住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-23 20:31:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 175484 匿名さん

    >13で終わった。

  2. 175485 匿名さん

    そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
    そんな住人いたら怖いなぁ

  3. 175486 匿名さん

    >>175482 匿名さん
    >4000~15000 マンション
    その価格帯でマンションが優位になる理由を述べよ。

  4. 175487 匿名さん

    このスレの戸建民には関係ない。

  5. 175488 匿名さん

    どんな価格帯のマンションでも共用部がある限り戸建てより優位になることはない。

  6. 175489 匿名さん

    >>175487 匿名さん
    逃げちゃだめ

  7. 175490 匿名さん

    >>175482 匿名さん

    全く同意できないね(笑)
    4000万以上の価格帯で多いタワマンを考えて見よう。
    圧倒的に戸建の方が住みやすく、利便性も高いですね。高層と低層の争いも酷い。
    今じゃ、低層マンションなんて人間扱いされないよ。

  8. 175491 匿名さん

    巷じゃタワマンは既に負動産みたいよ。
    マンションさんも情報ソース出さないと負けよ♪

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200920-00010037-shueishaz-en...

  9. 175492 匿名さん

    4000以下→戸建

    同意します。

  10. 175493 匿名さん

    スレチだが4000万超でマンションはあり得んねw
    都内駅近でも集合住宅はイヤだよ普通に。
    郊外なら更にアウト、庭付きの戸建てさんにマウントとられちゃう。

  11. 175494 匿名さん

    アフターコロナで、住宅として戸建て>>>マンションが確定したからね。
    後は集合住宅に住みたい人間同士の争いだよ。隣人トラブルや滞納とかね。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200918-00075526-gendaibiz-bu...

  12. 175495 匿名さん

    >>175494 匿名さん

    マンションは確実に産業廃棄物になる

    1. マンションは確実に産業廃棄物になる
  13. 175496 匿名さん

    建て替えできないからね(笑)

  14. 175497 匿名さん

    どんな価格帯でも戸建て

  15. 175498 匿名さん

    家の購入予算の大部分を共用部につぎ込みたい人はマンション。
    購入後も共用部のランニングコストを永遠に強制徴収される。

    予算を全て専有部に使いたい人は戸建て。
    購入後 専有部の維持費は自己資金で計画的に支出できる。

  16. 175499 匿名さん

    あれー、まだやってるw

    まあ、駅近の広いマンションは高いからなぁー
    静かで快適なマンションも希少だしねー

    低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないですw

  17. 175500 匿名さん

    >>175499 匿名さん

    セルフポチほど恥ずかしい行為はないw

  18. 175501 匿名さん

    >>175491 匿名さん

    戸建さん達の予算では元々足元にも及ばないので
    タワマン の心配は不要

  19. 175502 匿名さん

    >>175499 匿名さん

    低年収ファミリーさんは埼玉なら戸建て、東京や神奈川ならマンション(笑)

    1. 低年収ファミリーさんは埼玉なら戸建て、東...
  20. 175503 匿名さん

    >>175496 匿名さん
    戸建ってアレだと建て替え出来ないよね
    知ってる?

  21. 175504 匿名さん

    タワマンとかカスだもんな~
    今時マンションを選択する間抜けは居ないw

  22. 175505 匿名さん

    マンションさんは妄想や思い込みじゃなく、情報ソースを出せ。
    他のマンションさんが支持してくれるような信憑性のあるレスをしないから、見下されるんだよ(笑)

  23. 175506 匿名さん

    >>175502 匿名さん

    この表だと4000万のマンションを諦めた人は
    埼玉や千葉の戸建でも買えないね

  24. 175507 匿名さん

    >>175504 匿名さん

    そのタワマン を予算的に買えないのは
    カ◯以下って事を自分で言ってる悲しさ

  25. 175508 匿名さん

    やはり家は100㎡以上じゃないとファミリーじゃ狭い。
    アフターコロナで+1の個室が必要。
    ファミリー=戸建て
    独身&妥協ファミリー=マンション
    だな。

  26. 175509 匿名さん

    災害に強いのはどう考えてもマンション

  27. 175510 匿名さん

    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えないからね~

    https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

  28. 175511 匿名さん

    集合住宅は以外と火災に弱い。
    消化のために放水されたら、集合住宅だと後処理が大変。
    自宅が火元でなくても影響を受ける可能性は、戸建てを遥かに上回る。

  29. 175512 匿名さん

    密集戸建てなら変わらないと思いますが。

    マンションはいざとなったとき垂直避難ができるので命が助かります。
    停電や断水は戸建てでもマンションでも同じ立地ならリスクは同じ。
    生き残れなきゃ意味ないのでね。

  30. 175513 匿名さん

    集合住宅に良いとこなんてあるの?笑

  31. 175514 匿名さん

    災害時の被害は戸建

  32. 175515 匿名さん

    >>175512 匿名さん

    密集してても別の建物ですから、考えたら分かるでしょ?
    同じ建物内とは全く被害が異なる。
    垂直避難して下から火災が広がる恐怖や、地震の増幅された揺れの恐怖を味わうのはマンションさんだけ(笑)

  33. 175516 匿名さん

    戸建さんは災害に強い立地も家も自分で選択できる。
    デベが勝手に作った立地やマンションを購入するマンションさんとは違う。
    立地なんて選ぶ余地が無いのがマンション。

  34. 175517 匿名さん

    停電リスクが大きいのもマンションだしね…

  35. 175518 匿名さん

    >>175515 匿名さん
    都市整備局が発表している火災危険度や建物倒壊危険度のレベルが高い地域って木造住宅密集地域なの知らないの?

  36. 175519 匿名さん

    >>175516 匿名さん
    デベが作った立地の悪い建売戸建てもたくさん売られてるし完売してるよね。
    マンションだって立地考えて購入するひともいるし
    戸建てでも川沿いの立地を購入するひともいる。一緒よ。

  37. 175520 匿名さん

    災害に強い立地という面では、良い立地のマンションは少ない。
    というか、今の都心では新築マンションはハザードマップにかからない良い立地の分譲なんて無い。

  38. 175521 匿名さん

    >>175520 匿名さん
    低立地のマンションも多いけど
    そうじゃないマンションもちゃんとありますよー。

  39. 175522 匿名さん

    >>175521 匿名さん

    4000万以下で?

  40. 175523 匿名さん

    また埼玉のマンションかよ(笑)

  41. 175524 匿名さん

    >>175522 匿名さん
    うん。安いぶん駅遠など様々だけど横浜の市鉄沿いとか。住宅街だから戸建ても建ち並んでるでしょ。
    まあ高台は場所によって土砂災害のリスクもあるので必ず安全とは言い切れないけどね。

  42. 175525 匿名さん

    具体的なマンションをあげてみたら?

  43. 175526 匿名さん

    しかし良い立地のマンションは数が圧倒的に少ないのでは?

  44. 175527 匿名さん

    マンション用の利便性のいいまとまった広さの土地は枯渇した。

  45. 175528 匿名さん

    購入するならマンション

    1. 購入するならマンション
  46. 175529 匿名さん

    アフターコロナ、台風や水害、地震、マンションは売上げも不振だ。

  47. 175530 匿名さん

    集合住宅で部屋の権利を買うの?
    雑木林の写真は廃墟マンションか。

  48. 175531 匿名さん

    >>175509 匿名さん
    >災害に強いのはどう考えてもマンション

    今の戸建ては最高の耐震等級3が標準仕様。
    マンションの耐震等級は最低の等級1しかないし停電するだけで住めなくなる。

  49. 175532 匿名さん

    >>175531 匿名さん

    でも被害に会うのは戸建で
    しかも仮設からもなかなか出れない

  50. 175533 匿名さん

    >>175532 匿名さん 
    マンションさんは建物の問題と立地起因の災害を区別できないらしい。
    戸建ても立地を選んで住宅性能表示制度の全項目を最高等級で建てれば問題ない。

  51. 175534 匿名さん

    もう戦っている人たち極論って

    ・スラム化したマンション
    ・限界**の戸建て

    このどっちがいいか、って話になってるよ。

  52. 175535 匿名さん

    >>175532 匿名さん

    それを言ったら、武蔵小杉のタワマンや逗子のマンションはどうなる?
    世帯数での被害は戸建て以上。
    立地条件が悪いマンションのいつもの逃げ口上だね(笑)

  53. 175536 匿名さん

    港区タワマンもいずれこうなる……全国で急増する「倒壊寸前の老朽マンション」で一体なにが起きているのか
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200904-00000002-economist-so...

    これか(笑)

  54. 175537 匿名さん

    修繕積立金の安い新築マンションには要注意!? 20年後には積立負担額が2倍以上になる可能性も!

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200912-01110749-diamondf-bus...

    酷い、ほとんど詐欺じゃないか。考えるのを止めたマンションさんは気づかない。

  55. 175538 匿名さん

    >武蔵小杉のタワマン
    圧倒的に周辺の戸建の方が被害が甚大だったよね
    ワイドショー的にはタワマンの方が被害があったように騒いでたのかな?

  56. 175539 匿名さん

    >>175538 匿名さん

    タワマンが二棟ありましたが、世帯数で言ったら戸建の被害を超えているからね~
    被害者数で言ったら集合住宅は絶望的だよ(笑)

  57. 175540 匿名さん

    タワマンが二棟ありましたが
    買える予算がないのにタワマンばかり見上げていると
    心が荒んで朝5時から投稿するようになってしまいますよ

  58. 175541 匿名さん

    >>175540 匿名さん

    家族旅行で箱根に来てますが人出が戻ってますよ。
    毎日毎日、1日中スレ内パトロールお疲れ様です。
    頑張ってください!応援してますw

  59. 175542 匿名さん

    >>175541 匿名さん

    泊まってる宿の画像などエビデンス無いから信じてません。いつもの口先だけでしょw

  60. 175543 匿名さん

    また低額のレシート投稿しちゃうぞ

  61. 175544 匿名さん

    >>175541 匿名さん
    わざわざ「家族旅行」と書くあたり、独身ニートがアパートから連投でしょう。
    頑張って独りでスレ盛り上げてください!

  62. 175545 匿名さん

    >>175543 匿名さん

    出来もしないくせにw
    レシートアップできるのは都心住みの人だけだよね。地方のレシートなんかアップされたの見たことない。

  63. 175546 匿名さん

    都心のマンションに憧れてるんですかね

  64. 175547 匿名さん

    道東巡りも終盤を迎えました。荒んだ心には雑木林に見えるんですね。

  65. 175548 匿名さん

    無関係な画像ばかりUPすると、また出禁になるよマンションさん♪
    誰もアンタのblogを求めてない。

  66. 175549 匿名さん

    >レシートアップできるのは都心住みの人だけだよね。地方のレシートなんかアップされたの見たことない。

    元来健常者はそういう愚かな行為はしないのではないかな?

  67. 175550 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  68. 175551 匿名さん

    >>175549 匿名さん

    レシートでなくていいから、宿の写真とか部屋からの風景すらアップできないとは嘘つきと言われても仕方ないですよ。

  69. 175552 匿名さん

    >>175545 匿名さん
    元避暑地の軽井沢のレシート貼っちゃった人いたぞ
    買えない時はスーパーのフルーツの写真とか、、、

  70. 175553 匿名さん

    他人の別荘画像を自分の別荘だと偽り蘊蓄コメントしたのもマンションさん。

  71. 175554 匿名さん

    過去の話を持ち出して、話題を逸らそうと必死な戸建てさん。さっさと箱根の家族旅行のエビデンスをアップすればいいのに、出来ないとはやっぱり嘘だったみたいねw

  72. 175555 匿名さん

    ここって戸建て設定は一人だけ?さっきからずっと言い訳レスしてるの同じ人なんだけど。

  73. 175556 匿名さん

    マンションと戸建ての比較以外の話などどうでもいい。
    マンションの共用部に金をかけるのはムダという事実を踏まえれば、購入するのは戸建てしかない。

  74. 175557 匿名さん

    >>175556 匿名さん

    結局、シルバーウィークも戸建てさんはここに粘着の憐れな人生。じゃあ、これから子供たちと旅館の露天風呂行ってきますね。

  75. 175558 匿名さん

    うちはコロナ後初、都外に出ました
    新アトラクションも楽しめて良かったです。

    1. うちはコロナ後初、都外に出ました新アトラ...
  76. 175559 匿名さん

    箱根の家族旅行写真まだー?

  77. 175560 匿名さん

    家族やライフスタイルも住まい選びには大切な要素。それを抜きにしてマンションと戸建のどちらが良いかなど議論できるはずもない。

  78. 175561 匿名さん

    >>175556 匿名さん

    シルバーウィークにそんなしけた話題やめましょうよ。平日の昼間にどうぞ。

  79. 175562 匿名さん

    今夜は夜景とかスカイツリーが綺麗に見えるなー
    夜風も丁度よいねー

    ほんと、そのへんにある普通のサイディング戸建てとかに妥協しなくてよかったーw

  80. 175563 匿名さん

    >>175555 匿名さん

    もう一人いらっしゃいますよ。
    戸建の営業さん。

  81. 175564 匿名さん

    しけた話しはマンションさんのカス画像(笑)
    住宅の話ができないからって無関係な話に誘導するのが、いつもの手口。

  82. 175565 匿名さん

    戸建さん明日朝一の電車に乗って箱根に行って
    ホテルでモーニングでも食べて撮影して写真載せるんじゃない?

    ベイマックスほどタイムリーな写真載せるのは難しそうだが、、、

  83. 175566 匿名さん

    久しぶりにきたがマンション派がスレチを盛んに投稿してるみたいだね。
    戸建なら連休で子供が孫を連れて帰って来られるけどマンションじゃ無理だね。

  84. 175574 匿名さん

    [No175574~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  85. 175575 匿名さん

    戸建に住みたい人が圧倒的に多いってことはマンションに住んでる人は妥協して住んでるのだろう

    1. 戸建に住みたい人が圧倒的に多いってことは...
  86. 175576 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  87. 175577 匿名さん

    日頃は都市部の好立地マンションに住み立地と利便性を享受。
    まとまった休みの日には自然の豊富な遠隔地にガッツリ旅行に行く。
    変な郊外の戸建に住んで日がな一日スレばっかりやって旅行にもレジャーにも行かないとか、そんな戸建の生活はヤダ。

  88. 175578 匿名さん

    >>175577 匿名さん

    車すらないマンションさんからそんな言葉を聞くなんて思いませんでしたよ(笑)

  89. 175579 匿名さん

    戸建てヒマだなー
    二億以上出すなら戸建てだな
    4000万とかの貧乏さんも戸建てにしとけ
    無理はしない方がいい

  90. 175580 匿名さん

    >>175565 匿名さん

    ベイマックスは戸建です

  91. 175581 匿名さん

    >>175578 匿名さん

    都心部からクルマに乗っても行けるところは知れてます。どうせなら飛行機で千キロぐらい飛んで、旅先でレンタカーを借りて回ったほうが良いですよ。

  92. 175582 匿名さん

    >>175581 匿名さん

    普通に車持ってても航空機移動の旅行なら現地でレンタカー借りますけど?(笑)

  93. 175583 匿名さん

    >>175581 匿名さん

    セルフポチほど恥ずかしい行為はない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸