住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2017-08-18 20:37:00

前スレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

は本文中に戸建ては上物価格のみとの記載がありましたが、わかりづらくて混乱を招いていたためスレを新しく建てます。

同じ価格での専有部(居住空間)の純粋な比較を行いたいと思います。

戸建て上物のみとマンションの比較はこのスレ、
総額での比較は、以下にお願いたします。

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/

[スレ作成日時]2017-05-27 20:11:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件)

  1. 712 匿名さん

    どのスレでも戸建て優勢。
    広さを無視できる人なら安いマンションを買って、永遠にランニングコストを払い続けて高い買い物をしたらいい。

  2. 713 匿名さん

    予算が低い人はロープライスがメリットの戸建

  3. 714 匿名さん

    負け惜しみは響かないよ。

  4. 715 匿名さん

    >>713 匿名さん
    予算が低い人は、居住面積が狭いから一見ロープライスにみえるマンションにしておきなさい。
    実際は無駄なランニングコストが永遠にかかり続けて高い買い物になるけど。

  5. 716 匿名さん

    安物買いの銭失いってことですか。

  6. 717 匿名さん

    4000万って税込み?

  7. 718 匿名さん

    >>715 匿名さん

    ということは、予算が低い人は安い戸建。

  8. 719 匿名さん

    ということは、自己資金が無い人は安いマンション。

  9. 720 匿名さん

    マンションは居住面積が狭いことに気づかない人が買うもの。
    子供がいるのに60㎡の狭い空間に平気で住めるような人は、幼少期にもっと狭い家で育ったのだろう。

  10. 721 匿名さん

    居住面積ぐらい確かめてから買うと思いますよ〜

  11. 722 匿名さん

    マンション狭いよね

  12. 723 匿名さん

    独り身なら充分では?

  13. 724 匿名さん

    独身ならマンションなんか賃貸でいいだろ

  14. 725 匿名さん

    独身なの?w

  15. 726 匿名さん

    らしいな。

  16. 727 匿名さん

    家族がいたら4000万以下の狭いマンションなんかに住まないからね。

  17. 728 匿名さん

    独り身だったらマンションで充分。
    戸建はムダだね。

  18. 729 匿名さん

    独り身は概して面倒なことをイヤがるから、マンションのほうがいいでしょ

  19. 730 マンション検討中さん

    広さ必要ない人もいるよね。利便性求めてる人は、2階建て、3階建ての一戸建ていらんもん

  20. 731 匿名さん

    >>730
    広さと利便性を両立させる人は、立地のいい場所に戸建てを建てる。
    マンションには、戸建て並の広い区画がほとんど無いから立地で言い訳をする。

  21. 732 匿名さん

    それは買える人が言うセリフだね。

  22. 733 匿名さん

    当たり前。
    戸建ての上物は「建てる」というけどね。

  23. 734 匿名さん

    >>733 匿名さん

    それは建てることができる人が言うセリフだね。

  24. 735 匿名さん

    建てました。

  25. 736 匿名さん

    それは、誰でも言えるセリフだね。

  26. 737 匿名さん

    >それは、誰でも言えるセリフだね。

    それは、マンションしか買えない人のセリフだね。

  27. 738 匿名さん

    建てなさい。

  28. 739 匿名さん

    利便性のいい土地の所有者でも買いたくなるような4000万以下のマンションは無い。
    土地が買えないからマンションというのが現実。

  29. 740 匿名さん

    そのとおり。
    マンションさん残念ね!

  30. 741 匿名さん

    戸建を所有してない人が言うセリフではありませんね。

  31. 742 匿名さん

    土地を持たなかったり買えない人はマンションです。

  32. 743 匿名さん

    >>742 匿名さん

    つまり、戸建を買わない人はマンションと言ってるだけ。

  33. 744 匿名さん

    つまり、土地を買えない人はマンションと言ってるだけ。
    戸建ての土地と上物は別物。

  34. 745 匿名さん

    ほぼ同じ大きさの土地(22~23坪)、向きも同じで駅9分の土地と駅15分の角地では、どちらが資産価値として保てそうですか?
    価格は500万くらい違います。
    やはり9分の方が良いですかね?

  35. 746 匿名さん

    9分でしょうね。

  36. 747 匿名さん

    >>744 匿名さん
    戸建の土地と上物は不可分一体のもの。それを知らないのは戸建を知らないということ。

  37. 748 匿名さん

    戸建ての土地は最低でも30坪以上ないと家の広さや間取りの自由度が制約される。
    売却する時も狭過ぎると売れない。

  38. 749 匿名さん

    広すぎても売れない。

  39. 750 匿名さん

    都内だと面積40から50坪でサラリーマンの手が届く5000万円前後がよさそう。

  40. 751 匿名さん

    都区内で40〜50坪で5000万円前後は、なかなか見つかりませんよ。

  41. 752 匿名さん

    >>751 匿名さん

    都内と書いてあるのが見えないらしいw

  42. 753 匿名さん

    >>751 匿名さん

    舎人ライナーだったらあるだろう。ちゃんと探したほうが良いですよ。

  43. 754 匿名さん

    都内と書いてあるのは見えてるよ。
    だからあえて都区内としてあるだろう。
    見えてないらしい。

  44. 755 匿名さん

    マンション系(マンデベ?)は、庶民でも都内に土地が買えることを否定したいらしい。
    23区内の普通の住宅地なら坪150万前後、市部なら坪70万から100万で土地が買える。
    旗竿と駅遠とか揶揄する輩がいるが、時間をかけて探せばいい物件が見つかる。
    自分は1年ほどかけて希望にあった土地を購入した。

  45. 756 匿名さん

    >>754 匿名さん

    都内と書いてる投稿に対して、あえて都区内と被せる意味が分からんね。

  46. 757 匿名さん

    >>755 匿名さん

    おいくらでしたか?
    都内で総額5000万に収まりました?

  47. 758 匿名さん

    都内で注文住宅を建てるなら総予算7000万は欲しいところ。でないと、駅から遠いとか、30坪以下のミニ戸建とか、変形地とか、危険エリアとかの問題がある土地しか選べない。

  48. 759 匿名さん

    ですね。
    都内でも”場所は選ばない・超ローコスト住宅で良い”というなら5000万円で建つでしょうが、一般的に言えば不便な場所にしか建てられないというのが現実ですね。

  49. 760 匿名さん

    >都内で総額5000万に収まりました?

    上物入れても億をかなり下回ります。

  50. 761 匿名さん

    23区内なら40坪、市部なら50坪程度の土地がが価格的にも狙いどころでしょう。

  51. 762 匿名さん

    >>760 匿名さん

    5500万ぐらいか。

  52. 763 匿名さん

    >5500万ぐらいか。
    上物3000万だけど土地代がかかったのでもっと上。

  53. 764 匿名さん

    >>763 匿名さん
    どうでもいいけどハッキリしなよ。
    そんなに勿体ぶる必要あるのかね?
    いやもういいですよ。

  54. 765 匿名さん

    このスレでは戸建ては上物のみ4000万以下ですから、土地にからんでもダメ。

  55. 766 匿名さん

    住みたい土地を買えないからマンション

  56. 767 匿名さん

    土地の話は無し。

  57. 768 匿名さん

    土地持ちにマンションは勝ち目なし。

  58. 769 匿名さん

    ルールを破ってもなんとか勝ちたい戸建派。

  59. 770 匿名さん

    >ルールを破ってもなんとか勝ちたい戸建派。

    利便性のいい土地を持っていても、買いたくなるような4000万以下のマンションがない。
    マンションは土地を持てない人が買う住居。

  60. 771 匿名さん

    >>770 匿名さん

    利便性の良い土地をもたず、マンションも買えないのなら仕方がない。

  61. 772 匿名さん

    >>771
    キミのことだね

  62. 773 匿名さん

    >>769
    すべて粘着戸建というキチ害一人の発言です

  63. 774 匿名さん

    >>773 匿名さん

    戸建じゃなくてアンチマンション。
    粘着アンマンです。

  64. 775 匿名さん

    4000万以下のマンションは立地が不便で狭いから、利便性のいい土地に広い戸建てを建てた方がいい。

  65. 776 匿名さん

    この条件なら戸建さん達にも勝ち目があるかも

  66. 777 匿名さん

    >>775 匿名さん

    建てた方がいい→❌
    建てました→◯

  67. 778 匿名さん

    集合住宅は家と呼べないから

  68. 779 匿名さん

    いつかは建てたいよね

  69. 780 匿名さん

    >この条件なら戸建さん達にも勝ち目があるかも

    土地込みでもランニングコストを含めれば戸建て優位。
    どんな条件でも居住面積では戸建て優位。

  70. 781 匿名さん

    だって家だもの!

  71. 782 匿名さん

    レベルが低いね。

  72. 783 匿名さん

    現代風長屋にお金出すの?
    自由だけど
    それを家と言わないでね。

  73. 784 匿名さん

    アフロ田中って漫画があってね
    実家の庭に掘建小屋置いて
    自立した~
    みたいなシーンがあるのだけど
    思わず粘着戸建を思い出したわ(^-^)

  74. 785 匿名さん

    マンション民の知識は漫画から。

  75. 786 匿名さん

    いつも巡回ご苦労さま。マンションの管理人さんみたいなマメさだね。

  76. 787 匿名さん

    だって今日は水曜だもの。
    マンションさんの日よ^^

  77. 788 匿名さん

    都市にいい土地を持っていたら、わざわざ狭い4000万以下のマンションを買う気にならない。
    上物に3000万かければ、それなりの注文住宅が建てられる。
    マンションは利便性のいい土地を持たない人が購入するもの。

  78. 789 匿名さん

    良い土地を持って居なければ安い戸建を買うという選択肢もある。

  79. 790 匿名さん

    >>787 匿名さん

    アンマンは24h365d見廻中。

  80. 791 匿名さん

    マンションの管理人向きだなw

  81. 792 匿名さん

    最近は管理人のなり手が少ないから、アンマンの管理人もいるでしょう。

  82. 793 匿名さん

    本当に管理人向きだと思います。

  83. 794 匿名さん

    掃除と警備、普通の人はしないでしょ。

  84. 795 匿名さん

    安マンションの管理人なら誰でもいいでしょ。

  85. 796 匿名さん

    氏素性のわからない人に任せる勇気は凄い

  86. 797 匿名さん

    いつもマンションの事を考えてるという点では管理人にとして最適の資質があるといえる。
    マンションに対する恨みを捨てて欲しいよね。

  87. 798 匿名さん

    正義の味方じゃあるまいし(笑)
    時間内に自分のこと考えて座ってるだけ。
    暇なお爺さんがやってるね。

  88. 799 匿名さん

    そんな怪しい人間に安全をささげるマン民は呑気だね

  89. 800 匿名さん

    冷たいこと言わずに雇ってあげなさいよ。
    マンションのイヤなところは熟知してるよ。

  90. 801 匿名さん

    管理会社に用はないよ

  91. 802 匿名さん

    土地があればマンションなんて買わない。

  92. 803 匿名

    土地も実家もカネもない人が
    買ってしまう
    それがまんしよん

  93. 804 匿名さん

    いつも定期巡回ご苦労さま。

  94. 805 匿名さん

    土地があると、生活と時間にもゆとりがあります。

  95. 806 匿名さん

    24時間365日常駐ご苦労さま。

  96. 807 通りがかりさん

    結局予算が低い人は戸建だね〜

  97. 808 匿名さん

    結局都会の利便性のいい高額な土地を買えない人はマンションだね~

  98. 809 匿名さん

    都会で利便性の良い土地の売り出しも滅多に出ないしチャンスも少ない

  99. 810 匿名さん

    都会の土地は時間をかけて、住みたい地域に強い仲介業者で探せば希望に近い物件が見つかる。
    待てない人は建売りか売り建て。

  100. 811 匿名さん

    10年プランで建てよう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸