リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢・苗場のリゾートマンションは買ってはいけない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢・苗場のリゾートマンションは買ってはいけない?

広告を掲載

  • 掲示板
777 [更新日時] 2024-04-17 11:35:25


越後湯沢・苗場のリゾートマンションは買ってはいけない?



藻谷 湯沢のいくつかのマンションでは、水回りが老朽化しているために、蛇口から出る水道水も飲用には堪えず、住民はペットボトルの水を買っていると聞きます。



「空き家大国ニッポン」のゾッとする近未来?首都圏でさえこの惨状… 無計画な開発の果てに
2017.03.10 藻谷 浩介,野澤 千絵 現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51118


ベストセラー『里山資本主義』の著者・藻谷浩介さんと、『老いる家 崩れる街』の著者・野澤千絵さんのおふたりが明かす日本の惨状――。


藻谷 浩介(もたに・こうすけ)1964年、山口県生まれ。日本総合研究所主席研究員。主な著書に『デフレの正体』『里山資本主義』『しなやかな日本列島のつくりかた』『和の国富論』などがある

野澤 千絵(のざわ・ちえ)兵庫県生まれ。東洋大学理工学部建築学科教授。著書『老いる家 崩れる街――住宅過剰社会の末路』(講談社現代新書)が話題を呼び、累計5万5000部を超えている




藻谷 戦後の日本の住宅業界は、「供給を増やせば市場価値も上がる」という、市場経済原理とは真逆の、謎の信念によって支えられてきたのです。原理的には、供給を増やせば値段は下がるのが当然なのですが。

今から20年以上も前、日本開発銀行で地域振興の調査をしていた時分に、大阪の街づくりコンサルタントと話をしていて、初めてそのことに気づきました。

私が「容積率を上げると供給が過剰になってテナントの家賃も下がるし、地価も下落しますから、やめたほうがいいですよね」と言ったら、「はぁ? 容積率を上げないと地価が上がらないだろうが!」と激怒されたんです。

私は「供給を増やすと値段が上がる」と大真面目な顔で言う人がいることにひどく驚いたんですが、それ以来出会った不動産業界、住宅業界の人はみな同じ考えだったんです。



野澤 たしかに、同じ広さの土地を開発する場合、容積率を上げればより多くの住戸が作れますから、その土地の価値は上がりますが……。




藻谷 これは典型的な「合成の誤謬」です。その土地だけみれば確かにその時には価値は上がるのですが、そうなると隣の土地でも同じことを始めます。つまり、エリア全体で見ればあっという間に供給過剰になって地価が下がるんです。

湯沢町(新潟県)が典型ですね。都市計画もないスキー場エリアで、バブルの頃に林立した超高層のリゾートマンションの部屋が、今は超格安で売りに出ています。




野澤 そうですね。あのリゾートマンションはいまや100万円でも売れない状態でしょう。結局、持ち主にしてみれば資産価値は暴落しても、古くなった家電製品のようにどこかに廃棄することもできない。

所有権がある以上、固定資産税や管理費・修繕積立金という支出だけは負担しなければならない。ものすごい重荷になっているはずです。



藻谷 湯沢のいくつかのマンションでは、水回りが老朽化しているために、蛇口から出る水道水も飲用には堪えず、住民はペットボトルの水を買っていると聞きます。




野澤 えーっ!




住宅業界の人が買わない物件


藻谷 実際には開発業者はそんな超高層住宅の末路は知っているのです。でも「買う奴がいるのだから、今売れればいい」という「売り逃げの論理」で突っ走っているんです。

東京都心に急増している分譲タワーマンションの多くは、近い将来、高齢者が詰まった「新・山村」になって、その処理は大きな社会問題になります。その頃になって製造物責任を問われるのは、売り逃げを図った不動産会社ですよ。




野澤 だから、建築や住宅業界の人はほとんど、タワーマンションを買ってないですよね。




藻谷 そう、住宅業界の人は超高層物件を買わない。私も家は買っていない。首都圏の家を買うリスクは大きすぎます。




野澤 タワーマンションは修繕コストも膨大になります。大規模修繕や建て替えの際に住民の意見をまとめなくてはならないけれど、何百世帯もの合意を得るのは非常に難しい。




藻谷 消防車の梯子が届かないような高さの建物の修繕はかなり技術的にハードルが高い。湯沢町のように、十分な修繕ができない「立ち腐れ超高層」が激増するでしょう。そして、劣悪な状態になったマンションであっても、居住者は税金や管理費・修繕積立金を負担し続けなければならない……。




野澤 戸建てもタワーマンションも大量に余る時代になってきているのは予想ではなく現実です。こうなった以上、今すでにある空き家を中古住宅として流通できる建物にして売買・賃貸したり、古い空き家は解体・除却することが一般化するような仕組みを整えつつ、都市計画を厳格にし、規制を強化すべきだと思います。




藻谷 高さ制限の厳格な国立市東京都)では、高層マンションを建設した業者に、住民が訴訟を起こし、一審では20メートルを超える部分の撤去を命じた。地元の不動産業者が「不当な判決だ。これで国立の地価は暴落する」と言っていましたが、現実には国立の地価は今でも上がっている。




野澤 「地区計画」という都市計画制度による規制で、実質的に住宅の供給が一定程度制限されているからですね。住宅過剰時代には、自分の家があるまち自体の資産価値を上げるよう、ひとりひとりが行政に働きかけることが、ますます必要となってくるのでしょう。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51118?page=4

[スレ作成日時]2017-05-27 20:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢・苗場のリゾートマンションは買ってはいけない?

  1. 61 ご近所さん

    「マイナス180万円で購入します」越後湯沢リゾートマンションが「腐動産」に
    「負動産」につけこんだ「詐欺事件」まで起こっていた
    牧野 知弘
    https://bunshun.jp/articles/-/11166


    「あなたの所有している部屋をマイナス180万円で購入します」

     越後湯沢(新潟県南魚沼郡湯沢町)のリゾートマンションの所有者に最近奇妙なダイレクトメールが届いているという。送り主は東京のある不動産業者だ。

     マイナス180万円という意味は、あなたが買手である私に180万円払ってくれるのなら、あなたのマンションを引き取ってあげてもよい、ということだ。いらなくなったものを他人に差し出すときによく「熨斗紙付けてでも譲りたい」という表現が使われるが、ついに越後湯沢のマンションは「カネを払ってでももっていってもらいたい」という代物になったということらしい。越後湯沢のリゾートマンションに、いま何が起きているのだろうか。

    この記事の画像(4枚)
    https://bunshun.jp/articles/photo/11166


    バナナのたたき売りのような状況に

     80年代後半から90年代前半の空前のスキーブームの影響で越後湯沢の街には50棟以上、戸数にして約1万5000戸ものリゾートマンションが建設、分譲された。当時は空前のカネ余り時代。ねこも杓子もスキーに興じるのがあたりまえだった。なかなか空室がでないホテルを予約するのは面倒だ。スキー場近くのリゾートマンションを買えば、ゲレンデは我が物になる。誰しもがそのように考え、その需要をアテにした多くの不動産業者が群がり、越後湯沢の駅前から苗場スキー場にかけてリゾートマンションが林立した。



     バブル崩壊から30年がたとうとする現在、当時販売された多くのマンションの中古価格が10万円の値付けになっている。部屋の大きさとはほとんど関係なく「ひとこえ10万円」だ。分譲当時の価格からは100分の1どころかそれ以下。バナナのたたき売りのような状況になっているのだ。

     原因は日本の少子高齢化や日本人のスキーに対する興味の減退だ。スキー人口は93年の年間1860万人をピークに減り続けている。日本は少子高齢化の渦に巻き込まれ、若い世代の経済力は大幅に減退。スキーに行く人口は2016年の調査では580万人。この23年間で3分の1以下に減少している(日本生産性本部「レジャー白書」)。


     その結果スキー場には閑古鳥が啼き、必要がなくなったリゾートマンションの価格は暴落してしまったのだ。ちなみに10万円とは上場株式の株価でいえば1円を意味する。流動性がないゴミと一緒、ということだ。

     さらにこうしたマンションで次に問題となるのが、所有者の多くが管理費や修繕積立金の支払いを滞納することだ。管理費が払われないことには、やがてエレベーターの保守点検もままならず、共用廊下の電気すら消えたままになる可能性だってある。ましてや大規模修繕なんてできるわけがない。使わなくなり、興味もなくなったマンションは急速にスラム化していく。私が2015年に上梓した

    『2020年マンション大崩壊』
    https://www.amazon.co.jp/dp/4166610392?tag=bunshun_online-22


    で警鐘を鳴らしたのはこんな越後湯沢のリゾートマンションで生じている現象だった。

     その後多くのメディアがこの越後湯沢のリゾートマンションの惨状を取り上げたが、一部リタイアした団塊世代などがマンションを買って住んでいるという報道があった以外は、事態の解決には程遠い状況が続いていた。


    「マイナス180万円」の内訳とは

     さて、前置きが長くなったが、なぜ「マイナス180万円」なのだろうか。

     まず物件価格は10万円である。マンションとしては無価値という意味での10万円だ。問題はこれからだ。所有者は修繕積立金、管理費を2年間滞納していると仮定して月額5万円の24か月分として120万円を売手側に負担させるというもの。さらに部屋内の家具や家電類などの撤去費用で20万円、部屋の清掃費用や設備修繕費用で20万円、さらに本来は買手側が負担すべき不動産取得税や登録免許税などの税金負担30万円も上乗せして計190万円。つまり、物件価格は10万円だが、引き取り費用190万円を差し引いてマイナス180万円で買ってあげます、ということになる。

     多くのリゾートマンションで管理費や修繕積立金の滞納が生じている。買手側がこの負担を負いたくないので、未払い分を負担させることには理がある。だが家具家電等の撤去費用や清掃費などはかなりぼったくりの印象だ。売手側で行えばよいはずだが、売手もすでに高齢になっていて、わざわざ越後湯沢にまで出向いて処理する、清掃するのも億劫だし、どの業者に頼めばよいかもわからないケースがほとんどだ。そんな状況にある売手側の足元を見ているようにしか思えない。



     それどころか、本来は買手側にかかるはずの物件取得に纏わる税金などの諸費用までちゃっかり売手側の負担にさせている部分などは詐欺まがいだともいえる。


    「不動産」が「負動産」になっている

     最近世間では、「売れない」「貸せない」「自分も住む予定がない」、三重苦の不動産を「負動産」などと称するようになった。まったく使い道がなくなっても不動産は車などの耐久消費財とは違って捨てることができない。いらなくなったからといってこの世からなくすことができないのだ。建物は解体できたとしても、土地はどんなに引っ掻いてもこの世から消すことはできないのである。ましてやマンションのような区分所有建物では自分の部屋だけこの世から消し去ることはできず、永遠に管理費や修繕費用を負うことになる。このような状態になってしまうと、資産であったはずの不動産がカネを垂れ流す面倒な「負債」に姿を変えてしまうのだ。

     だが世の中では「捨てる神あれば拾う神あり」とも言われる。まさに、今回ダイレクトメールを送り付けてきた業者は、「拾う神」というよりも、負動産どころかほとんど腐りかけている「腐動産」に群がるバクテリアのような存在ともいえるだろう。

     バクテリアは腐乱死体を食べてしまうので、死体は自然に還っていくはずだ。では彼らの狙いはなんだろう。

    外国人に高値で売りつける作戦

     おそらく、購入当初より30年以上がたち、すでに厄介者となっているリゾートマンションに困惑する(おそらく)高齢者と思われる所有者の弱みにつけこんで、カネを払わせて物件を取得する。そしてこれをリフォームして、スキーに興味を持ち始めた外国人にでも高値で売りつける作戦だと思われる。オーストラリアや欧米からニセコや白馬にやってくる外国人富裕層のスキーヤーは越後湯沢には興味を示さない。越後湯沢は雪質が重く、彼らの「いいね」は得られないからだ。いっぽう最近スキーを始めた中国や香港のスキーヤーは東京から新幹線でアクセスできる越後湯沢なら便利だし、スキーを楽しめれば十分だから買ってしまう。平成バブル時の日本人と同じ思考回路だ。ここにつけこもうというわけだ。

     実際に最近では、越後湯沢のマンションを買いたいという中国などのアジア人が出始めているという噂も聞こえ始めた。また一部悪徳業者の中には、お金を振り込ませて、実際には所有権移転手続きを行わずにとんずらする「振り込め詐欺」事件まで発生しているというから事態は深刻だ。



    ついに不動産の「腐動産」化が始まった

     さて、実はこの話にはオチがある。業者が一生懸命送り付けてくるダイレクトメールは、ターゲットとするリゾートマンションの登記簿謄本を閲覧して、所有者として登記されている人宛に送られてきていると思われる。

     ところが最近では所有者の一部に相続が発生している。30年も前のバブル時代に買った中高年の所有者の中にはすでに亡くなっている人も多いのだ。相続人は親が残したこんな出血続きのマンションなんて相続したくない。それでも相続は避けられない。結果どうするか。登記をせずに放置しているのだ。相続登記をしなければ、相続したことを表明していないことになるので雲隠れできる。最近は多くの「負動産」が相続登記をされずに、「所有者不明」に陥っている。マンションの場合は管理組合に相続をした旨の連絡もしないので管理費や修繕積立金が未納になっても管理組合は請求先がわからずに困惑しているのが実態だ。だからせっかくのダイレクトメールも現在の相続人の手元には届いていないケースが多い。

     買手側も「半分騙し」だが、売手側も「半分隠蔽」の構図にあるのがこの話の裏側なのだ。ついに始まった不動産の「腐動産」化。そこで登場するのが腐動産を喰いつくした挙句に、何も知らない新たな客に高値で売りつけるバクテリアたちだ。その先買った人がどうなろうと知ったことではない。不動産屋の中にはそんなとんでもない輩が潜んでいるのだ。
    https://bunshun.jp/articles/-/11166

  2. 62 ご近所さん

    タワーマンションは「超高層レオパレス」である - YouTube動画



    2019/03/26 に公開


    レオパレスの建設したアパートが
    建築基準法違反レベルの状態である、
    ということが大きな問題になっています。
    界壁がなかったり壁が薄かったり・・・
    隣の生活音が丸聞こえである、
    という指摘もたくさんあるようです。

    実は、ブームになっているタワーマンションは
    構造的にレオパレスと類似した状態であることが
    世間ではあまり知られていません。
    構造上、壁を薄くしなければいけないのが
    日本のタワマンである、という現実を
    榊淳司がズバリ指摘しています。


    ____


    タワーマンションは買うな! 住宅ジャーナリスト榊淳司氏が大暴露 - YouTube 動画




    住宅ジャーナリスト榊淳司セレクション「それでもあなたはタワーマンションを買うか?」 - YouTube 動画



    タワーマンションを絶対買わない方がいい理由。後悔するよ - YouTube



    ▲△▽▼


    【恐怖】タワーマンションオーナーに今後降りかかってくる怖ろしいほどのリスクを解説 - YouTube



    2018年06月13日
    タワーマンション疲れも 高額な維持費や将来の老朽化



    高さが高いので構造や安全上の維持費も高い
    画像引用:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/murakoshi5/20170829/2...


    タワーマンションに住む理由はステータス

    バブルの頃に1億円以上する高級マンション「億ション」が流行ったが、現在はそれ以上の高級マンションが売れている。

    森ビルや三井不動産は一戸10億円以上の「10億ション」を販売し、売れ行き好調でさらに増やしている。

    こうした超高級マンションは中国人や外国人が爆買いしているとも言われたが、実際に購入した大半は日本人だったそうです。



    事業などで成功した日本人資産家が購入しているのだが、超高級タワーマンションは購入価格以外の維持費も高額です。

    高級タワーマンションは節税や値上がり期待で購入する人もいるが、多くは自腹を切って高額負担をしています。

    普通のマンションの5倍や10倍の金額を払ってでも購入する大きな理由はステータスで、自分を誇示したいという欲求が叶えられます。


    「六本木ヒルズ」のヒルズ族が一時時代の寵児になったが、入居者のほとんどがIT成金でした。

    一時は社長が「六本木ヒルズに住んでいる」というだけで一流とみなされ、その会社の株価も上昇していました。

    一流とみなされる高級マンションには同じく一流の人が集まり、一流の人脈コネクションができます。


    数億円払うだけで「一流の人間」の仲間になれるのなら、それを安いと思う人も居るでしょう。

    一流といってもその程度を誇りに感じる人達なので、同じような仲間が増えていきます。


    高級マンションは維持費も高級だった

    本来はこうしたステータスを求める富裕層が、自己負担で購入するものだったが、2013年以降の土地バブルで状況は変わりました。

    タワーマンションを買えば値上がりするという間違った期待から、転売して儲けるために購入する人が増えたのです。

    こうした「転売屋」はそこに住む気などないので、修繕積立金など将来の負担には関心を持たない。


    転売屋の興味は高く転売するための豪華な外観や設備だが、それらは後年の修理費を増やす。

    多くのタワーマンションは200戸から300戸前後ですが、50年間に100億円の修繕費用が必要とされています。

    修繕費用は外壁、内装のほかに高層ビルなので消火設備などが非常に高価で、法令や安全に関わるので節約は難しい。


    300戸のマンションで50年に100億円かかったら、1戸あたり50年で約3300万円、年間約67万円、毎月5.5万円かかります。

    ところが大半のタワーマンションでは、積立金は月2万円以下が多く、これでは必要な半分しか積み立てられません。

    いざ大規模修繕になったら一戸あたり数百万円の負担が発生するのですが、誰が払うでしょうか?


    新築時の購入で支払った数億円にくらべれば、毎月5万円の積立や修繕時の数百万円は安いですが、住人は入れ替わります。

    同じ人が住んでいても購入時ほど裕福でなくなれば、大規模修繕の数百万円は痛いはずです。

    数億円のマンションを購入する人は、買うときには人生上り調子だが、その時が人生のピークかも知れない。


    年収数千万円の時には安く感じられた積立金や管理費も、年をとって収入が低下すると、肩に食い込むように堪えるでしょう。
    http://www.thutmosev.com/archives/76494391.html



    2018年06月08日
    それでもタワマンに住みたい? 修繕費地獄に住民から悲鳴


    首都圏では近年、常にどこかのエリアでタワマンが建っており、湾岸エリアにいたっては、どこを見ても大規模な建設現場という状況だ。しかし、今、タワマンの供給過剰が叫ばれ、中国人投資家も投げ売りし始めたという噂も聞こえてくる。一方、住人たちも購入前は予測だにできなかった数々の問題に直面していた――悲劇の現場を徹底リポート!


    タワマンの悲劇

    プールなど豪華な設備を備えるタワマンも多いが、特に温水設備などは維持費が高額になるという


    プールの温水をやめ、ラウンジも有料制に

    タワマンは、そのスケールメリットによって1戸当たりのコストが抑えられます」

     マンションデベロッパー営業担当者がよく口にするセールストークを全否定するのは、不動産ソリューションビジネスを展開するオラガ総研代表の牧野知弘氏だ。

    タワマンには、規模が大きいからこそかさむコストがいくつもある。例えばエレベーター。数十階分の距離を高速移動するタワマン用のそれは高性能なものが採用されており、1基あたり10階程度のマンションのエレベーターの倍以上の価格で、耐用年数も30年です。また、震災対策で非常用発電機を設置するタワマンが多いが、この1台の価格も数千万~1億円はする。しかも一度も出番がなくても15年で交換する必要があります」

     住宅ジャーナリストの榊淳司氏もこう付け加える。

    「十数年ごとの大規模修繕も、タワマンは一戸当たり250万円と、通常マンションの2倍以上の費用がかかるとみられている。足場の組めない物件の外壁改修は、屋上からゴンドラを吊って作業することになる。雨や風の強い日は作業ができず、工期や工費もやってみなければわからない。そもそも工事の担い手がいないかもしれない。3年ほど前、東京の湾岸エリアのタワマンの管理組合が大規模修繕の見積もりを大手ゼネコン5社に依頼したところ、全社辞退となったこともある。ゼネコンにとって20億円程度の案件など取るに足らず、不確実性が多い大規模修繕はリスクが多いのでしょう」

     ちなみに大規模修繕の費用を負担するのは住人自身だ。管理組合は住人から毎月、修繕積立金を徴収しているが、積立額が十分でないタワマンも多いようだ。国交省は、20階建て以上のタワマンに必要な修繕積立金の目安として、「月206円/㎡」という指針を策定している。しかし『日経新聞』(3月26日付)によれば、全国900棟のタワマンのうち8割弱が未達で、目安の半分に達していない物件も1割あったという。


    そんななか、各タワマンの管理組合では、修繕積立金の値上げも提案されているというが、実現は厳しい。住宅ローン支払いと現状の修繕積立金、それに管理費ですでにカツカツという住人が少なくないからだ。

     有明のラウンジや温水プール完備のタワマンに住む持田浩平さん(仮名・42歳/会社員)は言う。

    「月々のローン支払いは13万円で、加えて修繕積立金が1万1000円、管理費と駐車場代が3万3000円毎月かかる。管理組合では、修繕積立金の値上げが議題に上っているらしいのですが、反対が多数。それどころか、年間2000万円の管理費がつぎ込まれながら、利用者が限られているプールの温水設備をやめたり、ラウンジ利用を有料にして管理費を値下げする案も出ているほど。みんな、ギリギリの経済状況なんです」

     修繕費用が賄えず“バベルの塔”と化してしまう物件も、今後続出する可能性があるというわけだ。

     それでもあなたはタワマンに住みたい!?
    https://nikkan-spa.jp/1476697

  3. 63 ご近所さん

    10万円はヤバイ 激安リゾートマンションの最悪リスク&購入時の注意ポイント
    釣り人天国から負債地獄へ - YouTube 動画


  4. 64 ご近所さん

    みんなが困るからやっちゃダメだよ _ 買い手が見つからないスラム化したリゾートマンションを処分する方法


    60 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:40:34.93
    リゾートマンションなんて買うと後悔するぞ。

    何が困るって、管理費/共益費/修繕積立費、それに将来の建て替え費用が出てくる場合も。

    年に半分ぐらい、そっちに住むならまだしも冬に時々行くぐらいなら
    普通にホテルに泊まったほうがよっぽど良い。


    64 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:47:57.72
    >>60
    賃貸にすればそれらのリスクは全て回避可能。

    家賃なんて家族が余裕を持って過ごせる広さでも5~7万円だから、月に1~2泊するならホテルより全然お得。
    ホテルより部屋は広いし温泉は空いてるし、何より荷物を置きっぱなしにできる。



    66 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:49:28.0

    湯沢は新幹線があるから、ここにすんで時々東京に新幹線でいけばいいや、くらいの人もいるからね

    でも、調べると、せめて300万で眺望のいい角部屋とか買っておかないと
    あとでババ抜きのババ状態で永久に手放せない

    やるとしたら、ダミー会社たちあげてその名義だね
    最後捨てるときは、管理費も固定資産税も、会社倒産手続きしてすべて終了。


    246 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/23(日) 15:16:08.82

    リゾマンはただの消費財じゃなくて、維持費が掛かるのに捨てられない(売れない)消費財だから性質が悪い。
    満足できる物件が賃貸で出ているなら、賃貸のほうがいいと思うけどな。

    自分から進んでババ抜きに参加したくない。


    249 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/24(月) 03:36:48.83
    >>246
    知識なさすぎ。

    高齢で財産ない人に譲渡する、ダミー法人作って偽装売却する、
    無限に方法あります。
    捨てるのは簡単だよ

    今現在管理費滞納して放置されているのは、その人(法人)自体が実質的に破産、夜逃げ状態で、もう終わっているケース。

    まだ本人元気なら、「切り捨て」は極めて簡単。


    75 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:17:42.00

    利便性考えると、湯沢でしょうが、永住老人が居ないという意味では苗場もいいかもね。

    ただし、夏いったことある人はわかっているだろうけど、フジロック以外は、完全なゴーストタウン

    寂しいを通り越して、恐怖を感じる
    千と千尋の神隠しみたいな感じ


    82 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:27:56.31

    ぶっちゃけ、苗場はスラム化へのカウントダウンが始まっているけど、
    あと何年もつか、それだけが問題。

    仮に3年もつとして、ガンガン使いまくって捨てるなら、損はない
    「財産」なんて考えると大間違い。使って捨てるティッシュペーパーみたいなもの

    あと、スラム化して、どうなるかだね。

    仕事場がないから、アジア系外国人の犯罪の温床にはならないでしょう

    どちらかというと、地元民の普通のマンション化か、それとも老人ホームか。

    ご近所つきあいとかしてしまうと、怪我、病気で車運転できない老人の介護、買い出しやらされるから、 絶対に近所つきあいはやってはいけないね。可愛そうだけど、高齢者がいたら完全無視。これを貫く。


    86 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:39:13.89
    >>82
    いくらなんでも3年はもつでしょ。
    維持のモチベーション以外はw

    使い捨てられるといいんだけど、投げ捨て禁止だからなあ。


    91 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:50:15.92
    >>86
    個人名義で買うのは危険すぎ。

    3年であぼんと予測したなら、やっぱり法人ダミーで最悪倒産手続き
    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ski/1434758230/


    ▲△▽▼


    リゾマンの場合は相続の時に名義変更しなかったり、法人所有でその法人が倒産していたり、中国人がオーナーの場合は連絡が付かなかったりするから

    管理費・修繕積立金を支払うオーナーが全戸数の 1/2, 1/3 になると思っていた方がいいよ。

    全戸数がちゃんと払っていれば月10万円で良くても、全戸数の 1/2 しか払わなければ月20万円出さないといけない。

  5. 65 近所さん

    初級・中級者が かぐらスキー場のコブ斜面に入るとこうなる:


    2019 3 19 かぐら 衝撃の光景 - YouTube 動画




    2019/03/21 に公開

    既にコントロールを失って、このコースに突っ込んだか?
    初めてのスキー場で、このモーグルコースを知らずに突っ込んだか?
    冒頭からコマ送りで見ると、どうやら後者のように思われます。

    いつものスキー場でも見通せない場所では、転倒者がいるかも知れないと、減速して視認した上で滑りましょう。


    ▲△▽▼


    【Mt.Naeba】苗場・田代・かぐら・みつまた part56


    689名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 15:27:24.53>>692

    決められたコースしか滑走できないかぐらとか何の価値もないからな。
    基礎スキーヤーしか居ない過疎っぷりが目に浮かぶw

    690名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 16:11:50.42

    かぐらのコース内のつまらなさは屈指
    まあその人のジャンルによるんだろうけどね


    691名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 16:13:52.88

    コースだけでいえば、みつまた田代のほうがいい
    かぐら何もないし


    697名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 17:58:09.69

    かぐらはコブランド、コブこそ全て
    コブだめな人はみつまた田代



    700名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 18:01:02.52

    実際、コブダメって人向けの斜面はほとんとないね


    704名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 18:32:45.51

    ボーダーにはかぐら面白くないんだな


    706名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 18:40:43.41

    ハイシーズンはパウダーなけりゃ、みつまた籠もってりゃいいかー位にかぐらつまらない
    朝山頂から1本ぶっ飛ばして、そのまま下山みつまた籠もってりゃ楽しい



    711名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 19:30:00.33

    ボーダーにとってはクソスキー場
    長くやってるだけが取り柄
    あとなんちゃってBCできるくらい


    712名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 19:32:03.59

    コブはボードも楽しいっちゃ楽しいが、やっぱスキーの方が楽というか滑るには適してるからなw
    ボードでコブ攻めるやつは中々の変態だと思うw


    713名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 19:38:02.76

    ボーダーにとって理想的なスキー場って越後湯沢界隈ではどこ?


    714名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 19:40:30.30

    神立じゃね
    今時期はともかく、ハイシーズンのパークは定評ある


    708名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 18:49:12.36

    やだよ神立とか

    709名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 19:14:21.36

    壁も斜度も無いからなw


    719名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 20:10:10.40

    越後湯沢にこだわらんでも丸沼とか戸倉行くわ
    長野は面白いとこいっぱいあるけど遠い


    722名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/20(土) 20:47:23.57

    ボードだったら丸沼とか川場の方が楽しそう


    3名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/07(日) 19:51:23.61

    3/31で早々と苗場をクローズしたプリンスに苦情を入れよう!


    4名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/07(日) 19:54:27.94

    マジかープリンス系は軒並み31で終了したな。以前ならあと一週間冬休み一杯はやってたよな。



    244名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/11(木) 10:08:41.06

    ほんとプリンスの運営どうにかしないと衰退するだけ


    245名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/11(木) 10:15:00.74

    苗場はスキー場やめるらしいってだれか言ってた

    260名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/04/11(木) 17:08:05.36

    設備の償却がおわったあたりで廃業するんだろうな
    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ski/1554633768/l50


    ▲△▽▼


    西武の堤義明さんは元々 国道353号線を 四万温泉-苗場間も開通させて

    志賀高原-草津-万座-中之条-四万温泉-苗場

    を繋いでカナダのウィスラーみたいなスキーリゾートにしようと思っていたんですね。

    しかし、バブル崩壊でそれが不可能になってしまったので、山奥で孤立した苗場は西武から見放されてしまいました。

    苗場は元々急傾斜のゲレンデばかりでなので初級・中級者には向かなかったのです。

    また、かぐらは移動路とコブ斜面ばかりだし、メインゲレンデに行くのにロープウェイ、リフト、ゴンドラ、リフト と乗り継ぐだけで 1時間もかかるので、初級・中級者は一度行ったらそれで嫌になってリピーターにはならないのですね。

    苗場・かぐらをスキー場にしたのは西武の大失敗でした。


    ▲△▽▼


    hyd********さん 2015/12/25 20:53:05
    「苗場プリンスホテル」って儲かってるんでしょうか?

    先日、土曜日にかぐらスキー場に行く途中に苗場プリンスホテルの前を通ったんですが、えらく閑散としてる印象を受けました。
    バブル期

    はリア充がアホほどスキーに来て、スキー産業が馬鹿みたいに儲かってたとかいう話を聞きますが、今は苗場のリゾートマンションが10万円(管理費別なので下手をすると貧乏神物件になるらしい)とかヤバイ話を結構聞いたりするので、不安になるところです。

    利害関係は無いのでどうでもいいといえばいいのですが、私としては知的な興味のあるところです。
    ちょっと調べると
    『西武グループはホテル業が赤字でも税金対策になるので割とどうでもいい。スキー場ホテルは赤字っぽい』
    みたいな書き込みが見つかりましたが、これより精緻な情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います



    アンサー

    bla********さん 2015/12/28 11:42:23
    儲かっていたのは大昔の話ですね。今もやっているけどコンサートやったりして集客力があったので。東京から比較的近かったしね。
    税金対策?西武グループは傾いてしまってそんなこと言ってられません。売却したり閉鎖したホテルやスキー場も多数ありますから。


    cam********さん 2015/12/27 10:56:39
    スキーシーズン以外に苗場プリンスホテルに宿泊したことのある人はここでは少ないと思います。
    そうでなくても最近は、4月以降GWでも寂しい限り、昔は10月からシーズン始めということで賑わっていたのに昨今はスキーではなくて夏場のフジロックでと毛色を変えてきました。
    6号館は旅行会社経由の宿泊に割当てていたのが1~4号館だけで宿泊が賄えてしまうのは当然建物の維持だけでも相当な負債を抱えることかと思います。
    近くの西武ヴィラも閑散とし、法人でしか維持できないのではないでしょうか?
    これもある意味、節税対策でしょうか?
    そんな寂れた町は苗場だけではありません。
    ここはまだ巨大資本が入っているだけいいですが、世界大会もある意味町おこし事業の感があります。
    で、リア充って何ですか?
    スポーツの世界は妄想もある意味必要なんで、リアルな結果ばかり見ていると落ち込みますよ。


    sno********さん 2015/12/27 02:41:59
    バブリーな時代の名残です。
    苗場プリンスも何棟かは売りに出されてるという話です。

    スキー場は完全な赤字です。雫石や万座、八海山など
    動かしてないリフト、ゴンドラ在るのが証拠かなと。
    志賀焼額山も苗場並の稼働です。


    でも、コクドとつながりのあった
    ツツミンが強引にスキー場バンバン作ったおかげで
    今があると言えますね。

    今は国有化されてスキー場は作れないですから
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/

  6. 66 近所さん

    リゾートマンションの一番大きな問題は別荘の様に暖炉・薪ストーブの炎を見られない事かな。

    リゾマンには暖炉・薪ストーブがおけないから、代わりにこれを買うしかないね:


    ディンプレックス 電気暖炉(暖房機能無し)
    セリーニ フラワーオブライフ ブラック CLN28FBJ
    https://www.amazon.co.jp/dp/B07HFV3GPF/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1

    価格: ¥ 103,549 通常配送無料


    ?サイズ:約幅420×奥行360×高さ705mm

    ?本体重量(kg):17

    ?電源:AC100V 50/60Hz

    ?消費電力:28W




    光と影がゆらめく、美しさ
    映像と鏡の反射による炎のゆらめき

    カバーに施された花の紋様が光に照らされ、床一面に咲き誇る
    オフィスのロビーやホテルのエントランスなどで、訪れる方を今までにない美しさで迎える

    華やかな光がただよう新感覚の電気暖炉(暖房機能無し)

    独自技術の映像と鏡の反射による炎効果
    「燃える薪サウンド機能」を搭載(ボリューム調整可能)

    便利なリモコン付き

    ▲△▽▼


    ディンプレックス 電気暖炉 Cellini Flower of Life - YouTube 動画
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%...

    DIMPLEX JAPAN Opti-V / オプティV シリーズ
    https://www.dimplex.jp/optifireplace/products/opti-v/

    CLN28FBJ/CLN28PWJ CELLINI 取扱説明書
    https://www.dimplex.jp/optifireplace/products/opti-v/images/SAMPLE_Cel...

  7. 67 近所さん

    【雪国魚沼】奥只見丸山スキー場 10号トンネル
    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ski/1534842622/l50


    325名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/08(水) 23:15:53.60>>326

    奥只見でパウダーって気持ちよかったことないんだけど
    春しか行かなかったから試しに12月1月の降雪時に行ってはみたけど、
    第2ペア降りて平面しばし漕ぎ、ABCコース滑っても(D論外)ブナ平ヒュッテから先で平面滑走になってかったるいんだよな
    結局真冬も春もあそこでスピードダウンするんだなって(ちなボーダー)
    俺、Eコースのコブしか面白くねぇもん、でパークも縮小されてったから行かなくなった


    326名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/09(木) 04:35:57.21
    >>325
    嫌みとかじゃなくて、上手い人にはつまらないかもね奥只見パウダー
    そもそも俺は下手だし底ツキ無しのパウダーであれば八方や谷川の沢筋からかぐら5ロマの緩斜面、妙高の重パウまで大好物w
    奥只見は確かにコースとしては物足りないけど、春に他がクローズする中まだまだリフト使えてグルグル回せるのは俺には貴重な存在
    あと春の奥只見は俺の中ではシーズン終盤のイベント的要素も有る
    実際、コースだけでみたら雪が激重でも須原のが面白いw
    それでも毎年セカンドシーズンオープン日が気になるし、あの長過ぎるトンネル抜けたらあの雪景色が目に飛び込んで来るとテンション上がるもんな
    キタああああ!!!!!!やっぱ奥只見だよなーってwww



    327名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/09(木) 20:37:33.41>>331

    奥只見のパウダーは重い
    新潟はどこも重いけどかぐらなら軽いときあるの?



    331名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/09(木) 22:28:29.61
    >>327
    ない
    新潟は日本海からの湿った雪だから仕方ない




    328名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/09(木) 21:19:59.59

    かぐらは軽い時もあるけど野沢や群馬のほうが全然軽い

    杉ノ原関温泉アライなどで軽かった時に当たった事はない
    八海山奥只見上国岩原などでも当たったことない
    東北も八甲田や夏油雫石とかあの辺の有名どころも回った事あるけど重かった

    尾瀬戸倉やパルコールなどではあの標高でもう軽い感じだからやっぱ群馬は軽いと思う
    でも量の面白さとアクセス楽ちんで新潟に滑りにいっちゃう


    329名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/09(木) 21:37:23.94

    野沢、がくらより軽いかなぁ
    俺がハズレなだけ?
    かぐらと同じくらいのイメージ
    群馬は軽いよね


    330名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/09(木) 21:53:26.30

    俺が行くといつも野沢のやまびこは軽いよw
    普段かぐら八海山に通ってるから、山向こうとこっち側で結構雪質違うなぁって感じる

    逆に上信越界隈や白馬には行かないので、そっちはどうなんだろうって
    昔は湯ノ丸とか菅平とか行ったもんだけど最近めっきり行かなくなった



    332名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/10(金) 10:55:02.94>>335>>336

    すっげー寒気入ったら八海山とかでも軽くなるって聞いたけど違うの?



    336名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/10(金) 15:58:04.41
    >>332
    それはない


    335名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/10(金) 12:52:37.24
    >>332
    そして、遭難が出る


    333名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/10(金) 11:50:25.71

    寒さより海からの距離だからね


    334 3332019/05/10(金) 12:01:51.78>>338

    寒さより海からの距離だからね
    だからニセコも重い


    338名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/11(土) 23:05:29.18
    >>334
    ニセコが重いって富良野とかと比べたらでしょ
    新潟なんかより全然軽かったよ
    気温も関係あるでしょ



    339名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/12(日) 04:58:42.16

    新潟の雪を制することができればどんな雪でも滑れる。
    よって、上手くなりたければ新潟県の、しかも標高の低いスキー場で滑るべし。

    ところで、さすがに今日で終わりだよな?奥丸。
    来週行こうかな、歩いて。金ないし。



    341名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/12(日) 06:52:10.72

    26日まで営業するかぐらならまだまだ雪たっぷりあるよ
    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ski/1534842622/l50

  8. 68 近所さん


    資産だと思ったらまさかの負債…「不動産相続難民」が急増中
    借金より深刻な問題がいま目の前に

    設備充実のリゾートマンションが負動産に

    東京都の遠山哲夫さん(38歳)は、約3年前に湯沢にあるリゾートマンションを相続しました。スキーが大好きだった父親が家族のために35年ほど前に購入した物件で、子供の頃は冬になると遠山さんも何度も訪れていたと言います。


    冬にスキーのためによく訪れていた温泉付きリゾートマンションを遠山さんは相続したが・・・ Photo by iStock

    ただ、ここ10年くらいは家族もあまり利用しておらず、今後必要になるとも思えないので、相続したらすぐ売却するつもりでした。築年数も経っていますし、リゾートマンション自体のブームもはるか昔に過ぎ去っていることはわかっていたので、売却したところで大したお金にはならないだろうことは十分予想していました。

    そのこともあり、積極的に相続したいわけではなかったものの、だからと言って、相続を放棄する必要性は特に感じていなかったと言います。

    「とりあえず相続して、どうするのかは、後で考えればいいと甘く考えていた」と遠山さんは当時の心境を振り返ります。

    けれどもまもなく、遠山さんは自分がとんでもない負動産を相続してしまったことに気づきます。

    遠山さんが相続した2LDKのリゾートマンションは、温泉付きの豪華な施設が売りでした。そのような豪華な施設を維持するためには当然ながら管理費用が必要ですが、修繕費用の積立金も合わせると、それがなんと月々5万円もかかるのです。

    住むわけでも、利用するわけでもないこの部屋に年間60万円も払わなくてはいけないという事実に遠山さんは愕然とします。当然、固定資産税も請求されますから、実際の負担額はさらに大きくなるでしょう。

    これはすぐに手放さなければやってられないと痛感した遠山さんは、不動産業者を訪れます。そこで提示された査定価格はなんと10万円。バブル時代に父親が3000万円で購入した物件なのに、そこまで価値が下がっていたのです。

    しかも不動産業者は、この値段にしても売れる保証はないと言います。信じられない現実に絶望しつつも、もはや、背に腹はかえられません。このまま持ち続けていれば、ランニングコストを永遠に払い続けなくてはいけないのですから、もうこうなったら買ってくれるだけでもよしとしようと開き直り、遠山さんはこの部屋を10万円で売り出すことにしました。



    ところが全く売れないのです。

    確かに築年数が経っているとはいえ、温泉付きのリゾートマンションです。2LDKですから広さも十分なはずです。そんな部屋がたった10万円で売られているのに誰も見向きもしないのは、高いランニングコストが仇になっているからなのは明白でした。

    おそらくタダであげると言われても、受け取ってくれる人はいないでしょう。

    家族と住む自宅マンションのローンもあり、大学受験と高校受験を控える2人の子供をもつ遠山さんにとって、月々5万円以上の支払いは大きな負担です。けれども、このリゾートマンションを手放せない限り、遠山さんは管理費・維持費、そして固定資産税の支払いから逃れることはできないのです。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54612?page=3




    >バブル時代に父親が3000万円で購入した湯沢のリゾートマンション
    >修繕費用の積立金も合わせると、それがなんと月々5万円もかかるのです。
    >住むわけでも、利用するわけでもないこの部屋に年間60万円も払わなくてはいけない

    その3000万円で配当 年5%の優良株を買っておけば税抜きで手取り 年120万円
    もしリゾマンを買わないで株を買っておけば

    配当 年120万円 + 支払わなくてもよい 管理費・修繕積立金+固定資産税+電気・水道基本料金 年70万円 = 年 190万円

    年190万円で旅館に何泊できるかな?


    【高配当利回り株】ベスト50 <割安株特集> (5月10日現在)
    5月12日(日)10時10分配信 株探ニュース

    ●今週の高利回りランキング【ベスト50】

     対象は東証1部上場銘柄

    順位 コード 銘柄      利回り(%)  5/10終値 決算期
     1  <6810> マクセルHD    15.86    1803  20/03
     2  <1852> 浅沼組        8.93    2330  20/03
     3  <6306> 日工         7.30    2738  20/03
     4  <7224> 新明和        6.98    1247  20/03
     5  <2914> JT         6.23    2470  19/12
     6  <9434> SB         5.97    1424  20/03
     7  <3294> イーグランド     5.91     643  20/03
     8  <5857> アサヒHD      5.88    2040  20/03
     9  <7270> SUBARU     5.87    2453  20/03
     10  <7148> FPG        5.81     913  19/09

     11  <8558> 東和銀        5.79     691  20/03
     12  <8835> 太平発        5.71     700  20/03
     13  <8053> 住友商        5.69   1580.5  20/03
     14  <3299> ムゲンE       5.67     529  19/12
     15  <2674> ハードオフ      5.63     710  20/03
     16  <6186> 一蔵         5.62     534  20/03
     17  <1929> 日特建        5.41     591  20/03
     18  <3465> ケイアイ不      5.41    1552  20/03
     19  <9810> 日鉄物産       5.29    4350  20/03
     20  <5015> BPカストロ     5.28    1420  19/12

     21  <7245> 大同メ        5.26     665  20/03
     22  <3244> サムティ       5.25    1428  19/11
     23  <8020> 兼松         5.24    1145  20/03
     24  <7433> 伯東         5.20    1153  20/03
     25  <6461> 日ピス        5.15    1455  20/03
     26  <7971> 東リ         5.10     255  20/03
     27  <8074> ユアサ商       5.08    2953  20/03
     28  <2428> ウェルネット     5.03     994  19/06
     29  <8065> 佐藤商        5.02     856  20/03
     30  <7537> 丸文         5.01     599  20/03

     31  <1898> 世紀東急       5.00     600  20/03
     32  <9437> NTTドコモ     4.97   2412.5  20/03
     33  <8068> 菱洋エレク      4.95    1616  20/01
     34  <8892> 日エスコン      4.95     707  19/12
     35  <8999> グランディ      4.95     465  20/03
     36  <1808> 長谷工        4.93    1216  20/03
     37  <5391> A&AM       4.90    1020  20/03
     38  <8002> 丸紅         4.90    713.9  20/03
     39  <2760> 東エレデバ      4.88    1843  20/03
     40  <7480> スズデン       4.88    1434  20/03

     41  <4980> デクセリ       4.87     698  20/03
     42  <8133> エネクス       4.87     862  20/03
     43  <3245> ディアライフ     4.83     414  19/09
     44  <8007> 高島         4.83    1656  20/03
     45  <8031> 三井物        4.83    1657  20/03
     46  <1878> 大東建        4.81    12810  20/03
     47  <6915> 千代田インテ     4.81    1974  19/12
     48  <7214> GMB        4.81     832  20/03
     49  <6927> ヘリオスTH     4.77     629  20/03
     50  <1873> 日本ハウス      4.76     420  19/10

    ※利回りは%、終値は円。
    ※権利付き最終日を過ぎた銘柄は除いた。

  9. 69 近所さん

    湯沢・苗場や草津のリゾートマンションは

    水道代と下水道代合わせて1000円ちょっと、町会費やNHK受信料は払わなくてもいい
    駐車場は無料
    町会に参加しなくていい、雪下ろし不要
    暖房費と冷房費もあまりかからない

    しかし、管理費と修繕積立金が高過ぎるので、トータルではあまり安くならない

    それから、苗場や草津みたいな山の中のリゾマンだと車で買い物や日帰り旅行するだけでも大変だし。

    それで誰もリゾマンに定住しない

    別荘として使うには、湯沢には魅力が全然無いしね。

    安いものには安いだけの理由がちゃんと有るんだ

    湯沢や草津のリゾートマンションより、小布施、中之条や湯田中あたりでアパート借りた方が絶対にいい

    アパート借りて、そこから色々なスキー場や日帰り温泉に行った方が愉しめるよ :


    【SUUMO】小布施駅の賃貸(賃貸マンション・アパート)住宅のお部屋探し物件情報(長野県)
    https://suumo.jp/chintai/nagano/ek_63010/

    【SUUMO】中之条駅の賃貸(賃貸マンション・アパート)住宅のお部屋探し物件情報(群馬県)
    https://suumo.jp/chintai/gumma/ek_57030/

    【SUUMO】湯田中駅の賃貸(賃貸マンション・アパート)住宅のお部屋探し物件情報(長野県)
    https://suumo.jp/chintai/nagano/ek_63060/
    https://www.homes.co.jp/chintai/nagano/yudanaka_08132-st/list/?&cm...


  10. 70 近所さん

    3494 某リゾマン区分所有者

    固定資産税の通知は届きましたか?
    毎年のことですけれど、実態価格と算出根拠の価格の乖離が尋常じゃないですね。

    湯沢の500万円のリゾートマンションの固定資産税は、都内の7,500万のマンションと同レベルの固定資産税です。ちょっと理解できない。この計算だとリゾマンの価格が10万円になってる物件では既に固定資産税額が物件価格よりも高いケースも出てきていますよね?そんなもの理解不能ですよね?算出根拠がどうあれ、固定資産税の金額は見積価値(時価の7割程度)の1.4%のはずですからね。

    来年は縦覧期間に不服申し立てしてみようかな?もちろん自治体は簡単に認めないいでしょうけれど、これだけ実態価格と乖離がある以上、裁判になったら敗ける気がしません。

    固定資産税が下がると年間のランニングコストが下がるので、湯沢のリゾマンにとっては良い効果(価値↑)だと思うんですけれど、町の税収は下がる訳です。

    『湯沢町のリゾマンオーナーさん』はどう思いますか?ご意見をお聞かせください。



    ▲△▽▼


    家屋(建物)の固定資産税評価額の計算方法!
    経年減点補正率についても説明します。2018年3月13日
    https://reatips.info/keinenngenten-hosei/

    今日は家屋・建物の固定資産税評価額の計算方法、そして、古い建物の評価額が高い原因ともなっている経年減点補正率について書いてみたいと思います。

    簡単に下のような式で理解してもらえると一番簡単かと思います。


    評価額=再建築に必要な金額×建物の劣化等による減価


    家屋の固定資産税評価額はその建物を再建築するとした場合に必要な費用に、建物の劣化(これは年を経ることによる経年劣化が主となります。)を考慮して決定するとされているのです。

    一般的に再建築に必要な金額は、市場における建物価額よりも安い場合が多く、固定資産税評価で計算すると市場での建築価格の5~6割程度になるとも言われています。


    経年減点補正率について

    式の中では、「損耗の状況による減点補正率」となっていますが、その主たるものが経年減点補正率です。これは総務省の固定資産評価基準の別表に、建物の構造(木造か、鉄骨造、RC造かなど)、用途・種類(専用住宅か、事務所、店舗、旅館等かなど)の別によって定められています。

    最初にこの経年減点補正率の一番のキモをお話ししてしまうと、率は最低でも0.2です。つまり価格は0.2よりは何年経っても下がりません。

    RC造のホテル・旅館の経年減点補正率

    建物の評価額が高い!と相談をよく受けるのがホテル・旅館だったりします。先に書いた家屋固定資産評価額の減額の判決の記事も旅館のものでしたね。

    一般的である、鉄筋コンクリート造(鉄骨鉄筋コンクリート造)の経年減点補正率は下のとおり、耐用年数が45年と長いので上の数字だけ表示されるように表をしてあります。

    最下限である2割水準まで下がるには45年かかります。また住宅アパートと異なるのは1年経過してもたいして減価しないといったことでしょうか。住宅では1年経過すると2割減となりましたが、旅館・ホテルでは2%弱の減価です。


    経過年数, 経年減点補正率
    1 0.9822
    2 0.9644
    3 0.9467
    4 0.9289
    5 0.9111
    6 0.8933
    7 0.8756
    8 0.8578
    9 0.8400
    10 0.8222
    11 0.8044
    12 0.7867
    13 0.7689
    14 0.7511
    15 0.7333
    16 0.7156
    17 0.6978
    18 0.6800
    19 0.6622
    20 0.6444
    21 0.6267
    22 0.6089
    23 0.5911
    24 0.5733
    25 0.5556
    26 0.5378
    27 0.5200
    28 0.5022
    29 0.4844
    30 0.4667
    31 0.4489
    32 0.4311
    33 0.4133
    34 0.3956
    35 0.3778
    36 0.3600
    37 0.3422
    38 0.3244
    39 0.3067
    40 0.2889
    41 0.2711
    42 0.2533
    43 0.2356
    44 0.2178
    45以上 0.2000
    https://reatips.info/keinenngenten-hosei/

  11. 71 近所さん

    廃虚同然リゾマン、執念の解体 全員同意へ所有者を追跡 2019年4月27日

    負動産時代

     つくるのは簡単だが、こわすのは大変。それはマン
    ションの宿命といえる。一度建ったマンションを建て
    替えたり、更地にしたりするには、所有者の大多数、場
    合によっては全員の同意が必要だからだ。

     築44年で老朽化が進み、所有者も散り散りになって
    いた新潟県湯沢町のリゾートマンション(リゾマン)が
    昨年取り壊され、更地として売却された。所有者全員が
    同意してのマンション解体は全国的にも珍しく、「奇跡
    的」ともいえる。売るに売れず、税金や管理の負担が重
    くのしかかる「負動産」の問題を長く取材してきた記者
    が、現地に向かった。


    リゾマンの草分け
    上越新幹線の越後湯沢駅から車で約30分。「マン
    ション苗場」があった場所はいま、きれいな更地になっている。
     全国屈指のスキーリゾートとして知られる苗場高原にこのマンションが建ったのは1975年。6階建て、40~50
    平方メートルの30部屋にレストランなどもあり、リゾートマンションの草分け的存在だった。その後、バブル期にか
    けてリゾマンが次々と建ち、そのバブルも崩壊したため、利用者は激減した。
     管理費の滞納も相次ぎ、管理組合は機能不全に。2003年を最後に大規模修繕も行われなくなり、廃虚に近づい
    ていった。


    立ち上がったオーナー

     朽ちゆくマンションの惨状を見かねて、立ち上がった所有者たちがいる。その一人が新潟県柏崎市の建設会
    社社長、石坂泰男さん(54)だ。会社名義でマンション苗場の物件2戸を持ち、先代社長だった父は管理組合の理
    事長をしていた。石坂さんは「このまま廃虚になることだけは避けたい」と、14年に地元の不動産仲介会社ひまわり
    に相談した。
     廃虚同然のリゾマンをどうするか。やらなければならないことは山ほどあった。
     まずは休眠状態にあった管理組合の立て直しだ。15年6月に臨時総会を開き、あらためて理事を決めた。
     つぎに、散り散りになった所有者たちの意向を確認しなくてはいけない。
     石坂さんらは不動産登記簿に載っていた28の個人・法人にアンケートを郵送した。回答は21、無回答が3。4通
    は宛先不明で戻ってきた。
     回答があった21人のうち19人は、すでにマンションを利用していなかった。2人が「年に5~10泊利用している」
    と答えた。使い続けたいという声は皆無で、解体をめざすという方向性は決まった。保証期間が切れる寸前だったエ
    レベーターを止め、建物は閉鎖した。15年10月に改めて管理組合の定期総会を開き、解体の方針を決議した。


    全員同意の「壁」

     管理組合の「財布」を調べ直してみると、修繕積立金が約3500万円残っていた。理事を務めていた3人ら、一部
    の所有者が管理費・積立金を払い続けてきたことが大きかった。解体費用のめどは立った。だがそこで最大の難関
    が立ちはだかった。「所有者全員の同意」だ。マンションを壊すのに、なぜ全員の同意が必要なのか。

    マンションを壊すのは①建て替える②更地にして売却する――という二つのパターンがある。

    原則として①では
    所有者の5分の4以上、②では所有者全員の合意が必要となる。ただし②には特例もある。耐震性が足りないマ
    ンションや、大規模に被災したマンションについては5分の4以上の合意があれば、解体・売却できる。
    マンション苗場も耐震性が足りない可能性があり、特例の「5分の4以上」の合意による解体も検討した。だが、
    行政の手続きでかえって時間がかかるかもしれないと判断。全員合意を目指す方針をとった。



     全員から合意を取り付ける仕事にあたったのは大野元さん(61)だ。ひまわりグループのリゾマン専門の管理会
    社、エンゼルの管理部長としてこの問題を担当した。
     大野さんはさっそく壁に突き当たった。所有者不明問題だ。
     所有者へのアンケートで、宛先不明で戻ってきてしまったのは3人と1法人。送り先の住所を訪ねてみたが所有者
    は見つからない。
     大野さんは周辺の「聞き込み」から始めた。3人のうち1人は飲食店オーナーだったが、すでに自己破産して行方
    がわからなくなっていた。ただし、飲食店の元従業員がいることがわかった。訪ねて事情を聴くと、元従業員もかつて
    マンション苗場を利用したことがあるという。すぐに元オーナーに連絡を取ってくれ、協力を得られることになった。
     法人の1社は2部屋を持っていたが、何度か住所が変わった末に事業の実態はなくなっていた。最後の住所地を
    訪ねるとマンションが建っていて、手がかりはなくなった。
     それでも大野さんは聞き込みを続けた。訪ね歩くうちに、ふと目についた診療所の看板に、元経営者の特徴のある
    名字と同じ名前があった。その診療所に飛び込んで事情を話すと、医師の父が、探していた法人の元経営者だとわ
    かった。
     残った2人には、管理組合が滞納分の管理費の支払いを求める裁判を起こした。裁判所からの手紙である「送達」
    は、郵便局の転送期限が切れても可能な限り転居先を追いかけて届けられる。これで2人とも連絡が取れた。
     このうち1人は、納める管理費を一部減額することを条件に解体に協力してくれた。
     最後の1人になった。でも、解体には合意できないという。もともと、管理組合との関係がこじれていた所有者だっ
    た。
    最後の1人
     いざこざの原因は複雑だ。
     その人が買ったマンション苗場の部屋は競売物件だった。元の所有者が住宅ローンを滞納したため差し押さえら
    れたのだ。
     ここで「債務の引き継ぎ」というやっかいな問題が持ち上がる。
     競売物件を買った人が、元所有者の住宅ローンを肩代わりする必要は、もちろんない。ところが、元所有者が滞納
    していた管理費などの債務は、物件の新たな所有者に引き継がれるのだ。
     管理組合は滞納分の支払いを求めたが、新たな所有者は応じなかった。そこで管理組合は、この所有者がマン
    ションを利用することを拒否していた。
     説得に当たったのが大野さんだ。「あなた以外の所有者は解体に合意しています。このまま幽霊屋敷になって事
    故が起きたら、あなたが責任を問われますよ」などと説き、ようやく解体することにだけ合意が得られた。
    個人の土地を、管理組合が競売に
     ついに全員の合意を取り付けた。17年10月の管理組合総会で解体を決議した。残っていた修繕積立金約
    3500万円を使って解体を始め、昨年6月に更地になった。
     あとは更地を売るだけ、という段階で、最後まで解体に応じなかった1人が土地売却に反対した。そこで管理組合
    は、その人の所有分である土地を競売にかけることを申し立てた。管理費の滞納があるため、「債権者」である管理
    組合は土地を競売にかけることができる。今年2月、新たな所有者が落札し、一連の敷地売却が完了した。
     こうした苦労を重ねてようやく更地になった敷地を買ってくれたのは、近くのペンション経営者で、500万円を出し
    てくれた。大野さんの努力もあって、滞納管理費など1千万円以上を回収できた。
     解体工事費や諸経費などを差し引くと、500万円近くが残った。これを、ずっと管理費などを払い続けてきた7戸の
    所有者の5人に分配した。
     理事長の石坂さんは振り返る。
     「管理がない状態が続いて積立金がたまっていたので、工事費に回せた。初期のリゾートマンションだったので、
    所有者はもともと比較的余裕のある人たちが多く、協力が得られたことも大きい」
    思い出のマンション
     ほかにも、いろいろな課題に直面した。解体にあたって工事車両の出入りや足場の設置場所が必要だったため、
    隣の土地を借りたいと頼んだときのことだ。
     隣の土地の所有者から、借りるのではなく買うよう求められた。応じざるをえなかった。
     解体前、苗場マンションを「社員寮にしたいので丸ごと売ってほしい」という話が舞い込んだこともあった。石坂さ
    んたちは真剣に検討した。しかし、本当に責任を持って使ってくれるかの確信が持てず、断った。
     その会社が近くでやると言っていた事業は、いまはない。もし売却していたら、マンション苗場の所有者たちは楽
    になったかもしれないが、物件そのものは今も放置され、廃虚になっていたかもしれない。
     「自分が中学生のときに親が会社の保養所として買い、友達と何度も利用した思い出のマンションだった。廃虚
    になることが避けられて、本当によかった」

     石坂さんはほっとしているという。(松浦新)
    http://www.angel-r.com/pdf/asahi_1.pdf

  12. 72 近所さん


    湯沢は将来的には日本の姥捨て山になる

    湯沢は認知症と寝たきり老人の姥捨て山になる

    リゾート施設は軽井沢、蓼科、志賀高原、菅平、妙高、白馬、富士五湖、箱根、伊豆、ニセコ、富良野に集約される

    私は、日本の介護にとって、中長期的には介護職員の待遇改善だけでなく、日本の高齢者の自然かつ物理的な集約もある程度必要だと考えています。現在の日本は、地方にいるとよくわかるのですが、高齢者の自宅や高齢者施設が物理的にあまりにも「点在」しています。

    例えば、訪問介護でもAさん宅を訪れた後、次のBさん宅に向かうまでに(少々大げさに言えば)「山を一つ越える」等ということは普通にあります。すなわち、高齢者の点在により、いくら優秀な介護職員を集めたところで、きめ細かい対応を行うには物理的な限界があるのです。

    また、こうした高齢者の集約性の低さは介護関連産業にも悪影響を与えています。人手不足の介護現場は生産性向上のニーズが豊富にありますが、日本の場合、在宅はもとより施設でも、特徴ある小規模なものが多く、大規模なものはあまり多くない傾向があります。

    日本で高齢者を集約にはどうしたらよいのでしょうか。私は、ある意味逆転の発想ですが、高齢者が“高齢者になる前に”「集約」を進めるのが大事だと思います。年をとるとどうしても住み替え等は億劫になりますがもう少し若ければいいのではということです。

    皆さんはCCRC (Continuing Care Retirement Community)というコンセプトをご存知でしょうか。これは海外(特に米国)ではそれなり認知度があるのですが、高齢者が健康な段階で入居し、終身暮らすことができる生活共同体を意味します。多くの場合、50代・60代くらいの「若い」方をターゲットに入居者を募り、居住スペースのあるコミュニティの中には医療施設やスポーツ施設、レクリエーション施設が設けられていたりします。ざっくりとしたイメージとしてはシニア向けの(大学)キャンパスのような感じ。子育て等を終えた若いシニアが、不要となった従来の広い居住スペースを手放す等してCCRCに入居。コミュニティ内で行われるさまざまなアクティビティを通じて友達を作り、第二の青春を過ごしながら老いていくが、必要となる介護・医療等もコミュニティで完結…といった感じ。

    ちょっと伝わりにくいかと思いますので、海外(タイ)の事例ですが、私も視察した施設のわかりやすいyoutubeビデオを紹介します。タイ語ですが、なんとなくでもイメージを感じてください。娘に連れてこられたお母さんがCCRCで過ごす日々の話です。



    CCRCでは高齢者に関わる、あらゆる産業が集約可能です。それぞれに特徴があるのが一般的ですが、医療・介護はもとより、プール、ヨガ、テニス等のスポーツからリハビリテーション、生涯教育、そしてガーデニング、ダンス、カラオケ等の余暇活動に至るまでさまざまな付加価値の形態があります。

    そして、こうした集約は高付加価値サービスを生み出す源泉となります。日本は豊富な介護需要と高度な訓練を受けた介護士、そして技術力のある企業を多く持つ国ですが、これまで残念ながら介護現場の生産性向上はその底力に比しては進んでいません。未だに数十年前とあまり変わらぬやり方で高齢者の食事、入浴、排泄等を介助・介護しているところがほとんどなのが現実です。

    しかし、CCRCでは高い付加価値を持つサービスの提供に対するハードルが一気に下る可能性が高くあります。何しろ高齢者にまつわるすべてのサービス需要がワンストップで集約されるのです。私が訪れたいくつかの海外のCCRCでは、それらの入居者が比較的裕福ということもありますが、敷地内バリアフリーはもとより、ハイテク車椅子を使った移動やどこでもすぐに同じ敷地にある医療施設から医療スタッフが駆けつけられるよう転倒通知のセンサーを張り巡らす整備、また生体計を用いて居住者の健康管理を遠隔でモニターできるシステムの導入等が当たり前のように検討されていて驚きました。

    逆に言えば、介護技術・産業技術に強みのある日本でこうした取り組みを行えば、そこから生み出されるイノベーションはかなりの数にのぼり、また競争力をもったものにもなるでしょう。

    実際、既に日本でも日本版CCRCを創出する計画は各地であります。地方創生の文脈で都会の高齢者を地方に呼び込もうとするものや、大学や病院と連携してそれぞれ生涯教育・医療サービスの付加価値をつけようとするもの、行政と一体となってコンパクトシティと結びつけるもの、民間のサ高住が大規模化して発展したもの等さまざまです。

    日本版CCRCはまだまだこれからです。日本、というより地域の特色を活かしたCCRCが各地に次々に生まれれば、そこから日本を追って高齢化する諸外国にも普及し得る多くの革新的な事例が生まれるでしょう。例えば、最近私が会話に加わったアイデアとして次のようなものもあります。高齢化した過疎の農村地域。地域の中心部に医療機関を誘致した後、地元の廃材を燃料とする環境負荷の低いバイオマス発電所を立て、それで電気を賄い高齢者が移住するコミュニティを作る。また、当該のバイオマス発電には地熱の発生が伴うそうなのでそれを使って、コミュニティ内に見晴らしの良い大浴場を設置。さらに、集まった元農家の高齢者たちと地熱を利用した常夏のビニールハウスで家庭菜園のようにコーヒーを作ったり、マンゴーを作ったり。

    そこで近隣の高校が実習もし、さらに大学と連携して生涯教育やレクリエーション活動も生まれる…。もちろん実現には課題もあるでしょうが、おもしろいと思いませんか。高齢者のためのコミュニティづくり。異業種の人々が集えば各地で素晴らしいアイデアが次々と出てくることでしょう。
    https://38news.jp/default/13694

  13. 73 近所さん

    湯沢を姥捨て山ではなくリゾート地にする方法

    苗場と四万温泉の間の国道353号線の未通部分を開通させたり、ロープーウェイで苗場山山頂まで行ける様にすれば観光客は来るけど、湯沢町は絶対にやらない。

    湯沢は何をやっても家族向けの観光地にはならない
    見込みがあるのは風俗の里くらいかな

    街をオシャレにしなくても、国道と県道すべてを白樺の並木道にすれば人気出るけど
    湯沢は何故か桜の街路樹しか植えない

    湯沢を吉野にしても観光客は来ないというのがわからないんだな。

    湯沢にはアホしかいないから永遠に観光地にはならない


    北海道を真似て至る所に白樺やカラマツを植えまくればいいのです:

    北海道の白樺並木 - YouTube 動画
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%...

    北海道の白樺 - YouTube 動画
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%...

    Most Beautiful Road 日本で一番美しい道?富良野・美瑛 - YouTube
    https://www.youtube.com/results?search_query=Most+Beautiful+Road%E3%80...


    白樺林の唯一の問題は花粉症なのですが、市街地にまで白樺並木を作らなくても、17号線の三国峠や湯沢-苗場の間を白樺並木にしたり、廃スキー場の跡地を白樺の森にするだけで 十分リゾート地の雰囲気になります。


    【2019年】札幌・旭川で白樺花粉に苦しむ僕。北海道での日常対策を9つ紹介
    https://www.kitalannotabihurotravel.com/entry/sirakaba


  14. 74 近所さん



    北海道の白樺並木 - YouTube 動画
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%...


    北海道の白樺 - YouTube 動画
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%...


    Most Beautiful Road 日本で一番美しい道?富良野・美瑛 - YouTube
    https://www.youtube.com/results?search_query=Most+Beautiful+Road%E3%80...

    【2019年】札幌・旭川で白樺花粉に苦しむ僕。北海道での日常対策を9つ紹介
    https://www.kitalannotabihurotravel.com/entry/sirakaba

  15. 75 口コミ知りたいさん

    無理やり造られた観光地など必要がない
    将来を見据えたら発破数発で倒してしまったほうが
    人間は考え始めるのではないのか?

    とてつもない疲弊感を日本人を襲うのはこれからだと言うのに。

  16. 76 匿名さん

    沼地を首都にした日本人だから、そこは大丈夫しょ。

  17. 77 名無しさん

    ペースのあるコミュニティの中には医療施設やスポーツ施設、レクリエーション施設が設けられていたりします。ざっくりとしたイメージとしてはシニア向けの(大学)キャン

  18. 78 名無しさん

    さん(38歳)は、約3年前に湯沢にあるリゾートマンションを相続しました。スキーが大好きだった父親が家族のために35年ほど前に購入した物件で、子供の頃は冬

  19. 79 名無しさん

    っても下がりません。

    RC造のホテル・旅館の経年減点補正率

    建物の評価額が高い!と相談をよく受けるのがホテ

  20. 80 名無しさん

    2647 通りがかりさん
    2日前
    素人の考えです。ディズニーと同じで値上げしないから人の多さに悩まされる、需要減らすために値上げだ
    新宿から遠方の各駅しか停車しない駅から優先的に値上げして各駅の本数減らして快速急行を増やす
    仮に運賃2倍しても人数半減はしないだろう、利益上がるからロマンスカーの本数を減らしてもいい

    小田急のページ(ゆったり重視派20代女性Cさんの場合)で代々木上原で快速急行乗り換えおすすめしててひどいw
    1番嫌われる乗り方じゃん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸