住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-25 16:15:33

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 12499 匿名さん

    オススメは6000万車なし駅近マンションだね

  2. 12500 匿名さん

    >>12498 匿名さん

    そういうことですね。
    ランニングコストの価値がゼロと言いながら、4000と6000を同列に比較せよというのは、どう考えてもおかしい。

  3. 12501 匿名さん

    >>12498 匿名さん

    良いこと言いますね。

    > 4000万+ランニングコスト(2000万の価値) ≒ 6000万の戸建

    なので、マンションも戸建も価値は一緒。
    十分比較になりますね。

  4. 12502 匿名さん

    >>12498 さん

    え? 12493 ですが、
    >4000と6000は比較にならないでしょう。
    >4000万+ランニングコスト(2000万の価値)≒ 6000万の戸建

    その通りだと思いますし、そのように主張したつもりですが、間違って伝わってますか?
    ランニングコストは4000に加えて、6000と比較しなければ意味がないんじゃないですかって主張のつもりです。

  5. 12503 匿名さん

    >>12500 匿名さん
    > ランニングコストの価値がゼロと言いながら、4000と6000を同列に比較せよというのは、どう考えてもおかしい。

    あぁ、そういうことか。

    戸建派は、「ランニングコストの価値がゼロだから6000万戸建にせよ」と言ってるんでは?
    そしてマンション派は、「ランニングコストの価値はあるから4000万マンションにせよ」と言っているんでは?

  6. 12504 匿名さん

    >>12498 匿名さん

    この簡単な図式を全く理解できていない人がいる。戸建❓だね。

  7. 12505 匿名さん

    >>12503 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえてランニングコストの価値がゼロなら、4000+0=4000でしょう?

  8. 12506 匿名さん

    >>12501 匿名さん

    ランニングコストは「コスト」なので費用であり「価値」ではないですけどね。
    ランニングバリューとは言いません。

  9. 12507 匿名さん

    >>12504 匿名さん

    もう一度言いますよ。

    > 4000万+ランニングコスト(2000万の価値) ≒ 6000万の戸建

    なので、マンションも戸建も価値は一緒。
    十分比較になりますね。

    そして、戸建派は、「ランニングコストの価値がゼロだから6000万戸建にせよ」と言ってるんでしょう。
    そして、マンション派は、「ランニングコストの価値はあるから4000万マンションにせよ」と言っているんでしょう。

  10. 12508 匿名さん

    マンション派が価値があると信じて、長期間払い続けるお布施のようなランニングコストを、価値がないと感じる戸建て派は購入予算に上積みするだけ。

  11. 12509 匿名さん

    >>12505 匿名さん
    > 4000万のマンションを踏まえてランニングコストの価値がゼロなら、4000+0=4000でしょう?

    だから、戸建派なんですよね。

  12. 12510 匿名さん

    >>12509 匿名さん

    その人は4000万の戸建一択ですね。

  13. 12511 匿名さん

    なんか議論が変な方向に向かってますが、「戸建てだからランニングコストがゼロ」なんてありえないし、それはマンションも同様ですね。
    要は、住み続けた場合のトータルコストとしてどちらが大きいかという議論をしなければ、価値観の問題を語っても意味ないですね。

  14. 12512 匿名さん

    マンションの共用部や管理組合に価値があるのか?
    一般的な価値があるなら戸建てにもあるはず。

  15. 12513 匿名さん

    そもそも4000以下の購入を踏まえた議論じゃないの?

    このスレで6000の議論して意味ある?

  16. 12514 匿名さん

    >>12508 匿名さん

    4000<6000だから比較にならない。
    単にマンションは関係なく6000万の戸建を買うだけ。
    戸建を建てるのにマンションのコストなんか関係ないだろう、という立場ですね。スレチです。

  17. 12515 匿名さん

    >>12510 匿名さん
    > その人は4000万の戸建一択ですね。

    そうです。マンション派がマンションを勧める余地がありません。

  18. 12516 匿名さん

    >>12511 匿名さん

    ランニングコストの差は最大で780万(車あり)だよ。
    戸建のホームセキュリティはなし、庭のお手入れもセルフ。めんどくさ〜w

  19. 12517 匿名さん

    もう好きな方買えばいいじゃん。呆れた議論。
    退散。

  20. 12518 匿名さん

    >>12515 匿名さん

    マンションを検討してないのだから勧めるもなにもない。スレチなのでいつまでも粘り付かずに早く出て行けって感じですねw

  21. 12519 匿名さん

    >なんか議論が変な方向に向かってますが、「戸建てだからランニングコストがゼロ」なんてありえないし、それはマンションも同様ですね。

    共用部のランニングコストと専有部のランニングコストを分けられないのかな?
    共用部のランニングコストが高額で無駄だということ。

  22. 12520 匿名さん

    >>12518 匿名さん
    > マンションを検討してないのだから勧めるもなにもない。

    つまり、マンションは戸建を買いたいけど買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

  23. 12521 匿名さん

    >>12516 匿名さん

    >ランニングコストの差は最大で780万(車あり)だよ。

    どういう計算でそうなるんですか?
    ランニングコストなんて物件の違いによって如何様にでもなるでしょうに。

  24. 12522 匿名さん

    >>12513 匿名さん

    4000万以下のマンションなんてロクなのないですよ。
    都内で普通のファミリー向けマンションを買うなら、6000万ぐらいの予算は必要です。
    4000万のマンションに執着してるのは、ここの戸建❓だけ。

  25. 12523 匿名さん

    マンションの共用部や管理組合は無駄です。

  26. 12524 匿名さん

    >>12520 匿名さん

    >つまり、マンションは戸建を買いたいけど買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    さんせーい。もうお金ある人は戸建て買ってください。
    お金ない人はマンションで我慢してください。

  27. 12525 匿名さん

    >>12521 匿名さん

    【車ありの場合】
    28000+10000=38000
    (38000-16000)×12×30=7920000

  28. 12526 匿名さん

    >>12524 匿名さん

    マンションの方がカネがかかるんでしょ?
    ここの戸建さんは言ってることがチグハグだね。

  29. 12527 匿名さん

    >>12526 匿名さん

    私は、

    >4000万+ランニングコスト(2000万の価値)≒ 6000万の戸建

    なので、かかる費用は同じです。
    と言いますか、このスレの主旨は、かかる費用を同じにしての比較です。

  30. 12528 匿名さん

    >>12522 匿名さん
    あなた向きの6000万マンションの別スレがあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621037/

    戸建ては6000万+ランニングコストの比較になるので、マンションの共用部に費用をかける事の価値を説明できないと同じことです。

  31. 12529 戸建さん

    お金がないので戸建にしました

  32. 12530 匿名さん

    マンションの方がランニングコストが掛かるのは常識。

  33. 12531 匿名さん

    たまたま同じマンション買った、他人と運命共同体なんて理解不能

  34. 12532 匿名さん

    >>12527 匿名さん

    ランニングコストの差は最大で792万です。適当に2000万と言ってる時点でまともに検討しているとは思えない。おたくの検討しているマンションの諸条件は?4000万で6000万の戸建に匹敵するマンションが見つかりましたか?

  35. 12533 匿名さん

    >>12532 匿名さん

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>12471 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  36. 12534 匿名さん

    4000と6000は比較にならないでしょう。

    4000万+ランニングコスト(2000万の価値)
    ≒ 6000万の戸建

    という式で比較が成り立っているのです。
    ランニングコストに価値なしといった時点で4000<6000になり、比較にならなくなる。

    簡単な式ですよ。

  37. 12535 匿名さん

    ランニングコストの差は最大で792万です。適当に2000万と言ってる時点でまともに検討しているとは思えない。ここの戸建さんが検討しているマンションの諸条件は?4000万で6000万の戸建に匹敵するマンションが見つかりましたか?

  38. 12536 匿名さん

    >>12534 匿名さん

    【車ありの場合】
    28000+10000=38000
    (38000-16000)×12×30=7920000

  39. 12537 匿名さん

    マンション共用部に毎月費用をかける事の価値を戸建てを例に説明しないと、共用部のランニングコストは無駄だということになる。

  40. 12538 匿名さん

    >>12471 匿名さん

    のコメントはとてもわかりやすかったです。
    これで議論はほぼ完結しているように思えますが、一言だけ。

    トータルコストを比較したとき、誤差の範囲程度になると仮定した場合においても、いずれか悩む人は4000万のマンションにしておくべきと考えます。

    4000万ないし6000万を一括払いできる人は、トータルコストで悩めばいいと思いますが、仮に4000万をローンで組んでしまう人に6000万の比較はできないと思います。毎月支払額で死んでしまいますよ。

    よって悩む人は4000のマンションで決定です。
    一括払いできる人だけ悩んでください。

  41. 12539 匿名さん

    不毛でくだらないレス
    そろそろ終わりにしませんか?

  42. 12540 匿名さん

    >>12535 匿名さん

    まぁ、ランニングコストは物件によりますからね。

    いずれにしても、車を手放すと言う案が暴挙かどうかはさておき、マンション派からそのような案が提示されたと言うことは、ランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。

    このスレの大きな成果の一つですね。

    最初のころに「トンデモ理論」「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。

    では引き続き、

    ・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
    もしくは
    ・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

    ※車あり・なし問わず。
    ただし、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    を、お楽しみくださいねw

  43. 12541 匿名さん

    >>12539 匿名さん

    そう思われるなら、ここから立ち去られればよろしいかと。

  44. 12542 匿名さん

    >>12538 匿名さん
    > 毎月支払額で死んでしまいますよ。

    その場合、4000万のマンションを買っても、毎月の管理費・修繕積立金の支払額で死んでしまいますよ。
    毎月の支払額を揃えて比較。がこのスレの主旨ですから。

    6000万はあくまでも例ですけどね。

  45. 12543 匿名さん

    >>12539 匿名さん
    > 不毛でくだらないレス
    > そろそろ終わりにしませんか?

    それで終わるなら、元祖スレはとっくに終わってますよ。
    最近は凄い不毛な内容しか議論されていません。

    まぁ、過疎化が進んでは居るようですが。

  46. 12544 匿名さん

    戸建てからするとマンションの共用部は無駄。
    そんなものに毎月多額の費用を払う価値があると強弁するのは、マンデベの営業だろう。

  47. 12545 匿名さん

    >>12538 匿名さん

    >毎月の支払額を揃えて比較。がこのスレの主旨ですから。

    トータルコストを合わせているだけで、毎月の支払額なんてそろいっこなくないですか?
    まして、ローンを組んだらそれだけでかなり変わっちゃいますし。

  48. 12546 匿名さん

    >>12542 匿名さん
    でした。

    >毎月の支払額を揃えて比較。がこのスレの主旨ですから。

    トータルコストを合わせているだけで、毎月の支払額なんてそろいっこなくないですか?
    まして、ローンを組んだらそれだけでかなり変わっちゃいますし。

  49. 12547 匿名さん

    >>12545 匿名さん

    「毎月の支払額を揃えて比較。」の観点で >>12471 をもう一度お読み下さい。

    マンションの住宅ローン + マンション固有のランニングコスト(管理費・修繕積立金など)



    戸建の住宅ローン + マンション固有のランニングコスト(自己修繕積立など)

    を合わせて比較となっています。

  50. 12548 匿名さん

    >>12546 匿名さん

    訂正。


    >>12545 匿名さん

    「毎月の支払額を揃えて比較。」の観点で >>12471 をもう一度お読み下さい。
    毎月の支払いである、

    マンションの住宅ローン + マンション固有のランニングコスト(管理費・修繕積立金など)



    戸建の住宅ローン + 戸建固有のランニングコスト(自己修繕積立など)

    を揃えての比較となっています。

  51. 12549 匿名さん

    >>12547 匿名さん

    ん?だから結局、4000万を一括払いするか6000万で2000万のローンを組むかの比較ってことですか?

    そんな人、このスレにいるんですか?
    4000万一括できる人なら、逆に6000万の戸建てで決定じゃないですか?

    前提が間違っている気がします。

  52. 12550 匿名さん

    >>12547 匿名さん

    4000でローンを組まなきゃいけない人が6000の購入でローンは借りれませんって。
    やめといた方がいいですよ。

  53. 12551 匿名さん

    >>12549 匿名さん
    > ん?だから結局、4000万を一括払いするか6000万で2000万のローンを組むかの比較ってことですか?

    いいえ。あくまでも毎月の支払額を揃えての比較です。

  54. 12552 匿名さん

    >>12537 匿名さん
    戸建が4000万のマンションを検討してるなら、自分で分かっているはずでしょ?

  55. 12553 匿名さん

    >>12538 匿名さん

    自画自賛は恥ずかしいね。

  56. 12554 匿名さん

    4000と6000は比較にならないでしょう。

    4000万+ランニングコスト(2000万の価値)
    ≒ 6000万の戸建

    という式で比較が成り立っているのです。
    ランニングコストに価値なしといった時点で4000<6000になり、比較にならなくなる。

    簡単な式ですよ。

  57. 12555 匿名さん

    【車ありの場合】
    28000+10000=38000
    (38000-16000)×12×30=7920000

  58. 12556 匿名さん

    ランニングコストの差は最大で792万です。適当に2000万と言ってる時点でまともに検討しているとは思えない。ここの戸建さんが検討しているマンションの諸条件は?4000万の予算で6000万の戸建に匹敵するマンションが見つかりましたか?

  59. 12557 匿名さん

    >>12554 匿名さん

    そのとおり。

    4000万マンション+マンションのランニングコスト ≒ 4000万+マンションのランニングコストの戸建

    です。

    マンション派がマンションを推すには、ランニングコストの価値を謳う必要があると言うことです。

  60. 12558 匿名さん

    6000万マンション車無しが良い選択だね〜

  61. 12559 匿名さん

    いまだにマンション共用部のランニングコストを毎月払うことの価値を具体的に説明できませんね。
    そもそも共用部なんて戸建てには要らないし。

  62. 12560 匿名さん

    豊かな暮らしの為のコストそれが管理費
    安全な暮らしの為のコストそれが修繕積立金

    ちょっとしたコストの負担で豊かな暮らし

  63. 12561 匿名さん

    >6000万マンション車無しが良い選択だね〜

    4000万マンションでランニングコスト無し(共用部・車無し)が良い選択だね〜

  64. 12562 戸建さん

    戸建さんたちは早く決めないと今年もお家建てられないよ

  65. 12563 匿名さん

    >>12560 匿名さん
    4000万以下のマンションが豊かで安全なの?

  66. 12564 マンション検討中さん

    >>12563 匿名さん

    あなたの豪邸よりね

  67. 12565 匿名さん

    マンションの共用部は無駄でしょう。

  68. 12566 匿名さん

    4000万の物件価格のマンション+マンションのランニングコスト
    ≒ 4000万+マンションのランニングコストの物件価格の戸建

    これが全て。
    マンション派がマンションのランニングコストで得られる対価の価値を謳わない限り、戸建一択となる。

  69. 12567 匿名さん

    豊かな共用部の為のコストそれが管理費
    安全な共用部の為のコストそれが修繕積立金
    毎月数万円のコストの負担で豊かな共用部
    占有部はどうなる

  70. 12568 匿名さん

    >>12567 匿名さん
    > 毎月数万円のコストの負担で豊かな共用部

    そのマンション住民だけに、かかる税金が高い。
    って考えることが出来ますね。

    税金も豊かな国家活動を行うための費用ですから。

  71. 12569 匿名さん

    共用部が無駄と思うなら戸建にすればいいと思うよ!

  72. 12570 匿名さん

    >>12557 匿名さん
    マンションにとってマンションのランニングコストは当たり前だから、価値を謳う必要はない。むしろ、マンションのランニングコストを足して≒の式を成り立たせるために、戸建さん達はランニングコストの価値を認める必要がある。

  73. 12571 匿名さん

    >>12567 匿名さん

    共用部の維持管理により専有部の価値も維持される。

  74. 12572 戸建さん

    早く戸建を建てちゃいなさい

  75. 12573 匿名さん

    >>12566 匿名さん

    戸建派がマンションのランニングコストについて価値なしといった時点で、
    4000万マンション+0 ≒ 4000万戸建+0
    となる。
    簡単な式ですよ。

  76. 12574 匿名さん

    >>12570 匿名さん
    > マンションにとってマンションのランニングコストは当たり前だから、価値を謳う必要はない。

    マンションか戸建てかどちらにしようか考えている人は、戸建にしておけば間違いないと言うことですね。

  77. 12575 匿名さん

    価値がないからランニングコスト分で戸建てを買うんでしょ。

  78. 12576 匿名さん

    >>12575 匿名さん
    > 価値がないからランニングコスト分で戸建てを買うんでしょ。

    マンションで支払うランニングコストには価値がないそうです。

    マンションか戸建てかどちらにしようか考えている人は、戸建にしておきましょう。
    ランニングコストを物件価格に上乗せすることにより、より高い物件価格の戸建を購入することが出来ます。

  79. 12577 戸建さん

    >ランニングコスト分で戸建て

    あなたの予算はおいくら?
    それに2000万加算するの?

  80. 12578 匿名さん

    マンション共用部とそのランニングコストの価値について誰も説明してない。

  81. 12579 匿名さん

    >>12576 匿名さん

    > 安い物件価格でも管理費や修繕積立金は無駄でなく、それで得られる対価に価値を見出す。
    そう、価値観の差なんですよ。

    そういう価値観の戸建さんのみ、4000万のマンションと6000万の戸建は比較可能ですね。

    いっぽう、管理費等がムダと言ってる戸建さんは価格=価値なので、4000と6000は比較になりません。

    ここの戸建❓は、管理費等がムダと言ってるにもかかわらず、ランニングコストの差を足し込んで4000と6000を比較せよという、矛盾したことを言ってるわけ。なのでトンデモ理論だと言われてる。そのことに気付いていないようですね。

  82. 12580 匿名さん

    たぶん共用部の必要性も説明できないでしょうね。

  83. 12581 匿名さん

    >>12578 匿名さん

    マンションさんにとっては当たり前の話なので言及する必要はない。
    むしろ、戸建さん達の中で価値あり派と価値なし派が対立してるので、始末をつけたら良い。

  84. 12582 匿名さん

    >>12579 匿名さん
    > ここの戸建❓は、管理費等がムダと言ってるにもかかわらず、ランニングコストの差を足し込んで4000と6000を比較せよという、矛盾したことを言ってるわけ。なのでトンデモ理論だと言われてる。そのことに気付いていないようですね。

    いいえ。

    価値を見出さない人はそもそもマンションを購入対象としないでしょう。
    そして、その価値を絶対視している人はそもそも戸建を購入対象としないでしょう。

    管理費・修繕積立金によって得られる対価に価値を見出すマンション派。
    管理費・修繕積立金がムダと考え、その費用を物件価格に上乗せした価格が高い(=価値が高い)戸建に価値を見出す戸建派。

    このスレは、
    「ランニングコストも踏まえて、マンションと戸建とどちらにしよう?」
    と検討している人にどちらを選んでもらうのか、互いのメリット・デメリット・価値観を提示するスレですね。

    だから、戸建派が「管理費・修繕積立金がムダ」と発言するのはスレチでも無ければ矛盾もしていません。

  85. 12583 匿名さん

    >>12581 匿名さん

    > マンションさんにとっては当たり前の話なので言及する必要はない。


    マンションで支払うランニングコストには価値がないそうです。

    マンションか戸建てかどちらにしようか考えている人は、戸建にしておきましょう。
    ランニングコストを物件価格に上乗せすることにより、より高い物件価格の戸建を購入することが出来ます。

  86. 12584 匿名さん

    >>12581 匿名さん

    【価値有り派】
    4000万マンション+ランニングコスト(価値あり) ≒ 4000万戸建+ランニングコストの差

    【価値なし派】
    4000万マンション+0 ≒ 4000万戸建+0

    【戸建❓】
    4000万マンション+0 ≒ 6000万戸建

  87. 12585 匿名さん

    >管理費・修繕積立金によって得られる対価に価値を見出すマンション派。

    管理費・修繕積立金は共用部だけに使われるものだから、共用部に価値がなければ対価を支払わないはず。
    戸建てにはない共用部の価値とは?

  88. 12586 匿名さん

    >>12583 匿名さん

    ≫マンションで支払うランニングコストには価値がないそうです。

    いいえ。マンションさんにとってランニングコストは当たり前なので言及する必要はない。

  89. 12587 匿名さん

    >>12585 匿名さん

    マンションさんにとってランニングコストは当たり前なので価値を敢えて見出す必要はない。

    むしろ、ランニングコストを戸建の予算に足し込みたい戸建さんは、マンションのランニングコストに価値を認める必要がある。

  90. 12588 匿名さん

    >>12584 匿名さん

    |【価値有り派】
    | 4000万マンション+ランニングコスト(価値あり) ≒ 4000万戸建+ランニングコストの差

    → 議論の余地あり。だだし、現在マンション側が価値を謳うことを拒否中。

    | 【価値なし派】
    | 4000万マンション+0 < 4000万戸建+ランニングコストの差
    | 【戸建❓】
    | 4000万マンション+0 < 6000万戸建

    → 議論の余地なし。戸建一択。


  91. 12589 匿名さん

    >>12585 匿名さん

    共用部の維持管理が専有部の価値の維持に資する。

  92. 12590 匿名さん

    >>12587 匿名さん
    > ランニングコストを戸建の予算に足し込みたい戸建さんは、マンションのランニングコストに価値を認める必要がある。

    いいえ。
    価値が無いから、マンションを棄てて、マンションにかかるランニングコストを物件価格に上乗せした、物件価格の高い戸建を購入するのです。

  93. 12591 匿名さん

    【価値有り派】
    4000万マンション+ランニングコスト(価値あり) ≒ 4000万戸建+ランニングコストの差
    →4000万以下のマンション

    【価値なし派】
    4000万マンション+0 ≒ 4000万戸建+ランニングコスト
    →価値のない支払い額を毎月のローン返済額に上積みして4000万超の戸建て

  94. 12592 匿名さん

    >>12588 匿名さん

    >>12584 匿名さん

    【価値有り派】
    4000万マンション+ランニングコスト(価値あり) ≒ 4000万戸建+ランニングコストの差

    → 議論の余地あり。だだし、現在戸建側が価値を謳うことを拒否中。

    【価値なし派】
    4000万マンション+0 ≒ 4000万戸建+0
    →好きな方を買いなさい。

    【戸建❓】
    4000万マンション+0 < 6000万戸建
    → スレチ

  95. 12593 匿名さん

    マンションのランニングコストとして支払うことに価値はないが、戸建ての予算に上積みすることには大いに価値がある。

  96. 12594 匿名さん

    >>12591 匿名さん

    【価値なし派】
    4000万マンション+0 ≒ 4000万戸建+0
    →好きな方を買いなさい。

  97. 12595 匿名さん

    >>12591 匿名さん

    >>12592 匿名さん

    おぉ、こちらが分かりやすいですね。

  98. 12596 匿名さん

    【価値なし派】
    4000万マンション+0 < 4000万+ランニングコストの差額の戸建
    → 戸建一択

  99. 12597 匿名さん

    >>12593 匿名さん

    価値がないといった時点でマンションを比較していないので、4000<6000になり、スレチ。

  100. 12598 匿名さん

    >>12596 匿名さん
    戸建を建てるのに、マンションのコストなんか関係ないだろうという立場ですね。スレチです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸