住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 4610 匿名さん

    >最大限利用するスキルを磨いた方がよい

    そんなスキルのある人は無謀なローンなんか借りない。

  2. 4611 匿名さん

    スキルがある人は無謀になるローンなんか組まないだろうし、稼いでいるから、成らない。

  3. 4612 匿名さん

    >>4610 匿名さん
    スキルがないから磨くんじゃね??
    まぁ、どうでもいいけど(笑)

  4. 4613 匿名さん

    重要なスキルはリスクの予知とコントロール。
    無謀なローンなんか論外。

  5. 4614 匿名さん

    逆に言えば、リスク管理ができてあたり計画性があれば、年収の7倍超のローン組んでも何ら問題ない。

    一番ダメなのは良く考えないで、この位のローンなら大丈夫だろう、と根拠なく考えて将来設計をしないこと。

  6. 4615 匿名さん

    年収の7倍も借りたら普通は破綻。
    DINKSとか、将来それまでの給与所得を大きく上回る相続
    があるとか特殊な条件でも無い限り無理だわな。
    可能というなら家族構成や老後までのキャッシュフローを
    見てみたいね。

  7. 4616 匿名さん

    たぶん、賃貸マンションになれると、年収の7、8倍のローンは軽く見えると思う。
    今払っている賃料よりは月々の支払いが安くなるはずだから。
    なので、「普通は破綻」ということにはならない。
    既にそれだけ払っているし、今後も払えるのだろう。
    ただ、「普通でない事態」が生じたら破綻する可能性もある。
    そのための対策を立てておくことは必要だ。
    例えば、売却額がローン残高を下回らないよう、十分な頭金を入れておくことが考えられる。

  8. 4617 匿名さん

    不動産営業おきまりのセールストーク。
    賃借料とローン返済額は別物と考えるのがリスク管理。

  9. 4618 匿名さん

    そうなんだよね。
    賃料は引っ越せば払わなくてよいけど、ローンは全額返済するまでは払い続けなければならない。
    だから、賃貸と同じように、引っ越したら払わなくていいように、
    売却時しさえすれば全額返済できるように、十分な頭金(又はそれに代わる貯金)が必要となる。
    それさえできていれば、むしろ賃貸よりもリスクが低くなる。
    まさにリスク管理次第だね。

  10. 4619 匿名さん

    >>4615 匿名さん
    何が普通なの?
    ダメだというなら理由もセットに言わないと。
    もっと現実をみようぜ。
    百年に一度言われるリーマンショックでもみんな普通に払い続けて、住宅ローンは大きな問題になってないんだぜ?

  11. 4620 匿名さん

    >>4119
    子供の教育費、老後の資金などを考えると現実は厳しいよ。
    もっと現実を見ようね。

  12. 4621 匿名さん

    どう厳しいのか教えてあげたら?
    本当に厳しいのだったら。

    それに、若いうちは厳しい環境を乗り越えたほうがよいと思うよ。
    リスクを取らずに安易な道に進むと、無駄遣いもするだろうし、堕落すると思う。

  13. 4622 匿名さん

    >>4621
    そんなものは自分で定年までの収入の予測、生活費、教育費や
    家の維持費、必要な老後の資金などをまとめて死ぬまでの
    キャッシュフローを立てなければ理解できない。

    >それに、若いうちは厳しい環境を乗り越えたほうがよいと思うよ。
    >リスクを取らずに安易な道に進むと、無駄遣いもするだろうし、堕落すると思う。
    馬鹿としか言えない。

  14. 4623 匿名さん

    いや、だから、生涯のキャッシュフローを立てた上で、払えるという計算なのだろうから、
    ならば問題ないじゃない。
    銀行だってそう判断するから貸すんですよ。
    返済してもらえないのに貸すわけないでしょう?

  15. 4624 匿名さん

    >リスクを取らずに安易な道に進むと、無駄遣いもするだろうし、堕落すると思う。

    リスクをコントロールするスキルが重要なのに、無駄遣いとか堕落とかレベルの低い話になったね。

  16. 4625 匿名さん

    >>4623
    銀行は人の人生なんて微塵も考えてない。
    担保と収入を評価して利益が確保出来れば良いだけ。

    子供が十分な教育を受けられないのも老後に困窮するのも
    返済が滞った借り主の家を競売にかけて住む場所を失うの
    も借り主の責任で銀行にとっては知ったこっちゃない問題。

  17. 4626 匿名さん

    >銀行だってそう判断するから貸すんですよ。

    昔のローン審査は属性と担保評価のウェイトが同じぐらいだったが、今は担保優先で属性は二の次。
    まして債務者の将来の生活などまったく気にしない。

  18. 4627 匿名さん

    >>4626 匿名さん
    地銀は知らないけど、都銀は担保の審査はほぼ一切せず、ほぼ属性だけで審査してますよ?
    担保なんてみてる暇ない。そのかわり勤務先属性は良くみてるよ。

  19. 4628 匿名さん

    >>4625 匿名さん
    それは当たり前のはなしでは?

  20. 4629 匿名さん

    属性の低い人が地銀やフラットを利用するわけだ。
    どの金融機関の審査が通ったかが重要ということか。

  21. 4630 匿名さん

    信託銀行はどちらのタイプ?

  22. 4631 匿名さん

    >>4630 匿名さん
    信託は都銀。
    そして、都銀の中でも審査は厳しい方。

  23. 4632 匿名さん

    >>4629 匿名さん
    その側面もあるけど、フラットは高属性の保守的な人も多い。

  24. 4633 匿名さん

    固定だとフラットより金利の低い銀行無かったしな。
    どのみち審査が通るかどうかなんて無謀な額は借りないだろう。

  25. 4634 匿名希望

    自分 40歳 年収900万円 妻 パート 60万円
    子供 6歳 4歳
    ローン残高 4、000万円
    預貯金 1500万円

    会社業績が不安定でローンが心配になってきて不安でたまりません。
    安定した会社への転職も考えていますが850万ほどに年収は減りそうです。

    どちらにしてもみなさんから見てやはり無謀な只中でしょうか

  26. 4635 匿名さん

    >>4634 匿名希望
    なんで不安なんですか?
    返せると考えて借りたんでしょ。

  27. 4636 経験者さん

    >>4634 匿名希望さん

    40歳ですと、貯蓄は1000万程度が全国平均的なところかと思います。+500万をローンに当てられると考えた場合のローン残高は3500万。年収850万の手取りは0.8掛けして680万、妥当な上限と言われる手取り年収の5倍は3400万。

    既に40歳とのことで、老後に不安を残さないのであれ、残り20年で払い切るべきで、借入金利や種別が不明ですが、0.7%固定でも金利分を含めて、20年で3800万近く払う必要があるでしょうから、3800万/20年=190万/年を平均して返す予定になっているのでは?

    手取り年収680万の0.25掛けである170万/年が通常生活に支障のない支払額とされるので、ややオーバーペースかもしれません。

    あとは、教育面では国公立で通す、習い事や塾も一般的なものだけにすれば、破綻するほどではない気がします。

    退職金は2000万くらい出そうですか?老後資金は少なくとも貯蓄2000万必要です。

  28. 4637 匿名さん

    子供を大学までいかせるなら、国公立も私立も数百万の違いで大差ないでしょう。
    家のローン借入額に比べればわずかの違いです。
    家と教育費のどちらを重視するか、親の価値観次第ですね。

  29. 4638 匿名さん

    どうかご意見お願いします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込600万円 公務員
     配偶者 税込550万円 公務員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 38歳
     配偶者 36歳
     子供 3歳と0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6000万円 マンション
     管理費・修繕費・駐車場5.5万/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 3000万円(諸経費別途500万円用意有)
     ・借入 3000万円(本人2000万円、嫁1000万円)
     ・全期間固定 20年 1.5

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
    微増?

    ■定年・退職金
     60歳 1500万

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     現在から変わる予定なし
     

  30. 4639 購入経験者さん

    >>4634

    失業とかないのですかね?  会社が倒産するとかです。

    転職により、年収が400万になるとかです。


  31. 4640 匿名希望

    >>4634

    >>4635さん、
    不動産屋の営業トークと自分の知人たちのトレンドに流されてしまった気がします。
    ただ数年はマンション価格も下がらなそうなので購入に踏み切りました。
    早まったかもしれないという不安ですね。。。

    追記;
    変動 0.625%金利
    管理費 2万円
    車 なし

    >>4643 経験者さん、
    >>4639さん、

    ありがとうございます。
    退職金は2,000万は難しいですが現在の会社でも昇給は見込めます。

    会社の倒産は見込める範囲ではありませんが、少々ハイリスクハイリターンな社風です。
    来年年収1,0000万になるかもしれませんが、3年後くらいから先が読めません。

    現在転職活動をしてみたところ850万円を保証してくれる会社はあります。

    ただこの年収がまったく見込めなくなったり不測の事態が起きた場合は売却することは想定しています。
    都内で駅徒歩7分なので買い手はつくと考えています。

  32. 4641 匿名さん

    収入源の安定が見込めるように成ってからで良いのでは?
    最悪の場合、土坪にはまり抜け出せないですよ。

  33. 4642 taxさん

    メガバンクが住宅ローンから撤退、縮小だそうです。

  34. 4643 匿名さん

    マイナス金利政策で銀行再編が水面下で始まっている様子。三菱UFJは年明け住宅ローン審査の受付を終了、みずほBKも地方から順次住宅ローンを廃止、相続、資産運用にシフトする模様で他行もこの流れに準ずるでしょう。手間ばかりかかり利ざやないからな。

  35. 4644 匿名さん

    個人住宅ローンの獲得競争も終焉。
    資金の貸出し先を血眼になって探すような状況じゃない。
    ローン審査や金利の設定にも慎重になるだろうね。

  36. 4645 マンコミュファンさん

    撤退する金融機関が出ることと、金利が上昇することは全く話が別

  37. 4646 匿名さん

    無理に貸す必要が無ければ優遇金利をやめたらいい。

  38. 4647 マンコミュファンさん

    優遇金利やめたら商売にならないから撤退するのであって、優遇金利を止めるなんて話は全く出てこないよ
    ネット銀行の台頭と金余り、投資先不足の圧力は依然として変わらない

  39. 4648 匿名さん

    >>4645 マンコミュファンさん
    いや、全く別ではないよ。

    ネット銀行の金利の決定方式
    ・市場金利
    ・調達コスト、営業コスト
    ・その銀行の収益状況
    →独自で判断して決める
    ※商品概要等に記載あり

    都市銀行の金利決定方式
    ・短期プライムレートを基準
    ※金消契約書に記載あり

    特にネット銀行は収益環境に影響される可能性が高い。今の金利水準では住宅ローンが稼げないと気付いたら上げる可能性は大いにある。

    都市銀行も短期プライムレートを基準といっているがやろうと思えばいくらでも変更できる。する可能性は低いけど。

  40. 4649 匿名さん

    これからローン組む人は来年以降、選択肢が減っていく。これも潮目が代わったという事ですわ。
    最近聞かなかったリストラ。また、また、大手ではバブル時代に採用した社員のリストラ計画も進んでいるしね。

  41. 4650 匿名さん

    >>4638さん


    年収の割には若干無理したなとは思いますが、

    貯金もできるご家庭のようですし、

    ご夫婦ともに公務員ということで、今後の見通しは立てやすいでしょうから

    贅沢しなければ大丈夫かと


    ただ、仕事で使わないのであれば車は手放されても良いのではとは個人的に思います。

  42. 4651 マンション比較中さん

    >>4638

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6000万円 マンション
     管理費・修繕費・駐車場5.5万/月


    内訳は、 管理費・修繕費 2.7万/月 

         駐車場2.8万/月


    ぐらいですかね。

  43. 4652 評判気になるさん

    >>4650 匿名さん
    旦那さんの年収の割に3000万は無理したな、ということかな。

  44. 4653 匿名さん

    それが無理してるなら誰も買えないんじゃないか…?

  45. 4654 匿名さん

    4638です。
    アドバイスありがとうございました。
    おおよその内訳は管理費と修繕費で3.0万円、駐車場料金が2.5万円です。
    タワマン&タワーパーキングのためランニングコストが高めですが車は遠出するのに便利なので近隣の月極駐車場を探すことも視野に入れています。
    1000万円のローンを負担してくれる妻に感謝するとともにこれからより一層の倹約に努めていきたいと思います。

  46. 4655 匿名さん

    >>4652さん

    民間2馬力前提だと少々無理したと思うけど
    4638さんは公務員2馬力なので大丈夫でしょう。という意味です。

    わかり難くてすみませんでした。



    あと、30代後半で残預金が500しかなく、子2人分の教育費を考えると、

    ローン額よりも月の諸費用5,5万が今後きつくなるのではないかと思いました。



    ただ、我が家は私立中~私立理系大&短期留学までは出してあげるという考えなので、
    教育費の掛け方等によっても多少変わってきますよね。


    もちろん各家庭によって違うことや、正解がないことはわかっています。

  47. 4656 通りがかりさん

    どこで質問すればいいかわからないのでここでさせて下さい。

    マンション代金3000万円で頭金200万円入れて、諸費用込みで住宅ローン3000万円組んだ場合。
    年末時点の残ローンが2990万円の場合、住宅ローン控除の対象額は、2990万円?それとも頭金入れてるから2800万or2790万円?

  48. 4657 匿名さん

    >それが無理してるなら誰も買えないんじゃないか…?

    家は誰でも買えるものではない。
    安定した仕事と相応の年収がある世帯が買えるもの。
    無謀なローンで買い急ぐ必要なし。

  49. 4658 匿名さん

    >>4657 匿名さん
    偉そうにしてるが無謀か否かを決めるのはおまえじゃねーんだよ!

  50. 4659 匿名さん

    はじめから自分で結論を出しているなら、わざわざここで相談せずに、買っちゃおうぜ

  51. 4660 匿名さん

    >>4656

    >>マンション代金3000万円で頭金200万円入れて、諸費用込みで住宅ローン3000万円組んだ場合。

    ちょっと良くわからないんだけど。

    3000万の物件だったら諸費用200で足りる気がするけど。なのに諸費用込みのローンなの?
    オーバーローン?



    まあいずれにせよローン残高が物件価格以下だし、
    普通にローン残高2990の1%だと思うよ。


    専門家じゃないから違ったらごめんね。




  52. 4661 匿名さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込450万円 正社員
     配偶者 税込350万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 25歳
     配偶者 26歳
     子供1 8か月
    猫 2匹

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3150万円 戸建
    土地:1150万 上物:2000万

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     -

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費ローン込) 引越、家具等は準備済
     ・借入 3300万円
     ・変動 35年・0.75% (8大疾病込)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     40歳時点世帯収入1200万程度。

    ■定年・退職金
     60歳  1500万程度(2人分)
     定年後、MAX5年再雇用制度有(年収400万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     ある程度貯蓄が貯まればもう一人欲しい。

    ■その他事情
     ・車のローンなし (2台所有…普1軽1) 田舎の為必須。
     ・親からの援助なし
    ・現在妻は育休中。来年春より職場保育園に預け、復帰確定。
    ・近隣に本人実家有り。育児協力可。
    ・嫁の奨学金を貯金から一括返済及び車を購入したため、貯金僅か…。

    払っていける額かとは思っていますが、頭金なしがネックです。。
    無謀といわれるのでしょうか?
    尚、親は高すぎる。辞めろの一点張り。(援助はしない)
    田舎ですが最寄駅徒歩圏内の土地を選択したため、土地が高め。。
    猫がいるため、中々ペット可のアパートもなく子供が生まれ手狭な為
    家を建てようと思った次第です。

    やはり無謀なのでしょうか?

  53. 4662 匿名さん

    >>4661 匿名さん
    唯一の不安は貯蓄の少なさですね。
    しかしローン的には問題ないですよ。年齢も若いし奥様との合算の年収でしたら何ら問題ありません。ですが何が起こるか分からないので倹約に努めて心もとない貯蓄を増やしていけば良いと思います。

  54. 4663 入居済みさん

    >>4662 匿名さん

    回答ありがとうございます。
    やはり貯蓄が心配ですよね…。
    倹約に努めたいと思います!

  55. 4664 匿名さん

    30代後半 世帯収入900万
    購入マンション5900万
    借入5000万予定
    今手元に株券や現金が5100万
    その他確定拠出年金600万

  56. 4665 通りがかりさん

    >>4664 匿名さん
    無謀ローンのすれなんで
    自慢に聞こえてしまう

  57. 4666 通りがかりさん

    >>4663 入居済みさん
    貯蓄(定期)の他に流動資産(普通預金)が多少ありますかね?予期せぬ支払がある場合があるので、注意は必要。火災地震保険とか自動車関連の税金など。育児休暇中は無駄な出費をしないよう体にも気をつけてね

  58. 4667 匿名さん

    貯蓄が貯まるまではアクシデントに注意。そ例外は若いから大丈夫でしょ。ローン組むなら来年から銀行が住宅ローンからの撤退、縮小をする流れのようだし、また増税前にした方がいいよ。

  59. 4668 匿名さん

    金利で一喜一憂するぐらいなら、駆け込みで高額な借金なんかしないことだ。

  60. 4669 匿名さん

    消費税が5%から8%に成った後、人件費、部材、加工費、運搬費等々値上がりし建築価格は高騰。

  61. 4670 匿名さん

    >>4664 匿名さん
    ここにくんな
    自慢するところじゃないやろ

  62. 4671 匿名さん

    >>4664 匿名さん
    性格的なものもあるが頭金を1500入れた者からすると、借入は4000以下にする。

  63. 4672 匿名さん

    >>4664 匿名さん

    物件がこんなに上がる前に買えただろうに、また、消費税が5%時代なら尚更に。

  64. 4673 マンション検討中さん

    >>4664 匿名さん

    何千万か頭金入れた方が金利手数料大幅に安くなりません?

  65. 4674 マンション検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込1100万円 正社員 手取り60万/月、ボーナス200万/年

    ■家族構成
     本人 35歳

    ■物件価格・種類
     7200万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     計20,000円/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 7,000万円
     ・固定 35年・1.2%

    ■貯蓄
     100万円

    ■昇給見込み
     3年後+300万
     6年後+300万
     その後は不明

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、1年更新の再雇用制度有り(年収1000万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     基本独り身予定

  66. 4675 匿名さん

    >>4674 マンション検討中さん
    預貯金が少なすぎませんか?老後要介護とかで施設に入る資金を積み立てする必要あるのでは?、、

  67. 4676 匿名さん

    その年収で今後も独身なら、家なんか買わずに預金を増やしながら賃貸で暮らすのが一番。
    自己資金を潤沢に持って将来必要が生じたら買えばいい。

  68. 4677 匿名さん

    >4666
    >4667

    4664です。
    回答ありがとうございます。

    年収よりライフプランを自分で作成して、毎年かかっていた税金および
    見込みですが、固定資産税等も考慮し、特別浪費しなければ貯蓄しながら
    生活できるプランにはなりました。

    ですがそれ以上に貯蓄を早めに確保し、
    万が一に備え生活できるようにしたいと思います。

  69. 4678 戸建て検討中さん

    皆さんだったら何年のローンにしますか。
    退職金が少ないのが悲しいです。


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込800万円 正社員
     配偶者 税込240万円 契約社員 (一人目の育休満了と共に退職予定)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 30歳
     子供1 妊娠中

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円 新築一戸建て(土地込み)

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     一戸建てのため、0円だが修繕費5000円 /月を想定

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円(諸経費別途100万円用意有)
     ・借入 2500
     
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     有りだが不明45才1000万程度になっていたい。

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金100万程度見込み
    (弱小企業のため退職後のことが分からない。定年退職した人が一人もいない若い企業)
     

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供3年以内にもう1人欲しい

  70. 4679 匿名さん

    25年ローンでシミュレーションしたらどうですか?

  71. 4680 Taxheavenさん

    >>4678 戸建て検討中さん

    厚生年金加入者なら既に最高等級で2+3号。しかし65ではなく68才~と想定し、無年金の期間の対策を。また、ローン期間を26年とするか16年とするかは終活迄の試算次第。

  72. 4681 匿名さん

    退職金はローン返済に使わないのが鉄則。
    退職までの期間で完済することが可能か試算してみればいい。

  73. 4682 匿名さん

    >>4681 匿名さん
    それって画一的過ぎて余り参考にならないのでは?
    退職金2千万と1千万と数百万では全然違うわけで、外資は退職金ない分年収高くしてるたかあるわけだしね。

  74. 4683 匿名さん

    普通のサラリーマンだった人が10年後、想定外で崖っぷちっていうのが元サラリーマンが200万人いるそうです。
    想定外1 妻の大病で貯蓄が底をついた。
    想定外2 事故を起し賠償金の肩代わりをした。
    想定外3 息子の勤め先が倒産し息子家族が転がり込んで
    きた。息子は定職がなくバイトをしていて孫の
    養育費まで負担している。
    無いような有りうるような話。

  75. 4684 匿名さん

    >>4683 匿名さん
    なんていうか文章力ないし、突っ込みどころ多いし、ネタとしては粗悪やね。

  76. 4685 匿名さん

    いずれにせよ多額の借金は、長期間ダラダラ返済しないほうがいい。
    低金利でも利子はかかるし、所得や支出の変動リスクを増やすだけ。

  77. 4686 匿名さん

    >>4685
    逆だよ。1パーセントの借金を返して
    手持ちの流動資産減らすなら
    返さないで運用した方がいい。
    いざという急に金が必要なときもリスク回避にもなる。

  78. 4687 匿名さん

    運用リスクを全く考慮しないで、借金返済より運用優先という発想が無謀。

  79. 4688 匿名さん

    1パーセントの運用益なんて鼻くそほじってても大丈夫だよ。
    アベノミクスで株価どうなってるか知ってる?

  80. 4689 匿名さん

    足元の話だけで判断するのは無謀。

  81. 4690 戸建て検討中さん

    4678です。

    みなさんありがとうございました。
    20年から25年のローンで考えてみます。
    上屋外構含めて2500を見込んでいましたが、
    足るを知って、もう少し切り詰めようかとも思います。

  82. 4691 匿名さん

    俺はローンは最長で借りてのんびり返す派だな
    手元のキャッシュは多い方がいいのと、資産運用がちゃんとできるからってのが理由
    年数%利益の手堅い投資はギャンブルとは思ってない

  83. 4692 匿名さん

    運用云々はもうそれは価値観の問題たから他でやってくれ。

  84. 4693 匿名さん

    資産運用する人しない人でベストなローンの借方も変わるから価値観の問題でスレ違いってわけじゃないが

  85. 4694 匿名さん

    これからローンを借りようとする人に、運用を勧めて長期のローン契約をさせるのはだめ。

  86. 4695 匿名さん

    たしかに。
    運用をすすめるのは、微妙ですね。

    しかし、自分が50過ぎて資産もないのに賃貸様という、八方塞がりな状況だからといって、他人の足を引っ張る行為は、もっとダメですね

  87. 4696 名無しさん

    うーん考え方はいろいろ。
    でも、FPとか保険屋とかで運用してる人にきいてみても良いと思いますよ。
    住宅ローンを長期で組んで、金利を上回る運用益出してる人多いから。
    それも選択肢としては良いのでは。

  88. 4697 匿名さん

    長期の借金に慎重なレスを賃貸と揶揄するのは業者

  89. 4698 匿名さん

    今の住宅ローンは貸す側が損
    だから撤退するところが出てきてるのよ
    今の金利で早く返した方がいいはないわ
    もちろんもっと金利が上がればその限りではないが

  90. 4699 匿名さん

    >>4698 匿名さん
    収益性の低い住宅ローンに高人件費の人をさくよりも、資産運用や相続関連に人を配置した方がいいという単純な理屈だよ。

    メガ:ローンセンターに出向したおじさんや派遣で運営
    三菱信託:銀行本体の高い人件費行員が運営
    地銀:そもそも人件費低い

    三菱信託の撤退は英断。均一サービスなどという非効率なことやってるとどんどん淘汰されていく。

  91. 4700 匿名さん

    >>4699 匿名さん
    補足
    ネット銀:システム投資→あとは派遣・契約社員にマニュアル通りに喋らせて運営。

  92. 4701 匿名さん

    >資産運用がちゃんとできるからってのが理由

    これができない素人が長く借りたら利子がかさむだけ。

  93. 4702 匿名さん

    今35年の固定で借りられたらどうしようもない
    貸し手側からすると利回り1%とか終わってるレベル

  94. 4703 匿名さん

    >>4701 匿名さん

    素人には投信があるじゃん
    てきとーに分散しとくだけで馬鹿でも年3%は増える時代

  95. 4704 匿名さん

    運用はゆとり資金で。

  96. 4705 匿名さん

    ここの相談者の多数が変動を選んでいるので貸し手としてはリスクがない。
    審査などの手間暇が掛かる。

  97. 4706 匿名さん

    >>4705 匿名さん
    都銀の審査受けたことある??
    金利コース選ばなくてもできるし審査に影響せんから。

  98. 4707 匿名さん

    >>4706 匿名さん

    融資側の行員の手間隙って事でしょ。人件費考えたらアホらしいんじゃないか?

  99. 4708 匿名さん

    変動・長期は金融機関のリスクヘッジ。
    低金利時の変動契約は債務者がリスクを抱えるだけ。
    銀行が個人ローンに魅力を感じなくなったら金利は動く。

  100. 4709 マンション検討中さん

    このローンは無謀でしょうか。
    また0.440%の変動と1.27%の固定で悩んでいます。

    ■世帯年収
     本人  税込770万円 正社員
     配偶者 税込370万円 正社員(時短中)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 31歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6590万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     12000円・6000円(10年ごとに6000円増額)・-円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1590万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 5000万円
     ・変動 35年・0.44%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円
    (別途個人の貯金及び両親からの生前贈与800万円有)

    ■昇給見込み
    本人 来年850万、40歳900万、45歳1000万は確実。標準的に出世すると1200万程度まで
    配偶者 時短(子が小3まで)を終えると450万円程度


    ■定年・退職金
    本人
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度)
     
    配偶者
    60歳 1000万円程度  再雇用制度は使用しない予定

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供3年後くらいにもう一人ほしい。

    ■その他事情
     ・60歳から70歳まで毎年70万円程度の保険金受取あり。
      実家は電車で1時間程度。緊急事態は頼れる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸