住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-23 17:16:47

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 189153 匿名さん

    >>189150 匿名さん

    相続なんて、親がふつうに長生きしてヘタしたら50とか60歳になるやん。だいたい地元で何世代とか言ってる奴は同居してるんだよなぁ。
    ここの戸建はなぜか親が早死にする設定なのだが笑

  2. 189154 匿名さん

    60歳で親の土地相続して、マンションを踏まえたローンを組んで注文住宅を建てる?笑

  3. 189155 匿名さん

    35歳で都合よく親が亡くなりました。
    相続した土地に注文住宅を建てました。
    あ、マンションも踏まえてます。

  4. 189156 匿名さん

    実家パラサイトの戸建て民。
    稼ぐ力の低い低年収だとそうなる。
    たかだか4000万のマンションすら買えない低属性。粘着戸建て民は悲惨だな。

  5. 189157 匿名さん

    >実家パラサイトの戸建て民。

    庶民が羨むなw

  6. 189158 匿名さん

    >マンションさんだって親の代までは地方の戸建で代々住んでいた訳でしょ。
    >うちの家系も4代続いてずっと地元です。

    これが嫌なんだよね。子供に押し付ける形になり、就職先も限定させることになるから。なので親には自分で売って、老後ゆっくりしてと言ってある。

    >新たに土地買うよりも相続税の方が全然安いし利用価値が違います(23区内駅近5LDKですから)

    まぁ相続税が払えたらね。払えないなら結局売るだけなので。

    >それに子供が代々1~2人で通しているから、父方母方双方から土地が回って来ますのでそれぞれの不動産やら金融資産で、揉め事もありません(*^O^*)

    これはただの結果論だから、参考にならない

    >自分もそうだけど、子供達も皆庭で遊んでいるのでマンションは嫌だと言っています

    ほしければ、自分で買えばいいだけ。親が自分で買ったものなんだから、親がうって老後に使えばいいだけ。子供がもらう前提自体がおかしい。

  7. 189159 匿名さん

    >>189158 匿名さん

    マンションと違ってお金があっても買えないのよ、良い土地は

  8. 189160 匿名さん

    注文住宅は親からの相続でなくて祖父母、曾祖父の土地や
    先代・先先代の事業やってた土地に建てるケースが多いと思う

    うちも駐車場として貸してた土地に建てて
    余剰部分の3台分に減らして月々9万円程度の
    不動産所得をローン返済の一部にする感じ

  9. 189161 匿名さん

    マンションさんは都会の高額な土地を買ったことがないからわかりません。

  10. 189162 匿名さん

    今日も上塗

  11. 189163 匿名さん

    >>189160 匿名さん
    通常、曽祖父の遺産は子の祖父母が継ぎ、相続税を納める。その土地はその祖父母の子が、相続税を払って継ぐ。孫世帯が曽祖父の遺産を継ぐ事はまず無い。
    曽祖父が金持ちでも、普通3代で相続財産はなくなると言われている。

  12. 189164 匿名さん

    >>189160 匿名さん
    相続を全くわかってない人の戯言だな

  13. 189165 匿名さん

    金持ちだと養子使って節税しますよ

  14. 189166 匿名さん

    自力で土地を買ったことのない戸建。

  15. 189167 匿名さん

    >>189166 匿名さん

    買う必要がないからw

  16. 189168 匿名さん

    ここの戸建て民は実家パラサイトの貧乏庶民ばかり。4000万のマンション以下の安普請で満足してて全く話にならない。

  17. 189169 匿名さん

    >>189168 匿名さん

    土地を持たざる者の妬みは見苦しいね パラサイトではなく、あなたより年収はあると思いますw
    娘も将来嫁ぐ相手がマンション住いじゃ話にならんしなあ。そこが目下の悩みかな(笑)

  18. 189170 匿名さん

    マンションの機械式立体駐車場で機器の経年劣化が原因とみられる車の落下事故が相次いでいるとして、消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は18日、機器の定期交換が適切に行われるよう国土交通省に対応を求める提言をまとめ、公表した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210218-00000068-asahi-soci

  19. 189171 匿名さん

    相続して土地の名義を変えてから建てるのではなく
    土地と建物の持ち分割合が異なるのは普通
    建てて住まうのが先なんですよ

  20. 189172 匿名さん

    >>189165 匿名さん
    養子を使って節税って、せいぜい扶養控除ぐらいでしょ

  21. 189173 匿名さん

    >>189170 匿名さん

    怖すぎるね

  22. 189174 匿名さん

    これから増えるよね機械式駐車場の老朽化

  23. 189175 匿名さん

    機械式駐車場があるマンションの住民は、平置き駐車場のマンションに比べ毎月割高な修繕積立金を支払っている。
    共用部のランニングコストなので駐車場を利用していない住民も負担することになる。

  24. 189176 匿名さん

    戸建さんが気になる高級マンションで機械式の駐車場はないと思いますけど笑

  25. 189177 匿名さん

    都合よく親が亡くなる戸建さん。

  26. 189178 匿名さん

    ここの戸建は相続した土地に戸建を建てるパターンしかないようだね。いつ親が死ぬか分からんから運ゲーだな。ヘタをすると60歳近くになるまで戸建をゲットできないかも。そっからマンションのランニングコストを踏まえてローン組むのかって話だね笑

  27. 189179 匿名さん

    >>189178 匿名さん

    戸建の所有の方法はマンションと違ってステレオタイプじゃ語れないからね

  28. 189180 匿名さん

    >>189169 匿名さん
    親と住んでいるニートなのに娘って・・・

  29. 189181 匿名さん

    >>189178 匿名さん

    親が存命中に家を建てて良いのだよ
    同級生とかに居ないの?家を建てた人

  30. 189182 匿名さん

    >>189176 匿名さん

    全然都内土地持ちの生活パターンをわかっていないね
    私は給料も高かったから20代独身で2LDKマンション買い、一人暮らししていたし、
    結婚し30代半ばで都内に戸建も買っているよ。(勿論自費)
    でも親が亡くなったので、自分で買った家売って、実家の上物を建替えて住んでいるだけ。
    土地が余っているから別に建てたアパート収入を建築費用に充てているけど、金融資産は別にある。
    嫁姑が同居して面倒見るなんてこともないし、ずっと好きなように暮らしている。
    その点、4000万マンションにローンでカツカツのマンションさんは大変だね

  31. 189183 匿名さん

    >>189181 匿名さん
    みんな、ちゃんと土地を生前贈与してから建ててるな。
    中途半端に親名義の土地に家建てたりしたら、親子といえどもトラブった時には大変なことになるから、税金のことよりその辺のことはキチンとしてる。
    あとは、二世帯住宅を建てて、親の死後土地も相続するという人はいるけど、親と別居で親の土地に家を建てるような図々しいヤツは居ない。

  32. 189184 匿名さん

    >>189182 匿名さん
    うはは。資産持ちが4000万スレにしがみついてるって?

  33. 189185 匿名さん

    生前贈与の枠内におさまる路線価だとそうなんですね。
    地域差なのかな

  34. 189186 匿名さん

    >親と住んでいるニートなのに娘って・

    あなたの僻み根性も重症だw。
    自分がニートだからって、俺は年収の話書いているし、都内の戸建住民にニートなんかいる訳ないだろ (親はとっくに亡くなった)
    俺はずっと上場企業勤務でカミサンは専業主婦、子供は小学校から皆私立。
    4千万集合住宅さんには無縁の世界だなw

    あ、俺がこういう貧民スレに来るのは、トンチンカンな集合住宅民をからかうのが面白いからかな

  35. 189187 匿名さん

    >>189186 匿名さん

    必死なマンション派はイジルと楽しいです

  36. 189188 匿名さん

    >>189186 匿名さん
    ホンマモンの金持ちは貧民をからかって面白がる必要はないんだよ。
    自分のリアルに満ち足りているから。

  37. 189189 匿名さん

    >>189185 匿名さん
    生前贈与の枠って何だよ(笑

  38. 189190 匿名さん

    不動産を所有していない田舎から上京した方が
    土地の有効活用について知らないのも無理はない

  39. 189191 匿名さん

    >>189175 匿名さん

    大きな勘違いをしていますね。
    車を所有していない方も駐車場のオーナーの1人なので、修繕費は当然払います。
    その代わりに駐車場収入が入る。で、その収入がマンションの修繕費として積み立てられる。

  40. 189192 匿名さん

    >>189191 匿名さん

    管理会社に騙されてるわw

  41. 189193 匿名さん

    >>189191 匿名さん
    大きな勘違いをしていますね。
    故障するリスクが高い機械式駐車場のオーナーになりたくない住民もいる。
    マンション管理会社の人?

  42. 189194 匿名さん

    駐車場のオーナーになりたくい人はマンションに住んじゃいけないという事か。。

  43. 189195 匿名さん

    マンションの駐車場はおわってんな(笑)

    マンションの機械式立体駐車場で機器の経年劣化が原因とみられる車の落下事故が相次いでいるとして、消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は18日、機器の定期交換が適切に行われるよう国土交通省に対応を求める提言をまとめ、公表した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210218-00000068-asahi-soci

  44. 189196 匿名さん

    平置き駐車場にも、集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

    例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

    もうさ、マンションなんてオワコン止めなよ…

  45. 189197 通りすがり

    マンション敷地中央に地下2階地上3階300台収容の機械式駐車場があるが、最上部以外はトールタイプが収容できないし、幅が5ナンバーサイズなので最近の車は収容出来なく、ガラガラで完全に負の遺産になっている。
    自走式への工事を見積もったが億単位だった…

  46. 189198 匿名さん

    機械式駐車場もそうだけどエレベータや電気ガス、ネットなどのインフラも集合住居だと全く同じ。
    マンション自体の劣化が個人で管理できないから、中古でマンションを買うのは怖いですね
    立て替えもできないから、保守管理、修繕など費用が年々嵩む…問題は管理会社にもあるような気がするが。
    どこかが必ず儲けてるよな…

  47. 189199 匿名さん

    >>189182 匿名さん

    自力で若い時に戸建を買ったんならその時の話をすりゃあいいじゃん。アホですね。

  48. 189200 匿名さん

    住宅購入適齢期の35歳前後で大手の課長クラスなら年収1,000万ぐらいでしょうね。家族4人なら養育費も掛かるので、ローンは3,000万ぐらいにしておきたい。

  49. 189201 匿名さん

    マンションを取得すれば管理費、修繕積立金、それにクルマのある人なら駐車場使用料がかかる。それは知っていても、実際にどれくらいの負担なのかを分かっている人は少ないのではないだろうか。

    実は、首都圏ではこの維持費が、平均でも月額5万円以上に達するのだ。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75857?page=1&imp=0

  50. 189202 匿名さん

    いい歳したおっさんが若いのを相手にうちは都内の土地を相続してなぁとか、恥ずかしくて見てられない。こんなのが上司だったらいやだろうな笑

  51. 189203 匿名さん

    戸建年表
    (20代)大手会社に就職、マンション購入
    (30代)結婚、戸建を購入
    (50代)土地を相続、注文戸建をたてる
    (??代)スレにどハマり

    オイオイ何歳なんだよ?笑

  52. 189204 匿名さん

    マンデベは当初の分譲価格を多少安くしても、ランニングコストで長期間収益をあげるビジネスモデルを考える。
    マンションを購入した住民は逃げられないカモ。

  53. 189205 匿名さん

    >>189203 匿名さん
    年齢制限なし

  54. 189206 匿名さん

    >>189201 匿名さん
    >首都圏ではこの維持費が、平均でも月額5万円以上に達するのだ。

    うちは都心億ションで、管理・修繕積立金が12万、プラス駐車代が7万なので、毎月税込で20万ほど掛かるが、資産性、利便性、高いセキュリティ性やサービス内容への対価としてはリーズナブルだとも思ってます。所得の低い世帯はお気の毒だが、黙って戸建てにしておけばいい。

    ホテルラウンジの快適な雰囲気の中で味わう一杯1500円のコーヒーは到底無理だろうから、ここの戸建て民にはコンビニの100円コーヒーがお似合い。

  55. 189207 匿名さん

    >>189206: 匿名さん 

    全く羨ましくないのは何故だろう?w

  56. 189208 匿名さん

    >>189207 匿名さん

    コンビニの100円コーヒーで満足できるからだろw

  57. 189209 匿名さん

    >うちは都心億ションで、管理・修繕積立金が12万、プラス駐車代が7万なので、毎月税込で20万ほど掛かるが、資産性、利便性、高いセキュリティ性やサービス内容への対価としてはリーズナブルだとも思ってます。所得の低い世帯はお気の毒だが、黙って戸建てにしておけばいい。

    3億臭?

  58. 189210 匿名さん

    >マンションを取得すれば管理費、修繕積立金、それにクルマのある人なら駐車場使用>料がかかる。それは知っていても、実際にどれくらいの負担なのかを分かっている人は少ないのではないだろうか。
    >実は、首都圏ではこの維持費が、平均でも月額5万円以上に達するのだ。

    まぁこういう誘導はいいが、車の普及率は、首都圏でも4割くらい、23区内だと3割くらい。そして維持費の半分は、駐車場代になる。
    つまり、大半の人は、その半分くらいになる。そして23区内だと戸建でも自分の土地ではなく、外部の駐車場を借りている人が多い。

  59. 189211 匿名さん

    >車の普及率は、首都圏でも4割くらい、23区内だと3割くらい。そして維持費の半分は、駐車場代になる。

    分母に若い女性の1人暮らしや学生、フリーターも入ってんじゃね?

  60. 189212 匿名さん

    >>189206 匿名さん

    帝国ホテルを1430円のブレンドで十分

  61. 189213 匿名さん

    >>189201 匿名さん
    首都圏でも郊外なら土地が安いから、駐車場(平置き)で無料というところも沢山ある。神奈川でもあるよ。
    記事書くならよく調べて書かないとね。

  62. 189214 匿名さん

    >車の普及率は、首都圏でも4割くらい、23区内だと3割くらい。そして維持費の半分は、駐車場代になる。

    マンションの駐車場って、場所によって設置数はだいたい目安が決まってる。
    「東京圏の駅徒歩だと6から7割。バス便だと8割くらい。都心部だと4割から5割。」
    だったと思う。都心部はシェアカーを導入しているマンションが増えているね。

  63. 189215 匿名さん

    余剰地を駐車場にして貸すのお手軽でおすすめ

  64. 189216 匿名さん

    >>189214 匿名さん

    コロナでシェアカーとか笑

  65. 189217 匿名さん

    >>189210 匿名さん
    車を持っていない割合
    夫婦のみ: 27.5%
    夫婦と子1人: 23.3%
    夫婦と子2人: 19.6%
    夫婦と子3人以上: 19.7%
    単身: 45.4%

    Ref: 「東京都市圏における世帯の自動車保有及び交通行動の要因分析」

  66. 189218 匿名さん

    >>189210 匿名さん
    >車の普及率は、首都圏でも4割くらい、23区内だと3割くらい。

    東京都の総世帯数の5割近くが単身世帯という事実を抜きにして普及率3割を強調するのは明らかな誘導。

  67. 189219 匿名さん

    家族だと約8割が車所有
    当然でしょ
    馬鹿だと統計すらまともに利用できない

  68. 189220 匿名さん

    マンションさんはデータ数値だけを単純に信じるが、データの対象や調査方法、背景となる基礎数値など知識が浅薄。
    だからマンションなんか買ってしまう。

  69. 189221 匿名さん

    戸建年表
    (20代)大手会社に就職、マンション購入
    (30代)結婚、戸建を購入
    (50代)土地を相続、注文戸建をたてる
    (??代)スレにどハマり←イマココ

    オイオイ何歳なんだよ?笑

  70. 189222 匿名さん

    老い先が短くなるとマンションへの恨みが止められなくなるんですかね。

  71. 189223 匿名さん

    >>189221: 匿名さん 

    マンション派はこういう議論すら出来ない低学歴ばかりだから疲れるw

  72. 189224 匿名さん

    >>189223 匿名さん

    暇な高齢者の相手は疲れます。

  73. 189225 匿名さん

    単身者は、戸建てとマンションで迷う事はない(笑)
    誰だよ単身者まで含めようとするの?
    ここはファミリー世帯で子持ち限定だろ。
    戸建てとマンションの比較なんだから…

  74. 189226 匿名さん

    >車の普及率は、首都圏でも4割くらい、23区内だと3割くらい。

    キミのような単身ヒキだと所有率ほぼ0でしょうね

  75. 189227 匿名さん

    >>189223 匿名さん

    これから家を検討するのに、ジジイがワーワー言ってきてうるさいんだよ。

  76. 189228 匿名さん

    >>189225 匿名さん

    ファミリーで子持ちなら戸建一択だろ?
    4,000万以下の中古マンションなんか検討する必要なし。

  77. 189229 匿名さん

    >>189226 匿名さん

    統計に基づいてください。

  78. 189230 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算しか投入できない所得レベルの戸建は、総予算4,500万程度の郊外戸建てしか選択肢が無いんだから、いちいちマンションに絡む必要はないです。

  79. 189231 匿名さん

    ファミリーで子持ちのマンションさんも都内には大勢いますよ(笑)
    確かに戸建てがベストですが、マンデベに騙されてマンションを買ってしまた人ってのも居る。
    築40年超の駅近マンションなんて年寄りばかりですが、稀に若いファミリーが安さに釣られて購入してしまう。
    悲惨な末路も知らないで…

  80. 189232 匿名さん

    >>189230 匿名さん

    毎月20万のランニングコストも考慮しないと~(笑)
    20×12×35年で8400万プラス?
    戸建てでも都内にじゅうぶん家を買えるな~

  81. 189233 匿名さん

    >>189231 匿名さん

    マンションさんの希望条件は、新築、2階以上、80平米超、平置き駐車場、駅徒歩圏内、都心30分以内です。

  82. 189234 匿名さん

    マンション派は高齢者と若葉マークの相手もしなきゃいけないの?笑

  83. 189235 匿名さん

    都心近隣の戸建て住まいですが社会インフラが
    優先的かつ堅牢に整備されていて安心感ありますね。
    停電は311のときも今までも1度も無いです

    地震で停電する?しない? あなたの街「優先順位」を見極める方法【人生100年時代の歩き方】(日刊ゲンダイDIGITAL)
    #Yahooニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210219-00000014-nkgendai-life

    ■東京23区と横浜市中区は優遇

     東京電力は全ての地域を計画停電の対象としているが、“社会的影響”を考慮し足立区荒川区を除く東京23区と、横浜市中区は対象外になっている。この地域に住んでいる人は、少なくともブラックアウトを防ぐために行う停電に関してはめったに起こらないと考えていい。

     次に技術的に可能な範囲で「特例」が考慮されるのが、「医療機関」(救命救急センター・周産期母子医療センター・災害拠点病院など)、「国の安全保障上極めて重要な施設」「国の主要な機関」「都道府県庁」「警察本部」「消防本部」などのあるエリア。つまり、県庁のあるさいたま市浦和区千葉市中央区などのエリアのこと。ちょっとブラックだが、「原子力発電所周辺30キロ圏内」も特例の対象だ。

     さらに、鉄道、航空、金融システムなどについても影響を“できる限り緩和”するとしているので、羽田空港の大田区や東京証券取引所の中央区はダブルで安心できる。

  84. 189236 匿名さん

    個人の素性を妄想したり、決めつけたりすることに何の意味もない。
    スレとは関係ない話題しか出来ないお馬鹿を相手にするのが大変だとは思わないのだろうね。

    生活空間を共有し、共同で管理するというマンションの性質上、お馬鹿の存在は住人全体に影響するデメリット。

  85. 189237 匿名さん

    >>189232 匿名さん
    毎月20万のコスト!笑
    4億円くらいのマンションだな。

  86. 189238 匿名さん

    住民「信じられない」マンションで相次ぐ漏水、断水、停電 4年前には外壁崩落

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210219-00317742-stv-hok

  87. 189239 匿名さん

    >>189230 匿名さん
    マンションで4,000万以下の予算しか投入できない所得レベルの人は、マンションを買うしかない。
    利便性のいい広い戸建てはもっと高額。

  88. 189240 若葉

    戸建さんは車もお父さん所有?

  89. 189241 匿名さん

    >>189239 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算しか投入できない所得レベルの戸建は、総予算4,500万程度の郊外戸建てしか選択肢が無い。

  90. 189242 匿名さん

    マンションは踏まえる対象でしかない4000万以上の予算が投入できる所得レベルの人は、利便性のいい広い戸建てを買う。

  91. 189243 匿名さん

    マンションに4000万以上の予算が投入できる所得レベルの人は、戸建よりも立地と利便性のいい広いマンションを買うことができる。

  92. 189244 匿名さん

    マンションに4000万以上の予算が投入できる所得レベルの人は、ランニングコストを踏まえてマンションより高額の利便性のいい広い戸建てを買う。

  93. 189245 匿名さん

    鉄道の電源設備、上水道設備あたりも輪番停電から外れてたね

  94. 189246 匿名さん

    コロナ禍の今、一戸建てが売れている。その理由が「2階建てだから」!

     一戸建てには、1階だけで2階がない「平屋(ひらや)」もあるのだが、ほとんどの建売住宅は2階建てで、一部に3階建てがあり、平屋はまずない。

     建売住宅の大半を占める「2階建て」は、テレワークを行うときに、いろいろな面で都合がよい。

     まず、小さな子供が家にいるとき、「パパは2階で仕事だから、2階には上がらないで」と子供を仕事スペースから離しやすい。

     夫婦共働きで、共にテレワークが多い場合、1階と2階でそれぞれの仕事スペースを分けることもできる。上下に分ければ、音の問題が起きにくいからだ。 

     広いマンションを買っても、隣り合った部屋で仕事をすると、オンライン会議の声が聞こえてきたりする。が、上下に分かれて仕事をすれば、よほど大きな声を出さない限り、音が伝わらない。


    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20210219-00222788/

  95. 189247 匿名さん

    自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できないマンション(笑)
    4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
    立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。

  96. 189248 若葉

    戸建さんなんか模様が違う2個の玄関恥ずかしげもなく
    写真貼ってたのにね

  97. 189249 匿名さん

    webの宣材画像をあげるのがマンション流

  98. 189250 匿名さん

    集合住宅と違い。一戸建ては広くて立派な玄関でしたね~
    レベルが雲泥の差(笑)

  99. 189251 匿名さん

    北側窓無し玄関に、光を!
    https://trilltrill.jp/articles/1687462

    マンションの玄関。
    リビングが南側だと、北側になる間取りが多いです。
    我が家もそう。窓が無く、暗い…
    これは仕方がないと、ずっと諦めていました。
    が、ふと、電球の色を変えたら!?
    11年目にして思いつきました。


    マンションが、盛大にディスられてて笑えるw
    狭くて暗いってのがマンションの玄関だから、恥ずかしくて出せないんだよ…

  100. 189252 匿名さん

    マンションのバルコニーの壁なんてペラペラで、玄関以上にチープだよな(笑)

    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3267/

  101. 189253 若葉

    >>189250 匿名さん

    2個も玄関あるしね

  102. 189254 匿名さん

    マンションの画像は他人の流用が多々

  103. 189255 匿名さん

    >>189243 匿名さん
    いくらのマンションでもランニングコストを払い続ける必要がある。
    戸建てにすれば同じ支払額でマンションより高額な物件を購入できる。

  104. 189256 匿名さん

    >>189253 若葉さん
    アレは面白かったね。
    自分の家の玄関ドアの写真と間違えて違うドアを貼って「ドヤッ!」とか笑
    「いやいや、アンさん!前に貼ったアナタの家のドアはそのドアじゃありませんが?」
    笑わせてもらいました。

  105. 189257 匿名さん

    >>189236 匿名さん
    それならせっせと削除依頼出さずに放っておけばいいのに。
    気になるから削除依頼出してるんでしょ?

  106. 189258 匿名さん

    >>189256 匿名さん

    マンション派と違って2軒位持っている方はたくさんいるんだよなぁ

  107. 189259 匿名さん

    >>189258 匿名さん
    ハイハイ笑
    (虚しくならない?)

  108. 189260 匿名さん

    >>189259 匿名さん

    全く

  109. 189261 匿名さん

    マンションに4000万以上の予算が投入できる所得レベルの人は、4,000万以下のマンションを踏まえる必要がない。

  110. 189262 匿名さん

    マンションさん自宅の玄関は、やっぱり恥だから紹介できないの?
    さすがに一戸建てと比べられたくない?
    玄関が暗くてカビだらけなの?

  111. 189263 匿名さん

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  112. 189264 匿名さん

    元スレの時から拾った画像をあげるのがマンション流。

  113. 189265 匿名さん

    いかにもマンションに絡んできそうな顔ですね笑
    もしマンションの参考画像が欲しければ、いつでもネットから拾って貼り付けてあげますから申し出て下さいね。

  114. 189266 匿名さん

    >>189265 匿名さん

    マンション住みはモラルなんて糞食らえなんですね
    勉強になります

  115. 189267 匿名さん

    粘着マンションの正体は、悪質な「マンション屋」。
    とんでもね~奴だわ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210220-00000008-pseven-bus_a...

    結論を言ってしまえば、新築ワンルームマンションは、不動産投資をよく分かっていない初心者のサラリーマンに“売りつける”タイプの商品なのだ。

  116. 189268 匿名さん

    >>189253 若葉さん

    マンション民は今や一人しかいないけど
    戸建て民は複数いるから玄関写真も当然複数になる

  117. 189269 匿名さん

    マンションさんの投稿がないとスレが過疎りますねぇ笑

  118. 189270 匿名さん

    >>189269 匿名さん

    無理して無駄な投稿しなくていいのに
    さみしいの?w

  119. 189271 匿名さん

    在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

    在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

  120. 189272 匿名さん

    マンション営業さんは年度末が近いから在庫マンションを売らないといけない。
    コロナ禍のなか大変だね。

  121. 189273 匿名さん

    >>189263 匿名さん

    何回同じネタ使っているんだい。どうみても子供じゃん。
    オマエ馬鹿か?

  122. 189274 匿名さん

    修繕積立費や管理費、駐車場管理、
    騒音トラブルや玄関、バルコニーがショボい
    部屋が狭い、暗い、通風悪いとか
    終わってんなマンション。

  123. 189275 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  124. 189276 匿名さん

    戸建てに勢いなど必要なし。
    日本の7割は戸建て住まいを望んでいる。
    わずか1割のマンション好きは勢いつけないと比率は下がるばかり。

  125. 189277 匿名さん
  126. 189278 匿名さん

    >>189273 匿名さん
    普通にモテなそうなオタに見える

  127. 189279 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  128. 189280 匿名さん

    反論できなくなった最後のマンションは荒らししかしなくなってたからね
    とうとう運営から警告でも受けたのでしょう
    マンションを購入するメリットは結局ありませんでしたね

  129. 189281 匿名さん

    マンションは大規模修繕でも食い物にされているんだね。内部告発があっても尻尾は掴めず。

    https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00536/amp/

  130. 189282 匿名さん

    戸建派はマンションへの恨み節とヤフー記事の貼り付けに終始するだけでしたね。何一つ議論にもならないまま、終結のチャイムが虚しく鳴り響く。ではごきげんよう。

  131. 189283 匿名さん

    >>189282 匿名さん

    正しい記事だからマンションさんも反論さえ出来ないだけなのでしょう。
    Yahooニュース記事にもしおかしな点があれば指摘すればいいだけだからね。
    こんなだから、戸建て派はマンションへの惻隠の情を禁じ得ないよね。

  132. 189284 匿名さん

    戸建てさんは、現実に多発してる問題を提起。
    マンションさんは、妄想や発生率の低い特異な事例のあげ連ね。
    どちらが正常かは一目瞭然だわな 笑

  133. 189285 匿名さん

    >>189279 匿名さん

    マンション派の意見は全然参考にならないから、賛同者も自己ポチ止まりですからね 
    こうなった原因を、自分の胸に手を当てて良く考えてねw

  134. 189286 匿名さん

    マンションのバルコニーから公園が見えるんだけど
    春の公園は良いね?
    寒桜が咲いてるよ。

  135. 189287 匿名さん

    通りすがりの者ですが・・・

    新規に購入するならマンション一択だと思いますね。

    まず単純に、土地所有に掛かるコストを、階数分の人数で按分出来るからです。
    例えば、3千万の土地に一軒家を建てるとなると、上屋には1千万しか掛けられませんが、仮に10階建てなら土地に要するコストは3百万円。残りの3700万円を上屋に掛けることができる。

    また、マンションは共用部などの管理は各自が行う必要は無いし、セキュリティも最初からある程度配慮されていることが多い。マンションの方が、管理費や修繕積立金がかかると言う人もいるが、戸建ては数年後・十数年後に自分で一括払いしているだけで、月々均等で配分していれば、マンションの管理費・修繕費と変わらない。

    一軒家の方が良いのは、土地の余っている田舎か、親から土地等を譲り受けて上屋だけ立てる場合かな。特に都心部では、よほど子供の足音等が気になるのでなければマンション一択だと言うのが、両方に同じくらい住んでみて持った感想です。
    ちなみに賃貸マンションには反対です。分譲にしておかないと、老後は誰も貸してくれないらしいです。

  136. 189288 匿名さん

    > 老後は誰も貸してくれないらしいです。

    老後はサ高住とか老人ホームとかじゃないの?

  137. 189289 匿名さん

    >>189287 匿名さん

    土地を複数人で分けると聞こえがいいけど自分の分だけ分けて他の用途に使えますか?出来ませんよね。

    共用部の管理はしないと豪語してますが管理する当事者ですよ?皆で協力して責任も負うのです。
    しかも自分が使わない設備についてもお金を出さなくてはいけない訳です。

    よほど子供の足音等が気になるなどと過小評価していますが、ここの掲示板に来ているなら問題だらけなのは分からないですかね?

  138. 189290 匿名さん

    >>189287 匿名さん
    >まず単純に、土地所有に掛かるコストを、階数分の人数で按分出来るからです。

    マンションは土地所有に掛かるコストを按分したのに土地の所有権がない。

  139. 189291 匿名さん

    借地権の土地に建ったマンションはコロナ禍でも割安だから人気らしいですね。

  140. 189292 匿名さん

    >>189287 匿名さん

    まとめると

    立地のよい都心部の土地に注文住宅が最善だが、
    土地を持たない方は50~60年程度で寿命の共有建物に住まうか田舎に住まうしかないということ

  141. 189293 匿名さん

    >>189291 匿名さん
    >>189290 匿名さん

    区分所有は所有というよりは

    長期間(新築で50年程度)賃貸契約みたいなもの
    土地持ち分価格が賃貸敷金相当

    (賃貸は)老後は誰も貸してくれないそうだが
    50年後建て替えでもめるのも似たようなもの

  142. 189294 通りすがり

    マンションと一戸建てを比べたら、圧倒的に一戸建てですよね?
    同じ立地、同じ価格だとしたら管理費や積立金が毎月かかる分、マンションだと損しませんか?

  143. 189295 匿名さん

    >同じ立地、同じ価格だとしたら

    っていう前提条件にまず疑問。

  144. 189296 匿名さん

    >>189287 匿名さん

    あなたはマンションに住めばよろしい
    只忠告しておくけど、
    1建物代の9割が躯体部分、共用部分の建築費に充てられていることを理解すること

    2あなたが使いもしない共用部の積立金を払うことに文句をいわないこと

    3まだ自分では十分奇麗で壊れてもいない共用部の修繕を、理事や管理会社の関連企業に割高で支払うことになるかもしれないし、思い通りには決してならないけど、文句をいわないこと

    4共連れ侵入や宅配を装い、これまで何度も刃傷沙汰になるケースが多いけど、自分の所もそうなっても、管理会社や警備会社に文句をいわないこと。

    5私の友人は隣室の奥さんが投身自殺を図り、泣く泣く手離す羽目になったけど、そんなことに一々気にしないこと

    6私の従妹は7階に住んでいたけどハト糞がすごくて、ベダンダの清掃頼んだけど、理事会が積立金から金を出すのを認めず泣く泣く自腹で百万かけて塗りなおしたけど、同じことになっても我慢すること

    7別の知人のマンションは設計不良が判明し、資産価値下落を避けるため外部に箝口令が敷かれ、その実皆不穏な生活を強いられていますが、同じ目に遭ってもビクビクしないこと

    8もしあなたがこれからマンション買う際、駐車場の抽選(大体3人に2人しか使えない)に外れたら、一生そこの駐車場は使えないものと割り切ること

    9数年に一度は理事会や防災役員に駆り出され、土日が最低でも2月に一度は潰れることを覚悟すること

    10朝出勤途中にゴミを出すとき、エレベータ内に他人がいると嫌な顔をされ、人間関係が悪くなることを覚悟すること

    11業者の言う駅徒歩時間は見せかけだから、+5~10分、時間的余裕を見ること。

    因みに私は器が小さいから、耐えられませんw

  145. 189297 匿名さん

    2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

    https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

    これ見たら、マンション買う奴いなくなるだろ…

  146. 189298 匿名さん

    【居住者2,225人に聞く!「マンションに住んでよかった!」と思う10の理由】
    https://www.marubeni-sumai.com/club/column/71


    1. 【居住者2,225人に聞く!「マンション...
  147. 189299 匿名さん

    >>189298 匿名さん

    ブロイラーに聞いた鶏舎の良いところベストテンみたいなもん

  148. 189300 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  149. 189301 匿名さん

    マンションがバリアフリーという発想は、専有部だけで生活が完結するという大きな誤解。

  150. 189302 匿名さん

    >>189301 匿名さん
    単身者用マンションを除けば、基本的には共有部分もバリアフリーのところが多いです

  151. 189303 匿名さん

    停電が起こったら、バリアフリーなんてエセだと分かるよな(笑)
    健常者でも暮らせないのがマンション。

  152. 189304 匿名さん

    コロナ禍は住宅に求める条件を大きく変化させた。
    テレワークは劇的に増えたが、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れ隣人との騒音トラブルが多発した。
    リビングでテレワークなどしようもんなら、家族の騒音が気になり仕事にならない。
    外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならず、感染リスクの懸念も拭いきれていない。
    戸建てにはそういう懸念が全く無い。個室も多く、テレワークには最適。だから新築も中古も、戸建てが人気だ。壁一枚で隣人、面積も狭く個室も少ないマンションは住宅としては落ち目だ。
    先の地震でも停電を気にして、一戸建てに引っ越したい世帯が後を絶たない…

  153. 189305 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  154. 189306 匿名さん

    >>189305 通りがかりさん

    その割には随分気になるみたいですね。
    何回同じ発言を繰り返すおつもりですかw
    マンションさんも生産的な発言があると盛り上がるんですけどね

  155. 189307 通りがかりさん

    >>189305 通りがかりさん
    マンション住人からすればスレチしか書けないここの馬鹿なマンション派は共同住宅の印象を悪化させるだけのやっかいな存在だったと思うよ。
    書き込みが落ち着いて良かったのではないかね。

  156. 189308 匿名さん

    ↑↑↑
    この若葉、お下品な投稿だけど、どんなお住まいに住んでるのかしら?

  157. 189309 匿名さん

    >>189307 通りがかりさん
    戸建て君はマンション派のみならず、戸建て派からもドン引きされてるよ。
    「何言ってるんだレベル」だけど、本人だけは気が付かない。

  158. 189310 匿名さん

    粘着マンションが自作自演で戸建てを装ってるだけ(笑)
    いつもの間抜けぶりは健在です!

  159. 189311 匿名さん

    >>189310 匿名さん
    粘着マンションだろうが戸建て君だろうが言ってる事は、戸建て君がいつも書いてることと同じだし。間抜けぶりが健在というのは同感です。

  160. 189312 匿名さん

    まっ、過疎ってるからね。

  161. 189313 匿名さん

    過疎ってるって事にしないと、マンションさんは辛いからね~(笑)

    この先、マンションなら賃貸しかないというぐらい分譲マンションは減少するだろう。
    区分所有法による住民での管理や維持、建替えは人口減少による部屋余りで将来不可能になるためだ。
    家を購入するなら、騒音や隣人トラブルから逃れたい富裕層のためだけの一戸建てだけが残る事に。

  162. 189314 匿名さん

    過疎ってるって事にしないと、マンションさんは辛いからね~(笑)

    この先、マンションなら賃貸しかないというぐらい分譲マンションは減少するだろう。
    区分所有法による住民での管理や維持、建替えは人口減少による部屋余りで将来不可能になるためだ。
    家を購入するなら、騒音や隣人トラブルから逃れたい富裕層のためだけの一戸建てだけが残る事に。

  163. 189315 匿名さん

    自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない粘着マンション(笑)
    4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
    立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。

  164. 189316 匿名さん

    音を立てるべからず…まるで泥棒のような生活(泣)
    それが集合住宅だ。
    一戸建てに引っ越して、本当に良かった。

  165. 189317 匿名さん

    「行政がなんとかしてくれる」マンション居住者は甘い!

    ◆税金などの助成金を受けて解体できるか

    税金などで解体できるのではないか(報道によると、行政の解体代執行や略式代執行では、戸建廃屋は約300万円ほど使って解体しているが)という、淡い期待を思いつかれるかもしれませんが、具体的には期待薄でしょう。

    公費で解体して、更地を売って解体費に充当すれば良い、との考えもあるでしょうが、これでも一般市民の理解は得られないと思われます。その理由は、戸建住宅と違って分譲マンションの解体費用は、金額が高額になることです。あくまで、分譲マンションの所有者の問題であり、税金を使うことには、国民から不満が出ることになります。また区分所有者等の同意は得られても、抵当権者などからの同意は無理でしょう。行政も手出しはできないということです。

    https://gentosha-go.com/articles/-/31656

  166. 189318 匿名さん

    …室内水浸し…一方断水も…老朽化マンション問題

     https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210222-00000014-htbv-hok

    いくら老朽化しても、合意形成できないマンションじゃ修繕や建て替えは難しい。

  167. 189319 匿名さん

    マンションだと戸建てには必要ない管理費や駐車場代がネックですね!
    将来必ず破綻するのも目に見えているし…
    区分所有法で管理できる限界が近づいているな。

  168. 189320 匿名さん

    >>189302 匿名さん
    マンションがバリアフリーというのは幻想。

  169. 189321 名無しさん

    小杉の浸水マンションで判明したけど、殆どの大規模マンションの電気室、制御系は地下にある。駐車場然り。
    これを地上に移すには膨大なコストが発生する。
    既存マンションはまず無理だし新規もコスト増になり、売価に転嫁される。
    既存マンションも、もし条件が許すとしても水密扉、止水板、屋上への移設など一戸あたり百万単位の金が飛ぶ。
    だから高台に建てるべきだが、都心や近郊でそんな場所に今時建つマンションなんかない。
    やはり選択肢は戸建しかありえない。

  170. 189322 匿名さん

    自然災害に言及するのであれば、都内周辺区の土地に木造戸建を建てるのはやめといた方がいい。もう建ててしまった人は大反省すべき。

    1. 自然災害に言及するのであれば、都内周辺区...
  171. 189323 匿名さん

    水害と言っても、命の危険に晒されるような立地に戸建を建てるのは如何なものかと。

    1. 水害と言っても、命の危険に晒されるような...
  172. 189324 匿名さん

    火災津波に巻き込まれるワーストケースも想定しておきたい。都内周辺区の、中野、練馬、太田、世田谷なんかに住むのはやめておこう。

    1. 火災津波に巻き込まれるワーストケースも想...
  173. 189325 匿名さん

    南海トラフを想定すれば、海岸エリアも危険ですね。わずか数分で津波が押し寄せてくる。

    1. 南海トラフを想定すれば、海岸エリアも危険...
  174. 189326 匿名さん

    マンションでも自然災害や大規模震災にはひとたまりもありません

  175. 189327 匿名さん

    利便性ばかり優先して、海抜の低い場所や液状化しやすい地盤を選ぶと戸建てでもマンションでも被災するリスクが高まる。

  176. 189328 匿名さん

    マンションは震度6クラスの地震が発生したら、電気は止まり、階段から逃げるにも人が殺到し、逃げられない。いざという時予備電源も作動するか心配。命は助かってもすめない。
    その点、世田谷や練馬など高台だし、戸建地区だから停電なんてまずあり得ない。近くの公園や学校等は近いし人混みもないからすぐ避難できるし車やバイクにも直ぐに乗れる。
    大体隣とも距離があるしオール電化の家が多いし、今時の戸建は難燃材だから、田舎と違い古い木密なんか殆ど無い。時代錯誤も甚だしい。
    俺は助かりたいから戸建以外には住まない。

  177. 189329 匿名さん

    2月13日夜の地震でもタワマン住民は長い間つづく大きな揺れで肝を冷やしたそうだ。
    停電したらマンションの上層階では生活できない。
    さっさと地盤のいい高台の耐震等級3の戸建てに住み替えましょう。

  178. 189330 匿名さん

    我が家は海抜40mだからいいけど、城東や武蔵小杉、多摩川べりの低地はやはり怖い。高潮と堤防決壊の恐れがある場所だけは勘弁だな。
    液状化のある埋立地は低層住宅そのものが許可されていないけど。

  179. 189331 匿名さん

    >>189327 匿名さん

    戸建ては好きに土地を選べるけどマンションはできないからね
    誰かが建ててくれたところから選ぶしかない

  180. 189332 匿名さん

    >>189330 匿名さん

    まったくもってその通りだが

    停電に河川決壊や台風被害は
    鶴見川や多摩川・荒川上流の神奈川埼玉千葉と
    いった郊外地方ばかりで
    都区内は被害が出て無いのも現実

  181. 189333 匿名さん

    海抜の低い江東5区は大規模水害に遭う可能性がある。
    人口が密集しているので、普段から周辺県や東京西部の高台に逃げる場所を確保するよういわれている。

    1. 海抜の低い江東5区は大規模水害に遭う可能...
  182. 189334 匿名さん

    災害に弱いマンション(笑)
    震度4程度の地震ですら関東なら停電する。
    水害にも弱いのは武蔵小杉のタワマンが証明。
    逗子のマンションとか、住人が訴えられている…
    災害に弱く、皆に迷惑な嫌悪施設。それがマンション。

    https://diamond.jp/articles/-/230833?display=b

  183. 189335 匿名さん

    >>189330
    >>189332
    >>189333

    お住まいはどこですか?

  184. 189336 匿名さん

    首都直下型地震により発生する被害の多くが火災によるものと想定されている。
    焼失する建物の数は、最悪の場合で約41万棟。特にリスクが高いのは山手線の外側から環状7号線の間に多い木造住宅が密集して広がる地域、いわゆる「木密地域」です。
    老朽化した建物や狭かったり行き止まりだったりする道路が多く、防災上の課題を抱えています。特に深刻な火災の被害が想定されているのは練馬区杉並区中野区世田谷区大田区江戸川区葛飾区足立区で、こうした地域では四方を火災で取り囲まれ、避難が遅れると危険な状況になります。
    地震の時にバイクなどで避難できると考えるのはやめておいた方がいい。また、学校の校庭や広い公園などに避難すれば良いと考えるのは間違いです。関東大震災では広場に避難した人々に火災旋風が襲いかかり、何万人もの被害者を出したと報告されています。
    危険が予測されているエリアには住まないこと。これしかない。

  185. 189337 匿名さん

    このような木密地域はもちろんのこと、それに輪をかけて
    治水や、電力などありとあらゆる社会インフラが脆弱な
    このようなエリアは、被害が度々発生していて
    実害が日常的に発生している。
    大切な家族を常時危険に晒していると自覚すべき。

    1. このような木密地域はもちろんのこと、それ...
  186. 189338 匿名さん

    震災やライフラインの重要性を考えると、山手線外側とかリスキーで住みたくない。脆弱すぎ。

  187. 189339 匿名さん

    >特にリスクが高いのは山手線の外側から環状7号線の間に多い木造住宅が密集して広がる地域、いわゆる「木密地域」です。

    上記は、木密ベルト地域とも呼ばれる山手線外側。
    一方通行や消防車も入れないような細街路も多くリスキーで住みたくない。

  188. 189340 匿名さん

    被害が大きいところは居住に適さない
    https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00812/

    1. 被害が大きいところは居住に適さない
  189. 189341 匿名さん

    避難勧告栃木
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6385911

    火災旋風おきてる?

  190. 189342 匿名さん

    戸建ては損害保険で新築に建替え。
    マンションは管理組合の合議がないと補修や建替えもできない。

  191. 189343 匿名さん

    都心はないな

    1. 都心はないな
  192. 189344 匿名さん

    >>189336 匿名さん
    東京で木密地区が最も多いのが墨田区、次が北区と品川、中野区荒川区、足立、世田谷と続く。
    関東で圧倒的に木密地区が多いのは横浜市

  193. 189345 匿名さん

    液状化は嫌だから都心~湾岸はないでしょ

    1. 液状化は嫌だから都心~湾岸はないでしょ
  194. 189346 匿名さん

    >>89338 匿名さん
    >震災やライフラインの重要性を考えると、山手線外側とかリスキーで住みたくない。脆弱すぎ。

    震災やライフラインの重要性を考えると、液状化リスクのある山手線内側や東側はリスキーで住みたくない。脆弱すぎ。

  195. 189347 匿名さん

    総合災害リスクマップでは都心の方がリスクが高い

    1. 総合災害リスクマップでは都心の方がリスク...
  196. 189348 匿名さん

    確実に来る東南海の地震・津波に比べたら
    都区内の防火ほうが命に関わらない分圧倒的に安全
    何よりも社会インフラが最優先で整えられているのが安心感ある

    https://www.fdma.go.jp/publication/hakusho/r1/data/56065.html

    被害額からも明白、人口・世帯当たりは特に顕著

    1. 確実に来る東南海の地震・津波に比べたら都...
  197. 189349 匿名さん

    ここは戸建てとマンションの比較スレで住む地域対決ではない。
    ただしマンションはこれまで人が住んでいなかった場所に建てられがちなので要注意。

  198. 189350 匿名さん

    >>189349 匿名さん
    木造住宅が密集して広がる地域、いわゆる「木密地域」と並んで
    地方は特に災害に脆弱で危険が実際に発生していて
    実際に被害が酷いエリア居住不適格で論外である。

  199. 189351 匿名さん

    >>189346 匿名さん

    >>189345 匿名さん
    >>189346 匿名さん

    舞浜新浦安の液状化の酷さは有名

  200. 189352 匿名さん

    >>189349 匿名さん

    住む地域によって必要な予算も違うから、検討するなら4,000万プラスランニングコストの予算でどこに住めるのかという論点は必須だと思いますがね。

  201. 189353 匿名さん

    地域危険度は細かく異なるからきちんと調べてみてはどうでしょうか
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    うちは台地2の危険量がほぼゼロで全てランク1
    皆さんはどうですか?

  202. 189354 匿名さん

    >>189352 匿名さん

    家族構成と通勤先・通学先によりけりでしょ。
    仕事も自宅も23区内だけど、もし金がなく4千万で選べといわれたらうちは5人家族だし車2台だし、高所は落ち着かなくて嫌いだからマンションは論外。
    駅徒歩12分以内、都心通勤1H以内,200㎡の中古建物付整形地で低地ではない場所を探します。
    世田谷なら安いが不便な場所(二子玉川の駅遠物件の岡本、宇奈根とか小田急の千歳烏山、喜多見)。或いは田都線江田より西、或いは横浜市営地下鉄あたりから。
    小田急は神奈川に入ると道路事情が悪いし埼玉や千葉はよく遊びに行く湘南や伊豆に遠いのでパス。

  203. 189355 匿名さん

    戸建て買うのは土地を買うのと同義だから、土地を調べるのは当たり前
    安全でいわく付きでないか、嫌悪施設の有無まで念入りに調べるよ
    土地について比べたいなら思う存分他のスレでやればいい

  204. 189356 匿名さん

    >>189354
    頑張って都内に住めるようになるといいですね。

  205. 189357 匿名さん

    >>189354 匿名さん

    中央線だと山梨あたりだね

  206. 189358 匿名さん

    2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

    https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

  207. 189359 匿名さん

    第5位:近隣住民・隣人トラブルで後悔

    お悩みの第5位は全体の5%程度の人が悩んでいる近隣住民問題。マンションは選べても、そこに住む住民は選べませんから、なかなかの難題です。まず、目立ったのは近くに想定外のクレイマーが住んでいたというパターン。

  208. 189360 匿名さん

    第4位:修繕費など金銭的な負担で後悔

    マンションを購入し、ローンの返済に追われていると、忘れたころに襲い掛かる修繕費の値上げ。圧倒的に多かった金銭面のお悩みが、この修繕費の値上げでした。

  209. 189361 匿名さん

    第3位:周辺環境・立地で後悔

    周辺環境で目立ったのは、目の前にマンションが建って、日当たりや眺望が悪化してしまったという嘆き。購入時にはわからなかったという人が大半で、ショックは大きいようです。
    また、幹線道路や大通りに面した立地のマンションでは、車の騒音や大気汚染などに悩まされている人もいました。
    そして、ライフステージの変化によって、思いがけない問題も。子供が学校に通う年齢になると気になってくるのが学区ですが、周囲にレベルの高い学校がなかったり、選択肢が限られるといったケースがあります。また、夫婦二人暮らしを想定して選んだ新居は、子育て環境に適していなかったと後悔する声も上がりました。
    川沿いや埋立地、工事跡地に建設される事が多い、最近のマンションでは、良い立地など選択の余地がなく一戸建てに比べ地震や水害など自然災害に弱い事も良く知られています。

  210. 189362 匿名さん

    第2位:部屋選びで後悔

    常にマンションお悩みトップ3に入るのが、部屋の選択。マンションを購入する際に、誰しもが迷うのが建物内のどの部屋を選ぶかということでしょう。日当たり、間取り、エレベーターからの距離、収納の広さや位置など、同じような条件の部屋でも全く同じものはふたつとありません。
    最近はコロナの影響で、換気や通風が重要視されていますから、窓が少なく薄暗いマンションは避けるべきでしょう。

  211. 189363 匿名さん

    第1位:騒音問題で後悔

    部屋の選択を僅差で上回って今回1位となったのが、この騒音問題です。騒音は、近くの店や通りなどから聞こえる外部騒音と上階や隣室からの生活音に悩まされるというマンション内騒音の2つがあります。多かったのは、後者の生活音によるマンション内騒音でした。
    一度気になりだしたら、大きなストレスとなる生活音は、住民トラブルに発展するケースも多々あります。
    また、マンション内で飼われているペットの音に悩まされている人もいます。プライベート空間である自宅にいてもリラックスできないという残念な声も。

    いくら、粘着マンションが災害地域に話題を変えようとしたところで、実際にマンション住人が後悔するのは毎日の生活に関わる「騒音トラブル」って事ですね!

  212. 189364 匿名さん

    >>189323 匿名さん
    こっちの集合住宅のが怖いわ 笑

    1. こっちの集合住宅のが怖いわ 笑
  213. 189365 匿名さん

    戸建年表
    (20代)大手会社に就職、マンション購入
    (30代)結婚、戸建を購入
    (50代)土地を相続、注文戸建をたてる
    (??代)スレにどハマり←イマココ

    オイオイ何歳なんだよ?笑

  214. 189366 匿名さん

    翔んで埼玉、じゃなく戸建

    1. 翔んで埼玉、じゃなく戸建
  215. 189367 匿名さん

    >>189366 匿名さん

    僅か数世帯の特異例より、
    数百、数千世帯が一緒に住む、マンションのが恐ろしい…
    タワマンなんて、どこに建てようが、これより悲惨でしょ(笑)

  216. 189368 匿名さん

    バリアフリーの平屋

    1. バリアフリーの平屋
  217. 189369 匿名さん

    >>189368 匿名さん

    これが集合住宅の祖先だよね。
    たしか。
    跡地には縦型に長くなる団地(マンション)ができ、住人が丸ごと引っ越しするのね。

  218. 189370 匿名さん

    昭和の文化住宅。都市部では後にマンションの原型とも言える都営や市営団地に生まれ変わりました 笑

  219. 189371 匿名さん

    似たような間取りの平屋に同じ玄関。
    ほんとマンションみたいな絵面だね。

  220. 189372 匿名さん

    まさに現代のマンションだわ!
    そこはかと無く、集合住宅の息吹きが感じられる(笑)

  221. 189373 匿名さん

    戸建にしか見えないけど笑

  222. 189374 匿名さん

    >>189373 匿名さん

    外構がないから戸建て感が無いんだよ
    そういえばオープン外構を知らなかったマンションがいたよね

  223. 189375 匿名

    >>189373 匿名さん
    不動産知識か無さ過ぎる(笑)
    紛れもない文化住宅=元祖マンション

  224. 189376 匿名さん

    調べたら、道路や駐車場は共用部で賃貸なんだってさ。
    これがマンションの歴史なんだね!

  225. 189377 匿名さん

    都市の高額な土地を購入できない人の為に、安価に狭い空間を提供するために生まれたのがマンション。
    区分所有法という民法の例外を法制化して半世紀あまり。
    人口減少と経済低迷という当初想定しなかった状況下、様々なマンションの問題が露呈。
    国交省はマンション管理の見直しを模索しているが妙手なし。

  226. 189378 匿名さん

    今日も戸建は朝早いね
    ちゃんと眠れた?

  227. 189379 匿名さん

    また自爆したのか粘着さん…

  228. 189380 匿名さん

    もはや揶揄しかできないマンション

  229. 189381 eマンションさん

    4千万戸建なんて首都圏じゃ無理がある。注文住宅で上モノ100平米建てれば殆ど土地に回す金が無い。

  230. 189382 マンション比較中さん

    "首都圏"の定義通りなら可能。
    それでも同一地域で並の戸建だとマンションより高額にはなってしまいます。

  231. 189383 匿名さん

    首都圏なら4000万でも住宅あるよな?
    都心部だと無い。

  232. 189384 匿名さん

    >>189381 eマンションさん

    その通り
    土地さえ所有していれば建築費のみで戸建住宅を建てて住まうことができる

    持たざるものは妥協するしかないのである。

  233. 189385 匿名さん

    自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できないのだろうが、
    4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
    立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。

  234. 189386 匿名さん

    21世紀型の文化住宅

    1. 21世紀型の文化住宅
  235. 189387 匿名さん

    21世紀型はマンションだよ(笑)

    1. 21世紀型はマンションだよ(笑)
  236. 189388 匿名さん

    右上にハッキリ「マンション」の文字が…
    これが文化住宅から発展したマンションか(笑)

  237. 189389 匿名さん

    住むなら戸建ての方やね。
    住環境が圧倒的に悪いだろ、マンション…
    タワマンとか更に酷い(笑)

  238. 189390 匿名さん

    マンションの祖先には、同潤会アパートってのもあったよな。「アパート」なアパート。
    文化住宅=団地=アパート=マンションという系譜。
    勉強になります。

  239. 189391 匿名さん

    4000万だと狭小3階建で23区は諦めて市部

  240. 189392 匿名さん

    築40年超えの築古マンションなら余裕で買えますよ?

  241. 189393 匿名さん

    停電したらエレベータが止まり、上下水道、ガスなどインフラ全滅だからな…マンション。
    戸建てなら水道とガスは使えるし、エレベータは必要ない。駐車場も近いし機械式じゃないから、災害時の買い出しも都合が良い。庭でBBQだってできちゃうからな~

  242. 189394 匿名さん

    マンションだと中国人との「共生」はもはや避けられない。国際化の流れとして、仲良くやりましょう(笑)

  243. 189395 匿名さん

    >>189394 匿名さん

    こんな誰もよりつかないスレで息巻くより、ここで論破してくださいよ。
    相手にもしてもらえないと思いますが

    23区内の新築マンション動向
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330184/

  244. 189396 匿名さん

    >>189395: 匿名さん 

    8年でたった4万レスのゴミ板じゃないですかw

  245. 189397 匿名さん

    >>189395 匿名さん

    湾岸の埋立地マンションを宣伝する営業スレじゃない?
    また過疎り過ぎて自作自演してるんだろ(笑)

  246. 189398 匿名さん

    >>189397 匿名さん
    相手にされないのが怖いんですね。
    ここは自演でレス稼げますものね

  247. 189399 匿名さん

    >>189395: 匿名さん 

    都内のマンション語るスレに戸建ての何を書き込むんだい?
    頭ダイジョウブ?w

  248. 189400 匿名さん

    >>189381 eマンションさん
    戸建ての予算は4000万以上可なので、23区内の土地を購入して注文住宅を建てることができる。

  249. 189401 匿名さん

    >>189400 匿名さん
    23区スレで戸建ての素晴らしさをプレゼンして、マンション民の考えを改めさせてやってください

  250. 189402 匿名さん


    4000万以下のマンションしか購入出来ない人の為のスレ?

    戸建で良いでしょうね。

  251. 189403 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算しか出せない収入レベルの戸建て。

  252. 189404 匿名さん

    このスレでは、マンション派も最初から戸建をお勧めしている。

  253. 189405 匿名さん

    >>189396 匿名さん

    ここは3年半でゴミが19万も捨てられたスレだよ。

  254. 189406 匿名さん

    戸建よりも立地と利便性が良いのがマンションのメリットだけど、ここの予算だとそのマンションのメリットは享受できないから、戸建にするしか選択肢がない。

  255. 189407 匿名さん

    >>189405 匿名さん

    君もゴミ捨てないでねw

  256. 189408 匿名さん

    必死に誘導しようとしてるが、カスみたいな過疎スレに誰が行くんだよ(笑)

  257. 189409 匿名さん

    文化住宅というマンションの祖先(笑)
    集合住宅になったせいで、騒音とか酷くなったろうな~

    1. 文化住宅というマンションの祖先(笑)集合...
  258. 189410 匿名さん

    >>189390 匿名さん
    同潤会アパートの建替えマンションは、安価では買えません。
    立地が良いからです。

    飯田橋の同潤会江戸川アパ-トは、還元率が50%位でしたが、立地が良いので残留された方々も多かったと聞いています。

  259. 189411 匿名さん

    >>189395 匿名さん

    嬉々としてスレチに励むのは、ここのマンションさんだけ。
    ここの戸建てさん達が甘やかすから、ここのマンションさんは麻痺しているのかもしれないが、スレチはどのスレでも恥ずかしい迷惑行為だぞ。

  260. 189412 匿名さん

    >>189403 匿名さん
    >マンションだと4,000万以下の予算しか出せない収入レベルの戸建て。

    4,000万以下の予算しか出せない収入レベルではマンションしか買えない。
    戸建ては4000万超の予算。

  261. 189413 匿名さん

    マッチポンプの戸建て原理主義がいると聞いて飛んできました

  262. 189414 匿名さん

    >>189409 匿名さん
    ここの戸建ての方はこういう住まいなのですか…。
    私は都内マンションですが、こういう光景は目にしたことがないですね…

  263. 189415 匿名さん

    >>189409 匿名さん
    戸建さん自宅の玄関ですね

  264. 189416 匿名さん

    >>189409 匿名さん

    戸建てとはいえ、似たような間取りの平屋に同じ玄関。
    ほんとマンションみたいな絵面でゾッとするね。

  265. 189417 匿名さん

    敷地に価値がなければ中古の戸建てなど買う必要なし。
    4000万以上の予算で利便性のいい土地を購入して、注文住宅を建てるのがいちばん。

  266. 189418 匿名さん

    マンションのランニングコストは共用部を維持するための費用。
    共用部が無い戸建てには不要な費用。

  267. 189419 匿名さん

    朝からゴミレスを捨てないで。

  268. 189420 匿名さん

    >>189409 匿名さん
    文化住宅が今のマンションなんですよ(笑)
    壁が繋がり、上下階がつながり、
    より人間を狭い敷地に詰め込んだ牢獄…

  269. 189421 匿名さん

    >>189420 匿名さん
    あなたの住われている戸建てですか?
    都内では見ないですよね、この光景

  270. 189422 匿名さん

    21世紀の文化住宅

    1. 21世紀の文化住宅
  271. 189423 匿名さん

    21世紀の文化住宅には屋根にちょこんと乗ってますね

  272. 189424 匿名さん

    >>189422 匿名さん

    この集合住宅街よりは、遥かに暮らし易いだろ(笑)

    1. この集合住宅街よりは、遥かに暮らし易いだ...
  273. 189425 匿名さん

    こんなのもあるよ(笑)

    1. こんなのもあるよ(笑)
  274. 189426 匿名さん

    残念ながら昭和の文化住宅は、都営や市営団地というマンションの祖先に進化したんだよね~
    戸建の住宅街は道路も整備され、広く閑静な住宅街が広がっている。
    それに比べマンションときたら、川沿いや埋立地ばかり。
    壁や床、天井やバルコニーも住人同士で共有する狭っくるしい集合住宅なんだよ(笑)
    住宅が集合する点において、一戸建てがマンションに敵うはずもなく、密集狭小はマンションの特徴であり弱点なんだよ。

  275. 189427 eマンションさん

    虚しくなりません?
    どこのスレにもいますが、まるで一日中365日張り付くかのように、永遠と貶めて…。
    私だったら、精神的に参っちゃいますね

  276. 189428 匿名さん

    >>189427: eマンションさん 

    同じ事をご自身は思いませんか?

  277. 189429 匿名さん

    21世紀型の文化住宅街は道路も整備され、広く閑静な住宅街が広がっている。

    1. 21世紀型の文化住宅街は道路も整備され、...
  278. 189430 匿名さん

    戸建に関しては口が重くなる戸建さん。
    不思議だな笑

  279. 189431 匿名さん

    マンションじゃ駐車場も無いとか、あっても賃貸。
    玄関もチープで、薄暗い部屋が密集(笑)

    1. マンションじゃ駐車場も無いとか、あっても...
  280. 189432 匿名さん

    これが令和の文化住宅だ!
    やっぱりマンションに比べると、一戸建ては最高の住環境だよな(笑)

    1. これが令和の文化住宅だ!やっぱりマンショ...
  281. 189433 匿名さん

    >>189422 匿名さん
    戸建てさんの投稿みたいにアップ画像ないの?
    一戸、一戸だと素晴らしいからね。
    マンションの画像見た?笑笑笑

  282. 189434 匿名さん

    津波や高潮に気をつけて。

    1. 津波や高潮に気をつけて。
  283. 189435 匿名さん

    埋立地には戸建が建たないとほざくここの戸建さんに見ていただきたいですね。ほんと無知だわ。

    1. 埋立地には戸建が建たないとほざくここの戸...
  284. 189436 評判気になるさん

    まぁ大半が都心周辺の参加するスレだからな。
    関西はよく分からんが、大きな違いは、元々ゴミ捨て場とか工場等、別の目的でできた埋立地に建つのがマンション。だから地盤も低く脆弱。
    これに対し写真の埋立地は親水海岸を最初から用意しているから当然戸建を災害から守る工夫がされていて高潮や液状化の心配はない。

  285. 189437 匿名さん

    >高潮や液状化の心配はない。

    ハイハイ。
    口から出まかせの戸建営業マンですかね。
    こいつは売ったら終いだからどんなウソでも平気でつく。
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASM8T5G6QM...

  286. 189438 匿名さん

    悪いことは言わん、戸建てもマンションでも海沿いや湾岸埋立地は止めとけ。人が住むとこじゃない。

  287. 189439 匿名さん

    嘘つきの戸建さん。

  288. 189440 匿名さん

    どんなにひどい戸建て写真を載せようが、そんな家買わなければいいだけ。
    マンションだと皆似たりよったりなので避けようがない。
    マンションに共通したデメリットからは逃れられない。

  289. 189441 匿名さん

    東京では海抜が低い地域には戸建て向きの一低住エリアがほとんどない。
    関西の住宅事情は知らないが、埋め立て地?に建てた戸建てを買うような人が多いのだろう。
    湾岸エリアは自然災害のリスクが高いので東京では倉庫やマンションが多い。

  290. 189442 匿名さんあ

    うちは標高40mだから心配したこともないけど。
    都の場合湾岸の埋立地にはそもそも戸建は建てられない。
    川沿いや江東5区に生まれた人はお気の毒だが、これから戸建を買う都民もいないだろう
    でもマンションに生まれ育った人はもっとお気の毒だと思うけどw

  291. 189443 匿名さん

    >>189442 匿名さんあさん

    標高40mってどのあたりですか?

  292. 189444 匿名さん

    >>189443 匿名さん

    >マンションは大半が住宅地として不適な川沿いの低地とか、液状化必至の埋立地ばかり。 駅自体そもそも低地が多い。特に駅が高架のところは鉄道会社が水没を想定する所。 何が悲しくてそんな劣悪地に住みたがるのか理解に苦しむ。 うちは二階建だけど都内駅徒歩6分(勿論高架じゃない)で標高40mだからビクともしませんw

  293. 189445 匿名さん

    過疎ってるねw

  294. 189446 匿名さん
  295. 189447 匿名さん

    東京23区の西側なら海抜40mを超える。
    東側の海抜の低い地域や、大きな河川の流域にあるいわゆる江東5区は避けたほうが無難。

  296. 189448 匿名さん

    >>189446 匿名さん

    戸建ては土地主体だから売るのではなく相続が基本
    根無しのマンションとは根本的に違う

  297. 189449 匿名さん

    ワーストケースとして30年以内に7割の確率で火災津波にやられると予測されている、練馬区杉並区中野区大田区世田谷区辺りの土地に住むのはやめときましょう。

    1. ワーストケースとして30年以内に7割の確...
  298. 189450 通りがかりさん

    >>189446 匿名さん
    文字通り負動産ですね。

  299. 189451 匿名さん

    >>189450 通りがかりさん

    良く読みました?w

  300. 189452 匿名さん

    >>189449 匿名さん

    こんなエリアの土地を相続するなんて最悪だな。

  301. 189453 匿名さん

    だいたい、直下型地震の時にバイクで逃げたらいいとか近くの広い公園に避難したらいいとか言ってる時点でアウトだろ。

  302. 189454 匿名さん

    >>189449 匿名さん
    >ワーストケースとして30年以内に7割の確率で火災津波にやられると予測されている

    嘘はいけない。
    30年以内に7割の確率で発生すると予測されているのは、南海トラフ沿い大規模地震などの大規模震災。
    マンションの耐震等級は最低の等級1だから、火災の前に耐震強度の心配をしたほうがいい。

  303. 189455 匿名さん

    建物の価値を気にするのはマンション。
    都会の戸建ては新築でも土地の価格が建物価格の2倍以上するから、築年数が経てば建物の価値より地価のほうが重要になる。
    戸建ての価値はまず立地(地価)。

  304. 189456 匿名さん

    共同住宅で将来より高値で売るのを期待するというのは仮住まいという意識も隠れているわけで、建物や環境の維持に対する責任感も薄くなってしまう。
    終の棲家にする住民といずれ出て行くつもりの住人の意識の違いは様々な合意形成を困難にする一つの要因になるね。

    住人の考えが様々というのは全て個人の裁量で決められる戸建と比較したときの弱点ですね。

  305. 189457 匿名さん

    >>189454 匿名さん

    ふーん
    ウソなんだね。ちゃんと書いてあるのにおかしいなぁ。

    https://securitynews.so-net.ne.jp/topics/sec_20084.html

  306. 189458 匿名さん

    >>189454 匿名さん

    「首都直下地震が今後30年以内に70%の確率で発生する」という予測は2014年の政府の地震調査研究推進本部のレポートに記載されているものです。

  307. 189459 匿名さん

    山火事が相次いでるけど
    マンションは安全で良いね

  308. 189460 匿名さん

    >>189442 匿名さんあさん
    >>189449 匿名さん

    お住まいのランクはいくつですか?
    下記で調べられます

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    http://maps.gsi.go.jp/

    うちはあげられている区ではありませんが
    台地2の危険量がほぼゼロで全てランク1
    標高27m程度でした。

  309. 189461 匿名さん

    >>189458 匿名さん
    やっぱり大規模震災の発生確率だね

  310. 189462 匿名さん

    >>189459 匿名さん
    >山火事が相次いでるけどマンションは安全で良いね

    山火事の延焼域内にマンションがあれば安全じゃない。
    マンション住民は避難しないのか?

  311. 189463 匿名さん

    >>189461 匿名さん

    ワーストケースだね。
    日本語で書いてあるから、よく読もうや。

  312. 189464 匿名さん

    首都直下型地震で最大の被害をもたらすのが火災だと想定されてることを知らない戸建さん。
    間抜けだな。

  313. 189465 匿名さん

    結局、災害を防げるか否かは社会インフラの強靭さによる
    いつも土砂災害河川氾濫に停電断水があるのも
    インフラが脆弱な千葉埼玉神奈川で発生する
    武蔵小杉のタワマン被害も結局はインフラが脆弱な地域だから
    もっとも最優先で護られているのは首都機能を維持するエリア
    そのエリアに隣接する住宅街が最も安全な住まいてあるのは間違いない
    そのような閑静な住宅地は限られているから代々受け継ぎ大切にしたいもの

  314. 189466 匿名さん

    購入するならのスレで相続とか間抜けなことを言い出して悦に浸る戸建さん。

  315. 189467 匿名さん

    ここの予算だと総額5,000万ぐらいなので、とりあえず坪60万くらいのエリアで土地探しをして、格安パワービルダー系の戸建を建てよう。

  316. 189468 匿名さん

    >>189466 匿名さん

    スレタイを無視するマンション派さんよりはましかと

  317. 189469 匿名さん

    >>189464 匿名さん
    火災は季節と時間帯による。
    大規模震災は関係なく発生する。
    マンションも戸建ても関係ない火災を怖がるより、建物の耐震性能を心配するほうが先。

  318. 189470 匿名さん

    >>189467 匿名さん
    ここはマンションを踏まえれば属性に応じた予算をかけられるので、とりあえず坪150万以上のエリアで土地探しをして、気に入った工法やデザインの注文住宅の戸建を建てよう。

  319. 189471 匿名さん

    城東・城北エリアは震災危険度ランキングでも上位にランクされる地域が多い。
    これから家を買って住むなら総合危険度2以下の液状化リスクのない地域にすべき。

    1. 城東・城北エリアは震災危険度ランキングで...
  320. 189472 匿名さん

    >>189471 匿名さん

    その通り、うちのようなランク1の地域に住まうべき

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm

  321. 189473 匿名さん

    >>189466 匿名さん

    マンションだと次世代どころか次の住処の心配が要るからね。
    買って売り抜けないと沈んでしまうから相続が間抜けに聞こえるんでしょう。

  322. 189474 匿名さん

    >とりあえず坪150万以上のエリア

    4000万だと26坪ほどだね
    ご予算いくら?

  323. 189475 匿名さん

    マンションを買ってしまう人の頭の中

    大地震の発生確率70% & 大地震では火炎による被害も



    火炎の発生確率70%

    そもそもマンションが書いてた火災津波ってなんだろ
    聞いたこともない謎ワードだな

  324. 189476 匿名さん

    うちは世田谷区だけど地震危険度ランクは1、標高も高いし水没も液状化もゼロ、しかも避難場所はいくらでもある。火災旋風は構造上発生しないし、公園の森、川もある。
    オフロードバイクで瓦礫も気にせずすぐ移動できるが、地下室も備蓄もあるからその心配もない。
    世田谷の戸建は都内最強w

  325. 189477 匿名さん

    >>189474 匿名さん

    40坪で6000万だね
    スレタイの通り4000万超ですね

  326. 189478 匿名さん

    >>189477 匿名さん
    予算確保はできるの?
    上物はおいくらくらい?

  327. 189479 匿名さん

    マンションは直ぐにライフラインが止まる。普段の生活が不便で無味乾燥なだけでなく、非常時も問題だらけ。
    なんでマンション買うのか本当に不思議で仕方ない。

  328. 189480 匿名さん

    >>189478 匿名さん

    人それぞれなので買える人が買うだけ
    例えば土地を相続するなら上物だけでいいのでは?

  329. 189481 匿名さん

    >>189480 匿名さん
    何歳で相続した設定なの?
    兄弟はいないのかな?

  330. 189482 匿名さん

    >>189481 匿名さん

    さっきから匿名掲示板で何を聞いてまわってるの?
    ここには複数の人が書き込んでるんですよ?

  331. 189483 匿名さん

    >>189474 匿名さん
    都会の戸建ては4000万じゃ土地代にもなりません。
    マンションは踏まえるだけにして、属性に応じた4000万以上の予算を準備しました。

  332. 189484 匿名さん

    青葉マンションくんがひとりで頑張ってかき回してる感

  333. 189485 匿名さん

    >>189483 匿名さん

    マンションを踏まえてないからアウト。

  334. 189486 匿名さん

    >>189482 匿名さん

    聞かれてないなら黙ってろよ。

  335. 189487 匿名さん

    マンション派は4,000万以下のマンションを踏まえる必要がないから4,000万超の属性に応じた予算で都心の物件を探すのもよし。

  336. 189488 匿名さん

    >>189480 匿名さん

    土地を相続するなら、マンションを踏まえる必要なし。

  337. 189489 匿名さん

    >>189469 匿名さん

    直下型地震による最大の被害は「火災」だと予想されているのに耐震性だけを気にする戸建さん。
    まぬけだね。

  338. 189490 匿名さん

    >土地を相続するなら、マンションを踏まえる必要なし。

    踏まえるのはマンション自体じゃなくマンション特有のランニングコストねw

  339. 189491 匿名さん

    あまりにもマンション派がいないから掲示板を一対一のチャットだと勘違いしてるのかな…哀れよの

  340. 189492 匿名さん

    >>189485 匿名さん
    マンションのデメリットをしっかりと踏まえております。

  341. 189493 匿名さん

    >>189490 匿名さん
    マンションのランニングコストも物件により様々。

  342. 189494 匿名さん

    4000万以下のマンションしか購入出来ないなら
    5000万の戸建が良いでしょうね

  343. 189495 匿名さん

    まぁスレチの戸建だらけだから、まともな議論できないから、別スレに言ってるんだと思いますよ。
    最初から戸建と決めているなら、マンションのランニグコストを計算する必要はない。
    まぁランニングコスト計算自体がおかしいんだけどね(www

  344. 189496 匿名さん

    マンション特有のランニングコストを踏まえて戸建てを建てました!!

  345. 189497 匿名さん

    >>189489 匿名さん
    火災が起きたらマンションも戸建ても危険。
    先ず気にすべきは耐震性能。
    耐震強度が低いマンションだと玄関ドアが開かなくなることがあるから、避難経路を考えておかないと火災が発生したら大変。

  346. 189498 匿名さん

    マンションのランニングコストはデメリットのほんの一部。

  347. 189499 匿名さん

    >>189476 匿名さん

    最強では、無いだろ
    最低限レベル

  348. 189500 匿名さん

    >>189489 匿名さん

    住めなくなったマンションで火災の心配してもね
    立ち入りも禁止されるよ?

  349. 189501 匿名さん

    マンションさんはすぐ売ることや資産価値ばかり気にするよね
    ということは一生住むつもりもないということかなw

    我家は家族人数分の部屋(子供は3人)あるので全然余裕
    他の投資もあるし、売って稼ぐ必要もなく本業で十分。我家も路線価も上がり寧ろ迷惑
    今から買う人は多分皆損するだろうけど
    まあ大体マンションの資産価値を気にする人に限って車とかにも見栄張るから、実は皆お金がないw

  350. 189502 匿名さん

    >>189499 匿名さん

    僻むのは、一寸かっこ悪いと思いますw

  351. 189503 匿名さん

    4千万マンションで(否、4億でもいい)次のどれか一つ位実現できますか

    1専用の駐車場、両側ドアを思い切り広げたままでも余裕なこと
    2専用の庭でバーベQ、ガーデニング。 池やビオトープもほしい 
    3緊急時、停電しても数十秒で全員外に脱出できる
    4いつまでも資産が残る(50年後価値ゼロに近い状態にならない)
    5歌の練習で大声出しても楽器演奏も気にならない(消音なんて真っ平ご免)
    6大型犬や鳥も飼える
    7ゴルフの素振り、踊りやバレエの室内練習ができる
    8夜中でも洗濯できる
    9室内で子供達が飛び跳ねても気にしない
    10隣とは10m離れている 視線も気にしない
    11修繕も改築も自分の思い通りにできる
    12広い風呂と脱衣、洗面所 トイレ。 柔らかい畳の和室と縁側 木のぬくもり
    13 窓から緑を眺める
    14 ゴミは幾らでも敷地内に貯めておける
    15 大型家具、ゴルフバッグ、スキー板など普段使わない物を保管できる物置がある
    16 家族分の専用部屋がある
    17 玄関に3人以上並んで座れる

  352. 189504 匿名さん

    世田谷いいところですよね。
    耕せってぐらいのどかなところで、
    交通の便がもう少し良いといいかなと思います。

    うちは都心隣接の低層住宅街ですが
    どなたも慣れ親しんだ地元が一番と思いますね。

  353. 189505 匿名さん

    >1専用の駐車場、両側ドアを思い切り広げたままでも余裕なこと
    戸建さん達だと機械式駐車場でボンネット壊しちゃうんでしょ

    >2専用の庭でバーベQ、ガーデニング。 池やビオトープもほしい 
    23区内ではBBQすると近所迷惑で警察来るぞ

  354. 189506 匿名さん

    >>189504 匿名さん

    すごく嫌味っぽ言い方ですがまあいいでしょうw。
    世田谷区は、南部の東横目黒線、中央の田都線、北部の京王小田急線で文化圏が分かれます
    区の7割は地震被災ランクはレベル1です。北部は陸の孤島だらけなのは確かですが、新百合とか江田以西など郊外通勤よりはマシかな
    私の場合自由が丘で飲んでも歩いて帰れるし職場が今は横浜なので通勤ラッシュとは無縁です
    (都心が近いと便利というのは妄想です 私も丸の内勤務長かったけど東京駅は不便です)

  355. 189507 匿名さん

    世田谷はJR無いから不便

  356. 189508 匿名さん

    >>189490 匿名さん

    踏まえるマンションがなければ、踏まえるマンション固有のランニングコストもなし。

  357. 189509 匿名さん

    >>189506 匿名さん

    既に住んでるなら仕方ないけど、今からあんなとこに家を建てるのは正気の沙汰じゃない。

    1. 既に住んでるなら仕方ないけど、今からあん...
  358. 189510 匿名さん

    いまだに首都直下型地震の最大の被害は火災津波であることを知らない戸建がいることに驚きますね。

  359. 189511 匿名さん

    マンションも被害に遭うのは同じ

  360. 189512 匿名さん

    >>189507 匿名さん
    JRより私鉄と地下鉄のほうが便利。

  361. 189513 匿名さん

    >>189509 匿名さん

    都内はダメだな

  362. 189514 匿名さん

    都心マンション好きはどこいった?

  363. 189515 匿名さん

    >>189505 匿名さん

    ごめんね。
    150坪だし、年に一回やるかどうかだし、庭の風向き悪けりゃルーバルでもできるし
    近所もやっているから平気(^_^)
    小さいお子さんが集まると夏は庭花火で煙りモウモウだけど
    マンションと違って皆さん知合いだし鷹揚だから、誰も文句言わないよw。

  364. 189516 匿名さん

    >>189509 匿名さん

    マンションは一棟でも一軒でしょ

  365. 189517 匿名さん

    >>189507 匿名さん

    JR沿いを好むのは流れ者かお上りさんの証明。
    池袋 新宿 大井町 蒲田 大森 上野 日暮里 赤羽 北千住・・
    集合住宅地だらけで外国人も多く治安も悪い。買物も車停めづらく、人混みで荷物持つのも面倒
    田舎の生まれ故郷にすぐ帰りたい人は便利かもね
    でも田舎に用事も興味も無い普通の都民には、車かタクシー、海外には飛行機で十分 

  366. 189518 匿名さん

    戸建さん、、、笑

    1. 戸建さん、、、笑
  367. 189519 匿名さん

    >>189515 匿名さん

    気づいてないのは迷惑を掛けてる本人だけなんだよ笑

  368. 189520 匿名さん

    >>189518 匿名さん

    マンションよりは100倍いいね

  369. 189521 匿名さん

    うちはメトロと都営線が最寄りで便利に使ってます

  370. 189522 匿名さん

    >>189513 匿名さん

    社会インフラの堅牢さと優先順から優遇されている事実は認識したほうが良いと思います

  371. 189523 匿名さん

    >>189518 匿名さん

    こんな1万軒に一軒もないようなレアケースを出されてもね(失笑)
    それにどっちも違反建築ぽいし、お互い様
    マンションよりはマシだけど、普通の人はこんな変人が隣だと
    ご近所さんも近寄りません。
    まあ名古屋だけのことはある

  372. 189524 匿名さん

    >>189519 匿名さん

    年に一度の家族団らんバーベキューを逆恨みするのは
    マンション住いの貴方だけでしょうw
    だから普通の人はマンションには住めないのです

  373. 189525 匿名さん

    >>189510 匿名さん

    火災津波って何ですか?

  374. 189526 匿名さん

    東京は直下型が来たら日本で一番危険な場所となるのは間違いないよ。
    他所で起きた地震で計画停電免れるかどうかなんて実際に直下型の大地震が来たときに比べたらどうでも良い話です。
    家族がそれぞれ別な場所にいる日中に起きれば数日間は連絡もとれずバラバラで生きてける様に日頃から備えが必要。
    遠く離れた場所に避難しようにも避難出来ない。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f126f0bc240d5404a0c30ddfc3399228c58a...

    交通網が麻痺せず、インフラに頼らず水と食料が得られる田舎が一番安全。

  375. 189527 匿名さん

    自宅でBBQしたければそういう土地に家を建てればいいけど
    マンションだと無理だよな

  376. 189528 匿名さん

    >>189518 匿名さん

    其れはレアケースだけどマンションはよくと揉めるよね

    1. 其れはレアケースだけどマンションはよくと...
  377. 189529 匿名さん

    >>189518 匿名さん

  378. 189530 匿名さん

    >>189518 匿名さん

    その3

    1. その3
  379. 189531 匿名さん

    >>189518 匿名さん

    その4

    1. その4
  380. 189532 匿名さん

    レアケースを出せば切りが無いけど
    住民が変人のリスクはマンションの方が大きい↓

    <マンションの「ゴミ屋敷」化が深刻>
    https://diamond.jp/articles/-/159125

  381. 189533 匿名さん

    マンション対マンション(笑)

    1. マンション対マンション(笑)
  382. 189534 匿名さん

    >>189526 匿名さん

    >田舎が一番安全

    でも普段ニュースで見かける災害
    被害があるのは地方や郊外ばかりだし

    麻痺以前にそもそも公共交通が無いから
    麻痺しようも無く振替る先も無い

  383. 189535 匿名さん

    マンション対マンション(笑

    1. マンション対マンション(笑
  384. 189536 匿名さん

    マンション対マンションw

    1. マンション対マンションw
  385. 189537 匿名さん

    マンション対マンションww

    1. マンション対マンションww
  386. 189538 匿名さん

    マンションの窓やマンションの玄関から全面、隣のマンションビュー。
    さぞかしゾッとするほど素晴らしい眺望なんでしょうな。

  387. 189539 匿名さん

    >>189538 匿名さん

    手が届くらしいよ(笑)

    1. 手が届くらしいよ(笑)
  388. 189540 匿名さん

    マンション対マンションの仁義無き戦い

    1. マンション対マンションの仁義無き戦い
  389. 189541 匿名さん

    マンション反対が止まらないな

    1. マンション反対が止まらないな
  390. 189542 匿名さん

    >>189534 匿名さん
    そりゃ、日本は広いですからね。たまたま東京直下に来てないだけ。
    実際に来たら普段見るニュースの比じゃないよ。

    田舎は車で移動が基本だから振り替える必要も無いんだよ。
    東日本大震災のときは仙台にいたけど車ある無しじゃ全然違ったが、東京では車があっても移動は厳しそう。

  391. 189543 匿名さん

    マンション対マンション(笑)

    1. マンション対マンション(笑)
  392. 189544 匿名さん

    隣のマンションの窓から手が届くなんて。
    プライバシーの欠片もないマンションに、
    セキュリティなんて風前の灯のマンションに。

    マンションにはカーテンはあってもシャッター無いしね。

  393. 189545 匿名さん

    >>189542 匿名さん

    車はレジャーや買い物で使うけれど
    使わなくても徒歩圏内にもあるし
    徒歩で帰宅も出来なくはない

    ガソリンスタンドに行列してるの見て
    そこまでしなくても、電車や徒歩とかタクシーとか
    代替すれば良いと思ったけど選べないのなら仕方ない

  394. 189546 匿名さん

    世田谷木密火災旋風とか投稿している
    地方の方かな?

    世田谷どころか下町よりも脆弱と思いますよ

  395. 189547 匿名さん

    >>189545 匿名さん
    それは大規模な震災で被災したら全部成り立たなくなるんだよ。

    郊外や田舎では徒歩で帰宅は有りだけど、東京では帰宅せず、その場(が安全なら)で待機が基本。
    車も物資の運搬だけに限定して使えば1ヶ月程度は使える。

    https://honto.jp/article/business/jishin_interview.html

  396. 189548 検討板ユーザーさん

    やっぱり、戸建てが最強ですよね。
    都内のタワマンに郊外とバカにされましたが、実際は郊外でも戸建てを選択した一刻の主人には敵わないということでしょう。このスレをみて自信が湧きました。

    郊外戸建て>>>>>>越えられない壁>>>>>>>都内マンション

  397. 189549 匿名さん

    都心から歩いても帰れる戸建て住宅街がいい。
    3.11の時に初めて歩いて帰ったが、少々時間がかかるだけで問題なし。

  398. 189550 匿名さん

    >>189548 検討板ユーザーさん
    川崎埼玉とか災害や治安が心配
    都内の戸建がいいですよ。

    >>189549 匿名さん
    うちは1時間かからないぐらいです
    以前流行ったポケGoとかときどき歩いたり
    健康にも良いですね。

  399. 189551 匿名さん

    23区内でも戸建てが多く建つ一低住にはマンションが少ないし、あっても3階程度の低層物件。
    新築マンションをいちばん嫌悪するのは既存マンションの住民らしい。

  400. 189552 匿名さん

    あらら、戸建ての琴線に触れてしまったようだ笑

  401. 189553 匿名さん

    いつまで経っても23区内の一低住の土地を買った戸建が出てこないな。
    口先だけの法螺吹きですか?笑

  402. 189554 匿名さん

    >>189551 匿名さん
    1低住にはほとんどマンションはないね。
    高さ制限、容積率、建ぺい率を考えるとよっぽど広い土地がないと作れないからね。

    デベロッパーからすると採算が合わないんでしょう。

  403. 189555 匿名さん

    >>189554 匿名さん
    探せば結構ありますよ。
    中目黒、下目黒、世田谷区とか

  404. 189556 匿名さん

    >>189553 匿名さん
    うちは23区内の一低住地域の普通の住宅街の注文戸建て
    地価も坪150~200万以下のエリアなので高額ではない。
    もちろん予算は4000万以上。

  405. 189557 匿名さん

    >>189555 匿名さん
    23区内の一低住でも、建蔽率/容積率 50/100以下の住宅地にはほとんどマンションがありません。
    閑静で落ち着いた戸建て住宅街になります。

  406. 189558 通りがかり

    >>189557 匿名さん
    つまり、新浦安の戸建てが最強ってことでしょうか?

  407. 189559 匿名さん

    >>189556 匿名さん

    4000万以下のマンションと張り合う意味は?

  408. 189560 匿名さん

    23区内周辺区の戸建なら、マンションだと都心の億ションが対抗馬になりそうだね。

  409. 189561 匿名さん

    >>189560 匿名さん
    このスレを最初から読んでみた?
    都内の億ションでも、集合住宅という点では戸建てに敵わない。

  410. 189562 匿名さん

    >>189553 匿名さん

    私は23区内で100㎡超4LDKの新築戸建を買いました。
    駅近・整形地・車庫付2階建。庭は坪庭みたいだからバーベQは無理だけどガーデニングはできる。
    実家も都内だからそっちもいずれは手に入るけど,女房は同居も二世帯住宅も嫌がるからね。
    勿論4千万じゃ全然足りませんが、それが何かw

  411. 189563 匿名さん

    >>189562 匿名さん

    4,000万以下のマンションを踏まえた話が出てこないね、法螺吹きさん笑

  412. 189564 匿名さん

    まあ、都内だと坪200万で土地代1億に上物五千万で1.5億程の予算だから、都心の億ションが対抗馬になりますね。

  413. 189565 匿名さん

    >>189564 匿名さん

    都心のマンションさん相手にすると、郊外ど田舎とバカにされるからイヤなの!笑
    ここの戸建がマンションの予算をわざわざ4,000万以下に設定したのは、そういうことなんですよ。

  414. 189566 匿名さん

    23区内で新築の戸建を買える予算があるなら都心部の億ションも余裕だよねー?

  415. 189567 匿名さん

    >>189566 匿名さん

    いくらの予算であってもマンションは集合住宅だから戸建ての方が上なんだもん!

  416. 189568 匿名さん

    >>189567 匿名さん

    価格はエリアによるが住みやすさは戸建が上だわな

  417. 189569 匿名さん

    >>189565 匿名さん

    都心のマンションなんかだれも相手にしていないよ
    むしろ小金持ち成金の地方出身者に違いないから、馬鹿にはするけど。

  418. 189570 匿名さん

    戸建のライバルは地方の4000万築古マンションだからね

  419. 189571 匿名さん

    >>189570 匿名さん
    何故地方限定なの?
    あなたが地方で築古マンションを塩漬けにしている戸建てさんだからかな。

  420. 189572 匿名さん

    >>189571 匿名さん
    今日も戸建は戸建だね
    早くお家買おうぜ

  421. 189573 匿名さん

    >>189563 匿名さん
    マンションのデメリットをしっかりと踏まえております。

  422. 189574 匿名さん

    >>189573 匿名さん

    いかに匿名スレとはいえ、ウソはいけませんね。

  423. 189575 匿名さん

    >>189568 匿名さん

    マンションのメリットは価格なりの立地と利便性だから、当然戸建よりも住みやすい。

  424. 189576 匿名さん

    23区内の戸建さんも4,000万以下の中古マンションなんかライバル視してないで、属性に合ったマンションを比較しよう!笑

  425. 189577 匿名さん

    >>189572 匿名さん

    マンションって、アパート? 団地?
    いずれにしても早まってお部屋なんか買っちゃわないようにな。

  426. 189578 匿名さん

    まあ、23区内の好条件な土地を買って注文戸建を建てるなら、3億ぐらいの予算は見ておかないとね。

  427. 189579 匿名さん

    >>189577 匿名さん
    買っちゃたんで3割ほど値上がりしてるぞ
    住みやすくて値上がりするのでマンションはいいね

  428. 189580 匿名さん

    狭くて音に気を使う住居は快適とは言い難い。
    電車通勤なら駅までの距離が近いというのは魅力なんだろうけど代償が大きすぎると思う。

  429. 189581 匿名さん

    >>189576 匿名さん

    いくらのマンションだと、このスレで言われているマンションのデメリットの何が解消されているわけ?

  430. 189582 匿名さん

    >>189577 匿名さん

    アンタの属性に応じたマンションだよ。
    どんなマンションを踏まえるかはオノレの属性によりさまざま。

  431. 189583 匿名さん

    >>189581 匿名さん

    オノレが思うデメリットを解消できる予算で探してみなはれ。

  432. 189584 匿名さん

    >>189579 匿名さん
    例えばどのあたりが住みやすいわけ?

  433. 189585 匿名さん

    >>189583 匿名さん
    またマンションの法螺話かいな。

  434. 189586 匿名さん

    なんでここの戸建風情に買いたくもないマンションを勧めてやる必要があるんだよ笑

    安い戸建にしときなさい。

  435. 189587 匿名さん

    >>189579 匿名さん

    ちゃんと毎月維持費払えよ

  436. 189588 匿名さん

    >>189584 匿名さん

    おのれが住みやすいところで探したらいいだけ。

  437. 189589 匿名さん

    >>189584 匿名さん
    戸建に比べ快適なところよ

  438. 189590 匿名さん

    >>189585 匿名さん

    そんなにマンションを踏まえたいなら、自分で動けばいいだろ。

  439. 189591 匿名さん

    >>189582 匿名さん
    いずれにせよ、マンションという部屋を買うのはデメリットとリスクばかりだよな。

  440. 189592 匿名さん

    港区愛宕エリアの高級マンションにしました。

  441. 189593 匿名さん

    >>189590 匿名さん
    無駄な時間だろ。マンション法螺話にのせられてもさ。

  442. 189594 匿名さん

    >>189591 匿名さん

    戸建てのくせにマンションの何が分かるというのか笑

  443. 189595 匿名さん

    >>189589 匿名さん
    どのあたりが快適なわけ?
    またマンション法螺話か。

  444. 189596 匿名さん

    >>189593 匿名さん

    戸建のくせにマンションを踏まえること自体がムダなことなんだよ笑

  445. 189597 匿名さん

    >>189594 匿名さん
    ここで散々言われいるマンションのデメリットとリスクに何の反論も無いのでしょ。

  446. 189598 匿名さん

    >>189595 匿名さん

    戸建じゃないのが快適ですね。

  447. 189599 匿名さん

    >>189597 匿名さん

    散々いってる本人かい?笑
    ムダなことしてるって自覚はあるようだな。

  448. 189600 匿名さん

    >>189596 匿名さん
    マンションは散々踏まれっぱなしなのかもしれないけど、踏まえるのはマンションのランニングコストじゃないの。

  449. 189601 匿名さん

    >>189600 匿名さん

    戸建なのにマンションなんか踏まえるだけムダだろ。
    マンションをすると踏まえるのがムダなので、ランニングコストを踏まえるのもムダ。

  450. 189602 匿名さん

    4,000万以下のマンションを踏まえた戸建にしました!

  451. 189603 匿名さん

    まともな戸建派は、マンションなど踏まえる必要がない。

  452. 189604 匿名さん

    マンションのデメリットとリスクが気になる戸建にしました。

  453. 189605 匿名さん

    >>189599 匿名さん
    反論できない自覚ほおるんだな。
    まぁマンションのメリット探しは無駄なことではあるかもな。

  454. 189606 匿名さん

    >>189599 匿名さん
    反論できない自覚はあるんだな。
    まぁマンションのメリット探しは無駄なことではあるかもな。

  455. 189607 匿名さん

    >>189592 匿名さん

    正面が開けてて見晴らし良いなw

    1. 正面が開けてて見晴らし良いなw
  456. 189608 匿名さん

    >>189604 匿名さん
    マンションのデメリットとリスクが気になるのにマンションにしたら自己嫌悪になりそうだよね。

  457. 189609 匿名さん

    価格や住居費だけで戸建てかマンションか選ぶようなもの好きはいない。
    ランニングコストは数多いマンションのデメリットのうちのひとつでしかない。
    踏まえるならマンションのデメリット全体を踏まえればよい。

  458. 189610 匿名さん

    >>189607 匿名さん

    さすがタワマンの景色やな笑

  459. 189611 匿名さん

    >>189601 匿名さん
    相変わらずマンションさんは国語が苦手なんだね。
    結局、マンションは踏まえようが踏まえまいが、マンションには価値も無いということなのかね。

  460. 189612 匿名さん

    >>189607 匿名さん

    これがマンション名物、隣のビルビュー、隣のマンションビューってやつだね。

  461. 189613 匿名さん

    >>189612 匿名さん
    郊外の戸建て>>>>>>越えられない壁>>>>>>>都内のマンション

  462. 189614 匿名さん

    >>189607 匿名さん
    さすがはパークコート。
    隣のマンションから手が届く、なんて恐ろしいことにはなってはないな。

  463. 189615 匿名さん

    >>189595 匿名さん

    安全
    死亡リスクが低い

  464. 189616 匿名さん

    内陸のタワマン が建つエリアって大体18階くらいの建物が建ってるので
    20階くらいから上が開けてるケースが多いぞ
    内見だけなら所得の制限無いから見学は出来るから見てくれば

  465. 189617 匿名さん

    >>189615 匿名さん

    マンションは心停止で救急車間に合わんらしいぞ

    https://medical-tribune.co.jp/kenko100/articles/160202528497/

  466. 189618 匿名さん

    >>189615 匿名さん
    戸建てだと土地選びの話になるしね。
    しかしマンションだと性犯罪が多発するのに安全というのもな。

  467. 189619 匿名さん

    >>189616 匿名さん

    タワマンはシャッターないと覗かれるのか?笑

    1. タワマンはシャッターないと覗かれるのか?...
  468. 189620 匿名さん

    >>189617 匿名さん

    23区内の戸建エリアだとトヨタハイメディックが入れなくて時間かかるから
    タワマン の方が早いぞ

  469. 189621 匿名さん

    ここの戸建てさんは、ろくなマンション知らないからねえ・・・
    自宅売っても、こういうグレードのマンションの頭金にすらならないからねw
    まあ、広いマンションなんて一生無理なんだから夢見ててくださいな。

    1. ここの戸建てさんは、ろくなマンション知ら...
  470. 189622 匿名さん

    >>189613 匿名さん

    都心部の注文住宅も入れてあげて

  471. 189623 匿名さん

    >>189610 匿名さん

    向こうのマンション住人が双眼鏡使った覗き変態趣味だったりするんだよね

  472. 189624 匿名さん

    狭い庭とお隣の壁ビューより、手間のかからない借景を好む人も多いよ。

    1. 狭い庭とお隣の壁ビューより、手間のかから...
  473. 189625 匿名さん

    ま、中途半端な戸建てなんかより絶景ですなw

    1. ま、中途半端な戸建てなんかより絶景ですな...
  474. 189626 匿名さん

    >>189621 匿名さん

    五反田爺は引っ込んでろよ
    どうせ自分の家じゃないだろ。何度目だよ

  475. 189627 匿名さん

    38階だと都心でも抜け感もいいです。

    1. 38階だと都心でも抜け感もいいです。
  476. 189628 匿名さん

    これらのクソみたいな醜悪な景色を美しいと思う方が頭がおかしい

  477. 189629 匿名さん

    やっぱりコイツが出ると荒れるな 削除依頼しとこう

  478. 189630 匿名さん

    >>189621 匿名さん
    こんなマンションを売り払ったとしても、都心の土地が何坪買えるのかな。

  479. 189631 匿名さん

    ま、中途半端な戸建てなんかより絶景ですな
    ちょいと暗いけどw

    1. ま、中途半端な戸建てなんかより絶景ですな...
  480. 189632 匿名さん

    まるで職場そのもの。
    しかもオフィスより天井は低いし、落ち着かんな。

  481. 189633 匿名さん

    景色は最低だけど、牢屋みたいで面白いです

  482. 189634 匿名さん

    >>189625 匿名さん
    ま、何年後かには隣のマンションビューとか隣のビルビューの悲しい絶景になるのかな。

  483. 189635 匿名さん

    日本で最高の一族の住まう赤坂御所や迎賓館を望む至高エリア。やっぱり港区は最高エリアだねw

    1. 日本で最高の一族の住まう赤坂御所や迎賓館...
  484. 189636 匿名さん

    お、
    千葉の不動産営業マン生きてましたか
    相変わらずネット広告写真貼ってますね

    台風停電で連日投稿していたのに
    ピタリと止まったときには心配しましたよ

  485. 189637 匿名さん

    それにしても10年前の写真をアプデもせずに貼るのは手抜きすぎる

  486. 189638 匿名さん

    個人的には、マンションでも緑に囲まれた物件が好みです。これが赤坂だなんて利便性も最高ですねえ。

    1. 個人的には、マンションでも緑に囲まれた物...
  487. 189639 匿名さん

    マンションのメリット
    奥行き2メートルのバルコニー

  488. 189640 匿名さん

    >>189635 匿名さん

    昼間なのに部屋暗いね

  489. 189641 匿名さん

    >>189624 匿名さん
    御苑ですね

  490. 189642 匿名さん

    >奥行き2メートルのバルコニー

    こういうルーフバルコニーの物件もありますよ。周囲が低層住宅街だと永久眺望ですし。
    ちなみに自由が丘の物件です。

    1. こういうルーフバルコニーの物件もあります...
  491. 189643 匿名さん

    >>189642 匿名さん

    山手線の外はゴミだな

  492. 189644 匿名さん

    >>189642 匿名さん

    その下に他人住んでるんだよね?

  493. 189645 匿名さん

    >>189643 匿名さん

    え、すみやすい場所は点在してるよ
    自分にあった場所を選ぼうぜ

  494. 189646 匿名さん

    >>189638 匿名さん 

    庭って、戸建てだと歩行者から覗き込まれる可能性が高いけど、地上のはるか上にあるマンションのルーフバルコニーを使ったそういう庭だと、プライバシーも保たれて自然も感じられて最高ですね。まさに天空の庭という感じで贅沢な使い方ですね。

  495. 189647 匿名さん

    >>189630 匿名さん 
    こんなマンションを売り払ったとしても、都心の土地が何坪買えるのかな。

    このマンション最上階は、知る人ぞ知る超有名物件で一説では20億以上で売買されたそうです。
    ですので、都心の例えば坪1000万の土地なら200坪ほど買えるでしょうね。
    でも、皇居を望むこういう眺望や、コンシェルジュ、付帯設備も戸建てでは望めないので、
    やはり高グレードのマンションを好む富裕層が都心には多いですね。

  496. 189648 匿名さん

    自宅は都心隣接低層住宅街の戸建てですが、
    オフィス自社ビル最上階の別宅が似たような感じ
    同じようなものでも権利関係が

    賃貸より区分所有より100%所有権のほうが便利と思いますね

  497. 189649 匿名さん

    >>189643 匿名さん
    おっと、千葉をdisるのはそこまでだ

  498. 189650 匿名さん

    横浜の傾きマンション、4棟建て替え再入居開始https://news.yahoo.co.jp/articles/62b418b996a205391cf26119f776b4248a92...


    6年って、いちばん子供たちが可愛い時期を仮住まいでもんもんと暮らすなんて
    失った時は、プライスレスなのか?

  499. 189651 匿名さん

    戸建さんも汚い玄関の画像を出して対抗したらいい。

  500. 189652 匿名さん

    >>189651 匿名さん

    おぉ。待ちに待ったマンションさんの玄関画像が遂に登場ですか。
    マンションさんが散々探しまくって拾い当てた渾身の玄関画像なんだろうね。
    期待してますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸