横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)湘南 辻堂海浜公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 辻堂西海岸
  7. 辻堂駅
  8. Brillia(ブリリア)湘南 辻堂海浜公園
マンション検討中さん [更新日時] 2022-06-20 08:24:12

Brillia(ブリリア)湘南 辻堂海浜公園についての情報を希望しています。
海まで近い立地で、楽しい暮らしができそう。
魅力あるスポットや便利な場所などについて、情報交換できたらいいなと考えています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸2丁目7181番47(地番)
交 通:東海道本線 「辻堂」駅 徒歩20分
    東海道本線 「辻堂」駅 バス7分 「辻堂西海岸」バス停から 徒歩1分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.55平米~85.97平米
売主・販売代理:東京建物 八重洲分室、タカラレーベン
施工会社:飛島建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-06-01 16:50:31

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)湘南 辻堂海浜公園口コミ掲示板・評判

1. 21 評判気になるさん

本当に部屋から海が見えないのなら敢えて不便な海近に住むメリットが薄れますね。ここのメリットは公園や海に歩いて行けるだけでしょうか?チャリで海に行った場合は何か不都合はありますか?駅から遠くて不便だったり、津波の浸水エリアだったり、デメリットの方が目立ち過ぎのような気がします。

2. 22 匿名さん

南側は戸建て街予定地だから、南向きはオーシャンビューでしょ。

3. 23 周辺住民さん

>>21
    ここも屋上テラスできるんですよね。

うちのマンションもありますが、それだけでも結構十分ですよ。
    例えば海近の戸建てに住んでて、1階では海見えないけど、3階まで行けば見えるみたいな。
    同じ感覚で、エレベーターで上がれば立派なオーシャンビューですから。

戸建でも、毎日毎時間、わざわざ3階までいって海見ないでしょうから、そんなもんかと。
    それなら、歩いてすぐのビーチまで行っちゃいます、的な感覚です。

4. 24 通りがかりさん

海近に住んでみて感じたのは、自転車に乗って行けば近いと初めの頃は思ってたけど、実際住んでみると自転車出して出掛けるのが面倒になってあまり行かなくなる。朝起きてコーヒー片手に歩いてる行ける距離がやっぱいいね。スローライフって感じですね。

5. 25 匿名さん

近くにある辻堂海浜公園はスカイサイクルやジャンボプールなど、レジャー施設並に
    遊べる公園みたいですね。
    週末ごとに出かけられそうですし、子供さんがいるご家庭にはありがたいでしょうね。
    なぎさモールはお寿司屋さんが閉店は残念でしたね。お客さんが少なかったのかしら。

6. 26 匿名さん

海近のスローライフ。夢のような生活で憧れます。ふらっと海に行けるのはいいですね。でも老後なら良いけど、今は通勤がきついかなあ。毎日深夜に帰ってまた朝早く会社に行くことを考えると。

7. 27 匿名さん

>>26
    ここはそういうライフスタイルは前提にしてないと思うよ。
    地元自動車通勤か電車ならせいぜい横浜まで。
    あとはリタイア・セミリタイア層じゃないかな。

8. 28 批判気になるさん

ブリリアの購買層は車通勤者か退職金をもらったリタイア層がメインです。理由は電車通勤のサラリーマンには遠すぎるからです。従って、駅前物件と比較すると購買層が薄いので、中古市場の買手は少なくなります。その結果、将来エリアの地価が下落した際には売りにくくなるので、地価下落の影響を真っ先に受ける物件となります。

9. 29 周辺住民さん

周辺住民ですが、自分はフリーランスで基本在宅勤務、
    家族は都内勤務です。
    仕事内容にもよりますが、うちの場合はもうすっかり慣れたようです。

辻堂の海岸は、週末でもゴミゴミせず、みんなのんびり、ゆったりした時間を過ごせます。
    たまに活気が欲しければ、江ノ島まで自転車ですぐです。

鎌倉まで(1時間ちょっとかかりますが)海沿いサイクリングも良いですよ。

10. 30 通りがかりさん

>>29 周辺住民さん
    その気持ち分かります。
    海が目の前っていうだけで、うらやましがられますからね。そこに喜びも感じますし、親戚からも遊びに行くことができて喜ばれますね。
    この辺の人は駅まで自転車で行きことが多く、平坦地だし、自分のライフスタイルにこだわってる人が多い。意識高い人が多いせいか、震災時は心強く感じますね。

11. 31 周辺住民さん

海近に住むと、太陽(の位置)、空、雲、海、風の変化で季節の移ろい、大いなる自然を感じる毎日です。

海近の珍しさに遊びに来る友達の中には、辻堂の魅力にどんどんはまって、
    移住してきた人もいます。
    ですが、反面、この良さを感じない人もいて、そういう人は、やっぱり都内中心の考え方、
    都内からの遠さで、ここに住む価値はなさそうな雰囲気でした。

(そういう自分も、以前は都内中心派でしたが、ここに来て人生観変わりました。)

人それぞれ、どう感じるかによる場所だと思います。

12. 32 マンション検討中さん

都内じゃ無くてもそこそこの生活利便性は要ります。ここは私には駅まで遠すぎでした。子育てファミリーなので公園が近くて良いかなと思いましたけど。最寄のバスも1時間に2、3本。昼間は1本。終バスは20時台。会社に通うのは無理そうです。購入層がかなり限られる物件だと感じました。

13. 33 匿名さん

子育て中で都心通勤の方なら、たしかに時間的負担が大きいかも知れません。
    それでも湘南の海近くに住みたいという方たちも一定数存在しますが。

14. 34 周辺住民さん

>>32

調べられたのは、公式にも書いてある「辻堂西海岸」バス停ですよね?

マルエツを越えたところの「辻堂団地」も近いですし、こっちのほうが本数多いと思います。
    ここなら、遅くまで出てますし、辻堂駅から深夜バスとして23時台もあります。
    あと、藤沢駅からも出てます。

このあたりのバスって慣れるまで結構ややこしいというか、
    循環していたり、実はほんの少し遠いだけのバス停に別路線があって、
    そこを利用できたりします。
    なので、現地でバス事情調べると良いと思います。

ちなみに、辻堂団地のバス停のところには、警察の派出所もあるので、
    (巡回でいないこと多いですが)安心できる場所でもありますね。

15. 35 匿名さん

オープンポーチという発想はなかなかいいなと感じました。

ドアの前にちょっとした荷物を置くスペースがあるので、子供がいるならベビーカーや三輪車など置けそうなのが良い。
    参考写真では自転車が置けるくらいのスペースになっていることから、
    充分な広さがありそうですね。

ドアのない完全なーポーチになっていないので、ポーチのドアの開け閉めが不要なところも便利そうです。

バルコニーのスペースもひろくとられていることや、冊子の高さがあることによって
    部屋の中に光が十分入ってきて、日中は明るく開放的に感じそう

16. 36 名無しさん

>>35 匿名さん
    このスペース重要ですね。
    子供が増えたりすると自転車置き場に困りますからね。
    このスペースがキレイか汚いかで家柄が出そうです。キレイに使って欲しいですね。

17. 37 周辺住民さん

ポーチ、写真で見ると囲いがあるようなので、それは良いですね。
    扉がなさそうなので、それも良いですね。
    (扉は高級感でるかもですが、毎日のことなので、面倒ですよね。)

うちのマンションはポーチあるものの、囲いがないので、汚いお宅や、
    米置き場になってたり、いらない家具置きっぱなしだったりと、
    生活事情が丸見えです。

ポーチは管理人さん無干渉なので。

18. 38 マンション掲示板さん

ポーチの使い方が汚いとマンション全体が汚なく見えてしまいますね…
    不要な家具やらタイヤやら置く人が必ずいそう…

19. 39 マンション検討中さん

辻堂海浜公園というマンション名だから、公園の隣かと思ったら、かなり歩くじゃん。
    紛らわしいマンションの名前つけないで欲しい

20. 40 マンション検討中さん

公園まで400mぐらいだから近いと思うよ。
    これって、もう正式名称なんですかね?

21. 41 周辺住民さん

公園まで1分もかからないくらいだから、全く違和感感じませんでしたが。
    むしろこの名前でしっくりくると思います。

〜公園というマンション名は全国多いと思いますが、
    海浜公園って、海近も含んでますから、希少ですよね。

22. 42 マンション検討中さん

39がタダの言い掛かりで笑った('ω')

23. 43 匿名さん

再生事業エリア内ですし、暮らしやすさという観点ではいい条件なのではないか、というように思ってんですが…
    毎日電車に乗って通勤します、という人だと厳しい立地だと正直思いますが、車通勤の人だと別にどうということはないと思う。環境ありきで考えればありなのでは。
    周りの道路の状況って平日朝などはどうなのでしょうか。

24. 44 名無しさん

この立地で実際にどれだけ需要があるのか疑問です。車通勤者か無職がメインだと思いますが、ここまで駅から遠いと中古になった時に価格が維持されるのかが心配。

25. 45 匿名さん

こちらのマンションに限らず、中古でのリセール価格は販売時と同じという訳にはいかないのではないでしょうか。

とあるマンション投資家さんのコラムでは、2017年以降郊外や駅徒歩15分以上のマンションはこれまで下駄を履いていた分値下がりリスクはかなり高いと予想されていますし、新築分譲時の売れ行きも、転売時の需要の目安になるのかと思います。

26. 46 通りがかりさん

>>45 匿名さん
    転売目的じゃなく、住みたい人が住めば良いんじゃないか。それぞれライフスタイルあるし。

27. 47 匿名さん

バス停が1分ですから、バス通勤が普通の感覚の方なら平気なのでは?それよりなにより海の近くに住みたいとか、子育ての環境を選びたいとか、毎朝でも海に行きたいサーファーとか、そういう人には向いているんではないですか。
    都会に通えてそんなに田舎じゃなくて砂浜の海岸があるところなんて、そうそうないですから。

28. 48 通りがかりさん

個人的な意見として投稿します。
    新築マンションがだぶついて供給過多になっている現在、
    駅から徒歩10分以上離れた物件は10年後には半額になるという覚悟をもってください。(駅近だって落ちるが下落率が違う)
    広告や営業マンのセールストークに踊らされることなく、
    自分でよーく考えて下さい。判断するのはあなた次第です。

29. 49 通りがかりさん

住宅購入は株とは違いますが、ある意味で投資です。
    リスクを背負って買うからには家賃生活するよりもメリットがないといけません。

30. 50 通りがかりさん

ここがどうのという訳じゃなく、
    普遍的な考え方として家計運営においても、会社経営と同じで、
    貸借対照表と損益計算書は必要不可欠だと思うけど。
    貸借対照表を付けてたら、投資目的じゃなくても、資産価値の下落は見過ごせないはず。
    というか、居住目的でも、不動産投資に変わりはないんだけどね。
    だって、個人資産のポートフォリオ上、けっこう大きなパーセンテージになるわけでしょ。
    購入したらあっという間に、債務超過で自己資本がマイナスじゃあ、
    年金も当てにできないこれからの世の中、しゃれになりません。

31. 51 匿名さん

公園に近くて一番恩恵を受けるのは子育て世代です。子育て世代の親はちょうど働き盛りの年齢です。働き盛り人の多くは夜遅くに帰ってくる電車通勤者なので、バスの時刻表を見たらこの物件はなかなか手が出ないと思います。従って購入者はかなり限定される物件と思われます。リタイア層か近場の車通勤者なら射程範囲に入りますが、物件自体の需要が少なければ、中古価格は市場原理により下落すると考えられます。
    私見ですがこの物件は東京オリンピック後に相当下落すると見て、私なら築浅中古で狙います。

32. 52 匿名さん

自分にとって、そこに住む価値(払っても良いと思える家賃相当)が、その建物の減価償却費を上回るならば、買って損はありません。
    そこに住む価値は人によって異なるので、損か得かはその人次第です。

33. 53 匿名さん

売却はせず一生住み続け、相続財産も残さない方針の方には、単純に減価償却費と家賃相当額を比較すれば良いのではないかと思います。それで問題無いと思います。

逆に売却をする可能性がある方には、会計上の減価償却では損得を判断できません。当然ですが、減価償却によって目減りする簿価と時価(売値)は乖離していきます。簡単に言うとこの立地と購入層では、売却時に簿価は高いのに時価(売値)はかなり安い状況に陥り易く、新築の場合には含み損が大きい物件だと考えられます。減価償却費と家賃との比較に加え、簿価と時価との比較も考慮しないと損得を判断できません。

この物件の立地と購入層を勘案すると、恐らくオリンピックバブル後に市場原理により適正時価に落ち着くので、築浅中古で購入するのが賢明かと思われます。

34. 54 マンション検討中さん

不動産会社でもあるまいし。
    資産価値を言うなら、駅直結タワーマンション買えばいい話。郊外マンションにそこまで求めても。
    俺はセカンドハウスで買うからお手頃価格で海近でサーフィンが楽しめて、友達と楽しめられればいいかな。この辺はアッパー層が多いから自然と街が人を選んでる。庶民層は駅近で通勤重視でいいんじゃない。俺には騒がしくて住めない。

35. 55 匿名さん

7月22日からモデルルーム事前案内会が開催されるそうです。夏休みにモデルルーム行く家族も多そうですね。地図を見ましたが、ホントに海に近い。写真にはサーフボードを抱えたパパ、おじいちゃん、息子がいて、3世代でサーフィンなんてこともできそう。

海岸沿いなので、思い立ってすぐ海ができるのがいい点。気になるのは塩を含んだ風。洗濯物はどうなのかなと思っています。

公園散歩もできるので、犬飼ったりしてもいいかもしれません。そういえばペットは可能なのでしょうか。

36. 56 辻堂住民さん

>>54 マンション検討中さん

C-Xのマンションは現に値上がりしていることを考えると辻堂でも資産価値を検討すべきだと思います。誰だって値下がりしたら嫌じゃないですか。思考停止はしない方が後々に後悔しないかと思われます。

購買層ですが、果たしてこのマンションは本当にアッパー層なのでしょうか。一般的に別荘地でなければ価格が安いマンションは相応の収入の方が買うものかと思います。地元の人なら分かりますが、辻堂団地の周りは別荘地とは程遠いスーパー庶民エリアですよ。

37. 57 マンション検討中さん

セカンドで買う余裕ある人は辻堂じゃなくて茅ヶ崎とか鎌倉じゃない?

ここは駅遠の言い訳で海近をアピールしてるだけ、
    マンションバブルで駅近買えない、
    もしくは買わない人たちが、
    海近を理由に自己暗示して買うマンションじゃない。

38. 58 マンション検討中さん

会社が在宅勤務認めつつあるし、
    通勤がたまに、の状況ならいいかなと思います。

39. 59 マンション検討中さん

人がどこを買おうがお好きにすればいいです。一人くらいはこのマンションだって買う人居ますよ。もっと有益な情報交換をしましょうよ。

40. 60 マンション検討中さん

>>57 マンション検討中さん

余裕ある人が茅ヶ崎なんて買わないでしょ笑

海近をアピールって(^^;
    それを売りにしてるんだから海近アピールするでしょうよ…海好きな人は別に自己暗示の必要もないだろうし(^^;

皆んながみんな駅近が好きなわけではないし、少なくとも私は居住する家の周りは人通りが多かったり、夜も明るいのは嫌ですし。

そもそもそんなこき下ろす程検討から外れているならわざわざ覗いて書き込みしなくてもいいのでは?ネガキャンをして売れないようにしたいということなら納得ですけどね(´ー`)

41. 61 検討板ユーザーさん

良い情報なんてHPを見れば誰でも分かります。逆に悪い情報はHPには書かれません。当然に営業も不利な事は言いません。
    現実問題として悪い情報はこういった掲示板位でしか得られません。情報が事実であれば検討者には全て有益な情報です。この物件に色々な気持ちはあるのでしょうがどうか貴重な意見は封殺しないで欲しいのですが。
    それから顔文字はやめて欲しいです。今後は大人の対応でお願いします。検討者を馬鹿にしているようでとても印象が悪いです。

42. 62 マンション検討中さん

駅からちょっと遠いくらいですか?

43. 63 マンション比較中さん

きちんと管理規約設けないとオープンポーチに物置やら置く人が続出、団地化しそうですね。

44. 64 マンション検討中さん

ここって階が上なら海見えますかね?

45. 65 マンション検討中さん

先週、事前案内会に参加したものです。海は屋上から若干見えるそうですよ。5階でうっすら見える程度のようです。海側はなかなかマンションも出ないので、地元の私達はこのマンションで部屋選び真っ最中です。色んなご意見があって当然ですよね。

人気がありそうな物件は、いい意見、悪い意見、様々な投稿が多いので検討しても良さそうです。

46. 66 マンション検討中さん

>>65 マンション検討中さん

海近物件なのに部屋からうっすらとしか海が見えないなんて

47. 67 マンション検討中さん

>>66 マンション検討中さん
    防砂林もあるし高層マンションでないと見えないだろうね。こんだけ海が近いから部屋から見えなくてもすぐに歩いて行ける。
    この辺の海が見えるマンションは中古でも5000万円するから新築でこの値段は安く感じるね。

48. 68 評判気になるさん

>>67 マンション検討中さん

この辺の海近マンションで中古価格が5000万円はするマンションというのはどこの事でしょうか。
    somo検索で「辻堂駅」「5000万円以上」の検索条件でヒットしたのは、海近では100㎡超の茅ヶ崎物件のみ。他はC-X物件しかヒットしなかったです。おっしゃったのは何ていう物件なのか教えて下さい。

49. 69 通りがかりさん

この辺で海が見えるマンションっていったら、ルネス湘南茅ヶ崎でしょ。知らない人はいないじゃないかな。
    確か上層階は5000万円してたような。
    賃貸でも月20万円するし。
    セカンド利用者が多いのかもね。

50. 70 評判気になるさん

正直全く知りませんでした。今売り出しの中古価格では70㎡台で3000万円台みたいですね。本当に海が見える階は5000万円もするのですか?単純に平米数が大きい部屋とかルーフバルコニー付きの部屋とかいうオチではないでしょうか?

51. 71 マンション検討中さん

>>61 検討板ユーザーさん
    素直な方もいなく残念です。
    もうこの近くに30年住んでます。
    環境はもちろん、人がフレンドリーです。

52. 72 マンション検討中さん

駅まで

53. 73 検討板ユーザーさん

ほとんどに部屋が3000万後半からで、
    その割に外観はほぼオール吹き付けの賃貸仕様…

駅距離から鑑みて、中古で売却する際は相当値下がりしそうだし、
    永住目的でもローン組むにはハイリスクな気がします。
    人生、なにがあるか分からないから。

54. 74 評判気になるさん

参考物件として紹介されたルネス湘南茅ヶ崎は70㎡台で3000万円ちょいで売れるかどうかという感じですかね。今でその価格ならオリンピック後には相当値崩れしそうですね。海側のマンションはかなり危険な香りがする。

55. 75 名無しさん

>>62 マンション検討中さん

夏に駅から歩いちゃったら冗談抜きで日射病になるかも・・位の距離です。
    軽い気持ちで現地を歩きで見に行こうなんて間違っても思わない方が身の為です。何も無い道を延々と歩くハメになるので。途中で休めそうな場所もほぼ見当たらなかったです。
    帰りのバスも時間を調べておかないと大変な事になります。一本逃すと1時間来ないとか当たり前。こんなバス停はキャンプ場に行った以来見ました。

56. 76 マンション検討中さん

>>75 名無しさん
    おれは車生活だから平気

57. 77 通りがかりさん

元地元民で、そろそろ地元に戻りたい者です。
    この辺りは、駅から遠いので、皆、自転車で駅まで向かいます。夜は海側は灯りが無いので、星が綺麗です。津波が来たら、一発OUTです。辻堂駅の北側も冠水、川沿いもOUTでしょう。海や海浜公園までも、少し歩きます。横浜や川崎で京浜東北線がとまると、東海道線もとまります。強風で平塚の馬入川が渡れなくなると、東海道線がとまります。他に代替え路線はありません。箱根から都心に帰る車で、土日は海沿いの134号線と、首都高に繋がる1号線は混みます。テラスモールのおかげで、駅前も混みます。所詮、辻堂は田舎です。地元では無い方は、住みずらいと思います。土地値、不動産供給も過多です。道路が整備されていないので、一本はいると、ミニバンですら曲がれない箇所があります。都心から来る方には不便だと思います。

58. 78 マンション検討中さん

痛勤族には価格に釣られて買うとますます痛い立地ってことですな…

在宅勤務だったり、
    この地に思い入れあったり海近にメリットある人じゃないと。

59. 79 匿名さん

>>77 通りがかりさん

このエリアの津波について補足させていただきます。
    以下のリンクは3.11後に神奈川県沿岸に最大クラスの津波をもたらすと想定される、9つの地震を対象として津波浸水予測を見直し、作成された県の津波想定図です。
    http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/759958.pdf

海近に住むのであればハザードマップを正しく理解して避難する必要があります。このエリアの場合は大地震が発生した際には非難命令が出ますので、マンション内に留まるよりも、命令を待つまでもなく、北へ迷わず走った方が生存率が高まるかと思います。老人等でそれが不可能な状況であれば止むを得ず屋上に避難するのが次の選択です。津波の際に必ず覚えておかなければならないのは、地震が発生したらなるべく海から遠ざかり浸水しない場所に避難する事が基本となります。

60. 80 匿名さん

>>79 匿名さん

ここの場合、下手に平地を走って北に逃げるよりも、マンションの上階に逃げるほうが良いと思います。

61. 81 匿名さん

>>80 匿名さん
    このハザードマップを見たら分かるとおり、北へ逃げるのが正解です。見てのとおり沿岸部だけは波をかぶる形になるので局地的に津波が高くなります。間違っても赤いエリア内にあえて居残るとかいうチャレンジ精神は持たない方が良いかと。
    最も愚かなのは上階に残れば大丈夫とか考え、もたもたしている間に、行政からは非難命令の放送が連呼され、心配になってようやく外に出たとたんに津波に飲まれるパターン。東日本大震災でも迷わず安全地帯に逃げた人の多くは助かり、避難の判断が遅かった人はかなり亡くなっています。
    東日本大震災の教訓を生かし、沿岸部の方は地震が発生したらなるべく海から遠ざかり浸水しない場所に避難する事が非常に重要です。

62. 82 匿名さん

>>81 匿名さん

ハザードマップにある通り、このあたりの浸水深は高々数メートルです。マンションの3階以上であれば助かりますが、地上で巻き込まれると死にます。

63. 83 匿名さん

>>82 匿名さん

津波が発生すると色々なものが流れて建物にぶつかってくる状況になります。階下では電線やガス管が切れて火災が発生する状況になります。沿岸部が軒並み壊滅している状況の中、屋上に取り残されても救助は見込まれず、自力での脱出を試みることになります。
    浸水エリアにあえて居残るのは自殺行為です。東日本大震災ではたかだか数メートルの浸水で甚大な被害が生じています。このエリアの人は大きな地震が発生したら迷わず駅方向に避難し、なるべく海から遠ざかって下さい。南海トラフ地震の場合では藤沢市に津波が到達するのに30分程度、最大津波高は7mと言われています。自分だけは大丈夫だと思わず、沿岸部の方は地震が発生したら津波到達前に、なるべく海から遠ざかり浸水しない場所に避難する事が非常に重要です。

64. 84 匿名さん

>>83 匿名さん

相模湾が震源の場合、津波は数分で到達します。地上を何百メートルも走って逃げる時間的余裕はありません。一刻も早く高い頑丈な建物に逃げ込んで、まずは命を守る事が先決です。

65. 85 名無しさん

>>84 匿名さん
    数分で津波に飲み込まれるなんて恐ろしい話ですね。ハザードマップでは海浜公園も4メートル近くの波に飲まれるようですが、数分で来てしまうなら公園で子供達と遊んでいるとまず助からないということ?

66. 86 通りがかりさん

そんな規模の津波が来るような地震がきたら、都心も壊滅だろうね。
    その時どこにいたか?運に任せるしかないだろうね。

67. 87 元地元民で、地元に戻りたい者です

海辺に住んだ事がある方はわかるかと思いますが、自転車、自動車がサビます。台風の後はガソリンスタンドの洗車機が大渋滞します。海岸の砂が、窓に着きます。洗濯物が乾きません。潮風の香りが常にします。津波なんて気にしているのは、内陸からくる方だけです。神奈川は地震が多いので、年中揺れます。厚木や近隣の米軍基地の影響で、この辺りでも爆音がする事があります。でも、ネイビー、エアフォースの施設解放には沢山の人が遊びに行きます。辻堂団地が防波堤代わりになります。これでだめならどうしようもありません。東海道線の線路以南なら、海パン一丁で自転車に乗っても、ギリOKです。ただし夏限定です。開発の勢いが凄いので、古くからの地元民と、都心や周辺から来た方と、半々です。この辺りの移動は、チャリです。でも、錆びるので電動よりもビーチクルーザーや安いママチャリで充分です。180戸もあるのにボード置きが15箇所とか少なすぎです。ロングボードなんて、どうやって家の中に入れるんだ⁈藤沢駅辺りは、オトナの遊びもそこそこ楽しめる。

68. 88 匿名さん

共有施設が充実していて、子供たちと楽しく、
    ご近所さんとも良い関係を築いていけるマンションかなと思います。
    9分も歩ければ海に行けるなんて、まるで映画見たいです。
    でも、駅までが遠いのは考えてしまうところかもしれません。

69. 89 検討板ユーザーさん

浄化センターのことは皆さん気にならないのですか?
    詳しく調べてないけど放射性物質が出たとかネットに書いてたけど

70. 90 通りすがり

東日本大震災で大量に出た放射性物質を含んだ土壌を一時保管している、みたいな話は聞いた事があります。公の資料かどうかは不明です。そんな保管場所は日本国中にあるのでしょうかね。

71. 91 匿名さん

>>90 通りすがりさん

ガセっぽいですが、それが本当なら資産価値なくなってしまいますね。
    シエリアのこともあるから慎重になります。

72. 92 匿名さん

>>91 匿名さん
    それを言ったら津波でも資産価値がゼロになりますね

73. 93 通りがかりさん

>>91 匿名さん
    また根拠もなくシエリアの悪評流布をしていますね。
    懲りない方ですね。

74. 94 通りがかりさん

放射能で発ガンする確率より、受動喫煙の方が何倍も多いぞ。

75. 95 周辺住民さん

受動喫煙といえば、ここって禁煙マンションなのかな?

うちは禁煙マンションなのですが、嫌煙家にとってはかなり重要です。
    以前、都内の賃貸タワーで、隣が蛍族だったので、本当につらかったです。
    (出たのはそれも一つの理由でした。)

76. 96 マンション比較中さん

ホタル族=バルコニー喫煙ということであれば、バルコニーは共有部ですので、所定の共有施設(パーティールームやカフェラウン)以外は、火気厳禁となっていれば。バルコニーでの喫煙も不可です。(要:営業、重要説明事項の記載確認)

バルコニーに面した部屋で、喫煙されて窓を開けたいるなどで、煙が外に流れ、近隣の部屋に臭いが入る場合は、禁止ではなく、モラルも問題になってしまいますけどね。

参考 バルコニーでの喫煙は不法行為 被告に慰謝料支払命令
    https://allabout.co.jp/gm/gc/416656/?vm=r&s=1

77. 97 周辺住民さん

公式HPには禁煙マンションなのかどうか、書いてあるのか見当たらないんですが。
    これって喫煙者、嫌煙者どちらにもかなり重要なことだと思いますが、
    あえてざっと見て分かるところには書いてないんでしょうかねぇ。

前のマンションは三井のタワー賃貸でしたが、問い合わせたらバルコニー喫煙は禁止ではなかった。
    なんともグレーな回答だった記憶があります。

今は禁煙マンションなので、敷地内全て禁煙で本当に快適です。
    1年に1回くらいですが、敷地内にたばこの形跡があれば(おそらく来客者が吸った痕)、
    エレベーターに張り紙されるくらいですから。

78. 98 マンション検討中さん

値段が魅力的で現地を見に行きましたが、
    浄化センターが近すぎで、臭かったです。
    あの臭いには耐えられません。一瞬で購入意欲は無くなりました。

79. 99 マンション検討中さん

海近くのマンションを検討中で、ここも検討中です。この物件のようにここまで海が近いと防砂林があっても、砂とかけっこう飛んでくるんですかね?
    普段、窓開けとくのもしんどいのでしょうか?

現地行きましたが、駅からはやっぱり距離ありましたね。ちょこちょこアシスト自転車乗ってる人を見かけましたが平坦なのは良かったです。

お店などだいぶ少なかったですが、今後に駅の南側は開発などされるんですかね。。ちょっと寂しい印象でした。

浄化センターの臭いは、特に感じませんでしたけど、、鼻が悪いのかな。。

80. 100 匿名さん

マンションの共用部だけでなく敷地内禁煙という物件もあるのですね。
    子供が喘息なものでタバコの煙に過敏になってしまいますが、
    そのような厳格なルールがあれば安心です。
    ただ分譲マンションの場合はペット飼育同様、契約前にしっかりした
    アナウンスが有って然るべきかと思います。

81. 101 マンション検討中さん

設備仕様が賃貸マンションそのもの、特にキッチンが酷い

82. 102 周辺住民

ここは駅徒歩はよほど時間に余裕のある人以外は厳しいものがあると思います。
    浄水場も近く場所は外れと言わざるを得ないかなと。
    駅からまっすぐの通り沿いやサーファー通り沿いがやはり便利で賑やかだと思いますね。
    なぎさモールができたので随分マシになったとは思いますがね。
    これで値段が高いようなら周辺の中古マンションのが良さそうです。

83. 103 マンション購入検討中さん

>>102 周辺住民さん
    近所にお住いの方でしょうか?
    浄水場まわりは、どういった問題がありますか?

84. 104 eマンションさん

>>103 マンション購入検討中さん
    浄水場自体から臭いがどうとかはないと思います。
    客観的に景観がよくないだろうということや、辻堂海側の賑やかなところからは外れているので人通りが少ないこと、お子さんがいれば学校も子供の足では遠いことでしょうか。
    もちろんこれらが人によってはメリットになるのかもしれませんがら主観で述べさせてもらうとこういう感想になります。
    あの辺り、マンションができれば変わるのかもしれませんがとにかく暗いです。
    海浜公園西側入り口近辺は路駐も多く、あまりいい印象は受けません…。
    辻堂海側はとても住みやすいのでオススメですよ!

85. 105 eマンションさん

>>99 マンション検討中さん
    台風など荒れた天気の後の南側ベランダは砂まみれで、窓はベタベタ潮っぽくなりますが、普段は特に問題ありませんよ。
    駅からまっすぐ続く道から外れた所がこの物件の場所なので徒歩は厳しいと思います。
    近くの辻堂団地からバスが出てるのでそれを利用するか自転車が現実的だと思いますよ。

86. 106 eマンションさん

>>35 匿名さん

オープンポーチは近隣マンションではオーシャンレジデンスにありますね。
    このマンションのHPの事例写真もオーシャンレジデンスです。
    オーシャンレジデンスに知り合いがいるので行ったことがありますが、オープンポーチに割と自由に自転車や物を置けるようで羨ましかったです。
    うちのマンションはエアコン室外機以外はNGですから。

87. 107 匿名さん

価格が物件概要に出ています。
    3,100万円台~5,400万円台だとのこと。
    これって控えめではないかと思うのですがいかがでしょう?
    近隣の中古相場などと比べて。
    駅からの距離分多少は考慮してあるのではとなんとなく思いますが。

オープンポーチにベビーカーや自転車などが置けるのは便利でいいですね。
    一般的にはポーチには物を置いてはいけないところが多いようですから。
    こちらの場合は写真を見ても説明文にもあるのでOKなのでしょう。
    大きな自転車だとエレベーターの乗り降りが少し面倒かなとも思いますが。

88. 108 通りすがり

近隣に住んでますが、砂は飛んで来ません(笑)
    長く住んでいるとあそこの静けさはすごく心地よく感じます。
    浄水場のにおいは風向きにもよると思いますので一概にはいえませんが、2週間に1回程度多少におうといった感じです。私は全く気になりませんが。
    がやがやが嫌いな人にはいい物件だと感じます。

89. 109 マンション検討中さん

塩害って、やっぱり大きいですか?
    特に車、どの程度さびちゃいますかね?
    沿岸住まいに詳しい方、ご教授下さいませ。

90. 110 匿名さん

共用施設がすごく充実しているのでビックリです。
    イマドキのマンションって、ここまで考えられているのかって感じ。
    マンション住まいになると、ご近所付き合いってないものって思っていたけれど
    こんな設備があれば、ご近所さんと楽しい時間も過ごせて子供たちも喜んでくれそう。
    みんなで助け合ったりしながら生活や子育てをしていけるかなと思いました。

91. 111 マンション検討中さん

>>109 マンション検討中さん
    車は、カーボンボディがオススメ。
    ブレーキもすぐに錆びるので、同じくカーボンブレーキにした方がいいです。

92. 112 マンション検討中さん

辻堂団地の近くっていうのがネック…
    治安がね…

93. 113 名無しさん

>>112 マンション検討中さん

辻堂団地は治安悪くないですよ。治安が悪いのは夜の海浜公園。政経塾のとなりだからむしろ治安はいい。

94. 114 匿名さん

駅までの距離があるなぁ…
    と思いつつ、バスがあるので、バスが負担になるとかでなければ
    そこまで通勤通学は大変じゃないとは思います。

終バスの時間とかきちんとチェックしておいて動いていくことができれば
    とてもいいのかなと感じました。
    ただ資産価値とかを考えると
    駅まで遠いのは純粋に不利な面は否めないかと思いました。
    永住目的の人向け?

95. 115 マンション検討中さん

ステンレスのキッチン、賃貸みたい

96. 116 マンション検討中さん

サーファーには需要があるでしょうね。いろんなポイントいけるし。

97. 117 近隣住民

ここも考えましたがやはり臭いがネックですね。
    南風が吹くと臭いです。
    価格が全体的に400万円安くなればお買い得かも。
    近隣マンションの価格との比較です。
    前に建つ戸建はいくらから出るのでしょうね?

98. 118 マンション検討中さん

近隣に住んでて毎日通るけど、いつも臭いわけではないし、南が吹くと必ず臭いわけではない。

99. 119 匿名さん

駅からの距離を考えると、絶対に自家用車は必要だと思います。
    駐車場は100%であるのは当然かもしれないですが、
    駐輪場もしっかりと確保されており、自宅前にもオープンポーチがあるので
    子供の自転車が置けるのが便利で良いです。
    間取りも重要ですが、設備がちゃんと考えてあるなと感じました。

100. 120 匿名

今日天気が良かったのでブリリアのマンションはどの辺に建つのかと思い、マンション工事周りを散策してみました。周囲が臭かったので何かと思ったら浄化センターの匂いなんですね。正直驚きました。日によって臭さも違うのでしょうが、今日は臭かった!マンションや住宅があんな近くにできるのですね。近くの団地も洗濯物とか生活面で気にならないのかなと正直思いました。海近が好きではないと考えられないなと思いました。

101. 121 匿名さん

浄化センターは季節によって(風向きによって)状態が異なるのでしょうか。
    葬儀場や消防署のように、地域の住民にとってなくてはならない施設ですが、
    あまりにも隣接するとリセールにも影響が出てくるのかな?と感じます。
    事前に施設の見学などしてみるのが良いかもですね。

102. 122 マンション検討中さん

ブリリアは海まで徒歩圏ですし、価格も3,000万台が多く検討中です。浄化センターの匂いはまったく私達は感じませんでした。海からの近さや公園があり環境はいいですが、主人が歩いて通勤できるかか、最後の課題かなと。

103. 123 匿名さん

浄化センターは浄化センターだからにおいは出ないんじゃないかと思いますが…
    でもごくたまに、ということなんじゃないかなぁ。

ハイルーフ車も対応しているということなんで、
    車が大きい人にも良いのかなと思いました。
    ここの場合はサーフィンを目的にしている人もいらっしゃるだろうし
    車が大きくなりがちな人もいるのではないかなと思いました。

104. 124 マンション検討中さん

>>123 匿名さん
    たまに臭う時はありますが、そんなにきにならないです。購入者は地元の人かサーファーが多いみたいですよ。駅近でもデメリットは多いし、優先順位を何にするかですよね。

105. 125 近隣住民

このマンションの近くのサーフポイントの名前が「クソ下」。というくらいだから臭いは覚悟していた方が良いです。毎日ではないけど臭うのは確実です。全く臭わない日ももちろんあります。仕事で中に入ったことがある人の話だとヘドロのようなものの塊などがある部屋はとてつもなく臭かったと。しばらく鼻の中から臭いが消えないレベルだそうです。もれないことを祈りましょう。
    臭い以外の環境や住み心地はいい方だと思います。公園も近いし小さい子供のいるご家庭には最高だと思いますよ。

106. 126 マンション検討中さん

>>125 近隣住民さん
    コメントからしてサーファーではなさそうですね。

107. 127 匿名さん

臭いって海の風でしょうか。

都内から引っ越してくると最初は違和感があるでしょうか。
    1時間で行けるならいいように思うのですが。

海の風を感じながらの暮らしは、素敵な気がします。しかし海藻や汚泥のニオイがキツいのは辛いかな。窓を開放しなければ気にならない程度でしょうか。

>>公園も近いし小さい子供のいるご家庭には最高
    このコメントもあるので、環境としてはいいような気がしました。

108. 128 匿名さん

>>127
    隣接地の藤沢市辻堂浄化センター 下水処理施設の臭いのことですね。
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/gesui-si/machizukuri/gesuido/shi...
     水処理、汚泥処理のレイアウト説明があります。

109. 129 マンション検討中さん

小学校はどこになるのでしょうか。

110. 130 匿名さん

辻堂駅まで徒歩なら20分・・・遠いなと感じました。
    バスを利用すれば7分とのことですが、毎朝満員電車に乗ることを考えると
    バスまで満員の中で駅に向かうのはしんどいなと思います。
    海に近い物件を求めている人以外は難しいかもしれないです。

111. 131 周辺住民

車通勤で電車使うことないので物件を検討してます。辻堂北口のマンションは海から遠いし、湘南の雰囲気ではないので逆に選択肢には入りません。
    辻堂海側の雰囲気が好きな人が選べばよいのかなと感じます。

112. 132 匿名さん

98戸連続完売ということが書かれていましたので、
    少なくとも98戸はうれているということなのかしら、と思いまして。
    でも現状だと半分くらい。
    この先、まだ目玉の部屋みたいなものが
    あるのかどうか、というのも買う側としては気になるところかも。

車はハイルーフ車対応しているところは普通にいいかも。

113. 133 周辺住民さん

すぐ隣の常磐町の住民です。
    臭いは別にしないですよ。

海が好き。自然いっぱいの場所で子育てしたい。
    って人が買うべき物件です。

便利さでいえば駅近の物件には遠く及びません。
    駅までは普通に遠いし、バスも別に多くないし。
    潮風で洗濯物は乾きにくいし。
    再開発地区でスーパー・ドラッグは近くにありますが、
    行政の出張所や病院勢ぞろいってほどでもないですし。

4000万~出すなら、
    藤沢の駅近すら買えますからね。

114. 134 匿名さん

オープンポーチの所、ベビーカーや自転車を置いておくことができるのは
    便利かもしれないですね。
    自転車も、ちょっと良いこだわっているものだと、駐輪場よりも家の中に置いておきたい、ということも出てくるでしょうが、
    家の中に実際に入れてしまうとじゃまになったりしてしまいます。
    玄関先に専用の場所があるならば
    とてもぴったりだろうなと思いました。

115. 138 匿名さん

[No.135~本レスまで、個別に提示される具体的な値引き金額の話題は禁止のため、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

116. 139 匿名さん

リビングインの部屋、ウォールドアになっているので、すごく開けたときの開放感がありますが、その分、居室としての独立性というのはどうなっていくのかしら…というのは正直感じられます。
    一部だけ開け閉めするような形にすれば、まだ独立性は保つことができるのかなぁ。

117. 141 匿名さん

リビング脇の居室との境になるウォールドアは、本当にウォールというだけあって、開けると天井まで大きく開放感が出てくるのだなと思いました。
    ただ、リビングと一体化して使ってしまうと、
    その居室を、居室として使うのが難しくなってきてしまうのかなと思いました。
    フレキシブルにうまく使っていく形にするのが一番ですね。

118. 142 マンション検討中さん

ブリリア 湘南辻堂を検討しています。
    子供がまだ小さく、将来ら庭で遊ばせる事が出来るので、一階を検討しています。チワワも二匹飼っているので、尚更いいかなと。

陽当たりも重要なので、南側を希望していて、北棟なら空いているので、そこにしようかと思ってます。価格も魅力的。駅からの距離も電車通勤ではないので、問題ありません。
    今、悩んでるいるのは津波のことです。
    色々な情報を見ると、浸水高さはせいぜい1メートルくらいらしく心配しなくてもいいのかなと…。海抜が8メールあり、海沿いとしては割と高いからなのかもしれません。

津波以外は気に入っているので、買いたいところです。価格的にも一階が良いかなと。でも、子供やペットの事を考えると、とても心配です。もしも、出かけていてペットだけの時に、津波がきたらと思うと…。

皆さんのご意見をお待ちしています!
    また、地震や津波にお詳しい方のご意見もお願い致します!

119. 143 匿名さん

>>142 マンション検討中さん

お庭付きの一階って、子育て中は理想ですよね。
    藤沢市が津波&洪水のハザードマップを公開していますので、まずはそれをご覧になったらよろしいかと思います。

120. 144 通りがかりさん

北口は、もはや湘南じゃないからね。
    海遠いし。やっぱ海側住まなきゃ湘南地区に住む意味ない。

121. 145 匿名さん

津波ハザードマップを見る限り、津波は大丈夫そうですね。
    ただ、最大10メートル以上、10分以内に到達する可能性もあるらしく。
    その点、いわゆる「想定外」をどう考えるかですね。

人気の湘南地区、学区もよいと言われていますので、子育て環境としては最高ですし。
    何より、よいマンションですし、今後このようなマンションは出ないかもしれません。
    そういった点も含め、総合的に判断されたらよいかと思いますよ。

122. 146 評判気になるさん

>>143 匿名さん
    ありがとうございます!

ハザードマップ、確認してみます。

123. 147 匿名さん

>>142 マンション検討中さん

我が家も犬を飼っているので最初1階庭付きの部屋を検討しており、営業担当者の方に確認したところ、犬を庭に出して遊ばせるのはNGとの事だったので1階は候補から外しました。津波による浸水などについても営業担当者の方に聞いてみると良いと思います。きちんと説明してくれますよ。

124. 148 マンション検討中さん

>>144 通りがかりさん
    ほんとそうですよね。
    辻堂北口で湘南を推してるマンションを見ると違和感を感じます。

125. 149 匿名さん

庭付きの住戸は庭で犬を遊ばせてはいけないのですか?
    犬を飼っているお宅にとってはせっかくのメリットがなくなってしまうように思いますが、
    どうしてNGなのでしょう?
    犬の鳴き声など、騒音問題でご近所同士トラブルが起きる恐れがあるからですか?

126. 150 匿名さん

>>149 匿名さん

書かれている通りが理由だそうです。
    集合住宅ですので規約ならば仕方ないですね

127. 151 匿名さん

>>犬を庭に出して遊ばせるのはNG

ペット不可のマンションですか?それとも庭に出して遊ばせるのだけNGなんでしょうか?ご近所トラブルになる危険性があるからなのかな。

せっかく庭つきなのに……と思いますね。吠える犬じゃなければいいように思いますが、共働きでいない時間帯に鳴いたりするとかわいそうだからなんでしょうか。理由が知りたいです。

128. 152 匿名さん

お庭は共有部になるからでは?
    もちろん、ベランダも同じく共有部です。

いま住んでいるマンションは、ベランダにペットを出すのもNGです。
    ベランダでブラッシングなどはもってのほか。
    ベランダでタバコが吸えないのと同じ感覚で、可愛いペットも他人からは迷惑な存在ですからね。

マンションではペットを飼うことはできますが、
    よい環境でペットを飼いたいなら、やはり戸建て、ということですね。
    室内でもストレスのないペットを飼うことをおすすめします。

129. 153 匿名さん

購入者のアンケートを見ていると、一番買うポイントになったのって結局は海に近いというところが一番多いのだなぁと思いました。
    そりゃそうか、とも思います。あとは安いっていうのもある。

駅までは遠くても
    自分にとって近くにあって欲しいものがあるのだったら、それだけでモチベーションにはなるのかなと感じました。

130. 154 名無しさん

>>133 周辺住民さん
    となりの汐見台のマンションの方は東向きの部屋は臭うと聞きました。西向きの部屋は臭わない。
    西海岸にあるなぎさモールに買い物に行った時などやはり時々臭います。道路挟んだ常盤町は臭わないのですね。臭いの感じ方も鼻のいい人とそうでない人でだいぶ違うと思いますが、ゼロではないと言うことは覚悟した方が良いです。
    「あそこ良いけど臭いがね。」で検討から外してる近隣住民もいるのが事実です。
    汚物処理場が目の前ということさえなければ共用部分など魅力はたくさんあるかと思います。

別件ですが、津波に関しては福島レベルのものが来たらここはダメだと思いますが、ハザードマップを信じて近くに住んでいます。このあたりの人はある程度覚悟して海近を選んでいると思います。
    それにも勝る子育て環境や自然が魅力な土地だと思います。

131. 155 匿名さん

福島は想定外の津波でしたけれどね。

この辺りの人は、住んでから311津波を体験していますので、簡単に移動できないだけですよ。
    それでも311後に、同じ辻堂内で戸建てからマンション高層階への引っ越しが増えました。
    辻堂への魅力は感じているからこそ、同じ辻堂内でも高いところへの移動を選択したわけです。
    海近を選ぶなら、どうぞ高層階をおすすめします。

132. 156 名無しさん

154です。
    私も1階希望でしたが津波対策で上層階に越したものの一人です。
    子供やペットが家にいた時になるべく助かるには。と考えた末に上層階へ。
    お庭は憧れでしたけれども。命大優先で
    山側の物件も見ましたがやはり住んでいて環境は良いと感じています

133. 157 通りがかりさん

臭いについては、辻堂南部公園に一度行くといいと思います。

臭いの出所の下水処理場の敷地内上部にある公園で、北側から通り抜けて海浜公園に行けます。臭いは2種類で塩素系のものと、焼却したときのものがあり、塩素系の臭気は公園内を通ればよくわかります。感じ方には個人差があるので、強めの臭いがどのくらいで、それを許容できると思えるなら問題ないと思います。

自分は何度か足を運び、たまに窓を開けられない日があるとは思いました。問題ない日のほうが多いです。交通量の多い道路沿いの空気の悪さや、車や海浜公園に来る夏場の観光客の騒音からは解放されていて、良い部分もあります。

134. 158 通りがかりさん

自分は海にアクセスが良い割に、海岸からは少し離れて高さもあるほうだと思いました。
    辻堂海岸と逆の西側にある茅ヶ崎汐見台の海岸にも、同じ時間で行けてサーファーには最高です。ボードウォークがあって海を散歩するだけなら足が汚れないので、辻堂よりこっちのほうがいいです。

津波が届くほどの地震が来たら、液状化の被害を受ける可能性があるので、低い階でも最上階でも、この物件なら大地震のあと津波を部屋で待つか屋上で待つかぐらいしか差はないかもしれないですよ。現実的には津波が届かない可能性のほうが高いと思っていますが。

135. 159 周辺住民

157通りががりさん
    その通りだとおもいます。

毎日辻堂海浜公園周辺をジョギングするものからすると、臭いは月1日程度気になる感じですが、耐えられないほどではないと思います。情報だけに左右されず、足を運んで実際に確認することが必要だと思います。
    湘南新道沿いや辻堂駅周辺の慢性的な交通渋滞による空気の悪さのほうがよっぽど気になります。
    海浜公園周辺より西に少し離れてて、隣が政経塾で静かな環境という点は利点だと思ってます。

136. 160 通りがかりさん

長所と短所はどんなものにもあるので、自分にとって何が重要かですね。

浸水リスクのある1階は専用庭から海に行けるので、庭やテラスでウェットスーツを脱ぎ着すれば、砂や身体からの水を部屋に持ち込むことがなく、波が良い日には着替えず、テラスで軽く食べて海に戻れます。これは戸建てでも目隠しのグリーンがないと難しいライフスタイルです。

2階は浸水の可能性が下がって防犯性があがるのと階段移動が苦にならないこと、廊下を通る人が少ないので静かでバランスが良さそう。3階以上は部屋やテラスから花火が見られる可能性が高く、空が見えて開放感がありますよね。

137. 161 通りがかりさん

3.11級が来たら、上の階も下も関係無く街が壊滅だから、もう住めない。むしろ、下の階ですべて無くなって、地震保険で取り戻した方が賢いかもね。

138. 162 マンション検討中さん

周辺の新築マンションと比べて、建物のクオリティが一番高いと思います。高級な感じするし。

139. 163 地元民

津波津波って、住んでる人は大して気にしてないっすよ。相模湾中央で大津波なるくらいなら、そもそも大抵の建物も保たないのでは?急傾斜地、埋め立て地、河川沿い、商業地など不安要素のある土地沢山ありますよ。

140. 164 マンション掲示板さん

海風、塩の影響はどうなんですかね。
    海岸から近くにお住まいの方に教えていただけると検討中の方に参考になると思います。

141. 165 マンション検討中さん

津波より海風の方が気になりますね。錆びやすいとかありますか?

142. 166 匿名さん

素敵なマンションですね!

143. 167 匿名さん

オーブンポーチがあって、プライバシーがしっかり守られることと
    パーティールームやキッズルームなど共有施設の充実しているところはこのマンションの魅力。
    ペットの足洗い場があり、ペットも飼っている人も安心ですね。
    駅からはちょっと距離があるので、交通アクセスを優先に考えていない人にぴったりかも。

144. 168 通りがかりさん

>>165 マンション検討中さん
    サビサビになりますよ。
    この辺は、山側までも塩害の影響あります。
    エアコンは塩害仕様を選ぶことをオススメします。自転車も錆びるから、高価な自転車は、室内保管をオススメします。錆止めしても追いつきません。

145. 169 匿名さん

エアコンは、やっぱり塩害対策のものを使わないといけないって言うことなんですね。コーティング類さえきちんとしていればサビ対策も万全なのかと思っていましたが、難しいものです。

ただ本当にここの場合は海の近くに住みたくてという人向けなので
    検討者は最初からそのあたりは頭に入っていそう。

146. 170 匿名さん

間取り図を見て判断する限りでは、空間効率は比較的良い方だと思いました。柱を外に出ているので、凸凹していなくて、スッキリしているっていうのが大きいのだと思います。
    値段面ではどうなんですか?もう少し安く出てくるんじゃないのん?というのは有りますよね(汗)

147. 171 匿名さん

海に近いという特色で値段は付加価値ということでしょうか、内装もナチュラルテイストで海の景色にぴったり。コテージみたいです。パイン材の家具や海に合うインテリアもチョイスしたくなります。値段もまあ妥当だとは思います。186戸だけあり管理費や修繕積立や駐輪代も良心的な価格です。

148. 172 評判気になるさん

ネットでいろいろ調べていると津波浸水エリアと言われていることもありますが、藤沢市が出しているハザードマップや予想動画(慶長型地震の想定等)では特に浸水している様子は見られません。
    何か他に見ている資料があるんでしょうか?

149. 173 口コミ知りたいさん

近所のマンションに住む者です。ここの前はほぼ毎日通りますが、一戸建てに面してる海側は、視界がもろに一戸建てとこんにちはって感じに見えるのですが、実際はどうなのでしょう?
    スーパーが道路挟んですぐなのと、バス停もすぐなのは良いですね。
    駅からのタクシーも一直線でこれるので便利なのではないでしょうか。
    ただ、タクシーに慣れてしまうと、駅からの帰りはついタクシーを使いがちになり、ちりつもで思わぬ出費になることもあります。

それはそうと、辻堂東海岸にも海近の魅力的な物件が発表になりましたね。

150. 174 販売関係者さん

2~3mの浸水地域になっていますよ?
    というか、本当に地震が来たら、その程度じゃ済まないですよこの地域は
    そもそも関東大震災の震源が、すぐそばの平塚~大磯で、鎌倉の大仏が浸かってしまう距離まで津波が来たんだから

151. 175 匿名さん

関東大震災の震源って湯河原近くでは?

152. 176 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

153. 177 匿名さん

由比ヶ浜のあたりは辻堂の海岸線と地形が違って分散されずに津波が高くなる。
    このマンションは藤沢市から津波の避難先に選ばれてるくらいだし、2階より上買っておけばまあまあいいと思う。
    むしろ津波怖がって海から離れた駅の北側買うのは湘南に住む意味あるの?って思う。
    横浜以北でよくない?

154. 178 マンション検討中さん

資料取り寄せたらもう7割以上埋まってました!
    早く決めないとなぁと焦ります…

155. 179 評判気になるさん

>>178 マンション検討中さん
    そうなんですね!!
    空いてるのはどの棟が多いですかね?
    私も来週にモデルルーム行こうと考えてます。
    駅距離にさえ拘らなければいいマンションですよね!

156. 180 評判気になるさん

本日、マンション近くの辻堂海浜公園に立ち寄りましたが、フェス等のイベントを実施しており、凄く良かったです!辻堂海浜公園は年中通して、イベントをやってるみたいなので、マンションから気軽に行けるのはいいですね!

157. 181 マンション検討中さん

>>179 評判気になるさん
    西向きは全部埋まっていて、他の棟はそれぞれ10ちょっとずつ空いている感じですね。
    エントランスに近い東と北がよさそうだなと思ってます!

158. 186 匿名さん

[No.182から住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

159. 187 マンション検討中さん

下水処理施設についての書き込みが集中していますが、ネガキャンですか?
    大きな買い物ですから、家を買うときは周辺環境やリスクをよく考えて検討するのは当たり前だと思います。
    親切心で「臭いですよ!」と忠告してくださるのはありがたいですが、行き過ぎた書き込みはこれから買う人にとっては迷惑です。
    子供の声が嫌な人は、そもそも子供の教育に力を入れようとしている藤沢市や、学校の近くのマンションを選びませんよ?
    批判ではなく、前向きなやりとりを邪魔しない、節度あるアドバイス程度でお願いしたいです。

160. 188 通りがかりさん

控えめに言っても物件の価値を貶めるような書き込みがありましたが、そういう話が全く出ないような物件なら価格設定はかなり上がっているはず。
    いくつかの書き込みほどのレベルではないので、良い価格だと思います。
    20年30年経って、たまに気になることは間違いなさそうな薬品や焼却の臭気が軽減されたり、なくなったら、資産価値があまり下がらないかもしれないので楽しみです。

161. 189 通りがかりさん

駅から遠いので、バスか自転車かと思うのですが、辻堂までのバスや、藤沢までのバスは渋滞なく時間通りに来ますか??
    ご近所にお住まいの方でわかる方、教えてください!

162. 190 匿名さん

藤沢よりの湘南新道沿いに住んでいます。普段は自転車で駅まで通っていますが、雨の日は藤沢行きのバスに乗ります。土日は渋滞ひどいですが平日はあまり気になりません。

163. 191 通りがかりさん

>>190 匿名さん

ありがとうございます。大変参考になりました。

164. 192 匿名さん

現地見てきました!
    マンションの足場が取れてきて、一部見えてきましたね!
    入居が楽しみです!

165. 193 匿名さん

明後日近くを通るので見てみます!
    楽しみですね!

166. 194 匿名さん

値段も良いし検討です。ただ目の前の下水処理場が気になります。吹っ切れれば買いですね!

167. 195 匿名さん

今日現地行きました。いい場所ですね

168. 196 匿名さん

道路が整備されていて綺麗でした。
    駅から遠くて仕事帰りの買い物をどうしようかと思いましたが、
    家に帰ってからでもなぎさモールに買いに行けばいいですね。便利!

169. 197 検討板ユーザーさん

>>196 匿名さん
    なぎさモールいいですよね❗
    サイズ感が絶妙です。

170. 198 マンション検討中さん

現地見てきました。
    たしかに少し建物が見えるようになってきましたね!
    場所も、のどかな感じでいいです。

171. 199 マンション検討中さん

北棟の北側です。

1. 北棟の北側です。
  172. 200 匿名さん

>>199 マンション検討中さん

わかりやすい画像ありがとうございます!

173. 201 マンション検討中さん

あと何邸くらい残ってるんですかね?
    現地行ってきて、検討してます。

174. 202 匿名さん

資料請求するとどこが残っているのかわかる資料が入っているようですよ。
    資料請求はされましたか?

175. 203 マンション検討中さん

だいぶ建物が見えてきましたね。

1. だいぶ建物が見えてきましたね。
  176. 204 検討板ユーザーさん

>>203 マンション検討中さん

画像ありがとうございます!

177. 205 匿名さん

資料請求でどこが残っているのかわかるとの事ですが、公式サイトのトップにも残っている部屋の部屋番号、間取り、価格が公開されているんですね。
    配置図も確認できるので、残っている部屋の位置関係が分かりやすくて親切だな、と思いました。

178. 206 購入経験者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

179. 207 購入経験者さん

数ヶ月前に購入してしまったものです。それっきり現地に行っていませんので写真たいへんありがたく拝見しました。ありがとうございました。

180. 208 匿名さん

辻堂駅まで自転車使って通勤する予定ですが、ブリリアからだとどこの駐輪場が便利でしょうか。
    今は市が運営している南口駐輪場を月極で利用しています。

181. 209 口コミ知りたいさん

>>207 購入経験者さん

購入してしまったって…後悔?笑

182. 210 匿名さん

玄関前のオープンポーチに自転車を置いてもOKなのは凄いと思いますが、
    1階だけでなく全ての階でも適用されるのですか?
    上階へはエレベーターで自転車を運ぶ事になると思いますが、
    マンション内が汚れたり朝の通勤動線が混雑する心配はありませんか?

183. 211 購入経験者さん

>>209

もうほとんど衝動買いでしたwマリンスポーツに縁がなく日焼けいやがりなのに・・。
    駅から離れてますし海まで近く、静かにわんこと暮らせるかなと。辻堂には購入時に
    初めて行きましたよ。ご購入されたのでしたらよろしくお願いします!?

184. 212 購入経験者さん

私も購入しました!
    マリンスポーツはやったことありませんが、生まれ育った横浜より魅力を感じてます。
    駅から遠いのも運動不足解消、と思って楽しく歩こうと思っています。
    よろしくお願いします。

185. 213 匿名さん

私も購入しました。よろしくお願いいたします。
    駅まで遠いですが、歩けない距離ではないし、自転車やバスを使います。
    それより海まで近くて、のんびりした感じがいいです。今住んでる横浜よりごちゃごちゃしてないし、坂もなくて道が広くていいです。

駐輪場は、南口出て海まで真っ直ぐ続く一本道のところにある駐輪場を申し込みました(名前忘れました)が、もっとブリリアから便利なところがあれば知りたいです。

また、オープンポーチに自転車は、多分全室置けると思いますが、実際毎日使うならブリリアの駐輪場を借りた方が便利じゃないかと思いました。(部屋の位置にもよりますね)
    確かにオープンポーチに置く人が多く、かつ頻繁に使う人ばかりだったら、朝の混雑時にやりにくそうですね。

186. 214 周辺住民さん

自分も購入しました。
    辻堂にずっと住んでますが、駅より南側は環境が良いです。
    北側の環境は駅近でも選択肢はありませんでした。
    仕事いくにはいいかもしれませんが、仕事以外のことを重要視したいと思い購入に至りました。

187. 215 匿名さん

内覧会の案内来てましたねー!楽しみです。
    購入者のレスが増えてきましたが、住人スレが欲しいですね。

188. 216 匿名さん

購入された方の投稿を拝見しますと、意外にもマリンスポーツを経験されていない方が多いようで驚きました。
    共用施設にシャワーやサーフボード置き場があるくらいなので、てっきりサーファーの方ばかりだと思い込んでいましたが、そんな事もないのですね!

189. 217 購入経験者さん

>>216さん
    マリンスポーツには絶好のロケーションですよね。サーフィンかっこ良いし・・。川崎生まれの川崎育ちには同じ神奈川でも別天地に感じます。オフシーズンの週日は人もまばらですしゆったりした雰囲気が大いに気に入りました。海を眺めながら毎日のわんこの散歩を楽しみにしております。内覧会ドキドキわくわくです。期待以上の仕上がりだといいな。

190. 218 匿名さん

購入されたみなさん、楽しそうでいいなと思いました。ぜひ、海辺の生活をエンジョイして下さい!
    街も落ち着いていていい雰囲気だと思いますし、海に近い生活ってほんと素敵だと思います。マリンスポーツを新しく始めてもいいし、散歩だけでもとても楽しめる環境だと思います。
    都会に近くて自然のある生活って、思った以上に貴重ではないでしょうか。健康的でゆとりのある生活が出来そうだなと思いました。

191. 219 匿名さん

去年の9月モデルルームを拝見してその日に契約しちゃいました 笑
    相模原から辻堂まで波乗りしに通ってたのが15年前
    ボードをバルコニーに放ったらかし状態でしたが、引っ越し後は復活です。ボード置き場もあるし。
    海まで5、6分ですからね。波乗りしなくても毎日のように海を見に行けるし、ワンコの散歩にもちょうど良い距離。?
    自転車で江ノ島もすぐだし江ノ島水族館の年パスも作ろうと思います。とにかく待ち遠しくて。
    先日撮影した画像もアップします。

1. 去年の9月モデルルームを拝見してその日に...
  192. 220 219番です

他にも写真撮っていたのでアップさせていただきます。

1. 他にも写真撮っていたのでアップさせていた...
  193. 221 マンション検討中さん

オール吹き付け塗装で雨だれが目立ちそうな外観ですね…

194. 222 マンション検討中さん

>>221 マンション検討中さん
    吹付けの種類で雨だれが目立つってわけじゃないと思いますが‥

195. 223 購入経験者さん

>>219さま

おはようございます。写真アップありがとうございます。
    購入後一度も現地に行っていないのでたいへん助かります。このアングルは東側ですね。
    大いに湘南ライフを楽しみましょう。

196. 224 219番

なぎさモールまで徒歩1分で食材購入など本当に便利で冷蔵庫代わりに使えると思っています。
    が、徒歩圏内には湘南野菜を販売している八百屋さんもあって値段も安いのでこれも良いですね?
    吉本興業のホンコンさんのお店「海蔵」かいぞうもありますし、美味しそうな食べ物やさんも豊富です。
    来客用の駐車場はありませんが、なぎさモールの駐車場がお買い物(金額なし)すると120分無料になるので、ぜんぜんありです。24時間置いても1,000円だし。
    購入理由また思い出したら書き込みます。
    購入者・検討されているみなさんよろしくお願いします。

197. 225 評判気になるさん

>>223 購入経験者さん
    内覧会楽しみですね?
    よろしくお願いします。

198. 226 匿名さん

こんにちは。私も購入したものです。よろしくお願いします。現地に久しく行けなかったので、写真アップ大変ありがたいです。購入者または近辺にお住まいの方に質問なのですが、塩害対策はどの程度行う(行なっている)のでしょうか。サビ等はある程度覚悟していますが、エアコンの室外機を耐塩とするか否か迷っています。

199. 227 購入経験者さん

1月3日に箱根駅伝を見がてら寄ってきました。
    太陽を浴びて綺麗でしたよ~
    入居が楽しみです!

1. 1月3日に箱根駅伝を見がてら寄ってきまし...
  200. 228 eマンションさん

>>227 購入経験者さん

ますます楽しみに\(^^)/

201. 229 219番

おととしの9月はこんなんでした
    いよいよですねー

1. おととしの9月はこんなんでしたいよいよで...
  202. 230 名無しさん

マジックアワーにパシャリ。
    植栽も進んできましたね。

1. マジックアワーにパシャリ。植栽も進んでき...
  203. 231 匿名さん

売主さんはあえて掲載を伏せていたんだと思いますが、このマンションのほぼ目の前にある、藤沢市糞尿処理場の存在をご存知なのであろうか。
    私は住民さまに匂害を心配します。

この場所を知る住民より

204. 232 eマンションさん

>>231 匿名さん

糞尿処理場とはストレートなおっしゃり方で、ある意味共感できます。でもね仕方ないんです…もう購入しちゃいましたからwそもそも資産価値なんか気にしてませんし、物件自体安かったので共存して行きます。その上でお付き合いよろしくお願いします。

205. 233 購入経験者です

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

206. 234 購入経験者です

本日内覧会に行ってまいりました。モデルルームそのままの悪い意味でなくチープ感ありありの、肩の力抜けまくりの住み易そうなコンパクトな造りでした。価格相応という印象です。今日は天気も良く屋上からの眺望は絶景でした。駅遠の海近で1階庭付きペット可だけが条件でしたので私には十分です。なぎさモールは本当に目と鼻でバスロータリーも道路隔てて直ぐそこです。ただバスの本数が田舎並みなのでJR利用の勤め人は雨天以外は自転車利用が最速でしょう。駅周辺の自転車置場の契約をお急ぎあれ。

207. 235 購入経験者さん

その糞尿処理場にご自身もお世話になっているのでは?
    まず、下水処理場をそんな言い方で表現するなんてお里が知れますね。
    科学の力で改善されこそすれ、悪化して臭いが漏れるようになる可能性のほうが低いです。
    購入者はきちんと理解して買っているのでご心配なく。
    ライバル業者の方ですか?

208. 236 マンション検討中さん

>>231 匿名さん
    この場所を知る住民じゃなさそうですね。
    毎日この場所を通ってますが、匂いがするのは月に1回程度ですよ。
    私はこの場所を良く知る住民ですので、購入させてもらいました(笑)

209. 237 購入者

来週は待ちに待った内覧会
    楽しみ 昨日は家人が近くを通りかかったのでパチリ

1. 来週は待ちに待った内覧会楽しみ 昨日は家...
  210. 238 マンション検討中さん

藤沢市の物件を荒らし目的で投稿されている方が多く見受けられますね。
    気にせずに自身の目で見極めていきましょう。
    こちらの物件はデザインが好きです。

朝ご飯作るのが面倒な時はコメダ珈琲でモーニング、というのも良いですね。

211. 239 名無しさん

>>238 マンション検討中さん
    渚モールのコメダは良いですね。
    天井が高くて陽当たりも良くてくつろげます。
    全席に電源があるので、ノマドにも最適です。

212. 240 購入者S

はじめまして、東京都内から入居する者です。
    あこがれの湘南ライフ♪と思い切ったものの・・・入居が近づくにつれ不安もあります笑
    そーいう意味でこのような場があるのは助かります。
    今後ともよろしくお願いします♪

213. 241 匿名さん

内覧会行ってきました!
    屋上から富士山が見えてとてもキレイでした!

1. 内覧会行ってきました!屋上から富士山が見...
  214. 242 湘南暮らし

>>240 購入者Sさん

昨年来、東京からこの近辺に越してきました。
    都心への通勤で不便を感じることはありますが、海と緑に囲まれたこの環境に大いに満足しています。

215. 243 名無しさん

湘南暮らしって人生充実した感じで良いですね。

216. 244 名無しさん

引っ越し代金はいくらくらいなのでしょうか。繁忙期なので高くなるとは思いますが、相場がイマイチわからず・・・

217. 245 名無しさん

内覧会参加してきました!
    緑が多くて素敵な出来でしたね。
    富士山の画像を上げている方がいたので反対側の江ノ島の写真をあげておきます。
    烏帽子岩も綺麗に見えましたよ!

1. 内覧会参加してきました!緑が多くて素敵な...
  218. 246 匿名さん

>>245
    こういった写真、いいですね。インスタ映えもしそうです。内覧会に参加するといよいよ入居の気持ちになりますよね。

来年の4月には新学期ですし、新しく園や小学校、中学校に入学する人もいるでしょうか。新生活はドキドキしますが、仲良くやっていけるといいですよね。

現在、新春生活家電プレゼントキャンペーンを実施中です。完売まではあと少しなんでしょうか。デロンギの電気ケトルやオーブントースター、加湿器など6つからもらえます。大体5000円くらいでしょうか? 

LinkJapanのeRemoteが何なのかわからなくて調べました。スマート家電なんですね。使っている人はいますか?

219. 247 購入者S

>>242 湘南暮らしさん

ありがとうございます。元都民って事でよろしくお願いします。
    やはり都心へのアクセス(朝の電車事情)が気になります。
    混み具合等で気をつける点はありますか?

220. 248 購入者S

>>244 名無しさん

引越し代金の件、幹事会社Sに見積り依頼しました。
    3月末は繁忙期という事で、3/20をサカイに10万円程度の差額が生じます。
    都内からですと27~37でした。
    トラック1台減らし、日程も変更し、なんとか20弱まで値切りました。。
    なので段ボール類は自分で運ばなくては...笑

221. 249 湘南暮らし

>>247 購入者Sさん
    8時台の上野東京ラインに乗ってますが、藤沢で降りる人が多く、割と座れますね。その後も横浜までは結構チャンスがあります。
    乗車時間は長いですが、意外とすぐに慣れました。(以前は10分ほどでした)
    駅までは自転車です。
    平坦で歩きやすいですが、住宅街を20分歩くのは面白みがなく、体感距離が長く感じたからです。

ご参考になれば

222. 250 購入者

引っ越し代金見積りまだなんですけど248さんの投稿を拝見すると、ちょっと怖いです?

1. 引っ越し代金見積りまだなんですけど248...
  223. 251 匿名さん

3月の引越はびっくりするくらい高騰してますよ、、、

224. 252 購入者

引っ越し見積り終了
    同じ神奈川県内の移動だけど・・・
    目ん玉飛び出ました。2倍くらいでしょうか?
    でもお願いしないわけには行かず・・・
    頼みました。

225. 253 通りがかりさん

近くの海浜公園で大規模なフリマやってますね。

http://tsujidouparkevent.blogspot.com/2018/09/129113210310.html?m=1

移動式の飲食店もたくさん来てて盛況でしたよ。

226. 254 購入経験者です

さてみなさま。入居まで一月あまりですがお隣様へのご挨拶は勿論ですが、その際にお渡しする「粗品」っていくら位のものがお互いに負担を感じなくて済むのでしょうか?真剣に悩みます。賃貸しか経験がないのでご意見お聞かせいただくとありがたく存じます。よろしくお願いします。

227. 255 マンション掲示板さん

悩みますよね。
    なんとなく、500円前後くらいなのかなと思ってましたが。
    普通どうなんでしょう?

入居が近づいてきて、エアコンの室外機を塩害対策をするべきか悩んだり(以前どなたかも質問されてましたね)、

バルコニーの物干しが少なかったので、洗濯物どうやって干すのかと考えたりもします。
    最近のマンションは、きっとどこも干すとこ少ないのでしょうね。

みなさん、どうされてるのでしょう??

228. 256 名無しさん

>>255 マンション掲示板さん
    私はオプションでホスクリーンをつけてもらいました。
    昼間仕事をしているので夜干すことになるのと、海近なので潮の香りが気になるかな…と思ったので。
    あとは浴室に干そうと考えています!

229. 257 名無しさん

私も同じことを思ってました!
    こちらを付けようかな、と思ってます。あとは乾燥機をうまく活用したいです。

1. 私も同じことを思ってました!こちらを付け...
  230. 258 名無しさん

私も悩みましたが500円~1000円位が丁度良いかなと思いました。高すぎても恐縮しちゃいますからね。

また、塩害対策はした方が良いですよ!
    昨年の台風の時に藤沢駅付近まで塩水が降ってきて、乾いた塩の結晶がベランダにこべりつきました。

備えあれば憂いなしですね。

231. 259 匿名さん

みなさん、ありがとうございます。
    サオアップは、すぐにつけられそうでいいですね!
    ホスクリーンは、オプションでつければ良かったです...。
    今からでもつけようかな。

エアコン室外機の塩害対策は、真剣に考えないとですね。川崎の電機屋で塩害対策について聞いたら、「塩害対策ですか??」みたいな反応だったので、辻堂の電機屋で聞いてみます。

自転車には、一応サビ止めスプレーでもしてみようかと思いますが、まあ、サビますよね。笑

232. 260 購入者

インターネットが100MBと少々遅く、アマゾンプライムなど動画を見ている私にとってはちゃんと動くかが心配です。(現住のマンションは平均300MBくらい出てます)
    マンション自体には、既に1GBは引き込まれているそうなので、出来れば早々に1GB運用して欲しいと願ってますが。
    皆さんどうですか?

233. 261 匿名さん

>>260
    こまかいつっこみで恐縮ですが100MBではなく、100Mbpsですね。
    料金安いですし、そこまでストレスになるほどでは無いかと思います。実際使ってみて不満の声が多ければ検討してもらうといいかもしれませんね。

234. 262 確認会

みなさん内覧会は無事に済ませましたか?
    私は入居予定者なのですが、欠陥がたくさん見つかり、再度訪問して確認することになっています。
    信頼していたのにとてもがっかりでした。
    マンション購入はハジメテなのですが、こんなものなのでしょうか。

235. 263 検討板ユーザーさん

>>262 確認会さん
    指摘の度合いがわからないから何とも言えないですが、内覧会経験者に話を聞くとピンキリですよ。その人の性格もあるし。
    確認会で修理されていたら大丈夫だと思います。

236. 264 名無しさん

>>262 確認会さん
    私の部屋もフローリングの浮きや壁紙のよれがありましたが、その場ですぐに直してもらい、確認会でも綺麗になっているのを確認できました。
    ハウスメーカーに勤める親戚に同行してもらいましたが、きちんとしているし良い出来だと言ってもらえましたよ!

237. 265 匿名さん

フローリングの素材がなんだったかわかる方いらっしゃいますか?

238. 266 匿名さん

>>265 匿名さん
    以前問い合わせして聞きました。
    材質に関しましては
    EB硬化オレフィンシート0.2mm+特殊強化シート0.2mm+合板8.7mm+特殊緩衝材4.5mm

上記の材質になります。
    EB硬化オレフィンシートとは、表面擦り傷に強くする為、EBコートをしたものとなります。
    表面のシートは第日本印刷製です。

239. 267 名無しさん

キッチン背面に置くキッチンボードを買おうとしてるのですが、なかなかよさげな物が見つかりません。皆さんはどのような物を使われますか?オーダーやオプション品を買う方が多いのでしょうか。

240. 268 ブリリア購入経験者

>>267 名無しさん

採寸等含めて自分には面倒すぎるので販売会であっさり購入しました。ざっとサイトで調べただけでも同様の品質のものがリーズナブルに手に入ります。このタイミングでしたら入居以後にきちんと採寸してお求めになった方がかなりお得と思われますが如何でしょうか?

241. 269 マンション掲示板さん

5月から9月は駅まで徒歩だと体力消耗ですね…
    バスは本数が少な過ぎる。

242. 270 匿名さん

ここはいつの完成予定ですかー?

243. 271 名無しさん

>>267 名無しさん
    こんばんわ
    うちはテラスモール湘南のunicoですごくお洒落なキッチンボードを見つけたので購入しました。ブリリア割引もあったのでテレビボードも合わせて購入。

244. 272 検討板ユーザーさん

>>270 匿名さん

3月15日ですよー!

245. 273 通りがかりさん

屋上に700人収容の避難施設 藤沢に初の分譲住宅

https://www.kanaloco.jp/article/entry-152571.html

246. 274 名無しさん

目の前が汚水処理場です。

247. 275 マンション検討中さん

屋上って常時解放じゃないですよね…!?

248. 276 通りがかりさん

>>275 マンション検討中さん

非常時に解放とありますね。
    https://www.re-port.net/article/news/0000058430/

249. 277 購入経験者さん

汚水処理場ではなくて浄水場です。屋上からの見晴らし最高ですから♪

250. 278 匿名さん

屋上の住人用エリアは解放されてますよ

251. 279 匿名さん

屋上は非常時のみ解放ですよね?

ついに来週鍵の引き渡しですね!
    とっても楽しみです(^^)

252. 280 匿名さん

実物見学しまさした。
    やっぱりモデルルームだけでは
    決められないし、
    部屋も日当たりも良かったですよ。
    来週もう一度見て、申込予定です。
    昨日混んでましたが、私達みたいな感想の方は
    います?

253. 281 マンション検討中さん

部屋ってどのくらい残ってますかね?

254. 282 通りがかりさん

>>277
    浄水場ではなく、汚水処理場です。

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/gesui-si/machizukuri/gesuido/shi...

255. 283 匿名さん

>>279 匿名さん
    非常時のみ解放される屋上(非居住者用)と、常時解放されている屋上(居住者用)がある認識です。

256. 284 匿名さん

>>282 通りがかりさん
    浄水場でも汚水処理場でもどっちでもいいです。
    だからなんですか?と私は思います。
    皆さん納得して買っているので、ネガティブな意味で汚水処理場だとおっしゃるなら不愉快なので削除依頼します。

257. 285 購入者

入居者様で生協の宅配を利用する方はいらっしゃいますか? 現在生協の引っ越しの手続きを進めているのですが、オートロックマンションなので不在時の対応がはっきりしていないと配達が出来ないとのことで、マンションの方にも確認中です。 現在まででマンションの方からの回答は マンションエントランスには置けない ほかに利用者様がいて解錠できて中に入る事が出来れば玄関先に置くのはOKとのことですが、他の利用者様も必ず在宅している保証はないですし、
    今週はゲストサロンのお休みが多いので他の案をまだ確認出来てはいないのですが、
    上記以外でマンションの方から何か回答を頂いた方はいらっしゃいますか?
    宅配ロッカーあずかり、管理人さんにエントランスを開けてもらう 等。(宅配ロッカーは毎週何組もとなるとご迷惑になるかと思うので現実的ではないと思うのですが)
    生協の方は利用予定の連絡は何軒か受けているそうで、同じように悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。
    大きなマンションですし、毎週のことですので他の方に迷惑がかからずに不在時に受け取れる方法があったら嬉しいなと思っているのですが、、
    マンション理事会などで議題に上がってくると思うのでそこで決定されるまでは利用は難しいのかなぁと悩んでおります。

258. 286 購入者S

>>285 購入者さん

生協の件はブリリア側の対応によると思います。
    以前住んでたマンションでは頼んでる家庭が多かったので、たとえ不在時でも管理人に空けてもらい、玄関前まで運んでもらってました。
    郵便や宅急便と同じ対応をしてもらえると思います。
    都合良い対応して頂けると良いですね♪

259. 287 マンション検討中さん

>>282 通りがかりさん
    地元じゃない人がそういうことにこだわるんですよねー

260. 288 通りがかりさん

ほっときなよ。
    買えなくて祟神になっちゃった人でしょ。

浄化センターは屋上が運動公園になってて、
    素晴らしい施設なんですけどね。

261. 289 名無しさん

>>284 匿名さん

>>284 匿名さん
    282さんは正しいことを回答されただけなの
    そこまで歯向かうことでしょうか。どこにもネガティブな意味は感じられないですよ。本当のことを知りたい人もいるわけですし、何も問題ない書き込みだと思うのですが、、、

262. 290 名無しさん

ムキになって書き込んでる人は浄水場と勘違いして購入した人なんじゃない?

間違った情報を書いている277さんが悪いわけで、282さんの書き込みはまったく問題ないでしょ

263. 291 購入者S

もう浄化センターのネタ止めませんか?笑
    そこの現場の仕事を何度もした事ありますし、目の前でサーフしてますが、私自身健康優良ですし問題ナッシングです♪ご安心ください♪

264. 292 匿名さん

まあどっちでもいいですけど、私もクソ下で何百回とサーフィンしてますが全く問題ないです笑
    サーファーはネガティブな感情はないと思いますよ。

265. 293 匿名さん

こちらのマンションは大型犬飼育不可なのでしょうか?

266. 294 購入経験者さん

小型犬だけみたいです。
    個人的にはマナーを守ってくれるなら大型犬も飼育していいとは思いますが…

267. 295 匿名さん

>>294 購入経験者さん
    そうなのですね。ありがとうございます。
    大型犬を飼いたかったので残念ですm(_ _)m

268. 296 名無しさん

皆さん引っ越し頑張りましょー!

269. 297 匿名さん

鍵を受けとりました!
    入居される皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!
    楽しい毎日になりますように!

270. 298 匿名さん

今日鍵受けとりました!
    そして藤沢市は専用ごみ袋なんですね。
    今日初めて知りました!買わないとです。

271. 299 購入者S

私も今日引き渡し会にて鍵ゲットしました。
    ガス開栓の立会い等でブリリア寄りましたが、既に入居されてる方もチラホラと。。
    私は来週の入居です。皆様宜しくお願いします♪

272. 300 購入者

>>286 購入者Sさん
    ご回答ありがとうございました!
    不在時でも受け取れるのが生協の良いところでもあるので、なるべく早く利用予定の方が問題なく使えるようになると良いのですが、、
    本日から入居される方もいらっしゃるのですね、
    新しい生活楽しみです。
    皆さまどうぞよろしくおねがいいたします。
    皆さまのお引越しの日がどうか晴れますように!!

273. 301 マンション検討中さん

ネット代を払わないように出来るんでしょうか?
    100メガはキツイんですけども。

274. 302 ブリリア購入経験者

この仕上がりではやはりね…東京建物クオリティw

…ということで魔改造目指して天井、壁、床、全てやり直すことにしました。管理組合がどこまで許してくれるのかw明日からリフォーム会社の営業が次々に見積りに襲来予定…涙 まっそれもありかなwww

275. 303 匿名さん

>>302 ブリリア購入経験者さん
    素人なので良し悪しがまったくわからないのですが、どういう点に注目してリフォームされるんですか?
    今後リフォームする時のためにぜひ教えてください!

276. 304 マンション検討中さん

302はただの釣り

無視しましょう

277. 305 匿名さん

>>304 マンション検討中さん
    釣られてしまいました(笑)
    そんな気もしてたんですけどね…(^^;

278. 306 匿名さん

マンション購入した者です。
    沖縄から来ました。明日から入居です。
    とても楽しみです。宜しくお願いします。

279. 307 購入者さん

そろそろ住民板を作った方がいいのでしょうか?
    詳しくないのでわからないのですが…

280. 308 マンション検討中さん

お住まいの方に質問です。
    朝7時台のバス、東京方面の電車の混雑具合について教えてください。
    また、バス停は辻堂西海岸を始め辻堂団地なども徒歩圏内にあると思いますが、どのルートを使われているのか教えてください。

281. 309 通りがかりさん

バスと電車通勤組にこの立地は厳しい。

282. 310 マンション検討中さん

>>306 匿名さん

おめでとうございます。羨ましく思います。

283. 311 通りがかりさん

>>308 マンション検討中さん
    雨天のはバスは混みますが、徒歩圏内のバス停であれば確実に座れています。(今後、入居が進み利用者が増えたらわかりませんが…)

電車も7時台は混んでますが、藤沢や横浜で乗り換える人が多く、3日に一回位は座れています。
    帰りは横浜から座れることが多いですね。
    (19時台)

都心まで距離はありますが、乗り換えのない駅への通勤は想像以上に楽でしたよ。

284. 312 検討板ユーザーさん

浄化センターの臭いはどうですか?

285. 313 検討板ユーザーさん

塩素臭と汚泥を焼いた臭いがします。

286. 314 検討板ユーザーさん

一生に一度の買い物に、下水処理場の前なんて考えられない。

287. 315 口コミ知りたいさん

>>312 検討板ユーザーさん
    入居して1週間経ちましたが、全く臭わないです。

288. 316 マンション掲示板さん

東海道線が遅延したら、どうやって横浜方面に向かえばいいですか??

289. 317 匿名さん

>>312 検討板ユーザーさん

私も入居してしばらく経ちますが、臭ったことありません!

290. 318 名無しさん

朝6時台の電車で東京方面に通勤していますが、前に書いてる方の通り、朝は全く座れないわけではないです。帰りは新橋だと厳しいですが、東京駅くらいなら座れる可能性の方が高いと思います。

291. 319 匿名さん

>>317 匿名さん
    同じ人が質問、回答してるので相手にしないほうがいいですよ。
    ネット上の知識だけでしょうし。
    現地を知っていたらどうでもいい事ですよね。

292. 320 匿名さん

二週間前に入居した者です。このような掲示板があることを今知りました(笑)
    皆さまの投稿を流して見させていただきました。
    下水処理場関係の書き込みが多数あったと思いますが、毎日ベランダに出ておりますが特に匂い等感じた事はありません。雨上がりの南風でも匂いませんでした。むしろ、軽く潮の香りがして気持ち良かったです。
    下水処理場が近いという事はイメージ的にはマイナスと捉えられることも分かりますが、近いからといって何かあるわけでも無いので特に気になりません。

293. 321 通りがかりさん

>>320 匿名さん

同じく。
    潮風が香ると、湘南に住んでいることを実感します。

294. 322 匿名さん

下水処理場は臭う時は駅のホームに降りた瞬間から臭うから、目の前だからって
    気にする必要はないと思います。
    それよりも9月ころかな、潮の香りが香りどころじゃなくなる季節が辛いかも。

295. 323 検討板ユーザーさん

>>322 匿名さん

1km以上離れたところで臭うなんてありえないでしょ
    それは駅のトイレの臭いじゃないの?

296. 324 eマンションさん

下水処理場がにおうって昭和じゃないんだから…
    平成も終わり令和が始まるよ

297. 325 名無しさん

住人ですが、現状残り何室なんですかね?!
    まだまだ余ってそうな、、、

298. 326 住人

公式HP見ると5月から4期販売って書いてあるので、計画的に残してる部屋がいくつかありそうですね。

299. 327 マンション検討中さん

計画的に売り残すわけない、住友以外。

300. 328 ブリリア住まい

浄水場側に住んでますが基本的に問題なし。ゴミ置き場の臭いの方が強烈です笑。

問題は駅との距離、ショッピングモールとの距離。判った上で購入しましたが、毎日のこととなるとじんわりストレスかな。都心から越して来る方はよく考えないと後悔します。作りは2018スタンダードと考えると相対的に凡庸です。資産価値もさほど無いでしょう。

301. 329 匿名さん

先着順は7戸。他にもこれから第4期販売が控えているようで、未販売住戸は何戸あるのか気になるところです。
    住友以外、計画的に売り残すはずがないとの事ですが、敢えて残しはしないもののある程度の計画性を持って期分けしてリリースしているのではないですか?

302. 330 匿名さん

期分け販売は、ある程度見込み客が集まったら販売開始するってのが一般的なパターン。残しているのではなく残っているというのが実情。

303. 331 ブリリア住まい2

>ブリリア住まいさん
    分かります笑 シンナーの臭い強烈ですよね。。それにしても皆さんゴミの分別知識ないのでしょうか?(分かってて平気で捨ててるのかな)シール貼られてるのに平然と捨てて放置されてますよね。

>そして浄水場の臭い云々言ってる人達
    いい加減しつこいしうるさいです。臭いなんかしないので他のスレ行ってもらってOKです。

私が気になったのは、共用廊下で大型犬を抱っこせずに歩いてる人達。何号室の方か分かってますよ?大型犬の時点でルール違反です。規約読みましたか?この場で公開されたくなければ今すぐやめましょう。

304. 332 匿名さん

皆さん、リビングのカーテンは高さ何センチで購入してますか!?これから購入予定です。

305. 333 マンション検討中さん

早くも住民トラブルかよ。。

306. 334 名無しさん

>>332 匿名さん
    カーテンは出来合いのものではなく専門業者にキチンと採寸してもらい、自分たちの趣味に合った生地で作った方が満足度が高いですよ。カーテンって結構、重要アイテムですからね。リビングだけだと20万程度で済みます。もちろん選ぶ生地と仕立て方にもよりますが、普通のレベルなら20万程度です。

307. 335 eマンションさん

>>332 匿名さん
    うちもリビングだけオーダーしましたよ!
    サイズ的に既製品は難しそうだと思ったので。
    カーテンは本当ピンキリでいろいろありますが、うちは五万くらいで作ってもらいました。
    たまたま気に入った生地が安くて助かりました。

308. 336 通りがかりさん

>>332 匿名さん

うちは、湘南ファブリックさんにお願いしました。
    とても親切でお薦めです。

http://www.shonan-fabric.com

309. 337 マンション検討中さん

>>331 ブリリア住まい2さん
    ペットに関することは、住民の皆さんの理解があれば大型犬もOKなんてことになる可能性もあるのに、現時点でルールを守れないのはダメですね…理解も得られなくなります!
    せめて迷惑がかからないように共用廊下はカートに入れるなどしてもらいたいです…

310. 338 マンコミュファンさん

>>337 マンション検討中さん
    犬には何の罪もないのにな。。

311. 339 ブリリア住まい

>>331 ブリリア住まい2さん

ゴミの分別に関しては学習していかなくてはいけませんね。スタッフに助言を乞うたり、 藤沢市の担当部署に電話したりで私もやっと約8割程度理解できてきました。川崎市からの移住組ですがやはりルールが異なります。私も違反の貼り紙を一度付けられて慌てて持ち帰りました笑。

その他のペット、自転車、共用部分のマナー及びルール等等、私自身平然と違反していたことに後で気付いて青くなったり赤くなったりです。入居開始から未だ一月経ちませんが、お互い隣人は選べませんので先ずは穏便に対応するよう心がけて行きたいものです。甚だしい違反の問題は第三者を通して対処しましょう。

その上で自分自身の生活を楽しみましょうね。

312. 340 匿名

近隣のマンションに住むものです。ここが更地だった頃から何ができるんだろうっていつも見てました。
    海浜公園、マルエツが徒歩圏内、バス停もすぐそこっていうのが、すごく羨ましいです。
    うちは茅ヶ崎市になるんですが、藤沢市ってのも良いなぁとか。
    可能であれば引越したいくらいです。。。

しかし、規約で小型犬までなので、よく堂々と大型犬の人が契約しますよね。
    そういううちのマンションも小型犬までながら、大型犬の方がいるみたいですが、、、。
    規約違反で追い出されたりしないのか、心配じゃないのかなぁ。

313. 341 マンション検討中さん

犬ごときで追い出しはないでしょう。
    その人からすると、うちのは小型犬ですが…とか、躾がきちんとできてるんで…とかいうやりとりになるのが目に見えてます。

314. 342 住民

バルコニーから外に布団を出して干してる住人、知ってるのか知らんのか?
    部屋がわかるんだからやめなはれ。

315. 343 口コミ知りたいさん

>>342 住民さん
    何故、管理会社では無く、ここに投稿するのか。

316. 344 eマンションさん

>>343 口コミ知りたいさん

ペット、ゴミ、自転車、一緒やん 何がどない違うねん? 布団干しだけ管理会社? 意味わからん。

317. 345 マンション検討中さん

>>344 eマンションさん
    全部管理会社に言うべきことですね。
    ここに投稿して解決するとでも?
    とんだ恥さらしが居たものだ。

318. 346 検討板ユーザーさん

ケンカすんなや

319. 347 マンション検討中さん

セカンドとしてここに興味持っていましたが、
    この掲示板見てやめました。ありがとうございます。問題提起があると、住民が必死に覆い隠す様がキモ悪くて*****。

320. 348 匿名さん

>>347 マンション検討中さん
    それをわざわざ投稿するってところが。

321. 349 匿名さん

キッズルームやカフェラウンジなど共用設備まで考えられているので
    子育てしているママにとっては嬉しいサービスはいいなぁと思いました。

交通アクセスはけして良いとは言えない立地ですが
    こういうサービスで他物件との差が明確になるのかもしれません。

322. 350 評判気になるさん

隣近所は選べませんからねー。
    感じ悪い隣人も世の中いるもんです。
    いくら家が良いからと、この先バラ色の生活になると思いきや、人生そう甘くはないですからね?。
    良い隣人に恵まれることを祈ります?。

323. 351 名無しさん

蚊が多いですね、、、

324. 352 通りがかりさん

>>351 名無しさん
    それって、崖や木があるマンションスレに書くネガですよ?

325. 353 匿名さん

>>352 通りがかりさん

むしろ、河川、暗渠、どぶ、湿地、水路、水処理場のほうが蚊は多いと思いますよ。

326. 354 匿名さん

>>353 匿名さん
    匿名という名の蚊が多いですね。

327. 355 匿名さん

ここは海風吹きますから大丈夫ですよ

328. 356 匿名さん

住み始めて2ヵ月経ちましたが、住人どうしの挨拶や隣の公園での交流など雰囲気がいいですね。
    新築マンションなだけあって、若い家族層が多いような気がします。オシャレな方も♪
    慣れたら駅までそんなに気にならないもんですね。

329. 357 匿名さん

>>355 匿名さん

海風吹くということは、洗濯物干せなかったり、クルマと建物の塩分劣化が懸念されますよね?

330. 358 匿名さん

>>357 匿名さん
    そんなことはどうでもいいくらいの海好きさんが住んでいるんですよ。
    「塩分劣化がー」などと言う人は、海から遠いところに住めばよろし。

331. 359 マンション検討中さん

海とマンションの間に下水処理場…

ないわ。

332. 360 通りがかりさん

この辺り、茅ヶ崎方面へのバスでも帰ってこれるので何気に便利です。

333. 361 匿名さん

>>359 マンション検討中さん
    そう思うならやめればいいだけ。
    海好きにはどうでもいい事。

334. 362 匿名さん

359さんは、一般検討者に参考となる点を示唆しているわけだから、あなたがやめればいいとか、他に住めばいい、とかいう論法はおかしいよ。

335. 363 匿名さん

>>358 匿名さん
    えっ!ここは、海好きしか住んではいけないんですか?普通に、設備のこと気にしたり、語ってはいけないんですか?驚きです!

336. 364 匿名さん

>>363 匿名さん
    どうぞ、とうぞ。大いに語ってください。
    気の済むまで。

337. 365 検討板ユーザーさん

大腸菌だらけの海でも泳げるほどの海好きはすごいですね

338. 366 口コミ知りたいさん

>>365 検討板ユーザーさん

そういういやらしい言い方はやめるべき。辻堂海岸は海水浴場ではありませんし。

339. 367 住人

>>351 名無しさん

マジに蚊が多いですよ、蝿も。驚くレベル。ペットがいるので蚊対策万全です。

340. 368 匿名さん

>>367 住人さん
    部屋を綺麗にした方がいいと思いますよ。

341. 369 通りがかりさん

のぞみ学園前のバス停からも3分くらいでエントランスに帰って来られますよね。子連れで海浜公園は徒歩10分弱、茅ヶ崎がわの県立公園が5分前後と公園の普段使いが想像以上に贅沢です。

342. 370 近所の民

>>369 通りがかりさん
    県立公園=汐見台公園のことですかね。
    この公園経由で安全に海岸に出れるので幼児がいる身としては大変ありがたいです。

343. 371 名無しさん

ですね。のぞみ幼稚園前の道を徒歩で駅まで15分でしたし、住めばバスも7分と時間を気にしないくらい近く感じます。公園もお店も多く贅沢な立地と設備だと思います。
    エントランス側ではまだ一匹も蚊に当たってないです。まだ5月だしな~。。。

販売は期分けで順調らしいけど、あと何戸残っているのかな?

344. 372 マンション検討中さん

えっ、設備は賃貸並みかと…

345. 373 通りがかりさん

雨に濡れずにいつでもごみが出せて、犬を飼ったり軽く楽器をやっても平気な遮音性、ディスポーザーに食洗機があれば分譲として我が家は充分でした。キッズルームとかパーティールームすらこの先使うかどうか。

346. 374 通りがかりさん

海に直線で行けなくて下水処理場なのも悪いことだけじゃないですよ。海浜公園前のような路駐、波チェックする車は皆無で静か。サーフィンは辻堂第2かクソ下まで東か西に行かないと波は良くないし、その中間でどっちも自転車5分で行けて茅ヶ崎西浜から水族館前まで西も東もずっと自転車で30分ずつくらいサーフポイントが続きます。サーファーにはこんな恵まれた立地はなくて、歩いて海に行ける必要はほぼないです。

347. 375 匿名さん

ここはサーファー用宿舎なんですね。
    塩害も害虫も交通の便も意に介せずのようです。
    一般人の自分は退散です。

348. 376 近所の民

>>375 匿名さん
    一般人でも全然ありでしょ。
    海が好きで子どもがいるなら最高の環境よ。
    リモートワーク可能な会社員、自営だったらなおベターかな。

349. 377 通りがかりさん

駅近マンションはたくさんあるけど、海と2つの公園への絶妙なアクセスは犬好きにも希少価値が高いです。働き方改革やAIが仕事を奪うと言われている中、駅に近いことの資産価値より将来性は面白いかなと。価値がわかる人に購入してほしいですね。

350. 378 匿名さん

ものすごくヘンな理屈ですね。資産価値は、駅近か否かで決まると言って過言でありません。働き方や将来性とは関係ありません。駅近物件はたくさんはありません。駅近は土地が少ないから尚更価値がでます。マンション売れ行きが鈍る中、新築中古とも、駅近と駅遠の差は広がる一方です。夢でも見てるのでしょうか?

351. 379 通りがかりさん

価値とは需要と供給のバランスで決まります。欲しい人に対して物件がどのくらいあるか。駅近マンションはいつでも借りたり中古を買えますが、10年後、20年後にこのロケーションの物件にどれだけ空きがあるか。希少価値が高ければ、欲しい人イコール価値がわかる人は駅近ほど大勢いなくても値下がりしにくいです。競合が多いと買い叩かれます。

352. 380 匿名さん

その需給バランスこそ、駅近か否かで決まるのです。不動産の基本です。駅近物件は高く、いつでも買ったり借りたりできないから、皆苦労するのです。高いというのは、希少 つまり需給バランスがタイトということです。駅遠 しかも嫌悪施設と津波リスクまであるものに、希少価値を付けるのは、原理と真逆で、根拠がありません。

353. 381 通りがかりさん

駅近は間違いなく流動性は高いですよね。買いたい借りたい人が多いので処分するとき手離れがいいと思います。その流動性の高さはいつでも買える借りられるとイコールなので希少ということにはなりません。不動産サイトで検索すればいくらでも物件が出てきますよ。
    逆にこの物件は流動性は駅近と違って価値があると感じる人しかお金を出さないので、無理して買ったりすると手放すとき即座に買い手がつかないリスクはあります。

354. 382 匿名さん

住人なんだけど、3月住み始めと比べて浄水処理場異様に臭くないですか?近所散歩してて普通に臭ってきてびっくりしてるんですけど…。

最初の頃延々と騒いでた方がいて、嘘でしょこの時代に…と思ってましたが本当に臭いわ。。気温が上がってきたせいなのかしら。。

以下気になった点。
    ・未だにエントランス側から自転車で通り抜ける人がいる。
    ・ブリリアとは関係ないけど、隣の公園でリードつけないで犬とボール遊びしている女性がいたり、足腰ふらふらのワンちゃんをリードつけないで散歩させる男性がいる…何考えてるんだか。
    ・平日の日中子供達をマンションの探索?か何かで走り回らせているバカ親共。この前子供に怒号飛ばしたら泣いて帰っていきました。

355. 383 通りがかりさん

臭いは海浜公園に向かう途中の、処理槽があるあたりで常にあって日によって強弱がありますね。最近強まったとは思わないのと、マンションまで届いたと感じるのは月に3回ぐらいで予想より少ないです。屋根しかないプールみたいな処理槽は海浜公園がわなので、マンション前の戸建ても意外と臭っていないと思います。茅ヶ崎がわに抜ける道を歩いてみると違いがわかるのでは?マルエツや信号あたりのほうが臭うかもしれないぐらいです。信号までいくと焼肉屋さんの匂いがすごいですよね。

356. 384 近所の民

>>382 匿名さん
    リードつけないで犬と遊ぶ女性、確かに出勤途中に見たことあります。
    臭いについては、383さんの見解に同意。

今日も暑いですが、この辺りの方々みんなアクティブですね。少年野球にサーフィンに辻堂海浜公園祭りと、朝から活気があってなによりです。

357. 385 匿名さん

本日は、光化学スモッグ注意報が発令されていたのに、活気があってなによりー、とかってありえない。特に、汚水処理から出るアンモニア成分が目眩や呼吸器を増幅するリスクもあり、子供の屋外スポーツなど避けた方がいいのに。危機意識無さすぎですね。

358. 386 住民

光化学スモッグ知りませんでした。でも調べてみたら色々な都市で発令されていたみたいですね。

今日は海浜公園とても賑わっていて人がすごかったです。夏を感じました!
    385さん、確かに気にしないといけない事もあると思いますが、危機意識のレベルは人それぞれです。気にしすぎると何もできないのでは?

359. 387 通りがかりさん

光化学スモッグ注意報は湘南では出ていないですよ。風がある日は大丈夫なことが多いし横浜や川崎より環境がいいということです。http://www.pref.kanagawa.jp/sys/taikikanshi/haturei/20190526.htm
    神経質な人には考えられないでしょうが処理場の上にはテニスコートと野球場があって、茅ヶ崎がわには小学校、上と両隣は県立公園、南は海なんですよね(笑)
    ここにあるアクティビティは、全くとはいかないけどお金を使わなくても楽しいものがたくさん。ただ誰かが楽しませてくれるのではなくて自分次第ですけど。

360. 388 匿名さん

住人です。
    確かに浄化センターは、海浜公園に向かう南部公園の出入口付近?の真ん前まで行って嗅ぐと臭うことがありますね。普段は前を通っても気にならない。
    私は購入後2ヶ月間毎日ベランダに出てますが、ベランダで臭いと思ったことは無いです。5月になったら気になりだしたと書いてた方も居るので、出る時間帯なのか、棟によるのか?私は日中窓開けてるけど平気です。
    まあ、浄化センターはあるので、気になる人は自分で何度も時間帯や日にちを変えて嗅ぎに来たらいいと思います。
    あと、蚊とハエは出くわしません(まだ公園でも刺されたことないですよ)
    施設に関しては、華美な施設があると管理費高くなるので、今の感じで十分と思ってます。好みですよね。

そしてどなたか南口の駐輪場で安く止められるところがあれば教えてください。

361. 389 匿名さん

>>388 匿名さん
    庭で臭うのではなく、コメダ周辺や戸建てと浄水場の間の道路、ブリリアと戸建ての間の道路で臭いますよ。
    確かに日によったり時間帯、風向きで変わりますが、そもそもこのご時世で少しでも臭ってくるのがあり得ないですよね。

光化学スモッグはよくわかりませんが、気にされる方は外に出なければ良いかと!

南口ですが、スペースワンだと月3500円程度です。

362. 391 匿名さん

販売中の物件で住民が公開の掲示板でディスってどうするんだろう。管理組合か管理人に要望伝えて改善させないと。

363. 392 名無しさん

[NO.390と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

364. 393 通りがかりさん

処理場についてはこんなものかなと。
    管理費が高くなるより、共用部や内装はシンプルでいいですね。今後水道料金はかなり上がる流れで、消費税や介護保険やら支出が増えます。金利も不透明。
    免許を返納してもバス停が目の前にあって、海岸と公園は税金でメンテナンスされるので無料。孫が喜んで泊まりに来そうだし、子ども夫婦に譲ってもいいし、貸したり売っても良さそうです。

365. 394 近隣住民

>>393 通りがかりさん
    湘南ブランドは強いですね。
    遠方からでも友達が遊びに来てくれるので、
    非常にありがたいです。

366. 395 検討板ユーザーさん

一生に一度の買い物で、
    下水処理場の前
    しかも臭うとは怖すぎなんだが

367. 396 マンション検討中さん

>>393 通りがかりさん

海風の影響で建物の腐食が進みやすく、内陸の物件より、最終的に修繕費は高くつきますよ。駅遠物件は、なかなか借り手も買い手もつきにくいのが一般論ですよ。

368. 397 通りがかりさん

修繕費は金食い虫の機械式駐車場もあるので将来的には膨らむ可能性が高いですね。でも全戸分の駐車場は売ったり貸すとき役立ちますし、周辺の築数十年のマンションの修繕積立費、管理費を見ていると5階と低層で186戸あって、新しい建物なら修繕費は高くなってもたかがしれています。管理費も安いです。
    海と海浜公園を徒歩圏内にするために、そのぶんだけ駅遠なのはマイナスではないですよ。有給が全部取れたり週休3日を検討する企業もあります。余暇が増えると海と公園に近い価値がさらに上がるのではないでしょうか。70歳までハードに働くなら駅近のほうが便利ですけど。

369. 398 近隣住民

>>397 通りがかりさん

私はこの春から週3日までテレワークOKとなりました。(むしろ推奨)
    気分転換にふらっと海に行けるこの環境に大変満足しています。

370. 399 通りがかりさん

テレワークOKなら、この環境を満喫できていいですね。江の島と烏帽子岩の中間で富士山も見えますよね。家族全員が駅を経由して通勤通学する場合は駅近のほうが便利ですが、その時期は人生の中で決して長いとは限らないと思います。
    バス停が1分というのも子連れや高齢者、悪天候や重い荷物があるとき、バス停なしの駅徒歩10分と比べて、どちらが楽かわからないです。

371. 400 名無しさん

>>399 通りがかりさん
    駅徒歩10分ならOKですが、このマンションは最短で徒歩25分ですよ。真夏の猛暑、炎天下または真冬の厳しい寒風での徒歩25分はキツいですよ。バスは時間通りの運行は難しいですしね。ここを選択するなら、通勤や通学には覚悟が必要です。

372. 401 匿名さん

>>400 名無しさん

いいんですよ!ここは、サーファーとテレワーク族限定物件ですから、塩害も 嫌悪施設も 交通不便も 津波リスクも、まったく気にする必要なさそうです。

373. 402 通りがかりさん

炎天下や悪天候は徒歩10分よりバス10分のほうが楽です。マンション前のバス停は辻堂団地発なので基本時間どおりで、浜見山を通らずにOKストア前を北上するのですが、雨の朝でも全然道が混まないですよ。辻堂駅南側のバスルートでは反則レベルの定刻運行だと思います。他は確かにどのルートも渋滞がちですが。
    通勤でこのくらい駅遠だとバス代も会社持ちになってありがたいです。

374. 403 通りがかりさん

>>402 通りがかりさん
    そんな虚しい強がりを言っても全く説得力がありませんよ。

375. 404 マンション検討中さん

東南海南海地震ではこのあたり5mくらいの津波。

376. 405 近隣住民

>>401 匿名さん
    万人向けの物件でないのは確か。
    でも、海が好きで在宅ワーク可能な選ばれし人にとっては最高のステイケーション拠点となる。

377. 406 通りがかりさん

>>405 近隣住民さん
    しかし津波や高潮などの自然災害を考えるとマズイのでは?

378. 407 マンコミュファンさん

ここを購入する人たちは藤沢市のハザードマップを確認しているのですか?それとも、そのようなリスクを承知で購入するのですか?

379. 408 評判気になるさん

リスクってのは江東5区のような場所でしょ。

江戸川区「ここにいてはダメです」 ド直球すぎるハザードマップ話題
    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190531-41905572-jtown

380. 409 通りがかりさん

藤沢市のハザードマップを見てわかるのは、河口から離れている立地が藤沢市内の海近の中で浸水リスクがとても少ないこと、川が近いと海岸が遠くてもリスクが高いことです。https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/bosai/bosai/hazardmap/tsu...
    建物が潰れて下敷きになったりしない点では戸建てより安全だと考えます。
    それなのに、もっと危ないエリアにたくさんマンションや戸建てが建って、値下がりしていないですよね。

381. 410 検討板ユーザーさん

>>409 通りがかりさん
    値上がりするとか、値下がりするとかは、この議論に関係ありません。議論の要点は津波や高潮などのリスクをどのように捉えるかです。

382. 411 通りがかりさん

藤沢市内の海近の中では、浸水リスクが一番少ないと捉えているということです。慶長型で10から30cmの浸水予測なら、想定外の津波が来ても屋上に避難しておけばまず命を落とすことはないし、2階以上はまず浸水しないと予測します。
    この物件で津波や高潮を心配するなら、ハザードマップの白いところにすればいいと思いますが、海と海浜公園が遠くなるので、自分は魅力を感じませんね。

383. 412 匿名さん

>>411 通りがかりさん
    貴方のようにキチンとした見識と価値観をお持ちの人が本物件を選択されるのであれば問題ないと考えます。私が懸念するのは貴方と違いリスクについて余り考慮しないで本物件を購入された人たちです。

384. 413 通りがかりさん

重要事項説明で液状化リスクなど、丁寧にもっといろいろやったので、入居者はわかっていると思いますよ。
    津波以外にも延焼など考えたほうがいいリスクはあって、浸水予測以外では評価が良い側面もあります。下の方に2つマップがあって浸水とは様相が違います。https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/tosikei/tosibousai.html
    茅ヶ崎市域はよりリスクが高いです。http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/1002774/1010372.html
    自分は数百年に一度の想定を超える津波より、風が強い日の火災のほうが怖いと感じています。

385. 414 匿名さん

>>413 通りがかりさん
    判りました。それならば皆さんは災害に備えたご準備をされているでしょうから、安堵いたしました。備えあれば憂いなし!

386. 415 匿名さん

しかしこれでは当然、資産価値は低いと言わざる得ないですね。つまり、中古売却は容易ではないということですね。あっ、海さえあれば、そんなことどうでもいいんですよね。

387. 416 匿名さん

駅が遠いとか、そんなに通勤の事ばかり言うなら会社の近くに住めば良い。
    余暇の充実を重視している人にとっては良い物件なのだから、わざわざここで批判するのがまずおかしい。

388. 417 匿名さん

>>416 匿名さん
    貴方のご意見は短慮に過ぎますよ。余暇の充実より大切なのは、先ず安心して継続的に住める住居です。安心して日々の生活なくして余暇の充実などあり得ません。

389. 418 通りがかりさん

茅ヶ崎藤沢の海近物件の中では、最も津波浸水リスクが少なくて、浸水以外の延焼等では、茅ヶ崎藤沢で人気の駅南側物件全体の中で安全度がむしろ高いことがマップから読み取れます。
    つまり、人気エリアの中で特に安心して継続的に住むことができると考えられるのですが、販売時には一切それをメリットに入れずに、浸水や液状化、下水処理場の臭気や公園の騒音リスクなど良心的な説明と価格設定。
    販売価格より資産価値が高いと自分は考えました。マンション前の戸建てもそうですが、2011年の円高、またはリーマンショックみたいなもので「買い」だと判断しました。

390. 419 匿名さん

>>417 匿名さん
    安心ってなんですか?

391. 420 匿名さん

>>410 検討板ユーザーさん
    同意です。
    海抜何メートルだから安心だとか言ってる人ほどリスクに備えてないですからね。
    海だけのリスクで考えるなら、海なし県に住むのが一番いいのでは?

392. 421 評判気になるさん

>>417 匿名さん
    シェルターにでも住めば

393. 422 匿名さん

ここは検討者向けの掲示板なので、リスクは重要な情報です。リスクを提起する人に対して、気に入らないなら他行け!と言うのは筋違いですよ。既住人は、住民スレ立てて、そちらで慰め合っていてくださいね。

394. 423 マンション検討中さん

あとどのくらい残ってるのかな!?
    要望書出なくて第4期販売は立ち消えみたいだね。

395. 424 検討板ユーザーさん

先着11戸+最終期2戸で13戸?
    http://www.b-st186.jp/outline/index.html

396. 425 検討板ユーザーさん

先着順が増えたり減ったりしてるから実際もっとあるでしょ。

397. 426 匿名さん

>>422 匿名さん
    皮肉を言ってるつもりかもしれませんが、リスクに対して問題な発言があるからこういうぎろになってるのでは?
    筋違いとかそういう言い方になるからそもそもおかしいのでは?
    >>422

398. 427 匿名さん

>>426 匿名さん
    もうやめましょう?
    住人の方は、リスクを承知で住んでいるわけだし、検討中の方はうだうだ言ってても購入出来る人はするし、出来ない人はしないまでです。
    どなたかそろそろ住人板立ち上げてくれませんかねー笑

399. 428 通りがかりさん

こんな雰囲気になるなら、住民板はいらないかなと思いますね。問題提起と、そうでない中傷や暇つぶしは注意すれば見分けがつくので、中傷だと思ったら基本スルーしましょう。愛の反対は憎しみではなくて、無関心です。
    中傷だと思っても、反応するかたちで物件の良さを伝えられるときだけ、検討している人にわかるよう情報を伝えられるといいですね。
    遮音性が高いため隣近所ともホテルみたいな距離感で、近所づきあいがおっくうな人には気楽ですよ。地区の当番やら役員やら皆無で仕事と家族と趣味に集中できます。ほとんどの人は気持ちよく挨拶しあえて、みんなこんな板見ないで楽しくやってると思われます(笑)

400. 429 通りがかりさん

>>423 マンション検討中さん

湘南地区の物件を検討しており、本物件がこんなに売れ残っている理由が何なのか知りたかったのですが、この掲示板のおかげで、決定的なネガ要素が複数あることがわかりましたので助かりました。検討者なら、当然いちばん知りたい情報ですから。

401. 430 住人

>>395 検討板ユーザーさん

たかが4000万前後の集合住宅で一生に一度の買い物って…w私は住んでいますが両隣なんかセカンドですからww

402. 431 検討板ユーザーさん

セカンドでも下水処理場の前なんて
    怖すぎ

403. 432 eマンションさん

>>431 検討板ユーザーさん
    えー、、人様にそんなコメントができる、あなたという人間が怖すぎる。。

404. 433 通りがかりさん

下水処理場が近いって、何がそんなにマイナス要因なんですか?元々近所に住んでいますが、特に臭い等気になりませんよ。
    それよりも下水道が合流地域なので、正直そっちの方が気になります。前に大雨で道路冠水した時には道路に汚物が浮かんでいたり…なんて事もあったので。
    また藤沢、辻堂、茅ヶ崎エリアは海から離れると土砂災害の警戒地域であったり、牧場があるので動物の糞尿のような臭いがしたりと、どこへ行ってもネガティブな要素はあるので、百点満点を求める人は湘南地域には住まない方が良いと思います。

405. 434 住人

>>429 通りがかりさん

良かったね。

406. 435 住人

>>433 通りがかりさん

辻堂浄化センターの放流水の汚濁負荷削減の対策事業を平成30年度着手、平成35年度の計画完了。

https://www.surfrider.jp/politics-forum/3106/

407. 436 マンション検討中さん

あらまあ…クソ下って冗談かと思ってた…
    これでは益々、このマンション買わないわ。

408. 437 通りがかりさん

すると、ここはクソ前ですね。

409. 438 匿名さん

このマンションは津波などのリスク、塩害リスク、駅までの距離以外は住むに当たり良いと思います。盛んに汚水処理場のことをネガティブに言っておられる人がいますが、その点は無視して良いと考えます。

410. 439 匿名さん

>>438 匿名さん

津波リスク、塩害、駅遠が典型的なネガ要素なのは誰でも知ってますが、嫌悪施設だけは無視していいというのはなぜですか?

411. 440 住人

>>439 匿名さん
    地元民ですが、嫌悪施設というイメージはないですねぇ。施設屋上の運動公園や、休日も職員の方がいることによる防犯上のメリットなど、良い印象の方が強いです。

412. 441 匿名さん

>>439 匿名さん
    貴方がおっしゃる「嫌悪施設」と云う表現は正当性がありません。現在の汚水処理場は周辺環境への配慮も充分に担保されており、何の問題もないと考えます。

413. 442 マンション検討中さん

雨が降ったら汚水垂れ流しじゃ周辺環境に配慮が担保されていないでしょ。

414. 443 匿名さん

>>442 マンション検討中さん
    そのような情報は何処から得たのですか?私の知る限り、そのような事態はありませんし、現在の法規制に於いてはあり得ません。

415. 444 マンション検討中さん

検討も買いもしないのに、どんだけ浄化センターに粘着してんだ。ほんとに気持ち悪いな。

416. 445 匿名さん

下水処理場は嫌悪施設に含まれます。なぜか、このマンションのみ含まれないのですか?不思議

417. 446 匿名さん

>>445 匿名さん
    浄水場を「嫌悪施設」とすること自体が時代錯誤です。現在の処理技術並びに条例等の法規制により浄水場の周囲環境への悪影響は皆無と考えられ、「嫌悪施設」と云う表現は単なる時代錯誤的偏見に基づく誤った表現です。

418. 447 マンション検討中さん

そんな「嫌悪施設」があるところに、松下政経塾建てないでしょ。

419. 448 通りがかりさん

この物件をしつこく中傷するのは、どういう人たちなんでしょうね。
    からかい半分のようにも見えますが、やっぱり検討から外す理由が必死でほしいような。あとは嫉妬…。
    嫉妬は怖いものなので、いいとこ住んでますねー、羨ましいと言われるたびに、津波がきたら一発でさらわれそうとか、下水処理場の前だから安く買えたけど、たまに臭いがするんです、なんて言い続ける予定ですが、匿名掲示板なのではっきり言っておきます。本心では全然そんな風に思ってなくて、お買い得感満載で満足してます!

420. 449 マンション検討中さん

ネガキャンもなにも435さまのリンクに書いてありますよ、糞下の由来…

421. 450 マンション検討中さん

本日みたいな大雨時は垂れ流しとのこと…

422. 451 匿名さん

>>446 匿名さん

嫌悪施設とは、不動産取引に欠かせない慣習的ファクターで、法と条例とは関係ありません。火葬場、ゴミ焼却場と同じです。公園や温水プールの併設はよくあることです。時代錯誤という言葉は当てはまりませんよ。むしろ時代とともに購入者の選択基準は厳しくなるいっぽうで、最近は小学校、保育園まで、騒音嫌悪施設と見なされることもあります。世間は殺伐してて勝手なものです。

423. 452 匿名さん

>>451 匿名さん
    なるほど「嫌悪施設」とは世俗的表現なのですね。小学校や保育園まで、そのような施設とされてしまうのは悲しいことです。確かに住宅購入は人生におけるbig eventですから、購入に当たり人それぞれの価値判断が働くのは当然ですね。私は当該マンション近くの汚水処理施設に関しては問題ないと判断します。ただ水害、塩害などの明らかなリスクや駅からの距離を考慮すると購入には二の足を踏みます。

424. 453 名無しさん

理性が働いては、なかなか購入に踏み切れない物件でしょうね。でも、個人的には水害・塩害リスク、駅距離とのトレードオフでも、日常に海がある暮らしに大きな魅力を感じています。

425. 454 匿名さん

>>453 名無しさん

クソ前でもですか?
    海近なら、他にもたくさんマンションありますよ。

426. 455 住人

>>454 匿名さん

もうお止めなさいな。クソ前に関しては現在まで影響なし。塩害というよりは「砂と虫」かな。それと駅及び駅周辺モールが遠すぎる。最近は北口に出るのが億劫でなぎさモール専門。評判悪い施設と駅遠の分価格安いし共用施設少ない分管理費も安い。毎日スタッフが玄関先まで掃除してくれるのは頭が下がる思いです。外壁が吹き付けなのでこまめに手を入れないと痛みが早いのかも知れない。とにかく常に清掃、チェックしている。後はほぼパーフェクトな遮音性かな。資産価値はたかが知れてると思う。

427. 456 通りがかりさん

クソ前なんて気の利いた言葉を見つけたつもりみたいですが、「いま他のどの物件を検討」または「いまお住まい」なのか、自分でいちばんわかってますよね。
    比較して、どちらの物件がどう良かったと具体的に言ってもらうのがとても難しいのが、この物件の良さであり強みだと思います。

428. 457 匿名さん

>>455 住人さん
    わかりやすくありがとうございました。
    モルタル吹き付けは、安上がりな上、手入れが容易なので、塩害防止には向いているようです。タイル貼りだと、腐食が早いらしい。

429. 458 住民S

私は都内からの移住者です。
    先入観が先行していて、浄化センターが素晴らしい施設だと周知されてないようですね。

学生時代に環境問題に魅力を感じ、20年という短い間でしたが、辻堂JC含め全国の下水道処理設備工事の設計業務をしてまいりました。
    このような施設のおかげで、例を挙げますと神奈川の鶴見川、大阪の大和川、東京の中川や神田川等々の水質が大きな改善を生んできたのはメディアなどの情報でご存知の事かと存じます。
    また、20年以上続けてるサーフィンを通じてクソ下にも通い続けておりますが、体調崩すことなく万全でございます。
    ですから問題ナッシングってことですよ♪

ここブリリア住民の皆様は、気持ち良い挨拶を交わしてくれますし最高です。
    3月の引越しを機に、自宅でひっそり独立し、波が上がれば夜明け前から波乗りしてと、スローライフが送れてることに喜びを感じておりますよ♪

塩害対策等さまざまな課題はありますが、これはまた皆様で情報を交わし合って解決していけるれば...と思っております。
    チカラをぬいてポジティブにハッピーにいきましょう♪

通りがかりな匿名さんたちはもうお止めなさいな。。。笑

430. 459 マンション検討中さん

>>458さん
    まだ現地見てないのですが、バルコニーの広さはいかがですかね?

431. 460 匿名さん

>>459 マンション検討中さん

広いですよ。でも棟によって違うと思います。

432. 462 匿名さん

[No.461と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

433. 463 マンション検討中さん

分譲らしからぬオール吹き付けはコストダウンなのですが、場所柄リゾートマンションの風情がありますね。

434. 464 住人

>>458 住民Sさん

私も愛犬と共にポジティブにささやかに毎日の生活に幸福を感じています。週日の海浜公園は人もまばらで時期的に芝生と白爪草でさながら緑の絨毯を敷き詰めたようで美しく、また柔らかく適度なカーペットのよう。散歩、軽い運動も足腰に負担が少ないようです。周辺新築マンションではNo.1かな(私の独断ですw)。検討中のみなさまにはお勧めできます。候補から外さずに競合マンションとあらゆるアングルから比較なさって下さいね!

435. 465 マンション検討中さん

グレーシア湘南辻堂を検討することにしました。お世話になりました?

436. 466 名無しさん

ここに変なコメントしてる人は絶対にここには住まないので、このマンションの住民の民度は非常に高いですね。

437. 467 マンション検討中さん

>>460さん
    やはり広めなのですね。ベランダ菜園をしたので良かったですありがとうございます。

438. 468 マンション検討中さん

既に入居されていらっしゃる方たちにお伺いします!

遮音性はいかがでしょうか?

マンションに暮らしたことがないのですが、ブリリアでは上下左右の部屋の音は聞こえますか?割と音に敏感な方なので自分がどのくらい聞こえるのかということと、子供がいるので泣き声が周りにご迷惑にならないかという視点で気になっています。

海岸や海浜公園まで近く、スーパーも隣にあったりと周辺環境が良くて、理想的なライフスタイルが送れそうで興味を持っています。残り部屋数わずかということで、近日中に見学したいと思っています。

439. 469 名無しさん

>>468 マンション検討中さん

3月下旬から住んでおりますが、上下左右の音は一切聞こえません。上の住戸には子どもがいるようですが全く気になりませんよ。

440. 470 マンション検討中さん

>>469 名無しさん

どうもありがとうございます。
    2ヶ月以上住まわれて音が聞こえてこないんですね。
    安心しました。

441. 471 匿名さん

分譲住宅でも子供の足音やドアの開閉の音に悩まれる方が多いと聞きますが、
    こちらは防音性が高い造りになっているんですね。
    床の構造がしっかりしているのでしょうか?
    公式ホームページには構造についての記載がありませんが、武蔵小杉と同じ
    スラブ厚は約200~300mmの二重床、二重天井になっています?

442. 472 マンション検討中さん

直床ですよ。

443. 473 マンション掲示板さん

>>472 マンション検討中さん
    昔と違って音が聞こえないんですね!
    直床のイメージが変わりました!
    ありがとうございます。

444. 474 匿名さん

>>473 マンション掲示板さん
    二重床でも直床でも上階の音は或るていどは聞こえますよ。子供が走り回る音は、かなり響きます。

445. 475 匿名さん

集合住宅ですから、結局はお互いに気遣い合って暮らしていくことがとても大切になってくると思います。
    子供がいるとどうしても足音が…となりますが
    子供に注意をしたり、それが伝わりにくい年齢ならば、
    コルクマットなど防音マットを敷いたりして対処していければいいのかな。
    構造自体は、生活音は響かないようにはなっているようです。

446. 476 匿名さん

ここの住民の方はサーフィンをされている方がおおいのでしょうか。
    共用施設にも、サーフィンの人向けのものがあったりしてとても見ていて面白いなと思いました。
    そういう人たちがメインターゲットになっているのでしょう。
    駅まで遠くても需要があるのは
    ニッチかもしれないけど、需要があるということで。

447. 477 匿名さん

既にご入居されている方にお伺いしたいのですが、飛行機の音はどのくらい聞こえますでしょうか。

448. 478 口コミ知りたいさん

>>477 匿名さん
    ごくまれに飛んでると思うくらいで、全く気になりません。専業主婦です。

449. 479 匿名さん

>>478 口コミ知りたいさん
    情報をいただき、ありがとうございます。

450. 480 匿名さん

子どもの走り回る音は響くのは仕方ないと思います。子供が走り回るといってもちゃんとした生活をしている家では
    夜9時くらいには足音もしてこないのでは?

足音が気になるなら戸建てをお勧めします。マンションに住んで居るならお互いさまで、多少の騒音は仕方ないですよ。
    自分はその音よりも夜間の人の声や車の音の方が気になります。

夜間の来客が多い家はとてもうるさいです・・・・

451. 481 マンコミュファンさん

>>480 匿名さん

多少の騒音も認めません。幼児、児童の公共スペースの立ち居振る舞いは徹底的に仕付けて下さい。

452. 482 匿名さん

最寄り駅から少し距離があるのが気になりますが
    外観デザインがおしゃれだなというのが第一印象です。
    低層階マンションならではって感じですね。
    既に住まれている方も多いので、周辺情報をいただけたら嬉しいです。

453. 483 口コミ知りたいさん

>>482 匿名さん
    駅からの距離は遠いですね。歩くと20分。
    ただ、辻堂団地のバス停から藤沢駅までバスで20分程で、本数も多いです。始発なので座れますし。
    あとは、なぎさモールが助かっています。
    周辺環境は、全体的に静かで過ごしやすいですね。

454. 484 匿名さん

それでは藤沢駅を利用する方も一定数いらっしゃるんですかね

455. 485 口コミ知りたいさん

>>484 匿名さん

そうですね。
    藤沢駅から小田急線や、江ノ電に乗り換える人、藤沢駅に勤め先がある人はバスが便利ですね。
    ただ藤沢駅までバスで行っても、結局東海道線に乗るなら、辻堂駅まで歩く(又は自転車やバス)方が早いと思います。

456. 486 匿名さん

辻堂駅まで、天気が良いならば自転車で行くのもありなのかなと思います。
    辻堂駅周辺に、駐輪場が確保できれば…ですが。
    調べた限りでは、いくつか駅周辺に駐輪場自体はあるようですが、
    キャンセル待ちが必要だったりということはないのかな。
    駐輪場の事情によっても、
    通勤方法は変わってきそうです。

457. 493 検討板ユーザーさん

[No.487~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・個人を特定した中傷
    ・削除されたレスへの返信

458. 494 通りがかりさん

・エントランスに監視カメラついて禁止されているのに平然と自転車押して中に入る人

・片足で乗ったまま自転車漕ぎながら廊下を通ろうとするサラリーマン

・バカ親が注意しないせいですが、昼夜問わず廊下を走り回ってはしゃぐ子供達

・未だに粗大ゴミシール貼らずに放置されてる粗大ゴミ…

本当、モラル低すぎません?
    マンションの購入を妨げる云々で削除されても事実だからまた載せます。
    良い加減改善しないと部屋番号晒しますよ…

459. 495 住民

資産価値は住む人のモラルによっても変化すると思います。
    部屋番号をさらずぞこら!と言っているのもモラルの低下だと思います。
    気持よく生活するために、お互い高いモラルで、ルールを守って過ごしたいものですね。
    必要であれば理事会で協議してもいいと思いますよ。

460. 496 通りがかりさん

>>495 住民さん
    掲示板の貼り紙が全く機能していないようですので、直接アメニティサポートへ連絡して議題に取り上げてもらうよう取り計らいます。

461. 497 名無しさん

>>496 通りがかりさん
    それがいいと思います。
    自分勝手をのびのびと取り違えている方は散見されます。
    全員強制参加で理事会!くらいの周知徹底がなされるといいですね。

462. 498 名無しさん

残り5戸ですか、なかなか順調ですね。

463. 499 マンション検討中さん

順調なのは評価された結果だと思います。
    武蔵小杉のタワーマンション問題。
    豪雨災害に逆流してトイレが使えませんでしたが、
    目の前にあるのは、処理能力が強力で頼もしい限りです。

464. 500 マンション掲示板さん

>>498 名無しさん
    4戸になりそうみたいです。

465. 501 名無しさん

実質は、あと3とのこと。
    えっ?と思ったけど、ホントみたいです。

羽鳥物件と悩んでます。

466. 502 匿名さん

>>501 名無しさん

ブリリアもレジェイドももうすぐ完売!
    辻堂は藤沢駅マンション群より足が早いなぁ。

467. 503 マンション検討中さん

>>499 マンション検討中さん

目の前にあるのは、確かに頼もしい限りです。
    武蔵小杉も真似して、駅前に作ればいいのに
    駅前に処理場
    豪雨でもトイレから逆流することもありません。
    グッドアイデアだと思いませんか?

468. 504 通りがかりさん

台風で一帯が停電した時も前面道路の街灯は灯ってたね。まじで頼もしい存在。

469. 505 匿名さん

>>502 匿名さん
    レジェイドはまだだと思う。
    なぜか3カ月も入居日を延期したから、のんびり販売していくのでしょうか?

470. 506 通りがかりさん

間もなく完売でしょうが、個人的な感想を。

夏は湘南の海とジャンボプールがあり、冬でも海浜公園でピクニックがてら終日遊べます。

電動自転車があれば、子連れで江ノ島まで気持ち良くサイクリングできるし、そのまま水族館へも。

金曜日を在宅ワークにすれば、仕事を早上がりして、西湘バイパスをドライブして箱根の日帰り温泉でまったり。

雨が降ったら、Tサイトのスターバックスでコーヒーを購入。蔦屋書店で販売している本は3冊まで持ち込み可能なので、都心でもレアな読書空間で充実した時間が過ごせます。

他にも、オシャレなテラスモールや、使い勝手の良い湘南モールフィル、激安で最近話題のOKストアなど、とにかく買い物が便利で楽しい。

都内から越してきて間もなく半年ですが、とにかく充実した日々を過ごしています。

471. 507 マンション検討中さん

残り2部屋ですかね。
    年内に完売するかな

472. 508 マンション検討中さん

>>506 通りがかりさん
    羨ましい!
    勝ち組ですね。
    処理場も近くにあって、トイレがつまることもなく設備が充実してますね!

473. 509 匿名さん

>>507
    さすがに年内は無理でしょう。
    それより正月に箱根駅伝が目の前を通るので家族で応援に行く予定です。
    このロケーション最高です。

474. 510 匿名さん

超してきたばかりですが、モデルさんのような綺麗なお母さんをよく見ます。若くてもきちんと挨拶もしてくれてニコニコされて、その方を筆頭に気持ちの良い方が沢山いらっしゃると思った印象が強いです。
    年齢層もバラバラですが、人が温かいそんな物件だと思います。

475. 511 匿名さん

>>510 匿名さん
    なんか嘘っぽい感じを感じました

476. 512 通りがかりさん

>>510 いますね!
    それより掃除のおばさん喋りすぎ。

477. 513 匿名さん

>>511 匿名さん

確かにきれいな若い奥様が多いかな。
    現状は辻堂マンション群内では、東海岸とここが
    勝ち組なんだろうね。

478. 514 通りがかりさん

すらっと足長美人ママ知ってますわ
    東とか西とかあるんすか?

479. 515 マンション検討中さん

公式ホームページは完売しました!と出てますね。
    海好きで辻堂出身地としては素晴らしい立地で良いなと思ってましたが仕事の関係で東京から出られず購入できませんでした、、、購入できた人は羨ましいです。

480. 516 マンション住民さん

>>515
    津波が来たら一巻の終わり
    購入できなくて良かったかも

481. 517 検討板ユーザーさん

>>516 マンション住民さん
    もういいからw

482. 518 検討板ユーザーさん

>>516 マンション住民さん
    どうせ書くならもう一捻り欲しいな。
    クリエイティブ性に欠ける

483. 519 名無しさん

12/16でダイヤ改正されて辻堂団地行バスの本数大幅に減ってるんですけど…マンションも建っているのに酷くないですか?

484. 520 匿名さん

>>513 匿名さん
    何が勝ち組?

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報