茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 14:09:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9104 匿名さん

    Newsつくば
    https://newstsukuba.jp/?p=9511
    「五十嵐立青市長は「今、何も関与しないとクレオはマンションになる。一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる」と危機感を強調」
    既に商業活動の中心地は研究学園駅に移り、廃墟は長い期間放置され続ける可能性が高い。

  2. 9105 名無しさん

    つくば市は、クレオ跡地について分譲マンションの建設申請を許可しない方針
    …かも。

  3. 9106 匿名さん

    >>9104
    それは五十嵐市長の1年前の発言でしょ。
    1年後に別の方が市長になればその可能性は無くなるのでしょうか。

  4. 9107 購入経験者さん

    >>9105 名無しさん
    >>つくば市は、クレオ跡地について分譲マンションの建設申請を許可しない方針
    …かも。

    あれだけ市長が要望したにも関わらず、通常マンションになったコアリスが認可されたので、それはありえません。

  5. 9108 名無しさん

    コアリスの周りの公務員宿舎は売却済み或は売却予定なし
    クレオの周りの公務員宿舎は近々売却予定

  6. 9109 通りがかりさん

    >>9102 匿名さん
    ララガーデンには個人的には頑張って欲しいな。

    TSUTAYA、赤ちゃん本舗、ユニクロ、カスミ、キッズプレイランド等々が今は頑張ってるけど。
    普通の専門店はイーアスやイオンモールに集客力で勝てないからねー。

    つくばというか県南は百貨店無いから、三井のブランド使って現在好調な店舗はそのままにして他なブランドショップ群にしてもいいのかも?


  7. 9110 匿名さん

    立地で言えばエンブレムが出来た時は西武や駅前にアクセスしやすいのが売りだったけど、駅前志向の人はレジェイドの方が良いし、ベニマルへのアクセスを重視するならコアリスが良い。エンブレムの位置が中途半端な気はしています。そして目の前にあの駐車場はお世辞にも良い景色とは言えないですよね。。

    でもコアリスは高過ぎる。

  8. 9111 匿名さん

    >>9110 匿名さん

    レジェイドは安くなるのでしょうか?
    周辺は少しごちゃついてるから、安いかも?

  9. 9112 通りがかりさん

    小川マンションは数年前から、そして、これから数年、周辺がごちゃつく。

  10. 9113 検討板ユーザーさん

    道挟んでこんにちは、しないようにしたかったのは分かるけれど、メインの土浦学園線から駐車場ドーンっていうのは、なかなか頂けないですね。
    せめて1Fがなにか利用できるものなら良いですが。詳しくは知らないんですが、立体駐車場は建物ではないから1Fのみ店舗とかはできないんでしょうか?まぁあの立地ではやらないと思いますが…

  11. 9114 評判気になるさん

    こいつは春から縁起がいいね!

    茨城県つくば市で、地中に埋めて「電柱のない町」をつくったスーパー公務員のスゴイ戦略
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/

  12. 9115 匿名さん

    年収1000万前後で都心マンション買っちゃった人の苦悩はよく聞くが、つくばエクスプレス守谷駅あたりで2000万円台のマンション買った人の余裕のある暮らしはあまり語られない
    https://togetter.com/li/1452761

  13. 9116 通りがかりさん

    小林遼平さんてセンチュリーの広告に出ていたひとでしょ、スーパー公務員だね。
    でも、つくばは電柱が無いので防犯灯を設置するのににお金がかかるって言ってるんでしょ。


    小林遼平( つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査 )のお話:
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、 最寄りのスーパーは徒歩3分、
    非常に生活しやすいですよね。 かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

  14. 9117 通りがかりさん

    小林遼平さんて中央公園の池でカヌーあそびを企画した人でしょ。スーパー公務員だね。
    でも、ひと夏で200人くらいしか来なかったらしい。コスト意識がありませんね。

  15. 9118 口コミ知りたいさん

    電柱の無い町を作ったのは国策であって地方公務員じゃないww

  16. 9119 匿名さん

    吾妻と春日の公務員宿舎跡が公示されましたね。
    吾妻はマンション、春日は戸建てという流れなんでしょうか。

  17. 9120 匿名さん

    令和元年度売却なのでこの3ヶ月で売却する目処が立ったということでしょうかね。
    吾妻1丁目のその土地は、地区計画で戸建て禁止となっているので、マンションでしょう。
    土地の広さからすると、延べ床3万m2ぐらいなので、総戸数300戸弱ぐらいでしょうかね。

  18. 9121 通りがかりさん

    こいつは春から縁起が悪いね!

    早稲田大学のカリスマ教授が設計した欠陥住宅  

  19. 9122 名無しさん

    >>9121
    これ、2016/06/16 の投稿。
    新しくもなく、春でもないよ。

  20. 9123 坪単価比較中さん

    >>9116
    条例を読んでみたら、開発者は道路側への街灯の設置を義務付けていてセットで出すあたりがすごいなと思いました。照度を担保するような形みたいです。

  21. 9124 匿名さん

    五十嵐市長はこれまで3年間の実績について

    「市民に寄り添う政治を実現し、市役所の対応が良くなった、今までできなかったことを
    職員が工夫してやってくれていると、市民が変化の実感を持ち始めている」などと述べた。

    特に周辺市街地活性化の取り組みについて評価した。
    https://newstsukuba.jp/?p=20936

  22. 9125 匿名さん

    >>9123
    駅周辺にキャンパスのみならず職員宿舎を多数保有している筑波大学に対して
    敷地の道路側への街灯の設置を義務づけるとよろしいんじゃないですか。
    広大な大学敷地の暗闇を市の税金で明るくするより条例で照度担保。

  23. 9126 ご近所さん

    筑波大学はけしからんと思う。吾妻小学校の近くにアリーナを建設しようと企んでいる。
    吾妻小学校はつくばの歴史的な施設だ。校舎の外観もその周辺の通学路も長く守るべきだ。

  24. 9127 匿名さん

    TX沿線開発で損賠提訴 つくば市に当時の地権者25人
    2019年1月30日
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201901/CK2019013002000...

  25. 9128 匿名さん

    「タイムトリップ」中根・金田台地区
    2019年01月31日
    https://www.ur-net.go.jp/news/0131_timetrip_nakanekontadai.html

  26. 9129 匿名さん

    新しいまちが誕生しました。「春風台」「さくらの森」「流星台」です。
    2018年11月23日
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  27. 9130 eマンションさん

    >>9126

    筑波大学がつくば市の発展に関係
    https://toyokeizai.net/articles/-/320879

  28. 9131 ご近所さん

    読んだけどバカ臭い。言っていることと表題があまりにもかけ離れている。
    このひとに結婚式の挨拶させたらダメだよ。話が長くなりそう。
    サイバーダインの山海嘉之CEOは茨城大学の出身です。

  29. 9132 匿名さん

    山海さんは筑波大卒でしょ。
    上さんは東大医学部卒なんでバカじゃないだろうね。

  30. 9133 匿名さん

    どちらでもいいが、茨城大卒で院から筑波大でしょ

  31. 9134 匿名さん

    創業者の山海嘉之氏は1982年に茨城大学を卒業した工学者です。岡山朝日高校を卒業し、茨城大学に進学しました。筑波大学の誘致が、この地に全国から優秀な人材を集め、画期的な医工連携の成果を産んだと言えるでしょう。
    つくば市は、医学部の誘致が町興しに繋がりました。筑波大学が受け取る運営費交付金は401億円で、多くは人件費に充てられますから、大学が地域経済を支えていると言っても過言ではありません。

    東大医学部卒のバカじゃないだろうね




  32. 9135 匿名さん

    >>9129

    「新田園都市・なかこん」のまちづくり
       ~つくばエクスプレスタウン:中根金田台での新たな試み~
    http://kobayashi-lab.tu.chiba-u.jp/project/nakakon/nakakon.html
    千葉大学小林秀樹研究室

  33. 9136 匿名さん

    >>9127

    ●● 「緑・農・住区」による新田園都市構想
    https://www.machinami.or.jp/pdf/machinami/machinami050_5.pdf


    TX沿線の土地区画整理事業による新田園都市づくり(PDF:395KB)
    https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/doboku/naruhodo/documents/h29naruh...

  34. 9137 匿名さん

    あまり周知されていないような気がするのですが

    春日消防本部跡地利活用に関する説明会の開催
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1008319.html

    1月17日(金曜日) 午後2時~
    1月18日(土曜日) 午前10時~
    春日交流センター2階 大会議室

    市のHPのトップとか新着情報でも見た覚えがないし、近隣へのポスティングなどもなかった模様。

  35. 9138 匿名さん

    あそこはすでに一部を筑波大学病院が駐車場等で使っているんじゃなかったの?
    病院が使うことに決まっていたと思ってました。春日庁舎も筑波大学だし。

  36. 9139 匿名さん

    >>9134 匿名さん
    ごめん、そうなんだ。
    悪いが茨城大は想定外(笑)
    上さんもそうだったんだろうね。

  37. 9140 ご近所さん

    >>9130
    つくば市が筑波大学の発展に関係

    つくば市所有の駅周辺の土地に筑波大学はその勢力を拡大している。

  38. 9141 匿名さん

    上さんが記事で言いたいことは、副題の
    「人材育成の東西格差は当面是正されそうにない」ということ。

    要するに、明治維新で冷遇された賊軍の多い東日本には国立医学部が少なく、その結果医師不足が東日本では深刻って話。
    筑波大学「医学部」がつくば市の発展に関係、というのは、その話のための「つかみ」に過ぎない。

  39. 9142 ご近所さん

    写真は「お刺身の盛り合わせ」なんだが料理名が「大根細切りの盛り合わせ」と
    メニューに書かれていたらあんまし食欲わかないよ。

  40. 9143 検討板ユーザーさん

    >>9137
    市のホームページを見ると、つくば市の施設も入れるけれど、どちらかというと筑波大のPFI事業を当て込んでいるようですね。

    市有地 筑波大 民間業者
    この間で、地代、PFI、間借り(賃料)というやり取りをするようです。PFIも筑波大で宿舎、病院、病院前モール、図書館情報学内宿泊施設でやっていますが、要件を満たせる事業者が1-2社しかなく、本当に効率的かはかなり怪しいです。時間も事業者選定に3年くらいかけてスピード感は全くありません。

    まあ、だからといって役所が商売(テナントビル建設)しようものなら失敗しそうなので、次善の策ともいえるかもしれません。

  41. 9144 ご近所さん

    役所が商売をしようとした五十嵐市長はダメですか。
    失敗に懲りて次善の策を考えるようになったことは成長ですね。応援しましょ。

  42. 9145 匿名さん

    >>9144
    すみません、市がやっている商売とはなんでしょうか?
    Biviのことでしょうか?あちらはダイワリースに任せていますから違いますか…。
    ご教授ください。

    市は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380平方㍍を4億9千万円で購入し、つくば駅周辺のにぎわい創出を目指して開発業者をプロポーザル方式で公募。駅隣接型商業施設「BiVi」で実績のある大和リースに決まった。
    「BiViつくば」は全国8カ所目、TX沿線では八潮、南千住に次いで3カ所目。建物完成後、 市は同社と30年間の定期借地権付き賃貸契約を結ぶ。

  43. 9146 匿名さん

    今年は選挙に向けて、そわそわしているみたいですね。
    https://newstsukuba.jp/?p=21118

  44. 9147 ご近所さん

    守谷市はまちづくり協議会がほぼ全ての地区ごとに設立されるそうだけど、つくば市はやってるのかな。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15785676351086

  45. 9148 口コミ知りたいさん

    >>9146
    去年7月の参院選から急に自民候補の応援にいそしんだりと、当選時の共産支援を裏切ってまで露骨に保守層取り込みに必死だから、今に始まったことじゃない。

  46. 9149 ご近所さん

    4年前の今頃は『あなたのまちの政治は案外、あなたの力でも変えられる』を出版し、
    頻繁に出版記念集会をやって賑やかでした。今は亡き西武リブロの目立つ場所に平積みされ
    ベストセラーになっていました。出版記念パーティを開いて政治資金を仰山集めていました。

    9148さんは少し勘違いをしています。五十嵐さんは選挙公報で明確に言っています。
    「保守や革新の枠組みを超えて共闘する」と。決して共産党単独候補ではありませんでしたよ。
    自民党市議のかなりの人数の支持をも得て当選しました。参院選で自民候補を応援するのは当然です。

    「保守や革新の枠組みを超えて共闘する」という表現に必死さが込められています。
    必死さは今に始まったことではありません。

  47. 9150 口コミ知りたいさん

    誰も「共産党単独候補」なんて言ってないだろww よく読めw

    公安監視対象である日本共産党に支援され、機関紙「赤旗」でも堂々掲載。それが事実。

    =日本共産党を含む市議会野党支援=
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-15/2016111504_01_1.html

  48. 9151 匿名さん

    選挙は、勝った者が正義。

  49. 9152 検討板ユーザーさん

    9149ではないけど、
    9148読んだら"共産支援を裏切ってまで"と書いてあって、今になって急に態度を変えた、ように書いているのが違うんじゃないかって言ってるんだと思いますよ。まあどっちでもいいですけど。あなたが共産党キライなのはわかりました。
    共産党単独では議員にはなれても、首長にはなれないでしょうね。殊に茨城のような保守地盤では。

  50. 9153 匿名さん

    都市計画という視点で、今の市政は前より良くなった?悪くなった?

  51. 9154 匿名さん

    つくば市のほーむぺーじのトップ画面にバナー広告が並んでいます。

    3年前は、一誠商事、筑波商事、桂不動産、アムプロ、日栄商事、さらに、
    ノーブルホーム、ニッソク、つくばハウジングパーク、カイテキホームなど。

    今は、一誠商事、桂不動産、つくばハウジングパーク、保険貯蓄ナビ、筑波銀行。。。

    前よりだいぶ少なくなりましたね。景気が悪くなったのでしょうか?
    『街は商品、売れるつくばをつくりましょう』

  52. 9155 匿名さん

    「世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA」は
    ヤタベヌス、カミゴードン、ホージョージョ、タカミハラス、
    オーゾネリュウなどの新しいパワーで都市計画を推し進めています。

  53. 9156 口コミ知りたいさん

    >>9153
    99%の市民
    「何やってるか分からないから知らん」

  54. 9157 匿名さん

    >>9153
    中心は、歩道の改修とか無電柱化の条例制定などあって、いいと思います。
    周辺地区の方の感想は真逆かもしれませんが。

  55. 9158 匿名さん

    (仮称)つくば市総合運動公園は、まだ最終決着していないと思うけど、前よりマシ?前より状況悪化?

  56. 9159 匿名さん

    クレオ跡地同様、前回の市長選の道具に利用された後は放置プレイ中。今年の市長選でも道具として利用されるのか?乞うご期待!

  57. 9160 匿名さん

    前より悪化でしょ、何も解決できないんだから。3年間無策の市長は撤退ですね。

  58. 9161 匿名さん

    市長だけの問題かなぁ。議会議事録を見ていると、市議らも結構無能なように思えるけど。
    もし前の市長に戻ったら、今より良くなるのかなあ?

  59. 9162 匿名さん

    市長も市議も市民が選んだ。市民が結構無能なように思える。

  60. 9163 ご近所さん

    ・・・。
    それを言っちゃあ・・・。

  61. 9164 匿名さん

    9162じゃないけど、私も市民が無能と思いますね。
    旧村部VS学園地区の構図も形を変えて残っていますし。
    各地区の利権を背負って立つ議員と首長、蚊帳の外だった学園地区住民(興味のない人も多い)といった感じは今後も続くんでしょうね。

  62. 9165 匿名さん

    市長も市議も市民も無能ですが市役所の職員は有能です
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  63. 9166 匿名さん

    >>9165
    商店街の残党や内輪の奴らで小銭もらってキャッキャしてるうちは、活性化もあったもんじゃない。

  64. 9167 匿名さん

    >>9153
    >>都市計画という視点で、今の市政は前より良くなった?悪くなった?

    前の市政のキャッチコピーは、「つくばスタイル」
    今の市政は、「世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA」

    跳ねてる、飛び出している、発展している。

  65. 9168 ご近所さん

    つくば市の2019年の刑法犯認知件数は県内ワースト1位。
    つくば警察署が完成。3月2日開署。
    中央署は建物を解体。跡地の利活用は県庁が検討。
    https://newstsukuba.jp/?p=21314

    CORIS隣の跡地は、またマンションになるのかな?

  66. 9169 eマンションさん

    >>9168 ご近所さん

    警察署の土地は県のものかな?
    だとしたらマンション以外に使って欲しい

  67. 9170 匿名さん

    とりあえず建物の再利用はしないんですね。
    良かった良かった。
    この場所は商業地なので、もし県庁が何らかの県の施設をつくることを考えてるのであれば、民間活力を導入しても良いんじゃないかな?
    その上で、他の老朽化した県の施設を、ここに集約すれば、この場所ならうまくいくでしょう。

  68. 9171 匿名さん

    向かいのNTTつくばに話を持ちかけてみては?
    建て替えとか設備移転とかには最適な土地なんじゃないかな?

  69. 9172 匿名さん

    NTTがなんで警察あとに移転しなくちゃならないの。なんの根拠で最適と言うのかわからんちん。
    NTTのあの建物は見るからに頑丈でつくばの中心地区の代表的建造物ですよ。
    おまけに自家発電施設を昨年新設しあの場所でやる気満々ですよ。

  70. 9173 匿名さん

    >>9170
    >>他の老朽化した県の施設を、ここに集約すれば、この場所ならうまくいくでしょう

    特別県営春日アパートを壊して特別竹園アパートを新設する
    http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/jutaku/kanri/04kenei/annai.html

  71. 9174 匿名さん

    土浦は、老朽化した県の施設が豊富そう。
    これを機につくば駅近くの好立地に移転集約してもいいと思いますね。

  72. 9175 匿名さん

    公的施設の建て替え等は、
    これからは民間資金を使うのが当たり前。
    昔みたいに自治体が100%負担するのは無理なんです。だけど、立地が良くないと民間は呼べないから困ったものです。
    民間資金が集まりそうな土地なら、出来る限り
    そこに集約すればいいと思います。

  73. 9176 eマンションさん

    >>9172 匿名さん

    NTTの建物のは地下に半端ない量の回線ケーブルとかがあって、そうそう簡単には移転出来ないらしい。
    とはいってもあの建物もいずれは建て替え必要だろうし、どうするのかは興味ある。

  74. 9177 匿名さん

    >>9176 eマンションさん
    たしか学園都市のビルの中で一番古いんじゃないかな?
    あのビルだけが建ってる学園都市建設中の頃の映像をどこかで見たよ。

    当時は一番高い建物でしたけど、今は、屋上のアンテナが埋もれるほど、後から建った高い建物群の中に隠れてしまってますよね。

  75. 9178 匿名さん

    NTT、三井ビル、学園郵便局、吾妻小学校、中央図書館、県立美術館、ノバホールなど、
    多くの人々に利用されてきた建物は学園都市の歴史的建造物としてこのまま多くのひとが利用される形で維持してもらいたい。

  76. 9179 匿名さん

    無理ですね

  77. 9180 匿名さん

    日ハムのスタジアムがエスコンフィールドだそうな。
    エスコンって金あるのね。

  78. 9181 匿名さん

    NTTビルというのは普通のオフィスビルとは違いますよね?
    窓がついてないところは機械室のような使われ方をしているのかな?
    今の時代に合った稼げるビルに建て替えれば、
    設備所有者のNTTも負担が軽くなるんじゃないかな?ビルの半分ぐらいを公的な機関が使えば、
    安定した収入も入ってきますし、15階建ぐらいのビルならそれで全部埋まるでしょう。
    県庁がなにを考えてるのかわかりませんけど。

  79. 9182 坪単価比較中さん

    >>9181
    >>県庁がなにを考えてるのかわかりませんけど

    特別県営春日アパート 1号棟・2号棟(7階建,エレベーター付)をもっと明るくして。
    つくば駅から徒歩7分の好立地なんだから全部埋まるでしょ、もっと宣伝して。

  80. 9183 匿名さん

    春日アパートはわかりませんが
    商業地のさくら団地は、
    いずれ再開発でしょうね。

  81. 9184 匿名さん

    築40年だからいずれも何もない、近いうちに再開発でしょうね

  82. 9185 近隣住民さん

    さくら団地ってUR賃貸?
    つくば科学万博の時に建ったはずだから、まだ35年なのでは?

  83. 9186 eマンションさん

    エキスポ、気付いたらプラネタリウムの改修してたんですね。せっかくだから、建物も合わせて改修or建て直しして、もっとアトラクティブな内容にしてほしかったな。

    https://newstsukuba.jp/?p=21432

  84. 9187 匿名さん

    主な収益が基金運用だから無理でしょ。

  85. 9188 匿名さん

    つくばセンターの公的施設群というのは、
    あとから駅ができ、そこが駅前となったわけです。土地を有効活用して、収益性を高めることができます。
    なので、他の郊外に散らばる施設のように、
    ボロボロになるまで惰性で運営し続けるということはないでしょう。
    土地を保有する、県や市や財団や筑波大、
    商業施設用地として駅前駐車場を取得した大和ハウス等にとっては、稼ぎ頭になってそれぞれの団体の運営を助けてくれる最高価値の土地とも言える土地なので、連携して、駅前の将来ビジョンをまとめて、民間資金を最大限誘導したいですよね。

  86. 9189 匿名さん

    Q'tは1月にだいぶ閉店撤退がありましたね。
    土地の有効活用して収益性を高めることは今、とても大切なことですね。

  87. 9190 匿名さん

    モールというのは、大型専門店という核テナントを要所要所に配置して、
    その集客力に便乗した形で小型の専門店を並べ両者相乗効果でうまくいってるモデル。
    つくば駅前も西武跡と大和の新商業ビルに、
    核となるテナントを呼び込み、そのモデルを踏襲しようとしています。
    核テナントが無い今の状況では、
    キュートがたとえ空っぽになっても驚きはしないし、
    悲観もしませんけどね。

  88. 9191 匿名さん

    つくば駅前が盛り上がるのは面白くない。
    そういう方たちも多い。
    そういう方たちは、願望だけで、
    茨城は駅前に価値は無い。
    つくば駅前なんて変わるわけが無い。
    吾妻小とか歴史的建造物は残すべきだとか
    わけのわからないことを主張し続けるので注意が必要です。

  89. 9192 匿名さん

    研究学園駅には、最新設備のつくば警察署もできるし、TX沿線の他の駅は盛り上がっている。
    守谷駅東口市有地も大和リースによって利活用が進むそうだ。

  90. 9193 匿名さん

    つくば警察署は、
    研究学園駅?つくば駅?
    どっちとも取れる場所だと思うよ。

  91. 9194 匿名さん

    単に賑わいを取り戻すだけなら簡単。
    つくば駅前の大和ハウスの土地に隣接する
    つくば都市交通センター保有の土地と、
    吾妻小の土地を、定借で大和ハウスに貸し付けるだけで良い。そうすれば、駅直結の土地にイーアス本館の2倍ぐらいの建物がつくれるよ。
    たったそれだけのことで賑わいは最盛期を上回るでしょう。
    ただ、イーアス2が出来るだけなのでつまらない。
    つくば駅前も研究学園駅前も差別化して、
    両方訪れたいと思わせる街にしないとだめだね。
    その形というのを今一生懸命考えてるんでしょうけどね。

  92. 9195 マンション比較中さん

    つくば駅周辺のまちづくりについてパブコメ募集してますね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/seido/publiccomment/boshu/100942...
    似たような発表の繰り返しで、何とかしなければというのはわかるけど、全くスピード感がなく、具体性もない。
    個人的には、商業やるなら店舗の魅力と駐車場が全て。Q'tを昔のように丸々駐車場にするとか、駅地下通路を大幅に拡大するとか、それくらいのことしないとあそこに周辺住民以外の賑わいは生まれないと思う。
    エスコンは果たして西武棟をどうするのだろう。

  93. 9196 マンション比較中さん

    つくば駅前に願望を持つのも良いが周辺住民のためのこぢんまりとした店舗に収束でしょ。
    肝心の駐車場の不便さを解消する見込みもないし、西武閉店からずいぶん経つのに活性化に繋がる具体的なプランも無し。

    駅前が商業的に栄えていなければいけないという道理も無い。
    イケアでも来ればコストコ並に混雑はしそうだけど。

  94. 9197 匿名さん

    アッセみたいにこじんまりとした商業施設は
    逆に存続が難しい。
    最低限ワンストップで一通りモノやサービスが揃うような場所になる必要がある。 
    滞在時間を増やせば、
    一度の駐車作業の良し悪しは集客と関係なくなっていく。
    ここでモノやサービスが揃わなくても、
    車で別の場所へとハシゴすれば良いじゃないかという考え方は捨てるひつようがある。
    それを前提とすると車の出し入れに手間取る中心市街は、車社会から切り離されてしまう。


  95. 9198 匿名さん

    で、その商業集積地としての最低限必要なボリュームを実現するためには、
    そのパブコメの資料にもあるように、
    来街者を広く取り込む必要があるんですよ。

    つまり、ここ以外を目的地とした人々も行き交う交通結節点でありコト消費集積地でもあるつくば駅前が重点地域のコアゾーンということになるのです。

  96. 9199 ご近所さん

    県庁所在地で人口25万人の中核市の山形市でも市街地活性化は、難しそうだ。
    https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202001/20200131_53003.html
    研究学園駅に公的機関も含めて活力が吸い上げられているので、つくば駅に大型複合商業施設を建設しても、青森県青森市の二の舞になる可能性が懸念される。
    大抵の補助金事業は、そもそも利益を確保できない事業。
    市は下手にあれこれ手出し、口出しせず、自ら利益を出せる事業が名乗り出てくるのを待つのが良い。
    もし名乗り出るところが無ければ、街を身の丈にダウンサイズすれば良い。

  97. 9200 匿名さん

    イーアス、イオンモールつくば、土浦があるので大型複合商業施設はとても無理。

    また妄想に火が付いたようで、、、

  98. 9201 匿名さん

    イオンモール 土浦は20年の定借だから、
    その20年目の頃ちょうどつくば駅前が盛り上がってれば、契約通り更地に戻して終了する可能性はあるね。
    だいたいイオンモール つくばも近すぎるし、
    一つに絞ろうとする可能性は元々高い。

  99. 9202 匿名さん

    昔ながらの市街にある百貨店再生とか、
    百貨店跡地の活用というのは不可能です。

    百貨店という業態が消えかけているわけですから、もう10階建てぐらいのビルを上から下まで売り場にしてくれる事業者は出てきません。
    だからこそ狭い土地しかない昔ながらの市街は再生困難なのです。
    たとえそのビルを専門店集約型に衣替えしようとしても、専門店は低層階にしか集まりませんから、中途半端な施設にしかなりません。
    アッセ、さんぱる、さんあぴお、
    あのぐらいの規模ですね。

    上層階に入りたがらない専門店を集約した形の施設でまとまった店舗数を確保するには、
    土地が必要なのです。

  100. 9203 匿名さん

    >>9196 マンション比較中さん
    寧ろ郊外に孤立したイオンモール なんかを今の場所に存続させ続ける道理の方が無い。
    いつでも出ていけるように定借で事業やってるところなんかに街づくりを合わせる必要はまったく無い。
    バス発着の拠点となっている場所に
    集客施設があればバス路線も維持しやすくなる。
    その一点だけでもメリットは大きい。

  101. 9204 匿名さん

    市場の流れに逆らって駅前に無理な街作りしたって無駄ということ。
    駅前は便利でもないし安くもない。
    車があるのにわざわざバスを使う人もいない。

  102. 9205 匿名さん

    >>9204 匿名さん
    市場の流れに逆らってる?
    デベが2社
    商業利用契約で駅前を取得してますが?

  103. 9206 匿名さん

    市場の流れに逆らってでも駅前を取得してますが!

  104. 9207 匿名さん

    あなたに今後の市場の流れの何が見えるの?
    主張してる内容がいちいち古い。
    これからはネット消費との争いなのに、モノを揃えるためだけのイオンモールなんてもう必要とされない時代がそこまできてるんですよ。
    つくば駅前の土地の取得費があれば、
    郊外に広々とした土地を取得できたでしょうし、それをしなかった?
    なぜか?コト消費つまり街に背を向けたモールはネットに負けるからです。

  105. 9208 マンション掲示板さん

    >>9207 匿名さん
    > あなたに今後の市場の流れの何が見えるの?

    なかなかきれいなブーメラン

  106. 9209 匿名さん

    >>9208 マンション掲示板さん
    ブーメランになってませんね。
    駅前の土地に商業地としての可能性を見出して、巨額の費用を投じて取得したのは私ではありませんから。

  107. 9210 匿名さん

    駅前を取得したデベ2社に対して、
    無謀だとか絶対うまくいかないと主張したいなら、それ相応の説得力のある主張でないとね。
    残念ながらあなたの主張には、
    その2社の巨額の費用のかかった判断に対し、
    疑問符がほんの少しでも沸いてくるほどの内容にすらなっていない。

  108. 9211 匿名さん

    ダイワは1,2階を飲食店、店舗で3階以上はオフィスなどの予定。
    商業施設としては小規模。
    西武跡も商業施設は一部。

    大規模な商業施設にはならないね。
    周辺住民とオフィスが増えればレストランや飲み屋は需要が増すでしょう。

  109. 9212 匿名さん

    飲食店のほか衣料品もですよね?
    専門店集約型は低層階のみ商業は当たり前。
    だから横へ横へ拡大できるスペースがあるつくば駅前は価値がある。
    ま、当時の記事なのでどうなるのかはわかりません。5階建というのは容積率400%を使い切るっていう意味でしょう。
    つまり、延べ床面積2.5万のキュートに対し、
    3万強の建物になるということ。
    低層階のみでも十分な商業フロアが得られますね。


  110. 9213 匿名さん

    低層階のみ商業ということでいくと、
    隣の暫定利用中の北1立体駐車場なんかは
    商業棟の上に立駐を乗っける形にすれば、
    駐車機能の商業機能がうまい具合にブレンド出来そうですけどね。
    ま、吾妻二丁目の全体計画が出てからでないと、商業ビルなんて建てないでしょうね。
    駅とは反対側から客が来るのか来ないのか?
    それすら今の段階だと読めないですからね。
    アリーナ計画も水面化で生きてるようですし。

  111. 9214 匿名さん

    低層商業はいいけど、上層は何が入るの?マンション?
    つくばにそんな都会的な利便性や喧騒を求めて住む人の需要って飽和しているんじゃないかと思うけど。

  112. 9215 匿名さん

    アリーナは2018秋にコンサルの調査をふまえた検討結果を報告する予定だったが公表無し。
    採算とれなければ建設出来ないので相当厳しい結果だったのだろう。
    アリーナに期待するのもファンタジー。

  113. 9216 匿名さん

    >>9215 匿名さん
    2020年2月に市が出してきたパブリックコメント資料に、次の文言がありました。

    、同エリア内の筑波大学が中心となって検討を進 めているアリーナ整備構想事業予定地などの土地利用転換が見込まれる公有地や民有地について も、市は土地利用転換のタイミングを的確に捉えて周辺に配慮し、まちづくりの方針と合致した開発 計画となるよう働きかけていきます。


    ということらしいです。

  114. 9217 匿名さん

     アリーナをどうとらえるかは人それぞれでしょうね。
    地域の人にも開放される綺麗なアリーナは、 いまの状態よりも寧ろプラスだと私なんかは考えております。
     五十嵐市長も筑波大アリーナを積極的に応援していましたし。


  115. 9218 匿名さん

    >>9216 匿名さん

    パブリックコメント資料にこんなに長いセンテンスの文章を載せてはいけませんよね。

  116. 9219 匿名さん

    >>9216 匿名さん

    アリーナ整備構想事業予定地の民有地ってどこのことですか

  117. 9220 職人さん

    >>9216
    つくば市はアリーナ計画が頓挫する前から期待を寄せていますね。

    アリーナ計画は筑波大が金を出せないので、うちにやらせてくれという
    企業が出ないと進まない。
    そのためにコンサルの報告をまとめて魅力のある事業であることを
    アピールしたかったのだろうが、、、

  118. 9221 匿名さん

    土建屋行政から建築屋行政へ

  119. 9222 匿名さん

    北海道大学は文部省の天下りが伸してきてキャンパス内に札幌ドームを誘致して賃料で大学運営費を稼ごうと画策したがOB等の猛反対でとん挫。筑波大学も同じ穴の狢が画策したがこっちは儲からないからやらないというだけ。金は出せるんだけどやらないといことだろう。つくば市が期待を寄せるのはコスト計算ができない体質だからうっかり期待してしまうんだろう。仕方がない。

  120. 9223 匿名さん

    アリーナ計画は進行中。
    だからパプリックコメントの資料に載せてあるのです。
    既に計画がないのなら、それを前提として意見を求めないとおかしな意見が集まるだけでしょ

  121. 9224 匿名さん

    市民に意見を求めるのにあんなおかしな長いセンテンスの文章を書いてはいけません。
    何が言いたいのか分かり難くなります。既に計画がなくなったのかと思ってしまいます。

  122. 9225 匿名さん

    計画がなくなったというより塩漬け状態なのでは?
    2020完成予定のはずが事業者の募集の気配すら無い。

  123. 9226 匿名さん

    アリーナ計画地などの公有地や民有地って言ってたから、大和の裏の土地が確保できたら、
    そっちに建設するのかもしれない

  124. 9227 買い替え検討中さん

    パブコメの「...アリーナ整備構想事業予定地などの土地利用転換が見込まれる公有地や民有地についても...」はアリーナや他の用途で"土地利用転換が見込まれる土地"について言及しているのであって、アリーナの場所を云々しているのではないでしょ。

    パブコメの資料はこれまで発表された計画を基に書かれているのであってアリーナ建設の可能性を保証するものでは無いですね。
    筑波大は国立大学法人法でアリーナに出資することは禁じられているので土地を貸すことしか出来ない。だから民有地に建設する可能性も無いでしょう。

  125. 9228 匿名さん

    令和2年のパブリックコメントの資料として、
    "筑波大のアリーナ"という文言を入れてあるのは、その方針が変わってないからです。

    これからの街づくりの意見を求める上で、
    アリーナ計画があるのとないのとでは、
    返ってくる意見が大きく変わってきてしまいます。
    ですから、もし計画がなくなったのであれば、
    ないものとして意見を求めるはずなので、
    間違いなく令和2年2月の段階では、
    計画は進行中であるということが言えるんですよね。

  126. 9229 匿名さん

    >>9227
    >>だから民有地に建設する可能性も無いでしょう

    既に計画がないのなら民有地を前提とした説明文はおかしなことです。
    パブリックコメント資料にこんなわからん文章を載せてはいけませんよね。

  127. 9230 匿名さん

    パブコメ資料の民有地というのは、
    吾妻二丁目の大街区のことでしょ。
    売却後は民有地になっている可能性があります。
    その取得した民間と筑波大は繋がってる可能性がある。
    関東財務局あの14番の土地の売り方が非常にあやしいですね。

  128. 9231 匿名さん

    >>9228
    >>アリーナ計画があるのとないのとでは、 返ってくる意見が大きく変わってきてしまいます

    つまり、「筑波大が決まらなければつくば市の街づくりは決まりません」ということです。
    つくば市がこのように宣言していることになりますね。市役所だけでは決められませんということです。

  129. 9232 匿名さん

    つくば市のパブコメ資料は公有地(例えばアリーナ計画のある筑波大の土地)、民有地についてもまちづくり方針と合致した開発計画となるように働きかけていくとしか書いてない。
    日本語の文章を理解せずに勝手な妄想しても無意味。

    アリーナ建設は市役所にも筑波大にも決められない。
    建設を決断するのは民間企業だから十分儲かる見込みが無いならこの先も建つことは無い。

  130. 9233 匿名さん

    建設を決断するのは民間企業だから市役所にも筑波大にも決められない。

  131. 9234 匿名さん

    魅力的なエリアを作り、外国人観光客を呼び込むため、広島市で無電柱化加速。
    魅力度ランキング7年連続最下位の茨城県はどうだろうか。
    必要ないって言う人多そうだ。
    https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=609579&...

  132. 9235 匿名さん

    無電柱化に関してはつくば市は頑張ってます。
    これからも進めてもらいたいですね。

    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/

  133. 9236 匿名さん

    無電柱化したら外国から観光客くるの?本当に?
    工事を行いたいための理屈付けにしか思えない。
    もう少しマシな理由を書いてほしいもんだ。

  134. 9237 匿名さん

    そういうコメントがくると思った。期待通り!
    無電柱化率、茨城県は全国最下位なんだよね。

    出典:国土交通省道路局
    http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/index.html

    1. そういうコメントがくると思った。期待通り...
  135. 9238 評判気になるさん

    意識低い系茨城県民。

  136. 9239 匿名さん

    茨城県の道路実延長距離数は全国順位の第2位です。1位は北海道です。
    ただし、道路面積は24位、主要道路舗装率は17位です。
    狭くてガタガタ道がとても多い県だと言えます。

    道は悪いが住むには良いところです。台風など天候被害がとても少ない県です。
    可住地総面積は全国4位、1住宅あたり敷地面積は1位です。そのためか
    水道普及率が36位、下水道普及率は32位です。

  137. 9240 eマンションさん

    >>9237 匿名さん

    他がやってるからうちもやる的な発言
    納得できる説明がないから肯定されない。
    大金投入するわけだし、きちんとした説明が必要だが、コストベネフィットとして見合わないと考えざるを得ない説明しかない。

  138. 9241 評判気になるさん

    意識高すぎて、意識低い系と結論が同じ茨城県民。

  139. 9242 匿名さん

    無電柱化って、海外ではさほど高コストなものではなく、普及が進む。
    日本はずっと停滞したまま。一人当たりGDPも韓国の後塵を拝しそう。
    日本:約3億5000万円/km
    フランス:1,600万円/km
    インドネシア:約1,075万円/km

  140. 9243 匿名さん

    >>9195
    全くスピード感がなく、具体性もない。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    筑波都市整備(株)が所有する駅前の土地をダイワに売却。ダイワハウスの商業ビルを建設。
    つくば市長は「要望が受け入れられ、安堵するとともに、つくば駅前のにぎわい創出の
    起爆剤となるような施設が建設されることを期待している」とコメントした。

    あれから3年。表面上は全く動いていない。市長の任期は終わるのに。

  141. 9244 匿名さん

    官民でエリアマネジメント団体設立だそうですね。
    つくば市は6000万出資するみたい。
    民というのはどこなんでしょうかね?
    これで、
    いよいよ吾妻二丁目が動き出しますね。
    イノベーション拠点の話を出してきてる民間がどこなのか?
    筑波大がアリーナとセットで整備しようとしてる研究所などが、
    いったいどういったものになるのか?
    やった具体像が出来てきそうですね。

  142. 9245 マンション掲示板さん

    >>9244 匿名さん
    とりあえず、民は以前の公開プロポーザルの受託者のことなのでは? 二丁目も方針を打ち出して、いい方向にいくといいですね。

  143. 9246 匿名さん

    >>9241
    希少種な自意識高い系”つくば”市民と、9割9分9厘の意識高い低いすらどうでもいい一般県民。

  144. 9247 匿名さん

    >>9237
    6位以下が2%未満なのでもはや誤差ww

  145. 9248 匿名さん

    新しい大きめの分譲地などは無電柱化がデフォになりつつありますが、すでに電柱があるところは厳しいですね。

  146. 9249 買い替え検討中さん

    流星台はかなり大きいですが、電柱だらけです。

  147. 9250 匿名さん

    広い敷地に並んでいる電柱が人々に安心感を与えます。何もないと寂しく不安になります。
    流星台の電柱と電線は宅地分譲販売に必要なアイテムです。

  148. 9251 匿名さん

    無電柱化された市街には、洒落たLED街灯が装備されるので寂しくないです。

  149. 9252 マンション掲示板さん

    無電柱化には一戸あたり100-500万かかるという話だから、坪単価40-50万(60坪で2400-3000万円)以上の場所じゃないと、厳しいと思う。

  150. 9253 匿名さん

    新規造成・開発時は、他の工事とまとめられるから、そんなにコストかからないよ。

  151. 9254 eマンションさん

    >>9253 匿名さん

    とはいっても無電柱が売りになるかというとそうでもない。ここの掲示板で無電柱化を叫んでいる人も、国や自治体がやるなら騒ぐけど自分が負担しるとなったとたん静になると思う。

  152. 9255 匿名さん

    無電柱化は売りになりますよ。
    竹園や研究学園、学園の森などの大手の分譲は無電柱化だし、中堅のグランディハウスもよつばの杜(シューマート裏の道から良く見えますが、きれいですね)は無電柱化しました。
    安全面のメリットもありますが、景観が全然違います。

    資産価値を4-9%高めるという評価があるようです。

  153. 9256 匿名さん

    無電柱なんてそんなの当たり前。
    つくば駅前は、最先端科学技術の社会実装の場になるんだから、ドローンが凧みたいに電線に引っかかってるとか、日本国としてそんなみっともない姿見せるわけにはいかないんだよ。

  154. 9257 匿名さん

    最先端科学技術の社会実装の場ww
     
    ドローン飛んだら最先端?セグウェイ行進か?
     
    とりあえず、特撮戦隊モノをCGじゃなく実際の技術で戦えるようにてから出直してきてくれwww

  155. 9258 匿名さん

    >>9255 匿名さん
    >>無電柱化は売りになりますよ。景観が全然違います。 安全面のメリットもあります。

    流星台は電柱だらけで売れませんか?安全でないとの風評も困ったもんです。

  156. 9259 買い替え検討中さん

    売れないとか安全でないとか曲解する理由が不明

  157. 9260 匿名さん

    つくば市担当者のコメントでも、分譲地開発の無電柱化で一戸80-150万円のコストがかかると言及。
    流星台の坪単価は20万円弱なので、200m2で1000-1500万の土地価格。無電柱化で約1割のコスト負担は価格競争力への影響が大きいので、どのディベロッパー も手は出さず。
    つくば市全域で無電柱化する必要はないし、中心部だけでよいのでは。

  158. 9261 eマンションさん

    >>9255 匿名さん

    無電池化してはいるけど、それが売りではない。場所が良いから売れただけ。電柱立ってても同じように売れるから

  159. 9262 eマンションさん

    >>9261 eマンションさん

    おっと、無電池ではないな。無電柱。
    売れた地区が無電柱だったからといってそれを根拠に無電柱を持ち上げてはいけない。


  160. 9263 検討板ユーザーさん

    吾妻のプロポーザルなんちゃらはどうなったの?
    該当ホームページも見当たらないし…

  161. 9264 周辺住民さん

    無電中化しているところはたいてい景観協定あるいはそれと同等のルールがあって、きれいな景観も売りにしているんですよ。
    無電柱化はその中の大事な要素です。

    今も区画が残っている街区だとココチプレイスとよつばの杜かな。
    どちらも電柱の無い街並みをアピールしてます。
    https://www.georhizome.com/archives/voice/6094
    https://www.grandy.jp/ibarakiken/tsukubashi/estate/special/yotsuba_no_...

    つくばは宅地の面積が広めですが、それでも60坪前後で隣あっているので電線、電柱の有無で景観が全然違います。

  162. 9265 匿名さん

    無電柱化で1割のコストを上乗せすれば買った土地の資産価値は4-9%高まるるという評価があるようです。安全面のメリットもありますが景観が全然違います。きれいです。

  163. 9266 匿名さん

    自作自演がすごいな。
    なんか盛り上げたくない嫌な話題でもあるのかな

  164. 9267 周辺住民さん

    >>9266
    9264 だが、9265 は私じゃないよ。
    変なコピペで気持ち悪いが無電柱化の話題か該当地区が気に食わないのかもしれない。

    もちろん 9262 も別人。

  165. 9268 名無しさん

    新しく造成する住宅地なら、どうせ上下水道やガスは地中なのだから、電気や電話だけのために電柱を建てるのはムダにしか見えない。
    既存の団地を無電柱化するのはコストがかかるけど、新規造成ならそんなにかからないはず。

  166. 9269 匿名さん

    >>9268 名無しさん
    水道やガスと一緒ってアホなのか?

  167. 9270 匿名さん

    googleストリートビューで世界各国の風景が簡単に見られる。
    比べてみよう世界と日本。
    https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/chi_12.html

    日本人「電線のある風景の方がレトロで風情があってかっこいい」
    外国人「単に金がないんだろ」
    外国人「あれはゴジラ用のトラップだって」

  168. 9271 匿名さん

    >>9268
    スーパー公務員がいる無電柱神がいるはずのつくば市において、新規造成してる流星台に電柱乱立してる件www

  169. 9272 匿名さん

    最近目にした資料だけど千葉大学の小林教授がURと共同で発表した計画では庭に果樹園が
    ある広々とした造成地でした。もちろん無電柱です。もう20年近く前の計画案らしい。

    計画では20年前から無電柱化だったんだと思う一方で、20年経っていよいよひとが
    住むような段階になると電柱は乱立しているということですね。これが現実なんですよ。
    20年間死んでいた土地に多くの人々が住むようになればこれに勝る景観はありません。

  170. 9273 匿名さん

    何を言っているのか理解できない

  171. 9274 eマンションさん

    >>9273 匿名さん

    どんだけ無電柱が好きなんだか。
    こだわりすぎ

  172. 9275 匿名さん

    無電柱も科学技術も一部の自意識高い系民族によるお花畑に咲く一輪の花。

    現実は清六家とファミマくらいしかないのが、つくば市花畑。

  173. 9276 匿名さん

    景観なんていってもしっかたなかっぺさ。
    魅力度ランキング7年連続最下位独走中。
    無電柱化率、全国最下位のいばらきだっぺ。

  174. 9277 匿名さん

    流星台は研究学園地区ではない。
    電線のある風景の方がレトロで風情があってかっこいいよ。
    https://www.j-cast.com/2017/09/09307591.html?p=all

  175. 9278 ご近所さん

    >>9270 匿名さん
    ゴジラのトラップは吹いたwww
    結局コストの話だけだから、安く出来るようになれば、反対する人はいなくなり、広がっていくんじゃない。

  176. 9279 匿名さん

    科学都市が「美しい・美しくない」という主観による基準で物事を語ってるのが笑える。
    無電柱な町よりもむしろ技術と創意工夫を感じて造形美に惚れてしまうベトナムの電線の例
    https://www.vietnam-sketch.com/2014050845704

  177. 9280 評判気になるさん

    なんとなく、デベロッパー側の意識が低過ぎて「安かろう悪かろう」的な宅地開発が行われている様な気がする。
    値切り値下げ品質低下の負のスパイラルの入口

  178. 9281 匿名さん

    スーパー公務員のすごい戦略
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/

  179. 9282 匿名さん

    >>9274
    いや、単に 9272 の日本語がおかしくて理解できないって話なんだけど

  180. 9283 ご近所さん

    >>9279 匿名さん
    日本東京23区:1990年代 3% → 2010年代 8%。
    ベトナムホーチミン市:2011年から無電柱化を実施。2015年時 17%

    2020年までにハノイ市中心部にある電線の80~90%を、そしてホーチミン市内1区と3区の電線全てを無電柱化にしようという計画。しかも日本のODA(政府開発援助)で工事が進められているというアイロニー。
    https://www.georhizome.com/archives/column/2624

  181. 9284 匿名さん

    無電柱教の布教活動が凄まじくて、地中の電線から草生えるわww

  182. 9285 匿名さん

    市内をすべて無電柱化しろなんて言ってる人もいないし、無電柱化されている所も多いよって話だけでしょ。
    むしろ必死の否定活動が気持ち悪い。

  183. 9286 匿名さん

    流星台はつくばエクスプレス沿線開発地区。オオゾネリュウやオダンがいる地区とは違います。
    無電柱化は売りになりますよ。電線、電柱の有無で景観が全然違います。 安全面のメリットもあります

  184. 9287 匿名さん

    大曾根や小田と差別化してもいいけど、その素敵な流星台に電柱乱立してるのはなぜ?www

  185. 9288 匿名さん

    電柱で盛り上がってるところ申し訳ないんですが、
    吾妻のプロポーザル事業の結果、検討はいつごろですか?

  186. 9289 匿名さん

    >>9288 匿名さん
    それは、簡単に言うと、つくば駅前構想をまとめるのに必要な材料集めを請け負ってる
    URリンケージの話かな?
    それは3月中旬が期限ですから、
    駅周辺とくに吾妻二丁目の具体的な土地利用の方針などについては、そのあとに何らかの発表があるでしょう。

  187. 9290 匿名さん

    URはつくばの秩序あるまちづくりを進めてきてくれた最大の功労者といっても過言ではありません。「つくばのまちづくりに関わってきた自負はある」とのお言葉もいただきましたので、今後いい方向に進んでいけばと思いますし、市としてもできるかぎりの対応をしたいと思います。

    3年前、市長はこのように仰っていました、とのことです。

  188. 9291 匿名さん

    その前に、吾妻二丁目の東西の二つの大街区(計10ヘクタール以上)を、
    エリアマネジメント団体の意図しないところが
    取得してしまうと構想も何もないので、
    そこはどうするんでしょうね?
    まあ、入札の方式が他の土地とは違うみたい話なので、そういうことが起きないようにはなっているのでしょうが、何をするにも所有者はさっさと決めておきたいところですね。

  189. 9292 匿名さん

    最近、イノベーション拠点として
    つくば近辺を選ぶ企業がちょこちょこ
    現れ始めてるな

    https://www.kensetsunews.com/web-kan/341744


    https://www.tte-net.com/csr/pdf/greenbond_01.pdf

    学園都市中心部ならどれだけの企業が集められるだろうか?
    意外と想像してるよりも、
    本格的なオフィス街になる可能性はあるね。

  190. 9293 匿名さん

    転売目的で買う人も含めてさっさと民間に移すべきでしょうね。官は遅いんで困る。

  191. 9294 匿名さん

    とりあえず一旦あの土地を全部買うための
    まちづくり会社なんじゃない?多分だけど。
    一民間企業は取得できないと思う。

  192. 9295 匿名さん

    >>9289
    ありがとう、よく分かりました。
    3月以降の発表を注視ですね。

  193. 9296 匿名さん

    >>9292 匿名さん
    研究所は基本的には広い敷地が必要だからなあ。IT系はあまり面積必要ないけど、都心orリモートの2極化のイメージだし… つくば中心部と相性の良い企業って、どんなとこだろ。

  194. 9297 匿名さん

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200207185658_68596d5167.jpe...

    この薄紫の円のところが
    吾妻二丁目の大街区ですね。

    イノベーション拠点というのは、
    内向きな研究拠点ともまた違うのでは?
    社外との交流、連携などがより重視されたものなので、学園都市中心部に目をつける企業は多いんじゃないかな?
    あの大街区、
    市は現在の中高層住居専用地域からの変更もあると言っていますね。
    緑を残しつつ集積度を上げたいなら、
    用途は商業地に変更した方が良いでしょう。

  195. 9298 周辺住民さん

    相性が良い企業があるか分からないけど、クレオ後をオフィスにしたいという計画で協力してくれる人や企業を募ったことはありましたね。

    https://camp-fire.jp/projects/view/14430

    を見ると、駅前のオフィスに興味を持った人の傾向が少しは分かるかもしれません。
    入居の企業を募るところまで至らなかったので、興味を持つ企業があるかどうかは未知ですが。
    企画は目標額の14%で終了しました。

  196. 9299 匿名さん

    クレオは駅前のオフィスではありませんからね。
    あの建物では、商業需要にしろ、オフィス需要にしろ、今の時代に完全にマッチしたものにリメイクするのは不可能。
    あくまで築30年以上経過した百貨店跡。
    完全に閉鎖空間です。

  197. 9300 評判気になるさん

    パブコメの資料を読んでも、企業がつくば駅周辺に来る具体的なメリットが分からない。
    研究所(一番相性の良いのは産総研?)、大学との連携はわざわざオフィスを構える必要もない。
    起業支援には一帯に広がる大規模なオフィスは必要ないし、商業地としてもきつい。

    パブコメ資料は抽象的で具体的な計画を出せない苦しさを感じる。

  198. 9301 匿名さん

    イノベーションオフィスって大体、
    ガラス張りで明るくて開放的で、
    居心地良くてって感じのオシャレオフィスみたいな感じだから、西武跡はちょっとね…
    つくば市が駅前でやろうとしてるのは、
    そういうのを並べて、ついでにオフィス内だけにとどまらず、その外も、街区まるごと、オシャレオフィス的空間にしようというもの。
    まずはイメージリーダーのココが実現しないと、研究学園のサイバーダインの土地とかも後に続けない。

  199. 9302 匿名さん

    土浦市役所は悲劇としか言いようがない。昼休みは節電で電気を半分落としているから陰鬱な空気。職員が飯食ったあと俯せ寝している姿が丸見え。窓のない閉鎖的なオフィスはそこで働く人も不幸だし訪れる市民も不幸。あとから作ったガラス張りで明るく開放的な図書館から眺めると市役所が駅前を暗くしていることがよくわかる。昨年、西武跡を公共利用する案がポシャって本当に良かったと思う。

  200. 9303 匿名さん

    >>9299 匿名さん
    外部に開かれたオフィスをつくるということは、逆に言うと外部のチカラに頼りたいってことでもある。人や企業、ニーズとシーズのマッチングなど、社員常駐させて交流の輪を広げていくなら、それをする意味のあるところがいいよね。
    だから、つくばの様々な人が行き交う中心地で、そのような拠点が一つあっても良いと考える企業はかなりあるだろう。
    今まで県や市は、そういう需要に対して、
    いきなり郊外の研究団地の土地を紹介したりしてたからだめだったのだろうね。郊外に孤立した研究所じゃ人が集うことはないし、企業がつくばで狙っているような事は何も起きないだろうが、駅前なら企業が求めてる企業の戦略的につくばでやりたいことっていうのが実現しやすいし、そこに一つ拠点を設けさせた上で、次のステップとして、郊外の研究団地とかの土地にも拠点を設けませんか?という形で紹介すればまた食いつきも違ってくるだろう。
    そうやって郊外への波及を狙うなら、
    いきなり郊外へ呼び込むのではなく、
    発信力ある中心地である駅前に、
    まずは、分かりやすい形で、盛んな交流や、そこで実際に生み出されたものを外へ見せていかないとだめなんだろうね。

  201. 9304 匿名さん

    つくばの中心地にオフィスを置く意義というのはこんなところだろうが、

    逆に、ごくごく一般的な地方都市の中心に、
    支社や支店をつくって社員を常駐させる意義って何なのだろうか?
    そっちの方が年々意義が失われている気がしないか?
    パソコン並べてカタカタやってるだけのオフィスなんてつくばでも出来るし。
    オフィスのあり方や形が変わっていくのだから、求められる立地場所も変わっていくんでしょうね。

  202. 9305 買い替え検討中さん

    つくばは人が行き交う中心地ではない。

  203. 9306 匿名さん

    では、
    "知"が行き交う心臓部という事で良いんじゃないでしょうか?
    どちらにしても、つくば市がここを中心部としている以上、そういう方向性で開発されていくのは今更覆らないよ。
    中心部と呼べるかどうかはこれら全てが完成してから改めて判断しましょう。

  204. 9307 匿名さん

    つくば市役所がここを中心部としている以上、全てが完成するまでもなく、中心部と呼べます。

  205. 9308 買い替え検討中さん

    なんだ、企業のオフィスを誘致しようという話でつくば市というスケールで物事を見てたのか。
    一市民が駅前をどうみなしたいかなんて全くどうでも良い話。

    企業がつくばにオフィスを置く具体的な意義もメリットも示せていない。

  206. 9309 名無しさん

    >>9308 買い替え検討中さん
    > 企業がつくばにオフィスを置く具体的な意義もメリット

    市内に数多ある国研や筑波大学との連携。

  207. 9310 評判気になるさん

    研究所や大学との連携にオフィスを置く必要は無いですよ。
    あったとしても数は少ないだろうし、駅前である必要はない。
    一緒に研究するなら大学から離れてつくばの研究所に通う(or住む)大学院生と同じスタイルもある。


    研究所、大学との連携ではなく、取引のために事業所をもつ企業はありますが、どこも事業所は駅から離れていますね。
    営業、納品で市内を回るには車が必須なので事業所のそばに駐車場の確保が難しくて土地の高い駅前はむしろ不利だからだろうか。

  208. 9311 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52403930Q9A121C1L60000?s=3
    営業?納品?
    まずオフィスと
    イノベーションオフィスの違いを理解しないとな。

    大学や研究機関などの集積、
    その集積によって国内外から一時的に集まる学生や研究者、
    それから東京本社。
    その3者にとっての交差点のような場所がつくば駅前なのですよ。


  209. 9312 匿名さん

    郊外に孤立した研究所では、
    つくばに数ある大学や他の研究機関に携わる者(出張、留学、国際会議などでの一時滞在者も含む)
    が、その前を通ることすらないでしょう。
    存在すら知られないかもしれません。
    東京本社から見ても行こうと思わなければ、
    いく事はない場所です。
    でも、
    だからといって研究所はスペースが必要だし、
    本社機能も東京にある方がなにかと利点が多い。
    だから両者を繋ぐ第三の場が必要なのです。





  210. 9313 eマンションさん

    >>9310 評判気になるさん

    べつに、オフィス置いてもいいじゃん?そこにメリットある企業もあるだろうし。何も全力で否定することないのに。

  211. 9314 匿名さん

    今の市長は税金を使いすぎ。民間に任せればよい。

  212. 9315 匿名さん

    市の中心部の駅前は、発信の拠点だし、波及効果が見込めて、将来は税収として還ってくる可能性があるので、税金使っても良い。
    あと小中学校の新設も、意外と新住民を呼び寄せる効果があるのでつくっても良いだろう。

    運動公園計画みたいな辺鄙な場所の大型投資は有り得ない。
    筑波山観光につながるものなら良いけど。

  213. 9316 匿名さん

    金田台の土地をURから30億円で買ったけど公園用地だってさ。辺鄙な場所の大型投資かな。
    筑波山観光は物理的にいっぱいいっぱいだろう。これ以上詰め込んでもお客さんが可哀想だ。
    つくば市の観光は北東方向より南西だろう。牛久沼、小貝川など。

  214. 9317 通りがかりさん

    >>9311 匿名さん
    研究者どうし、あるいは研究機関と民間企業を繋ぐのに駅前に箱物を作っても意味はない。
    例えば研究所、大学の連携といういう点ではTIAというものがあるが駅前にオフィスを作ったところでそういう連携が増えるわけでもないし、他の研究者と意義のある交流をはかろうとしてそんな場所にぷらっと出かける研究者もほとんどいないでしょう。
    それと研究者は郊外であっても気にしない。
    具体的に駅前に何を作り、どんな手段で研究者同士や研究機関と民間の交流を促進するのでしょうか?

    実態を知らないものが研究者だの科学技術だのの用語を並べて何でもいいからとりあえず何か作れば良いだろうと考えただけにしか思えない。

    ただ、これだけ研究所があるのだから各研究所のハイライト的な研究内容をアピールできるスペースがあると面白いとは思う。

  215. 9318 匿名さん

    >>これだけ研究所があるのだから各研究所のハイライト的な研究内容をアピールできるスペースがあると面白いとは思う

    いまのイノベーションプラザは前の名前がインフォメーションセンター、その前が
    サイエンスインフォメーションセンター。各研究所の研究内容をアピールできるスペースだった。

    BIVI の筑波大ブースの職員は一日中パソコンとにらめっこ。面白いと思う。

  216. 9319 匿名さん

    で、結局、
    その研究内容をアピールできるスペースは
    駅前にあったほうが良いと考えるんだよね?

  217. 9320 匿名さん

    民間企業は東京に集まってます。
    東京から見て筑波研究学園都市の玄関口は、
    つくば駅前です。
    交流の輪を拡げたいなら、筑波研究学園都市のセンター地区であり駅前でもあり、バスの発着拠点でもあるつくば駅前に拠点を置くのが良いに決まってるでしょう。
    出会いがあってそれぞれがそれぞれ持つ拠点に出向くのは、第二段階以降の話です。

  218. 9321 匿名さん

    今の時代パソコン持ち歩けば
    仕事はどこでもできる。
    そういう時代になった。
    「用があるならうちの会社へ来い」
    という今までのスタンスではチャンスを取り逃す。
    そこで企業は、チャンスを待つのではなく
    自ら取りに行くスタンスへと変革しようとしている。

    本社ビルの一画をオープンスペースにしたりしてるが、中々上手くいかない。

    もっとオープンで、
    気軽に立ち寄れて、居心地の良い
    そういう場をどこかにつくろうとしている。

    そこでつくば市は、
    駅前の土地を企業が求めるそういう場として
    提供しようとしている。

  219. 9322 匿名さん

    >>9314 匿名さん

    回らない風車をあちこちに建てた前の市長よりはずっと堅実。



  220. 9323 匿名さん

    けいはんなとか、かずさアカデミアパークとか
    民主導の集積地は、たしかにスピード感はあったけど、集積地としての寿命も短かったようだね。中心的存在が閉鎖すると、途端にみんなバラバラになるようだ。
    研究拠点という性質上20年で施設自体が骨董品みたいになっちゃうから、そのタイミングで立地ごと一新されてしまうのだろう。
    その点、筑波はコアが官で良かったんじゃないか?しかも法律で縛ってあるし、
    あの異様なまで広く確保された土地も、
    その場で新陳代謝するには必要な土地なのだろう。どっしりと動かずに、学術研究機関がそこにあり続ける。民間だけで筑波の真似をしたような集積地つくったところで長く続かない。
    平成の30年間を経て企業も学んだだろう。
    筑波ももう50年目、駅前が一掃されるし、
    ちょうど今が動くのにいいタイミングなんじゃないかな?

  221. 9324 匿名さん

    >>9323 匿名さん
    >>筑波ももう50年目、駅前が一掃されるし、 ちょうど今が動くのにいいタイミングなんじゃないかな?

    一昨年秋に市長に聞かせてやりたかったお言葉ですね。

  222. 9325 通りがかりさん

    >>9320 匿名さん
    ないない。
    そんな拠点が必要ならすでにできてますよ。
    今もオフィスを置ける場所まんていくらでもある。

    何をやったら急にそんな必要性が生まれるというの?


  223. 9326 匿名さん

    今現在、駅近にそのような土地は出てないですね。URリンケージが何ヶ月も意向調査やってるので、その結果を待ちましょう。
    ただ、市は現段階で、そういう意向のある企業がそれなりにあるという情報は同社から得てると思います。
    得た上での基本方針であり、
    その基本方針を受けてのパブコメを広く求めているんだと思います。


  224. 9327 口コミ知りたいさん

    そのような土地って具体的にどういう理由でどういう要求の土地?

    >>9323
    官は20年どころか施設自体は3,40年ものが今も現役ですよ。
    それと、かずさアカデミアパークは最初からうまくいってなかったんじゃないか?

  225. 9328 匿名さん

    オフィスの形が急速に変化している。
    会議室や事務室は減り、社外と接触する部分であるエントランスホールやフリースペースが
    増えていってる。
    これは、つまり、オフィスビルというハコの中からオフィス的機能が半分ニュルっと外へ飛び出そうとしてる状況なんですよねオフィスの今って。

    つくば駅近辺を見渡してみると、
    筑波大や研究機関は、大きな建物がいくつも建っています。
    全部足したら膨大な床面積でしょうね。

    この一部が駅前に移る、別におかしなことだとは思いませんね。

  226. 9329 匿名さん

    考えられんほどの膨大な土地面積の筑波大がさらに駅前にその勢力を拡大する。オスマントルコか。
    ただでさえあの長大な土地が街の発達を分断しているのに失敬なことだとは思いませんか。

  227. 9330 匿名さん

    科学の街だとか最先端都市だとか言ってる奴らに限って「●●作れば人が集まる!(ドヤッ)」と箱モノ行政まんまの考えで笑えるww

  228. 9331 匿名さん

    筑波大にしても研究機関にしても、
    駅前の土地は、東京からの玄関口なので、
    どう考えたって有効活用するでしょう。
    しかも市はハコモノつくらないよ。
    呼び込んだ民間がそれぞれその企業にフィットしたイノベーションオフィスをつくるんでしょ。

  229. 9332 職人さん

    >>9328
    >この一部が駅前に移る、別におかしなことだとは思いませんね。
    おかしなことです。あり得ません。

  230. 9333 職人さん

    >>9330
    思考が科学とは対極ですよね。

  231. 9334 評判気になるさん

    有効活用した結果が今の状態か?理想実現に何年かかるんだよww
     
    民間がそれぞれの企業にフィット・・・・出来そうもないから大したものがないんだろうに。民間はシビアだからな。

    今の市長は選挙の時に西武跡地に夢わくわくの箱モノ作ろうとした結果、お花畑の花枯れたまんま雑草地になってるしな。まさに草生えるわww

  232. 9335 eマンションさん

    つまり、みなさんの意見としては、つくばは何もしなくていい。雑木林と廃墟になれば良いのね?
    とても科学的で有意義な議論、ありがとう。

    嫌みを言いたくなるほど、否定的な人しかいないんだな。
    何か提案あるなら、否定するだけじゃなくて改善案出せばいいのに。

  233. 9336 通りがかりさん

    >>9334 評判気になるさん
    > 今の市長は選挙の時に西武跡地に夢わくわくの箱モノ作ろうとした結果、お花畑の花枯れたまんま雑草地になってるしな。

    選挙の時の話がなかったら、今頃は西武跡地が素敵な施設になっていたのでしょうか?

  234. 9337 eマンションさん

    >>9334 評判気になるさん

    悪あがきって言われるかもしれないけど、何かしらのアクションを起こすことは意味がある。
    行政がアクションを起こすことで、自治体にとって重要視されていると企業に認識させることが出来たかもしれない。エスコンが購入したが、その決定要素の1つになりえたのなら市長のアクションは評価に値する。

    政治とは表に出さない、出せないことが多い。本当のとこはどうなのかわからないが、今のところクレオは前向きに歩み始めている。

  235. 9338 匿名さん

    駅前は前向きに進んでるよ。
    駅前(センター)の、
    これだけまとまった土地が
    動き出すことなんて、
    学園都市始まって以来の出来事。

    その結果が今の現状なのか?

    とか仰る方がたまにいますけど、
    まったく言ってる意味がわからないです。
    とにかく、
    あの吾妻二の"大街区"と呼ばれてる土地。
    ああいう土地が出てくるのは、この街の初めてのことなので、結果はこれからです。

  236. 9339 匿名さん

    茨城は車社会だから駐車場無いと客来ない
    平面駐車場つくれない駅前なんてなんの価値もないんだ。
    駅前に土地があって、何か計画したって、
    すべて妄想で終わる。なにも変わらない。
    つくば駅前は終わったんだ。

    この一点張りですからね。

    この方はいったい何を恐れてるんですかね?

  237. 9340 匿名さん

    >>9335 eマンションさん
    >>何か提案あるなら、否定するだけじゃなくて改善案出せばいいのに

    市長はお花畑だから新しい市長を選びましょう。否定するだけじゃない立派な改善案です。
    「中央公園でカヌー遊び」、あれで愛想がつきました。このひとダメだと思いました。

  238. 9341 eマンションさん

    >>9340 匿名さん


    それはダメ出し。自分の案がない。他人任せというんだよ。

  239. 9342 評判気になるさん

    具体性と根拠の無い妄想だから突っ込まれる。
    >この方はいったい何を恐れてるんですかね?
    これなんかは完全に妄想の類い。

  240. 9343 匿名さん

    駅前に開発可能な土地が出てきても、
    売れなくて、なにも変わらない街も、
    たしかにありますよね。ただ、つくば駅に関しては、近辺の土地取引の実績からして、なにも変わらないというのはあり得ないと思いますし、それは完全に妄想ですよね。
    どうなるかは分からないけど、
    ほとんど機能してない今の状況からは激変することは間違いないでしょう。

  241. 9344 匿名さん

    放っておいても変わる。
    だからこそ、コントロールしないといけない。
    つまり、足並みを揃えないといけないから、
    時間がかかる。
    これは、
    売れないから時間かかってるわけではない。
    そこは混同しないように。


  242. 9345 匿名さん

    売れないから中央公園でカヌー遊びじゃないの。
    駅周辺の公務員宿舎あとが売れないと困る、と市長はたびたび言っている。
    2年前のクレオ買い取り騒動のときに市としてのアイデアは出し尽くした感じがある。

  243. 9346 匿名さん

    具体的に、売ろうとして売れなかったところが、駅周辺でどこにあるの?

  244. 9347 匿名さん

    駅周囲に住む者としては複雑な気持ちもあって、廃墟も含めて早く再開発を進めてもらいたい気持ちもあるものの、性急な再開発ではなくてじっくりと腰を据えて再開発を進めてもらいたいとも思います。
    カヌーやバーベキューを試すのも、今後の方針として公園整備を含めた再開発を念頭にしたものであればトライ&エラーで良いと思う。

    つくばは多くの公園や立派なペデが整備されているのに、商業と無関係な配置になっているのが残念。クーロンヌを公園横に配置したように、カフェや雑貨店などがオープンなイメージで配置されると楽しいと思う。小さい子供を持つ親としても、子供を公園で遊ばせながらコーヒーを一杯だけでも飲める空間は非常にありがたい。

  245. 9348 匿名さん

    中央公園の交番横に土日ごとにお店を開く足立ナンバーの果物屋さんは楽しいと思う。

  246. 9349 匿名さん

    中央公園は、土地代タダで、
    どっかの民間会社にいくつか店舗開発をしてもらって、その運営会社に公園を管理させるって感じのやり方でリニューアルするんでしたよね?

  247. 9350 匿名さん

    >>9335 eマンションさん
    マンションだらけになるより、マシになるといいですね。
    つくば駅前にイノベーションオフィスが多数集積する具体的なイメージがよくわからないけど、どなたか国内外の成功事例をご紹介くださいませんか?

  248. 9351 匿名さん

    まず類似都市が無いですからね。
    前例も無いんじゃないですかね?
    でも、だからこそ、普通の地方都市では真似できないので、そこに価値があるんでしょうね。
    普通の地方都市じゃイノベーション拠点とかつくろうとしても無理でしょ。
    そういうのを目指した例があるのだとしたら、うまくいってないパターンが殆どじゃないかな?


  249. 9352 ご近所さん

    イノベーションオフィスって、つくば研究支援センターでやってるものとは何が違うの?
    https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/plaza

  250. 9353 匿名さん

    駅周辺の土地が売れる売れない、という単純な話ではなくて、
    「一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)」
    というつくば市全体の発展の話なんだけどな。既に商業活動の中心地は研究学園駅だし。
    Newsつくば
    https://newstsukuba.jp/?p=9511

  251. 9354 匿名さん

    厳密な類似都市なんか、どの街にもない  ただ、インキュベーション施設自体はあちこちにあると思うが… 近くだと柏の葉のKOILとか

  252. 9355 匿名さん

    厳密じゃなくても
    こんな国策都市他にないでしょ。

  253. 9356 匿名さん

    筑波大をはじめ、
    研究機関等をこれだけ集中的に揃えてたら、
    この街を普段拠点としてしていない研究者であったりの人種も、
    一時滞在で国内外から集まって駅周辺を彷徨いてたりしますよね。
    で、そういう人種にお近づきになりたい企業は
    沢山あると。


  254. 9357 匿名さん

    >>9355 匿名さん
    国策都市としてよく比較されるのは多摩ニュータウン
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1200-2014-04-12-09-43-28

  255. 9358 匿名さん

    企業はビジネスチャンスに前のめりになっている。だから、いま、
    知の集積地であるつくば にチャンスが来てるわけです。
    つくばは東京が近すぎるので、支社とか支店とか、従来型のような拠点を集める場所としては相応しくない場所だったが、こういうアプローチなら、オフィスの一大集積地になる可能性もある。
    企業の情報発信、産官学を跨いだ交流、
    人脈の拡大…そういったことを重視する時代に
    さらになっていくなら、
    企業にもよるけど、北関東なんて支社的なものは殆ど消えて、ここに一つ拠点を置けばいいと考える企業も出てくると思う。



  256. 9359 匿名さん

    >>9356, 9358
    もうそういう妄想はたくさんですから。

  257. 9360 eマンションさん

    >>9359 匿名さん

    妄想、いいじゃん。暗い話ばかりするよかずっとマシ。
    成功するアイデアはもともたは妄想、想像から出てくる。現実的なアイデアなんて、実行すればほとんどダメになる。

  258. 9361 匿名さん

    つくば駅周辺は"知"の行き交う心臓部。
    オフィス内も外も街区単位で、
    居心地の良い空間にしてもらって、
    "知"の溜まり場的な空間にしてもらいたいですね。
    そのためには街区の中にホテルなんかも必要でしょうね。

  259. 9362 名無しさん

    >>9350 匿名さん

    TEP本拠点がある柏の葉キャンパス駅とか
    http://www.31ventures.jp/ventureoffice/koil/

  260. 9363 評判気になるさん

    >>9353
    つくば駅前と周辺公務員宿舎だけで”つくば市全体の発展の話”とかww それ以外はもうつくば市全体以外なんだなwww
     
    駅前のマンションより安けりゃ公務員宿舎跡地だって売れる。高けりゃ駅前だって売れない。お坊ちゃん二世が考えるよりも市場はシンプルだよww

  261. 9364 匿名さん

    高けりゃ売れない。

    この独特な理論の方は同一人物なのかな?
    高い需要が値段をつり上げるわけで、
    寧ろ高いところが売れるんですよ。

  262. 9365 匿名さん

    高けりゃ売れない。
    期待した需要があるかどうかは分からない。
    だから値下げを余儀なくされたマンションが出てくるわけです。

    何度も試行(売り買い)を繰り返せば需要と釣り合う価格に収束するが、
    それは出来ませんね。

  263. 9366 匿名さん

    >>9363 評判気になるさん
    >>お坊ちゃん二世が考えるよりも市場はシンプルだよww

    茶を噛みて 明日は知れぬ身 侘び三昧

    猿は知るまい 岩清水

  264. 9367 匿名さん

    >>9365 匿名さん
    周辺の土地売買の実績で地価は出てるので。

    というか、
    駅前は価値がないという結論に持って行きたいのは分かりますが、強引すぎる考え方ですね。
    反対に安い土地に人気あるなら、
    なんで田舎の安い土地は売れないんだ?


  265. 9368 匿名さん

    強引すぎる考え方というのは
    >駅前は価値がないという結論に持って行きたいのは分かりますが、強引すぎる考え方ですね。
    の様なことですよ。

    何で話が理解できないんだろうか?

  266. 9369 名無しさん

    自らの話の説明が不足しているのに、他人の話にケチを付けるだけで理解してもらえると思う?

  267. 9370 匿名さん

    値下げって、もともと織り込み済みだと思うけど。
    膨大な金額で土地を買い、建物を建てる。ある程度以上売れば儲かるように金額設定をしてプランニングしているはず。儲けがある程度出たら、あとは値下げをするのは普通のこと。
    あっという間に売れるマンションの場合、業者は値下げしなくても売れると考えてガッポリ儲ける。逆に言えば購入した人が損をしただけ。
    損をするような設定になっていないから今もいくつかマンションが建設中なわけだし、地価が高いのは需要と供給に見合っているはず。

    まぁ。一部の人には理解できない値段かもしれませんね。価値観の問題だから仕方ない。

  268. 9371 口コミ知りたいさん

    価値に対して安ければ売れるし、価値に対して高ければ売れない。土地に限らずすべての取引で当たり前なこと。

    公務員宿舎もその価値に対する市場ニーズに合った価格で売れば売れるんじゃないの?駅前で商売やる価値がないと判断したからどんどん撤退してるのが現実。
     
     

  269. 9372 匿名さん

    まーた
    日本エスコンと大和ハウスの商業利用を
    無いことにするのか。

  270. 9373 マンション検討中さん

    値下げしたというのは、その価格ではなかなか売れないから。
    価格が価値に見合わないと考える人が多いということ。

    都内通勤可の始発駅なので住宅需要はあるだろうし、それを否定する書き込みは見ないけどな。

  271. 9374 匿名さん

    値下げの前に、公示地価を遥かに上回る価格で土地を取得しているという事実も考慮しないとな。

  272. 9375 匿名さん

    つくば駅周辺は県で1番地価が高い
    そしてマンション開発も1番活発。

    県南の常磐沿線の地価はつくばの半分以下
    そしてマンション開発も活発とは言えない。


    ということは、
    この両者の価値の差は地価以上に開きがあるってことだね。

  273. 9376 匿名さん

    竹園の地価が予想以上に下がってしまいました、と3年前に五十嵐市長が認めていました。
    前市長時代に計画していた竹園地域の再開発計画はその時点で不発となりました。

  274. 9377 匿名さん

    TXのダイヤ改正今更見ましたが、通勤快速が全部区間快速になり、その区間快速が六町にも止まるんですね...
    止まってないの3駅しか無いんですがorz

  275. 9378 匿名さん

    https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/

    竹園は三丁目も地価は上昇中ですよ。

  276. 9379 匿名さん

    竹園三丁目再開発計画は、小中一貫校の建設が核。小中一貫校化反対の現市長が嫌がったので
    計画が白紙になった。基本はこれが理由。
    土地売却益の見込みが少ないとか
    建設費高騰とかは、どちらかというと後付けの理由でしょ。だいたい、売却益高めるためには、学校をつくることや、
    公共施設を次々リニューアルしていくことを、
    市の計画として正式決定しないといけないわけて、その前提がない状態で、売却益見積もっても良い数字は出てこないよ。



  277. 9380 匿名さん

    >>9378 匿名さん
    つくば市全体では、どんどん地価が下がっていて真っ赤っかですね。
    市の税収も、減っていくのでは。

  278. 9381 匿名さん

    平均で上昇してますよ。
    しかも万博記念公園駅やみどりの駅近辺は
    調査地点がまだほとんど無いようです。

  279. 9382 購入経験者さん

    >>8598 購入経験者さん
    柏たなか駅から1.8キロほどの高級住宅団地柏ビレジのある柏市大室地区が全国最大の下落率になったというニュースは大きな話題になりましたね。

    つくば市の人口増加は、近隣地域からの移住が多く、近隣地域は過疎化・空き家化。
    新規住宅の供給過多で近隣地域の価格下落。
    つくば駅近をマンション化し、一時栄えたとしても、その先にあるのは、過疎化し、疲弊した近隣地域と、マンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化。
    今のペースだと、つくば駅周辺の再開発が一巡する頃には、つくば市でも人口減少が始まっているでしょう。

  280. 9383 匿名さん

    これだけ期間の空いた自己レスは、結構気持ち悪い…

  281. 9384 匿名さん

    つくば市に人が集中するのは、
    まわりが将来怪しい自治体だらけで、
    そんなとこに家建てて住んで、20年近く子育てしていくのはリスキーだなって思うっていうのもあるんでしょうね。

  282. 9385 マンション比較中さん

    >>9372
    日本エスコンは成り行き上仕方がなく商業施設を併設しただけで、本当は全部マンションにしたかった。

    大和ハウスは未だに建物すら建ってない。
    今あるロイネットホテルとbiviですら閑古鳥。

    マンション需要は確かにあると思う。だから地価が下がらない。
    都内や千葉埼玉に比べると手頃な価格で始発に乗れるベッドタウンとしてね。

  283. 9386 名無しさん

    成り行き上仕方がなくって、どんな成り行き?
    つくば市は関与しないと宣言したはずですよね?

  284. 9387 eマンションさん

    >>9385 マンション比較中さん

    本当に暗いですね。

  285. 9388 匿名さん

    >>9385 マンション比較中さん
    それ妄想ね。
    商業施設運営の投資とマンション開発の投資ってまったく違うものですから。

    本当は全部マンションにしたかったなら、
    それが出来ない時点で取得することはないです。

  286. 9389 eマンションさん

    >>9385 マンション比較中さん

    これからクレオやキュートが再生されると見込んでの住宅需要やマンション開発だと思うのだけどな。マンションしかないとこに誰がすむんだろうか?イヤ、住まない。

  287. 9390 匿名さん

    そうですね。
    だからこそ、様々な用途で需要の高い土地に
    マンションは建つのです。
    マンションが広範囲に次々建っていく街の中心部は例外なく商業地的価値が高いです。
    "駅前に商業地的価値は無いんだ"ということにしたいがために、住宅需要と商業需要を無理やり切り分けて捉えるのは、そこに負の願望があるからなんでしょうね。

  288. 9391 匿名さん

    中央公園が再生されるから住もうと考える人も多いと思う人も多いらしい。
    つくば市は関与しないと言ったかもしれないが次からつぎへと必死に関与しようとしている。

  289. 9392 匿名さん

    中央公園?
    聞いたことないですね。

    大和ハウスの計画は、隣の都市交通センターの土地を取得するか定借の契約を結ぶかしない限り、動かないでしょうね。
    水面下ではもう話はついてる気がするけど、
    後背地である二つのイノベーション拠点、
    裏の、おそらくは将来まちづくり会社が取得するであろう小学校の土地、リニューアルされるクレアスクエア、現段階では四方すべてがどうなるかわからない状態なので、大和の土地が今すぐ動きだすことはないでしょうが、
    当初計画していた内容のビルよりは大規模なプロジェクトに変わるんでしょうね。

  290. 9393 匿名さん

    >>9392 匿名さん
    >>おそらくは将来まちづくり会社が取得するであろう小学校の土地
    >>当初計画していた内容のビルよりは大規模なプロジェクトに変わるんでしょうね

    市有地が絡む大規模なまちづくりプロジェクトですね。
    先の市長選が運動公園で盛り上がりましたが今秋の市長選のテーマはこれで決まりかな。
    将来のまちづくり会社も水面下で立候補予定者と勉強会を開きどっちを応援するか決めたかな。

  291. 9394 匿名さん

    吾妻小の土地はもし普通に売ったら、 
    200億ぐらいは市に入ってくるよ。
    だけど、マンションなんか建てられたら困るから、ある程度コントロールがきくところに売却するだろう。
    おそらく、
    制限をかけてまちづくり会社に安めに売却かな。

  292. 9395 ご近所さん

    >>9382 購入経験者さん
    様々な用途のビルやマンションが建つ他の地方都市でも、百貨店が撤退し、その後の跡地利用&市街地活性化はあまり上手くいっていない。
    つくば市の場合は、研究学園駅が新市街地として大発展し、主な公的機関も既に移転済みなので、余計西武跡地利用が難しい。
    消去法的にマンションになってしまいがち。
    官舎跡地も、市や市議会にコントロールする力はないし、つくば駅近隣地区は、結局ベッドタウン的な役割を強めていくことになるんじゃない?
    周辺地区が過疎化しても、集約化が進み、コンパクトシティが形成されれば、学校等もふくめ、インフラの維持管理はしやすくなる。
    高齢化が進展したら、筑波大病院も近いし、医療・介護が充実したシニア向けマンション化していけばいいんじゃない。

  293. 9396 匿名さん

    それは百貨店という時代に合わない業態のせいです。
    業態が時代に合わないから、
    それ用のハコも時代に合わない。
    取り壊しても今度は跡地の狭さが利用を難しくさせている。
    つくば駅前は、土地がある。
    その一点だけで、よくある旧市街のようにはならないということが言えます。

  294. 9397 匿名さん

    研究学園がつくばの中心になる!
    そう捲し立てて開発を促進するんでしょう?
    そういうのはよくあるでしょう。
    街を発展させるためのテクニックの一つです。


  295. 9398 eマンションさん

    >>9396 匿名さん

    百貨店という業態が悪いというか、ただ単にテナントを並べるだけ並べて、さぁ買ってね的な態度なんだろうな。イオンみたいなモールも似たような態度の店舗はのきなみ閉店の危機にある。
    いかにエンターテイメント性をだせるか、だよね。

    どうせ20年もすればこんどは研究学園駅前が廃れ始める。そのときにはつくば駅前が元気になっていればつくば市としての経済も保てるかも。そのためにはマンションだけだと共倒れになるし、上手に商業を取り込んだ街になって欲しい。

  296. 9399 匿名さん

    その通り。
    エンターテイメント性、つまり、ネット消費では味わえない、体験とか、
    そういったコト消費ですよね。
    これからの賑わいづくりを目指す商業集積地はそういった部分を伸ばさないと話にならない。
    郊外孤立型モールはだめだし、
    モール以下の物量やサービスしか揃えてない駅前もだめ。

    両立しないとネットには勝てません。

  297. 9400 匿名さん

    >>9399
    そのスタイルが良いとしたら郊外モールでも実現できますよ。

    以前、ここかどこかでアメリカではラウンドワンが成功していると紹介している人がいました。
    アメリカではラウンドワンは客寄せのために多くのモールからひっぱりだこの様です。
    駅前よりも広大なまとまった敷地を有する郊外のモールのほうが自由度が高いでしょう。

  298. 9401 匿名さん


    イオンモール つくばにはフットサルコートがあったり、イオンモール 土浦はイベントに力を入れたりしてるみたいだけど、

    そういうことに力を入れてる姿を見ると、逆に、やっぱり郊外のモールが"街"になることは無理なんだなということがよく分かるんだよね。

  299. 9402 口コミ知りたいさん

    >>9384
    東京通勤者が駅地下で極力都心から離れないで買える価格だから住んでるだけの話だと思うよ。
    つくば自体に魅力をウンチャラは後付けの言い訳。

    将来怪しい自治体というなら、つくば市だって予算ばかり膨らんで負けてないでしょ。にっちもさっちもいかない負債の塊である高エネ横とか何やっても将来が見えないつくば駅前とか。
     

  300. 9403 匿名さん

    すべての自治体はこんな時代でも、
    人口は増やしたいと願っている。
    だからこそ、人口増減というのは、
    その獲得競争の勝ち負けに直結した
    バロメーターなので、1番注目すべき事項なんですよね。
    茨城県内は勝ち負けがはっきりしていますね。

  301. 9404 匿名さん

    >>9402 口コミ知りたいさん
    >>つくば市だって予算ばかり膨らんで負けてないでしょ

    つくばだけが発展して面白くないのはわかるけど、つくば市は不交付団体です。
    願望はいいから現実を見て。

  302. 9405 ご近所さん

    >>9397 匿名さん
    テクニックとかそんなんじゃなくて、客観的事実として、
    つくば市の中心市街地は、定住人口が大きく増加し、市役所や学校等の公共施設が移転・新設され、イーアス等商業機能が拡大している研究学園駅へ移りました。
    H17~H30のつくば市の人口増は41,312人ですが、その増加分の85.8%は谷田部地区です。

  303. 9406 匿名さん

    茨城県の不交付団体は、つくば市,守谷市,神栖市,東海村の4団体ですね。

  304. 9407 匿名さん

    >>9405 ご近所さん
    継続的にマンション開発が行われるのは
    研究学園駅前ではなく、つくば駅周辺でしたね。
    それがすべてを表しています。

  305. 9408 ご近所さん

    つくば駅周辺地域で児童生徒数や人口が大きく増加するという予測や見通しは、今のところ、公開されている資料にはないですね。

  306. 9409 匿名さん

    鉄道開通後のセンター地区の歴史は、
    公務員宿舎廃止の歴史ですからね。
    駅前の土地が大量に民間に放出されるのはこれから。
    一方、研究学園は街はほぼ完成し、これから成熟に向かうという段階。
    フェアに比較するならつくば駅前が完成するのを待ってからにしましょう。

  307. 9410 匿名さん

    TXが2005年に開通してから早15年。
    つくば駅前の再開発が完成するのっていつ頃のこと?
    その頃には、局所的にマンション出来ても、日本全体の人口減少効果と相殺されるんじゃない?

  308. 9411 匿名さん

    関東財務局が判断した駅前の土地の処分時期が
    今だったというだけのことです。
    再開発計画がうまくいかなくて遅れに遅れているとか、そういうことではありません。

  309. 9412 匿名さん

    イノベーション拠点化計画、筑波大アリーナ計画、駅前の商業ビル計画、
    これらがバラバラに進展していかなくて良かったです。
    それぞれの計画を連動させることにより、
    相乗効果を最大化させる全体計画とすることができますからね。他のtx沿線各駅の開発からワンテンポ遅れたことも、投資をここに集中的に呼び込むという意味では、結果的に良かったと思います。
    あとは市の的確な舵取りですね。

  310. 9413 匿名さん

    市長がUR都市機構本社を訪ねて、譲渡条件について要請しても無視。
    関東財務局は、単に並木や松代の官舎跡地が売れなくなるから、最も買い手が付きやすそうな駅近の土地を後回しにしただけ。
    後付けで全体計画らしきことを言っても、エスコンや大和等を含め、各プレーヤーはバラバラ。
    結局マンションが建つことになる、という点では、まるで示し合わせたかのように一致しそうだけど。

  311. 9414 匿名さん

    >>9064 匿名さん
    大和ハウスの不正フィーバー続きますね。
    https://news.livedoor.com/article/detail/17811075/

  312. 9415 匿名さん

    関東財務局があの吾妻の土地を大街区として扱うのは、価値を下げずに全部を売るため。
    それは、売る側からしてもメリット。
    たとえば、あの大街区をバラバラに売り始めたら、マンションが建ち始めたその瞬間から、
    統一感のないマンションだらけの街区になることを市場は予想をするから、残りの土地の価値は下がっていき、すべてを売り切った時点での利益幅は大街区として売った場合より小さくなる。
    あの土地の扱いについては市と利害は一致してるはず。


  313. 9416 匿名さん

    >>9414 匿名さん
    大和ハウスお嫌いなようですね。
    駅前にマンショ以外の価値無しということにしたい自分の考え方と真逆だから嫌いなのかな?

    広島イノベーションテクノポート
    羽田イノベーションシティ
    川崎キングスカイフロント

    つくばのはこれに似た開発になるのかな?

  314. 9417 名無しさん

    東京や政令指定都市のマネは無理でしょう…
    と思いますが?

  315. 9418 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びしましょは五十嵐市長のアイデアだそうです。
    あれで中心地区の賑わいをもたらすという思考を含め他のマネではありません。

  316. 9419 匿名さん

    >>9417 名無しさん
    学術研究機関の集積に関しては、
    政令市クラスじゃないかな?

  317. 9420 匿名さん

    財務省や文科省やURのご意向に沿うことが大切です。国策都市の宿命です。

  318. 9421 匿名さん

    >>9416 匿名さん
    単に事実を列挙しただけなのに、勝手にいろいろ深読みしてくれて面白い。
    よほど大和ハウスが大好きなのですね。社員の方でしょうか。

    つくばは、既に大学・研究所があり、敷地もある。
    産官学連携センター、寄付講座などもあちこちある。
    既にある大学・研究所の施設の有効活用または、敷地内での新棟建設では、何が不十分なのかがよく分からない。
    挙げられたようなハコ物を作ったとして、どんなテナントが入ってくるのかイメージわかない。

  319. 9422 匿名さん

    体験型アウトドアスポーツ施設のようなコト消費とか、市議会の反対でポシャった市のクレオ再生案と発想は全く同じに見える。
    市長や市が出してきた複合商業施設案は悪くなかった、ということになるね。

  320. 9423 匿名さん

    イノベーションは、個人とか企業とか問わず、
    どことどこが繋がれば確実に起こるっていう話でもないからな。
    不確定要素がありすぎるんだよ。
    だからこそ、この街の集積効果を最大限に活かすためには、産学官、あるいは常駐、一時滞在者問わず、様々な人たちが集中して行き交う第三の場所が必要だってことなんだろうね。

  321. 9424 匿名さん

    交流の拠点というと、隈研吾さんが設計したアオーレ長岡のようなイメージでしょうか?
    https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate05/ao-re/file/pamph2019...

  322. 9425 匿名さん

    筑波研究学園都市の研究機関の集積度は、
    国内最高クラスでしょう。
    しかもコア部分の国研が、どっしりと法律の縛りで、そこにあり続けてくれるというのが大きい。平成の30年を振り返ると、民だけの集積地は持続可能な集積地とは言えないってことがよく分かった。
    国内最高クラスの集積地であるなら、
    国内最高クラスのイノベーション拠点があってもおかしくはない。
    つくば以上に相応しい都市なんて他に無いよ。

  323. 9426 匿名さん

    >>9424 匿名さん
    アオーレ長岡
    敷地面積1.5haですね。
    一般的な地方都市の中心市街地としては、
    これぐらいの土地の確保が限度って感じですよね。
    つくば駅前は吾妻二丁目だけで35haぐらいありますから、それとは次元がちがう再開発になるでしょう。

  324. 9427 匿名さん

    つくば市の面積 = 霞ヶ浦の面積  +  山手線内側の面積
    283平方キロ = 220平方キロ + 63平方キロ

    筑波大の敷地面積は約2700ヘクタール。

    面積で表現するからせっかくのご提案が可笑しなことになるのです。広すぎるって。

  325. 9428 匿名さん

    駅前以外の筑波大の土地に交流拠点なんか置いても意味ない。

    駅が遠いということは企業が集まる東京から遠いということ。
    さらには、学園都市内の他の研究機関にも遠くなる。
    それでは集積効果は得られないのです。

  326. 9429 匿名さん

    総合運動公園つくっておけばオリンピック誘致できたのに!
    **プロ市民!!

    これは2016年の掲示板の書き込み。ハコ物大好き人はいつも元気だ。酔っている。

  327. 9430 匿名さん

    武田薬品、ノバルティスファーマ、萬有製薬、ファイザー、グラクソ・スミスクライン、ダイセル化学工業、興和、上野製薬、凸版印刷、ニコン、オムロン、日本板硝子、東京エレクトロン、日本テキサスインスツルメンツ、三菱ガス化学

    市原市政12年の間に撤退したつくば市内の研究所はこんなもんかな。まあ、多いよね。
    出て行っただけ入ってこないとまずいと思うんだが打つ手なしなんだろうな。
    テクノパーク桜の工業団地も住宅地として売り出されたし。

  328. 9431 匿名さん

    郊外に孤立した民間研究所は、
    横の繋がりが持てない。
    産学官の連携の輪には入れない。

    つくばに期待した集積効果が自社に取り込めない。
    でも、考えてみりゃ
    そんなのは当たり前だよね。
    たとえ、進出時より3倍ぐらいの規模に拡張されたアステラスの前に交流拠点置いたって、
    他の殆どの産学官に携わる者にとって、西部工業団地なんて通りもしない場所だから、
    交流促進も無いし、交流促進からのイノベーションなんで起きるはずもない。


  329. 9432 匿名さん

    土浦駅前開発の時は筑波大の大沢義明教授(社会工学)、
    BIVIの時は筑波大の大村謙二教授(社会システム工学)、渡和由准教授(芸術系環境デザイン領域)、
    総合運動公園の時は加藤澤男名誉教授(人間総合科学研究科)を筆頭に筑波大の体育関係の方々が、
    そして、クレオ再生イベントには筑波大学システム情報系の山海嘉之教授がキーマンとして顔を出した。

  330. 9433 匿名さん

    >>9427 匿名さん
    筑波大の巨大キャンパスは皇居の2倍。
    こう言われても広いことはわかっても実感がわかない。

    2,000m つくば駅→ → 平砂学生宿舎 
    4,000m つくば駅 → → 一ノ矢学生宿舎 

    このように距離で表すと広すぎることが実感できる。

    1,600m 秋葉原駅 → → 御茶の水駅 → → 水道橋駅 
    2,600m 秋葉原駅→ →  神田駅 →→  東京駅

    筑波大は広すぎる。 

  331. 9434 匿名さん

    広すぎるからその土地を活用しろ!は無理があります。
    大学が大学以外との交流を促進しようと
    戦略的に考えたとき、
    中心から遠いところにそういう場を設けようとはならないでしょう。
    だからこそ、筑波大も、駅近の土地に
    アリーナなどを導入し、
    最大限活用するという方針になるのです。






  332. 9435 名無しさん

    >>9430 匿名さん

    インテルは2016年末撤退だったから、ギリギリ市原市長が辞めてからなのですね。
    今年3月末には、NECが撤退する様です。

  333. 9436 匿名さん

    撤退しても撤退しても、
    後から後から企業はくるし、創出されるから、
    事業所も人口も伸びるんだろうね。
    筑波大卒業生が就職と同時に都内へ引っ越すのもそうだけど、出る方を抑えられればさらに伸びるんだろうね。

  334. 9437 匿名さん

    定着させるためには、
    この街の集積効果を存分に生かすこと。
    孤立しないこと、させないこと、ですね。

    そのためには市内で効果的な場所一点に、
    交流促進の場をつくり、
    人や企業や街を繋ぐことです。

  335. 9438 名無しさん

    是非とも蔦屋T-SITEを作って下さい。

  336. 9439 名無しさん

    >>9436 匿名さん

    でも、撤退した研究所の後から来る企業は物流拠点だったりして、筑波大卒業生の受入先にはなっていないのでは?

  337. 9440 匿名さん

    筑波大学の街づくり先生のインチキ臭いのは大学に隣接する広大な土地の街づくりに全く無関心であることです。結果として開学40年を経ても大学の周辺が乾燥していることです。
    筑波大学のキャンパスに周辺住民がたくさん散歩に訪れる光景を夢見るなあ。

  338. 9441 匿名さん

    研究とは全く無縁なんだろうけど連携連係って具体的にどんな事を想像してるのだろうか。
    とにかく駅前にマンション以外の何かをと必死になってる様にしか見えない。

    アリーナは民間事業だから儲かる見込みがなければ進まないですよ。

  339. 9442 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46644740X20C19A6FFR000?s=3

    筑波大発ベンチャー設立数は
    大京大に次ぐ第3位。

  340. 9443 匿名さん

    まだまだアメリカとは程遠いけど、
    日本でも、そういうところへ金が集まりつつあるようだ。
    つくばの学術研究機関は、
    将来、どれぐらい資金を集められるようになっているだろうか?

  341. 9444 名無しさん

    >>9440 匿名さん

    個人的な意見ですが、TXつくば駅は筑波大学の近くに作るべきだったと思います。

  342. 9445 匿名さん

    広大な筑波大学を取り巻く土地は筑波大学の数倍も広大。
    そこが40年も発展しないから街が大きくなれない。市の中央に位置しながら未開のまんま。
    研究学園から吾妻でなく天王台に線路を引いていたら少しは違ったとは思う。

  343. 9446 匿名さん

    市内のTX沿線地域が急速に発展しているからいいんじゃない?
    つくばは田園地域の学園都市でいいじゃない。

  344. 9447 匿名さん

    txは北端がクイッと曲げられている。
    あれのおかげで、つくばセンターは
    tx沿線と常磐沿線を統括するポジションになれるわけですよ。

  345. 9448 匿名さん

    筑波大と国研の間にあるから良いんだよ。
    交流の場としてこれから発展していくでしょう。

  346. 9449 名無しさん

    KEKや防災研、土研、建研など、もっと北にも国研はある。

  347. 9450 匿名さん

    >>9449 名無しさん
    それでのバランス的には南の方が強い。

  348. 9451 匿名さん

    学園都市の設計からして、
    センターが交流促進の場になっているわけだから、それを無視したところに駅を置いてしまったら、集積効果を集めることはできないよ。
    天王台ってw
    何トンチンカンなこと言ってるんだ?

  349. 9452 匿名さん

    センターが交流促進の場になっているって。何トンチンカンなこと言ってるんだ?
    クレオに巨大銭湯を計画した五十嵐市長と同じにほいだね。

  350. 9453 名無しさん

    古代ローマ時代より、巨大銭湯は交流促進の場である。
    テルマエロマエをよく読みたまえ。

  351. 9454 マンション比較中さん

    研究で交流する場合は直接そこに向かう。
    誰がいるか分からない場所にだべりに行く人暇人なんてそうそういないだろう。

    家と職場は車の移動が主体で電車、バスを使う人は少数派なのでセンターに寄ることもほとんど無い。

    ほんとトンチンカンだな。

  352. 9455 eマンションさん

    >>9454 マンション比較中さん

    車社会とは初期には都市を繁栄させ、その後は都市を衰退化させる。

  353. 9456 匿名さん

    オフィスビルの根元にキャスターでも付いてれば、その時々でちょこまかと動き回れるんだろうけど、実際はそうはいかない。
    だからこそ、筑波の集積効果を活用するために進出したがってる企業は、筑波研究学園都市内の連携ネットワークの輪の中心を目指すんだよ。
    駅が開業し、その輪の中心は完全に定まった。
    駅前宿舎群が一掃され、つくば市はここを、
    イノベーション拠点とすることを決めた。
    漠然と筑波に一つ拠点を置こうとしていた民間企業も含めて、
    東京の企業群の視線がこの場所一点に注がれる。


  354. 9457 周辺住民さん

    >だからこそ、筑波の集積効果を活用するために進出したがってる企業は、筑波研究学園都市内の連携ネットワークの輪の中心を目指すんだよ。

    どこにそんな企業があるのですか?
    その企業を数社あげてみて下さい。

    それと連携ネットワークって何?

  355. 9458 匿名さん

    自分も一応研究者だが、交流を求めて駅周辺に集まるのは想像できんな…
    ボストンにしてもサンフランシスコの成功にしても、サイエンスパークなんかの箱自体が重要なわけじゃなくて、アントレプレナーシップを持った研究者と資金力のあるVCあればこそ、都市全体がホットスポットとして発展したんだろうし。
    自分も含め研究自体は好きでも、能力的にも環境的にも起業志向のある研究者は少ないだろうなあ。

  356. 9459 eマンションさん

    >>9458 匿名さん

    ベンチャーを立ち上げやすい環境や国や自治体からの援助が豊富ならいいのかな?

  357. 9460 匿名さん

    >>9459 eマンションさん
    自治体からの援助はあくまでサポートなので、民間で自立できないと厳しい。自分の狭い知見でも要因が多すぎてよく分からん。

    就業環境としては、ベンチャー→アカデミア、企業への復帰が難しい。逆に企業の雇用が安定してるから、出ない。
    投資環境としては、VCに資金力がない。exit戦略が立てられない(ipo条件かなり厳しい)。CVCも緩いVCみたいな存在感。
    研究者としては、そもそもキャッシュがない状態からのお金の集め方がわからない。結果、VCからの紹介人材がぐるぐる社長やってる。そもそもイノベーティブな技術がない?

    ただ、ごく少数ながら成功してる人もいるので、結局は本人の能力かも… ポスドク、企業研究者、BDで働いて各分野で優秀な人いっぱいいたけど、ベンチャーで成功するかと言われたら、分からない。ベンチャーである程度成功した人はバイタリティ高いくらいしか共通点が思いつかない。

  358. 9461 匿名さん

    >>9457 周辺住民さん
    それは現時点では水面下の動き。
    駅前はまだ基本方針しか出来てない。
    しかしながら推測することはできる。
    日本エスコンや大和ハウスの話にはオフィスというワードが非常によく出てくる。
    水面下の動きをある程度察知しているのでしょう。


  359. 9462 匿名さん

    >>9458 匿名さん
    どちらかというと、研究者をつくばの駅前に来させるというイメージではなくて、研究者も含めた筑波に散らばる資源を求めて関心持った企業を東京からつくば駅前に来させるというイメージでしょう。

  360. 9463 匿名さん

    研究者は研究所に籠もって研究してるの基本なんだから、どこどこに集まって交流しようぜ!なんて漠然と呼びかけても意味ないでしょう。
    だだ、外へ外へ向かわせたり、起業してみようという考えだったりを"促す"という部分からは民間の仕事。しかもビジネス化までにはいろんな人種の能力が必要なわけで、
    そのためには、集まりやすい場が必要だということなんでしょう。

  361. 9464 周辺住民さん

    >>9461
    現時点ではあなたの想像ということですね。
    オフィスというワードが出てくるのは商業で埋めるのが厳しいからでしょう。

    >>9463
    ビジネスにマッチする研究がつくばにどれだけあるか疑問ですが、箱を用意したらソフトが出来るわけでも無いと思います。
    ここの書き込みもつくば市のパブコメ資料も場所を用意すればうまくいくという漠然とした期待以上のものがない。

    一つぐらいそういう場所があっても良いのかもしれませんが、企業がつくばだけにターゲットを絞って個々にそのような場(オフィス)を設けるのは効率が悪いですね。

  362. 9465 匿名さん

    >>9464 周辺住民さん
    エスコンと大和も後ろ向きな理由で
    一部をオフィスにと言っているわけではないと思うよ。
    他に使い道がないからオフィスにでもしておけばいい、その程度の考えで土地を取得することはないと思う。
    儲けるために巨額の取得費を出してるわけですからね。

  363. 9466 匿名さん

    >>9464 周辺住民さん
    企業も大学も研究所も人ですからね。
    それ系の人々の集合体には、それ系の人々が寄ってきます。そういう人々が多く行き交うところに企業も擦り寄りたいんでしょうねきっと。
    東京に集中する企業にとって、ちょうど良い場所であるつくば駅前にそれ用の土地が出てきた。注目してる企業は少なくないでしょう。








  364. 9467 匿名さん

    >>個々にそのような場(オフィス)を設けるのは効率が悪いですね。

    オフィスビル業にとってもチャンスですよね。
    おそらくそういうデベも水面下で動いてるんじゃない?

  365. 9468 匿名さん

    イノベーション棟みたいなのは
    この都市にはすでによくあるよね。
    各研究所の敷地内に大きなビルが建ったりします。
    そういうのを駅前に集めれば、
    それなりの駅前は出来たでしょうね。

    つまり、それなりの投資というのは、
    この都市では今までも普通にあったことなので、民間の力も交えて駅前で融合すれば良いだけなので、絵空事でもなんでもないのです。

  366. 9469 匿名さん

    >>9462 匿名さん
    >>どちらかというと、研究者をつくばの駅前に来させるというイメージではなくて、
    >>研究者も含めた筑波に散らばる資源を求めて関心持った企業を東京から
    >>つくば駅前に来させるというイメージでしょう

    その目的なら秋葉原に東京事務所を設ける方が安上がりかもしれません。
    人件費込みで年1億円でなんとかなりますよ。

  367. 9470 匿名さん

    >>9469 匿名さん
    実際そういう企業もあるんじゃないかな?
    柏の葉とかも、つくばの集積効果をどうにか呼び込もうとしている側面も見えてくる。
    でも、10前より今は、企業の、外部へ外部へとどんどん接点を求めていくって能動的スタイルが強くなってきたので、筑波という地にチャンスがあると思うなら、筑波に拠点を一つ置いてしまおうと考える企業も出てきてもおかしくはない。
    というか、時代がむしろそうなってきてますよね。
    こぞって筑波の輪の中心を目指す。
    そういう競争ですね。


  368. 9471 匿名さん

    >>9470 匿名さん
    柏の葉はつくばというより、東大新領域と国がん東だろ。

  369. 9472 匿名さん

    https://www.kashiwanoha-smartcity.com/concept/newindustry.html

    沿線の学術研究機能の集積を活かす柏の葉。




  370. 9473 名無しさん

    何度も書いているが つくば駅は
    あそこしかあり得なかった。
    つうか西大通りと東大通りを
    東西につなぐラインで物理的に
    チューブを通せるのは
    中央大通りしかないように
    設計されている。
    大学の中は法的に出来ないし
    北大通りから野田線の間は
    共同坑や地下埋設物や
    寺社の敷地などでアンタッチャブルだった。
    だから常磐新線を検討始めた最初期の
    段階で終点はすぐ決まった。
    あそこがダメなら守谷止まりだった。

  371. 9474 匿名さん

    駅はあの場所で良かったですよ。
    都市の中心にありながら、
    公務員宿舎が一掃されて、
    また生まれ変われるのですから。

  372. 9475 匿名さん

    スレが最近伸びているので読み直してみましたが、新しい情報はないみたいですね。
    ラッシュ時の通勤快速廃止、全て区間快速くらいでしょうか。

  373. 9476 匿名さん

    >>9443 匿名さん
    知の集積地には金が集まるし、
    金が集まるところには、さらに輪をかけて金が集まりますね。

  374. 9477 ご近所さん

    国の研究所に期待を寄せたい気持ちも理解出来るが、実際は、予算削減と共に、業務を請け負っていた様々な業者が撤退・縮小しているのが実情。
    とはいえ、何もやらないより、いろいろやってみるのは悪いことではない。
    三越日本橋本店には「ビックカメラ」が入るし、宮崎市中心部の百貨店は「ドンキ」を核テナントにする複合商業施設になるし。
    つくば駅前の核テナントは?
    個人的には、モバイルオフィスの拠点が出来たら面白そうだと思うどね。
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/09/news091.html

  375. 9478 匿名さん

    資金は黙ってれば国から出る時代ではなくなったけど、それ以上に民間から集まるようになるんだろうね。
    ベンチャーも次々生まれるし、生き残るベンチャーは少ないにしても、時折、サイバーみたいなのが出てくれば、相当な蓄積となるだろう。

  376. 9479 匿名さん

    とりあえず、この国は筑波よりも
    大都市圏と筑波以外の都市が心配だよ。
    どうやって生き残るのかね?

  377. 9480 匿名さん

    工場誘致

  378. 9481 ご近所さん

    >>9477  ご近所さん
    >>何もやらないより、いろいろやってみるのは悪いことではない

    中央公園でカヌー遊びはどう思う?
    つくば駅周辺に賑わいをということで五十嵐市長がやってみたんだが。

  379. 9482 口コミ知りたいさん

    つくばの大多数の研究者と呼ばれる人種は、安定した組織の中で研究してる起業家とは真逆の人種だと思う。所詮組織人だからその人種を取り込んで”スタートアップでウェイしようぜ!”といってもほとんどは箱から出てわけわからん多人種と接触することは避けるんじゃないかな?
     
    のし上がって行ってやる!っていうよりは「安定と箱のブランドの中でヌクヌク自己満足を高める」という感じかな。

  380. 9483 マンション比較中さん

    研究者がやりたいのは研究であって、ビジネスじゃない。
    企業の利益につながりそうな研究やってるのは主に産総研やNIMSくらいじゃない?
    その中でも基礎寄りの研究はすぐに応用に結びつくわけじゃないだろうし。

    研究と企業が求める応用を結びつけるにはそれに対する情熱と広く深い知識
    を持った人じゃないと出来ないでしょう。

    駅前に箱を作ってもほとんど意味無しだと思う。

  381. 9484 匿名さん

    内向きな研究者、そんなのは当たり前。
    企業も分かってるだろう。
    でも、だからこそビジネス化に必要な他の人種は、東京で待ち構えてるわけにはいかないのです。
    前のめりなのは研究者ではなく、その周りの人間。
    そのために駅前を解放するのです。
    それに、筑波研究学園都市に出入りする人たちは、筑波で研究している人たちだけではない。
    国際会議などがあれば、国内外いろんなところから"知"が集結する。
    市の基本方針の中には"出あいの場"というワードがよく出てくるが、
    要するに筑波の集積によって集まる人たちの間に繋がりが生まれる、そういう場にしたいのでしょう。それは民と官の結びつきとは限らない、民と民の結びつきだって考えられるよ。



  382. 9485 匿名さん

    ついでに、
    北関東の、なんでそこにあるのか目的が分からないような支社支店機能とかはさっさと閉じててもらって、つくばに集めて、イノベーションオフィスにくっ付けても良いよな。
    企業もわけのわからない地方都市に社員常駐させとくよりは筑波のほうが何かとチャンスが拡がるだろう。

  383. 9486 匿名さん

    >>9484 匿名さん
    実際の研究現場と交流ありますか?
    たしかに学会や研究会あれば参加しますが、駅前の箱物にふらっと寄るなんて、まず考えられない。
    まだ駅前の飲み屋の方が、懇親会や学会帰りの研究者同士話す可能性高そう

  384. 9487 マンション比較中さん

    つくば(どこであろうと同じだが)に来る人を待ち構えるほど効率の悪い事は無い。
    たまたまつくばで開かれる国際会議に来た人を捕まえるなんてアホの極み。

    有用な研究を見つけたいなら世界中を血眼になって探して出向かないとだめでしょ。

    つくばが"知"の集積なんて駅前の過大評価以上に恥ずかしい。

  385. 9488 匿名さん

    研究者全員にふらっと立ち寄ろうと思わせる必要はありません。企業が食指を伸ばしてるのは、この地の、人と人を繋いでるネットワークそのもの。
    そのネットを握って引きこんで、そこにぶら下がってる集団を引き寄せる。
    そんなイメージ。

    ある集まりがあるから
    そこへ出向くことになった。

    最初はそれでいいでしょう。

    ただそれ系の人たちが短時間で行き交うだけでは効果が弱い。
    だから、ただ箱をつくるだけではなく、
    滞在時間を増やすために、
    オフィスの中も外も、街区単位で、
    イノベーション拠点をつくっていく。
    それが市がやろうとしていること。



  386. 9489 匿名さん

    >>9487 マンション比較中さん
    筑波研究学園都市は国のお墨付きを得た
    国内最大の知の集積地です。
    だから当たり前だけど国も考えてますよ。
    イノベーション特区みたいなものです。

  387. 9490 匿名さん

    >>9486 匿名さん
    だから拠点は駅前の方が良いのです。
    飲みご絡むとなれば尚更駅前の方が集まりやすいですね

  388. 9491 匿名さん

    >>9488

    つくばは国内最大の知の集積地です。
    それぞれのひとびとの滞在時間を増やすために
    駅周辺に民間資本でホテルを建てることが必要です。

  389. 9492 ご近所さん

    >>9481 ご近所さん (≠9477 ご近所さん)
    自転車やBBQ、水遊びなどの体験型アウトドアというコト消費の一環での公園有効利用という意味で、悪くないと思う。
    市がどの程度、予算的なサポートをしたか知らないけど、立ち上げ後、広告収入や利用料等で活動が自立してるのだったら、私は文句ない。
    利用者が少なく、公費サポートがないと活動継続できないようだったら、遅かれ早かれ消えていくんじゃない。

  390. 9493 匿名さん

    >>9487 マンション比較中さん
    世界と繋がりたいなら、
    尚更世界からの視線が注がれるような街にならないとな。
    つくばは幸い成田が近い。
    圏央道でつながって更に便利になった。
    つくば駅から高速バス一本で行で行ける。

    国際展示場?築地?銀座?東京?秋葉原?浅草?つくば

    つくばエクスプレスは、
    外国人大喜びの路線になりますね。

  391. 9494 匿名さん

    国内最大の知の集積地、イノベーション拠点、世界と繋がる世界のあしたがみえる街なんて豪気で大変良い。
    足下に電柱を埋めるイノベーション一つくらいパッとやらなきゃ。

    お金も技術もなくてできません?
    そうですか、出来ないんですか。。。
    仕方ありませんね。。。

  392. 9495 匿名さん

    >>9491 匿名さん
    必要なのは、コンベンション機能を備えたホテルですね。
    ただ、滞在しようと思わせるにはホテルがあればそれで良いというわけではない。
    まずは滞在したいと思わせる街にしないとね。
    そのためには商業集積も必要です。


  393. 9496 匿名さん

    イノベーション拠点用の大街区2区画や、
    その2区画を繋ぐ商業街区、
    それぞれがバラバラに機能していては、
    効果は弱いので、一体的に融合させる必要があります。一体的な開発ですね。
    そのせいで計画策定は遅れていますが、
    急いでつまんないものをつくられるぐらいなら
    それで良いと思います。
    じっくり時間をかけてより良い都市空間をつくっていただきたいですね。


  394. 9497 匿名さん

    ・つくば市の総人口のピークは2035年頃。
    ・生産年齢人口は、2035年以降急激に減少。
    ・2040年には、65歳以上の高齢者人口が2010年時の倍になる。
    (社人研の推計より)
    →2035年までに一定程度の高齢者向けインフラ整備が必要

    市の税収が減る前に、高齢者向けインフラが整備された良い都市空間をつくって頂きたいですね。

  395. 9498 買い替え検討中さん

    >>9494 匿名さん
    多分、無理。
    つくばの研究者や民間企業は、そういった実用研究やらないんじゃない。
    市の条例もあるけど、罰則が弱い。

  396. 9499 匿名さん

    民間企業も東京に篭ってられない。
    筑波にシーズを取りに来てる。
    応用研究その前の段階の基礎研究、
    そこまで食指が伸びてきている。
    民間企業も競争なんですよ。

  397. 9500 匿名さん

    “筑波”記載の人、最初は現実知らないお年寄りくらいかなと思っただけど、思い込み強過ぎてもはや怖い…

  398. 9501 eマンションさん

    >>9500 匿名さん

    改行さんでは?

  399. 9502 匿名さん

    ま、サイバーダインは普通に進出しそうだよね

  400. 9503 匿名さん

    イーアス北のサイバーダインの土地に動きがないのは、つくな駅前のプロジェクトに参加するからなのでしょうね。
    大和ハウスとサイバーダインでどれぐらいの投資額になるのかな?
    あとは、つくばスマートシティ協議会の、
    日立 KDDI
    NEC 三菱電機 鹿島
    トヨタあたりの投資があるかもね。

    新街区の設計施工は鹿島になるのかな?

  401. 9504 匿名さん

    https://www.kajima.co.jp/news/press/202002/6a1-j.htm

    鹿島 大和ハウス 戦略特区
    スマートシティ イノベーション…

    非常に似たワードご満載ですね。

  402. 9505 匿名さん

    「サイバーダインはお金を持っていますから」(五十嵐市長)

  403. 9506 口コミ知りたいさん

    サイバーダインか。妄想家の親方とは裏腹に3月期決算後の市場は正直だ。

    タツオ「綺麗にナイアガラしてるだろ。ウソみたいだろ。2年前は2000円近かったんだぜ。」

  404. 9507 匿名さん

    学校用地としてつくば市が買ってあげるのが良いでしょう。

  405. 9508 匿名さん

    ↑なんでこれが参考になるんだろ?
    どういうビジョン?
    単に駅前には繁栄してもらいたくないだけなのかな?

  406. 9509 匿名さん

    >>9504 匿名さん
    羽田イノベーションシティは5.9ヘクタールで
    容積率200%か。
    吾妻二丁目の西の大街区にそっくりですね。

  407. 9510 匿名さん

    延べ床面積13万m2超。
    空港脇、高さ制限が厳しい中で、
    ぎゅうぎゅう詰めにして容積は使い切ってる。
    吾妻の土地も13万m2ぐらいの開発なら、
    緑を多く取り入れるようなので、
    一つ一つのビルはもうちょいスリムで高いのかな?市長は低層好きらしいけど。


  408. 9511 匿名さん

    >>9508 匿名さん
    イーアス北側の土地の話。

  409. 9512 匿名さん

    吾妻と春日の国有地は、それぞれ落札されたようです。

  410. 9513 匿名さん

    >>9512 匿名さん
    応札者
    吾妻2者 春日4者のようですね。

    春日は戸建て業者でしょう。
    戸建て禁止の吾妻はマンション業者でしょうかね。

  411. 9514 匿名さん

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200221164718_6b516d774c7835...

    つくば駅前、吾妻二丁目東街区空撮。

    敷地は10ヘクタール超。

    個人的には駅から春日ディニーズ方面に向けて
    斜めの導線を入れて欲しいですね。









  412. 9515 匿名さん

    吾妻2丁目東側は、吾妻幼稚園側ですので、西側ではないでしょうか?

  413. 9516 匿名さん

    やはり、マンションになるんですか?
    着実につくば駅周辺のベッドタウン化が進みそうですね。

  414. 9517 匿名さん

    >>9515 匿名さん
    そうですね。
    西ですね。そして、春日のデニーズです。
    大変失礼しました。

    学園都市の中心部の地図を見てみると、
    斜めの目立った道路が4カ所あると思うのですが、そのうちの一本が吾妻小北側の斜め方向へ伸びる道路なのですが、ここだけ、なぜか旧図書館情報大の前で途切れているので、その先の春日二丁目方面と駅周辺との繋がりが断絶されています。
    そこでこの駅前一体開発地には是非とも斜めの導線を取り入れてもらって、自然に人が集まる駅まで最短の歩行空間をつくっていただきたいですね。



  415. 9518 匿名さん

    旧図書館情報大がある筑波大の敷地内に、既存の建物を壊して道路を通せってこと?
    それは、無茶じゃないかな。。。
    今でも、徒歩なら最短ルートで抜けられるでしょ。

  416. 9519 匿名さん

    筑波大の土地は現状のままで良いでしょう。

    その代わりとして、駅から大和の土地、
    隣のつくば都市交通センターの駐車場、
    さらに、その先のイノベーション拠点となる大街区を斜めに貫いて、人工集積地である春日二丁目方面に抜けられる導線を設ければ、
    無理なく賑わいある歩行空間をつくれると思います。碁盤の目のこの街は基本的に斜めの線に飢えてますので、一本通せばそこは、人の集まる導線となるように思います。

  417. 9520 名無しさん

    >>9513 匿名さん

    問題なく売れたそうですね。

    >>9345 匿名さん
    > 駅周辺の公務員宿舎あとが売れないと困る、と市長はたびたび言っている。

    市長の心配は杞憂に過ぎなかった様です。

  418. 9521 匿名さん

    センチュリーと同じ手法で、
    ろくまる公園をリニューアルさせるのかな?

    センチュリーより敷地は広いので、
    マンションとなれば300戸前後の規模となるでしょう。

  419. 9522 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びが効いた様です。

  420. 9523 匿名さん

    個人的にはつくば駅西口が欲しい。

  421. 9524 マンション検討中さん

    どうしてそういう皮肉を書かずにいられないのかなあ.......

  422. 9525 匿名さん

    >>9520 名無しさん
    デベはある程度、今後駅前がどうなるのか情報掴んでるでしょ。吾妻二丁目再開発にはマンション業者は、ほぼ参加できないことを知っているから、その周りの土地がマンション業者に売れるんでしょう。

  423. 9526 匿名さん

    >>9520 名無しさん
    並木や松代で入札不調があり、売却スケジュールが遅れていましたが、ひとまず売れて良かったですね。関東財務局は、高値で売ることができたのでしょうか。

  424. 9527 購入経験者さん

    つくば駅周辺が再開発されるのはいいが、供給過多による周辺マンションの価値下落。
    以前は駅徒歩20分圏でも比較的高値だったけど、上値重たく、下落傾向が続く。
    ウェリスとかつくばセンチュリーとか、徒歩10分以上のマンションも売れにくくなっていく。
    また、その先はマンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化が進む。
    つくば市の総人口のピークは2035年頃と予測されている。

  425. 9528 匿名さん

    クレオ西武棟側も内部工事始めたみたいですが、テナント決まらないのに工事始めたんでしょうか?
    表に出てこないだけで、もうあらかた決まっているのでしょうかね?

  426. 9529 匿名さん

    吾妻の官舎跡の入札は2件だったんですね。いい場所なので、もう少し多いかと思っていました。
    落札価格が気になるところです。最低入札価格が12000平米強で9億円弱だったので、坪単価25万円弱。もし20億円以下での落札だったら、かなりお買い得ですね。

  427. 9530 評判気になるさん

    >>9528 匿名さん
    レジェイドのMRを作っているのでしょう。

  428. 9531 匿名さん

    >>9529
    直接大通りに出られなかったり、高めの鉄筋コンクリート造の宿舎を解体したり、その他の費用もそこそこにかかるからかもしれませんね。

  429. 9532 口コミ知りたいさん

    >>9527
    そんな世界の明日がみえる街。

    空から降ってきたバナナ食って喜んでるお方が、選挙までは夢のようなお花畑に花を咲かせていたけど、結局現実はこれ。

  430. 9533 匿名さん

    >>9527 購入経験者さん
    駅前の需要はここからまた上がるでしょう。
    というか、今がどん底じゃないかな?
    いま見た目だけで判断すると半分廃墟な駅前ですからね。



  431. 9534 匿名さん

    五十嵐市長は2月20日、スマートフォンを使い、イーアスのカスミにバナナを注文しました。
    カスミの店員がドローンの発着場に徒歩で運び、ベンチャー企業「トルビズオン」の社員が
    バナナをドローンに積み込み、さらに、損保ジャパンの社員がドローンを運行しました。
    一方、市長はドローン発着場から700㍍の住宅地に公用車で駆け付け待機し、10分後、
    バナナにありつけました。

    国交省が期待する「空の産業革命」を見据えたつくば市の先導的な実証実験は多くの
    報道陣の見守る中で大成功に終わりました。五十嵐市長も、テレビの前でおいしそうに
    バナナを食べ、「物流業界の人手不足や買い物難民などの課題がある中、ドローン配送は
    大きなインパクトを与える」などと述べました。このような実験はつくば以外では皆無です。

  432. 9535 匿名さん

    ドローン配送は、技術より、社会的な利害、理解、規制の問題が難しい気がする。まちづくりも、話題づくりのイベントに限らず、地味で地道な調整、交渉、根回しみたいなものが必要と思う。

  433. 9536 匿名さん

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200125050254_575944696c.jpe...

    この交差点付近は、来年の今頃は、
    タワークレーン乱立でしょうね。
    その頃には駅前計画も明らかになっているでしょうし、街歩く人々も、駅近廃墟というのは、必ず新しい姿に変わるものなんだなと認識を改め、この駅前に対して役割を終えた街と見る人はいなくなるでしょう。
    ただ、その頃物色し始めても遅いのです。
    買うならいまです。

    さて、今回の土地が売れたとなると、
    吾妻1ー1ー1の土地が入札中止になった理由はなんなのでしょうかね?
    やはりイノベーション拠点関連の連動しているのか?住宅以外を想定してるのか?
    今後要注目ですね。
    個人的にはコンベンション機能付きのホテルと予想してます。




  434. 9537 匿名さん

    コンベンション機能付きのホテルは「つくば国際会議場+ホテルつくばエポカル」を参考にすると良いと思います、個人的には。

  435. 9538 匿名さん

    管路輸送センターもお役御免になって10年。つくば駅徒歩1分の土地にどっしり構え、
    クレーン乱立して新しい姿に変わる気配は全く感じられません。

    あそこも市の土地ですか?。
    クレオを買おうとした五十嵐さんも隣接するあの土地についてはスルー。
    筑波研究学園都市の象徴的な建造物として永久に展示保存するつもりなんでしょうか。

  436. 9539 名無しさん

    筑波都市整備の土地なのではないかと。

  437. 9540 匿名さん

    「管路輸送センター」で検索したら、環境研のサイトにこんな話が載っていました。

    ごみの管路輸送システムとつくば市での廃止事例
    http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/sonota/20090824b.htm

    以下引用ーーーーーーーーーーーーーーーー
    また、施設の補修・改築が難しく、国の補助金で建築・購入したものを当初の目的外に利用し直すこと(特に不動産の場合)は厳しく制限されているという、国の補助金制度のあり方も見直す必要がありそうです。しばらくの間は、つくばの貴重な中心市街地にある管路輸送センターが塩漬けになってしまうそうですが、これもあまりに「もったいない」話ではないかと思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ややこしい制約があるんですね。

  438. 9541 匿名さん

    管路輸送センター、吾妻小学校、高エネ研官舎、このあたりは、後々拡張するための余白として、しばらくそのままでいいと思う。
    成長したベンチャーのための用地とか、
    イノベーション拠点をある程度形にしてからじゃないと、高まってこない需要もあるだろう。

  439. 9542 匿名さん

    また妄想が始まった

  440. 9543 名無しさん

    >>9529 匿名さん

    なるほど。転売目的でダメ元で入札した業者が落札した可能性もあるのですね。
    それはそれで困った事ですね。

  441. 9544 ご近所さん

    いろんな思惑があっていいんじゃない。
    中心市街地の活性化のためにハコ物を建設しても、テナントが埋まらず、お客も増えず等で自治体の重荷になる例が多い。
    民間事業者の責でやれば、シビアに判断するでしょうし、例え失敗しても、市の財政の重荷にはならないでしょう。

  442. 9545 eマンションさん

    >>9542 匿名さん

    妄想でも何でも、発展してくれればいいよ。

  443. 9546 匿名さん

    >>失敗しても、市の財政の重荷にはならないでしょう。

    また、バカなことを言っている。ちょっとは頭働かせてくれ。

  444. 9547 eマンションさん

    >>9546 匿名さん

    それなら、どうしたら発展する?あなたの意見は?
    市に任せるとか無しね。

  445. 9548 口コミ知りたいさん

    そもそも「発展させなきゃいけない」「持続可能なウンチャラが必要」と思ってる市民がどれだけいるか。科学の街と自慢している市民がどれだけいるか。市長とその取り巻きが使うカタカナをどれだけの人が理解しているか?
     

  446. 9549 eマンションさん

    >>9548 口コミ知りたいさん

    衰退を希望するの?
    何もしないなら、維持すらできずに衰退しかない。

  447. 9550 匿名さん

    9548は衰退希望だと思うよ
    永遠に議論が噛み合うことはないよ

  448. 9551 ご近所さん

    >>9546 匿名さん
    市が66億円で購入した総合運動公園は、建設費240億~300億円、年間維持費3億円弱の計画だったけど市民が大反対した。
    民間に売却すれば年7,000万円を超える税収が市に入り、市が金融機関に払う利子年3,000万円がなくなるから、市長が40億円で売却しようとして、市議会が反対しているけど、どっちがバカなことを言っているのか解説して。

  449. 9552 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びも水遊びも、セグウェイも、ドローンでバナナ宅配も、なにもしないよりいい。
    誰も衰退を好まない。都市計画だけでなく、市民は皆、市を頼っている。

  450. 9553 匿名さん

    >>9548 口コミ知りたいさん
    あの土地は戸建て禁止なので、
    取得したのはマンション業者だろうね。
    吾妻二丁目のこれから再開発される土地の中では、駅から遠い部類の土地なので、これから再開発されるところは、民間任せで放っといても最低マンションにはなるってことだろう。
    でも、市全体の発展に繋がらないから、
    放っとくわけにはいかないってことだろうね。

  451. 9554 匿名さん

    つまり、関東財務局は待ってくれないわけだから、発展させるか、放っとくかの、
    二者択一なんですよ。

  452. 9555 匿名さん

    関東財務局は売れるまで、待つ。

  453. 9556 匿名さん

    つくば駅前に対して市民は、

    1大きく発展させるべき。
    2そこそこ発展すれば良い。
    3衰退して構わない。

    だいたいこんな感じの意見なのかな?
    でも、8割ぐらいは1と2だと思うから、

    市は、結局、市全体まで波及するような
    中心部の発展を目指すことになるし、
    それに対して反対する市民も少ないでしょ。

    衰退して欲しい派の人たちの思惑とは真逆に進んでいくだろうね。
    開発を急ぐな!と言おうにも、
    関東財務局は売却時期を何年も遅らせることはできないわけだし、
    ある程度飛ばし気味に開発は進んでいくことになるでしょう。

  454. 9557 匿名さん

    吾妻1ー1ー1は、アドレスにパワーがある。
    マンションに使わせるのはもったいない。
    産学官連携には政治の力も必要、
    となると、東雲のような役割のホテルとかちょうど良さそうだな。
    それにしても、入札中止とはね。
    関東財務局的が、急に売りたくなくなった理由はなんなのかな?

  455. 9558 ご近所さん

    >>9556
    たぶん1と2と回答するのは「中心部市民」の8割じゃない?

    全体、特に周辺部なんかは大体が
    4.どうでもいい

    だと思うよ。認めたくないだろうけど、周辺部に住む自分の周りはこれだと思う。

  456. 9559 匿名さん

    どうでもいいってことは反対勢力にはなり得ないからね。
    市から見てもどうでもいい市民だよ。

  457. 9560 匿名さん

    「誰一人取り残さない」って言ってるんだから、市長や市は誰一人に対してもどうでもいいなんて思ってないはずだよ(棒)
     

  458. 9561 匿名さん

    中心部から発展効果を波及させる。
    それが最も周辺部住民にとって公平なやり方なのです。

  459. 9562 匿名さん

    >>7878 マンション掲示板さん
    松代5-16の公務員宿舎跡の落札価格が出て、坪10万円だったみたいですね。ただ60坪住宅だと150戸くらい建ちそうな面積な上に、近隣にはグランディ、ラビングアベニューとあるので、かなりの長期戦覚悟でしょうか…

  460. 9563 匿名さん

    >>9562 匿名さん
    茨城セキスイです。
    戸建て129区画、共同住宅6区画と記された
    看板が出てますね。

  461. 9564 匿名さん

    >>9563 匿名さん
    積水ハウスは先にコモンステージ竹園をどうにかしてあげて、と思ったらセキスイハイムか…

  462. 9565 匿名さん

    >>9562 匿名さん
    松代で坪10万円?
    https://www.tochi-d.com/?choice=area&a=2&p=%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C...
    長期下落傾向にあるとはいえ、地価公示価格平均31万円の地域ですよ。
    それだけ買う人がいないってことなのでしょうね。

  463. 9566 eマンションさん

    >>9564 匿名さん

    コモンステージ竹園は竹園にも関わらず、見るからにチープそうな建て売り建てましたからね。あれは苦戦しますよ。
    空いてた区画にタマホームも建て始めましたね。


  464. 9567 匿名さん

    >>9565 匿名さん
    関東財務局のサイトには、
    価格形成上の減価要因
    建物解体費
    とありますね。
    解体 地下埋設物除去、廃棄物処理
    あれだけ建物が建ってるとかなりの金額になる。
    それに、解体に時間を要するということは、
    すぐに開発できないわけだから、売り出しも遅れるわけだから、そこでもまたコストはかかるでしょうね。



  465. 9568 匿名さん

    戸建て用の土地も、マンション用の土地も、
    売り出したら売り出しただけバンバン売れていくね。
    このような現象がなぜ近隣都市では起きないのか?やはり、ブランド力なのかなぁ?
    つくばが幸運だったのは、
    やっぱり土地が豊富にある、
    まずそこだよね。

  466. 9569 名無しさん

    前回、松代で入札不調だった様な.....

  467. 9570 匿名さん

    >>9565
    戸建ての1ロット1ロットはそのくらいの単価でも、造成にお金がかかります。
    これだけ広いと、更地でも構内道路の舗装、下水管、水道管の埋設などライフラインの整備にもお金がかかります。
    更に、鉄筋コンクリートの建物、しかも石綿の含有が完全に否定できない(石綿そのものの建材ではなく、含有)建材の解体なので、費用はそれなりにかかります。みなさんが考えるよりも解体は廃材の処分含めてお金かかります。
    国があえて建物を残したまま売るのはそのあたりの手間と費用を購入者に負担させたいからです(国が発注すると、民間でやるよりも単価が高い)。
    ハウスメーカーの場合は、土地の売却で稼ぐというよりも、自社戸建てをたくさん売ることに主眼がありますので、相場より少し安いくらいで、高い土地にはならないのではないかなと思います。

  468. 9571 匿名さん

    >>9568,9569
    並木2-8-2もそうですけど、売却の面積が大きすぎるんですよね。
    買えるのは、大規模に戸建て分譲ができる体力がある会社に限られます。
    4分割くらいすれば、すぐに売れたんでしょうけれど、小分けは制度的に難しい(面倒)みたいで、あくまで1ロットはあの大きさで売り出して、ハードルを上げています。
    中小工務店が抱えるには大きすぎます。企業連合というやり方も出てくるかもしれませんが。

  469. 9572 匿名さん

    あまり小分けにすると、開発業者は街並みまで配慮してくれないので、出来るだけまとめて売った方がいいと思いますね。

  470. 9573 匿名さん

    街並みまで配慮する必要がありますか。
    市の中心地区でも広大な未利用地がある街ですよ、つくばは。
    出来るだけ早く空いた土地が利用されることを優先すべきでしょう。
    スポット的に開発された点と点が線で結ばれ自然と街並みが出来上がってきますよ。

  471. 9574 評判気になるさん

    街並みまで配慮する必要があります。
    街全体の評判に直結しますから。

  472. 9575 ご近所さん

    住みここち1位 守谷市
    住みたい街1位 つくば市
    https://dime.jp/genre/862811/

  473. 9576 匿名さん

    >>9568 匿名さん
    並木も松代も再入札です。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
    つくば駅周辺地域の弱い需要、地価下落は、つくば駅近の価値低下に繋がっていきますから。

  474. 9577 匿名さん

    なんで売れてるのに需要弱いってことにしたいの?

  475. 9578 匿名さん

    売れなかった土地の価格を下げて、ようやく売れたんでしょ。

  476. 9579 匿名さん

    髙かったので売れなかった。安くしたら売れた。需要はある。

  477. 9580 匿名さん

    >>9576 匿名さん
    でも、並木はつくば駅周辺ではないよね。
    研究学園駅の方がつくば駅に近い位。
    松代も駅から遠い。

  478. 9581 匿名さん

    学園の森、流星台、さくらの森、春風台も駅から遠いね。

  479. 9582 匿名さん

    つくばの土地が売れる売れないで議論している人たちはお互いに論点がズレているように思います。
    物理的に売れることと、地価の話をしている人が混ざっているためです。

    相場より安ければ売れる→正
    何回入札にかけても売れない→誤
    地価が下がったように見える→正

    国有財産に限って言えば、何回出しても入札不調の価値のない土地がごまんとあるので、個人的には、値下げで売れるのなら需要ありと考えていいと思います。ただ、前書いたようにかなり落札者にとっても博打みたいな大きさなので、必然的に単価が。。

  480. 9583 匿名さん

    >>9582 匿名さん
    売買実績のことを言ってるなら、
    業者は土地を取得した後、
    道路通したり付加価値をつけて、
    個人に売るわけですから、
    そこでの売買実績を無視して考えてはいけませんよ。

  481. 9584 匿名さん

    https://www.if-sun.co.jp/proposal/life-in-tsukuba-namiki.html

    並木三丁目。
    業者はいくらで取得したかはわからないけど、造成して、住める土地に変えて、
    駅から4キロぐらいの並木3を坪35万ぐらいで売るようですね。
    市内では、同時並行して、マンションや戸建て開発が無数に進行しているというのに、
    それでも売れてくんですね。

  482. 9585 匿名さん

    ということは、TX沿線の3?4キロ圏というのは、いまは市街化調整区域だとしても、
    将来的には宅地化されていく可能性大ということなのでしょうね。需要的にも。

  483. 9586 匿名さん

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00088987
    そろそろ、tx沿線開発地もある程度埋まってきたし、万博インターから手代木の土地区画整理予定地を経て松代、センター地区南部までを結ぶ、南大通り延伸構想を事業化させるべきだろうね。
    沿道は開発可能な高台の土地が豊富だし、
    宅地化を促進させればここで相当人口増えそうですね。

  484. 9587 匿名さん

    日本人は新築信仰だし、
    街も新しい方が人を集めるよね。

    というか、その前に、日本の雑然とした、
    自然発生的な昭和的市街地が、
    人を集める力を完全に失っているから、
    新しい方へ新しい方へ人が移っていくんだろうね。


  485. 9588 匿名さん

    つくば駅周辺は整然とした街並み。広い道路と豊かな街路樹。日本の昭和的市街地の代表選手だ。
    だが、人を集める力を完全に失っているから新しい方へ人が移っていくんだろうね

  486. 9589 匿名さん

    >>9588 匿名さん
    昭和的市街地というのは、
    日本の駅前市街の多くが該当する、
    戦後から住宅難時代にかけて
    急いで作った無計画な市街地のことです。

  487. 9590 匿名さん

    それでも大都市やその近郊などの、
    更新できる力を持ったところは何とかなっていますが、さすがにごまかしきれなくなってきていますね。

  488. 9591 匿名さん

    土地開発業者
    住宅メーカー

    この2社が消滅しない限り、リノベーションや既存住宅再生の普及は永久に来ないだろうね。

    開発業者は自然を壊して造成して初めて生活できるし、住宅メーカーは家売ってナンボ(建築は下請けだから)だし。

  489. 9592 匿名さん

    つくばは大きく広々とした都市開発をしてきことが50年経って活きた形。
    逆に、最初から駅を中心に
    無計画にぎゅうぎゅうに詰め込んだところは、
    市街地更新に苦しんでるよね。
    大は小を兼ねるけど、その逆はない。
    もう茨城はつくばに様々な投資を集めたほうが手っ取り早いよね。

  490. 9593 口コミ知りたいさん

    >>9592
    つくば駅前も例に漏れず苦しんでるけどねw

  491. 9594 匿名さん

    つくば市内の小中学校で、コロナウイルスの影響により卒業式は卒業生、保護者、教員のみで行うことになった。
    (らしい)

  492. 9595 匿名さん

    >>9592
    駅から徒歩15分圏内にひとがあんまし住んでいない。広々とした空しい大きさ。

  493. 9596 匿名さん

    その広さがあったから、
    大胆な改造ができるんですよ。
    地権者の数も少ないから、
    将来もまた改造しやすいでしょう。

    一般的な街はそれが出来ないので大変なのです。

  494. 9597 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=22022
    産学官連携の動き。
    駅前はこの共同事業体の活動を展開する場になるんだろう。連携連携といってもどこでなにが繋がってるのが今まではよくわからなかったけど、これからは駅前一か所で、
    誰もがわかりやすい形で見えるようになる。

    これにより、東京で起きる創業の動きを
    つくばに取り込んで、つくば発ベンチャーにしてしまうということも可能になるだろう。


  495. 9598 匿名さん

    >>9597
    私もつくば駅近辺でやったらいいと思っていますが、この記事自体には拠点をどこにするかについては書いてなさそうですね。
    拠点について、どこに置くか決まっているのでしょうか?

  496. 9599 匿名さん

    >>9598 匿名さん
    駅前に決まってるでしょう。
    トップがそう言ってるんだから。

  497. 9600 名無しさん

    共同事業体設立理事会、知事ではなく副知事出席のようだが、一枚岩になって中身調整できているのだろうか?

  498. 9601 口コミ知りたいさん

    あれも駅前、これも駅前、駅前駅前駅前。

    現実は・・・・。隣の駅前に住む「科学のまちは世界を救う教」の教祖さまと信者が集う信仰の地、それが駅前。

  499. 9602 匿名さん

    様々な人々が行き交う場所が、
    つくばセンターでありバスセンターであり、
    つくば駅前なので、そこは否定しても仕方ありません。

  500. 9603 匿名さん

    五輪のために投資して来た企業が五輪後に投資をする場所のひとつがつくばだ。
    五輪のために建設現場で働いていた技術者が五輪後に働く場所のひとつがつくばだ。
    科学のまちが日本を救う。一日二万人の人々が行き交うつくば駅前が世界のあしたを救う。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸