住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-20 20:53:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 24998 匿名さん

    マンション派がいないわけないよ。書き込みが散見されてるからw
    いないという情報を流したがっているのが誰かを考えればね。

  2. 24999 匿名さん


    § ランニングコストを踏まえた比較とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた比較

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  3. 25000 匿名さん

    >マンション派がいないわけないよ。書き込みが散見されてるからw

    戸建派からも忌み嫌われている「戸建❓」の人は、一体何派なんでしょうねぇ。

  4. 25001 匿名さん

    >>24993 匿名さん

    マンションの振りをした本物の戸建さんという可能性について、考えてみよう。

  5. 25002 匿名さん

    >>25000 匿名さん

    アンチマンション派ですね。略してアンマン。
    これだけは間違いない。

  6. 25003 匿名さん

    正直”戸建?(粘着戸建)”の人は、戸建民に忌み嫌われ、その彼らからみても厄介な人としか見てませんからね。

    それに飽き飽きした戸建民がマンションのフリをしているということも十分にありえますね。

  7. 25004 匿名さん

    そういや、戸建派の人が粘着戸建の人に注意をしているレスも散見されていましたね。

  8. 25005 匿名さん

    >>24998 匿名さん

    単にオタク(粘着?)が、まともな戸建さん達から嫌われているだけ、という可能性についても考えてみよう。

  9. 25006 匿名さん

    まともな戸建て派もいるよ。25004さんの言うように、同じ戸建て派でも注意してるから。
    粘着と言われるマンションさんと戸建てさんが1人ずついるみたいだね。

    しかし粘着マンションさんを注意するマンション派の意見ってないよね。

  10. 25007 匿名さん

    >>25002 匿名さん

    あくまでもアンチマンションとマンションは陰と陽、表裏一体なので戸建とは全く関係ありませんね。
    なので戸建の後ろに「❓」が付いている。

  11. 25008 匿名さん

    戸建て派は粘着戸建てがいることは認めているけど、マンション派は粘着マンションの存在を認めない。
    粘着マンションと書くと「都心マンション」に書き換えて発信してる。

    これこそ粘着マンションの書き込みそのものだよねw

  12. 25009 匿名さん

    >>25006 匿名さん

    粘着マンションさんというのは誰?

  13. 25010 匿名さん

    粘着マンションという存在を隠したいらしい。
    わかりやすいよね。

  14. 25011 匿名さん

    >>25009

    さぁ?
    粘着戸建の心の中にだけ住んでいるコビトさんじゃない?

    粘着戸建は絶対に認めないけどね。何に怯えているのかサッパリわかりませんが。

  15. 25012 匿名さん

    粘着マンション=自称都心マンション

    この構図が出来上がってるのね。

  16. 25013 匿名さん

    衆議院選で自民党が圧勝、消費税「2%」UPが決定、購入検討している人は
    具体的に物件を絞っていかないと

  17. 25014 匿名さん

    >>25010 匿名さん

    ぜんぜん分かりません。

  18. 25015 匿名さん

    これで営業トークが1つ確定しましたね。
    消費税が10%になる前に買いましょう!と。
    それまでの物件価格を上げやすくなった。

  19. 25016 匿名さん

    >>25013 匿名さん

    中古で個人から買えば消費税関係ないよ。

  20. 25017 匿名さん

    中古を個人から買うのはリスクありすぎですよ。一番失敗するパターンです。

  21. 25018 匿名さん

    >>25008 匿名さん

    >戸建て派は粘着戸建てがいることは認めているけど

    粘着戸建❓だよ。戸建の仲間とは断じて認めて居ませんので勘違いなきようw

  22. 25019 匿名さん

    粘着マンションと粘着戸建ては仲良く存在しているので、いちいち否定しなくてもいいですよ(笑)
    否定は当人しかしないってのが匿名掲示板の常識ですから。

  23. 25020 匿名さん

    >>25017 匿名さん

    そう?じゃあ自分は大成功だったという訳か。

  24. 25021 匿名さん

    粘着・成り済ましとあるのかも知れませんが、今のところ、このスレでの見解以下の通りですね。

    ・3億円未満のマンションはカス物件。買うべきでない。
    ・3億円以上のマンションでも都心・郊外の駅前(駅チカではない)以外はカス物件。買うべきでない。
    ・3億円以上、都心・郊外の駅前(駅チカではない)のマンションであっても、低層階はカス物件。買うべきではない。←【New!】
    ・どうしても、上記のような物件に住みたい場合は賃貸。
    ⇒ 故に、賃貸を卒業して購入するなら戸建て一択。

    経緯知りたければ言って下さい。再掲します。

  25. 25022 匿名さん

    >>25018 匿名さん

    そう。粘着ナントカが戸建である根拠は全くないのに、単にマンションがキライというだけで戸建派を名乗るのはおこがましいね。粘着アンマンでよい。

  26. 25023 匿名さん

    >>25021 匿名さん

    粘っこいね。
    この執着心が粘着と言われてる所以。

  27. 25024 匿名さん

    >>25022 匿名さん

    ですね。
    粘着アンマンから戸建に格上げしてほしかったらまずは棟上げしてこいって思います。

  28. 25025 匿名さん

    >>25021

    あいかわらず粘着ってるね♪

  29. 25026 匿名さん

    自分の意にそぐわない意見・反論で出来ない意見が出ると「粘着」発言なんですね。

  30. 25027 匿名さん

    もはや「粘着」しか言い返せないマンション派。(大爆笑)

  31. 25028 匿名さん

    粘着戸建から見たら、自分の意見に反論する人はそれが戸建民であろうがマンション民であろうがマンション派としか認識しないのですよね。いや、そうしないと粘着戸建の存在意義が崩壊してしまいますからね。

    そういう意味で『粘着マンション派は戸建?(粘着戸建)の心の中にだけに住んでいるコビトさん』と言っているわけなのです。

  32. 25029 匿名さん

    結局、この価格帯のマンションに良いところなんて無いってことで。

  33. 25030 匿名さん

    とアンマンが申しております。

  34. 25031 匿名さん

    >>25017 匿名さん
    何も分かってないのが丸出しのレス、学生か?

  35. 25032 匿名さん

    >>25013 匿名さん
    土地には消費税かからないけどね。
    戸建ては上物だけ対象だから、2%アップで20万~40万程度の値上げかな。
    マンションは建物割合が高いからもっと値上げしそうだね。

  36. 25033 匿名さん

    となると、マンション関係者は駆け込み需要を狙いに来るでしょうね。
    売るならその時かな?

  37. 25034 匿名さん

    その後が悲惨な状況になりそうな気が…。

  38. 25035 匿名さん

    2%でマンデベに騙されないように。

  39. 25036 匿名さん

    駆け込み需要で高騰したマンションの購入は高掴みの恐れ大ですね。
    消費税アップ後の消費の冷え込みは負動産限ったことではありませんが。
    売るには良いですが、買うのは慎重に言ったところでしょうか。

  40. 25037 匿名さん

    ふーん。
    マンションが気になるんだ。

  41. 25038 匿名さん

    中古ならホームインスペクションが必須ですね。
    素人目には全く分からないから。
    壁紙なんかは張り替えたら綺麗になるから、できれば現状のままで、躯体の状況をしっかりチェックしておきたい。

  42. 25039 匿名さん

    そういう専門家のチェックを定期的にやって適切に対応してる住宅をキチンと評価するシステムになっていれば、中古市場も活性化すると思うんだが。いまは、築年数だけで評価して大事にメンテした家も何もしてない家も一緒くたになってるから、中古がイヤがられる一因になってると思います。

  43. 25040 匿名さん

    インスペクションは良いけど、全ては費用に跳ね返ってきますからね。あと、何処の世界にも居ますが悪事を働く業者と言うのはなくなりませんから難しいですね。ホームインスペクションという制度がある分、まだマシだと思いますよ。

    その中で「スムストック」という考えた方は、その一つの回答だと思います。ハウスメーカー自体が中古の信頼性をある程度担保しましょうと言う話は、中古車で言うメーカー認定中古車の様な物だと思います。その分、中古とはいえコストがはってしまいますけどね。
    https://sumstock.jp/

  44. 25041 匿名さん

    まだまだマンションは無駄に高騰しているので購入するとバカを見ますね。

  45. 25042 匿名さん

    また、マンデベのことだから
    土地代含む総額が2%上がるかのようなニュアンスで営業するのだろう
    でも決して証拠は残さないあたりは頭がいい

  46. 25043 匿名さん

    >いまは、築年数だけで評価して大事にメンテした家も何もしてない家も一緒くたになってるから

    ま、いつの時代も目利きというのは重要ですよね。

  47. 25044 匿名さん

    確かに中古を買うのなら、自分でリフォームなり耐震化なりをする前提で予算組みをしたり物件選択した方が安全ですよね。何せ壁の中は見られないわけなので、リフォーム後の物件は信用のある業者から買わないと素人では難しいですね。

    逆に言えば、自分で費用をかけて改築をする前提であれば中古も買いやすいと思います。もっとも、古屋を見て改築後の姿を思い描き「コレは買いだ」と想像が出来るには、やはりそれなりの目利きが必要なんですけどね。

  48. 25045 匿名さん

    スムストックの評価が無くても大手なら躯体の保証やメンテナンス
    は引き継げる。
    築浅だと建売買うのとほとんど変わらずあまり意味が無いかもしれ
    ないが、築10年以上だと買う側は安心だな。

    スムストックを見ると築何年で建物価格がどれくらいかということが
    分かるので面白いね。

  49. 25046 匿名さん

    >>25042 匿名さん

    おめでたいですね。
    騙されて買わないよう、精々お気を付けくださいませ。

  50. 25047 匿名さん

    >スムストックの評価が無くても大手なら躯体の保証やメンテナンスは引き継げる。

    そこですね。家を買うなら保証は欲しいので、それを簡単に探せるのがスムストックですね。いくら大手で建てても、増改築したとか追加費用を出し渋ったとかで、保証が切れてる物なんていくらでもありますからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸