札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・タワーズフロンティア札幌」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. さっぽろ駅
  8. ザ・タワーズフロンティア札幌

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-07 07:28:15


所在地:北海道札幌市中央区北3条東5丁目
総戸数: 275戸
間取り: 2LDK~4LDK
専有面積: 57.48m2~116.90m2
売主:大和ハウス・住友不動産大京
施工会社:フジタ岩田地崎建設・田中組
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

交通:札幌市南北線・東豊線「さっぽろ」駅から徒歩10分
   札幌市東西線「バスセンター前」駅から徒歩8分
   JR「札幌」駅から徒歩14分

[スレ作成日時]2017-06-24 15:17:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・タワーズフロンティア札幌口コミ掲示板・評判

  1. 160 購入経験者さん

    >>159
    そういうのは、展示場で実際に聞いたほうが早いですよ。

  2. 161 評判気になるさん

    >>160 購入経験者さん
    当方、大阪なので、まず情報を知りたかったんです。

  3. 162 匿名さん

    大規模マンションは団地というイメージがあって
    外観などはありきたりな感じなのではないかと勝手に思っていました。

    でも、今は違うんですね。
    敷地にたくさんの木々があり、共有設備が整っている。
    これは戸建て住宅ではないこと。
    住民同士で仲良く付き合って行ける感じがしました。

  4. 163 マンション検討中さん

    修繕計画は通常30年位ですが、ここは40年だったような気がします。
    でも途中で変更になると思います。もちろん管理組合の同意が必要ですが。

    中央体育館などへの通路修繕、管理や、マンション周辺の修繕管理、ファクトリー側に付くエレベーターの管理修繕まで住民が負担するようなので管理費修繕費が高価になるような気がしています。体育館への通路の使われ方がすごく気になります。落書きされたり。

  5. 164 匿名さん

    >>163 マンション検討中さん
    それ懸念材料ですよね。

    琴似の駅施設と直結している通路を持ったMS(名前忘れました…)も、管理費、修繕費で、かなり揉めたと聞きました。

  6. 165 購入経験者さん

    一つ疑問なんですが、契約上我々が共有部分の管理修繕費を支払う場合、
    管理組合が同意すれば、共有部分の通路の一般への開放禁止や、
    エレベーターの停止なども可能なのでしょうかね?
    それを決める権利がある。。ぐらいは筋だと思いますが。

    実際にそうするつもりはないですが、どうなんでしょう。
    住むからには管理費は安くしたいと思います。

  7. 166 匿名さん

    >それを決める権利がある。。ぐらいは筋だと思いますが。

    建築許可の条件次第で、重要事項説明に明示されているはずです。
    原則的にマンション共有部はマンション住人の私有財産であり、特定の場合を除き所有者・居住者以外は使用できません。
    実際マンションのアプローチなどに「部外者立入禁止」表示を見かけます。無視して突っ切る人もいますが。
    しかし公開空地など共有部などを公開する事を条件に建築規制の一部緩和や何らかの優遇措置を受けていたりする場合は費用負担の如何を問わず公開が条件ですから部外者を排除できません。

  8. 167 マンション検討中さん

    全くその通りで、土地を安価で入手するなどと引き換えに中央体育館への通路を設置する、周辺を緑化するなどとしています。
    購入を検討していましたが、ちょっと割り切れない事や、収納が小さかった事、洋室の窓が小さすぎるなどなどで止めました。
    手付金を入れる前に重要事項説明書を入手しました。


  9. 168 評判気になるさん

    >>167 マンション検討中さん
    割り切れないこと、、とはどういったことですか??
    差し支えなければ教えてください!

  10. 169 マンション検討中さん

    「割り切れない」とは、ゲストルームなど共有部を負担するのは良いのですが、不特定多数の人も使用する、空中歩廊や植樹、ベンチ、ファクトリー側に付くエレベータの修繕、電気代などを負担するのは嫌だなと言うことです。(心が小さいんです)みんなで負担すれば怖くないんでしょうが。


  11. 170 匿名さん

    契約者ですが、仰る通り不特定多数に対する管理費や修繕積立金の負担が非常に高額となっております。
    管理会社が今回幹事会社の大和グループなので皆さんで管理会社を変えませんか?知人に聞いたところ、大手でも大京や住友の管理会社は あんな積立計画を出さないって言ってました。
    提案された長期修繕計画とかに納得しないと購入できなかったので我慢しましたが。。

  12. 171 評判気になるさん

    >>169 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    予想はしていましたが、やはりそういう感じなのですね。
    物件価格自体は再開発の補助もあり比較的お手頃で出ていますが、駐車場含め維持費はかかりそうですね。
    子育て中なので高層階は希望していませんし、タワマンの恩恵も被らないので、検討から外れちゃうかな。

  13. 172 購入経験者さん

    >>170
    購入者です。
    管理費を下げるのは賛成で、
    そのあたりは管理組合で協力してやっていきましょう。

  14. 173 匿名さん

    現実に管理会社を変更できるかはまた別として、修繕積立計画の見直しはともかく、非居住者使用部分の管理費負担は今さらどうにもならんでしょう。

  15. 174 購入経験者さん

    その通りです。
    琴似のタワーマンションを所有し賃貸にしていましたが総会に出る機会があったので修繕費について、見積は数社から貰っているか質問しましたが明快な回答がなかったように記憶しています。

    購入者は、総会に出席し、チェックしてマンション生活が快適になるよう頑張って下さい。

  16. 175 eマンションさん

    敷地にできる商業施設は何ができるのでしょうか

  17. 176 検討板ユーザーさん

    管理費は安いに越したことはないのですが、あまり下げない方が良いようにも思います。経験から管理費を下げたり管理会社の変更により、管理の質が落ちるのは避けられないので、マンション自体の価値や評判が落ちたことがありました。タワーマンションとしては押さえている方ではないでしょうか。

  18. 177 購入経験者さん

    札幌の新幹線駅が東側(創成川)に決定しました。
    どのような影響がでるのでしょうか?
    苗穂駅も移動します。

  19. 178 匿名さん

    苗穂駅の移転の件もあるし、全体像はどうなってるんだろう。何か行き当たりばったり感が拭えん。
    JR北海道は廃線の重大課題も背負ってるし、大丈夫なんだろうか?不安です。

  20. 179 匿名さん

    >>177 購入経験者さん
    大東案に決定した訳でなく有力なだけ。
    更に決定しても創成川東側に出入口が出来るかは不明。純粋に経済性で考えれば出来るわけは無く、作るにはJRに対してかなりの圧力が必要。

  21. 180 周辺住民さん

    大東案は事実上決定のようです。
    混雑状況を緩和する目的と増え続ける観光客への対応する為、
    東側に出入り口だけでなくロータリー等も作るそうです。
    これにはJRが強く望んでいたそうで札幌市や道が理解したもよう。

  22. 181 匿名さん

    >>180 周辺住民さん
    大東案は決まりのようですよね。
    東側出入り口、ロータリー等というのも、確かな情報ですか?
    それだと東口側もかなり大掛かりな広場になりますね。

  23. 182 匿名さん

    東1にできるという、貴賓室、いるんですかね〜〜誰使うの、そんなに。
    それより、動く歩道など整備して、広い駅舎を快適な空間にして欲しいですね。

  24. 183 ご近所さん

    これにより札幌-苗穂間を屋根付き(地下でもいい)通路をつなげ、その一帯を大規模に再開発。
    高架下を通って札幌駅に行けるようになるのは便利。

    さらに北三条通りに市電も走らせてくれれば完璧。

  25. 184 評判気になるさん

    >>183 ご近所さん
    夢があるなぁ。

  26. 185 購入経験者さん

    第二期の売り出しですが、販売状況はどうでしょうか。

  27. 186 マンション検討中さん

    >>183 ご近所さん

    需要はないだろ

  28. 187 マンション検討中さん

    まぁ屋根付きの通路はありえないけど
    市電は可能性あるよね

  29. 188 マンション検討中さん

    第二期も一部抽選になったみたいですね。

  30. 189 匿名さん

    まあ、地下鉄ならともかく、JRの駅間を空中または地下歩廊でつなぐというのは現実味が無いでしょう。札幌-苗穂だと移転後でも2km近くありますからね。
    ただ、創成川イーストの東部、東8丁目通以東エリアは、これから新苗穂駅再開発を核として発展するかもしれません。新規マンションが建てられる土地もたくさんありますし。同じ札幌から一駅の桑園くらいにはマンション密集地になってもおかしくないですよね。

  31. 190 周辺住民さん

    東側のロータリーは確実な話です。貴賓室は新幹線のグランクラス向けですね。
    新幹線駅舎完成までに更にホテルは増えるようですし、東側の開発は進むようです。
    (ただ札幌-苗穂に通路は現実的に有り得ませんね…)
    市電の延伸は無くなりましたね。よほど市電延伸推進派の市長が圧倒的当選でもしない限りは動かないそうです。

  32. 191 マンション検討中さん

    室内のグレードアップ(壁紙、エコカラット、作り棚)を考えています。
    経験された方、教えてください。
    例:満足度、苦労した点、良かった点、などなど。

  33. 192 匿名さん

    リビング、玄関、廊下、トイレ、洋室一部に、モデルルームとほぼ同じ内装を施しました。
    エコカラット 建て付け家具(作り棚)、飾りミラー、ミラー、照明、カーテン。
    内装総額、250万超かかりましたが、余計な家具を置かずにすみ、生活感が出ないですし、満足しています。
    強いて言えば、模様替えがしづらい事でしょうか。

  34. 193 通りがかりさん

    >>192 匿名さん
    オシャレェー

  35. 194 通りがかりさん

    >>192 匿名さん

    オシャレェ

  36. 195 マンション検討中さん

    >>192 匿名さん
    参考までに教えてください。
    3LDKを2LDKにするなど間取りは変更されましたか?

  37. 196 匿名さん

    将来もしかすると、リビングと続きの洋室を独立させて使うかもしれない(子供部屋)事を考えて、迷いましたが、間取りはそのままにしました。
    でも、間仕切ない方が、広く見えますよね。

  38. 197 マンション検討中さん

    >>196 匿名さん
    すごく参考になりました。ありがとうございます。

  39. 198 マンション検討中

    札幌にもいずれ大地震がくる可能性が高いと言われている中、
    免震でも耐震でもないタワーマンション。

    体育館まで大勢の市民が利用する通路の高い管理費修繕費を住人が支払うシステム。

    将来を考えると妥協できない部分がいろいろでてきてしまいました。

  40. 199 マンション検討中さん

    >>198
    あっそ、勝手にチラシの裏にでも書いてね。ばいばい。

  41. 200 マンション検討中さん

    >免震でも耐震でもないタワーマンション

    あらゆる建物は免震、制震、耐震のいずれかですから、つまりここは制震って事ですね。
    ウエブサイトには構造の説明が無くて分からなかった点です。
    ところでタワー物件で制震って結構多いけれど何か問題有りますか?
    札幌の超高層マンションって今までのところ全部制震ではなかったかなあ。

    >体育館まで大勢の市民が利用する通路の高い管理費修繕費を住人が支払うシステム

    その分、特典とのトレードオフですね。
    ここはどの様な特典(見返り)があるのでしょうか?

    >将来を考えると妥協できない部分がいろいろでてきてしまいました。

    人それぞれの価値判断ですから、ご縁が無かったという事で。
    お疲れ様でした。

  42. 201 匿名さん

    タワマンでも耐震構造は多いですよ。札幌は。

  43. 202 マンション検討中さん

    >タワマンでも耐震構造は多いですよ。札幌は。

    成る程。まあ、タワーとか超高層って特段定義がある訳ではないので、私の勝手なイメージですが、超高層は少なくとも100m以上。
    大昔、霞が関ビル(147m)が出来た時、「超高層の夜明け」と騒いだものでしたのでその感覚から。ちなみに当時は柔構造による耐震。
    建設中のシティタワー札幌が31階建で制震構造ですから現代建築では100m前後で耐震構造がコスト高になると今まで思っていたのですが、ここは21階建で既に制震構造ならBEPが随分低くなってきているのですね。いい勉強になりました。
    ところでこの中でどれが耐震構造かご存じならお教え下さい。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/北海道の超高層建築物の一覧


  44. 203 匿名さん

    「タワーマンション」に明確な定義はありませんが、慣習的には20階建以上の物件をそう呼ぶことが一般的です。

  45. 204 マンション検討中さん

    残念ですがブランズタワーアイム札幌大通公園もファインシティ札幌ザ・タワー大通公園も耐震構造ですね。

  46. 205 匿名さん

    制震はダイワのグラフォート札幌ステーションタワー、プレミスト札幌ターミナルタワー、スミフのシティタワー札幌大通。

  47. 206 マンション検討中さん

    >>198 マンション検討中さん

    買えない人ですね

  48. 207 匿名さん

    そもそも、「札幌にもいずれ大地震がくる可能性が高い」というのは何のデータに基づいているのでしょうか。そして、「高い」の基準は何なのでしょうか。どこどこと比べて高いということなのか、あるいはこういうデータだから絶対的に高い、ということなのか。
    また、「体育館まで大勢の市民が利用する通路の高い管理費修繕費を住人が支払う」というのは、具体的にどの程度の額をどういった形で住民が負担するのでしょうか。
    そういった根拠になる部分に全く触れないのでは、「稚拙な煽り」とされても仕方ないと思いますが。

  49. 208 マンション検討中さん

    >>204 マンション検討中さん
    何が「残念」なのか、ご説明願えれば嬉しいです。
    当然の事ですが、耐震、制震、免震、いずれも建築基準法の規定に基づき過不足ない耐震性能に設計・建設されますから現実の建物に能力差がある訳ではありません。
    制震や免震の入居者のメリットは地震(や風)の揺れ幅がある程度軽減される事、デメリットは装置のメインテナンスや修繕コスト(時として多額)がかかることでしょうか。
    一方のデベのメリットは躯体や基礎を簡素化出来、かつ内法面積を増やせるのでコストカットがはかれて(高層になればなるほど)利益率を高くできる事かな。

  50. 209 匿名さん

    モデルルームに説明を聞きにうかがいましたが、空中回廊の修繕費のことなど購入者にとって重要な点をこちらの掲示板で初めて知ることができました。助かります。

  51. 210 マンション検討中さん

    >>209 匿名さん
    私は、購入を止めましたけど、長期修繕計画書をもらいました。みんなで負担するので大した金額でなかったと思いますが、住民だけが使うところなら、大事にすると思いますが、不特定多数の人が使うところは、計画どおりの修繕費や管理費ですむか心配です。

  52. 211 匿名さん

    過去の事例としては、琴似駅直結のタワーマンション2棟(+1棟)が空中歩廊等の管理費をどう負担しているのか、また当初計画とずれがあるのかというのがあると思います。住人の方、ご存じないでしょうかね。

  53. 212 匿名さん

    買えない人(自称慎重派)集まれ!

  54. 213 通りがかりさん

    空中歩廊、敷地外のファクトリー側はファクトリーの所有で中央体育館側は札幌市の所有なんですね。
    修繕はそれぞれの所有者の負担で行い、清掃費等については医療関連施設も含めた4者で負担するようです。

  55. 214 匿名さん

    ファクトリー2階の接続通路がつながるフロアは一軒の店舗(と幼児教室?)以外は今月末までに全て閉店ですが、接続へ向けての改装の為なのか、ただのファクトリー衰退なのか〜

  56. 215 マンション検討中さん

    ファクトリーは今後不安ですよね・・。
    テナントが入っては出る、
    平日の閑散とした雰囲気。
    施設の老朽化。つなげちゃったから、
    今後発展させないとね。
    思い切って、IKEAにしちゃうとかしたほうが
    客きそうだけどね。今のファクトリーは安心できないですね。

  57. 216 匿名さん

    2階接続フロアの最後の一店舗もレンガ館に移転と貼り紙してありました。子供教室がどうなるのかは不明ですが結局接続フロア全部が空になりますね。
    立地が圧倒的に不利なのでどこにでもあるアパレルや雑貨店などいくら並べてみても全く勝負にならないし、アップルストアでも来るとチョット面白いけど路面店でないのでそれは無し。
    隣にtoto/ykk が来たのでカリモクなどと合わせ住宅・家具・インテリアの一大拠点と言うストーリーでもあるかなあと思っていたけれど、SabiSabiが外野に移転となるとそれも無さそう。
    イベント時以外はガラガラで凋落著しいファクトリーに起死回生のアイデアがあるのかしら。

  58. 217 匿名さん

    間取りは結構独特かなぁと見てて思いました。
    いわゆるよくある大型マンションだと田の字みたいな
    画一的な形ばかりですけれど、ここの場合は建物の形に合わせてなるべく居室に窓が来るように考えられているように感じられます。
    閉塞感がなくっていいと判断する方もおおいのではないでしょうか

  59. 218 中央区民さん

    琴似のタワーも空中歩廊の維持費で一時揉めていたようですね。
    ただココも琴似のタワーも建設費に税金から補助金が入っているはずだと思いますので、
    その上で維持費は住民からお願いします。という事になっていると思います。

    買う時に修繕計画の説明の中にあると思いますよ。
    それでも数年したら琴似のタワーみたく騒ぎ出す人がいるみたいですけどね。

  60. 219 検討中

    そうでしたか・・・空中歩廊のこと、重要なことだと思われますが、説明を聞きに行った際には一切ふれられませんでした。
    電線が地中化されたということでマンション周辺を散策してみたところ、地中化は大きな通りのみで、普段歩くであろうマンション周辺の路地にはびっしりと電線・電柱が乱立しており、景観もよろしくなく、かなりの税金が投入されている再開発地区なのに、ちゃんと整えられていないようで残念なところです。これからとりかかるのでしょうか?

  61. 220 匿名さん

    >空中歩廊のこと、重要なことだと思われますが、説明を聞きに行った際には一切ふれられませんでした。

    セールスポイントは丁寧に説明しても、購入者が自ら質問しない限り、購入者にとって不利な情報も含まれる重要事項説明書等は契約直前まで説明しない場合が多いと思います。
    しかし本件に限らず真剣に購入を検討している場合は「重要事項説明書の写し」を検討段階でもらって熟読、必要に応じて説明してもらうのが良いでしょう。
    こちらが真剣であればまともな売主ならコピーをくれると思います。もし応じてもらえない物件はスルーするのが賢明です。

    >これからとりかかるのでしょうか?

    整備し直した道路に新たに電柱を建てていましたから、望み薄でしょう。

  62. 221 マンション検討中さん

    北3条通りは粛々と電柱地中化が進んでますよ。
    なので、時間の問題なのでは。

  63. 222 マンション検討中さん

    間違った、北1条通です。

  64. 223 マンション検討中

    そうですよね。マンション横に大きな電柱建ちましたよね。
    体育館、福祉施設一帯の路地も電線電柱だらけ。
    欧米の先進国と違って日本は電磁波問題にも景観にも遅れをとっていますね。残念ですね。

  65. 224 匿名さん

    地中化は災害対策などを考えて大きな通りから優先されています。
    なので、周辺の路地などは後回しになる可能性が大きいです。

  66. 225 匿名さん

    苗穂駅北側にタワーマンションが建つようです。
    アリオには近いですが、地下鉄からは遠い。
    こちらのマンションとどっちがいいでしょうかね。

  67. 226 匿名さん

    >>225 匿名さん
    >苗穂駅北側にタワーマンションが建つようです。
    本スレで既出ですが、90mの28階建310戸共同住宅と32mの11階建160戸高齢者住宅の計画です。
    どっちが良いかは苗穂の内容が未だ分からないので何とも言えないのでは。
    H32完成予定なのでもうそろそろ概要くらいははっきりしてくるかな。

  68. 227 匿名さん

    よく調べたらこちらに情報が出ていました。
    https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180412_KO_newkaihatsu...
    スレ違いだと思いますのでここまでにしておきます。

  69. 228 匿名さん

    立地的にはこちらの方が札幌駅に近いのですが、実際の所要時間となると、ヘタすると苗穂駅直結物件の方が短いかもしれません。また冬季であれば、快適度には大きな差があるでしょう。もちろん苗穂物件の方が上です。
    日常の買い物環境でも、ここはファクトリーの東光と東8丁目通そばにできるマックスバリュですから、アリオ直結の苗穂物件にはかなり見劣りすると言わざるを得ません。そしてこれは予想ですが、価格的に大きな差は無いでしょう。
    そう考えると、こちらを買う理由としては「札駅(なんとか)徒歩圏の都心感」が最大のものになるのかもしれません。あとは「街」の変貌に期待というところでしょうか。「サッポロファクトリー(直結)」は大きな決定要素になり得ているのでしょうかね?

  70. 229 マンション検討中さん

    本当の事言っちゃダメ
    情弱ホイホイなんちゃってタワーマンションなんだから笑

  71. 230 匿名さん

    検討しています ファクトリー、新体育館への空中歩廊は雪、雨にあたらず良いですね。

  72. 231 マンション検討中さん

    価格帯は同じでしょう。ただし、上階になるほど、苗穂は高くなる。
    毎日、アリオに行くならば、苗穂は便利かな。
    札幌駅に行くならば、苗穂駅利用。電車以外はどうなの?
    苗穂駅周辺は、何があるのかな?

    フロンティアは札幌駅まで歩ける範囲で魅力。

  73. 232 ご近所さん

    >>228
    実際に近所に住んでおりますが、
    北海道においてはJRを関東のような交通機関と同じと考えてはいけないかと思います。
    列車の運行間隔もそれなりに空いており、苗穂駅直結だからJRで札駅に行くのがいいよね、
    というのはあまりメリットにならない印象です。
    苗穂から札駅へはかなり距離があるので徒歩は困難で、私なら車かタクシーを使うことになるのかなと思います。

    フロンティアの良い点は札駅や大通りまで徒歩10分ちょっとで、行けるところだとも思います。
    ファクトリー直結はあまり魅力はありませんが、創世スクエアも徒歩圏なので私は現時点ではこちらが上かなと思っています。
    地下鉄も東西線南北線、東豊線全て徒歩10分以内なのも評価しています。

  74. 233 匿名さん

    苗穂駅から札幌駅行の列車は、平日朝7時台に9本、8時台には12本あります。駅間の所要時間は3分もしくは4分で、駅移転に伴いさらに短縮されるでしょう。「関東」といっても色々でしょうが、関東地方の鉄道駅あまたある中でも、通勤時間帯の都心アクセスということに限定すれば、時間・頻度を総合して苗穂以上の駅はそうそう無いと思いますよ。

  75. 234 匿名さん

    サイトやパンフの徒歩アクセス時間は正確なものではありません。入口~入口ではなく敷地同士の最短道のりで出すからです。
    ですから、2棟の結節地点付近に東向きの敷地エントランスがありますが、そこから札幌駅の東口に入るまでは1,200m弱ありますし、大通公園1丁目のさっぽろテレビ塔の西向入口までもほぼ同じ距離です。いずれも、信号のことを考えれば、「10分ちょっとで行ける」とは言えないでしょう。
    地下鉄駅も、さっぽろ駅の21番出入口までが10分(これも信号を無視)ですから、そこから東豊線はともかく南北線の改札に行くまでには3~4分はかかります。
    ことほどかように、売る側が謳うアクセスと現実との間には乖離があるものですから、そのあたりを踏まえた上で環境を語られるのが宜しいのではないでしょうか。

  76. 235 ご近所さん

    >>233
    実際に近くに住んでいない方と見受けます。
    苗穂の物件も考慮しましたが、二者を比べた時こちらが良いと思いました。
    もちろんフロンティアよりも良い物件もありますが、ここはコストとのバランスが非常に良いです。

    2点列挙します。
    ・札幌はJRではなく、車・地下鉄を優先に考えるべきです。バスは冬のことを考えると厳しいです。(許容できる人はいいと思います)地下鉄のハブは札幌駅でなく大通なので東西線を考慮した場合、札幌駅までは良いですがそのあとはかなり面倒です。円山へは2回の乗り継ぎが必要ですね。フロンティアは東西線ならバスセンター、南北線・東豊線なら札幌駅でそれぞれ10分程度なので、将来的な交通の選択肢が多いと感じました。
    ・アリオの方が日常品の品揃えがいいのは議論の余地はありませんが、線路を挟んでそれなりの距離を歩く必要があります。結構大変で私なら車を使ってしまいます。

    苗穂の物件もかなり良いと思いますが、たまたま現時点でフロンティアが建つからというのと、やはり苗穂は都心からは遠いと思いました。結局はタイミングですね。

  77. 236 ご近所さん

    >>234
    実際に近くに住んでいて、そこから歩いたら10分ちょっと位だろうなと感じるということです。
    早足なのかもしれませんね(笑)別に業者の回し者ではありません。
    10分はかかるとすると近いわけでは無いので、いやならもっと近くに住めばいいのです。
    ここはコストとのバランスが良いのであって、ここよりも条件が良い物件もあります。

    そんなに苗穂の方を押すなら、そのスレに行けばいいのでは?
    ここに張り付いても仕方ないですよ(笑)

  78. 237 匿名さん

    >>235
    >>(アリオへは)線路を挟んでそれなりの距離を歩く必要

    勘違いされているようですが、現在話題になっているのは、先行して販売されると思われる北側のタワーについてです。正式な配置図等はまだオープンになっていないようですが、現状で見る限りマンションのエントランスとアリオ入口の距離は200m程度です。その間を繋ぐのは空中歩廊ですから雨風雪も関係ありません。

    「札幌はJRではなく、車・地下鉄を優先に考えるべき」というのは、個人のご意見としてはもちろんありでしょうが、そう思わない方もたくさんおられるでしょうね。私も必ずしもそうは思いません。特に都心・都心隣接地域に居住する場合、車移動の優先順位はかなり下がると思います。実際、この物件も総戸数に対して駐車場は3分の2の台数しか用意していません。

  79. 238 匿名さん

    >>236
    苗穂物件については立地以外の情報がまだほとんど無いのですから、そちらを推しているわけではありませんよ。「この物件は徒歩10分ちょいで札幌駅にも大通公園にも地下鉄南北線の駅にも行ける」というのは誤りなので、それを指摘しているに過ぎません。
    ここは情報共有の場なのですから、「実際に近くに住んでいて、そこから歩いたら10分ちょっと位だろうなと感じるということです」などという、意味不明の根拠に基づく感覚的なことをお書きになれば、それに「違います」という指摘が付くのは当たり前でしょう。

  80. 239 ご近所さん

    見返して思いましたが、確かに南北線は遠いですね。乱文失礼しました。
    東急近くの地下鉄駅前まで歩けば、地下を歩けますので感覚としてはそこで札幌駅でした。
    あくまで感覚で話しているので、盛っているくらいと思って結構ですよ。
    ここは札幌駅まで徒歩圏ではありますが、駅近とは思っていません。

    ただ、言い返す点はそれだけですか?
    大通と大通公園は違うものですよ。
    あと北海道は車社会です。これは住んで見ればわかることです。
    地下鉄>JRなのも地元民ならわかることです。

    スレッドは情報交換の場ではありますが、あくまで建設的な情報交換の場です。
    あなたの発言からは否定的な印象しか受けませんので、このスレから退場を願いたいですね。
    さらにいうなら購入リストからも外していただければ、大変嬉しいですね。
    苗穂でもどこでもみてくださいね。マンションはたくさんありますから。

  81. 240 匿名さん

    苗穂・・住所に抵抗あります・・

  82. 241 周辺住民さん

    ここも苗穂駅付近のマンションもとても便が良い場所ではありませんよ。
    冬も考えれば札幌駅もバスセンター駅も徒歩圏内と言えないくらい遠いです。
    ただ札駅やバスセンター行きの100円バスが走ってますし、アリオの巡回バスが復活してくれれば良いんですけどね。
    まあ便は良く無いですがビックリするくらい静かで、それなりに良い所だとは思います。

  83. 242 匿名さん

    >>239
    では、>>232で「フロンティアの良い点は札駅や大通りまで徒歩10分ちょっとで、行けるところだ」と言っている、その「大通り(ママ)」は、大通東3丁目とか4丁目の「住所」を指して言っているんですか?違うでしょう?「札駅」と並べて挙げているのだから、それは「都心」としての西1丁目以西を指しているのでしょう?その言い訳は無理がありすぎです。
    「『札幌』はJRではなく、車・地下鉄を優先に考えるべきです。」と書いておいて「『北海道』は車社会です。」というのも意味不明ですね。前の発言を見直してから書かれた方がいいのでは?しかも根拠が「住めば分かる」「地元民なら分かる」では理屈もなにもありませんよ。どこに住んでいてどのようなライフステージにいるかで変わってくるとはお考えにならないのですか?
    というような根拠にもならない根拠を振りかざして、しかも物件に批判的な意見を排斥しようとする姿勢が、「建設的な情報交換」なのでしょうか。それはいささか牽強付会が過ぎるというものだと、私には思われます。

  84. 243 周辺住民さん

    >アリオの巡回バスが復活してくれれば良いんですけど
    復活して欲しいですね。
    しかし公開された廃止理由(の裏)を考えればあり得ないのが残念です。

  85. 244 マンション検討中さん

    新幹線駅の件で創成川東が元気になることは間違いないです
    その恩恵を受けやすいのはフロンティアでしょうね
    ただ、札駅や大通へのアクセスは現実的に
    徒歩・自転車・バスでしょう。バスは本数が北1条通より少ないですね。
    勤務などの都合で、より都心側に身を置きたい方はフロンティア、
    札駅近辺に勤務していたりJR利用にデメリットを感じない方であれば
    アリオにつながってる苗穂のマンションのほうがいいでしょうし・・
    求めるものの違いですよね。どちらもいいところがあって、惜しいところもある。
    どちらが優れているかなんて、個人の条件によるものですからねえ。
    フロンティア側がどう整備されるかは楽しみですね。

  86. 245 匿名さん

    苗穂の方は駅までは空中歩廊、ただしJRの駅なのでホームは吹きさらし。
    フロンティアは地下鉄駅までは徒歩。ただし、駅は地下なので寒さはなし。
    ほんと、人それぞれの好みですね。

  87. 246 マンション検討中さん

    SCタイプ 3LDK+WIC 82.41m2 がいいですね、資料もらって検討中です、
    夢が大きく膨らみます。
    大きなTV60型・冷蔵庫700㍑ を購入・カーテンは既製かオーダーかとか・・わくわくします。



  88. 247 匿名さん


    冷蔵庫700㍑って部屋に入りますか?

  89. 248 マンション検討中さん

    冷蔵庫サイズ 幅800x高さ1821x奥行738mmですから
    ギャラリーにてSCタイプにて聞いたら、大丈夫のようね!。






  90. 249 匿名さん

    三菱電機のMR-WX70C-BRですね。ドアは外さないと入りませんね。ドア幅は80センチなのでギリギリです。

  91. 250 名無しさん

    購入予定なのですが、玄関のセンサーライトのオプションはないのでしょうか?
    付いてたら便利かなと思い

  92. 251 マンション検討中さん

    今時のマンションでは玄関のセンサーライトは標準装備でしょう?

  93. 252 匿名さん

    >>250 名無しさん
    もし付いていなくても(玄関室内側の事なら)既存天井灯を人感センサー付きに差し替えるだけです。
    センサー付きLED電球は各社から色々出ています。
    http://kakaku.com/lighting/led-light/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1

  94. 253 匿名さん

    これは良いですね、
    知りませんでした。

  95. 254 匿名さん

    デザイン、オプションセレクト楽しみですね。
    フロアコーティングは必要だと思われますか?

  96. 255 匿名さん

    リビングと廊下のフロアコーティングは必要です、
    行わないと白く変色し輝きが無くなります。

  97. 256 匿名さん

    やはり必要ですか…
    メーカーにより品質、価格は違うのでしょうね。
    また3種類のカラーセレクトでは、どの色がフローリングのキズや色焼け、色褪せが目立たないものなのでしょうか?

  98. 257 匿名さん

    シロ(ベージュ)に近い明るい色はキズ、退色が目立ちません、
    濃い茶色は退色が目立ちます。

  99. 258 マンション検討中さん

    フロアコーティングは賛否ありますよね
    白っぽい床材だとゴミも目立つので
    掃除機もマメにかけるようになり、逆に清潔です。
    あと、広く見えます。ベランダの床の造作もする場合は
    白っぽい素材は暗い色より多く存在するので
    部屋とベランダひと続きみたいにして広く見せたい場合などは
    色合わせするときにもあまり苦労しません。

  100. 259 匿名さん

    モデルルームを見ると濃い色の方が高級感があったのですが白っぽい方が広く見えキズも目立ちにくくコーディネートしやすいから後々良さそうですね。
    中間色は床の木目がナチュラルで素敵ですがキッチンの棚が黒くて少し暗くなるかな。
    迷うところです。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸