住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-19 22:59:06

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 3867 匿名さん

    転勤の可能性があるなら買うな。
    そうでないから趣味と主義の問題。

  2. 3868 匿名さん

    >>3860
    例え後からローンの支払いが困難と気づいて家を売ったとしても中古というだけで築浅でも
    数百万は損をすることになる(住んだ年月のローン換算が家賃だとしてもマイナス)。
    "以上"だから場合によっては1千万を超える損失。

    なぜ八王子なのかは知らんが、住む場所なんていくらでもあるでしょ。

  3. 3869 匿名さん

    >>3867 匿名さん
    転勤あっても社宅制度しっかりしてたら買ってもいいんじゃない?全国転勤の銀行員なんか結構買ってるで。

  4. 3870 マンション掲示板さん

    >>3868 匿名さん
    そりゃ、半年でギブアップしたらアウトだわなw
    それはわかってるって。
    てか、貴方もしかして、新築は買った途端に2割価値下がる論者?笑

    この前親戚が20年弱住んでたマンションを
    商売の関係で手放したけど、
    一応、お釣りが結構残ったみたい。
    勿論、ローンは負債だけど、
    家があったからこそ(ローンを頑張って払ってた)のやり直しが効くケースもあるから何とも言えないな(少なくとも言い切る自信はない)。
    今の坪500万の中古タワマンを買うのはリスキーだけだし、立地、物件は重要だけど。
    それなりの物件を買って、転がす訳ではなく、長期的に住むという条件なら、計算ばっかりでは何も生まれんなーと思う。

  5. 3871 匿名さん

    >新築は買った途端に2割価値下がる論者?
    そんな事は言ってないし、独り言で笑うタイプ?

    土地代、建物価格、築年数でだいたい相場が決まるでしょ。
    分かりやすい例としてフルローンの場合、一般的には売却額はローン残額に満たないでしょうね。

    無謀ローンで不幸になる人のおかげで、築浅の中古をお買い得で買える人もいる。
    不幸になったあげくに、他人の肥やしになりたくないならちゃんと計画をたててローンを
    組むことですね。
    計算するのは当たり前。

  6. 3872 匿名さん

    >>3871
    >分かりやすい例としてフルローンの場合、一般的には売却額はローン残額に満たないでしょうね。

    一般的と言い切るのですから、何故、売却額がローン残高に満たないのか、その仕組みを説明してくださいな。

  7. 3873 匿名さん

    >>3872 匿名さん
    別にそこにかみつかなくてよくない?
    新築当初は
    元本返済スピード<経年劣化・実勢価格下落スピードが速いのは多くの物件で観察されること。

    ・ただ、ポイントは余程田舎の変な物件でない限り不動産価格は0にはならない。価格下落スピード逓減していく。
    ・つまり、上記不等式が途中で逆転する。
    ・そして、その逆転のタイミングは不動産によって1年後のものから20年後のものまで大きく差がある。

    元金均等の元本返済スピード=年率100/35%として平均的な市場価格下落スピードを年限別に出せばある程度分かるんじゃね?

  8. 3874 匿名さん

    まあ、買ってすぐ売るのは損するね。諸経費も払ってるし。
    戸建の場合は土地の時価ぐらいまでのローンに抑えておけば、いつ売っても残債が残ることはないかなと、ざっくり考えてます。
    マンションは相場の波があるから分からないですね。2006〜09年に買った人は高値掴みしているという記事を見たことがありますが、それでも今よりはマシだったのかなと個人的には思ってます。

  9. 3875 マンション掲示板さん

    >>3872 匿名さん
    例えば今の低金利で10年も払ってたら、残債は終わった上で、
    多少は残ると思いますけどね…
    何をこだわってるんですかね…

  10. 3876 匿名さん

    >>3875 マンション掲示板さん
    自分日本語不自由すぎやしないか?

  11. 3877 マンコミュファンさん

    >>3875 マンション掲示板さん

    立地が良くないマンションなんて今ですら10年で半額になるのは珍しくない
    その場合、残債割れしていることは当然あり得る
    ましてや10年後は更に人口急減がきつくなっている

  12. 3878 匿名さん

    10年で売却を前提にした話が多いけど、それは払えなくなってしまって売らざるを得ない状況だよね?それを前提にして一般化するからややこしくなる。
    築10年と築20年では価格差あるけど、築20年築40年では価格差がほぼない統計結果もあるし、
    長期で考える住宅購入では価格減価に歯止めがかかる分購入した方が得の可能性が高く、
    20年未満の短中期では損する可能性が高いって感じじゃない?

  13. 3879 匿名さん

    年収に対するローンの倍率にこだわるより、倍率が高くなっても資産価値が落ちにくい物件を買ったほうが良いケースが結構ありそう。
    5倍にこだわって駅遠物件を買ってしまったために、何らかの理由で売却する際に負債が膨らむとか。
    多少無理してでも駅近物件を買っておけば、住んでいる時もハッピーだったし売却時も価値毀損が小さかったとか。

  14. 3880 匿名さん

    >>3877
    立地良くないところ買ったらね。
    だから
    立地いいところ→購入が得
    立地悪いところ→賃貸が得
    ってことでしょ

    賃貸の人はどうぞ永久に立地が
    悪いところに住み続けてお得感でも味わってください。

  15. 3881 マンコミュファンさん

    >>3880 匿名さん

    なんで賃貸の話なんかしてないのに賃貸賃貸って噛み付くのかな?
    ヒステリックな人だこと

  16. 3882 通りがかりさん

    タラレバの話だから多方向に散らかるのでは?

  17. 3883 匿名さん

    >>3881
    不動産関係の金融業者にとって賃貸は天敵ですから。

  18. 3884 匿名さん

    >>3879
    それで教育費や老後資金が確保できるかね?
    一般的な収入、家族構成で年収(手取りでも)の7,8倍も
    借りたら教育費にしわ寄せがいったり、老後に破綻する。

    ローンは低金利だろうと借金に変わりない。
    給料前借りして家に費やしたら、他に回せる金が無くなることが
    理解出来ないのかな。
    人生で家が家族より何よりも最も大事なものというならそれも
    良いかもしれないけどね。

  19. 3885 マンション掲示板さん

    家は立地だから、
    倍率は多少無理してでも、いい物件を選ぶべきだと思う。
    バス路線の2500万のマンションよりも、同じ年数で駅徒歩圏の3000万なら、多少無理をしてもリセルを考えると後者が断然賢い選択かと思うけど。

  20. 3886 マンション検討中さん

    30年も将来のリセールや立地の良し悪しを当てられると考えるのは傲慢無知
    駅近や再開発物件は既に割高という説もあるし

  21. 3887 匿名さん

    昨日でしたか新聞に地価の基準額が載ってましたが我が家周辺は平米70万ぐらいでプラス10万ぐらいUPになってましたよ。
    先代から住んで居るので前の価格でも元々買えませんが。

  22. 3888 匿名さん

    >倍率は多少無理してでも、いい物件を選ぶべきだと思う。

    人口が急速に減少するのに何十年も先の資産価値が判るのかね。

  23. 3889 匿名さん

    保証はないけどこれまでの分析で下がらない確率の高い場所は判断できるよね。
    それすらどうなるかわからないって言うなら
    明日死ぬかもしれないから考えてもしょうがないよねって言ってるのと同じ。

  24. 3890 匿名さん

    人口人口言ってるのは何なんだろうね。
    人口動態はかなり正確でこんなズブの素人でも分かる情報なんて既に価格に織り込まれてる。
    そんな下がることが分かってるのならリートの空売りでも仕込んでみろよって話。

  25. 3891 匿名さん

    >>3889 匿名さん
    そういったエリアは人気が集中して既に価格が高騰している可能性があり、それが今後下がる可能性がないとはいえないので、やはり無理して買うのはお勧めしない。

  26. 3892 匿名さん

    >>3891 匿名さん
    下がる可能性ゼロを求めたら話にならなくない??

  27. 3893 通りがかりさん

    無理して買うなってこと

  28. 3894 匿名さん

    >>3893 通りがかりさん
    それって年収倍率5倍でも同じじゃない?

  29. 3895 匿名さん

    >>3893
    はあ。

    で、誰かさんみたいに資産もないのに50過ぎの、、、

  30. 3896 マンション検討中さん

    >>3895 匿名さん

    はあ、じゃないよ
    気持ち悪いんだけど

  31. 3897 匿名さん

    >>3896 マンション検討中さん

    はあ、もそうだけど
    文末にご愁傷様とか書くやつも
    気持ち悪い。

  32. 3898 匿名さん

    築年数別マンション価格(一つの物件を観察ものではなく近似したもの、三井住友トラスト不動産出展)と元利均等返済の元本返済スピードを比較してみました。
    前提:東京、マンション、価格5,000万円、借入金額5,000万円、金利1%、元利均等返済

    22年が損益分岐点、22年以上の長期保有でやっと購入による利益がでる。
    都心の賃貸マンションの利回りは約4%(=損益分岐点25年)と近しいから大きく間違ってはいないかな。

    飽くまで参考にどうぞ。

    1. 築年数別マンション価格(一つの物件を観察...
  33. 3899 匿名さん

    >>3898
    言わずもがなですが、「諸費用・固都税・管理費等」は入れていないので実質22年+3~4年位が損益分岐点でしょう。

  34. 3900 匿名さん

    もっと早く返したら直線の角度変わって
    損益分岐点早くなるよね?

  35. 3901 匿名さん

    今マンションを買うと高値掴みになるのは確実だね。
    人口減少と20年オリンピック後の景気後退をどう見るか。

  36. 3902 匿名さん

    >>3900 匿名さん
    もちろん繰上返済やそもそもの期間を35年未満にするこもにより角度がより鋭角になり左ズレます。
    あと、厳密には直線ではなく曲線ですね。元利均等なので。

  37. 3903 匿名さん

    >>3898 匿名さん

    老後を考えるならやはり購入した方がいいという事でしょうか。

  38. 3904 匿名さん

    >>3880 匿名さん
    将来の立地の良し悪し判断するのは難しいよ。
    20年後だとリニア新幹線と駅周辺の再開発で品川駅周辺が東京駅周辺に匹敵するオフィス街になっていて新宿はオフィス街としての存在感が大きく低下しているだろうと予想はできるが当たる保証はない。

  39. 3905 匿名さん

    品川再開発周辺か山手線の内側駅近は
    下がらない可能性が高いからものが高くても
    資産価値ある程度保てる可能性が高い。
    逆にここが劇的に落ちるなら日本の経済そのものがダメになってるときだから諦めがつく。

  40. 3906 マンション検討中さん

    自分の財産増やしたいというなら、駅近だの山手線内側の不動産なんか買わないで、もっと安い所に買って余ったお金でインデックス投資でもした方がよほど金持ちになれるよ
    身の程知らずな家を買うのは貧乏への近道

  41. 3907 匿名さん

    本末転倒だから指摘しとくけど
    別に投資で家買いたい人じゃないから
    ここ来てる人は。
    住み続けて満足ならそれが一番。
    賃貸がどうとかどうでもいい話題が盛り上がってうざいから
    比較のためにリセールバリューがいいとこ
    買った方がリスクヘッジだよねってだけ。

  42. 3908 匿名さん

    あなたはインデックスでもやって
    郊外の広い賃貸でも借りれば
    一番儲かると思うのでそうして下さい。

  43. 3909 匿名さん

    ずっと住み継いでいく家なら多少の無謀ローンでお金をかけて問題無しです。耐久性、耐震性、メンテナンス性に特化した家にすればむしろ経済的になります。

  44. 3910 匿名さん

    >>3909 匿名さん さん

    多少の無謀ってのがこれまた曖昧だねw

  45. 3911 匿名さん

    家族が無謀なローンをするなら反対するが赤の他人がするなら一向にかまわないというか面白いからむしろ大賛成だな
    なんでみんなそんなに真剣にああだこうだいうの?
    どうなろうと知ったこっちゃないよね

  46. 3912 匿名さん

    >>3911 匿名さん
    自分がローン組めないから他人を妬んでるからだよ!

  47. 3913 匿名さん

    >>3912 匿名さん さん
    いや、発言内容から察するにローン組めないってことはないからそれは違うと思う。
    というより、他人を無謀だとか破綻すると攻撃したいんだと思う。現に年収の5倍を超える相談はレスが延伸びるから。そして、実際には5倍を超える借入をして問題なく快適に生活している人が多数いることを知っているんだよね。
    あとは、自分より年収が低い人が自分と同価格帯の家を買っていることが面白くないと思っているとかかな。

  48. 3914 匿名さん

    No3911がローン組んでいるか否かは不明だが、どちらにせよ他人事に余りにも皆が色々とよく言うよな。と文字通りどうなろうが自分の人生と関わりがないでしょと言う事でしょ。因に自分もそう思う部分はある。

  49. 3915 匿名さん

    みんな知らないもん同士だから好きにすりゃあ良いんだよ。

  50. 3916 匿名さん

    カモが逃げるから余計な事は言うなということ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸