住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-20 05:02:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 24548 匿名さん

    >>24547 匿名さん

    心配ないなら地震保険に入るの無駄ですよ。

  2. 24549 匿名さん

    >戸建の場合は地震保険800万と給付金

    おたくの地震保険800万って安すぎじゃない?
    うちの証券見たら建物保険額28880千円、地震時家財保険額2500千円だけど

  3. 24550 匿名さん

    >>24549
    4000万以下の戸建てなのに?

  4. 24551 匿名さん

    住めなくなったマンションって、住居の用に供する不動産じゃなくなるから、固定資産税上がるのかな?

  5. 24552 匿名さん

    >>24550 匿名さん
    スレタイに戸建は4000万超可って書いてあるよ(笑)

  6. 24553 匿名さん

    >戸建の場合は地震保険800万と給付金
    >おたくの地震保険800万って安すぎじゃない?地震時家財保険額2500千円だけど

    上物は木造、RC造で差があるけど、家財保険そんなもん?
    うちは家財1600万(地震時800万)だけどそれぐらいが平均かと思ってた。

  7. 24554 匿名さん

    マンション検討してないでしょw

  8. 24555 匿名さん

    >>24549 匿名さん

    何か問題でも?
    一括で保険料86万ぐらい払いましたけど。
    立地の差かな?

  9. 24556 匿名さん

    >>24549 匿名さん

    保険金額は上げられるけど、とりあえず1600万ぐらいあれば家は建つのでどうしますか?と言われてその額にしたんですけど、何か問題でもありましたか?

  10. 24557 匿名さん

    >>24553 匿名さん

    そうですね。それぐらいあればとりあえず大丈夫と言われましたよ。

  11. 24558 匿名さん

    >>24551 匿名さん
    マンションを所有してるの?

  12. 24559 匿名さん

    家財保険の額なんて申告次第なんだから、どうでもいいでしょ。家財の量や質は人それぞれ。

    家は家財2000千円(地震保険100千円)しかかけてないよ。

  13. 24560 匿名さん

    間違えた、地震保険1000千円

  14. 24561 匿名さん

    >>24553 匿名さん

    え?家財で1600万?
    建物本体はおいくらですか?

  15. 24562 匿名さん

    >家は家財2000千円(地震保険100千円)しかかけてないよ。

    200万?独身ならいいんじゃない。
    結婚したら家族の分で色々増えるよ。
    娘用のピアノ300万とか、ソファ+ダイニングセットで200万とか。
    70インチテレビ+オーディオ機器で200万とか。

  16. 24563 匿名さん

    >>24562 匿名さん

    豪勢ですね。本当かしら?

  17. 24564 匿名さん

    >>24562 匿名さん

    火災保険と地震保険で1000万ぐらい行きそうですね。

  18. 24565 匿名さん

    庶民スレと分かっていて大きなこと書く人の心理を考えてみましょう。

  19. 24566 匿名さん

    >>24562 匿名さん
    うちも家族だが

    人それぞれだと思うけど、保険の目的って、
    万が一の時の生活の再建だと思うから、家財は必要最低限にしただけ。
    被災して大変な時にピアノ買う奴なんて少ないでしょ。

    あとは、土地と家の構造上全損は無いと思ってるから、フルでかける必要は無いかなと思ってね。



  20. 24567 匿名さん

    うちは建物3000万円、家財500万円で水災、風災とかフルセットで掛けてるよ。
    これでも地震保険と合わせて年間保険料は3万円弱ってとこ。

  21. 24568 匿名さん

    あー、年間3万円も保険会社に寄付してるんですねぇ

  22. 24569 匿名さん

    マンションの地震保険は居住用の建物か家財を補償の対象とし、火災保険とセットで契約すること、さらに火災保険の保険金額の30~50%の範囲内で決めることになっています。そして建物の場合は5,000万円まで、家財の場合1,000万円までと上限も決められています。

  23. 24570 匿名さん

    そもそも 風災とか必要?

  24. 24571 匿名さん

    付けても付けなくても保険料はほとんど変わらないからな。

  25. 24572 匿名さん

    マンションが全壊するほどの大地震が起きたら、すぐにマンションの修繕や建て替えといったことに手を付けられません。そもそも建物が全壊した状況では、専有部を修復したところで住める状態にはなりませんからね。第一、そんな状況では専有部だけの修復など現実的に不可能です。
    一戸建ての住宅であれば、被害状況によっては応急処置をして取り敢えず生活できる状態になるかもしれません。しかし、共有部に大きな被害を受けたマンションとなると、そう簡単にはいきません。
    ましてや倒壊したとなると、住める状態になるまで数年の時間を要することになります。それに共有部に地震保険を付帯させていたとしても、保険金で修復や建て替え費用のすべてを賄うのはまず不可能です。

    また、大規模な修復工事をするか、建て替えをするかを決めるには所有者の同意が必要です。しかし甚大な被害が発生した状況下では、管理組合員を招集することさえ困難でしょう。仮に決議に必要な人数を招集できたとしても、資金面など個々に様々な事情や考えがあって同意を得るのは非常に難しい。
    過去の大震災に於いても所有者はそれぞれに複雑な事情を抱えており、意見がなかなか纏まらず一向に方針が定まらないというマンションが多く見受けられました。結局、修復や建て替えを断念したケースがほとんどです。

  26. 24573 匿名さん

    嗚呼、そうやって一生懸命保険会社に献金をしてるんですね。

  27. 24574 匿名さん

    ま、側から見たら”あーあの人何も考えずに保険会社の言うがままに契約してるよ”という感想しか持ちませんね。

  28. 24575 匿名さん

    医療保険は無駄だが、火災保険は有用だぞ。
    発生確率が低く、いざ発生したら個人で対処が難しいものこそ保険の出番。

  29. 24576 匿名さん

    火災保険は有用ですが、風災等のオプションを何の考えも持たずにつける人ですね。
    保険会社に煽られて、言うがままに契約をさせられているんでしょうね。

  30. 24577 匿名さん

    ウチはフルセットで保険契約してますって、何の自慢なんだか。
    保険会社のいうがままなのをアピールしたいんですね。

  31. 24578 匿名さん

    >火災保険は有用ですが、風災等のオプションを何の考えも持たずにつける人ですね。保険会社に煽られて、言うがままに契約をさせられているんでしょうね。


    うち損保ジャパンで水害はオプションだけど風災、雪災がオプションの火災保険商品無いんだけどどこの保険会社?

  32. 24579 匿名さん

    恥の上塗りですか?

  33. 24580 匿名さん

    汚損破損は使えるぞ

  34. 24581 匿名さん

    >>24578 匿名さん

    セゾンのえらべる火災保険かな?

  35. 24582 匿名さん

    お知らせ来るから地震保険入ってるけど、なんだかなー

    どうなんでしょう?

  36. 24583 匿名さん

    >>24576 匿名さん

    竜巻でぶっ壊れたら出番だね。

  37. 24584 匿名さん

    >>24578 匿名さん
    風災の保険料は物凄く安いから、損保ジャパンはそれらを標準にしているんだろう。
    うちはHM提携の東京海上だけど、風災、水災、盗難、破損は全てオプション。
    このうち水災は結構金額が高いのと、そのリスクのない土地だから外している。

    ちなみに、耐震等級3で地盤も強いエリアだから地震保険も外そうかと思ったが、隣の家が倒れたり燃えたりしたときの被害が怖いから付けといた。

  38. 24585 匿名さん

    フルセットから不要なものをはずしていくのが損害保険。
    うちは水害をはずした以外、外構や敷地内全て補償にしてる。
    30年契約に滑り込みで変更できた。

  39. 24586 匿名さん

    ”必要なものだけかける”が損保だけどね。
    フルセットから減らすって、既に損保会社の術中にはまってる。

  40. 24587 匿名さん

    実際、家も買ってないのに損保会社のサイトで費用シミュレーションをして「かけたーかけターフルセットー」と叫んでいるだけの人がいそうですけどもね、ココ。

  41. 24588 匿名さん

    火災保険って車の保険と比べたらかなり安いよ。

    通常で30万円位

    うちも建物4000万円保証のフルセットで80万円位だったよ

  42. 24589 匿名さん

    >>24588 匿名さん

    35年で?保険証券のアップできる?

  43. 24590 匿名さん

    >>24589 匿名さん

    あっ!

    水害は外してたわ

  44. 24591 匿名さん

    >35年で?保険証券のアップできる?

    そーいう無駄な問いかけ 必要?

  45. 24592 匿名さん

    >>24589 匿名さん

    35年で

    地震保険は5年分合わせてね。

    耐震等級割引50%だって

  46. 24593 匿名さん

    うちはこんな感じです。
    建物が省令準耐火(T構造)、耐震等級3なので大幅な割引が掛かっています。

  47. 24594 匿名さん

    画像を貼り忘れました。

    1. 画像を貼り忘れました。
  48. 24595 匿名さん

    ちなみに、保証金額は建物3000万円、家財500万円です。

    1. ちなみに、保証金額は建物3000万円、家...
  49. 24596 匿名さん

    >>24595 匿名さん

    家財500万とは安いね。それで生活立て直せるのかね…

  50. 24597 匿名さん

    家財保険って盗難保険も兼ねてるから、きっちり掛けた方がいいと思う。うちは奥さんのブランドバッグや腕時計とかで500万余裕で超えてるからトータル1500万ぐらい掛けたよ。

  51. 24598 匿名さん

    >>24597 匿名さん

    へーw
    セキュリティが心配なお宅なのですね。

  52. 24599 匿名さん

    >>24598 匿名さん

    心配なかったら、そもそも保険なんてかけないだろw
    セキュリティの強固なマンションに住めたらかけないよ。盗難保険なんて無駄。

  53. 24600 匿名さん

    >>24595 匿名さん

    地震保険の(時価が限度)というのが気になりますね。
    例えば建築時に3000万で建てても、10年後には時価は1500万ぐらいになってるから、Max1500万しか払われないということ?

  54. 24601 匿名さん

    >>24599 匿名さん

    マンションの話は結構w

  55. 24602 匿名さん

    本当のお金持ちってお金のことをよく知っているから、無駄なものには絶対に費用をかけないよね。
    「あれもこれもできますフルパッケージです良いでしょー」というのは、何かを履き違えている人ですね。

  56. 24603 匿名さん

    >>24600 匿名さん

    ほんとですね。
    時価ってなんだろう。
    車両保険でもだんだん保険金額が下がっていきますから、同じ感じかな。

  57. 24604 匿名さん

    >>24602 匿名さん

    じゃあそのアップされた保険証券のなかでどれが無駄か指摘できるのかい?

  58. 24605 匿名さん

    >>24600 匿名さん

    3000万円の家に1億の保険とかだよ。

  59. 24606 匿名さん

    >>24602 匿名さん
    悔しいのは分かるが、いちいち噛み付くのは見苦しいから程々に。後学のために火災保険の勉強もしておいた方がよろしゅうございますよwムダかも知れないけどね。

  60. 24607 匿名さん

    >>24605 匿名さん

    3000万が時価ですか?
    建築時に1億の家は何年ぐらいで3000万に落ちるんでしょう?法定耐用年数で計算すれば良いのかな?でも時価だからねぇ
    もし地震で地盤が緩んだらエリアの時価も大幅にダウンするだろうし。

  61. 24608 匿名さん

    セキュリティの強固なマンション?

    オートロックは簡単にすり抜けれるし、隣の家のバルコニーから簡単に侵入出来るし

    セキュリティの強固なマンションって存分するの?

  62. 24609 匿名さん

    >セキュリティの強固なマンションに住めたらかけないよ。盗難保険なんて無駄。

    だね。マンションなら保険は盗難は外していいね。盗難分って結構高いしね。

  63. 24610 匿名さん

    ・地震保険は建物の時価が最大の支払額
    ・耐震等級3は全壊・半壊も無かったというのが戸建民の自慢
    ・となると、上の戸建民の言うことが正しければ最大でも建物の時価の5%(一部損壊判定)までしか支払われない。

    時価っていわゆる”評価額”ですよね。であれば年数とともに支払い最大額が減っていくことになる。
    この条件で地震保険って本当に必要?

  64. 24611 匿名さん

    >セキュリティの強固なマンションって存分するの?

    このスレには無関係かもだけど、こういうマンションもあるらしいよ。ご参考まで。

    1. このスレには無関係かもだけど、こういうマ...
  65. 24612 匿名さん

    >>24610 匿名さん

    地震で起きた隣の家の火災からの火災とかは地震保険でないと保証されないからね。

  66. 24613 匿名さん

    耐震等級自慢の戸建さんが地震保険にフルで入るのは本末顛倒だね。
    ただし、地震に伴う火災を保障するためには必要ですよ。

  67. 24614 匿名さん

    >地震で起きた隣の家の火災からの火災とかは地震保険でないと保証されないからね。

    っていうことは、戸建は火災リスクが高いっつーことですな。
    ま、わかってたけどね。

  68. 24615 匿名さん

    保険金額を時価で減らされると、生活再建に役に立たない気がするけどね。また新築を建てるのはムリだから。

  69. 24616 匿名さん

    >>24614 匿名さん

    火災のリスクはある。
    高いのか低いのかは分かりませんが。

  70. 24617 匿名さん

    >火災のリスクはある。
    >高いのか低いのかは分かりませんが。

    リスクが低ければ保険はかけないのが普通ですよ。
    保険をかけるのは、リスクが高いか?もしくはリスクなんて何も考えなくて只々盲目的に保険会社のいいなりになっている人だけですよ。

  71. 24618 匿名さん

    セキュリティや火災を考えると、マンションの方が安心みたいね。高いから買えないけど、その分保険でカバーって感じかな。

  72. 24619 匿名さん

    Rc造は躯体の鉄骨が歪んだら修理はほぼ不可能。木造住宅のほうが再建はし易いですね。

  73. 24620 匿名さん

    >>24617 匿名さん

    だから、何をもってリスクが高いか低いかを判断するのか?というはなし。

  74. 24621 匿名さん

    >>24617
    >リスクが低ければ保険はかけないのが普通ですよ。
    www

    逆だよ。
    確率が低く、なおかつ発生した時の損害が大きいからこそ保険を掛ける。
    確率(期待値)が高いなら保険なんて掛けずに自分で積み立てたほうがいい。
    これはタクシー会社が自動車保険に入っていないのと同じ考え方。

  75. 24622 匿名さん

    >Rc造は躯体の鉄骨が歪んだら修理はほぼ不可能。木造住宅のほうが再建はし易いですね。

    震災時は、消防車はまず来れないでしょう。
    木造だろうが、長い時間火災に晒されたら再建どころの話ではないくらいに燃え尽きてしまうでしょうね。

  76. 24623 匿名さん

    >>24618 匿名さん

    マンションの場合は、盗難補償も火災保険や地震保険も全て無駄ということでよろしいのですか?

  77. 24624 匿名さん

    >>24614 匿名さん

    マンションの下の家から燃える可能性よりは低いけどね。

  78. 24625 匿名さん

    >>24622 匿名さん

    中途半端に残るなら、いっそのこと燃え尽きたほうがスッキリしていいよ。土地は残るから。

  79. 24626 匿名さん

    >>24622 匿名さん

    燃え尽きないで中途半端に残るRC造の方が再建は大変だと思いますよ。無傷ならいいけど。

  80. 24627 匿名さん

    >>24623 匿名さん

    マンション住みではないから分からないけど、レス見てると要らない感じだよね。

  81. 24628 匿名さん

    家の権利証が燃えたらどうなるんだろう?

  82. 24629 匿名さん

    >逆だよ。
    >確率が低く、なおかつ発生した時の損害が大きいからこそ保険を掛ける。

    いえいえー。
    そもそも、発生リスクが低いのですからその分を貯蓄や運用に回した方が良いわけですよ。なにせ発生しない方が圧倒的に多い状態ですからね。しかも戸建民曰く、戸建は火災にも強いのが自慢なんでしょ?なら支払われる保険金も最低限でしょう。

    ならば、地震保険をかけるのはとっても無駄でしょうという話ですね。

  83. 24630 匿名さん

    >燃え尽きないで中途半端に残るRC造の方が再建は大変だと思いますよ。無傷ならいいけど。

    木造が燃えても残骸が残るでしょ(笑)。全てが完全に灰に帰するとでも思っているんだろうか、、、。

  84. 24631 匿名さん

    マンションは安全だね。

    1. マンションは安全だね。
  85. 24632 匿名さん

    普通一定内容の火災保険入らないとローン組めないけどね
    https://www.rakuten-bank.co.jp/smartphone/home-loan/faq/insurance001.h...

  86. 24633 匿名さん

    ま、そもそも地震保険は皆様の保険金が原資となってますからね。

    無駄でも何も考えてなくても何でも良いので、できるだけ沢山の人に加入して貰わないと成り立たない仕組みなんですよね。それも、日本国中のあらゆる場所の人達が加入してくれないと困るんですね。

    といっても、東日本大震災・熊本地震で原資は枯渇の危機を迎えてますけどね。この状態で首都圏直下型がきたら間違いなく制度自体が破綻でしょう。

  87. 24634 匿名さん

    >そもそも、発生リスクが低いのですからその分を貯蓄や運用に回した方が良いわけですよ。
    ただのギャンブラーかよw

    保険商品って保険会社に上前をはねられるから、発生確率(期待値)が高いなら自分で積み立てたほうがいい。
    逆に確率が低いと上前をはねられたとしても自前で積み立てるより効率的だから保険を掛けるんだよ。

  88. 24635 匿名さん

    >無駄でも何も考えてなくても何でも良いので、できるだけ沢山の人に加入して貰わないと成り立たない仕組みなんですよね。それも、日本国中のあらゆる場所の人達が加入してくれないと困るんですね。

    銀行ローン組めました?

  89. 24636 匿名さん

    通常、地震保険はローンの条件にありませんよ?

  90. 24637 匿名さん

    >銀行ローン組めました?

    銀行ローン組んだことあります?

  91. 24638 匿名さん

    マンションで水道トラブルで下の家に被害が及んだ場合はどうするの?

  92. 24639 匿名さん

    長期優良住宅だと火災保険も地震保険もかなり安いよ

  93. 24640 匿名さん

    年間で数万円程度の事

    生命保険や車の保険より安いし

  94. 24641 匿名さん

    >>24635
    >銀行ローン組めました?

    あーこういう人ね。きっと住宅ローンの約款もあまり良く読まないのでしょう。
    そういう人が、損保会社の言いなりになって盲目的にフルパッケージの損保をつけたりするんですね。

    よくわかりました(笑)

  95. 24642 匿名さん

    マンションの火災保険や地震保険は高いの?

    だからみんな入ってないの?

  96. 24643 匿名さん

    >>24641 匿名さん
    で、おたくの利口な加入内容は?w


  97. 24644 匿名さん

    >>24642 匿名さん

    もはやマンション民いないから、興味あるなら自力で調べたら?

  98. 24645 匿名さん

    ここにいるのは戸建民だけですからね。

  99. 24646 匿名さん

    まあ保険は低所得の人ほど入ってない。

  100. 24647 匿名さん

    ここは低所得スレですよね?
    4000万では家族の住める広さのあるマンションは到底買えないと明らかになり、マンション派は一般スレに移動したようです。ここは貧乏人向けの戸建てスレになったので、戸建てオンリーの話題で盛り上がりましょう!

  101. 24648 匿名さん

    >>24646 匿名さん
    で、いざという時人生終了(笑)
    たかが年間数万なのにね

  102. 24649 匿名さん

    >4000万では家族の住める広さのあるマンションは到底買えないと明らかになり、マンション派は一般スレに移動したようです。ここは貧乏人向けの戸建てスレになったので、戸建てオンリーの話題で盛り上がりましょう!

    そうそう、このスレではマンション民がいなくなったので戸建のことで盛り上がりたいですね。でも何故か一部の戸建民はマンションのことを気にかけているみたいですね。なんですかね?マンション愛ですかね?変わってますよね。何か未練でもあるんですかね?

    戸建のことで盛り上がりましょー!

  103. 24650 匿名さん

    >>24630 匿名さん

    残骸が残っても全壊判定ですよ。
    中途半端に残るのが1番タチが悪い。

  104. 24651 匿名さん

    >>24634 匿名さん

    いざという時にまとまったカネが用意できないから保険に入るんでしょ。
    自分で積み立てるとかほざいてるけど、家を買った1年後に3000万とか用意できるのかいな?

  105. 24652 匿名さん

    家を買った1年後に地震保険で3000万円ね。
    いくらの上物を買うつもり?

  106. 24653 匿名さん

    >>24652 匿名さん

    4000万円

  107. 24654 匿名さん

    じゃ3000万円の保険金はでませんな。

  108. 24655 匿名さん

    >>24652 匿名さん

    地震保険じゃなくて、オタクは自分で積み立てて用意できるんかいな?

  109. 24656 匿名さん

    >自分で積み立てるとかほざいてるけど、家を買った1年後に3000万とか用意できるのかいな?
    >4000万円

    で上物価格は4000万円?

    この人って地震保険の内容も理解していないし、まともな計算もできないらしい。

  110. 24657 匿名さん

    >>24656 匿名さん

    4000万は別人。
    オタクは家を建てた1年後に再建費用を積み立てて用意できるのかい?

  111. 24658 匿名さん

    >>24656 匿名さん

    いつ起きるかわからないから保険に入るんでしょ?

  112. 24659 匿名さん

    >>24656 匿名さん

    地震保険で3000万円なら6000万円だね。

  113. 24660 匿名さん

    なにか勘違いしてます?
    すみませんが、火災保険は普通に入りますよ?

  114. 24661 匿名さん

    >>24656 匿名さん

    オタクは再建費用いくら積み立ててるの?
    明日地震が来ても大丈夫な額をキープしてんだよね?

  115. 24662 匿名さん

    あー上物価格で6000万円だー。土地も3000万円くらいきっとかけるからトータル9000万円だー。

    激しくスレチのネタ設定だー こまったなー(棒読み

  116. 24663 匿名さん

    >明日地震が来ても大丈夫な額をキープしてんだよね?

    未曾有の大地震が来ても大丈夫な顔をキープしている人がいたとしたら
    その人の精神は既に病んでいると思われますが、、、、。

  117. 24664 匿名さん

    >>24661 匿名さん

    地震保険で3000年万円と聞かれたから答えただけですよ。

    火災保険で3000万円なら地震保険は普通1500万円。

  118. 24665 匿名さん

    >自分で積み立てるとかほざいてるけど、家を買った1年後に3000万とか用意できるのかいな?

    ならどうやら、この人も用意できない様ですよ(笑)

  119. 24666 匿名さん

    あってはならないけど万が一の確率

    何処かで被害にあう家もあるわけだから。

  120. 24667 匿名さん

    信じられないのが車の任意保険ですら7割程度しか加入してない。

    低所得の人ほど加入してない確率が高い。

  121. 24668 匿名さん

    >自分で積み立てるとかほざいてるけど、家を買った1年後に3000万とか用意できるのかいな?

    実際地震保険じゃ、同スペックの上物の建て替え費用はでないからね。しかも全壊判定してないと50%フルでは保険金がでないしね。そういう状況を理解していれば、こんなアホみたいな質問はでないんですけどね。

    あ、火災保険はもちろん入りますよ。

  122. 24669 匿名さん

    >>24665 匿名さん

    オタクは用意できるのかいな?

  123. 24670 匿名さん

    >>24668 匿名さん
    フルで50%なんか常識だろう。入ってりゃわかる。地震はいつ来るか分からないから地震保険に入るんでしょ。

  124. 24671 匿名さん

    地震保険の代わりに自分で積み立てればよいとほざいてる奴はアホだね。

  125. 24672 匿名さん

    ま、地震保険はあくまで被害にあった際の当座の資金源として考えるのが良いと思いますよ。
    自分の目論見が甘かっただけなのに、思ったより保険金が降りなくて損保会社に怒鳴りこむ困ったチャンって良く居ますしね。

  126. 24673 匿名さん

    >>24634 匿名さん

    発生確率云々じゃなくていつ来るか分からないから保険に入るんでしょ。発生確率が高くても1年後に3000万積み立てて用意できるのかいな?

  127. 24674 匿名さん

    >1年後に3000万積み立てて用意できるのかいな?

    恥の上塗り?

  128. 24675 匿名さん

    >>24674 匿名さん

    質問に答えられないんだねw
    保険で全部カバーするって思い込んでるのが滑稽ですよ。

  129. 24676 匿名さん

    >>24673 匿名さん

    基本的には購入直後は貯金も少ないから保険でカバーする割合が多くて、年数が経過するとともに保険金額は逓減するが自前で用意する額を増やしていくという立て付けでしょうね。

  130. 24677 匿名さん

    >>24676 匿名さん

    なので、地震保険に入らないでよい人は、購入直後でもかなりの現金をもっている人だね。

  131. 24678 匿名さん

    まあ実家は東日本大震災の時も地震保険に加入してる人はほとんどなく、それ以降は地震保険に加入する方が増えたのが現実。

  132. 24679 匿名さん

    >>24678 匿名さん

    実家じゃなく実際ね。

  133. 24680 匿名さん

    地震保険の保険料が高くて最大で火災保険の50%しかおりない理由を考えれば加入の必要性が分かりそうなもんだが

  134. 24681 匿名さん

    地震保険より電気料金の再生エネルギー附加金の方が払う金額が多い世帯がほとんどじゃない?

    1kw辺り2.64円

    来年度は1kw辺り3円位?

    1世帯辺り年間で1万円超えるよ。

  135. 24682 匿名さん

    地震保険は民間の損保会社と国とが共同で運営
    地震保険料はどこの損保会社を利用しても同じ。
    控除もあるしね

  136. 24683 匿名さん

    >>24681
    再エネ賦課金のおかげで太陽光ウマウマさせてもらってるんで感謝、感謝ですよ

  137. 24684 匿名さん

    今日も太陽光は「負け」ですね。

  138. 24685 匿名さん

    >>24684 匿名さん

    年間ではボロ勝ち!

  139. 24686 匿名さん

    築浅で家を売ったら大損するなー

  140. 24687 匿名さん

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  141. 24688 匿名さん

    >>24686 匿名さん
    10年で1000万位下がる位だから大損とまではいかないと思うよ。

    施主だけが満足の謎のこだわりの家とかじゃ無い限りは

  142. 24689 匿名さん

    マンション買うと大損確定だね。

  143. 24690 匿名さん

    >>24687 匿名さん さん

    昼間からコピペすんな。うっとおしい。

  144. 24691 匿名さん

    こんな雨でも太陽光は発電するのかな?

  145. 24692 匿名さん

    今年は全体的に日照時間が少ないからね。
    年間通しても赤字確定ですね。

  146. 24693 匿名さん

    他人の太陽光発電の心配してもしょうがないんじゃない?

  147. 24694 匿名さん

    これから太陽光を導入される方への警鐘ですね。

  148. 24695 匿名さん

    >これから太陽光を導入される方への警鐘ですね。

    投資するなら株がいいよ。10月に入って14連騰。
    10月だけで10%以上値上がってる。100万の投資で10万プラス。
    無駄なスペースもメンテも必要なし。いつやるの?今でしょ!

  149. 24696 匿名さん

    > 10年で1000万位下がる位だから大損とまではいかないと思うよ。

    3年半で1300万値下がってた例が前に出てたよね。
    立地を選ばないと悲惨な目にあうよ。

  150. 24697 匿名さん

    「いつかはマイホームを」と夢を抱く人は多い。
    20年前、29歳にして35年ローンを組んで、都内に戸建ての住宅を約5千万円で購入。
    床暖房や保湿、乾燥の設備を取り付け、屋根裏には収納スペースを設けた。
    ところが、3年半後、会社を辞め、引っ越すことになった。

    「売るときには3700万円になっていました。たった3年半で1千万円以上も価値が下がりました。悔しかったのは、追加工事の床暖房などの分がまったく評価されず、売却額には部屋の広さと駅からの距離だけが加味されました」

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171013-00000023-sasahi-life

  151. 24698 匿名さん

    >>24697 匿名さん

    あんまり参考にならない例ですね

    しかし満足されて購入されたのは事実ですね

    将来の展望が甘かったと言う教訓ですね

  152. 24699 匿名さん

    >あんまり参考にならない例ですね

    その人経済評論家らしいけどねw
    太陽光の設置と同じぐらい参考にならないね。

  153. 24700 匿名さん

    >>24692
    日照時間が平年の半分でも黒字だよ。
    ボロ儲け出来るような買取価格だからね。

    本当に皆さんからの元気玉(再エネ賦課金)には感謝、感謝。

  154. 24701 匿名さん

    ああ、日照時間は本当に平年の半分だったのですね(笑

  155. 24702 匿名さん

    太陽光発電の経費が分からない人には黒字

    感覚的には300万の元本保証無しの金融資産を
    毎月1〜2万切り崩して
    その分儲かったって言ってる感じだね〜

  156. 24703 匿名さん

    >>24700 匿名さん
    設置の時にコストかけてるの忘れてるんだね。
    おめでとう。

  157. 24704 匿名さん

    太陽光は回収7年平均ですから大体、年間13%程度の回収ですね。
    うちは補助金も多かったからほぼ回収完了してます。
    日中の電気代も大幅に下がって良い感じですよ。
    付ける、付けないは個人の判断だと思うので、付けないと判断したので
    あればそれで良いと思いますが、批判してる人の計算は意味不明な内容が多いですね。
    価格comとか見てみたらどうでしょうか。

    1. 太陽光は回収7年平均ですから大体、年間1...
  158. 24705 匿名さん

    >太陽光は回収7年平均ですから
    >価格comとか見てみたらどうでしょうか。

    あーあれな。見るとわかるけど
     ・太陽光なし:電気代のかかる冬3ヶ月
     ・太陽光あり:電気代のかからない春3ヶ月
    の電気代を比較して「儲かる儲かるー」っつってたりするから、全然参考にならんよ。そら当たり前でしょう、儲かる条件でしか比較してないからね。(笑)それこそ計算意味不明ですわ。

    価格.comのデータでとか行ってる時点で、その人相当怪しいね。

  159. 24706 匿名さん

    太陽光発電売れないんだ…

    会社は次にブーム探すんじゃないかな〜

  160. 24707 匿名さん

    太陽光は復調の兆しを見せてるよ?

  161. 24708 匿名さん

    >>24703
    設置時のコストを20年償却で考えても余裕の黒字。

    いろんな企業がこぞってメガソーラーを作りまくっているのは儲かるからだよ。

  162. 24709 匿名さん

    メガソーラーも採算がとれるかは今の所微妙だけどね。今、淘汰が始まってますしね。
    それが個人用途となれば設置コストも考えると相当微妙ですね。

  163. 24710 匿名さん

    個人宅の屋根に乗せる場合は土地代がタダだから、土地を買ってやっているメガソーラーより有利だよ。
    まず先に淘汰されるのは業者で、それでもまだ個人は儲かる状態が続く。

  164. 24711 匿名さん

    その儲かるという元ネタが価格.comの提灯計算だったりするからねぇ。
    太陽光自体に罪はないんですが、それを勧める人達が怪しさ満点なんですよね。

  165. 24712 匿名さん

    太陽光を導入した人は太陽光が儲かると思いたいんだよ。都合の良いことしか言わないのはそれが理由ですね。最近は雨続きなのでますます気持ちも湿りがちのことと思いますが、なおさらカラ元気を振り絞りたくなる気持ちも分からなくはないですね。

  166. 24713 匿名さん

    価格.comのってこれですか?
    太陽光発電ブームは当時補助金による政策が大きかったと思いますね。

    今年は異常気象?な天候の悪い夏ですが
    昨日迄の
    2017/1/1~2017/10/20の日射量が 4,272MJ/㎡
    昨年度の
    2016/1/1~2016/10/20の日射量が、4,012MJ/㎡

    今年の方が多く発電していました。

    1. 価格.comのってこれですか?太陽光発電...
  167. 24714 匿名さん

    たかが数週間の話で何で一喜一憂するんだよ。
    日本のみんなからの元気玉(再エネ賦課金)は20年間も続くんだぞ?

  168. 24715 匿名さん

    >>24712 匿名さん

    儲かるから導入する人が沢山いる。

    あちこち太陽光発電だらけですよ。

    国の政策でもあるし、とりあえずCOP21でも勉強したら?

  169. 24716 匿名さん

    >>24713
    でも10kW以上の場合は補助金対象外でしょ

  170. 24717 タワマン住まいさん

    >>24715 匿名さん
    補助金が出る新宿区でもあまり屋根の上に設置してないみたいだよ
    あくまで上から見ただけだけどね

  171. 24718 匿名さん

    太陽光発電よりもネファームが情弱の極みだろう

  172. 24719 匿名さん

    回収7年って出てますね。
    大量のデータの回収年数が出てるのに、一部の批判さんはヘンテコな自己主張ですね。
    マンションだと付けれないから意地でも否定したいのでしょう。
    マンションのデメリットをスレに反映させないために必死です。

    1. 回収7年って出てますね。大量のデータの回...
  173. 24720 匿名さん

    >>24716 匿名さん

    うち補助金なかったですよ。

    その代わり固定買い取り期間20年あります。

    1. うち補助金なかったですよ。その代わり固定...
  174. 24721 匿名さん

    >>24718 匿名さん

    最近のSOFCタイプはそうでもないですよ。

    床暖房まで設置したらうちの電力会社圏内はオール電化住宅より安くなります。

    停電中も発電するので蓄電池もいらないですし。

    熱量計算だと1kw辺り6円~7円です。

  175. 24722 匿名さん

    >>24717
    東京の高層建築物が建つようなところは、日当りも悪いし狭小なペンシル住宅が多いから珍しいのでは?
    一部の広い家の富裕層宅だけだろう

    あとは周りに高層建築が無い日当たりが良い低層住宅街ならあるのでは?

  176. 24723 匿名さん

    太陽光も何回ぶり返すのよw
    太陽光粘着何とかしろ

  177. 24724 匿名さん

    そんなセコイ収益の太陽光で何喜んでんの・・
    やるなら田舎の晴天率MAXのとこでやれ
    太陽光は税金を収奪する筋の悪い投資

  178. 24725 匿名さん

    今日もマンションは良いトコロありませんでしたね。

    所詮、マンションは、戸建を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物ですもんね。

  179. 24726 匿名さん

    >>24724 匿名さん

    今は専業主婦の嫁が46kw1000万円ほどで設置して、年間の売電250万円以上ありますよ。

    税金も全部あわせても数十万円程度です。

    来年には設置費用も回収出来そうですよ。

  180. 24727 匿名さん

    >>24722 匿名さん

    都内の戸建ではそんなダサいモノ付けませんよ。恥ずかしいから。

  181. 24728 匿名さん

    >>24721 匿名さん

    やはり典型的な情報弱者

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK3000O_Q4A630C1000000/

    ■床暖房用の給湯はエネファームが作らない
    って騙された?

    1. やはり典型的な情報弱者!/article...
  182. 24729 匿名さん

    >>24725 匿名さん

    マンションマンションとマンションの事ばかり気にせんでよいw
    オタクはマンションさんがいる他のスレで活躍してくればいいから。

  183. 24730 匿名さん

    >>24728 匿名さん

    知ってますよ。

    お湯だけ作るならバックアップ給湯の方でお湯を作るとガスの使用量は半分以下ですからね。
    そのガスの単価が1kw辺り6円~7円ですよ。

  184. 24731 匿名さん

    >>24728 匿名さん

    だから昔のタイプでなくて、最近のSOFCのタイプと書いてます。

  185. 24732 匿名さん

    >>24728 匿名さん

    設置費用も補助金があったので、60万円程度でうちは設置しました。

    エコキュート+ヒートポンプ式の床暖房を設置するよりは安いです。

    なので床暖房を設置しないのであれば設置費用分の差額は回収できるかは生活スタイルによっては微妙です。

  186. 24733 匿名さん

    うちは電気とガスをセットで東京ガスにしてます。床暖房はガス温水式。月15000〜25000円ぐらいかな。冬場はやはり光熱費は高くなりますね。

  187. 24734 匿名さん

    ま、エコ××とかエネ××といった類は
    土地がタダで使える田舎ならではのものだから
    不便な立地とのトレードオフかと思います

  188. 24735 匿名さん

    >>24734 匿名さん

    お風呂のない賃貸なんですか?

  189. 24736 匿名さん

    だまされやすいひとの邸宅には
    上に何か乗ってる

  190. 24737 匿名さん

    最近の新築戸建ての家には太陽光発電を半分以上の人が導入してるのでは?

  191. 24738 匿名さん

    >>24736 匿名さん

    アサヒソーラーと太陽光発電の区別がわからないの?

  192. 24739 マンション検討中さん

    >>24738 匿名さん

    周りからの評価は変わらないんじゃん

  193. 24740 匿名さん

    >24732
    >設置費用も補助金があったので、60万円程度でうちは設置しました。

    計算できる人なら、その分で太陽光+2キロ増やして
    年間10万、20年間で+200万にするほうが得って気が付きますよ

  194. 24741 匿名さん

    >>24740 匿名さん
    給湯はどうするの?

  195. 24742 匿名さん

    >>24740 匿名さん

    給湯と床暖房はどうするの?

  196. 24743 匿名さん

    >>24741
    >>24742
    建売ですら標準装備なのに、ローコストだと別途追加費用が必要なの?

  197. 24744 匿名さん

    >>24743 匿名さん

    何が標準装備なの?

  198. 24745 匿名さん

    太陽光発電は業者がどんどん倒産しているから必死だよな。
    今ごろ設置しても儲からない。

  199. 24746 匿名さん

    太陽光より再建築不可のボロ戸建ての方が稼げたよ

  200. 24747 匿名さん

    >>24733
    光熱費が高すぎない?

    うちはオール電化だけど、暖房、給湯も全て含めて一番高い月でも15000円切るくらいだよ。
    しかも、全館暖房で人がいない時間、部屋も含めて全館を常に24~25℃にキープしていてこの光熱費。

  201. 24748 匿名さん

    >>24737 匿名さん

    データあります?
    太陽光の普及率は数パーセントしかなかったと思います。うちの周りでも50軒に一軒ぐらいしか見かけませんね。やはり、皆さんあの様なはしたないものは付けたくないという思いなのでしょう。

  202. 24749 匿名さん

    >>24747 匿名さん

    高いですよね。
    前々から高いかなぁって思ってるんですよ

  203. 24750 匿名さん

    >>24748 匿名さん
    各HMの太陽光パネル搭載率

    セキスイハイム 約8割
    http://iehikaku.com/article/412707592.html

    一条工務店 85%
    http://www.ichijo.co.jp/dream/

  204. 24751 匿名さん

    >>24750 匿名さん

    利用するメーカーによるんですかね。
    普及率は数パーセントしかないという理解でした。郊外型の庶民向け戸建では半分くらい搭載されてるんですかね。

  205. 24752 匿名さん

    >しっかりZEH&売電で収益もあげているようだ。同社のZEHの太陽光の平均容量は5.55キロワット。売電単価38円で年間の収支は12万5211円の黒字だった。設備代の回収には10年前後かかる計算になるが、その間でもZEHは快適な室内環境を提供してくれる。やはり多少無理してでもZEHにしておいた方が後悔しないのかもしれない。万一売却するときも買い手が見つかりやすいだろうし。


    だってw

  206. 24753 匿名さん

    ミニ戸建とか建売は別にして、一種低層でここ5年以内に新築された注文住宅なら最低でも5割は太陽光が乗っていると思う。

  207. 24754 匿名さん

    まあ毎年一番ZEH補助金獲得の数の多い積水ハウスも太陽光発電の搭載率高いでしょうね。

  208. 24755 匿名さん

    >>24752 匿名さん

    設備投資の回収に10年かかると言ってるいっぽうで10万の黒字ってどういう計算なんだろう?

  209. 24756 匿名さん

    >>24752
    どう考えても計算がおかしい。
    5.55kWで38円/kWhなら売電収入は年間25万円くらいになる。

    その容量だと余剰だから、自己消費分を除いて計算してるんじゃない?

  210. 24757 匿名さん

    また今回の台風で戸建ての屋根飛んじゃうんでしょうね。

  211. 24758 匿名さん

    >>24750 匿名さん

    ハイムの10kw以上太陽光搭載してるパワーステーションならソーラーフロンティア製のパネルだから、曇りでも発電するし、強烈に発電するよ。

  212. 24759 匿名さん

    太陽光設置率はピークを過ぎ今や減少傾向ですね。
    補助金が下がっているのが主な要因と思われます。

    1. 太陽光設置率はピークを過ぎ今や減少傾向で...
  213. 24760 匿名さん

    災害時の自立運転コンセントは1500ワットまででしょ?スマホの充電ぐらいしかできないよね。
    雨天や夜間は止まるし。

    私が見た某地方工務店のHPでは、災害時にも冷蔵庫が使えるようコンセントをその側に設置しましたなんて事例が紹介されてたんだけど、本当に大丈夫なんだろうか?

  214. 24761 匿名さん

    >>24758 匿名さん

    強烈ねw
    しゅごいね。

  215. 24762 匿名さん

    >>24760 匿名さん

    発電量が一定じゃないし夜間は使えないから、災害時に冷蔵庫が使えるなんてのは詐欺じゃないの?

  216. 24763 匿名さん

    >>24759

    設置率が減少してきているのは、ある程度太陽光のデータが出揃ってきたからでしょうね。
    設置の選択をすべきでは無いということがだんだんとわかって来たのでしょう。

  217. 24764 匿名さん

    >>24760 匿名さん

    パワーステーション1個に対して1500wですよ。

    なのでうちはエネファームの分と合わせて3個あります。

    災害時もエネファームの分は24時間使えますし、床暖房も使えますし、断水してなければお風呂やシャワーも使えます。

  218. 24765 匿名さん

    現状まだ様子見ってのが多いでしょうね。
    太陽光にしてもまだまだ効率アップの余地があるので。

  219. 24766 匿名さん

    あっという間に放電。

  220. 24767 匿名さん

    >>24764 匿名さん

    地震でガス止まったらダメでしょ

  221. 24768 匿名さん

    >太陽光にしてもまだまだ効率アップの余地があるので。

    太陽光自体には、効率アップの余地ってあまり無いんですよね。多少の改善は見られても劇的な改善はそもそも難しい。
    ましてやパネル代もほぼほぼ落ちるところまで下落し、いまやパネルメーカーが淘汰されている時代ですしね。

    田舎の安い土地で大規模にやるぶんにはスケールメリットが出て来ますが、各戸の屋根という限られた範囲でしかできない太陽光はどうしても限界があるでしょうね。

  222. 24769 匿名さん

    電気が止まればガスも使えない。

  223. 24770 匿名さん

    >24768
    >太陽光自体には、効率アップの余地ってあまり無いんですよね
    自分が知らないだけなのに言い切るってどういう神経してるんですかねぇ。
    効率で見ると数割もアップしてるのですが。
    【否定する人って物事の比較が出来ない】というのはいつも変わらないですね。

  224. 24771 匿名さん

    >>24767 匿名さん

    プロパンガスだったら大丈夫ですよ。

    停電してもエネファームは発電します。

  225. 24772 匿名さん

    太陽光パネル自体も価格が下がってきており、発電効率もアップしている。
    今後は膜型の超軽量、薄型パネルの実用化が控えていますよ。

  226. 24773 匿名さん

    マンションさんがついてこれないエネファームの話題はこちらでしょう


    エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/553418/res/640-739/

  227. 24774 匿名さん

    未曾有の大震災が来た時に、プロパンガスやエネファームが確実に生きているとでも思っているんですかねぇ。あなたの家のプロパンガスは免震構造にでもなっているんですか?

    振動で倒れたり配管が損傷したらその時点でアウトですからね。ガス漏れだって発生するでしょう。そういうリスクがあるなかで電気を使うこと自体が大きいリスクだってわかりませんか?

  228. 24775 匿名さん

    >>24771 匿名さん

    都市ガスも無いようなそんな不便なところ
    住むところじゃない

  229. 24776 匿名さん

    ま、躯体は生き残っても太陽光の配線類がいかれりゃその時点でアウトですしね。未曾有の大震災が来ても「自分のところだけは大丈夫。太陽光も配線もガスも完備で問題ナッシング」って皆思いたいんでしょうけどね。

  230. 24777 匿名さん

    >>24774 匿名さん
    自分の家は大丈夫でも電気は止まりますからね。

  231. 24778 匿名さん

    それはなんでも当てはまるから怖いよね。
    共同住宅は住めなくなるリスクが高いってことも言えてしまうし。

  232. 24779 匿名さん

    新築だと4割以上の搭載率ですね。事実を知らない否定派さんと言ったところですね。
    このスレだとマンションさんと似通った雰囲気なのは気のせいかしら。

    そもそも普及率0%に近い所からここ数年で普及率が数%とわかっているのなら、
    世帯の母数を考えれば、おのずと答えが分かりそうだと思うのですが、
    答えを出してみないと信じてもらえないというのがもどかしい限りです。
    不要な議論をしないといけない人(自分が知らないことは無いと言い切る人)が多い原因ですね。

    1. 新築だと4割以上の搭載率ですね。事実を知...
  233. 24780 匿名さん

    騙されて搭載してるだけ。

  234. 24781 匿名さん

    ま、震災時に電気を使いたいからという理由で太陽光を入れるのはあまり現実的では無いということが解っていただけたかと思います。

    本当に運良く太陽光が生き残っていたとしても、それ以外のライフラインがダメだったりで目的とする内容が実現できない可能性が高いですからね。ガス漏れが発生して電気の使用ができない(発火の危険がある)等、考えられるリスクは沢山あるわけですしね。

    太陽光論者は、そういったことを全てすっ飛ばして「ウチは大丈夫」というなんの根拠もない事を考えている、頭がお花畑の持ち主だということがよくわかります。

  235. 24782 匿名さん

    >新築だと4割以上の搭載率ですね。事実を知らない否定派さんと言ったところですね。
    >このスレだとマンションさんと似通った雰囲気なのは気のせいかしら。

    ああ、これな。太陽光の搭載率は、ピークを過ぎて今や減少に転じてるんですよ。
    補助金も少なくなったし、いまや導入しても意味なしだと感づいて来ているんでしょうね。

    1. ああ、これな。太陽光の搭載率は、ピークを...
  236. 24783 匿名さん

    ガスボンベは地震がきたら真っ先に倒壊して配管ごとダメでしょ
    電気温水器もお湯で重いから倒れて配管ダメになって使えないそうです

  237. 24784 匿名さん

    >このスレだとマンションさんと似通った雰囲気なのは気のせいかしら。

    マンションさんはいらっしゃらないのでよくわかりませんが、このスレに住んでいると言われている「粘着戸建」の人は”データもよく読めず提灯記事に飛びついてよく騙される人”という雰囲気がありますね。これは気のせいじゃ無いと思いますね。

  238. 24785 匿名さん

    否定派さんはどういう事を想定してるのかな?
    一般的な停電だと送電線の一部がやられて一帯が停電になる事が想定されるから、
    その場合、太陽光だと1500w×パワコンの数だけ使用可。

    否定派さんだと室内の配線類が断線される様な極論を議論。
    そういう被害があるのなら、そもそも室内にいる事が危険と思われるのだが・・・。

    極端な性格の人なのかな。

  239. 24786 匿名さん

    >>24785 匿名さん

    いくら付けても冷蔵庫はムリだよね。

  240. 24787 匿名さん

    >>24781
    災害対策狙いなら、蓄電池とセットでの導入だよ。

    10kWくらいのパネルと15kWhクラスの蓄電池があれば、電力会社から電気を一切買わずに生活できる。

  241. 24788 匿名さん

    >>24785 匿名さん

    電気自動車の充電は可能でしょうか?

  242. 24789 匿名さん

    >>24787 匿名さん

    蓄電池っておいくらぐらいするものなんですか?

  243. 24790 匿名さん

    >ああ、これな。太陽光の搭載率は、ピークを過ぎて今や減少に転じてるんですよ
    今年のデータは知らないのですね。
    減少が止まってますよ。最近のYahooニュースでも良く出てましたが・・・。
    29年度はZEHがあった影響ですが、ZEHが終わると次の策がまた出てきます。
    政府は結局、石油輸入を削減するために次世代エネルギーに投資をしてるという事が見えますね。

  244. 24791 匿名さん

    >否定派さんだと室内の配線類が断線される様な極論を議論。
    >そういう被害があるのなら、そもそも室内にいる事が危険と思われるのだが・・・。

    んーそうですね。室内だけではなく壁内や壁外にある配線類・配管類ですね。
    そもそも配線って太陽光やパワコンの様な重量のある装置とコネクタを介して接続されていますよね。となれば重量のある装置側が揺れれば、コネクタ部分や配線部分が引っ張られ負荷がかかって破損や断線なんてことは普通に考えられるわけですよ。ましてや未曾有の大震災ですしね。揺れの強度次第では十分予想される自体でしょう。

    >極端な性格の人なのかな。

    極端かどうかは知りませんが、太陽光論者はとってーーも考えが甘いとは思いますけどね。

  245. 24792 匿名さん

    >>24787 匿名さん

    生活できるとは?
    災害時でも冷蔵庫は使えますか?

  246. 24793 匿名さん

    >今年のデータは知らないのですね

    今年?今年はまだ終わってませんが(笑)
    今年も終わってないのにデータを出してしまうそのソースの信頼性は大丈夫ですか?

    >減少が止まってますよ。最近のYahooニュースでも良く出てましたが・・・。

    あー、あとソースをちゃんと出してもらえますかねぇ。

  247. 24794 匿名さん

    テスラモーターズの家庭用蓄電池パワーウォールはの販売価格は7kwhで約36万円。
    10kwhで約42万円、14kwhのパワーウォール2の場合61万円。
    かなりお手頃な価格になってきましたね。

  248. 24795 匿名さん

    >>減少が止まってますよ。最近のYahooニュースでも良く出てましたが・・・。
    >あー、あとソースをちゃんと出してもらえますかねぇ。
    否定派さんは【また】データの元が出てるのに調べてあげないといけないのでしょうか。
    悲しいですね。

  249. 24796 匿名さん

    >>24792
    冷蔵庫どころか、風呂に入ったり、全館暖房を1日中付けっぱなしにも出来るよ。

  250. 24797 匿名さん

    10年で65万円程は浮く計算ですが、これをどう見るかですね。
    充電によるロスが15%程発生するのと、
    蓄電池の容量低下がリーフを見てると10年で80%前後低下するようです。
    ※上記は加味した計算です。

    個人的にはあと4割価格が下がれば導入してみたかな。

    1. 10年で65万円程は浮く計算ですが、これ...
  251. 24798 匿名さん

    >>24795

    ああ、なんだ。出せないんですね。
    事情はしりませんが、何かやましいことでもあるのでしょうね。

  252. 24799 匿名さん

    >>24797
    金銭的な話なら、固定買取期間中は蓄電池なんて入れないほうがいい。

    固定買取期間が終わった後に導入して、電力会社からの買電をゼロにするのが金銭的にはベスト。
    基本料金も含めれば年間で15万円分くらいのコストメリットが出る。

  253. 24800 匿名さん

    2022年頃から余剰買取の人は終了しはじめるから、今より価格が下がってるなら増加しそうですね。

  254. 24801 匿名さん

    私の予想では

    自宅太陽光発電の固定買取が終わった後は
    家庭用の固定設置蓄電池より、
    これから普及の兆しがあるEVやPHVの充電に使うほうが
    蓄電池購入コストが余剰にかからず良いと思う

  255. 24802 匿名さん

    >>24797 匿名さん

    あんな実用に耐えなくてダサいデザインはないな
    EVといえばモデルSかモデルXでしょ

  256. 24803 匿名さん

    いずれにせよ補助金で補填が無いとメリットはあまりないな

    1. いずれにせよ補助金で補填が無いとメリット...
  257. 24804 匿名さん

    太陽光は今日も「負け」ですね。

    何連敗中なんだろう。明日は特大イベントが控えております。ご無事をお祈りしてます。

    まあ、ここは太陽光スレとして、細々と続けていけばよいでしょうね。

  258. 24805 匿名さん

    もうマンションを購入しようなんて意見は皆無ですからね。

  259. 24806 匿名さん

    >>24804 匿名さん

    ですね。
    太陽光さんは毎月の成績をアップして下さい。
    10年ぐらい経てば、導入が正解だったかどうか分かって来ると思います。

  260. 24807 匿名さん

    確かにマンションは話題にすら上がらないね。
    購入するなら戸建ての一択になってからマンション派が白旗上げて撤退したっぽい。

  261. 24808 匿名さん

    蓄電池は停電したら太陽光発電あっても蓄電されないからね。
    蓄電池は安くなっても買う価値なし。

    蓄電池搭載する位ならエネファームにした方がよっぽど良いね。

  262. 24809 匿名さん

    過去の災害で何度も実証されているが、ガスなんて一番災害に弱い
    電気が死んでいてガスが生きている状況がほとんどない
    災害リスクに対しては太陽光+蓄電池が最強だよ

  263. 24810 匿名さん

    >>24808
    もっと勉強しましょうね。

    >停電が長引いても安心。
    >夜に蓄電池の電気を使っても、つぎの日の昼間には太陽光で創った電気を利用して再び充電。
    https://sumai.panasonic.jp/chikuden/sochiku/failure/

  264. 24811 匿名さん

    >>24805 匿名さん

    まだマンションに未練があるのですか?

  265. 24812 匿名さん

    >>24809 匿名さん

    携帯用ガスコンロと乾電池の備蓄が最強だと思う。

  266. 24813 匿名さん

    >>24811 匿名さん

    反応してしまうあたり戸建てへの未練を断ち切れないようですね。

  267. 24814 匿名さん

    >>24809 匿名さん
    >>24808 匿名さん

    土砂災害とか被害があるのはいつも田舎の戸建て
    そのようなところは論外

    都内山の手の低層マンションが最も安全

  268. 24815 匿名さん

    >>24814 匿名さん

    4000万で家族で暮らせる所有ります?

  269. 24816 匿名さん

    戸建、マンションそれぞれピンからキリまであるからね。
    俺は予算内でピンの中古マンションを選択できて満足しているよ。
    ちなみに、当時、新築5000〜5500万円の新築戸建と比較したが、
    納得できる物件に出会えなかった。

  270. 24817 匿名さん

    >>24816 匿名さん
    5000万だと戸建ては、普通の二階建が買える位かな。

    5000万の中古マンションだとどんなのが買えるん?

  271. 24818 匿名さん

    私は逆に4000万円のマンションで納得できる物件が無かったので、
    太陽光を満載してランニングを軽減した注文戸建にしました。

  272. 24819 匿名さん

    うん、それでいんでね?
    マンション民はいない様ですから、意をとなえる人もいないでしょう

  273. 24820 匿名さん

    マンション民がいようがいまいが、比較するのは構わんよ。

  274. 24821 匿名さん

    >5000万の中古マンションだとどんなのが買えるん?
    都心の平均ですと5900万円で54平米ですね。
    5000万円だと駅遠の50平米です。
    駅近をご希望でしたら、30平米台になります。

  275. 24822 匿名さん

    良いんじゃね?所詮他人の財布だしね。

  276. 24823 匿名さん

    そもそも4000万円程で納得できる物件を探そうと思うのが凄い
    単身者ならともかく、普通のファミリーなら可能な限り妥協して
    初めて買えるレベル

  277. 24824 匿名さん

    そこを対象としているから面白いのですよ。
    予算に限りがなければ好きな住宅を好きな場所に買えます。妄想でもなんでも可能ですからね。
    予算に制限があり、かつ一次住宅取得層の価格帯だからこそ、より現実的+建設的な議論になるのですよ。

  278. 24825 匿名さん

    そうそう、プロパンボンベのお宅方の地方って
    マンションってあるの?
    そういったところのマンションってやっぱり
    ボンベがずらーって並んでる?

  279. 24826 匿名さん

    >>24818 匿名さん

    太陽光での儲けをローンにぶっ込むのはハイリスクだよね。あくまでも余剰資金の範囲でやるものだと思います。

  280. 24827 匿名さん

    >>24826 匿名さん
    具体的なリスクとは何でしょう?

    単純な機器故障は製品保証、災害リスクは火災保険でカバーできます。
    天候リスクは20~30年の長期で見れば無視できると思っています。

  281. 24828 匿名さん

    >>24826 匿名さん

    仮に太陽光で利益が出てもローンの返済で消えますからね。今月みたいに天候不順だと利益は上がらないのにローンの返済は減らないから生活費を切り詰めることになる。

  282. 24829 検討板ユーザーさん

    最近マンション高騰してるけど戸建も同じ?

  283. 24830 匿名さん

    戸建は相変わらず低調ですよ

  284. 24831 匿名さん

    >>24827 匿名さん

    思い込みというか、利益については将来に得られるであろうという見込みに過ぎないのに対し、ローンの方は現時点でキャッシュアウトを確定させるわけなので、リスクは導入する人が負うことになる。
    太陽光はあくまでも余剰資金でやるものであって、それを充てにして物件予算を上げるのは危険です。

  285. 24832 匿名さん

    >>24826 匿名さん

    今は価格が下がってて22万円/kW程度
    家庭用の場合、
    >>24713 匿名さん
    >>24803 匿名さん
    のように補助金もあるから
    1kW辺り12万円程度で設置できる

  286. 24833 匿名さん

    >>24831
    マンションの管理費が上がるリスクと同じですよね?
    管理費が月2万円から月10万円に上がったらどうしましょう??

  287. 24834 匿名さん

    >>24832 匿名さん

    余剰資金でやるのは構いませんよ。その利益を見込んでローンを借り増すという行為がハイリスクと言ってます。太陽光さんたちも、大丈夫と「思う」とは言えても、それが思い込みに過ぎない可能性を否定することはできない。そこにリスクがあるのです。

  288. 24835 匿名さん

    >最近マンション高騰してるけど戸建も同じ?

    レインズの季報(2017年7月〜9月)が出ていましたので、念のため貼っておきますね。
    状況はあまり芳しく無い様です。

    ---
    首都圏地域別の中古戸建住宅成約件数・価格

    成約件数は多摩と横浜・川崎市を除く各地域が前年比減。成約価格は横浜・川崎市
    埼玉県を除く各地域が前年比マイナスに
    ○成約件数
    都県 6 地域における 7~9 月期の中古戸建住宅の成約件数は、多摩と横浜・川崎市を除く各地域が前年 比で減少した。神奈川県他は 4 四半期連続、東京都区部は 5 四半期ぶりに前年同期を下回った。7~9 月期の首都圏全体に占める地域別の成約件数比率は、千葉県が 22.1%、埼玉県が 18.3%などとなって いる。
    ○成約価格
    7~9 月期の成約価格は、横浜・川崎市埼玉県を除く各地域が前年比でマイナスとなった。横浜・川 崎市は 7 四半期連続で前年同期を上回ったが、東京都区部は 3 四半期連続で前年同期を下回った。

  289. 24836 匿名さん

    >>24833 匿名さん

    マンションマンションとマンションの事ばかり気にせんでよい。いまは戸建の太陽光の話なので、関係ないやつはすっこんどれw

  290. 24837 匿名さん

    >>24835 匿名さん
    横浜市川崎市は上がってるけど、東京都区分は下がってるのか。

  291. 24838 匿名さん

    図にするとこんな感じの様です。
    参考になさってください。

    1. 図にするとこんな感じの様です。参考になさ...
  292. 24839 匿名さん

    >>24863
    つまり、マンションは管理費が変わるリスクがあるから戸建にしたほうがいいって事ですね。
    分かります。

  293. 24840 匿名さん

    マンションは修繕費も変わるよ~。年数が経つと値上がりします。

  294. 24841 匿名さん

    マンションは物件価格下がった分、管理費・修繕積立金が上がるイメージですよね。
    そんな、物件価格の安さにつられて管理費・修繕積立金高いマンションを買ってしまわないようにするのも、このスレの主旨の一つでしょう。

    たとえば、こんな感じ。

    夫「この2000万円台のマンションなら買えそうだね。
    ①価格:2590万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
    ②所在地: 神奈川県平塚市(最寄駅: JR東海道線平塚駅、横浜駅まで1時間以内を探していました)
    ③駅徒歩: 4分
    ④平米数: 101.1平米 (80平米超のマンションを探していました)
    ⑤管理費等: 54,520円
    ⑥その他: 24時間有人管理、横浜まで一時間以内、敷地外駐車場別途2万円/月、築27年」
    嫁「駅近いし良いね。でも管理費等で5万円、駐車場代2万円かかるから、住宅ローンの返済と合わせると月12万になるよ?」
    夫「マンションに住むときの税金だと思えば良いよ。今の賃貸より出費減るし。」
    嫁「そうね。」

    ↓このスレの主旨

    夫「でも待てよ。住宅ローンを10万払うって考えると3800万、11万払うって考えると4200万借りられるね。4500万の戸建ても見てみるか。」
    嫁「そうね。」

    その数日後。

    夫「おい、横浜から30分の立地にこんな物件あるぞ。
    ①価格:2650万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
    ②所在地: 神奈川県横浜市(最寄駅: 横浜駅まで20分)
    ③駅徒歩: 8分(駅徒歩3分マンション相当)
    ④平米数: 100平米(敷地:100平米)
    ⑤管理費等: なし
    ⑥その他: 横浜まで30分以内、敷地内駐車場あり、築13年」
    嫁「安すぎない?怪しいよ。」
    夫「先方が売り急いでいるみたいだよ。」
    嫁「そうなんだ。あのマンションより高いけど、毎月5万家計に余裕ができるね。」
    夫「あのマンションと比べて、セキュリティ面が劣ってるかも知れないけど、
    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    で、周辺のマンションや戸建を凌ぐことができそうだね。」
    嫁「そうね。基本、侵入者はよりリスクの低い物件を狙うので、周りより少し高いセキュリティって言うのが重要なのよね。駅前も普段の生活に必要な商業施設が揃っているし、なによりも家計に優しいのが良いね。」
    夫「俺的には通勤時間1時間を想定していたのに30分なのが良い。よし、知り合いに戸建てが詳しい人が居るので一緒に内見を申し込もう。」
    嫁「そうしましょう♪」

  295. 24842 匿名さん

    そのコピペは皆うんざりしてるよ。
    戸建て派になったりマンション派になったり忙しい人だねw

  296. 24843 匿名さん

    越後湯沢のマンションは、まさに、ただでも売れない負動産ですね。

  297. 24844 匿名さん

    とりあえず郊外の川崎推しというのがわかったが
    いかんせん治安がなぁ・・・

  298. 24845 匿名さん

    戸建てもマンションも東京都西部の市部、神奈川、埼玉、千葉が購入候補にあがるでしょ。

  299. 24846 匿名さん

    >>24836

    ここは
    「購入するならマンション?それとも一戸建て?」スレ

    マンションが建たないような田舎のプロパンさんはお呼びでないです。
    せいぜいソーラーパネルに囲まれた中でお住まいくださいな。

  300. 24847 匿名さん

    マンション派が同類であるはずの4000万以下のマンションをクソミソ扱いするからこうなる。

  301. 24848 匿名さん

    郊外のマンションはカス、購入してはならない。
    マンション・戸建て双方の合意事項です。
    以下のマンション民の発言のからです。
    感情的に戸建てを卑下した発言ですが、その思慮の浅さから、自分の首を締めることになったんですよね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602252/res/183
    > ここまで見てみて、ほぼ結論は出ているのではないでしょうか?
    > 大金持ちの方は戸建てでもマンションでもお好きなほうで。
    > 予算3億程度でファミリー向け物件というぐらいの子金持ちの方は、
    > プールやジム、24時間有人警備など、自前で持つのは不可能でしょうからマンションがいいですね。
    > それ以下の方は必然的に、郊外戸建て「しか」選択肢無いですね。
    >
    > 以上です。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602252/res/194
    > おやおや、戸建ての方からも意外にすんなりとご賛同頂けましたので、以下結論です。
    >
    > ・予算3億円以下では戸建てでいい。
    > ・不便な場所は戸建てにお任せします。マンションが建たないので。
    >
    > 以上で間違いないようですね。
    > これ以降、戸建て派は予算3億以下〜底辺層向け物件とみなし、
    > マンションは平均〜富裕層向け物件とみなします。
    >
    > 以上です。

    そして、上記を整理して以下の通りとなる。

    ・3億円未満のマンションはカス物件。買うべきでない。
    ・3億円以上のマンションでも都心・郊外の駅前(駅チカではない)以外はカス物件。買うべきでない。
    ・どうしても、上記のような物件に住みたい場合は賃貸。
    ⇒ 故に、賃貸を卒業して購入するなら戸建て一択。

  302. 24849 匿名さん

    経緯を書くのは構わんが、内容が粘着過ぎるから困るんだよ。
    それじゃあ粘着マンションと同じじゃないか。

  303. 24850 匿名さん

    粘着は同じ文章を兎に角コピペしたがるよね。

  304. 24851 匿名さん

    なんで粘着と呼ばれるマンションと戸建ては同じことを繰り返すかね?

  305. 24852 匿名さん

    ・都心在住登場
    ・富裕層登場
    ・写真連投
    ・レスの内容ではなく人格を攻撃
    ・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」「ニート」「昭和おじさん思考」(←New!)発言
    ・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
    ・「低学歴」「中卒」

    この本質論から外れた発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
    何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

    もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

  306. 24853 匿名さん

    これ前から居る人でしょ?
    アク禁が解けて絶好調ってかんじだね。

  307. 24854 匿名さん

    スレが荒れているとマンション派が出戻ってきているのが分かるね。

  308. 24855 匿名さん

    劣勢というかマンション民はそもそもいませんから優勢も劣勢も無いのですが、まあお好きにという感じですねぇ。
    ともあれ、これだけご自分のことを的確に形容している発言を集め、それらを書いてしまう戸建の人。ものすごい特攻自爆攻撃を見せられた気分です。

    潔く散ってくださいね♪

  309. 24856 匿名さん

    いずれにしても、投稿者自身を攻撃するのは良くないね。

  310. 24857 匿名さん

    >スレが荒れているとマンション派が出戻ってきているのが分かるね。

    まー特にマンションの話は出ていないしそもそもマンション民などいないのですが、どうやらそれが寂しいのかマンションの話題を出そうとする戸建民という図式がありますね。それでも誰も反応しないので自ら長文のコピペ文章を貼り付け「スレが荒れたー、マンション民のせいだー」と騒いでいる人には”一人で荒らせた賞”を謹んでお渡しさせていただきますね。

  311. 24858 匿名さん

    いずれにしても、投稿者自身を攻撃するのは良くないね。

  312. 24859 匿名さん

    攻撃ってよりマナーがなってない。
    周りは注意だけど、注意されている当人にしてみれば攻撃になるのかな?

  313. 24860 匿名さん

    そもそもマンション民がいないのだから戸建は常に優勢なはずなんですよね。
    それにもかかわらず、改めて「マンション民が劣勢だー」とわざわざ言う人の気持ちはわかりませんが、まー言いたいなら好きにすればよろしいのでは無いかと思いますよ。書くのは自由ですからね。

    一体、何を怯えているんでしょうね。

  314. 24861 匿名さん

    いずれにしても、投稿者自身を攻撃するのは良くないね。

  315. 24862 匿名さん

    比較スレだからマンション派も郊外を認めて議論すればいいかと。

  316. 24863 匿名さん

    だからコピペは駄目だって散々言われてるでしょw

  317. 24864 匿名さん

    >>24861

    コピペの繰り返しは性質が悪い。

  318. 24865 匿名さん

    あー、そもそもコピペの連投が問題になっている様ですねぇ。
    確かにマナー違反ですから、揶揄されても仕方ないですね。

  319. 24866 匿名さん

    >マンション派も郊外を認めて議論すればいいかと。

    認めるも何もマンション派がいませんしね。戸建の不戦勝っつー事でよろしいのではないですか?
    相手がいないんじゃ議論できませんしね。

  320. 24867 匿名さん

    今のところ、以下ですね。

    ・3億円未満のマンションはカス物件。買うべきでない。
    ・3億円以上のマンションでも都心・郊外の駅前(駅チカではない)以外はカス物件。買うべきでない。
    ・どうしても、上記のような物件に住みたい場合は賃貸。
    ⇒ 故に、賃貸を卒業して購入するなら戸建て一択。

  321. 24868 匿名さん

    マンション派はいなくてもいいよ。居ても難癖や屁理屈しか書かないから。
    戸建て派だけでマンションと比較してればいいんじゃない?

  322. 24869 匿名さん

    そうしましょ♪

  323. 24872 匿名さん

    実際に4000万以下で購入できるマンションってどこなのさ???

  324. 24873 匿名さん

    4000万円じゃそもそも十分なマンションは買えないっつーのが結論でしたよね。

  325. 24875 匿名さん

    購入しても管理組合言う大家に、管理費・修繕積立金と言う名目の家賃、駐車場代を払い続ける「半賃貸状態」となるマンションは購入する意味なし。

    賃貸で良い。

    ゆえに、購入するなら戸建て。

  326. 24876 匿名さん

    4000万というボリュームゾーンが最も一般的なのにね。肝心のマンション側の意見が出てこない。

  327. 24877 匿名さん

    この価格帯のマンションは「戸建を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物」と言っても過言ではないからね。

  328. 24878 匿名さん

    いいじゃない。戸建民だけでやりましょうよ♪

  329. 24879 匿名さん

    [No.24870~本レスまで、前向きな情報交換を阻害 、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  330. 24880 匿名さん

    戸建て民だけでやってるんだから、そういうのいらないよw

  331. 24881 匿名さん

    >>24879

    構って欲しいマンション住民。みたいな書き込みにしか見えないから止めた方がいいよ。

  332. 24882 検討板ユーザーさん

    >>24838 匿名さん

    非常に分かりやすい情報ありがとうございます!

  333. 24883 匿名さん

    台風で避難勧告が出てるエリアありますね。マンションで良かった。

  334. 24884 匿名さん

    >>24883 匿名さん

    マンションか戸建てかって言うより、立地だよね。
    マンションでも孤立する恐れがある場合は避難しますからね。

    って、マンション派は居ないはずじゃ…?!

  335. 24885 匿名さん

    https://www.yahoo.co.jp/
    避難勧告 東京都神津島村

    離島のマンション住まいは大変そうですが、気を付けてください

  336. 24886 匿名さん

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  337. 24887 匿名さん

    避難勧告がいろんなエリアで出ています。
    マンションで良かった。

  338. 24888 匿名さん

    >>24848 匿名さん

    粘っこいなw

  339. 24889 匿名さん

    >>24886 匿名さん

    コピペやめろ。うっとおしい。

  340. 24890 匿名さん

    戸建さん、こんなところで油売ってないで早く避難なさってくださいね。

  341. 24891 匿名さん

    戸建は台風くらいでいちいち避難が必要。

  342. 24892 匿名さん

    いないはずのマンション民が沸いてるw

  343. 24893 匿名さん

    マンション・戸建てと言うより立地だね。
    川沿い・海沿い・山沿い・谷沿い・低海抜注意だね。

  344. 24894 匿名さん

    土砂・水害で共有部が被災したマンションは悲惨だよね。
    機械式駐車場とか目が当てられない。

  345. 24895 匿名さん

    確かに立地ってのはあってるけど、マンションも1階が被災した場合も修繕がとんでもないことになるよ?

  346. 24896 匿名さん

    いないことにしたがっているけど、このスレが気になって仕方がないマンションさんなのであった。
    ちょいちょいゲリラ活動に勤しんでる。

  347. 24897 匿名さん

    台風に立地は関係ないね。至る所で避難勧告出てる。
    戸建は大変ですね。

  348. 24898 匿名さん

    マンションは数百世帯での分担だから大丈夫です。大事な太陽光の屋根にカバーは付けましたか?お気を付けて。

  349. 24899 匿名さん

    >>24898 匿名さん

    複数の世帯で分担だから揉めて大変なんだよ。
    理事本当に大変。

    「カネ払うから理事免除して」と言うマンション民が居るくらい。

  350. 24900 匿名さん

    >>24896 匿名さん

    何をおっしゃる。
    災害時には皆さん助け合うのが当然じゃないですか?マンションマンションとうるさいんですよ。関係ないやつはすっこんどれw

  351. 24901 匿名さん

    戸建の方は、早く避難所確認して下さい。

  352. 24902 匿名さん

    スレが荒れると、マンション派が出戻ってるのがわかるね。

  353. 24903 匿名さん

    都心駅チカ車なし6000万マンションが良いね。

  354. 24904 匿名さん

    都心駅チカ車なし9000万円戸建が良いね。

  355. 24905 匿名さん

    地下駐車場からは避難させた方が良いでしょう

    1. 地下駐車場からは避難させた方が良いでしょ...
  356. 24906 匿名さん

    機械式駐車場の方も、車を避難させたほうが良いね。

  357. 24907 匿名さん

    台風で管理人さんもお休みかな。

  358. 24908 匿名さん

    眺望は、眺望を期待し購入したマンションも、その実態は以下の通り。

    https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg

    タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
    悩み・トラブルの一例は以下の通り。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

  359. 24909 匿名さん

    >>24902 匿名さん

    粘着戸建が活性化するとマンションさんも湧いてくるね。

  360. 24910 匿名さん

    >>24908 匿名さん

    戸建は上から丸見えだけどね。
    マンションは目の前に高層建築物がない物件を選べばいいだけの話と思います。

  361. 24911 匿名さん

    >>24904 匿名さん

    ローンはいくら借りるの?
    ヨイヨイだけじゃあいつまで経っても棟上げなど夢のまた夢ですよ。

  362. 24912 匿名さん

    >>24908 匿名さん
    将来、向かいに高い建物が立たない保証が一切ないですよね?

    戸建は一種低層エリアを選べば、上から丸見えになるリスクを将来に渡って回避可能です。

  363. 24913 匿名さん

    >>24912 匿名さん

    それじゃあ眺望は一生望めない。

  364. 24914 匿名さん

    南ひな壇の一種低層なら完璧ですね。
    将来に渡って眺望が保証されます。

  365. 24915 匿名さん

    敷地最低40坪の1低住宅街だけど、周りはすげーちゃんとした人ばっかりだ。
    近くに集合住宅があると、マナー悪くなるよな。
    あれなんで?

  366. 24916 匿名さん

    台風による戸建の被害が報告され始めましたね。
    台風が来る度に、戸建は避難など心配が尽きませんね。

  367. 24917 匿名さん

    明日は湘南新宿ラインなどJR各線始発から運休が決定してますね。遠方から通勤の方はご苦労さんです。頑張ってね。

  368. 24918 匿名さん

    >>24917 匿名さん
    え?台風なのに出勤しなきゃいけない会社なの?大変だね。

  369. 24919 匿名さん

    >>24914 匿名さん

    戸建で眺望が良いということは坂が結構キツイってことだからなぁ。まあ、頑張ってくださいね。

  370. 24920 匿名さん

    明日はタクシーで通勤しようかな。

  371. 24921 匿名さん

    明日は在宅勤務だな

  372. 24922 匿名さん

    >>24918 匿名さん

    え?休みなの?
    責任のない仕事なんですねw

  373. 24923 匿名さん

    郊外だとたいへんだね。
    交通機関麻痺したら歩いて帰れない。

  374. 24924 匿名さん

    >>24921 匿名さん

    いつも在宅じゃないの?

  375. 24925 匿名さん

    >>24922 匿名さん
    え?1日休んだだけで問題起きるの?
    仕事のやり方に問題有るんじゃないの?

  376. 24926 匿名さん

    戸建さんは自分の地区の避難場所確認して方が良いですよ。

  377. 24927 匿名さん

    郊外戸建民は電車のせいにして休むつもりマンマンだね。責任のある仕事は任せられないな。

  378. 24928 匿名さん

    >>24925 匿名さん

    1日休んで問題ないなら、ずっと居なくてもいいよ。

  379. 24929 匿名さん

    >>24928 匿名さん
    じゃあ365日ずっと働いてるんだねw
    お疲れ様

  380. 24930 匿名さん

    郊外って交通機関麻痺で出社できない言い訳ができるんだね。
    悪いことばかりじゃないじゃん。

  381. 24931 匿名さん

    出社できないところか、避難ですから。

  382. 24932 匿名さん

    >>24930 匿名さん
    仕事が会社でしかできないと思ってんのか…
    あ、ブルーカラーか、すまんね。

  383. 24933 匿名さん

    >>24930 匿名さん

    小学生の言い訳と変わらん。

  384. 24934 匿名さん

    >>24927 匿名さん

    (幹部)ふぅ〜、責任ある立場の者はこういった時こそ率先して出てこんとな。それにしても、郊外に家を買ったあいつは電車が止まる度に休むから、いざという時全く使えんな。重要なプロジェクトは都内マンションの彼に任せるか....w

  385. 24935 匿名さん

    明日は郊外の方が出勤できないので、いろいろフォローしないといけませんね。

  386. 24936 匿名さん

    朝に台風くるの分かってるから、郊外の戸建さんはもちろん都内で前泊ですよね?

  387. 24937 匿名さん

    独身ワンルームマンションの彼ならいつでも仕事を任せられるさ。

  388. 24938 匿名さん

    誰だよこのスレにはマンション派がいないなんてウソついてる奴は。

  389. 24939 匿名さん

    >>24935 匿名さん

    郊外に甘えるんじゃなくて、前泊するぐらい責任を持ってやれば良いのにね〜

  390. 24940 匿名さん

    >>24936 匿名さん

    家族は避難場所に送って、お父さんは今から都内に出勤だね。どっちにしても、スレをやってるヒマなどないでしょう。

  391. 24941 匿名さん

    >>24939 匿名さん

    ホントだよ。
    郊外は「甘え」だね。

  392. 24942 匿名さん

    ロクに有給も取れない、365日出勤のブラックに勤めてんのか都心マンション粘着は。

    てか、貧乏スレにはもう来ないとか言ってなかったか?

  393. 24943 匿名さん

    なんとなく、このスレの郊外の戸建さんはボヤッとした人が多いね。明日も休んで当然と思ってぼけ〜っとしてるw
    都内マンションのやり手さんはもちろん明日の段取りもキチンと考えてますよ。というより、休むなら普通は金曜日までに手当てしてるでしょうけど、そんな話一つも聞かれませんでしたねw

  394. 24944 匿名さん

    >>24942 匿名さん

    そんなくだらないこと言ってる暇があるんだったら、いまから前泊してくれば?

  395. 24945 匿名さん

    それがくだらないことだよねw
    都心マンションはワンルームしかないでしょ。

  396. 24946 匿名さん

    >都心マンションはワンルームしかないでしょ。

    セカンドとして都心ワンルーム使ってますよ。経費で落ちるし節税対策にもなってるしね。
    今時郊外の戸建てしか持ってないとか貧乏人かよw

  397. 24947 匿名さん

    ハイハイ。このスレには貧乏人しか書き込みしませんよ(笑)

  398. 24948 匿名さん

    もう来ないとか言って、なんでまた来るんだろう?
    純粋に疑問。
    寂しいならそういえば構ってあげるよ。

  399. 24949 匿名さん

    >>24919
    高台にある駅なら、駅から坂無しフラットアクセスの南ひな壇もありますよ。

  400. 24950 匿名さん

    こういった非常事態には皆さん力を合わせて助け合わないとね。とりあえず、避難しなさい。

  401. 24951 匿名さん

    >>24946
    このスレはマンションなら4000万円以下、戸建でも4000万円+ランニングコストですよ?
    金持ちの話なんて完全にスレ違いです。

  402. 24952 匿名さん

    ま、粘着体質の人に常識は通じませんからね。ちなみに公式粘着認定が出ているのは「粘着戸建」と「都心マンション」でしょう。

    簡単な見分け方は、都度文章を作ろうとせず同じ様なコピペ文章を”周りの状況如何にかかわらずひたすら貼り付ける”といった行動を取ることですね。他にも特徴はありますが、まずはこの辺りで見分けてみると良いでしょう。

  403. 24953 匿名さん

    これが粘着マンションの書き込みか。

  404. 24954 匿名さん

    と、粘着戸建がもうしております。

  405. 24955 匿名さん

    戸建の皆さんは雨戸閉めましたか?

  406. 24956 匿名さん

    マンションさんの構ってちゃん感がすごいね。
    近くのマンションは、住人さん数人でエントランスに土嚢を積んでましたよ。
    大変だね。

  407. 24957 匿名さん

    >>24952 匿名さん

    例の長文コピペ、多層〜で始まるキモいキャッチコピー、戸建マンション双方の合意事項、なるほど〜ですねの自作自演、、、、まだまだありますね

  408. 24958 匿名さん

    >>24956 匿名さん さん

    近くのマンションねぇw
    ホントかな

  409. 24959 匿名さん

    台風がやってきました。
    戸建ての実家で生活していた時は、雨戸があって、強風の時でも窓ガラスが割れるという心配はなかったと思いますが、マンションに住んでみて、台風の時って、窓ガラス気になって眠れないという方も少なくないと思います。

  410. 24960 匿名さん

    機械式駐車場の車の避難とか、大変だね。

  411. 24961 匿名さん

    >>24958 匿名さん
    > 近くのマンションねぇw

    災害に向けて、管理組合がすることはいっぱいあるんですね。

    https://e-suteki.net/saigai/kumiai.html

  412. 24962 匿名さん

    戸建ての方は早く避難場所へ避難したほうが良いと思います。

  413. 24963 匿名さん

    >住人さん数人でエントランスに土嚢を積んでましたよ。

    低地にお住まいですか。お気の毒です。
    高台はこういう時にも安心ですよ。

    >マンションに住んでみて、台風の時って、窓ガラス気になって眠れないという方も少なくないと思います。

    ネタにしてもレベル低いな。ろくなマンション知らないみたいね。
    学生時代のアパートの話かな?爆

  414. 24964 匿名さん

    >>24963 匿名さん
    > 低地にお住まいですか。お気の毒です。
    > 高台はこういう時にも安心ですよ。

    結局、マンション・戸建てと言うより、立地ってことですね。

    > 窓ガラス気になって眠れないという方も少なくないと思います。

    例え飛来物でサッシが破損したとしても、個人で勝手に直してはいけません。マンションの共有物ですので、管理組合の対応をお待ち下さい。
    それまでは、ブルーシートでの応急処置で凌いで下さい。

  415. 24965 匿名さん

    戸建ての被害が報告されています。

  416. 24966 匿名さん

    >>24963 匿名さん
    > ろくなマンション知らないみたいね。

    この発言をきっかけに議論を進めると、以下の結論にたどり着く。

    ・3億円未満のマンションはカス物件。買うべきでない。
    ・3億円以上のマンションでも都心・郊外の駅前(駅チカではない)以外はカス物件。買うべきでない。
    ・どうしても、上記のような物件に住みたい場合は賃貸。
    ⇒ 故に、賃貸を卒業して購入するなら戸建て一択。

    経緯を知りたければ言ってください。再掲します。

  417. 24967 匿名さん

    >例え飛来物でサッシが破損したとしても、

    はあぁ?地上20階ですので飛来物とか無いですねぇ。
    戸建てだと看板だとか屋根?とか飛んでくるようで怖いですね。
    お気を付けてお過ごしくださいませ。

  418. 24968 匿名さん

    >>24967 匿名さん
    > はあぁ?地上20階ですので飛来物とか無いですねぇ。

    失礼致しました。
    「低層階のマンションはカス、購入してはならない。」
    をマンション・戸建ての双方合意事項に追加致します。
    ありがとうございました。

  419. 24969 匿名さん

    そろそろ「このスレにマンションは居ません」発言出るかな。
    形勢が不利になったときの逃げ文句になってるよね。(大爆笑)

  420. 24970 匿名さん

    >「低層階のマンションはカス、購入してはならない。」
    >をマンション・戸建ての双方合意事項に追加致します。

    アパートレベルのマンションしか知らない情弱戸建てさんが、何を言ってたところで何の意味も無いでしょう。誰もあなたの意見など参考にしませんから。粘着戸建てさんとバカにされているのいい加減気付かれてはいかがです?長文コピペも気持ち悪いので止めてくださいね。

  421. 24971 匿名さん

    台風で6階はこんなだそうですよ

    1. 台風で6階はこんなだそうですよ
  422. 24972 匿名さん

    台風?それ竜巻被害でしょ?いい加減な捏造ばっかだねここの戸建てさんは。失笑

  423. 24973 匿名さん

    マンションが気になって仕方が無い戸建て民。マンションコンプばっかみたいね。

  424. 24974 匿名さん

    >>24970 匿名さん

    君は、バカにしているつもりでも敗者の遠吠えに過ぎず、馬鹿に出来ていないどころか自ら恥の上塗りをしていることに、早く気付いたほうが良い。

  425. 24975 匿名さん

    >台風?それ竜巻被害でしょ?いい加減な捏造ばっかだねここの戸建てさんは。失笑

    http://glass-mori.cocolog-nifty.com/doujou/2011/10/post-14f3.html

    台風で割れたマンションのガラスの写真です。
    捏造呼ばわりを訂正してください。

  426. 24976 匿名さん

    これは、マンション派は失言を訂正し、お詫びするしか無いね。

  427. 24977 匿名さん

    こんな素敵に修理できました

    1. こんな素敵に修理できました
  428. 24978 匿名さん

    高層階の風害は怖いね
    10mmの網入りガラスが吹っ飛ぶとは

  429. 24979 匿名さん

    >>24969 匿名さん

    台風がくるって時にも関わらず呑気だね。持ち家じゃないからかなw

  430. 24980 匿名さん

    戸建ですけど雨音がスゲーわ。
    眠れないね。

  431. 24981 匿名さん

    >>24980
    家の性能が悪すぎるだけだね。

    うちは高気密高断熱でセントラル一種換気だから、この台風でも外の状況が全く分からないほど静かだよ。
    雨音なんて本当に全くと言っていいほど聞こえない。

  432. 24982 匿名さん

    >このガラスの大きさを搬入する方法が、大型クレーンを持ってきて吊り上げるしかないので、クレーン代だけで「うん十万円」
    結論として、真ん中にアルミを入れて、ガラスを半分にして取り付けることになりました。
    元に戻らないのね、オーナーは納得したのかな?
    保険で賄えないのかな?

  433. 24983 匿名さん

    >>24981 匿名さん

    寝てる間に過ぎたんでしょw

  434. 24984 匿名さん

    >>24977 匿名さん

    うわぁ、イヤミ〜

  435. 24985 匿名さん

    >>24972 匿名さん
    > 台風?それ竜巻被害でしょ?いい加減な捏造ばっかだねここの戸建てさんは。

    マンション派は、早く、訂正とお詫びするべきだ。
    このままでは、いい加減なのはマンション派の方となる。

  436. 24986 匿名さん

    そうですねー。
    戸建民の写真盗用及びそれを自分の家だと詐称した事が謝られるなら、きっと>>24972の人も謝るのではないですかねぇ。

    >>22222

  437. 24987 匿名さん

    この台風で戸建の快適性を再認識したね。
    一種セントラル換気だし、窓もトリプルだから前に住んでいたマンションより全然静かだわ。

  438. 24988 匿名さん

    >>24985 匿名さん

    マンションさん居ないから。

  439. 24989 匿名さん

    >>24977 匿名さん

    画像の盗用はやめなさい。

  440. 24990 匿名さん

    実は戸建て派に成りすましたマンション派しかいないのかも。という件。

  441. 24991 匿名さん

    >>24987 匿名さん

    感覚的なものなので何とも言えませんが、明け方の雨風はかなり聞こえてましたよ。

  442. 24992 匿名さん

    >>24990 匿名さん

    戸建です。
    戸建?の振りをした粘着戸建という得体の知れないのもいるみたいだけど、ご存知?

  443. 24993 匿名さん

    戸建ての振りをした粘着マンションが潜んでいると思われる。

  444. 24994 匿名さん

    >>24991
    うちは戸建で静かだったよ。
    防音性能が低いマンションなんじゃないの?

  445. 24995 匿名さん

    確かにそうですね。
    戸建民からみたら、戸建民のふりをした「戸建❓」(粘着戸建)の存在が耐えられない様ですね。

  446. 24996 匿名さん

    >>24988 匿名さん
    >マンションさん居ないから。

    この人でしょ。粘着マンションって人は。

  447. 24997 匿名さん

    ああ、粘着戸建という人はあまりにマンションの事が気になってしまうあまり、自分の心の中に”粘着マンション”という虚像を作らないと精神が崩壊してしまうのですね。

    大丈夫ですよ。粘着マンションという存在は一生あなたの心の中だけに生き続けると思いますから。

  448. 24998 匿名さん

    マンション派がいないわけないよ。書き込みが散見されてるからw
    いないという情報を流したがっているのが誰かを考えればね。

  449. 24999 匿名さん


    § ランニングコストを踏まえた比較とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた比較

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  450. 25000 匿名さん

    >マンション派がいないわけないよ。書き込みが散見されてるからw

    戸建派からも忌み嫌われている「戸建❓」の人は、一体何派なんでしょうねぇ。

  451. 25001 匿名さん

    >>24993 匿名さん

    マンションの振りをした本物の戸建さんという可能性について、考えてみよう。

  452. 25002 匿名さん

    >>25000 匿名さん

    アンチマンション派ですね。略してアンマン。
    これだけは間違いない。

  453. 25003 匿名さん

    正直”戸建?(粘着戸建)”の人は、戸建民に忌み嫌われ、その彼らからみても厄介な人としか見てませんからね。

    それに飽き飽きした戸建民がマンションのフリをしているということも十分にありえますね。

  454. 25004 匿名さん

    そういや、戸建派の人が粘着戸建の人に注意をしているレスも散見されていましたね。

  455. 25005 匿名さん

    >>24998 匿名さん

    単にオタク(粘着?)が、まともな戸建さん達から嫌われているだけ、という可能性についても考えてみよう。

  456. 25006 匿名さん

    まともな戸建て派もいるよ。25004さんの言うように、同じ戸建て派でも注意してるから。
    粘着と言われるマンションさんと戸建てさんが1人ずついるみたいだね。

    しかし粘着マンションさんを注意するマンション派の意見ってないよね。

  457. 25007 匿名さん

    >>25002 匿名さん

    あくまでもアンチマンションとマンションは陰と陽、表裏一体なので戸建とは全く関係ありませんね。
    なので戸建の後ろに「❓」が付いている。

  458. 25008 匿名さん

    戸建て派は粘着戸建てがいることは認めているけど、マンション派は粘着マンションの存在を認めない。
    粘着マンションと書くと「都心マンション」に書き換えて発信してる。

    これこそ粘着マンションの書き込みそのものだよねw

  459. 25009 匿名さん

    >>25006 匿名さん

    粘着マンションさんというのは誰?

  460. 25010 匿名さん

    粘着マンションという存在を隠したいらしい。
    わかりやすいよね。

  461. 25011 匿名さん

    >>25009

    さぁ?
    粘着戸建の心の中にだけ住んでいるコビトさんじゃない?

    粘着戸建は絶対に認めないけどね。何に怯えているのかサッパリわかりませんが。

  462. 25012 匿名さん

    粘着マンション=自称都心マンション

    この構図が出来上がってるのね。

  463. 25013 匿名さん

    衆議院選で自民党が圧勝、消費税「2%」UPが決定、購入検討している人は
    具体的に物件を絞っていかないと

  464. 25014 匿名さん

    >>25010 匿名さん

    ぜんぜん分かりません。

  465. 25015 匿名さん

    これで営業トークが1つ確定しましたね。
    消費税が10%になる前に買いましょう!と。
    それまでの物件価格を上げやすくなった。

  466. 25016 匿名さん

    >>25013 匿名さん

    中古で個人から買えば消費税関係ないよ。

  467. 25017 匿名さん

    中古を個人から買うのはリスクありすぎですよ。一番失敗するパターンです。

  468. 25018 匿名さん

    >>25008 匿名さん

    >戸建て派は粘着戸建てがいることは認めているけど

    粘着戸建❓だよ。戸建の仲間とは断じて認めて居ませんので勘違いなきようw

  469. 25019 匿名さん

    粘着マンションと粘着戸建ては仲良く存在しているので、いちいち否定しなくてもいいですよ(笑)
    否定は当人しかしないってのが匿名掲示板の常識ですから。

  470. 25020 匿名さん

    >>25017 匿名さん

    そう?じゃあ自分は大成功だったという訳か。

  471. 25021 匿名さん

    粘着・成り済ましとあるのかも知れませんが、今のところ、このスレでの見解以下の通りですね。

    ・3億円未満のマンションはカス物件。買うべきでない。
    ・3億円以上のマンションでも都心・郊外の駅前(駅チカではない)以外はカス物件。買うべきでない。
    ・3億円以上、都心・郊外の駅前(駅チカではない)のマンションであっても、低層階はカス物件。買うべきではない。←【New!】
    ・どうしても、上記のような物件に住みたい場合は賃貸。
    ⇒ 故に、賃貸を卒業して購入するなら戸建て一択。

    経緯知りたければ言って下さい。再掲します。

  472. 25022 匿名さん

    >>25018 匿名さん

    そう。粘着ナントカが戸建である根拠は全くないのに、単にマンションがキライというだけで戸建派を名乗るのはおこがましいね。粘着アンマンでよい。

  473. 25023 匿名さん

    >>25021 匿名さん

    粘っこいね。
    この執着心が粘着と言われてる所以。

  474. 25024 匿名さん

    >>25022 匿名さん

    ですね。
    粘着アンマンから戸建に格上げしてほしかったらまずは棟上げしてこいって思います。

  475. 25025 匿名さん

    >>25021

    あいかわらず粘着ってるね♪

  476. 25026 匿名さん

    自分の意にそぐわない意見・反論で出来ない意見が出ると「粘着」発言なんですね。

  477. 25027 匿名さん

    もはや「粘着」しか言い返せないマンション派。(大爆笑)

  478. 25028 匿名さん

    粘着戸建から見たら、自分の意見に反論する人はそれが戸建民であろうがマンション民であろうがマンション派としか認識しないのですよね。いや、そうしないと粘着戸建の存在意義が崩壊してしまいますからね。

    そういう意味で『粘着マンション派は戸建?(粘着戸建)の心の中にだけに住んでいるコビトさん』と言っているわけなのです。

  479. 25029 匿名さん

    結局、この価格帯のマンションに良いところなんて無いってことで。

  480. 25030 匿名さん

    とアンマンが申しております。

  481. 25031 匿名さん

    >>25017 匿名さん
    何も分かってないのが丸出しのレス、学生か?

  482. 25032 匿名さん

    >>25013 匿名さん
    土地には消費税かからないけどね。
    戸建ては上物だけ対象だから、2%アップで20万~40万程度の値上げかな。
    マンションは建物割合が高いからもっと値上げしそうだね。

  483. 25033 匿名さん

    となると、マンション関係者は駆け込み需要を狙いに来るでしょうね。
    売るならその時かな?

  484. 25034 匿名さん

    その後が悲惨な状況になりそうな気が…。

  485. 25035 匿名さん

    2%でマンデベに騙されないように。

  486. 25036 匿名さん

    駆け込み需要で高騰したマンションの購入は高掴みの恐れ大ですね。
    消費税アップ後の消費の冷え込みは負動産限ったことではありませんが。
    売るには良いですが、買うのは慎重に言ったところでしょうか。

  487. 25037 匿名さん

    ふーん。
    マンションが気になるんだ。

  488. 25038 匿名さん

    中古ならホームインスペクションが必須ですね。
    素人目には全く分からないから。
    壁紙なんかは張り替えたら綺麗になるから、できれば現状のままで、躯体の状況をしっかりチェックしておきたい。

  489. 25039 匿名さん

    そういう専門家のチェックを定期的にやって適切に対応してる住宅をキチンと評価するシステムになっていれば、中古市場も活性化すると思うんだが。いまは、築年数だけで評価して大事にメンテした家も何もしてない家も一緒くたになってるから、中古がイヤがられる一因になってると思います。

  490. 25040 匿名さん

    インスペクションは良いけど、全ては費用に跳ね返ってきますからね。あと、何処の世界にも居ますが悪事を働く業者と言うのはなくなりませんから難しいですね。ホームインスペクションという制度がある分、まだマシだと思いますよ。

    その中で「スムストック」という考えた方は、その一つの回答だと思います。ハウスメーカー自体が中古の信頼性をある程度担保しましょうと言う話は、中古車で言うメーカー認定中古車の様な物だと思います。その分、中古とはいえコストがはってしまいますけどね。
    https://sumstock.jp/

  491. 25041 匿名さん

    まだまだマンションは無駄に高騰しているので購入するとバカを見ますね。

  492. 25042 匿名さん

    また、マンデベのことだから
    土地代含む総額が2%上がるかのようなニュアンスで営業するのだろう
    でも決して証拠は残さないあたりは頭がいい

  493. 25043 匿名さん

    >いまは、築年数だけで評価して大事にメンテした家も何もしてない家も一緒くたになってるから

    ま、いつの時代も目利きというのは重要ですよね。

  494. 25044 匿名さん

    確かに中古を買うのなら、自分でリフォームなり耐震化なりをする前提で予算組みをしたり物件選択した方が安全ですよね。何せ壁の中は見られないわけなので、リフォーム後の物件は信用のある業者から買わないと素人では難しいですね。

    逆に言えば、自分で費用をかけて改築をする前提であれば中古も買いやすいと思います。もっとも、古屋を見て改築後の姿を思い描き「コレは買いだ」と想像が出来るには、やはりそれなりの目利きが必要なんですけどね。

  495. 25045 匿名さん

    スムストックの評価が無くても大手なら躯体の保証やメンテナンス
    は引き継げる。
    築浅だと建売買うのとほとんど変わらずあまり意味が無いかもしれ
    ないが、築10年以上だと買う側は安心だな。

    スムストックを見ると築何年で建物価格がどれくらいかということが
    分かるので面白いね。

  496. 25046 匿名さん

    >>25042 匿名さん

    おめでたいですね。
    騙されて買わないよう、精々お気を付けくださいませ。

  497. 25047 匿名さん

    >スムストックの評価が無くても大手なら躯体の保証やメンテナンスは引き継げる。

    そこですね。家を買うなら保証は欲しいので、それを簡単に探せるのがスムストックですね。いくら大手で建てても、増改築したとか追加費用を出し渋ったとかで、保証が切れてる物なんていくらでもありますからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸