東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス ひばりが丘ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 西東京市
  6. 谷戸町
  7. ひばりケ丘駅
  8. ザ・レジデンス ひばりが丘ってどうよ?
マンション検討中さん [更新日時] 2020-08-14 12:59:27

売主:大林新星和不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工アーベスト
ザ・レジデンス ひばりが丘について語りましょう。

所在地:東京都西東京市谷戸町2丁目3020番57、65(地番)
交通:西武池袋線「ひばりケ丘」駅(南口)より徒歩10分

【物件情報の一部を追加しました 2017.5.25 管理担当】

[スレ作成日時]2017-05-24 16:45:13

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・レジデンス ひばりが丘口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    おらがマンションアピールって、何か意味があるのですか。

  2. 502 マンション検討中さん

    更地になった日鉱の研修所と寮の跡地にマンションが建つならここよりいい立地ですよね。

  3. 503 匿名さん

    そうとも言えませんね。バス通りに面している所はうるさい。閑静な場所を選びたいね。

  4. 504 匿名さん

    バルコニーにシンクが無いようですが、次のどれに該当するのでしょうか。
    ①費用低減のため
    ②工期短縮のため
    ③構造上設置困難なため
    ④不要だから

  5. 505 匿名さん

    スロップシンクって最初にコストダウンされる。気が付きにくいからね。

    後付できない設備があるかないかのチェックは重要。入居してからしまったと思っても後の祭り。

  6. 506 匿名さん

    いやー 気が付きますよ。図面を見れば一目ですよ。
    それで何十万円コストダウンできるのでしょうか。

  7. 507 匿名さん

    それが図面見れないで、スロップシンクありますかって質問する人結構いるよ。

  8. 508 匿名さん

    最近はやりのコストダウン設計はリビンインの浴室。廊下とすべきスペースをリビングの畳数表示に加算できる。デメリットは、来客時にそれと知らずに服を着ないで出てきたらご対面。ここは間取りによってだから、ちゃんと確認しないと。

    あと、洗面台の入り口が開き戸ってのもコストダウン。誰かが顔を洗っているときに戸を開けるとぶつかるなんてレイアウトだったりするからこれも要確認。というかほとんどが該当するけど。

  9. 509 匿名さん

    勘違いなさっていらっしゃるようですが、開き戸(ドア)にするのはコストダウンが目的ではありません。
    引き戸にすると戸袋の設置スペースを確保する必要があり、その分だけ設計の自由度が少なくなります。
    なお、車椅子の生活の場合は引き戸がとても便利です。
    もし、洗面台入り口が引き戸であった場合に、もろに裸と遭遇する恐れがあります。

  10. 510 匿名さん

    引き戸でも鍵はつけられるよ。

  11. 511 匿名さん

    戸袋の設置を省ける分、少なくともコストダウンになる。スペースと工数のね。

  12. 512 匿名さん

    車いすのことまで考えてるのなら、廊下とトイレには手すりもつけてもらわないと。

    100歩譲って、下地はマストかな。

  13. 513 匿名さん

    やはり勘違いなさっていますね。
    引き戸の戸袋ですが、もしそこに戸袋が無かったら、その部分を自由に使えることで設計の自由度が広がります。

  14. 514 匿名さん

    登録の一週間前なのに、販売戸数未定は怪しくない。

  15. 515 匿名さん

    トイレの手すりはつきますよ。当初説明から変更がありました。

  16. 516 匿名さん

    >>下地はマストかな
    って何のことですか。もっと分かり易い日本語でお願いします。

  17. 517 匿名さん

    下地(補強板といえばわかるかな)の無い石膏ボードに手すり付けると強度が足りない。下地がないと手すりを取り付ける工事が大掛かりになる。

    あと、居室の壁も家具の転倒防止の固定をするための下地があったほうがいい。

  18. 518 匿名さん

    年取ったら廊下に手すりを付ける必要が出てきたりするから下地は必須でしょ。

  19. 519 通りがかりさん

    >>517 匿名さん

    長谷工物件は下地がないところが多いですか?画鋲がすぐ入る壁は下地ないですよね?

  20. 520 匿名さん

    下地について皆さん勘違いなさっているようです。石膏ボードは下地に貼り付けます。その下地は木材や軽量鉄骨等で300~450mmピッチで入っています。ですので、下地が無いなんてあり得ません、ちゃんと下地が入っているのです。もし、下地が無かったら貼り付けることができませんよ。もっと分かり易く言えば、全面下地ではないと言うだけのことです。

  21. 521 匿名さん

    どのような背景で売主が三社(大林新星和不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社)になったのか知りませんが、三菱グループとして三菱地所と三菱倉庫が入っていてややこしい。そこに、更に大林新星和が入っているから、さらにややこしくなっている。よって、売主が三菱地所の一社のみであれば、もっと人気が出たと思います。そう思いませんか。

  22. 522 匿名さん

    >520

    手すり設置とか家具固定用の補強下地のことを話してるんだけどね。

  23. 523 匿名さん

    長谷工って他の施工会社と違って、自社で土地を調達して、プランニングしたうえでデベに売り込んで設計と施工の仕事を取るってのがビジネスモデル。なので実質的なデベは売主ではなく長谷工。管理会社が長谷工ってのでもわかる。持ち込み物件の場合、複数売主ってのもパターン。

    地所物件なんて思うのは大間違い。

  24. 524 近隣住民さん

    今どき長谷工は嫌、直床は嫌なんて言ってたら買う物件無いですからね。長谷工はさすがに沢山マンション作ってるだけあって、エントランスの豪華さやランドスケープ・植栽はなかなか良いと思います。
    近隣住民物件で言うと
    ▪️ひばりが丘フィールズ
    …ザ・長谷工マンション。タイルやバルコニーガラス手摺の色など、長谷工の標準仕様と言った感じ。2016年度グッドデザイン賞受賞。
    ▪️シティテラスひばりが丘
    …デザインにこだわる住友らしい外観。好き嫌いは分かれるが、例えるなら男性的なデザイン。
    ▪️プレミストひばりが丘
    …ひばりが丘フィールズの色違い。但し、白を基調としており、角地にありながら圧迫感を感じさせない洗練されたデザイン。例えるなら女性的なデザイン。
    ▪️ザ・レジデンスひばりが丘
    …濃いめのタイルをベースにしており、重厚感を感じさせるデザイン。近隣のアウトフレーム逆梁物件に比べても見劣りしないデザイン。

    と言ったところでしょうか。
    レジデンスが出来ることでこの辺りの街並みも完成され、相乗効果で街自体の資産価値が上がることを期待します。

  25. 525 匿名さん

    >>523匿名さん 長谷工って他の施工会社と違って、自社で土地を調達して、プランニングしたうえでデベに売り込んで設計と施工の仕事を取るってのがビジネスモデル。
    とありますが
    デベに売り込まないで、自社で販売したらどうなんですか。それとも、ブランドが無くて売ることができないのですか。

  26. 526 匿名さん

    >525
    長谷工は建設したり管理するのは得意ですが販売は大の苦手です。
    長谷工ブランドではお客様の注目度が低いです。
    大手デベに売り込んで販売は任せた方が儲かるビジネススタイルを強固に確立しています。

  27. 527 買い替え検討中さん

    >514
    第1期は60戸販売だったので第1次で残った住戸に次期販売予定から若干を加算した程度です。
    要望書を出して登録して落選した顧客の救済策が目的ですから第2希望、第3希望住戸を営業の匙加減で出す形です。 私も以前に買った物件は1次の残り物でしたが強く希望したら次期予定から引き出してくれました。

  28. 528 匿名さん

    そうでしたら、三菱地所レジデンス株式会社だけの販売が良かったと思います。変なものを混ぜないで。

  29. 529 マンション検討中さん

    ザ・パークハウスの方が印象は良かったかもね。

  30. 530 匿名さん

    実質、他社物件を売るわけだから、JVでリスクヘッジ。責任取りたくないってこと。

  31. 531 匿名さん

    長谷工は自社ブランドでも売ってるけど認知度無いでしょ。ブランシエってどれだけの人が知っているか。

  32. 532 買い替え検討中さん

    >514
    >527
    第2次販売戸数は18戸に決まりました。
    第1次の推定成約戸数は42戸前後という事になります。

  33. 533 口コミ知りたいさん

    >>532
    その不調の原因は何なのでしょうか。

  34. 534 買い替え検討中さん

    >533
    不調なのかどうかは私には判りません。
    この価格ならこれでも順調な売れ行き状況かもしれません。
    単なる感想ですが、土地代:猛烈に高額、建物代:まあ適正。
    この高額な土地代を出してでも買いたい・買える層がどの程度存在するかでしょう。

  35. 535 匿名さん

    郵政の社宅跡地が何故猛烈に高額だったのでしょうか。
    民間所有地の場合よりも低額だと思っていましたが。

  36. 536 匿名さん

    第一期の販売が不調なのは、やはり、売主が三社であったことが原因だと思います。
    売主が三菱地所だけでしたら即日完売だったと思います。

  37. 537 マンション検討中さん

    売主より管理会社が長谷工っていう方が気になりました。

  38. 538 匿名さん

    やはり、長谷工のイメージとしては低価格物件なのでしょうね。そこで、今回のような高価格物件に食いつくお客さんは少なかったのでしょう。

  39. 539 マンション検討中さん

    こことだいたい同価格帯で同規模のブリリア上石神井も長谷工ですね。
    最近の西武線沿線大規模マンションはみんな長谷工

  40. 540 マンション比較中さん

    そうなんでしょうけど、23区と市部の違いはないでしょうか。
    23区と同じような物件でも、市部になると価格を下げる必要があると思いますが。

  41. 541 マンション検討中さん

    区部か市部かというより、上石神井~高田馬場13分かひばりが丘~池袋15分という点だと思います。

  42. 542 マンション検討中さん

    この辺りってマンションいっぱいだけど、保育園、幼稚園、小学校空いてますか??

  43. 543 マンション検討中さん

    鹿島施工のパークハウスだったら坪単価300行ってたと思いますよ

  44. 544 評判気になるさん

    >>542 マンション検討中さん

    人気の幼稚園は抽選です。
    今年もかなり落ちました。保育園も厳しいです。

  45. 545 評判気になるさん

    どこのデベも土地の仕入れには苦労してるから、駅徒歩10以内の土地は自ずと入札でも価格は上がる。
    建築コストも上がってる中で、適正価格で売ろうと思ったら長谷工くらいしか施工できる会社はないと思う。そんなに長谷工が嫌なら100戸未満で聞いたことのないゼネコンが作ったマンション買うか、都心で大手ゼネコンが作るタワマン買うしかない。今は大手ゼネコンだってタワマン以外は殆ど作ってない。
    三井・住友・三菱だって今や郊外大規模は殆ど長谷工だし、野村にいたっては長谷工仕様にただ乗っかっただけの「オハナ」なんてシリーズも展開してる。でもこれが売れてる訳でしょ?
    前に誰かが言ってたけど、今時長谷工が嫌なら大規模物件は殆ど買えない。
    だからそこを議論するのではなく管理会社とか、アフターサービスの対応をする売主について議論した方が良いと思う。
    長谷工コミュニティは実績も多いし(グランジオの管理も評判いいらしい)心配ないと思うが、果たして大林新星和不動産がきちんと売主としての責任を果たせるのかが心配。

  46. 546 マンション検討中さん

    売主としての責任というけど、三菱が中心に入っているわけだし問題ないでしょ。

  47. 547 評判気になるさん

    >>546 マンション検討中さん
    この手の共同事業の場合は出資比率に応じて幹事会社と副幹事会社がいて、事業を仕切る幹事会社と経費も売上も按分する副幹事会社って構図になってる。ここは大林新星和が幹事会社だから、実質主導権を握るのは大林新星和で、三菱に決定権はない。

  48. 548 匿名さん

    >535
    地価上昇の傾向が出てくるまで寝かせて置いてから一般競争入札でせり上がったからでしょう

    >546
    三菱地所は販売の中心であるだけです

  49. 549 マンション検討中さん

    大林新星和って大林組の子会社ですよね?
    管理が三菱だったら言うことないんだけど。

  50. 550 eマンションさん

    >>549 マンション検討中さん

    このマンション、管理会社は大林新星和系列で無く何故売主と関係無い長谷工なんだろう?

  51. 551 匿名さん

    >550
    典型的な長谷工特命物件だからです。
    企画、計画、設計、施工から管理まで全部一色やるけれど販売だけは直接やらない。
    自分が売主にならず大手の有名な会社のブランド名と営業販売力に期待して丸投げ。

  52. 552 近隣住民さん

    大林新星和がグループ会社に管理会社を持ってないから、「管理会社どこにしようか?」ってなった時に、長谷工が建築のコストダウンのバーターに管理会社を入れてきた。ってとこじゃないですかね。

  53. 553 匿名さん

    >>大林新星和がグループ会社に管理会社を持ってないから

    ありますが、本当なのですか?

  54. 554 匿名さん

    >551の補足すると実質デベは長谷工ってこと。管理会社が長谷工ってのもそういった背景。最近系列に管理会社を持っている大手デベも、長谷工施工物件で管理会社は長谷工ってケースが結構ある。

  55. 555 匿名さん

    >545

    長谷工施工物件だと内覧会やアフターサービスの点検に売主でなく長谷工が出てきて、指摘してものら陸来交わして対応しないなんてのがおち。建設請負契約でアフターサービスの対応費用まで含めて発注してるから、補修対応したら長谷工のコストかかるだけだし。本来は売り主が出てきて彼らの基準で補修すべきかを判断するべきなんだけど。

  56. 556 匿名さん

    憶測でものを語るのはやめなさい

  57. 557 匿名さん

    >>556匿名さんへ
    図星をつかれてむきになっているようですが、お宅は関係者ですか。 

  58. 558 匿名さん

    あなた業務を妨害したとして訴えられますよ
    妄想は心の内に秘めておきなさい

  59. 559 匿名さん

    この欄に関係者の書き込みはご法度ですよ。連絡しますよ。

  60. 560 匿名さん

    558匿名さんへ 
     不適切と思われる投稿があった場合は、その旨をスレッドの「×」ボタンから、当方までお伝え下さい。内容確認の上、当社の基準に沿って投稿内容の削除を行わせて頂きます。
     削除のご依頼を頂戴いたしました場合も、内容が意図的に誹謗中傷を行おうとしたものではなく、投稿者自身が経験したことに基づいて情報を共有したいといったものでしたら、基本的には投稿の削除に応じることはできません。
     否定的な情報も肯定的な情報と同じように、まだ経験されていない皆さんにとって大変、貴重な情報であるからです。
     この点をどうかご理解賜りたく存じます。

  61. 561 近隣住民さん

    >>553 匿名さん

    賃貸の管理などはやっているそうですが、分譲住宅の管理はやってない様です。会社HPに記載がありますよ。

  62. 562 評判気になるさん

    しかしまぁ、長谷工サンって評判悪いですね笑
    ここに批判的な書き込みしてる方はよほど嫌な思いしたんでしょうね。私は長谷工物件には住んでいないので分かりませんが。
    関係者でもないので批判も擁護もしませんが、あまりにも悪い書き込みばかりで若干気の毒に思えてきました。東京オリンピック選手村も長谷工施工の棟あるんですけどね。。

  63. 563 マンション検討中さん

    施工と管理がどちらも長谷工というのは野村のオハナも同じですよね。

  64. 564 名無しさん

    >>563 マンション検討中さん

    オハナの施工は長谷工だけど、管理会社は野村不動産だよ。

  65. 565 匿名さん

    三菱に続き大林さんも…
    いろんな意味でここ大丈夫ですか?

  66. 566 匿名さん

    何かあると、皆さんは過敏に反応しますが、別会社なのですよ。例えば、Aさんのまたいとこ(6親等)が交通事故を起こした。
    よって、Aさんとの婚約は破棄しよう。のようなものです。

  67. 567 匿名さん

    国内の航空業界に例えたら長谷工特命物件はLCCみたいなものでしょう。
    ピーチやバニラが嫌な人はJALやANAを選べば良いだけです。

  68. 568 匿名さん

    ここで問題になっているのは、長谷工特命物件なのに価格が高いからです。もし、安かったらこのように問題視されません。

  69. 569 買い替え検討中さん

    オハナは野村のセカンドブランドとしてプラウドよりも
    余計な設備等を省いて高級感や上質感は無いもののお買い得感のある商品として
    郊外の土地代の安い地域に建てたから売れたと思います。
    ここは駅から徒歩10分の立地に価格相当の価値を認める人達にしか売れないかもしれません。
    更に言えば支払能力も備えた人達にしか手が出しにくいと思います。

  70. 570 匿名さん

    いつまでこの粘着質なネガキャンは続くのか
    もう飽き飽きなんだが

  71. 571 匿名希望

    >>570 匿名さん
    同じく

  72. 572 マンション検討中さん

    マンションは通勤・通学の直結する駅距離を重視して決める人が多いわけで、
    ひばりヶ丘徒歩10分というだけで魅力的なわけです。
    プレミストやシティテラスとの差分1千万の価値はあると思います。

  73. 573 匿名さん

    野村のオハナは、マンションというよりもアパートといった感じです。

  74. 574 匿名さん

    >>572マンション検討中さん 
    プレミストやシティテラスは駅歩18分ですので、レジデンスの10分とは8分差です。
    一般的に、徒歩1分当たり100万円の差と言われていますので、800万円の差になります。

  75. 575 匿名さん

    なるほど!そうなのですね。
    レジデンス高いですよね。でも駅近だからそれだけの価値ありますね。

    ただ7~8分でもあちらはとても環境いいですよね。駅近重視してましたが、環境がよかったのでシティテラスやプレミストも検討中です。
    こちらを選んだかた、決め手はやはり駅からの距離でしたか?

  76. 576 匿名さん

    駅からの距離もそうですが立地や建物のグレードですね

  77. 577 周辺住民さん

    立地は余り良いとは言えませんね。駅から近いから周辺余地が少ないです。
    建物も同じ施工のプレミストやシティテラスと同等と思いますが如何でしょうか?

  78. 578 匿名希望

    シティテラスやプレミストの近くに長く住んでいます。環境はとても良いですよね。町全体にゆとりがあり私も大好きです。

    それらを心得た上で、我が家はザレジデンスにしようと検討してます。理由は立地と外観です。

    駅まで徒歩17〜8分の距離は、歩けない距離ではないけど、毎日の事となると少々しんどくてほとんどバスを利用しています。
    家族でバスを使えば費用はかかるし、時間も余裕をみなければならないので駅に行くのに早目に出かけなければなりません。それらの事から徒歩10分のこの場所に魅力を感じてます。

    また、駅に近くなれば他の建物と近くなるのはしかたありません。でも工事用の壁がなくなり、植栽がされれば気にならない程度ではないかと思っています。

    選択の基準はそれぞれかと思いますが、我が家ではそのように考えています。

  79. 579 マンション検討中さん

    UR跡地の2物件は普通に歩くと自宅玄関から駅改札までは20分以上かかりますので
    やっぱり大半の方は通勤通学で自転車かバスに乗ることになりますからね。

  80. 580 匿名さん

    >>578 匿名希望さん
    我が家もほぼ同じ理由でザレジデンスになりました。

    プレミストは環境が本当に良くてコスパも良く、週末をメインでイメージした時はとても魅力的でした。

    ただ平日五日間を考えるとやはり遠すぎるのかな、と。どちらも別の魅力を持ち合わせているので、何を重要視するかになるんですかね。

  81. 581 匿名さん
  82. 582 匿名希望

    >>580 匿名さん
    そうですね、そう思います。

  83. 583 マンション検討中さん

    コスモ、グランジオの売り出し時の販売価格見せてもらいましたが安くて驚きました。
    今は高いですから車通勤や自転車通学のご家庭にとってはコスパがいい方を選びますよね。
    駐車場代の差が大きく馬鹿になりません。

  84. 584 匿名さん

    >>581 匿名さん

    なんと、契約者は書き込み禁止なんですね。こりゃ失敬!

  85. 585 口コミ知りたいさん

    1.検討板
    主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
    契約後の方が投稿されても構いません。

    契約者が購入検討者向けに投稿するのは禁止されていません。
    逆に有益な情報になる可能性が高いです。
    そうしないと見送った方ばかりの掲示板になってしまいます。

  86. 586 ご近所さん

    ブリリアシティに面した側のタイル張りが進んでいます
    そこだけ見ると高級感を感じます。
    共用棟は天然石風のタイルで仕上げる計画の様で良さそうです。

  87. 587 匿名さん

    高級マンションですから

  88. 588 匿名さん

    億ションでもないのに、どこが高級マンションなのでしょうか

  89. 589 匿名さん

    地価だけが高級なんですよ。
    冗談はさておき第1期販売の成果は60戸募集して約55戸の成約で終わった模様です。
    第2期販売開始の2月まで情報交換しながら待ちましょう。

  90. 590 匿名さん

    >>586 ご近所さん

    共用棟のタイル、見たいです。
    なかなか現地に行けないのですが、
    工事の進み具合を写真で見せてくれる方、
    いらっしゃいましたら是非お願いします。

  91. 591 匿名さん

    >>589匿名さん 
    ということは、第1期で60戸募集して42戸売れ、第1期2次で残りの18戸を募集して13戸売れたと言うことでしょうか。
    残り5戸は第1期3次の募集ではなく、第2期の募集になるのでしょうか。
    なんか前評判と相当違いますね。

  92. 592 匿名さん

    >>590 匿名さん
    近くにすんでいてできあがるのを楽しみにしてます。
    また、写真撮ったら載せますね!

  93. 593 評判気になるさん

    こちらを購入されたかたは、近隣のかたですか?
    遠くからでしょうか?谷戸、ひばりヶ丘に魅力を感じてきましたか?

  94. 594 買い替え検討中さん

    要望書は100枚程度出された様ですが人気住戸は駐車場付きの広い角部屋などに集中したみたいです。
    価格的には高額帯ばかりですから予算が十分にあって
    駅に近い、部屋が広い、駐車場が必ず確保できる条件で探していた方々にはとても人気でした。

  95. 595 匿名さん

    駐車場付きの販売はどこのマンションでもやっているのですか。

  96. 596 匿名

    >>593 評判気になるさん

    近隣です。
    スーパーも多くて便利だし、西東京公園も良いところですよ。
    春は花見、夏はバーベキューで賑わいます。

  97. 597 匿名さん

    専用駐車場付きって珍しい。車使わなくなっても利用料払う必要あるし。

  98. 598 匿名さん

    住戸前の専用駐車場ではなく、優先権のようです。もし、不要であればパスするようです。

  99. 599 買い替え検討中さん

    >駐車場付きの販売はどこのマンションでもやっているのですか
    物件次第です。高額住戸には平置きを優先的に割り当てる所とかありました。

    >専用駐車場付きって珍しい
    隣のブリリアシティも1階は専用庭や専用駐車場付きがありました。
    ここは専用駐車場は無くて無抽選で駐車場使用権1台分が得られるだけです。

  100. 600 匿名さん

    価格に手が届くのであれば何不自由のない快適な暮らしが約束されているマンションですね

  101. 601 匿名さん

    >598

    それだと専用ではないんだけど。専用はバルコニーのようにそこの住民しか使えない共用部分。

  102. 602 匿名さん

    最近、コストダウンで駐車場設置率が少ない物件で、特定の部屋に優先権与えたりするけど、それって駐車場足りないって売る側が認めれてるようなもの。駐車場って共用部分だから利用権は公平であるべきなんだけど。入居後もめるかもね。

  103. 603 購入経験者さん

    入居後の管理組合で駐車場落選者達から数年単位で抽選を繰返す事を求める議案が提出されて総会決議にかかる事例もあるようですね。
    ただ新規分譲時に相応の費用を出して優先的な使用権利を得ている場合は逆にその費用を管理組合が払い戻すべきと要求される場合もありそうです。
    売主もその辺は把握していて権利関係は重要事項として説明するし、駐車場等の管理規約規定に盛り込んでいると思います。

  104. 604 匿名さん

    >>601匿名さん
    住居前の専用駐車場とは、専用庭の一部を切り欠いて駐車場にしたもので、その住戸の者しか使えなく、使用の有無に関らず駐車料金を払い続けなければなりません。(例として、ブリリアシティ1階の専用庭や専用駐車場付き住戸)

    しかし、今回の優先権付駐車場は、後で駐車場が不要になれば解約することができます。当然、住居購入時に駐車場が不要であれば外すことができます。(一般と同じ駐車場です)

  105. 605 匿名さん

    >603

    駐車場を専有部分として分譲しているのならば話は別だけど、共用部分の権利としてを売主に払ったところで優先権は発生しないでしょ。支払うのなら管理組合になんだけど。

  106. 606 購入経験者さん

    >605
    その通りです。実際には売主の売上に化けている事すらありえるので、重要事項説明と駐車場に関する規約規定の内容を確認する事は非常に重要です。

  107. 607 匿名さん

    人気の大規模マンション集積エリアだけあって周辺にマンションマニアの住民も多く厳しく評価されてますね。
    価格からするとこのエリアのフラッグシップマンションとなる存在ですのでその他マンション住人の方も気が気ではないのでしょうね。

  108. 608 匿名さん

    そうですね。
    徒歩10分以内の大規模マンションは、これからの販売は少ないでしょうね。なお、徒歩15分~20分の物件はこれからもあると思います。

  109. 609 匿名さん

    皆さん勘違いなさっていますね。
    優先権付駐車場とは、単に駐車場の抽選をしなくてもよいということです。
    余分にお金を払っている訳ではありません。
    その他の扱いは、抽選で当たって駐車場を借りた人と同じです。

  110. 610 購入経験者さん

    >609
    低層階より高層階の販売価格が高い様に
    駐車場の無抽選権利を付けた住戸の方が価格を割高にしても売り易くなるのです。
    他の物件でも最上層階とか広い部屋、角部屋などで販売価格を高めに出来る様に
    駐車場の権利を無抽選で与える売り方が結構ありました。

  111. 611 匿名さん

    なんか、やり方が汚いですね。おまけ付商法みたいで。国土交通省の指導が無いのでしょうか。
    どうしても駐車場が必要な人に、割高な住戸を、見えないようにもっと割高にして販売するとは。
    駐車場が必須な人は無理してでも買いますね。

  112. 612 匿名さん

    >>608 匿名さん

    確かに大きな土地はもう見当たらないですね。

  113. 613 ご近所さん

    南口駅前、西友駐車場!
    将来的にも、ずっと駐車場のままなんですかね?

  114. 614 マンション検討中さん

    ひばりだともう日鉱跡地くらいですかね。
    お隣の保谷駅近くに大きいマンションできるみたいですよ。

  115. 615 近隣住民さん

    日鉱跡地は商業施設に決定しました。看板もすでに出ていて、20日に近隣向け説明会が開かれるようです。

  116. 616 口コミ知りたいさん

    >>615 近隣住民さん

    そうですか!!
    何が入るのでしょうね。楽しみです。

  117. 617 匿名さん

    >>615 近隣住民さん

    情報ありがとうございます。
    何が入るのでしょうね。私も楽しみです。




  118. 618 口コミ知りたいさん

    日鉱跡地とはどのあたりでしょうか??

  119. 619 匿名さん

    >>618 口コミ知りたいさん

    ザレジデンスA棟と、コスモひばりが丘ザガーデンズフォートの間の道をバス通りの方に向かうと、バス通り手前右側にあります。
    向かい側にはカクタス田無マンションがあり、現在は解体工事中です。

  120. 620 口コミ知りたいさん

    >>619 匿名さん
    ありがとうございます!わかりました。
    マンションが建つのかなー。の思っていたので商業施設と聞いて嬉しいです。何が入るのでしょうね。♪

  121. 621 匿名さん

    日鉱跡地にはマンションが建つものだと思っていましたが、大きな商業施設ができることになりました。
    郊外ならそれで良いのですが、道路がこんなに狭い場所での開業は交通に大きな支障があります。

  122. 622 匿名さん

    支障なんて大してないよ
    ユニクロなら週末多少渋滞するかもしれない程度

  123. 623 口コミ知りたいさん

    >>622 匿名さん

    渋滞するでしょうが個人的にはユニクロできてほしいです。

  124. 624 匿名さん

    >>620 口コミ知りたいさん

    どういたしまして!
    20日に近隣住民説明会があるのなら、その時にわかるのかもしれないですね。
    情報を期待して待ちましょう。

  125. 625 匿名さん

    >>624 匿名さん

    はい、期待しましょう!!

  126. 626 匿名さん

    >>622匿名さん 
    道路が狭すぎて、商業施設に適さないです。

  127. 627 近隣住民さん

    北東側の都道角地に公開空地と書いてあるので、交差点の狭さは少し解消されると期待しています。

    1. 北東側の都道角地に公開空地と書いてあるの...
  128. 628 近隣住民さん

    どんな商業施設かはまだ分からないですね。

    1. どんな商業施設かはまだ分からないですね。
  129. 629 近隣住民さん

    間違えました公開空地ではなくて自主管理広場ですね。

  130. 630 周辺住民さん

    今、現地を見てきました
    複合商業施設で面積はレジデンスの約半分程度
    どんな店舗が入るのか楽しみにしています

  131. 631 匿名さん

    >>630 周辺住民さん

    そうですか!複合ということは何店舗か入るのでしょうかね?
    待ち遠しいですね♪

  132. 632 マンション検討中さん

    5,000m2って結構な広さですね。
    複合って書いてあるくらいだから上層階はマンションかもしれません。

  133. 633 匿名さん

    >>632マンション検討中さん
    ・建築面積:3,490㎡
    ・延べ面積:8,295㎡ 
    ・建物高さ:16.6m
    よって、二階建て(一部分三階建て)ですので、マンションは有り得ないですね。

  134. 634 近隣住民さん

    屋上が駐車場のパターンですかね。
    個人的には、ヌーベルの前のバス停は雨の時使いにくいので、新しくできる商業施設の前に屋根付きのバス停が移動してほしいです。

  135. 635 マンション検討中さん

    ヤマダ電機とか、回転ずしとか?

  136. 636 近隣住民さん

    カフェとかフードコートとか、気軽く立ち寄れる飲食店が欲しいですね。このエリアには飲食店が少なすぎるので。

  137. 637 匿名さん

    大和リースの商業施設
    http://www.daiwalease.co.jp/ryutuu/dlsc.html

    このフレスポとかいうのが濃厚ですかね

  138. 638 匿名さん

    そうです。大和リースのフレスポです。

  139. 639 マンション検討中さん

    ちょっと楽しみになってきました。来週わかりますかね。

  140. 640 匿名さん

    フレスポのホームページ見た感じどこも大した店舗入って無い。ここはどうなるかな?

  141. 641 通りがかりさん

    たぶんたいした店舗は入らないね。
    ユニクロとカルディが入ればなぁ。イオンも近いし大手はわざわざこっちに出店しないかも。
    ヤマダとか西松屋とかかな。

  142. 642 近隣住民さん

    家電は駅前にノジマとコジマがありますし、西松屋も東久留米の方に在りますからね。パン屋も近所には沢山あるし、ドラッグストアも沢山あります。
    スタジオアリス・靴屋辺りもあり得そうですがそれぞれパルコに入ってますね。やはりカルディ・ユニクロ・スタバレベルが入ってくれると嬉しいですね。餃子の王将でもウェルカムです。

  143. 643 ご近所さん

    やはり、差別化して近隣と競合しないものが入るのではないでしょうか。
    近隣住民としましても、共倒れになって欲しくはないですよね。
    店舗の選定は終えているのでしょか。この先が楽しみですね。

  144. 644 匿名さん

    >>643 ご近所さん

    スタバ、ユニクロ、ギャップなど比較的どこにでもある店舗がひばりヶ丘にはないですよね。ぜひ期待したいです!!

  145. 645 匿名さん

    バス通り(都道)の信号からレジデンスまでの狭い道路はどうなるのでしょうか。
    この商業施設の分だけでもセットバックするのでしょうか。

  146. 646 マンション検討中さん

    屋上が駐車場ですかね。駅前の西友もこの手のテナントデルになったからかぶらない様に期待。

  147. 647 匿名さん

    フレスポの一般的なテナントは
    【1階、2階、3階の一部】食料品、生活雑貨、ファッション、レストラン、サービス、カルチャー
    【3階】駐車場
    となっています。
    今回は何が入るのでしょうかね。

  148. 648 周辺住民さん

    フレスポのテナント出店について、どの程度の市場調査を行ったかです。周辺住民として心配です。

  149. 649 近隣住民さん

    >>648 周辺住民さん
    市長宛に意見書が出せるみたいなので、要望は出した方が良いですよね。
    テナントなどは、現時点では決まっていないと思います。私も要望は書いて出してみます。

  150. 650 周辺住民さん

    >>649近隣住民さん
    市の事業であれば市長宛に要望書を提出する方法がありますが、フレスポの事業は民間(大和リース)の事業です。
    よって、市長宛の要望書は意味をなさないのではないでしょうか。もし、要望書を出すとなれば事業者(大和リース)宛ではないでしょうか。
     

  151. 651 近隣住民さん

    >>650 周辺住民さん

    看板には、事業に対しての意見があれば西東京市長宛てとあります。意見書を纏めて西東京市長から事業者に提出し、事業者から西東京市長宛に回答。という流れになると思います。
    実際に保谷の駅前のファミレスを潰してマンション建てる時は同じ流れで、事業者から西東京市長宛の回答はネットで公開されています。

  152. 652 周辺住民さん

    >>651近隣住民さん
    意見書(要望書)として「通行、騒音、振動、粉塵に留意して工事をお願いします」なら分かります。
    今回の大和リースの事業は慈善事業ではなく、営利を目的とした事業です。
    その中で、こういうお店をテナントに入れて下さいという意見書(要望書)は通るのでしょうか。 

  153. 653 近隣住民さん

    >>652 周辺住民さん
    地元の意見として事業者に伝えることが大事かと思っています。通るか通らないかは事業者が最終的に判断するのでしょうが、地元の生の意見として参考にしてもらえる可能性もあります。事業者だって営利を目的とする以上地域の意見は参考にすると思いますので。
    なので思ったところは取り敢えず出してみようと思っています。

  154. 654 近隣住民さん

    ちなみに具体的なテナント名を要望に出すというよりは、地域の活性化という観点で、近隣にはないテナントのラインナップを希望します。位ですけどね。
    あとは交差点が危ないので歩行者用の通路の確保と、バス停を屋根付きにして移動して欲しい。も書いてみようかと思ってます。(ヌーベルの方には申し訳ないのですが。)

  155. 655 匿名さん

    近隣の商業施設の話題で賑わっていますが
    当該物件では3戸のキャンセルが出ました。
    先着順販売です。

    おそらく住宅ローンの本審査落ちだと思いますが、
    信用保証会社による本審査は契約締結後という一般の方には不可解な運用だから仕方ないですね。

  156. 656 匿名さん

    買い替え特約とローン特約の解約ってどの物件でもある割合で出てくるもの。

  157. 657 匿名さん

    先着順住戸とはキャンセル住戸の3戸のことだったのですね。

  158. 658 匿名さん

    先着順は期分け販売の売れ残り。キャンセル住戸はキャンセル販売か再登録住戸として売り出すのが決まり。一度販売した住戸を新規のように販売するのは掟破り。

  159. 659 匿名さん

    先着順住戸と予告住戸の混在も掟破りだが大手デベ各社で普通にやっている

  160. 660 匿名さん

    掟破りがどうのこうの・・・。
    多くのデベがそれをやっていれば、もはや掟破りという言葉は存在しない。
    キャンセル住戸を新規のように販売して何が悪いのか。中古ではなく新規なのに、手垢でも付いているのか。
    ところで、第2期が5戸と少ないのは何故なのか。

  161. 661 匿名さん

    昔は更地の状態で売り出したものだが、本物件の販売スピードが遅いように思える。これが普通なのか。

  162. 662 マンション検討中さん

    プレミストやシティテラスと比べたらいい方かも。

  163. 663 匿名さん

    このような販売だと完成在庫になるね。

  164. 664 匿名さん

    >660
    >第2期が5戸と少ないのは何故なのか

    それは現在の予告広告では第1期の売残り戸数を表示しているだけだからです。
    せっせと要望書を集めてから需要予測を立てて第2期販売の正式広告で戸数を出します。

  165. 665 匿名さん

    >659

    先着順は1期の売れ残り販売で、予告広告しているはこれから販売開始する2期だから掟破りでも何でもない。

  166. 666 匿名さん

    今販売している5戸を先着順と明記していないから誤解を招いてるんだよね。

  167. 667 匿名さん

    先着順3戸は直ぐに売れたから今日時点では掲載していません。
    よって現在販売中は無いです。
    2月上旬予定の第2期予告として暫定的に5戸だけを掲載中。

  168. 668 近隣住民さん

    >>661 匿名さん
    普通はもう少し早いですよね。
    理由としてはいくつかあると思いますが
    ①傾きマンションの影響で、確実に杭の施工が終わってから「安心してください。」のスタンスで売り始める。
    ②販売が長期化すると見込み、モデルルームの経費を抑えたくてギリギリで売り出した。
    ③そもそもモデルルームの土地がなかなか見つからなかった。
    って感じでしょうか。
    でも、ギリギリで売ってる割にはオプションは間に合うものいくつかありましたね、

  169. 669 匿名さん

    >>667匿名さん
    ということは、第1期で売り出した60戸の内、55戸が売れたということですか。 

  170. 670 匿名さん

    確定情報ではありませんが物件概要の掲載履歴、MRへの訪問、問い合わせから推定すると
    第1期1次 42戸成約
    第1期2次 13戸成約
    キャンセル住戸3戸先着順販売で即日完売
    60戸のうち55戸売れた計算になります

  171. 671 匿名さん

    やはり人気物件ですね

  172. 672 匿名さん

    >671
    第1期完売まで僅か5戸に迫る 91.7%達成ですから


  173. 673 匿名さん

    通常は、第1期の販売は完売である100%ですが、人気がいまいちだったのですね。

  174. 674 買い替え検討中さん

    人気はあったんですが特定住戸に希望が重なって落選者が想定以上に出ちゃった感じがします。
    どうせ高額になるなら4LDKの広い部屋をもっと増やすべきだったと思います。
    都内が異常に高額になってしまったので急行停車駅、徒歩圏内、或る程度広い間取り希望で
    初めてのマンション購入層より高齢で少々余裕の有る層が注目した気がします。
    希望に見合う供給住戸が少なくてみすみす逃したてしまったかもしれません。

  175. 675 匿名さん

    まあここは少々お高くても問題なく売り切るでしょう。
    施工が長谷工という一点しかマイナスポイントがないのですから。それとてマイナスポイントといえるかどうかわかりませんが。

  176. 676 匿名さん

    要望書を集めて売れる見込みの住戸を販売するわけだから完売はお約束なんだけどな。

  177. 677 匿名さん

    2月の第2期販売で人気か不人気か大体の答えは出るでしょう。
    駐車場権利付き住戸とか、高層階、角部屋の人気が有りそうな住戸は多分成約したので
    普通の住戸でどの程度の数が捌けるか注目です。
    低層階や専有面積の狭い価格的には広告の目玉商品となる住戸も混ぜてくるでしょうから
    数だけでなく住戸の特徴や価格もしっかり把握しないと判断は難しいでしょう。

  178. 678 評判気になるさん

    お店の出店決まったのでしょうか??
    知っているかたいらしたら教えてください♪

  179. 679 匿名さん

    住民説明会は隣接する近隣の方が対象だったと思うので、情報は限られた方だけしかご存知ないのかもしれませんね。
    三菱地所レジデンスの方に何か情報が入ってる可能性もあるのかも、という気もしています。

  180. 680 匿名さん

    >>678評判気になるさん
    ・テナントにつきましては募集中らしいですが、決定はまだのようです。
    ・そもそも、フレスポ店は郊外の出店が多いのですが、今回のような住宅地の出店はかなり問題があります。
    ・片側一車線のバス通りからの入車は想像を絶する大問題が発生します。(車の行列、車の渋滞)
    ・また、地下駐車場からスロープを登って、バス通りへの歩道横切り出車も危険性が大きいです。
    ・テナントが決まっていないので、営業時間も未定。(24時間営業で騒がしくなるのか?)
    ・少なくとも、住環境が悪くなることは間違いありません。
    ・市場調査をしっかりやった上での計画なのか疑問を感じます。
    ・今後、説明会は2回開催されるようです。

  181. 681 評判気になるさん

    >>680 匿名さん

    ありがとうございます。
    テナントはまだ募集中なのですね。
    何が入るのか楽しみですね。

    ただ、おっしゃる通り、住宅街にフレスポができると渋滞、道路状況など大変になりますね。子供も多い地域ですので危ないですし。来年のいつ頃オープン予定でしょうか?

  182. 682 匿名さん

    フレスポの開店は、来年ではなく、再来年です。
    工事期間は2018年4月16日~2019年9月20日(予定)の1年半となっています。
    工事期間が長いのは、地下駐車場(114台)の工事に時間がかかるそうです。
    恐らく、下期の10月1日の開店ではないでしょうか。
    テナントにつきましては近隣(特に個人商店)と競合しないようにお願いしたいですね。

  183. 683 匿名さん

    開業が楽しみですね!

  184. 684 匿名さん

    我が家にとっては徒歩圏内で、どう考えてもいいニュースです!!
    第1期で希望の部屋も取れましたし、ウキウキが止まりません!!

  185. 685 匿名さん

    >>684 匿名さん

    楽しみですよねー!
    徒歩圏内にお店ができると便利ですしね♪
    ただ渋滞が気になりますが。

    希望の部屋がとれたのですね、おめでとうございます。
    新生活が楽しみです。

  186. 686 匿名さん

    この商業施設が開業すると車の渋滞が想定されますので、車の流れを規制する必要があります。
    例えば、商業施設の北東角の信号部分(都道から市道に抜けるT字路)ですが、都道から市道への進入を禁止にして貰いたい。
    その理由としまして、現状においても市道は道幅が狭く車のすれ違いが困難な状況となっています。
    テナントとしてレストランは大歓迎ですが、ゲームセンター等は大反対です。
    なお、営業時間は22時までとして頂きたい。住宅街ですので24時間営業は論外です。

  187. 687 マンション検討中さん

    プロ市民の方ですか?

  188. 688 匿名さん

    いえ、地域の安全を切望する一市民です。

  189. 689 マンション検討中さん

    地域にとってはプラス面でしかないですね。
    渋滞するとしたら最初のオープンセールとかのせいぜい1か月程度ですぐ落ち着きますよ。
    イオンモールができたときに比べたら周辺への影響は小さいです。

  190. 690 周辺住民さん

    大渋滞って大袈裟な
    ひばりが丘、田無、武蔵境とこの都道は続いていますが
    沿道の大型店舗の駐車場出入りがあっても渋滞はほぼ無しですよ。
    オープン当初だけ珍しさもあって混む程度でしょう。
    あと住宅街と言っても地目は工業地帯ですから無理は言わない様にしようね。

  191. 691 通りがかりさん

    イオンモールができる時も反対してるプロ市民いたなあ
    渋滞がどうのゲームセンターは大反対だの言ってることも同じ笑
    まあ言うのは個人の自由ですが
    ちなみに私はゲームセンターも映画館も大賛成です

  192. 692 匿名さん

    私はユニクロきてほしいです!!
    あとはカフェ。

  193. 693 マンション検討中さん

    ユニクロと蔦屋書店は需要ありそうですね

  194. 694 匿名さん

    ・工業地帯とのことですが、これは大昔に設定されたものです。(もっと現況を見てね)
    ・閑静な住宅街ということで移り住んだ方が多々います。(営業時間未定)
    ・郊外型店舗を住宅街に開業することに問題があります。(住環境にマイナス、特に夜間や深夜の騒音問題)
    ・バス通りで、片側1車線の道路です。(今でも信号渋滞があり、更に悪化する)
    ・地下駐車場からスロープを登り、歩道を突っ切り、片側1車線の道路に出ます。(他で事故があったように、危険極まりなく、通学している子供の歩行が心配)
    ・近隣の個人商店が廃業に追い込まれる。
    ・不良少年、不良少女のたまり場になる。
    ・住民説明会を、遠くの場所で平日の19時に開催するなど、近隣住民をなめている。(沢山来て色んな意見が出ると困るので、来にくい場所と来にくい曜日と時間帯を設定した)
    ・もし、郊外の開業であれば何の問題もない。(場所をわきまえろ)

  195. 695 匿名さん

    テナントが営業不振により撤退し空になると、元締めの大和リース社の賃料収入が無くなりますので、十分に市場調査を行って選定して欲しいですね。
    過去に近隣で、開店して間もないのに、市場調査不足が原因で閉店となった食べ物屋が数件あります。

  196. 696 マンション検討中さん

    西東京市は映画館がないので出来てほしいですがなさそうですね。

  197. 697 マンション検討中さん

    >>694

    失礼ですがあなたレジデンス検討されてます?ただの野次馬近隣マンション住民のようにお見受けしますが。政治活動なら他所でやってください。

    私はレジデンス購入者で複合商業施設の計画を嬉しく思っています。

  198. 698 匿名さん

    これのどこが政治活動に見えるのでしょうか。この程度の人でしたらレジデンスに住むのに無理がありますね。
    まだキャンセルは間に合いますので、よそを当たって下さい。

  199. 699 匿名さん

    プロ市民のご自覚がないようで...いずれにせよ近隣に開業予定の商業施設に対する個人的思想に基づく反対運動はこのスレの趣旨から外れますので以後自粛願います

  200. 700 周辺住民さん

    昨日は冬至でしたがB棟の午後3時頃の日当たりは6階以上にしかなかったです。

  201. 701 匿名さん

    単に商業施設を反対しているのではなく、郊外型の商業施設を住宅街に開業することを言っているだけです。
    郊外で思う存分に開業して下さい。

  202. 702 匿名さん

    B棟の日当たりは、A棟が10階まで完成したら更に悪くなるでしょう。

  203. 703 マンション検討中さん

    北西角の道路中央に樹木(市の記念樹?)がありますが、駐車場からこの樹木の横をすり抜けてエントランスの車寄せに来ることが可能なのでしょうか?

  204. 704 マンション比較中さん

    レジデンスは周囲を建物(東側に15階建、西側に14階建、南側に19階建、北側に5階建)で囲まれて眺望が悪いです。
    よって、お勧めはプレミストかシティーテラスです。

  205. 705 匿名さん

    B棟もそれなりのお値段ですが、日当たり期待できませんね、、。残念です。

  206. 706 匿名さん

    >>699匿名さん 
    販売業者が検討者の振りをしてのスレ投稿はご法度ですよ。以後慎むように。

  207. 707 匿名さん

    それにしてもすごい迫力ですね
    まさに豪奢という表現がピッタリなマンション
    囲いが外れて高級感のあるタイル貼りの外観が見えてきたらさらに凄そうだ
    羨ましいなぁ

  208. 708 匿名さん

    >706

    言っても無駄。地所は他の物件でもやってるから組織的なんだろうね。

    まあ、そういうことする会社ってのも判断材料にすればいいだけ。

  209. 709 周辺住民さん

    >703
    日常的にブリリアシティの敷地が道路と段差無しなので
    一般車が通り抜けていますから当然通行可能です。
    レジデンス側の樹木は伐採対象なので残された樹木を挟んで
    両側が通行可能になると思います。

  210. 710 マンション検討中さん

    道路中央の樹木を挟んで両側が通行可能とのことで安心しました。
    もし、この部分が通行できないとしたら、駐車場から大回りしてエントランスの車寄せに来なければならないのかと思っていましたので。

  211. 711 匿名さん

    道路中央の大木が、車の通行の障害となっているので、ブリリアシティの敷地が道路と段差無しにしてあります。
    本来であれば、この木を撤去しなければならないのですが、撤去できない理由があるのでしょうね。

  212. 712 周辺住民さん

    前にも書かれていますが当時の東京都住宅局の敷地境界に植えられた
    樹木の内の南東角で反対側の南西角も残っています。
    私道への通行を禁止する立て札や杭、柵などが近隣でも見受けられますが同じです。
    住民以外の車両が通行するのを防ぐ意味で植えられました。
    この樹木を境に西東京市道ではなくなり東京都住宅局の団地内道路になります。

  213. 713 周辺住民さん

    補足をすると
    西隣のブリリアシティのエントランス、駐車場に出入りする道路は西東京市道ではありません。東京都(旧)住宅局の管理する団地内道路を利用させて貰っています。

  214. 714 職人さん

    東京都(旧)住宅局の管理する団地内道路とは、道路交通法が適用されない道路ということでしょうか?

  215. 715 匿名さん

    その他にも残っている樹木がありますか?

  216. 716 匿名さん

    ここのマンションはいつ頃完売となるのでしょうか。もしかしたら、完成在庫を覚悟しているのでしょうか。
    売主が三菱地所レジデンスで、長期完成在庫の例として【ザ・パークハウス国分寺緑邸】があります。
    建物完成は平成28年10月ですが、総戸数82戸で12戸が売れ残っています。
    つまり、1年2ヶ月の完成在庫になりますが、完成在庫の原因はなんでしょうか。

  217. 717 匿名さん

    >>714 職人さん
    道路交通法は、私有地であっても誰でも入れるところならば適用になったと思いますよ。
    例としては、コンビニの駐車場などは、私有地だけど道路交通法の適用とみなされるはずです。
    質問の意図と答えが違っていたら、ごめんなさい。

  218. 718 購入経験者さん

    >716
    完売時期がいつになるのか? こちらが知りたいです。
    武蔵野市三鷹市西東京市東久留米市清瀬市小金井市小平市国分寺市の新築分譲マンションのMRを8年以上前から見てきましたが、竣工までに完売するマンションの多くは第1期販売で過半数以上が売れて競争率も高く、第2期で7割以上が売れてきました。

    完成在庫の原因は? 私的な感想ですが割高感の高い物件としか思い付きません。

  219. 719 マンコミュファンさん

    世の中弱肉強食。個人商店が潰れても仕方なし。反対してる人だって店ができたらどうせ使うんでしょ。

  220. 720 匿名さん

    理由なしに反対している訳ではありません。その理由は
    ①郊外型の商業施設を住宅街に開業することによる騒音問題。(閑静な住宅街。営業時間未定)
    ②地下駐車場へは片側一車線のバス通りからアクセス。(現状でも渋滞がある。片側二車線ならまだしも)
    ③代々営んでいる個人商店の廃業。
    です。
    よって、郊外に開業するのは何の問題もありません。そこへ買い物に出かけます。

  221. 721 匿名さん

    >>718購入経験者さん
    こちらのマンションの販売方法が理解できないのですが・・・。
    総戸数は270戸です。第1期で60戸の売り出しで成約が55戸になっています。なぜ60戸しか売り出さなかったのでしょうか。
    完成在庫にならないのは、第1期で過半数以上が売れたらとのことですが、2割しか売れていません。相当厳しいように思えます。 

  222. 722 匿名さん

    何でここにレジデンスとは無縁のプロ市民が居着いちゃったのか
    再三の説諭にも一向に改める態度が見られない悪質な投稿者とみなし規制依頼をしました

  223. 723 匿名さん

    販売事業の関係者が言う、悪質な投稿者とは??

  224. 724 匿名さん

    23区内では高くて買えない人達が
    武蔵野市三鷹市西東京市東久留米市清瀬市小金井市小平市国分寺市の新築分譲マンション
    にやってくるのでしょうか。

  225. 725 匿名さん

    >>724 匿名さん
    そればかりでないですよ!
    のどかなところが好きなのでこちらに来る人もいます。、生まれが田舎でどうしても都会が住めない人もいます。
    どうしても富士山が見えるところがいいというひともいます。人それぞれです。

  226. 726 匿名さん

    でしたら、レジデンスよりもシティテラスがお勧めです。
    レジデンスはほとんど富士山が見えませんので。

  227. 727 近隣住民さん

    市役所でフレスポの図面を閲覧しました。
    1階:スーパーマーケット、飲食店2店舗、物販店2店舗、サービス店舗5店舗
    2階:飲食店2店舗、物販店4店舗、サービス店舗7店舗
    3階:サービス店舗2店舗、屋外運動場
    という構成のようです。
    飲食店もう少し欲しいかな。というのが率直な意見です。サービス店舗というのが多いのですが、これって何でしょう?接骨院、学習塾、クリニックとかですかね?どれも近辺には沢山ありますが。。
    屋上の運動場というのはフットサルコート的なものが出来るかもしれませんね。声が反響しそうですが、子供から大人まで楽しめそうで良い気がします。

  228. 728 匿名さん

    >>727 近隣住民さん
    情報ありがとうございます!
    予想してた以上の規模のものが出来そうでビックリです。運動場まであるのですね!

    サービス店舗はもしかすると、美容室やネイルサロンなども含まれるのでしょうか。それにしても多いですね。

    一階のスーパーマーケットはどこが入るのでしょう。いろいろ考えるとワクワクします。

  229. 729 近隣住民さん

    レジデンスの学区だと小学校は中原小(団地西友の向かい)中学校はひばりが丘中(現在プレミストの隣に建設中)となりますので、交通量が増えてもお子様の通学には直接影響は無い場所ですね。
    地域全体の資産価値が上がることを期待します。

  230. 730 匿名さん

    >>729 近隣住民さん

    学区はプレミストやシティテラスの方々と同じになるのですね。
    マンションやひばりヶ丘団地、戸建てと多いですが生徒数は大丈夫なのでしょうか?
    人気の地区ですので、、。

    それにしても大規模なお店ができ、近隣住民としては楽しみです!!
    さらに街が活性化されますねー!

  231. 731 匿名さん

    >>726 匿名さん

    そうですね。
    シティテラスは富士山がきれいに見えました!(こことシティテラス、プレミストを見学しましたので)どこにするか悩みます。それぞれいいところがあるのですよね。

  232. 732 匿名さん

    プレミスト隣の中学校は、平成30年度、完成後の約2年間は中原小学校の仮校舎として使用し、中原小学校の建て替え完了後、必要な改修工事を済ませて、平成33年度からひばりが丘中学校として開校すると聞きました。

  233. 733 匿名さん

    >>732 匿名さん

    この辺りは学校がどこも建て替えできれいになりいいですね。
    環境も抜群ですし、、。
    本気で引っ越したい。お金があれば、、。

  234. 734 周辺住民さん

    生徒数の心配は大丈夫です
    UR、郵政住宅の解体で減った人口が復元するだけです
    もともと周辺地域の児童生徒数の減少と校舎老朽化が酷かったので
    学区の大規模な統廃合とレジデンス隣の敷地を利用して
    ひばりが丘中学校と中原小学校の建替えが進むので適正化が図られます

  235. 735 買い替え検討中さん

    どんなお店が入るか楽しみです。
    郊外型商業施設ってことで反対してる方がいるけど近所のコープみらい&マツキヨだって郊外型だけど
    地元民にとってはなくてはならない商業施設になっています。

  236. 736 匿名さん

    9:1の賛成派多数で可決しました(^.^)

  237. 737 匿名さん

    プレミストがかなりカッコ良い。駅距離と価格に差があるので競合関係にはならないと思っていましたが思った以上にクオリティが高いので強力な競合となりそうです。レジデンスはあれを超えられるのだろうか?

  238. 738 ご近所さん

    正直なところ、新築と中古、駅徒歩2-3分の差(公表数値ではなく、建物内異動距離も考慮して)以外、こちらのマンションはコスモにすべて負けていませんか?

  239. 739 匿名さん

    ここはとにかく値段が高い!です。
    敷地内面積もそんなに広くないし全体的に解放感がなく、圧迫感が凄い、、。
    近隣マンションで検討してますが、プレミストは立地がよくない、シティテラスは建物がシンプルすぎる、レジデンスは圧迫感があり高い、、どこもいいところ、悪いところありますね。そのなかで何を選ぶか、、ですが。

  240. 740 匿名さん

    >>738 ご近所さん
    コスモの方ですか?
    競う意味がわかりません。

  241. 741 匿名さん

    コスモは地価の安い良い時期に建てられました
    レジデンスは地価高騰後の入札で更に競り上がった悪い時期に建てています
    この差が購入者に重くのしかかっています
    それだけです

  242. 742 匿名さん

    あちらは庶民志向、こちらは高級志向
    マンションの性格が異なります

  243. 743 ご近所さん

    こちらは高級志向と言っても高級なのは土地代だけで
    肝心な目に見える建物が安物では台無し
    繰返し高級高級高級って3流の営業マンでも言いませんよw

  244. 744 近隣住民さん

    コスモとレジデンスの比較に関わらず、全国的にそうですね。
    2003年〜2004年頃に作られたマンションは価格が安くて仕様が良いものが多いです。
    今同じものを作ったらとても今の市場価格では売れないと思います。

    一番の正解は2003年頃にマンション買って今ローンを借り変えている方ですよね。

  245. 745 ご近所さん

    高級志向だったらディスポーザーとスロップシンクくらい標準装備でしょう。
    ちょっと外観がダーク調であるくらいで高級っていうとかえって空しいです。
    744さんのおっしゃる通りですね。

  246. 746 ご近所さん

    740さん>
    新築、中古にこだわらない方には、このエリアで検討されておられる方には十分に比較対象でしょう。コスモはディスポーザー、スロップシンク装備、コンシェルジュ、ゲストルームにグランドピアノ付きスタジオもあります。上層階の景色ではレジデンスは全く歯が立たないでしょう。駐車場も安価です。ただ、敷地内移動距離が長く、駅徒歩公表時間以上に時間がかかることや駐車場まで遠いのが難点です。高級感では、グランジオと比較されるのがよろしいのではないでしょうか?

  247. 747 マンション検討中さん

    おらが中古マンションアピールはどうでもいいです
    エリアのフラッグシップとなるこのマンションが気になるのは分かりますがご自重下さい

  248. 748 ご近所さん

    16時現在
    A棟上層階だけに日が当たっています
    15時だとA棟5階、B棟7階まで西側を除いて日が当たっていました

  249. 749 匿名さん

    12時過ぎに通りかかりましたがA棟は全階、B棟は4階以上陽当たりありましたよ。

  250. 750 買い替え検討中さん

    エリアのフラッグシップはヌーベルヴィラージュですね。

  251. 751 匿名さん

    レジデンス購入層の所得、社会階層、生活レベルが最も高くなりそうですが、これだけ近隣中古マンションの住民がナーバスになっているところを見ると格差ゆえに目の敵にされないか少し心配です。ごくごく一部の異常な方でしょうから杞憂であればいいですが。

  252. 752 通りがかりさん

    >>751 匿名さん

    確かにひばりが丘ではかなり価格的に高いので、生活レベルや所得はズバぬけていそうです!車もそれなりのレベルの車種が並ぶんでしょうね。

  253. 753 近隣住民さん

    結局みんな自分の買ったマンションが一番良いと思う訳ですよね。
    私はこのエリアで中古とも比較検討していますが、グランジオ・コスモ・ヌーベルも素晴らしいマンションだと思っています。レジデンスはひばりヶ丘駅徒歩10分圏内の大規模物件としては今後10年は出ないと思うので、そういった意味では希少性・資産価値ともに高いと思っています。
    10年後も市場価格が変わらなければ今の価格を維持出来るのではないでしょうか。
    フレスポも出来る事ですし、先の3物件共々このエリアの資産価値は依然として高いと思います。何としても住みたいところです。

  254. 754 近隣住民さん

    2003年〜2004年頃にひばりが丘では2400戸近い数のマンションが分譲されて、当時から10年後は大暴落だと言われていましたが、谷戸二丁目の3物件だけは当時の新築価格と変わらない資産価値を維持しています。それだけこのエリアが良いという事ですからね。

  255. 755 匿名さん

    こうした冷静な投稿を読むとホッとします。粗探しのようなやり取りに辟易していました。

    レジデンスを高級だと発言しているのが契約者の方だとしたら自重をするべきだと思いますが、本当にそうなのかなとも思ってます。これからここで暮らそうという人が、あえて波風を立てるでしょうか。

    あくまでも想像ですが、もし第三者の投稿だとしたら振り回されているかもしれません。(以前、プロミストかシティテラスでも同じような投稿を見たことがあったので‥)

    私にとって、ひばりが丘は素敵なマンションが立ち並ぶ魅力的な町です。住む方の品性が疑われるような発言には残念な思いがあります。

  256. 756 周辺住民さん

    小中学校も新築になって、ひばりの駅前広場も整備されて、近くにフレスポもできて、
    ますますいい街になりそうです。

  257. 757 近隣住民さん

    パルコの地下にあるクイーンズ伊勢丹が閉店するようです。
    新しくいなげや系の上質スーパー「ブルーミングブルーミー」という店が入る様ですが、どうなんでしょうね。
    https://www.fashionsnap.com/news/2017-12-31/queensisetan-hibarigaoka-c...

  258. 758 通りがかりさん

    >>757 近隣住民さん
    えっそうなんですか⁉︎ショック、

  259. 759 ご近所さん

    えー!
    クイーンズ伊勢丹が撤退するんですか?
    ショックです。
    いくら高級といっても元々いなげやは品質が悪い多摩地区地場スーパーだからグレードダウン
    少なくともイメージは相当悪いです。

  260. 760 匿名さん

    MI(三越伊勢丹)カードを作ったばかりなのに
    溜まったポイントは使い切らなくては。

  261. 761 匿名さん

    ブルーミングブルーミーは、ららぽーと立川にもありますよね。
    看板に小さく「inageya」の文字が入っていて、そこで初めていなげやが展開してるお店なんだと気付きました。印象は悪くなかったですよ。
    でも、全部を見たわけではないので、今度あらためて行ってみます。

  262. 762 近隣住民さん

    ひばりが丘に限らず、クイーンズ伊勢丹自体が店舗を減らしてるみたいですね。
    特に日常使いしてた訳ではないのですが。クイーンズ伊勢丹がある事がある種街のステータスに感じていたところもあるので、ブルーミングブルーミーのブランドイメージがどうなのかな?という感じがしています。
    大泉学園のグランエミオにも入っているみたいですけどね。

  263. 763 周辺住民さん

    伊勢丹が昨年クイーンズ事業を売却したからひばりの店もどうなるかなと思ってましたが。
    西友も変わったけどパルコも大きく変わりますね。

  264. 764 周辺住民さん

    田無駅と比較してもひばりヶ丘駅は、利用者数が多いわりに駅や駅周辺のさみしさには残念な思いがありますので、もっともっと変わってほしいです。

  265. 765 匿名さん

    用途地域における商業地域面積が田無よりずっと狭いですから無理ですよ。坪当りのテナント料は田無より高く空きがあればすぐに埋まってしまう状況です。商業地域面積が狭いので駅近くに閑静な住宅地があります。コンパクトなエリアで用が足せるひばりヶ丘の良さは住んでみないとわからないでしょうね。

  266. 766 周辺住民さん

    ひばりヶ丘はもともとURと都営住宅の『マンモス団地』の街として発展してきましたが
    2000年代前半ころから大規模マンションが乱立して人口急増に耐えられなくなりつつありました。
    ようやく駅前も再開発が進んで大きい公園もできて学校も整備されて買い物できる場所もできて
    街としての完成度が高まる気がして楽しみです。ちなみにURから民間への住み替え市民です。

  267. 767 近隣住民さん

    どうでも良い話ですが、西東京市で一番人口密度が高いのは谷戸二丁目だそうです。まぁ、確かになって思います。

  268. 768 近隣住民さん

    さらにどうでも良い話ですが、デビュー30周年を迎えたJUN SKY WALKER(S)がカバーアルバムを出すそうですが、バンド結成の地ひばりが丘で撮りおろした写真集を封入しているそうです。
    ジャケット写真も再開発工事中のひばりヶ丘駅北口側で撮られています。

  269. 769 匿名さん

    たしかに谷戸二丁目は高密度ですよね〜。
    それから、JUN SKY WALKERSは、全員が自由学園の卒業生なのですね。初めて知りました!
    楽しい情報ありがとうございました(^。^)

  270. 770 匿名さん

    マンションと戸建てという違いがありますが価格的にここを買える方はファインコートひばりヶ丘学園町にも手が届くのでは?

  271. 771 購入経験者さん

    価格だけで比較するのも無理な話
    また一戸建てがマンションより上というのも違うでしょ
    私は一戸建てを売却してマンションに住みかえました

  272. 772 匿名さん

    もちろんそうですが全270邸もあれば戸建てと比較される方も相当数いらっしゃるかと思いますので。

  273. 773 周辺住民さん

    学園町の戸建てはここの中心価格より1000~2000万ほど高いですね。

  274. 774 匿名さん

    第1期4次が出ちゃってますね。キャンセル住戸でしょう。
    A棟9階3LDK 3,998万円

  275. 775 匿名さん

    え、Aの9階でその値段あるんですか?!

  276. 776 匿名さん

    今日か明日には売れちゃいそう

  277. 777 匿名さん

    4,998万円ですね

  278. 778 匿名さん

    あらら3連休明けに計8戸大量キャンセル出ちゃった
    2LDK 3,898万円 ~ 3LDK 5,648万円
    買いたくてもローン本審査が通らないのかな

  279. 779 匿名さん

    次回更新予定日は16日だったけれど先着順住戸は売れたかな

  280. 780 匿名さん

    公式更新されましたね。
    先着順は残り2戸(4,458万円・5,798万円)のようです。

  281. 781 匿名さん

    >780
    見落としの無い様に良く読んでください。
    以前からの8戸は変わらずに継続販売中です。

    明日20日から新たに2戸追加で販売開始されます。
    4LDKまで増えました。

  282. 782 匿名さん

    失礼しました、公式改めて確認してみました。追加なんですね。
    確かに間取りの種類も増えたので、土日で動きがあるかもしれませんね。

  283. 783 匿名さん

    >>592 匿名さん
    どのくらい工事は進んでますか?
    現地の写真撮影されたかた、掲載をお願いします。

  284. 784 ご近所さん

    撮影はしていませんが
    先行しているA棟東側は10階の鉄筋入れが始まっています
    遅いB棟西側は8階が出来つつあります

  285. 785 匿名さん

    >>784 ご近所さん
    情報ありがとうございます。

  286. 786 匿名さん

    第1期6次の4LDKは売れました。
    やはり良い部屋はキャンセルが出ても直ぐに埋まります。
    逆に普通の3LDKは動きがないまま第2期販売を迎えるのでしょうか。

  287. 787 匿名さん

    >>783 匿名さん

    本日見てきました。
    まだシートが覆われているのであまり見えませんが着々と出来上がっていますよ。
    楽しみですね!

    1. 本日見てきました。まだシートが覆われてい...
  288. 788 匿名さん

    角度を変えてもう一枚。

    1. 角度を変えてもう一枚。
  289. 789 匿名さん

    もう一枚。

    1. もう一枚。
  290. 790 ご近所さん

    エントランス正面側からの撮影ですね
    1枚目がB棟西側、2枚目がA棟西側、3枚目がその真ん中
    今週は下層階内装用と思われる資材がトラックで搬入され始めました

  291. 791 匿名さん

    >>787 匿名さん

    783です。
    写真、ありがとうございます。
    とても参考になります。

  292. 792 匿名さん

    資産価値について

    西東京市の前年地価上昇率は4.94%となり世田谷区杉並区練馬区大田区などの外周区及び区部隣接市の三鷹市調布市などを上回る上昇を見せています。
    https://tochidai.info/tokyo/nishitokyo/

    とくに田無の基準地価の上昇率が22.74%と目覚ましくひばりヶ丘駅周辺の上昇率は比較的緩やかで未だ再開発による影響を織り込んでいません。
    将来の会社の価値を反映する株価と違い地価ないし土地取引価格は現在ないし直近1年の価値を反映し、事実の到来をもって上昇する傾向にあります。
    西東京市発表の資料によりますとひばりヶ丘駅の乗降客数は再開発により現在の70,000人から75,000人に増えると試算しております。

    ひばりヶ丘エリアの住環境、生活利便性、交通利便性、街並みの良さは今さら語るまでもありませんが資産価値という観点から見てもひばりヶ丘は買いであると見ています。

    リーマンショック後に赤坂六本木神宮前など都心部の地価が50〜60%も下落しましたがこれはREITの投資対象となっていたエリアのためで投資資金の引き上げに伴う暴落でした。https://allabout.co.jp/gm/gc/29978/
    郊外の住宅地にはこうしたREIT資金が入っていませんので仮に将来不況が訪れても地価の下落はとても緩やかなものとなります。
    跋扈するREITマネーを背景に世の中には都心部の不動産を買い煽る広告、記事が溢れていますが、多くの方にとって自宅は生活の基本であると同時に最大の資産です。景気や投機によって大きく上下されるよりも安定していることが最も大切です。自宅の資産価値という観点から見てもひばりヶ丘は最良の選択肢のひとつと言えるでしょう。

  293. 793 匿名さん

    >>792 匿名さん

    貴重なお話ありがとうございます。
    とても勉強になります。
    ひばりが丘はとてもいい街ですよね。
    今週SUUMOにもプロが買う街として選ばれていましたね。
    嬉しいことです。

  294. 794 マンコミュファンさん

    事故多いね

  295. 795 匿名さん

    >>794 マンコミュファンさん

    事故?

  296. 796 匿名さん

    先着順住戸1戸が売れました!

  297. 797 名無しさん

    夕方通りかかったら、C棟北側の壁の広範囲にタイルが貼られていました。A棟もあれで最上階なのでしょうか。着々と進んでいますね。
    場が温まると水を差すような投稿もありますが、個人的には楽し以外のなにものでもありません。

  298. 798 ご近所さん

    A棟は最上階10階天井のコンクリート打ちが朝から行われています。
    東側から始まって現在は中央付近まで進んでいます。
    7階までは壁とドア、窓の冊子が取り付け終了しています。
    B棟は最上階9階の鉄筋とコンクリート流し込み枠を組立て中です。

  299. 799 匿名さん

    >>798 ご近所さん
    詳しくありがとうございます。
    建物の大きさがイメージ出来るところまで来ているようですね。
    日当たりの状況も変わっていると思うので、お天気が良くなってきたら、また見に行きたいと思います。

  300. 800 ご近所さん

    日曜日は工事休業でしたが月曜日の朝からA棟の西側(正面玄関側)の工事用シートとネットが1階から5階まで全部撤去されました。
    足場は残っていますがタイル張りの完成された姿が全部見えています。

  301. 801 匿名さん

    建物が見えてきましたよ。
    素敵です!楽しみ。

    1. 建物が見えてきましたよ。素敵です!楽しみ...
  302. 802 匿名さん

    ちがう角度から。

    1. ちがう角度から。
  303. 803 匿名さん

    こちらも

    1. こちらも
  304. 804 匿名さん

    すみません、ここからすぐ近くにある保育園の名前がお分かりになる方、教えて頂けますでしょうか?

  305. 805 匿名さん

    >>804 匿名さん
    目の前にひばりが丘保育園ありますよ。
    団地の下なので狭い印象ですが、、。
    もう少しひばりが丘の方に向かうと、そよかぜ保育園あります。

  306. 806 匿名さん

    >>805 匿名さん
    さっそくありがとうございます!
    近くの保育園に入れるといいな、と。参考にします!

  307. 807 匿名さん

    >>806 匿名さん

    認証ならバス通りの方に谷戸のびのび保育園やポケットランドなどもありますよ!
    助成金がでるので、月額は認可とさほど変わらないですよ!

  308. 808 匿名さん

    >>807 匿名さん
    ありがとうございます。
    やはり一度見学に回った方がよいですね。

  309. 809 マンコミュファンさん

    夫婦のどちらかが専業なんでしょうか。じゃなかったら、まだお子さんがいらっしゃらないか。
    もしお子さんがいらっしゃるなら、マンションの検討段階で保育園の募集人数、見学は済ませておかないと。
    ひばりヶ丘も良かったんですけど、転園できなそうなので諦めました。どこに行っても厳しいですけどね。
    仕事をして活き活きとしてる妻に、仕事を辞めてとは言えませんから

  310. 810 匿名さん

    こちらのマンションが買える世帯の方は夫婦共にフルタイムで満点で育休明けで加点がついても認可の保育園ははいれないですよ!
    この辺りはマンションが多くて子育て世代特に保育園世代多いです!
    認証も早めに予約して空きがあるときに入れないと厳しいです!

  311. 811 住人

    >>810 匿名さん

    はい、保育園はかなりきびしいですよ。
    私も先日落ちました、、働けない、どうしようと考えているところです。

  312. 812 マンコミュファンさん

    そうなんですよね、それが一番怖いんですよ。東京都はもともと厳しくて、人気のエリアは特に難しいですよね。

    なのでわたしはひばりヶ丘は諦めて転園しないで済む所で買ってしまいました。

    皆さん頑張ってくださいね!

  313. 813 マンション掲示板さん

    >>812 マンコミュファンさん

    優しいお言葉ありがとうございます。
    ひばりが丘地区人気ですよね、子供も多いですし。完全にリサーチ不足でした。マンション買ったのに働けない、、本当に困ってます。託児所つきの職場もしくわヤクルトですかね。

  314. 814 かなみ

    我が家も同様です。うちは、入居して3月までは今の保育園に通いますが、問題は4月から。3歳児クラスは0〜2歳よりはアキがあるのかな。非常に心配です。

  315. 815 匿名さん

    2月14日11:00ごろのB棟です。
    タイミング良く、ゲートが開きました。

    1. 2月14日11:00ごろのB棟です。タイ...
  316. 816 マンション掲示板さん

    >>814 かなみさん

    3歳児クラスは空きがありましたよ。
    4歳も希望が通りました。問題はやはり0歳から2歳ですね。
    働きたいのに働けない、、どこかいい職場ないでしょうかね。お互い頑張りましょう!マンション楽しみですね。

  317. 817 かなみ

    レスありがとうございます!ローン返済するには、働けないと何も始まらないので、この問題はお互いに解決できると良いですね。ともあれ、マンションは楽しみですね♩

  318. 818 マンション掲示板さん

    >>817 かなみさん
    そうですね。ローンとなるとやはり私も働いて頑張って返していかないと!と思っていた矢先落ちました、、。
    いまから職探しです。
    マンションできてきましたねー!わくわくします♪

  319. 819 マンション検討中さん

    今日のお昼頃にモデルルーム前を通ったら開けてました!
    定休日に案内希望すれば、ご対応いただけるのかしら?
    うちは見学に動けるのが定休日と重なっており、まだモデルルームに行けてません!

  320. 820 匿名さん

    >>819 マンション検討中さん

    お願いしてみても良いのではないでしょうか?
    見学できるといいですね。

    我が家はシティテラスもプレミストも全部見てここに決めました。見学は大事ですよね。





  321. 821 eマンションさん

    私も三つとも見学し、迷いましたがこちらにしました。
    正直環境はシティテラスが一番よかったです。緑に囲まれて空気もちがいましたね。
    ただ主人が通勤のため駅に少しでもいい!とのことでこちらに。棟間隔が狭いのが気になってます。何メートルくらいでしょうか??
    シティテラスは70メートル?だったかな。、それに比べると圧迫感ありますよね。マンションも密集しているし、、値段も高いし。
    でもサービスルームなどは充実していますし豪華ですよね。皆さんの決め手教えてください!

  322. 822 匿名さん

    >>821 eマンションさん

    シティテラスはURとの兼ね合いもあってかなり広いですよね。ザレジデンスは30メートルだったと思います。

    でもシティテラスを見学した時、営業の方が「うちの花小金井の物件は棟間隔20メートルです」と言っていた記憶があります。駅に近くなると仕方ないのかもしれませんね。

    そんな中、我が家は立地で決めました。

    URの辺りは人が増えて、朝のバスはとても混みます。雨の日は特に混んでいて、団地辺りはスルーされることも。タクシーは来ないし歩くには遠いしで大変な時もあるんですよ。
    駅に近い方が良いというご主人の気持ちはよーくわかります!

  323. 823 マンション比較中さん

    そういう意味では、シティテラスD棟前始発(ひばりが丘団地中央)のバスは、本数はまだ少ないですが画期的ですね。

  324. 824 eマンションさん

    >>823 マンション比較中さん
    皆様ご意見ありがとうございます
    たしかに通勤する主人のことを考えたら少しでも駅に近いほうがいいですよね。
    URも含めシティテラス、プレミストも建ちかなり混みそうですね。
    シティテラスの前からバスでるのですね?!初めて知りました。わざわざバス停作ったのでしょうか。ありがたいですね、シティテラスの方にとったら便利ですよね!

  325. 825 匿名さん

    >>824 eマンションさん
    ひばりが丘団地中央の時刻表見ましたが、平日のみで6時台1本、7時台3本、8時台1本の計5本のみの運行のようですね。
    近くにバス停が無いよりマシですけど少ないです。

  326. 826 eマンションさん

    >>810 匿名さん
    この辺りの認証って先着じゃないと言われたのですが予約ってできるのでしょうか?12月の空き待ちとか聞いたら、もうすでに待ちが多いのでとあまり教えてもらえませんでした。2019年の4月入園しかないのかなと。

  327. 827 匿名さん

    >>826 eマンションさん

    予約というか、11月頃に4月入園の面接だと思います!毎月の空きは都度市役所のホームページでチェックしてという感じでしょうか。現状空きはないからそういう対応なんじゃないですか?
    認可の4月入園発表があったので、認証予約の人のキャンセルが出るこの時期は狙い目かもしれませんが、基本的にどこも定員オーバーですね。

  328. 828 マンコミュファンさん

    『予約』って言葉をつかってるあたり、あんまり分かってなさそうですね。一度役所に行ってお話を聞いた方がいいと思います

  329. 829 eマンションさん

    >>828 マンコミュファンさん
    勉強不足ですみません。以前西東京市の役所の方に認証保育園のこと聞いたら、許可保育園以外の保育園の事は対応できないので直接その園に問い合わせてくださいと言われました。許可保育園は基準が明確ですけど許可以外は園によるらしいので、個別に問い合わせてみます。
    来年の4月の事なので今、今年4月入園の対応で園もそれどころじゃなさそうですが…。西東京市の待機児童減るように行政に期待したいです。

  330. 830 匿名さん

    少し先にはなりますが、フレスポなどの商業施設に保育園を誘致するなどはできないのでしょうか?
    西東京市はこの状況を積極的に改善に向かわせるべきだと思います。

  331. 831 匿名さん

    認証でも予約できるとこはできますよ。ただ、その問い合わせた保育園が対応していない、というだけですね。認証を含む認可外は園長の判断1つですのでいくら役所に問い合わせてもダメです。
    私も今から保育探します。。。子どもの年齢もあるのでなんともわかりませんね。。。

  332. 832 ご近所さん

    B棟最上階のコンクリート打ちを朝からやっています
    これで全棟最後になるでしょう
    タイル張りも段々と中層階から上層階にまで上がってきました

  333. 833 eマンションさん

    >>830 匿名さん

    そうですよね。
    近隣のシティテラスや新しいプレミストは保育園併設ですし、レジデンスも併設するべきだったと思います。
    なんといっても谷戸二丁目が西東京市内で最も人口密度が高いのですから!
    フレスポに期待したいですよね。
    産休中のお母さんでも保育園落ちてます。なんとかして頂きたいです!!

  334. 834 匿名さん

    シティテラスやプレミストは保育園併設なのは駅から遠くて地価が安いから出来るけれど、
    谷戸は人口密度が幾ら高くても地価が災いして設置は難しいと思います。
    一般的に駅から近い物件はファミリー向けとは言っても子育てには優しくない傾向になってしまいます。

  335. 835 匿名さん

    都営住宅を潰して保育園を設置して欲しいね

  336. 836 匿名さん

    >>835 匿名さん

    それはありませんね。
    一部をお借りして出来るのなら別ですが、以前からお住いの方たちとは力を合わせて街づくりをしていきたいです。
    ひばりが丘は歴史のある街だから、良い街なのだと思います。

  337. 837 マンション検討中さん

    近くに谷戸のびのびが出来たのはよかったけどまだ全然足りないですね。
    こことプレミストができたら園が一つや二つ増えても、、、という感じはします。

  338. 838 匿名さん

    谷戸のびのびと谷戸すくすくで収容人数130人くらいありますからできる前と比べたら
    だいぶよくはなったのですが。

  339. 839 eマンションさん

    >>838 匿名さん

    皆さん近隣の方なのでしょうか?
    遠方からの転居になるので勝手が分からず不安です。色々情報書き込んでいただいてありがたいです。保育園増えるといいですね。待機児童数増えると西東京市的にも問題ですしね。

  340. 840 マンション比較中さん

    835さん
    ちょっとひどくないですか?こういう発言をされる方が居住しているマンションは、著しく品格を下げること、ご自覚ください。

  341. 841 マンコミュファンさん

    無視した方がいいです

  342. 842 匿名さん

    住む方とは限りませんしね。

  343. 843 匿名さん

    A棟側の工事用フェンスが低くなりましたね。

  344. 844 マンション検討中さん

    >>840 マンション比較中さん

    安心してください。買ってませんから。

  345. 845 匿名さん

    私も駅近都営住宅は廃止すべきだと考えています。
    理由は入居できた人とできない人に著しい経済的格差、不公平を生むこと、相場より格段に安い家賃で民間賃貸業を圧迫すること、公権によって一等地を陣取り街の成長を阻害しひいては自治体の財政を圧迫することなどです。
    これから東京も人口が減り空き家率が増加することが予想されていますし駅から遠い不便な土地にある都営住宅だけ残せば十分でしょう。
    今本当に必要とされているのは保育園です。この辺の都営住宅は築40年くらいでしょうか?東京都政の英断に期待しています。

  346. 846 マンション検討中さん

    保育園はそんな広い土地は必要ないし、場所がないから園ができない訳じゃあないよ。

  347. 847 匿名さん

    >>843 匿名さん
    2月18日13:30ころのA棟です。

    1. 2月18日13:30ころのA棟です。
  348. 848 匿名さん

    フェンスが低くなったので、1階も撮ってみました。

    1. フェンスが低くなったので、1階も撮ってみ...
  349. 849 近隣住民さん

    ひばりヶ丘駅近隣の幼稚園が来年4月から認定こども園になる予定だったのですが、この程計画を中止しました。
    理由は西東京市の判断として「西東京市には待機児童がそれほど居ない為、補助金を出してまで認定こども園を設立する必要はない。」からだそうです。
    この判断は正直理解に苦しみます。
    西東京市の将来大丈夫かな?と思っています。

  350. 850 西東京市民

    財政難から保谷市と田無市が合併して西東京市が誕生しましたが、
    それは現在も解消には至っていません。
    待機児童を無くすよりも財政事情を考慮せざるを得ないのでしょう。
    将来大丈夫か?
    武蔵野市三鷹市府中市の様には明るくないでしょうね。

  351. 851 マンション検討中さん

    西東京もすめばみやこです。
    待機児童は西東京市というよりは東京全体の問題で今はむしろ区部の方が深刻です。

  352. 852 近隣住民さん

    行政はもう少し子育て世代に目を向けて欲しいですよね。
    とは言え昨年の西東京市長選挙では投票率が32.9%でしたからね。レジデンスに入居される皆様は、是非投票に行って頂きたいです。

  353. 853 匿名さん

    >>849 近隣住民さん
    西東京市は市長が変わってから子どもに優しくなくなったと聞きました。
    若い世代のニーズに、もっと目を向けて欲しいですね。

  354. 854 マンコミュファンさん

    なにも考えずに買うから後から困ることになる。ざまあだわ

  355. 855 購入経験者さん

    >>839 eマンションさん

    フレスポがひばりヶ丘に出来ると聞いてこちらにたどり着いた近隣住民の者ですが、通っている保育園から、今年の4月からひとクラスの生徒数が増えると聞きましたよ。保育園自体が増えるかはわからないですが、西東京市の施策の一つとして、今ある保育園の受け入れ枠を増やすということになっているのではないかと思います。

    遠方からご転居で、不安もおありかと思いますが、ひばりヶ丘は環境が素晴らしいと思います。教育や医療なども更に充実していますし、気に入っていただけるところは沢山あると思っています。

  356. 856 eマンションさん

    >>855 購入経験者さん

    ご親切にありがとうございます。今住んでいる所も激戦区です。保育園状況も調べて、ひばりヶ丘も大変なんだとわかりつつ、環境の良さとか街の雰囲気が素敵だったので決めました。大変参考になりました。保活頑張ります。

  357. 857 マンション検討中さん

    ミストサウナついてないのが痛い

  358. 858 購入経験者さん

    バスユニットにミストサウナ付きの同シリーズがあるならば本体価格差額以上に
    かなり費用が掛かりますが内装工事スケジュールが間に合うならば可能ではないでしょうか?
    ミストサウナではありませんが床暖房増設とか給湯器交換が必要でしたが経験あります。

  359. 859 eマンションさん

    >>857 マンション検討中さん

    私はミストサウナのよさがよくわからないのですが、どんなところがよいですか??
    やはり美容にはよいのでしょうか?

  360. 860 匿名さん

    ミストサウナよりディスポーザーないのが残念過ぎ。

  361. 861 eマンションさん

    >>860 匿名さん

    それは同感です。ディスポーザーはほしかったです!!ないなんて、、。

  362. 862 マンション検討中さん

    >>861 eマンションさん
    スロップシンク、ディスポーザー、ミストサウナいろいろ惜しい

  363. 863 eマンションさん

    >>862 マンション検討中さん

    なのにこんなに高いのですね。
    正直びっくりです。でもコンシェルジュや共用施設があるから仕方ないのでしょうか。

  364. 864 eマンションさん

    ディスポーザーは便利ですよね。今使っているので無いのは辛い。
    西東京市はゴミ捨て有料ですし欲しかったです。

    1 ゴミとして捨てる。
    2 生ごみ処理機を買って容積を小さくしてゴミで捨てる。
    3 ディスポーザーを使う。

    だとコスト的にはどれが一番安いのでしょうかね。ディスポーザーは便利だけど維持費がかかるし、結構な量の生ゴミを粉砕していると地味に水道代と電気代がかかる気もします。ただディスポーザーが一番ストレスはないですよね。

  365. 865 匿名さん

    >863
    コンシェルジェは管理費に大部分は影響して分譲価格とはほぼ無関係です。
    共有部もこの戸数にしたら標準的で分譲価格を大きく引き上げているとは思えません。
    すべてが特に上昇が顕著だった時期の土地取得価格に左右された結果だと思います。
    土地が高額なら設備・仕様も高級化すれば良かったのに逆にコストダウンを
    このような個所で行ってしまったのが購入者の意欲を大きく削ぐ結果に表れている気がします。

  366. 866 マンション比較中さん

    バスユニットのミストサウナ系あるなしって、設備費としてそれなりに差があるもんなんですか?こうやって考えると、団地エリアの外見地味目な方のマンションは設備は比較的そろってるんですね。

  367. 867 検討板ユーザーさん

    たしかにそうですよね。でも、駅から18分の立地はたとえバス停が近いとはいえ、現実的ではなかったです。

  368. 868 購入経験者さん

    >866
    浴室暖房乾燥機を同シリーズのミスト機能付きに変えるには数万円の差額が必要です。
    但し、同シリーズにミスト付きが無い廉価版が採用されているならば
    新規に自己負担で交換(本体価格+工事費)の費用請求がされるでしょうから20万円になると思われます。

  369. 869 匿名さん

    ディスポーザーが付いてても生ゴミが無くなるわけではないし、
    匂いとか逆流しないか気になるので、私は無くても良いかな。
    バルコニーの水栓は欲しいと思う。

  370. 870 周辺住民さん

    バルコニーの水栓 スロップシンクは欲しいですね。
    付いていないマンションに住んでいますがバルコニー自体が泥で汚れるので清掃する度に
    台所か洗面所から何度も水を汲んで運ぶので大変です。
    近隣に畑は少ないですが春先を中心に結構泥は飛んできます。

  371. 871 周辺住民さん

    周辺の中古のほうがよっぽどよさそう
    タイル張ってると思ったら案の定長谷工仕様か
    がっかり

  372. 872 匿名さん

    >>869 匿名さん

    ディスポーザーでほとんどの生ゴミは処理できて便利ですよ!
    大規模マンションはほとんどついているからついていないのはマイナスかな、、
    ミストサウナはあまり使わないからいらない!スロップシンクはついていてほしいアイテムですね。

  373. 873 周辺住民さん

    >871
    正面玄関側位はタイル張りさせてあげなさいよ。
    でも駅方向へ出入りする時は通らないから見ませんね。
    良く見るとコンクリート打ちが末端まで届いていない個所はタイルが貼れていませんね。

  374. 874 評判気になるさん

    >>871 周辺住民さん
    どういう意味でしょうか?

  375. 875 マンション比較中さん

    874さん
    ディスポーザーもスロップシンクもあって、コンシェルジュもいるってことではないでしょうか。ミストサウナ自体は使わなくても、それに付随したカビ防止機能とか乾燥機能が有用であるという声がありますね。

  376. 876 匿名さん

    先着順販売になっていた第1期販売の売残5戸、キャンセル3戸を残したまま週末から第2期販売開始。
    果たして何戸を販売してどの程度成約に至るか注目です。

  377. 877 通りがかりさん

    >>876 匿名さん
    もはや先着残何戸とか数えても無意味ですよ。
    そこは営業側が操作するでしょうし、外からじゃ営業が見せてる数字しか見えません。なんとでもなる数字だと思いますよ。

  378. 878 匿名さん

    ひばりヶ丘駅南口の交番が移転するようですね。

    http://www.skylarktimes.com/?p=14125

  379. 879 匿名さん

    移転の話しが出ているようですね、の間違いでした。
    失礼いたしました。

  380. 880 周辺住民さん

    JAの跡地だ

  381. 881 マンション検討中さん

    ミストサウナは使い終わったあと、確り乾燥させないとカビが大変なことになりがち。。

  382. 882 匿名さん

    >877
    操作する数値と言っても1次売残り5戸のままずっと変わらずだし、
    キャンセル住戸も8戸が3戸になっただけだし操作の必要性もないよ。
    もし操作するなら残50戸を10戸と偽って「お急ぎください完売間近です」と煽る時期だけ。

  383. 883 匿名さん

    第1期売残り5戸→1戸
    キャンセル3戸→6戸
    先着順は差引き1戸は売れたみたいです

  384. 884 マンション掲示板さん

    >>882

    浅はかだねー
    まさにカモ

  385. 885 匿名さん

    失礼な物言いは自重なさい。お里が知れますよ。

  386. 886 マンション検討中さん

    最近マンション購入を検討し始め無知で申し訳ないのですが、マンションのキャンセルはよく出るものなのでしょうか?それともこちらのマンションに何かしらの原因があってキャンセルが出ているのでしょうか?

  387. 887 匿名さん

    >>874 評判気になるさん
    私もいろいろとマンションモデルを見学して営業の方と話しをしましたが、都内のマンションは長谷工の施工が多いようです。
    ただし大手デベロッパーが建築デザイン・外装仕様・間取りプランを各社で検討していますので、各マンションは大手デベロッパー仕様になります。

  388. 888 購入経験者さん

    >886
    自己都合でキャンセルをすると手付金10%(例外もあり)を放棄する事になるので余程の理由が無い限りそんなに発生しません。

    一方でローン審査で落ちる為に自動的にキャンセルになる事は良く発生します。
    住宅ローンの金融機関による仮審査は契約前で比較的簡単に通過しますが、契約後の信用保証会社による本審査は厳しいので契約キャンセルの形になってしまいます。

  389. 889 マンション検討中さん

    >>888 購入経験者さん
    そうなんですね、勉強になりました!
    ありがとうございます(^^)

  390. 890 匿名さん

    プレミストの売れ行きすごいなあ
    どうしてこんなに差がついたのか

  391. 891 eマンションさん

    >>890 匿名さん
    値段のわりに建物が豪華ですし、眺望もいいですよね。
    私たちは道路沿いがダメでしたのであきらめましたが、、、。
    道路沿いでも気にならない方にとってはバス停も近いしいいのではないですか?

  392. 892 評判気になるさん

    >>890 匿名さん
    プレミストの方が販売早かったのでは?

  393. 893 匿名さん

    >>890 匿名さん
    確かに、何故プレミストの方が売れ行きが良いのでしょう?

    >>891さんがおっしゃるように、道路沿いなのに。

    やはり、眺望でしょうか?南側に障害物がない分見晴らしがよくマンションだらけのこの地区では開放感がありますもんね、

    建物の豪華さは大差ないように思います。

  394. 894 マンション検討中さん

    >>893 匿名さん

    プレミストの現地行きましたが豪華ではなかった気がします。

  395. 895 eマンションさん

    >>894 マンション検討中さん

    そうですか、、たしかに内装は造りが安っぽくも感じられて残念感もありました。
    やはり眺望でしょうね!
    道路沿いですが、、。

  396. 896 匿名さん

    価格帯がだいぶ違うので購買層が違いますね。
    そもそもこの地域でここの価格は高いので厳しいのはやむを得ないかも。

  397. 897 近隣住民さん

    レジデンスはコスモ・ヌーベル・グランジオに仕様を揃えてきてゲストルーム・24時間友人管理等を導入していますが、コストが高く販売価格に跳ね返ってきています。
    上記3物件からの買い替えもある程度想定していたかもしれませんが、部屋が狭くなるのに価格が上がっているので中々見立て通り行っていないのかもしれませんね。
    ブランドで買う人は田無の三井とも検討してるのかもしれませんね。あっちは売れてるんでしょうか。

  398. 898 マンション比較中さん

    897さん
    この価格差と眺望、ディスポーザーもないのであれば、近隣3物件からの住み替えはありえないでしょう。

  399. 899 ご近所さん

    >898
    現状が狭い部屋を購入してしまったので広い部屋に近隣転居したかったのですが
    一番広い4LDKでも90㎡には届かず価格だけは異様に高いわりに設備・仕様が物足りなかったので見送りました。
    第2期が始まりましたが正式広告も第1期の売残り5戸のまま登録最終日を迎えそうですが
    要望書の提出のあった住戸だけ個別折衝で売る様なやり方をしているんですかね?

  400. 900 マンション検討中さん

    現地ってどれくらい工事進んでますか?

  401. 901 周辺住民さん

    >900
    外装はA棟が7階、B棟が6階まで終わっているのが目視出来ます。
    一昨日から駐車場建設が始まり掘削中です。

  402. 902 匿名さん

    既に明日10時から第2期第2次 先着順販売2戸なんて発表が有りますが、
    第2期(1次)販売はさっき15時締切、16時抽選会ですが競合するほど売れたのか怪しいですね。

  403. 903 匿名さん

    この前、朝9時くらいに前を通ったら中庭に全面的に陽が差し込んでいました。
    桜の季節は中庭が綺麗なのでしょうね。

  404. 904 eマンションさん

    903さん
    前向きなコメント見るとほっとします!ありがとうございます!

  405. 905 匿名さん

    プラス印象のコメントはわざわざ出しませんので、マイナスコメントの方が目に付きますよね。
    でも、それが全てではないと思います。
    私は個人的にとても良いマンションだと思っています。

  406. 906 匿名さん

    フレスポの中身が楽しみです。

  407. 907 匿名さん

    >>906 匿名さん

    フレスポ 予定地はきれいな更地になりましたね。私も楽しみにしています♪

  408. 908 eマンションさん

    >>905 匿名さん
    ありがとうございます‼ついこのサイトを見てしまうのですが、見るたびにブルーになっていました(笑)見なければよい話なのですが。。。
    新居楽しみですね♪

  409. 909 匿名さん

    そうですね。
    購入前はマイナスコメントを理解しておくことは大切ですが、決めたのであれば「見ても気にしない」「気になるのなら見ない」というのも一つの選択だと思います。

    せっかくの楽しい期間。私はワクワクして待ちたいと思います(^.^)

  410. 910 購入経験者さん

    売主側の資料や営業の説明ではメリットしか強調しないのが普通なので
    逆にデメリットはこういう場所で軽く受け入れるのが良いでしょう。
    ただ無記名掲示板は悪意のある愉快犯の書き込みも多数紛れ込むので無視すればOK!

  411. 911 マンション検討中

    3日前に撮影をした画像になります。
    ご参考までにまだタイルは貼られていませんが
    エントランス部分になります。

    1. 3日前に撮影をした画像になります。ご参考...
  412. 912 マンション検討中さん

    A棟西側 サンクレイドルひばりが丘の前あたりになります。
    撮影時間は午後2時頃 天気は薄曇りでした。

    1. A棟西側 サンクレイドルひばりが丘の前...
  413. 913 マンション検討中さん

    B棟西側になります。

    1. B棟西側になります。
  414. 914 マンション検討中さん

    C棟は足場が外れていていましたので、
    建物全体が見えます。

    1. C棟は足場が外れていていましたので、建物...
  415. 915 マンション検討中さん

    A棟 ブリリアシティ側からの画像になります。

    1. A棟 ブリリアシティ側からの画像になりま...
  416. 916 匿名さん

    >>911 マンション検討中さん
    写真ありがとうございます!
    D棟のタイル貼りはもう少し作業が進んでからなのかもしれませんね。
    楽しみです。

  417. 917 周辺住民さん

    フレスポの着工が4月から6月に変更になったのは、施工業者の選定が遅れたからでしょうか。

  418. 918 マンション検討中さん

    >>917 周辺住民さん
    フレスポ の着工変更については、工事現場の建築計画のお知らせに書かれているのでしょうか?

  419. 919 周辺住民さん

    >>918マンション検討中さん 
    フレスポの着工時期の変更につきましては、大和リース㈱から3月18日(イチョウホールにて)の近隣説明会で報告がありました。

  420. 920 周辺住民さん

    915の写真で、南面バルコニーの床が少し西面にはみ出ていますが何なのでしょうか。単なるデザインなのでしょうか。とても気になります。

  421. 921 匿名さん

    >919
    A棟、B棟の南西角、北西角は全階共通で庇が付いています。
    でも南東角、北東角には付きません。

  422. 922 周辺住民さん

    >>921匿名さん 
    庇にしては変ですね。庇としての用をなさない所についているし、他の箇所にはついていないし。

  423. 923 匿名さん

    駅ビルも大規模建て替え工事が行われるようですね

  424. 924 匿名さん

    >>923 匿名さん
    そうみたいですね。私も今日初めて知りました。
    どんな感じになるのでしょうね。

  425. 925 周辺住民さん

    交番も移転するようですし、あの踏切り、少しは広くなって通りやすくなるのでしょうか…。

  426. 926 匿名さん

    ホント、そうなると良いですね。
    でも北口側の建物があのままだと、それは難しいのかなという気もします。

  427. 927 匿名さん

    >922
    長谷工だから一般の方が見ると変な設計でしょうが設計上の庇で寸法も位置も設計図に記載があります。
    お客様に配布する資料の間取図にも庇と説明書きまであります。

  428. 928 周辺住民さん

    ひばりヶ丘駅ビルのエミオひばりヶ丘は交番が移転しても地上2階建てと小規模のままです。
    北口はエスカレータとエレベータが設置されますが、こちらも敷地は狭いので期待薄です。
    踏切自体は改良工事がされますがパルコ前の道幅が基本となりますので広くなったと体感できる変化は無さそうです。


  429. 929 周辺住民さん

    >>927匿名さん 
    庇とのことですが、
    ①庇の下に雨がかかると不都合な部分があるのでしょうか。
    ②他の箇所に同じような庇がついていないのは何故なんでしょうか。

  430. 930 マンション検討中さん

    >>929 周辺住民さん

    927ではありませんが
    建物デザインのアクセントだと思います。
    西側にエントランスがある設計なので、建物西側にだけ付けているのでしょう。

    エントランスに対して主張し過ぎることなくデザインされていて、個人的には綺麗だと思います。

  431. 931 周辺住民さん

    >>930マンション検討中さん
    まさにその通りだと思います。
    のっぺらぼうな壁よりもアクセントがあり、綺麗に見えます。
    それで、東側についていない理由が分かりました。 

  432. 932 匿名さん

    現地の画像を見て思ったのですが、
    こんなにマンションが密集しているのに歩道とかガードレールとかは無いのでしょうか?

  433. 933 匿名さん

    車の擦れ違い不可になりそうな道路幅なので設置は難しいでしょう

  434. 934 匿名さん

    都営住宅側は片側にある為か作られませんが、ブリリア側とコスモ側にはレジデンスの私有地を提供する形で歩道が作られるようです。ガードレールについては道路を管轄する自治体の判断になるのではないでしょうか。

  435. 935 周辺住民さん

    今回南側に設ける自主管理歩道と同じ幅のものを西側にも設けて貰えたらよかったのですが残念です。

  436. 936 ご近所さん

    >935
    建設時の地元住民向け説明会に参加しましたが、当初は西側はもっと建物が広かったです。
    隣地のブリリアシテイ管理組合からの要望に応える形で設計変更を行い
    80cmだけ確保して歩道設置となりました。

  437. 937 周辺住民さん

    >>936ご近所さん 
    そのような説明があったのですか。
    では、西側の現縁石の私有地側に80cm幅の自主管理歩道が設けられると理解してよいのでしょうか。

  438. 938 ご近所さん

    >937
    設計変更前の敷地境界線と建物の空間に
    80cm建物を下げた分を加えたやや広めの空間に
    植樹と歩道を設けて車止めを打つ事になりました。

  439. 939 周辺住民さん

    >>938ご近所さん
    つまり、現縁石位置を80cm敷地側に引っ込めて、その部分を歩道にするのでしょうか? 

  440. 940 ご近所さん

    現縁石位置は道路境界線なので何ら変化はありません。
    現縁石に沿って車止めの杭打ちを行い
    建物との間の空間に植栽と歩道が並びます。
    なお南側の歩道よりも西側の歩道の方が設計図を見ると若干広くなる逆転現象が生じています。
    参考までに南側は自主管理歩道と呼んでいますが西側は自主管理公園となっています。

  441. 941 周辺住民さん

    >>940ご近所さん
    西側が自主管理公園とのことですが、近隣住民がこの部分を生活道路として歩行してよいのでしょうか?

  442. 942 匿名さん

    向かい側ブリリアのエントランス前の空間も自主管理公園なのでしょうか?
    だとしたら、ご近所の方たちも通っていますよね。
    柵がないということから、誰もが通れる場所なのではないかと思います。
    あくまでも個人的な判断ではありますが・・・。

  443. 943 周辺住民さん

    >>942匿名さん 
    ブリリアのエントランス前の空間に、マンション関係者以外無断立入禁止の看板があるのですが・・・。
    ただ、立入禁止の範囲がどこまでかわかりませんが。

  444. 944 匿名さん

    942です。

    そうでしたか、立て看板があったのですね。
    それは知りませんでした。失礼いたしました。

    そうなると、実際のところどのような扱いの空間になるのでしょうね。
    個人的にも気になります。

  445. 945 周辺住民さん

    >>944匿名さん 
    ブリリアのエントランス前の空間の「マンション関係者以外無断立入禁止」の立看板です。
     ただ、エントランス前の全ての空間を指しているのかどうか不明です。

    1.  ブリリアのエントランス前の空間の「マン...
  446. 946 周辺住民さん

    >>944匿名さん
     追加ですが 
    ブリリアのエントランス前の空間の、別の角度からの写真です。
     レジデンスの西側の自主管理公園もこのようなイメージになるのでしょうか。
     

    1.  追加ですが   ブリリアのエントランス...
  447. 947 匿名さん

    確かにエリアは限定しにくい看板ですが、逆に言うと全てを指している可能性もありますよね。
    無断立ち入り禁止だったとは・・・覚えておきます。
    写真まで撮っていただき、ありがとうございました。

  448. 948 匿名さん

    ブリリアシティの「マンション関係者以外無断立入禁止」と「防犯カメラ作動中」の
    看板は車進入路を主に指しています。
    車進入路は誰でも自由に入れ駐車場の車、二輪車、自転車すべてに触れる事も可能です。
    またグラウンド側の裏口までの通路も自由に外部者が立ち入れます。
    過去に警察に通報した車や施設の破壊事件も発生しているので防犯カメラを各所に多数増設して無断立入りに対して警告しています。

  449. 949 周辺住民さん

    >>948匿名さん 
    ブリリアシティの2枚の立看板(写真左側:マンション関係者以外無断立入禁止、写真右側:契約車両以外進入禁止)がありますが、これは部外者が駐車場の方へ入るのを禁止するためなのでしょうか。
    つまり、エントランス前の空間を部外者が歩行してもよいのでしょうか。

    1. ブリリアシティの2枚の立看板(写真左側:...
  450. 950 近隣住民さん

    エントランス前は分かりませんが、角の場所は自主管理公園という立ち位置のようです。

    http://www.bc-hibari.com/commons/

  451. 951 周辺住民さん

    >>950近隣住民さん
    上記の資料があったのですね。
    写真でも分かるように、休養施設(ベンチ等)があり公園としての条件が備わっているようですね。
    自主管理公園は、おおやけの園であり、マンション住人以外に開放されている公園のようですね。
    役所への申請書類には、自主管理公園の範囲、面積が明示してあると思いますが、その部分は第三者であっても自由に使用できることになっています。
    なお、自主管理公園の範囲は、境界標識がなくても現地を見れば類推できるものと思います。
    よって、レジデンスにおいても休養施設(ベンチ等)が設置されることになります。

  452. 952 匿名さん

    予定外の工事が入ってしまった模様です。
    郵政住宅解体後の整地で中島航空金属時代の遺構が出てきましたが
    またまた地中に埋まっていたのが見つかったらしいです。

  453. 953 周辺住民さん

    >>952匿名さん 
    まだ地中の作業が残っていたのですか?
    もしかしたら機械式の駐車場のことでしょうか。

  454. 954 匿名さん

    素朴な疑問なのですが工事に関する進捗ってどこかに公開されてるのかな。

  455. 955 匿名さん

    ご近所さんであれば見えますので、工事の進捗状況がわかると思いますが・・・。

  456. 956 匿名さん

    A棟とB棟の向きは正確には南南西向きです。(南向きに近い)
    C棟の向きは正確には東南東向きです。(東向きに近い)
    よって、南向きと東向きの表示が実態に則していて分かり易いのですが、もし、そのようにすると何か不都合があるのでしょうか。
    なお、南を180°とすれば何度~何度の範囲であれば南向きとして表示できるのでしょうか。
    160°~200°位の範囲は南向きと言っても構わないような気がしますが・・・。
    因みに、A棟とB棟の向きは202.5°位になるのでしょうかね。

  457. 957 匿名さん

    午前中に前を通ってきましたが、特別な重機が入って埋蔵物と撤去作業をしている様子は見受けられませんでした。

    A棟南側は庭づくりのための小型のパワーショベル。 B棟北側は立体駐車の土台を作るのか、コンクリートのブーム車なるものが止まっていました。

    中庭はよく見えませんでしたが、いつもの大型クレーンくらいだったと思います。

    取り敢えず午前中の状況は、外からはそんな感じでした。

  458. 958 周辺住民さん

    >>954匿名さん 
    工事の進捗状況は、現場に掲示の週間工事予定で分かるかと思いますが。

  459. 959 匿名さん

    来週の工事予定に、埋設物の撤去はなかったかと‥。

  460. 960 匿名さん

    方位につきましては、4方位、8方位、16方位と、ほとんど使われていない32方位があります。
    32方位の方位間隔は11°15′で、南と南南東の間が南微東、南と南南西の間が南微西となります。
    マンションの向きは個人的には上記の間であれば南向きとしてもよいかと思いますが如何でしょうか。
    つまり、南を180°とすれば、南向きの範囲は180°±11°15′となります。



  461. 961 匿名さん

    >959
    埋設物撤去は終わり昨日コンクリート打ちまでされました

  462. 962 匿名さん

    >>961 匿名さん
    そうですか、大きな滞りがなかったようで良かったです。情報ありがとうございました。

  463. 963 匿名さん

    半年後に完成となりますが、販売は完成までに小刻みにやるのでしょうか。一気に販売したほうが手間がかからないような気がするのですが。

  464. 964 購入経験者さん

    ここの物件は駅に近いですが設備や仕様が十分ではないのに価格だけは高級感があるので第1期の成績を見ても相当苦戦すると思います。 第2期も第1期の売残りをさばくのが限界みたいでしたし常時先着順で小出しするのが無難な気がします。おそらくこのままでは竣工時に大量在庫を抱え住友みたいに何年も掛けて長期販売するかこっそり値下げをして処分してくるかと思います。

  465. 965 周辺住民さん

    販売開始時はかなり人気物件のようでしたが実際はそうでもなかったようですね。
    もし、駅歩8分以内でしたらかなり売れたのではないでしょうか。
    8分と10分では心理的にかなり違うと聞きましたが。

  466. 966 匿名さん

    価格は思ったより全然安かったです。プレミストとさほど変わらない。
    あちらは大人気でこちらはさっぱりということは駅からの距離というより設計や仕様がターゲット層のニーズに合致してないんでしょうね。

  467. 967 匿名さん

    プレミストひばりが丘
    専有面積63.02m2~76.5m2
    価格3769万円~4649万円

    レジデンスひばりが丘
    専有面積58.77㎡~85.35㎡
    価格3800万円台~6600万円台

    とあり、同価格帯もありますが(面積が異なる)、プレミストとさほど変わらないことはないのでは。

  468. 968 評判気になるさん

    プレミストの人気すごいですね!
    担当のかたがおっしゃるには、初めて視界が開け眺望が望める物件。ということで皆さんに大人気だそうですよ!
    おなじように住友のグランジオも眺望を望めるのですぐに完売したそうです。
    個人的には眺望よりも道路沿いが嫌なので魅力を感じませんでした、、。

  469. 969 マンション検討中さん

    バス利用になるような距離が嫌でプレミストはやめました。。。そんなに人気なんですね

  470. 970 匿名さん

    プレミストひばりが丘が人気とのことですが、2018年2月完成済で、先着順で18戸売り出しがあります。

  471. 971 検討板ユーザーさん

    現在のプレミストは眺望もよいですし、道路沿いでも気にならない方はいいと思いますがもうひとつのシーズンビューが売り切るのに大変かと思います。
    正直立地もよくないですし駅からも遠くなるので、、。

  472. 972 名無しさん

    >>970 匿名さん

    人気人気言ってるのは営業かなにかなんですかね?

  473. 973 匿名さん

    人気があれば完成在庫にはならないのですが、人気があると営業が煽っているのでしょう。

  474. 974 匿名さん

    プレミストの人気とは似たような時期に販売していた物件の中での相対的なものでしょう。
    世間一般には竣工前の相当早期に完売しないと人気物件とは言えません。
    もろに競合した近隣のシティテラスがあったからだけでしょう。

  475. 975 マンション検討中さん

    昨日の13:30頃のA棟です。
    幕が外れて最上階まで見えてました。

    1. 昨日の13:30頃のA棟です。幕が外れて...
  476. 976 匿名さん

    上の写真ではバルコニーの手摺が3種類あるように見えます。
    1種類だけでは全体がのっぺらぼうに見えるので、デザイン的にこのようにしたのでしょうか。

  477. 977 匿名さん

    >>975 マンション検討中さん
    足場が外れると意外に存在感がありますね。
    でも現地で見ると圧迫感はなく、キチンと計算の元に設計されていることがわかります。

    コスモさんの桜と新緑を借景に、とても素敵に撮れてますね。

  478. 978 匿名さん

    >>977です。
    「借景」は表現がちがうかな?
    桜と新緑と共に‥に訂正します。失礼しました。
    写真ありがとうございました。

  479. 979 職人さん

     A棟は15列あります。強度の関係で一般的には8列程度で一つの建物にし、それ以上の場合はエキスパンションをいれて列数を増やすのが一般的です。
     写真では見えませんが、A棟は一つの建物ですか、それとも二つの建物ですか? もし、一つの建物であるならば耐震等を含めて特殊な工法で施工したものでしょうか?

  480. 980 匿名さん

    A棟は物理分割無しの1棟建です。
    サスペンジョンは無しです。
    制震構造でも免震構造でもない普通の耐震構造です。

    西隣のブリリアは分割してサスペンジョンも道路から目視でハッキリ判ります。

  481. 981 匿名さん

    そうすると、向台町にあるヴィーガーデンは継ぎ目なしの更に大きな建物のようですが、これはどうなっているのでしょうか?

    https://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/news/2010/news206.html

  482. 982 職人さん

    グーグル画像を見ましたが
    西隣のブリリアは7列、8列で分割していますね。
    よって、レジデンスの15列 は特殊な設計のように思えました。
    設計が進歩したということでしょうか。
    当然のことですが、分割すれば建設費が割高になりますので。

  483. 983 職人さん

    向台町にあるヴィーガーデンは継ぎ目なしの14列です。

  484. 984 周辺住民さん

    立派な仕上がりですね。
    これで、コスモに視界を遮られなければ、申し分ない眺望が得られたのですが・・・。

  485. 985 匿名さん

    誰もが眺望を重視しているわけではないと思いますよ。眺望を優先するのなら、他の物件を選べばよいのですから。

  486. 986 マンション検討中さん

    眺望眺望うるさいのはプレミストさんですか?

  487. 987 匿名さん

    >>986 マンション検討中さん

    眺望よくても目の前道路じゃ、、。
    私は嫌です!

  488. 988 匿名さん

    眺望、眺望とうるさいのはプレミストさんの営業戦略だと思いますよ。

  489. 989 匿名さん

    低層階では目の前の道路が気になりますが、高層階だと、灯台下暗し、のように全然気になりません。

  490. 990 匿名さん

    この立地で眺望が良ければもっといいのに、とは私も思います。
    コスモが大きすぎる。。

  491. 991 職人さん

    販売開始直前は凄い人気だったようだが、いざ蓋を開けて見るとそうでもなく、苦戦をしいられることになった。
    つまり、大きすぎるコスモ(19階建て)が視界をさえぎっており、現地を訪れた購入検討者が眺望に問題があることがわかったので、検討物件から外すことになった。
    眺望を望まないのであれば格安戸建でもよい。郊外マンションの売りは眺望に尽きると言っても過言ではない。

  492. 992 名無しさん

    >>991 職人さん

    そういう方はバス利用の奥の方のマンションを検討すればよいのではないでしょうか?
    何目線のコメントか分かりませんが、気にいるポイントになるはそれぞれなのにすごい言い切りですね

  493. 993 匿名さん

    あんなプレミストでさえ眺望での販売戦略が効いた訳ですね
    近隣のシティテラスは正面に本願寺の墓地が広がるのが痛かったんですね。

  494. 994 マンション比較中さん

    このエリアの大規模マンションでは、コスモが一番いい位置に建てたように思います、単純に駅距離だけでなく眺望、スーパーまでの距離、奥まり感など総合的に考えて。コスモが出来て、ヌーベルから富士山が見えなくなったと嘆いている方がおられました。ただ、このあたりのエリアから団地エリアのマンションに住み替えた方も何人か知っています。団地URからレジデンスに引っ越される方はどのくらいおられますかね、値段が上がってますからね。

  495. 995 匿名さん

    >>993 匿名さん
    あんなプレミストとは、プレミストの住民や検討をされている方に失礼ではないですか?

  496. 996 職人さん

    やはり、郊外マンションの売りは眺望と駅近です。
    ある雑誌によると、将来の売却をも考慮すると、理想は駅歩8分以内とのことでした。
    なお、駅歩8分と二けたでは大きく違うと述べてありました。恐らく、感覚の違いなのでしょう。
    この二つが揃っていて、更に価格的にリーズナブルであれば良い買い物をしたということになります。
    そのような物件がそんなには出回りません。
    因みに、駅歩1分当たり100~150万円の価格差になるとも言われています。

  497. 997 匿名さん

    A棟とB棟の間が思いの外狭かった。
    子ども達が中庭で遊ぶようになると、声が反響しそうですね。

  498. 998 周辺住民さん

    >>993匿名さん 
    眺望での販売戦略が効いたプレミストですが、完成在庫が18戸あります。
    営業の言葉の鵜呑みは危険です。

  499. 999 職人さん

    >>997匿名さん
    中庭は四方が建物で囲まれているので、音の逃げ場がなく、子ども達の遊び声がかなり反響しそうですね 

  500. 1000 ご近所さん

     今秋にレジデンスが竣工し、更に来秋にはそこから徒歩2分の所にフレスポ(商業施設)が開業して、活気溢れる町内となりますので非常に楽しみです。

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸