住宅ローン・保険板「首都圏で6000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ6000万超可) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 首都圏で6000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ6000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-03-18 20:43:18

都内マンションの平均価格が5900万程だそうですので、より現実的な価格で熱い議論お願いします。

[スレ作成日時]2017-06-18 11:08:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

首都圏で6000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ6000万超可)

  1. 1 匿名さん

    でも戸建の平均は3500万だから
    マンションと比較は難しいのでは?

  2. 2 匿名さん

    3500万だと建物のみの価格ですね

  3. 3 匿名さん

    どちらも微妙です。
    戸建ては、6000万以下だと駅からかなり離れる所しか買えない。
    マンションは、6000万以下だと、便利でない沿線や、駅力が乏しい所など、立地がいまいちなところになります。

  4. 4 匿名さん

    マンションの場合駅から遠くても
    ピストンバスなどがある物件も出てきました。
    最近のお話です。

  5. 5 匿名さん

    6000万なら相当予算ある方だと思うよ。
    新築は厳しくても中古マンションなら世田谷、目黒辺りでも選べるだけあるし

  6. 6 匿名さん

    バスを利用しなければいけないのは不便じゃないですか?

  7. 7 匿名さん

    マンション固有のランニングコストを物件価格に上乗せすることにより、マンションより高い物件価格の戸建てを購入できる。加えるならばこの考え方を適用する場合は戸建て一択となるのが5000レスを超える元スレでの結論。
    マンション派・戸建派双方の合意事項である。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思いつつも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人たちに戸建に住むための活路を見いだせる発想である。

  8. 8 匿名さん

    マンション価格+ランニングコストを、戸建ての物件価格にしてしまうと、
    戸建ての修繕費分がプラスになってしまうよ。

    うちは、戸建ては管理が面倒なのと、隣との距離感が近いことによる圧迫感と眺望の抜けのなさが苦手なので、マンションで選びました。

  9. 9 匿名さん

    6000万円のマンションだと平均60平米しかないよね。
    奥さんに文句言われなかった?

  10. 10 匿名さん

    うちは、マンションは管理組合が面倒なのと、隣や上下の区画との距離がゼロに近いことによる圧迫感と騒音、災害時の避難路のなさが苦手なので、戸建てを選びました。

  11. 11 匿名さん

    そんなこともありません。ただ立地的に完璧に理想を満たしている訳でもありませんけど。

    戸建てをみてないんでよく分からないんですけど、
    戸建てだと、6000万で、都内で駅徒歩10分以内だと、どの辺りのエリアになりますか?
    どれぐらいの広さを買えるんですかね?

  12. 12 匿名さん

    11=8で、9へのレスです。
    マンションは隣とまさに隣接はしてますけど、窓から眺望があるところなら、戸建てより圧迫感がないですよね。「圧迫感」は眺めの方の問題です。

  13. 13 匿名さん

    ここの掲示板の住人のリアル年収は400万から500万の様ですね。このスレは閑古鳥。
    学生時代に勉強をせずに、遊び呆けた成れの果て。虚しさを紛らわすために、超富裕層を演じるか、現実を見て4000万円以下のスレが大盛況。

  14. 14 通りがかりさん

    ちょうど城南方面で探してる最中の者です。
    城南に限ってだけど、6000だと、マンションならある程度利便性のある場所でも購入できるかと。
    ただ、㎡数は大きいのは望めませんが、妥当な線で60㎡あれば良い方ですかね。
    戸建も買えますが、6000だと相当狭小住宅(いわゆる3階建てで隣と密接系)が多いように思えます。
    駅から離れると6000でも比較的多くありますが、駅近くは6500は必要ですかね。
    所有権でなく旧借地権でも良いなら、駅近くで5000とかもあったりしますよ。
    (地代ふまえて、最終的なランニングコストは計算必要ですが。)
    参考になれば幸いです。

  15. 15 匿名さん

    ランニングコストを踏まえて比較した場合、戸建て一択と結論づいた今、マンションとの比較をする人は居ないと思いますが、経緯の整理および新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    例えば、マンション4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    モノの価値は価格なり。同一費用でより高い物件、すなわち、より価値の高い物件を購入できるならその物件一択となります。

    故に購入するなら戸建て一択となるのです。

    以上。

  16. 16 匿名さん

    ミニ戸はムリですね。
    6000万あれば、都内の中古マンションがいいですね。

  17. 17 匿名さん

    5千6千のマンションが庶民からは手が届かないとかで3割売れ残っているらしい。

  18. 18 検討板ユーザーさん

    6000万ならマンションだね
    値落ちしにくいエリアを狙えばステップアップも可能

    戸建で6000万はローン破綻した時負債だけ残る

  19. 19 匿名さん

    15さんはほかのスレでも出没しますが、悪徳戸建業者さんでしょうね

    スレに矛盾&間違いがありすぎるのに、指摘されても修正する気はないみたいなので
    まぁ一度でも不動産を買ったことある人なら1つくらいは気づくと思いますが

  20. 20 匿名さん

    >>19 匿名さん
    マンションは売れてないから、無駄なランニングコストがかかり続けることがバレるとまずいのかな?

  21. 21 マンション検討中さん

    >>19 匿名さん

    違うと思いますよ。
    マンション派と戸建派両方で発言をします。
    おそらくこのサイトのバイトでは?

  22. 22 匿名さん

    20さん

    >マンションは売れてないから、無駄なランニングコストがかかり続けることがバレるとまずいのかな?

    無駄かどうかは人それぞれですが、単純に間違いが多すぎるって話ですよ。
    業者の人が、売るために顧客に15のような話をしたら、あとで詐欺で訴えれるレベルの話ですよ。

  23. 23 匿名さん

    >22
    実際に3000万円の戸建てとマンションを比較すると30年で1000万円程マンションが高くなる様です。
    それを踏まえると、6000万円の戸建てとマンションを比較した場合、30年でマンションの方が2000万円位高くなると思うのですが違うのでしょうか?

  24. 24 匿名さん

    >>23
    車を持っているかどうかで大きく変わるね。
    このクラスだと駐車場代が月3~4万円だから、40年間の駐車場代だけで1500~2000万円くらいランニングコストが高く付く。

  25. 25 匿名さん

    マンションは、戸建ての半分ぐらいの居住面積しかないし、土地や建物に戸建てのような所有権がない。
    戸建てには不要な管理組合の運営費や共用部の修繕積立金、駐車場使用料金もずっとかかり続けるので無駄な費用がかかる住居。

  26. 26 匿名さん

    老後をどう暮らしたいかじゃないかな?
    私はマンションの方が楽だし、都会の方が楽しみも多いので都会のマンション暮らしのおじいちゃんになろうかと思ってるよ。

  27. 27 匿名さん

    私はマンションより戸建てのほうが外出も楽だし、駐車スペースも近いので定年を機に自宅を建替えました。
    23区内駅徒歩6分の住宅街ですが、地域には背の高い建物がなくクリニックや商店も近く静かで住みやすいです。

  28. 28 e戸建てファンさん



    イメージ戦略にのせられて団地には住みたくない

  29. 29 匿名さん

    マンションの修繕費って専有部分の修繕費は入ってないですよね?
    だから修繕費積立て以外にもマンションは修繕費がかかるんだよね

  30. 30 匿名さん

    6000万マンションは狭いからダメ。

  31. 32 匿名さん

    [No.31と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  32. 33 匿名さん

    >>29 匿名さん
    その程度の出費が心配で汲々するのはツライですから、ムリに背伸びをせず、本命の低予算スレでやったらいかが?

  33. 34 匿名さん

    暮らしやすさのための2〜3万が払えない人は
    3500万クラスの郊外戸建がいいよ

    ちょっと奮発して外壁にタイルでも貼れば見栄えもいいしね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸