住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-19 13:43:52

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 89990 匿名さん

    マンションの上層階が高くてムッとする戸建さん

  2. 89991 匿名さん

    >>89986 匿名さん
    ご不明な点がございましたら、最寄りの市区町村の固定資産税課にお問い合わせください。

  3. 89992 匿名さん

    >>89991 匿名さん

    ウケるw

  4. 89993 匿名さん

    (俺たちは最上階のメリットを聞きたいんじゃない。それを否定したいんだ。)

  5. 89994 匿名さん

    >>89961 匿名さん
    高いものが理解できないのは幸せなことですよ。良かったですね。

    エルメスの価値も理解できないって言ってましたよ。

  6. 89995 匿名さん

    >>89991 匿名さん

    固定資産税は適正だと思ってます
    なので価値が1.1倍が妥当ですね

  7. 89996 匿名さん

    >>89995 匿名さん

    その調子で頑張ってください。

  8. 89997 匿名さん

    >>89996 匿名さん 

    あなたも頑張ってください

  9. 89998 匿名さん

    さて、4000万以下のマンションしか買えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番ですね。

  10. 89999 匿名さん

    最上階のメリットまだ?

  11. 90000 匿名さん

    >>89998 匿名さん
    素晴らしい提案です。戸建のメリットが最大限活かせる選択と言えるでしょう。

  12. 90001 匿名さん

    エルメスの価値理解できない方に何言っても理解できるはずない。

  13. 90002 匿名さん

    高い物にも理由付けが諸々あるからね。
    単純に高ければ良いという発言であれば、内心小ばかにされても仕方がない。

  14. 90003 匿名さん

    >>90001 匿名さん
    つまりマンションの高層階は「ブランド」ってことかな?
    マンションカーストの上位に立ちたいってマンション民は思うから高層階が高く売れると

    それならそれで理由は分かるからいいんだけど

  15. 90004 匿名さん

    >>90002 匿名さん
    不動産を購入するのに、高いから良いと思って買う人がいると本気で思ってるなら、貴方こそ小ばかにされても仕方ないですね。

  16. 90005 匿名さん

    まあまあ、エルメスの良さを理解できない方に何を言っても無駄ですよ。

  17. 90006 匿名さん

    戸建さんの中には固定資産税で判断する人もいるのかw失笑

  18. 90007 匿名さん

    >>90006 匿名さん
    固定資産税の安い戸建に住む人が、ですよw

  19. 90008 匿名さん

    4000万のマンションの最上階に住んでエルメス?
    全く理解できないわ(笑)

  20. 90009 匿名さん

    じゃなくて、エルメスの価値理解できないんでしょ。

  21. 90010 匿名さん

    >>90003 匿名さん

    高階層という有形無形の資産ですね。
    価値を認めたくない人には何を言ってもムダですし、またどのようなメリットがあるのかを他人に聞くこともムダです。

  22. 90011 匿名さん

    エルメスの価値理解できない人が戸建てを選んでる。

  23. 90012 匿名さん

    >>90008 匿名さん

    いまは高階層のほうが高いという話をしているのであって、4000万云々ではありません。

    だいたいにおいて、4000万だからと言い出すのは理屈で劣勢なのを認めてるからでしょ

  24. 90013 匿名さん

    >>90012 匿名さん

    えーと、4000万で高層階という話なんだけど…

  25. 90014 匿名さん

    >>90013 匿名さん
    ファミリーだと難しいので戸建に妥協しましょう。

  26. 90015 匿名さん

    >>90014 匿名さん
    マンション妥協して戸建てってこと?

  27. 90016 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番ってこと。

  28. 90017 匿名さん

    >>90016 匿名さん
    自分の住んでいるマンションを悪く言うのはやめなさい(笑)

  29. 90018 匿名さん

    >>90016 匿名さん
    4000万のマンションに誇りを持ちなよw

  30. 90019 匿名さん

    最上階なら部屋も広く設定していますよ

    買えない層は戸建てで虫さんとお過ごしくださいwww

  31. 90020 匿名さん

    >4000万のマンションに誇りを持ちなよw

    単身やDINKSなら広さいらないから、そこそこの選べるんじゃないかな。

    ファミリーは他の方も言ってるけど、広さが必要だからマンションあきらめて
    戸建てに妥協するしかない。

  32. 90021 匿名さん

    >>90018 匿名さん

    あ、なんかマンションをバカにしてるカンジw

  33. 90022 匿名さん

    >>90017 匿名さん

    わたし戸建ですけど

  34. 90023 匿名さん

    マンションさんのマンション自虐が酷すぎてw

  35. 90024 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりませんね。

  36. 90025 匿名さん

    >>90023 匿名さん

    あぁ、例のポエムですね。

  37. 90026 匿名さん

    >>90024 匿名さん

    あなたは5000万の戸建ても比較したくない人ですよね。

  38. 90027 匿名さん

    6000万の戸建てと比較したいのなら、6000万のマンションでは?
    まあ、マンションは年収低い方だと維持できずギブアップでしょうがw

  39. 90028 匿名さん

    最上階の広いマンション、6000万でも買えない(涙)

  40. 90029 匿名さん

    4000万だろうが6000万だろうがマンション固有のメリットって無いの???
    なんで自分の住んでる4000万のマンションはディスっちゃうんだろう?

  41. 90030 匿名さん

    エルメスの良さが分かっても財布(4000万のマンション)じゃね~w

  42. 90031 匿名さん

    エルメスの良さ理解できないって言ってたじゃん!

  43. 90032 検討者さん

    >エルメスの良さ理解できないって言ってたじゃん!

    私マンションですけど?

  44. 90033 匿名さん

    郊外の駅近ならマンションがよいな

    マンションが建っていないど田舎なら戸建てでよいよ
    駅近でも土地300坪くらい確保できそうだから

  45. 90034 匿名さん

    駅近で4000万の最上階マンションって小田原のこと?

  46. 90035 匿名さん

    駅近で4000万の最上階マンションなら群栃でしょw

  47. 90036 匿名さん

    マンションの良さは住みやすさで決まり

  48. 90037 匿名さん

    >>90036 匿名さん
    具体的にどういった点が住みやすいでしょうか?

  49. 90038 匿名さん

    例えば、階段がないとか、ゴミ当番がないとか。

    うちはセキュリティ重視だね。嫁は戸建ては怖くて住めないって言ってる。

  50. 90039 匿名さん

    ディスポーザーも便利。
    もうない生活には戻れない。
    この前、ホームセンターで三角コーナーが売ってるのみて
    びっくりした。戸建てはキッチンシンクに未だに三角コーナー使ってるんだね。

  51. 90040 匿名さん

    宅配ボックスも必需品。

    24hゴミだしも便利。

  52. 90041 匿名さん

    >具体的にどういった点が住みやすいでしょうか?

    沢山あるが
    ・庭木の手入れをしなくてもい年中綺麗な庭が楽しめる
    ・キッズルームで子供が楽しんでるのを眺められる
    ・基礎がしっかりしている

  53. 90042 匿名さん

    高層なので空気が綺麗でバルコニーの掃除が楽になった。

    花粉、PM2.5 、車の排ガス、土埃など、戸建ては可哀そう。

  54. 90043 匿名さん

    24時間有人警備も捨て難い

  55. 90044 匿名さん

    虫がいないのも良い。

  56. 90045 匿名さん

    90043: 匿名さん

    同感です。セキュリティ大事だよね。

  57. 90046 匿名さん

    来客用の駐車場がある
    最近の戸建だと来客用の空き駐車場なんてみないよね

  58. 90047 匿名さん

    災害に強い。

  59. 90048 匿名さん

    人の視線より高い位置に居住空間があるため
    駅近など戸建では住み難い便利なエリアにも住み易い

    職場→駅→マンションと短時間で移動でできるので
    子育てが充実できる

  60. 90049 匿名さん

    眺望。

  61. 90050 匿名さん

    個人的にはこの2つがマンションにした理由のほとんどだね
    ・セキュリティ大事だよね
    ・災害に強い

  62. 90051 匿名さん

    なるほどなるほど
    マンション固有のメリットと言うと、24Hゴミ捨てかな?
    あとは戸建てでできるのもあるけど、実現しようとするとコストが結構かかる場合もあるね。
    マンションだとみんなで分割できるから安価で実現できて良いかもね

  63. 90052 匿名さん

    虫がいないので網戸いらない。
    窓開けた時の解放感が最高。

  64. 90053 匿名さん

    <一戸建ての主なメリット>
    ・管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などがかからない
    ・築年数が経過しても土地部分の価値があるため、資産価値はそれなりに残る
    ・管理組合などへの参加義務がない
    ・一戸の家としての独立性が高いので、プライバシー面で優位性がある
    ・隣家と離れているほど、騒音面で神経質になる必要がない
    ・自由に増築や建て替えができる
    <一戸建ての主なデメリット>
    ・同じ立地条件だとマンションよりも物件価格が高くなる傾向がある
    ・将来の修繕費を自分で貯めなければならない
    ・空き巣や放火などの防犯(セキュリティ)面を意識する必要がある
    ・保温面、日照面、害虫面などで優位性に劣る場合がある
    次に、マンションについて考えてみましょう。
    <マンションの主なメリット>
    ・同じ立地条件だと一戸建てよりも物件価格が安い傾向にある
    ・将来の修繕計画などが比較的しっかりしている
    ・空き巣や放火などの防犯(セキュリティ)面での優位性は高い
    ・保温面、日照面、害虫面などで一戸建てよりも優位性がある場合が多い
    ・近所付き合いなどを積極的にすることで、他の居住者と生活面での協力をしやすい
    <マンションの主なデメリット>
    ・管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などの負担が必要
    ・将来の資産価値は、立地にもよるが一戸建てに比べるとあまり期待できない
    ・騒音を出したり、出されたりした際に、一戸建てよりも気遣いなどが必要
    ・管理組合などへの参加義務がある

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/c0his010/


    SUUMOがまとめてくれてますよ

  65. 90054 匿名さん

    空き巣や放火などの防犯(セキュリティ)面を意識する必要がある

    空き巣や放火などの防犯(セキュリティ)面での優位性は高い

    だけでも管理費の分は相殺できる

  66. 90055 匿名さん

    保温面、日照面、害虫面などで優位性に劣る場合がある

    保温面、日照面、害虫面などで一戸建てよりも優位性がある場合が多い

    これだけでも1000万は価値がある

  67. 90056 匿名さん

    やはり、金銭面で見ると、一戸建てのほうがマンションよりも物件価格が高くなってしまう傾向にありますが、管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などがかからないのは一戸建ての大きなメリットといえます。毎月3~6万円程度の負担があるかないかでは、30年とか40年といった長期になると、少なくとも1,000万円程度、多ければ3,000万円以上の違いになってきます。もちろん、一戸建ての場合は、将来の修繕費を自分で貯めなければならないので、必ずしも一戸建てのほうが有利だと断定できませんが、それなりの優位性はあるといえるでしょう。

    って書いてあるね

  68. 90057 匿名さん

    また、資産価値についても、一戸建ての土地部分は築年数が経過しても劣化するわけではないので、土地としての価値は残ります。マンションの場合だと、建物部分と土地部分を分離して売却することができないので、築年数の経過にしたがって資産価値は下がってしまうのが通常です。

    とも書いてありますね

  69. 90058 匿名さん

    >>90056 匿名さん
    世間とここのマンションさんとの認識の差が顕著ですね

  70. 90059 匿名さん

    >マンションの場合だと、建物部分と土地部分を分離して売却することができないので、築年数の経過にしたがって資産価値は下がってしまうのが通常です。

    ユニーク

  71. 90060 匿名さん

    資産価値は下がる物件と下がらない物件がある
    郊外でも人気ある物件だと中古でもすぐに買い手がつく

    戸建てだと土地価格まで下がるな

  72. 90061 匿名さん

    戸建てに資産価値もとめたらアカンw

  73. 90062 匿名さん

    >>90060 匿名さん
    上がる物件と下がる物件があるのは戸建てもマンションも一緒
    ただ戸建ての場合は、土地値が最低ラインだから、そこで下げ止まりするよね。
    マンションの場合は、土地値という考え方が無いから物件選びを間違えるとかなり価格は下がりそうだけどね。

  74. 90063 匿名さん

    条件付ででしか反論できないマンションって惨めw

  75. 90064 匿名さん

    >>90062 匿名さん

    世間一般の考えが通用しないのがここのマンション脳

  76. 90065 匿名さん

    一般的な価格推移(レインズ資料)

    1. 一般的な価格推移(レインズ資料)
  77. 90066 匿名さん

    で、戸建さん査定いくら?w
    4000以外とかw

  78. 90067 匿名さん

    【マンションVS一戸建て】買うならどっち? 11項目から徹底比較!

    ポイント1:購入費用
    立地や面積が同条件なら、マンションの方が比較的安価!

    ポイント2:維持費
    【check】月々の積み立てがない分、月々の維持管理費は一戸建ての場合、発生しないことが多い!

    ポイント3:駐車場料金
    check】一戸建てなら、敷地内に駐車場を作れば駐車場料金が無料!

    ポイント4:税金
    【check】固定資産税は、マンションの方が一戸建てより高額になりがち!

    ポイント5:資産価値
    【check】資産価値の見極めには、利便性や住環境からみた「立地条件」がポイント!

    ポイント6:間取りの自由度
    【check】間取りの自由度は、増改築までできる一戸建ての方が高い!

    ポイント7:立地条件
    check】マンションと一戸建てかどちらが良いかは、求める住環境によって変わってくる!

    ポイント8:セキュリティ
    【check】マンションは構造としてセキュリティが強固、一戸建ては個人の意識次第!

    ポイント9:プライバシー
    【check】近隣の音や振動は、一戸建ての方が伝わりにくい!

    ポイント10:ペット
    【check】ペットを飼育したい場合、マンションなら飼育の可否やルールを確認しよう!

    ポイント11:バリアフリー
    check】一戸建てのバリアフリーは、設計段階でどこまで考慮できるかがポイント!


    https://www.cigr.co.jp/media/contents/8

    1. 【マンションVS一戸建て】買うならどっち...
  79. 90068 匿名さん

    >で、戸建さん査定いくら?w4000以外とかw

    おっしゃってる意味が分からないのですが・・・?
    中卒さんですか?

  80. 90069 匿名さん

    あ、逃げたw
    3000万ですか?爆笑

  81. 90070 匿名さん

    マンション買える財力あって幸せ

  82. 90071 匿名さん

    住まいは安全性で選ぶといいよ
    安全な方が保険料が安いよ

  83. 90072 匿名さん

    >>90070 匿名
    世間ずれ感ハンパねぇ~

  84. 90073 匿名さん

    >世間ずれ感ハンパねぇ~

    何人くらいの意見かな?

  85. 90074 匿名さん

    ここの戸建さんは6000万の戸建は買えても6000万のマンションは買えない。
    よってマンションは収入に余裕がない人は買ってはいけないということ。

  86. 90075 匿名さん

    >>90074 匿名さん
    買えないんじゃなくてそういう設定のスレ

    まだ理解できないの?(笑)

  87. 90076 匿名さん

    >>90073 匿名さん

    やはり、金銭面で見ると、一戸建てのほうがマンションよりも物件価格が高くなってしまう傾向にありますが、管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などがかからないのは一戸建ての大きなメリットといえます。毎月3~6万円程度の負担があるかないかでは、30年とか40年といった長期になると、少なくとも1,000万円程度、多ければ3,000万円以上の違いになってきます。もちろん、一戸建ての場合は、将来の修繕費を自分で貯めなければならないので、必ずしも一戸建てのほうが有利だと断定できませんが、それなりの優位性はあるといえるでしょう。

    って書いてあるね

  88. 90077 匿名さん

    >>90073 匿名さん

    また、資産価値についても、一戸建ての土地部分は築年数が経過しても劣化するわけではないので、土地としての価値は残ります。マンションの場合だと、建物部分と土地部分を分離して売却することができないので、築年数の経過にしたがって資産価値は下がってしまうのが通常です。

    とも書いてあります

  89. 90078 匿名さん

    >>90074 匿名さん

    マンションはローンに管理費修繕費乗っかるんだから当然でしょう

  90. 90079 匿名さん

    >買えないんじゃなくてそういう設定のスレ
    >まだ理解できないの?(笑)

    買えない人いが駄々こねてるだけに見えますが
    設定で買えないのであって
    買えなかったわけではない

  91. 90080 匿名さん

    >90077

    それを読んでこの人の意見は信用できないな〜って思えないのかな?
    もしかするとこの記事って何かの広告なのかなとか考えたりしないのかな?

  92. 90081 匿名さん

    >>90080 匿名さん
    んじゃ、SUUMOのこの情報が何の広告かの?

  93. 90082 匿名さん

    >SUUMOのこの情報が何の広告かの

    スーモ自体が広告よ

  94. 90083 匿名さん

    >スーモ自体が広告よ

    だからこの情報は何を目的とした広告なんだよ?

  95. 90084 匿名さん

    どんな屁理屈こねても戸建は安い。
    これが結論。

  96. 90085 匿名さん

    どんな屁理屈こねてもマンションは狭くて立地も悪いのに高い。
    これが結論。

  97. 90086 匿名さん

    どんな屁理屈こねても戸建は広くて立地がいいのに安い。
    これが結論。

  98. 90087 匿名さん

    >>90083 匿名さん

    相手しないほうが良いですよ
    婆火がうつりますから(笑)


  99. 90088 匿名さん

    ふつうは物件の価格帯が同じくらいの都内のマンションか郊外の戸建かで迷うものですよ。

    ここの戸建さんみたいに4000万以下の中古マンションと6000万の戸建で悩む奴はどこを探しても居ませんね。

  100. 90089 匿名さん

    マンションと戸建、どちらが高いか安いかなんて、どっちでもいいと思いますけどね。

    高いのも安いのもある。

  101. 90090 匿名さん

    >>90088 匿名さん

    ここのスレはそれが条件なんだから仕方がないと言って、戸建さんは思考停止してしまってるから話が進まない。

  102. 90091 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。戸建に妥協。

  103. 90092 匿名さん

    >>90091 匿名さん

    だよね。

  104. 90093 匿名さん

    >>90085 匿名さん

    戸建に妥協せずにすんでる。

  105. 90094 匿名さん

    >>90086 匿名さん

    戸建に妥協してる。

  106. 90095 匿名さん

    マンションに妥協して狭さと騒音で引越し予定です
    4人でマンションは無理でした

  107. 90096 匿名さん

    その調子で頑張ってね

  108. 90097 匿名さん

    >>90095 匿名さん

    戸建てだと同じ価格で広いのが買えていいですね!

  109. 90098 匿名さん

    安さにつられてマンションにしましたが失敗でした。
    騒音、組合役員、朝のエレベータ待ち、狭さで妻が実家に帰ってしまいました。

  110. 90099 匿名さん

    > 4人でマンションは無理でした

    120㎡は欲しいですよね。都心マンションだと、新築だと3億超えますから、木戸建てにに妥協して下さい。

  111. 90100 匿名さん

    広くて快適なマンション買えない低年収ファミリーさんは戸建てw

  112. 90101 匿名さん

    >戸建てだと同じ価格で広いのが買えていいですね!

    広くなりますが値段は倍以上です。土地だけでマンションの売却代金が消えました。
    管理費と修繕駐車場代が無いのでまだ何とかなると思います。

  113. 90102 匿名さん

    広くて快適なマンションなんてこの世に存在するんですか?www

  114. 90103 匿名さん

    4000万では買えませんよw

  115. 90104 匿名さん

    >4000万では買えませんよw

    ここのマンションさんの立場が・・・w

  116. 90105 匿名さん

    >>90104 匿名さん

    戸建さんの立場です。

  117. 90106 匿名さん

    4000万以下の中古マンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番ですね。

  118. 90107 匿名さん

    4000万以下のマンションをいくら叩いても戸建さんの予算は一銭も変わらない。
    まやかしですな。

  119. 90108 匿名さん

    4000万のマンションのランニングコスト分ローンを増やすと4000万超の戸建も狙える、、、
    というのがここの戸建さんの言いたいことなので、ここの戸建さんにとってマンションは関係ないはずなんだけどね。

  120. 90109 匿名さん

    なぜかマンションマンションと、マンションのことばかり気にしてしまう戸建さん。

  121. 90110 匿名さん

    戸建の安さが羨ましい。

  122. 90111 匿名さん

    まともに反論できた人いない↓

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。戸建に妥協。

  123. 90112 匿名さん

    ↑住みたいエリアに広い戸建を購入するだけ。
    マンションは最初からパス

    かしこ

  124. 90113 匿名さん

    下記の記事でだいたい合ってると思うよ

    実際に、「一戸建ては高くて買えないので、マンションを」と考えていた人が、「一戸建てのほうに割安感がある」と感じるケースが増えています。新築マンションと変わらない、またはそれより安い建売住宅が売り出されているからです。しかし、マンションと一戸建てを並行して探した結果、最終的には「マンションにする」ということが少なくありません。

    渋谷区品川区でも、6,000万円前後の建売住宅がよく売り出されています。「区内に新築一戸建てが6,000万円で買える」と聞けば、興味を惹かれるでしょう。
    一戸建てといえば、狭いながらも庭があり、マンションよりもスペースにゆとりがあるとイメージしがちです。しかし、そうしたイメージと実際とのギャップが大きく、購入意欲がそがれてしまうことがあるようです。

    たとえば、渋谷区で販売されていたある建売住宅は、土地面積60m2台の3階建て、6,500万円でした。価格は、都心としては手ごろです。しかし、隣家との隙間がほとんどなく、間口が狭く、道路からいきなり玄関につながります。建物の延床面積はおよそ85m2あるものの、廊下や階段などを除いた「有効面積」、つまり実際に使える広さは70m2程度です。

    同じ70m2なら、床がフラットなマンションのほうが使い勝手がいいでしょう。渋谷区で70m2くらいの新築マンションは、8,000万円以上になります。中古マンションでは、築10数年で、70m2台中盤の2~3LDKが6,000万円前後でも見つかります。外観デザインに高級感があり、エントランスにゆとりがある中古マンションも少なくありません。このようにして、マンションに決める人が多いのです。

    予算が1億円以上あれば、都心部でもグレードが高い邸宅風の新築一戸建ても選べます。そうした一戸建ては期待とのギャップもないはずです。統計には質の違いは反映されないため、データ上の平均値である「5,000~7,000万円」の土俵で比べると、マンションに軍配が上がるほうが多くなるでしょう。

  125. 90114 匿名さん

    予算ないのなら、黙って郊外戸建てにしときなさいw
    4000万マンションで4人とか無理だから

  126. 90115 匿名さん

    >>90114 匿名さん
    そもそも予算関係なくほとんどの物件が70平米台以下なのに、それ言っちゃう?
    普通のマンションに家族四人で住んでる人たちはどうなのよ。
    そっちのが多数派でしょ

  127. 90116 匿名さん

    マンション=3階建て狭小戸建

    普通の戸建ては予算オーバーだから、妥協してマンションが一般的な流れだよね。

  128. 90117 匿名さん

    >>90116 匿名さん

    その普通の感覚がここのマンションさんには無いみたいです

  129. 90118 匿名さん

    >そもそも予算関係なくほとんどの物件が70平米台以下なのに、それ言っちゃう?普通のマンションに家族四人で住んでる人たちはどうなのよ。

    うちの会社にもそういう人結構いるよ。
    3KDK70㎡で家族5人で男の子3人て言う人もいる。

  130. 90119 匿名さん

    マンションは狭小3階戸建以下でしょう
    狭小3階でも100平米あるものが多いし
    マンションで言えば90平米近い物件になる

  131. 90120 匿名さん

    >>90113: 匿名さん

    ってことを戸建て派がずっと言ってるんですけど?

  132. 90121 匿名さん

    >>90115 匿名さん

    何を諦めるかでしょ。
    ・マンション
    ・広さ
    ・立地

  133. 90122 匿名さん

    予算が1億円以上あれば、都心部でもグレードが高い邸宅風の新築一戸建ても選べます。そうした一戸建ては期待とのギャップもないはずです。統計には質の違いは反映されないため、データ上の平均値である「5,000~7,000万円」の土俵で比べると、マンションに軍配が上がるほうが多くなるでしょう。


    だから一般的な戸建ては高いって言ってるでしょw

  134. 90123 匿名さん

    マンションに軍配が上がってたら今の成約率の低さはないでしょう
    まぁ新築マンションは論外で中古が辛うじて売れているってところでしょうか

  135. 90124 匿名さん

    なんか無知なマンション民が自爆記事出したな(爆笑)

  136. 90125 匿名さん

    駅近で広いマンションは高い

    買えないファミリーさんは戸建てにしときなさいw

  137. 90126 匿名さん

    3億以下の物件は戸建一択がマンションさんの主張だもんね
    都心駅近100平米マンションなんて皆無

  138. 90127 匿名さん

    >都心駅近100平米マンションなんて皆無

    プリウス(戸建て)みたいにメルセデスSクラス(都心駅近100m2)が売れるわけない。

  139. 90128 匿名さん

    戸建ては国産車
    マンションはメルセデス

    国産中型車とメルセデスのコンパクトカーって同じくらいの価格でしょ。

  140. 90129 匿名さん

    >>90122 匿名さん
    一般的とは書いてないですね。

  141. 90130 匿名さん

    >>90129 匿名さん
    自爆さんだ(笑)

  142. 90131 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    しかし、そもそもマンションには購入する意味・目的・メリットがない。

    戸建一択で問題なし。

  143. 90132 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  144. 90133 匿名さん

    エルメスの価値がわからない方、登場。

  145. 90134 匿名さん

    >>90131 匿名さん
    10点満点の負け惜しみですね。

  146. 90135 匿名さん

    >>90133 匿名さん

    財布さんだ!爆笑

  147. 90136 匿名さん

    >>90134 匿名さん
    > 10点満点の負け惜しみですね。

    全くです。
    深く考えないで、購入する意味・目的・メリットのないマンションを、無意味に高い価格で購入して後悔の念に駆られているマンションさんの負け惜しみがひどいです。

    くやしかったら、マンションを購入する意味・目的・メリットの一つくらい言って欲しいものです。

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    しかし、そもそもマンションには購入する意味・目的・メリットがない。

    戸建一択で問題なし。

  148. 90137 匿名さん

    と、エルメスの価値がわからない方が言ってます。

  149. 90139 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  150. 90140 匿名さん

    マンションは高い
    無理して狭いマンション買うことはない

    広さが必要なら、木造戸建てに妥協するしかないw

  151. 90141 匿名さん

    >90140

    同感です。

  152. 90143 匿名さん

    と、エルメスの価値がわからない方が言ってます。

  153. 90144 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番だね。

    ここの戸建さんもこれで安らかに成仏できるでしょう。

    南無

  154. 90145 匿名さん

    4000万以下のマンションを買ってランニングコストを払える収入なら、利便性のいい土地にHM系の広い戸建が一番だね。

  155. 90146 匿名さん

    [No.90138から本レスまで、複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]

  156. 90147 匿名さん

    結局最上階のメリットも全く出てこなかったな
    実際あまり無いんだろうけど。
    なんで高い場所に住みたがるんだろうね

  157. 90148 匿名さん

    なんとかは高い所を好むからねぇ・・・。

  158. 90149 匿名さん

    >>90146 匿名さん

    住みたいエリアに広くて予算内の戸建を建てるだけ。
    そもそもマンションを検討しないので意味、目的、メリットなどを気にすることもない。
    以上

  159. 90150 匿名さん

    >>90149 匿名さん

    誰かさんは常にマンションのことが頭から離れないからねぇ...

  160. 90151 匿名さん

    戸建を購入する意味、目的、メリットは?
    →マンションでないこと(ドヤァ)

    失笑を誘ってやまない

  161. 90152 匿名さん

    >>90144 匿名さん
    マンションへの執着が強すぎて憑依霊になってるから、戸建を建てて本懐を遂げるまで成仏できませんよ

    南無

  162. 90153 匿名さん

    >>90152 匿名さん
    スルーしておけばいいのに、君が粘着戸建てに執着する書き込みするから終わらないじゃないw

  163. 90154 匿名さん

    丑三つ時にマンション叩きのレスが貼られるのはそういうことか....

  164. 90155 匿名さん

    >>90154 匿名さん

    現代版ワラ人形ですね
    うらめしや〜

  165. 90156 匿名さん

    戸建さん早くマンション踏まえた戸建を建ててください。お願いします。

    マンション一同

  166. 90157 匿名さん

    マンションさんの粘着に反応する戸建てがいるから結局どっちもどっち。ここは粘着の巣と化してる。

  167. 90158 匿名さん

    そうだね。片方がカキコやめれば終わるのに終わらない。
    要はどっちもどっちって事でしょ

  168. 90159 匿名さん

    それでもスレが気になってやめられない...

  169. 90160 匿名さん

    >それでもスレが気になってやめられない...

    粘着同士の罵りあいは永遠に続く

  170. 90161 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番ですね。

  171. 90162 匿名さん

    戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  172. 90163 匿名さん

    まともに反論できた人いない↓

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    しかし、そもそもマンションには購入する意味・目的・メリットがない。

    戸建一択で問題なし。

  173. 90164 匿名さん

    もともとマンションは、戸建て(=土地)を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    しかし、人件費・材料費の高騰でそれが成り立ちづらくなった。

    マンデベは必死に「カモ」を探して口八丁手八丁で買わせるしか無い。

    そんな、マンデベの謳い文句に乗せられて買ったマンションに、妥当なマンション購入の意味・目的・メリットなどない。

    このスレで、マンデベの謳い文句をそのままマンション購入の意味・目的・メリットをアピールするも全て論破されて惨敗。

    ただひたすら駄々をこねるしか無いのがここのマンション民なのである。

  174. 90165 匿名さん


    都心マンションは逆立ちしても無理〜

    郊外でも広いマンションは高くて買えない(涙)

    しょうがない、中古マンションのランニングコスト踏まえた郊外の木造戸建てにしよう!

    うーむ、戸建でも大手ハウスメーカーはちょっと高いなぁ。。。

    しょうがない、地場工務店で妥協するしかないなぁ〜
    ⇒今ここw

  175. 90166 匿名さん

    都心を検討して郊外の戸建ってことは電車通勤のため駅近が条件でしょ?
    地元工務店でも4千万じゃ広い戸建ては買えないよ。

    郊外の広い駅近中古マンションが現実的でしょう。

  176. 90167 匿名さん

    >>90165 匿名さん
    全然違いますよ。2個目のところでイライラしてマンション叩いてるだけですよ。
    値段が下がるのを待っているのでしょう。

  177. 90168 匿名さん

    素直に好きなエリアに土地を買って広い戸建を建てりゃあいいだけなのに、なぜか郊外の中古マンションを意識しまくるここの戸建さん。

  178. 90169 匿名さん

    戸建の話になると貝になってしまう。

  179. 90170 匿名さん

    >>90166 匿名さん

    そこを我慢してバス便の戸建にするんですよ。実際のところ、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便ですから。

  180. 90171 匿名さん

    バス便を我慢すれば広い戸建を建てる土地は郊外に腐る程ある。

  181. 90172 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    しかし、そもそも大手HMには購入する意味・目的・メリットがない。

    地元工務店の戸建て一択で問題なし
    ⇒今、ここw

  182. 90173 匿名さん

    >>90171 匿名さん
    中古、新築マンションの在庫は腐るほどあるね!

  183. 90174 匿名さん

    >>90173 匿名さん

    戸建がいいなら戸建のことを考えたらよい。

  184. 90175 匿名さん

    戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  185. 90176 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]

  186. 90177 匿名さん

    戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便なので頑張ってください。

  187. 90178 匿名さん

    >>90176 匿名さん

    住みたいエリアに広い戸建を建てるだけ。

    以上

  188. 90179 匿名さん

    とにかくマンションを絡ませないと気が済まない戸建の人がいて笑えますね。
    戸建さんにも色んな人が居るようだ。

  189. 90180 匿名さん

    >>90177 匿名さん
    > 戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便なので頑張ってください。

    ところが、昨今のマンション価格高騰で、同一価格であれば戸建ての方がより良い立地になるのが、今の現実。

    この価格帯のマンションであればバス便になると思います。
    頑張って下さい。

  190. 90181 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  191. 90182 匿名さん

    マンションに骨の髄まで侵されてる戸建さん。マンションが抜けるよう、リハビリ頑張ってます。

  192. 90183 匿名さん

    >>90180 匿名さん

    マンションがどうであれ、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便という事実は変わらない。

    おつかれさん

  193. 90184 匿名さん

    >>90180 匿名さん

    普通のマンションを買うなら、ここの戸建さんより収入に余裕がないとだめですね。

  194. 90185 匿名さん

    >>90183 匿名さん

    好立地の優良戸建はそれだけ貴重ということ
    土地探しから始めるなら3年はかかる

  195. 90186 匿名さん

    >>90182 匿名さん

    色々大変なんですね

  196. 90187 匿名さん

    都心マンションは逆立ちしても無理〜

    郊外でも広いマンションは高くて買えない(涙)

    しょうがない、中古マンションのランニングコスト踏まえた郊外の木造戸建てにしよう!

    うーむ、戸建でも大手ハウスメーカーはちょっと高いなぁ。。。

    しょうがない、地場工務店で妥協するしかないなぁ〜
    ⇒今ここw

  197. 90188 匿名さん

    >>90183 匿名さん
    > マンションがどうであれ、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便という事実は変わらない。

    ところが、昨今のマンション価格高騰で、同一価格であれば戸建ての方がより良い立地になるのが、今の現実。

    この価格帯のマンションであればバス便になると思います。
    頑張って下さい。

  198. 90189 匿名さん

    マンションがどうであれ、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便という事実は変わらない。

    しつこい人が絡んできてキモちわるいのですが何とかなりませんか?

  199. 90190 匿名さん

    >>90185 匿名さん

    もう10年も経ってしまいました。

  200. 90191 匿名さん

    >>90189 匿名さん
    ムリでしょうねw

  201. 90192 匿名さん

    >>90190 匿名さん
    10年と言えば粘着マンションさんのお部屋も大規模修繕の時期ですね

  202. 90193 匿名さん

    >>90190 匿名さん

    早く夢戸建が建てられたらいいのに、、、

  203. 90194 匿名さん

    >>90193 匿名さん

    ムリでしょうねw

  204. 90195 匿名さん

    マンションでも戸建てでも徒歩5分以上は負動産確定w

  205. 90196 匿名さん

    >マンションでも戸建てでも徒歩5分以上は負動産確定w

    目黒の徒歩10分戸建て>北千住徒歩3分のマンション
    ご愁傷様でした

  206. 90197 匿名さん

    10分も駅から歩いたら汗びちょだけどね。

  207. 90198 匿名さん

    うちは駅徒歩5分のマンションだけど、そのうち3分はオフィスビルの中と屋根のある歩道なので、5分でもそんなに苦痛じゃない。

  208. 90199 匿名さん

    >10分も駅から歩いたら汗びちょだけどね。

    多汗症?太りすぎはダメですよ

  209. 90200 匿名さん

    むしろ痩せている方。

  210. 90201 匿名さん

    ウエスト76です。

  211. 90202 匿名さん

    >>90189 匿名さん
    > マンションがどうであれ、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便という事実は変わらない。

    いままでの累計だとそうかも知れませんで。

    ところが、昨今のマンション価格高騰で、同一価格であれば戸建ての方がより良い立地になるのが、今の現実。

    この価格帯のマンションであればバス便になると思います。
    頑張って下さい。

  212. 90203 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]

  213. 90204 匿名さん

    もともとマンションは、戸建て(=土地)を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    しかし、人件費・材料費の高騰でそれが成り立ちづらくなった。

    マンデベは必死に「カモ」を探して口八丁手八丁で買わせるしか無い。

    そんな、マンデベの謳い文句に乗せられて買ったマンションに、妥当なマンション購入の意味・目的・メリットなどない。

    このスレで、マンデベの謳い文句をそのままマンション購入の意味・目的・メリットをアピールするも全て論破されて惨敗。

    ただひたすら駄々をこねるしか無いのがここのマンション民なのである。

  214. 90205 匿名さん

    とエルメスの価値がわからない方が申しております。

  215. 90206 匿名さん

    財布の人だ!!

  216. 90207 匿名さん

    エレベーター待ちがある時点で駅徒歩5分でもマンションは魅力ないな
    それなら駅徒歩8分の戸建の方が良い

  217. 90208 匿名さん

    多汗症のマンションさんはぼろくて狭くも駅近お勧め
    汗臭くてたまらんからなw

  218. 90209 匿名さん

    エルメスさんは削除依頼出しまくれば永久書き込み禁止にできそう

  219. 90210 匿名さん

    たぶん、あなたがまたアク禁になる。

  220. 90211 匿名さん

    >>90207 匿名さん
    > エレベーター待ちがある時点で駅徒歩5分でもマンションは魅力ないな
    > それなら駅徒歩8分の戸建の方が良い

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

  221. 90212 匿名さん

    徒歩8分の1階 vs 徒歩5分の最上階

    徒歩8分の1階を選択するということか〜w

    まったく、よくわからん理屈だなw

  222. 90213 匿名さん

    戸建て理論によると、マンション低層階が最強らしい(爆)

  223. 90214 匿名さん

    うちの場合、マンションのエントランス出るまで3分。駅まで徒歩5分。改札まで2分。ちょっと余裕みた時間です。なので、8時41分の地下鉄に乗るために8時30分に部屋を出ています。いちおう、8時55分にオフィスの自席に着席してます。勤務地は都心。因みにタワマン高層です。

  224. 90215 匿名さん

    エントランス出てから2分は雨が降ったら傘が必要。
    ここがちょっと不満。その後はオフィスビル等で屋根あるので雨が降っても快適。

  225. 90216 匿名さん

    >90214: 匿名さん 

    うちは8:30にハイヤーが玄関前に迎えに来て乗るまで20秒、8:50には専用の個室で新聞読んでます。
    公共の満員電車通勤ご苦労様です。

  226. 90217 匿名さん

    むなしくない?

  227. 90218 匿名さん

    同じスレチでもだいぶレベルが違うな(爆笑)

  228. 90219 匿名さん

    うちのタワマンの紹介、もう少ししてもイイ?

  229. 90220 匿名さん

    >>90219: 匿名さん

    またアク禁にならないことを祈るよw

  230. 90221 匿名さん

    戸建さんも戸建の紹介したらいいのになー

  231. 90222 匿名さん

    ムリですよ、単に戸建に憧れてるだけのアパートだから

  232. 90223 匿名さん

    地元工務店の話よろw

  233. 90224 匿名さん

    まずはセキュリティから

    1.エントランスのオートロック
    2.エントランスの警備員(24h)
    3.コンシェルジュの来客チェック
    4.エレベーターホールのオートロック
    5.エレベーター鍵ないと動かない
    6.部屋の鍵
    7.防犯センサー(窓、玄関ドア)(警備員24h対応)
    8.部屋の緊急ボタン(警備員24h対応)
    9.警備員の巡回(敷地内、敷地周辺)(24h)
    10.至る所に防犯カメラ(警備員室で24h監視)
    その他の防犯システムはセキュリティ上、内緒。

  234. 90225 匿名さん

    こういうマンションに住んじゃうと、嫁は戸建てはセキュリティ上、絶対住めないと思ってるみたい。

  235. 90226 匿名さん

    絶対〜みたいって変な言い回しだね

  236. 90227 匿名さん

    >絶対〜みたいって変な言い回しだね

    会話の無い夫婦なのでしょうw

  237. 90228 匿名さん

    スレチを平気で書き込んじゃう都心ワンルームマンションさんってほんと耐性なくて笑えるわ

  238. 90229 匿名さん

    じゃあ、次は共有施設紹介していこうかなあ。

  239. 90230 匿名さん

    おすすめのシャッターの話よろしくw

  240. 90231 匿名さん

    >>90230 匿名さん
    ガレージのシャッターは三和が良いよ

  241. 90232 匿名さん

    >>90228 匿名さん
    ワンルームならスレチではないんじゃ…?

  242. 90233 匿名さん

    話題も無いしマンションさんの自宅(妄想)自慢に付き合ってあげようよ

  243. 90234 匿名さん

    ワンルームで暮らしてるマンションさんのファミリーがいたらうけるけどね

  244. 90235 匿名さん

    >>90232: 匿名さん

    ここの戸建てさんは単身者やDINKSに対して差別的発言、繰り返してるからね。 

  245. 90236 匿名さん

    もともとマンションは、戸建て(=土地)を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    しかし、人件費・材料費の高騰でそれが成り立ちづらくなった。

    マンデベは必死に「カモ」を探して口八丁手八丁で買わせるしか無い。

    そんな、マンデベの謳い文句に乗せられて買ったマンションに、妥当なマンション購入の意味・目的・メリットなどない。

    このスレで、マンデベの謳い文句をそのままマンション購入の意味・目的・メリットをアピールするも全て論破されて惨敗。

    ただひたすら駄々をこねるしか無いのがここのマンション民なのである。

    ここのマンション民の発言を見ていただければ、それがよくわかると思う。

  246. 90237 匿名さん

    戸建て安いけどね。

  247. 90238 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]

  248. 90239 匿名さん

    戸建といってもピンキリあるからね〜
    プライバシー確保できない戸建は興味ないなぁ

  249. 90240 匿名さん

    住みたいエリアに広い戸建を建てるだけ

    以上

  250. 90241 匿名さん

    今日も戸建を建てることができなかった戸建さん

  251. 90242 匿名さん

    マンション叩いて憂さ晴らし

  252. 90243 匿名さん

    コピペを貼れば構ってくれる

  253. 90244 匿名さん

    会社の同僚は70㎡3KDKに家族5人で住んでますよ。しかも子供は男3人
    十分生活できます。

  254. 90245 匿名さん

    きっと立地、住所に妥協したきなかったのでしょう
    自分は無理だな。

  255. 90246 匿名さん

    >会社の同僚は70㎡3KDKに家族5人で住んでますよ。しかも子供は男3人
    十分生活できます。

    子供3人が男女だったり、男だけでも思春期になれば住めません。

  256. 90247 匿名さん

    >>90246 匿名さん

    割とそんな家族環境はマンションには多いよ?

  257. 90248 匿名さん

    >きっと立地、住所に妥協したきなかったのでしょう

    場所は多摩センターだからそんなに便利でもないみたいだけど地元好きらしい

  258. 90249 匿名さん

    結局何を諦めるか。

    ・マンション
    ・広さ
    ・立地

  259. 90250 匿名さん

    [プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  260. 90251 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]

  261. 90252 匿名さん

    >割とそんな家族環境はマンションには多いよ?

    もはや虐待だね。

  262. 90253 匿名さん

    狭い家が嫌で早く自立してくれる効果があるよ!

  263. 90254 匿名さん

    >>90252 匿名さん

    子供には虐待だし他の住人には迷惑

  264. 90255 匿名さん

    集合住宅に子供3人かあ。虐待ではないと思うけど。
    まあ、階下に住むのは絶対嫌だわ。

  265. 90256 匿名さん

    戸建てにだけは妥協したくなかったのかね?

  266. 90257 匿名さん

    >>90256 匿名さん
    戸建の方が安いのでそうなりますわな。

  267. 90258 匿名さん

    やはり、金銭面で見ると、一戸建てのほうがマンションよりも物件価格が高くなってしまう傾向にありますが、管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などがかからないのは一戸建ての大きなメリットといえます。毎月3~6万円程度の負担があるかないかでは、30年とか40年といった長期になると、少なくとも1,000万円程度、多ければ3,000万円以上の違いになってきます。もちろん、一戸建ての場合は、将来の修繕費を自分で貯めなければならないので、必ずしも一戸建てのほうが有利だと断定できませんが、それなりの優位性はあるといえるでしょう。
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/c0his010/

    って書いてあるね

  268. 90259 匿名さん

    そう、マンションは人件費と材料費の高騰で住む人にとって、無意味に高いものになってしまった。

    価値が上がっているのではない。
    単に、人件費と材料費の高騰で価格が上がっているだけなのである。

    マンデベもこれには悲鳴をあげていて、原価低減に執着してけしからんマンションが増えているのが現状。

  269. 90260 匿名さん

    子供3人の世帯なら狭い4000万以下のマンションなんかに妥協しない。

  270. 90261 匿名さん

    >>90258 匿名さん

    また、資産価値についても、一戸建ての土地部分は築年数が経過しても劣化するわけではないので、土地としての価値は残ります。マンションの場合だと、建物部分と土地部分を分離して売却することができないので、築年数の経過にしたがって資産価値は下がってしまうのが通常です。

    とも書いてありますね

  271. 90262 匿名さん

    土地として価値が残るのは都心だね。
    郊外の土地は負動産。

  272. 90263 匿名さん

    >>90262 匿名さん
    > 土地として価値が残るのは都心だね。

    まぁ、それはさておき、このスレのスレタイ
    「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」
    に従うと、戸建て一択だね。

  273. 90264 匿名さん

    郊外土地はまだまだ下がる

  274. 90265 匿名さん

    単身、DINKSは広さいらないので、この予算でもマンション大丈夫かも。
    ファミリーはこの予算では戸建てに妥協するしかない。

  275. 90266 匿名さん

    マンションは戸建て(=土地)を買えな人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物で良いね。

  276. 90267 匿名さん

    >>90265 匿名さん
    > 単身、DINKSは広さいらないので、この予算でもマンション大丈夫かも。

    マンションでも良いけど、賃貸で良いよね。
    購入する意味・目的・メリットなし。

  277. 90268 匿名さん

    >>90265 匿名さん
    > ファミリーはこの予算では戸建てに妥協するしかない。

    ところがマンションは購入する意味・目的・メリットなし。

    購入するなら戸建て一択で問題なし。

  278. 90269 匿名さん

    都心は購入
    郊外は賃貸。
    戸建て、マンション関係なし。

  279. 90270 匿名さん

    >郊外土地はまだまだ下がる
    4000万以下のマンションが建つ郊外より不便な地域の地価はもっと下がる

  280. 90271 匿名さん

    >ところがマンションは購入する意味・目的・メリットなし。

    と、エルメスの価値がわからない方がおっしゃっています。

  281. 90272 匿名さん

    >>90271 匿名さん
    > と、エルメスの価値がわからない方がおっしゃっています。

    と、購入する意味・目的・メリットのないマンションを買ってしまって後悔の念に駆られているマンションさんが負け惜しみを言っています。(大爆笑)

  282. 90273 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  283. 90274 匿名さん

    この人ね↓。

    74674: 匿名さん  [2018-06-09 19:21:15]
    >>74672 匿名さん
    > エルメスのバッグに価値を感じる感性はお持ちですか?

    そう。
    購入する意味・目的・メリットの無いマンションを買うのはものをありがたがるのと同じ。
    随分前に私が書いた主張です。

  284. 90275 匿名さん

    >>90274 匿名さん

    と、購入する意味・目的・メリットのないマンションを買ってしまって後悔の念に駆られているマンションさんが負け惜しみを言っています。(大爆笑)

  285. 90276 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  286. 90277 匿名さん

    エルメス買うのと、マンション買うのは同じってことね。

  287. 90278 匿名さん

    >>90277 匿名さん
    > エルメス買うのと、マンション買うのは同じってことね。

    言っている意味はよくわからないが、購入する意味・目的・メリットのないマンションを買ってしまって後悔の念に駆られているマンションさんが負け惜しみを言っているってことだけは分かる。(大爆笑)

  288. 90279 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  289. 90280 匿名さん

    戸建てでもエルメスの価値わかる方います。

    むしろ、エルメスの価値わからないのはここの戸建てさんくらい。

  290. 90281 匿名さん

    まぁ、マンションは戸建て(=土地)を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物ってことには変わりはない。

  291. 90282 匿名さん

    まあ、予算の縛りがある方は何かを諦めないといけない。

    ・マンション
    ・広さ
    ・立地

  292. 90283 匿名さん

    まあ、予算の縛りがある方は何かを諦めないといけない。

    住みたいエリアがあって、家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    1.立地
    2.広さ
    3.購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感

    のどれを妥協するか?である。

    当然、マンションを購入する人は3.は必須となるので、1.立地もしくは2.広さのどちらか、もしくは両方を妥協して購入することになる。

    なお、戸建てを購入すれば、1.立地および2.広さを妥協する必要がなくなる。

  293. 90284 匿名さん

    まともに反論できた人いない↓

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    しかし、そもそもマンションには購入する意味・目的・メリットがない。

    戸建一択で問題なし。

  294. 90285 匿名さん

    もうそろそろアク禁ですな。

  295. 90286 匿名さん

    >>90264 匿名さん
    うちのエリアここ数年上がりっぱなしです

  296. 90287 匿名さん

    総額はマンション高騰してる今でも、マンション=狭小3階建戸建て

    普通の戸建てを買えない人が、広さ等を妥協して買うのがマンション。階段昇降やら我慢できるなら狭小3階建てに妥協。

    つまり、「普通の」戸建てに妥協するってことは価格的にはあり得ないね。

  297. 90288 匿名さん

    郊外が下がるっていうけど都心アクセスが十分ならおそらく下がらない
    危険なのは豊洲とかその周辺の湾岸バブリーマンションよね

  298. 90289 マンコミュファンさん

    >>90258 匿名さん
    昨日記事広告だよって笑われてた人だね

  299. 90290 匿名さん

    豊洲とか田町辺りの海辺のマンションは見てると怖くなる。少し水位が上がったら一階水没するからな。

    特に最近、台風とかゲリラ豪雨とか多いから余計ね

  300. 90291 匿名さん

    >>90287 匿名さん
    それがあり得るんですよ。
    昔なら考えられなかったのは同意です。
    今は戸建が妥協なんですよね。
    悲しいことに、普通の二階建ってのが最下層になりつつあります。郊外に多いですからね。

  301. 90292 eマンションさん

    ここにいるような貧乏人は何も分かっていないんだね。別荘があるから都心は眺望のいいマンションが賢明な選択だよ。勿論好立地で広いと5億ぐらい予算要りますが。

    軽井沢は20度以下で快適。庭の紫陽花やユリが見頃です。

    1. ここにいるような貧乏人は何も分かっていな...
  302. 90293 匿名さん

    >>90291 匿名さん
    ないでしょ。
    同じ立地で、70平米マンションより普通の戸建てが安いなんて見た事ないよ。

  303. 90294 匿名さん

    >>90293 匿名さん
    なぜ立地は揃えて広さは揃えないのですか?その評価方法に疑問がありますね。
    平均価格は残念ながらミニ戸を抑えて二階建の普通の戸建が底辺でしょう。

  304. 90295 匿名さん

    マンションが安いのは70平米しかないから
    これに尽きる

  305. 90296 匿名さん

    >マンションが安いのは70平米しかないから
    しかも70平米は郊外のマンションだけですしね。

  306. 90297 匿名さん

    結局何を諦めるか。

    ・マンション
    ・広さ
    ・立地

  307. 90298 匿名さん

    >>90294 匿名さん
    ああ
    アホな子かな?

    物件価格の話をしてるんであって、坪単価の話をしてるわけではないから。

    理由は簡単で、物件選びの時に重要なのは総額であって坪単価ではないから。

    あと、マンションと戸建ての坪単価を比べる事には何の意味も無いから。

    理解できた?もっと説明いる?

  308. 90299 匿名さん

    >危険なのは豊洲とかその周辺の湾岸バブリーマンションよね

    80m2で、ここの戸建て2件、買えるよ。
    タワマン恐るべし。

  309. 90300 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。戸建てに妥協。

  310. 90301 匿名さん

    マンション(4000万、70平米)の坪単価が高くて買えないわー。
    あれ、戸建て(5000万、100平米)の坪単価が安い、
    戸建てに妥協しよ!!

  311. 90302 匿名さん

    マンション(8000万、100平米)の坪単価が高くて買えないわー。
    あれ、戸建て(5000万、100平米)の坪単価が安い、
    戸建てに妥協しよ!!

  312. 90303 匿名さん

    >>90298 匿名さん
    もっと説明が必要ですね。
    田舎に一般的な二階建の戸建をマンションと同立地にしたら、狭いマンションよりも高いという話になんの価値がありますか?

  313. 90304 匿名さん

    >>90302 匿名さん
    うん、条件反射しちゃうのは分かるけどもう少し考えてね。狭小3階建てと比較してるわけではないからね。理解できてる?

    100平米のマンションが8000万の立地であれば、普通の戸建てであれば8000万超って事なんだよね。
    普通の戸建てをどのレベルで設定するかだけど、都心になるほど土地は高くなるから、例えば40坪の土地だけでも億超えるかもしれないね。

    あと余談で、マンションさんは広さを合わせる事に固執するけど、他の条件は合わせなくても良いのかな?
    戸建ては木造2階建てで考えてるけど(それが一般的だから)、条件合わせるなら平屋建てとかRC造りで考えることもできるよね。それはしない?
    100平米超のマンションより、よっぽど一般的だとは思うけどね。

  314. 90305 匿名さん

    >>90304 匿名さん
    だから戸建さんは立地を合わせることに固執してるよねって話だよ。
    戸建といえば田舎だろ。

  315. 90306 マンコミュファンさん

    >>90302 匿名さん
    戸建に妥協って3500万くらいの予算だよ

  316. 90307 匿名さん

    >>90305 匿名さん
    ん??
    マンションが建つ立地なら、狭小3階建ての戸建てだろってこと?
    普通の戸建ては同立地には建たないから、比較しても意味ないってこと?

  317. 90308 匿名さん

    マンションみたいに駅直結とか、戸建て無理だもんね。

  318. 90309 匿名さん

    >>90308 匿名さん
    マンションさんの言うマンションって駅直結マンションの事を指してたの?
    駅直結は戸建ては無理だけど、徒歩1〜3分ならあるから、それならほぼ同じ立地とも言えるんじゃないかな?

    できれば、どういう思考なのかを教えて欲しい。立地を合わせる意味がないってことは、マンションと同じ立地だと、普通の戸建ては建てられないと考えてるってこと?

  319. 90310 匿名さん

    >駅直結は戸建ては無理だけど、徒歩1〜3分

    戸建てが徒歩1分にあるようなショボイ駅なんて無理。

  320. 90311 マンコミュファンさん

    >>90310 匿名さん

    たしか私鉄沿線の草むらの中の駅だったような記憶が…

  321. 90312 匿名さん

    >>90310 匿名さん

    4000万のマンションで駅直結って郊外の駅だけだよね
    なら郊外駅徒歩3分の戸建てのほうが改札には早く着くよ~


  322. 90313 匿名さん

    >>90307 匿名さん
    全く違いますね。
    広さと立地は不動産価格を決める大きな要素ですね。一般に戸建は広く、マンションは立地が良く、平均価格はマンションが高い。

    これに対し戸建さんは同じ立地なら戸建が高いと仰っている。そんな仮定をするならば、戸建と同様の広いマンションの価格と比較すべきですが、何故かマンションの広さはそのまま。

    ですので、戸建が高いと言いたいだけの都合の良い設定だと指摘しています。

  323. 90314 匿名さん

    >平均価格はマンションが高い。

    たしかに狭小3階建と比べればいい勝負だね

  324. 90315 匿名さん

    >>90297 匿名さん
    > 結局何を諦めるか。

    ですね。

    予算の縛りがある方は何かを諦めないといけない。

    住みたいエリアがあって、家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    1.立地
    2.広さ
    3.購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感

    のどれを妥協するか?である。

    当然、マンションを購入する人は3.は必須となるので、1.立地もしくは2.広さのどちらか、もしくは両方を妥協して購入することになる。

    なお、戸建てを購入すれば、1.立地および2.広さを妥協する必要がなくなる。

  325. 90316 匿名さん

    >>90297 匿名さん
    > 結局何を諦めるか。

    まともに反論できた人いない↓

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    しかし、そもそもマンションには購入する意味・目的・メリットがない。

    戸建一択で問題なし。

  326. 90317 匿名さん

    もともとマンションは、戸建て(=土地)を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    しかし、人件費・材料費の高騰でそれが成り立ちづらくなった。

    マンデベは必死に「カモ」を探して口八丁手八丁で買わせるしか無い。

    そんな、マンデベの謳い文句に乗せられて買ったマンションに、妥当なマンション購入の意味・目的・メリットなどない。

    このスレで、マンデベの謳い文句をそのままマンション購入の意味・目的・メリットをアピールするも全て論破されて惨敗。

    ただひたすら駄々をこねるしか無いのがここのマンション民なのである。

    ここのマンション民の発言を見ていただければ、それがよくわかると思う。

  327. 90318 匿名さん

    戸建さんにモノの道理を説いても理解できないからねぇ
    ブタに真珠かな

  328. 90319 匿名さん

    戸建さんも、コピペを貼れば構ってくれること、覚えちゃったみたいね

  329. 90320 匿名さん

    >>90313 匿名さん
    なるほど、そういう考え方でしたか。
    ただ、ちゃんと読んで理解してから書き込んでね。
    100平米のマンションと比較しても、同立地なら普通の戸建ては高額になると書いてますよ。
    なので、立地も広さそれぞれ合わせてますよ。それでも不満ですか?

  330. 90321 匿名さん

    最近のマンションは人件費・材料費高騰で本当に高いですね。
    人件費と材料費高騰によるマンション価格の高騰なので、高くなったからってグレードが上がっているわけではありませんよね

    マンデベは酷いくらいにコストダウンに奔走していて、その酷さは以下が参考になりますね。

    ● マンションコミュニティ緊急対談「のらえもんマンションマニアが語る、最近のけしからん新築マンションについて」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_02.h...
    ----
    198:【のらえもん
    さて、次の話題に移りますか。いろいろ見慣れちゃった僕らや業者は、部屋の割安割高を坪単価で測るんだけど、エントリー層の人は総額でしか基本的に見ない。この部屋は幾ら、この部屋は幾らみたいなので測るから。土地も建築費も原価が上がっている中で、坪単価が上昇してしまうんだけど、勤労者側は当然その値上げに付いてこれない。だから4千万円に収めたかったら、以前は75平米だったところを65平米に抑えないといけないとか、最近はほんとにそういうのが多くて。

    199:【マンションマニア
    多いですね。

    200:【のらえもん
    60平米前半の3LDKも当たり前になりつつあるとか。

    201:【マンションマニア
    ありますねぇ~。たとえばこの間取りは、60平米で3LDKのリビングって8畳表示。

    202:【のらえもん
    リビング8畳。昭和の団地にはそういうのあったけど。

    1. 最近のマンションは人件費・材料費高騰で本...
  331. 90322 匿名さん

    このスレには何とかのひとつ覚えみたいにコピペを連投してる人が居るね

  332. 90323 匿名さん

    >90319: 匿名さん

    一日で何回、同じコピペ貼ってるのかね。 

  333. 90324 匿名さん

    >>90320 匿名さん

    同一価格帯のマンションに手が届かないここの戸建さんには同立地の戸建はムリですね。

  334. 90325 匿名さん

    >>90321 匿名さん

    まともなマンションを買えるのはここの戸建さんよりかなり収入に余裕がないとムリってことだね。

  335. 90326 匿名さん

    ちなみにですが
    価格の要因となるのは、広さと立地だけではないと思いますが、その2つだけ条件を合わせるのはなぜでしょうか?

    広さと立地が特に重要で、それ以外の条件は細かいものだとの判断でしょうか?

  336. 90327 マンコミュファンさん

    >マンションは人件費・材料費高騰で本当に高いですね

    どんな経済センスと知識なんだ?
    価格転嫁がそんなに簡単に出来ないこと思ってるの?

  337. 90328 匿名さん

    戸建なのにマンションのことが気になってやめられない人が居るようだ。

  338. 90329 匿名さん

    >>90325 匿名さん

    あなたみたいな4000万以下マンションさんは到底無理だね(笑)

  339. 90330 匿名さん

    >>90324 匿名さん
    話をすり替えるのはやめて下さい。
    ここの戸建てさんとか、買える買えないは関係なく、同じ広さ、同じ立地で両方合わせているのに不満がありますか?と聞いてます。

  340. 90331 匿名さん

    匿名掲示板で貧乏だとか金持ちだとか、大丈夫かね。

  341. 90332 匿名さん

    >>90326 匿名さん

    戸建さんは同時に2つ以上のこと考えられないんでしょ

  342. 90333 匿名さん

    >>90330 匿名さん

    同じ広さと同じ立地の物件など存在しませんので

    あしからず

  343. 90334 匿名さん

    >同じ広さ、同じ立地で両方合わせているのに不満がありますか?と聞いてます。

    ない。で、マンションがどのエリアでも高い、というのを戸建てさんが過去に何度も
    エビデンスを貼り付けてくれてる。

  344. 90335 匿名さん

    >>90328 匿名さん
    寝ても覚めても戸建てのことが頭から離れないんだね

  345. 90336 匿名さん

    >>90330 匿名さん

    あー不満だねぇw

    比較するなら、広いけど立地に劣る戸建か、狭いけど立地の良いマンションか、だからね。

    机上の空論ばかりしてるからいつまで経ってもマンションを踏まえた戸建を建てられないんだよ。

    悔しかったら早く夢戸建を建てたらよい。

  346. 90337 匿名さん

    >>90330 匿名さん

    横ですが、このマンションさんに正論を説いても議論をすり替えるだけなので相手するだけ無駄ですよ?
    ここのマンションさんと言われている人は10年以上も掲示板を粘着して荒らす有名人ですから。

  347. 90338 匿名さん

    >>90337 匿名さん
    たしかにそうですね

  348. 90339 匿名さん

    丑三つ時にマンションを叩く投稿が繰り返されていますね。

    現代版ワラ人形かなw

  349. 90340 匿名さん

    >>90337 匿名さん
    > ここのマンションさんと言われている人は10年以上も掲示板を粘着して荒らす有名人ですから。

    ですよね。
    深く考えないでマンション買っちゃって、マンデベ営業の謳い文句をそのままアピールするも全て論破され、マンション購入に意味・目的・メリットが無いことに気付くも、10年間駄々をこね続けている怪物です。

  350. 90341 匿名さん

    >>90337 匿名さん

    横ですが、ここの戸建さんに正論を説いても議論をすり替えるだけなので相手するだけ無駄ですよ?
    ここのスレ主こと粘着戸建さんと言われている人は10年以上も掲示板を粘着して荒らす有名人ですから。

  351. 90342 匿名さん

    >>90339 匿名さん
    これでしょ、10年粘着マンションって

  352. 90343 匿名さん

    マンションを叩いても
    マンションより安い戸建

  353. 90344 匿名さん

    >>90333 匿名さん
    え、それ今更いいますか?
    ほぼ同じ様な条件でってことじゃないんですかね?
    それだと、全く同じ物件は無いので比較自体が意味なしとなってしまいますよ。

  354. 90345 匿名さん

    >>90341 匿名さん

    たしかにそうですねw

  355. 90346 匿名さん

    >>90341 匿名
    粘着質が異常過ぎ

  356. 90347 匿名さん

    >>19 購入経験者さん

    粘着戸建さん活動歴10年の集大成ですね

  357. 90348 匿名さん

    >>90344 匿名さん
    同じ条件などない中でそれぞれのメリットデメリットを勘案しながら検討するんでしょうがw
    キミ大丈夫?

  358. 90349 匿名さん

    >>90347 匿名さん
    ヤバすぎw

  359. 90350 匿名さん

    >>90347 匿名さん

    もうここの戸建さんが何を言ってもこれを見ただけで全てが分かるでしょうw

  360. 90351 匿名さん

    >>90320 匿名さん
    では100平米のマンションが8000万円で戸建が8000万円超となる実例ありますか?
    戸建が6000万円になる事例なら能見台にありましたけど。

    普通に考えて、立地と面積合わせたら建物代が差額になりますので、RC造が木造よりも高くなります。

  361. 90352 匿名さん

    >90351: 匿名さん 

    おっしゃるとおり。どのエリアでもマンションが高額であることを戸建てさんが何度も
    エビデンスを過去に添付されてます。

  362. 90353 匿名さん

    >>90336 匿名さん
    なるほど、なんとなくわかって来たよ。
    マンションさんも、同じ立地だったら普通の戸建ての方が高い事を頭では理解している。

    でも、認めたくないというか、実際に都心の一等地に建ってる戸建ては、雲の上過ぎて対象からは外したい。

    確かに一般人に買える値段では無いし希少だから、物件選びで考えたら正しい判断かもしれないけど、だからって「マンションの方が高い」は飛躍しすぎだよね。

    都心一等地に建ってる普通の戸建ての方が高いからね。

  363. 90354 匿名さん

    >>90353 匿名さん
    全然理解できてませんね。
    貴方が言ってることは広い家が高いってだけ。戸建自体はマンションよりも安いんです。

  364. 90355 匿名さん

    >>90353 匿名さん
    ところが、ここのスレでは不思議なことに「同一価格帯のマンションは高くて買えない」んですよ。
    なのでここの戸建さんことスレ主は、4000万以下の中古マンションと6000万の戸建で比較検討しなさいって言ってるわけ。

  365. 90356 匿名さん

    >>90351 匿名さん
    えーと、多分また都合よく考えてると思うから先に聞くけど、、
    それって「容積率を一杯に建てて」とか条件入ってる?

  366. 90357 匿名さん

    >>90354: 匿名さん

    都合の悪いスレは無視してるから、これ以上相手にしない方が良いと思う。

  367. 90358 匿名さん

    都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場ですが、4000万以下のマンションしか買えないここの戸建さんには手が届かないんですよ。

  368. 90359 匿名さん

    なるほど、ここのマンションさんにとっては、自分が論破されてる投稿は、荒らし投稿ってことなんですね。

  369. 90360 匿名さん

    >>90358: 匿名さん

    同感です。戸建ての安さが羨ましい。

  370. 90361 匿名さん

    >>90356 匿名さん
    一般常識がないお馬鹿さんは相手してもイライラするだけですよ

  371. 90362 匿名さん

    >>90355 匿名さん
    その話はまた違う話だからちゃんと理解した方がいいよ。

    戸建てとマンションどちらが高いかの話には予算は関係ないけど、物件を買えるかどうかは個人の予算が関係するからね。
    自分の支払限度額ぎりぎりで物件購入するとマンションの管理費や修繕費が払えないってことでしょ。
    それを飛躍しすぎて「同一価格帯のマンション買えない」はどうかと思うよ

  372. 90363 匿名さん

    ここの戸建さんは4000万以下のマンションしか買えない。そして、そのマンションのランニングコストを足せば4000万超の戸建が買えると主張している。

    よって同一価格帯のマンションは高くて買えないってこと。

    わたし自身は変な設定だと思いますがね。

  373. 90364 匿名さん

    結局、予算に限りのある人は何かを諦めるしかない。

    ・マンション
    ・広さ
    ・立地

    簡単な話。

    住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。
    マンションだと予算オーバー。戸建てに妥協。

  374. 90365 匿名さん

    >>90362 匿名さん

    ここの戸建さんは同一価格帯のマンションを買えないから、わざわざ安いマンションを比較対象に持ってきてるんでしょ?

    買えるなら同一価格帯の6000万のマンションで比較するのが当たり前なのに、頑なに否定するからやっぱりムリなんでしょう。

  375. 90366 匿名さん

    >>90364 匿名さん
    > マンションだと予算オーバー。戸建てに妥協。

    大丈夫です。
    そもそも、マンションを購入する意味・目的・メリットはありませんので、戸建てを選択肢ても妥協になりません。

    おつかれさまでした。

  376. 90367 匿名さん

    4000万以下の中古マンションしか買えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番ですね。

  377. 90368 匿名さん

    >>90365 匿名さん
    > ここの戸建さんは同一価格帯のマンションを買えないから、

    違いますよ。
    物件価格+ランニングコストで比較しているだけですよ。

  378. 90369 匿名さん

    >>90356 匿名さん
    容積率を余してる戸建と容積率一杯のマンションを比較してたんですか?
    意図がよくわかりませんけど、その比較ならもう戸建なくても広ーい土地が1番高いですよ。

  379. 90370 匿名さん

    >そもそも、マンションを購入する意味・目的・メリットはありませんので、戸建てを選択肢ても妥協になりません。

    貴方みたいな考えの方が世の中にたくさんいたら、マンション価格も下がるのになあ~。
    もっと仲間を増やしてよ~。
    戸建て、安くて羨ましい。

  380. 90371 匿名さん

    >>90366 匿名さん

    そうやって逃げるのがいつものパターン。

    白旗いただきましたw

    おつかれさん

  381. 90372 匿名さん

    >>90368 匿名さん

    だから同一価格帯のマンションは買えないんでしょ?w

  382. 90373 匿名さん

    マンションさんから、負け惜しみの白旗いただきました〜♪

    >>90371 匿名さん
    > そうやって逃げるのがいつものパターン。
    > 白旗いただきましたw

    やっぱり、マンションを購入する意味・目的・メリットなどありませんでしたね!

  383. 90374 匿名さん

    >>90354 匿名さん
    広い家が高いとは言ってないですよね。
    同じ100平米で考えても、普通の2階建てか平屋の戸建てなら、戸建ての方が高いと言ってますよ。
    勝手に脳内で変換はやめて下さい。
    やり取りが無駄に増えるので、ちゃんと読んでください。

  384. 90375 匿名さん

    >>90372 匿名さん
    > だから同一価格帯のマンションは買えないんでしょ?w

    マンション4000万上限のスレですよ〜。
    おちついて〜。

  385. 90376 匿名さん

    >>90368 匿名さん

    要するに、4000万<6000万で比較したいってことですね。
    戸建の方が高いからいいでしょと言いたいだけで、結局のところ同一価格帯のマンションは買えないって認めてるだけ。

  386. 90377 職人さん

    >>90340
    まさにこいつが怪物君
    多層なんちゃらの10年粘着戸建

  387. 90378 匿名さん

    >>90375 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない戸建さんのためのスレですね。

  388. 90379 匿名さん

    >>90376 匿名さん
    > 戸建の方が高いからいいでしょと言いたいだけで、結局のところ同一価格帯のマンションは買えないって認めてるだけ。

    誤解されているようですね。

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

    そしてマンションさんが購入を検討しているのは、実は団地だったと言う事になります。

    …っと言う指摘に全く反論できないマンション民

  389. 90380 匿名さん

    >>90378 匿名さん
    > 4000万以下のマンションしか買えない戸建さんのためのスレですね。

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

    そしてマンションさんが購入を検討しているのは、実は団地だったと言う事になります。

    …っと言う指摘に全く反論できないマンション民

  390. 90381 匿名さん

    >>90377 職人さん

    この人にたてついたら「マンションさん」って言われちゃうからお気をつけて。

  391. 90382 匿名さん

    >>90377 職人さん
    > まさにこいつが怪物君
    > 多層なんちゃらの10年粘着戸建

    お褒めいただき、ありがとうございます。
    マンション民の稚拙なマンションのメリットをことごとく論破しているものです。

    マンション民にとっては怪物と感じられても仕方がありませんね。

  392. 90383 匿名さん

    >>90374 匿名さん
    具体例出してよ。めんどくさいな。

  393. 90384 匿名さん

    >>90380 匿名さん
    久しぶりにそのコピペみたなw
    過去レスを検索してきたんだね
    戸建さんの苦境が目に見えるようだ

  394. 90385 匿名さん

    このスレに粘着してるマンションさんと戸建てさんは、書き込みを増やすために煽ってるだけだよ。
    2人ともずっと同じ意見とコピペを繰り返してるだけ。
    前から掲示板のサクラ説が濃厚って言われてるけどね。
    要は反応させてコメ伸ばして広告収入増やすのが目的だから、参加しても一通り言い尽くしたら撤退した方が賢いと思うよ?

  395. 90386 匿名さん

    >>90381 匿名さん
    > この人にたてついたら「マンションさん」って言われちゃうからお気をつけて。

    マンションさんがアピールする稚拙なマンションのアピールを、私がことごとく論破しているので、マンションさんは、マンションを購入する意味・目的・メリットを謳えなくなったんですよね。

  396. 90387 匿名さん

    >>90384 匿名さん
    > 久しぶりにそのコピペみたなw
    > 過去レスを検索してきたんだね
    > 戸建さんの苦境が目に見えるようだ

    そんな古いコピペにすら反論できないマンションさん。
    マンションさんの苦境が目に見えますね!

  397. 90388 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  398. 90389 匿名さん

    マンション民もある意味成長したよね。

    ちょっと前までは、深く考えずに、軽率に「立地」「眺望」「セキュリティ」「宅配ボックス」「ディスポーザー」とか言っていたけど。

    すべて、論破されたのを認識しているから、それらを迂闊にマンションのメリットとしてアピールしなくなったんだから。

  399. 90390 匿名さん

    >論破されたのを認識しているから

    論破もされてないし、戸建ではどれも普及していないよ

  400. 90391 匿名さん

    今日もマンションの負け惜しみが酷い。

    >>90390 匿名さん
    > 論破もされてないし、戸建ではどれも普及していないよ

  401. 90392 匿名さん

    今年の夏は暑かったので
    マンションのメリット大だね

  402. 90393 匿名さん

    >>90369 匿名さん
    あっやっぱり都合よく「自分ルール」つけてたんですね。先に聞いておいて良かったです。他にあれば先に教えて下さい。

    さて、なるほどマンションさんだとそういう考えになるんですね。
    確かに、土地を最大限利用することを考えると、容積率目一杯、建ぺい率ぎりぎりに建てるのが良いかもしれません。
    ただ、やはりその考えは投機的というか、マンションや賃貸物件を建てる時の考え方だと思います。

    戸建てだと、必ずしも容積率目一杯建てるのが良いとは言えず、逆に庭が無くなり、周囲との距離が近くなり、悪条件になる事もありますよね。なので、2階建ての戸建てのほとんどは容積率未満で作られてると思いますよ。我が家も大分余ってますし。
    なので、用途地域は考えず、土地40〜50坪位の2階建てくらいが一般的と思い比較してました。

    マンションさんの話も一理あるとし、容積率目一杯を条件にした場合ですが、

    駅近は中高層が多いので、土地が狭い場合は狭小3階建てになりますが、そこそこ土地が広い場合は、結局マンションの様な戸建てを建てる事になります。それはもう戸建てではなくマンションオーナーです。

    土地の大きさをある程度決めたらどうですか?
    広さと立地が価格の重要な要素とおっしゃってましたが、土地の広さもかなり重要な要素ですよね。そこを意思統一しないと話が噛み合わないですよ。

  403. 90394 匿名さん

    スカイツリー眺めながら窓開けて寝るとするかw
    やっぱ、マンションのメリットは眺望と快適さだな~

  404. 90395 匿名さん

    高層だと虫もいなくて快適ですよね。

  405. 90396 匿名さん

    あと、空気が綺麗。
    PM2.5、花粉、車の排ガス、土埃等々、戸建ては可哀そう。

  406. 90397 匿名さん

    >>90393 匿名さん
    戸建って一括りにしないで
    100坪越え…戸建
    100坪未満…ミニ戸

  407. 90398 匿名さん

    あと庭に車置くスペースしかない…庭なし戸建

  408. 90399 匿名さん

    >>90396 匿名さん
    外に出ないニートには最適ですね

  409. 90400 匿名さん

    ディスポーザーと24時間365日ゴミ捨て可能なので清潔

  410. 90401 匿名さん

    うちはDWなので、星空見ながら、眠れます。

  411. 90402 匿名さん

    職住近在による時間的優位を子育てに当てられる事もマンションのメリット

  412. 90403 匿名さん

    >ディスポーザーと24時間365日ゴミ捨て可能なので清潔

    戸建ては、まだ、キッチンシンクに三角コーナーあるからね。

  413. 90404 匿名さん

    >>90402 匿名さん
    > 職住近在による時間的優位を子育てに当てられる事もマンションのメリット

    ん?
    それは、同一価格だとマンションの方が立地が良いってこと?

  414. 90405 匿名さん

    アメリカだと下水処理施設が日本よりちゃんとしてるから、戸建てでもディスポーザーが標準。

  415. 90406 匿名さん

    >>90404 匿名さん
    狭さは我慢なんでしょ(笑)

  416. 90407 匿名さん

    >>90404 匿名さん

    マンション買える予算を持った人の考えだよ

  417. 90408 匿名さん

    >>90405 匿名さん

    知ってるアメリカって広いよ

  418. 90409 匿名さん

    >>90393 匿名さん
    長いなー。
    結局、言いたいことは容積率一杯の戸建はカスってことね。

    それには同意しますよ。

  419. 90410 匿名さん

    >>90403 匿名さん
    > 戸建ては、まだ、キッチンシンクに三角コーナーあるからね。

    こう言う浅はかな発言はマンション住民の品位を落とすから止めてほしいな。

    うちのマンションも三角コーナーあるよ。
    ディスポーザでは処理できない生ゴミあるし、生ゴミ出るたびにエレベーターにのってゴミ捨てるわけにもいかないからね。

  420. 90411 匿名さん

    >>90410 匿名さん

    何戸のキッチン見て調べたの?

  421. 90412 匿名さん

    >>90409 匿名さん
    > 容積率一杯の戸建はカスってことね。

    つまり容積率いっぱいのマンションはカス、特に総合設計制度まで使っているタワーマンションは、カス中のカスってことね。

  422. 90413 匿名さん

    ディスポーザーに何流しても良いと思ってる地雷住人いるよね
    早期に故障すれば修繕費アップですわ

  423. 90414 匿名さん

    >>90412 匿名さん
    庭なし戸建

  424. 90415 匿名さん

    三角コーナーとか網戸とか、なんか戸建てって昭和の生活スタイル崩してないよね。

  425. 90416 匿名さん

    >>90409 匿名さん
    言いたい事は戸建ての土地の広さを無視して議論しても意味ないって事
    多分そこが噛み合わない原因だと思う。

    何坪の土地を推定するかで大きく変わるから

  426. 90417 匿名さん

    >>90415 匿名さん
    > 三角コーナーとか網戸とか、なんか戸建てって昭和の生活スタイル崩してないよね。

    こう言う浅はかな発言はマンション住民の品位を落とすから止めてほしいな。

    うちのマンションにも三角コーナーも網戸もあるんだけど。

  427. 90418 匿名さん

    >>90414 匿名さん

    マンション脳は昭和の戸建てしか知らないんだね
    実家が相当酷いんだなぁ~

  428. 90419 匿名さん

    >>90415 匿名さん

    書いてるのが最新の戸建知らないマンションさんだからね

  429. 90420 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  430. 90421 匿名さん

    >>90415 匿名さん
    > 網戸とか、なんか戸建てって昭和の生活スタイル崩してないよね。

    このマンションに付いているのは、網戸じゃなくてなんでしょうか?(大爆笑)

    1. このマンションに付いているのは、網戸じゃ...
  431. 90422 匿名さん

    戸建てって、照明には虫の死骸。食卓にはハエ。キッチンにはゴキブリ。キッチンシンクには生ごみ。網戸開けたら蚊が入ってくるんでしょ。そんな昭和の生活には戻れないよ。

  432. 90423 匿名さん

    >>90422 匿名さん
    > 戸建てって、照明には虫の死骸。食卓にはハエ。キッチンにはゴキブリ。キッチンシンクには生ごみ。網戸開けたら蚊が入ってくるんでしょ。そんな昭和の生活には戻れないよ。

    こう言う浅はかな発言はマンション住民の品位を落とすから止めてほしいな。

    うちのマンションも照明には虫の死骸。食卓にはハエ。キッチンにはゴキブリ。キッチンシンクには生ごみ。網戸開けたら蚊が入ってくるからね。

    なんか、このマンションさん4000万ごときのマンションに夢膨らませすぎじゃありませんか?

  433. 90424 匿名さん

    夢(空想)マンションだから(笑)

  434. 90425 匿名さん

    >>90422: 匿名さん

    わかる。マンションに引っ越すと戸建てなんて絶対戻れないと思う。
    戸建ての生活って衛生的でない。

  435. 90426 匿名さん

    空気の綺麗さも全然ちがう。
    バルコニーも汚れなくなったし、換気系のフィルターも断然汚れにくくなった。
    空気って、もしかしたら一番大事かも。人間って24h呼吸してるんだから。
    低層にはもう住めないよ。

  436. 90427 匿名さん

    >>90425 匿名さん

    不衛生な生活する人はそうかもね
    ゴミ屋敷で周りに迷惑かけるくらいならマンションに隔離してて欲しい

  437. 90428 匿名さん

    戸建ては虫と仲良く共存。
    蚊取り線香とかハエトリ紙とか使ってそう。

  438. 90430 匿名さん

    [NO.90429と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り、中傷発言のため、削除しました。管理担当]

  439. 90431 匿名さん

    きょうはさすがに戸建さんも丑三つ時のマンション詣はやらないでしょうなw

    夜中はきちんと寝ないと、神経がおかしくなりますからね。

    かしこ

  440. 90432 匿名さん

    マンション持ってるなら今売って戸建じゃね?
    今後10年本当の意味でマンション暴落があり得るからね
    これ以上値上がりして消費税も上がって超低金利も終われば
    今でも成約率落ちてるのに誰が買うんだよっていうね

    [削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  441. 90433 匿名さん

    新築の広い注文戸建て引っ越すと、4000万以下の狭いマンションなんて絶対戻れないと思う。
    マンションの生活って狭いし健康的でない。

  442. 90434 匿名さん

    >>90432 匿名さん
    戸建も値下がりするとは思わないオメデタ思想。

  443. 90435 匿名さん

    マンション価格は、建設コストの高騰で高値にはりついてるだけ。
    コストが下がれば新築マンションの売価も下がり、中古の相場も下がる。
    立地のいい戸建てなら、建設費の7割前後を占める土地価格が安定してるから、上物の価格が下がっても大した影響はない。

  444. 90436 匿名さん

    >>90426 匿名さん
    >低層にはもう住めないよ。

    4000万以下の区画は低層しかありません。 

  445. 90437 匿名さん

    >>90435 匿名さん
    今後、コストが下がるポジティブな話があるのかしら?土地価格は下がりそうですけど。
    あと土地価格の割合も容積率次第であってだな…。もういいけど。

  446. 90438 匿名さん

    >>90437 匿名さん
    >あと土地価格の割合も容積率次第
    タワマンなんかだと、土地の持分価値が分譲価格の1/10以下とかザラですからね。

    やはり資産価値なら駅近かつ容積率の低いエリアです。

  447. 90439 匿名さん

    >>90438 匿名さん

    郊外や田舎は賃貸でいい。

  448. 90440 匿名さん

    >>90438 匿名さん

    資産価値?山手線徒歩5分圏以外はゴミ同然。それ以外は賃貸で十分。

  449. 90441 匿名さん

    >>90440 匿名さん
    ソースプリーズ~(笑)

  450. 90442 匿名さん

    >>90441 匿名さん

    山手線は住みたい沿線人気ナンバーワン。

  451. 90443 匿名さん

    >>90437 匿名さん

    オリンピックとマンションラッシュで建築コストが暴騰してるのは周知の事実
    オリンピック終わって、マンション建設も下火になればコストダウンするのは自明

  452. 90444 匿名さん

    本ランキングで40歳推計年収が1000万円を超えたのは40社と集計対象企業3232社の1.2%にすぎない。年収1000万円の大台は多くのビジネスパーソンにとって憧れだ。なお、集計対象企業3232社の40歳推計年収の単純平均は600万円だった

    サラリーマンは年収低くて大変だなぁ~

    1. 本ランキングで40歳推計年収が1000万...
  453. 90445 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  454. 90446 匿名さん
  455. 90447 匿名さん


    駅近で眺望のよい広いマンションでしょ!
    買えるのならw

  456. 90448 匿名さん

    >>90433 匿名さん
    分譲賃貸マンションさんかな?

  457. 90449 匿名さん

    >>90444 匿名さん

    そのぶん福利厚生があって休暇も取れるし一定の身分も保障されてるし安定してるからね。副業で収益源を3つぐらい確保しておけば更に安心。
    自営はカラダ壊したら終わりだからリスキー

  458. 90450 匿名さん

    >>90443 匿名さん
    マンションラッシュということは、今はマンション建設が多いということですか?

  459. 90451 匿名さん

    マンションラッシュw

  460. 90452 匿名さん

     住宅ジャーナリストの榊淳司氏も「新築販売でも10%引きなんて話を耳にするようになってきている」と話す。一方で、供給側が強気な価格設定を続けている要因について、次のように話す。

    「とにかく人件費が高騰している。とび職人や型枠工、鉄筋工といった職人さんたちの日当は、10年ほど前なら1万円台だったのが今やその数倍。理由は職人さんの高齢化もありますが、五輪関連施設とタワマンの建設ラッシュが同時進行しており、奪い合いになっていることもある。昔は1戸当たりの職人の人件費は1000万円だと言われていましたが、今はその倍以上になっています」

  461. 90453 匿名さん

    >>90452 匿名さん
    あーなるほど。だから大工さんが妬みスレを繰り返すんですね。
    戸建は買うんじゃない、建てるんだ。でしたっけ?笑

  462. 90454 匿名さん

    山手線は住みたい沿線人気ナンバーワン。

    単身者向けの安アパートや古い賃貸マンションがたくさんある。
    環境を重視する子持ちの家族向きじゃない。

  463. 90455 匿名さん

    山手線っていっても巣鴨や日暮里もあるからね
    4000万マンションなら日暮里徒歩15分とかかね?

  464. 90456 匿名さん

    山手線の駅周辺に住みたがるのは上京単身者や自営業者ぐらいでしょ。

  465. 90457 匿名さん

    子持ちかそうじゃ無いかで考え方がかなり変わって来るからな

    子持ち世帯→環境重視、車必須(できれば2台)、学校や保育施設への近さを重視、パチンコがあるような駅や賑やか過ぎる駅は避ける、区画整理された広い道路があり、日当たりの良い整形の土地を好む。

    子無し→立地重視、車不要、会社への近さを重視、日当たりはそんなに重視しない(日中不在なので)、閑静な住宅街よりは便利な商業地を好む、ゴミゴミしててもさほど気にしない。

    子持ち世帯の条件は都心だとかなり希少だから、超高額になってしまうんだよね。

  466. 90458 匿名さん

    子持ち世帯の条件だとほぼ一低住になるから都心3区では無理。
    一低住で建蔽率・容積率や高さ制限も厳しいエリアだと城南や城西になるだろうね。

  467. 90459 匿名さん

    駅近の広いマンションがよいね
    もちろん環境重視でw

  468. 90460 匿名さん

    いいのは分かったから、次は予算も考えようね。

  469. 90461 匿名さん

    >>90458 匿名さん

    4000万のマンションを狙うような層なら都内の戸建はムリ。
    千葉の片田舎になります。

  470. 90462 匿名さん

    コピペ魔の戸建さんも遂に放逐されたかな

  471. 90463 匿名さん

    いまの閑散ぶりをみると、約1名が騒ぎ立てていただけ、というのがよく分かります。

  472. 90464 匿名さん

    4000万のマンションを購入してランニングコストを払うような所得層なら、都内の土地を購入して戸建を建てられます。

  473. 90465 匿名さん

    >>90464 匿名さん
    戸建が良い人や広い家が必要な人はそれが賢明ですね。

  474. 90466 マンション比較中さん

    戸建は安いですね。目黒で120㎡の新築マンションだと2億はするでしょう。
    実際、目黒駅前のブリリア目黒タワーは、全900戸のうち8割が億ションでしたが、
    たった三ヶ月で完売したそうです。高くても立地のいいマンションは即完売。
    戸建のメリットは、同じ広さのマンションを買えない人向け。
    もはや価格の手頃さだけでしょうね。

    1. 戸建は安いですね。目黒で120㎡の新築マ...
  475. 90467 匿名さん

    マンションさんは予算内の郊外マンションの話だけしていなさい。
    現実逃避のスレ違い話ばっかりね。

  476. 90468 匿名さん

    >戸建のメリットは、同じ広さのマンションを買えない人向け。もはや価格の手頃さだけでしょうね。

    同じ広さのマンションを買えない人向けの「救済住宅」を戸建て、というのですよね?前に戸建てさんがそう連呼していましたっけねw

  477. 90469 匿名さん

    >>90468 匿名さん
    まぁそこまで格差があるとは思わないけど、自主管理は抵抗ありますね。それを自由だと喜べる人が戸建向きなのかなと思います。

  478. 90470 物件比較中さん

    >>90466 マンション比較中さん
    狭小3階建てがライバルですもんね(笑)

  479. 90471 マンション比較中さん

    >狭小3階建てがライバルですもんね(笑)

    120㎡が狭小ですかね?ま、二階建ても三階建も戸建は興味ないです。
    都心は眺望の良いマンションに限ります。
    でも高額ですから、120㎡など広い間取りなら2億は必要ですよ。
    無理ならこの看板のような安く買える戸建でしか無理。
    貧乏人は戸建で決まりです。

  480. 90472 匿名さん

    >>90471 マンション比較中

    狭小ってのべ床じゃなく普通土地のことですよ(笑)

  481. 90473 匿名さん

    >>90471 マンション比較中さん

    ワンルームさんは無知なんだから黙ってた方が良いですよ

  482. 90474 匿名さん

    >都心は眺望の良いマンションに限ります。

    うん。そうだね。そう思う。
    でも、このスレで言うことじゃない。
    病んでるの?

  483. 90475 匿名さん

    ワンルームさんは不動産の知識が無いからここで頓珍漢なこというんだね。

  484. 90476 匿名さん

    戸建さんはワンルームをバカにするよね。
    良くないと思うよ。

  485. 90477 匿名さん

    ワンルームよりもスレチをバカにされてるよねw

  486. 90478 匿名さん

    >>90466
    ミニ戸でもリビング20畳あるんだね
    それでもうちより狭いけどw

  487. 90479 匿名さん

    >>90478: 匿名

    ライバルの狭小と同じくらいの広さのお部屋なんだねw
    ミニ戸=チョイ広めのマンションwww
    いいんじゃない!

  488. 90480 購入経験者さん

    戸建て=同じ広さのマンションを買えない人向けの「救済住宅」

    >・首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所
    >・首都圏の戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会

  489. 90481 匿名さん

    マンションって1000万チョイで買える土地の戸建てがライバルなんだねwww

  490. 90482 匿名さん

    マンションさんがソースまで出してくれてるから
    土地代1000万の戸建て=チョイ広めの立地のいいマンションで良いですよw

  491. 90483 坪単価比較中さん

    >90480: 購入経験者さん 

    君のおかげで方程式ができたよ

    土地代1000万の戸建て=チョイ広めの立地のいいマンション

  492. 90484 匿名さん

    >土地代1000万の戸建て=チョイ広めの立地のいいマンション

    違いますね。価格差は約1800万ありますから、正しくは、

    土地代1000万の戸建て+1800万=チョイ広めの立地のいいマンション

  493. 90485 匿名さん

    >90484: 匿名さん

    まっ、どっちにしろマンションのライバルは安い土地の戸建(建売等)ね!

    了解!!www

  494. 90486 匿名さん

    >土地代1000万の戸建て+1800万=チョイ広めの立地のいいマンション

    2800万の戸建=チョイ広めの立地のいいマンション

    どんだけマンションってショボイんだっっ 笑

  495. 90487 匿名さん

    土地代1000万ってことは、建物に4000万とかかけてるんだね
    それなりの家が建てられそうだね
    逆に上モノ2000万とかローコスト住宅は興味ないなw

  496. 90488 匿名さん

    > 2800万の戸建=チョイ広めの立地のいいマンション
    >土地代1000万ってことは、建物に4000万とかかけてるんだね

    数字をよく読みなよ。

    >・首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所
    >・首都圏の戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会

    2800万は土地代のみ。上物乗せて6562万円まで上げないとライバルにすらならない。
    土地込みで4755万円とか、マンション平均より1800万も安い家など相手にもならないw

  497. 90489 匿名さん

    土地代1000万って50坪で坪単価20万の戸建てがマンションの比較対象ってことは北関東でも相当田舎だなこっりゃw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸