住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-18 23:07:50

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 5601 匿名さん

    戸建てはしっかりした塀と門扉+セキュリティ設備。
    マンションのように住民か侵入者かわからない人が共用部に居ることはない。

  2. 5602 匿名さん

    オープン外構でもそこに見知らぬ人が居たら即座に不審者と断定できるし、そとからの見通しは最高。

  3. 5603 匿名さん

    >>5590
    >戸建さんは田舎の市部も含めるんだねw

    4000万以下のマンション区画は23区内だと30㎡がせいぜい。
    市部の不便な場所でやっと60㎡で、子持ちの家族が住めるような専有面積の物件は都外になる。

  4. 5604 匿名さん

    >>5602 匿名さん

    見知らぬ人、つまり近所からイチイチ監視される戸建て。プライバシーの無い見通しの良さ。

  5. 5605 匿名さん

    そういう変人はマンションがいいよ。
    戸建てだと村八分にされる。

  6. 5606 匿名さん

    >戸建てはしっかりした塀と門扉+セキュリティ設備。 マンションのように住民か侵入者かわからない人が共用部に居ることはない。

    戸建には共用部が無いからね。ミニ戸やオープン外構だとセキュリティ機能は皆無。24時間常駐の自宅警備員もスレ三昧でお外には興味ないし。むしろ不審者に間違われるほうかな。ご愁傷さまです。

  7. 5607 通りがかりさん

    自分で頑張ってウン千万も出して買った家なのに、頭の上に知らないオッサンが住んでるとかありえない。
    上できったないオッサンが何してるかわかったもんじゃない。
    みんな想像してみてよ。

  8. 5608 匿名さん

    >>5607 通りがかりさん

    その理屈だと君は、上の階に美人が住んだらウキウキ想像するのかな。

  9. 5609 匿名さん

    >見知らぬ人、つまり近所からイチイチ監視される戸建て。プライバシーの無い見通しの良さ。

    感覚が普通と違う人がマンションを選ぶんだね
    イチイチ監視って何についてそう思うの?

    プライバシーがないのは販売時に部屋の間取り図、価格まで公にされるマンションの方でしょ

    共有所有者として全戸の住人と究極の利害関係があるしね

  10. 5610 匿名さん

    共有部だからベランダに荷物すら置けないなんて笑えるんですけど

  11. 5611 匿名さん

    >>5609 匿名さん

    知ってる人、見知らぬ人、を判断するの好奇心万万の御近所さん。それに無感覚でないと住めない戸建て。

  12. 5612 匿名さん

    >>5611

    あの~意味が全く分からないんですけど・・・

  13. 5613 匿名さん

    >>5607 通りがかりさん

    となりのミニ戸に正体不明の自宅警備員がいる方が不気味だろうね。

  14. 5614 匿名さん

    戸建ての外にある見知らぬ荷物も御近所さんが注目。

  15. 5615 匿名さん

    >>5610 匿名さん

    ミニ戸は窓を開けてもカベだし、洗濯物は正面から丸見えだよね。

  16. 5616 匿名さん

    またマンション民は壊れたのか…
    この人いつも議論の矛盾をしてきされると理性を制御できなくなるよね。

  17. 5617 匿名さん

    >>5616 匿名さん

    アンチマンションの賛同者はだーれもおりません。孤軍奮闘の努力は認められるけど、世間の常識からはどんどん遠ざかってるんだよねw気の毒です。

  18. 5618 匿名さん

    窃盗犯集団は、わざわざ貧乏そうなミニ戸建ては狙わず、裕福な豪邸を狙う。だからミニ戸建ては安心安全!!

  19. 5619 匿名さん

    >>5618 匿名さん

    安心安全でも勘弁してほしい。なぜならミニ戸だから。

  20. 5620 匿名さん

    戸建ての専有部よりマンションの共有部の方が危険であることがご理解いただけたようで何よりです。

  21. 5621 通りがかりさん

    >>5608
    美人にはもれなくオッサンも付いてくるだろ

  22. 5622 匿名さん

    都心部に戸建なら羨ましいが、郊外なら土地も建物も後々ゴミになりそう。

  23. 5623 匿名さん

    >>5620 匿名さん
    え?マンションの方がセキュリティ性能は高いですよ。

  24. 5624 匿名さん


    >>5622
    郊外(都内通勤圏)といっても平米10万以上はざらだし、そういう所は
    200平米前後で区画整理されているので2千万程度にはなるよ。

  25. 5625 匿名さん

    >>5622 匿名さん

    ゴミに興味がおありなんですか?不思議な方ですねw

  26. 5626 匿名さん

    狭いマンションに住んでいるとすぐにゴミだらけになるんじゃなかろうか。

  27. 5627 匿名さん

    4000万以下のマンションは23区内だと30㎡がせいぜい。
    市部の不便な場所でやっと60㎡で、子持ちの家族が住めるような専有面積の物件は隣の県になる。

  28. 5628 匿名

    この予算だと土地が20坪ちょとの建て売り戸建見かけるけど、直ぐ売れてるみたい

  29. 5629 匿名さん

    メインは郊外になるでしょ。
    都内でもワンルーム。これは天蓋孤独の人専用マンション。

  30. 5630 匿名さん

    >え?マンションの方がセキュリティ性能は高いですよ。

    マンションのセキュリティも供連れや戸別配送業者を入れたら無効だし、住民による犯罪にはもっと無力。
    専有部が明確な戸建てなら、敷地内に勝手に他人が入って玄関前に来ることはない。

  31. 5631 匿名さん

    たとえオープン外構でも、いや、オープン外構だからこそ、その敷地への侵入にはためらいが生じる。
    これが、共有部にはない抑止力である。

  32. 5632 匿名さん

    マンション唯一の拠り所がセキュリティなんだから、そこを否定したら可哀そうだよ(笑

  33. 5633 匿名さん

    >>5631 匿名さん

    今時ためらい、なんて呑気な感覚しているようでは、セキュリティ認識が大甘過ぎ。

  34. 5634 匿名さん

    うちはクローズ外構で、門扉と玄関は家族しか開けられない。
    いままで敷地内に家族以外の人が無断で入ってきたことはない。

  35. 5635 匿名さん

    >>5633 匿名さん

    低収入で、治安の悪いところしか住めないとたいへんですねw

  36. 5636 匿名さん

    >低収入で、治安の悪いところしか住めないとたいへんですねw

    えっ??そんなに低収入ではないけど。あなたの言う低収入っていくらのこと言ってんの?

  37. 5637 匿名さん

    >>5633 匿名さん

    いやいや。

    やっぱり、たとえオープン外構でも、いや、オープン外構だからこそ、その敷地への侵入にはためらいが生じる。
    これが、マンション共有部にはない抑止力である。

    これに人感式照明と防犯カメラ設置すれば、マンション共有部のセキュリティレベルを遥かに凌駕することになるであろう。

  38. 5638 匿名さん

    戸建てにはマンションの弱点である共用部はないからね。
    マンション固有のコストやセキュリティの課題も共用部なんかがあるからだよ。

  39. 5639 マンション掲示板さん

    >>5638 匿名さん
    そこ弱点じゃ無くてあなたが憧れてる所だよー

  40. 5640 匿名さん

    マンションは共有部が弱点になってるのは当たってるかな。

  41. 5641 匿名さん

    >>5635

    人に低収入と言っておいて、自分がもっと低収入でローコストマンション住まい 爆笑!

  42. 5642 匿名さん

    低収入でローコストのセキュリティ脆弱マンションですね。
    治安も悪い立地の安マンションだから、マンション外より住人の犯罪の方が心配

  43. 5643 匿名さん

    共用部のないマンションをつくればよろしい。

  44. 5644 検討板ユーザーさん

    >>5643 匿名さん
    戸建さん達が指くわえて見なくてすむね

  45. 5645 匿名さん

    >>5630 匿名さん

    オープン外構は宅急便の受け取りも、新聞の勧誘もドア一枚だよね。相手のためらいに期待するしかなさそうです。

  46. 5646 匿名さん

    >>5642 匿名さん

    キミはイタコか!?
    他人の家族構成や間取りまで言い当ててみろーいww

  47. 5647 通りがかりさん

    マンションの管理費と、戸建てのセコムだとどっちが高い?

  48. 5648 イヤだよぉぉ〜〜さん

    外国人窃盗団がバールで裏窓をこじ開ける
    戸建ては イヤだよぉぉ〜〜(;´д`)

  49. 5649 匿名さん

    >>5647 通りがかりさん

    セコム

  50. 5650 匿名さん

    >>5648 イヤだよぉぉ〜〜さん

    じゃあマンションで決まり。おつかれさん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸