住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-24 20:55:35

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 118388 匿名さん

    広いマンション高くて買えないよ~
    ああーマンションw

  2. 118389 匿名さん

    >>118384 匿名さん
    > 戸建てさんは学ばないねえw

    学ばないのはマンションさん。

    そのグラフは、

    同一年収で住まい以外の生活レベルは同じなのに、マンションなら4000万、戸建てなら6000万になる。(ランニングコストが2000万の場合)

    ということを如実に表しているグラフですよ。

  3. 118390 匿名さん

    そんな人でもマンション固有のランニングコストを踏まえて物件価格を増額する事で
    同じ予算、立地でマンションより広く、豪華で暖かい家に住めます。

  4. 118391 匿名さん

    >>118384 匿名さん

    まさにこのスレ主旨を肯定・体現したグラフ。

  5. 118392 匿名さん

    >>118384のグラフにある通り、戸建てさんは年収が低いのにローン増額?
    脳内妄想がヒド過ぎる戸建てさん。現実よく見ないといつまで経っても家買えないよw

  6. 118393 匿名さん

    >>118384 匿名さん

    マンションは高嶺の花になった、ということですね。

  7. 118394 匿名さん

    >>118389 匿名さん

    当スレの予算だとマトモなマンション見つからないから戸建になるだけ、ということ。

  8. 118395 匿名さん

    >>118390 匿名さん

    オタクの予算だとマトモなマンション見つからないから踏まえる必要なし。

  9. 118396 匿名さん

    >>118395 匿名さん
    4000万円以下のマンションは普通にありますよ。

    マンションだとランニングコストが高いのでランニングコスト差を踏まえた戸建なら
    同じ予算、立地でマンションより広く、豪華で暖かい家に住めます。

  10. 118397 匿名さん

    >>118384 匿名さん

    ここの戸建は勘違いしてるけど、ここの戸建さんが想定してるのは、黄色の中古マンションだよ。

  11. 118398 匿名さん

    同一年収で住まい以外の生活レベルは同じなのに、マンションなら4000万、戸建てなら6000万になる。(ランニングコストが2000万の場合)

    さぁ、どっち?

    1. 同一年収で住まい以外の生活レベルは同じな...
  12. 118399 匿名さん

    新築で4000万円以下だと千葉ニュータウンみたいなド田舎になりますからね。
    まともな立地で検討すると、どうしても中古マンションになってしまいます。

  13. 118400 匿名さん

    >>118384 匿名さん

    中古マンションにすら逆転された戸建。
    ここのスレの予算帯だと、もう戸建一択しかないでしょ。

  14. 118401 匿名さん

    >>118398 匿名さん
    戸建さんが、安くなった分譲戸建にしない理由がない。

  15. 118402 匿名さん

    せっかくの高年収もマンションに住んじゃったために、マンションの管理費・修繕積立金に消えっちゃっているってことですね。

  16. 118403 匿名さん

    >>118398 匿名さん

    グラフを見る限り、戸建さんはまともな新築マンションはムリですね。
    安くなった戸建にしておきなさい、というのが合理的なアドバイス。

  17. 118404 匿名さん

    >>118402 匿名さん

    マンションは高いから仕方ないです。
    グラフを見る限り、分譲戸建マンションは戸建さんたちには縁のない世界ですね。

  18. 118405 匿名さん

    >>118400 匿名さん
    > 中古マンションにすら逆転された戸建。

    同一年収で住まい以外の生活レベルは同じなのに、マンションなら中古、戸建てなら新築になる。

    さぁ、どっち?

  19. 118406 匿名さん

    >>118405 匿名さん

    戸建さんたちが、安くなった戸建にしない理由がない。

  20. 118407 匿名さん

    >>118404 匿名さん

    マンションは高いから仕方ないです。
    グラフを見る限り、分譲マンションはここのマンションさんたちには縁のない世界ですね。

  21. 118408 匿名さん

    >>118402 匿名さん
    ですね。

    我が家は世帯年収1800万円でマンションを検討していましたが、
    ランニングコストに無駄金を払うくらいなら
    戸建で物件価格を増額したほうがいい事に気付いたおかげで
    同じ予算、立地でマンションより広く、豪華で暖かい家に住めて大満足です。

  22. 118409 匿名さん

    >>118406 匿名さん
    > 戸建さんたちが、安くなった戸建にしない理由がない。

    ここのマンションさんも戸建てにしちゃいますね。

    駄々・屁理屈こねてるのは、深く考えずにマンション買っちゃって後戻りできなくなっている人くらい。

  23. 118410 匿名さん

    >>118408 匿名さん

    安い中古マンションしか狙えないんだから仕方ないですよ。
    ご自宅を誇りたい、ご自身の選択を誰かに認めて欲しい、という気持ちは分かりますけど。

  24. 118411 匿名さん

    同一年収で住まい以外の生活レベルは同じなのに、マンションなら4000万、戸建てなら6000万になる。(ランニングコストが2000万の場合)

    ということを如実に表しているグラフです。

    1. 同一年収で住まい以外の生活レベルは同じな...
  25. 118412 匿名さん

    やはり、マンションすなわち集合住宅は、なんらかの理由で戸別住宅に住めない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物ですね。

  26. 118413 匿名さん

    >>118408 匿名さん

    貴方はご自身が検討された安い中古マンションより、自宅が広く豪華だと誇りたいのですか?

  27. 118414 匿名さん

    >>118410 匿名さん
    新築も検討していましたよ?

    新築だと立地が悪すぎるから、中古も含めて検討していましたが。

  28. 118415 匿名さん

    >>118411 匿名さん

    どう見ても、ここの戸建さんのターゲットは黄色の中古マンション。

  29. 118416 匿名さん

    グラフを見る限り、ここのマンションさんはまともな新築マンションはムリですね。
    ランニングコストをふまえた4000万超の戸建にしておきなさい、というのが合理的なアドバイス。

  30. 118417 匿名さん

    >>118413 匿名さん
    そうですね。

    4000万円の中古マンションと比べて、
    同じ予算、立地でマンションより広く、豪華で暖かいです。
    4000万円の中古マンションと比べると、
    立地も良く、広く、豪華で暖かいです。

  31. 118418 匿名さん

    >>118414 匿名さん

    グラフを見る限り、新築マンションは遥か彼方に行ってしまいましたからね。中古マンションがターゲットになるでしょう。

  32. 118419 匿名さん

    同一年収で住まい以外の生活レベルは同じなのに、マンションなら4000万、戸建てなら6000万になる。(ランニングコストが2000万の場合)

    これ重要。

  33. 118420 匿名さん

    ここの戸建さんが狙うマンションは、郊外の中古物件。

  34. 118421 匿名さん

    >>118418 匿名さん
    > グラフを見る限り、新築マンションは遥か彼方に行ってしまいましたからね。

    すなわち、同一価格でより広くより良い立地となるのは戸建て。

  35. 118422 匿名さん

    ここのマンションさんが狙うべきマンションは、郊外の中古物件。

  36. 118423 匿名さん

    要するに、ここの戸建さんはマンションだと郊外の中古物件しか狙えないから、新築戸建にしましたってことだね。

  37. 118424 匿名さん

    やはり、マンションすなわち集合住宅は、なんらかの理由で戸別住宅に住めない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物で間違いなさそうですね。

  38. 118425 匿名さん

    ここの戸建さんが狙うマンションは、郊外の中古物件。→これ重要

  39. 118426 匿名さん

    >>118424 匿名さん

    要するに、ここの戸建さんはマンションだと郊外の中古物件しか狙えないから、新築戸建にしましたってことだね。

  40. 118427 匿名さん

    要するに、ここのマンションさんはマンションだと郊外の中古物件しか狙えないから、新築戸建にしましょうってことです。

  41. 118428 匿名さん

    >>118423 匿名さん
    千葉ニュータウンくらいの郊外なら新築マンションも狙えますよ。

    私はそんなド田舎に住むのは嫌なのでマンションなら中古かなと。

  42. 118429 匿名さん

    ここのマンションさんが狙うマンションは、郊外の中古物件。→これ重要

  43. 118430 匿名

    中古マンションなんか20,000,000もかからない

  44. 118431 匿名さん

    >>118430 匿名さん

    そんなマンションを踏まえるのがここの戸建さん。

  45. 118432 匿名さん

    >>118431 匿名さん
    > そんなマンションを踏まえるのがここの戸建さん。

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、マンションにメリットがあると思いこんで深く考えずに、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。
    ★とは言え、このスレ趣旨を理解した途端に、マンションなど比較検討対象とはならず、戸建て一択であると理解することになりますが。

    そしてマンションさんが購入を検討しているのは、実は団地だったと言うのが今のこのスレの現状になります。

    …っと言う指摘にマンション民は全く反論できないのがこのスレの現状です。

  46. 118433 匿名さん

    >>118432 匿名さん
    オタク(ここの戸建さん)は安いマンション踏まえて色々レスしてるでしょw

  47. 118434 匿名さん

    マンションの平均はもっと上の価格帯だから、この予算じゃ無理ですね。
    この予算なら、郊外の戸建でしょうね。

  48. 118435 匿名さん

    マンションって商業施設が近くて日々楽しい

  49. 118436 坪単価比較中さん

    >>118434
    マンションを検討するということは郊外でも駅徒歩圏内を望んでいる人が多いでしょう。
    だったら戸建よりマンションのほうが安いですよ。

    母集団の条件が違うのに平均を比べても意味はありません。
    4千万以下のマンションは沢山ありますよ。

    マンションが高いのではなく、土地が高いというのを理解していない人が多すぎです。
    土地を共有して一人あたりの負担を小さくして安くするというのが共同住宅の大きなメリットですね。

  50. 118437 匿名さん

    >>118436 坪単価比較中さん

    マンション買える人の平均は4700万
    戸建を買う人の平均は3500万
    ただそれだけ

  51. 118438 坪単価比較中さん

    スレチといい、馬鹿な平均の解釈といい他人のふんどしで相撲をとるのが大好きだね。

    具体的なメリットを書きましょうね。

  52. 118439 匿名さん

    >>118437 匿名さん
    その戸建ての価格は、上物の建築費だけの費用を含めた平均。
    都会の戸建ては建物より土地代のほうが高額なのは常識。

  53. 118440 匿名さん

    >>118439 匿名さん

    土地無しさんかな?

  54. 118441 匿名さん

    不動産経済研究所が発表した去年の新築マンション一戸当たりの価格は、全国平均で1年前に比べて0.4%上昇し、4,759万円となりました

  55. 118442 匿名さん

    >>118441 匿名さん
    制約率と完成在庫は?(笑)

  56. 118443 匿名さん

    >>118441 匿名さん
    首都圏は戸数、価格とも対前年マイナスだねぇ~(笑)

  57. 118444 匿名さん

    首都圏のマンション成約率は7割をきったまま低迷中。
    中古もふくめマンション売れてない。

  58. 118445 匿名さん

    >>118441 匿名さん

    まだ価格上昇が続いてるんですね。
    庶民ではファミリー向けマンションはもう買えませんね。

  59. 118446 匿名さん

    需要が増えてないのに建設コスト高騰で価格上昇してるマンション。
    売価に占める共用部の建設費や購入後のランニングコストも無駄に高くなってる。

  60. 118447 匿名さん

    マンションは今までが安すぎた。
    本来は定期借地のように解体費用まで考えた価格設定をするべきなんですよ。

  61. 118448 匿名さん

    区分所有マンションはかんたんに解体できないでしょう。
    実際は敷地利用権しかないのに、土地にも所有権があると信じてるマンションさんもいるみたいだし。

  62. 118449 匿名さん

    50年後100年後200年後かわからないけど、マンションの寿命が来た時の処分費用を誰も考えてない。

    原発も同じだったよ。廃炉費用を誰も考えてなかった。

  63. 118450 マンション比較中さん

    狭山に戸建て立てればいいじゃん
    流山でもいいし
    儲かることはないけど、引っ越しとか、急に資金が必要にならなければそれで良いんじゃない

    最近は、学区とか言って子供のために引っ越住みたい方いるけど
    広いのが一番の正義なんでしょ

  64. 118451 匿名さん

    時間が経つだけで一定数需要は増えるわけです
    買えない人が多いだけで、売れない期間長いほど需要は溜まります

  65. 118452 匿名さん

    ここの戸建さんは、高くなったマンションに恨み節をぶつけるより、安い戸建に向き合いなさい。

  66. 118453 匿名さん

    日本は人口が減少するので住宅需要も確実に減退。
    マンションは国策で流入する外国人需要頼み?

  67. 118454 匿名さん

    将来的には駅近の手頃なマンションの方が需要はありそうですね。

    ムダに広い郊外の戸建は処分に困るかもしれない。青葉区辺りの戸建で育った団塊jr世代も見切りをつけて都内のマンションに移ってます。

  68. 118455 匿名さん


    管理費が無駄と考えてるなら、戸建で良いと思います、
    考える必要は無いでしょうね(笑)

  69. 118456 匿名さん

    4000万のマンションが買えなかったので
    2980万の戸建にしました

  70. 118457 匿名さん

    郊外の戸建ては、負動産といわれてますよね

    売却すると、安くて残債割れになる話はよくある

    住み続けるなら問題ない

  71. 118458 匿名さん

    郊外の戸建を廃墟になるまで住む
    それも人の選択

  72. 118459 匿名さん

    ほとんどの分譲マンションはやがて「粗大ごみ」となる運命
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190220-00000006-pseven-bus_a...

    みんな気付かない振りしてるのかな?w

  73. 118460 匿名さん

    総務省の調査によれば、現在、日本には820万戸の空き家があり、そのうち約6割がマンションなどの共同住宅だ。また、国土交通省によると2017年時点で築40年超のマンションは72.9万戸。その20年後には、これが351.9万戸まで増えるという。2017年時点で築20年以上のマンションがそれだけ存在するということだから、ほぼ確実な未来予想だ。

  74. 118461 匿名さん

    すべてのマンションはいずれ廃墟になり、解体の運命は免れない。幸運なほんの一部のマンションは建て替えられて元の住民も軽い負担で住み替えられるかもしれない。しかし、そういうマンションは全体の1%か、多くて2%だ。ほとんどの分譲マンションは、今回の報道にあるような廃墟化、そして巨大な“粗大ゴミ”となる運命が待っている。

  75. 118462 匿名さん

    多くの人は分譲マンションに幻想を抱いている。マンションが半永久的に存在して、自分たちの資産になるものだと考えているのだ。しかし、その考えは間違っている場合が多い。

     都心立地の一部のマンションは、敷地自体の資産価値が高いので建て替えや売却が容易だが、近郊や郊外に立地する分譲マンションの多くは、老朽化すれば資産価値がゼロどころかマイナスになってしまう。

  76. 118463 匿名さん

    郊外って言うけど、郊外の範囲は具体的にわかりますか?
    ずいぶん心配してるみたいですが、関東の郊外ならまだそんな心配ないですよ

  77. 118464 匿名さん

    >>118463 匿名さん

    ニュータウン系はもれなくヤバイでしょうね。

  78. 118465 匿名さん

    団地だけど、マンションと思ってるから。

  79. 118466 匿名さん

    ボロくなったマンションでも、立地が良ければ需要が無くなることはないと思います。

  80. 118467 匿名さん

    >>118465 匿名さん
    古い昭和の団地だけが団地だと勘違いしてる輩もいるけどね。

  81. 118468 匿名さん

    土地を分割してミニ戸にするのはホントにやめて欲しい。

  82. 118469 匿名さん

    マンションは平均で4700万越えの時代

  83. 118470 匿名さん

    >マンションは平均で4700万越えの時代

    全然売れないわけよね~w

  84. 118471 マンション比較中さん

    固定概念がすごいな

    掲示板使っている意味がない

    普通は知ろうとするものだが

  85. 118472 匿名さん

    マンション高いからねー。
    まあ、ここの属性だと、がんばっても郊外で中住居低層階、
    せいぜい80㎡マンションですな

  86. 118473 戸建て検討中さん

    ここのマンションって4000万以下でしょ。そんなマンション魅力あんの

  87. 118474 匿名さん

    4000万以下のマンションで専有80㎡あるのは東京以外の首都圏の不便な駅遠物件。

  88. 118475 マンション比較中さん

    狭山の戸建てで、代々ずっと住み続ければいいじゃん

    マンションを買い替えて、ただで済む作戦は、マンション暴落で不可能というから
    仕方ないよ

  89. 118476 匿名さん

    23区内に土地を買って、戸建てを建てて住んでいます。
    費用は4000万超です。

  90. 118477 匿名さん

    >土地を分割してミニ戸にするのはホントにやめて欲しい。

    すまん!うちの実家を処分して注文住宅が3戸建ってたよ…

  91. 118478 匿名さん

    >>118476 匿名さん
    素晴らしい
    戸建所有ならではの苦労は有りますか?

  92. 118479 匿名さん

    田の字マンションとローコスト戸建て
    うーむ、どっちですかね~?
    迷うなーw

  93. 118480 匿名さん

    >>118478 匿名さん
    閑静な住宅街で駅にも徒歩数分なので快適です。

  94. 118481 マンション検討中さん

    >>118480 匿名さん

    郊外の駅でしょw
    山手線と地下鉄両方使えると便利ですよー

  95. 118482 匿名さん

    まあ、ここの属性ならチバダサイタマだろうな

  96. 118483 匿名さん

    >>118473 戸建て検討中さん

    単身で住むなら問題なし。ファミリーはマンション諦めて戸建にした方が良い。

  97. 118484 匿名さん

    都落ちして、隣の壁を眺める生活はいやだな

  98. 118485 匿名さん

    >単身で住むなら問題なし。ファミリーはマンション諦めて戸建にした方が良い。
    お一人様で諦めるならマンションでも問題ないの間違いですね。

  99. 118486 匿名さん

    >>118481 マンション検討中さん
    庶民的な戸建て住宅地なので、井の頭線と京王線どちらも徒歩数分で使えます。

  100. 118487 匿名さん

    >>118485 匿名さん

    すみません。何がおっしゃりたいのかよくわかりません。
    もう少し分かりやすく説明お願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸