してる子供が問題になったことはありました。10年以上前ですが。

444. 1048 匿名さん

>>1045
    ベルビュの方じゃなくて、八軒側のタワーと結ぶ通路の維持費のことでモメたことがあるという話は聞いたことがあります。このスレッドでも過去に書かれていたような。詳しいことは分かりませんが。

445. 1049 匿名さん

というか、もう契約した方がたくさんいるんだから、現時点で通路の維持費・修繕費の負担がどうなのかはハッキリしてる筈ですよね。まあ情報を書けと強要はできませんけど。

446. 1050 匿名さん

>>1049 匿名さん
    ハッキリしてますよ
    そもそも契約しなくともモデルルーム行って営業さんに聞けば直ぐに教えてくれることなので、維持費が?と書き込んでる人達はただ荒らしたいだけの人です

447. 1051 匿名さん

空中歩廊の維持費でグダグダ文句言う契約者にはじゃあ契約辞めますか?の一言で黙りこむらしいじゃんwww
    ここの最上階以外の購買層は民度も収入もたかが知れてるレベルなのでイキるのはやめましょうねデベの担当者に笑われてますよ笑
    維持費払っても朝は外歩かなきゃダメだしこれからの季節は足元しんどいだろうね
    機械式駐車場は安全のため吹雪でもその場にいて操作しなきゃダメだし創成川から東って雪多いからね
    地下鉄も地下歩行空間も遠いしなかなかの住環境だと思うわイメージ的には里塚ニュータウンって感じ

448. 1052 里塚・匿名さん

[里塚ニュータウン]ですか!良いところですョ 。

449. 1053 匿名さん

>>1049
    「すぐ値上げされる」と書かれているように、現時点というか完成直後がどうのというよりも、5年10年でどうなっちゃうのかの方が問題なんじゃないですかね。

450. 1054 匿名さん

我が家は早期に購入を決めた方だと思います。維持費はそれなりにかかると感じましたが、支払いに関して不安や不満は特にありません。入居後は体育館やスポーツ施設を利用しようと思っていますし、お天気に左右されない通路は歩くだけでも良い運動になると楽しみにしています。買い物や通勤も今の住居より格段に便利になります。
    購入者の皆さんはそれぞれ勤務先やライフスタイルを考えて決められたのでしょうから外野にいくら煽られてもへぇそうですか、という感じなのでは?こちらは情報交換の場であると思っていたので、人を馬鹿にしたような品位のない書き込みが多いのは残念ですね。

451. 1055 周辺住民さん

いいマンションですよね こちらのマンションは。もう上棟でしょうか。

以前は、あの辺りは開発がずっと遅れてまして、道路も狭くて夜は暗くて、
    あんまり雰囲気は良くなかったのですが、こちらのマンションの開発のおかげで
    道路も拡幅したりしてとても広く明るくなった感じがします。

近くに住んでいますが、ファクトリーはとても便利ですし、サツエキもそれほど
    遠いと感じません。こちらのマンションが早く完成し、購入された皆様が入居され、
    にぎやかさが増えるともっともっと雰囲気も良くなっていくのかなと思いました。

創成イーストエリア初のツインタワーマンション、引越が楽しみですね^^

452. 1056 匿名さん

同感です!(^^)! 雰囲気が良く開放感あります。
    再開発でなければあれだけ広い土地使えませんよね!

453. 1057 通りがかりさん

隣の空き地は今後どうなるんでしょう?何か工事しているようですが・・・

454. 1058 匿名さん

周辺も変わっていくと、近くの風呂屋なくなっちゃいますかね。
    昼過ぎから開いてるんで良く行くんですが、このマンション買うような方は行きませんかね。

455. 1059 通りがかりさん

低層階は坪単価お手頃なんですね。

456. 1060 匿名さん

全体にお買い得な値付けだと思いますが、サッポロファクトリーの行く末が明るいとはなかなか思えないこと、このへんは人口増加に伴っていろいろ出来て街が変わるぞ変わるぞと言われ続けてあんまり変わっていないことなどが、長期的な不安材料ではあります。
    でもまあ、Mバリュもできたし、5年10年でファクトリーが潰れるってこともないでしょう。たぶん。きっと。

457. 1061 購入経験者さん

駐車場抽選希望通りになった…
    あとは約1年待つだけだ

458. 1062 匿名さん

それは、お目出とう御座います。

459. 1063 匿名さん

入居はいつから開始なんでしょうかね。

460. 1064 購入経験者さん

来年10月末だったかな

461. 1065 マンション検討中さん

こちらのマンションは消費税ってどうなるんでしょうか?

462. 1066 匿名さん

消費税は取られます・・

463. 1067 マンション検討中さん

消費税率は10%ですか?

464. 1068 匿名さん
  465. 1069 マンション検討中さん

あ…ありがとうございます

466. 1070 匿名さん 

>>1068
    紳士ハケーン Σ(゜Д゜)

467. 1071 匿名さん

「あ…」の三点リードはなんなの?

468. 1072 マンション検討中さん

こちらの物件も含めて購入検討中なもので…

469. 1073 購入経験者さん

インテリア相談会か…せっかくだし話聞いてみるかな

470. 1074 評判気になるさん

もう最終期なんですね。

471. 1075 匿名さん

マンションの東側一角解体し広い敷地になっておりますが、
    何か建つのでしょうか。

472. 1076 購入経験者さん

かなり広い敷地ですね。マンションでも立つのでしょうか。
    別のものが欲しいですがね。

473. 1077 匿名さん

背の高い賃貸マンションが建つようですよ。

474. 1078 通りがかりさん

さら奥の8丁目側も更地にしてますね。
    北ガス関連の建物も移りそうですし
    2?3年後にはあの辺一帯ガラッと新しく変わりますね。

475. 1079 匿名さん

先週の木曜日に撮りました。西向きの部屋から各階に資材を搬入しているのですね。建物的には最上階まで出来上がっていて今は中の配管などの工事でしょうか。工事関係者の方々、寒い中ご苦労様です。

1. 先週の木曜日に撮りました。西向きの部屋か...

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸