札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・タワーズフロンティア札幌」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. さっぽろ駅
  8. ザ・タワーズフロンティア札幌

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-07 07:28:15


所在地:北海道札幌市中央区北3条東5丁目
総戸数: 275戸
間取り: 2LDK~4LDK
専有面積: 57.48m2~116.90m2
売主:大和ハウス・住友不動産大京
施工会社:フジタ岩田地崎建設・田中組
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

交通:札幌市南北線・東豊線「さっぽろ」駅から徒歩10分
   札幌市東西線「バスセンター前」駅から徒歩8分
   JR「札幌」駅から徒歩14分

[スレ作成日時]2017-06-24 15:17:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・タワーズフロンティア札幌口コミ掲示板・評判

  1. 1018 マンション検討中さん

    安いけど苗穂の方がいいよね、
    所詮ファクトリーだけだもんね。。。

  2. 1019 名無しさん

    >>1018 マンション検討中さん
    そうなんですね。私は普段歩くので

    ファクトリー直結、新体育館直結、札駅大通りまで徒歩15分圏&タクシーワンメーター圏、複数の大きな医療機関徒歩圏、中央小中学校徒歩圏、新マックスバリュー徒歩圏、アリオJR生鮮市場車で10分、豊平川ランニングコース徒歩15分、その他徒歩15分〜20分圏内に複数の文化商業施設

    って恵まれてると思っていました。
    普段歩かない人には苗穂の方がいいかもしれませんね。

  3. 1020 購入経験者さん

    その辺の話題は散々既出なので、苗穂のマンションがいい人はそちらにどうぞとしか言えません。
    私はそこも考慮してこちらにしましたがね。
    苗穂って札駅の隣なんですが、かなり不便なんですよね。
    桑園くらい発展しているといいんですが。

    そこそこ歩くけど、どの交通網にも15分以内に通えて、コストがまずまず。
    ここはよい物件だと思いますよ。

  4. 1021 匿名さん

    まあ、札駅構内で「さよなら」って分かれて、片方がこちらの物件、片方が苗穂駅北口物件に帰るとすると、帰宅時間はたぶんこちらが負けるでしょう(笑)。毎日の買い物も、東光とマックスバリュを束にしても、アリオの便利さとはかなり差があると言わざるを得ません。
    でも、ここを買うというのはそういう「スコア」では決めない、ということだと思います。中央区で、札駅が(上層階なら)近くに見えて、永山記念公園や中央体育館が近くに合ってという「ここの立地が好きであること」は、便利さの点差を引っくり返す力があるということでしょう。

  5. 1022 マンション掲示板さん

    >>1021 匿名さん

    具体的に何かとは言えなくとも、ここがなんとなくいい、直感的なものの方が勝ることもありますよ

  6. 1023 マンション検討中さん

    自分がいいと思ったんならいいんでないかい
    魅力的な部分はあるけど立地はよくない
    15分歩けばどこでも着くは言い訳でしょ
    それでも売れてるのはタワマン神話なんだろ
    駐車場高くないのに高いと嘆いてるレベルが購入層
    ウチのマンション購入層とは違うなと思います

  7. 1024 匿名さん

    ご友人の少なそうな方がおられますね。
    それはさておき、苗穂駅周辺はもちろんそうでしょうが、この付近のエリアも、これからどんどん変化していくことは間違いないでしょう。北ガス跡地の再開発が済めば、いまは寂れたというか昭和残滓という感じの北側の一帯も変わるでしょうね。

  8. 1025 購入経験者さん

    >>1023

    もともとこの辺は、5年前くらいなら平置きは1.5万も出せば間違いなく借りられました。
    屋根のない平置きでこの値段だとずいぶん高くなったなと思います。
    周りを見渡すと駐車場がなくなっており、確保するのも大変になってきました。
    そう考えると妥当なのかもしれませんが、昔の値段を知ってるとちょっと・・と思いますね。

    あなたのマンションがどこかは知りませんが、立派なマンションなんでしょうね。

  9. 1026 評判気になるさん

     マックスができても入口までが遠回りで意外と遠いので、冬はつるつる路面で気軽に行けず、結局寒いので今のところあまり便利に利用できていない東光に行くしかありません。
    小さくてもよいのでツインタワー向きの入口ができればよいのですが。

    マンション東側の土地は、工事をしていますが何になるんでしょうね?

  10. 1027 匿名さん

    マックスバリュの北側に裏口が出来る可能性はゼロです。バックヤードなので。
    しかし「冬はつるつる路面で気軽に行けず」って、まだツルツルになってないのでは?

  11. 1028 匿名さん

    生鮮は東光がいいですよ。というか、マックスバリュができてから
    東光もマックスバリュと横に並ぶくらい良くなりましたので
    良いスーパーだと思います。直結で外に出ず行けるなんて、うらやましい。

  12. 1029 名無しさん

    その気になればアリオだって日常使えます。
    普段車移動の人なら。

  13. 1030 匿名さん

    んなこと言ったらどこの店だって使えることになる(笑)。

  14. 1031 通りがかりさん

    東側にあった建物解体中ですし、倉庫のような建物に入っていたカフェも閉店してました。
    あの区画一体に新しく何か建つのは間違いないですね。

  15. 1032 通りがかりさん

    ここらへん一体もロードヒーティングではないので、毎冬つるつる路面ですよ。
    徒歩でマックスの入口までの距離を考えると遠のいてしまいます。
    東側の土地、現在はビルだらけのイメージなので、もう少し空間に余裕がほしいですね。公園、カフェとか・・・

  16. 1033 匿名さん

    ロードヒーティングの道だけ通ってスーパーなりSCなりに行ける物件なんて、ほぼ無いでしょう?それはほとんどの物件で同じでは。
    思いつくのはクレアホームズ琴似本通くらいでしょうか…

  17. 1034 通りがかりさん

    今時のお昼頃は北タワーの18階位までが南タワーの日陰に入りますね。
    直射日光が入る気密性の高い部屋は真冬でも窓を開けるかエアコンを入れたくなりますので、日陰が必ずしも悪いと言う訳ではありませんが、天気次第では残念に感じる事もあります。

  18. 1035 通りがかりさん

    内覧会行きました。
    ショッピングモールとつながる橋から、いずれ出来る体育館までの共同廊下は、体育館でイベントが開催されるとき一般市民も通行する。
    その橋の整備や清掃などのメンテナンスの代金もマンションの管理費から支払われると言われて、辞めました。ゴミ問題、落書き、多々あると思うしそうなると修繕費足りませんしすぐ値上げされます。またコンシェルジュは南棟しかいない。
    千葉で同じような作りのマンション最上階の人が殺された事件が起きました。ショッピングモールと連結した通路といい同じ感じ。
    やはり、セキュリティが心配で購入は見送りました。

  19. 1036 匿名さん

    佐倉市の事件でしたら、最上階住戸というのは60坪以上のハイグレード物件で、そこに一人暮らしをしていた高齢者男性が(おそらく)殺害されたという事件ですから、このマンションに「立地条件が似てるからこっちも怖い」というのは、さすがにあつものに懲りてナントヤラだと思いますけどね。
    物件購入を控えるのは個人の価値観ですからどうでもいいのですが、条件が全く違う千葉の殺人事件を持ってきて、この物件のセキュリティに不安があると書くのはいかがなものでしょうか。

  20. 1037 購入経験者さん

    内覧会って、もうやってんの?(笑)

  21. 1038 ご近所さん

    内覧会って、購入者が購入した住戸をチェックする会でしょ?
    ただ単にモデルルームに行っただけでは?

  22. 1039 匿名さん

    コンシェルジュは南棟しかいない。

    玄関ホール別棟で南棟に近いだけじゃなかったかな?

  23. 1040 匿名さん

    佐倉市みたい田舎にタワマンあって驚いたわ

  24. 1041 匿名さん

    超大規模マンションもあるけどね。
    札幌のどの物件よりずっと大きい。

    1. 超大規模マンションもあるけどね。札幌のど...
  25. 1042 匿名さん

    趣味悪いねー

  26. 1043 購入経験者さん

    行われてもいない内覧会行って購入見送りとかそういう報告はいらないですよ。

  27. 1044 匿名さん

    「内覧会」「辞めました」などの不正確な単語や「ですます調」「だ・である調」の混在など、来日後日数が浅いせいか、日本語が不自由な方のようです。
    入管法改正でこのような人達が今後益々増えます。

  28. 1045 匿名さん

    内覧会なんてやってないぞとかいう問題はさておき、空中歩廊の(一部の)修繕維持費は居住者が管理費の一部という形で負担するのは、その通りですよね?
    どうもこのへんは前例が少なくて、苗穂のタワーの購入者にとってはここが前例になってくれるのですが、ここの前例は琴似駅くらいです。ヴェルビュタワー琴似は170戸で駅~ヨーカドー間の通路維持を負担している(というか、通路が建物の一部)と思います。どの程度の管理費増になっているのか、金額の上昇はどんな感じだったのか、そもそも明細になっているのか等、情報が得られるといいのですが。

  29. 1046 匿名さん

    琴似の連絡通路はよく知っていますが、そこでゴミの放置や落書などが問題になったという話は聞いたことありませんね。いらん心配では?

  30. 1047 匿名さん

    あ、スケボーの練習してる子供が問題になったことはありました。10年以上前ですが。

  31. 1048 匿名さん

    >>1045
    ベルビュの方じゃなくて、八軒側のタワーと結ぶ通路の維持費のことでモメたことがあるという話は聞いたことがあります。このスレッドでも過去に書かれていたような。詳しいことは分かりませんが。

  32. 1049 匿名さん

    というか、もう契約した方がたくさんいるんだから、現時点で通路の維持費・修繕費の負担がどうなのかはハッキリしてる筈ですよね。まあ情報を書けと強要はできませんけど。

  33. 1050 匿名さん

    >>1049 匿名さん
    ハッキリしてますよ
    そもそも契約しなくともモデルルーム行って営業さんに聞けば直ぐに教えてくれることなので、維持費が?と書き込んでる人達はただ荒らしたいだけの人です

  34. 1051 匿名さん

    空中歩廊の維持費でグダグダ文句言う契約者にはじゃあ契約辞めますか?の一言で黙りこむらしいじゃんwww
    ここの最上階以外の購買層は民度も収入もたかが知れてるレベルなのでイキるのはやめましょうねデベの担当者に笑われてますよ笑
    維持費払っても朝は外歩かなきゃダメだしこれからの季節は足元しんどいだろうね
    機械式駐車場は安全のため吹雪でもその場にいて操作しなきゃダメだし創成川から東って雪多いからね
    地下鉄も地下歩行空間も遠いしなかなかの住環境だと思うわイメージ的には里塚ニュータウンって感じ

  35. 1052 里塚・匿名さん

    [里塚ニュータウン]ですか!良いところですョ 。

  36. 1053 匿名さん

    >>1049
    「すぐ値上げされる」と書かれているように、現時点というか完成直後がどうのというよりも、5年10年でどうなっちゃうのかの方が問題なんじゃないですかね。

  37. 1054 匿名さん

    我が家は早期に購入を決めた方だと思います。維持費はそれなりにかかると感じましたが、支払いに関して不安や不満は特にありません。入居後は体育館やスポーツ施設を利用しようと思っていますし、お天気に左右されない通路は歩くだけでも良い運動になると楽しみにしています。買い物や通勤も今の住居より格段に便利になります。
    購入者の皆さんはそれぞれ勤務先やライフスタイルを考えて決められたのでしょうから外野にいくら煽られてもへぇそうですか、という感じなのでは?こちらは情報交換の場であると思っていたので、人を馬鹿にしたような品位のない書き込みが多いのは残念ですね。

  38. 1055 周辺住民さん

    いいマンションですよね こちらのマンションは。もう上棟でしょうか。

    以前は、あの辺りは開発がずっと遅れてまして、道路も狭くて夜は暗くて、
    あんまり雰囲気は良くなかったのですが、こちらのマンションの開発のおかげで
    道路も拡幅したりしてとても広く明るくなった感じがします。

    近くに住んでいますが、ファクトリーはとても便利ですし、サツエキもそれほど
    遠いと感じません。こちらのマンションが早く完成し、購入された皆様が入居され、
    にぎやかさが増えるともっともっと雰囲気も良くなっていくのかなと思いました。

    創成イーストエリア初のツインタワーマンション、引越が楽しみですね^^

  39. 1056 匿名さん

    同感です!(^^)! 雰囲気が良く開放感あります。
    再開発でなければあれだけ広い土地使えませんよね!

  40. 1057 通りがかりさん

    隣の空き地は今後どうなるんでしょう?何か工事しているようですが・・・

  41. 1058 匿名さん

    周辺も変わっていくと、近くの風呂屋なくなっちゃいますかね。
    昼過ぎから開いてるんで良く行くんですが、このマンション買うような方は行きませんかね。

  42. 1059 通りがかりさん

    低層階は坪単価お手頃なんですね。

  43. 1060 匿名さん

    全体にお買い得な値付けだと思いますが、サッポロファクトリーの行く末が明るいとはなかなか思えないこと、このへんは人口増加に伴っていろいろ出来て街が変わるぞ変わるぞと言われ続けてあんまり変わっていないことなどが、長期的な不安材料ではあります。
    でもまあ、Mバリュもできたし、5年10年でファクトリーが潰れるってこともないでしょう。たぶん。きっと。

  44. 1061 購入経験者さん

    駐車場抽選希望通りになった…
    あとは約1年待つだけだ

  45. 1062 匿名さん

    それは、お目出とう御座います。

  46. 1063 匿名さん

    入居はいつから開始なんでしょうかね。

  47. 1064 購入経験者さん

    来年10月末だったかな

  48. 1065 マンション検討中さん

    こちらのマンションは消費税ってどうなるんでしょうか?

  49. 1066 匿名さん

    消費税は取られます・・

  50. 1067 マンション検討中さん

    消費税率は10%ですか?

  51. 1068 匿名さん
  52. 1069 マンション検討中さん

    あ…ありがとうございます

  53. 1070 匿名さん 

    >>1068
    紳士ハケーン Σ(゜Д゜)

  54. 1071 匿名さん

    「あ…」の三点リードはなんなの?

  55. 1072 マンション検討中さん

    こちらの物件も含めて購入検討中なもので…

  56. 1073 購入経験者さん

    インテリア相談会か…せっかくだし話聞いてみるかな

  57. 1074 評判気になるさん

    もう最終期なんですね。

  58. 1075 匿名さん

    マンションの東側一角解体し広い敷地になっておりますが、
    何か建つのでしょうか。

  59. 1076 購入経験者さん

    かなり広い敷地ですね。マンションでも立つのでしょうか。
    別のものが欲しいですがね。

  60. 1077 匿名さん

    背の高い賃貸マンションが建つようですよ。

  61. 1078 通りがかりさん

    さら奥の8丁目側も更地にしてますね。
    北ガス関連の建物も移りそうですし
    2?3年後にはあの辺一帯ガラッと新しく変わりますね。

  62. 1079 匿名さん

    先週の木曜日に撮りました。西向きの部屋から各階に資材を搬入しているのですね。建物的には最上階まで出来上がっていて今は中の配管などの工事でしょうか。工事関係者の方々、寒い中ご苦労様です。

    1. 先週の木曜日に撮りました。西向きの部屋か...
  63. 1080 通りがかりさん

    空中歩廊も、いい感じですね。

    1. 空中歩廊も、いい感じですね。
  64. 1081 匿名さん

    空中歩廊、いいですよね。これがあると、外出が億劫にならないと思います。天気が悪いときにも気軽に買い物に行くことができるので、良さそう。

    ここは空中歩廊がポイントになって!という人も少なからずいらっしゃるのではなんて思ってしまいました。
    このあたり全体がベンリになって言っている感が実感できるのも大きいと思います。

  65. 1082 匿名さん

    真冬の雪の朝とか、ここから北一条通まで行ければねえ…残念

  66. 1083 匿名さん

    >>1082 匿名さん
    サッポロファクトリーも寂れる一方なので、これを機会に早朝から館内を通行出来るようにしてくれたら良いですね。ついでに歩行困難者でも1条館と2条館を自由に行き来出来るようにしてもらえたら嬉しいですが、いずれもファクトリー次第。同じ意味で空中歩廊と両建物の接続が気になります。外観から見る限り接続部に傾斜があるようです。
    宮田屋、タリーズなども早くからあけてくれるとなおさら良いです。
    街全体として賑やかになってもらいたいです。



  67. 1084 マンション比較中さん

    苗穂近くも再開発ありますから、多少は持ち直すかもしれないですね。
    創成川イーストはシティタワー以外、同じようなマンション多いですから、(売り出し価格は別にして)案外資産価値は落ちないかもしれません。

  68. 1085 匿名さん

    意外と駅から遠く不便。私は見送りました。
    トータルバランスは悪くないと思いますけどね。
    バスセンター前および苗穂の町並みもパッとしない感じです。

  69. 1086 匿名さん

    >>1083
    寂れる一方ということもなく、ファクトリーは2017年、18年と売り上げは昨対比でプラスになっているそうですよ。財界さっぽろの記事によれば。
    しかしまあ、朝の通勤時間帯に館内を抜けられるようになるのは、まず無理でしょう。
    実際に東光からタワーズフロンティアへの接続箇所付近まで2階を歩いてみれば分かりますが、開店前の各店と通路に明確なパーテーションをおけないので、セキュリティ的にNGです。地下を通るルートなら上手く処理できそうな気もするんですけどね。ファクトリー側にそこまでやってくれる理由が無いので…

  70. 1087 マンコミュファンさん

    質問です。
    空中歩道の管理費 修繕費は誰が負担なのですか?
    まさかと思いますが買主負担ではないですよね?

  71. 1088 匿名さん

    >>1087
    >>1000参照

  72. 1089 購入経験者さん

    ファクトリーに関しては店舗を改装してから、客の入りが良くなった気がします。
    このまま頑張ってもらいたいですね。

    ところで一階にはいる店舗の情報、だれか聞いてません?

  73. 1090 匿名さん

    コンビニと思ってたんですが、まだ決まってないんですね。

  74. 1091 匿名さん

    空中歩道の管理費 修繕費は誰が負担・・・
    その”まさか”ですね。

  75. 1092 匿名さん

    >>1086
    >ファクトリーは2017年、18年と売り上げは昨対比でプラス

    それは何より、結構な事です。
    で、その売り上げって一体どなたの売上のことかご存知ですか?
    記事の決算日が不明なのでよく分かりませんが、暦年2018年は3条館2Fの半分が半年間閉まっていたのに、それでも売上昨対比がプラスになる要因って何でしょう?
    その後は残りの半分が入換でまた半年閉鎖中です。

    >>1089
    >ファクトリーに関しては店舗を改装してから、客の入りが良くなった気がします。

    3条館2F新店も相変わらずほぼ連日閑散としていると思いますよ。アニメの展示会も終わって、また3条館の4分の3ほどは空家に戻りました。他にもちらほら空きがあります。
    近所にマックスバリュができたおかけで東光がやっと少しは真面目に商売するようになってきた程度で、それ以外は相変わらずでしょう。

  76. 1093 口コミ知りたいさん

    となりの空き地、公園や遊歩道などになったらいいですね。現状ではわからないので判明してから中古で購入チャンスをねう予定。最近質問された方いますか?うちは昨年質問しましたが教えてもらえません。

  77. 1094 匿名さん

    ここは、中古でも新築時とほぼ変わらないか高い値付けになるでしょうね。少なくとも2030年くらいまでは。

  78. 1095 検討板ユーザーさん

    >>1094 匿名さん
    完売は近いですね、購入して正解だった、

  79. 1096 匿名さん

    高い値付けにはならねえわw
    銀行員の間で完売しないタワマン
    ってウワサになってますよ

  80. 1097 マンション検討中さん

    「うわさ」さんが、人々に吹聴して回ってますヨ。

  81. 1098 通りがかりさん

    数年経った時に、ここに決めておけば良かったなー
    なんてこと私自身、多々あります
    この周辺の今後の変化を先読み出来た方のみが、
    得られるよろこび プライスレス

  82. 1099 匿名さん

    >>1096

    どこの銀行でしょう?
    もうすでに販売は最終期で、いままでの分はほぼ全て売れているというのに。
    購入者の多くはローンを組むわけですが、私としてはその銀行は候補から外したいですね。
    ぜひご教示いただければ。

  83. 1100 匿名さん

    むしろ2018年度内の完売は間違いなしの状況でしょう。

    引渡し半年以上前ですから、買えた方はラッキーです。

    何と言っても大通、札幌の両駅周辺へ徒歩圏内にして大型ショッピングモール直結というのは唯一無二と言って良いでしょう。

    雪国での普段の生活を考えたとき、SC直結に勝るものはありません。
    と言って、SC直結だとしても郊外では物足りない。じゃあ札幌駅直結が良いかと言うと普段使いにはイマイチ。

    しいて弱点があるとすれば、駅至近とまでは言えないことくらい。
    それにしたってバスセンター前駅までは徒歩6、7分程度。
    苗穂駅にしても10分以内なので、地下鉄、JRの両路線を利用可。

    更には100円バスも通ってるし将来的には市電も延伸されるかもしれない。

    今後も札幌駅、バスセンター前駅を中心にマンションは乱立するでしょう。

    でもSC直結という最強の武器を持ちつつ、価格を含めてトータルバランスも兼ね備えた物件はそうそう出ないでしょう。

  84. 1101 匿名さん

    恥ずかしい雑談してる銀行員は本当に存在してるのかしら?

  85. 1102 匿名さん

    もちろんSC直結は最大の売りですが、前庭が永山記念公園というロケーションが素晴らしい。
    都心にありながら1ヘクタールを超えるような、大型で緑豊かな公園があるというのは最高!
    それから新体育館に直結というのも売りですね。
    一般市民もトレーニング室などを使わせてもらえるんですよね?

  86. 1103 匿名さん

    マンション住民高齢化に伴う廃墟化が問題になってるけど、ここは立地が良い上に、仮に建て替えるとしても敷地の余裕がある。

    法律上、住民の4/5の賛成が必要なので実際には建て替え出来る事例が極めて少ないようですが、恐らく将来性的には緩和されるでしょう。

    立地的に廃墟化リスクは低く、建て替える敷地の余裕もある。
    郊外ならともかく、中心地近くでこんなに敷地に余裕のある物件はなかなかありません。

    将来的な修繕費の上昇金額には驚きましたが、それを了承の上で買った人が住み、資金不足にならないよう積み立てている方が安心出来ます。

    生活利便性の高い立地なので、投機や売却前提ではなく永住目的で購入した方も多いでしょう。

    私も死ぬまで住める物件として買いました。
    皆で協力して住環境を維持していきたいですね。

  87. 1104 検討板ユーザーさん

    もう少し様子見してから決めた方が良いかなと迷いましたが、売れ方を見ると思い切って部屋をまだ選べる時期に買っといて正解でした。

  88. 1105 匿名さん

    死ぬまで住めるマンション良いよね
    終の住処か

  89. 1106 名無しさん

    隣の土地 、すでに白い枠で囲まれてました。
    残ってた民家と倉庫も含めて開発されるようですね。
    マンションになるにしても商業施設になるにしても近隣の景観が新しく洗練されていくのは間違いないです。

  90. 1107 匿名さん

    お風呂屋さんは残って欲しい。

  91. 1108 匿名さん

    何できるんだろうね~。

  92. 1109 匿名さん

    イオン・ショッピングセンターでないかい。

  93. 1110 匿名さん

    ないない(笑)

  94. 1111 匿名さん

    セレブ系スーパー欲しいな。

  95. 1112 匿名さん

    西友ですか

  96. 1113 匿名さん

    成城石井とか明治屋とか北野エースとかだろ。
    でも、当たり前ですが、セレブをターゲットにする小売店はセレブのいるところにしか来ないのでここはナシでしょう。

  97. 1114 匿名さん

    昔の東急デパートに成城石井入ってたけれど撤退してしまいましたね
    今はお取り寄せで成城石井もDEEN&デルーカのも買えるし、別にお店なくても良いわ

  98. 1115 マンション検討中さん

    ここの周辺って夜中は薄暗くて歩くの怖いから躊躇しています。
    一本中に入るとお化け屋敷みたいなあばら家(失礼 笑)があったりで、ワンピースのルフィやサボ達がいたゴミの街ってイメージですね!
    マンション自体を馬鹿にしているのでは無いので勘違いしないで下さいね。
    貧富の差が激しすぎて、子育て含めて複雑な住環境なのかなって言うのが私の評価です。

  99. 1116 匿名さん

    ご勝手な評価ご苦労様です。

  100. 1117 マンション比較中さん

    言うほどのものかとは思いますが、まあ個人的にそう思ったというものをどうこう言っても仕方ありますまい。

  101. 1118 匿名さん

    言わせておきましょう、

  102. 1119 匿名さん

    北4条の東4~5丁目付近のことを言っているのかと思いますが、ゴミの街なんてイメージはないですけどね。どういう基準なんでしょうか。
    住宅と工場のエリアだから夜が暗いのは確かですが、別にこの付近を通らなくても札幌駅に行けますし。

  103. 1120 検討板ユーザーさん

    まともな人は夜にそんなに出歩かないだろうし、
    繁華街でもないのに煌々とあかりがついているのは
    治安が悪いからそうなってるわけで、わざわざ
    検討してる人向けの掲示板に書き込むあたり
    僻みか妬みか別業者だと思うけど、他人の家を
    お化け屋敷呼ばわりする人と同じマンションに
    なるのは御免だなと思いました。

    そもそも、ここの立地って、そんなところ

  104. 1121 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  105. 1122 匿名さん

    バスセンター前?サッポロファクトリー?マンションや北三条通りは夜でもそんなに薄暗くはないのでは?

  106. 1123 匿名さん

    >>1122
    「一本中に入ると」の「中」ってのは線路側ってことでしょう。

  107. 1124 マンション検討中さん

    タワーパーキングの場合、混雑時はやはり20-30分待つのでしょうね。

  108. 1125 マンション検討中さん

    おしゃれなマンションだと思うのですが、将来的な修繕費が結構な高額になるので、老後にも払い続けることが出来るか、また売るとなった時に高額修繕費がネックとなり敬遠されないかなということが心配です。

  109. 1126 匿名さん

    タワーマンションだと、月々の修繕積立金は15年で新築分譲時の4倍程度になるのが相場かと思いますが、こちらの計画だとどうなってるんでしょうね。
    空中歩廊の分があるから少し高めになるのでしょうか。

  110. 1127 マンション検討中さん

    緑が多くなるといいな。この空き地の行方でかなり雰囲気変わるし、マンション価値も左右されそう。

  111. 1128 マンション検討中さん

    歩廊の清掃費も住民負担って納得いかない
    ゴミ街発言はちょっと言い過ぎですが、普通に帰宅時間にあの界隈を通ることはしないかな
    特に冬場は除雪もされてなくて歩道が無くて危ないしい

  112. 1129 購入者

    歩廊の清掃・管理といっても使うのは体育館の利用者やマンションの住人ぐらいでしょう。商店街や駅地下の通路とは違いますよ。そんなにゴミを撒き散らしたり落書きなんかしますかね?それに275世帯で負担ですから、それほど目くじら立てることでもないでしょう。
    貧富の差って言うけど、あんな中心部に不動産を持っているのなら羨ましい限りです。完売間近で何か一言物申したいのかもしれませんが、もう少しマシな書き込みを希望します。

  113. 1130 匿名さん

    >>1128 マンション検討中さん
    >歩廊の清掃費も住民負担って納得いかない

    歩廊建設費を誰が負担し、その恩恵を誰が最も享受するか、でしょうね。
    自分の事しか考えないエゴイストがどんどん増えているね、この街は。

  114. 1131 評判気になるさん

    最近発電所火災のニュースがあったので、ほぼ隣の発電所が気になりますね・・・。普通の発電所より安全であるのか、変わらないのか。

  115. 1132 匿名さん

    新しくて安くて馬鹿でかいスポーツジムがマンション内にあるようなもんですもんね。
    羨ましい。

  116. 1133 匿名さん

    発電所ってほどのもんじゃありませんよ。コジェネレーションシステムですから。
    出力は厚真発電所の4000分の1くらいです。
    「ほぼ隣」ってほど隣じゃありませんし。

  117. 1134 匿名さん

    現行の中央体育館には、他の区体育館にあるウエイト器具やランニングマシンのある部屋って無いですよね。新体育館には出来るんでしょうか?

  118. 1135 匿名さん

    新体育館の図面には、他の区体育館と同じようにトレーニング室があるので、ランニングマシンなどが使えるんだと思います。

  119. 1136 マンション検討中さん

    敷地内の建物配置は図のような感じです。本物件との間に広場スペースと駐車場棟を挟んでますね。
    また、新体育館内にトレーニングルームは新たに設置されるそうです。入場料の390円で使用できるとのこと。

    1. 敷地内の建物配置は図のような感じです。本...
  120. 1137 匿名さん

    スーパー、コンビニ、ドラッグストア、100均、飲食店、カフェ、郵便局、銀行、病院、映画館、ジム

    外に出ずにこれら全部使えるなんて生活利便性良すぎやろ。
    その上、インテリアショップ、ファッション、雑貨屋なんかの洒落たお店も結構多いし。

    下手な駅直結より断然いいわ。

  121. 1138 マンション検討中さん

    そうかもしれませんね

    ただ一番おいしいのは、歩廊や緑地を無料で享受できる近隣住民でしょう

  122. 1139 匿名さん

    足りないのは書店くらいでしょうか。

  123. 1140 匿名さん

    >>1137 匿名さん
    もしかしてサッポロファクトリーの事ですかね?
    店舗が次々撤退してガラガラな実態等々、ご自分の目でご覧になりました?人が集まるのもイベントの時だけで、それも混むのはイベント会場と飲食店だけ。「この店、何でもってるのかねえ」と不思議に思う店舗が沢山。多分店頭売りに依存しない事業形態なのかな。
    大改装したはずの3条館2階北半分も本気出店は2店位で残りは失礼ながら仮店舗の風情。しかもその北半分の半分位の面積は昨秋から実態ずーっと空きのまま。
    北半分に次いで、今春新装開店と称する半年間の改装工事中の3条館南側半分も、既に3月になるも未だ何の新店舗アナウンス無し。
    一時は4社揃っていた携帯電話会社も4月から遂に一社を残すのみ。地下街の旅行代理店が満員御礼事前予約状態でもこっちの店はガラガラ。
    館内通路所々のタイル剥がれは透明テープで押さえただけで放置。床、壁の汚れも目立ち、施設維持管理が上手くいっているようには見えない。
    札駅周辺、大通や駅前通り周辺と比べ、立地の悪さとショッピングモールとしての魅力の無さが重なり、誰がどう見ても異常事態でしょう。
    経営陣には真面目に取り組んで貰わないと地域の負債になりそうで憂鬱。 周辺住人がもっと声を上げる必要ありでしょ。

  124. 1141 匿名さん

    ええと、現在札幌でショッピングセンターあるいは類する複合商業施設に、何らかの形で「直結」しているマンションは、ここ以外にそう多くありません。おそらくですが、JR琴似駅前の三本のタワーと、大谷地と円山のターミナルハイツだけでは?そう考えるとこの物件もかなり希少です。まあ、他の物件は総て「駅にも」直結してるんですが。
    生活に密着している買い物という視点で、上に書かれている「スーパー、コンビニ(後略)」などに直結しているのだと考えれば、ファクトリーもそう悪くはないかと。「洒落たお店」系が駄目なのかどうかは詳しく知りませんが、まあ見てる限りでは駄目なんでしょうねえ。それでファクトリーが丸ごと無くなってしまったら東光やサツドラもなくなるからアレですが、ここだけでも250世帯以上増える訳ですし、周辺の人口増加がある程度下支えしてくれるんじゃないですかね?

  125. 1142 検討板ユーザーさん

    まあ、サッポロビールは昨年度の上半期で30億円もの赤字だし、遠からずファクトリーがなくなる可能性はゼロじゃないでしょ。
    そしたら、連絡通路どうなっちゃうのかね。

  126. 1143 マンション検討中さん

    周囲に再開発あるからファクトリーはしばらくは安泰でしょうが、商業施設をあてにするのはいけませんわな。
    何十年も同じところで商売できる施設なんてごく一握りでしょう。チェーン店主体のファクトリーならなおさらです

    メガドンキとかパチ屋直結のマンションになる可能性もありそうですね

  127. 1144 匿名さん

    この辺のエリアはタワーズフロンティアの他
    これから確定しているだけでも
    シティタワー札幌にクリーンリバー札幌MID、
    苗穂駅のグランアルト札幌、苗穂駅南口のダイワのツインタワー、パークホーム札幌大通東
    が入居続くのか?すごいなぁ
    そんで新幹線ホームと近隣にホテル建設も…

  128. 1145 匿名さん

    >>1142
    サッポロビールがファクトリーを手放すことはあるかもしれませんが、施設として根こそぎ消滅ってことは多分ないでしょう。イオンとかが間違って買ってくれたりしたら、今より良くなるかも(笑)。
    でもまあ、ここはかつての工場跡地という由緒ある?施設ですから、そうそう辞めはしないと思いますけどねえ……どうでしょ。

  129. 1146 マンション検討中さん

    どうしてもこのマンションを貶めたい輩が混じっているように見えますね。。。

  130. 1147 匿名さん

    >>1140 匿名さん
    何目線?そんな熱くならなくても…充分それなりに魅力な所だと思いますがね~

  131. 1148 匿名さん

    >>1147
    ファクトリーへの深い愛情が勢い余ってのことでしょう。どうか広いお心で許してあげてください。

  132. 1149 匿名さん

    1137です。
    もちろんサッポロファクトリーのことを書いています。
    ファクトリーの惨状は認識していますが、私が強調したいのは世間からの支持ではなく近隣住民(とりわけ直結している当物件にとって)にとっての生活利便性です。
    いかに閑散としていようとスーパー、コンビニ、飲食店等が私達にとって便利な存在であることには変わりありません。

    もちろん、今後の存続が危ぶまれる程の閑散ぶりだとするなら心配ですが、ファクトリーを取り巻く環境は上向きではないでしょうか?
    重心が西に寄っていた市街地を東に広げるべく市が注力しているし、近年の職住近接傾向も含めて訪れる人も居住する人も増えてくるでしょう。

    ファクトリー社長のインタビューによると、元々都心近くの住民をターゲットに考えてきたようです。
    やっと時代が追いついてきたということでしょう。
    揶揄されてもここまで耐え忍んできたファクトリーに先見の明があると思います。

  133. 1150 購入経験者さん

    >>1140
    ファクトリーを貶す割には、まるで毎日通ってるかのように詳しい。
    しかも長文で。その心理謎ですね。好きな子をいじめる、いじめっ子。。とか笑?

    私としてはガラガラでも別に構いません。混みすぎないくらいの方が助かります、
    多機能施設に直結している事実があればそれで良いのです。
    郵便局や銀行も、ラーメン屋からビール園、雑貨や子どもの遊び場、日用品の買い物、クリニックまで。
    雨に濡れずに、そこに行けることを重視しました。

    メインの買い物は札駅や大通りに行きますが、
    それらでもタクシーではワンメーターの距離です。
    立地、環境、コスパ含め、とてもいい物件が買えたと思ってます。

  134. 1151 マンション検討中さん

    最近ファクトリーに行く機会は少なくなりましたが、子供が小さい時はよく訪れていました。
    あの吹き抜けは開放感があり、全体的な雰囲気も好きでした。

    魅力ある施設に向けて改善すべき点は企業努力して頂き、これからも札幌市民としては応援していきたいと思っています。

    すいません。
    マンションの話から離れてしまいました。

  135. 1152 匿名さん

    >>1150 購入経験者さん
    >しかも長文で。その心理謎ですね。好きな子をいじめる、いじめっ子。。とか笑?

    分かっていただけますか~、ありがとうございまーす。謎でも何でも無く、近隣住民として治安と景観の心配をしています。
    近所で施設を日々見ていて、ここ10年ほどの凋落は本当に目を塞ぎたくなります。特に最近はひどい。「今日は駐車場に入る車が混んでるなあ」と感じたら結局イベント目当て。少々前ですが毎夕方のテレビ番組中継も出て行きましたね。
    近くに別のスーパーが開店して東光も少しやる気を出したようですが、結局客は戻って来ていないように思います。
    ウチも改善を感じるものの結局緊急用以外では利用しないです。正に「メインの買い物は札駅や大通」、その通りなんですよ。
    そんなこんなであの巨大施設が事務所やクリニックなど丸ごと閉鎖になってしまったら、巨大な廃墟ですよ。そうなれば再開発など長らくありえないでしょう。
    万が一の時には周辺資産価値への悪影響のみでなく、治安上も景観上も大問題と心配しています。
    だから、周辺民としては頑張って欲しいと熱望しているのです。金を落とす利用者がいないガラガラの商業施設が存続できるはずがない事は幼稚園児にでもわかりますよね。
    ウチは今はあそこに使える店がほぼ無いので申し訳ないですが金を使う事はほぼゼロです。使える店が出来たら当然利用させて頂きます。開業当時には温泉も有ったらしいけれど、復活したら行きます。

  136. 1153 口コミ知りたいさん

    温泉復活してほしいですね。
    そしてここのマンション図面上では敷地にゆとり感じられますが実際は敷地がぎゅうぎゅうのイメージ、、、図面イメージと違って感じられます。これから開発される周辺の土地にゆとりの空間が増えるとよいのですが。

  137. 1154 住民板ユーザーさん7

    モデルハウスを見た方に質問なのです
    NAタイプのリビング11.6帖とありますが、図面を見る限り隣接する5帖の部屋と広さが倍あるとは思得ません
    もしかすると、キッチン横の通路を入れての11.6帖なのでしょうか?

  138. 1155 匿名さん

    >>1154 住民板ユーザーさん7さん
    ご明察。
    http://www.takenote1101.com/entry/2018/02/14/005246


  139. 1156 匿名さん

    サッポロファクトリーはイオンSCやアリオとは異なり、核になるテナント(アンカーストアといいます)を持たないショッピングモールですから、中小のテナント群がどんどん撤退してしまえば閉館…というのは充分に考えられます。アメリカで言うところの「Deadmall」というやつで、「新華南MALL」で検索すると中国の、「ピエリ守山」で検索すると日本の、有名な事例を見ることができます。
    さてしかし、デッドモールが出来る原因というのは基本的にひとつ、「商圏を作れるだけの消費者が周辺地域に居なかった」からです。この点に於いて、ファクトリーは当てはまりません。
    断言は誰にもできませんが、私はファクトリーが「死ぬ」ことは無いと思います。ただし、リーシングにはかなり大幅な変革が必要でしょう。米国の有名なデッドモールであるメトロノースSCは、周辺地域の居住者層が大きく変化しているのに気付かず、気付いた時には手遅れになっていました。創成川イースト、特に大通より北側のエリアに住む人々が「どう変わっているのか」にアジャストする作業は必須です。例えばこの物件の購入者の方々とか。

  140. 1157 住民板ユーザーさん7

    >>1155 さん
    ありがとうございます。
    図面表記にも色々あるのですね。
    ならこのNAタイプのリビングの実質的な広さは9帖程度なのでしょうか?
    こればかりは実物を見てみないとわかりませんが、食卓テーブルとソファーなんて置いたら一気に狭く感じる様になるかもしれませんね。
    あと、話は変わりますが、このタイプはファミリー向けというよりは、独身者向けにも感じますが、実際はどの様な層が多く住むのでしょう?

  141. 1158 評判気になるさん

    そこそこ近隣の住民です。
    これだけ大きいマンションができるとなれば、ファクトリーにこれから入るテナントが増えることをとても期待しています。
    今はアウトドア系が多いですが、違うニーズのものができると嬉しいですね。
    札駅や大通にも徒歩圏内だし、とてもいいマンションだと思います。
    ぜひマンション住民の皆さんでこの地区を盛り上げてください。

  142. 1159 匿名さん

    札幌のアウトドアファンにとって2条館3階は聖地だそうですね。
    しかしアパレル系はどうにもならんというか…コムサイズムはもう撤退しちゃうんでしょうか?

  143. 1160 匿名さん

    何故かアウトドアと家具は札幌随一のラインナップ。
    これはこれで特色があって良いのではないでしょうか。

    他の大型SC(アリオやイオン発寒)と違い、ファクトリーを知らない、行ったことがないという札幌市民はほとんどいないというのは大きな強みだと思います。

    それにファクトリーでデートはあってもアリオやイオンはあり得ない。

    大通を中心に、北に札駅、南にすすきの、西に円山とくれば東に創成川イーストは歴史の必然。
    将来性に期待してこのエリアに家を買うのに過去のファクトリーは云々という話ばかりするのはナンセンス。

  144. 1161 匿名さん

    個人的には、バスセンター前という駅名が良くないと思います。

    創成川イーストという地名が一般に浸透するよう、更にこのエリアを象徴する駅であることが認知されるよう、創成川イースト駅に変えちゃって欲しいところです。

    創成川イースト、略してイーストが街の名前として広まって欲しい。
    すすきのに飲み行こう、円山に買い物に行こう、イーストに食事に行こうといったように。

  145. 1162 匿名さん

    ついでに北三条通りをレンガで敷き詰めて札幌駅前通りに次ぐ価値のストリートにして欲しい。

    赤レンガ庁舎、アカプラ、ファクトリーときて苗穂新駅舎をレンガ使用にしていることからも、市としても北三条通りのレンガをかなり意識しているはず。

    市電延伸の可能性があるのもこの道。

    北三条通りという名前も悪くないけど、いっそレンガ通りでどうでしょう。

    円山の裏参道のように、イーストのレンガ通りにお店を出すことがステータスになるような。

  146. 1163 匿名さん

    地下鉄駅の名称変更は過去にただ一度、霊園前→南平岸があるきりですが、あれは周辺住民の声に拠るものだそうで。
    ただし、「『霊園』ではイメージが暗い」という主張が採られたわけですから、「バスセンター」にその理屈は通用しないでしょう。しかしながら、当たり前ですがバスセンターがなくなれば変わる可能性は高まります。市電の創成小学校前が資生館小学校前に変わったように。おりしも

    大通バスセンター廃止検討 札幌市、駅前再整備し集約
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/279229

    その可能性は高まりつつあります。みんなで祈りましょう。まあそうなっても新駅名は「創成川東」になると思いますが。

  147. 1164 大賛成賛成さん

    >>1161 匿名さん

    創成川イースト駅への名称変更、大賛成です
    東京で駅名でもめた件が記憶に新しいですが、これならシックリきますね

  148. 1165 マンコミュファンさん

    >>1163 匿名さん
    おっしゃる通り、普通に考えたら創成川東でしょうね。市の公式資料もそのようになっています。

    ただ、一般的には創成川東ではほとんど通じません。
    逆に非公式媒体(民放、雑誌、WEB等)ではほぼ創成川イーストです。
    大手デベロッパーにしろファクトリーにしろ、ほぼ全ての関係者が創成川東より創成川イーストを望むでしょう。
    飲食店チェーンだって創成川東店より創成川イースト店やイースト店にしたいはず。

    力のある方が少し動けばなんとかなる気がします。
    バスセンター集約は大きなチャンスですね。

    マンション名なんかは「大通東」というのが結構多いですが、駅名としては大通の次に大通東、大通イーストでは紛らわしいのできっと無いですね。

    やはり創成川イーストです。

    元からカタカナ名なので高輪ゲートウェイのような反対も無いでしょう。
    そもそも札幌の地下鉄に山手線のようなクラシカルさを求める人はいないでしょうけど。

    大賛成して頂ける方がいて嬉しいです。
    ちょっとしたことのようですが、街のイメージがだいぶ変わると思います。
    イーストに住みたい、イーストに出店したい、イーストで働きたい。
    こんな方向に持っていきたいものです。
    創成川東、バスセンター前、苗穂ではダメです。

  149. 1166 匿名さん

    >>1161
    私も創成川イースト賛成。バスセンターでも良いけれど。バスセンって言いやすかったから
    創成川東は言いづらい

  150. 1167 マンコミュファンさん

    名前を変えてしまいましたが匿名さんは私です。

    ちなみに、私はずっと創成川イーストではなく創成イーストだと思ってました。
    創成イーストの方がゴロが良いので、おかしくなければこっちにしたいとも思います。
    そんな呼び方は存在しない!となればしょうがないですが。

  151. 1168 マンション検討中さん

    ごめんなさい。
    正直、どっちでもいい。

  152. 1169 マンション検討中さん

    バスセンター前でも、別に構わないです。

  153. 1170 匿名さん

    霊園前とかと違うからバスセンでも良いわね

  154. 1171 マンション検討中さん

    まあ、力説するほどのもんじゃないな。
    大通バスセンターが札駅に統合されても、中央バスセンターが残れば「バスセンター前」のままでいいんじゃない?あっちもなくなる?

  155. 1172 購入者

    皆さん壮大な都市構想をお持ちなんですねー。私なんか
    トイレにエコカラット貼る?
    表札はいる?
    水まわりのコーティングする?
    なんてことしか頭にありません(笑)。夏ごろまでに決めればいいのでしょうがあれこれ悩んでいます。

  156. 1173 匿名さん

    エコカラットはあっていいですよ。
    表札はいりません。
    水まわりのコーティングも、結局はするしないで大差はなし。

  157. 1174 検討板ユーザーさん

    ここに住んで日常的にバスセンター駅使うのって
    白石方面に通勤通学する人とか、ごく一部では?

  158. 1175 購入者

    >>1173 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。エコカラットはリビングだけにと思っていましたが、トイレも追加した方が良さそうですね。

  159. 1176 名無しさん

    エコカラットとかまだ申込出来るんでしょうか。もう締め切ったと思ってました。割高な気がして迷っているうちに。ポイントウォールペーパーとかもまだ追加出来るんでしょうか。

  160. 1177 購入者

    >>1176 名無しさん
    マイスタイルデザインの申し込みでリビングのエコカラットや間取りの変更などをお願いしました。それで終わりだと思っていたのですが、2月にインテリア相談会がありバルコニータイル、カーテンなどの相談をしてきました。いただいた資料にはエコカラットも掲載されていましたので、間に合うのではないでしょうか?完成後から入居前のタイミングで施工してもらうそうですから、1度担当の方にご連絡してみてはいかがですか。もしできなかったらごめんなさい。

  161. 1178 名無しさん

    >>1177 購入者さん
    ありがとうございます。あれこれ迷って決められないうちに期限が来てしまいました。やりたい事が固まったら、まだ出来るか担当者に聞いてみて無理なら引越し前にするしかないかな。ワクワクしますね!

  162. 1179 購入者

    >>1178 名無しさん
    いえいえ、こんなことなら何なりと。
    あれこれ新居のことを考えるのは、今でしか味わえませんものね!住民説明会、内覧会が楽しみです。

  163. 1180 マンション検討中さん

    もう残ってないんですかね?

  164. 1181 匿名さん

    完売近いけど気になるなら問い合わせてみては?

  165. 1182 通りがかりさん

    まだ竣工まで半年あるし完売はしてないのでは?

  166. 1183 口コミ知りたいさん

    SUUMOだとあと四戸くらい。
    交渉中のキャンセルもありうるからダメ元でアタックしてみては?
    残ってるのは低層階だけど、タワマンの低層階は意外良い部屋が見過ごされてたりするし。

  167. 1184 eマンションさん

    完売近い?

  168. 1185 口コミ知りたいさん

    完売が近いのは間違いないですが、残り数戸がなかなか売れないものでもあります。
    いずれにしろ竣工半年前でこの売れ行きは凄いことです。

  169. 1186 マンション検討中さん

    残り10戸でしょ?4戸なんてどこに書いてある?

  170. 1187 匿名さん

    ここと大京のレガシアが終わると札幌駅徒歩圏の中央区物件は当分ないので、創成川東地区を考えてる方は御一考を。

  171. 1188 匿名さん

    >>1187 匿名さん
    小振りだけどパークホームズ札幌大通東 ザ レジデンスがあるよ。
    ただし9月入居予定だけれどまだ販売していない。建築が始まっても殆ど情報を出さない物件で、何か事情がありそう。

  172. 1189 マンション検討中さん

    中央体育館跡地の
    方向性が一向に出ないのもあるのかな。
    体育館の東側の歩行者通路が狭いから、
    道を整備するということは決定したよう。
    また、レジデンスの西側に最近空き地ができた。
    コンビニっぽい敷地感だけど、どうかな?

  173. 1190 匿名さん

    三井さんのは、札幌駅の南東入口まで道のり正味で1.7kmくらいありますので、流石に徒歩圏とは言えません。
    ちなみに公式サイトにある「さっぽろ駅徒歩14分」は、書いてある通り「札幌駅」ではなく「さっぽろ駅」までで、地下鉄22番出入口への所要時間です。JR札幌駅の入口よりは500mくらい近くなっています。

  174. 1191 匿名さん

    >>1190 匿名さん
    健常人なら大同小異。吹雪いたり凍結すればどっちも同じ駅遠物件。
    ここの応援団って苗穂物件で意味不明の投稿を繰り返したり、下らん。

  175. 1192 口コミ知りたいさん

    パークホームズはスーパー2軒とバスセンター前駅までのアクセスが至近ですね。
    確かに札幌駅徒歩圏ではないですが、創成イースト物件として人気がでるでしょう。
    ただ、敷地が混み入っていること、中央体育館跡の利用が不明、雁来通りの車通りの多さが気になります。

  176. 1193 匿名さん

    まあ、ここで三井物件の話をしても仕方ないのですが、なんせまだ売ってないので、こことの競合は薄いかと。パークホームズ待ってここを買い控えって方はあまりいないと思います。価格的にも坪20万は高いのでは?

  177. 1194 口コミ知りたいさん

    >>1193 匿名さん
    おっしゃる通り。三井は先行案内が始まったばかりで価格が決まるのは4月以降だそうです。

    別によそのマンションと張り合う訳ではないのですが、こちらは再開発大規模物件、三井は利便性抜群だけど良くも悪くも普通のマンション。
    どちらにせよ単純比較は出来ませんね。

  178. 1195 マンション検討中さん

    ここの東側の広い空き地も何が来るのか、まだハッキリ分からないのでしょうかね。
    気になるところです。

  179. 1196 マンション検討中さん

    バスセンター前ってこれから土地の価格上がるんですかねぇ。
    まだ残っているなら購入検討したいですが、迷いどころです。

  180. 1197 購入経験者さん

    >>1195
    それよりもサウスタワーの店舗に何が入るか気になります。

  181. 1198 マンコミュファンさん

    予言の書

    中央体育館の跡地にはサッポロファクトリーの新館がオープンし、バスセンター前駅と直結するであろう。

  182. 1199 匿名さん

    あのファクトリーが新館出せるような余裕あるようには思えないww

  183. 1200 マンコミュファンさん

    あのファクトリーにはなくてもサッポロ不動産開発にはあるのです。

  184. 1201 通りがかりさん

    今日通りがかりに見たら
    空中歩廊なかなかいい感じですね。

  185. 1202 マンション検討中さん

    >>1198
    予言の書では
    サウスタワー1階とノースタワー東空地には何が来ますかね?

  186. 1203 匿名さん

    http://www.sapporo-tenant.com/Details214707.html
    3月12日の段階では未定の模様。もうとっくに決まってると思ってた。
    しかし77坪というのが微妙な広さだなあ。コンビニだと50~60坪が標準だからちょっと広すぎる。スタバも標準店だと50坪くらい。やっぱマイバスか?

  187. 1204 匿名さん

    あ、線路渡ってすぐのとこ(CRのミッドステージ内)にまいばすけっともうあるか。
    フロンティアが完売したとしても増加人口は千人に届かないだろうから、ファクトリーがある南側以外のエリアからある程度の集客を見込める店である必要があるわけで。
    中央体育館利用者をアテ込んだファスト系飲食店とかないか?

  188. 1205 マンション掲示板さん

    >>1202 マンション検討中さん
    予言の書

    カフェ併設のコンビニができるでしょう。

  189. 1206 通りがかりさん

    カフェいいですね。

  190. 1207 マンション検討中さん

    DEAN&DELUCAに一票

  191. 1208 匿名さん

    北海道……どころか東京以北第一号店がこんなところに来るわけない(笑)

  192. 1209 マンション検討中さん

    こんなところだもん、
    通行量も少ないであろう場所に
    大したものは入らないでしょう。

  193. 1210 匿名さん

    法人が買ったんじゃなくて個人か投資で購入されたんですね。目的のある法人が買うなら賃貸の募集はしないでしょうから。
    仮に一億で買っても家賃100万なら利回り12パーですねーそりゃテナント決まらない気がする。
    駐車場もないから入居者としてはカフェなんて要らないから体育館に寄せたコンビニがいいですね!

  194. 1211 名無しさん

    カフェがいいけど出費が増えてしまう

  195. 1212 マンション掲示板さん

    >>1208 匿名さん
    予言の書

    DEAN&DELUCAはできません。

  196. 1213 匿名さん

    ディーンアンドDELUCAはネットで

  197. 1214 マンション検討中さん

    DEAN&DELUCAあきらめて
    D×M復活でいかがでしょう?

  198. 1215 通りがかりさん

    北3条に面したクリオ永山公園の隣も解体中。凄い勢いで建て替えが進んでる。

  199. 1216 マンション掲示板さん

    >>1214 マンション検討中さん
    予言の書

    D×Mってなんですか。

  200. 1217 匿名さん

    >>1215 通りがかりさん
    直ぐ横の角と北側の2つのビルのことですか?

  201. 1218 マンション検討中

    >>1216 マンション掲示板さん
    東の空き地にあった森彦2号店のディーバイエムのことです。
    倉庫をスタイリッシュにリノベしたカフェでスペシャリティーコーヒーが美味しかった。
    ここも地上げ?されたんですね。

  202. 1219 マンション掲示板さん

    東側はなにになるんでしょうね?
    特にノース側を買った方は気になりますよね

  203. 1220 通りがかりさん

    このマンションは写真で見るよりあまり高級な感じがしませんね、タイルをほとんど使わなくケチってる感じがとてもします、団地の高層版みたいな、もう少しなんとかならなかったんだろうか?

  204. 1221 匿名さん

    お値段なりでしょ?タイルふんだんに使うとお高くなるし
    今でも十分かっこいいじゃないですか、団地として

  205. 1222 匿名さん

    というか、そもそも完成予想図見てもタイル仕上げになんてなってないのに、「タイル使ってない」とか言われてもねえ

  206. 1223 eマンションさん

    もともと高級マンションという位置付けではないからね。
    都会的生活をしたい人にとっては必要十分な立地とスペック。
    タイル張りとかがいいなら札駅至近タワーとか円山の高級マンションを選ぶべし。
    創成イーストの良さは利便性に対するコスパ。
    普通のサラリーマンでも手が届くの魅力ですよ。

  207. 1224 名無しさん

    修繕安く済むしいいんじゃない。
    これから外構工事進んだりしたらカッコよくなるよ。

  208. 1225 買い替え検討中さん

    サウスタワーのSSって特別な部屋なんですかね?地権者住戸?

  209. 1226 匿名さん

    たしかに高層マンションというより、団地が高層という印象。
    でも、いい立地だよね。体育館もまわりも今よりもずっと栄えた
    雰囲気になるだろうし、周りの変化が楽しみなマンションだね。

  210. 1227 匿名さん

    お洒落だと思うけれどね、簡素で
    成金的じゃないのが良いじゃないですか

  211. 1228 eマンションさん

    >>1227 匿名さん
    同感です。
    サラリーマンが成金マンションに住んでても社内で言いづらいからね。
    高さも程々だからマンション名に「タワー」が入っていなければもっと良かった。

  212. 1229 特命係長

    ここを投資に考えている方
    もしかすると2000年前後から時が止まっているのだろうか

  213. 1230 マンション検討中さん

    投資でここは買わんでしょー!

  214. 1231 マンション検討中さん

    まあ、買わないでしょうね。ここは実住のための物件ですよ。

  215. 1232 マンション掲示板さん

    投資目的なら駅5分以内にするでしょう。
    ここは実生活でファクトリー直結の恩恵を受けつつ、中心部にも散歩がてらフラっと行けるところが魅力です。
    住んでこそ価値があると思います。
    バスセンター前徒歩5分以内の大規模物件があれば注目されるでしょうけど、現状ありません。
    将来的には中央体育館跡地がどうなるか。

    苗穂駅南口直結物件なんかは本州の投資家が好みそうですね。

  216. 1233 マンション検討中さん

    むしろ今の時期に投資用のマンション購入する人いるんですかね?
    5?10年で購入した額より下がらなければ万々歳

  217. 1234 マンション掲示板さん

    札幌や福岡の都心部は投資利回りが良いことで知られていますので普通にいますよ。
    東京にしろ地方政令指定都市にしろ、職住近接志向の高まりで都心部は下がらないとの見方が一般的です。

    特に札幌は単身女性が多く、オフィスに近い1LDK、2LDKの需要が高まっています。
    女性は都心近くのオフィスにこだわる傾向があるので尚更です。

    また、単身でも購入する人が増えています。
    早いうちから生涯単身を決め込む人が増え、かつ、女性の所得が増えているため、賃貸にしろ分譲にしろ需要が生まれています。

    ひるがえってタワーズフロンティアですが、休日に軽装でファクトリーに行ける点は単身女性にも訴求力があると思います。アリオでは喜ばないでしょう。

  218. 1235 マンション検討中さん

    このあたりなら、マンションの価格が下がり始めるときがきても
    中心部であり、創世イーストの価値が今よりも
    ずっと高まってるでしょうから、
    築年数若めで手放せば、少なくとも購入額と
    ほぼ変わらない値段でも中古で売れたりするでしょうね。
    旧中央体育館跡地はまだ方向性が決まっていないようですが、
    関係者から聞く限りでは、歩道の拡張は
    確定しているようです。

  219. 1236 通りがかりさん

    サツエキに近くて、徒歩5分以内、よほどの年寄りではないかぎり、そんなに拘りますかねー 足が退化しますよ。きっと冬になるとーとか意見はあるでしょうが

  220. 1237 成金

    でも、築10年近い中古マンションを新築時と同等の値段で売りに出してるのをよく見るけど
    そっち買うなら、ここを新築で買えちゃうよね
    更に今後も新築マンションラッシュだし

  221. 1238 マンション検討中さん

    >>1234
    「休日に軽装で」行くのはアリオですよ。もしアリオで喜ばない人がファクトリーに行くのであれば、それは軽装ではありません。

    とはいえ、喜ぶ喜ばないはさておいて、いわゆるハレとケの買い物を考えてみても、ケは言うまでもなく、正直ハレの方だってアリオの圧勝です。アウトドア用品以外は(笑)。

  222. 1239 匿名さん

    フロンティア VS 苗穂 の構図がすごいww

  223. 1240 匿名さん

    かなり上の方でも書いたけど、ここは周辺環境の「点数」で勝負する物件じゃないでしょう。
    都心近接で、古い街並みを周りに残しつつ、近未来には大胆な変貌が期待できる……という、もっと感情というか情緒的な理由で選ばれる立地だと思いますよ。
    ファクトリーについては、今後の立て直し(特に直接つながる3条館の)に期待しています。

  224. 1241 名無しさん

    仮に販売開始が同時だったとして、皆さんはどちらに申し込みますかねぇww

  225. 1242 マンション掲示板さん

    >>1240 匿名さん
    人それぞれということでしょうね。私は周辺環境で選んだので。
    東京にも住んでいたのですが、東京の人情味のある古い街並みなんかと比べると、この辺の古い街並みは悪い意味で寂れているだけと感じます。レンガ造りの建物は良いですけどね。
    でもこの街が気に入ってますし、将来に期待する気持ちは一緒ですよ。
    創成イーストの発展を想像するだけでもワクワクします。

  226. 1243 匿名さん

    東京との古い街並みと比べちゃいけません(笑)。
    物件の北西側、線路近くのエリアは、失礼ながらまさに「寂れてるだけ」でしょう。正直、夜遅くに歩きたくありません。でも、それこそ東京にもこんな感じの古い街は山のようにありますよね。
    でも一方で、北3条通沿いのファクトリー赤レンガ、旧福山商店、旧永山邸などは風情も感じさせるんじゃないかと。

  227. 1244 通りがかりさん

    >>1241 名無しさん
    苗場には住みたくない。
    ほとんどの札幌民は家を選ぶにあたって苗穂という選択肢はない。
    これからはわからんけどね。

  228. 1245 マンション検討中さん

    ここの立地って職場がどこの人が買うんですかね?

  229. 1246 匿名さん

    職場が都心部なら、どこでも問題なく通勤できると思いますが。
    例えば道警付近がいちばん微妙な場所でしょうが、バスセンター~西11丁目で行けるでしょ?
    札駅周辺(道庁あたりまで)なら、夏は気持ちよく、冬は頑張って歩くでしょう。

  230. 1247 よそもの

    分譲タワーを数回住替えて来たけど、ここみたいなマンションはなかなか無かったなあ。
    自分的にはレトロで新しい周辺環境、再開発、利便性、価格、世代、大手、将来性などのバランスがとても良い印象。
    何を重視するかは人それぞれだからねえ。

  231. 1248 マンション掲示板さん

    大通東2にニトリ美術館
    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/288262

  232. 1249 名無しさん

    >>1248 マンション掲示板さん

    おぉー、いいニュース。

  233. 1250 通りがかりさん

    ニトリ美術館楽しみですね。これから賑わう創成川イーストになりそうですね

  234. 1251 口コミ知りたいさん

    10年前には大通公園東方延伸の噂があった。どこまでだったか記憶は無いがそこそこ伸ばすような話があり、大いに期待した。その後経済情勢が悪化。テレビ塔建て替計画もぶっ飛んだ。
    数年前に大通東3にマンションが建ち大通公園延伸はあっても東2止まりが確定した。
    今回の計画で大通公園東端が確定し、公園は現北電敷地までとなる。
    いずれ隣接する東二丁目も地上げされマンションが建つかも知れない。
    札幌の未来を考えると、この流れが最善の決定なのか否か、大いに疑問が残る。

  235. 1252 マンション掲示板さん

    個人的には、公園だけ伸びても人は呼べないので今回の美術館建設は良いことだも思う。
    ちなみに、この土地は現在観光バスの待機場所に使われており、これはこれで中心部に必要とのこと。
    本件はこの待機場所も確保した計画になっているのもポイント。
    大通公園の延伸については、今のところ東1までは伸びそう。
    ド中心部でひと区画丸々公園化するだけでも贅沢かつ思い切った計画だと思いますよ。

  236. 1253 匿名さん

    大通公園は最初から東二丁目迄ですよ

  237. 1254 マンション検討中さん

    東三丁目から小学校までは地権がエラいことになってるからね

  238. 1255 匿名さん

    ニトリ美術館、現代美術中心なのかしら?もう近代美術館あるし

  239. 1256 名無しさん

    SUUMO見ると残り4戸ですか。

  240. 1257 匿名さん

    旅をテーマにした情報館を1~2階に、美術館を3~4階に、ホテルを5~10階に配置。ツーリストセンターや観光バス乗降場は1階、地下は地下鉄東西線コンコースと接続。

    もう少し外観イメージ魅力的にならないか?

  241. 1258 匿名さん

    ホテルにはニトリの家具入れるんですよね?あんなもんじゃない?

  242. 1259 マンション検討中さん

    道外からの者です。
    この辺は子育て環境はどうですか?
    中央小学校、中学校など。
    職場の人で、この辺の出身者は中々おらず、聞いてもわからないと言われます。。
    円山とかと比べ、子育て世代にはまだ人気ないんですかね?

  243. 1260 検討板ユーザーさん

    中央小中は市内でも屈指の人気校です。
    どちらにも非常に近いですから、まったく心配ありせんよ。

  244. 1261 検討板ユーザーさん

    >>1260 検討板ユーザーさん
    ありがとございます!
    安心しました^_^

  245. 1262 入居前さん

    匿名さん
    なんだかんだと言っても、残戸数2戸となりましたね。評価が分かれた物件でしたが、
    竣工前の完売は間違いない事実のようです、購入正解というところでしょうか。
    マイナスのレス書いていた人は、さぞ残念でしょうね。  

  246. 1263 匿名さん

    なんでポジティブな評価vsネガティブな評価で喧嘩してることになってるんでしょうか(笑)

  247. 1264 匿名さん

    竣工前に完売したら勝ちってのもよく分からない勝利条件だが。
    この物件を買って良かったかどうかって、実際に住んでみないと分からないものなのでは?

  248. 1265 匿名さん

    ポジ=ここの営業、ネガ=ライバルデベと考えれば争いの意味がわかるでしょ。

  249. 1266 マンコミュファンさん

    争いとかどうでもいいけど普通にここはお買い得。
    大規模再開発事業で補助金が出る&創成イースト人気前夜の販売開始だったからこそこの価格。
    ラッキー以外の何者でもない。
    それに今後このエリアで大規模物件はそうそうなさそうだし、タイミング的にもラッキー。
    北3条通りはレンガ敷でイチョウ並木もあってこれからの季節楽しみですね。

  250. 1267 マンション検討中さん

    大規模再開発事業で補助金が出る

    コメントに書いてあったのですが、これは申請したりするものなのですか??
    それとも見学に行ったら話が出るんですかね??ここのマンションを検討しているものなんですが

  251. 1268 匿名さん

    補助金はが出てるから価格が相場より安いんじゃないの?

  252. 1269 匿名さん

    住みだしたらわかるんじゃない?
    グランアルトの方が圧倒的によく見えるけどね
    今買える層とマッチングが合ったんでしょう
    デベとしては竣工前完成で勝利条件は達成
    住人レベルはプレミストターミナルタワーぐらいでしょ笑
    タワマンなんだから軽4ばかり並べないでね

  253. 1270 マンコミュファンさん

    >>1267 マンション検討中さん
    自治体から開発組合に補助金が出るので、その分、分譲価格が安くなるということですよ。

  254. 1271 マンコミュファンさん

    >>1269 匿名さん
    いま時点でグランアルトが圧倒的に良く見えるなら、ここはもう販売終了なのでどうぞグランアルトスレにいってください。

    タワーズフロンティアの購入者でも検討者でもないのに何しにきたんですか?

    デベにお勤めの方は早朝からスレ巡回のお仕事大変ですね。

  255. 1272 匿名さん

    >>1265
    他のスレッドにも良く居るけど、批判的な書き込みはライバルデベの、肯定的な書き込みは売り主の関係者だってすぐ決めつけるのって、馬鹿馬鹿しくありません?

  256. 1273 マンコミュファンさん

    >>1272 匿名さん
    いま時点でグランアルトが圧倒的に良く見えるなら、ここはもう販売終了なのでどうぞグランアルトスレにいってください。

    タワーズフロンティアの購入者でも検討者でもないのに何しにきたんですか?

  257. 1274 匿名さん

    >>1273
    グランアルトがどうのって、どこから出てきたんですか?

  258. 1275 マンコミュファンさん

    275戸を販売開始から1年半、竣工前半年で完売しそうですね。
    再開発で割安といえど、この価格帯で大したものです。

  259. 1276 マンション検討中

    >>1270 マンコミュファンさん
    教えて頂きありがとうございます!

  260. 1277 マンション掲示板さん

    こちら、自分の周りでは20代の若い子や
    田舎にいる親が子供の近くにということで
    シニアが買っているパターンが多いです。
    幅広い世代に選ばれてますね。

  261. 1278 匿名さん

    良い病院たくさんあるものね
    デパートもタクシーで近いし

  262. 1279 eマンションさん

    確かに病院が近いのは安心ですね。
    小さい病院もファクトリーの中に入ってますし。

    いずれ市電が伸びてくれれば相当便利になりますね!
    新幹線延伸&冬季オリンピックを機に実現してくれると良いのですが。

  263. 1280 名無しさん

    間取りを見る限り、ファミリー向けというよりは
    シニア夫婦や独身向けに見えなくもない

  264. 1281 eマンションさん

    テナントと、東側の空き地が気になりますね?!

  265. 1282 匿名さん

    アリオは空き店舗ないよ!

  266. 1283 eマンションさん

    何気に線路の向う側のまいばすけっとも使えますね。

  267. 1284 検討板ユーザーさん

    西武跡地、25年に複合ビル 札幌駅前 準備組合5月発足
    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/290773

  268. 1285 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  269. 1286 匿名さん

    参考までにここ買った人の年収っていくら?
    低層階は400万で買えそう
    収入格差ありすぎる人とはご近所付き合いしたくないな

  270. 1287 名無しさん

    残り2部屋!?

  271. 1288 口コミ知りたいさん

    >>1286 匿名さん
    たかが21階の高級マンションでもないのに、低層階=年収低そうと言ってる人と誰も仲良くしたいと思う

  272. 1289 eマンションさん

    他のマンション購入者が煽ってにいらっしゃってるだけだから無視無視。

  273. 1290 匿名さん

    物件についての話ならともかく、購入者の年収がどうしたこうしたは、ほぼ終了した現在スレッドの主旨に反しているのでは。

  274. 1291 eマンションさん

    関わるのはやめましょう。
    どうせ他のマンション購入or検討者だから。

  275. 1292 匿名さん

    地震があってから、高層階に住みたくないって方もいるし、人それぞれですよね^_^

  276. 1293 検討板ユーザーさん

    またまた

  277. 1294 匿名さん

    確かに階段はキツイわ!

  278. 1295 マンション掲示板さん

    昨日この辺り歩きましたが、
    意外と閑静な、暮らしやすそうな場所だな
    と思いましたよ。
    永山公園を向いているから、視界に緑も入って
    いいなぁと思いました。入居はいつからなんでしょうか?
    人で賑わうのが楽しみですね。

  279. 1296 マンコミュファンさん

    このマンションは敷地に余裕があるので、少し道路から奥まっているのがいいですね。
    北棟の南向きと南棟の北向きは特に静かでしょうね。

  280. 1297 名無しさん

    モデルルームの写真がほとんど無いよね

  281. 1298 匿名さん

    ファクトリーののとこで写真いっぱい飾ってあったよ

  282. 1299 匿名さん

    遂に残り1戸となったようです!

  283. 1300 名無しさん

    南棟完売、北棟残1ですね。

  284. 1301 匿名さん

    完成前に完売は最近だと珍しいのかな

  285. 1302 eマンションさん

    >>1301 匿名さん
    その通りです。札幌の物件は完工後数年残っているのが最近の傾向です。引渡し半年前の完売は異例の事です。

  286. 1303 検討板ユーザーさん

    しかもの275戸の大規模物件ではなおさらね。

  287. 1304 名無しさん

    おそらく数年で強気の売りがあるだろうね
    そして多分売れない

  288. 1305 匿名さん

    「完工後数年残っているのが最近の傾向」はいくらなんでも盛り過ぎだろ(笑)。
    具体的なデータが出せるならぜひとも見たいもんだ。

  289. 1306 匿名さん

    >>1305
    京阪の西28丁目のは?

  290. 1307 匿名さん

    >>1306
    「最近の傾向」つってんのに、ひとつ挙げてどうしますか(笑)。
    >>1302は、「近年は竣工後数年間完売しない物件の方が多い」ってことでしょ。

  291. 1308 マンション検討中さん

    この物件は7月竣工予定で、今月残り1戸が売れればその3か月前完売ですから、比較的好調であったというのは確かです。
    が、完売時期と竣工時期を比べて好調不調を言うのは、実はあまり意味はありません。○期×次の売り出し方が物件それぞれですし、戦略的に竣工が迫ってから新規発売する物件も、その逆もあるからです。
    ということを踏まえつつ、最近完売した物件が竣工からどれくらい後、あるいは前に完売したかを見てみると、下記のようになります。

    今年完売した物件
     クレアホームズ山鼻行啓通:2ヶ月
     ライオンズ札幌中央レガシア:0ヶ月
     デュオヒルズ円山アーバンヴィラ:4か月
     ライオンズ札幌大通グランフォート:1年11ヶ月
     ラ・クラッセ札幌大通サウスシティ:8ヶ月前
     フィネス静修学園前:1年5ヶ月
     フィネス札幌ミッドステージウエスト:7ヶ月前
     アルビオガーデン白石庁舎ステーションサイド:3ヶ月
     グランファーレ豊平公園駅前パークフロント:10ヶ月前
     フィネス澄川レジデンス:0ヶ月
    平成30年の後半に完売した物件
     フィネス桑園ミッドステージ:2ヶ月前
     デュオヴェール札幌北大前:0ヶ月
     フィネス南郷18丁目駅前:5ヶ月前
     クレアホームズ平岸南ガーデンズ:2ヶ月前
     グランファーレ大谷地グランヒルズ星の丘:8ヶ月
     フィネス美園ステーションフロント:3ヶ月
     クリオ円山裏参道:1年6ヶ月
     ファインシティ札幌琴似:8ヶ月
     クレアホームズ円山西28丁目駅前:1年1ヶ月
     ラ・クラッセ札幌ステーションリネア:3ヶ月前
     ファインシティ東札幌:5ヶ月
     プレミスト札幌ステーションアクシス:7ヶ月
     ブランズ札幌大通:8ヶ月
     アルビオガーデン白石庁舎ステーション:3ヶ月前
     クルーザーバレー白石ニューリーフ:1年8ヶ月

    あの不良債権化?してるとも思われたグランフォートだって2年も経ってないんですね。一方で、デュオヴェール北大前はかなりサクサク売れましたが、竣工まで4ヶ月を切ってからの発売でしたから、完売は竣工とほぼ同時になりました。
    しかしまあ、改めて見ても、この物件は健闘したと言っていいでしょう。価格がまだ比較的低かったことが大きいと思われます。

  292. 1309 匿名さん

    竣工後が多いのですね、参考になりました。

  293. 1310 マンション検討中さん

    昨年完売した物件中、竣工から最も長い期間がかかったのは、「クルーザーバレーSAPPORO VILLA南31」ですが、それでも2年と6か月です。
    竣工後数年も残ってる物件なんて、「数年」の範囲にもよりますが、まあそうそうありませんよ。

  294. 1311 匿名さん

    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/294592
    新体育館のオープンに合わせてファクトリーもテナントのテコ入れを図るようで。
    最大のストロングポイントであるアウトドア系を更に充実させ、飲食店もヒキの強そうなのを呼ぶようです。
    前の方ではかなり厳しい評価もあったと思いますが、果たして見直してもらえますかどうか。

  295. 1312 検討板ユーザーさん

    サッポロファクトリーって安さと利便性しか求めてない層には不人気だけど、感度の高いショッピングセンターとしては建物もテナントも結構イケてると思うんだよね。

    これまでは立地もイマイチという扱いだったけど、これから創成イーストが都心エリアとして評価されるようになれば、集客も見込めるんじゃないかな。
    都心近くで駅近で大規模駐車場もあるわけだし。

    30代前後のお一人様またはDINKS=小金持ちに支持されるはず。

  296. 1313 検討板ユーザーさん

    >>1312
    煽りとかではなくストレートな疑問なのですが、「感度が高い」というのは具体的にどういった意味で、サッポロファクトリーの建物やテナントのどこに「イケてる」要素があるのでしょう。
    「感度の高いショッピングセンター」というのが今ひとつイメージできないもので、具体的な像を描けません。現状を鑑みますに、流行に敏感な、とか、感性の高い顧客に好まれる、とか、そういった意味ではありませんよね。

  297. 1314 検討板ユーザーさん

    建物はレンガ館やアトリウム。
    店舗は家具店、雑貨、アウトドア、飲食のラインナップ。
    あくまで他のショッピングセンターと比較してですよ。

    ファクトリーがアリオやイオンと同じように見えますか?
    そう見えるなら恐らく説明しても理解して頂くのは難しいと思います(皮肉ではなく)。
    同じように見えない層が間違いなくいるし、既にできているアリオやイオンとの差別化が創成イースト人気に伴って支持されるであろうということです。

  298. 1315 検討板ユーザーさん

    感性の高い顧客に好まれるという意味で差し支えありません。

    他との差別化、アクセスは問題ありません。
    現状支持されていないのは、バスセンター前という微妙な立地と札幌市民の所得の問題だと思っています。
    これはこのエリアに対する認識の変化とと自分に投資する人(dinks等)の増加で克服できると思います。

  299. 1316 名無しさん

    完売ですね!

  300. 1317 マンション検討中さん

    DAIWAさんもひと安心でしょう。ここはJVということであれこれありましたから。

    創成川イーストは、これで三井さんの旧体育館横物件くらいですか。このエリアはここのところずっと途切れなく供給されてきましたが、一段落してしまうんでしょうかね。まあ住友さんのタワーがありますがあれは別格なので。

  301. 1318 マンコミュファンさん

    南口の発表はもすぐです。しばしお待ちください。
    南口に家を買うなら今のうち。完成が近くなると地価も上がります。

  302. 1319 通りがかりさん

    ファクトリーって、アリオとかイオンを卑下するレベルですか?
    ファクトリーってアウトドア系の店が充実してると思うのと、テナントの出入りが多い印象しかないですけどね。

  303. 1320 匿名さん

    アリオは良いけれど、イオンは別なような気がする

  304. 1321 匿名さん

    まあ、個人の感じ方ですし、ファクトリーを高く評価する方もいて宜しいんじゃないでしょうか。近所住まいでオープン時から延々使ってる身としては、感性が云々とは全く思いませんが。

  305. 1322 eマンションさん

    子育てするならアリオはいいけど、ファクトリーがアリオだったらちょっと騒がしすぎて嫌だな。ファクトリーで丁度いい

  306. 1323 匿名さん

    意識高い系(笑)低所得層専用マンション
    こんなのばかりが購入してるからバカにされるw
    レス見りゃ大体想像つくわなwww

  307. 1324 検討板ユーザーさん

    感性を共有できない方が多いようで残念です。
    きっとこちらのマンションを契約された方ではないと思いますが。
    ファクトリーと他のショッピングセンターの違いを理解して頂くのが難しい方は
    こちらのエリアやこちらのマンションにご縁がないと思いますので、
    同じように見えない層、自分に投資する人が住民になるということです。

  308. 1325 匿名さん

    「ファクトリーの良さが分からん奴はこの物件に向いてない」ってのはさっぱり分からんな。
    本人の中ではちゃんと理屈が通ってんだろうけど。

  309. 1326 匿名さん

    ファクトリーもアリオもどっちも良い施設だと思うよ。近くにあって、便利で嬉しいね。周辺地区が賑わって、出店が続くといいな。

  310. 1327 評判気になるさん

    >>1324 検討板ユーザーさん
    誤解だったら申し訳ないですが、私になりすますのはやめてほしいです。
    念の為。私はあなたが書き込んでいるようには考えていませんので。

  311. 1328 マンション検討中さん

    1312あたりの検討板ユーザーさんと1324の検討板さんは別人だと1327が言うってことは
    本当なのかわからないけど、本当だとしたら感性の人と1327は同じってこと?難しいなw

  312. 1329 通りがかりさん

    感性がどうのこうの言うくらいだから、
    よほどおだってるか、ひょっとして多重人格?
    いずれにせよ同じマンションには住みたくないな。
    トラブルメーカーになりそう。

  313. 1330 eマンションさん

    わたくしは道外から引っ越して参りますがその違いは分かります。

  314. 1331 eマンションさん

    あっ!1322さんと名前がかぶりましたが別人です。
    失礼しました。

  315. 1332 通りがかりさん

    ららぽーと、とかイオンスタイルとか成城石井とかがいしょになったショッピングモールができると最高ですね。一気に札幌一番地区になります

  316. 1333 匿名さん

    そもそも「評判気になる」さんが前発言の誰なのかさえ分からないので、いったい誰が誰なのやら(笑)。その名前での書き込みも無いし。
    とりあえずそういう書き込みのときは「私は〔番号〕ですが」くらいは付けたほうがいいのでは?

  317. 1334 匿名さん

    感性高い人がこんな安いマンション買う?
    疑問だわー

  318. 1335 マンション検討中さん

    >>1332
    ららぽーとはショッピングセンターのチェーン名で、イオンスタイルはイオンの業態名、成城石井はスーパーのチェーン名です。ららぽーとの幾つかには成城石井が入っています。
    もしあるとすれば、成城石井をテナントとして入れた「ららぽーと札幌」が創成川イーストに出来ることでしょう。まあそうなったらファクトリーは潰れるでしょうけど。
    ららぽーとは現在東名阪エリアにしかありませんのではるばる札幌に来てくれる可能性は限りなく低いとは思います。来るにしても、敷地面積がミニマム1万坪くらいは必要なので、創成川イーストは厳しいでしょう。イオンスタイルは原則単独店ですからショッピングモールに入ることはないでしょうし、同グループのマックスバリュが先日できたばっかりなので、新たに作ることはないと思います。
    夢を広げてみると、ファクトリーがなくなって跡地にららぽーとが出来るというのが、いちばんあり得そうな話かと。まあないんですけどね。

  319. 1336 匿名さん

    ここなら北海市場が良いんじゃ

  320. 1337 口コミ知りたいさん

    東隣の土地の今後、マンション販売者側は既にわかっているでしょうね、、、、

  321. 1338 匿名さん

    >>1337
    タワーマンションがもう一つたってもおかしくない広さの土地です。
    商業施設がありがたいですが、何ができるのでしょうね。

  322. 1339 eマンションさん

    東向きの部屋の方はドキドキですね。
    その点、南と北は安泰ですね。
    北棟にとっての南は既に建物がありますが、幹線道路からの壁になってくれるのがメリットですね。
    西は小規模な企業のビルが建ってますが、ここは将来どうなるかわかりませんね。

  323. 1340 評判気になるさん

    以前ららぽーと近くに住んでました。
    イオンモールと同じイメージでしたよ。

  324. 1341 匿名さん

    >>1339 eマンションさん
    なぜ北棟にとって南の建物がメリットなんですか?
    デメリットだと思うけど

  325. 1342 eマンションさん

    >>1341 匿名さん
    デメリットではないとは書いていません。
    メリットは書いてある通りです。

  326. 1343 eマンションさん

    >>1340 評判気になるさん
    私もららぽ近くに住んでましたけど、基本ファミリー向けで若者向けのセレクトショップもあるって感じですね。商圏によっても違うでしょうけど。
    あまり大人向けな印象はないですね。
    イオンよりは少し楽しいかなという程度に感じます。

  327. 1344 名無しさん

    空中歩廊も暖色系のLEDでいい感じですし
    全体的に夜も明るくて雰囲気いいですね。

  328. 1345 購入者さん

    まあまあ、ファクトリーは混んでないからいいんじゃないですか。今日みたいにライブがあったり、フラッとレイトショーを観たり、買い忘れた生姜を部屋着のままで買いに行ける便利さぐらいでいいんです。騒音に悩まされることなく、都心なんだけど割と静かなんだよね、ぐらいがいいのでは?バスセンター駅の広告も撤去されていましたね。ファクトリー2階、連絡通路の入り口です。

    1. まあまあ、ファクトリーは混んでないからい...
  329. 1346 購入者さん

    先ほど撮りました。

    1. 先ほど撮りました。
  330. 1347 購入者さん

    19時過ぎでしたが交通量もさほど多くなく静かでしたよ。

    1. 19時過ぎでしたが交通量もさほど多くなく...
  331. 1348 購入者さん

    複数枚の投稿の仕方がわからず、連投失礼しました。

    1. 複数枚の投稿の仕方がわからず、連投失礼し...
  332. 1349 匿名さん

    この維持費みたいのは管理費に含まれてるの?ファクトリーと一緒に負担するの?

  333. 1350 名無しさん

    植栽はこれからなんですねー。

  334. 1351 名無しさん

    もう賃貸情報出てますね。

  335. 1352 マンション検討中さん

    >>1351 名無しさん

    引渡し前の完全なフライングでしょう。大京穴吹の企業姿勢疑いたくなります。

  336. 1353 匿名さん

    投資対象となる物件だと、引渡し前から大量に賃貸の広告出てたりするよ。

  337. 1354 匿名さん

    賃貸情報は普通よね。お家賃高いのね

  338. 1355 検討板ユーザーさん

    >>1354 匿名さん
    大手デベの住不三井ダイワは引渡し前の賃貸募集はNGです。残金支払が完了していない物件の募集は仮に投資物件でも居住目的の一般購入者としては、所有権が移っていない以上違和感を感じざるえません。大京と特定の契約者の裏取引を疑いざるえません。

  339. 1357 匿名さん

    >>1355 検討板ユーザーさん
    賃貸に出ている部屋の取扱業者も大京穴吹不動産札幌なので、まあそれなりの裏がありそうです。賃貸先も法人希望だし。
    https://suumo.jp/chintai/bc_100153286341/#pageshiryou

  340. 1369 マンション検討中さん

    [No.1356~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除された投稿へのレスを削除しました。管理担当]

  341. 1370 eマンションさん

    引渡し日が抽選で分かれるみたいだけど管理費や修繕積立金は日割になるのかな?

  342. 1371 マンション検討中さん

    賃貸に出してる部屋、なんか事故でもあったのかね?

  343. 1372 匿名さん

    >>1371
    賃貸に出す為に買った人達でしょ
    いきなり事故物件扱いわないわ

  344. 1373 匿名さん

    内覧会は七月!
    楽しみですね

  345. 1374 匿名さん

    自治会とかいろいろな役員あるんだろうか

  346. 1375 マンション検討中さん

    こちらに住む場合、タワーズフロンティアの管理組合と東北地区第11町内会の双方に所属することになります。前者は必須、後者は任意です。役員が回ってくることは、長い目で見れば当然あるでしょうが、それを億劫がっていては快適なマンション生活もおぼつきませんよ。

  347. 1376 評判気になるさん

    内覧会で、同行サービス(自分で費用を支払い、チェックしてもらう)を頼みますか?
    自分だけ、大丈夫でしょうか?

  348. 1377 匿名さん

    >>1376 評判気になるさん
    個人個人の好みで良いのではないでしょうか。
    私は頼んだ事はありません。
    昔と違い最近の内覧は時間のほぼ全部、各種設備の説明を受けるのに当てられました。そもそも素人の購入者がチェックして不具合を見つけられる様な品質自体、大問題でしょう。
    なので内覧会は設備説明を受ける以外には、気になる部位の実際の寸法をメジャーで測ったり撮影するに時間に当てました。図面だけでは分からない詳しい状況確認です。
    実際内覧会では何も気づかなかったし、入居後に実際に使用してみて出てきた仔細な不具合は直ぐに直してくれましたので何も問題ありません。後日一年点検という機会もあります。

  349. 1378 匿名さん

    ファクトリーからの連絡通路って、なんであんなにアップダウンあるんですかね?

  350. 1379 匿名さん

    ファクトリー連絡口、マンション連絡口、体育館連絡口それぞれの高さが違うからでしょう。横断歩道橋部分については道路からの高さ基準もあるのかも知れません。
    全体は緩い傾斜ですが、途中何箇所かに車椅子用だか台車用だか、傾斜が無い平らな箇所が設置してあり、角度変化に気付かずしっかり踵を上げずにダラダラ歩いていて足を引っ掛けるような感じになる事があります。高齢者は転ぶ可能性もありそうなので要注意です。

  351. 1380 匿名さん

    外観に茶色い柱?入ると少し高級感出てきました

    外壁は思ってたより白いなぁ

    1. 外観に茶色い柱?入ると少し高級感出てきま...
  352. 1381 検討板ユーザーさん

    近くに串鳥できるって。やったねフロンティアの飲兵衛さん。これから飲食店もこの辺り増えるだろうね。

  353. 1382 検討坂ユーザー

    >>1381 検討板ユーザーさん
    詳しく教えてくれたもう

  354. 1383 匿名さん

    北2条通まで出て、東へテクテク歩いて、永山公園を抜けて、郵便局やまいばすけっとの入ってる大きいマンションを抜けて、東8丁目篠路通を渡って、2軒目。
    ファクトリーを抜けてくと、マンションの玄関から500mちょい。割と遠いかも。

  355. 1384 通りがかりさん

    串鳥は北2東7にできます

  356. 1385 名無しさん

    有名な寿司屋さんの隣ですかね。
    地域の魅力アップに繋がる良い事です。

  357. 1386 eマンションさん

    >>1243 匿名さん

    惚れてるんですね。

  358. 1387 評判気になるさん

    7月内覧会開始。
    9月下旬から引き渡し開始。

  359. 1388 住民板ユーザーさん1

    内覧会の日程と引っ越しの日程きましたね♪

  360. 1389 通りがかりさん

    やっぱりファクトリー直結は便利ですわ。

  361. 1390 契約者3

    引渡は10月からですよね?
    9月の方もいるのでしょうか?

  362. 1391 住民板ユーザーさん1

    うちは10月だった

  363. 1392 匿名さん

    住民板の方も稼働しているので、引っ越し等の話題はそちらの方が宜しいのでは?

  364. 1393 通りがかりさん

    完売で今のとのろ検討しようがない^_^

  365. 1394 購入者

    隣の広い空き地
    5階建ての集合住宅A?E棟
    7月1日着工という立看板が出てました。

  366. 1395 購入経験者さん

    集合住宅・・?
    マンションではないんだ。

  367. 1396 匿名さん

    「建設計画のお知らせ」の「用途」欄に「マンション」って記載、有りましたか....
    通称マンションなら一般的には「共同住宅」か「集合住宅」(一戸建を含む場合)と表示だと思うけれど。

  368. 1397 匿名さん

    サ高住が建ちます

  369. 1398 購入経験者さん

    マジか。
    もったいないなあ。

  370. 1399 周辺住民さん

    御高齢者を大切に・・
    ファクトリー大好きな方も多いです。

  371. 1400 匿名さん

    「もったいない」というのはよく分かりませんが、創成川東はお年寄りの方がけっこう増えてますからね。主に大通よりも南側だと思いますが、この数年で施設もずいぶん増えました。
    もとより、道路1本北側の再開発エリアには、かなり大型のサ高住建設が決まっていたかと思いますし、年配の方々にも人気のエリアになるということかと。

  372. 1401 マンション比較中さん

    となりに4棟も建つということでしょうか。
    ここのマンションきちきちに建ってるし、隣の空き地には緑が増えるとよいなと思っていたのですが・・・。せめてサ高住敷地内に木を多く植えてほしいですね、入られるシニアの方々のためにも。
    体育館の隣には医療施設予定されていますが、当初予定されていたカレスでしょうかね?

  373. 1402 匿名さん

    「隣の空き地」って前に印刷屋さんかなにかのあったところでしょ?
    再開発対象エリアでないなら、何が建ってもしかたないですね。

  374. 1403 マンション検討中さん

    西側の岩佐ビルというボロボロのビル(日産のお隣)も、いま地上げがかかってます。
    実はあのビル、背は低いのですがかなり大きいので、もしマンションになるならけっこう背の高い物件になるかもしれません。
    ま、地上げが成功するかもまだ分かりませんし、心配しても仕方のないことですけど。

  375. 1404 匿名さん

    街中は色々あるよね
    ボロボロのビルよりお洒落なホテルでも建った方が良くない?

  376. 1405 eマンションさん

    >>1403 マンション検討中さん
    岩佐ビルは一見ただのボロボロのビルですが、実は市の文化財?かなんかで歴史と趣のあるビルです。
    オフィスビルとしては珍しく中庭があり、小劇場や洒落た洋服屋なんかも入っていて創成イーストの象徴の一つとも言えるビルなので、どうかそのままの姿を保ち続けて欲しいと願います。

  377. 1406 周辺住民さん

    景観重要建築物ですね。でもそんな大層なもんでもないような(笑)。
    しかし、お洒落なホテルなんぞになるくらいなら、今のままでいてほしいもんです。高いビル建ったら邪魔じゃないですか。南西側だからすごく遮りますよ。

  378. 1407 匿名さん

    現在、北海道ガス(本社・札幌市中央区)の第4事業所の社屋が建っている敷地を含む旧北ガス工場跡地約3497坪(1万1542・96㎡)を利用して共同住宅、診療所、フィットネスクラブ、駐車場を建設する。建物は駐車場を含む2棟でそのうち共同住宅などの建物は、地下1階、地上14階で鉄筋コンクリート造。高さは44・99m。建築面積は、約1927坪(6360・77㎡)で、延べ床面積は約9479坪(3万1283・20㎡)。共同住宅はサービス付高齢者向け住宅が予定されているが、「建築計画のお知らせ」看板には共同住宅と記載されている。戸数は202戸。 リアルエコノミーより

  379. 1408 匿名さん

    随分戸数多いんですね

  380. 1409 マンション検討中さん

    部屋が狭いから。
    それでも14階建ということは実質13フロアに202戸入れるんだから、けっこうな横長になりそう。

  381. 1410 匿名さん

    横広の屏風みたいな建物より高層物件の方が外観はお洒落だけれど。用途的に
    仕方ないのね

  382. 1411 マンコミュファンさん

    久しぶりに近く通ったら
    壁を補修してるみたい。

  383. 1412 住民板ユーザーさん

    フィットネスクラブはどこの会社になるか、ご存知の方いらっしゃいますか?。

  384. 1413 口コミ知りたいさん

    下の店舗って喫茶店ですか?

  385. 1414 マンコミュファンさん

    カフェなら素敵!

  386. 1415 匿名さん

    今朝ぐるっと見てきました。塗装は外壁コンクリートのひび割れ(これは仕方ないですよね)部分の塗装を剥がして再度吹き付ける準備をしているようでした。雨の中マンション周りの植樹作業をされていましたよ。柵ごしでしたが体育館に続く小径は良い雰囲気になりそうです。
    1階のテナントは何が入るのでしょう?スープストックなどの軽食系カフェが入ってくれると嬉しいのですが。情報お持ちの方、いらっしゃいますか?

  387. 1416 マンション比較中さん

    >>1203にある情報ですが、
    http://www.sapporo-tenant.com/Details214707.html
    まだ決まっていない模様。
    冬からずっと載ってますから、なかなか見通しは暗そうです。

  388. 1417 匿名さん

    >>1416 マンション比較中さん
    1415です。まだなんですね?。
    情報ありがとうございます。

  389. 1418 匿名さん

    もう、「外壁コンクリートのひび割れ」ですかこの先どうなるのでしょうか??

  390. 1419 検討板ユーザーさん

    構造上のひび割れではなく外壁のことでしょ?コンクリートの特徴だからしょうがない。

  391. 1420 匿名さん

    塗装する前にチェックしなかったのかな。その辺の経緯とチェック体制を確認したほうがいいかも。

  392. 1421 マンション掲示板さん

    >>1420 匿名さん
    ごく普通のことですよ。

  393. 1422 匿名さん

    1415です。
    すいません、誤解を招く書き方をしてしまったようです。外壁コンクリート…と書き込みしましたが、外壁コンクリート「に吹き付けたに塗装」にひび割れがあるらしく、それを削り再度吹き付ける準備をされているようでした。コンクリートが乾いていく過程でよくあることなのでなんとも思わず書き込みしましたが、一部の方を不安にさせてしまったようです。申し訳ありません。

  394. 1423 匿名さん

    中途半端にデカいので、カフェはないでしょう。
    250㎡だと100席近くは作らないといかん広さですし、この場所にその規模のカフェを開いても採算は取れそうにありません。

  395. 1424 口コミ知りたいさん

    この賃料じゃ飲食、美容室などのサロン系は無理ですね。
    カフェとかバーがいいなーと思ってたのですが。

  396. 1425 口コミ知りたいさん

    半分に分割すれば不可能ではないね!

  397. 1426 匿名さん

    というか、分割貸しないとどうもならんでしょ、ここ。
    しかし、一般世帯の入居時にはまだ空き家ということになりそうな気配ですな。

  398. 1427 住民板ユーザーさん1

    琴似にあるみたいなツタヤとスタバができたらいいな

  399. 1428 マンション検討中さん

    こんなところにこの賃料?
    ありえない。入らないでしょ永遠に

  400. 1429 匿名さん

    創成川の西側レベルの家賃ですね。でもそのへんは、借主が全く出てこなければ下げざるを得ないでしょうから、どうにでもなるでしょう。
    しかし、仮に水回りやガスの問題が解決できて分割貸できたとしても、カフェ等の飲食店は無理でしょう。だって前の道には人通りがぜんぜん無いし(笑)、50mばかし離れた北3条通だってかなり少ないんですから。

  401. 1430 通りがかりさん

    そのための再開発じゃないの?

  402. 1431 マンション検討中さん

    そのためって、どのため?

  403. 1432 通りがかりさん

    D×M 復活してほしいな~

  404. 1433 入居済みさん

    ツタヤはいらない笑 

  405. 1434 匿名さん

    「マンションの1階に入っていると嬉しいテナント」についてのアンケート結果は、
    1位:コンビニ
    2位:スーパー
    3位:100円ショップ
    4位:書店
    5位:弁当屋
    6位:内科・外科などの病院
    7位:カフェ
    7位:パン屋
    9位:レンタル・DVDビデオショップ
    10位:クリーニング店
    だそうですが。パン屋さん入ってくれると嬉しいですけどねえ。ファクトリーにパン屋ないし。

  406. 1435 通りがかりさん

    赤色航空障害が煌々と点灯しましたね。

  407. 1436 マンション比較中さん

    カフェ併設の成城石井とかができたら便利ですね 成城石井は素材が良くてよいです 前にも出ていましたが

  408. 1437 ご近所さん

    ファクトリーの東光ストア(約1300m2)を追い出して来てくれると良いです。成城石井にしては広すぎかな。

  409. 1438 検討板ユーザーさん

    今日説明会?

  410. 1439 契約済みさん

    入居説明会は今後に関して何か疑問質問あるのなら意味があるようでしたがそれ以外はわざわざ行く必要も無い感じでした。

  411. 1440 マンション掲示板さん

    逆にあったら嫌なもの
    ゲストハウス(上階ならなお最悪)
    キッズルーム
    カラオケ

  412. 1441 周辺住民さん

    札幌には進出してないから望みは薄いけど、オリジン弁当みたいに、遅い時間までやってる惣菜メインの弁当屋さんだとありがたいかなぁ。

  413. 1442 マンション検討中さん

    保育園とかになる可能性は大いにあるね。
    助成も出るだろうし。

  414. 1443 購入

    外壁(梁部分)を補修中でしょうか?梁にひび割れ補修の個所(幅100mm程度)と思われる形跡が見られます。

  415. 1444 検討板ユーザーさん

    ブルーボトルコーヒーがいいな。

  416. 1445 匿名さん

    東京都以外の成城石井は、その都市の中央駅の駅ビルまたは駅隣接ビルにしか入らないので、こんなところに出来るわけがありません。
    ブルーボトルコーヒーは、東京以外は京都と神戸に1店舗ずつしかないのに、東京以北初店舗をここに作るはずがありません。
    本命は「まいばすけっと」で、対抗は「空き家」ですよ。

  417. 1446 匿名さん

    >>1445

    ただの願望に、そんなにムキにマジレスしなくてもww

  418. 1447 マンション掲示板さん

    >>1445 匿名さん
    余裕ないっすね?

    セコマカモン

  419. 1448 匿名さん

    ここの入居予定者が今住んでる結構良い立地のマンション売却してくれてて嬉しい。今年度だけで2軒購入した。入居近づいてるし後2軒くらい買えたらいいな。皆さんお願いします!

  420. 1449 匿名さん

    私は清田の戸建てからの住み替えですが、マンション→マンションの方も多いんですね。

  421. 1450 通りがかりさん

    外構出来上がってきましたが、緑が多くてとてもいいですよ。

  422. 1451 匿名さん

    街中で緑の多いエリアとなるのは嬉しいことです。

  423. 1452 マンション検討中さん

    購入ではないのですが、賃貸ではいりたいなあと思っています。こちらは二棟ありますが、今出てる物件はどちらなんでしょうか、、、問い合わせないとわからないですかね?南棟で募集があればと思っています。

  424. 1453 匿名さん

    >>1452 マンション検討中さん
    ここで聞くより不動産屋で調べるのが早くて確実。
    https://suumo.jp/library/tf_01/sc_01101/to_0008100412/

  425. 1454 1452 賃貸検討中の方

    北棟低層階 78m2 3LDK所有しています、近々ネット公開します、現在賃貸募集している、価格より、多少安く募集しますので、お待ちください、

  426. 1455 マンション検討中さん

    わかりました!ありがとうございます。緑が多くて、生活の便もよく、いいところだなぁと思っています。検討します!

  427. 1456 マンション掲示板さん

    >>1454 1452 賃貸検討中の方さん
    階数と東西南北を教えてください!

  428. 1457 ご近所さん

    ここはまだ所有権保存登記は勿論、建物表題登記も済んでないよね。
    そのような物件を賃貸に出せるって、誰?
    まさか存在しない物件や他人の物件を勝手に賃貸しようとしているの?
    これ、適法?

  429. 1458 入居前さん

    現在賃貸物件で出ているものは、大京穴吹不動産からです、大京さんに確認したところ、引き渡し前の、事前賃貸募集は、問題ないとの見解でした。おかしいとは思いますが、

  430. 1459 匿名さん

    なるほど。
    しかし大京穴吹不動産もここを自分で購入している訳ではないだろし、表題登記前物件の所有者でもないだろうから、誰か将来の所有予定者からの依頼で動いているんでしょうね。

    不動産屋取引の法令に詳しくないので分からないけれど、これは本当に合法取引かなあ。
    現在の所有者が完工・登記前でも賃貸募集するのは合法だと思いますよ。完成しないリスクが皆無ではないけれど、少なくとも自分の所有物ですから。
    しかし所有権を持たずに単に取得する予定(契約)だけで賃貸募集するって法的に大丈夫?

  431. 1460 購入経験者さん

    >>1459
    むしろ何が問題したいのか、わからないけど。
    法的に瑕疵がないなら、それでいいんじゃない。
    不快かどうかは別にして。

  432. 1461 マンション検討中さん

    大京穴吹不動産はシティタワー札幌でもアレだしあまり・・・という印象

  433. 1462 匿名さん

    >>1461
    アレってどれですか?

  434. 1463 マンション掲示板さん

    法的問題があるなら、ここではなくしかるべく機関に訴えるべきだし、そうでないなら下手したら営業妨害。
    憶測で書き込むのはどうかと思いますよ。
    せめて○○法第○条に該当する/しないなどと書かないと。
    私は詳しくないので知りませんけどね。

  435. 1464 匿名さん

    引き渡し前には所有権移動してるんじゃないの?
    そんな宅建違反やったら免許取り消しになりそう

  436. 1465 マンション検討中さん

    そろそろ中古で出てくるかもね。

  437. 1466 匿名さん

    東隣の空き地にはワンルームマンションが建つんですね。

  438. 1467 匿名さん

    こんな看板が立ってました

    1. こんな看板が立ってました
  439. 1468 マンション検討中さん

    前の道路も拡張工事してますし、お洒落な建物ならいいですね。

  440. 1469 住民予定さん

    あの道路拡幅してもアンダーパスにぶつかるだけの道だし、むしろ北3条通への南北の細い道を広げてほしいかも。
    ワンルームマンションはどれくらいの階数になるんでしょうか。日照にも影響ありそうですが。

  441. 1470 名無しさん

    地上5階建てと書いてありますね。

  442. 1471 通りがかりさん

    今価格表見ると割安に感じます。後発物件の価格が高くなっているのかしら。

  443. 1472 マンション掲示板さん

    >>1471 通りがかりさん
    タワーズフロンティアは割安だと思いますよ。
    竣工半年前に275戸完売の事実が物語っています。
    値上がり前夜に買えた感じですね。

    今後もこのエリアで中小のマンションは出来るだろうけど、ランドマーク的なのは当分ないだろうし。

  444. 1473 マンション検討中さん

    駐車場の広さはどうなんでしょう?
    近年、肥大化する車に対応出来ないマンションの駐車場が多く、トラブルになると聞きます。
    高級マンションならコンパクトカーを想定した駐車場は無いと思いますが
    ここは高級マンションというわけではないですからね

  445. 1474 匿名さん

    工事用の壁がなくなって駐車場が見えるようになりましたが、想像していたより狭いです。車の大きさによっては入れられないタイプの駐車場があるので、駐車場抽選前のサイズ確認は慎重にやりましたよ。通勤に使わないので頻繁に出し入れしないとは思いますが、きっと入居直後は車庫入れのたびに緊張するでしょうね。

  446. 1475 マンション検討中さん

    駐車場はタワーでトレーのタイヤ幅が1950㎜なのでかなり大きな車も入ります。
    BMWのM850とかでも余裕ですねサイズ的には。
    まぁもう全部埋まってますが。

  447. 1476 通りがかりさん

    コンパクトカーなら余裕で入るでしょ。

  448. 1477 マンション検討中さん

    今はトヨタのRV4ですら横幅1850mm以上ありますからね
    それでもしれっと狭い駐車場を作るのだから怒る住民がいるのも無理はないかと

  449. 1478 匿名さん

    >>1475 マンション検討中さん

    タイヤ幅で1950mmなら全幅2100mm以上でしょう。それはすごい。流石です。「ザ・」タワーズですもんね。
    ハマーは別格として乗用車で全幅2000mm超えは希少でしょう。幅だけを考えるなら99.99%の車は大丈夫だと思います。
    ロールスロイス、ベントレー、マイバッハ程度だと余ります。アヴェンタドールS辺りですら余裕かな。縁が無いのでタイヤ外幅は知らないですが。

  450. 1479 契約済みさん

    機械式の一番狭い駐車場の方でタイヤ幅は1800㎜だった気がするので狭いという事はないと思いますよ。

  451. 1480 通りがかりさん

    昔はタイヤ幅で引っかかることが多かったけれど、最近はワンボックスかSUVが圧倒的多数なので、高さが足りないケースが多いですね。

  452. 1481 匿名さん

    流石に新築分譲マンションの駐車場がヴィッツやマーチや軽自動車を想定して作っていたら
    その勘違いに腹は立つと思う
    クレーム言う事はないだろうけどさ

  453. 1482 評判気になるさん

    1階テナントの募集が、半分強の面積に変わってました。半分弱をどこかが分割賃貸契約した模様です。とりあえずスペースにはまだ何もされていないように見えますが、少なくとも半分は埋まったということなんでしょうかね。どこなんでしょう。

  454. 1483 契約済みさん

    果たして入居までに埋まるかどうか…
    でも正直サウスに絶対に何か必要って訳でもないんだよね。

  455. 1484 契約済みさん

    内覧会に行ってきました、エントランスから、エレベ-タ-ホ-ルまで、予想以上の素晴らしい出来上がりでした、出入り口5か所あり、セキュリティも万全、専有部も、指摘することないような出来上がりでした、北棟のエントランスから出ると、札幌駅までまっすぐ行けて、歩き10分以上はかかると思いますが、なかなか良いアプロ-チと思います。
    思いきって、購入してよかった物件です、入居が楽しみです。  

  456. 1485 通りがかりさん

    羨ましいです!

  457. 1486 契約済みさん

    内覧会8月だ…
    6月末に周辺見た感じだと割と敷地に余裕があるのがいいと思った。
    東豊線の札幌駅へは歩くのはそんな苦じゃないのかなとも。

  458. 1487 匿名さん

    内覧会、私も来月です。
    北側の通りをまっすぐ西へ行くと東急デパートの南口ですが、その手前の共済ビル(西1丁目)から地下に入れます。ビルの開館時間内だけですが。
    ですから、実質石狩街道を渡ればすぐ地下に入れるので、冬は無理でしょうけど、夏は東豊線に乗るのにそう苦労はしないかと。
    ただ、そのルートだと中央小から東側がちょっと暗くて怖いかもしれません。

  459. 1488 匿名さん

    私も内覧行って来ました

    なかなか良い感じに出来ていて引っ越しが楽しみです

  460. 1489 匿名さん

    東側に隣接してサ高住建設中ですが、北棟の何階くらいまで景観影響うけるのでしょうね。
    体育館前の道路拡張するようですが、もう一本南側の路地も拡張されるのでしょうか・・・。
    電柱も乱立したままですが地中化はいつになるのでしょうね?

  461. 1490 購入

    内覧会ですが、プロに同行してもらいましたか?

  462. 1491 周辺住民さん

    二階エントランスGood

    1. 二階エントランスGood
  463. 1492 職人さん

    どのへんがGoodでしょうか!
    お立ち台?
    or自動開閉ドアーかな?

  464. 1493 匿名さん

    あまり広くないし、
    どこにでもある入り口にしか見えないです。

  465. 1494 通りがかりさん

    まあ、メインエントランスじゃないですから
    十分じゃないですか。

  466. 1495 購入経験者さん

    エントランス何か所も在るので贅沢ですが、維持費掛かりそう?

  467. 1496 匿名さん

    維持費もかかりますが数が多ければ多いほどセキュリティは甘くなります。

  468. 1497 通りがかりさん

    フロンティアを中古で購入する際に検討しなければならない項目ですね。

  469. 1498 口コミ知りたいさん

    初めは買値より高く売る勘違いが目立つだろうな

  470. 1499 eマンションさん

    都心の大規模マンション用地は頭打ちなので中古市場でも強気の価格でいけると思いますよ。
    当面、都心エリアでこんな大規模マンションは建ちませんから。
    今は小規模の土地ですらホテルと競合してしまい、マンション用地として現実的な価格で仕入れられないのです。

    都心の小規模マンション、どんなにグレードを上げても大規模マンションのゆとりある空間には敵いません。
    郊外なら小規模でも窮屈さはないでしょうけどね。

  471. 1500 匿名さん

    大規模マンションの定義は100戸以上らしいですが、それより、戸数が少ないほうが、プライバシーが守られたり、住民同士付き合いが楽な面もあると思います。

  472. 1501 匿名さん

    >>1500 匿名さん
    なぜ戸数の少ない方がプライバシーが守られたり、付き合いが楽になるのですか?

  473. 1502 マンコミュファンさん

    全体の規模も関係するだろうけど、各階の戸数の方が関係あると思う。
    ここは六戸だっけ?丁度良い感じ。

  474. 1503 匿名さん

    隣りや下の階など、ご近所に挨拶に行かれますか?
    もし行くにしても新築分譲は入居日がバラバラだし、タイミングが難しいですね。

  475. 1504 匿名さん

    お隣くらいでいいような。下の人には郵便受けに挨拶状と手拭いかお菓子でいいんじゃない

  476. 1505 匿名さん

    菓子折り持ってきた人は「この掲示板見てる人なんだな」って思われるからそうゆうの住民版に書いたほうがいいと思うよ

  477. 1506 匿名さん

    菓子折り持ってきたからってここのユーザーだ!参考にしたな!なんて誰も思いませんよww 住民版も不特定多数の人が見られるし。

  478. 1507 通りがかりさん

    内廊下やエレベーターホールはどんな感じなんでしょうか?

  479. 1508 マンション掲示板さん

    >>1507 通りがかりさん
    エレベーターは上下する感じでしたよ。

  480. 1509 周辺住民さん

    仮にもそれなりのマンションに住もうという方々が、常識すらご存じないとは。
    両隣と上下の住戸にはご挨拶をしておくべきです。こっちが先に入居してても、別に相手の引っ越し当日に行かなきゃならないわけではないのですから、そのへんは見計らって行けるでしょう。
    真上と真下は最も迷惑をかけたりかけられたりする可能性が高い住戸ですし、隣の住人も知らずに住み始めるおつもりなんですか?最初の挨拶くらいしましょうよ。

  481. 1510 通りがかりさん

    最近の常識は同一フロアだけのようです。
    理由は単純で、小さいお子さんが走り回るというようなご家庭でない限り、生活音が下階に聞こえるような安普請ではない事、またセキュリティの高い建物では自宅階以外に自由に行けない事、からです。さらに挨拶を装った不届者かも、と警戒されるという話しも聞きます。表札も一切出さない時代ですし、アポ無しの未知の訪問者にはロックを外さないお宅も多いです。
    入居時に管理人に確認したら「お隣だけで充分」と言われました。下階のお宅には「下の方」と偶然分かった時点で挨拶しました。上階の方は今も存じ上げませんし、その生活音を聞いたこともありません。

  482. 1511 マンション検討中さん

    ここって自宅の階以外に行けないようになってるんだ。さすがですね。

  483. 1512 名無しさん

    確かに上の階に挨拶に行くのはどうかと。下に越して来ましたので静かにして下さいねととられかねないかと。

  484. 1513 匿名さん

    アパートなら別だけどマンションでは上下階にに挨拶はしないのでは。

  485. 1514 通りがかり

    >>1512 名無しさん
    そんなひねくれた受け取り方する人だとやり辛いですね。
    自分の部屋に接しているお宅には挨拶に行くものだと思いましたけれど、今は違うんですね。

  486. 1515 検討板ユーザーさん

    数回マンションの引っ越しを経験しました。近年、他の階から挨拶に来られる方はいませんでしたね。両隣りも昔ほどはなくなりました。受け渡し後にリフォームされる方が業者の方と先に入居したうちに来られたことはありました。ご近所付き合いの考え方も人それぞれだと思うので、今は挨拶に来られたところに後日改めて家族で伺うようにしています。

  487. 1516 匿名さん

    内覧会に行ってきました。内廊下はカーペット(って言いますか?)敷きで高級感のあるホテルのようでした。多少廊下をドタドタと歩いてもうるさくないでしょうね。地下のトランクルームは1m×1mほどの広さがあり天井まで使えます。途中で変更されたトイレもお掃除がしやすそうなタイプです。
    部屋の方はマイスタイルで変更した部分がいくつかありますが、不備はほとんどなく丁寧な仕上がりでした。エコカラットなどの作業がこれからなのでまだ完成はしていませんが、10月の引っ越しがより楽しみになってきました。

  488. 1517 マンション検討中さん

    先週、近くを通りがかった際に内覧会してましたね。
    広そうなエントランスでよいですね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸