住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-25 21:57:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 165741 匿名さん

    >>165740 eマンションさん

    エレベーターの行き先階は楊枝で押してます

  2. 165742 匿名さん

    健康の為にも階段を使いましょう!

  3. 165743 匿名さん

    >>165734 匿名さん
    17年前の香港タワマンの教訓は日本のマンションに具体的にはどう活かされているんだい?
    当時は対岸の火事だったが、新型コロナはパンデミック。
    教訓が活かされていない安普請マンションだと当時の香港タワマンの二の舞だな。

  4. 165744 匿名さん

    まあ、郊外の戸建には関係のない話なので、お気に病む必要はないかと。

  5. 165745 匿名さん

    >>165744 匿名さん

    スレタイ読めませんか?
    これから買う人向けの話ですよ?

  6. 165746 匿名さん

    たかだかプレジデントオンラインの記事なのに、ここのマン民には敷居が高いってことだな。

  7. 165747 匿名さん

    17年前の香港タワマンの教訓を活かした日本のマンションの進化をマンさんが語ってくれるのでは。

  8. 165748 匿名さん

    >>165745 匿名さん

    じゃあここの戸建さんには余計に関係のないはなしですね。

  9. 165749 匿名さん

    当スレの過疎り具合が戸建の将来を見事に暗示してますね。

  10. 165750 ご近所さん

    >>165749
    マンションさんが具体的な議論が出来ないところをみれば
    /戸建/マンション/
    だわな。

    でも、ここに書き込むのはマンション派の中でも平均から外れているから心配はいらないかもしれません。

  11. 165751 匿名さん

    大規模災害と景気急変時にはマンション派がおとなしくなるのがお約束。
    うちの戸建てが建つ地域の公示地価は順調に上昇しております。

  12. 165752 匿名さん

    もう、ほんの一、二名の戸建さんだけが入り浸るスレというのがバレちゃってますからね。

  13. 165753 匿名さん

    マンさんはMRが閑古鳥で元気ないしね。

  14. 165754 匿名さん

    やはり安普請マンションじゃ、17年の進化は語れないらしいね。

  15. 165755 匿名さん

    購入するなら4000万超の戸建てです

  16. 165756 匿名さん

    >>165755 匿名さん
    郊外戸建だと
    いつもこんな時間に起きてるの?

  17. 165757 匿名さん

    マンションって情弱が買うのよねw

    1. マンションって情弱が買うのよねw
  18. 165758 匿名さん

    35歳で購入、45年後は80歳で不良資産に不満は出ない計算?

  19. 165759 匿名さん

    >>165756 匿名さん
    23区内の閑静な住宅街の戸建て。
    休みの日ほど早く起きます。

  20. 165761 匿名さん

    無職ニートでは、4000万超の予算で23区内の土地を買って注文住宅を建てられない。

  21. 165763 マンション比較中さん

    代々の都心住みは元々の土地を一部売って低層億ション建てて最上階に住むがな。

  22. 165764 マンション比較中さん

    >23区内の閑静な住宅街

    これからの人口減少や家余り、都内でも山手線の外側など低所得の貧乏庶民向け。世田谷、杉並区などの木密エリアは震災にも脆弱で火の嵐。都心の広いマンション買えない家族向け。

  23. 165765 匿名さん

    >>165762 マンション比較中さん
    実家は隣の区の戸建て

  24. 165766 匿名さん

    >代々の都心住みは元々の土地を一部売って低層億ション建てて最上階に住むがな。
    価格は4000万以下ですね

  25. 165769 匿名さん

    このスレは4000万以下のマンションだけ

  26. 165770 匿名さん

    もはやマンションは高額を自慢するしかない。

  27. 165772 匿名さん

    都心は今月末から羽田新飛行ルートの騒音で大変でしょうね。

    「羽田新ルート、実機試験開始 機体の威圧感すごい」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202002/CK202002030200...

  28. 165773 匿名さん

    億ションの感染症対策は17年でどんな進化を遂げたのか。
    まさか安普請マンションと一緒じゃないよな。

  29. 165774 匿名さん

    >>165773 匿名さん

    ちなみにタワマンの外壁はALCだからドミノマンション以下の防音性能

  30. 165775 匿名さん

    4000万以下マンションのスレで、航空機騒音が激しくなる都心の億ションしか騙れないのがマンションくん。

  31. 165776 口コミ知りたいさん

    マンションはどんな価格帯だろうと騒音リスクからはほぼ逃れられないでしょ。

    戸建なら子供がソファーやジャングルジムから飛び降りても全く問題ない。

  32. 165777 匿名さん

    きょうは有意義な意見交換できましたかな?w

  33. 165778 匿名さん

    はい!

  34. 165779 匿名さん

    部屋が狭いマンションの子どもたちはこの時期キッズルームで遊ぶのかなぁ?

  35. 165780 匿名さん

    マンションの共用施設はウィルスの感染リスクが高いでしょう。
    無駄な共用施設を廃止すればランニングコストも少しは安くなるかも。

  36. 165781 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  37. 165782 匿名さん

    購入するなら、安くて立地のいい4000万以上の広い戸建て。

  38. 165783 匿名さん

    マンションは安普請でも高額でしたっけ。

  39. 165784 匿名さん

    戸建なら2軒、建てられるよ。
    ホント安くて羨ましい。

  40. 165785 匿名さん

    独立した子供の立場からするとローンを払い終わったあと、年金生活の親が
    毎月共益費・修繕費とかでお金を取られないというのはメチャクチャ助かる。

    夫の親・嫁の親、父ちゃんが死んで母ちゃん一人マンション暮らし、その逆
    いろんな事が考えられるけど、年金生活の親が毎月何万も払うのはホント大きい。

    親が資産家、子供が援助余裕というような金持ち家族には関係ないし
    当事者にならないとなかなか分からない事だけどね。

  41. 165786 匿名さん

    皆の親は、少ない年金で生活が相当厳しい時、あなた達に助けを求めるタイプですか?
    あるいはあなたは将来、我が子に助けを求めますか?

  42. 165787 匿名さん

    夫の親、嫁の親が年金かけてなかっとか、保険に入ってなかったとか、まさかの事態があるから、働き出したら自分の話を聞いてもらう体で夫婦両方の親の年金保険について一度確認したほうがいいよ…。 いや、そういうのに無頓着な親のせいで、親の介護に子供が月に10万とか持ち出ししないとならなくなるとかあるのよマジで。

    転職繰り返した親、自営業の親、借金癖のある親、自分の親、相手の親も含めて
    知っておくにこしたことはない。

  43. 165791 匿名さん

    当然俺だってどうなるか分からんよ。
    港区のマンションスレで安い安いって言ってる連中でも60㎡の部屋見て騒いでたり。
    現実は現実で厳しいもんだからな。

  44. 165792 マンション比較中さん

    自宅用に都心好立地に150平米の広いマンション買ってあったから、今はじっくり俯瞰して、株や不動産を底値で色々仕込む予定。投資用不動産は立地と利回り。

  45. 165793 匿名さん

    >>165792
    俺は今不祥事だらけの関西電力がもっと下がってくれれば、と思ってる。
    ようやく1000円割ったけど8年前に600円台まで下がったからそこまで下がってほしい。

  46. 165794 匿名さん

    >>165784 匿名さん
    >戸建なら2軒、建てられるよ。
    >ホント安くて羨ましい。

    うちは都内の4000万超の戸建てだが、4000万以下マンションの予算では家の半分も建たない。
    家を買うなら4000万超の予算で、利便性のいい土地を購入して広い注文住宅建てるほうがい。

  47. 165795 匿名さん

    >>165794 匿名さん

    4000万以下のマンションの予算で建てられる戸建のスレですから。

  48. 165796 匿名さん

    香港タワマンの悲劇から17年。
    億ションやタワマンの感染症対策はどんな進化を遂げたのか。
    まさか安普請マンションと一緒ってことはないだろ。

  49. 165797 匿名さん

    >>165795 匿名さん
    >4000万以下のマンションの予算で建てられる戸建のスレですから。

    マンションの踏まえ方次第。
    戸建に不要なマンションの共用部に金を使うのは無駄という確信を踏まえれば、4000万超の属性に応じた予算で戸建てを建てればいい。

  50. 165798 匿名さん

    ここのマンションさんは都心の億ションを騙りながら、都合が悪くなると4000万以下のマンションを持ちだす。

  51. 165799 通りがかりさん

    ここ本当ゴミスレだな。
    都内のファミリー向けなら、億ション以下や、一億以下の戸建てなどゴミw

  52. 165800 匿名さん

    >>165799 通りがかりさん

    億ション騙れても億ションへの質問には答えられない輩だから仕方がないだろ。

  53. 165801 匿名さん

    >>165797 匿名さん

    マンションの共用部に確信を持たなくても、4000万超の属性に応じた戸建は建てられますけど。

  54. 165802 匿名さん

    >>165800 匿名さん

    億ションを買えない輩の質問になど答える必要がないから仕方ないだろ。

  55. 165803 匿名さん

    ここは4000万以下のマンションの予算で建てられる戸建のスレ

  56. 165804 匿名さん

    >>165803 匿名さん

    戸建ならいくらだろうがマンションより住みやすいよね

  57. 165805 匿名さん

    >>165799 通りがかりさん
    >ここ本当ゴミスレだな。
    16万レスを大きく超える実績は侮れない。
    全国的にはマンションを買う層には4000万以下がボリュームゾーン。
    いまごろスレを揶揄するようではマンションも危うい。

  58. 165806 匿名さん

    >ここは4000万以下のマンションの予算で建てられる戸建のスレ

    戸建てはマンションを踏まえて幻滅した、属性のいい人が購入するもの。

  59. 165807 匿名さん

    >>165802 匿名さん
    億ション買えないマン民に億ションの質問しても可哀想だよな。

  60. 165808 匿名さん

    4000万以下のマンションスレで億ションを騙る愚。

  61. 165809 匿名さん

    >>165801 匿名さん
    このスレでは一応マンションを踏まえた体じゃないとマンションさんの立つ瀬がない。

  62. 165810 匿名さん

    狭くて居住環境が悪い駅近マンションは、大人気。当然価格もボラれるが
    駅近マンション信仰者は全く気にしない。
    リモートワークが始まろうとするこのご時世に通勤第一の社畜根性が抜け
    ない昭和サラリーマンの悲哀しか感じない。
    朝みんな揃ってラジオ体操する時代がいつまでも続けばいいのだけどね。

  63. 165811 匿名さん

    マンション派は、16万レス超えても戸建てに不要な共用部に多額の購入費を注ぎ込むマンションの優位性を論証できない。

  64. 165812 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  65. 165813 匿名さん

    16万レス越えても戸建は安い。
    戸建のアピールがだれにも届いてないんだね。

  66. 165814 匿名さん

    安くても高くても戸建はマンションより快適です!

  67. 165815 匿名さん

    4000万以下のマンションより安い戸建ては超レア。
    ここの戸建ては4000万超なので、4000万以下のマンションより立地もいいし居住面積も広い。

  68. 165816 匿名さん

    マンションはドンドン価格が上がってくのを、指をくわえて羨ましがるだけだった戸建が、コロナで憂さ晴らし。

  69. 165817 匿名さん

    マンション価格の上昇は需要ではなく建設コスト高騰によるもの。
    だから新築売り出し戸数を絞り込んでも売れてない。
    ここ10年でより狭くなったのに、1000万ほど高価になったのがマンション。
    買う人はいない。

  70. 165818 匿名さん

    >>165816 匿名さん

    大丈夫!もっともっとマンション価格は上がるよ!
    売れに売れて大人気なんだから

  71. 165819 匿名さん

    何を勘違いしたか知らないが、近年マンション価格が上昇したのは原価と人件費が上昇したのが要因で
    マンション需要が上がった結果じゃない。
    元々マンションに住もうと言う発想を持つ少数派の人たちにおいてさえも、住居に関して何らかの妥協
    を迫られた人が大多数だろう。高いところで寝起きしたいなどと言ったマニアックな人達はごく限られ
    ている。

    一番かわいそうなのが住宅知識が乏しい段階で、マンションセールスマンに丸め込まれちゃったパターン。
    それまでの賃貸借りる感覚で分譲を見て舞い上がり、思わず契約しちゃったとかは、本当にお気の毒と
    しか言いようがない。

  72. 165820 匿名さん

    営業にまるめこまれたのか、ハザードマップ無視の建売戸建を買って、天災で非常にお気の毒としか思えない事案が増えている。川沿いの戸建。山麓の戸建。軟弱地の戸建などなど。ニュースで見るにつけ、なんの落ち度のない住民を不幸のどん底に突き落とす、悪徳戸建業者には憤りを隠せない。

  73. 165821 匿名さん

    今日も戸建は安定の快適さ

  74. 165822 匿名さん

    マンションは金銭的損害で済んでいるが、戸建は土地ごと無くしたり、それ以上に人的被害というリスクを抱えている。
    マンションも同じことが言えるが、価格優先で立地を考えずに買うのは非常に危険。
    戸建はとんでもない場所を整地して建売を売る業者もいるから、より慎重な選択眼が必要とされる。

  75. 165823 匿名さん

    戸建てでは住めないインフラの工場跡地にマンションを建てるとムサコのような災害に合う。

  76. 165824 匿名さん

    >>165818 匿名さん
    >売れに売れて大人気なんだから
    新築マンションは発売戸数を絞り込んでも、契約率は長期間低迷したまま回復せず。
    「売れに売れて大人気」と強弁するのが気の毒なほど売れてない。
    期末月も結果は良くないだろうね。

  77. 165825 匿名さん

    売れてないマンションにすがりつく戸建さん☆

  78. 165826 匿名さん

    2月の首都圏新築マンションの発売戸数は、前年同月比35.7%減まで絞り込んだものの、契約率は59.3%と前年同月比6.2ポイントダウンで依然として売れてない。

  79. 165827 匿名さん

    >>165825 匿名さん
    スレタイを尊重して、一応マンションも気にしてるそぶりをしてるだけ。

  80. 165828 匿名さん

    気になって仕方がないか?

  81. 165829 匿名さん

    >>165828 匿名さん

    日本でマンションが新型コロナのクラスターになるのか?がね。

  82. 165830 デベにお勤めさん

    高かったんだからいいものに違いない。絶対そうだ。と念仏唱えるように
    つぶやき続けるマンションさん

  83. 165831 匿名さん

    つまり、いとしのマンションさんに帰ってきてほしい、ってことですね。

  84. 165832 匿名さん

    マンションさんと言い争いしても時間の無駄。
    検討中の皆さんに、これ以上間違った選択する人が出ない様
    注意喚起したいだけです。

  85. 165833 匿名さん

    >>165832 匿名さん

    >高かったんだからいいものに違いない。絶対そうだ。と念仏唱えるようにつぶやき続けるマンションさん

    言行不一致ですな。

  86. 165834 匿名さん

    4000万のマンションが高いとはこれ如何に?
    真のマンション住民は、「安かったから仕方ない、あきらメロン」が総意。

  87. 165835 匿名さん

    真のマンション住民は、どんな感染症対策したマンションに住んでいるのか?
    それともこのスレを覗く真のマンション住民自身もあきらメロン中?

  88. 165836 匿名さん

    エレベーター混雑時はマスクに加え息止めとる。どうや。

  89. 165837 匿名さん

    学校が休み
    こんな時ほどキッズルームの意味があるのに使えないって(笑)

  90. 165838 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  91. 165839 匿名さん

    キッズルームで感染する。

  92. 165840 マンション比較中さん

    ここの戸建て民はホントに情弱だねえ。
    新型コロナは、もし子供に感染しても症状は軽度。
    深刻なのは老人、特に基礎疾患を持つ老人には致命的。
    だから核家族で老人との接点のないマンション住まいは安全。
    むしろ危険なのは三世代同居などの郊外田舎の戸建て住み。
    ネット情報だけでなくもっと事実を捉えて、自分で考え行動できるよう成長しろよw

  93. 165841 匿名さん

    >>165840 マンション比較中さん

    全くエビデンスの無い理論を強弁って(笑)

  94. 165843 匿名さん

    [No.165842と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  95. 165844 匿名さん

    子供が媒介して大人に感染がひろまることを考えないのか

  96. 165845 匿名さん

    重症化率の高い高齢層がマンション買ってるのがなんとも。

  97. 165846 匿名さん

    >>165842 マンション比較中さん

    恐ろしく言葉遣いがひどい文章ですがマンションにお住まいの方ですか?

  98. 165847 匿名さん

    >子供が媒介して大人に感染がひろまることを考えないのか

    だからこそマンション住みのほうが安全でしょうね、ジジババ同居の戸建てより。

  99. 165848 匿名さん

    4000万以下マンションのフラストレーションが言葉遣いに端的にあらわれております。

  100. 165849 匿名さん

    >>165847 匿名さん
    田舎と違って都会の戸建てでは高齢者が同居している世帯は少ない。

  101. 165850 匿名さん

    >>165849 匿名さん
    同居してなくても同じ屋根の下なんですよ。
    集合住宅はね。

  102. 165851 匿名さん

    ここのマンション派は自称戸建て住みだから、マンションのことが判ってない

  103. 165852 マンション比較中さん

    新型コロナについてまとめておこう。

    今回の新型コロナウィルスは、もし子供に感染しても症状は軽度。
    深刻なのは老人、死者数のほとんどが基礎疾患を持つ人や80代以上の老人。
    子供はゼロ。それがエビデンス。
    だから核家族で老人との接点のないマンション住まいは安全。
    むしろ危険なのは三世代同居などの郊外田舎の戸建て住み。
    ここの戸建て民はホントにお気楽な情弱w

  104. 165853 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  105. 165854 匿名さん

    マンションには老人が住んでいないらしい(笑)

  106. 165856 匿名さん

    マンションが無い田舎は安全。
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

  107. 165857 匿名さん

    人が多い商業地のマンションは最悪

  108. 165858 匿名さん

    >>165852
    まずエビデンスの意味から勉強しなおして下さい。
     今夜のご飯は?
     海老天っす。
    違うからね(笑笑

  109. 165859 匿名さん

    派生の似非富裕スレでも、やたらと海老をあげたがる輩がいたが沈黙状態が続いてる。

  110. 165860 匿名さん

    マンション共用部の建設コストや維持管理費に予算の大半を使うのはムダ。
    共用部が不要な戸建てにすれば、すべての予算を専有部に使える。

  111. 165861 匿名さん

    子供や若者が重症化しなくてもウィルスをばらまくキャリアにはなれる。
    エビデンスどうこう言う以前に考えがあまりにも浅すぎる。

    死んだり重症化しなくても社会的なダメージも非常に大きいし家族や他人
    に多大な迷惑をかけるし最悪の場合命を奪う結果になる。

    なお、子供の死亡例もあるので>>165852はその点に関しても間違っている。

    情弱で考える力も無いし、他人への配慮も出来ない。

  112. 165867 匿名さん

    [No.165862から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言稿、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]

  113. 165868 匿名さん

    当スレも自粛モードですね。

  114. 165869 匿名さん

    残念ながらマンションさんのエビデンスに基づかない投稿は削除されてしまいました。
    マンション民は自宅感染に気を付けましょう

  115. 165870 匿名さん

    犯罪にせよ、ウイルスにせよ、人が密集する場所はデメリットばかりというのが良く分かったからね。

    マンション民でコロナに感染して、他のマンション民から外出るな、エレベーター使うなと警告された人をニュースでやってましたよ。
    まあ、当たり前っちゃ当たり前ですが。
    マンション内でクラスタ発生したらたまらないですからね。

  116. 165871 匿名さん

    マンションでクラスター起きるなら、とっくに起きてる。
    マンションで起きるなら、通勤電車など乗れない。
    それと戸建は飽きもせずに、香港の写真再度載せるから、削除依頼かけたわ。
    お遊びでやってるんだから、カッカせずに節度持ってやれよな。

  117. 165872 匿名さん

    香港のマンションがどうかしたの?戸建さん

  118. 165873 匿名さん

    ウイルスに弱いのがバレてしまったマンションさん真っ青

  119. 165874 マンション比較中さん

    健忘症なのか記憶力の悪い戸建てさんのために、新型コロナについてまとめておこう。

    今回の新型コロナウィルスは、もし子供に感染しても症状は軽度。
    深刻なのは老人、死者数のほとんどが基礎疾患を持つ人や80代以上の老人。
    子供はゼロ。それがエビデンス。
    だから核家族で老人との接点のないマンション住まいは安全。
    むしろ危険なのは三世代同居などの郊外田舎の戸建て住み。
    ここの戸建て民はホントにお気楽な情弱w

  120. 165875 匿名さん

    >>165874 マンション比較中さん

    若者と中年もある確率で重症化してるので油断できない。
    老人のいないマンションなんて高齢化の日本ではありえない。
    感染してる子供がマンション内で遊んでると老人に伝染るのは時間の問題。
    エビデンスというか海老のつまみ食いに過ぎない。

  121. 165876 匿名さん

    排水管が共有だから危険なんだね
    やっぱりマンションは無いわ~

    1. 排水管が共有だから危険なんだねやっぱりマ...
  122. 165877 匿名さん

    >>165874
    ご自分の愚かさを自覚できないのは本物の阿保ですよ。

  123. 165878 購入経験者さん

    >>165874
    エビデンスの使い方が間違っているし、子供や若者でも死亡例があり、ゼロではないし感染を広めているのも高齢者ではない。
    だから老人と接点のないマンションが安全というのは完全に間違い。

    情弱なのは 165874 だし、情報を理解する能力も無い。

    重症化しないからと軽く見ている様な住人と同じマンションには住みたくないが共同住宅は住民を選べない。

  124. 165879 匿名さん

    渾身のレスが削除されたのはお気の毒ですが、落ち着いていきましょう。

  125. 165880 匿名さん

    >死者数のほとんどが基礎疾患を持つ人や80代以上の老人。子供はゼロ。それがエビデンス

    子供も亡くなる場合があるようです
    あなたのエビデンスはなにかな?

    1. 子供も亡くなる場合があるようですあなたの...
  126. 165881 通りがかりさん

    >若者と中年もある確率で重症化してるので油断できない。
    話しの発端は、キッズルームで伝染するとか戸建ての情弱発言だったよなあ。若者や中年とか付け足してんじゃねーよw

    >子供や若者でも死亡例があり、
    衛生管理の良い日本ではゼロだろうが。香港の劣悪な例をあげたりとか。戸建ては思慮の分別が無さすぎで全く話が合わない。日本でのエビデンスをあげろよw

  127. 165882 匿名さん

    >>165881 通りがかりさん

    排水口とエレベーターと内廊下が危ないみたいですね
    マンションってリスクの塊じゃない?w

  128. 165883 匿名さん

    >>165881 通りがかりさん

    >衛生管理の良い日本ではゼロだろうが。

    まだまだウィルスは現在進行形ですよ
    マンションがこだより感染リスクが高いのは間違いない

  129. 165884 通りがかりさん

    >感染してる子供がマンション内で遊んでると老人に伝染るのは時間の問題。
    そんなデータ無いんだが。お前のの勝手な「希望的観測」みたいの意味ないからw

    >マンションってリスクの塊じゃない?w
    は?国内では子供の死亡者はゼロだよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  130. 165885 匿名さん

    戸建よりマンションの方が感染リスクが高いのは間違いないよね

  131. 165886 匿名さん

    >>165884 通りがかりさん

    立場が苦しくなったからって勝手に日本に限定しないでねw

  132. 165887 通りがかりさん

    >立場が苦しくなったからって勝手に日本に限定しないでねw

    苦しい?あんた日本に住んでるんじゃないの?
    死者の数が二桁違うイタリアとかスペインの話しして意味あるか?


    [一部テキストを削除しました。管理担当]7

  133. 165888 通りがかりさん

    >戸建よりマンションの方が感染リスクが高いのは間違いないよね

    データあんの?国内の感染者や死者の過半数は一軒家住みだと思うがねニュース情報では。

  134. 165889 匿名さん

    マンションとクルーズ船って類似点多すぎ

  135. 165890 マンション検討中さん

    >子供はゼロ。それがエビデンス。
    >だから核家族で老人との接点のないマンション住まいは安全。

    このロジックのどこが正しいのか説明出来ないだろ。
    だって、完全に間違ってるものな。
    ちなみに"核家族で老人との接点のないマンション"というだけでも間違ってる。


    一部の生活空間を共有し、共同で管理をしないといけないマンションで住人が選べないというのはリスクだね。

  136. 165891 匿名さん

    マンションさんの書いていること
    ・都心への人口の一極集中&流入
    ・マンション乱立による高密度化

    これが感染症災害に対して危険すぎるということがわかってきましたね。
    これからは官公庁などの首都機能の一部を各政令都市に分散するべきでしょう。

  137. 165892 匿名さん

    マンションの共用部は建設費や維持管理に無駄な金がかかるし、ウィルス感染のリスクも高いのでメリットなし。

  138. 165893 職人さん

    >>165888
    だから、貴方の妄想を事実の様に書き込まないでください。
    ウィルス罹患者が全員戸建て住みなんて報道いつあったの?

    阿保丸出しの書き込みしてたらまた削除されちゃいますよ。


  139. 165894 匿名さん

    マンションのエントランスは自動ドアだけど
    ごみ捨て場とか駐輪場のドアは手動じゃないの?
    把手にウイルス付いてるよね。

  140. 165895 匿名さん

    まあ見栄っ張りのマンションさんのことだから
    マンションプリンセス号とかに喜んで応募してるんだろうな

  141. 165896 匿名さん

    マンションさん削除され過ぎですよ
    劣勢だとついついいつもの汚い口調が出てしまいますね

  142. 165897 匿名さん

    17年前の香港タワマンの悲劇を活かせてない安普請マンションに住んでいるとすれば、パンデミックとなった新型コロナに動揺を隠せなくて当然でしょうな。

  143. 165898 匿名さん

    広くて静かな戸建と狭くて生活音の有るマンションを比較しても意味無いけど?

  144. 165899 匿名さん

    あたかもスレが賑わっているかのような演出ですね。

  145. 165900 匿名さん

    >>165899 匿名さん
    17万レスに向けて4000万超の戸建ての優位性を淡々と語ればいい。
    焦ることはない。

  146. 165901 匿名さん

    地道に絶え間なく優位性を訴えていき最終的に勝てたらいいなという作戦ですね。

  147. 165902 匿名さん

    え、こんなくだらない議論まだやってんの??笑
    人の住む家のことなのに世話焼きさんが多いなぁ。

  148. 165903 匿名さん

    スレ主(戸建)さんの気が治まるまで一生続きますよ。

  149. 165904 匿名さん

    > 衛生管理の良い日本ではゼロだろうが。

    この期に及んでもこんな輩がいるから、東京のロックアウトが現実味を帯びてくるんだよね。
    17年前の香港タワマンの悲劇を活かせていない安普請マンションに住んでいるとパンデミックという現実を直視できなくなるのだろうか?

  150. 165905 匿名さん

    好きなジムにも行けずずっと閉じこもっているんだから
    ストレス溜まって汚い口調になるんだろう
    ずっと一人でマンションを支えていたのに
    そのうち書き込みもできなくなってこのスレも沈むのでしょう

  151. 165906 匿名さん

    >>165905 匿名さん
    あれ、通いのジム?
    マンション共用部分のジムだから、結果にコミットしてもらえないと嘆いてなかったっけ?

  152. 165907 匿名さん

    マンションでオーバーシュートの発生要因ですね。

  153. 165908 匿名さん

    4000万以下のマンションの仕様が明らかにされていない。
    戸建てと比較になるような物件が無いという事?

  154. 165909 匿名さん

    そんなに気になるなら、戸建派が過去に踏まえたマンションを披露してもらえるよう、頼めば良い。

  155. 165910 匿名さん

    マンションの共用部に金をかけるのはムダという事実を踏まえて戸建てにしただけ。

    4000万以下のマンションのスペックは実際に住んでるひとしか語れません。

  156. 165911 匿名さん

    だったらマンションのスペックを知ったところで意味がないだろう。

  157. 165912 匿名さん

    >>165911 匿名さん
    マンションか戸建てか迷う日本の2割の人には有益な情報でしょう

  158. 165913 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると、戸建の平均予算は3900万円。

  159. 165914 通りがかりさん

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200325-00071195-gendaibiz-bu...

    流石に誰もがマンションの酷さに気がつく。
    このご時世で、買う人は居ないよ。

  160. 165915 匿名さん

    戸建てさん達元気がないのか 独り言が少なくなってるね、、、
    必死にマスクでも買うために並んでるのかな?

  161. 165916 e戸建てファンさん

    >>165915 匿名さん

    マンションさんは棟内感染しちゃうからマスクしても無駄だよね

  162. 165917 匿名さん

    新型コロナウィルスの感染でマンションの弱点がさらに増えた。
    戸建には存在しないマンションの共用部は、ランニングコストだけでなく様々なトラブルを引き起こす元凶。

  163. 165918 匿名さん

    NHKスペシャルでマイクロ飛沫による感染の可能性を紹介していましたね。
    密閉空間はダメ。換気をしないと。

    集合住宅で自宅隔離の場合は住民に知らされないのだろうか。

  164. 165919 匿名さん

    密閉空間だと3時間は漂うらしいね。
    地下駐車場や内廊下のマンションって換気が弱いから最悪だ。
    マスクして息止めれば大丈夫とか言ってた人いたけど、息止めるはずのエレベーターにたどり着く前に窒息しかねないな。

  165. 165920 匿名さん

    >>165913 匿名さん
    全国平均の予算では土地の予算が600万しかない。
    土地がただ同然の地方の戸建てを含む予算は参考にならない。
    都会の戸建ての土地の予算は、全国平均の10倍は必要になる。

  166. 165921 評判気になるさん

    残念ながら、最近マンションを購入した方は資産価値が下りまくって震えてる。
    戸建てと違いマンションはババ抜き。永住などできず、売り抜けて戸建てへ引っ越さないかぎりローン+維持管理費、修繕積立費に苦しむ。
    自慢の共用施設も感染の原因となり価値は半減。
    もう誰も買わない…

  167. 165923 匿名さん

    [No.165922と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  168. 165924 匿名さん

    上野のファミマだな…いかにも築古安マンション臭が。

  169. 165925 匿名さん

    海老としてレシートや通帳などをあげるのは似非富裕

  170. 165926 マンション比較中さん

    上野?千代田区ですが?w

  171. 165927 匿名さん

    例の痛いレシートマン民が復活?
    もう立ち直れないだろうねマンションは…

  172. 165928 匿名さん

    こいつの巣、どちらも過疎ってたけど復活w
    かまって欲しいから、また来たんだよな。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/655558/

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/649214/

    レシートや印紙といった意味の無い画像を貼る荒し。

  173. 165929 マンション比較中さん

    >最近マンションを購入した方は資産価値が下りまくって震えてる。

    は?絶賛値上がり中ですけどw

    >ローン+維持管理費、修繕積立費に苦しむ。

    うちはキャッシュ購入でしたが、快適に住むための必要経費である管理修繕費ごときの支出に不安がある属性なら戸建てが良いでしょう。

    1. は?絶賛値上がり中ですけどwうちはキャッ...
  174. 165930 匿名さん

    どうせ4000万以下のマンションでしょ。

  175. 165931 匿名さん

    このマンションさんは相変わらず痛い人ですね。

  176. 165932 匿名さん

    派生スレが過疎ってるからね

  177. 165933 匿名さん

    嘘しか言わないからね~
    なりきり富裕層w
    コピペ画像を貼ったり、なけなしの貯蓄を晒したり(笑)

  178. 165934 eマンションさん

    >>165933 匿名さん

    多分個人事業主のなけなしの売上じゃねぇ?w

  179. 165935 匿名さん

    自宅マンションの写真は絶対に出せません!
    何故なら貧困マンションだから(笑)

  180. 165936 匿名さん

    酒瓶に映り込んだマンションさんのみすぼらしい直管蛍光灯がスレでバカ受けして以降、自宅マンションの写真はアップされてませんな。

  181. 165937 マンション比較中さん

    >多分個人事業主のなけなしの売上じゃねぇ?w

    ビジネス用のアカウントでMIカードなどのデパートカードは使いませんよw
    外商さんとか縁の無い貧困属性なのでしょうねここの戸建てさんはw

    1. ビジネス用のアカウントでMIカードなどの...
  182. 165938 匿名さん

    もはやマンションさんが誰と戦っているのか不明ですね。

  183. 165939 e戸建てファンさん

    今時外商なんか使ってる奴がいるのかよ笑
    あれこそ昭和の典型的なおだて販売商法だぞ
    まーマンション買ってる事で納得だがな笑

  184. 165940 匿名さん

    >>165939 e戸建てファンさん

    そこは黙っといてあげてぇ~

  185. 165941 匿名さん

    百貨店の外商さん顧客は、爺さん婆さんがメインターゲット。
    つまりそう言うことなのかな?
    道理で平日の昼間から暇そうな訳だ。若さは金では買えないね。残念。

    まあそう言ったら

    「自分は30代子育て世代ですが何か?」

    とか言い出すんだろうな。

  186. 165942 匿名さん

    人の集まる場所が感染源となった場合、即座に施設や商業ビルをロックダウン封鎖する体制は
    整いつつあるが、集合住宅のロックダウンは現状非常に難しい
    中国武漢においても集合住宅の多さが、事態の深刻化を招いた要因の一つとされる。

    これからどう厳しく厳格に対策しても最も懸念されるのは、マンションが感染源として
    永続的に安定供給し続ける苗床として機能してしまう可能性。

    自身の住むマンションから感染者が出た場合、即座に全世帯一時退去に応じる事が
    果たして出来るだろうか? 
    もし出来ないと感じるならば、上記の懸念は恐ろしい事ながら事実となるだろう。
    誰もこの事実から目を背けてはいけないし、既に笑っていられる様な状況ではないのだ。

  187. 165943 匿名さん

    早朝からマンション相手に鼻息荒いですな

  188. 165944 eマンションさん

    みんなマンション嫌いなんだね(笑)

  189. 165945 匿名さん

    罹災とは関係無く将来限界マンションになったら税金投入でのマンション解体を当たり前のように渇望する、税金泥棒がこのスレにはいるからね。
    分譲マンションなんてもう造るべきではないな。

  190. 165946 匿名さん

    ここのスレは戸建さん達だけでも大丈夫そうですね。
    何人もいるみたいだしw

  191. 165947 匿名さん

    「マンションアウトブレイク」 「マンションロックアウト」 

     言語統制されるべき禁句ワード 

  192. 165948 匿名さん

    >>165947 匿名さん

    また、自称戸建て住みのマンション派のレスか。
    言論統制と言いたいんだろ。

    どっかのマンションでクラスターでも発生したのかね。

  193. 165949 匿名さん

    発生してても発表できないからな…

  194. 165950 匿名さん

    マンション気にしまくり

  195. 165951 匿名さん

    マジにエレベーター乗り合わせとか怖いから、ボタン押すのも戸惑うわ

  196. 165952 匿名さん

    >>165951 匿名さん

    エレベーターで乗り合わせしてないと思っても3時間は浮遊しているらしいよ。
    地下駐車場、エレベーター、内廊下とマンションの密閉空間では油断は禁物だよ。

  197. 165953 匿名さん

    コロナ感染軽症者で自宅待機の人の場合はフロアは分けてトイレは共有しないことだそうです。
    戸建てなら問題なく可能ですが、マンションだと絶望的ですね

  198. 165954 ご近所さん

    マンションだとトイレに窓が無くて換気にも時間がかかるね

  199. 165955 匿名さん

    コロナのせいでマンションは終わったんだよ…
    マン民も瀕死の状態。
    資産価値は暴落、共用施設は感染リスクの高い施設、都心駅近はテレワーク推進とか。
    全てパーだよ(笑)

  200. 165956 匿名さん

    >>165954 ご近所さん

    排気が廊下に出てくるマンション最悪だな
    ウイルスも出てるぞ

  201. 165957 匿名さん

    マンションで感染を防ぐにはエントランスから自室まで息止めてればいいのかな?
    バルコニーも危険だな。
    あとエレベーター乗る際には爪楊枝持ってないと。

  202. 165958 匿名さん

    マンションにはトイレにも風呂場にも窓が無いって本当ですか?
    どうやって換気するんだろう。カビとかも凄いんでしょうね。

  203. 165959 匿名さん

    相手が居ないと張り合いが出ないよね。

  204. 165960 匿名さん

    >>165959 匿名さん

    反論できないだけでしょ

  205. 165961 匿名さん

    マンション相手にそれだけの意気軒昂なら相手にしてもらえなくても大丈夫だね。

  206. 165962 匿名さん

    マンションさんの泣きのなんとかで、何度も何度も何度も延長されての16万レス越え。
    別にマンションさん逃亡でこのスレが終了しても誰も驚かないのでは。

  207. 165963 匿名さん

    派生の似非富裕スレでも、マンションが誇る都心立地が羽田新飛行ルートによる騒音で精彩を欠いて過疎ったまま。

  208. 165964 匿名さん

    マンションがウィルスに弱いのは盲点だったわ

  209. 165965 マンション検討中さん

    マンションがウイルス云々よりも、

    郊外のみなさんを東京に入るには通行手形制にすれば良いのでは?

  210. 165966 匿名さん

    意気軒昂なマンションガーさんの活躍により、今日もスレは安泰です。

  211. 165967 匿名さん

    「来ないで」小池都知事周辺自治体に要請へ

    1. 「来ないで」小池都知事周辺自治体に要請へ
  212. 165968 匿名さん

    ワンフロアでトイレは1つ。さらに共有部分に他人との交差場所、エレベーターに至っては密室。駅前は感染の温床。
    マンション駄目だな。

  213. 165969 匿名さん
  214. 165970 匿名さん

    マンション住人は外出禁止だろ。
    戸建ては良いとして(笑)

  215. 165971 匿名さん

    中国ではマンション内感染が問題になっていたよね。

  216. 165972 匿名さん

    マンションは職場としてもコロナ感染の危険が高いということ。
    管理人、清掃、コンシェルジュなどの勤務も時間短縮や可能な限りのテレワークが推奨されるだろうし、マンションがロックアウトになっても毎日通ってくれるとは期待しない方がいいだろうね。

  217. 165973 匿名さん

    >>165972 匿名さん

    マンションのゴミ置き場のオムツ(子供用、老人用)がウィルス的には最悪らしいようです

  218. 165974 通りがかりさん

    マンションだと不特定多数の人間が出入りするし、マナーも十人十色。
    とくに中国や韓国の居住者が多い都心マンションは危ないね。
    大規模マンションほど管理できず無法地帯に。

  219. 165975 デベにお勤めさん

    エレベータのボタンはレシートで押すのはどうかな?
    買い物したらポケットにいれておいて押した面を内側にして捨てる。

    ここに画像アップするのと違って意味のある使い方だと思いますよ。

    マイクロ飛沫(会話しただけでも放出される)は息止めるか防塵マスクするしかないと思いますが。

  220. 165976 匿名さん

    意気軒昂なマンションガーさんの活躍と閲覧者のポチ押しにより、今日もスレは元気です。

  221. 165977 匿名さん

    だから、コロナのせいでマンションは終わったんだよ…
    マン民は意気消沈。
    資産価値は暴落、共用施設は感染リスクの高い施設、都心駅近はテレワーク推進とか。
    全てパーだよ(笑)

  222. 165978 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  223. 165979 匿名さん

    子供の死亡者ゼロだからマンションは安全というアホロジックがマンション派の勢いをさらに弱めたな。

  224. 165980 匿名さん

    相手にされなくなったからって延々と挑発しまくるのはちょっと…
    マンション派がいなくなったから戸建が勝利と思うならもう黙ればいいのにまだ続けたいの?

  225. 165981 匿名さん

    >>165979 匿名さん

    派というか一人だからな

  226. 165982 匿名さん

    とうの昔に戸建ての勝利だから、逃げ出したマンション派をそんなに気にしなくもいいのでは。
    マンション派も反論しにくい納得の旬な内容だから、どんどん続くのだろうね。

  227. 165983 匿名さん

    別にどちら派とかでなく、コロナで問題だらけのマンションの情報をレスしてるだけでは?
    マンション購入を検討してる人には有益。
    それが嫌なら見なければ良い。

  228. 165984 匿名さん

    >>165980 匿名さん
    やっぱり戸建てが最良の選択なんだね(笑)
    マンション派は負けたと。

  229. 165985 匿名さん

    つか戸建派さん達嬉々としてるけど、実際日本で同じマンションの住人から感染者が出たりしてるの?

  230. 165986 匿名さん

    出ても住所は発表されないから。
    当然すでに出てるんだろう。

  231. 165987 匿名さん

    これだけ朝から晩まで戸建の連中が攻撃してるのに、マンションはノーダメ。

  232. 165988 匿名さん

    >>165987 匿名さん

    そりゃハートが強くないとマンションなんかには住めませんよね
    分かります

  233. 165989 匿名さん

    エントランスで咳してるやつマジありえん

  234. 165990 匿名さん

    スレタイにあるようにマンションには戸建てにない共用部があるため、多額の不要なコストがかかるとともに、感染力が強い疾病が住民に蔓延する可能性がある。

  235. 165991 匿名さん

    >>165990 匿名さん

    あらためて読むと共用部という言葉、感染症に直結してたんだなと

  236. 165992 匿名さん

    必要な時にはビルは閉鎖され中の企業は否応なく停止させられる
    今企業には、その備えと覚悟が求められている。

    同じ事がマンションに求められた時、中の住人はすぐに応じる
    備えと覚悟は出来ているだろうか
    私は出来ていると皆を信じたい、同じマンションに住む者として。

  237. 165993 匿名さん

    我が家は出来ている。既に荷造りを始めていつでも退去出来る様に準備
    万端だ。我々マンション民は豊富な財力と放漫な散財が何よりの自慢さ。
    赤貧戸建てクソ虫野郎供と違い、優雅に一家で高級賃貸アパートへ一時
    待避する算段も付けてある。駅近のパチンコ屋の隣と言う好立地。何時
    でも出社可能だ。帰りに居酒屋に寄っても歩いて帰れるから何の心配も
    いらない。引き続き都心ライフを満喫出来るって訳さ。
    後は家族仲良く肩寄せ合ってコロナが去るのを待つだけだぜ。

  238. 165994 匿名さん

    マンションってコロナで避難が必要なくらい不便なんだね。
    もう人が住むとこじゃね~や(笑)

  239. 165995 匿名さん

    >>165989 匿名さん
    この時期、受動喫煙させられるなんて大迷惑な話。
    新型コロナは、禁煙中だろうが喫煙経験者は重症化する確率が高くなるらしいからね。

  240. 165996 匿名さん
  241. 165997 匿名さん

    >>165993 匿名さん

    改行がヘンだよ、戸建さん。

  242. 165998 匿名さん

    >>165996 匿名さん

    普通中小の工務店で建てるなら完成保証制度は確認しますけどね

  243. 165999 匿名さん

    注文住宅は注文する客が減るから減少するだけだろうけれど
    マンションや建売は業者が休業しない限りは、需要は無かろうとも作られる
    そしてこれから売れ残りどんどん余りだす
    来年くらいになれば、いよいよ資金繰りに困窮した業者が
    投げ売り合戦を始めるだろうから、その時は買い時になる
    そこから更に買い叩くがいいだろう。

    新築で空きだらけのマンションなら感染確率も低くなるしね

  244. 166000 匿名さん

    >>165999 匿名さん
    マンション成約率を考えると先月発表の東京のマンションは半分近くが空きのままだよ。
    コロナ騒動の前からの傾向だからマンションは人気が無くなったのかな。

  245. 166001 匿名さん

    マンションは新築も中古も供給過剰が続いています。
    売れ残り在庫が多数。

  246. 166002 匿名さん

    ますますマンションは買い時(もうちょっと先かも)
    ガンガン強気で、提示額の半額以下から攻めてみよう
    それが明日の適正価格になる

    本来の価値に見合った価格に下がれば、マンションはランニングコストも踏まえ
    決して戸建てに見劣りしないものになる。

  247. 166003 匿名さん

    >>166002 匿名さん
    4000万以下のマンションは立地が悪く狭いし、無駄な金がかかり疾病の感染リスクが高い共用部がある。
    やっぱり4000万以上の戸建てに見劣りします。

  248. 166004 匿名さん

    >>165999 匿名さん

    空きだらけのマンションなんて大規模修繕の負担金がこわいよね

  249. 166005 匿名さん

    都会にあこがれた田舎者たちがマンデべに騙されてマンション買ったのに
    コロナを恐れて田舎に逃げ帰ってしまって都内に人がいないとかギャグですか???

  250. 166006 匿名さん

    時の風に流れを任せて浮かれれていた連中は、もうマンションを買わない
    だから本当に欲しい者だけが、適正な価格を待って真実の姿となった
    マンションを求めればいい

  251. 166007 匿名さん

    共用部のないマンションなら検討の余地あり。
    無理だろうから4000万超の予算で、便利な立地に広い注文戸建て。

  252. 166008 通りがかりさん

    国土交通省の調査報告書によると土地込み注文戸建の平均予算は3900万円ですね。

  253. 166009 通りがかりさん

    適正価格はコスト考えると限界だが、需要からすると今は半値でもおかしくない。
    戸建てに比べて酷い住環境って事が明白になってしまった訳だ(笑)

  254. 166010 匿名さん

    >>166008 通りがかりさん
    住宅金融支援機構の調査によると土地を除く注文戸建の平均予算は3230万円。
    全国的には600万あまりで宅地が買える地域があるらしい。
    東京では最低でもその10倍の土地購入予算が必要で、建物と合わせると億前後になる。

  255. 166011 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000017-tospoweb-spo
    東京コロナ感染者急増で五輪選手村「隔離」使用で事故物件

  256. 166012 匿名さん

    今、マンションは軒並み事故物件みたいなもんだろ?

  257. 166013 匿名さん

    マンションが圧倒的に安くなる事で需要も増えるなら、望ましい事で何も問題は無い

    例えば400万以下クラスマンションの平均面積が100平米になったとしたら
    少なくとも居住面積において戸建の優位性は無くなる

  258. 166014 匿名さん

    多少広くなったとしても、結局、軒並み事故物件のようなマンション。

  259. 166015 匿名さん

    ウィルス的には戸建の方が違いなく安全です

  260. 166016 匿名さん

    コロナが怖くて田舎に帰りたがるマンションさん達
    そのまま都会に居てください

  261. 166017 匿名さん

    自粛要請の中、自宅でカードゲームを楽しもう

    マンションを求める者は住居を求めている訳ではない
    そこに求めるのは語られる至極のポエムであり、姿無き夢を探求するロマンなのだ

    ザ・ポエティックマンション
    https://ekodworks.com/works/tpm.html

  262. 166018 匿名さん

    >>166013 匿名さん
    >マンションが圧倒的に安くなる事で需要も増えるなら、望ましい事で何も問題は無い

    マンションの居住面積を広くしたらデべは採算がとれないし、共用部に無駄金がかかる集合住宅である事に変わりはない。
    日本の7割は戸建て住まいを希望してるから、安くなったら集合住宅でもいいから買おうと思うのは、残り3割の人かこれからさらに増やそうという移民ぐらいだろう。

  263. 166019 通りがかりさん

    国土交通省の調査報告書によると、マンションの平均予算は4600万円なので、ここのスレだと予算が足りませんね。

  264. 166020 匿名さん

    人口は圧倒的に多いのに感染症病棟は他県とさして変わらない東京に住むのは自殺行為なんだね
    しかもマンションだとフロア分けやトイレ別もできないから自宅療養すら無理と

  265. 166021 匿名さん

    このスレの予算なら戸建で良いと思いますよ!

  266. 166022 匿名さん

    マンションは感染症に対しての脆弱性が露見してしまいましたからね。

  267. 166023 匿名さん

    マンション派はここのスレの予算を見ただけでパススルーですね。

  268. 166024 匿名さん

    >>166023 匿名さん

    予算云々よりウィルスに弱すぎです
    トイレふたつあります?

  269. 166025 匿名さん

    この状況でマンションって言ってる人は売れない営業マンかヤバイ奴、ですよ。

  270. 166026 匿名さん

    戸建て派はマンションの共用部を見ただけでパススルーです。

  271. 166027 匿名さん

    戸建派からすればマンションの共用部は不要なので、自分の金を払う必要を感じません。

  272. 166028 匿名さん

    43103:匿名
    [2018-01-11 17:59:20]
    >>集合住宅は人口密集率が高いのでインフルエンザのような感染症に脆弱。

    2年前にはすでに指摘されていたんだよね。
    戸建さんの危機管理能力が凄すぎる。

  273. 166029 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万円 → 平均予算が2300万まで下がればマンションも再び光る

    需要が無くたって作ったもんは売るしかない、市場価値とはそういうもの

  274. 166030 匿名さん

    マンションはどうせ仮住まいだから買わずに賃貸。
    集合住宅はそのための住居。

  275. 166031 匿名さん

    >>166024 匿名さん

    これほんとに大事
    ノロとかもあるし

  276. 166032 匿名さん

    マンションは価格が高くなっても仕様はショボくなってるそうだ。
    デべの懐具合で仕様が決められる狭小住居がマンション。

    [年々仕様がショボくなる新築マンション。価格を上げる?仕様を下げる?]
    https://www.sumu-log.com/archives/16815/

  277. 166033 デベにお勤めさん

    真偽の程は知らないが、マンションデベロッパーの利益率は10%位らしい。
    金額が大きいとは言え、これが本当なら既にまともな商売では無くなって
    いる可能性がある。
    価格を落とす手段としては、土地代や人件費は削れないだろうから、残る
    手立ては、現状の分譲仕様グレードを賃貸仕様グレードにまで落とすしか
    無いだろう。
    何れにしてもこれから売り出される平均価格マンションは、ロクなものじゃ
    ないと言うことだけはハッキリしている。

  278. 166034 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  279. 166035 匿名さん

    >>166033 デベにお勤めさん

    戸建の利益率なら良くご存じでしょう?

  280. 166036 匿名さん

    まずマンションを真剣に検討してから、戸建に移行するのが当スレの道順。

  281. 166037 匿名さん

    マンションを真剣に検討したらすぐに共用部にかかる無駄金に気づきます。

  282. 166038 匿名さん

    >>166033 デベにお勤めさん
    ちょっと前までマンデベの粗利は3割必要といわれた。
    MRなどの広告宣伝費がやたら高いのがマンション。

  283. 166039 匿名さん

    共用部はお金もらってもいらない存在になったな

  284. 166040 匿名さん

    その昔の一次マンションバブル時代、売れ残ったマンションを半額以下で一括買取して
    アウトレットマンションと呼んで、電話と訪販で一斉に売り込みをかけることが
    普通でしたね。

  285. 166041 匿名さん

    ここの戸建派はマンション共用部の存在を受け入れることから始めないとね。

  286. 166042 匿名さん

    マンションを真剣に検討→ローンプラス管理費の支払いが苦しいので戸建に鞍替え→マンションを諦めた己を正当化するためマンションの共用部を叩きまくる(イマココ)

  287. 166043 匿名さん

    この予算ならマンションは考えない方が良いですね。

  288. 166044 匿名さん

    マンションは感染症に弱いので厳しいですね。

  289. 166045 匿名さん

    抵抗が予想されて強制封鎖が難しいのが、パチンコ屋とマンションだそうです

  290. 166046 匿名さん

    >>166042 匿名さん
    マンションにある共用部は戸建てには不要ですから。

  291. 166047 匿名さん

    >>166042 匿名さん
    4000万以下のマンションを真剣に検討して購入した人ですか?
    真剣な検討の結果、何が良くて購入したのか是非うかがいたく。

  292. 166048 匿名さん

    >>166047 匿名さん

    ローンが家賃より安かったから

  293. 166049 匿名さん

    >>166048 匿名さん
    税金やランニングコストを無視したセールストークでしょ

  294. 166050 匿名さん

    マンションポエムを聴いたらマンションが欲しくなり買ってしまう人は少なくない
    練り上げられたそのポエムに、人はマンション以上の価値を感じてしまうのだろう

  295. 166051 匿名さん

    アパート式住居の狭い区画を4000万の金を出して買う必要はない。
    ポエムなどありません。

  296. 166052 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によるとマンションの平均予算は4600万円ですね。
    因みに土地込み注文住宅や建売分譲戸建の平均予算は3900万円。大多数の戸建民は安い戸建で満足しているという結果です。

  297. 166053 匿名さん

    この様な事態だと共同住宅では統計が分からないレベルの住人が
    マンションでの感染リスクを高めそうで怖い

  298. 166054 匿名さん

    統計が分からないのかと文句を言うだけで、正解を全く提示できないのが戸建派。
    人を批判する際には、己の意見もキチンと言える人になりたいですね。

  299. 166055 匿名さん

    >>166052 匿名さん
    注文戸建ての土地抜き平均建築費は3230万円。
    後は各自で土地代を足せば個人別の戸建て予算になる。
    都内だと土地代6000万から7000万をくわえれば庶民的な戸建てが建ちます。

  300. 166056 職人さん

    >>166054
    都市部に密集したマンションと全国に広く分布する戸建の価格を比較することには意味が無いし、3900万円も多くの家庭にとって安くは無い。
    4600万も3900万も満足しているかどうかは別。

    意味があるというならこのスレの趣旨とも絡めて具体的に説明してね。

    考える力が無いということはこの様な感染拡大の危機の際にも考え無しに行動し、周囲に迷惑をかける(今回は最悪死人を出す)可能性があるということです。

  301. 166057 匿名さん

    >>166055 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえて発言しましょう。

  302. 166058 匿名さん

    >>166056 職人さん

    都市部に密集したマンションと、ど田舎に広く分布している戸建。
    不動産は立地を買えともいいますから、両者の立地条件の違いにも着目して、住まい選びをしていただけたらと思います。

  303. 166059 匿名さん

    マンションさんが買えないマンションを議論しても可哀想だよ。

  304. 166060 匿名さん

    ここの予算だと平均的なマンションすら買えないから、普通のマンション派は議論する気にもならないでしょうね。

  305. 166061 匿名さん

    >>166056 職人さん

    そもそも、4000万以下のマンションと4000万超の戸建だと、価格帯が違うから比較になりませんね。

  306. 166062 職人さん

    >>166061
    維持費の差を考慮して住居にかかる費用を揃えて維持費分だけ高い戸建と比較するも良し、同額で比較するも良し。
    維持費の差は条件によって異なりますが、30年で数百万から1千万というのが一般的でしょう。

  307. 166063 職人さん

    >>166060
    平均的なマンションが買えないなら、その場所では普通の戸建は到底買えないということです。
    素直に別スレに行きましょう。

  308. 166064 匿名さん

    マンションはランニングコストは高いし感染症にも弱いしで大変だね。

  309. 166065 匿名さん

    >>166058
    戸建ては普通に都市部にもありますが?
    お家に引きこもっていないで少しは外を見てください。あなたがお住まいの
    近所にも戸建て住宅たくさんありますよね。ないですかぁ?

  310. 166066 匿名さん

    >4000万のマンションを踏まえて発言しましょう。
    踏まえましたよ。
    4000万の安いマンションでも、共用部の建設コストや購入後のランニングコストの負担などで無駄な金がかかるという事実を踏まえて、23区内の土地を買って注文戸建てを建てました。
    都会では庶民的な戸建てでも金がかかります。

  311. 166067 匿名さん

    最終・水際作戦~マンション内集団感染を防ぐ~
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71195

    過去にも発生しているマンション内集団感染にどう立ち向かうか
    今マンション住民全てに果たせられた課題、審判の時

  312. 166068 匿名さん

    >>166067 匿名さん

    一番いい解決法は脱出して戸建てに住むことですね

  313. 166069 匿名さん

    >>166066 匿名さん

    その予算だと、土地は30坪以下のミニ戸建になるんでしょうか?

  314. 166070 匿名さん

    同じくミニでもトイレが1つか2つの違いは大きいよ。

  315. 166071 匿名さん

    >>166066 匿名さん

    マンションを踏まえなくても、4000万超の戸建は建てられます。

  316. 166072 匿名さん

    >>166065 匿名さん

    都市部に集中しているのがマンション。ど田舎にも分布しているのが戸建。
    因みにマンションの大半は駅徒歩10分以内なのに対し、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。
    このような立地の特性も踏まえたところで住まい選びを楽しんで頂けると幸いです☆

  317. 166073 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると、マンションの平均予算は4600万円。
    ここのスレの予算だとまともなマンションは買えません。

  318. 166074 匿名さん

    駅から離れた、土地の安い所に戸建ですね。

  319. 166075 匿名さん

    >>166072 匿名さん
    東京の4000万以下の新築ファミマンは全て駅遠。
    ワンルームなら見つかるかもしれない。

  320. 166076 匿名さん

    >>166074 匿名さん
    都会では駅近の一低住の住宅地は坪200万前後、駅徒歩10分なら坪150万。
    駅から離れても坪120万以上する。

  321. 166077 匿名さん

    >>166072 匿名さん
    都市部の駅周辺の用途地域は、ほとんどが商業地とされている。
    80/400とか80/500の商業地域に戸建てで住むもの好きはいない。

  322. 166078 匿名さん

    土地を買ったことがないマンションさんは宅地に疎い

  323. 166079 匿名さん

    当スレの坪単価は60万だけど、背伸びしたい戸建民がどこまでもスレを伸ばし続ける。

  324. 166080 匿名さん

    都会ならマンション
    ど田舎なら戸建

    立地の特性を踏まえて家探しを楽しんで下さいね。

    では

  325. 166081 職人さん

    >>166072
    そう、駅近の物件が安価に買えることがマンション最大のメリット。
    地価の高い場所では戸建は予算的に無理だし、一低でないと日当たり悪いし圧迫感もあり戸建に不向き。

    なんでマンション最大のメリットをアピールしないのだろうか。

  326. 166082 匿名さん

    >>166072
    あれ? 微妙に言い回しが変わってますよ。駅徒歩10分圏外にもマンション
    沢山ありますね。夢みたいな事ばっかり言ってないで現実を見て下さいね。

  327. 166083 匿名さん

    >>166079 匿名さん
    >当スレの坪単価は60万だけど、背伸びしたい戸建民がどこまでもスレを伸ばし続ける。

    戸建の予算は4000万超なので、地価は個々の属性に応じていくらでも可。
    スレの設定にも地価は坪60万という制約は無い。

  328. 166084 匿名さん

    4000万円以下のマンションしか買えない予算の戸建に住まう。

  329. 166085 匿名さん

    >>166084 匿名さん
    >4000万円以下のマンションしか買えない予算の戸建に住まう。
    都市部の戸建ては高いので、4000万以下のマンションしか買えない人はマンションにしておきなさい。
    無理に安い戸建てを買う必要はない。

  330. 166086 匿名さん

    >>166081 職人さん
    商業地域や準工業地域、水害リスクのある河川敷などに住みたい人が少ないからでしょう。

  331. 166087 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると土地付き注文住宅や分譲建売戸建の平均予算は3900万円。
    ここにはいない多くの賢い戸建民は4000万以下の予算で戸建を購入し満足している。

  332. 166088 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えなくても、戸建の平均予算は3900万円なので、100万円のお釣りがくる勘定。

  333. 166089 匿名さん

    因みにマンションの平均予算は4600万円なのでマンション派は当スレには用がない感じです。

  334. 166090 匿名さん

    スレの趣旨も統計も理解出来ないが、なぜだか平均の値はそのものは大事らしい。

    マンションの占有面積の平均は70平米を切るくらいだから>>166087
    のロジックだと多くのマンション住民はとても狭い面積で満足している
    ということだね。

    やっぱり共同住宅は地雷多すぎ。

  335. 166091 匿名さん

    マンションの世帯人数は3人。
    戸建の世帯人数は4人。

    一人当たりの居住面積は変わらないですね。むしろ階段や踊り場などの無駄なスペースのある戸建の方が狭いかも。

  336. 166092 匿名さん

    物件の占有面積だけで広い狭いと文句を言う戸建派。何人でそこに住むとかの条件を全く考慮できない頓珍漢が当スレの主流。

  337. 166093 匿名さん

    戸建の論法によれば、郊外の広い戸建に住まうお一人さまが勝ち組になる。

  338. 166094 匿名さん

    >>166092
    過去にこのスレで私が指摘した際に言われたことですが、ここは条件も決めずに無意味に罵り合いたいだけの暇な人たちの集うスレらしいです。

  339. 166095 匿名さん

    ここのマンションさん達はワンルーム程度の広さに家族3人で暮らしてとても満足な人達なんだね。

  340. 166096 匿名さん

    ここのマンションさんは平均値だけ出すことがいかに無意味かお分かりいただけたかな?

  341. 166097 匿名さん

    住まい選びにあたっての条件(年収、家族構成、エリア、趣味嗜好)を提示できない戸建派には平均的なモデルケースで話をするしかないということ。

  342. 166098 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万円で、家族構成は3人が基本ですね。

    予算的にスレチなので失礼します。

  343. 166099 匿名さん

    スレチを書いてしまった時点でマンションのメリットが語れない、ということに気づいた方がいい。

  344. 166100 匿名さん

    平均的なマンションは買えないけど、平均的な戸建なら買える。そういう人に向いたスレ。

    平均的なマンション派には用がないかも。

  345. 166101 匿名さん

    >>166100
    平均的な広さ、仕様のマンションと平均的な戸建を比べると同じ地域なら戸建のほうが高いよ。
    当たり前ですが集合住宅のほうが安いです。

    並の戸建を欲するならマンションより地価の安い場所でないと無理。

    郊外ならスレの価格帯のマンションはいくらでもあります。

  346. 166102 匿名さん

    マンションさんに言っても理解できないでしょ。
    この人書き込みに一貫性がないから。

  347. 166103 匿名さん

    >>166101 匿名さん

    4000万だと平均予算以下の訳あり物件しかないですね。
    そういうマンションを踏まえたいならどうぞご自由に。

  348. 166104 匿名さん

    >>166101 匿名さん

    並の戸建は平均予算3900万円
    並のマンションは平均予算4600万円

  349. 166105 匿名さん

    マンションが建つような都市部の注文戸建ては、土地6000万+建物3000万程度で4000万超の予算が必要。

  350. 166106 匿名さん

    戸建の価格は敷地の価格次第。
    地価がただ同然の、マンションが建たないような田舎の戸建てを含んだ平均予算を比較して悦に入るマン民。

  351. 166107 匿名さん

    >>166105 匿名さん

    ですね。
    4000万以下のマンションの予算だと買えないので、立地の悪い戸建に安住する。

  352. 166108 匿名さん

    都会に戸建てを建てられる人は、立地が悪くて狭い4000万以下のマンションを踏まえても買わない。

  353. 166109 匿名さん

    4000万超の予算で戸建を建てる人は、4000万以下のマンションを踏まえる必要なし。

  354. 166110 匿名さん

    戸建派は一応4000万以下のマンションを踏まえた態でやってる。

  355. 166111 匿名さん

    踏まえたようなフリをしてるけど実際には踏まえてないということですね。

  356. 166112 匿名さん

    戸建てかマンションか悩むような人は日本の2割しかいない。
    7割は戸建て住まいを志向。

  357. 166113 匿名さん

    >>166112 匿名さん

    ですね。

    1. ですね。
  358. 166114 匿名さん

    近代的縦長集合住宅を買う人っているの?

  359. 166115 購入経験者さん

    >>166111
    マンションを踏まえる必要は無いですからね。

  360. 166116 匿名さん

    166111 匿名さん
    マンションを買って共用部に金を注ぎ込むような事はしない、という信念を踏まえて戸建てにしました。
    しっかりと踏まえております。

  361. 166117 匿名さん

    >健忘症なのか記憶力の悪い戸建てさんのために、新型コロナについてまとめておこう。今回の新型コロナウィルスは、もし子供に感染しても症状は軽度。

    こんなこと言ってたマヌケさんがいましたね

    1. こんなこと言ってたマヌケさんがいましたね
  362. 166118 匿名さん

    >>166116 匿名さん
    踏まえたという態でやっているだけですね。
    因みに私はスレチの戸建ですが、4000万以下のマンションなど踏まえる必要性は微塵もないです。

  363. 166119 匿名さん

    山梨のようなど田舎の戸建にもコロナの脅威が及んでいるようです。

  364. 166120 匿名さん

    マンションさんはいつも恥ずかしいよねw

  365. 166121 匿名さん

    商業地のマンションだけはやめとけ!

  366. 166122 匿名さん

    都市部のマンションでは既に自主避難が進んでいますから御心配には及びません

  367. 166123 匿名さん

    >>166122 匿名さん

    ご家族でどこに避難してるの?w

  368. 166124 匿名さん

    >>166117 匿名さん

    子供ではなく乳幼児
    母親からもらった免疫があるだけで新型ウイルスには無防備
    お一人様には無い知識なんだろう


  369. 166125 匿名さん

    >>166124 匿名さん

    マンションはやっぱりリスクのクラスターだわw

  370. 166126 職人さん

    仮に外出禁止の要請が出た場合は狭いほどストレスがたまるね。
    かといって、感染が広がってから田舎に逃げるのは感染を広げるリスクもある。
    離れた実家に移動するなら2週間の自主隔離後にしましょう。

    https://www.businessinsider.jp/post-210159

  371. 166127 匿名さん

    戸建民が喜んで住むようなど田舎だとまともな治療なんか受けられないからパス

  372. 166128 匿名さん

    都会なら東京ドームに入院とかあるしな

  373. 166129 匿名さん

    >>166127 匿名さん

    都民ですが家族がいなければ感染者がいないエリアに行きたいですけどね

  374. 166130 匿名さん

    >>166129 匿名さん

    皆そう思うから意味ないんだよね
    アクティブなお一人様感染者が拡大させちゃう

  375. 166131 匿名さん

    満員電車とマンションはリスク高過ぎ高杉君

  376. 166132 匿名さん

    >>166118 匿名さん
    >踏まえたという態でやっているだけですね。
    >因みに私はスレチの戸建ですが、4000万以下のマンションなど踏まえる必要性は微塵もないです

    私はスレの通り4000万超の23区内の戸建てですが、ここに書き込む以上スレの主旨を尊重してマンションに何の魅力もない事を踏まえております。

  377. 166133 匿名さん

    4000万円以下のマンションを踏まえた戸建。

  378. 166134 匿名さん

    ここで言う4000万超とは「4000万円以下のマンションが買える予算」ですね。

    過去の議論では5000万から6000万程度とされています。

  379. 166135 匿名さん

    うちは車2台分の駐車スペースが必要で、23区内のマンションでは毎月の駐車場費用がかかかる為4000万超の予算で土地を購入して注文戸建てにした。
    マンションのランニングコストは様々なので4000万超の金額を規定する必要なし。

  380. 166136 匿名さん

    4000万円以下のマンションを踏まえて23区内の土地代込み注文戸建を建てたと主張する戸建さんがいらっしゃいますね。

    以前は親の土地に建てたと言っておりましたが自分で土地も買ったという態にしたようです。

  381. 166137 匿名さん

    >>166135 匿名さん

    逆から考えると、

    23区内に土地を買い注文戸建を建てる人が買えるマンションの価格帯は4000万超である

    ことに気がつくと思いますよ。

  382. 166138 匿名さん

    港区中央区新宿区は人口少ないのに感染者が多い
    やっぱり商業地に住むのはリスクが増す

  383. 166139 匿名さん

    商業地に住んではいけないね

  384. 166140 匿名さん

    周辺区はやめておけ

  385. 166141 匿名さん

    >>166137 匿名さん

    実にロジカルな指摘ですね。

  386. 166142 匿名さん

    購入出来ないエリアを考えても意味無い!
    千葉か埼玉を検討しましょう。

  387. 166143 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえて23区内に土地を買って注文戸建を建てた、と言い張る戸建さんがスレに常駐しているうちはムリですね。

  388. 166144 匿名さん

    マンションさんは3人住まい70平米有れば十分なんだってさ。まあ、あの人達に
    とっての住まいとは、単なる寝床と同意だから、十分といえば、十分なのかな。

  389. 166145 匿名さん

    >>166144 匿名さん

    うちは戸建4人で150㎡です

  390. 166146 匿名さん

    厚生労働省によると、ひとり25平米が基準です。

  391. 166147 匿名さん

    逆から考えると

    23区内に土地を買い床面積150平米の注文戸建を建てる人が買えるマンションの価格帯は4000万超である

    ことに気がつくと思いますよ。

  392. 166148 匿名さん

    25平米は、基準ではなく、ゆとりのある生活をする最低値。
    因みに戸建ては、延床=敷地面積ではないから御注意を。

  393. 166149 匿名さん

    生活保護と同じで必要最低限度の生活を営むには、1人あたり最低25m2必要だということでしょ。
    家族3人で75m2専有のマンション。これが最低限度必要の生活ライン。

  394. 166150 匿名さん

    >必要最低限度

    厚生労働省がそのように言ってるのか、戸建の妄言か、どっちだろう?

  395. 166151 匿名さん

    >>166150 匿名さん
    ここのマンションさん達にとっては広過ぎるくらいなんでしょ。

  396. 166152 マンション比較中さん

    >>166150
    国土交通省の住生活基本計画(全国計画)に書かれてますよ。

    PDFよりこっち見るほうが早いけど
    https://allabout.co.jp/gm/gc/394169/

  397. 166153 マンション比較中さん

    誘導居住面積は都市居住型のくくりだと一人あたりの面積が20平米だけど、それが妥協できる下限ということでしょう。

  398. 166154 匿名さん

    肌感覚で3人なら75㎡、4人なら100㎡は必要だなぁ

  399. 166155 匿名さん

    となると、マンションって今問題の3密の基準を満たしてる?

  400. 166156 匿名さん

    >>166155 匿名さん

    マンションは4密だろ

  401. 166157 匿名さん

    >>166137 匿名さん
    >23区内に土地を買い注文戸建を建てる人が買えるマンションの価格帯は4000万超である
    >ことに気がつくと思いますよ。
    4000万超のマンションが買えても、踏まえるだけで買わないから安心してください。

  402. 166158 匿名さん

    通勤、通学、陽当たり等 住環境の良い土地が購入出来るなら戸建ですね。

  403. 166159 匿名さん

    4000万以下のマンションが買える予算で探しましょう。

  404. 166160 匿名さん

    >>166150 匿名さん

    「最低でもこれだけは必要」という面積(=最低居住水準)は3人家族で40平方メートル(3~5歳児が1名入る場合は35平方メートル)、4人家族では50平方メートル(3~5歳児が1名入る場合は45平方メートル)となります。

  405. 166161 匿名さん

    余計なランニングコストを踏まえると6000万の戸建て買えるね

  406. 166162 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると、戸建の平均予算は土地付き注文戸建と分譲戸建のいずれも3900万円ですね。

    戸建民の多くは2000万ぐらいの土地代で満足してる。

  407. 166163 匿名さん

    不動産の価値は価格なり、なので6000万円の戸建と比較するなら6000万円のマンションですね。

    当たり前すぎて今更ですが。

  408. 166164 匿名さん

    4000万超のマンションが買える予算はスレチだね。

  409. 166165 匿名さん

    感染症に弱い3密マンションしかないのは困ったものだ。

  410. 166166 匿名さん

    マンション価格の8割以上は共用部の建設コストとデべの粗利。
    専有部のコストだけなら1000万もしないでしょ。

  411. 166167 匿名さん

    >>166162 匿名さん
    土地付き注文住宅は売建て戸建てと呼ばれる建売りの亜種。
    本当の注文住宅建設費と土地代をデータとして捕捉することは不可能。
    せいぜいアンケートによる自己申告レベルのデータ。

  412. 166168 周辺住民さん

    そもそも平均値を比べることが無意味。
    統計を理解してないから平均値の高さに何か優位性を感じてしまうのでしょう。

  413. 166169 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万円。
    戸建の平均予算は3900万円。

    低予算で満足度できる戸建の良さをアピールすればよい。

  414. 166170 匿名さん

    わたしは4000万超の戸建ですが、4000万以下のマンションを踏まえなくてもオッケーでした。

  415. 166171 匿名さん

    マンションの具体的なメリットを語れないので平均予算を出してしまう。
    でも、それってマンションに知的レベルがかなり低い住人がいることを示しているだけなんだよね。
    共有部の使い方や普段のマナーにもつながる。

    生活空間の一部を共有し、共同で管理することを考えるかなりきついよ。
    騒音リスクと同様にデメリット。

  416. 166172 匿名さん

    マンションは共用部のコストが高いから居住する専有部が狭小になる。
    高くて狭いのがマンション。

  417. 166173 匿名さん

    家を探す具体的な条件の提示を戸建が嫌がるので、4000万以下のマンションしか買えないという設定から推測したところ、30代後半、年収1000万、ローン3000万、三、四人家族、都内勤務という標準モデルとなりました。

  418. 166174 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。 これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。 しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。 子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。 要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。 であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。 もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  419. 166175 匿名さん

    戸建は住みやすいから子どもの自立が遅れてしまうかも知れない。悩ましいですね。

    1. 戸建は住みやすいから子どもの自立が遅れて...
  420. 166176 口コミ知りたいさん

    常識的に考えれば自立が遅れるのは住まいの問題じゃないので全然悩ましくないでしょう。
    流されすぎですよ。

  421. 166177 匿名さん

    マンションさんは都合が悪くなると
    「平均価格…平均価格」
    と唱え出すから面白いね。
    「なんまんだぶ、なんまんだぶ アクリョータイサーン!!」
    みたいな感じでしょうか。
    あ、涙拭いてくださいね。

  422. 166178 匿名さん

    >>166160 匿名さん
    最低居住水準は、内法面積の話だよね。
    マンションパンフの占有部分面積より狭くなるから狭いマンションさんはさらにかわいそう。

  423. 166179 匿名さん

    【結論】
    4000万超の戸建てが狙える属性なら、利便性のいい土地に広い注文戸建てがいちばん。

  424. 166180 匿名さん

    >>166174 匿名さん
    4000万以下のマンションしか狙えない収入では、都会にまともな戸建てを建てることはできない。
    格安マンションで妥協しておくのがベスト。

  425. 166181 匿名さん

    この予算で、どんな土地が購入出来るかでしょうね、

  426. 166182 匿名さん

    >>166180 匿名さん

    戸建の平均予算は3900万円だから余裕。

  427. 166183 匿名さん

    ここにはマスク不要だの子供はうつらないだのと言い放つ認識レベルの低い低民度マンションさんが多数いらっしゃいます

  428. 166184 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万なのでふつうのマンション民は当スレに用なし。

  429. 166185 匿名さん

    みんな安めの予算で戸建を買って満足してる。

  430. 166186 匿名さん

    大体、平均的な戸建民の土地予算は2000万ぐらいだな。

  431. 166187 匿名さん

    マンションは部屋が狭いから外出したくなる気持ちも分かる
    外出自粛が相当堪えてるみたいだね。
    目の前の廊下を咳しながら通る人もいるんだろうなぁ
    エレベーターに近い部屋なんてどうなのさ

  432. 166188 匿名さん

    >>166183
    子供はコロナに感染しても重症化しないというのも完全な間違いだったね。

  433. 166189 匿名さん

    大体、平均的な都会の戸建民の土地予算は5000万ぐらいから。
    建物を含む予算は当然4000万超になる。

  434. 166190 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない属性の人には都会でまともな戸建てを買うのは無理。
    軽く4000万を超える予算を準備できる人だけが戸建てを購入できる。

  435. 166191 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えないということは、ローン3000万、年収は1000万が上限ですね。4人家族だと生活費や教育費の負担が重いので大多数の戸建民は郊外の安い戸建を選ぶというパターンでしょう。国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万となっており、この考えを裏付ける結果となっています。
    また3人以下で共働きならマンションも検討できますが、同報告書によりマンションの平均予算は4600万円となっており当スレの予算を超過しスレチになりますのでマンションに関しては発言を控えます。

    かしこ

  436. 166192 匿名さん

    簡単な統計も分からない人がいるということは集合住宅のリスク。
    購入をためらう人が出てくるので黙ってたほうが良いでしょう。

  437. 166193 匿名さん

    格安パワービルダー系に優しいスレ。

  438. 166194 匿名さん

    戸建派も23区内の土地を買って注意戸建を建てるのがいいと連呼するだけで何の議論にもなってない。もはや、スレとして死に体ですね。

  439. 166195 匿名さん

    現実的には千葉か埼玉で50坪位の敷地に120㎡位の戸建が妥当でしょうね、

  440. 166196 職人さん

    4人家族なら120平米は欲しいし、日照を確保するには50坪はないと厳しいですね。
    郊外なら駅徒歩圏で4-6千万で大手の建売が買えるし、マンションだと戸建より駅近の物件が買えますね。

  441. 166197 匿名さん

    このスレの価格帯は郊外が基本。
    23区内の話に持っていきたいのは、煽って書き込みを増やしたい人だけ。
    それが誰かはバカでもわかる。

  442. 166198 匿名さん

    >>166196 職人さん

    現実は60㎡に家族4人で住んでいる
    3密なマンション

  443. 166199 匿名さん

    どうしても都内が良いなら、戸建だと敷地は20坪位ですかね?

  444. 166200 匿名さん

    >>166197 匿名さん

    戸建さん、、、でよろしいか?

  445. 166201 匿名さん

    >>166196 職人さん

    現実には30坪の土地に住んでるミニ戸が多い。

  446. 166202 匿名さん

    >>166199 匿名さん
    >どうしても都内が良いなら、戸建だと敷地は20坪位ですかね?

    土地を買ったことがないから東京の地価を知らないのかな?
    都内でも23区内と市部の地価は大きく異なる。
    23区に隣接した環境と利便性がバランスした市部なら坪60万から100万以下で宅地が買える。
    都市部の建蔽率・容積率から考えれば敷地面積は最低でも40坪以上は必要。

  447. 166203 匿名さん

    >>166202 匿名さん

    戸建派に人気のミニ戸は20坪でも余裕です。

  448. 166204 購入経験者さん

    ミニ戸はマンション派に人気の間違いでしょう。
    よく引き合いに出されますからね。

    庭と駐車場も無い戸建は魅力が半減。
    ただ、騒音リスクから解放されるメリットはありますね。
    地価の高い土地では無理ですが、それでも土地150 m^2、のべ床120 m^2 は欲しいですね。

  449. 166205 匿名さん

    ミニ戸の存在をひた隠しにする戸建さん。

    忘れないように定期的に指摘してしておく必要がありそうですね。

  450. 166206 匿名さん

    マンションさん達は親近感を覚えるのか、ミニ戸が気になって気になって仕方がないらしいね。

  451. 166207 匿名さん

    ここのマン民は部屋が狭いと落ち着いて断捨離に励めるらしいぞ。

  452. 166208 坪単価比較中さん

    狭小は出てくるたびに否定されるけどマンションさんが出したがるんだよね。
    都市部で立地がほぼ同じでマンションと同等か安い物件探すとそれしか見つからないから。

    戸建は高いのでマンションより地価の安いところでないと並の広さの戸建は買えない。
    地価の高い場所に戸建より安価に買えることが最大のメリットなのにマンション派はそれを主張しない。

  453. 166209 匿名さん

    平均価格が唯一の自慢ですからね。
    お気の毒とは思いますが、こればっかりは
    自己責任だからどうしようもありません。

    まあ2年も住めばお隣の扉閉める音くらい
    気にならなくなると思いますよ。

  454. 166210 匿名さん

    海外ではコロナで外出禁止になって狭い家の中に閉じ込められるストレスでDVが増えたそうだ。
    やっぱりストレスなく生活するにはたとえ家族であっても一定の広さは必要。

  455. 166211 匿名さん

    4000万ならど田舎の戸建でいいんじゃない

  456. 166212 匿名さん

    株価維持の要請を請けて感染確定者でも発症していなければ検査も隔離も行わないとする
    東京都(政府と省庁)の潔く割り切った姿勢には、ある意味感嘆した。
    他は真似できない、日本は凄い国です

  457. 166213 匿名さん

    >>166211 匿名さん
    4000万超なら都会の戸建でもいいんじゃない

  458. 166214 匿名さん

    4000万以下のマンション予算なら郊外の安い戸建でいいです。

  459. 166215 匿名さん

    同じマンションでも郊外のほうが広くて快適でしょう。
    4千万以上でもマンションの本質は変わらないし地価が高いほど住居の快適性はむしろ下がる。

    4000万円以下の予算なら郊外の戸建で良いと言うのは暗にマンションが住居として劣ることを認めているんだよね。

  460. 166216 匿名さん

    4000万以下のマンション予算なら郊外の安い戸建でいいよね。

  461. 166217 匿名さん

    いよいよみんな呆れかえって書き込みが激減してるけど、君だけは煽るのに必死だね。

  462. 166218 匿名さん

    どうしてそう思うのか具体的な理由が書けないのが本当はマンションは嫌だという証。

  463. 166219 匿名さん

    4000万以下のマンションなんてほとんどの人が嫌でしょうね。
    過去レスではマンション推しですら嫌がってた。

  464. 166220 匿名さん

    スレの維持になりふり構っていられなくなってきた。

  465. 166221 匿名さん

    購入するなら、個々の属性に応じた4000万以上の戸建て。
    4000万以下の価格帯のマンションに住むなら賃貸でいい。

  466. 166222 匿名さん

    戸建の平均予算は3900万円。

    平均的な戸建の属性も3900万円。

  467. 166223 匿名さん

    >>166222 匿名さん

    ハイハイ

  468. 166224 匿名さん

    北海道の友人は敷地100坪で100万(坪単価1万)
    平均はあまり意味無いと思いますよ

  469. 166225 匿名さん

    戸建てはマンションより広くて安い。
    マンションのような共用部がないから、管理費や修繕積立金、駐車場使用料などのランニングコストもかからない。

  470. 166226 匿名さん

    >>166225 匿名さん

    3密のマンションだけはやめとけ

  471. 166227 匿名さん

    4000有れば平均的戸建民は満足できる。

  472. 166228 匿名さん

    へいきんかかくがぁー へいきんかかくがぁぁぁ(号泣)

  473. 166229 匿名さん

    マンション価格は4000万マイナスランニングコスト。

  474. 166230 匿名さん

    いよいよマンションも安くなりますかね?

  475. 166231 匿名さん

    安くなっても狭い共同住居のマンションは買わない。

  476. 166232 匿名さん

    4000あれば平均的な戸建が買えるからな。

  477. 166233 匿名さん

    >>166232 匿名さん
    地価がただ同然の田舎なら買えるが、高額な土地を買えない人向けにマンションが建つような都会では無理。

  478. 166234 匿名さん

    土地が高いエリアに買うのはそれなりの予算が必要なことは当たり前ですが、ここのスレの設定で予算が足りるのかどうかを考えてから投稿すべきでしょう。

  479. 166235 匿名さん

    売り時を逃したかなぁ
    今売ってもなかなか売れないだろうし

    1. 売り時を逃したかなぁ今売ってもなかなか売...
  480. 166236 匿名さん

    やはり集合住宅は怖い。
    4月1日、大阪市にある集合住宅の複数の部屋で生活を共にしている小学生から40代までのあわせて17人の親族の感染が確認された。

  481. 166237 匿名さん

    >>166236 匿名さん

    家族が大切なら感染リスクの高いマンションはダメです

    1. 家族が大切なら感染リスクの高いマンション...
  482. 166238 匿名さん

    平均予算の戸建が一番ですね。

  483. 166239 匿名さん

    >>166238 匿名さん

    戸建が1番というかマンションは家族の命の危険すらありますから選択肢として無いです

  484. 166240 匿名さん

    それでも都内のマンションは増え続けるでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸