リフォーム相談板「アートリフォームってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. アートリフォームってどうですか??

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-28 11:57:28

http://www.artreform.com/

ググってみても評判はいいみたいです。大阪の方で、実際にリフォームされた方の声が聞きたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

[スレ作成日時]2017-06-23 20:53:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アートリフォームってどうですか??

1. 34 アート被害者

トイレの問題点④
    これも入居された方のクレームで判明しました。
    アートリフォームT氏の回答書から投稿します。(原文のままです)

ペーパーホルダーの取り付け不良について
    ペーパーホルダーはアンカーで適切に取り付けており、引き渡し時には不安定ではありませんでした。
    したがってペーパーホルダーが不安定になっているのは、ペーパーホルダーに大きな加重がかかったためと考えられます。

と回答された。
    子どももいないのに(入居された方が)なぜこんな事になるのか最初は不思議でなりませんでした。
    当初私が今時のデザインの「1本アームのデザインが悪かったのか?」とも考えましたが自力で調べて見ました。
    すると当初工事をやり直すとT氏(壁を剥ぎコンパネで補強する)発言の真相が見えてきました。
    (当然これも複数の人間が聞いていますが・・・)
    引き渡し時には不安定ではありませんでしたがむなしく聞こえます。

これを見てください。
    https://www.direct-store.net/product/openpdf/toto_yh409_pdf2.pdf#searc...
    これを見た際には相当驚いたのとT氏の反応が良く分かりました。
    メーカーでは
    「!必ず実行」に
    ●取付面には厚さ12mm以上の合板を使用する
    ●取付面が薄壁の場合には、事前に厚み30mm以上の補強木を設け、施工する
    ●取付面がコンクリート下地の場合は当社指定の固定金具もしくは市販のコンクリート用プラグを使用する
    と明記しており何処にも軟弱な石こうボードへの取り付けは認められていませんでした。
    モヤモヤしていた私としては合点が行きましたが・・・。
    勿論このペーパーホルダーも約2年経とうとしていますが当然そのままです。

このメーカー施工に従っていない施工も多々あり別の項で詳しくお知らせします。

1. トイレの問題点④これも入居された方のクレ...
  2. 35 検討板ユーザーさん

クッションフロア用接着剤の件
    通常G17は使用しません。合板下地の場合、東リのエコAR600のようなアクリル樹脂系を使う必要があります。プロでも誤った接着剤を使用していることがありますので参考まで。

3. 36 アート被害者

35さんありがとうございます。
    ちなみに上記のアートリフォームの接着剤は「黄色系」なのでボンド系である事は間違いなさそうです。

4. 37 アート被害者

次は冒頭でも触れたインプラスについて投稿します。
    インプラス(後付けの二重サッシ)そのものは冷暖房効率を上げる優れものだと思っています。
    問題なのはカーテンorブラインドの取り付けについてです。

以下当時のメールを原文のまま張り付けています。(名前は変更しています)

私からT氏へ

・メールでもお送りしたが「O氏」にはインプラスに最終的には「ブライントorカーテン」を
     取り付ける話をしていたが伝わらなかった様で引越し前に判明本来望まなかったが木による施工に
     急遽なってしまった。
     その施工もずさんな物で塗装などは問題外です。
     不思議に思ってリクシルに問い合わせると「メーカーの推奨しない方法です」「本来インプラスには
     専用のオプションがあってそれをお使い頂いています」と返答

T氏から私へ

→この件につきましても何度もご説明していますが、ブラインドそのものは私氏の方でご用意されていて取付(下地も含めて)もご自身でされるという事でしたが、ご自身で取付をするのが難しく最低限の下地をどのような方法でもよいので無料で取り付けてもらえませんか?と強く要望された事もあり、私は「材木であればすぐにご用意できますし、取付方法も変則的な方法だ」と詳しくご説明をした上で施工しました。

上記に補足説明をすると当時私は「この状態でどうやってつけるの?」「フレームがあると信じていた」ので
    それを踏まえて「ブラインドを付けたいのだがコーススレッド(ネジ)を直接もんでも良いのの返答に「割れます」だったので「では仕方が無いのでブラインドが付くようにしてほしい」とは発言したのですが「下地を私が用意する」なんてどこから来た話でしょう。

以下引き渡し直後に私がT氏に送ったメールの原文

内窓の件ですが「言った言わない」になりそうなのでもうどうでも良いのですが
    打合せ当時「Oさんに」「ブラインドとかつけたいけどこんな方向に付きますか」と
    質問して「Oさんは大丈夫」と答えていました。
    今から思うとOさんの言われたのは向かって左側の「旧和室」の窓枠が残るのでその事を
    言われていたのかも知れないと思いますが「実際には内窓の開口部分が+10mm程度出っ張る」のと
    向かって右側の寝室のフレーム(木の)は存在すらしません。
    これで一体カーテンとかブラインドをどうやってつけるのか疑問ですしプロが提案もしないのも
    どうかと思います。

全然プロっぽく無いですね。

1. 次は冒頭でも触れたインプラスについて投稿...
  5. 38 アート被害者

玄関キーの事を投稿します。

以下は引き渡し後に私がT氏に送ったメール原文です
    ・お客さんの財産を預かっている認識が無く引き渡し後に職人がカギを持っていること。

以下T氏から私へのメール
    →手直し作業があり、入らせて頂いた事はあるかもしれませんが、お預かりしたものは返却しています。

以下私からT氏へのメール 
    いいえ
    証明出来ます。
    御返却頂いたのは「こちらが督促してからです」

以下私からT氏」へのメール
    Tさん

3つ目の鍵は頂いておりません。
    先日僕の話を受けて「Tさん」が窓枠の上に寸角をコーキングした後
    K不動産のKさんとマンションでお会いし話をしました。
    後日大工が塗装に来ると言う事なので
    1つ目の鍵は私
    2つ目の鍵は賃借人
    3つ目の鍵は大工?と言う事になります。
    我々がいない間に塗装されているので当然大工が入って塗装したのでしょう。
    ですから鍵は頂いておりません。
    恐らくKさんが言われているのは古い(鍵を替える前の)鍵は
    確かに渡されはしましたが・・・それを誤認されてはいませんか。
    あのコーキングの後はアートの方ともKの方とも一度もお会いしておりません。

これだけを読むと何の事かさっぱり分かりませんが(笑)
    解説します。
    後に知るのですが一般的にマンションリフォーム等の場合の「施主のカギの管理は意外とずさん」です。
    アートリフォームだけでは無いのでしょうが職人が頻繁に出入りするので「カギをガスのメーター部に隠す」
    「場合によっては無断でコピーを取る」←(アートの事ではありません)なんてことも聞いたことがあります。
    今回の問題は2つあります。
    引き渡し後に職人が出入りしている=職人がカギを持っている事になります。
    これでは引き渡ししたことになっていません。

さらに驚愕する出来事が起きました。
    職人が頼んでもいないのに「玄関キー」を最新の物に勝手に変更していました・・・。
    丁度私は古い玄関キー(2種)を持って複製を2本づつ3組作りました。
    金額は¥3888-でした。
    玄関キーを持って帰るとT氏がバツが悪そうに「職人が勝手に玄関キーを換えてしまった」との事で今しがた作ったスペアキーは全てゴミになりました。
    さすがにT氏もこのお金を貰えない事は分かっているので請求はされませんでした。
    もしもこれが
    「色々御面倒をお掛けしているのでお詫びに玄関キーを最新の物に無償で交換させて頂きたいと思います」だととても株が上がる気がしますがこれでは何の評価にも値しません。

6. 39 アート被害者

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

7. 40 アート被害者

社内伝達や情報共有その②

以下私がT氏に送ったメールの原文
    ・職人が僕の指示しない寝室の天井を下り天井にしていたので「僕が制止」させた。
     職人いわく「そういう指示を貰った」と証言

・↑この事からくるのかそれ以後僕に職人が指示を仰ぐようになる
     (今思うとこの僕の対応も悪かった気がする アートに聞きなさいと言うべきだった)

→私氏が現場で度々職人に直接指示をされるという事で、当時職人から苦情が上がっておりましたが私氏のイメージと違う箇所を私氏が制止したという事は1,2度あったことは事実です。
    ただ私氏の認識通り弊社に問い合わせする様に指示して頂くべきだったと思います。
       ↓
    苦情ですか・・・。
    問題をすり替えないでください。

と回答された・・・。
    これを詳しく解説すると台所及びリビングには流行のライテングレール
    https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-TOSHIBA-%E6%9D%B1%E8%8A%9D...
    を施工するために天井をレールの厚み分+配線工事の為に天井を下げる必要がありました。
    この数センチ既存の天井から新設の天井を作る事を「業界用語で下り天井」と呼ぶらしいです。
    後に他の投稿でこの「下り天井はまた出てきます」が上記に書かれている内容は
    大工が私の下り天井の指示をしていない「寝室」の天井を下り天井にしていたので止めさせました。
    普通ですよね(笑)
    私の対応
    大工に文句があるのではなくて何で言ったことが伝わらないのかとても不思議です。
    それほど難しい注文は付けていないはずですが・・・。
    「当時職人から苦情が上がっておりましたが私氏のイメージと違う箇所を私氏が制止したという事は1,2度あったことは事実です」
    と書かれると心外です。
    イメージと違うのではないのでは!。
    ありえない天井を造るのはイメージですか?。
    皆さん僕の主張は間違っていますか。

8. 41 アート被害者

まだまだあるのですがとりあえず社内伝達や情報共有について書いてみます。
    私の直接の担当者はT氏の部下のO氏でした。

以下は当時の私からT氏に送ったメールの原文です。
    ・僕の確認で事なきを得ましたがトイレのノブとトイレの色はオーダーが伝わっていなくて引越し直前に修正

のT氏から私へのメールの原文です。
    →トイレドアについて引っ越し直前に修正したというのはあまり記憶が定かではありませんが、少なくとも私氏との御打合せでトイレのドアノブのデザインについての話は11/6前後までお話はありませんでした。

と回答されました。
    それを受けて私からT氏へ送ったメールの原文です。
    もうお忘れですか?
    元々は昔のタイプのハンドル(丸いタイプ)が付いていて「僕の希望はヨコ一」の物でした。
    また指摘をするまでドアの交換は行わない(他のデザインに合わせる予定では無かった)つもりの様でした。

当時11/1のメール
    急ではありますが明日大阪に向かいます。
    マンション(○○プラザ)に立ち寄る時間は
    7日午前11時前後ですがアートさんの御都合が悪ければ
    僕にご連絡下さい。
    8日も多少は動けます。

あとトイレの仕上げ(ドア)とノブ(希望は他の戸と同じテイスト)で
    御願いしていたつもりですが伝わっていますか?。
    よろしくお願い申し上げます。

と記録も残っています。

上記でT氏の言う11/6前後には11/1は含まれないのでしょうか(笑)
    勝手な思い込みで勝手な工事をする・・・。
    あり得ません。

9. 42 評判気になるさん

最近やたらとテレビCMしているので、忘れかけていた苦い思い出がよみがえり、そういえばと久しぶりにこちらのクチコミに再訪しました。
    2017年にリフォーム依頼したものの、担当者のミスと自信喪失で連絡が取れなくなり、ローン特約前日に一方的キャンセルされ、今からキャンセルされても困るので何とかこのまま進めて欲しいと依頼するも「こちらは困りませんから」と支店長から逆ギレされ、本当に散々な会社でした。
    依頼される前にここを確認された方はラッキーです。全力で「アートリフォームだけは止めとけ!」と言わせて頂きます。
    あれからかなりクチコミが増えていますが、やはり相当やらかしてる様ですね。他人様の事ながら、一歩間違えば我が家もこうなっていたんだと思うと、腹が立って仕方ありません!
    我が家は慌てて他のリフォーム会社に見積依頼して、何とか銀行への書類提出期日に間に合いました。
    中古住宅のリフォームは後から問題が発覚する事も多いらしく、我が家も例に漏れずトラブルはありましたが、アートリフォームの様に逃げたり逆ギレしたりはなく、その会社はきちんと対応とフォローをしてくれました。一昨年に工事は終わりましたが、今年も担当者から年賀状が届いています。
    技術や価格は無視できませんが、最終的な満足は担当者の人柄や対応、特にトラブル時にどう解決してくれるかだと思います。
    全てにおいて「アートリフォームだけは止めとけ!」と強く訴えたいと思います。

10. 43 評判気になるさん

>>12 匿名さん
    今更になってコメントに気付き、遅くなって申し訳ありません。
    エリアは兵庫県です。
    これ以上、犠牲者が増えない事を望みます。

11. 44 匿名さん

知人がここでトイレと洗面をリフォームしたそうです。
    最新式のトイレになったもののトイレットペーパーのホルダーがなく、知人が気付いて指摘すると、担当者が慌ててホームセンターで買ってきた安っい安っいプラッチックのを取り付けたそうです。それも少し傾いていたので付け直してもらったら、微妙にクロスにあいたネジ穴が見えるらしいです。最新式トイレと全く釣り合っておらず、使う度に苦々しい思いになると。
    洗面台はリネン棚の下に設置する予定が、採寸を間違えられてリネン棚の高さを付け替える事に。張り替えたばかりのクロスに不自然な継ぎ目が出来て、新しくしたのに新しくない!!と嘆いていました。
    他にもリフォーム予定らしいですが、アートリフォームにだけは二度と頼まないと言っていました。

12. 45 名無しさん

担当者のレベルはバラバラいい人とイマイチな人が居てるので、いい人に変えてもらいましょう!

13. 46 名無しさん

情報ありがとうございます!支店が多いので何処かわかると参考になります!

14. 47 匿名さん

ここをみてからハウスクリーニング業者を決めればよかった。

この文章でお察しください。

15. 48 検討板ユーザーさん

住み替えの為、マンションのリフォームをお願いしました。シビアな予算やスケジュールでしたが、こちらに合わせていただけました。また、逐一電話にて確認の連絡があり、安心してお任せすることができました。
    施工に関しては完璧とは言えませんが、迅速、丁寧な対応により概ね満足しています。

16. 49 口コミ知りたいさん

上の階の人がここでリフォームを依頼して、階下に住む私は大変な事になりました。
    上階の窓から窓ガラス清掃をした汚水を捨てる始末。
    非常識すぎる行為。
    階下に住む私の部屋の中までその水が窓から入ってきてカーペットが濡れてしまいました。
    施工依頼者の住民ともその損害賠償の件で近隣トラブルに発展。
    ここは、酷すぎる。社員教育がなってない。常識がない。
    絶対にここに施工依頼したらトラブルになると思います。
    ちなみに、支店数はたくさんありますが、今回施工していたのは大坂箕面支店でした。最悪です。

17. 50 南 敏和

先週に見積り依頼を頼み10/25(金)15:00に約束。
    当日に、体調不良にてこれない連絡が入る。
    その後まったく連絡がないから、11/1本部に当方から連絡。

病気の気配もなく本人に予定が入っている様子?

本人から、11:00前携帯に連絡が入る。
    見積りいきますと言うも、なぜ今まで連絡しなかったのか疑問に思う。

ちょうど、4年前に自宅リフォーム約800万ぐらい?
    していただき今回の失態。

小さい仕事なら見積り約束も当日に来れなくなり、連絡もしないのを、強く不満に思います。

こちらは、ベランダから雨が降ると水漏れして、家内からも遅いと言われて、困っていたのにこの失態。
    今回はホント、アートリフォームさんにがっかりしました。

責任者に謝罪してほしいです。
    担当者 奈良支店 ○○さん

(株)glee不動産
    代表取締役  南 敏和

18. 51 匿名さん

2年ほど前にアートリフォームでクロス、フローリング、収納部分等々リフォームしてもらいました。
    収納棚はパナソニックのカタログから選び実際つけてもらったのはどこのメーカーかわからないものでした。
    フローリングも直ぐに傷になったり、きしみます。
    クロスは半年経たないうちに剥がれて来ました。
    色々とありすぎて疲れたのでまだ直しはしてもらってません。
    私は絶対オススメしません。

19. 52 評判気になるさん

中古マンションのリフォームお願いしたが、非常に良かったです。
    ほかの方のマイナスコメント沢山読みましたが、全体的に宜しくない傾向なのか、
    担当者と職人さん達の中でも「当たり外れ」があるのか・・・自分的には当たりでした。

2年ほど前に親戚が問い合せて事務所訪問したら担当者が外出していて相談できず、
    しかもほかのスタッフ達は全く知らん顔で、親戚は呆れて他社に依頼したらしいが、
    そうとは知らずに自分は昨年、問い合せて行って担当さんと会って打ち合せした。

うちは担当さん、サブの担当さんともに、経験、知識も豊富で質問にはキチンと
    答えて貰えたし、気が利いてきめ細かい対応で、頼りになりました。
    仕上がりも上々で、職人さんも「当たり」の人材だったのかなぁ・・・。
    因みに兵庫県です。

自分は調べるのが好きなので、材料についてはショールームに行ったり、
    サンプル自分で取り寄せてモノ決めして、担当さんにお願いした。
    また出来ることと出来ないことも説明を聞けば理解出来たし、担当さんに
    とっては、仕事し易い状況だったのかも知れないけど、うちは不満ゼロです。

20. 53 マンション掲示板さん

どこの会社でもそうですが、担当者によります。他会社では出来ない工事も出来ると言われ、契約したら、やはり出来ず失敗したなと思いました。こちらも勉強になりました。

21. 54 販売関係者さん

ドアが壊れ、見積もりだけの予定でしたが、勝手に直し、お金を請求されました。請求額の内訳もなし。本当に今思い出しても腹が立ちます。

22. 56 匿名さん

営業マンにより知識不足は否めません

23. 57 匿名さん

私の部屋(中古マンション)を購入した方が利用。数日前、採寸に訪れた際、トイレに飾っていた置物(パズル状)の一部を誤ってトイレの便器内に落とされた。「カチャン」という音、「きゃきゃ、パズルみたい」という笑い声がして、気にはなっていたがそのまま帰って行ったので、大事はなかったのだろうと思いつつ、トイレを確認すると、便器に浮かんでいる木片…愕然とした。残りの部品も適当に組まれていて元通りといえるものではなかった。ブランド品や骨とう品ではないが、私にとっては思い出の詰まった置物で、他のものと取り換えはききません。泣く泣く便器に手をつっこみ、拾い上げました。「謝るためのアポイントを取りたい」と言われていますが、謝るときにアポって取るのが常識でしょうか?飛んでくるんじゃないの??

24. 58 評判気になるさん

>>51 匿名さん
    同じく
    ドアを引き戸に変更しました。
    カタログと違う物をつけるわ、立て付けが悪いから斜めになってるわ、、満足いきませんでした。担当者に相談したら「もともと床スラブが歪んでいるそういう物だ」だそうです がっかり

25. 59 匿名さん

もと、アートリフォーム関係者です。
    リフォーム業界全てに言えますが、リフォームは担当の実力が大きく影響します。

とにかく担当者をしっかり見極めてください!

工事の質は職人さんと担当者の連携が全てです。

あと、職人さんも人です。
    いい担当者の現場には気合入れて臨みます。 
    いい担当者のとこにはいい職人がきます。
    仕事のない下手くそな職人は誰の仕事でも受けます。
    仕事の出来る人は仕事の出来る人と組みます。
    とくに段取りの下手な担当者のとこには良い職人さんは来ません。

職人さんも担当者を選んで仕事受けたりしてます。

ここで、ダメな担当の特徴
    ・説明が下手
    ・ゆるく遅刻する
    ・資料の印刷汚い
    ・クリアファイル汚れがち
    ・靴汚れてる
    ・カバンの中身がパンパン
    ・職人にタメ口きかれている
    ・車の中汚い
    ・世間話を盛り上げてやたら好かれようとする。人懐っこい
    ・確認の電話が少ないし遅い。
    ・喜んでもらうためではなく、怒られない為に仕事している。

26. 60 匿名さん

>>57 匿名さん
    心中お察しします。
    いきなり行ってお出かけ前とか、お取り込み中では逆に失礼だと思いますので、謝罪にも一報いれてから行くのが常識的かと思います。

27. 61 大規模リノベーション検討中

№50さんと同様で、奈良支店の○山さんは本当にどうなっているんでしょうか?
    電話に出られないことが多いからメールでとお願いしているにもかかわらず、
    平気で電話してくるし、現場確認の日程調整も全くできないし、その後も連絡してこない。
    アートリフォームさんにお話を伺いたかったのに、最初で躓きました。

28. 62 eマンションさん

最近リフォームしてもらいましたが、請求額がおかしく(当初の相談よりかなりオーバー)詳細を教えてもらいたいと言っても教えてもらえませんでした。
    在宅でのリフォーム工事でしたが、入る前にお願いしていたマスクや消毒は一切なく、数人職人さんが工事していましたが大声で飲み会の話をしていてびっくりしました。工事の音(電動ドライバー等)で聞こえないとでも思ったのでしょうか…
    送別会みたいですがクラスターが発生しないことを願っています。意識の低さには驚きます。
    私自身コロナに対し神経質になりつつあったものの、丁寧な営業さんでしたので大丈夫だろうと油断しこの時期に在宅でリフォームをお願いしたのも悪かったかなと思っております。

29. 63 サザエさん

リフォームをお願いしました。
    見積もりも、渡された資料も間違えだらけ。
    何度も訂正されこちらと担当者との関係性も崩れている状態なのに全て打ち合わせを電話ですまそうとする。

30. 65 中古一戸建てリフォーム

皆さんのざっとですが背景させていただきました
    私もこのサイトを見てたら依頼してまでした。

①クロス張り替えは空気の塊、糊付けしてない箇所
    角が破れてるのにそのまま。カッターで壁に切り傷や汚れ
    一戸建て全面張り替えをしていたいだいて、ざっと見ても30箇所以上はありました
    ②玄関のカードキーのプラスチック部分を業者に壊されたが謝罪なく、〇〇さん(私達)も壊れやすいので気をつけてくださいね?と笑いながら。
    ③お風呂の鏡を取り替えましたが裏の接着剤は見出しまくり。紺色の壁に白のボンドのような接着剤なので目立ちます
    ④連絡すると言っても遅い
    ⑤勝手に予定を組んでくる。
    そして日時の連絡がないので突然業者が来ることも

...もうキリがないです
    一言言うとしたら
    「大切なあなたのお家をこの会社に任せないでください」

31. 66 見積もりに1ヶ月以上

広告を見て目玉商品に釣られて行くと商品は無いと言われて違う商品を進められて結果話を聞いているうち商品はオトリ商品だと言うことがわかりました。違う安い商品が有り見積もりをしてもらいました。その後1ヶ月たっても見積もりの結果が送られて来ませんでした。連絡も無いのでいいかげんな会社だと思いました。

32. 67 匿名さん

京都の伏見店、見積もりに来ておいて2週間連絡なし。やる気がないのでしたら人の家の写真を撮影したり、訪問しないでほしい。時間にルーズな会社には依頼できない。

33. 68 匿名さん

見積もりに来たものの、予算などを伝えると
    無理ですねと言われ、費用をおさえられるプランの説明などは、いっさい無かった。採寸とかも、あまりせず、めちゃくちゃ適当に写真撮影して、帰って行った。
    その後、見積もりも送られてこなかったので、他の業者にして、正解でした。
    オススメしません。

34. 69 通りがかりさん

辞めた方がいいです
    値段は他の業者と比べると安いかもしれませんが
    アフターフォローが本当に最悪です

35. 70 名無しさん

会社仲間で大規模なフットサルをやるみたいです。
    プライベートなことなのでどうぞご自由に、と今までだったら思いましたが今はコロナ禍ですし客を相手にしている仕事をしてる認識ないのかな?
    関係者からの又聞きですが、あまりに今のご時世的に非常識でしたのでこちらに書き込みさせていただきました。
    リフォームに関する書き込みではなくてすみません。

36. 71 買い替え検討中さん

リフォーム業者は基本的に職人を手配するだけで、マネジメント料として抜いていくわけですが、勿論、中抜きして業者に直接発注すると業者がいい加減な工事でやり逃げしても顧客は弱いわけで、その保険料でピンハネではなく正当なものです。

それでアートリフォームさんに依頼した結果はというと、とにかく時間設定が滅茶苦茶で工事直前になって色の確認が来る、事前に打ち合わせた時間が業者に伝わっていない、工事日程が直前に変わる、突然担当者が明日打ち合わせがしたいと言ってくるなど、常軌を逸しているところがありました。
    とにかく空いた時間に工事を詰め込むのが利益が見込めるので、都合がいい顧客にシワを寄せて調整するということをあからさまにやられました。
    最初は悪意を疑いましたが、単純にマネジメント能力が不足しているということが様々な積み重ねで理解するようになりました。
    担当者の人柄は大変良かったですが、個々の人格はあまり参考にはならないと思います。

手配していただいたいくつかの業者と職人さんにはしっかりとした仕事をしていただきましたが、工事の手順のせいで、スキマに塗装ができないことがありました。
    また、ろくに養生しない業者のせいで、粘着性の塗料の上に別の工事の黒い粉がべったりと付いて取れなくなったりしました。
    せっかく新しくなったのにこの結果です。
    予算は相場より高めだが、安い業者には理由があるのでそこはまぁ…訪問販売系の悪質な業者ではないし…
    ただ、個人的にはあまりお薦めはできません。

37. 72 匿名さん

リフォームの仕事をするのに絶対必要な資格とかないから、担当者のリフォーム歴を確認して下さい!フォロー体制はあるけど、そのフォローする人もまた素人上がりの無資格が多いです。

38. 73 匿名さん

>>65 中古一戸建てリフォームさん
    私も同じです。見積もりと違う商品を取り付け、2箇所、その他、疲れました。

39. 76 坪単価比較中さん

>>75赤字決算の会社には全くみえないです。全国お店があって社歴も長いみたいですが、工事中に倒産でもされたら危険でしょうか?悩むところですね。気になるのは前金をいれてくれといって、工事が終わってからの支払いを拒む事が疑問に感じます。
    工事に自信が無いのでしょうか?五%の自己資本は相当危ないのでしょうか?

40. 78 匿名さん

担当者からのレスポンスや言葉遣いが悪かった。
    メールで日程調整をする事に電話のやりとりでなったが、メールに会社名や担当名が無く、社会的な教育がなってない。故に担当は任せられないと思い、対面する前に切りました

41. 79 マンコミュファンさん

9ヶ月前に、リフォームお願いしました。柱にペンキついたまま、部屋のドアノブが、グラグラしていた。一旦外して、ドアに壁紙を貼ってから、取り付けたのかなって感じですが、取り付け方下手。今回、そのドアの壁紙が、下から剥がれて来た。広範囲に。担当さんに連絡つけてる段階です。評価が悪い方が多いような気がします、良い対応してくれるように祈ってます。続き、また更新します。

42. 82 マンション比較中さん

新しいマンションに移るために、元居たマンションの壁紙を全面張替えしてもらいました。
    結果は…酷いの一言です。とてもプロがやった仕事とは思えませんでした。
    今ある壁紙の上からベタっと張っただけ…というのが見て分かる仕上がり…
    あまりにひどい箇所もあって(壁紙がきちんとカットされず、斜めになって巾木の上にのってる状態など…)やり直しをお願いしたのですが、その後のやり直しも同じような出来上がり…。

内容次第では新しいマンションの床張り替えもお願いしようと思っていたのですが
    この状況をみてやめました。酷いです。ほかの業者さんを当たった方がいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡