住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-25 16:54:00

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 215125 匿名さん

    >>215123 匿名さん
    火災地域には高密度居住のマンションやアパートも多いから集合住宅は大変だね。

  2. 215126 匿名さん

    >何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで、多くの都民が命の危険に晒されている


    多くの都民って君みたいな田舎出に言われても~
    ず~っと都民はそんなこと思っていませんよw

  3. 215127 匿名さん

    直下型地震の際には木密エリアの戸建が原因となって大規模な火災による甚大な被害が生じると何年も前から予測されているにも関わらず、ここの戸建は相も変わらず集合住宅がどうとかいって話題逸らしに終始している。
    実際のところ、何にも対策できてないの?

    火災に対してはちゃんと〇〇のような対策が講じられているから都区内周辺区の戸建を買っても安心だ、と言えるような具体的な話を聞かせてもらいたいんだわ。
    マンションに逆ギレしかしない戸建の投稿を見てると、これはもうダメだなって思いますね笑

  4. 215128 匿名さん

    何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで、多くの都民が命の危険に晒されている。

  5. 215129 匿名さん

    >何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで、多くの都民が命の危険に晒されている


    多くの都民って君みたいな田舎出に言われても~
    ず~っと都民はそんなこと思っていませんよw

  6. 215130 匿名さん

    直下型地震に対する戸建さんの対策は
    ①リスクのあるところに住むのが悪いなどと放言し、不貞腐れて無責任な態度に終始
    ②マンションのエレベーターが止まるとか鉄は熱に弱いなどと頓珍漢な話題逸らし
    ③アパートも一緒に燃えると道連れを募る

    結局のところ、何も有効な対策をしてないのがバレちゃってますね。

  7. 215131 匿名さん

    何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで多くの都民が命の危険に晒されている現状に対し、何ら有効な対策を提示することもなく、「多くの都民って君みたいな田舎出に言われても~ ず~っと都民はそんなこと思っていませんよw」などと、意味不明な投稿を繰り返す戸建さん。

  8. 215132 匿名さん

    >>215127 匿名さん

    まるで貴方は鳥の雛だ。いつまでたっても情報くれくれじゃ、話にならない
    偉そうに相手に指図する前に、まずは都市計画法、建築基準法、都市再開発法、消防法などの法令
    用途地域の基礎知識くらい学習してから出直してきな
    それを踏まえて各論に入らないとお話にならない。
    自分も家を買う前に、(簡単で金も掛からない)宅建他取った上で建築士や営業に要求したけどねw

  9. 215133 匿名さん

    こういう気の違ったバカが住まうのがマンション



    マンションから石3個投下か 小5けがなし、殺人未遂疑い
    2/17(木) 21:48配信

    産経新聞
    17日午後4時ごろ、大阪市都島区友渕町のマンション敷地内の通路で、歩いて下校していた小学5年の男児(11)の前方に、石3個が相次いで落下した。男児に当たらず、けがはなかった。男児は直後にマンション6階で人影を目撃しており、大阪府警都島署は何者かが6階から石を落としたとみて、殺人未遂事件として捜査している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/67ddd20d2d15e16a4b8f5cd8db83150cfabf...

  10. 215134 匿名さん

    >>215130 匿名さん

    バレたのは、貴方がプライドだけは人一倍高い割には他力本願で、資産も中身も人望も無いこと。
    違うかな?

  11. 215135 匿名さん

    ここのマンション派は数字を見るときに字面以上の事を考えられない。
    耐震性能は昭和の戸建(それでもマンションよりよほど地震に強い建物も多いが)と今の戸建の違いも思い浮かばない。
    火災についても同様。

    マンションは地震で倒壊しなくてもその後住み続けるのが困難になったり、改修に想定外の費用がかかり合意形成が困難になることは現実の問題。
    実際に宮城では複数の震度6程度の地震で多くの被害が出た。
    個人での自力再建は不可能。

    耐震等級3の戸建は震度7でも地面から崩れなければ(場所を選べば)たとえ被害があったとしても軽微な損傷。

  12. 215136 購入経験者さん

    集合住宅であるマンションの購入は、戸建てを取得できない人がする妥協の行為。
    マンション=乗り合いバス
    戸建て=タクシー
    に例えるとわかりやすいですね。

  13. 215137 匿名さん

    これから購入するなら耐震等級3の戸建て
    いまだに耐震等級が最低の1しかない集合住居のマンションなど買う必要なし

  14. 215138 匿名さん

    火災が怖いなら、こんなマンションどう?
    全部10万円(笑)
    https://www.athome.co.jp/mansion/chuko/niigata/echigoyuzawa-st/list/

  15. 215139 匿名さん

    直下型地震で火の海になる都内周辺区に住むのはやめておきましょう。木密地域の戸建についてここの戸建派からも何一つ有効な対策が提示されていないのが現状です。

    1. 直下型地震で火の海になる都内周辺区に住む...
  16. 215140 匿名さん

    直下型地震の際には、倒壊した木密地域の戸建の瓦礫が邪魔をして消防車などの緊急車両が通れませんし、そもそも火災の発生予測件数に対応するだけの消防車は配備されていない。
    地域の戸建住民の皆さんは「自己責任」で消火活動にあたる必要があります。まともな自治会であれば直下型地震を想定した消火訓練をしている筈なのですが、都内在住を謳う当スレの戸建派から、何一つ対策が提示されてこないのが腑に落ちませんね。

    1. 直下型地震の際には、倒壊した木密地域の戸...
  17. 215141 匿名さん

    >>215139 匿名さん

    2013年の古いデータばかりにすがって唯一反論したつもりの情けない男だな君はw。
    仕事上で9年前の情報なんかを引用するようなオバカは、普通の会社なら即刻首になる。

    ちなみに自治体がこれを放置する筈もなく、2013年には密集地域であった地域も
    現在は大半が解消されつつある
    目黒区
    https://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/keikaku/torikumi/sumai/mokuzo....
    杉並区
    https://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/machi/mokuzou/1005072.html
    世田谷区> 
    https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/sumai/003/002/001/d00129539.htm...

    うちも君のいうところの都内周辺区に相当するが、9年前でも真っ白なエリアだ。
    残念だったなw

  18. 215142 匿名さん

    木密地域については、マンション派のご指摘のとおり、木造住宅を潰してRC造のマンションに建て替える整備が進んでいます。

    1. 木密地域については、マンション派のご指摘...
  19. 215143 匿名さん

    >>215142 匿名さん

    これは大体賃貸住宅だよ。
    狭小地ならオーナー同士がまとめて土地を売る場合もあるけど、賃貸や駐車場の方がストックになるし、後々も土地は温存できるからね。
    勿論戸建に建替える方が一般的だけど。
    いずれにせよ、建替えで木密は解消される。

  20. 215144 匿名さん

    >>215126 匿名さん

    そうそう。地方出身者に限って、都民ヅラしたがるんだよな。
    うちの職場にもいる。そいつは九州の山奥出身だけどw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸