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どちらが好きですか?
[スレ作成日時]2006-07-24 23:27:00
どちらが好きですか?
[スレ作成日時]2006-07-24 23:27:00
西武線に軍配
ほのぼのしてるからねー。
2年くらい前まで(約30年間)、池袋線を利用してました。
今は地下鉄東西線沿線ですが、比較してみて思うに・・・
池袋線って何だかんだ言って「タフ」だったかも。
悪天候でも不通になってしまう事はあまり無かったし
ラッシュ時の遅れもそれほど気になりませんでした。
複々線になってから劇的にスピーディーになったし。
車内も何となく大きめ(?)で、今思えば快適でした。
そう。東西線と比べれば・・・・・゜・(ノД`)・゜・
ちなみに、西武と言っても池袋線と新宿線とでは
雰囲気はともかく、利便性では天と地ほどの差が有ると思います。
確か、新宿線は高架複々線化の計画もウヤムヤにされてしまった筈。
井荻は立体化されましたけど、トンネルが出来るまでは酷かった・・・。
駅に電車が来ているのに、踏み切りが開かなくて乗れず
何本も見過ごしたなんて事がよくありましたっけ。(池袋線も昔はそうだった)
なんか、最近は環状8号が北のほうで繋がったそうで
益々スゴイ事になってるみたいですが。
逆に、ちょっと住みにくくなっちゃったかも知れませんね。
東急の事はよく知りません。
あんまり比較しても仕方ないような気が・・・。
東横線は文字通り「渋谷〜横浜」ですが、西武の終点は秩父ですからねw
私はそんなところも好きでしたが。
利便性でいえば東横の武蔵小杉は無敵状態ですな。
ただし駅前で朝から酒が飲めるぞ状態の街は意見が分かれるところ。
東横は多摩川越えると京浜東北チックになるからなぁ。
武蔵小杉駅前の公衆便所。
女子トイレに男子小便器があるのはなぜ?
車両の広さなら広軌採用の京成・京急ですよ。
西武池袋線は駅の建て替えを進めているけどちょっと変なのが多いね。
練馬駅なんか駅構内にモスバーガー(緑)が入っている。
モスじゃ乗り換えの合間にちょっと腹ごなしなんてできないよ。
ちなみに匠味も出している。改札を出ればドトールがあるんだけどね。
池袋駅の立ち食いコーナーの蕎麦はスープが熱くてサクっと食べれない。
普通は早く食べれるように少しぬる目が基本なのだが。。。。
一時はきし麺とか味噌カツ丼とか遊んでいるようなメニューもあったな。
なんで郊外行き路線で「VS」の話題になるのかいまいちわからない都心育ちの僕。
なんか優劣ってあるの?
ぜんぶ同じにみえるんだけど。
>>19
お前の基準で考えるなよ。お前は余裕なさ杉。主婦なんかは時間はたーぷりあるから、緑モスとか大歓迎だろうよ。匠もうまいから、男の俺も歓迎だ。ドトールなんて、せせこましくてきらいだよ。禁煙でもないところが多くて、たばこくせーし。やだね。
ヌル目のつゆなんてそばじゃねーよ。
21さん、煽りはべつにほしくないんですが・・・。
それで優劣ってあるんですか?
東急線の立ち食い蕎麦は溝口がいいね。
武蔵小杉はラーメンとか手を広げすぎ。
たまプラもまあまあ。
なるほど、25さんありがとうございました。
ところで東急線って東武の電車のほうが走っているの多くない?
>>モスじゃ乗り換えの合間にちょっと腹ごなしなんてできないよ。
それを言うなら「腹拵え」ですよ・・・・。
乗り換えの合間に食べて、消化までする気ですか?(笑)
>>19
>>西武池袋線は駅の建て替えを進めているけどちょっと変なのが多いね。
池袋から保谷あたりまでは駅前広場がすごく狭かったし
線路際ギリギリまで住宅や店舗が迫っていたので、駅舎の建て替えにも
かなり制約があったんじゃないでしょうかね。
複々線化もそうだけど、最小限の用地買収で実現したという感じ。
私に言わせれば、よくもまぁここまでやったもんだなと逆に評価したいくらいです。
踏切を渡らなくても反対側のホームに行けるとか、エスカレータ設置とか
普通なら当たり前の事なんだろうけど、非常にありがたい。
乗換駅に入ってる飲食店も、他の路線では昔から見かけていた気がするので
西武線にも出来てきたかー、という程度の印象しか無いです。
モスは何度か利用した事があるけれど、あれはあれでいいんじゃないかと。
大江戸線から乗換の途中で、西友に寄って買い物できるのも便利。
夜遅くまで営業しているし、食料品は結構充実しているので
近所のスーパーよりずっと良い買い物ができますね。
練馬駅の西友は何気にイイ。
テイクアウトもちょっとしたデパ地下風だし日用品売り場も充実している。
ブーム時にでもたまごっちが必ず買えることで有名だったね。
西武
溝口の立ち食い蕎麦屋はGJ
西武線
たいていすわれるから好きだね。
西武線は立ち食い蕎麦がない orz
東急は結構増やしている GJ
むかしはこんなスレがあったんだね
相互乗り入れしているのに、バトルする事は今や無い。
ただ、東京メトロも含めどちらかが遅延すると一気にダイヤが荒れる。
鉄道雑誌に書いてあったが関西は関東より相互乗り入れは少ないそうだ。
東急はグループ企業の伊豆急を除いて、西武、東武、京成、小田急の大手民鉄が特急専用車両があるのに、観光資源に乏しい路線網のせいか自ら持たない。
が、総合車両製作所の前身の東急車輪は、旧国鉄やJR東の新幹線や特急車両を製造していた。
副都心線の12時台より19時台の方が本数が減っているダイヤって凄くない?
あり得ない!