東京23区の新築分譲マンション掲示板「英タワマン火災で死者多数。日本は大丈夫だよね?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 英タワマン火災で死者多数。日本は大丈夫だよね?

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2017-06-27 20:12:05

タワマン火災、かなり怖いですが、日本のタワマンなら大丈夫ですよね? 詳しい方教えて下さい

[スレ作成日時]2017-06-14 19:25:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

英タワマン火災で死者多数。日本は大丈夫だよね?

  1. 40 匿名さん

    タワマンって階下で火事が発生して下に逃げられなくなったら、屋上に上がってヘリで救助を待つなんだけど、ロンドンの火災では階段は煙で使えなかった。こうなったら逃げ場がなくなっちゃう。

  2. 41 匿名さん

    ヘリで救助といっても
    タワマンの屋上は着陸に必要な強度がない
    ホバリングして一人づつ吊り上げねばなりません
    やたら時間がかかる上、ホバリング自体も煙や熱気でできないかもしれない

    タワマン屋上のヘリポートは飾りぐらいに考えておいたほうがよいでしょう

  3. 42 匿名さん

    タワマンの屋上ってヘリポートではないよ。マーク見ればわかる、ヘリポートはHなんだけど、Rでしょ。

  4. 43 匿名さん

    HだろうがRだろうが、どっちでもよい。
    タワマンの屋上に着陸に必要な強度がなくとも、非常の際だ
    強行着陸しろ。
    天井がぶっ壊れたので補償しろなどという奴らは助けるな。

  5. 44 匿名さん

    やはり平屋がいちばん。
    自身にも強いよ。

  6. 45 匿名さん

    東京の戸建ては密集していて地震後の火災で延焼リスクが高いし、マンションの杭の工事の時に地震みたいに揺れるみたいでよく苦情が来るところを見ると都心のマンションと戸建てが混ざってるあたりの戸建ては震災を何度も食らったぐらいに脆弱化していそうだよ。潰れた家の通電火災もかなり多いし、戸建ては怖いよ。

  7. 46 匿名さん

    でも戸建は逃げ場がなくなるということは少なそう。糸魚川の大規模火災も確か死者はいませんでしたよね。

  8. 47 匿名さん

    >>41 匿名さん

    今時、一人づつじゃないよ。大きな籠を装備の強力なヘリもある。

  9. 48 匿名さん

    「宇宙戦争」でトムクルーズたちが、侵略者の宇宙人に一網打尽にされた籠みたいなものですか?

  10. 49 マンション検討中さん

    ロンドンの件は防災意識を高めると言う意味での教訓にはなるかもしれませんが、避難階段が一箇所しかない、外壁が可燃性、スプリンクラーがない、非常用エレベーターがないなど、あまりにも酷過ぎて日本のタワマン、特に最近のものとは比べられないと思います。被害にあった方が本当にかわいそう。

  11. 50 匿名さん

    このロンドンの建物は、高層とはいっても低所得者用
    つまり、日本の簡易宿泊所の高層版のようなものなのね

  12. 51 名無しさん

    >>46 匿名さん
    震災の火災は四方八方から押し寄せて来る。火元をかなめにする扇状に火災が広がったので、風に直角に逃げれば安全地帯にすぐ逃れられた今回のケースはラッキーだった。火災旋風が起きると巨大な火柱が広い川も渡って対岸に燃え移るというぞ。

  13. 52 マンション検討中さん

    >>50 匿名さん
    そのようですね。しかもそれがケンジントンっていう東京で言えば港区のような高級な区にあって、行政が管理してた建物なので、低所得層はどうなってもいいのかという不満と怒りが噴出しているようです。

  14. 54 評判気になるさん

    [No.53~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  15. 55 匿名さん

    テレビに出てくる被災の関係者が
    ほとんどイギリス人以外

    なんだかねえ

  16. 56 匿名さん

    焼き払ったというのは都市伝説で、通電火災で全焼したもともと木造密集地帯だった地域の再開発を進めて焼け太りを狙ったのが真実。まあこけ脅しのような立派なデパートなどが立ち並ぶいかにもあの辺の金持ちが好きそうな街ができたが、一般の県民は裏路地のお好み焼きとか居酒屋で食って家路につくので、テーマパークの書き割りのような実体を伴わない地域になった。流通再編も進んでいるし、どうなるのかなとニヤニヤしながら見ているところ。コミュニティぶっ壊しすぎるのも良くないよね。

  17. 57 匿名さん

    >>55
    ほぼ全員イギリス人でしょ?
    まさかイギリス人は全員白人だとでも思ってる?
    すごい人種差別ですね。
     

  18. 58 匿名さん

    その理屈だと
    在日も日本人だ
    となりますな

  19. 59 匿名さん

    >>57
    まあ国籍がイギリスなのかワーキングビザや永住権取得の外国人なのかはわからないが、いずれにせよこの住環境からいって、相当イギリス社会でスポイルされている人たちでありかつ、非白人それもモスリムってところが悲しい事件だね。イギリスのイメージが一気に悪くなった。

  20. 60 匿名さん

    外国にタワマンがほとんど無い、って主張も間違いだと知った。

  21. 61 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-00000009-mai-bus_all.view-...
    ヤフーニュースの写真を見ると1989年のこのタワマン火災はベランダがあったから上の階への類焼を免れたみたいだ。この時代のタワマンはまだ全戸にベランダがあったんだね。ベランダがない今のタワマンより火災にとっては安全。

  22. 62 匿名さん

    >61

    スカイシティ南砂ね。

    だけどベランダが燃えて上層階へ広がった例もあるよ。
    広島・基町高層アパート。南砂の7年後。

    1. スカイシティ南砂ね。だけどベランダが燃え...
  23. 63 匿名さん

    >>61 >>62
    ありがとうございます。
    広島のアパートは火力がすごいですね、何か可燃物でもあったんでしょうか、それこそ灯油とか

  24. 64 検討板ユーザーさん

    ロンドンみたいにおもいっきり、上階に延焼してるじゃん

  25. 65 匿名さん

    巨大地震で火災が発生した場合、ほかでもたくさん火災が発生しているから、消防車が来る保証はない。ヘリコプターもしかり。はしご車が届く階に住んでも来る保証はない。だから住む階数は関係ない。
    来なくても外階段で地上まで避難できるマンションに住んでいることのほうが重要だよ。

  26. 66 匿名さん

    >>62

    このマンションのベランダって各戸の中央部分だけで左右の部分はベランダないよね。これだと意味ないよ。ベランダがない向かって左側の部分から上の延焼したようだね。

  27. 67 匿名さん

    英マンション
    >この建物では2013年に漏電による火災が発生。大事には至らなかったが、有志住民で作る組織は、繰り返し防火設備の不備を指摘していた。この組織のウェブサイトによると、昨年11月には、高層住宅の管理会社に対して再三、改善を要求しても無視されている現状を報告。「犠牲者が出るような事態が起きない限り、外部調査は期待できない」と警告していた。

    管理費や修繕費はどうなっていたのでしょうね。
    あまりに安すぎたり、滞納がかさんでいたりしたら
    管理会社も動きがとれんでしょうね。

  28. 68 匿名さん

    >>67
    そもそも管理費という概念がない国もあるからな。それにここって分譲じゃないみたいだし

  29. 69 匿名さん

    >>62 匿名さん
    詳細な検証レポートを見つけました
    http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi0904/090414yo69.pdf

    可燃性のアクリル板をベランダの柵に使っていたのが敗因のようですね。おまけに延焼には直接関連はないとのことですが、ガスボンベや灯油まで置いてあったようです。物件を見る時にはベランダの透明柵の材質にも要注意ですね

  30. 70 匿名さん

    >ガスボンベや灯油まで置いてあった

    イギリスのほうも
    本国では当たり前、ノープロブレム、なんちゅうこっちゃない
    とか、移民の連中がやらかしたのかな?

  31. 71 匿名さん

    イギリスの物件はベランダなかったかと。
    でも内部の共用部がどうだったか・・・。

    とはいえ、外壁材に可燃性の断熱材を使っていたのだから、どうしようもない。

  32. 72 匿名さん

    「高層マンションの8割、消防法違反…東京消防庁」(讀賣新聞)

    昨年1年間に東京消防庁の立ち入り検査を受けた東京都内の高層マンション576棟のうち約8割(463棟)が、消防法違反を指摘されていたことが同庁への取材でわかった。
     

  33. 73 マンション掲示板さん

    >>72 匿名さん

    高層マンションって釣りで雑居ビル含む数字でしょ〜
    8割の内容によるんじゃない?

  34. 74 匿名さん

    >>72 匿名さん
    怖いー!

  35. 75 匿名さん

    >「違反の大半は避難訓練を取り仕切る防火管理者の不在と消防設備の未点検だった」

    防火管理者は名前だけ提出しておけば、避難訓練の取り仕切りや消防設備の点検の手配は管理会社がやってくれます。
    管理費はしっかりと支払っておかねばなりませんが。

    高層マンションの管理組合にいい加減なところが多い(住民が**多数ということでしょう)



  36. 76 匿名さん

    防火管理者は消防署の講習に行かなけりゃならないんで面倒ですよね〜

  37. 77 匿名さん

    半日で終わり、最後の試験も居眠りしないで受講してれば
    誰でも通る水準だとか。

    それでもやりたくないという**住人
    それが大勢居るマンションが多いということなのかと。

  38. 78 匿名さん

    読売の記者もマンション買えなかった症候群だね〜

  39. 79 匿名さん

    11階以上は高層マンションですからねぇ。
    20階以上は超高層マンション。

  40. 80 匿名さん

    大規模分譲のタワマンならだれか1人ぐらいやる人いるでしょ。レジデンス物件で違反が多そう。

  41. 81 匿名さん

    バカが立てた板だということで、今後無視します。

  42. 82 匿名さん

    新築の分譲マンションで違法建築
    http://rm-ins.com/index.php/news/archives/17

  43. 83 匿名さん

    >>82
    避難階段の不備があった。

  44. 84 匿名さん

    結論としては、大丈夫ブイということでよろしいでしょうか

  45. 85 匿名さん

    もうご存知の方も多いでしょうが火災があったのは貧民地区の公営住宅でした。
    この場所はセレブの住む高級住宅地区にもたまたま近いため外観のショボさを隠すため燃えやすい外装材を使ったとのこと。
    日本でもこういう場所ありそうですねー
    たとえアベノミクスが成功したとしても貧富の差は拡大し続けるでしょうから的確なマンション選びがより重要になっていくと思われます。
    http://jp.reuters.com/article/britain-fire-inequality-idJPKBN1970GN?rp...

  46. 86 匿名さん

    日本にはこういう場所はないです。
    セレブの住む高級住宅地区には貧民マンションは建たない。
    河川敷や公園にホームレスのブルーシート**は多数あり、その近くにやや高級な分譲マンションは建ってますが、皆さん、気にしてない。

  47. 87 匿名さん

    >彼女は、増税で公共住宅や他の公共サービスへの支出を拡充することは簡単にできるのに、地区の税金が不必要に低く抑えられていると批判する。地区税の負担増があれば、喜んで応じる考えだと語った。

    彼女だけが応じてもねえ。

  48. 88 匿名さん

    >>86 匿名さん
    最近はホーレスも積極的に保護して公営住宅に収容して生保にしちゃうから、だいぶ減ったよね

  49. 89 匿名さん

    日本のタワマンとかなり違ってかなりズサンな模様ですね。。
    >>英ロンドン(London)西部の高層住宅「グレンフェル・タワー(Grenfell Tower)」で起きた大規模火災に関し、建物の外装材を供給していた米企業、アーコニック(Arconic)は26日、高層建築物への同じ外装材の販売を中止すると発表した。
    >>英イングランド(England)にはグレンフェル・タワーと類似の外装材が使われた高層建築物が600棟あるとされており、現在、検査が進められている。サジド・ジャビド地域社会・自治相(Sajid Javid)の26日の発表によれば、これまでに75棟から採取したサンプルに対して安全性検査が行われ、すべて不合格となっている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000005-jij_afp-bus_all

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~9,000万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸