茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-20 02:36:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 8068 評判気になるさん

    何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902

  2. 8069 匿名さん

    市長って応援政党変えた?

  3. 8070 匿名さん

    >>8062
    だいたい読みました。
    ここと同じで、便所の落書きと同じですね。
    書いて読んでもらえると思って自己満足が得られるならいいと思います。コメントする価値すらない。

  4. 8071 匿名さん

    >>8069

    学生・市民 × 民主主義
    みんなのシンポジウム 『東海第二原発の再稼働と直接民主主義』

    2019年7月24日(水)18:00~20:00
    筑波大学人文社会学系棟5階A520

    「東海第二原発の現状と直接民主主義」筑波大学佐藤教授
    「周辺自治体の住民意識調査から見た住民投票の意義」茨城大学渋谷教授
    「原発県民投票運動は何をどう変えるのか」いばらき原発県民投票の会徳田代表

  5. 8072 匿名

    今年の水遊び、バーベキュー、カヌーはどうなるか?
    少しはは情報も広がって、子供たちが遊びにこないかな?

    https://newstsukuba.jp/?p=16666

  6. 8073 周辺住民さん

    >>8072 匿名さん

    地味だが、カピオ前は有効活用されているように思う。今年はカピオ、Pデッキでフリーマケットとかいかがだろう。屋台はなしの方向で。

  7. 8074 匿名さん

    晒し者にして冷笑するなんて随分性格悪い方がいらっしゃるのね昔から。

  8. 8075 匿名さん

    >>8073 周辺住民さん
    >>地味だが、カピオ前は有効活用されているように思う。

    ことしもカピオ前にねぶた小屋が設置されます。
    たった2日間のために40日間も無粋なテントが張られ公園の景観を台無しにします。
    あそこはエスペリアなど周辺住民の子供たちの大切な外遊びの場所です。
    テントは別の場所にうつるべきでしょうね。

    去年は雨でねぶたは1日だけの出番でした。

  9. 8076 匿名さん

    >>8072 匿名さん
    この記事によると昨年の利用者は開催70日間で2,200人。1週当たり220人。
    何度も訪れるひともいるだろうから実数としては70人程度でしょうか。
    プレイスメーキング事業の予算額を考慮すると寂しい数字です。
    冷笑しますね。

  10. 8077 マンション掲示板さん

    中心部のニュースは少ないですね
    https://www.moneypost.jp/561383
    年金が減ったらトカイナカに移住も良いというのが記事の趣旨です。つくばも出てきますね。
    元気なシニア世代が増えるのは一向に結構です。

  11. 8078 職人さん

    東京までTXでそれ程遠いとは思わないが、千葉と埼玉2県をまたいでいくと聞くとなぜかか物凄く遠く感じる。

  12. 8079 匿名さん

    TXは国交省に運賃値上げ申請しましたか。10月の消費税値上げまであと2カ月ですよ。

  13. 8080 匿名さん

    >>8070
    つくばの公園の便所は落書きは少ないと思う。きれいだと思う、
    でも、変死体の話は良く聞くなあ。竹園西公園の便所は2年にいちどくらいかなあ。
    昨日は二宮公園だってさ。子どもたちが発見したんだって。
    吾妻小学校の周りも柵で仕切られ草ボウボウ。
    不気味だねえ。

    吾妻2丁目と3丁目のウグイスの鳴き声がとても美しくなりました・

  14. 8081 マンコミュファンさん

    東新井のマンションは、

    野村不動産のプラウドのようですね。

    1. 東新井のマンションは、野村不動産のプラウ...
  15. 8082 匿名さん

    焼肉屋は繁盛していますね。

  16. 8083 匿名さん

    >>8081 マンコミュファンさん

    エイブルの跡地でしょうか?
    どれくらいの規模になるのでしょうね。

    >>8082
    確かに飲食店が多いエリアですね。

  17. 8084 評判気になるさん

    >>7620
    >プラウドっていう立地ではないよね東新井って。

    >>8081

  18. 8085 匿名さん

    >>8084 評判気になるさん

    竹園だと思っていたら、あそこは東新井になるのですね。
    学区も違うのでしょうか?

  19. 8086 周辺住民さん

    >>8081 マンコミュファンさん

    益々、クレオ西武跡の再開発が重要になる。
    規模は小さくても食料品を扱うスーパーでも入ればいいが。さて、どうなるだろう。

  20. 8087 匿名さん

    クレオ西武跡の食料品を扱うスーパーはどうかなあ。わざわざ車で出かけるかなあ。
    東新井だったらヤマヤとウェルシアがあるけど以前の電気街の下地があるからスーパーができてもいいかも。

  21. 8088 評判気になるさん

    >>8085
    学区は西大通りの東西で分けられている様ですね。

  22. 8089 マンション掲示板さん

    >>8085
    学区についてはこれが分かりやすいかもしれません
    http://school.mapexpert.net/pgAreaMap?L=8220&N=%E3%81%A4%E3%81%8F%...

  23. 8090 匿名さん

    >>8086 周辺住民さん

    いまQtに入ってるわくわく広場は、夕方などレジに列ができて並ぶくらい利用客がいます。
    仕事帰りの人、TX利用者、それから徒歩圏内の住民など、スーパーを求めてる人は多いです。

  24. 8091 匿名さん

    客単価が4千円のお店と8百円のお店との違いがあるようですが

  25. 8092 匿名さん

    『オークラフロンティアホテルつくば』が『ホテル日航つくば』、『ホテルJALシティつくば』として2020年4月1日にリブランドオープン
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001245.000005118.html

  26. 8093 周辺住民さん

    >>8092

    とりあえず、リブランドで継続か。撤退じゃなくて良かった。

    こうなったら、つくばセンター一帯丸ごとテーマパークか、体験型ショールームにしてしまったら。買い物はネット主体になりそうだし。

    JAXAあたりが協力してくれれば、見ごたえも出るだろうに。
    (機密保持は大事です)一般市民に馴染みやすいテーマで、さりげなく研究成果をアピールとか。

    サイバーダインのアシストスーツとか。
    ただの買い物モールじゃ、つまらん。

  27. 8094 匿名さん

    オークラのバーベキュー&ビアガーデンは水木金土
    日曜日はストリートパフォーマンスで賑やかな音楽が鳴り響く
    今月24・25はまつりつくば
    つくばセンター地区は夏のイベントが目白押し

  28. 8095 匿名さん

    センター地区夏の慣例! 打ち水遊びde夕涼み
    つくばセンター地区活性化協議会
    8月3日 15:00~
    つくばセンター広場BIVIつくばイベントスペース

  29. 8096 マンション掲示板さん

    >>8091
    スーパーの需要があるのは間違いないですね。
    商売として成り立つかどうかは別問題ですが…

  30. 8097 マンコミュファンさん

    カスミなんか入れてもわざわざ行かないでしょうね。
    手に入りにくい食材とかを揃えてる
    高級スーパーなら、その一品だけのために行きますよ。

  31. 8098 匿名さん

    >>8097
    >>高級スーパーなら、その一品だけのために行きますよ

    そんなんあるわっきゃないよ。

  32. 8099 マンコミュファンさん

    ありますよ。
    その商品のために、わざわざ行って買うんです。
    そして、多少高くても、定番品もそこで揃えるんです。

    高級スーパー出なくても、
    この辺りにはないスーパーを連れてくるでしょうね。
    セブン系でもなく西友系でもなくイオン系でもないスーパー


  33. 8100 買い替え検討中さん

    成城石井、紀伊国屋・・・

  34. 8101 マンコミュファンさん

    まつりつくばの協賛企業一覧に、
    日本エスコンが一番大きく載ってますね。
    クレオスクエアの再生がんばってほしいです。

    ただ、個人的には、
    もう興味はほかに移りつつありますね。

    いまは、吾妻二丁目、旧運動公園用地、イーアス北の大規模用地、手代木の区画整理、
    この4つの大規模開発に関心があります。
    東光台のZOZOベースによって周辺の人の動きが一気に変わりました。
    工事が始まり重機だらけとなった
    さくらの森のZOZOベースも、
    完成すれば人の動きが一気に変わるんでしょう。
    大規模区画は、街を変えますから、

    そして、上の4つは特に広大な土地なので、
    どんな形で稼働するのか非常に楽しみですね。

  35. 8102 周辺住民さん

    非常に楽しみですね。
    五十嵐市長も張り切っていることでしょう。今後の市長の発言に注視しましょう。

  36. 8103 マンション掲示板さん

    野村不動産はまだ建築計画のお知らせ建ちませんかね?

  37. 8104 周辺住民さん

    >>野村不動産はまだ建築計画のお知らせ建ちませんかね?
    中高級マンションというより、業務用途って立地ですがね。

    ところで、首都圏マンションの販売状況が対前年比でも、かんばしくない様です。
    ゼロにはならないが、景気動向とあわせ、販売期間の長期化は避けられないと思う。
    https://www.fudousankeizai.co.jp/mansion

    現況だけを見ると、つくば市でダメなら、全国地方都市は全滅しても仕方がないくらい。
    市に予算はないだろうが、今後、規制緩和も含めて、中長期的対策の検討必要か。

    以下、参考のため抜粋。

    市町村人口増減率ランキング2018
    8位(7位) 流山市千葉県)    人口185,460 増減率2.67  増減数4,823人
    49位(25位)つくば市(茨城県)   人口230,360 増減率1.42% 増減数3,245人
    50位(24位)川崎市川崎区神奈川県)人口231,824 増減率1.42% 増減数3,235人

    全国市区町村 所得(年収)ランキング(2018年)
    46位 川崎市川崎区神奈川県)402万7626円
    48位 つくば市(茨城県) 401万5439円
    65位 流山市千葉県)  383万5764円

    https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

  38. 8105 8104

    いやはや、なんとも間が悪い。早期解決を願う。

    研究学園の生活さん
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e328991.html

  39. 8106 マンション掲示板さん

    みどりの住民は悲しみにくれています。都市計画法の問題だそうですが、早く何とかしてほしい。

  40. 8107 ご近所さん

    みどりののアレは訴訟になるんじゃないかな?残念ながらあのまま暫く放置だろうね。
     
    業者が負ければ下手したら当面放置だし、市が負ければ中止期間の補償とかで市民の税金が使われるかもしれない。
     
    世界のあしたばかり見てて足元が疎かなんじゃないかな?待機児童が県内断トツだったり。

  41. 8108 匿名さん

    つくば市長講演会   「 つ く ば 市 の 現 状 と 課 題 」

    9月4日(水)午後7時~   つくば研究支援センター

    事前申し込みの必要あり

  42. 8109 マンション掲示板さん

    >>8103
    見に行ったところ、まだ立っていませんでした。
    長谷工グループの看板もあったので、こちらで以前出ていたように、
    施工:長谷工、販売:野村不動産
    という感じでしょうかね。

  43. 8110 マンション掲示板さん

    少し中心地から外れますが、万博記念公園の開発地(つくば市上河原崎・中西地区C2街区)にもコメリパワーつくば西店ができる予定ですね。
    http://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/daiten/documents/20...
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_9000.html
    2017年11月に借地権を落札してから、まだ完成もしていませんが年額2300万円を払っているのでしょうかね。

  44. 8111 匿名さん

    川崎市川崎区と同じ成長率なら凄いですが、小売金額・法人税収は全く勝てませんね
    守谷もがんばっていますよ

  45. 8112 マンコミュファンさん

    守谷はベニマルのあたりの開発が終わると、
    人口の伸びが止まるかも。
    もう土地がない。
    つくばは、駅前を埋めていく過程の人口増ではないので、今の戸建てラッシュ地域と同程度の価値の土地がいくらでもあるので、伸びはまだまだ続くでしょう。



  46. 8113 匿名

    つくばはこんなことにも時間を割かなければならない。
    さすがに前市長の負の遺産はでかすぎ。
    他にもやるべきことは多いのに。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201908/CK2019082002000...

  47. 8114 ご近所さん

    >>8113
    それも市民が選択した結果。前市長が水面下で行っていたとしても、それをチェックしなかった市議会議員とその議員を選択した市民にも起因はある。

    そして、負の遺産を何とかすると期待をさせて当選した現市長とそれを選択した市民。その結果が、クレオ跡地の売却や総合運動公園跡地の損切りなど、彼を支援した人の望んだ結果になったのか?
     
    全ては市民が選んだ結果です。残念ながら勝手にやったは通用しないのが議会制民主主義。

  48. 8115 匿名さん

    今年のつくば市敬老福祉大会は市の高齢福祉課も頑張っています。

    9月16日(日)、カピオと市民ホールくきざきの2会場でそれぞれ午前午後の2回。
    市長が挨拶して、市議会議員がひとりひとり紹介されて、そのあとは歌謡ショー。
    今年はカピオは宮路オサム、くきざきは新川二朗。

    ショーの合間に市議会議員はひな壇から降り地区ごとに座っている爺さん婆さんにご挨拶。
    爺さん婆さんたちはすっかり満足してお土産の紅白饅頭なんかをもらって帰る。
    往きも帰りも送迎バス。つくバスの何倍も緻密のバス路線で楽ちんだ。

    この1日のためにどんくらい税金が使われるかは詳しくはわかりません。
    参考までに、この日の送迎バスの賃貸料は738万円、、、、、、、。
    大型11台、中型22台、マイクロ45台の合計78台が午前午後、2会場を2往復、、、。

    選挙の前の年ということもあるのでしょうか。

  49. 8116 匿名さん

    島名の開発はここにきて盛り上がってきましたね
    研究学園よりオフィスが多くなるかもしれません

  50. 8117 買い替え検討中さん

    みどりのは別の案件で盛り上がってるし、どうした?つくば駅前にあれ作れこれ作れ!って騒いでた人たちは?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸