茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-19 10:45:15
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7797 匿名さん

    >>7791 口コミ知りたいさん
    難しいところですね。
    大和市のシリウスなら機能的につくばセンターの方が近い。西武跡を建て替え、シリウス類似にするとセンタービルの用途再構築が一層難しくなる。商業と公共施設併設は興味深い。

  2. 7798 匿名さん

    シリウスのような施設は駅近に必要ありません。
    大宮ソニックシティの距離が丁度良い。

  3. 7799 匿名さん

    >>7798 匿名さん
    それはそうなんだが、今や駅前のスーパーが市役所になってしまったり、百貨店撤退後の建物の用途が何年も決まらないという地方都市の現状を見ると従来の価値観だけでは衰退する一方だったりするかもしれん。

  4. 7800 匿名さん

    2000万、2000万と麻生さんは言うが普通は85歳くらいまで生きれば十分だろう。
    4人いるお孫さんに毎年110万円づつ生前贈与していた永六輔さんも数十億円の遺産を残して85歳前に亡くなった。
    お金持ちの永さんも貧乏人も80ちょいで死ぬから2000万なんて必要ない。馬鹿げた議論だ。
    年取ったら便利な場所のマンション暮らしが一番安上がり。賃貸でいいと思う。

  5. 7801 匿名さん

    >>7799 匿名さん

    結局のところ、公共施設、役所、商業、マンションの複合が良いのかもね。最善はやくて、次善てこと

  6. 7802 匿名さん

    >>7801 匿名さん

    最善はやくて→最善はなくて
    修正です。ごめんなさい。

  7. 7803 匿名さん

    土浦学園線もURあとのマンションがもうちょいで最上階。景色に活気が出てきた。
    その一方でNTT宿舎跡の幽霊屋敷ぶりは拍車をかけている。
    あのきれいな松林も今年中に壊滅だろうね。
    すでに4分の1の木は枯れ果てているし残りも光合成を停止している。

    関財も筑波大もNTTも駅周辺の巨大な土地を荒れるに任せている。
    大きいところは街の景観に与える影響も大きい。市も街の景観を維持するために指導をするべきだ。

  8. 7804 匿名さん

    結果的にレーベンが仕掛けた再開発で竹園1丁目一角の風景は一変したね。
    フージャース物件が完成した時点で、今後の周辺エリア開発の方向性について再評価するといいと思う。

    閉塞感が出過ぎない程度の現在の密度は現実的な水準と思うがどうだろう。
    現状つくば駅周辺エリアの街区中心地はベニマルというのは皮肉だが。

  9. 7805 周辺住民さん

    >>7795 匿名さん
    >>7796 名無しさん
    7793です。情報ありがとうございます。

  10. 7806 名無しさん

    駅前が中心にならないのはどの地方都市も同じこと。
    ベニマルを中心とした発展でも悪くないよ。

  11. 7807 口コミ知りたいさん

    確かに竹園一丁目はいい感じに整備されて来て、歩いてる人も増えましたね。
    でも、ベニマル周辺の開発が終わり、これからは駅前や吾妻の方の開発が進んでいくのでは。

  12. 7808 匿名さん

    吾妻の公務員宿舎の売却時期は全て未定になってしまいましたね。
    一体いつになることやら。

  13. 7809 ご近所さん

    >>7808 さん
    つい先週、
    吾妻1-4-2 と 春日1-11-4 は今年度、吾妻1-1-1 は来年度 と
    予定が修正されていましたが。(財務局・つくば市双方のWebサイトにて)
    今度こそ予定通り売却されるとよいのですが。

  14. 7810 匿名さん

    そうですね。失礼しました。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
    しかしこれを見ると、財務省管轄の土地も一括して売却できれば活用の幅も広がるのにとつくづく思います。

  15. 7811 匿名さん

    都市開発ですから、急造しても良いことは無いでしょう。今後も駅前エリアのニーズは一定水準で維持されると思うので、街並みの変化をゆっくり眺めるのも良いかと。

  16. 7812 通りがかりさん

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201906/CK2019061502000...
    > 解体前まで商業棟を廃虚にしないため、市の意向を受けたKCPがイオンと再交渉。賃料の大幅値下げを条件に九月以降の営業継続が決まった。

    つくば市や筑波都市整備も、この越谷市の様な対応をして欲しかったです。

  17. 7813 匿名さん

    つくば市とイガラシにそんな知恵はない。

  18. 7814 匿名さん

    賃料安くしても、元気もなく戦略的にも行き詰まった西武はいずれ潰れると思う。
    むしろ、あの時点で撤退してもらって良かったのかもしれない。
    ただし、エスコンが素晴らしいプランで再生してくれるから、というのが前提なんだけども。もしエスコンも駅前再生に失敗するなら目も当てられない。

  19. 7815 匿名さん

    >>7810 匿名さん
    一括利用を想定してるから、
    14番の土地が二つに分離してるんだと思いますよ。


  20. 7816 匿名さん

    >>7813 匿名さん
    今更言っても仕方が無いが、市長が筑波都市整備を制御し切れなかったことと、想定内だった西武、イオン撤退後の再開発案を実現可能な水準で持ち合わせていなかったことは残念だったね。当初再開発に向けたアプローチが野心的過ぎたことは反省すべきだろう。

    くどいようだが、都市計画を見直してでも南1駐車場は改築か、いっそ移転してイオン跡を駐車場に南1をMSにしたら、すっきり収まりそうに思える。

  21. 7817 通りがかりさん

    東京からの距離を考えると、越谷市みたいなプランは流山市くらい(武蔵野線や東武線との交点)まで。倍以上も遠いつくば市では難しいかも知れません。

  22. 7818 匿名さん

    越谷のプラン魅力的か?

  23. 7819 周辺住民さん

    TX沿線でも中心地域でもない市民からすれば、ここで話されている9割9部が関係ない話と感じる。駅前に何が出来ようが、どうでも良い。
     
    皮肉ではなく実際の感想。そうした市民が皆さんの周辺には沢山いるということも頭の端っこに少しでも感じてもらえればありがたい。

  24. 7820 名無しさん

    みどりの駅と万博記念公園駅についてはそれぞれ専用のスレがあるのに、つくば駅と研究学園駅についてのスレはないので

  25. 7821 匿名さん

    周辺は住んでいるひとが少ないから周辺。端っこに沢山いるわけがない。

  26. 7822 匿名さん

    ↑納得(^^)v

  27. 7823 口コミ知りたいさん


    >>7819 周辺住民さん

    つくば市民でも、ご自分が住む市の中心部に興味がない方がいると言うことでしょうか?
    TX沿線に住んでなくても、TXは使いますよね?それともTXは利用されてないのでしょうか??
    友達が電車に乗って来たりもすると思うのですが。

    私も皮肉ではなく、とっても素朴な疑問です。

  28. 7824 匿名さん

    >>7819 周辺住民さん

    つくば市民なのであれば、周囲の道路や公共施設など税金が投入されてるし、その出所はかなりの部分でつくば駅や研究学園駅周囲の企業や住民が支払っている。ある意味、恩恵に預かっていると考えて矛盾しないと思う。

    ただ、中心部だけでなく周辺部への税金投入するべしという意見ならばごもっともで、例えばどのような希望や要望があるのか重要ポイントですよね。

    具体的に書いてもらえれば、ここのみんなの参考にもなるし、議論できるかもしれません。

  29. 7825 匿名さん

    私も、周辺住民さんや中心地域でない市民の方々にはどんな要望があるのかが聞いてみたいです。
    私は中心部に住んでますが、つくば市の隅々まで興味がありますよ。
    だってつくば市民ですから。

  30. 7826 匿名さん

    同じく周辺住民だが、実のところ、西武やイオンが撤退しても、クレオの再開発が停滞しても私の生活には一切といっていい程、影響がない。

    それでも、つくば市に住んで30年程にもなると、TXが開通したつくば市の現在と将来に関心がある。

    しょせん、ここでの書き込みは文字通り、呟きくらいでしかないので、日々目の当たりにしている、つくば駅周辺の再生問題は、つい書き込んでしまう。

  31. 7827 匿名さん

    乗りものニュースより、抜粋。
    つくばエクスプレスが好調らしい。それはそうだろう。
    開業当初から、乗車人員2.5倍なら混雑して当然。

    つくばエクスプレスが好調です。2018年度の乗車人員は1日平均38.6万人で、開業した2005(平成17)年度の1日平均約15万人から2.5倍以上に増加しました。・・・
    近年の鉄道整備プロジェクトでまれに見る成功と評価できるでしょう。

  32. 7828 匿名さん

    >>7826 匿名さん

    ところが、つくば駅と研究学園駅の周辺が潰れたら?
    あなたの周辺も寂れます。学校も新しく建築されることはなくなります。
    それでも、再生に興味ありませんか?


  33. 7829 評判気になるさん

    >>7821
    つくば駅周辺も全体から見ると人は少ないですよ。
    吾妻、竹園合わせても全体の約6%しかないし、つくば駅を利用する人も少ない(駅周辺でないならなおさら)。

  34. 7830 7826

    >>7828 匿名さん
    いやだから、関心を持っていて、継続的に書き込みをしてしまうと言っている。

    賃貸住まいの頃から、つくばでの生活は快適だった。窓を開けたら、隣地のMSの窓という戸建並みの都内MSの密度は受け入れられなかった。

    地方都市の中では好条件下にあるに関わらず、停滞気味であることがもどかしいくらいだ。


  35. 7831 匿名さん

    >>7829 評判気になるさん

    駅周辺とは言わないかもしれませんが、春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから、6%よりは多くなりますね。

    でも、つくば市民って電車使わない人がそんなに多いのでしょうか。

  36. 7832 周辺住民さん

    【マンション市場変調】
    首都圏、近畿圏ともに5カ月連続で前年実績を下回りました。
    特に首都圏は1~5月の発売戸数がバブル経済崩壊直後の1992年以来の低水準とされます。
    https://www.sankei.com/economy/news/190617/ecn1906170021-n1.html

  37. 7833 匿名さん

    >>7831 匿名さん
    >>春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから

    うそ言っちゃダメですよ。
    一般的には徒歩25分が徒歩圏内です。
    春日、千現、二の宮、松代のほとんどは徒歩30分じゃない?
    つくば駅周辺の徒歩圏内と言えば公務員宿舎です。今は廃墟で雑草が生い茂っています。

  38. 7834 口コミ知りたいさん

    春日の半分くらいは徒歩25分以内ですよ。

  39. 7835 匿名さん

    小野崎や苅間にも、つくば駅徒歩25分以内は一杯ありますよー。

  40. 7836 匿名さん

    徒歩25分はキロ数にするとどれくらいですか?

    不動産屋さんの表記なら「 1分=80m 」なので、80m×25分=2,000m、ですね。
    実際には、もう少し早く歩く人が多いと思うので、2kmちょいでしょう。
    したがって、春日の5分の1、小野崎や苅間の10分の1が徒歩圏内。

    秋葉原-上野1.6km、秋葉原-水道橋1.7km、東京-秋葉原2.0km、東京-新橋1.9km、
    ですから、毎日東京-秋葉原を往復することになります。元気になります。

  41. 7837 周辺住民さん

    「TXは使いますよね?」
    多分この時点で、市民間のズレが有ると思います。

    茎崎地区なんかはTXよりも常磐線の方が近いエリアは多数あります。
    自分自身もTXは開業後数回程度使いましたが、東京行くなら常磐線使います。
     
    周辺地区に住んでて友達が電車でくるケースはレアかな?少なくとも自分の周りは。
     

  42. 7838 周辺住民さん

    >>7819
    う~ん、ちょっと疑問かな。

    今の市の基盤を培ってきたのは、団塊の世代が交通の便もままならない時代に、東京へ通って稼ぎ、住民税を落としたことも事実。また、逆に偏狭のつくばの旧来の工場(非研究学園周辺)なり研究所に通った人の力であると思います。

    この言い方だと、いかにも「研究学園周辺の企業や住民のおかげ」と、旧来住民を明らかに見下しているように取られても仕方が無いです。
     
    こういう意識のズレが、市内格差や不満に繋がってるんだと思います。

  43. 7839 周辺住民さん


    >>7824
    リンク先間違い失礼しました。

  44. 7840 匿名さん

    >>7838 周辺住民さん

    市内格差や不満って、具体的にどういう方がどんな風に思っているのでしょうか?
    聞いたことがなかったので、よかったら教えて下さい。


  45. 7841 匿名さん


    https://newstsukuba.jp/?p=15809

    こんな取り組みもあるんですね。
    総額は少ないけども、少しずつ周辺地域も活性化して欲しい。

    どうしても自治体の活性化をはかるには、中心部を活性化して、徐々に周囲に広げていくことが多くなる。限られた予算を効率よく分配する必要があるから。そのなかで、周辺地域も大切にしてゆくことが必要ですよね。

  46. 7842 匿名さん

    市内格差はあって当然。
    鉄道があと2本ぐらい通ってれば、
    格差の少ない都市になったかもしれないけど、
    埼玉県内の都市が結構そういう感じ、
    市内どこでも交通の便は大して変わらないけど、
    中心部が中心らしくないんだよね。
    中心がはっきりしない自治体は、
    あまり人気ないですね。

  47. 7843 匿名さん

    ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳です。昭和38年生まれです。この年に
    筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。

    56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。
    片側3車線の立派な道路には激しく車が行きかい活気があふれていますが緑地帯を入れると
    幅が10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。
    試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。
    ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。
    でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。

    立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものは、ダウンタウン。
    繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。


  48. 7844 匿名さん

    ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳。昭和38年生まれです。この年に
    筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。

    56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。
    片側3車線の立派な道路に激しく車が行きかい活気にあふれていますが
    緑地帯を含めると幅10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。

    試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。
    ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。
    でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。

    立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものはダウンタウン。
    繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。


  49. 7845 匿名さん

    田舎の抱えている問題の1つが、車しか使わない超車社会。
    遠くに買い物に行く時だけじゃなく、すぐ近くの店にすら車で出かける。
    こんな街だと大きな駐車場を持たないとなかなか店を出しにくい。つまり、道路沿いに店を出しても駐車場がないと入ってくれない。そして、徒歩や自転車に比べてフラリと立ち寄ることが少なくなる。

    つくば駅前はこれからマンションもたくさん建つだろうが、出来れば徒歩や自転車で楽しめるような街造りをして、小さな店舗も多くなるような工夫が欲しい。

  50. 7846 通りがかりさん

    つくば駅付近で駐車場なしの店を繁盛させるには、人口をかなり密集させないとならないね。独身者も多く住むような街づくりが必要だと思う。
    私は自分で都会と呼ばれる地域の暮らしと田舎の車社会を比較して、今は車社会の良さを享受したいからつくばに住んでいる。だから車社会が問題とは思わないけど、車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。

  51. 7847 匿名さん

    >>7846  通りがかりさん
    >>車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。

    試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いて下さい。
    広い歩道は歩いても良し自転車でも良し、お蕎麦の増田屋は駐車場15台、デニイーズも
    駐車場50台分完備しています。35年も前から同じ景色です。でも、豊かなになってないなあ。

  52. 7848 買い替え検討中さん

    >> 7847 匿名さん

    7846通りがかりです。そうです、ご指摘の場所は私が言っているところの豊かさとは違います。私が持っているイメージは、駐車場のある店舗とは別に、駐車場のない店がずらりとならんでいるような。掲示板でイメージを共有するのは難しいですね。
    つくば市駅周辺がもし「今後」そうなったら豊かになるな、いいな、でもそうなるにはかなりの人口密度が必要だよね、という。

  53. 7849 周辺住民さん

    つくば市中心部は「高給取り」のイメージ先行ためか、結構出店ラッシュだけど、実はフラット35などで無理して駅前の高い家・マンションに住んでいるために、自由になるお金が少ないのかな?
     
    某人気飲食店店長に以前聞いた話だと「思ってたよりお金使わないから厳しい」と言っていた。

    外から出店する立場からみれば、期待して来たものの、100円寿司に並ぶ現実を見て諦めるのも分からんでもないです。

    そうした実情も、出店が根付かない点かもしれない。

  54. 7850 周辺住民さん

    >>7849 つくば市中心部→研究学園駅周辺の間違いです。

  55. 7851 ぶっこみん

    まずはさ
    駅周辺の廃墟公務員宿舎を何とかしろよ
    話はそれからだ。
    あれらを放置して
    つくば駅周辺の衰退だ何だと言ってる奴は
    正直頭脳がマヌケだぞ

    周辺が廃墟だらけなのに発展もくそもないわ

  56. 7852 匿名さん

    >>7851 ぶっこみんさん

    そこですよ。
    あの辺りは再開発される区画。
    いずれ警察署もマンションになる(勝手にそう思ってるのだが)。
    完全にマンションだけにするのではなく、一階にテナント入れたり、賑やかな街としてのビジョンを取り入れた再開発を期待したい。

  57. 7853 匿名さん

    つくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。
    どこかにあるのかも知れませんが、用がなければそこに行かないし。
    順次売却予定もあるし、焦らず待てばよいのでは。

  58. 7854 匿名さん

    都会の多くの若者が手のひらサイズの視界で生きています。
    毎日スマホで、目は内斜視です。
    多くのつくば市民は車のフロントガラスの視界で生きています。
    見るのは前の車のお尻と信号機だけです。
    町の様子を見ながら走ったら事故を起こしてしまいます。
    用がないのにつくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。

  59. 7855 匿名さん

    >>7483、7484 匿名さん
    前にも同じ書き込みを見たことがありますが、何度も同じ書き込みは如何かと。
    東新井緑地に拘る人と同一人物でしょうか?

    東大通り&西大通りの外側の話をしても仕方ないですし。

  60. 7856 周辺住民さん

    >>7854
    町の様子を見ながら走ったら事故を起こしてしまいます。

    市長みずからオカマを掘るのも市民の代表ならではの模範運転ですかね。

  61. 7857 ご近所さん

    >>7855
    たぶん7843のことかな?

    >東大通り&西大通りの外側の話をしても仕方ないですし。
    これは少々いただけないような気が。両大通りの外側はつくば市の都市開発の議論としてはふさわしくないということかな?

  62. 7858 匿名さん

    両大通りの内側の通称大学道路という道路を走ってみましょう。
    クレオ脇の駐車場前をスタートしてまず気づく点は雑草の繁茂ですね。
    歩道は半年前に2億円かけて街路樹を抜根除去して一時的に視界が開けましたが
    現在は高さ1メートルを超える雑草が生い茂っています。
    吾妻小脇の歩道の松の木は周辺の松林から実生で発生した台帳に乗っていない私生児です。
    歩道の半分を覆うほど大きくなってしまいました。切ると祟るのでしょうか。
    杭で仕切られた公務員宿舎も鬱蒼として不気味です。
    G20テロ対策で草刈りするのかと思いましたがボーボーのまんまです。
    筑波大春日もひと気がなく雑草の波は筑波大松美口まで続きます。
    筑波大の周りは雑草だらけですねえ。大学の顔となる平塚通りの歩道も草ボーボー。
    つくば市の顔となる中心ラインに広大な敷地を抱えているわけですから
    市も筑波大に美観を保つように指導していくべきでしょうね。

  63. 7859 名無しさん

    >>7853 匿名さん

    東西大通り傍にも廃墟官舎はあるのですが、建物が崩れかけている訳ではないので、クルマの中からでは判り難いかも。
    売却予定は、何年も延び延びになってますよね。

  64. 7860 匿名さん

    >>7859 名無しさん

    廃墟にしたのは国で、当時の民主党政権だったと思う。
    今にして思えば、官舎退去は10年スパンで行うべきだった。

  65. 7861 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  66. 7862 通りがかりさん

    公務員宿舎の売却スケジュールが今月になって更新されてるね
    吾妻2丁目の売却が今年度だったのに未定に変更になってる
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  67. 7863 マンション掲示板さん

    >>7862
    7808-7810でも出ていましたが、
    つくば市が財務局に待つよう依頼し応じた模様です。

    つくば市が市有地の公園を含めた開発について下記を募集していました。URリンケージがどういう提案をするのか興味深いですね。
    『中心市街地公有地等活用基本方針検討業務の公募型プロポーザルを実施します』
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/nusatsu/joho/1005222/1007108.html

  68. 7864 匿名さん

    >>7863

    公園再生は官民一体です。
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

    小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査)さんのお話
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

    竹園西広場公園
    ttps://www.google.com/maps/@36.0787385,140.1183183,254a,35y,44.92t/data=!3m1!1e3

  69. 7865 匿名さん

    >>7863
    東新井緑地公園
    ttps://www.google.com/maps/@36.0777555,140.1078622,127a,35y,45t/data=!3m1!1e3

  70. 7866 匿名さん

    >>7863 マンション掲示板さん
    ありがとうございます、この場所の開発がどうなったか気になってました。
    URリンケージというところに決まったのですね。どんな提案が出されるか楽しみです。

  71. 7867 匿名さん

    >>7863 マンション掲示板さん

    いつの間に募集を?という印象です。
    クレオ跡売却後、見違える程、市の対応が早くなりました。

    中央通り両端北側のエリアが対象。
    もともと、中央通りと北大通り、東西大通りに囲まれたエリアは南の商業エリアとは対照的な文教住地区のはずだった。

    市内垂涎の地域に変貌させて欲しいもの。どんなコンセプトをURリンケージが打ち出してくるか厳しく見守りたい。ありきたりで退屈なものは要らないから、つくば駅周辺エリアの市内に向けた顔としてとんがったものがいい。

  72. 7868 匿名さん

    URリンケージは、市場調査をしつつ、
    土地利用計画を取りまとめるところであって、
    直接開発するわけではないです。
    おそらくは、すでに繋がってるであろう民間デベと調整しつつ今後どのようにするか決めていくんでしょうね。
    それが市場調査の結果を踏まえた計画ってことになるのでしょう。

  73. 7869 匿名さん

    つくば市の心臓として市内に血液を送る大切な地域だと市長は言っていました
    筑波大学学長もつくば駅周辺は学園都市の顔だと言っていました。

  74. 7870 匿名さん

    クレオのリニューアルと、
    イオン棟の解体工事始まったようですね。

  75. 7871 匿名さん

    URリンゲージは、URの関連会社ですね。
    ここが、すでにどこかの民間デベと繋がっているかは不明です。
    つくばの不動産をどんどん処分しているUR本体が、今さらつくばの開発をするわけもないし。

  76. 7872 匿名さん

    就任2か月後に横浜のUR本社に出かけた用事がURつくばの建物についての要望だったんで驚いた記憶があります。しかも、「URはつくばの秩序あるまちづくりを進めてきてくれた最大の功労者だ」といい始めました。公約に掲げた運動公園用地の返還交渉をURと始めたと思っていたので肩すかしを食らいました。それ以来、イガラシのことは理解できません。

  77. 7873 匿名さん

    >>7870 匿名さん

    最終形がどうなるのか楽しみですね。



  78. 7874 ご近所さん

    >>7872
    なんだかんだフワフワした当たりの良い事を前面に出してやってる感をアピールしてるけど、実際はクレオの件しかり、学校溢れの件しかり、つくバス改悪の件しかり、目に見えることについては停滞かマイナスになってるんじゃないかな?
    あくまでも一市民の感想として。

  79. 7875 匿名さん

    >>7874 ご近所さん


    良いところってなかなか見えないもんだ。

  80. 7876 ご近所さん

    >>7875
    そうですね。見えにくいからこそ実感できる結果を出してもらいたいものです。
    学校の委員会じゃないので
    「今やってます!」
    は、小学生の宿題と蕎麦屋の出前だけで勘弁願いたいものです。

  81. 7877 口コミ知りたいさん

    今の市政(市長)の腕前はおいといても、前市政からのお荷物をぱぱぱっとどうにかするには魔法使いに頼むしかないな。
    10年前からどうにか手を打っていたら今頃ましだったことが多い。こっから10年後にまたおんなじ嘆きはしたくないわ。

  82. 7878 マンション掲示板さん

    公務員宿舎跡地
    松代5-16が、前回は落札者なしでしたが、
    今回は2件の入札ありだったようです。

    建物が多いので、壊すのにお金がかかるのと、戸建分譲地だと思いますが広大なので売り切ることができるのか疑問です。

  83. 7879 匿名さん

    中根金田よりはるかに良いんじゃないかなあ。

  84. 7880 匿名さん

    中根金田台も並木も松代も、駅から離れてるけど、なんだかんだで売れてますよね。
    台地上の土地が有り余ってるし、
    道路環境や買い物環境はどこでもそこそこ整ってるし、極端に不便なところ以外は市内割とどこでも家建てれば売れますよ。
    今のつくば市の人口増を支えてるのは、
    駅前マンションではなく、駅遠の戸建て開発ですしね。
    土地はまだまだあまってるので、
    まだまだこの状況は続くでしょう。

  85. 7881 匿名さん

    松代5丁目のフージャース物件も動かない様子。本当に適正価格で売り切って欲しい。

  86. 7882 匿名さん

    並木も松代も駅から離れてるけど30年以上も公務員住宅と大いに利用された地域ですので
    公民館、児童館、小中学校がありますし、ショッピングも少し値段が高いけど品数は並んでいます。
    竹園もショッピングはもう回復できないと思いますが、それ以外の公的施設は揃っています。
    吾妻はまだ動きはありませんが駅近の戸建て開発は街の発展のために必要でしょうね。
    吾妻、竹園、松代、並木は戸建てが一番だと思います。

  87. 7883 通りがかりさん

    >>7882
    > 吾妻、竹園、松代、並木は戸建てが一番だと思います。

    マンションが戸建てより良いと思う地域はどの辺りでしょう?
    まぁ、つくば位の郊外はマンションに向かないという意見なら尤もなのかも知れません。

  88. 7884 匿名さん

    街としては、土地の高度利用をしたいので、駅に近いエリアは、誘導したいのは、商業地・オフィス、マンションの順。
    戸建てなんてもってのほか。土地面積に対して、ほとんど人口も増えないうえ、土地が細分化される。
    マンションの方がまだマシ。
    よって、マンションが売れず、駅近の土地が今よりかなり安くならない限り、今後、駅近に戸建てができることはない。

  89. 7885 マンション掲示板さん

    >>7881
    動かないとはどういうことでしょうか?
    いまちょうど既存の建物を破壊していますね。

    建物を壊したりするまでは敷地外周の樹木を残しておいていますが、どうせ最後は1本残らず切るんだろうなと思います。
    やっぱり地区計画のなるべく樹木を活用してくださいは、戸建分譲地だと共有スペースがないから厳しいんでしょうね。
    個人の妄想としては、少し通常のベッドタウンとは違う造成ができないかなと考えます。碁盤目に区切った分譲地以外を作る方法は現行の制度、地価だとやはり難しいですかね。現実的には難しいのは分かってるのですが、悪く言えばつまらないんですよね…気を悪くされた方がいたらすみません

  90. 7886 匿名さん

    >>7884
    >>街としては、土地の高度利用をしたいので、

    「高度利用」は東京都心や普通の地方都市のお話しです。
    つくば駅周辺は土地が余ってスカンスカンの状態です。つくばでは無用の考え方です。

  91. 7887 匿名さん

    無用ではありません。
    人気が集中しているから県内一地価が高いわけですから、その需要に応えるために高度利用するのは当然のことです。
    都市計画上でも吾妻二丁目は原則戸建て禁止です。

  92. 7888 匿名さん

    >>7885
    >>地区計画のなるべく樹木を活用してください

    最近の傾向として中心地区の樹木は伐採でしょうね。
    例えば、アリーナ建設のために筑波大宿舎は図書館横から郵便局西に移転しましたが
    その際敷地内の樹木は8割くらいなくなり見通しが良くなりました。
    また、竹園西広場公園に隣接する広い土地も高さ15㍍超の大きな木がすべて伐採され
    新しいマンションが建設されています。公園の木も半分以上の抜根除去されます。
    これは市が率先して樹木を間引いている良い例でしょうね。

    40年かけて育った緑が減るのは残念ですが仕方がないですね。
    NTT宿舎の松林もほとんど枯れかかっています。残念です。

  93. 7889 匿名さん

    中高層住居専用地区は、容積率200%なので、
    仮に、戸建て街を作っても将来土地が売却されたときに、戸建てではないものが虫食いのように
    建てられて、街並みが崩れる可能性がありますから、そういうところの戸建てには手を出すのはやめておいた方が良いでしょうね。

    容積率80%以下の低層住宅専用地区の戸建て街ならば、その心配はないので、
    将来も落ち着いた戸建て街の環境が崩れることはありませんし、無駄のない土地の使い方をしているので価格も安いです。

  94. 7890 匿名さん

    >>7889 匿名さん
    マンションが乱立するところ、土地が安いなんて見たことない。
    ジブンの考えだと、マンション需要が高い場所は土地が高くなるから戸建が建てにくくなる、です。

  95. 7891 匿名さん

    そうですね。地価の高いところは、
    戸建開発だと割に合わないですよね。
    特につくば市は戸建て用地の一区画あたりの最低面積が広めに設定されてるので、
    建てられる戸数も少なくなるし、
    価格が異様に高い物件となってしまいます。
    落ち着いた戸建て街の環境が将来にわたって保証されるならまだしも、都市計画に沿ってない戸建て街は、将来その環境が維持される保証はないし、戸建て街をつくって、
    その価格に見合うだけの価値を生み出すのは難しいと思いますね。

  96. 7892 マンション掲示板さん

    >>7888
    おっしゃる通り、郵便局向かいの宿舎のように、数十年で大きくなりすぎた木、繁りすぎた状態にあるものを減らすことは絶対に必要だと思います。私が言いたいのは、最近の開発現場はただの1本も残さないということです。
    松代5丁目にしても、並木の開発地にしても暇人なので売却後に必ず見に行っていますが、全くの更地にして、残すという発想がありません。

  97. 7893 匿名さん

    立派な街路樹と広い道路はつくばらしくて良いのですが。根がはって歩道がデコボコになるのも困りますし、維持管理も考えると建て替えを機に植栽に切り替えるのも仕方がないでしょうね。

  98. 7894 匿名さん

    平成29年1月1日公示地価(円/m2) および、平成3年からの下落率  

    土 浦駅 1,500m  千束町2-15   210,000 → 46,700   -77.8 %
    土 浦駅 2,200m  小松ケ丘町6-8  98,000 → 31,300   -68.1 %
    荒川沖駅  500m  荒川沖東3-16-19 194,000 → 40,700   -79.0 %
    荒川沖駅 1,800m  中村南1-19-2   112,000 → 27,900   -75.1 %
    荒川沖駅 2,200m  乙戸南2-19-16  131,000 → 31,700   -75.8 %

    つくば駅 1,200m  春日2丁目15番5  223,000 → 111,000  -50.2 %
    つくば駅 1,900m  春日3丁目5番19  287,000 → 89,600   -68.8 %
    つくば駅 4,200m  稲荷前24番8  238,000 → 81,600   -65.7 %
    研究学園駅 2,700m 東光台3丁目6番7  148,000 → 44,000  -70.3 %
    みどりの駅 2,400m 谷田部字駒形4032番 56,600 → 23,700 -58.1 %


  99. 7895 匿名さん

    >>7894
    平成3年=1991年バブル崩壊
    TXのない陸の孤島だった時代だが、西武クレオは元気だった。

  100. 7896 マンコミュファンさん

    >>7895 匿名さん

    陸の孤島だったから元気だったんですよ~。

  101. 7897 匿名さん

    バブル期は石岡あたりに東京通勤向けの戸建て団地が出来て、神立あたりに、巨大マンションが出来ましたね。

    土浦は今、ほぼ駅前までマンション需要がありませんから、それを考えると、
    マンション開発か戸建て開発かの境界線は、
    だいたい1m2あたり100,000円のあたりということでしょうかね。
    そうすると、今の土浦が、
    土浦駅の真ん前までマンション需要が無くて、
    つくばの駅から1キロ程度のあたりでマンションが建つことがだいたい説明つきますね。
    研究学園のウェリスのあたりが
    だいたい100,000円ぐらいですし。

  102. 7898 匿名さん

    駅5分の立地に戸建住宅があるから、研究学園の話はややこしい。

  103. 7899 住民板ユーザーさん2

    市役所を研究学園に作ったのは間違い。つくば駅周辺に全ての機能をもたせるべきだった。

  104. 7900 e戸建てファンさん

    市政や市長はつくば駅前の発展を「放棄」した。

    それは都市機能や商業施設を研究学園へ
    移動誘致したことで「自明」。

    しかし品がない街になったね。
    研究学園。野田や流山みたいな
    しょうもない低層住宅・商業地になってしまったよ。

    ここまでバランスを崩したら、もう仕方がない。

    低・中級住宅&商業の街:研究学園
    高級マンション・住宅&文化の街:つくば

    こういう分離しかないよ。

  105. 7901 匿名さん

    研究学園駅周辺は林や畑を更地にするところから始まったんだから
    敷地ひろびろの高層マンションにすべきだった。
    共同住宅はつくば駅周辺で予行演習が済んでいるから街づくりも楽ちん。
    難しいことを考えることが不得手の市役所のひとでもアイデアが湧いたかもしれない。

    一方、つくば駅周辺は40年生い茂った緑を半分間引いて緑に囲まれた戸建て住宅にする。
    700棟や600棟などの高層住宅は残して緑と広い敷地を強調すれば絶対に売れる。
    敷地いっぱいの建物と立体駐車場のマンションが土地余りのつくばに立つことは不可解だなあ。

  106. 7902 匿名さん

    >>7896

    2018年総務省家計調査によると、30代世代の借金倍率は年収に対し負債が2.1倍となった。
    40代世代は1.5倍、20代世代は1.2倍。借金の大半は住宅・土地に関する負債である。
    収入が伸び悩む一方、低金利に悩む銀行が積極的に住宅ローンを営業した結果だ。
    住宅ローンは多くは「変動型」である。金利上昇リスクの増大が危惧される。

    もう消費を抑えるしか対応策はない。お金をかけない生活を楽しもう。

  107. 7903 匿名さん

    >>7900 e戸建てファンさん

    低・中級住宅&商業の街:研究学園
    高級マンション・住宅&文化の街:つくば

    もともとこの予定だったと思うけどな。
    だから市役所なんかは邪魔なんで、研究学園へ移動した。

  108. 7904 通りがかりさん

    >>7900 e戸建てファンさん
    >市政や市長はつくば駅前の発展を「放棄」した。
    >
    >それは都市機能や商業施設を研究学園へ
    >移動誘致したことで「自明」。

    市役所もイイアスも西武閉店決定も前市長の時代の話。
    現市長は、その流れを変えられないでいる。

  109. 7905 匿名さん

    http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/getsu/...

    牛久も人口減少。
    つくばみらいも停滞し始めた。

    でも、茨城県はわかりやすいね。
    子育て世代はつくば市を選択すれば、
    とりあえずは、今後、行政サービスの悪化とかに、生活が巻き込まれることはなさそうなので、
    安全ですよね。

    ま、つくば市だけがこうして選ばれる傾向は、
    今後、さらに顕著化していくと思いますよ。

  110. 7906 匿名さん

    >一方、つくば駅周辺は40年生い茂った緑を半
    >分間引いて緑に囲まれた戸建て住宅にする。

    いくらで土地を仕入れて
    いくらで売るつもりですか?

    それに、駅近の優良な土地で、
    利益の小さい戸建て販売なんかどこがやるのでしょう?
    民間は土地の可能性を引き出して
    その中で最大限の利益を得ようとするわけで、

    土地を高く仕入れて、利益ギリギリで
    戸建てを売るなんていう、
    ハイリスクローリターンな事業はやりませんよ。

  111. 7907 名無しさん

    >>7903 匿名さん
    研究学園をgooglemapでみると、広大な平面駐車場を抱えたイーアスと市役所に居住区が北へ北へと押しやられた様な構成になってしまった。平面駐車場は便利だが土地の高度利用には逆光する。

    今のところ、郊外型商業モールがTXに背中合わせで隣接している様だが、当初計画はたぶん電線地中化した高級戸建住宅とイーアスの街にしようとしたんだろう。随分見込違いになってしまったかね。

  112. 7908 匿名さん

    すいませんが、解体と改修工事が始まりそうなクレオですが、テナント構成って決まったんですかね。

    核テナントにはカフェ、軽食レストラン付き大規模本屋を是非とも誘致して欲しい。

  113. 7909 周辺住民さん

    研究学園は郊外だから、幹線道路沿いは商業施設、そこから外れた閑静な住宅街という意味では概ね見込み通りだと思う。
    見込み違いはスタバやタイヨーがある葛城西線沿いがロードサイド型の開発になってしまったことだと思う。
    おそらくアパートや小規模な店舗が想定されていたと思うが、大規模な店舗ができて右折車が詰まり頻繁に渋滞している。

  114. 7910 匿名さん

    >>7909 周辺住民さん

    あれ、右折侵入禁止にしてくれないかな?
    迷惑すぎる

  115. 7911 匿名さん

    柵に貼ってあった工事概要みたいな紙をちら見しただけなので間違っているかもしれませんが、クレオはまず低層(イオン)棟を解体する為にそちらのアスベストの撤去をする工事をする模様。
    西武棟はまだ何もしないんじゃないかな。

  116. 7912 匿名さん

    東新井エイブルもアスベストの撤去のため、福島第一原発のような囲いです。

  117. 7913 マンション掲示板さん

    東洋経済新聞 住みよさランキング
    いつもこの指標の信頼性は疑問に思っているものの、今年も出ました。
    つくばは関東トップ20に入っていて13位(全国64位)だそうです。
    しかし、12位品川区、14位立川市なので、そもそも比べないでしょうというツッコミを入れたくなります。
    県内は2位守谷市、3位鹿嶋市だそうですよ。

  118. 7914 マンション掲示板さん

    リンクを貼り忘れました。
    https://toyokeizai.net/articles/-/287026

  119. 7915 匿名さん

    「当店は開店後32年を経過し、新たなライフスタイルに応えるために必要な売り場面積の
    不足だけでなく、建物や各施設自体に老朽化が進んでおります。
    安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、非常に困難な状況にあることは否めません。
    そのような背景のもと、2017年度中に閉店の運びになりました」

    イオン店長の撤退挨拶です。「安全に問題あり」という個所が非常に気になりました。
    ところがイガラシはクレオ買い取りキャンペーンの際にこの点に全く触れませんでした。

  120. 7916 匿名さん

    右折進入禁止になると周り全体が渋滞になってしまうので勘弁。
    学校への遊歩道側の道にも大量に車が来ちゃうし、あの辺の住民にとっても迷惑でしょう。

    単純に移動のための経路であれば、あえて通らなくても良いので混雑する時間は他の道を使えば良い。

  121. 7917 匿名さん

    >>7910 匿名さん

    >>7916

  122. 7918 周辺住民さん

    >>7912
    イオンとエイブルのアスベスト除去は本当ですか。小川OS1の住民はダブルパンチですね。
    中山競馬場もこの問題を抱え、結局、スタンドの南端を大きく撤去しました。

  123. 7919 通りがかりさん

    >>7918 周辺住民さん
    全くダブルパンチではないよ。
    きちんと対策して除去してから解体するから。
    騒ぐのは頭の悪い人だけ。

  124. 7920 口コミ知りたいさん

    >>7915
    金かけて修繕すればいいって事なのでは?
    賃借料の値上げが必要になるけど、イオンは値上げより閉店を選んだのでは?
    そもそも、イオンモールつくばが出来た頃から閉店の噂はあった様だけど。
    修繕費も負担できると考えた五十嵐市長の判断は、甘かったのか否か、私にはわかりません。

  125. 7921 ご近所さん

    >>7916

    結局他が混むことになる。あの道の作りでは、今後も解決は不可能に近い。ご愁傷様としか言いようが無い。

  126. 7922 周辺住民さん

    >>7921
    つくばは大体どこもスイスイだから気になるだけで大した渋滞じゃないですね。
    あの通りに面した家の方には迷惑だと思いますが、他にはほとんど影響無いかな?
    便利さの代償にしたら無視出来るレベルだと思います。
    あそこは急いでも仕方ないので譲り合い。

    あそこの渋滞より土日のイーアスに向かう車線の渋滞のほうがずっと長い(これも
    研究学園の住民には実質ほとんど影響ない)ですね。

  127. 7923 匿名さん

    で、エスコンさん、旧西武棟に入るテナントは決まったのでしょうか?

  128. 7924 匿名さん

    >>7922
    狭い車道に狭い歩道、子供たちが心配です。

  129. 7925 通りがかりさん

    >>7924 匿名さん

    歩道は狭くないけど

  130. 7926 匿名さん

    集団登校は一般的には縦一列で歩きますがつくばは横3列。おしゃべり楽しそうです。

  131. 7927 口コミ知りたいさん

    つくばでも登校班は一列 を基本としている学区はあると思います。

    学森の週末混んでいるあたりは、自転車で走れば日用品等そろうから便利、郵便局も市役所もイーアスも山新も駅も自転車で行ける、近い。人気のない場所は廃れる。ちょうどよ
    くってなかなか難しいかもね。ご近所の人は車で移動の際は大変かもしれないね。
    人気の観光地に住んでいる感じかな。

  132. 7928 匿名

    >>7927 口コミ知りたいさん

    学校によっては集団登校ないです。竹園東は基本的にバラバラ登校。
    歩道広いけど、安全面で少し不安はあるかな。

  133. 7929 ご近所さん

    >>7928 匿名
    そうなんですね、自分から見える範囲しか分からないので参考になります。

  134. 7930 匿名さん

    自転車も最近増えましたね。狭くて危ないから歩行者と自転車は別々のところを通行するように道路を作ってほしい。

  135. 7931 匿名さん

    日本エスコンのつくばクレオイオン棟/イチケンで解体着工
    [ 2019-06-25 ]
    https://www.kensetsunews.com/archives/335695

    【跡地共住は20年着工】
     日本エスコンは、茨城県つくば市のつくばエクスプレスつくば駅近くにある商業施設「つくばクレオ」跡のうち、西側の旧イオン棟の解体工事にイチケンの施工で着手した。工期は2020年5月下旬まで。跡地に建設する共同住宅は20年内に着工し、22年の完成を目指す。また、東側の旧西武棟は、隣接する商業施設「つくばQ’t(キュート)」「つくばMOG(モグ)」を含めたマーケットニーズに合う業種形態・店舗を導入するため、19年内のリノベーション工事着手、20年内のオープンを見込む。 つくばクレオ(つくば市吾妻1-7-1ほか)は敷地面積が1万5613㎡。用途地域は商業地域で、建ぺい率が80%、容積率が400%。
     既存建物はSRC・RC造地下2階地上8階建て延べ5万7073㎡。1985年3月に完成(設計=日本設計、施工=竹中工務店戸田建設・株木建設JV)した。筑波都市整備(つくば市)は、西武筑波店やイオンつくば駅前店の撤退を受け18年2月から休館した後、ことし3月27日に土地と既存建物を日本エスコンに売却した。
     旧イオン棟を解体した跡地に建てる共同住宅の階数や戸数、設計者などは未定。
     筑波都市整備は、クレオ北側にある商業施設「つくばQ’t」「つくばMOG」も18年12月に日本エスコンに売却済み。日本エスコンは引き続き商業施設として運営している。

  136. 7932 匿名さん

    なるほど、
    イオン棟跡のマンションが建築中の時に、
    西武棟はオープンさせてしまうわけですね。

  137. 7933 匿名さん

    マンションは22年の完成を目指すってことは、ずいぶん先ですね。
    今から3年半はかかるのかな。

  138. 7934 匿名さん

    隣の複合施設のテナントはまだ、未定です。
    では、売れないでしょう。おそらく、市内最高額になるかもしれないMSです。

    区画全体で価値を上げないと、苦戦するかもしれない。
    いわば、つくば駅周辺エリア再開発の前哨戦にして最大の山場が西武跡再生でしょうか。

  139. 7935 匿名さん

    旧イオン棟の解体に11カ月だってさ。長すぎない?

  140. 7936 匿名さん

    つくば市長選挙は来年11月ですからそん時は旧イオン棟はほとんど更地の状態ですね。
    旧西武棟は市の関連施設が入ったことが市長選の争点になります。

  141. 7937 匿名さん

    旧イオン棟解体に11ヶ月は、確かに長い。
    マンション完成は3、4年先ですか。

  142. 7938 匿名

    >>7936 匿名さん

    あれ?市の関連施設が入ることに?
    ソースどこ?

  143. 7939 口コミ知りたいさん

    >>7937 匿名さん
    搬入路は西武側だけだから、地下階で繋がっていた様な気がする。西武側を残して撤去し、分離して開業させる。これは面倒だ。


  144. 7940 匿名さん

    1つの建物を分離しないといけないから、
    普通の解体とはちがうよね。

  145. 7941 匿名さん



    ま、後には引けないぐらいの
    お金は掛けるんでしょう。
    なので、テナント誘致も、
    一応、メドが立ったということかな。

  146. 7942 匿名さん

    つくば駅前はこれから15年くらいドンガシャやっていることになりますねえ。
    とにかく壊さなきゃ始まらないんだけんど酷い状態になったものです。

  147. 7943 匿名さん

    すぐ側に住んでなければ、工事の音はそれほど気にはならないでしょう。
    駅周辺の発展を楽しみに見守りたいですね。

  148. 7944 匿名さん

    つくば市市民活動センター通信5月31日号によると

    金田台の森が位置する「歴史緑空間用地」は、本年度からつくば市が取得することになり
    「歴史的緑空間公園」として中根・金田台地区・金田官衙遺跡の保全と周辺のオープンスペースを
    合わせた整備を行っています。

    TX沿線開発地域として広大な土地が受託地として開発され更地になりましたが、
    52haの山林はつくば市が48億円でURから購入したそうです。
    今年から私有地になったのに市の広報誌は沈黙です。

    イガラシ、48億円だっせ。

  149. 7945 匿名さん

    訂正します。
    受託地→住宅地、私有地→市有地。
    意図的な誤りではありません。単なる変換ミスです。

  150. 7946 匿名さん

    >>7944 匿名さん
    そりゃ、購入が決まったのは何年も前だから、今広報誌に載せるタイミングじゃないからねえ。
    下手すりゃ決めたのは前の市長じゃね?

  151. 7947 匿名さん

    前の市長の尻拭いなんて嫌だ嫌だと今の市長は思っているのですか。
    60億円騒動はほぼ鎮火したんだし48億円のほうはそっとしといてと思っているのですか。

  152. 7948 匿名

    >>7947 匿名さん

    全てをすぐに解決なんて無理じゃん?
    一つずつだよ。

    今の市長はそれなりにうまくやってると思うけどな。
    「年金は政治で増やせます」なんて言ってる現首相より良いと思うけどな

  153. 7949 通りがかりさん

    >>7946 匿名さん
    >>下手すりゃ決めたのは前の市長じゃね?
    市原じゃない、そん前の藤沢だよ。あまりいい加減な情報を流すなって。

    >>7948 匿名
    >>今の市長はそれなりにうまくやってると思うけどな現首相より良いと思うけどな
    中央公園のカヌー遊びは大赤字でしたよ。つくバスも改悪ですね、堂々と。

  154. 7950 匿名さん

    >>7949 通りがかりさん

    つくバスはどのように改悪されたのでしょうか?

  155. 7951 マンション掲示板さん

    >>7947 匿名さん

    別に尻拭いじゃないよ。
    遺跡のある部分は開発を止めてとつくば市が要請して、開発は止めるからつくば市が買ってくれとURに言われて買い取っただけ。
    買うこと自体は、数年前に覚え書きを結んで決まっている。

    今頃騒ぐ人は経緯を知らないか、何でも市長の攻撃材料に使いたい人だけだろ。

  156. 7952 検討板ユーザーさん

    クレオマンションは良いけど
    スーパー近くにないと不便だな。。

    まさかベニマルまで行かなきゃなのか?!

  157. 7953 匿名さん

    >>7952 検討板ユーザーさん

    まさかー!
    スーパーは出来るでしょう。
    でも規模は小さいかな。

  158. 7954 検討板ユーザーさん

    >>7953 匿名さん

    いやスーパー入るにしてもテナント料高いし。。。あり得ないとは言えない。

  159. 7955 匿名さん

    >>7954 検討板ユーザーさん

    スーパー入らないなら、今あるプルシェとわくわく広場は続行してほしい。

  160. 7956 匿名さん

    スーパーが誘致できないわけないでしょう。
    複合商業施設というのは、
    スーパーの集客力無かったら成り立たないよ。

  161. 7957 検討板ユーザーさん

    >>7956 匿名さん
    つくば駅前の問題点は

    高すぎるテナント料
    たくさんの客を入れるのに必要な駐車場が有料

    この2点が解決されなかったからこそ、今の駅前空洞化に繋がってると考えています。

  162. 7958 匿名さん

    駐車場も入りにくいし不便

  163. 7959 匿名

    >>7957 検討板ユーザーさん


    コンテンツの問題だって。
    つまんないデパートだったから行かないだけ。

  164. 7960 名無しさん

    >>7951
    >>買うこと自体は、数年前に覚え書きを結んで決まっている

    数年前?!! 藤沢市長の時代だと書きなさい。それを数年前だってさ。曖昧な奴だ。

  165. 7961 マンション掲示板さん

    まあ、ある意味仕方ないのかもしれないけど

    藤沢市長 旧桜村長の家系 地盤 桜
    → 中根金田台の土地を購入

    市原市長 いちはら病院
    → 高エネ研近くの土地購入

    五十嵐市長は並木出身ですが、土地は買わないでしょう…ね?

  166. 7962 マンション掲示板さん

    ちなみについでですから、これまでの市長も。
    つくば市初代倉田市長
    地盤 桜→ 竹園に市庁舎用地を取得

    暗黒時代 木村市長
    地盤 谷田部→谷田部が市役所でないと困るため、市庁舎計画をカピオに変更

    どこが地盤かで振り回されてきたのが、これまでのつくば市。市原市長は、クリーンセンターとウェルネスセンターを地盤の地域に持ってきたことで、評価を得ようとしていました。
    カピオのところに市役所ができていたら、また様子は違ったでしょう。

  167. 7963 マンション掲示板さん

    連続ですみません。
    現在の市役所統合の際には、竹園と研究学園が候補になり、たしかに高層化の問題や駐車場確保等で研究学園が有利だった等妥当な点もあります。しかしながら、市の報告書などの理由は後付けのものも多く、いちばん大きなパワーは当時の市長、市原氏が市の重心を少しでも自地域の方に持っていこうとする力が働いています。
    五十嵐市長時代に市庁舎統合の話が出ていたら竹園にできたでしょうね。

  168. 7964 匿名さん

    研究学園駅前は、
    駐車場が雑居ビルなどに変わってきていますが、
    それが概ね完了する頃に、
    思い切って、市役所の駐車場は廃止して
    公園とかにしてみたらどうだろうか?
    駅やバスが利用されるようになれば、
    中心部の活性化にも繋がるでしょうし。

  169. 7965 マンコミュファンさん

    >>7964 匿名さん
    駅前公園があるのに、また公園つくってどうすんの?

  170. 7966 評判気になるさん

    市役所の駐車場は市役所職員のためにも廃止出来ないでしょう。
    しかも、市役所駐車場が公園になってバスの利用が増えるという考えが全く理解出来ない。

    駅近の市役所であろうと車通勤というのがつくば市の姿。
    バスも不便だから使われない。

  171. 7967 匿名さん

    筑波大学卒業の市長。市長の親は筑波大学教授なんだよね。
    優遇してていいわけ。

  172. 7968 匿名さん

    べつに市役所なんて
    不便だから利用されなくなるとか
    そういうのは無いんだから、
    環境負荷低減とか理由付けして、
    全廃すればいいと思うよ。
    何のための駅前立地なんだ?と思うね。
    市が率先して車社会促進させてどうする?
    つくバスも不調なんどろ?

    跡地は、公園じゃなくても、
    駅前に不足してる都市機能でも導入すれば良い。

    職員が不便になるとか、
    不便が嫌なら辞めれば良いよ。

  173. 7969 匿名

    >>7968 匿名さん

    車使えない人もいるからある程度は駅から近くて便利なところ。研究学園駅は将来的にはそれほど発展しないから、ある程度駅近郊でも誰も困らない。

  174. 7970 評判気になるさん

    いつもの人は例のごとく何を言ってるか分からないな

  175. 7971 名無しさん

    >>7968 匿名さん
    筑波大アリーナはつくば市長がもろ手を挙げて応援、ずいぶんと力をいれている。
    筑波大宿舎は図書館脇から学園線まで南下した。ヨークベニマルと郵便局が近くになった。
    筑波大学はあんなに広大な土地を抱えているのにさらに南に長く伸びて来る。

    URと筑波大にはつくば市長も従うしかないようだ。

  176. 7972 名無しさん

    >>7966
    市原さんは相当な馬鹿だと思ったことがある。
    自宅からつくば駅までマイカー。駐車場に車を預けてTXに乗って研究学園駅へ。
    研究学園駅から市の職員が用意したセグウェイに乗って市役所に出勤。
    この珍プレーに関わる市の職員は一体何人いるんだろうか。

  177. 7973 マンション掲示板さん

    >>7970
    7968匿名さんのことでしょうかね?

  178. 7974 匿名さん

    <<7968

    市役所自体にできることがまだ、あるのではないか。と解釈しています。
    周囲に大きな平面駐車場をもっていて、主要な機能は平日だけ。

    例えば、市役所のコミュニティ棟は1階丸ごと、市民に開放されているそうだ。
    そのスペースと大規模駐車場があるのなら、例えば
    ・中学、高校生向けの学習室とか
    ・旧市町村に分散している図書室を集約するとか
    ・思いきって、医療関係のテナント募集してみるとか
    そういう工夫をするべきだと。

    NEWSつくば 2019年4月4日
    コミュニティ棟をお披露目 つくば市役所敷地内に完成。
    1階全フロアーが市民が利用できるスペースとなる。
    https://newstsukuba.jp/?p=13778

  179. 7975 匿名さん

    https://twitter.com/TOTB1984/status/1144733729090240512?s=19
    研究学園の市議だよね。かなりリツイートされてるな。

  180. 7976 匿名さん

    柔軟剤の匂いがと健康被害について市議会でがなっていたひとだよね。

  181. 7977 匿名さん

    >>7975
    議員が非科学的なデマを垂れ流すとはいけませんね。
    反子宮頸がんワクチン運動はオカルト宗教化している様にしか見えない。

  182. 7978 匿名さん

    センター地区の地価の高止まりは、謎ですね。
    今だに三井ビル周辺が県内最高地価。

    でも実際にはテナントが入っても賃料の割に売上が立たなくて、撤退の繰り返し。
    マンションも最早高くなりすぎて売れない。
    袋小路だね。

  183. 7979 マンション掲示板さん

    一応エビデンスで、インフルエンザワクチンも含めてメリット、デメリットがあって、実際信念でインフルエンザワクチン打たない人も多いですね。
    ただ無知なのかもしれませんが、地方議会で議論する内容なんでしょうか?補助が絡むなら理解可能ですが、ワクチンそのものの有益性(有害性)について議論すべきは国政でないでしょうか?

  184. 7980 匿名さん

    >>7253
    >>OS1はしばらくは我慢だな。

    エーブルがガンガンやっていた

  185. 7981 匿名さん

    >>7980 匿名さん

    OS1からエイブルは少し距離があるけど、イオン棟は目の前だから、解体中もマンション建設中も、それからマンションが建ってからも我慢ですね。

  186. 7982 匿名さん

    建物内の処理が終われば、地上2階建ての解体なんて、あっという間に終わる。
    期間がかかるのは、西武側の接続部の処理と地階の解体でしょう。

  187. 7983 匿名さん

    >>7978 匿名さん
    その袋小路の状態にあるのが、
    つくば駅前以外の茨城の殆どのエリアなんですよ。

  188. 7984 匿名さん

    >>7982
    イオン棟は地上4階建てでしょ?
    あそこは地下にいろんなもの詰め込んでいるはず。熱源供給、真空ごみ処理管とか。
    石綿の問題もあるけど苦労の多い場所。でも1年半はあっという間。市長選挙の頃は更地に。

  189. 7985 ご近所さん

    >>7975
    他所の子宮頸癌専門医からワザワザ指摘されるくらいだから、余程重大な誤情報なんじゃないかな?

    小森谷さやか氏は、とりあえずなんらかの説明をしないと、医療問題はもちろん、つくば市自体のイメージダウンにも繋がり市民としては迷惑。

  190. 7986 匿名さん

    ネットは4人になってからパワーダウンした。なんでだろう。
    ちょうど1年前、クレオ会社のときも歯切れが悪かった。

  191. 7987 通りがかりさん

    >>7980
    エイブルの取り壊しは、すぐとなりのレーベンの方が我慢を強いられますね。

  192. 7988 匿名さん

    学園線の横断橋が振動で崩落することはないでしょうね。
    クレオと三井ビルを結ぶ橋は3.11のときガタンガタンに揺れて敷石がずれたらしい。
    未だにあちこちに隙間ができたまんまで雑草が生えまくっている。

  193. 7989 マンション掲示板さん

    >>7988
    歩道橋(三井ビル-クレオ)がクレオから切り離されましたが、今後どうするのでしょうね。接続されていた部分は低層棟のためデッキ部分が壊されました。最終的に高層棟サイドにつなぐのかそのまま切り離して終わりなのか…
    利用者は少ないながらも、1つ上のフロアのペデストリアンデッキで移動できるという発想が好きだったので、つないでほしいと思いつつも工事費を考えたら切り離すだけかもしれませんね。

  194. 7990 匿名さん

    繋ぐでしょ。
    西武棟に蓋するときに一緒につくるんでしょう。

    店内を通り抜けられるようになっていた方が、
    商業施設にとっては断然良いはずだし。
    繋がないでおく理由もない。

  195. 7991 匿名さん

    あの橋は市道ですか?学園線や東大通の横断橋は市が管理する市道ですか。

  196. 7992 口コミ知りたいさん

    >>7991 匿名さん

    市道です。

  197. 7993 匿名さん

    どうりで(道理で)草ボウボウですね。

  198. 7994 通りがかりさん

    >>7975 匿名さん
    数日経ちましたが、何か報告説明はありましたか?

  199. 7995 匿名さん

    いまさら、言っても仕方がないが、クレオ跡は全面建て替えで
    MS部分も含めて、一体的な再開発が良かった。

    いくら、ハードとして建物本体の継続使用が可能といっても
    石綿撤去や設備更新が必要となれば、諸般の事情が許せば
    空間構成を含む意匠全般見直しで、求心力向上が良かった。

    こうなると、賃貸料を低く設定するしかメリットがないんだが。
    スーパーかデパ地下的な食料品店が誘致できることを祈るばかり。

  200. 7996 匿名

    >>7995 匿名さん

    むしろ、あの建物をどうリノベーションするのか楽しみにしてる。


  201. 7997 匿名さん

    全部建て替えなら、
    殆どマンションにされていたでしょう。

  202. 7998 匿名さん

    つくば駅前の地価は上昇していますが、駅所在地である吾妻二丁目の人口は、つくば駅開業時の2500人から激減し、現在350人。上昇とはいえ、今は、津波の前の引き潮みたいなものかもしれません。
    吾妻二丁目は約35ヘクタール。
    水戸南口の大掛かりな再開発でも11.5ヘクタールでしたから、県下一位である、これだけの面積の駅前エリアが、今後どのように生まれ変わるのか非常に楽しみではありますよね。

  203. 7999 匿名さん

    県下一位の広大な駅前空き地が地価上昇することはまったくもって不可解な現象ですね。
    マネーゲームでしょうか。おまけに、これだけの面積の駅前エリアに住民はわずか350人。
    ひとがいないことの不自然さや不気味さをもっともっと問題にすべきでしょうね。
    そんな中で褒められるのは筑波大です。アリーナ建設を主張していましたが
    気が付くと駅前の一等地に職員宿舎を拡大していました。

  204. 8000 匿名さん

    吾妻二丁目の人口350人って、世帯数じゃなくて?

  205. 8001 匿名

    >>7999 匿名さん

    官舎等の廃止、つまり恣意的に人口を減らしたわけで、人気が無いこととは無関係ですよ。
    将来的には、マンションなり商業なりでかなり活気が出てくるでしょう。研究学園駅周囲よりもずっと賑やかになることを期待してます。

  206. 8002 匿名さん

    2005年→2019年の世帯数の変化
    吾妻1 約920→約750
    吾妻2 約920→約130
    吾妻3 約920→約950

  207. 8003 匿名さん

    >>8002 匿名さん

    吾妻は930世帯程減ってるのですね。
    分かりやすい数値、ありがとうございます。
    もしご存知でしたら竹園も教えてください。

  208. 8004 ご近所さん

    >>7994
    Facebook上で何人かに質問され、そこになんか苦しい弁明みたいなのを上げてますね。
    この市議の話を信じるか、現役の多数の産婦人科医の話を信じるかは各自の自由ですが、なんかこの問題を別の何かを批判する材料に使ってるみたいで嫌な限りです。

  209. 8005 匿名さん

    取り合えず、クレオ西武の再活用案公開してください。

  210. 8006 マンション掲示板さん

    >>7999
    そんな中で褒められるのは筑波大です。とのことですが、どの部分が褒めるべき部分かわかりません。すみません。
    空洞化しつつある中心地の職員宿舎を改装し、人口を増やしたという点でしょうか?
    もともと一等地にある郵便局向かいの400番台の宿舎を保有しながら封鎖して利活用せず、今回アリーナ建設をするという名目で800番台の吾妻二丁目宿舎から叩き出した職員を一部移動させただけです。つまり、中心の人口増加には貢献はしていません(公務員宿舎のように減少はさせていませんが)。現在も403,404棟は放置しており、ご指摘の一等地の利活用としては褒められる部類には入らないと思います。
    筑波大学が本当に貢献したと賞賛に値するのは、今後アリーナ用地として無人にした吾妻二丁目の用地を適切に利活用できた時だと思います。

  211. 8007 匿名さん

    つくば駅前の乗車人員が、
    5月に一時的ではありますが、
    2万人を超えたようですね。

    将来的に吾妻二丁目の土地がフル稼働すれば、
    3万人ぐらいにはなるんでしょうね。

    駅前35ヘクタールの土地に
    廃墟ばかりでコンビニすらないですからね今は。
    しかもクレオも空っぽだし、
    そんな中で駅利用者は着実に伸ばしてるわけですから、地価が上がるのも分かります。

  212. 8008 匿名さん

    吾妻2丁目のお店はエキスポセンターのほしまるカフェ、美術館のカフェオハナとミュージアムショップaの3つだけですね。筑波大学の永田学長はアリーナ建設記者会見でレストランなどもやると言っていました。

  213. 8009 匿名さん

    学園線の東雲交差点からNTT宿舎交差点までの1キロはお店はレクサスひとつです。
    それなのにこの一帯の地価があがるのはなぜですか。まったく分かりません。
    東雲交差点から北へ1キロは幅10メートルの広い歩道ですがお店といえばそばの増田屋と
    デニィーズだけ。つくば駅利用者が増えているのに駅近くのこの一帯が空っぽなのはなぜですか。

  214. 8010 匿名さん

    >>8006
    ご指摘通りだと思う。
    駅近くに広大な土地を所有する(春日キャンパスを含め)筑波大が
    その敷地を粗放な使い方をすればつくばの入り口の景観は損なわれると思う。
    少なくとも雑草だけは月1回は刈り取ってくださいよ。

  215. 8011 ご近所さん

    県道19号「取手つくば線」(万博記念公園駅横の片側2車線)の北側突き当たりから南下すると、中央分離帯の延びきった雑草が1車線に被さるレベルで走行する車が隣の車線に入ってしまうレベルで放置されてる。
      
    世界のあしたを見るのも勝手だけど、つくば市の今日をもっと見ないと、それこそ足元すくわれて大事故に繋がるよ。
     
    今の市長は外面がいい事には精を出してるアピールするけど、解決できてないような今の問題についてはなるべく見えないようにしていると感じる。

  216. 8012 匿名さん

    >>8011 ご近所さん

    困ったことや問題があるときは、市役所に電話して担当課に相談すると丁寧に対応してくれますよ。
    個人で訴えたこともあるし、自治会を通じて解決したこともあります。

  217. 8013 周辺住民さん

    市役所の人間だって通ってるはずなので、あれを言われるまで放置するような市政では足元がおろそかと言われても仕方無いかな?と思います。
     

  218. 8014 周辺住民さん

    県道は権の管理です。市役所に電話しても県に依頼しますでしょう。

  219. 8015 周辺住民さん

    8014権は 県の誤字でした。私は土浦土木事務所に電話してあります。7月に除草予定とのことでした。

  220. 8016 匿名さん

    >>8015 周辺住民さん

    それはよかったです。
    県道ですから、確かに管轄はつくば市ではなく県ですね。
    勘違いには要注意です。

  221. 8017 匿名さん

    >>8009 匿名さん
    はいはい、あなたは東新井緑地が大好きな方ですね。
    私は増田屋と デニーズ以外に紳士服店や中古車屋ができなくて良かったと思ってますよ。

  222. 8018 マンション検討中さん

    >>8004
    わざとなのか議論が全然かみ合ってませんね。
    自分が書いた数字のソースも間違ってるのにそれすら訂正しようとしない。
    自分は絶対に間違ってないから訂正もしないというタイプなのかも。

  223. 8019 匿名さん

    CORISの土地が高く売られたため、路線価が上がったんではないでしょうか。

  224. 8020 匿名さん

    新築マンションが高いから、周辺中古もつられて値上がりしているというなら理解できますね。

  225. 8021 匿名さん

    要するに、高くても売れる、住みたい人が未だ多いエリアということですね。

  226. 8022 匿名さん

    ttps://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15619807671549

    茨城新聞によると、
    つくば駅周辺のマンション販売は好調らしい。
    けど、この掲示板を読むと絶不調のような印象だけど、事実はどっちなのかな?

  227. 8023 匿名さん

    茨城県内では好調なのでしょう。茨城県内で絶えずマンション建設しているエリアはないですからね。

  228. 8024 匿名さん

    その記事は有料なので読めないのだが、どのマンションがどれくらい好調(実際どれくらい進捗しているか)なのかが書かれているのだろうか?

  229. 8025 匿名さん

    >>8019
    「UR庁舎は土浦学園線沿道に位置し、商業施設や業務施設など高度な都市機能が集積する筑波研究学園都市の中心部として代表的な景観を形成していることから、売却にあたり、条件を付すよう要請した」平成29年2月、イガラシは横浜のUR本社まで出掛けて、理事長に要請文を手渡した。

    イガラシはURの建物を市の顔だとも言っていた。お笑いである。あの建物はひと気も無く、ほとんど死んでいた。それを市の顔だと言い切るイガラシは偉い。

     

  230. 8026 マンション掲示板さん

    >>8025
    たしかにそこだけを切り取れば、おかしな表現です。市の顔というほどの建物ではなかったですね。しかしながら、既存の建物を活用すべきという立場の要望書を出す時には、いかに価値があるかということをヨイショして書かなくてはなりませんから、決して不自然とは思いません。要請文はあんなもんだと思います。それより問題は、わざわざ出向いて言ったのに、内容が悉く聞き入れられなかったことですね。

  231. 8027 匿名さん

    >>8023 匿名さん

    確かに、茨城新聞の記事なので、県内の他のエリアと比べ、マンションが次々に建ってるという記事になるでしょう。
    この先はどうなるか分かりません。
    官舎から退去した人々は、殆ど住まいが決まってしまったのではないでしょうか?

  232. 8028 匿名

    >>8025 匿名さん

    本音と建前くらいあるだろ。
    わざわざけなすために引っ張り出さなくてもいいよ。

  233. 8029 匿名さん

    >>8026
    つまり、不自然な文章だと言うことだ。これでは相手の心を打てない。
    政治家は言葉がいのち。イガラシは話し方も未熟で言葉が軽い。成長を期待する。

  234. 8030 匿名さん

    >>8029 匿名さん
    個人を批判して、事態が進展することはないから、極力控えたいとは思う。が、顕著な成果は何かと問われると少し苦しいか。

    地道な市政運営とクレオ再生道筋をつけたことは事実。アドバイザー含めて、経歴以上に人を見る目は
    大事だね。有望な候補でもいるならともかく、まさに成長を期待すると。我々市民もね。

    竹園3丁目は明らかに良くなったよ。今後を期待させるくらいにね。

  235. 8031 匿名さん

    竹園3丁目は具体的にどのように良くなったのでしょうか?マンションと戸建が建設されただけでは?

  236. 8032 匿名さん

    「敷地に立ち入らないで下さい、NTT」の立て看板

  237. 8033 周辺住民さん

    >>8018
    「使った資料はココ」とURLを表記しておきながら、そこを見た人から「そのリンク先見たけどどこにも数値ないんだけど」と指摘されると、「その数値は国会答弁を使った。これ見て」と当初のリンク先とは違うものを引っ張り出す。
     
    もしその指摘なければ、「厚労省出自」という嘘を利用したことになる。わざわざそれを直した方が良いよ!って指摘されているのに以後スルーしてるしね。

    そんな議員が研究学園に住んでると思うと、ぞっとするわww

  238. 8034 購入経験者さん

    小森谷氏は

    デタラメな計算でワクチンは10万に対して7人にしか恩恵が無いと言った口で
    恥ずかしげもなく厚労省のパンプに対して
    "都合の良い数値を連ねて願望とか期待を述べた数字に過ぎません"
    と言ってるんだよね。
    まさにあなたの事ですよ。

    この程度の間違いをやらかす様ではどんなに勉強してもまともな数字を出すことは無理じゃないかな。

    こういうデマはつくば市だけの問題じゃすまない。
    twitter や FB で間違い(数字だけじゃなくいろいろ)を指摘されてもスルー。
    とっとと謝罪、訂正して現実に市民が直面している問題に取り組んだほうが良い。

  239. 8035 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=16362
    内容は秘密
    前市長みたいだな

  240. 8036 匿名さん

    >>8034 購入経験者さん

    個人が元凶になると批判されても仕方ないですね。
    失礼いたしました。

    しかし、市議会で止められないとすると、
    結局、市民が止めないといけないのですね。

    なんか総合運動公園問題を思い出してしまいます。

  241. 8037 周辺住民さん

    >>8035
    総合運動公園のときに批判されたのは、金額もだけど「不透明な進め方」だったような気がする。
    それを批判して当選した現市長が、同じ道を辿ってるんだから困ったもんだと思う。
     
    多分、ウェルネスパークと同じように「全員協議会で反対された」と言いそうだ。
     

     

  242. 8038 匿名

    >>8035 匿名さん

    秘密?
    全員協議会で話し合うと書いてある。秘密裏に進めるとは読めないが、私の国語力が低いのか?

  243. 8039 周辺住民さん

    >>8038
    >私の国語力が低いのか?

    8035じゃないが、たぶんそうだと思う。どういう業者から応募があったか?くらいは市民にしらせても良いと思えば、秘密にされたと受け取る市民がいてもおかしくはない。

  244. 8040 匿名

    >>8039 周辺住民さん

    まぁ、疑心暗鬼なのは仕方ないのかもだけど、今の市長が悪い訳でもない。しかも、文章を勝手に悪く解釈してるのは自分たち。
    相手を信じず、非難ばかり。何にも良いことないのに。

  245. 8041 匿名さん

    今の市長が良い訳でもない。

  246. 8042 匿名さん

    >>8041

    市長を批判したいなら、よそでやってくれ。
    対面して議論すればいい。連携して市長批判している様で気味が悪い。

  247. 8043 匿名さん

    色々な意見や見方があって当然で、市長批判を排除しようというのはおかしいでしょう。
    市長の事はよく知らないのですが、人は口ではなんとでも言えます。しかし行動で嘘を付くのは難しいものです。行動を見れば、その人の本当の考えがわかると思います。

  248. 8044 マンション掲示板さん

    8041でも8042でもありませんが…

    市長の行動に賛否両論があるのは当然。
    100%の支持が得られるわけはないです。
    私は個人的に、
    理想の市長>>>五十嵐>藤澤>市原>>木村(ランク外)
    こんな感じに思っているのですが、評価は何を重視しているかで人それぞれでしょう。
    五十嵐さんよりいい人がいれば投票したいけど、現実問題としていません。

    散々長文を書いといてなんですが…
    まちづくりは市政と不可分の部分もありますが、直接都市計画と関係のない方向にいくのは良くないと思います。持論ですみません。

  249. 8045 匿名

    >>8044 マンション掲示板さん

    批判もアリだと思う。ただ、それが単なる中傷のようになっていたり、偏った考えや理解に基づくものは頂けない。
    子育てや職場での経験からいうと、どのような相手であっても、単なる批判や中傷では発展性がなく、悪い方向にしか進まない。

  250. 8046 ご近所さん

    「都市計画について語り合いましょう」
    と言って、少なくとも都市計画に関わる市長の発言について批判している人を「他所でやれ」というのはおかしな話だと思うよ。
     
    批判したり疑問だと思うことが市長だろうが誰だろうが、つくば市の都市計画についてならOKなんじゃないの?ちがうならタイトル変えた方が良いと思う。

    市長の批判は排除されて、クレオ跡地にマンション立つのをコゾッテ批判するのがOKというのもおかしいと思う。

    あと、批判と中傷は明確に違うと思うので同列にしてはいけないと思いますよ。ググれ場違いは理解できると思います。

  251. 8047 マンション掲示板さん

    話題がないので、昨日の読売新聞の記事を。
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190711-OYT1T50111/
    都としては、五輪後も見据えて臨海部の脆弱な公共交通を地下鉄によって改善したい。
    しかし、銀座ー国際展示場の区間のみでは、2500億円の費用に対して需要が少なく採算性に難あり。延伸の計画があるTXを抱き込んで東京-銀座-国際展示場と一体的に整備したい(それにより需要増)。
    国土交通省の運輸政策審議会の答申で話は出ているものの、情報収集の段階であり、どの程度現実味がある話かというと微妙なところです。個人的には東京駅直結はありがたいので進めてほしい計画ではあります。

  252. 8048 ご近所さん

    >>8047
    8両化ですら2030年前半(実際はずれ込むかな?)というのに、恐らく今の現役世代が高齢者になるころじゃないかな、実現したとしても。

  253. 8049 匿名さん

    実現しなくとも、決定さえすれば、
    その時点から不動産価格は上がるでしょうね。

  254. 8050 匿名さん

    NHK首都圏情報ネタドリによると都内のマンションの空き室は急増。その反面、新築の価格の上昇はバブル期を超える勢い。明らかに異常ですね。

  255. 8051 匿名さん

    >>8050

    近々実需にそった価格調整局面に入るのでしょう。
    つくば市でも¥190万/坪超のMSなんて異常。

    資産価値の動向は気になるところだが、
    10年、20年の長期で考えて、今の生活を楽しむ方がずっといい。

  256. 8052 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線開発
    駅前はどこも埋まりつつある。
    そんな中、始発駅つくば駅では、
    駅前約35ヘクタールが解放。

    再開発の内容、東京延伸、
    いまは共に水面下の域。
    だけど、おそらく近いうちに日の目をみることになる。

    そうなったら一気に価格が上がるでしょう。
    なので、つくば駅周辺に関しては、
    今が一番チャンスかもしれません。

  257. 8053 匿名さん

    すでに一気に上がった状態かもしれません

  258. 8054 匿名さん

    寧ろいままでが上がる要素無かった。
    近隣にも開発地ができて、そっちに需要がとられてるし、公務員宿舎は廃止されて人口減る一方だし。

  259. 8055 周辺住民さん

    >>8054 匿名さん

    否定はしないよ。現状開発余力は十分にある。他の地方都市同様に。
    が、コアリスやセンチュリーの売値や販売状況を見ると、一時高まった購買意欲も減退するかなあ。

  260. 8056 匿名さん

    他の地方都市の駅前に開発出来そうなところあるのかな?
    たくさんあるなら、
    つくば駅前に需要が集中するということはないんだろうけど。

  261. 8057 通りがかりさん

    >>8050 匿名さん
    東京23区内の人口は毎年5%くらいずつ上がり続けているので空き室はあまりないのでは?古すぎたり不便な物件は空いていると思います。異常なほど東京一極集中している。

  262. 8058 匿名さん

    都心回帰の趨勢にはあらがえん。
    ありとあらゆるものが都心のごく一部で賄えてしまう時代。

    地方都市には企業の生産拠点でも存在していれば相当幸運。
    つくば市は独法や研究拠点があるだけに、経済活動にも底堅いものを感じる。
    そこに都内勤務者が増えれば、一層心強い。

  263. 8059 匿名さん

    最近気づいたけど、
    独法だったものが次々と
    国立の機関に戻ってるみたいですね。

  264. 8060 周辺住民さん

    >>8059さん

    知りませんでした。
    2015年以降、国立や省庁管轄になっていますね。
    ずっと、つくば市にいてくれますように。

  265. 8061 ご近所さん

    >>8059
    >独法だったものが次々と国立の機関に戻ってるみたいですね。

    >>8060
    >2015年以降、国立や省庁管轄になっていますね。

    誤解されているようですが、独立行政法人になった時も国立の独立行政法人になっただけですよ。
    大部分の独立行政法人は公務員の身分がなくなりましたが、国立大学も法人化された時点で同じですが「国立大学」と引き続き名乗っています。

    最近独立行政法人ではなく、「国立研究開発法人」と名乗っているのは、独立行政法人がいくつかの分類に分かれて、そのうちの主に研究開発を行う独立行政法人の分類が「国立研究開発法人」になっただけです。
    名前で国立の研究機関だとわかりやすくなっただけで、相変わらず身分は公務員ではありません。

    …というわけで、ずっと国立の研究機関で省庁の所管する法人でしたので、特段変化はありません。

  266. 8062 匿名さん

    酷いもんだと言われてるぞ。常駐さん

  267. 8063 名無しさん

    「G20をやって浮かれてる」という所が、そもそも現実を見ずに発言している様に思います。

  268. 8064 匿名さん

    なるほど。


  269. 8065 匿名さん

    >>8064

    読んでみました。このスレで市長批判が連投された時のことについて一言。
    批判を止めようとは思っていませんが、誹謗中傷に傾くと、このスレの本筋から外れて、建設的ではなくなることを懸念していました。

    もう一点、応答をする様に批判を拡大させるように伺えた点を「連携して」誹謗中傷を拡大させている様に感じたもので、何を目的としているのか、思惑めいたものが感じられて気味が悪いと書かせていただいた。政治的な思惑など一切ありません。

    コメントの一文も受け取り方で随分変わってしまうと改めて、認識したよ。

  270. 8066 匿名さん

    既出の通り、イオン跡側の解体工事が始まりつつあります。
    そこで、気になるのが西武跡側再活用の方向性。

    駐車場の利便性向上は期待しずらいこと。
    クレオ跡の方針が決定したにも関わらず、北1駐車場東側に動きがないこと。

    この2点は気になりますが、市もクレオ西武跡の再活用は円滑に進めたいところですが
    求心力のあるテナントは入れて、一気に賑わい創出とはいかないでしょう。

    そこで、BIVIを含む近辺の商業施設それぞれで、核となるテナントを配置。
    一帯で機能させる滞在型の施設構成はいかがだろう。

    回転率重視ではなく、まずは滞留してもらうことから、閑散とした状態からの脱却を目指してみては。

  271. 8067 匿名さん

    街は商品、売れるつくばを造ろう

  272. 8068 評判気になるさん

    何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902

  273. 8069 匿名さん

    市長って応援政党変えた?

  274. 8070 匿名さん

    >>8062
    だいたい読みました。
    ここと同じで、便所の落書きと同じですね。
    書いて読んでもらえると思って自己満足が得られるならいいと思います。コメントする価値すらない。

  275. 8071 匿名さん

    >>8069

    学生・市民 × 民主主義
    みんなのシンポジウム 『東海第二原発の再稼働と直接民主主義』

    2019年7月24日(水)18:00~20:00
    筑波大学人文社会学系棟5階A520

    「東海第二原発の現状と直接民主主義」筑波大学佐藤教授
    「周辺自治体の住民意識調査から見た住民投票の意義」茨城大学渋谷教授
    「原発県民投票運動は何をどう変えるのか」いばらき原発県民投票の会徳田代表

  276. 8072 匿名

    今年の水遊び、バーベキュー、カヌーはどうなるか?
    少しはは情報も広がって、子供たちが遊びにこないかな?

    https://newstsukuba.jp/?p=16666

  277. 8073 周辺住民さん

    >>8072 匿名さん

    地味だが、カピオ前は有効活用されているように思う。今年はカピオ、Pデッキでフリーマケットとかいかがだろう。屋台はなしの方向で。

  278. 8074 匿名さん

    晒し者にして冷笑するなんて随分性格悪い方がいらっしゃるのね昔から。

  279. 8075 匿名さん

    >>8073 周辺住民さん
    >>地味だが、カピオ前は有効活用されているように思う。

    ことしもカピオ前にねぶた小屋が設置されます。
    たった2日間のために40日間も無粋なテントが張られ公園の景観を台無しにします。
    あそこはエスペリアなど周辺住民の子供たちの大切な外遊びの場所です。
    テントは別の場所にうつるべきでしょうね。

    去年は雨でねぶたは1日だけの出番でした。

  280. 8076 匿名さん

    >>8072 匿名さん
    この記事によると昨年の利用者は開催70日間で2,200人。1週当たり220人。
    何度も訪れるひともいるだろうから実数としては70人程度でしょうか。
    プレイスメーキング事業の予算額を考慮すると寂しい数字です。
    冷笑しますね。

  281. 8077 マンション掲示板さん

    中心部のニュースは少ないですね
    https://www.moneypost.jp/561383
    年金が減ったらトカイナカに移住も良いというのが記事の趣旨です。つくばも出てきますね。
    元気なシニア世代が増えるのは一向に結構です。

  282. 8078 職人さん

    東京までTXでそれ程遠いとは思わないが、千葉と埼玉2県をまたいでいくと聞くとなぜかか物凄く遠く感じる。

  283. 8079 匿名さん

    TXは国交省に運賃値上げ申請しましたか。10月の消費税値上げまであと2カ月ですよ。

  284. 8080 匿名さん

    >>8070
    つくばの公園の便所は落書きは少ないと思う。きれいだと思う、
    でも、変死体の話は良く聞くなあ。竹園西公園の便所は2年にいちどくらいかなあ。
    昨日は二宮公園だってさ。子どもたちが発見したんだって。
    吾妻小学校の周りも柵で仕切られ草ボウボウ。
    不気味だねえ。

    吾妻2丁目と3丁目のウグイスの鳴き声がとても美しくなりました・

  285. 8081 マンコミュファンさん

    東新井のマンションは、

    野村不動産のプラウドのようですね。

    1. 東新井のマンションは、野村不動産のプラウ...
  286. 8082 匿名さん

    焼肉屋は繁盛していますね。

  287. 8083 匿名さん

    >>8081 マンコミュファンさん

    エイブルの跡地でしょうか?
    どれくらいの規模になるのでしょうね。

    >>8082
    確かに飲食店が多いエリアですね。

  288. 8084 評判気になるさん

    >>7620
    >プラウドっていう立地ではないよね東新井って。

    >>8081

  289. 8085 匿名さん

    >>8084 評判気になるさん

    竹園だと思っていたら、あそこは東新井になるのですね。
    学区も違うのでしょうか?

  290. 8086 周辺住民さん

    >>8081 マンコミュファンさん

    益々、クレオ西武跡の再開発が重要になる。
    規模は小さくても食料品を扱うスーパーでも入ればいいが。さて、どうなるだろう。

  291. 8087 匿名さん

    クレオ西武跡の食料品を扱うスーパーはどうかなあ。わざわざ車で出かけるかなあ。
    東新井だったらヤマヤとウェルシアがあるけど以前の電気街の下地があるからスーパーができてもいいかも。

  292. 8088 評判気になるさん

    >>8085
    学区は西大通りの東西で分けられている様ですね。

  293. 8089 マンション掲示板さん

    >>8085
    学区についてはこれが分かりやすいかもしれません
    http://school.mapexpert.net/pgAreaMap?L=8220&N=%E3%81%A4%E3%81%8F%...

  294. 8090 匿名さん

    >>8086 周辺住民さん

    いまQtに入ってるわくわく広場は、夕方などレジに列ができて並ぶくらい利用客がいます。
    仕事帰りの人、TX利用者、それから徒歩圏内の住民など、スーパーを求めてる人は多いです。

  295. 8091 匿名さん

    客単価が4千円のお店と8百円のお店との違いがあるようですが

  296. 8092 匿名さん

    『オークラフロンティアホテルつくば』が『ホテル日航つくば』、『ホテルJALシティつくば』として2020年4月1日にリブランドオープン
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001245.000005118.html

  297. 8093 周辺住民さん

    >>8092

    とりあえず、リブランドで継続か。撤退じゃなくて良かった。

    こうなったら、つくばセンター一帯丸ごとテーマパークか、体験型ショールームにしてしまったら。買い物はネット主体になりそうだし。

    JAXAあたりが協力してくれれば、見ごたえも出るだろうに。
    (機密保持は大事です)一般市民に馴染みやすいテーマで、さりげなく研究成果をアピールとか。

    サイバーダインのアシストスーツとか。
    ただの買い物モールじゃ、つまらん。

  298. 8094 匿名さん

    オークラのバーベキュー&ビアガーデンは水木金土
    日曜日はストリートパフォーマンスで賑やかな音楽が鳴り響く
    今月24・25はまつりつくば
    つくばセンター地区は夏のイベントが目白押し

  299. 8095 匿名さん

    センター地区夏の慣例! 打ち水遊びde夕涼み
    つくばセンター地区活性化協議会
    8月3日 15:00~
    つくばセンター広場BIVIつくばイベントスペース

  300. 8096 マンション掲示板さん

    >>8091
    スーパーの需要があるのは間違いないですね。
    商売として成り立つかどうかは別問題ですが…

  301. 8097 マンコミュファンさん

    カスミなんか入れてもわざわざ行かないでしょうね。
    手に入りにくい食材とかを揃えてる
    高級スーパーなら、その一品だけのために行きますよ。

  302. 8098 匿名さん

    >>8097
    >>高級スーパーなら、その一品だけのために行きますよ

    そんなんあるわっきゃないよ。

  303. 8099 マンコミュファンさん

    ありますよ。
    その商品のために、わざわざ行って買うんです。
    そして、多少高くても、定番品もそこで揃えるんです。

    高級スーパー出なくても、
    この辺りにはないスーパーを連れてくるでしょうね。
    セブン系でもなく西友系でもなくイオン系でもないスーパー


  304. 8100 買い替え検討中さん

    成城石井、紀伊国屋・・・

  305. 8101 マンコミュファンさん

    まつりつくばの協賛企業一覧に、
    日本エスコンが一番大きく載ってますね。
    クレオスクエアの再生がんばってほしいです。

    ただ、個人的には、
    もう興味はほかに移りつつありますね。

    いまは、吾妻二丁目、旧運動公園用地、イーアス北の大規模用地、手代木の区画整理、
    この4つの大規模開発に関心があります。
    東光台のZOZOベースによって周辺の人の動きが一気に変わりました。
    工事が始まり重機だらけとなった
    さくらの森のZOZOベースも、
    完成すれば人の動きが一気に変わるんでしょう。
    大規模区画は、街を変えますから、

    そして、上の4つは特に広大な土地なので、
    どんな形で稼働するのか非常に楽しみですね。

  306. 8102 周辺住民さん

    非常に楽しみですね。
    五十嵐市長も張り切っていることでしょう。今後の市長の発言に注視しましょう。

  307. 8103 マンション掲示板さん

    野村不動産はまだ建築計画のお知らせ建ちませんかね?

  308. 8104 周辺住民さん

    >>野村不動産はまだ建築計画のお知らせ建ちませんかね?
    中高級マンションというより、業務用途って立地ですがね。

    ところで、首都圏マンションの販売状況が対前年比でも、かんばしくない様です。
    ゼロにはならないが、景気動向とあわせ、販売期間の長期化は避けられないと思う。
    https://www.fudousankeizai.co.jp/mansion

    現況だけを見ると、つくば市でダメなら、全国地方都市は全滅しても仕方がないくらい。
    市に予算はないだろうが、今後、規制緩和も含めて、中長期的対策の検討必要か。

    以下、参考のため抜粋。

    市町村人口増減率ランキング2018
    8位(7位) 流山市千葉県)    人口185,460 増減率2.67  増減数4,823人
    49位(25位)つくば市(茨城県)   人口230,360 増減率1.42% 増減数3,245人
    50位(24位)川崎市川崎区神奈川県)人口231,824 増減率1.42% 増減数3,235人

    全国市区町村 所得(年収)ランキング(2018年)
    46位 川崎市川崎区神奈川県)402万7626円
    48位 つくば市(茨城県) 401万5439円
    65位 流山市千葉県)  383万5764円

    https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

  309. 8105 8104

    いやはや、なんとも間が悪い。早期解決を願う。

    研究学園の生活さん
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e328991.html

  310. 8106 マンション掲示板さん

    みどりの住民は悲しみにくれています。都市計画法の問題だそうですが、早く何とかしてほしい。

  311. 8107 ご近所さん

    みどりののアレは訴訟になるんじゃないかな?残念ながらあのまま暫く放置だろうね。
     
    業者が負ければ下手したら当面放置だし、市が負ければ中止期間の補償とかで市民の税金が使われるかもしれない。
     
    世界のあしたばかり見てて足元が疎かなんじゃないかな?待機児童が県内断トツだったり。

  312. 8108 匿名さん

    つくば市長講演会   「 つ く ば 市 の 現 状 と 課 題 」

    9月4日(水)午後7時~   つくば研究支援センター

    事前申し込みの必要あり

  313. 8109 マンション掲示板さん

    >>8103
    見に行ったところ、まだ立っていませんでした。
    長谷工グループの看板もあったので、こちらで以前出ていたように、
    施工:長谷工、販売:野村不動産
    という感じでしょうかね。

  314. 8110 マンション掲示板さん

    少し中心地から外れますが、万博記念公園の開発地(つくば市上河原崎・中西地区C2街区)にもコメリパワーつくば西店ができる予定ですね。
    http://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/daiten/documents/20...
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_9000.html
    2017年11月に借地権を落札してから、まだ完成もしていませんが年額2300万円を払っているのでしょうかね。

  315. 8111 匿名さん

    川崎市川崎区と同じ成長率なら凄いですが、小売金額・法人税収は全く勝てませんね
    守谷もがんばっていますよ

  316. 8112 マンコミュファンさん

    守谷はベニマルのあたりの開発が終わると、
    人口の伸びが止まるかも。
    もう土地がない。
    つくばは、駅前を埋めていく過程の人口増ではないので、今の戸建てラッシュ地域と同程度の価値の土地がいくらでもあるので、伸びはまだまだ続くでしょう。



  317. 8113 匿名

    つくばはこんなことにも時間を割かなければならない。
    さすがに前市長の負の遺産はでかすぎ。
    他にもやるべきことは多いのに。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201908/CK2019082002000...

  318. 8114 ご近所さん

    >>8113
    それも市民が選択した結果。前市長が水面下で行っていたとしても、それをチェックしなかった市議会議員とその議員を選択した市民にも起因はある。

    そして、負の遺産を何とかすると期待をさせて当選した現市長とそれを選択した市民。その結果が、クレオ跡地の売却や総合運動公園跡地の損切りなど、彼を支援した人の望んだ結果になったのか?
     
    全ては市民が選んだ結果です。残念ながら勝手にやったは通用しないのが議会制民主主義。

  319. 8115 匿名さん

    今年のつくば市敬老福祉大会は市の高齢福祉課も頑張っています。

    9月16日(日)、カピオと市民ホールくきざきの2会場でそれぞれ午前午後の2回。
    市長が挨拶して、市議会議員がひとりひとり紹介されて、そのあとは歌謡ショー。
    今年はカピオは宮路オサム、くきざきは新川二朗。

    ショーの合間に市議会議員はひな壇から降り地区ごとに座っている爺さん婆さんにご挨拶。
    爺さん婆さんたちはすっかり満足してお土産の紅白饅頭なんかをもらって帰る。
    往きも帰りも送迎バス。つくバスの何倍も緻密のバス路線で楽ちんだ。

    この1日のためにどんくらい税金が使われるかは詳しくはわかりません。
    参考までに、この日の送迎バスの賃貸料は738万円、、、、、、、。
    大型11台、中型22台、マイクロ45台の合計78台が午前午後、2会場を2往復、、、。

    選挙の前の年ということもあるのでしょうか。

  320. 8116 匿名さん

    島名の開発はここにきて盛り上がってきましたね
    研究学園よりオフィスが多くなるかもしれません

  321. 8117 買い替え検討中さん

    みどりのは別の案件で盛り上がってるし、どうした?つくば駅前にあれ作れこれ作れ!って騒いでた人たちは?

  322. 8118 マンション掲示板さん

    >>8115 匿名さん さん

    前市長はどうしていたかまで書いてもらわないと。

  323. 8119 ご近所さん

    現市長に不満を言うと必ず「前市長が~」となよね、つくば市って。

  324. 8120 匿名さん

    現市長はすでに3年その任にありますが1年たったら「前市長が~」となるようですね

  325. 8121 ご近所さん

    確かに現市長が実現したこともいくつかはあると思うけど、少なくとも選挙のときの公約の中で
    「西武跡地をこうします」
    とかは明らかに違う方向に行ってる。
    「保育所待機児童ゼロと安心の保育環境」
    にいたっては、県内でも異次元の待機児童数だし。

    https://igarashitatsuo.com/manifesto

    確かに「出来てないことじゃなく出来たことも見ろ」という意見もあるけど、子供の宿題じゃないんだから、少なくともできるようなこと書いて当選したのだから、実現しないと公約違反なことは否めない。
     
    もし前市政が原因で1期では実現が難しいなら、最初からそう書くべきだよ。

  326. 8122 名無しさん

    旧運動公園用地は、
    ショッピングモール
    ホームセンター
    健康センター
    ジムができるみたいですね。
    ホームセンターは、
    ジョイフル本田とかに来て欲しいですね

  327. 8123 匿名さん

    つくば市の人口は8月1日現在、240,136人です。

  328. 8124 匿名さん

    2019年の予算は歳出超過となり、市の貯金とも言える財政調整基金を
    なんと19億円も取り崩す結果となりました。基金をこれほど巨額に取り崩すことは
    藤沢市長と市原県議が争った選挙の前の年以来です。

  329. 8125 周辺住民さん

    >>8122 名無しさん

    やり残した宿題を大急ぎで片付けている様な感じがしないでもないが、前進ではあるように思います。

    マンモス校対策、待機児童対策、加えて総合運動公園問題、予算不足も当然だし、やむを得ない部分もあるだろう。

    現在の問題に対処する一方で、将来的に負債になるリスクも取らざるを得ないのだから、本当に難しい。

  330. 8126 匿名

    >>8121 ご近所さん

    保育園は作ろうと思っても場所や人材の確保も困難。
    人工が増えてない自治体ですら解消できない。今のつくばで解消したら奇跡。
    無理なの分かってても、それを目標にして政策を立てて実行するので良いのでは?

    公約って、達成出来るものを述べるのではなくて、達成しようと努力する内容を述べるものだと思ったほうがいい。

  331. 8127 匿名さん

    世界のあしたが見えるまち。

  332. 8128 ご近所さん

    >>8126
    「無理なの分かってても、それを目標にして政策を立てて実行する」
    これほど無責任な政治家(行政もね)の思考は無いような気がする。
     
    まさに悪夢の民主党政権と同じだよね。あれも明らかに無理な高速道路無料化とか掲げてアホな国民が騙された挙句に悪夢だったわけで。

    もちろん、公約に対する思いは人それぞれだから、「よくがんばりました」で許す市民が多ければ二期目に続くんだろうけど、許さない市民も少なからず居るということかな。
     
    保育園の問題なんかも、厳しいのは今年だけじゃないんだから分かってること。なのに待機児童減らすどころか年々増えてるしね。

    評価を低くするとどうも現市長の支持者から批判されるけど、実際それで許すと二期目も大して変わらない結果になりそうかな。

  333. 8129 匿名さん

    つくば市 - Wikipediaによると

    平成20年度の決算(2008年4月から2009年3月までの時点)で、
    財政基盤の強弱を示す財政力指数は1.12、財政構造の弾力性を示す経常収支比率は89.4%、
    将来財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標である将来負担比率は100.4%、
    財政の柔軟性を示す実質公債費比率は13.6%である。人口増加などにより財政力指数が高めである一方、
    将来負担比率や実質公債費比率が県内市町村平均を上回るなど、
    大規模事業の推進による財政負担も大きくなっている。

    データが古すぎて何とも言えないが。

  334. 8130 名無しさん

    http://www.pref.ibaraki.jp/somu/shichoson/zaisei/kofuzei/zaiseiryokusi...
    令和元年の茨城県内各市町村の財政力。


    財政は重要。
    危険な市町村に住居を求めるのは
    リスク以外の何物でもないので、
    やめた方が良い。

  335. 8131 匿名さん

    市長特権の退職金(1期ごとに2000万円)の廃止

    これはいがらし立青38歳の選挙公約です。
    3年たっても議会に諮っていないんじゃないかなあ、やっぱり欲しいの?

  336. 8132 周辺住民さん

    >>8130 名無しさん

    つくば市は地方交付税交付金 不交付団体ということ?知らなかった。全国77団体のうち原発関連を除外したら幾つ残るのだろう。県下ではつくば市、守谷市、神栖町のみ。いや、これは立派だと思うが、でも何で?


  337. 8133 ご近所さん

    なんかまた「市長の批判したいなら他所でやれ!」って声が聞こえてきそうで楽しみだけど、不満・不安がある人は声を挙げるべきだから気にしない気にしない。
     
    >>8131
    公約は「努力します!」で許されるらしいので、自分の中で
    「要るor要らないor要るor要らない・・・」
    とひまわりの種でも飛ばして自分の心を決める努力をしていると思われます。
    そりゃ2000万円欲しいよなぁ・・・誰だって。
    上手いのは、もし次の選挙で落ちたとして、退職金もらってももう市長じゃないからもらい逃げが出来るところ。二期目もあれば、あと4年考えられるしね。

  338. 8134 匿名さん

    市長の批判したいなら此処でやれ!

  339. 8135 周辺住民さん

    >>8133

    結局、市民感情として、現市長の評価は前市長と比較して
    行われるのではないかと思う。

    大失敗をしなければ、続投になるのではないか。

    で、ネックとなるそのクレオ再開発については
    現状、日本エスコンの判断を静観するしかなく

    南1駐車場の建替えが検討される時期まで、
    延命、維持できれば良しということでしょう。

  340. 8136 匿名さん

    >>8131

    実態も知らないで言うのもなんですが

    圏央道開通にあわせて、市内に物流施設が複数誘致されました。

    それくらい有利な物流網にのせるものとして
    茨城県産農産物もあるのではないかと。

    突然何を言い出すのかと思われるかもしれないが
    人口増の一方で過疎化する市内周辺地域の機能として
    大規模営農はあり得ないかということです。

    確か、市長の本業はそちらではなかったか。

    いつか、あるかもしれないその時は、堂々と受け取って、
    事業に投資することは、理に適うと思う。

  341. 8137 匿名さん

    >>8136
    >>大規模営農はあり得ないかということです

    頭を冷やしてください。ありえません。

  342. 8138 匿名さん

    >>8137 匿名さん

    失礼しました。

  343. 8139 通りがかりさん

    植物工場なら有り得るかも。

  344. 8140 ご近所さん

    >>8136
    市長の本業?というかあの農場はあくまでも「障害者就労」がベースで農業が本業というよりは手段の1つのような気がします。
     
    市長自体は父:筑波大名誉教授 母:つくば市議 という農業とは無縁じゃないかな?

  345. 8141 ご近所さん

    >>8135
    必ずしも前市長との比較だけではないでしょう。前市長やそれ以前よりもよくなっても不満があれば当然批判したくなるでしょう。前よりマシだから批判は言うな、は少々厳しいかと。

    一番は「今の自分に有益か否か」だと思う。今の市長がやってる「世界のあしたが見える」ような目新しいことで利益(お金だけでなく気持ち的にも)があれば支持するし、それを得られなければ不満は消せない。批判も言えない(批判したら悪者扱いされる)では、お隣の半島や大陸みたいになっちゃうよ。

  346. 8142 匿名

    >>8141 ご近所さん

    批判は良いのだけど、何故か貶したりバカにするようなコメントが入ることがあります。
    それって、読んでて不快に思う。掲示板とはいっても、そこはマナーでしょ。
    純粋な批判や、改善案ならアリなんじゃないかな。

  347. 8143 名無しさん

    どんな意見も書いていいとおもいますし、読みたい。ただ、スルー対象にならないように、言葉を選んだ方がいいんだろうな。

  348. 8144 匿名さん

    土浦市の知り合いに、西武の跡にはマルイが入るんだって?と聞かれました。クレオスクエアカードがエポスカードになる連絡はもらっていますが、噂ってあてにならないですね。

  349. 8145 匿名さん

    >>8136
    >>大規模営農はあり得ないかということです

    市内周辺地域の芝農家が芝の畑に太陽光パネルを設置して芝と電気を売る。
    この考えに農業委員会はオッケーを出したんだからつくば市は凄いと思うよ。
    あり得ないこともやる、世界のあしたをつくる街TSUKUBA。

  350. 8146 吾妻民

    まぁななまるはちまる辺りの官舎をどうにかしてほしいね

    6年くらい前は人がすんでたのに

  351. 8147 匿名さん

    6年くらい前から人が住んでいない官舎の周りのろくまる公園、ななまる公園、吾妻公園。
    でもこれらの公園の維持管理につくば市は現在も毎年数千万円の予算を計上しています。
    誰も使う人がないのに思ってはダメ。公園の維持管理はつくば市の重要な産業です。
    市長が変わってもこの考えは変わりませんね。

  352. 8148 マンション掲示板さん

    それぞれの宿舎の管理者(大学にしても財務局にしても)は、草がボーボーになって、周りの雰囲気を悪くしないように、市から指導して欲しいですね。
    財務省管轄の廃止宿舎には、荒らされないようにするためか、監視カメラまでかなりの台数設置されているようです。
    どれだけ長く空き家で置いておくつもりなのか分からないですが、そこにお金をかけるのは何か違うような気がします。

  353. 8149 匿名さん

    NTT宿舎跡は酷すぎる。かつては周囲の松林は風情があった。今は松枯れ病で真っ茶色。
    中は草ボーボー。周りの雰囲気を悪くているので、市から指導して欲しいですね。

  354. 8150 匿名さん

    旧西武の使われない建物も酷すぎる。
    BIVI側の低層棟のガラス窓の白い遮光シートが経年劣化でひび割れしている、あるいは
    黄変している。空き家感、満載だ。周りの雰囲気を悪くているので、市から指導して欲しいね。

  355. 8151 周辺住民さん

    今の市長になってから何回目の市職員関連の飲酒運転・無免許運転不祥事だろう?

    さすがにこれだけあれば市長批判してもいいと思うよ。一般企業なら社長は減棒半年とかマスコミにターゲットにされれば引責辞任まで持っていかれるかもしれない。
     
    もう言い訳はいいですよ。

  356. 8152 匿名さん

    一般企業ならこんな些末なことで社長が引責辞任まで持っていかれることはありません。
    48億円でURから歴史公園用地を買ったことの説明責任のほうがおっきいと思われます。
     

  357. 8153 匿名さん

    昨年から始まった同企画は、小林遼平さんが「つくば駅前のにぎやかさの一助になれば」と2016(平成28)年に構想し、市長に提案したところ企画が通り、昨年度初めて実施した。

  358. 8154 匿名さん

    >>8152

    60億円以上出して実現できない運動公園用地を買った前市長に比べたら、それよりはるかに安い48億円で歴史公園用地を買った市長は素晴らしいですね!

  359. 8155 匿名さん

    >>8153
    プレミアムビールとうまいもの祭り
    9月13日(金)~23日(祝)  11日間開催
    つくばセンター広場

    つくば市 「都市計画部」 市街地振興課 学園地区地域振興室

    >>「都市計画部」開発指導課の男性係長(42)は8月7日(水)、仕事を終えた後、市職員らとの飲み会に参加し、帰宅する際の8日未明、市役所近くで酒気帯び運転で警察に検挙された。


    プレミアムビールとうまいもの祭りも、仕事を終えた後、飲み会で考え出したんだろうな。

  360. 8156 ご近所さん

    「飲酒運転 ダメ 絶対! (つくば市都市計画部の経験者一同より)」
    という貼紙をいたるところに貼ってくれたら恩赦ww

  361. 8157 通りがかりさん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  362. 8158 マンコミュファンさん

    >>8157 通りがかりさん

    絶対に駄目です。

  363. 8159 周辺住民さん

    >>8157 通りがかりさん

    酒気帯びや飲酒運転はダメだろう。
    法的にはもちろん、今の時代、社会人として終わるかもしれないリスクがあると認識すべきでしょう。
    タクシーか、代行を使えばいい。

    小手先での再生はいらない。
    持続可能な賑わいの復活という全国地方都市の課題につくば市ならでは回答を提示するものでありたい。

  364. 8160 通りがかりさん

    そういえば筑波大アリーナって凍結?
    去年の秋には採算調査結果公表だったと思うけど?
    進んでないのが答えか

  365. 8161 匿名さん

    >>8159
    >>持続可能な賑わいの復活という全国地方都市の課題につくば市ならでは回答を提示するものでありたい

    「国内初、車道でのモビリティロボット走行」を実現するなど、
    テクノロジーの社会実装に向けて着実に進んでいる
    https://www.projectdesign.jp/201811/area-ibaraki/005586.php


  366. 8162 周辺住民さん

    >>8161 匿名さん

    何だろう、この世間ずれしている感じ。
    概念的になっりすぎてやせんか。社会的ニーズがあってこそ意義があると思うが。
    無人バスか無人貨物トラックでも、評価するなら理解できるが。

  367. 8163 匿名さん


    お酒を飲んでから何時間後であれば、運転は可能でしょうか?

    「純アルコール20グラム程度(ビール約500ミリリットル)を分解処理するのに、
    約4時間要するという調査結果があります

  368. 8164 ご近所さん

    >>8163
    マジレスすると、個人差があるので自分で飲んでみてアルコール検知器で試してみるしかない。

  369. 8165 匿名さん

    >>8162
    また「市長批判は他所でやれ!」と言われそうw
     
    行政主体でやるべきことと、行政がサポートするべきことをつくば市は混同していると思う。
    市民ベースで社会ニーズがあることを市はやるべきで、世界とか日本とかテリトリーを越えたものは、国や民間がやり、そのサポートを一市町村がやるというなら理解もできる。

    一市町村レベルで「世界のあしたが見える」と言われても一部の賛同者以外には「何のこっちゃ?」が現実なんじゃないかな?

  370. 8166 匿名

    >>8165 匿名さ

    つくば市は成り立ちが行政主体だから、その認識がなかなか抜けにくいのかもね。
    ある程度は行政主体も必要だと思うし、バランス難しい。

  371. 8167 周辺住民さん

    TX利用者も頭打ちになりそうだ。
    みらい平以北は8両編成化が遠のきそうで困る。

    つくばエクスプレス 1日平均乗車人員
            2019/7月速報/2018年度/2017年度
    柏の葉C・・・・18600(1437)/17163(732)/16431
    守谷・・・・・・26100(639)/ 25461(502)/24959
    みらい平・・・・5400(129)/ 5271(177)/ 5094
    みどりの・・・・5000(349)/ 4651(325)/ 4326
    万博記念公園・・3400(238)/ 3162(188)/ 2974
    研究学園・・・・7600(195)/ 7405(257)/ 7148
    つくば・・・・・19000(151)/ 18849(243)/18606
    ※カッコ内前年度、増数。

  372. 8168 マンション検討中さん

    つくば駅前の北半分は、
    開業以来どんどん人口が減り続けてましたし、
    駅利用者増加には全く貢献していませんでしたが、今後の再開発しだいで駅利用者数は大きく変わるでしょう。
    とくに西武跡のリニューアルオープン、
    新たな駅前商業施設のオープンは、
    つくば駅だけでなく隣の研究学園駅の利用者数も押し上げることになるのでしょうね。
    万博記念公園は、
    圏央道のスマートインター設置による物流施設の集積しだいでZOZOのような送迎バスが発着するスポットになる可能性があるので、伸びしろは無いともいえないかな。

  373. 8169 匿名さん

    >>8168
    こりゃまたTX沿線vsそれ以外の抗争勃発を誘う釣りだなぁ。特に
    「~駅利用者の増加には全く貢献していませんでした~」
    は喧嘩売ってると取られても仕方無い。がんばってね。

  374. 8170 マンション検討中さん

    中心市街の中の駅前の北半分です。

  375. 8171 ご近所さん

    >>8168 TX利用者増強し隊さん

    >>駅利用者増加には全く貢献していませんでしたが、今後の再開発しだいで駅利用者数は大きく変わるでしょう

  376. 8172 匿名さん

    >>8170
    「駅前の北半分」か。確かに極めて狭小範囲の話だったんだね。ゴメン。研究学園駅や万博記念公園駅、スマートインターとかかなりの広範囲の話があったから。人が住んでいるレベルの北半分だと思った。

  377. 8173 匿名さん

    駅の真上にあるダイワホテルもフランス料理店や居酒屋が去って、銀行も研究学園に移って、人が全くなく寂しい。

  378. 8174 周辺住民さん

    >>8168 マンション検討中さん

    筑波大学の南北で住宅地が2分されていて、南側に住宅地をかかえているから、MS誘致に適していたのだろう。

    吾妻2丁目の開発と筑波大官舎を南下してくれれば、中央通り北側も変わるでしょう。アリーナは聞かなかったことに。

    何せ、建て替え待ちの官舎が多数。結局、路線価が適正化しないとなかなか難しい。

  379. 8175 ご近所さん

    図書館の北側の土地は売れたのですか。看板がないですね。

  380. 8176 匿名さん

    アリーナ計画どうなったんでしょうね。

  381. 8177 名無しさん

    センターエリアの中央通り北側は、
    公務員宿舎が建て替わることはなく、
    全て廃止。
    ふつうに売却するだけだと、駅開業以降に中央通り南側に建った分ぐらいのマンションが、今後、建つ可能性がありますね。
    駅周辺は商業・業務機能、その周りに住宅というふうに、きちんと棲み分ける必要がありますね。

  382. 8178 通りがかりさん

    >>8175 ご近所さん
    あの場所って、セキショウ所有でしたっけ?
    何になるんですかねえ。

  383. 8179 匿名さん

    昨年のまつりつくばの前々日、市のマークをつけた軽トラが3台あの場所に止まっていて
    市の職員が芝刈り機使ってきれいにしていました。市長がアリーナ計画に積極的でしたので
    アリーナ隣接地のあの場所は市の土地になったのかなあ、と思いました。
    確かにセキショウの大きな看板はだいぶ前からありませんね。

  384. 8180 通りがかりさん

    >>8179 匿名さん
    博物館という噂もありましたが、本当のところはどうなんでしょう。
    場所的には、人が集まりそうな公共施設ができるといいですね。

  385. 8181 名無しさん

    >>8178 通りがかりさん
    おそらく今はセキショウの土地ではないでしょう。
    看板も外されたし、
    民間ならあんなフェンスつくりませんし、
    どこに渡ったかは不明ですね。

    つくば市もセキショウも筑波大もダイワも
    駅前についてはみんなだんまりですね。

  386. 8182 周辺住民さん

    >>8181 名無しさん

    これまでの経緯から、見通しが立たないことが、分かっているからでしょう。
    ダイワハウスはイーアス事業の方が大事。

    一方で、日本エスコンはQtを含めて一帯を購入。
    イオン跡をMSに、西武跡は建物をリニューアルして継続使用するから、もう後には引けない。

    その動向を見極めたいというのが本音でしょう。
    昔は多少不便でも、他に行くところが無かったから人も集まったが、今はそうはいかない。

    日本エスコンが、どんな施策を打ち出すか、期待して待ちたい。
    うまくいかなかったら、MS売り切って、西武跡は転売するのかな。

  387. 8183 匿名さん

    フェンス作ったくらいだからつくば市の土地じゃないか。
    成人式もフェンス作ったし、中央公園のBQもフェンスを作ったし、水遊び場もフェンス。
    つくば市はフェンスが大好き。

  388. 8184 匿名

    >>8182 周辺住民さん

    つくば駅の周囲にこれ以上マンション建ててもなかなか売れないだろうし、舵取り難しいよな。
    せめて秋葉原まで30分ならもう少し都内からの移住も増えそうだが、簡単にはいかないか

  389. 8185 匿名さん

    その、せめて30分の守谷駅前が、
    マンションが増えていかないのは、
    なにが原因なのかな?
    ここ10年ぐらいは人口の伸びも微妙だし、
    沿線自治体の中では、むしろ一人負けと言えなくもない状況。

  390. 8186 匿名

    >>8185 匿名さん

    街の魅力ですね
    距離以外には魅力がない。
    土地もない。


  391. 8187 名無しさん

    >>8186

    むしろ土地があるので、マンション(集合住宅)より戸建てが多くなるのでは。

  392. 8188 通りがかりさん

    図書館とエキスポセンターとの間の土地に長い間、どーんと建てられていたS商事の看板。
    あの看板が消えたのは図書館クレオ移転計画が消えた昨年末。関連するのか。

  393. 8189 坪単価比較中さん

    >>8185
    条例か何かで地区的に建て辛いんじゃなかったっけ?
    以前、守谷スレに書かれてた気がする。

  394. 8190 匿名さん

    勝ち負けを「マンションの数」「人口の数」でしか判断できない残念な人がつくば市民の民度を下げていることに気がつくべき。ホント外面気にするよなぁ。あのトップを選ぶくらいだからな。
     
    一人負けと他を見下すつくば市が、待機児童で2位に4倍もの大差をつける一人勝ちなんだよね。ちなみに守谷は4月現在で待機児童はたった1人ね。
     
    限られた土地にマンション建てまくって人間押し込んで、学校にも保育園にも子供押し込んで溢れてるのが良いのか、戸建でまったりノンビリでしかも東京までも30分。

    つくば市民だけど、どっちが豊かな暮らしなんだか。

  395. 8191 匿名さん

    東京へ30分、つくばに20分。守谷で豊かな暮らし。
    竹園にも、江戸取にも、開成にも通える。私立中学にも通える。

  396. 8192 匿名さん

    >>8190 匿名さん
    人口の数ではありません。伸びのことです。
    当然守谷市にも魅力はあるのでしょうが、
    人それぞれ感じ方は違います。

    つくばより都心寄りの守谷がいい
    守谷より都心寄りの柏の葉がいい
    柏の葉より都心寄りのおおたかがいい
    おおたかより都心寄りの八潮のほうがいい

    これは言い出したらきりがありませんが、

    守谷は人口の伸びだけを見ると、
    思っていたよりも伸びてないなという印象です。予想よりも、守谷を候補に入れていた人たちが柏の葉やおおたかの森に流れたのかな?という印象です。

  397. 8193 匿名さん

    tx沿線都市の人口増加数
    2010年10月→2019年6月

    流山市2.8万人増
    つくば市2.5万人増
    柏市2.4万人増
    八潮市1万人増
    三郷市1万人増
    つくばみらい市6千人増
    守谷市5千人増

  398. 8194 通りがかりさん

    >>8192 匿名さん
    それは、あるかもしれないですね。
    我が家も数年前に、職場の都合で都内とつくばの中間で物件を探した際に、第一候補は守谷でした。
    ただ、守谷は駅前に商業施設が少なく、結局おおたかの森にしました経緯があります(ほぼSCだけですが…)
    ただ、守谷は諸問題で駅前の開発が進まなかったためにTXの影響が少なかったのは事実だと思いますが、一方で昔からの住人が多数おられ、そうした発展を望んでいたかどうかはわかりませんし、幸せは人それぞれかなと。





  399. 8195 匿名さん

    >>8154
    >>60億円以上出して実現できない運動公園用地を買った前市長に比べたら、それよりはるかに安い48億円で歴史公園用地を買った市長は素晴らしいですね!

    60億円以上出して買った運動公園用地を、それよりはるかに安い40億円で売ろうとしている市長はもっと素晴らしいですね!

  400. 8196 通りがかりさん

    >>8195 匿名さん
    特に前市長にも現市長にも思い入れは無いのですが、60億の購入額は適切だったんでしょうか?
    適切なら現市長の問題だし、過剰評価なら前市長の問題だろうし。

  401. 8197 周辺住民さん

    つくば市は重点開発エリアをさらに絞り込んでもいいかもしれない。景気動向を見ながら柔軟な部分があっても良いと思う。

    地価が上がりすぎて、ど真ん中の中心地が動かないなら、少しずらした位置をポイントにしてもいい。

    つくば市は都心まで距離はあるが、首都圏に依存しないところは独自性として、大事にしたいね。

  402. 8198 匿名さん

    40億で売れれば上出来でしょう

  403. 8199 匿名さん

    つくばは、茨城県内で都心へのバキューム効果に逆らって、
    人口増の数少ない市であります。頑張って欲しいものです。

  404. 8200 匿名さん

    目先、つくば駅周辺で解体が始まった物件から、完工が近い物件まで4物件。だと思う。クレオ跡リニューアルを含めて5物件。

    ここまでは乗り切らねば。景気変動を読み損ねたら、もう天災だと思うしかない。中長期で利益が出れば良しということにして欲しい。

  405. 8201 通りがかりさん

    >>8200 匿名さん
    駅近マンションはそろそろ過剰気味といわれつつも、案外持ってる気がします。
    戸建については、吾妻のデュオアベニュー以外の可能性は竹園の財務省官舎後くらいかな。駅から徒歩10分圏内なら、土地だけで坪60-70万円にはなるでしょうから、あとは値段次第というとこでしょうか。

  406. 8202 匿名さん

    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
    吾妻の大通り沿いは原則
    戸建て禁止みたいですね。
    実際禁止されてるのは
    大通りから30メートルですけど、
    30メートルも削られると戸建て分譲は難しくなります。

  407. 8203 通りがかりさん

    >>8202 匿名さん
    30m規制って、どの辺りに書いているんでしょうか?
    計画を見ると、中心部で戸建になりそうなのは、あとは春日一丁目住宅くらいかな。

  408. 8204 匿名さん

    >>8195 匿名さん
    現市長は金田のURの土地を歴史公園用地として購入しました。
    48億円の購入額は適切だったんでしょうか?

  409. 8205 匿名さん

    >>8204
    「前市長が悪いんだ!現市長は後始末させられる被害者だ!」と安定の流れになるよ。

  410. 8206 匿名さん

    >>8192
    数も伸びも数字でしょ?数字の大小で幸せを判断するということで本質は一緒。
    人口が伸びる=数が増えてないから一人負けと言ったことは変わらないね。
     
    人それぞれ感じ方は違うから、個人的には貴方の守谷を見下した心が文章から十二分に感じたという一人の意見でした。

  411. 8207 匿名さん

    どこに住むかなんて人それぞれでいいんです。
    ここ10年は、
    どこが住処として選ばれる傾向があるかを
    示したまで。

  412. 8208 匿名さん

    ↑一人負けっていう余計な一言が怒りを買ったようですね。

  413. 8209 匿名さん

    人口減少社会では、やはり、
    移住者の呼び込みは自治体間の争奪戦になります。どこかが増えればその分減ってるところがあるわけで、自治体としては必死に、減る側にまわらないよう、戦略的に、いろんな施策を考えたりもするわけです。そのような状況の中で、
    ヨーイドンで開発が始まった他の沿線自治体と比較して人口の伸びが著しく弱いというのは、あくまで増加を続ける沿線自治体の中の相対的な比較においてですが、"一人負け"と言わざるを得ないと思います。

  414. 8210 匿名

    >>8190 匿名さん

    いや、それこそ「ゆたかな暮らし」をどう規定するか、ですよ。
    保育園の待機児童が少ないのは、裏を反せば子供が多くないということ。子育て世代がそれほど選ばない街ということです。
    人口増加が乏しいということも、多くの人から見れば魅力が乏しいということを示しているように思える。

  415. 8211 通りがかりさん

    >>8205
    現市長は前市長のチョンボのおかげで市長になれた。
    前市長の後始末的なことはやりますよと公約にも書いている。
    でも、そう言いながら前市長のことはちゃんと持ち上げている。
    市制30周年式典では市政功労者として表彰し前市長の活躍を称えていた、

  416. 8212 通りがかりさん

    >>8211 通りがかりさん さん
    まあ、市長やめたら、普通に街の有力者だしね…

  417. 8213 周辺住民さん

    かくありたいと思うところは多かったが、実現できることはあまり多くはない。

    などと現市長は思っていたりするのだろうか。
    TX開通以降、急速な人口動態の変化が生じたから、学校や保育園不足、人手不足等歪みがでるのも仕方がない。かつては日本全国で起こっていたことでもあるのだから。

    つくば市は人口が停滞し始めてから、本格的に舵取りが難しくなるのだから、現状はまだまだ良い方がなのでしょう。

  418. 8214 周辺住民さん

    吾妻2丁目の再開発計画が具体化するまで、クレオ西武跡にはしっかり機能して欲しいね。

    つくばで人が集まるところと言ったら、パン屋にラーメン屋、焼き芋。カスミやベニマルも混んではいるが、時間帯によるかなあ。

    心身ともに健康維持には感心が高くスポーツジム
    カフェや飲食併設の書店
    いい惣菜を扱う食料品店
    有料でも子供向けの遊び場なんかあっても良いなあ。

    周辺住民だけでは維持しきれないが、波及効果のある運用を期待したいね。7階建でも、結構手狭だったからね。どうするのだろう。

  419. 8215 通りがかりさん

    クレオ西武跡は目を凝らすと長年使われていない廃墟感が溢れて来たよね。
    ガラス窓の上半分を覆う白い遮光板がお日様にやられて悲惨な状況だ。ひび割れ、黄変、、、。
    周囲のペデも沈下と隆起で雨が降った後は水たまり。
    思い切ってこっちのほうも解体撤去すれば良かったと思ったりする。

  420. 8216 周辺住民さん

    立体駐車場との連絡通路が難しいことを考えると、改修工事の償却と今後の運営状況を見極めた上で、15?20年程度で、MSか事務所用途と低層部商業の複合施設に建て替わるのではないかと思う。

  421. 8217 匿名さん

    吾妻二丁目と吾妻一丁目の売却地は、
    計11ヘクタールもあります。
    それとは別に駅前商業地も残されています。
    駅から離れたところにまで大型マンションが建ち、メジャーどころのマンションまでが進出してくるような駅前としては、ほかに例がないほどの未利用地の多さです。
    そういう意味では、西武跡のリニューアル前の今は、つくば駅前にとっては底だと思う。
    この未利用地がすべて埋まれば駅前の賑わいは、
    今とは全く違うものになってると思いますので、
    その時にクレオスクエアの建て替えをやれば、
    商業・業務単独の施設でまた建て替わってくれる可能性が高まるような気がします。
    とにかく駅前としての価値がどん底の、
    西武が抜けたての今、なし崩し的に
    建て替えしなくてよかったと思いますよ。

  422. 8218 匿名さん

    守谷****のカキコをよく目にしますが、
    開発されつくして進展性がなくなったように見えます。
    ランドマークは、ブランズシティしか無い街になってしまいました。
    空地がたくさんあるつくばに期待。

  423. 8219 匿名さん

    どん底だとしてもマンション主体で小規模な商業施設と飲食店の街になりそう。
    いくら近くに大型マンションがあっても大規模な商業施設を作るところは出てこないでしょう。
    アリーナの頓挫も採算面での評価が厳しかったのだろう。

  424. 8220 匿名さん

    大和の新商業ビル建設もアリーナも
    頓挫の発表はありませんね。
    公務員宿舎売却リストの中で、吾妻二丁目に関しては地区計画すら未定となっていましたので、どういう計画になるのかもまだわかりませんが、市や筑波大は、センター街区の土地を住居系にすることには反対のようですね。
    仮に商業地まですべて住居系で埋め尽くすとなれば、現在300人未満にまで減った吾妻二丁目は、駅利用しやすいことを重視してる移転者が何千人規模でふえるので、それはそれで駅前活性化には繋がるんでしょう。
    どちらにせよ吾妻二丁目が埋まれば、
    駅周辺は人通りから何から、
    今とは全くちがう様相になるのは間違いないでしょう。需要のあるところで、
    大きな土地が動くということはそういうことです。ちなみに、おおたかの森では2ヘクタールの商業地が売却され最後の大型マンション開発が行われるようですね。
    容積率400%の商業地2ヘクタールなので、
    延べ床8万ぐらいのマンションと予想してましたが、やはり、8万程度の開発で約800戸のマンションとなるようです。
    つくば駅前も土地の広さから考えると住居系なら大変な規模のものが出来ることになりますが、ま、市はそれ一色になることは許さないでしょうから、どういう計画を出してくるのか?
    楽しみに待ちたいと思います。

  425. 8221 匿名さん

    >>8220
    >>市や筑波大は、センター街区の土地を住居系にすることには反対
    >>ま、市はそれ一色になることは許さないでしょう

    かつて吾妻二丁目が3千人規模で埋まっていたときも西武の売り上げは下降しました。
    その頃の住民はローンも抱えていませんし、固定資産税も払っていませんし、
    筑波手当も頂いていました。各家庭の消費意欲はもう上がりません。




  426. 8222 周辺住民さん

    ショッピングモールというのが、実は名ばかりで、休日の時間を過ごす場でしかなかったとか。

    都心の地上に出るまで、小一時間かかるつくば駅で駅5分圏内のMSが¥6000万超/戸とか。

    従来の価値観が根底から覆りそうな状況で、楽観的な想定ばかりされても、共感しかねる。

    もっとも、つくば市や筑波大学が吾妻2丁目エリアの再開発構想があるというなら、時間軸をつけて公開して欲しいものだが。当面、塩漬けがいいところじゃないか。

  427. 8223 匿名さん

    専門店集合型の大型モール、
    2004年ララガーデンから始まり、その後、
    イーアス、イオンモール土浦、イオンモールつくば、プレミアムアウトレット等が次々と出現し、
    そこへ百貨店という業態自体の衰退という時代の流れも相まって、西武がついに駆逐された。
    百貨店撤退は全国的に見られる現象。
    跡地が中途半端なところは、
    マンション化しているところが多く、
    まとまった土地を確保できた駅前では、
    専門店集合型の駅前モールがうまくいっている。

    時代は低層商業モールなので、
    郊外モールに匹敵する店舗数を駅前に集めるには
    広い土地が必要。
    多くの駅前ではその広い土地が確保できずに苦しんでるところが多いものの、
    道路環境がしっかりした比較的新し目の駅前市街などでは、うまく展開しているところもあり、
    駅前の専門店集合型モールは徐々に増えつつある。

  428. 8224 匿名さん

    吾妻二丁目は一番遠いところでも、
    今建設中のセンチュリーより駅に近く、
    さらにどこからでも大通りを渡らずに駅に到達でき、駅の南北通路を通る手間なく改札を通過することができます。
    適当に民間に切り売りすれば、
    あっという間に発展するでしょうが、
    それでは街の価値はいずれ下がります。
    時間はかかるかもしれないが、
    手っ取り早さを求めるのが一番良くないですね。

  429. 8225 名無しさん

    http://kantou.mof.go.jp/content/000231623.pdf
    二つに分断された14番の土地をなぜまとめて売却しようとするのか?
    そこにヒントが隠されているような気がしてます。

    ここからはあくまで個人的な予想ですが、

    この14番の土地は、
    この14番に挟まれた土地を保有している筑波大が取得することになっているんじゃないか?と予想してます。
    アリーナ用地としてです。
    で、それを強く望むのが実はダイワハウスで、
    ダイワハウスは駅前商業施設をつくるにあたり、
    駅とアリーナ間の導線を商業施設に取り込みたいと考えてるんじゃないかな?
    だから商業施設計画も今は動き出せないと。

    ろくまる公園や吾妻公園はつくば市の
    公園改修事業の対象になっていますが、
    ななまる公園は対象になっていませんでしたので、もしかしたらななまる公園もアリーナ用地としての使われるのかもしれません。

    ま、あくまで勝手な推測です。

  430. 8226 通りがかりさん

    >>8225 名無しさん
    推測というより妄想

  431. 8227 通りがかりさん

    >>8224 匿名さん
    吾妻二丁目が市のグランドデザインどおり商業施設が入れば理想的な発展だし、マンション乱立すればますます純粋なベッドタウン化するでしょうし。
    何れにしても、つくば駅周辺の発展のキーになりそうですね。

  432. 8228 匿名さん

    >>8225 名無しさん
    >>ま、あくまで勝手な推測です

    >>8227 通りがかりさん
    >>市のグランドデザインどおり商業施設が入れば理想的な発展

    推測すると、おふたりはは市の職員ですか。
    「つくば駅周辺の発展」が与えられたお仕事のようですね。
    市のグランドデザインを描くために妄想の積み重ねは大切なことです。

  433. 8229 通りがかりさん

    >>8228 匿名さん
    なかなか逞しい想像力で…
    吾妻の住人ですが、どこの市も県も関係ない仕事です。

  434. 8230 通りがかりさん

    つくば大アリーナはすでに中央公園右の宿舎後に決定してるんじゃないのかな?

    計画変更で西側になったらなったで駅近だが。
    大和の商業ビルとの相性も良さそうだし

  435. 8231 周辺住民さん

    国公立大学の統合再編が進む様だ。
    筑波大の浮沈は市全体に影響が及ぶ。アリーナ計画は無かったことにして、本業で成果をあげて欲しい。

    当該地の宿舎は解体、賃貸住宅化、一部を緑の多い公園にしてもらう方が効果的だと思う。職員の方に移転してもらえれば、人口の変動も少なくて済みそうだ。

  436. 8232 名無しさん

    筑波大としては一番駅に近い土地に
    賃貸住宅なんて建てないでしょ

  437. 8233 マンション掲示板さん

    一番問題なのは、筑波大学が管理している宿舎は財務省と異なり、つくば市と連携して売却や都市計画等を決めていないことです。
    たしか最後はH27あたりに売却していたかと思います。
    最近売却はしておりませんが、ご多分に漏れず退去・閉鎖を進めており、
    竹園・吾妻・並木と使用しない宿舎が発生します。
    未利用の区域の問題を街づくりの問題点として認識しているか微妙です。
    まずは、400番代東大通り沿いの2棟をどうにかしてほしいと思います。

  438. 8234 名無しさん

    http://shisetsu.sec.tsukuba.ac.jp/sounding/sounding.html
    筑波大も馬鹿じゃないです。

    筑波大の強みの一つは、研究学園都市に立地していること。
    研究学園都市の価値を下げることは、
    大学にとってはマイナスでしかない。

    なので、学園都市中心地区の保有地を適当に処分することはしないでしょう。

    研究学園都市にとってプラスになる活用しかしないと思いますので筑波大保有地に関しては、
    市民として基本的に安心してみてられますね。



  439. 8235 名無しさん

    >>8233 マンション掲示板さん

    筑波大学が管理している宿舎が売却された事がありました?
    JAXAやNTTの宿舎の売却はありましたけど…。

  440. 8236 匿名さん

    NTTの宿舎の売却はありましたか。
    現在もあの敷地の看板は「立入り禁止 NTT」となっています。
    一時期、「竹園再開発事業(株)」の所有地であることを示す看板がありましたが、
    その看板も2年前に撤去され、今はそこに新しく、「立入り禁止 NTT」。

    つくばの駅周辺は財務省も筑波大もURもNTTも土地持ちの方々がむっつり右衛門で
    困ったもんだ。
    つくば市の中心地区を賑やかにする係の方もおかげで無駄なことばかりをやらされている。

  441. 8237 名無しさん

    NTTは「竹園再開発事業(株)」から宿舎跡地を買い戻したのでしょうか。
    一時は土浦学園線側に車両用出入口の工事をしていた様ですけど…。

  442. 8238 マンション掲示板さん

    >>8235
    資料の見間違いかもしれません。
    大学のHPにあったように思ったのですが、確認できたらまたお知らせします。
    >>8234
    サウンディングについては、私も2月に読んでいました。
    いわゆるポンと売却はしないと思いますが、逆に言うと、現時点で有効活用の具体的なアイデアがないということです。
    大学側の本音としては、宿舎として公務員宿舎がいくつか割譲されたが、宿舎廃止後どうするかは特に考えていなかった、といったところと思います。
    前から見据えていたのであれば、完全廃止になる数年前から構想を募集し、完全廃止・封鎖の前後に事業者のコンペもしくは入札をするところです。
    筑波大学財務部の宿舎事業、病院前アメニティモール建築事業等構想から入札、契約から着工までかなりの時間がかかっています。

    長文になりましたが、結論から言うとしばらく大学関連の宿舎跡地は塩漬けになる可能性が高いということです。

  443. 8239 マンション掲示板さん

    一部脱字がありました。

    誤 財務部の宿舎事業…
    正 財務部のHPを見て頂くとわかりますが、宿舎事業…

  444. 8240 名無しさん

    筑波大のセンター地区にある所有地は、
    居住系になることはないでしょう。
    他の研究機関との共同利用施設とか、
    そういうのだったら時間もかかるでしょうね。

  445. 8241 通りがかりさん

    エスコンがつくば駅にトナリエを、大和ハウスか北1駐車場に商業施設を完成させれば、駅前も活性化するのかなあ。駅前新築マンション群と相乗効果で盛り上がるといいんだけど。

  446. 8242 名無しさん

    つくば駅前は広い土地があったのが幸運でしたよね。
    駅前でも低層階だけに大小200の専門店を並べられれば、それは郊外モールと同じ。
    うまくいくと思います。

    あとはペデで繋がってるエキスポセンターやアルス、ノバホール、カピオ、エポカル、新アリーナでどれだけコト消費をつくれるか…
    相乗効果が出れば、となりの研究学園駅などが、
    つくば駅来街者を供給する駅として、
    乗車人員が今の2倍ぐらいになって、
    もっと成長していくような気がします。

  447. 8243 匿名さん

    >>8242
    >>相乗効果が出れば、乗車人員が今の2倍ぐらいになってもっと成長していくような気がします

    曖昧な文章だな。成長するのは何なんだ。市役所の職員の様な話し方は止めなさい。

  448. 8244 匿名さん

    大雑把に。世帯構成人数2.4人/戸として

    レーベンコアリス     330戸 総数792人
    デュオヒルズつくばセンチュリー 229戸 総数550人
    以下、根拠無し
    日本エスコン レジェイド 165戸くらい 総数396人
    野村不動産  プラウド  100戸くらい 総数240人

    総数計 1978人
    コアリスは戸数の10%、レジェイドは戸数の20%を都内通勤者とみなしても、
    TX利用者は66人程度? いずれも高所得者層であることは間違いなさそうだが。
    バスロータリー横の駐車場利用者を増やす方法を考えた方がTXにとっては良さそうだ。

  449. 8245 通りがかりさん

    >>8244
    > コアリスは戸数の10%、レジェイドは戸数の20%を都内通勤者とみなしても、

    2から4倍はいると思います。

  450. 8246 匿名さん

    2倍だと132人、4倍だと264人。
    戸数の80%が都内通勤者ならもっと多くなる計算だが、
    レーベン、センチュリーは2年後、レジェイドは3年のお話しですね。

  451. 8247 通りがかりさん

    つくば市民の石井大臣は改造内閣に入閣ならず!?

  452. 8248 名無しさん

    最近の研究学園駅前交差点の横断歩道は、観察してると、イーアス方面だけでなくLIXIL方面に渡っていく人が結構目につくようになったね。
    研究学園の奥の方の人口が増えたからなのだろうね。つくば駅北の未利用地もフル稼働すれば、
    駅利用者は格段に増えるでしょう。
    さらに駅利用者にとって使い勝手のいい商業ゾーンができるとなれば、研究学園駅?つくば駅の人の行き来はかなり活発化するはず。
    というか、まず大和ハウスがそうしたいでしょうしね。
    大和ハウスは、イーアスから客を奪うだけの施設じゃ、つくば駅前に進出する意味がないわけだから、来た客に対して、
    つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしてもらうような仕掛けっていうのは当然考えてるでしょう。


  453. 8249 匿名さん

    >>8248
    >>つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしてもらうような仕掛けっていうのは当然考えてるでしょう。

    研究学園駅で電車を降りて駅前ロータリーに出るまで5分、それからイーアスまで炎天下を歩いて7分。でも、イーアスで買い物してたら帰りが怖い(これが大和が考えた仕掛け)。手ぶらで駅に戻って電車を待つ。イーアスを出てから25分後につくば駅前の大和ハウス商業ゾーンに到着。ここでやっとお買い物。つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしたこのひとはTXに乗ってどこに帰るのでしょうか。

  454. 8250 名無しさん

    ロータリーに出るまで5分?

    本当に駅を利用したことありますか?




  455. 8251 匿名さん

    >>8250
    8249じゃないけど、1両目とかからノンビリ歩いていけば人によっては5分くらいかかるかもしれんよ。そんな1~2分の誤差なんて人それぞれなんだから揚げ足取らんでもよかろうに。

    さすが研究学園都市の住民なんだね。数字の精度には厳しいようだ。

  456. 8252 名無しさん

    つくば駅?研究学園駅の移動は、
    いまは車が便利とも言えなくなってきましたよね。
    イーアスのアウトモールは、
    将来の拡張を考えてのもの。
    拡張するなら車以外で集客は
    伸ばしておきたいところでしょう。

  457. 8253 匿名さん

    現実でみればイーアス(他のモールもそうだけど)なんて、他にもあるようなものばかりで、わざわざ他からワンサカ来ることは期待する方が可哀想。あくまでも地元の人向け程度。

    何度も出る話だけど、電車のってイーアス行くなら同じ電車で東京行ける。車以外のターゲットにココに来いというのは無理筋だと思う。
    隣駅から来る程度の数は誤差だしね。

  458. 8254 匿名

    >>8253 匿名さん

    同意です。
    以前から思ってたけど、イーアスってそんなに魅力的ではなくて、地元民向けですよね。
    つくば市内の魅力は大学と研究所くらいで、あとは普通の街。美味しいお店もいくつもあるけど、他所から人を呼び込むほどインパクトはない。これからつくばを発展させるなら何かインパクトあるモノが必要なんだけど、これが難しい。

    アリーナは採算とれないだろけど、これくらいかなぁ?

  459. 8255 通りがかりさん

    つくば駅北側は食料品店がほぼ無いので、成城石井や北野エースみたいなやや高級スーパーの小型店が入ってくれると、個人的には理想的。商圏人口としては厳しいだろうけど…

  460. 8256 匿名さん

    まつりつくばに日本エスコンさんが出店していたので、
    希望するスーパーのアンケートに、成城石井と紀伊国屋を書きました。
    西武跡もマンション完成と同時オープンで3年後とのこと。
    MRオープンは来年だそうです。

  461. 8257 匿名さん

    駅前にスーパー出来ても利用するのは徒歩圏の人。その人数で果たして成り立つのか?

    既存のベニマルなども、周辺マンションから徒歩で利用する人と車でちょっと遠く(竹園や東大通の東側)から利用する人の割合はどっちが多いのだろうか?
     
    道路の構造から変わらないと車で行こうと思わないから、残念ながらスーパーに限らず商売自体はかなり厳しいと思う。個人で自分のご飯程度の利益をカツカツで出すくらいならまだしも、上っているような一般的な企業が得るレベルの利益はどのジャンルでも厳しいかな。

  462. 8258 通りがかりさん

    >>8256 匿名さん
    アンケートに”希望するスーパー”という欄があったんですか?
    それなら、スーパーができる可能性が高そうで嬉しいです。

  463. 8259 匿名さん

    >>8257 匿名さん
    >>駅前にスーパー出来ても利用するのは徒歩圏の人。その人数で果たして成り立つのか?

    このスレで前にも出てたようですが、Q't内のわくわく広場は夕方混雑します。
    そのお向かいのプルシェも夕方はお客がいて、どちらも通勤客の需要はそこそこにあるようです。
    さらに取手駅でも成立しているように、高級スーパーなら車を使ってでも来るように思えます。

  464. 8260 匿名さん

    >>8258 通りがかりさん

    アンケートがあったなら、私も回答したかったです。
    エスコンがスーパーを検討中、もしくはどのスーパーにするか検討中ということですよね。

  465. 8261 通りがかりさん

    日本エスコンの開発イメージはたぶん↓がベースになりそう
    https://www.lmaga.jp/news/2019/04/65991/
    駅の乗降客数はほぼ同数で、敷地面積はつくばが少し広いくらい。ただ、入ってるスーパーは、イオン…

  466. 8262 匿名さん

    >>8259 匿名さん
    市役所の駅前を賑やかにする係の人ですか? 賑やかにして下さいよ。

  467. 8263 匿名さん

    >>8255 通りがかりさん
    どこにでもあるスーパーにしないでくださいという声をたくさんいただいている。
    単なる商業施設でなくロボットが動き回るような施設を提供していきたい。

    市長は、11カ月前の市民説明会でこのように述べていました。

  468. 8264 匿名さん

    >>8261 通りがかりさん

    つくばの場合、イオンは駅前から一度撤退してるから、もう入らないのでは?
    それとも戻ってくるか??

  469. 8265 匿名さん

    吾妻2丁目とその中心である北1駐車場とその隣地次第。
    ここの再開発の成否が最重要だと思う。

    勝手な意見ですが、現状のTXの混雑状況からして、
    都内勤務者がつくばを検討対象とするか微妙になってきたと思う。

    総戸数5632戸 HARUMI FLAG
    ここも、売れているのか、いないのか今ひとつ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/

    たぶん、利根川以北はベットタウンでありつつも
    県の中核エリアを目指す方が良いと思う。

    既出の通り、TX各駅間の利用率向上もひとつの方向性でしょう。
    TXつくば駅の一体的な再開発。
    人口流出を抑えることを考える時期なんだろうか。

  470. 8266 匿名さん

    福岡市のように電動キックボード特区など、新しい技術を推進していく町にしてくれないかな。ペデをレンタルの電動キックボードで移動できれば、かなり利便性が向上しそう。電動キックボードならバスにも気軽に乗せられるしね。

  471. 8267 匿名さん

    あほ草。バスに乗ってどこに行くの。ここはつくばだよ。

  472. 8268 通りがかりさん

    そもそも既にモビリティロボット実験特区で、公道でセグウェイとか使えるけど、全く普及はしてないね…

    北1駐車場はそんな大きな施設にはならないだろうから、特徴のある店が入るといいなあ

  473. 8269 匿名

    セグウェイ高過ぎでしょ。しかも自転車よりも遅いし、荷物おくとこないから重きもの運べない。

    北1はいつまで経過観察続けるのか?

  474. 8270 名無しさん

    大和とエスコンは、
    いかにペデやバス網を活用できるかですね

  475. 8271 名無しさん

    イーアスとつくば駅前商業施設の間の
    客の行き来を活発化するためには、
    イーアスを拡張しつつ、とりせん裏のスペースまでペデでつないで、人の流れをシームレス化して、研究学園駅前商業地をもう少し活性化してもらいたいですね。
    市内の郊外に散らばる評判の良い店の二号店が
    あそこに集まったら
    それだけで集客効果が出るような気がするし、
    大和ハウスにそのまとめ役とかもやってもらいたい。
    場合によっては研究学園駅前(南口駅前駐車場、サイバーダイン含む)を大和ハウスが取得して
    イーアスとつくば駅前商業間の人の流れを中継するような施設を開発してくれたら尚良いですね。

  476. 8272 通りがかりさん

    >>8271 名無しさん
    つくば駅前商業施設の発展のためには、駅の乗降客の出入りの導線に組み込まれることが重要。現在のつくば駅の乗降客は一部Q’tを通るものの、ほとんど商機を活かせてなくて勿体ないと思う。バス網はともかくとしても、駅の出入り口を改装して新規店舗からペデまでをうまく接続してほしい。

    >>8271 名無しさん
    >イーアスを拡張しつつ、とりせん裏のスペースまでペデでつないで、

    それは、単なる歩道橋なんじゃ… あるいは、二店をつなぐために道路を全面的に覆うようなペデを作るとか??

  477. 8273 名無しさん

    >>8272 通りがかりさん
    イメージ的にはとりせん裏の広い歩道から
    スロープで上がっていって道路を横断して
    イーアス2F南端に接続するペデです。

    イーアスのエントランスというのは一応、
    研究学園駅からの導線を意識していて、
    駐車場ではなく広場になっていますので、
    それをもっと効果的に使うべきだと思いますね。
    いまは横断歩道を通らされているので、
    あのエントランスの広場はほとんど活用されていませんね。

  478. 8274 匿名

    >>8272 通りがかりさん

    さすがにあの距離に新たにペデ造るの無理じゃないかな。しかも、路面でなくて二階にするわけだが、ペデに接続するような店舗や建物もないし。
    研究学園駅の前にもう少し店舗を増やしたいとこだが、イーアスはそういう店舗に対する駆逐艦みたいな存在。
    なぜつくば市は店舗と駅を直結して、客を店舗内に取り込む工夫をしなかったのやら。

    つくば駅はスペースはあるのだから、なんとなならんかな?Qtの地下に車寄せがあれば、Qtで惣菜(これも店舗すくないが)買って車に向かうことも可能だけども。

  479. 8275 名無しさん

    たしかに
    つくば駅は地下なのだから、
    地下フロアはつくってもらいたいですね。
    吹き抜けにして地下からぺデの繋がる二階へ
    直で行けるエスカレーターなどがあるといいんですけどね。

  480. 8276 匿名さん

    惣菜をいっぱい買ってもらうために地下に車寄せ作ったりエレベーター作ったり、、、。
    つくば駅を賑やかにすることがお仕事の市役所のひとがなんとかしてくれるかもしれません。

  481. 8277 名無しさん

    イーアス内の結婚式場あたりは、設計的に、
    新たな商業棟に変わるような気がしますね。

    あそこに例えばつくば駅前には条例的に難しい
    ラウンドワンなどの施設が追加されると、
    補完機能としてちょうどいいかもしれませんね。

    そして、あの辺りにペデができて道路を横断できるようになれば、駅からイーアスへ向かう駅前通り沿いの街を素通りしてるだけの人通りは、駅前商業街区の内部にながれるようになると思うので、たとえば一誠商事の周りの駐車場あたりに、ちょっとの間、人が留まれるような中規模商業施設などができたりすれば、
    それがポンプのような役割を果たして、
    人通りも、よりしっかりとしたものになって、
    駐車場無しの店舗開発などがより促進されていくような気がしますね。

    そういえば、いま、
    つくばデザイン不動産の横で地盤調査やってますね。あそこもテナントビルが建つのかもしれませんね。
    研究学園の駅前商業街区も密度を上げていけば、
    イーアスやつくば駅前商業施設を補完する
    結構バカにならない街にはなれると思うので、
    頑張ってもらいたいですね。


  482. 8278 匿名さん

    >>8268
    >>そもそも既にモビリティロボット実験特区で、公道でセグウェイとか使えるけど、全く普及はしてないね…
    >>8269
    >>セグウェイ高過ぎでしょ。しかも自転車よりも遅いし、荷物おくとこないから重きもの運べない。

    TOMORROW LABO TOPICS 《 国内初! 車道でのモビリティロボット走行 》

    市原さんは自宅からつくば駅までマイカー。
    駐車場に車を預けてTXに乗って研究学園駅へ。
    駅から職員が用意したセグウェイに乗って市役所に出勤。

    五十嵐さんはもっと派手。「テクノロジーの社会実装」だってさ。
    https://www.projectdesign.jp/201811/area-ibaraki/005586.php

    セグウェイで市役所の職員は10年近くも飯を食っている。



  483. 8279 匿名さん

    >>8267 匿名さん
    バス+電動キックボードという選択肢もあるよということでは?サイエンスバスなどもあるので、研究所とかは一定の観光需要があるけど、バスだけだと選択肢が限られるので、電動キックボードで移動もできると移動の幅が広がりそうですね。

  484. 8280 匿名さん

    >>8278 匿名さん

    一度出した方針は変更や訂正、撤回がきかない。
    というのは組織の常ではありますが、そこを期限を切って柔軟に修正して欲しい。

    つくば駅周辺の自転車置き場の多いこと。もう、ありとあらゆるところにある。これはこれで良いのではとも思う。シェアサイクルって実現性あるだろうか?

  485. 8281 匿名さん

    セグウェイって世紀の発明品とか言われてたけど、移動手段としては普及しなそう気がする。
    気軽さが売りなのにヘルメットが義務じゃ話にならないよね。

  486. 8282 匿名さん

    セグウェイとともに進化してきたヘルメットを自転車にも義務化すれば
    セグウェイは普及しなくてもヘルメットはたくさん売れる。

    ヘルメット着用でつくばの自転車モビリティ改善
    方針を柔軟に修正する byイガラシ

  487. 8283 名無しさん

    現代の子供たちは就学前からきちんとヘルメットかぶる子供が多いし教育もされているから、その子供たちが大人になるころは、大人も自転車ヘルメットが常識になるんじゃないかな。少なくとも、かぶる大人は増えるだろう。車のシートベルトみたいに変化していきそう。
    つくば市は、自転車をおすすめするなら、自転車専用レーンを増やして欲しい。

  488. 8284 匿名さん

    ペデやバス網を大いに活用し、駅前に車以外のお客さんを集められれば、そこからTX で研究学園及びイーアスへ向かう客も増えるでしょう。イーアスとはポイントカードやイベント等、運営面をできる限り共通化して、従来の施設施設でのスポット的な集客に"流れ"をつくりだしてもらいたいですね。
    つくば←→研究学園は、所要時間2?3分、
    消費増税後もTX の初乗り運賃は170円のままなのでバラ売り券売機で140?160円です。
    これなら行き来するのに小中高大生もさほど苦にならない金額だと思いますし、
    一駅間の利用者が増えれば、研究学園駅の快速停車化を、
    単なる都心までの時間短縮だけではない、
    別のアプローチから要望出来るようになると思われるので、つくば駅直結商業施設というのはつくば駅前のみならず、研究学園発展にも大いに関係してくる重要な施設になるように思います。
    なので、つくば市としても、
    これはなんとしても成功させて欲しいものですよね。





  489. 8285 匿名さん

    つくば市も土浦市も市役所は駅の前です。
    市の職員のうち何%のひとが電車を利用していますか。
    市役所に用事があるひとの何%のひとが電車を利用していますか。

    つくば市としても市民や職員に働きかけ、一駅間の利用者が増えるようにして」下さい。

  490. 8286 匿名さん

    市役所の用事はつまらないもの。
    つまらないからとっとと済ませたいということで、時間消費型の施設ではない。
    訪れる市民もそこで数時間過ごそうという気持はないし、用事一つに対して移動にそこまで手間は掛けられないし、移動時間はまんま移動時間となる。
    ショッピングという行為自体も、結局は、
    移動を繰り返す行為だったりしますが、
    その移動時間は、演出がなされた移動時間であり、単なる移動時間ではないのです。

    モールの端から端まで店に立ち寄りながら歩いた時の移動と、
    市役所の中をたらい回しにされた時の移動とでは
    意味がぜんぜん違いますね。

    賑わいづくりというのは、
    人の時間と移動にどれだけ付加価値をつけられるかってことなんでしょうね。

  491. 8287 匿名さん

    >>8285
    仮にタダだとしても車持ってる人間が一駅のために駅で待って乗っては永遠に無理。
     
    免許返納した人や免許持ってない人なら分かるが、車乗れる人に切り替えろは、話し合いで竹島や北方領土取り戻せ!ってのと一緒で、理想と現実のギャップがありすぎる。

  492. 8288 匿名さん

    >車持ってる人間が一駅のために駅で待って乗っ>ては永遠に無理

    それはすんでる場所にもよりますね。
    駅も遠くてバス停も遠いなら車一択でしょうが、
    駅、バス停に近くて利用しやすいなら、
    使い分けることも普通にありますよ。

  493. 8289 匿名



    車社会って、発展を促すシステムであると同時に、発展を妨げるシステムでもある。
    大きなモールなどは発展するかもしれない。ただし、古くなればあの巨大な建物ゆえ融通が効かずに潰れるかのうせいもある。
    そして、商店街や路面の小さな店は素通りされる可能性が高くなり、地域の発展を妨げる可能性がある。

    その意味でも自転車やバスでの交通網の充実も意味があると感じる。バス停までの道や駅までの道で新しい店を発見することもあるし、フラリと立ち寄れる。

    両立できたらいい。

  494. 8290 匿名さん

    >>8289
    >>バス停までの道や駅までの道で新しい店を発見することもあるし、フラリと立ち寄れる。

    何をふざけたこと言ってんだか。

  495. 8291 匿名さん

    >>8289 匿名さん
    本当にそう思います。
    車の利便性も駅周辺の中心部の利便性も
    両方享受出来る都市づくりをしてもらいたいですね。



  496. 8292 匿名さん

    吾妻二丁目の駅を中心とした街づくりにより、
    つくば駅周辺の商業ゾーンが充実してくれれば、
    となりの研究学園駅前の価値は高まりますよね。
    起点として動くのに非常に使い勝手の良い街になります。
    車社会では素通りされて、且つ、
    つくば駅周辺の大街区では成立しないような
    小さな路面店などが、高密度で集積されるようになれば、スポット的な賑わいに流れが生まれて、
    両駅の人の行き来は格段に活発化すると思います。
    最近では駐車場併設の無いテナントビル開発が徐々に増えてきたように思うので、いい方向に向かってるとは思いますがまだまだですね。
    駐車場を卒業した街として完成すれば、
    さらに駅利用が促進されるでしょう。

    1. 吾妻二丁目の駅を中心とした街づくりにより...
  497. 8293 匿名さん

    >>8292 匿名さん

    研究学園駅エリアは表裏の差が大きい。

    総じて、活気があって羨ましいとは思う。小学校もできるそうだし。

    ただ、研究学園西から学園の森西までの住民の生活道路が2車線で窮屈だ。一方通行は無理でも、転回場所くらいなんとかしてはどうかと思う。公共のために住民が窮屈な思いをするのはおかしい。

  498. 8294 匿名さん

    あの道路は直線過ぎて通過交通が多い。
    そこが狙われて、
    沿道サービス街区にロードサイド店が
    想定より集まり過ぎた感じはあるね。
    ああいうのがあると宅地開発を促進させる効果もあるし、難しいところだね。
    まあ、それでも、先輩ニュータウンであるひたち野うしくが今人口1万6000人ぐらいなのに対して、
    後発の研究学園はまもなく20000人超える。
    計画人口2.5万なので予想よりうまくいったと言えるのかもしれません。

  499. 8295 通りがかりさん

    つくばの駅近辺の弱点は他県から集客できる施設がないことかな。
    せっかく都内から直通の電車があるのにもったいない。

    神奈川なら横浜アリーナ、赤レンガ倉庫、ベイスターズ、中華街、みなとみらい全般などなど
    千葉ならディズニー、幕張メッセ、マリーンズ、柏レイソル
    埼玉なら埼玉スーパーアリーナ、ライオンズ、浦和レッズ、ムーミン

    茨城ないもんなぁ。筑波山はたかが知れてるし、アントラーズは僻地過ぎるし。

    つくば駅周辺にアリーナでライブ客、科学博物館などで他県から集客すれば、つくば駅周辺の商業はそれなりに潤う。
    車社会のつくばじゃ地元民だけでつくば駅周辺の商業は成り立たない

  500. 8296 匿名さん

    人口減少と都心回帰

    都内で賄えるものを地方に再現しても成立しないか、持続できないかもしれない。

    医療も含めて、生活全般に必要な機能がゆとりのあるエリアに集約されているだけでも県内人口の集約はできるのではないかと思う。

    筑波大学と協業してもらって、生涯学習センター、研修室がある大規模図書館とそれに併設する複合商業施設があれば十分つくばらしい生活が実現しそうだ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸