住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-24 15:54:37

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 215105 匿名さん

    確か木造も600℃程度ならなかなか延焼しないと聞いたことがあるが・・・?

  2. 215106 匿名さん

    またマンションさんは勘違いしているな
    これまでの被災は(震災も戦災も)地方か古い事例ばかり。火災旋風とか呆れるほど古いw。
    昔は木造しか無いから一戸建も長屋も等しく被災したし
    最近の戸建の出火も、今の消防法に準拠しない古い木造で年寄所帯が殆ど。

    マンションは昔の事例がないし、戸数は多くても軒数自体は少ないから、目立たないだけ。
    しかし最近は高齢化でマンション単独火災でも逃げ遅れる人は増えている。
    しかも一酸化炭素中毒や地下の二酸化炭素中毒など焼死以外の原因も多い。
    911事件の時は、熱風に耐えきれず飛び降りも続発したよね

    今時の戸建は耐震・防火・耐火構造だから(この違いわかる?)安心だし,すぐ逃げられる。
    原因を考えても、年寄の古家は火を使うが、ウチも近所もガスは来ても調理はIHだし
    電気ストーブも使わず煙草も吸わないから、出火要因が見当たらない

    一事が万事マンションさんは洞察力も弱く短絡思考だよなw だからマンションに住むんだろうw

  3. 215107 匿名さん

    >>215102 匿名さん
    鉄筋コンクリートと木を同時に燃やしてみて、どっちが早く燃えるか比べればいいんでね?

    実験しなくても結果はわかるが。

  4. 215108 匿名さん

    鉄が熱に弱いことも小学生なら知ってるよ

  5. 215109 匿名さん

    木造は水分が多いからすぐに延焼しないよね,なかなか芯まで燃え尽きない。逃げるのもすぐだし
    マンションは室内の木部や機材が燃えて炎より一酸化炭素中毒の方が怖いと思うよ。
    構造が蜂の巣みたいだし

  6. 215110 匿名さん

    タワマンは構造全てがSRCじゃなくALCだから木造より熱に弱いでしょw

  7. 215111 匿名さん

    >>215105 匿名さん

    今時はログハウスですら建築基準を満たしていれば防火地域でも建てられます
    消防法上も防火認定を受けたログ材が多いし、建築基準法上も太さなどの基準さえ満たしていれば隣地との3m(二階は5m)の距離を取る必要もありません。
    それよりも、いくら断熱材を使ってもビニール材の壁・床・天井に覆われた鉄筋や鉄骨熱耐性の方が余程心配。
    タワマン上層階なんかホントよく住んでいられるよねw というか無知過ぎw

  8. 215112 匿名さん

    マンション派でもタワマンは嫌だなあ

  9. 215113 匿名さん

    >>215104 職人さん
    RC建物の火災は熱による躯体の損傷が外部からはわからない。
    大規模震災後の火災で被災したら、さらに躯体の損傷状況がわからないため非常に危険。
    そんな物件に住み続けるような住民がいるとも思えない。

  10. 215114 匿名さん

    東日本大震災ではマンション周囲の戸建てのほうが損傷が少ないという報告も。

    宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓 宮城県マンション管理士会
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  11. 215115 匿名さん

    とりあえず、都内周辺区に木造住宅を建てるのだけはやめておきましょう。

    1. とりあえず、都内周辺区に木造住宅を建てる...
  12. 215116 匿名さん

    鉄は熱に弱いです
    中学校の理科で習いました。

  13. 215117 匿名さん

    集合住宅のマンションなんて、誰が好き好んで選ぶかよ(笑)
    金が無尽蔵にあり好きな場所に住めるなら、誰でも一戸建てを選ぶ。

  14. 215118 匿名さん

    >>215113 匿名さん

    SRCが長時間熱にさらされると9.11みたいになります

  15. 215119 匿名さん

    住宅火災による死傷者の7割が戸建という恐るべき結果が出ています。

    1. 住宅火災による死傷者の7割が戸建という恐...
  16. 215120 匿名さん

    鉄が熱に弱い?
    戸建の屑が話を逸らしたがってるけど、住宅火災による死亡者の7割が戸建であるという事実は絶対に覆らない。

  17. 215121 匿名さん

    そもそもマンションは耐震強度が弱いから火災の前に地震による揺れで被災してしまうだろう。
    停電でエレベーターが停まるから、高層階の住民は徒歩で地上に降りるまで余震による揺れや迫りくる火災の恐怖を感じることになる。

  18. 215122 匿名さん

    戸建は火災に弱い。
    直下型地震による死亡者の7割が火災によるものと想定されており、その火種は木密エリアの戸建です。
    鉄が熱に弱いとか頓珍漢なレスを繰り返しているバカな戸建派もいるけど、それで直下型地震の被害を防げると思ってんの?
    無辜の都民の命が掛かっているんだから、不都合な話題から逃げるなよ。
    とにかく都区内は木造住宅を禁止にして、全てRC造に建て替えるべきだわ。

  19. 215123 匿名さん

    直下型地震による死者の7割が火災によると想定されているけど、その元凶は火災に弱い木密戸建のせいだからね。

  20. 215124 匿名さん

    何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで、多くの都民が命の危険に晒されている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸