住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-25 21:57:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 157628 匿名さん

    仕方がないよ。マンションさんは都心で文化的な最低限度の生活を営んでいることが知られているんだから。

  2. 157629 e戸建てファンさん

    先人が戸建を捨ててマンションに走っている。
    なぜここの戸建さんは同じ過ちを繰り返すのか

  3. 157630 匿名さん

    子供が巣立てば戸建ては手広。子供がいればマンションは手狭。
    高齢者がマンションを買うのは使い捨ての感覚。

  4. 157631 e戸建てファンさん

    >>157630 匿名さん
    現実として空き家の売れない戸建がどんどん増えている。マンションは流通しやすい。理由より結果が大事ですね

  5. 157632 匿名さん

    戸建ての空き家どころかマンションの空き家も増えていますけど。
    流通しやすいのは価格が下がってきたからです。

  6. 157633 匿名さん

    >>157631 e戸建てファンさん

    マンションの契約率42%だけど(笑)

  7. 157634 匿名さん

    >>157631 e戸建てファンさん

    そこそこ立地の良い空き地はオープンハウスが買いまくってますよ

  8. 157635 e戸建てファンさん

    >>157633 匿名さん

    今、しかも局地的的にですね。
    数字の分析できてますか?
    戸建は全国的に新規登録から売却率がずっと40%台と低迷してますね。
    田舎だから注文が多い地域にお住まいでしたか。今後大変ですね

  9. 157636 e戸建てファンさん

    >>157634 匿名さん

    立地が良ければどこかが買うでしょう。
    大局的にみて多くの戸建はそのようなところにないです。

  10. 157637 e戸建てファンさん

    >>157632 匿名さん

    流通数のデータベースもあるからみてください。レベルが低すぎます

  11. 157638 タワーマンションが好きな人さん

    タワーマンションに住めば美人と結婚出来るよ。
    タワーマンション以外に住むと結婚が出来ないことになりますね。笑

  12. 157639 ご近所さん

    年収と同じで平均値を見て単純な結論を出す馬鹿は肥やしになるだけ。

  13. 157640 匿名さん

    >>157638 タワーマンションが好きな人さん


    あっ、23区さんだ(笑)

  14. 157641 匿名さん

    売るのが前提ならば、賃貸で良いんじゃ?
    わざわざ取得税やら固定資産税なんで払うのかな。
    まあ、そんなんだからマンションなんか買わされちゃうんでしょうけど。

  15. 157642 匿名さん

    >>157635 e戸建てファンさん
    東京の注文住宅の需要はどうなの?

  16. 157643 匿名さん

    >>157641

    物件価格にも由りますけど、毎月の支出は、住宅ローン<賃料です。
    ※安い賃貸、高い賃貸ありますが、ごく一般的な3LDKの賃貸・分譲の場合

  17. 157644 匿名さん

    購入した時より高く売れるって、
    その間の住居費、只みたいなもんですよね。
    うちのマンションの話です。

  18. 157645 匿名さん

    より文化的な生活がしたいなら都心でしょう。

  19. 157646 e戸建てファンさん

    >>157639 ご近所さん

    個人はそれでいいでしょうけどね。
    エビデンスレベルとして個人の経験は低いんですよ。平均や中央値それに標準偏差を加味したりいろいろありますが、あなたは自分の経験が全てでいいんじゃないですか。
    大局で物事をみれない人はその程度でしかありません。

  20. 157647 匿名さん
  21. 157648 匿名さん

    >>157643 匿名さん

    一旦、マンションを購入してしまうと、第三者に転売できない限り、高額な維持費の支払から、未来永劫、一生逃れることが出来ない。
    管理費や修繕費の徴収が滞れば、運営や改修もされず、老朽化は加速していきます。資産価値を全く失ったマンションは、廃墟のまま放置される。
    もし、建物の一部が崩落して人に被害が及べば、賠償金額は億単位になることもあり得ますが、その責任は、マンションの所有者全体で負うことに。
    更地にして売却するにしても多額の解体費用が発生します。将来的には法律や条例によって強制的に解体撤去が義務付けられるかもしれませんが、その費用も、当然、所有者の負担。
    そんなマンションを誰が買いますか?
    親切心で忠告してるのにw

  22. 157649 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  23. 157650 匿名さん

    戸建って簡単に建つんでびっくり
    基礎3日
    三階建ての建物3日
    屋根1日

    あとは内装らしい
    マンションのバルコニーから見ててビックリ

  24. 157651 匿名さん

    ここのマンションさん見てると都心への執着がすごいな。
    都心て、都内勤務者が通勤が楽以外は何もメリット無いと思うけど。

    田町、豊洲あたりのマンションとたまプラ、あざみ野あたりの建売戸建ては同じくらいの値段だと思うけど、確実にたまプラあざみ野の戸建ての方が安全安心快適な生活をおくれると思うぞ。

  25. 157652 匿名さん

    >>157650 匿名さん
    ああ建売ですね。格安の。
    たまに、粗悪な建売にはそんなところもあります。基礎3日はかなり適当だね。

    マンションがある地域の3階建てだから、建ぺい率容積率をギリギリキツキツで建てるんでしょうか。

    マンションも建売だからそれくらいの感じで建てられてるよ。でかくなっただけ。

    なんにせよ、そんな地域に住んでる事がご愁傷さまです。

  26. 157653 匿名さん

    >>157650 匿名さん
    基礎やってる外国人がお昼にピザ食べてるよ。

    適当な施工でも、本当にマンションより災害に強くて耐震等級3なのかな?

  27. 157654 匿名さん

    ここの戸建てさんは、耐震等級3のシールが貼ってある戸建てが大好きだからな。

  28. 157655 匿名さん

    >>157648 匿名さん

    結局はカネがないだけでしょw
    ここの戸建さんの収入でマンション買うと大変だねってことを自己アピールしてるだけ。


  29. 157656 匿名さん

    >>157651 匿名さん

    都内に住むなら都心の賃貸マンションしかないと言ってるだけですよ。
    周辺区は30年以内に7割の確率で火の海になりますから。好き好んで買うバカはおらんでしょ。

    たまプラも、美しが丘はここの予算じゃムリだけど、犬蔵とかリーズナブルな場所もあるから良いんでないの?

  30. 157657 匿名さん

    この予算で土地(立地)取得費用込みで検討している人が
    いることに驚き。
    とてもじゃないが、設計建築費しか賄えない額

    土地(立地)込みだと単身者ワンルームにしかならない額

    この両者で意見が食い違うのは当たり前

  31. 157658 匿名さん

    (4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

    内訳は
    土地に3000万
    上物に2000万
    諸費用1000万

    ですねw

  32. 157659 匿名さん

    >ああ建売ですね。格安の。
    注文住宅だよ

    >適当な施工でも、本当にマンションより災害に強くて耐震等級3なのかな?
    砂の上に立ってても、コンクリの中に空気が入ってても
    計算上耐震等級3なら3です

  33. 157660 匿名さん

    >>157659 匿名さん
    あっそ
    じゃあ、HMはどこ?

    施主の人も、計算上すら耐震等級が取れないマンションに言われたくないと思うな。

    まあ、そんな狭小地で隣にマンションが建てるくらいだから、目糞鼻糞だよ。
    マンションとの比較にはちょうどいいんじゃない

  34. 157661 評判気になるさん

    戸建ては買ってはいけないということが良く分かるスレですね。

  35. 157662 匿名さん

    >ここの戸建てさんは、耐震等級3のシールが貼ってある戸建てが大好きだからな。
    マンションじゃ耐震等級3はとれませんね。
    4000万以下のマンションだと最低の等級1がせいぜい。

  36. 157663 匿名さん

    >じゃあ、HMはどこ?
    だいぶ豪邸だよ
    戸建さんがわかりやすい例えだと
    アパート12室分くらいあるから広いよ
    ダイワハウスでしたよ
    飯田産業ではないよ
    上物4日あと内装で完成

  37. 157664 匿名さん

    >>157662 匿名さん

    4000万以下のマンションを引き合いに出してくる時点でお里が知れてます。

  38. 157665 匿名さん

    >>157663 匿名さん
    ??
    そんな、大豪邸の基礎が施工含めて3日?
    普通、注文なら基礎養生3日の時点で大クレームのはずだけどな。

    それに、上物がそんなに、短期間で終わるのも不自然。

    あなたが見てるの、ダイワハウスがやってる賃貸物件じゃないの?

    たまに、分譲地の横にダイワハウスが施主で賃貸アパート(マンション?)作ってるからね。

  39. 157666 匿名さん

    こんなんだろどうせ

    1. こんなんだろどうせ
  40. 157667 匿名さん

    マンションはインフルエンザの子供が飛び降りるから気をつけないと!

  41. 157668 匿名さん

    都心以外住む気なし。

  42. 157669 匿名さん

    >都心以外住む気なし。
    4000万以下のマンションなら狭小ワンルームがいい

  43. 157670 匿名さん

    >>157668 匿名さん
    どうぞお好きに
    マンションは本当に「都心」しか言わないな

    同一人物で一人しかいないだろ

  44. 157671 匿名さん
  45. 157672 匿名さん

    マンション住人のマナー悪すぎだろw

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191202-00010004-dime-soci

  46. 157673 匿名さん

    今日も戸建民の愚痴から始まってるw

  47. 157674 匿名さん

    都内に住むなら都心の賃貸マンションですね。

  48. 157675 匿名さん

    都心マンション、都心勤務

    これが1番。

    戸建ての皆様は、今日も早起き。

    郊外組の同志と朝から仲良く満員御礼。

  49. 157676 e戸建てファンさん

    朝5時から粘着投稿をする隣人がいる恐怖
    戸建が買えない十分すぎる理由でしょう

  50. 157677 職人さん

    >>157675
    郊外勤務(裁量労働制だとなお良し)、戸建が一番快適ですよ。

    空気が悪くて人でごったがえして騒々しい環境でも、それに慣れちゃうんだよね。

  51. 157678 マンション購入に諦めたさん

    >>157672 匿名さん
    ペランダでタバコを吸うなんて有り得ないですね。
    マンションを買うことはこれらの問題を我慢しなければならないことですね。
    2ヶ月前にマンションへ引っ越したかったが、ここのスレッドでどれだけ問題があるか把握出来ました。

  52. 157679 e戸建てファンさん

    そんな民度の低い住民ばかりのマンションしか買えない、またリサーチできない自分の能力を後悔した方がいいですよ

  53. 157680 匿名さん

    https://article.yahoo.co.jp/detail/7d0081dd103ab8b1c69dae50aec1cb27adb...
    タワマン水没で露呈した、武蔵小杉と二子玉川の「致命的な弱点」

  54. 157681 匿名さん
  55. 157682 匿名さん

    >>157677 職人さん
    郊外住み、郊外勤め、戸建てが一番良いということですね。

    その場合、ほとんどの場合で低収入確定ですね。自営業ならそれでも良いと思いますよ。

  56. 157683 職人さん

    >>157682
    都内でも低収入は多いでしょうし、大手の企業、公務員、独法などの団体職員ならどこも大して変わらないですよ。
    医師や弁護士なども郊外でいくらでも職場がありますね。

  57. 157684 匿名さん

    >>157682 匿名さん

    仕事はサラリーマンしか頭にないレベルですね(笑)

  58. 157685 戸建て検討中さん

    医師や弁護士も雇われならサラリーマンですよ
    開業してたら自営業

  59. 157686 職人さん

    そんなの給料もらって仕事してるなら当たり前なんだけど。
    何が言いたいのか分からない。

  60. 157687 匿名さん

    4000万のマンションが売れなくて困ってるんでしょ。

  61. 157688 匿名さん

    第2のリストラ時代突入ですね
    長期ローンを組んでるサラリーマンさんは気をつけましょう

  62. 157689 匿名さん

    >タワマンは水に弱いという誤解
    タワマンだけじゃなく、ユーティリティが地下や1階にあるマンション全て水に弱い。

  63. 157690 匿名さん

    毎日満員電車に揺られて、土日はどこ行っても混んでる都心勤務なんて一番やだわ

    大手総合職は全国どこでも給与変わらないんだから、そこそこ便利な地方都市が一番良いよ。

  64. 157691 e戸建てファンさん

    >>157686 職人さん

    スレの流れが読めないんですかw

  65. 157692 職人さん

    給料もらってる医者や弁護士がサラリーマンだという当たり前の事を
    書いたあなたの意図(妄想)は全く読めませんよ。

    スレの流れでそういう常識を欠いた書き込みもありませんし。

  66. 157693 e戸建てファンさん

    >>157692 職人さん

    100回くらい読み直してくれませんか?
    常識的に分かることですが。

  67. 157694 e戸建てファンさん

    分からないなら引くレベルで会話できない人認定ですよ。

  68. 157695 匿名さん

    >>157653 匿名さん
    自分が住むマンションの工事現場を監視してないだけ。
    マンションの工事現場も外国人が多いのは同じ。
    建設業は外国人労働者に依存しないと成り立たない業種。

  69. 157696 匿名さん

    >>157695 匿名さん
    そもそもこのマンションさんがプゲラしてるの、ダイワハウスの賃貸アパートだよ。

    戸建ての注文じゃない。

  70. 157697 匿名さん

    >>157689 匿名さん

    居住スペースが浸水被害に遭う戸建よりも強い、という意味です。

  71. 157698 匿名さん

    >>157696 匿名さん

    大和ハウスの賃貸アパートを注文した戸建さん、ですね。

  72. 157699 匿名さん

    >>157690 匿名さん

    地方にお住まいの方ですか?
    本社からお呼びはかからないのかなぁ

  73. 157700 匿名さん

    何にせよ、都内に住むなら都心の賃貸マンションですね。

  74. 157701 匿名さん

    どんな立地のマンションでも賃貸で住むものです。

  75. 157702 匿名さん

    都心以外に賃貸で住む意味が分かりません。

  76. 157703 匿名さん

    所有権のない共同住宅は賃貸で住んだほうがいい。

  77. 157704 匿名さん

    都心の注文住宅じゃあかんの?

  78. 157705 匿名さん

    何十年も一つの場所に縛られるのはゴメンだね。

  79. 157706 匿名さん

    >>157703 匿名さん

    所有はリスクも所有することになる。

    賃貸だと気楽だね。

  80. 157707 匿名さん

    家あまり、少子高齢化がはっきりしていて、さらに直下型地震のリスクが高い都内において長期ローンで家を所有するメリットはないですね。

  81. 157708 匿名さん

    都内の周辺区は30年以内に7割の確率で火の海になる。

    30年ローンで買う奴は30%に賭けてるの?

  82. 157709 匿名さん

    >>都心の注文住宅じゃあかんの?
    都心3区に戸建て向きの一低住地域はありません。
    ビルの谷間の注文住宅でも住みたい?

  83. 157710 匿名さん

    >>157698 匿名さん
    オーナーが建てたのか、ダイワハウスが建てたのか知らんが、自分が住むんじゃ無いから適当なんだろうね。
    マンションと一緒

  84. 157711 匿名さん

    >>157708 匿名さん
    湾岸や城東地区は同じ確率で震度6以上の揺れに見舞われるから、地盤の液状化や建物の倒壊もひどいだろうね

  85. 157712 匿名さん

    >>157709 匿名さん
    やっぱり都心に住むべきではないね。

    ビルの谷間の戸建ては住みたくないけど、ビルの谷間のマンションも住みたく無い。

  86. 157713 匿名さん

    >>157710 匿名さん

    自分が住まないマンションに粘着する意味がわからんね。

  87. 157714 匿名さん

    >>157712 匿名さん

    都内に住むなら都心しかないでしょうね。
    周辺区は火の海になるし、湾岸エリアは液状化や高潮の危険がある。

  88. 157715 評判気になるさん

    戸建ての購入はワーストチョイスだというのが良くわかるね。

  89. 157716 評判気になるさん

    ここの戸建てさんの常識の無さを見てると、戸建てのコミュニティに属することのリスクがよく分かる。

  90. 157717 匿名さん

    まあ一番最悪なのは都内のマンション!

  91. 157718 匿名さん

    >>157717 匿名さん
    田舎ものにはわからないだろうね。

    たぶん東京旅行とかしてるでしょ?

  92. 157719 匿名さん

    都心以外に住むなんてあり得ないなあ。
    都落ちした感じが無理です。

  93. 157720 匿名さん

    都心も液状化します。

  94. 157721 匿名さん

    だったら賃貸にしておきなさい。

  95. 157722 匿名さん

    >>157719 匿名さん

    世界は広いのに、そうやって都心にしがみつくってミジメだねw

  96. 157723 匿名さん

    東京都職員から財政破綻した夕張市に派遣されて市長になった方もいましたね。年収200万で耐え抜いたとか。いまは北海道知事になられています。立派な方ですね。

  97. 157724 匿名さん

    より文化的な生活がしたいなら都心ですね。

  98. 157725 匿名さん

    >>157724 匿名さん

    半グレと不良外国人の聖地六本木~赤坂辺りは嫌ですね


  99. 157726 匿名さん

    >>157724 匿名さん
    文化的な生活って具体的になに?

  100. 157727 匿名さん

    >>157725 匿名さん


    半グレだけじゃなく指定暴力団の住吉会は港区赤坂のマンションの2階に総本部があって港区芝浦にも事務所があるよ。
    稲川会は港区六本木7丁目に総本部があるよ
    港区は東京で1番暴力団の総本部があります

    https://m.emansion.co.jp/thread/581196/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸