茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-20 09:13:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6993 匿名さん

    >>6992 匿名さん さん

    こないだの更新おわったでしょ。
    15年じゃない

  2. 6994 匿名
  3. 6995 評判気になるさん

    あと5年で更地になってしまうのか…。

  4. 6996 口コミ知りたいさん

    >>6992

    市街化調整区域なので、そのままでは宅地になりません。

    >>6995

    住宅の定期借地権と違って、更新なしで必ず更地に戻すわけではないです。
    お台場のヴィーナスフォートも、定借の期限を過ぎましたが更新して引き続き営業しています。

    個人的には、あの場所での営業は近いうちに終わらせて、つくば駅前に「ららぽーとつくば」として移転して欲しいところです。

  5. 6997 匿名さん

    ダイワロイネット2階テナントがやっと埋まるようですね。
    レンタルオフィスとして。

  6. 6998 匿名さん

    2017年9月末に「庄や」が閉店。「白木屋」、韓流居酒屋「グンチャン」、フランス料理「二皿」は
    すでに閉店していたのでダイワロイネットホテルの飲食店は全滅。
    ホテル宿泊客は一階空きテナントで弁当を食べることになっってしまった。
    駅前ホテルですら朝食提供に困るようになるなんて、つくばセンター問題は予想以上に深刻。

  7. 6999 通りがかりさん

    ダイワロイネットホテルの飲食店、いつの間にか全滅していたのですね!
    元々ほとんど飲み屋だったから使ったことなかったけど、フレンチはたまに利用していたし客は入ってたけどな。
    何故つくばは駅の周りからお店が無くなってゆく?車社会だからそうなるのか?

  8. 7000 匿名

    自分が店を出す立場になれば分かりますよ。
    大和とエスコンによって駅前の人の流れが
    大きく変わろうとしている中で、
    店を出そうとは思えないでしょう。
    クレオもモグもキュートも、大和の新商業ビルも、賃料がどうなっていくのか?
    なにかと不透明なことがありすぎて、
    いま出店には踏み切るのはリスク高いですよね。

  9. 7001 匿名さん

    駐車しにくい場所に人は集まらない。
    これ、クルマ移動前提の田舎でよくある現象。
    田舎あるある。

  10. 7002 通りがかりさん

    >>7001 匿名さん

    駐車台数、入り口から駐車できるまでの時間、駐車場から店までの距離。
    同じだとしても、何故か田舎は立体を嫌がります。雨に濡れずに楽チンなのは立体なのにな。

  11. 7003 匿名

    旧6号の沿道も寂しい。
    土浦も牛久も。
    理由はバイパスが完成すると、
    車の流れがそちらに移るから。

    それと似てますね

  12. 7004 匿名さん

    自治体が新しい道や住宅地を作りたがるのは固定資産税を手っ取り早く増やしたいがためですよ。
    既存の市街地の税収はそのままに新たな市街地の税収を徴収してしまう。怖い怖い。
    まだつくばは人口が増えてるからいいほうですよ。

  13. 7005 評判気になるさん

    >>7002 通りがかりさん
    イーアスの4階は土日はいつも満車状態。
    雨に濡れたり夏の日差しは誰でも嫌がりますよ。

    立体が南1をさすなら駐車場としての使い勝手の悪さが原因でしょう。
    エレベーターも狭くて特に子ずれだと余計に面倒くさい。

  14. 7006 匿名さん
  15. 7007 匿名さん

    休日にさあ、出かけようかと行く場所と平日、取り敢えず、寄ってみるかろいう場所では駐車場の在り方も違うでしょうね。

    周辺住民の需要だけで駅前の商業施設を維持することは現時点では、まず不可能。

    ワンストップで済む様な総花的な施設を一挙に構築するにはリスクが高すぎるでしょう。

    周辺エリアの成長にあわせて、逐次点検しながら拡張をめざすなら、用途を特化した方が良いのではと思います。

    子供向けでも、年配の向けでも、別にかまわないから、回転重視より、滞在型でトライアルをしてみるのも一案かと。

    まあ、一企業の所有になってしまってますから、干渉はできませんけどね。

  16. 7008 匿名さん

    >>7007
    広報つくば臨時号 クレオ特集(平成30年10月7日発行)
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/kouhou/kouhoutsukuba/index.html

  17. 7009 7007

    >>7008

    誤字、脱字だらけの気の抜けたコメントを載せるくらい
    大目にみて欲しいものです。

    某大手デベロッパーの最初で最後のつくば進出を覚えていますか。
    リーマンショックによる影響を指摘する向きもありますが

    当時の状況から、地域の実状について
    事実誤認もしくは曲解が根底にあったのではないかと考えています。

    日本エスコン㈱がどうするかはまだ分かりませんが
    同じ轍を踏むことがないよう、正確な状況の把握に努めてもらいたいものです。

  18. 7010 匿名

    隣のサーパスは、工事が始まるか始まらないかぐらいの頃には、全戸完売してましたね。
    景気が良いときは、売れるのも早いし、
    リーマンの時のように急に落ち込めば、
    どこでも売れなくなりますよ。

    エスコンは、モグ・キュート、クレオ跡は商業・業務利用。
    ジャスコ跡がマンション利用です。
    金額で選んでる企業ではないから、
    ここまでこじれてるんだから、責任持って、
    商業業務利用はするしか無いのです。

  19. 7011 名無しさん

    また1つ、大手企業研究所が閉鎖だそうです;
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15488476824285

    飯島澄男氏がノーベル賞を取れば、事情は変わるかも。

  20. 7012 名無しさん

    アステラス拡張ですね
    欲しがるでしょう

  21. 7013 匿名さん

    武田も筑波で初めは業績あげてたけどだんだんとじり貧、筑波から撤退してからはさらに下げ。
    アステラスは頑張ってほしい。製薬会社の研究所がいっぱい逃げられたなあ、つくばは。

  22. 7014 名無しさん

    796 名無しさん 2018/04/22(日) 09:02:34 ID:

    オムロン(株)筑波研究所 三菱ガス化学(株)総合研究所 ファイザー(株)筑波工場 グラクソ・スミスクライン筑波研究所
    武田薬品工業(株)筑波地区研究部門 ノバルティスファーマ(株)筑波研究所 萬有製薬(株)つくば研究所
    凸版印刷(株)筑波研究所 ㈱ニコン筑波研究所 日本重化学工業㈱筑波研究所 日本板硝子㈱筑波事業所
    ダイセル化学工業(株)筑波研究所 日本テキサスインスツルメンツ(株)筑波テクノロジーセンター
    東京エレクトロン(株)テクノロジーセンターつくば 興和(株)興和総合研究所 デュポン(株)農業科学研究所
    上野製薬(株)つくば食品技術研究所

    つくばからどんどん撤退しているのに前市長は全く無策だった。


    797 名無しさん 2018/04/22(日) 09:08:37 ID:

    薬局大手の日本調剤が同社の子会社で後発薬事業を手掛ける日本ジェネリックを通じて、
    筑波北部工業団地にある武田薬品工業の研究所跡地を購入。後発薬の生産工場か研究開発拠点とする。

    武田薬品の医薬研究所と農薬研究所の2区画、土地は合計で18万平方メートル、
    建物の延べ床面積は3万1000平方メートル。跡地の取得金額は5億円。

  23. 7015 匿名さん

    朝方、Qt+クレオ前は社用バスとスクールバスが並ぶ臨時ターミナルの様。
    高校生と大人が並んで、一時の賑わいがあります。

    つくばらしい光景なんですかね。

    効率的なバスロータリーと違って
    商業的にも、機能的にも展開の余地があって、おもしろそう。

    いまは、デッキ下の方が賑やかだ。

  24. 7016 匿名さん

    >>7014

    個人はもとより、組織ごと移転しますからね。
    グローバルで展開する企業ほど、決断も早い。
    慰留に耳を貸せる余地など無いでしょう。

  25. 7017 匿名さん

    ライトオンビルを購入したAutoLiv
    活動を始めた気配がないが、どうしたんだろう。

  26. 7018 名無しさん

    30人が産総研ですか…
    移転しない、そして、移転できない国の研究機関があって、つくばは良かったですね。国の研究機関なら、グローバル展開 統合 再編→日本撤退はないですもんね。民間は、新しい研究所つくっても、いまや、それが10年続くかどうかわからない。つくばは、国の機関をハブとして、
    研究所が出たり入ったり、ベンチャーが死んだり生まれたり、そういうサイクルを繰り返しながら成長していく、そんな街であればいいんじゃないでしょうかね。というか、研究都市というものは、そういう形でしか成り立たないものだと思いますし、国内では、つくばでしか出来ないことなのかなとも思います。

  27. 7019 通りがかりさん

    >>7012 名無しさん
    アステラスは大規模リストラ中なのに、拡張なんてするはずが…

  28. 7020 名無しさん

    つくばに来春、新施設 アステラス製薬 新薬の研究開発強化
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15409920154431

  29. 7021 匿名さん

    アステラスの4~12月期、純利益34%増 主力薬好調、自社株買いも発表

    アステラス製薬が31日発表した2018年4~12月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期比34%増の1915億円だった。米子会社アジェンシスの閉鎖に伴い研究開発費が減少した。経費の効率化も増益につながった。

    売上高は1%増の1兆50億円。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL31HAI_31012019000000/

  30. 7022 匿名さん

    国の研究機関がつくばから離れないとは言い切れませんよ。
    幾多の自治体が国会議員に移転などの陳情に行ってるみたいだし。
    研究学園都市という表現がそう遠くない将来なくなりませんように。

  31. 7023 名無しさん

    >>7022 匿名さん
    無くならないと思いますよ。法律がありますから。国内には二箇所に法律がありますね。
    関西文化学術研究都市建設促進法もそうですが、筑波は促進法ではなく、それよりさらに強い法律ですし、県も市も何十年も国の施策に付き合ってきてるわけですから、今更解体できません。現時点で国のすべての研究機関が筑波に集められているわけではないので、仮に移転があっても、その分どこからか代わりのものを引っ張ってくるとかそんな感じになるんでしょうね。あの日本郵政の施設とかもそういう意味合いがあるのかも。

  32. 7024 名無しさん

    法律なんて、国会を通せば何時でも変えられますよ。
    でも、石井国交大臣がいるうちはないかな。

  33. 7025 名無しさん

    そもそも国にとってこの法律を変えるメリットがない。

  34. 7026 匿名さん

    独法の運営交付金は年々減らされてるし、規模はどんどん縮小だろうね。
    研究者って言っても年寄りだらけで今度の成果も期待できないわ。

  35. 7027 匿名さん

    >>7026 匿名さん

    減らされた研究費は自らの成果で稼げと言うことなんですかね。

  36. 7028 匿名さん

    >>7021

    アステラス製薬は業績好調らしい。

  37. 7029 名無しさん

    >>7025 名無しさん

    役割を終えた…とか。

  38. 7030 名無しさん

    ついにメガバンクもつくば駅前を見捨てる?
    https://www.e-map.ne.jp/smt/smbcbank/inf/2001000500244/?p_f2=1

    でも、移転後はショッピングモール内の店舗で窓口営業時間が平日のみって…?

  39. 7031 名無しさん

    >>7027 匿名さん
    研究者が掛け持ちで会社起こしてもいいようになりましたね

  40. 7032 名無しさん

    >>7030 名無しさん
    ダイワがダイワの直営施設に誘導したということでしょうか。また駅前の新しい商業ビルに戻すつもりでしょうかね?
    ダイワロイネットホテルのあの土地建物は、
    平成興行というパチンコを経営してる県内の企業のもの。ダイワのものではないんですね。
    ダイワロイネットホテルは、正式名称がHeiseiつくばビルというらしいです。モニュメントも立ってます。
    あこそ何か大きな力によって買収圧力がかかってる気がしますね。
    仮に南1立体の土地を欲しがってるところがあるなら、平成興行のあの土地はセットで手に入れておきたいでしょうね。
    だから、もしかしたら、
    あのホテルもそう長くはないかもしれない。
    経営云々というよりも、土地をまとめようとする勢力があのビル自体の存続を受け付けてない気がしますね。
    飲食店抜けたあとにレンタルオフィスっていうのも、いずれ追い出す時が来るということをわかってて一時的な活用のために入れたようにしか見えない。





  41. 7033 匿名さん

    暫く、静観するしかない様ですね。幸運と成功を祈る。

  42. 7034 名無しさん

    >>7032 名無しさん

    パチンコ業者所有のビルにメガバンクが入ってるというのも、一種オドロキですね。

  43. 7035 通りがかりさん

    >>7032 名無しさん
    大きな力により温浴施設になるのじゃ!

  44. 7036 名無しさん

    三井住友は店舗が結構あって、
    牛久駅前でも営業を続けている。
    だから、今回の移転は自らの意思で移転という感じには見えない。
    ホテルはダイワだし、好きなタイミングで、
    あのビルから抜けられるから、ギリギリまで営業するんだろうけど、あのビルはやはり無くなる気がするね。

  45. 7037 匿名さん

    「宇都宮パルコ」、撤退検討…ネット通販が逆風

    宇都宮市馬場通りのファッションビル「宇都宮パルコ」が
    撤退を検討していることが2日、関係者への取材でわかった。
    中心市街地のにぎわい創出を担ってきたが、近年は集客が伸び悩み、
    空きテナントが目立っていた。撤退は5月末になる見込み。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190202-OYT1T50328/

    郊外型ショッピングモール展開とネット通販拡大
    これで都心回帰とか言い出すから、地方都市にとっては壊滅的。
    つくば市はまだマシな方か。地方創生とか何それ。

  46. 7038 匿名さん

    >>7032 名無しさん

    南1駐車場だけでなく、ダイワロイネットホテルの土地まで含めて、区画全体の一体的開発を視野に入れているなら、それはそれで朗報。

    となると、ダイワハウス所有地と北一駐車場の動向が気になるが、日本エスコン(株)と組めるかなあ。

  47. 7039 販売関係者さん

    北1駐車場も南1駐車場も筑波都市整備が持っているわけではないので、動向も何も駐車場のままですよ。

  48. 7040 名無しさん

    エスコンとダイワは繋がっているかもね。
    同じ関西系企業だし。駐車場の売却については、
    考えてみれば、クレオスクエア全部売ったわけですから、その為に存在していた南1や北1を、
    今後あの3セクが保有し続ける理由もないですよね。
    南1と北1の土地を取得する前に、
    あいだに挟まれた平成興業の土地は先に押さえておきたいと考えて、その分、売却のタイミングがズレてるって感じでしょうか。

  49. 7041 名無しさん

    >>7039 販売関係者さん
    そうなんですか?
    それは全く知りませんでした?
    どこが保有してるんでしょう?

  50. 7042 販売関係者さん

    北1駐車場も南1駐車場も、一般財団法人つくば都市交通センターという公益法人が所有・管理しています。
    特定資産なので、駐車場用地は簡単に売却することはできません。
    長期的に見れば駐車場需要は落ちる一方なので、売却するという選択肢はあるでしょうが、筑波都市整備と違って経営的に差し迫っているわけではないので、今ではないことは確かでしょう。

  51. 7043 名無しさん

    財団法人は非営利なので、経営とかそういった活動は無いみたいですね。
    調べてみると、つくば市に寄付したり、
    つくば市職員が派遣されたり、
    つくば市とは関係が深いようですね。
    ということは、この土地は、つくば市にとってはマンション化不可能な安心な土地ってことでしょうかね?ちなみに鉄骨むき出しの自走式立体駐車場の耐用年数は31年で、南1立体駐車場は25年目のようですね。

  52. 7044 口コミ知りたいさん

    つくば市としては、駅周辺にマンションが建つのを反対しているのでしょうか?

    つくばセンターのすぐ南の大清水公園の一部が売却されてマンションが建ちましたし、最近では駅近くではないですが公園一体化マンションの計画に加わったり、マンション歓迎のように感じるのですが?

  53. 7045 匿名さん

    つくば市がマンション建設を反対することはあり得ないと思います。
    黙っていても固定資産税や住民税が入ってくるんだもん。
    百歩譲って あったとしても日照権とか環境問題とか程度。

  54. 7046 検討板ユーザーさん

    >>7044 口コミ知りたいさん

    駅周辺の意味が違うでしょう。
    マンションを歓迎してないのはキュートやクレオのブロック、センタービルやBiViのブロック、北1駐車場のブロック、中央公園のブロックくらいでしょう。

  55. 7047 通りがかりさん

    >>7045 匿名さん

    またマンデベですか?

    センチュリーは駅近くの定義に入れないほうがよいです。
    市が、もしくは市長が反対しているのはクレオやキュート、モグのマンション化ですしね。

  56. 7048 匿名さん

    なぜ市外は排除なの?
    https://newstsukuba.jp/?p=12087

  57. 7049 匿名さん

    >>7044 口コミ知りたいさん

    >>つくば市としては、公園一体化マンションの計画に加わったり、マンション歓迎のように感じるのですが?

    次は市が70公園とか60公園とかを豪華にしてやって公園一体化マンション建設を後押し。
    市の力と知恵で売れるマンションをどんどん造るんじゃないかなあ

  58. 7050 匿名さん

    >>7048 匿名さん
    ニュースつくばもっとあぶり出して

  59. 7051 匿名さん

    ウェルネスパーク問題ありすぎだな

  60. 7052 匿名さん

    何をしても、クレームとなる状況下というのも、辛いでしょうね。

    つくばウェルネスパークは高エネ研のさらに北、クリーンセンター隣地にがあります。
    つくば駅から車で20分と少しくらいの距離。市内最北の公共施設ではないですかね。

    ・温浴施設(風呂)・プール・トレーニングルーム・研修室
    ・セキショウチャレンジスタジアム
    (人工芝・クラブハウス・夜間照明・観客席完備された本格的なサッカースタジアム)
    ・芝生広場・ランニング走路
    ・フリースペース・ドックラン

    こんな立派なスポーツ施設が出来た経緯は知りませんが、
    もしこの施設の利用者が増え、施設拡充の見通しが立つならば、
    さらに北部の周辺市街地と中心市街地を中継する拠点にもなりそうに思えます。
    少ない公共バスの運行継続の一助となるかもしれない。

    ただの妄想の類かもしれないが、市内過疎地対策に貢献できる可能性がある施設の
    運営を担う、自覚は必要でしょう。

    市議の方々も目先の運営費の問題だけではない可能性を考慮して欲しいものです。

  61. 7053 名無しさん

    仮に南1立体がどこかに売られて駐車場がなくなってしまったら、エスコンは駐車場無しの商業施設を運営していくことになるんでしょうかね?
    普通そんなことになるのは絶対に避けたいですよね。でも自分たちの駐車場じゃないわけだし、
    料金設定も勝手に弄られる可能性あるし、
    できれば駐車場も自分たちのものにしたいって
    思わないんですかね?

  62. 7054 口コミ知りたいさん

    >>7053 名無しさん
    思わないでしょう。
    公共駐車場なんで。

  63. 7055 匿名さん

    三井ビルははじめっから駐車場は地下にちょこっとあるだけ。公共駐車場作ってもらった。

  64. 7056 通りがかりさん

    >>7055 匿名さん さん

    駐車場なんて、固定資産税と維持管理費がバカにならない。これを上回るメリットがあれば良いが、エスコンにあまりメリットがあるように思えない。だって、ほっといても駐車場準備してくれてるんだから。

    むしろ、駅やセンタービルを含めた駅周辺の施設利用者のことを考えたら、今のままの形態の方が望ましい。

  65. 7057 デベにお勤めさん

    駐車場を整備する気が無いというのは商業施設もそれなりという事でしょう。
    どのみち駅周辺の駐車場の使い勝手の悪さは一企業が頑張ってどうにかなる問題じゃないですし。

  66. 7058 名無しさん

    準備してくれてるって
    無料駐車場じゃないからね。

    今後は、常に、ここの財団法人にペコペコしながら、協力関係を維持していく必要がありますね。

    ということは、エスコンは、
    ある程度、つくば市などの公的機関のコントロール下に置かれていると言えるかもしれませんね。

  67. 7059 名無しさん

    ある意味、
    駐車施設を牛耳られているわけですから、
    エスコンも下手なことは出来ないですね。

  68. 7060 デベにお勤めさん

    ペコペコする必要も無いし、つくば市のコントロール下にもならないでしょう。

    利用者があっての駐車場だし、閑古鳥なら商業施設はやめるという事も出来る。

  69. 7061 口コミ知りたいさん

    7053からの名無しさんが全部同一人物だとすると、かなり感覚がズレていると思いますね。
    駅前のように、いろいろな施設が集まっているところは、自前で駐車場を持つよりこの仕組みの方が合理的です。
    自前で持っているライトオンの駐車場の入りが悪いことで理解ができると思います。

  70. 7062 名無しさん

    あの駐車場は、
    駅利用者の月極め駐車場とすれば、
    利用者獲得にはまったく困らない

  71. 7063 名無しさん

    >>7061 口コミ知りたいさん
    土浦駅前の二つの立体駐車場は繁盛してますか?

  72. 7064 匿名さん

    >>7061 口コミ知りたいさん
    ライトオンはお客が少ないから駐車場の入りが悪かっただけです。
    あの駐車場自体は文句のつけようがないものでした。

  73. 7065 口コミ知りたいさん

    >>7062
    駅近であれば、普通は時間貸しの方が収益が上がります。
    時間貸しより月極が良いのは利用者獲得に困っている証拠ですよ。

    >>7063
    繁盛していないのであれば、それは単に土浦駅前全体が没落しているってことでしょう。
    つくば駅前もだんだんとそれに近づいていますが。
    誤解があるようですが、公共駐車場は繁盛して個別の駐車場は繁盛しないと言っているわけではありませんよ。
    金をかけてバラバラに駐車場を整備するより、共通の公共駐車場を整備した方が合理的だと説明しただけです。
    そうではないと反論をしたいならば、個々の施設で持つ方が合理的だという反論をしないと意味が無いですよ。

  74. 7066 口コミ知りたいさん

    >>7064

    だから共通の駐車場の方が合理的だと思うのですが?
    自分で金を出してリスクを負って駐車場を整備したのに、店のお客が少なければ駐車場もペイしないのですから。
    共通の駐車場なら、お客さんが利用した分を負担すればよいわけで。

  75. 7067 名無しさん

    南1は耐用年数31中、すでに25年経過してますが、あの駐車場に頼るしかないクレオスクエアを莫大な金額で手に入れたエスコンはそれをどう見てるんですかね?
    何か話しがついてるんでしょうかね?
    やはりつくば都市交通とは、
    当然接触はしてるんでしょうね。

  76. 7068 匿名さん

    >何か話しがついてるんでしょうかね?

    何の話がつく必要があるんでしょうか?

  77. 7069 匿名さん

    耐用年数は減価償却上の話であって、そこで寿命が尽きるわけじゃないのですが。

    エスコンは10年スパンくらいで商売を考えているでしょうから、別に南1駐車場が25年経っていたからといって、どうということはないと思います。

  78. 7070 通りがかりさん

    でも、あのブロック(クレオやロイネットホテルがある区画)内では南1駐車場の場所がマンション建てるのには最適だと思います。
    最もおいしい場所が駐車場になっている。

  79. 7071 通りがかりさん

    >>7070 通りがかりさん

    南1にマンション建てても、後からクレオ後に別のマンションが建ったら日当たり悪くなりますね。

  80. 7072 通りがかりさん

    それに、マンションが建ったとしても恩恵受けるのは一部の買った人だけ。買わない人にとっては全く歓迎しない。
    マンションは今後払下げになる吾妻地区に建てれば良いのでは。

  81. 7073 匿名さん

    土地を高く売るので買ったマンション業者は敷地いっぱいのマンションを建てるので行政としても少しでもマンションが売れるようにマンションの敷地に隣接した公共地に手を加えて景色を広々と見せる等いろいろとお手伝いをしています。公園の樹木を伐採して芝生を植えることもしますし歩道の街路樹を伐採して街灯を整備しています。おいしい場所はそれなりに力を入れています。

  82. 7074 名無しさん

    南1と南3駐車場は立派な建物ですが、
    後からできた北1は非常に安いつくりの駐車場ですね。
    ですから、あの財団法人には、
    おそらく南1の建て替えは体力的に無理なのでしょうね。

    そんなところへ民間業者が
    「ただで建て替えてあげますよ
    その代わり…」
    と言ってすり寄って来たら、

    突っぱねる理由は無いような気がしますね。

  83. 7075 名無しさん

    ま、とにかく、ダイワハウスは北1、
    エスコンは南1、両者とも、
    これが将来にわたって、駐車施設として存続され続ける確証を得ない限り、商業施設運営は始められないということはハッキリしている。

    つまり、エスコンがキュートとモグを買収した時点で、つくば都市交通との間で、なんらかの結論が出たとみて間違いないだろう。

    個人的な憶測ですが、
    南1も北1も、おそらくは買収されるでしょう。
    ダイワロイネットやモグも取り壊されるでしょう。
    そして、そこには駐車施設を含んだ一体的な複合ビルが建設されるでしょう。
    駐車場は、容積率算定外の部分があるので、
    北1の土地は延べ床3万m2強、南1の土地は4万m2強、二棟合計、8万m2(うち半分が駐車場)の
    複合ビルが建てられる

    ちなみに、北1は大和が
    隣の土地と合わせて、
    6万?7万m2の複合ビルとしてまとめる可能性があるので、

    ダイワの土地と北1と南1周辺で、
    約11万m2の複合ビル開発になると見ています。

  84. 7076 匿名さん

    >>7075
    >>ダイワロイネットやモグも取り壊されるでしょう。そこには駐車施設を含んだ一体的な複合ビルが建設されるでしょう。

    といことはこれから数年は駅周辺は破壊と建設で活気づくということですね。
    BIVIやセンタービルのテナントは賑やかになる一方で小川マンション等は騒音に耐えないといけません。

  85. 7077 坪単価比較中さん

    車社会のつくばで地価が高くて駐車場へのアクセスが不便な駅前に駐車場一体の複合ビルを建てるメリットがありますか?

    出入り口が少なくとも3面くらい異なる道路に接してないと使いづらい。

  86. 7078 えいいち

    つくば都市交通センターの駐車場は、都市計画決定された都市計画駐車場なので、つくば市が都市計画変更しない限り、未来永劫、駐車場です。
    駐車場以外にはなり得ません

  87. 7079 匿名さん

    >>7075

    そうであれば良いのですが。

    クレオ、Qt+MOGにとって駐車場がネックであることは間違いなく
    利便性の向上に加えて、土地柄、一定時間無料化はなんとか実現させたいところ。

    一方で、ショッピングモールは同一商圏内に乱立気味。
    加えて、実店舗自体がネット通販との棲み分けを模索中。

    休日丸1日を過ごすことができる場の提供という
    地道な目標の実現から初めて、段階的な拡張が現実的か。

    幸い公共施設もあるわけで、1区画完結でなくとも
    エリア一帯で機能すれば良いのではと考えます。

    ともかく、Qt+MOGの運営が安定することが優先ですかね。

  88. 7080 匿名さん

    商業施設は先行きが危ないです。
    イオンモールもイーアスもかなりのコストをかけてセールやキャンペーン、リニューアルなどの企業努力をしています。それでも空き店舗が目立つのに、Q’tやBiViではあれ以上のことは無理だから存続できないと思います。

  89. 7081 通りがかりさん

    >>7080 匿名さん

    クレオがオフィスとして機能し始めたとき。そのとき、QtやBiviがどうなるか。人通りが増え、活気を取り戻すかどうか。


  90. 7082 匿名さん

    広報つくば臨時号の「中心市街地で今後売却の可能性がある土地」は今見ても興味深い。
    土地を「売却が決定」、「売却が想定」、「マンション建設中」の3つに分類して地図上に表記。
    9月末時点でのつくば市の腹の内が現れています。

  91. 7083 名無しさん

    >>7078 えいいちさん

    都市計画なんて市議会で議決さえすれば何時でも変更できる訳ですよね。
    未来永劫と言うには程遠い様に思います。

  92. 7084 名無しさん

    北1駐車場が簡易な作りなのは、
    暫定的に駐車場にしてるからです。
    未来永劫駐車場ということはあり得ません。

  93. 7085 匿名さん

    名無しさんは読解力がないみたい。
    えいいちさんは「都市計画変更をしない限り」未来永劫と書いています。

    >都市計画なんて市議会で議決さえすれば何時でも変更できる訳ですよね。

    違います。仕組みを勉強した方がいいです。
    公共駐車場として機能している土地を特定の民間企業に売り払う妥当性はありません。

    筑波都市整備と違って、土地を売り払うほど都市交通センターは困っていないし、万が一売る羽目になったとしても都市計画駐車場ではない北2や南4駐車場から売ることになります。

  94. 7086 名無しさん

    公共駐車場として機能しているかどうか、売り払う妥当性を判断するのが市議会なのでは?

  95. 7087 名無しさん

    >>7086 名無しさん
    その通りです。
    そして、エスコンが商業施設を運営していくにあたり、生命線となる南1駐車場というのは、
    運営期間100%駐車場として機能し続けてもらう必要があります。
    売却が難しかろうがなんだろうが、
    売る可能性がほんの少しでもあるのであれば、
    隣を買収して商業施設運営なんて出来ませんね。

  96. 7088 名無しさん

    売却でなくても、
    定借でエスコンやダイワに長期的に使わせる可能性もありますね?
    今と同水準の駐車設備の設置を条件に使わせる。
    その方が、
    つくば市としては安全かもしれません。

  97. 7089 匿名さん

    >>7075
    ねえからwwwwwwwwwwwwwwww

  98. 7090 名無しさん

    >>7089 匿名さん
    それは、今のままの状態が、半永久的に続くということですか?
    私は、それはかなり不自然なことと思いますね。
    しかも、市の意向が反映される土地なら、
    マンション開発の可能性は無いでしょうから、
    それ以外の開発ということになります。


  99. 7091 口コミ知りたいさん

    この訳のわからない思い込みの強さと、他人の話を聞く耳を持たないことから考えると、
    名無しさん=改行氏 でしょうね。
    相手をして時間を無駄にした気がします。

  100. 7092 名無しさん

    いろんな可能性が考えられます。

    ただ、エスコンのニュースリリースには、
    "回遊性"と"開発"という文言が入っていたのが引っかかりますね。

    駅直結区画の再開発ですから、お金もかかります。開発ということになれば、400%という容積率は間違いなく使い切るでしょう。

    キュート、南1立体、モグ、平成つくばビル、北1、ダイワハウスの土地
    合わせて、3.5ヘクタールぐらい、
    将来的に容積率いっぱいの建物になるなら、
    ここだけでイーアスを超える延べ床14万m2

    現在はだいたい6万m2が使用中。

    そして、土地の所有者からして、
    マンション化の可能性は著しく低い。

    マンションなしで延べ床8万m2上乗せされるのが、つくば駅前のあの区画の将来の姿。




  101. 7093 匿名さん

    可能性無しの願望

  102. 7094 名無しさん

    駅直結地はどこでも価値は高い。
    オフィスを建てれば周囲のオフィス需要を吸い上げるでしょうし、商業ビルを建てれば周りの商業需要を吸い上げることになる。
    ただし、土地が細切れで地権者がたくさんいるような駅前ではなく、割と簡単に土地をまとめることができて、事業がスムースに進むところでないと難しい。
    日本は後者のパターンが圧倒的。
    それだけに前者に該当する駅前は価値が高い。
    そうそう見つかるものではない。

    平成つくばビルの敷地はM OGの敷地と繋がっている。
    回遊性というなら、人の流れが途切れてしまうような場所。
    人の流れが途切れないように、
    北1と合わせてうまく一体開発してもらいたいですね。

  103. 7095 匿名さん

    日本エスコン㈱は用地取得、商業施設取得に積極的らしい。業績も好調の模様。
    昨年完成のトナリエ大和高田を見ると、堅実に進めるのではないかと思う。

    イーアスやイオンモール規模の再開発の可能性も無いわけではないだろうが。
    とりあえず、Qt+MOGのテナント構成見直しと駐車場の利便性向上で運営の安定
    で長期の空きスペースがなくなることを期待。

    一方、つくば市の2019年予算案は総額が前年度当初比1.9%増の1418億6000万円と
    過去最大で、一方財源不足を補うため財政調整基金から約20億円を繰り入れるらしいから
    市関与の可能性も望み薄。

    NEWSつくば
    https://newstsukuba.jp/?p=12169

    日本エスコン㈱ 平成30年12月期の連結業績
    (平成30年1月1日~平成30年12月31日)
    連結経営成績 (%表示は対前期増減率)
    平成30年12月期
    54,325百万円(21.5%) 営業利益11,561百万(64.2%) 経常利益10,498百万円
    平成29年12月期
    44,724百万円(30.2%) 営業利益7,042百万(50.5%) 経常利益5,988(67.5)百万円
    https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/804...

    【2018年11月23日オープン】トナリエ大和高田
    鉄筋コンクリート3階建て延べ約1.4万㎡
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-5456.html

    奈良県大和高田市 人口:65,148人(2019年2月 1日現在)
    http://www.city.yamatotakada.nara.jp/city/gaiyo/rinkaku/index.html

  104. 7096 匿名さん

    一見もっともらしいことは言うけど、わけのわからない思い込みで目が曇ってるから、ことごとく予想を外す。
    これまでこのスレで発言したことは只の一つとしてあたったことはない。
    この人の言うことには全て逆張りが正解。

  105. 7097 匿名さん

    つくば市街地ではまだ実感はないが、人口減少と少子高齢化は
    過密した郊外型ショッピングモールの在り方自体も見直しを迫られるのではないかと思う。

    いずれ、つくば市の人口も減少する。
    2035年がピークと予想されるが、同時に進む少子高齢化は消費動向も一変させる。

    大型モールの跡地利用などという笑えない事態も起こりえるわけだ。

    ショッピングセンター、淘汰の時代へ 駅前でも閉鎖
    2018/10/4 11:50  日本経済新聞 電子版
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36106800U8A001C1000000/

  106. 7098 匿名さん

    批評は歓迎。

    現状つくば駅前再開発のキャスティングボードは
    日本エスコン㈱が握っている。全ては同社の判断によることとなる。

    とはいえ、君は、つくば市中心部がどの様にあって欲しいと願う?

  107. 7099 名無しさん

    >>7098 匿名さん
    一番下で操ってるのは大和ハウスだと思う。

  108. 7100 名無しさん

    >>7097 匿名さん
    これからは、モノ消費とコト消費の場は、
    融合されていた方が良いね。
    ということは、土浦イオンやつくばイオン型の立地はダメってことだと思う。


  109. 7101 匿名さん

    >>7097
    そういう時代は間違いなく来るでしょ
    日本もアメリカの後を追うことになると思う

    アメリカ 廃墟化するモール、伝統的景色にネット通販の影 7日 14時49分
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3593235.html
    廃墟となったショッピングモール、アマゾン倉庫に?
    2/10(日) 20:13配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00010002-binsider-int

  110. 7102 通りがかりさん

    イーアスみたいな、特徴のない商品が多いモールなんか、将来は廃墟でしょう。しかも、オフィス街にあるわけでもないから、客が飽きたら救いようがない。

    ネットに対抗できる唯一の武器は映画館か。
    要は、自宅やネットで体験出来ないイベントを行える場所だよね。

  111. 7103 坪単価比較中さん

    とっくに飽きてると思いますが混んでますね。
    一人暮らしならネットでもかまわないと思うが、、、
    現物見ずに買えるものはそう多くないし、食料品(カスミはいまいちだが)
    や消耗品はいちいちポチるよりまとめて買いにいったほうがお手軽。

  112. 7104 口コミ知りたいさん

    イーアスは、私の周辺では一番人気ですよ。
    イオン系が近くにある人もわざわざ足を運んでます。

  113. 7105 名無しさん

    人間が外に出かける欲求は、永遠になくならない。
    人が行き交うところに刺激があるというのも
    この先、変わらない。
    飲食店や食に関するものは、ネットとの相性は悪い。

    やはり、古い意見なようだが、
    人が行き交う場所であり、コト消費の象徴である駅前立地というのは必須。
    アメリカでも郊外に孤立したモールは苦戦している。
    やはり、モールが無くても人を集める素質のある場所に、モールはあるべき。
    イベントなどを開催できる空間もあると良い。

    つくば駅と研究学園駅前の方向性は、
    悪くない。
    つくば駅前でイベントがあれば、研究学園駅の利用者が増える、研究学園駅前でイベントがあればつくば駅利用者が増えるという関係性も素晴らしい。
    うまく連携させれば、かなり魅力的な街になっていくと思う。

  114. 7106 匿名さん

    人を集められる立地として選ばれたのが今のイーアスでありイオンモール。

  115. 7107 匿名さん

    駅前には何かしら、華やかさと適度な賑わいが欲しいとは思う。
    その都市の魅力付けであるとともに、より豊かな住環境を実現するためにも。

    都内通勤者ばかりの流れ山おおたかの森の様にはいかないかもしれないが。

    大規模ショッピングモールの動向は今後の推移を見ていれば良いかな。
    イーアスが、イオンモールつくばがではなく、あくまで全国的な動向をという意味で。

  116. 7108 通りがかりさん

    イーアスは、駅直結ではない立地が残念に思います。

  117. 7109 名無しさん

    >>7108 通りがかりさん

    街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。

    例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、
    個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし、一般向けの駅前商業地はいらないかもしれない。

  118. 7110 名無しさん

    >>7106 匿名さん
    これまではモノ消費だけで集客できたからね。
    でも、モノ消費だけならネットで良いという時代になってきたから、客を来させるためには、
    モノ消費以外の動機が必要になってきた。
    それが今の状況。

  119. 7111 通りがかりさん

    >>7109 名無しさん

    街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。

    例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、
    個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし


    なるほど、つくば駅前のクレオ、キュート、センタービルが理想的だと言いたい?



  120. 7112 匿名さん

    >>7108 通りがかりさん
    研究学園駅前ロータリーからイーアスまで公園だったら、街の雰囲気も違ったでしょうね。

  121. 7113 検討板ユーザーさん

    >>7112 匿名さん

    公園を作る側を間違えてしまいましたよね。

  122. 7114 匿名さん

    >>7105 名無しさん 

    つくば駅前を素晴らしいものにしたい、という強い希望はよく伝わってきます。これまでの投稿からもわかります。

    理想はつくば駅前に繁栄してもらうことです。

    でもそれが上手くいかない現実を見てきたから、皆ここで意見を出しあっています。理想はわかりました。では、その理想に向けてのもう少し現実的なプランを語ってほしいです。

  123. 7115 匿名さん

    >>7114
    >>は、その理想に向けてのもう少し現実的なプランを語ってほしいです。

    つくばのグランドデザイン
    世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA

    講師 五十嵐立青市長

    2月16日(土)14:00~16:00
    つくばイノベーションプラザ3階大会議室
    定員100人 

  124. 7116 名無しさん

    つくばも研究学園も改札に一番近い一等地が未利用地のままだ。
    まず、つくば駅周り、ここが稼働してくれれば、
    アクセスしやすい研究学園駅前の価値も出てくるだろうね。
    そこで駅南口をどう使うか?
    それが将来のこの街を大きく左右することになるだろう。

  125. 7117 マンコミュファンさん

    >>7115 匿名さん

    またですか。選挙運動ばかりですね。

  126. 7118 匿名さん

    とにかく、今欲しいのは”手応え“ですね。
    商業施設にしろ、業務用途にしろ、この方向で進めれば
    なんとかなりそうだという手がかりが今は欲しい。

  127. 7119 匿名さん

    市民ネットのパンフが入っていた。手がかり無しだな、このグループは終わった。
    期待していたけど、”手応え“な~し。。。

  128. 7120 マンション検討中さん

    >>7119
    私も読みました。
    市も買取案が実現しない→関与しません
    ではなくて、むしろこれから積極的に関与していくべきだという点で賛同しますが…

    個人的には市の出先機関をクレオに集中させたっていいと思います。
    思った通りにならないからもう関与しないっていうのは、大人気ないですよね

  129. 7121 匿名さん

    ほんなこつ、そんとおりだふ。
    エスコンと仲良く中心部を盛り上げればよい。
    小異にとらわれて足の引っ張りあいばかりしてた民主党そっくり。

  130. 7122 通りがかりさん

    ところで、zozoの物流センターが東光台とは別に、さくらの森にも進出するそうですね。
    4階建て11万㎡とかなり大規模。
    物流を考えたら、さくらの森という場所は、市内ではそれほど条件が良い場所とは言えませんが、そんなところに、これだけ大きな物流基地ができるわけですから、常磐道と圏央道が使える、県南のこの辺りというのは、今後ますます類似施設が増えていくんでしょうね。

  131. 7123 口コミ知りたいさん

    駅近だし、流星台の開発が楽しみ。
    これからはアリーナもできるし、再度つくば駅周辺が人気出るだろうね。

  132. 7124 匿名さん

    そもそもzozoが危ない、心配。

  133. 7125 通りがかりさん

    建物はzozoじゃなくて、
    プロロジスなので、万が一抜けても別のが入るんでしょう。



  134. 7126 匿名さん

    さくらの森にはホームセンター、スーパーもできる予定。  
    テクノパーク桜のお店から近いですね。
    つくば市はzozoの街ですか。前澤社長もお忍びで来ているのか気になります。(彼女も連れてくるかな)

  135. 7127 マンション検討中さん

    どこかで手代木西部地区の開発の話があるって聞いたのですが、あれはTX開業ごろに白紙になったんではなかったでしたっけ??
    当て込んで土地を買い込んだ人が人生設計が狂ったと訴訟を起こしたことまであったような…

    今のつくばには物流拠点の需要が高いようなので、つくば中央インター周辺はそういうものなら建ちそうですね

  136. 7128 通りがかりさん

    >>7127 マンション検討中さん
    ttps://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15383091161974

    つくば中央インター北土地区画整理
    と言うみたいです。

  137. 7129 匿名さん

    >>7127 マンション検討中さん
    >>当て込んで土地を買い込んだ人が人生設計が狂ったと訴訟を起こした

    誰をどんな理由で訴えたのだろうか。

  138. 7130 通りがかりさん

    そういえば、懐かしいけど、
    L A L Aガーデンができる数年前、
    噂レベルではヨーカ堂ができるって話だったな。
    手代木の畑は、ジョイフルホンダの噂が消えたり持ち上がったりしてる。

  139. 7131 マンション検討中さん

    2004年11月23日の常陽新聞、24日の読売などに載っています。
    https://lib.city.tsukubamirai.lg.jp/shinbunkiji/shinbunkiji/TX/H16_10_...

    TX沿線開発で、県が断念した「手代木西部地区」の地権者が、県を相手取り約1億3000万円の損害賠償請求訴訟を起こした。転業に伴う所得減や事業資金の借り入れなどの損害、人生設計を破壊されたことを訴え。

    たしか、あてこんで借金して土地を買ったのにパーになって、借金が残り、離婚になって、人生が狂ったと訴えてたはず。

  140. 7132 通りがかりさん

    お笑いだな。

  141. 7133 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=12531

    ウェルネスパークも一件落着。
    まぁ、ライフテックつくばの実態がどうなるか興味もあるけど、市内企業ばかりを優遇するのもどうかと思うし。

  142. 7134 匿名さん

    松戸の旧伊勢丹ビル、入居6割 4月開店は2フロアのみ
    2019年2月19日08時49分
    https://www.asahi.com/articles/ASM2L5441M2LUDCB00Q.html

    松戸の伊勢丹跡、先行き明るいと思ったけど順風満帆ではなかった模様

    しかし当面2フロアのみでもちょっとうらやましいかも

    西武船橋店(船橋市)跡地は、高層マンションを主体に
    商業施設や市民ホールが入る複合施設の建設が検討中
    そごう柏店(柏市)は、駐車場跡地で高層マンションの建設計画があがっている

  143. 7135 匿名さん

    >>7134

    官民共同開発計画はかなり羨ましい。
    官が口出しし過ぎないのが理想。

    ところで、つくば市のHPには、各部署への
    問い合わせフォームはあっても、意見募集的なものはないらしい。

    ここには、貴重な意見も稀にあるのが、もったいない。

  144. 7136 周辺住民さん

    >>7135
    一応、市長へのメール、というのがありますが。

  145. 7137 匿名さん

    >>7136 周辺住民さん
    情報有難うございます。しかしながら、バックデータも無しに直接、市長に意見するほど、無謀ではありません。

  146. 7138 マンション比較中さん

    >>7135
    >>官民共同開発計画はかなり羨ましい

    広報つくば臨時号クレオ特集を読めばつくば市役所の戦力・力量は一目瞭然。
    官が口出しし過ぎないのが理想。

  147. 7139 匿名さん

    公共施設と商業・業務用途民間施設の一体的開発と運営
    難しいことであることは承知しているつもりですが
    地方都市には必要なテーマだと考えています。

    例えば、土浦市のアルカス土浦。
    総事業費90億6000万円。年間運営費は8447万5000円
    土浦市の一般会計予算は歳入¥510億8000万。
    うち市債¥57億3764万(のはず)

    いかに予算を投入しているからといって、
    図書館が地方都市の再建の一翼を担うというのはかなり荷が重い。
    この場合、民間の力が明らかに弱いですね。
    http://www.city.tsuchiura.lg.jp/jgcms/admin74892/data/doc/1520297875_d...

    話は飛んでしまいますが、竹園1丁目の再開発が進んで、
    カピオでイベントがある日はベニマル客と併せて、程よい賑わい。
    地価が上昇すると中心地から少し外れたところが発展する様です。

    カピオ南側に南4平面駐車場があり、諸条件が揃っていて、
    吾妻・竹園地区の新しい中心地の様でもあります。現状の好例ですね。

    考えるのはベニマルとカピオのイベント時の連携があればさらに良いと。
    旺盛な消費意欲があるはずもなく、必要十分な施設運営は堅実でも十分。

    ショッピングモールでも集客はあるが
    テナントの売上に繋がらないというのは良くある話です。

    そういえば、つくばセンチュリーの竹園西広場公園の整備は
    フージャースとつくば市の協業でしたね。私は良い試みだと評価しています。
    補助金より余程、有意義だと思います。

  148. 7140 マンション比較中さん

    ちょっと何言ってるかわからない笑

  149. 7141 匿名さん

    >>7139
    >>竹園西広場公園の整備はフージャースとつくば市の協業でしたね。私は良い試みだと評価しています。

    土地の境界だけはきちんとして下さいよ。
    東雲が東新井緑地公園との境界をなくしたおかげで市民が利用できなくなった例がありますから。

  150. 7142 通りがかりさん

    >>7141 匿名さん さん

    出来ないと思ってるだけじゃん。
    勝手にズカズカ入れるし。

  151. 7143 ご近所さん

    >>7141

    >東雲が東新井緑地公園との境界をなくしたおかげで市民が利用できなくなった例がありますから。

    はいはい、嘘はいけませんね。
    普通に子どもが自転車を停めて遊んでいますよ。

    むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね。

  152. 7144 7139

    >>7140 マンション比較中さん

    そうですね。また改めます。
    失礼しました。

  153. 7145 匿名さん

    >>7143
    >>むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね

    お笑いですね。
    ところで、「公園名の看板」って何ですか。

  154. 7146 マンション検討中さん

    横スレですみませんが、公園の名前 東新井緑地?を書いた看板が歩道上にあったと思います。

    ところで松代5-15は売却されたようです。
    入札3件。また戸建分譲でしょう。

    5-16は入札不調だったのは広すぎるからだと思います。

  155. 7147 マンション検討中さん

    (36.0785590,140.1087512)
    この座標のあたりに石に東新井緑地公園って書いてあります。
    ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。

  156. 7148 匿名さん

    >>7147
    >>ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。

    https://map.goo.ne.jp/map-simple/latlon/E140.6.45.821N36.4.29.873/zoom...

  157. 7149 匿名さん

    >>7143
    >>むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね

    >>7147
    >>モザイクがかかってます笑。
    https://www.google.co.jp/maps/@36.0785138,140.1088469,3a,75y,314.07h,102.15t/data=!3m6!1e1!3m4!1sKJhvC6vt4Q3J52tpPx31zA!2e0!7i13312!8i6656

  158. 7150 匿名さん

    昨年12/20 Qt+MOGの日本エスコンへの売却以降情報が出てこなくなった。
    クレオ西武跡への公共施設導入を巡って、日本エスコン、筑波都市整備、つくば市の
    3すくみ状態?もしくは、売却額で調整難航?

    駅近MSの需要は底堅いらしいが、価格が高止まりしては、さすがに動かない。
    筑波都市整備は大変かもしれないが、当面の市民生活に影響はないので
    情勢を見極めつつ、持続可能な在り方を継続して、模索するというところでしょうか。

    日本経済新聞
    マンション契約率27年ぶり低水準 減速鮮明に

    新築マンションの市場が曲がり角にさしかかっている。
    不動産経済研究所(東京・新宿)が22日にまとめた首都圏の2018年の統計では、販売を始めた月の戸数のうちどれだけ契約に至ったかを示す「初月契約率」が平均で62.1%で27年ぶりの低水準となった。人件費上昇などで価格は下落しそうもなく、共働き世帯の需要が底堅い駅前を除けば市場の減速が鮮明になっている。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40306900S9A120C1000000/

  159. 7151 通りがかりさん

    >>7150 匿名さん

    エスコンがクレオを取得するというニュースは
    1月22日の記事ですね。
    1ヶ月と10日前の記事です。
    記事によれば春に売却されるみたいですね。



  160. 7152 名無しさん

    >>7151 通りがかりさん

    「今春の合意を目指して交渉している」のでは?
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40277390R20C19A1L60000/

  161. 7153 通りがかりさん

    まず先に複数社と交渉しているという話がありましたね。
    なので、エスコンが買ってくれるかくれないかの話ではないのかなぁと思いますね。

    もうキュート買ってしまったわけだから後戻りはできないでしょう。

    揉めてるのは駐車場のことだと思いますね。

  162. 7154 匿名さん

    Qt+MOGを10年後に建て替えて、商業複合MSにできれば
    事業的には最善でしょうが、つくば市が反対するでしょう。

    クレオ西武跡側を業務用途に限定されると
    手を出しにくくなるかもしれません。

  163. 7155 匿名さん

    公表されていないだけで、計画が進んでいるのなら待つだけです。

  164. 7156 匿名さん

    >>7154 匿名さん

    つくば市が商用利用を反対したり用途を限定したり出来るのでしょうか?

  165. 7157 周辺住民さん

    >>7154

    ずっとこのスレでQ'tとMOGを一体的に開発できると勘違いしている人がいますが、市道を挟んで敷地は分断されていますからつくば市が協力しない限り不可能ですよ。

    >>7156

    地区計画で住宅を禁止する計画にすればマンション規制は可能です。
    地権者が反対すると困難ですが。

    あとは高度規制をかけて、実質的にこの土地をマンションにしても採算を採れない高さに規制するとか。

  166. 7158 通りがかりさん

    コアリスの売れなさっぷりや、新築マンション契約率低下をみるに、駅前マンション開発とかかなり難しい局面を迎えるんちゃいますかね。。

    この辺なら新しいフージャースのマンションはマンマニさんの評判もよろしいようですがな。

    やっぱ駅前はマンション以外で開発していただけませんかエスコンはん。

  167. 7159 通りがかりさん

    >>7158 通りがかりさん

    最初から、Qtやクレオを全部マンションにしたら売れないのなんて明らかすぎです。
    エスコンで一部だけマンションにするプランが出たのは、全体として開発するなら少しはマンションあったほうが良いと判断したから。最初から全部マンションて判断するような人は居ないのでは。

  168. 7160 周辺住民さん

    https://www.msn.com/ja-jp/news/money/「ロードサイド」は「中心商店街」。イオン閉店で小さな町が下した異例の決断/ar-BBUdVr3?ocid=msnclassic#page=2

    イーアスつくばも将来撤退する可能性はあり。
    そうなったときに困らないよう、その他周辺も発展させないとですね。

    ある意味、Qt+MOG+CREOのつくば駅センター地区と、イーアスつくばの研究学園が補完しあうように街づくりを行うのもありかもしれない。
    エスコンには、そんなことまで期待してしまう。

  169. 7161 購入経験者さん

    イーアスやイオンを補完するようなお店って何だろう。
    どちらも家族で買い物という層が多いので補完するなら若者や高齢者特化とか?
    そしてそれがセンターでうまくいくのか。

  170. 7162 口コミ知りたいさん

    >>7158 通りがかりさん

    フージャースの営業さん?

  171. 7163 匿名さん

    >>7157

    将来的に建替える可能性があるとしたら、Qt側だけでしょう。
    今のところ、そんな話にはならないとは思います。

    そのためにも、クレオ跡の動向が気になるのです。

    クレオ跡の再開発の重要性はつくば市の人口増加率が
    停滞しはじめてから、本格的に注目されるのではないでしょうか。

  172. 7164 匿名さん

    >>7158 通りがかりさん

    つくば市役所の企画やさん?

  173. 7165 名無しさん

    ペデ沿いは、人口密度高めて、
    センチュリーのクーロンヌような店舗が
    どんどんできていくと良いですね。

    クーロンヌの商売があそこで成立するようであれば、ペデ沿いのいろんなところでできると思うので、そういう意味でも、是非成功してもらいたいですね。

  174. 7166 匿名さん

    新年度からのプラゴミ回収、隔週で驚きました。他市にいた時に週1でも足りないとの不満をよく聞いてたので。
    プラゴミがあふれて他のゴミが入らなくなるのでは…

  175. 7167 周辺住民さん

    >>7166 匿名さん
    燃やせるゴミでもok。
    どうせサーマルリサイクルはするんだし。

  176. 7168 ご近所さん

    始まってうまくいかないようだったら
    日数増やすとか対策するでしょきっと

  177. 7169 名無しさん

    すでに他自治体で行われていて、研究してあるはずです。
    失敗ありきの計画はないはずです。

  178. 7170 匿名さん

    つくば市内のいくつかの大規模マンションでも1月から試行されていました。
    それで問題なし、ということになったのだと思います。

  179. 7171 検討板ユーザーさん

    土浦の駅ビルは一気に賑やかになりそう。https://company.atre.co.jp/company/news/pict/515_0301PLAYatrepress.pdf
    つくばセンターにも気の利いた店入らないかな、

  180. 7172 匿名さん

    前の自治体は可燃ごみ指定袋が高かったため、袋指定なしのプラごみが一気に増えました。かさばるからと異なる種類のプラを袋やプラ容器にギュウギュウ詰めにして出すお年寄りもいて問題に。
    それと可燃ごみからプラスチック類が激減し、焼却炉の温度が中々上がらないからと現場の判断で規定量を超えた燃料を使っており、数千万も余分に使ったことが判明して大問題になりました…
    そういった失敗事例を十分に収集済みだと良いのですが。

  181. 7173 匿名さん

    筑波大のアリーナの話の続報が全く出てこないのですが、現時点でどのくらい話が進んでいるのでしょうか。

  182. 7174 匿名さん

    筑波大学内で、スイス歓迎フェアを開催!!
    2019年3月16日(土) 11:00~13:00
    http://hanabibaraki.com/swiss/

    スイスチーム(柔道・陸上・体操競技)が東京2020オリンピックの事前合宿を筑波大学内で実施する。それを記念して、市民の皆様にオリンピック・パラリンピック、そしてスイスをより身近に感じていただけるよう、スイス歓迎フェアを開催!!


    ※ なお、フェア当日はスイス選手は不在です。
    ※ なお、フェア当日はスイス選手は不在です。

  183. 7175 周辺住民さん

    >>7173 匿名さん
    >>筑波大のアリーナの話の続報が全く出てこないのですが、

    五十嵐市長は筑波大アリーナを積極的に応援しています。
    1年半前、五十嵐市長のテンションはとても高かったと記憶します。。

  184. 7176 匿名さん

    >>7175 周辺住民さん

    現時点でどのくらい話が進んでいるのでしょうか。

  185. 7177 周辺住民さん

    筑波大のアリーナ施設 職員宿舎敷地に建設へ

    筑波大は、つくば市中心部で計画しているアリーナ建設の予定地を、
    市立中央図書館の東側の約三万三千平方メートルの職員宿舎の敷地に決めた。
    計画では七千~八千人を収容し、数百台分の駐車場も備える。

    建設や運営を担う特定目的会社を設立し、二〇二〇年の東京五輪までの完成を目指す。
    アリーナの周辺には飲食店などの商業施設の設置計画もあり、永田恭介学長は
    「イベントの時に隣の中央公園に屋台が出たりして、週末が小さなお祭り
    のようになればいい」と話している。

    (筑波大学新聞2017年1月22日)。

  186. 7178 匿名さん

    空に消えてった打ち上げ花火

  187. 7179 匿名さん

    永田恭介学長はお祭り大好き。五十嵐市長そつくり。去年4月にスイスまで出掛けてスイスの五輪事前合宿を誘致。つくば市長や茨城県知事も引き連れた大げさな外国出張だったなあ。

  188. 7180 匿名さん

    (スイスの合宿誘致がそんなに非難されるものなのかさっぱりわからん・・・)

  189. 7181 マンション検討中さん

    筑波大アリーナだけど、2018年秋頃に監査法人トーマツの関連会社の調査結果を基に発表するとか言ってたけど、なんの音沙汰もなし。

    まあ、つまり、そういうことなんでしょう。

    官舎からの退去も無さそうだし、まだまだってとこかな。

  190. 7182 評判気になるさん

    >>7180 匿名さん

    このスレには、市長と学長が気に入らない人が常駐していますから。

  191. 7183 匿名さん

    都市計画のスレですから、市長の行動に対して、批評が無いほうがおかしいのでは?
    市長が批判を受ける度、批判した方に対して攻撃的なのは如何なものかと思いますよ。

  192. 7184 通りがかりさん

    >>7183 匿名さん

    スイスの合宿誘致は責められるべきものなのかな?むしろ、認められるべき活動に思える。
    責めるなら、何故なのか聞きたい

  193. 7185 販売関係者さん

    >>7184
    外部の方にはあまり関係のない話ですが、海外出張では学内の仲良しグループで外国に行き、大学のお金で出かけた先で観光しているのが学内では有名な噂となっており、学内ではよく思わない人がいます。今回は成果があったからまあ出張の成果としてはいいんではないでしょうか。ただ実際には、行ったから誘致できたのではなくて、当然ながらそれまでに事務レベルでの下準備ができているのです。トップは行って握手だけして帰ってくるということで、別に行かなくてもいいのに、という気持ちがある方は多いと思いのではないでしょうか(まあ、概ねトップの調印式とか締結式とかそんなのばっかりですが)。
    個人的には評価はしませんが、まあ指示も出さない何もしない学長よりは、リーダーシップがあっていいかもしれません。独裁ともいいますが。学長になった方法についても内部の人は知っていると思いますので、これ以上は控えます。

  194. 7186 匿名さん

    ソースは言えないけど、アリーナは元の計画のやり方だと採算が取れないとの評価を受けて、別の方策を考案中。
    大学が建物を建てて運営を外部にって方針のようだけど、大学法人がこの目的に100億も出せるわけもなく、個人的には残念ながら断念する可能性が高いと思われます。市やデベロッパーの協力があれば別かも?
    いずれにしても今年の秋に大学が最終決定。随分先ですね。

  195. 7187 マンション検討中さん

    >>7185 販売関係者さん

    研究者や大学教員の海外出張や学会は、息抜きの時間。
    学会なんて数日のうち自分よセッション以外は現地観光している人は少なくない。
    調査だって自由に長い時間を使えるから、適当に調査を増減して観光している人はいる。
    その世界を知らない人には、出張ばかりで大変、と写るだけ。しかも黒字になり、それをへそくりにする人が多い。

    ただし、仕事ができる人は出張中も非常に精力的に働いているから、多少観光するのは許されてもよいと思う。

    あまり仕事熱心でない人の海外出張は、怪しいことが多い。

  196. 7188 評判気になるさん

    都市計画の話からずれ過ぎですね。

  197. 7189 販売関係者さん

    >>7187
    これ以上はたしかに脱線し過ぎなので、これで終わりにします。
    かくいう自分も発表の時間以外で他に出ていくこともあります。しかし書かれているとおりで裁量がありますが、「程度」というものがあるということです。地方公共団体の首長のように出張一つ一つは外部からは見えません。
    まあ投げやりな感じで申し訳ないですが、中にはよく思わない人が少なからずいるものの、対外的に評価が高いのならそれでもいいかもしれませんね。

  198. 7190 匿名さん

    学会自体にエクスカーションがついていることは多いですが、それ以外でも学会会場にいない人は少なくないですよね。出張日数は学会中目一杯取っているのに、他の誰かと打ち合わせしているわけでもなく、いなくなる人はいます。

  199. 7191 マンション検討中さん

    >>7183 匿名さん
    そんな寝言を書けるとは、これまでの書き込みを見てないか、いつも言い掛かりみたいな批判を書いている本人か、どちらかでしょう。

  200. 7192 匿名さん

    >>7186

    筑波大学新聞2017年5月15日号に、渡 和由 准教授のお話が載っていました。

    アリーナはつくばセンター地区の再生に大きく寄与するだろう。
    再開発のノウハウを持つ都市再生機構URなどの機関に協力を求めれば
    良い方向に向かうだろう。

  201. 7193 マンション比較中さん

    結局、どうやって100億円集めるかにかかっていて、どうやってもそれが無理なら頓挫でしょうね。

  202. 7194 まさかず

    つくばのセンター地区って本当につくばの中心なんだろうか?
    確かに駅があり、バスターミナルがあり、都市計画は赤色であるが、実態として、果たして市の中心部なんだろうか?

  203. 7195 匿名さん

    日本経済新聞茨城版に、渡 和由 准教授のお話が載っていました。

    街は商品、売れるつくばをつくろう

  204. 7196 マンション検討中さん

    100億集めたら学長は評価に値する。
    集められなければ、どこかの長と同じ、音頭をとっただけと言われかねない

  205. 7197 名無しさん

    >>7187
    >>あまり仕事熱心でない人の海外出張は、怪しいことが多い

    どこかの長と同じ

  206. 7198 匿名さん

    >>7194
    >つくばのセンター地区って本当につくばの中心なんだろうか?
    それは中心をどう定義するかによるでしょう。
    商業施設の密集度が高い所、一番地価が高い所、行政機関の多くが集まる所、ターミナル駅のある所、地理的な中心、、、etc

    つくばのセンター地区がぱっとしないのは、多くの市民が車を使って生活していて、センター地区に行かなくても困らないという事につきるでしょう。田舎の駅周辺って、都心と比べると相対的に求心力が低いのだと思います。

  207. 7199 ご近所さん

    >>7198
    >>センター地区に行かなくても困らないという事につきるでしょう。

    その結論は正しい。多くの市民はそのように考えています。慣れればいいまちです。
    どこかの長は中央公園でカヌーにのったりバーベキューでぱっとしようとしています。

  208. 7200 名無しさん

    では中心部は必要ないと思いますか?
    私は思いませんね。
    どこに住んでも一緒なら、それは、
    この市にこだわって住む必要もない、
    近隣市町村に住んだって問題ないだろうということになります。

    もし、そうなれば、逆に近隣市町村はチャンスですよ。この市を上回る中心性を持った街を局所的につくるだけで人口を奪える可能性が出てきます。

  209. 7201 通りがかりさん

    >>7199 ご近所さん

    なんでそんな嫌味な言い方するのでしょう。批判するにしても、言い方はあります。

    都内では身近でアウトドアを楽しむ人も増えてます。駅周囲のマンションが増えるなか、自宅では出来ないバーベキューなどを中央公園で、という発送はバカにされるほどのものではないと思いますよ。ただし、やり方や開催時期の工夫は必要でしょうし、今後続けるかどうかも要検討でしょう。

  210. 7202 評判気になるさん

    マンション住民を引っ張り出して地上の界隈性を高める目的というならイベント連発もありでしょう。
    でも界隈性が高いことが中心らしさを表すのかと言われたらまた別だと思いますけれどね。

  211. 7203 ご近所さん

    >>7201
    >>都内では身近でアウトドアを楽しむ人も増えてます都内では身近でアウトドアを楽しむ人も増えてます

    昨年夏の中央公園のカヌー遊びとBQ客数は市議会に報告されていませんけど。
    あんなイベントに1千万円も許可する市議会はめったにないぞ。
    水遊びだって8月半ばから閑古鳥だったし散々だった。

  212. 7204 通りがかりさん

    >>7203 ご近所さん


    他の自治体と同じ事をしていてはダメでしょ。
    1000万円が安い金額でないことくらいは分かります。仮に失敗だったとはいえ、色々と試行錯誤して、つくば市の発展への道を探っている姿勢は反論こそあれ、けなされるものではないと思いますよ。
    結果だけを重視する風潮は大きな成功を阻害し、ひいては日本の発展をも阻害します。
    私も責任のある立場の人間ですが、失敗を指摘することはあっても、けなすことだけはしないように勤めています。いくら市民とはいえ、そして掲示板で顔が見えないとはいえ、人をけなすことだけは止めましょうよ。反論にとどめましょうよ。

  213. 7205 職人さん

    水遊びもBBQも閑古鳥ではなかったですよ。我が家は利用しました。雨や寒い日はいなかったけどそれは当たり前でしょう。
    報告がないから閑古鳥だったに違いない、そう思っているんでしょうか。
    なんでもダメだ、無駄だとケチをつける。前から同じことを書き込む駅遠の同じ人でしょうが、何か市に恨みでもあるの?

  214. 7206 通りがかりさん

    個人的にはバーベキューだけでなく、テントもはれるようにして、民間に委託できないですかね?駅に入ってるアウトドア用品店や、ゼビオとかの用品店等に委託できれば、もっと上手に宣伝やら運営やらやれそう

  215. 7207 匿名さん

    市が管理する公園をキャンプ場や運動公園、フィールドアスレチック場などに使いたい人も一部いるのでしょうが公園は老若男女が憩いの場所として迷惑にならないようにつかうものでしょうから、余計なことや物はいらないとおもいます。シンプルに使いましょうよ。

  216. 7208 匿名さん

    >>7207 匿名さん

    賛成です。
    二の宮公園ですが、5、6年前だったか、健康器具のようなものが設置されました。でも使用している人を見るのは稀です。
    そんなものを作るなら、朽ちているベンチを修理するか新設してくれたらどれだけ良いか。

    他の公園も、つくば市はベンチが汚かったり少なかったりです。

  217. 7209 匿名さん

    季節と期間限定のイベントで1千万出せるなら公園に遊具を設置して欲しいですね。
    つくばの公園にはほとんど遊具がありません。

    洞峰公園に行けば分かりますが、休日は子供でごった返しています。
    駅近の公園に設置すればBBQやカヌーよりずっと人を呼べますよ。

  218. 7210 通りがかりさん

    >>7209 匿名さん

    遊具置くの、賛成です。
    ただ、最近では少しでも怪我をすると保護者が激怒するために滑り台ですら自治体はためらってるのでしょうね。
    あまりにもひどい管理でないなら責任は問うべきでないし、あるていど怪我はやむを得ない。どしどし置いて欲しいです。

  219. 7211 匿名さん

    >>7205 職人さん
    >>水遊びもBBQも閑古鳥ではなかったですよ

    閑古鳥はいませんでした。寒くて、寒くて、管理のおじさんだけでした。
    https://kishojin.weathermap.jp/diary.php?ym=201809&ame=40341

    >>7206 通りがかりさん
    >>民間に委託できないですかね

    昨年は駅に入ってるアウトドア用品店に委託しましたがカヌーに乗る人は極めて少なかったようです。
    委託費用は市の入札結果で公表されていますが百万円程度だったと記憶します。

    >>7207 匿名さん
    >>余計なことや物はいらないとおもいます。シンプルに使いましょうよ。

    賛成です。
    筑波大のノーベル賞モニュメントも最初はいいなと思ったのですが
    全部で4千万円もかかったんだと聞いて嫌いになりました。
    白川博士はこの話を断ったと聞いて好きになりました。
    白川さんは図書館脇の官舎に住んでいましたがつくばに来ることはあるのかなあ。

  220. 7212 匿名さん

    https://www.kensetsunews.com/archives/300167
    初期費用だけで48億だしもっとかかるよな
    ちゃんと説明会やり市報も出すのかね

  221. 7213 通りがかりさん

    >>7211 匿名さん

    自分も利用しましたが、そこそこ賑わいがありました。水遊びするのにそこまで寒い夏ではなかったですよ。

  222. 7214 名無しさん

    暑くて暑くてBBQする気になれなかったです。

  223. 7215 マンション検討中さん

    >>7212
    個人的には市が主体で開発するのは反対です。
    もともとそういう目的で購入したわけではなく、商業的な需要があるかどうかの判断とは関係なく購入した土地だからです。
    持て余してるから開発して、元を取ろうというのは、昭和40年代50年代だったらアリかもしれませんが、開発すれば必ず売れるなんてことは絶対になく、失敗の可能性が高いです。
    仮にうまくいったとしても、市の中心部を活性化させたいという思惑とは逆方向であり、ブレているという印象を持たざるをえません。

    やはり、入り口からして間違っているのだから、かなり損したとしても損切りして売却するのが賢明と思います。
    県が工業団地や物流団地として開発するというのなら一理ありますが、県もやらないでしょう。

  224. 7216 検討中

    つくば駅周辺の開発も民間デペロッパーの参入により、次の段階に進みますね。楽しみです。以下参照・・・
    https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/554...

    http://iskaa.net/estimate/seibu-creo-escon/

  225. 7217 名無しさん

    いがらし立青38歳の市長選挙公約
    ・市民無視の市政を変える 6つのカエル

    その1 徹底した行政改革
    ・66億円の運動公園予定地の返還交渉

  226. 7218 販売関係者さん

    みなさん、きっとこの人がクレオを改造するのでよく見てください

  227. 7219 匿名さん

    >>7126 より 

    2019/03/27
    「つくばクレオ」商業施設取得に関するお知らせ
    https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/272...

    今般「つくばクレオ」に関しては、旧西武棟をリノベーションし新たな施設として再生してまいります。「つ くば Q’t」「つくば MOG」を含めたマーケット・ニーズに合う業種業態・店舗を構成することにより魅力的な施 設を設計し、旧イオン棟部分の建物については解体し、先進的な共同住宅を建設いたします。駅直結のペデスト リアンデッキで繋がる立地を十二分に活用し、茨城県、つくば市はもとより、周辺地域の教育機関や先端技術研 究開発系企業等と連携し、エリアマネジメントの視点から新たな賑わいを創出し、つくば市駅前街区全体での活 性化を図りたいと考えております。

  228. 7220 名無しさん

    教育機関は筑波大
    研究開発系企業はサイバーダインかな

    アリーナ計画の音沙汰がない理由なんとなく理解した。
    やはり筑波大の計画もこの再開発計画に巻き込む形になったわけだ。
    大和ハウスも当然参加するんだろうね

  229. 7221 口コミ知りたいさん

    いいですね!
    開業は3年後くらいでしょうか?

  230. 7222 名無しさん

    市との連携は当然だけど、
    県も首を突っ込んで来てるのが意外。

    やはり新図書館整備に伴って、
    茨城県立美術館もリニューアルするのかもしれないね。

  231. 7223 通りがかりさん

    「茨城県、つくば市はもとより、……図りたいと考えております。 」
    単なる日本エスコンの希望なのでは?

  232. 7224 匿名さん

    日本エスコンの予定ではないでしょうか。

  233. 7225 マンション比較中さん

    現状を改善する良いニュースが来ましたね。
    イオン棟だけ解体してマンションにするって実際どうやるんだろう。本屋が一時的に移転してたところまでがマンションになるのか?西武棟とMOGにはどう繋がるのか?ちょっと想像できない。

  234. 7226 マンション比較中さん

    >>7220
    中の人の書き込みもありましたが、アリーナは頓挫とみるのがもっともらしくないですかね。

    民間調査会社に依頼した結果もポジティブなものであればとっくに公開してアピールしているでしょう。
    となると大和も含め、民間企業が独自に検討しても同じ結果で企業による出資の可能性は低く、アリーナ建設は諦めるというのが妥当だと思います。

    駅周辺の賑わいがアリーナ運営にどの程度影響するか分かりませんが、クレオの再開発で周辺商業施設を上回る恒常的な賑わいが創出出来るならまた可能性も出てくるのかもしれませんが、、、

  235. 7227 評判気になるさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  236. 7228 名無しさん

    アリーナをどうとらえるかは人それぞれでしょうね。地域の人にも開放される綺麗なアリーナは、いまの状態よりも寧ろプラスだと私なんかは考えております(転居を余儀なくされる宿舎にお住いの方々は気の毒ですが・・・)

    アリーナがもしできればプラス要素だと私は思います。

    アリーナは私も評価しています。
    西街区いっぽんだったけれど、アリーナときいて、東街区を選択に入れ始めた私のようなものもおります。

    永田恭介学長は「2020年の東京五輪までに完成したい」と述べている。 アリーナが完成したら「駅前が賑やかになる。イベントの時に隣の公園に屋台が出たりして、週末が小さなお祭りのようになればいい」と話している

  237. 7229 名無しさん

    >>7226 マンション比較中さん
    逆だと思いますよ。
    賑わいづくりにアリーナを利用するんだと思いますよ。
    とりあえずこの再開発で確定的なのは、
    筑波大が再開発に絡んでいるということと、
    それが駅前の賑わいづくりに一役買うということ。
    多分アリーナ構想のことだと思いますが、
    まだ分かりません。
    アリーナ構想の土地は、商業地なので、
    例えば筑波大の本部棟を新設することもできますからね。


  238. 7230 匿名さん

    2019年3月28日(木)
    つくば・クレオ、日本エスコンが取得 新商業施設、来年開業目指す
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15536985048959

    上記事より一部抜粋

    >旧西武を改装し、テナントが入居する商業施設や、オフィスも入居する複合施設を想定。「市場ニーズに合った業種業態の店舗を構成する施設を設計する」と説明している。

    >一方で、旧イオンつくば駅前店は取り壊し、先進的なマンションを建設する計画。規模は14階前後で総戸数は未定。2年以内の完成を目指す。

    >五十嵐立青つくば市長は「再び中心市街地のにぎわいに資する施設になることを期待している。市が目指す中心商業地のビジョンの実現に向けた取り組みにも協力を頂きながら進めていきたい」とコメントした。


    商業施設来年開業、マンションは2年以内の完成が目標ですって。

  239. 7231 マンション比較中さん

    >>7229
    筑波大が再開発に絡んでいるというのが確定的という根拠は何ですか?

    それと、アリーナが実現すれば多少なりとも賑わいには寄与するでしょうが、
    出来るかどうかも不明なアリーナを頼りにした再開発はダメでしょう。

  240. 7232 名無しさん

    駅直結のペデスト リアンデッキで繋がる立地を十二分に活用し、茨城県、つくば市はもとより、周辺地域の教育機関や先端技術研 究開発系企業等と連携し、エリアマネジメントの視点から新たな賑わいを創出し、つくば市駅前街区全体での活 性化を図りたいと考えております。


    駅前街区全体とは、取得した駅南側だけでなく北側も含まれるってことなんでしょうね。



  241. 7233 名無しさん

    エリアマネジメントの視点という微妙な言い回しが気になる。
    エスコンはエリアマネジメントの主導的立場ではないんだろうね。

    エリアマネジメントを主導してるのは、
    やはり大和ハウスってことか。

  242. 7234 匿名さん

    >>7230
    >>五十嵐立青つくば市長は「再び中心市街地のにぎわいに資する施設になることを期待している。市が目指す中心商業地のビジョンの実現に向けた取り組みにも協力を頂きながら進めていきたい」とコメントした。

    筑波大がアリーナ構想を発表したとき、市長は同じようにコメントしていた。
    あんときの市長のテンションはとても高かった。でも、あっという間に2年が経過した。

  243. 7235 名無しさん

    この再開発は、
    商業地価的には茨城の中心部づくりとなるわけですから、デベもやりがいあるでしょうね。
    成功すれば企業の宣伝にもなるでしょう。

  244. 7236 ご近所さん

    やりがいのある地区ならとっくにやってるって

  245. 7237 匿名さん

    やりがいが無ければやらないって

  246. 7238 匿名さん

    りがいが無ければやらないって

  247. 7239 名無しさん

    吾妻二丁目住宅も閉鎖
    この再開発と連動してるようですね。

  248. 7240 名無しさん

    吾妻二丁目の街路樹の抜根撤去もこの再開発と連動してるようですね。

  249. 7241 マンション検討中さん

    >>7240
    街路樹の抜根撤去ってどこの道でしょうか??

  250. 7242 マンション掲示板さん

    >>7239
    吾妻2丁目住宅 700番代、900番代の閉鎖、売却はあらかじめh26?頃から公開されてる行程に従って廃止、売却されています。

  251. 7243 名無しさん

    帰還困難区域、居住制限区域に早くひとが住めるようにすることを急げ。これは行政の務めだ。

  252. 7244 マンション比較中さん

    つくば駅周辺って廃れてますよね。
    その割に土地の値段が高いからなかなか買いが入らない

  253. 7245 匿名さん

    センターの地価の高止まりだけは謎。
    今だに三井ビル周辺が県内最高地価。

    でも実際にはテナントが入っても賃料の割に売上が立たなくて、撤退の繰り返し。
    マンションも最早高くなりすぎて売れない。
    袋小路だね。

  254. 7246 マンション比較中さん

    いやいや十分売れてる

  255. 7247 名無しさん

    警察署も研究学園に移動したら、つくば駅はほんとに何もなくなって、ますます廃れて地下がどんどん下がるだろうな。

    完全にバブルが弾ける前

  256. 7248 匿名さん

    >>7245 匿名さん
    >>今だに三井ビル周辺が県内最高地価。
    違います。三井ビルは竹園、県内最高地価は吾妻一丁目。

    >>でも実際にはテナントが入っても賃料の割に売上が立たなくて、撤退の繰り返し。
    三井ビルのことをを言ってるのなら、オフィスビルとして立派に成立してます。
    的外ればかり書いて、何が言いたいの?

  257. 7249 匿名さん

    >>7248 匿名さん

    このあいだ発表になった2019年の県内最高地価は、つくば市竹園1丁目6番1ではなかったでしょうか?
    吾妻1丁目は去年??

  258. 7250 マンション検討中さん

    つくば駅、今が一番廃れていると言っても過言ではない。

    この底辺から、日本エスコンがいかに脱出してくれるかがポイントだね。

    つくば駅のマンションの値段が下がる下がると言う人達には悪いが、今後はさらに上がるでしょ。
    コアリスやセンチュリーの価格見てもまだわからないのかね。

    日本エスコンの駅前マンションは、土地購入費用に加え解体費用がかかり、さらにゼロエミッションマンションの建設となると、なかなかの価格帯になりそうだね。

  259. 7251 匿名さん

    >>7250 マンション検討中さん

    つくば駅周辺は、廃れているとも言えますが、「住みたい人は多いけれどお店が減っている」というエリアですね。

    私も、エスコンのマンション価格は強気で来ると予測します。
    駅直結、ゼロエミッション、そして周囲のビルも纏めて開発するからそれの付加価値も付いて来るでしょう。

  260. 7252 名無しさん

    マンションは高価格帯のものが出来るとして、再開発上手く行く想像が出来ない。
    再開発テナントが埋まらないと、駅前にマンションポツンだと買い物とかも結局ベニマルとかになりそうでコワイわ。

  261. 7253 マンション検討中さん

    OS1はしばらくは我慢だな。
    ジャスコ棟はちゃっちいから解体も簡単。騒音はさほどではないと思う。
    西側ジャスコ棟のあとは東側の60公園側の再開発が第2弾として控えている。
    南側のエイブルはいつ解体されるのだろうか。こちらは図体がでかいので少し厄介。
    OS1はしばらくは我慢だな。

  262. 7254 マンション比較中さん

    エスコンマンション日当たり悪そうだけど大丈夫ですかね・・・
    売れ行き・・・

  263. 7255 匿名さん

    >>7252 名無しさん
    >>結局ベニマルとかになりそうでコワイわ

    そんなことはない。仮に西友が撤退してもすぐにあとは埋まる。

  264. 7256 評判気になるさん

    >>7254 マンション比較中さん

    夜しか家にいない人が買うイメージ?

  265. 7257 マンション検討中さん

    >>7254 マンション比較中さん

    2階建てのジャスコ棟は学園線から眺めると結構横長ででかいね。これが14階建てのマンションになれば西武棟は日当たり悪くなりそうだけど大丈夫ですかね・・・外壁ももう一遍塗りなおしだね。西武棟はライトオン棟との色合わせやってね。

  266. 7258 マンション比較中さん

    吾妻、竹園ブランドだとか言ってるけど今がピーク
    人口減少で各地に空き家だらけ。
    つくばは今もお化け屋敷みたいだが。
    まして田舎のつくばなんて一部の人間しか需要がないからどんどん下がる。
    柏、松戸とはわけが違う。
    土地はこれから安くなる一方。2023年問題しかり

    建物は少し価格上がるがそこまで上がるわけではない

    今買うと間違いなく高値つかみになる。

  267. 7259 匿名さん

    >>6148
    >>「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。
    後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。

    つくば市建設部住宅政策課主催
    『つくば市空家活用シンポジウム』
    空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?

    11月18日(日)13:00~15:45  イーアスホール

    基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
    パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所)

  268. 7260 匿名さん

    官民一体
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

    小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査):
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

    企業の広告に市の職員が出るってすごいね

  269. 7261 評判気になるさん

    >>7258 マンション比較中さん

    それで、あなたは安くなるのを待って買われるのでしょうか?
    場所はつくばではなく、どちら?

  270. 7262 評判気になるさん

    >>7257 マンション検討中さん

    西武棟の方はオフィスや店舗だから、日当たりは関係ないのでは?
    ジャスコ棟にできるマンションの方は、日当たりと眺望は期待できない。
    筑波銀行と三井ビルとOSIマンションに囲まれる。

  271. 7263 名無しさん

    つくば駅前は、茨城の中心地です。
    その中心の中心である駅前で大量の土地が放出される、その時点で駅前が一新されることは確実なんです。再開発計画が公表されれば更に地価は上がるでしょう。それは当たり前のことです。
    しかし、茨城県の他の駅前は横ばいか下がるところがほとんどでしょうね。
    つまり、ここだけが特別ということです。
    値下がりを期待している方は、他の街の物件を探した方が良いでしょうね。

  272. 7264 職人さん

    すでに高すぎな状況でさらに高くなると都内電車通勤者が主体のマンションとなりそうですね。

  273. 7265 匿名さん

    >>7264 職人さん

    子供の通学を考えて駅近希望のつくば勤務者もおります。

  274. 7266 名無しさん

    どう見ても、
    地価を押し上げてるのは、マンション需要ではないですね。
    エスコンもダイワハウスも商業利用をすでに発表しています。

  275. 7267 通りがかりさん

    つくば駅周囲が凋落したのは、西武が昔ながらの経営方針を変えなかったことと、一度に官舎群を廃止したからです。人通りがなくなれば、あとは下り坂。
    これからマンションで人が戻り、エスコンや大和が商業利用を開始すればかなり期待は高くなる。
    さて、3年後はどんな街になってるか。これからが勝負。

  276. 7268 名無しさん

    低層でも、まとまった商業スペースを確保できるのが再生困難な駅前とつくば駅前の違うところですかね。
    やはり、今時は、低層で、なおかつ、
    どの場所にいても、エスカレーターが見えるような施設でないと、テナントは集めにくいです。
    あと、鉄道が地下なので街が分断されずに、
    水戸のように南口が栄えると北口が沈むとか、
    そういうことになりにくいのも強みだと思いますね。

  277. 7269 販売関係者さん

    Conclusion:つくば駅周辺について、上がると思う人にとっては買い。下がると思う人は別の場所を買うのがよい。以上。
    たぶん意見が分かれるのが当然で、自分は前者だと思ってますが余裕資金なし笑

  278. 7270 匿名さん

    エスコンや大和が商業利用するのは歓迎だけど、問題はどういう店舗が入るか。
    近辺のショッピングモールと同じでは人が集まらない。
    わさわざでも行きたくなるような、特別感と魅力のあるお店でないと。

  279. 7271 匿名さん

    西武の撤退は官舎の廃止も経営方針もほとんど関係ないでしょ。
    https://toyokeizai.net/articles/-/130841

    それと、駐車場もクレオも構造的に小さい子連れには不向き。

    イーアスやイオンモールと同じ様なことをしても勝ち目は無いので
    どの様に高いテナント料に見合う集客を狙うのか楽しみですね。

  280. 7272 通りがかりさん

    >>7271 匿名さん

    西武の撤退と官舎が関連してるとは誰も書き込んでないのでは?



  281. 7273 匿名さん

    相変わらず改行の妄想がキモすぎる

  282. 7274 匿名さん

    クレオマンションは、駅から見るとそれなりに距離がある。駅から徒歩3分とか2分になるのかな?もし雨に濡れずに行けるならメリットあるけど。

  283. 7275 名無し。

    ウェルネスパークが新しくなりましたね!

  284. 7276 匿名さん

    ウェルネスパークって行ったことないですが、皆さん活用されてますか?
    もう少しセンターに近いと助かるのだけど。

  285. 7277 名無しさん

    >>7270 匿名さん
    わざわざ?
    個人的には自宅と通勤地の途中なので
    わざわざ感はイーアスやイオンより小さいですね。

  286. 7278 名無しさん

    >>7276 匿名さん
    >>もう少しセンターに近いと助かるのだけど

    わざわざ茨城県で一番地価が高い場所のお店に出かけるのもなんだなあ。
    駅周辺のマンションが高いのも地価のせいだよ。商品のお値段も当然高くなるでしょ。

  287. 7279 匿名さん

    私はセンターの辺りをぶらぶら歩くの好きだなぁ。
    西武がなくなってあまり行かなくなったけど。
    だからエスコンの開発に期待してます。

  288. 7280 名無しさん

    西武があったときはセンターの辺りをぶらぶら歩くの好きだったなぁ
    でも、買い物はしなかったなあ。西武が撤退したのも当然のことと思っている。
    いまは図書館と美術館のおかげで週1回センターの辺りをぶらぶらして楽しんでいる。

  289. 7281 匿名さん

    >>7280 名無しさん

    同じですね!
    西武は、洋服はたまに買う程度でしたが、雑貨類や食料品はしょっちゅう買っていましたよ。
    特にスイーツや手土産にはよく利用しました。
    なので、行きたいお店があれば、ぶらぶらがてら必ず買い物します。
    月一の“つくいち”や、近くに出てる果物屋さんもわざわざ行きます。

  290. 7282 匿名さん

    >>7276
    クリーンセンターの付随施設ですからね。
    住宅密集地には作れないもの。
    多少辺鄙なところにあるのはしょうがないかと。

    センターからは確かに遠いけれど北部シャトル1本で利用できますよ。

  291. 7283 買い替え検討中さん

    ウェルネスパーク、月に数回活用しています(プールと風呂)。駅から遠いけれどゴミ焼却熱を活用している点はいいと思う。

  292. 7284 名無しさん

    イオンやイーアスは駐車場に囲まれてますし、
    歩いて行ける範囲に何もないから、
    集客は施設単体で勝負しなければならない。
    一方でつくば駅前は、周りの様々な集客施設に、
    駐車場や道路を挟むことなく結ばれていますし、
    駅も直結ですからね。
    街の総合力で集客できますよね。

  293. 7285 匿名さん

    つくば民は西武がなくなってブランド物(服、バッグ、靴、時計など)はどこで買うのかな?
    昔つくば近郊に短期間だけ住んだ時、西武でカルティエのパシャを妻にプレゼントしたりしていたが。今はどうするのだろうね。

  294. 7286 購入経験者さん

    つくば西武は品数が少なかったから都内じゃない?渋谷とか南青山あたり。
    時間とお金をかけてわざわざ都内へ出た方が、結局満足するっていう。

  295. 7287 周辺住民さん

    これ以上高くなったらつくばに無理して買う意味ないでしょ
    他の東京近くで買える。

  296. 7288 匿名さん

    >>7285 匿名さん
    ブランドものは需要が少ないでしょう。西武もがらがらでしたし。
    たまの高い買い物なら品数が豊富な都内にでる。


    駐車場が広くてアクセスしやすいファミリー向けの複合商業施設が繁盛してる。
    駅前はいろいろと不利だね。

  297. 7289 名無しさん

    駐車場が広いだけじゃ
    多くの人にとってアクセスしやすいとはならない。

  298. 7290 評判気になるさん

    西武筑波、北海道物産展など食品関係の催事の時は、混雑してました。
    食品は東京で買って持ち帰るのは難しいからでしょうか。
    イイアスやイオンモールは、十分な催事スペースがないのが難点だと思います。

  299. 7291 通りがかりさん

    京成百貨店が数フロア借りようとしたのを一括借り上げしか容認しなかったがためにキュートの小規模になってしまったのが悔やまれる。

    今回の買収で京成百貨店が西武棟に数フロアで展開してほしい
    京成じゃなくてもいいけど、可能性があるのは京成くらいしかないし。

  300. 7292 マンション検討中さん

    百貨店入れても同じことの繰り返しです。

  301. 7293 通りがかりさん

    >>7292 マンション検討中さん

    百貨店が悪いのではなくて、店舗の作り方の問題。
    京成がどんな展開するか楽しみじゃん?

  302. 7294 マンション検討中さん

    >>7288 匿名さん
    不利じゃないよ。まとまった土地が確保できた駅前では、駅前型のモールが繁盛してますよ。
    むしろこれからは、コト消費とモノ消費をセットにして賑わいをつくっていくのが主流になっていきますよ。

  303. 7295 名無しさん

    >>7294
    >>賑わいをつくっていくのが主流になっていきますよ

    中央公園でカヌー遊びも賑わいをつくりました。
    センター広場での飲酒も市役所がすすめています。
    日本酒やワインの催し物が頻繁に行われ賑わいをつくりました。
    市長が筑波大学アリーナに積極的なのも賑わいづくりが目的です。

  304. 7296 匿名さん

    地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。
    そこの駐車場事情等も気になるところ。

  305. 7297 通りがかり

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  306. 7298 名無しさん

    中途半端な大きさの作ってもこの前の二の舞いだね。

    でかいの作っても来る人いないし。

    打つ手なし。

    ヒーロー、トライアル作ってなよ

  307. 7299 つくば市住人

    ようやくクレオ(西武・ジャスコ跡)の運営開発者が決まったようです。
    つくば地域の皆様に愛され、街の誇りとなるような開発になって欲しいと思います。
    だってつくば市の玄関口ですから・・・

  308. 7300 名無しさん

    なんでつくばに大手デベロッパーが来ないで、レーベン、フージャースあたりが多いのかというと、無駄に土地が高いからマンションは安く作らないと田舎なので売れない。

    建設費を抑えた安っぽいものを作れば会社のイメージが下がるから大手は手を出さない。

    商業も同様で人が集まらないのは西武など撤退で分かっているのでいつまでも決まらなかった。

    この先はさらに人口減少で尻すぼみ。

  309. 7301 名無しさん

    都内通勤者を集めようとするから人口減が見えてくるのです。
    守谷が魅力あるまちづくりを頑張らないおかげで、つくばが恩恵を受けている面もあります。
    県内の中心地を目指せば、人口増か見込めます。
    ただし、他市町村の過疎化を推し進めてしまいますが。

  310. 7302 匿名さん

    >地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。

    地方主要都市は駅力が高い(新幹線駅も多い)ので、モールという形態はないのでは。
    駅ビルがあって店が多数入っている。あとは駅前商店街。
    つくばは駅力がないので空洞化は避けられない。

  311. 7303 匿名さん

    >地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。

    流山おおたかの森や柏の葉キャンパスは駅直結のショッピングモールで成功していると思う。
    周りにマンションが建ち、電車で買い物にくる人で駅も賑わってる。

    一方つくばは、研究学園にイーアスが出来たけど駅から離れていることが非常に残念。
    歩くとわかるけど、駅から結構距離がある。

    車利用者以外も取り込めるショッピングモールがつくば駅に出来るといいと考えてます。

  312. 7304 匿名さん

    あくまで構想ですが、TXを羽田まで延伸する構想があるようですね。
    http://news.livedoor.com/article/detail/16263943/
    実現するにしても10年以上先のことだとは思いますが、TX沿線にはとって良い話ですね。
    とりあえず東京まではぜひ伸ばしてほしい。

  313. 7305 ご近所さん

    つくばとその周辺地域では車利用>>公共交通機関利用なので車以外を
    とりこんでもほとんど客が増えないですね。
    逆に駅前は車利用が不便というのと高い地価で非常に不利。

    それに普段車を使わない人なら駅とイーアスの距離なんて気にならないでしょう。

    マンションが出来て人口が増えるので駅周辺の住人向けの日用品が
    一番需要がありそうです。

  314. 7306 つくば駅周辺住民さん

    普段車を使わないものですが、駅~イーアスは歩けなくはないけれど荷物があると
    とても億劫に感じます。駅から市役所の距離も同様。
    日影がないので年老いたら夏の日なら倒れかねないかと。

    ただ、今回のつくバスの改編で4月から上郷シャトル・研究学園駅前という停留所が新設。
    これによって、イーアスもいってみようかなという気に。
    しかし本数がめちゃめちゃ少ないのがネック。

  315. 7307 口コミ知りたいさん

    イーアスから駅の距離、私も遠いと感じます。
    夏は暑いし、雨が降ると傘がいる。
    “つくば駅から電車に乗ってちょっとお買い物”の時は、研究学園で降りないで、柏の葉キャンパスまで行きたくなります。
    逆に言うと、守谷など途中駅の住民もイーアスには来にくいでしょう。
    どうして駅と繋げなかったのかな。

  316. 7308 マンション検討中さん

    >>7305 ご近所さん
    車以外だけを取り込むという
    極端な発想はおかしいです。

  317. 7309 匿名さん

    オートリブ、遅くまで頑張ってるじゃないか。
    長時間労働に注意しないと。
    あと、外資企業なのに喫煙者がいるのはいただけない。

  318. 7310 ご近所さん

    >>7308
    車以外だけをとりこむとは言っていません。
    電車やバスでの来客は車で来る人に比べてずっと少なく、車で来る人が
    増える条件のほうが来客数の合計が多くなるということです。

    ファミリー層を狙うなら車は特に重要でしょう。

  319. 7311 マンション検討中さん

    つくば駅前は地方中小都市とは比べ物にならないほど、道路整備が駅前から整っているので、
    車を集めるのは郊外モールに比べると多少不便というだけで不得意という感じではないですね。
    駅直結で、わざわざ訪れる人はいなくても
    多くの人がついでに立ち寄ることになるでしょう。
    トータルで見ると郊外孤立のモールよりつくば駅前の方が集客には有利ですね。

  320. 7312 マンション検討中さん

    守谷は駅力あるけど、それは住宅街としての価値で、商業はこれからも期待できませんね。
    都心に近いほど有利と考えがちですが、
    都心に近いほど駅力高めな駅がひしめきあってるわけで、競合もはげしくなるので商業で発展する駅は限られてきます。

  321. 7313 マンション検討中さん

    海老名も駅前に土地があったので
    大きな区画に駅前モールをつくっていますね。
    あと、ラゾーナ川崎なんかも駅前型モールですね。
    駅前に広い土地があれば大都市近郊でも
    モール型が立ちます。駅前に広い土地がないところは、どこも苦戦してますね。
    とにかく、低層階だけに郊外モールと同じ程度のボリュームのテナントが集められる土地が駅前にあればいいのです。
    それができない駅前が多いから、
    駅前商業イコール上手くいかないというイメージなだけなのです。

  322. 7314 評判気になるさん

    つくば駅前も住宅街(マンション)としてしての価値。
    都内の店と競合するお店は結局都内に取られるし、モール型も周りに負けてしまう。
    大型店舗は商業的に期待できないから西武の後釜がずっと決まらなかった。

    道路が広くても駐車場へのアクセスが先細りで立体駐車場の構造も悪く、駐車場から店舗への移動も狭いエレベータ使ったり、道路を渡る必要があったりでかなり不便。
    西武撤退前と比べても土浦イオンや下妻イオンの方がよほど活気がありますよ。

  323. 7315 マンション検討中さん

    ずっと決まらなかったのは、
    エリアマネジメントの主導的立場の、
    市や、商業目的で駅前を早くから押さえていたダイワハウスが、水面下でいろいろ動いていたからでしょ。


  324. 7316 マンション検討中さん

    >>7314 評判気になるさん
    オープン当初と比べて活気ありますかね?
    タレントを呼んだり施設内でコト消費も絡めようとしてますが、施設内では限界がありますよね。

  325. 7317 匿名さん

    エスコンビルには激安スーパーと激安衣料品店希望

  326. 7318 マンション検討中さん

    >>7305 ご近所さん
    多くの駅前商業地は区画が小さいので、百貨店型は誘致しやすいけど、モール型は物理的に誘致できない。百貨店という業態が死滅し、駅前百貨店が潰れ、その跡には、非常に中途半端な広さの土地だけが残る。
    開発されてもマンション開発で終わるところが多い。
    土浦駅前のヨーカ堂跡地や京成跡地は、何十年も駐車場として放置されてます。
    京成跡地なんて30年近く経ちますよね?おそらく南側が建物なのでマンション業者からも相手にされないのでしょうが、中途半端な広さだから本当に使い道がない。
    この、区画の小ささが再生を困難にしているのです。
    車社会が進展したから中心部が廃れたのは正しいけれども、それだけじゃないんですよね。
    再生の難しい土地だったから今の現状がある。
    中心商業がこのような現状だと、駅を中心とした公共交通網の利用者も減りますから、
    それにより中心部はさらに廃れていくわけです。


  327. 7319 マンション検討中さん

    ですから、公共交通網が整ったところに店舗を構えても、そのことが優位性にはならないと結論付けるのは強引過ぎますね。
    公共交通網の要衝的な場所の商業が土地の使い勝手の悪さにより壊滅したから、公共交通で中心部へ行く人が減ったとも言えるのです。
    なので、郊外SCと同程度の駅直施設が、
    つくば駅前に完成すれば、その商業施設へ行くために公共交通を利用するという人は、今より格段に増えるのは間違いないでしょう。

  328. 7320 名無しさん

    激安スーパーと激安衣料品店は需要があればどんなところでもお店を拡げられる、効率が悪くなればサッと徹底できるフットワークが良いのが取り柄。わざわざ使い勝手の悪い、賃料の高い場所に来てもらってもお値段が上がって消費者は困る。

  329. 7321 匿名さん

    相変わらずの改行さんだなや。
    海老名と川崎を駅前モール成功例として挙げてるが、駅の乗降者数が全然違うやろ。
    つくば駅と同程度の乗降者数の駅の駅前モールの成功例を挙げて、それとの比較分析が必要やろが。

  330. 7322 名無しさん

    まちづくりのプロと自認するURが自らの母屋を売りに出したが買ってくれたのはマンション。商業用地として買ってくれるところは皆無な場所だった。比較分析するまでもない厳しい現実をURが示してくれた。

  331. 7323 マンション検討中さん

    >>7321 匿名さん
    海老名あたりは駅利用者が多くても、
    近隣に競合する商業集積地が多数ありますからね。
    あと、
    千葉ニュータウンのイオンモールもわざわざ駅前で店舗を拡張した経緯がありますね。

  332. 7324 マンション検討中さん

    >>7322 名無しさん
    あの土地の金額のこと忘れましたか?

  333. 7325 マンション検討中さん

    >>7321 匿名さん
    つくば駅前と同程度の道路環境は、政令市以外では、国内にほとんどないでしょう。

  334. 7326 名無しさん

    >>7324
    >>あの土地の金額のこと忘れましたか?

    まちづくりのプロと自認するURが自らの懐かげんでマンション化推進。街は商品。

  335. 7327 マンション検討中さん

    イオンやイーアスは、公共交通が弱いところに立地してるので、公共交通での集客が見込めないのは当たり前。同じように、
    地方の駅前商業は、細々とした密集市街の区画が災いして、時代に取り残されていく一方で、
    公共交通があっても、わざわざそんな街に行く人はいない。
    このような、人が集まるところと、公共交通の要衝的な場所のミスマッチが、駅前の衰退、公共交通の衰退、市街のスプロール化、車社会の促進に繋がっているわけです。



  336. 7328 匿名さん

    車社会というと自家用車を思い浮かべるがつくば駅周辺は駅前ロータリーの整備のおかげで公共交通(バスやタクシー)が促進された。非常に便利になった。でも、留意しなければならないのは駅前の商業施設の低迷で駅前に買い物目的で集まる車が減少した時期だからこそちょうどいい塩梅に車が流れてるという現実だ。駅前に商業施設が造られた途端に車の流入量が激増して今現在の様なロータリーの機能が保てるか少し心配です。

  337. 7329 口コミ知りたいさん

    >>7319
    バス使ったことありますか?
    不便すぎて車もってたらまず使いませんよ。駅とイーアスの距離に問題を感じる様ならまず使えません。
    使ってもせいぜい飲み会とか日帰りでない出張ぐらいですよ。家族で買い物ならなおさらです。
    TXにしても都内に出ればいくらでもお店があるし、他にもショッピングモールがあるのに東京方面からわざわざつくばに下ってくる理由がありません。

    公共交通の利用は今よりは増えるかもしれませんが商業施設への来客の絶対数で見れば全体からみてわずかな比率だと思います。

  338. 7330 マンション検討中さん

    逆に言うと、郊外孤立モールは、電車やバスを頻繁に使う人にとっては、ついでに立ち寄ることが出来ない施設ということになります。
    都内からつくばに用があって駅を訪れる人も、立ち寄ることができません。
    つまり、集客面において取りこぼしてる部分がかなりあるということです。
    取りこぼしてるからあの程度の施設なんです。
    真の賑わいをつくりたいなら、取りこぼしのない施設をつくることが必須となりますね。
    つくば駅前は、駅前だけど、道路の中心地でもあります。
    車を使う人も使えない人も関係なく来やすい場所に賑わいの中心をつくれば、取りこぼしのない街
    なれると思います。


  339. 7331 匿名さん

    相変わらすの改行さんだなや。
    つくば駅と同程度の乗降者数の駅の駅前モールで成功例は、なし か。

  340. 7332 マンション検討中さん

    柏の葉は駅利用客多くないですね

  341. 7333 マンション検討中さん

    あと、新三郷やレイクタウンも、
    それほど多くはない。

  342. 7334 匿名さん

    君たちはつくば市都市計画部よりも優秀だね。

  343. 7335 匿名さん

    >>7330
    >>つくば駅前は、駅前だけど、道路の中心地でもあります

    空き家西武の真ん前の学園線は西武撤退後の2年間でますます交通量が増加しています。
    一体どこからやって来てどこへ行くのでしょうか。まさに道路の中心地でもあります。

    そんな場所にさらに車を集めようとする計画は毒饅頭です。食ったらいけません。
    つくば市役所は多額の税金と時間を費やして昨年キャンペーンを行いましたが
    あれは毒饅頭だと私は思いました。食わないで本当に良かったと思います。

  344. 7336 近隣住民さん

    西武撤退前と比べて、交通量がそんなに増えたという印象はないのですが、どのくらい増えたのか、調査の結果などありますでしょうか?

  345. 7337 通りがかりさん

    現状、つくば駅前には4000台の駐車場が完備されています。イーアスは4300台。駅前に流山おおたかの森や柏の葉のようにショッピングセンターが来ても十分な駐車スペースかと思います。駐車場の入りやすさが問題ですので、改良してほしいところです。

  346. 7338 名無しさん

    南1駐車場は取り壊し、商業棟にして、
    となりの旧管路輸送センターある区画に、
    新たな立体駐車場を整備すれば良い。
    道を挟んだあの土地は、商業地ではないので、
    それほど高度利用はできないしね。

  347. 7339 匿名さん

    >>7337
    駅周辺の総数だけなら十分ですね。
    クレオ、キュートの近い南1と北1だと1600台。

    南1は立地上入りやすい駐車場にするのは不可能。
    ベビーカー2台が余裕で入れるくらいのエレベータもあったほうが良い。
    北1も大きなエレベータが必要だし、地下に潜ったり道路を渡らずに済む
    ように屋根付き歩道橋かな。

    >>7338
    あの区画全部(公園と吾妻1丁目住宅を含む)を駐車場にできたら不便さは
    解消されますね。ゲートまでのバッファーを十分確保した複数の出入り口を
    設けて西大通り、東大通りのどちらから来ても左折で入れる様にしないとダメ。

    でも、まず無理だろう。

  348. 7340 匿名さん

    私も無理だと思う。
    地価が高いから、そんなに広い駐車場作るにはカネがかかり過ぎる。
    現状で、つくば「駅前に」4000台分の駐車場なぞない。
    一体どこまでの範囲の駐車場を含めているのか。
    茨城人の感覚では、行きたい商業施設から近くないと、停める気にならない。

  349. 7341 名無しさん

    消費生活センターの土地は、
    市の土地なのかな?
    ならシンプルに市営駐車場として整備すればいいんじゃない?

  350. 7342 名無しさん

    北1と南1は潰して、それぞれ、
    拡張ダイワ棟と拡張キュート棟として
    クレオ棟と合わせて三棟構成の大型モールにすればイーアスの1.5倍ぐらいの規模にはなりそうだね。道路挟んだ向かいの土地、吾妻二丁目住宅の一部と消費生活センターを全面的に駐車場にすれば良い。

  351. 7343 通りがかりさん

    おまえら少しは歩けよ

  352. 7344 匿名さん

    >>7340 匿名さん
    色々足し合わせると4000台あるようですね。
    http://www.creo-sq.com/access/index.html

  353. 7345 名無しさん

    >>7340 匿名さん
    北1南1は商業地なので地価は高いですが
    道路一本挟むと住宅地なので地価が一気に安くなります。そこに駐車場を移せば、今のよりも、ランニングコストを抑えた駐車場にすることができますね。


  354. 7346 匿名さん

    >>7339
    >>駅周辺の総数だけなら十分ですね。
    >>クレオ、キュートの近い南1と北1だと1600台。

    駐車場の入り口に「緑の空」が広がります。今んところ駐車率は10%程度ですかねえ。
    駐車場が満杯になるような状態になれば駅の周りは大混乱。
    イーアスの現在の状況の数倍の状態になるだろうな。
    イーアスは研究学園駅まで少し距離があって助かっているけんどつくば駅周辺は余裕がない

    >> あの区画全部(公園と吾妻1丁目住宅を含む)を駐車場にできたら不便さは
    >> 解消されますね。ゲートまでのバッファーを十分確保した複数の出入り口を
    >> 設けて西大通り、東大通りのどちらから来ても左折で入れる様にしないとダメ。
    >> でも、まず無理だろう。

    つくば市都市計画部学園地区市街地振興室に考えてもらいなさい。
    つくば駅周辺でマンションを売るために交通対策はとても大切なことです。

  355. 7347 匿名さん

    南4、北2も合わせて4000台かよっ!
    車社会茨城では、南4からから歩いてクレオやキュートに行くのは考えられない。
    駅前の商業施設に行く人間は使わないっつーの。

  356. 7348 名無しさん

    イーアス渋滞は、イーアスの偏った商圏に問題があるんだよ
    イーアスの北西方向には目立った人口集積地はない、つまり、集客は、東とか南側方面からがほとんど、だから渋滞する。
    道路も貧弱だしね。

    つくばセンターは、全方向から集客できるので、
    商業施設が拡大されれば、
    渋滞が起きないこともないけど、
    車はバラけるよ。

  357. 7349 名無しさん

    つくばセンターは全方向から集客できるので駅前ロータリーは重要だ。
    クレオの閉鎖の間に駅前のロータリーの流れがとても良くなり自家用車の利用者は増えた。
    関鉄バスやタクシーの利用客も増えた。駅前ロータリーの機能を維持向上することは必要だ。

    商業施設が駅前にできると駅周辺に深刻な渋滞が起きる。衰退する前の土浦駅の景色が浮かぶ。

  358. 7350 名無しさん

    土浦駅前の道路環境とつくば駅前は比較になりませんねw
    ちなみに、いま、吾妻小周りは駅前とは思えないほど静かで交通量少ないです。
    吾妻小といえば、さっさと吾妻中に新校舎建てて吾妻学園を統合して欲しいですね。
    春日学園の半分程度の規模の学校なので、
    現吾妻中を改良するだけでなんとかなりそうです。
    吾妻小の土地があけば、駅前再開発の自由度がさらに増すでしょうね。
    駐車場はここの土地と消費生活センターの土地で
    4000台ぐらいは確保したいですね。

  359. 7351 匿名さん

    >>7350
    吾妻小の今の人数が少ないのは、学区内に退去した官舎が多いからであって、
    将来的にそこに人が住み始めたら生徒も増えるのでは?

  360. 7352 名無しさん

    いや、吾妻小はあの校舎を見ればわかりますが、
    もともと収容人数の少ない学校なのです

  361. 7353 7351

    >>7352
    もともと収容人数の少ない?
    これの22ページ目を見る限り、最大収容人数は900人以上ですよ?

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  362. 7354 7351

    (補足)
    最大収容人数930人という数字、23ページ目に出てました

  363. 7355 名無しさん

    >>7352

    つくば市立吾妻小学校の生徒数

    平成07年(1995年) 23学級 690人
    平成17年(2005年) 27学級 830人

  364. 7356 匿名さん

    吾妻小学校の生徒数は800人台が続いてきた。あの頃は1学年あたり土浦一高に10数人、東京大学に4人くらい入ると聞いたことがある。昔はほとんど吾妻中に入ったがTX開通後は東京の私学に通う子が増えている。

  365. 7357 匿名さん

    パンクしたらプレハブ

  366. 7358 周辺住民さん

    プレハブ校舎はつくば市は得意です。

  367. 7359 名無しさん

    春日学園は小中で1500人規模の学校ですが、
    吾妻学園な小中合わせて800?900人なので、
    吾妻中を増強して春日学園の3分の2程度の規模にすれば移転できそうですね。

  368. 7360 通りがかりさん

    >>7358 周辺住民さん

    将来少子化するなら、一時期をプレハブにするのは妥当だろ。無駄な建物建てれば、負債額増えるだけ。

  369. 7361 匿名さん

    ろくまる公園周りもななまる公園周りも、
    すっかり廃墟群となりましたね。
    でも、ここは駅前。
    駅からの距離で言えば、
    茨城最高地価の三井ビルと変わりません。
    間違いなく10年後はまったく違う景観の街になっているんでしょうね。非常に楽しみです。

  370. 7362 通りがかりさん

    違うスレでは駅近マンションは高くて買えないって盛んですね。
    そんなの当たり前だったのに、つくば駅周囲はマンションにしたら需要ある、クレオ再生は愚か、市長は思慮が足りないって騒いでた人はどこ行った?
    出て来て切腹しろ

  371. 7363 匿名さん

    需要あればいくら高くても売れるなんてわけは無いわな。
    特に市内勤務者が多い土地柄だしね。
    某戸建街も高過ぎで売れ行きは好調とは言えない様だし。

    土地を高く買って売れなかったとしたらそれはデベの見積りミスでしかない。
    いくら駅近とはいえつくばのマンションで6,7千万もしたら苦戦するのは当たり前でしょう。

  372. 7364 匿名さん

    予想されるつくば駅前再開発エリア
    だいたい10ヘクタールあるでしょうか
    県の中心的駅前でこれだけの土地が放出される再開発は国内でも極めて稀ですね。

    1. 予想されるつくば駅前再開発エリアだいたい...
  373. 7365 ご近所さん

    >>7364

    また妄想爆発中ですね。
    地域冷暖房事業がなくならないかぎり、エネルギーセンターは今のままですし、吾妻小や児童館も簡単には移転できません。

    放出が決まっているのは、旧公務員宿舎跡地だけ。

  374. 7366 匿名さん

    エネルギーセンターはボイラーと冷凍機と監視機能が入ってるだけ。
    そんなものはどうにでもなる。

    ダイワハウスやエスコンは、
    県や市、大学、筑波都市整備などとは、
    話し合いを重ねているんだろうから、
    議題には上がってると思われます。

  375. 7367 マンション検討中さん

    >>7366

    >エネルギーセンターはボイラーと冷凍機と監視機能が入ってるだけ。
    >そんなものはどうにでもなる。

    ならんわw
    技術的に可能なのと、エネルギーセンターを移転してまで採算がとれる事業になるのかは別の話。
    よくあるNTTの移転話と同じで、採算面から実現性ほぼゼロ。

    そこまで金をかける価値はないね。
    せいぜい南1駐車場を移転させて跡地を開発するくらいだろ。

  376. 7368 匿名さん

    駅に近いし、金をかける価値大ありですね。
    いまの建物は、ほぼ、消費生活センターとして使われてるだけ。
    管路輸送が廃止された時点で、完全に土地をもて余してる。
    ボイラーと冷凍機と監視機能だけなら、場所を取らないし、移転しなくてもそれだけ残すという形を取れば、ほとんどの敷地は空くでしょう。
    ま、地下構造物を整理する工事は余計に必要でしょうけど、デベロッパーとしてはその分、安く取得できる可能性がある。筑波都市整備も組織が変わって、売れるものは売りたがってるはずですし、逆にいま処分しないでいつ処分するのかという話です。

  377. 7369 匿名さん

    吾妻学園を吾妻中敷地内に移転集約させるのは、
    統合した時点で既定路線だと思いますが、一応市民に意見を聞くのも良いんじゃないかな?

    将来的にもずっと駅前小学校であり続けるのがいいのか?
    それとも、移転して、跡地をつくば市の玄関口にふさわしい街づくりに活用していくのがいいのか?

    あの辺り一帯は、今後、工事車両が行き交う騒がしい場所になることは間違いないので、
    安全面からも大工事が始まる前に移転を済ませた方が個人的には良いと思いますね。

  378. 7370 名無しさん

    >>7368

    >>筑波都市整備も組織が変わって、売れるものは売りたがってるはずですし、
    >>逆にいま処分しないでいつ処分するのかという話です

    エネルギー供給部門の収支を絶対に公表しませんね、取締役の五十嵐市長は。
    ユーザーは北はメディカル、南はダイエー。えらいコストがかかるお話ですね。
    三井ビルなどが設備工事で「自前空調」にしたと聞いていますが本当でしょうか。

  379. 7371 匿名さん

    収益を上げられない土地であれば、
    朽ち果てるまで放置すればいい。
    ただ、うまく活用すれば収益を上げられる土地なのに、それをしないというのは、得られるはずの収益を毎日毎日取りこぼしているのと同じですね。
    それをなんとかするのが再開発なんですよ。

  380. 7372 匿名さん

    >>7369 匿名さん
    つくば市民は公務員系が多いためか、考え方が地味で保守的
    何も困ってないし、官舎廃止で土地に余裕があるのに、何で多額の税金をかけて移転しなくてはならないのかという議論に必ずなり、反対多数で頓挫でしょう

  381. 7373 匿名さん

    それに駅近マンション所有者から怒涛の反対運動が起きますよ
    彼らにとって小学校から至近というのは、資産価値の核心的利益のひとつですから

  382. 7374 周辺住民さん

    >>7369
    「安全面からも」というのはまた強引な感じですね。
    通学路は極力ペデを使うことが推奨されているので、工事車両の影響は
    あまり受けないかと。

  383. 7375 周辺住民さん

    >>7369

    >吾妻学園を吾妻中敷地内に移転集約させるのは、統合した時点で既定路線だと思いますが、一応市民に意見を聞くのも良いんじゃないかな?

    それは貴方が勝手にそう思っていただけで、既定路線でもなんでもないです。
    そもそも春日や学森と違って、小中学校は統合されていません。
    「吾妻学園」と名乗って、小中の交流が多少行われているだけです。

    今の市長や教育長は小中一貫校に否定的ですし、県知事は県立中高一貫校に力を入れようとしているので、小中一貫校は当面打ち止めになると思います。

    そもそも吾妻中の敷地に容量的に吾妻小は入りません。
    逆なら可能かもしれませんが。

  384. 7376 ご近所さん

    >>7368

    >駅に近いし、金をかける価値大ありですね。

    土地が足りないならともかく、あちこちに余っているのに金をかけて再開発をする意味がないね。
    商業・業務施設は余っているし、公務員宿舎跡地も大量放出中。
    再開発に金をかけるくらいなら、まずセンタービルを何とかしないとな。

    思考回路がバブル景気時代から変わっていないのに呆れるよ。

  385. 7377 周辺住民さん

    土地が足りないから価格が上がるのならともかく、あちこちに余っているのに地価は高い。
    商業・業務施設は余ってスカスカの駅前なのに地価は県内で一番高い。
    おかげで公務員宿舎跡地も大量に売れ残っている。
    売れ残っているのに高い。バブル景気時代とは全く異なる現象だ。

    公務員宿舎跡地を売るにはおまけ付きグリコ方式が良い。つまりセンチュリー方式。
    隣接する公園をおまけ付きグリコにする方式だ。60公園も70公園も今は人影もない。
    ここを跡地購入希望者の使い勝手の良いように市が改変してやれば喜ばれるのではないか。

  386. 7378 通りがかりさん

    >>7372 匿名さん

    法人職員のことですか。
    保守的?
    もともと共産党の支持が多いのが学園地区です。特に政党支持がない層が圧倒的かもしれませんが。(農村部はほとんど自民系ですね)

    保守的というより、学園地区の校風や
    レベルを守りたい人が多いのだと思いますよ。

  387. 7379 匿名さん

    他にも土地がある?
    吾妻小の近くは駅前で、希少性の高い土地ですし、今後、環境が激変するのは間違いない場所なので、将来像を考えると、
    公立の小学校が立地する場所ではないですよね。
    まあこれは市民に意見を聞いてもいいと思います。
    50年100年とあの駅前商業地に
    公立の小学校があり続けることが
    市にとって良いのか悪いのか?
    意見を聞いてみれば良い。

  388. 7380 名無しさん

    なんの権限もない奴等が意味なくうだうだ妄想してて笑った

  389. 7381 通りがかりさん

    50年100年??? ahoka

  390. 7382 マンション比較中さん

    7377さんの言う通り

    土地が足りないから価格が上がるのならともかく、あちこちに余っているのに地価は高い。
    商業・業務施設は余ってスカスカの駅前なのに地価は県内で一番高い。
    おかげで公務員宿舎跡地も大量に売れ残っている。
    売れ残っているのに高い。バブル景気時代とは全く異なる現象だ

    景気後退局面に入ったのでこれからは右肩下がりです。
    田舎はなおさらですので住宅取得考えてる方はご注意

  391. 7383 匿名さん

    おおたかの森駅前の小学校は開発が始まってから即移転してましたね。
    そりゃそうですよね。
    公立の小学校が駅前にあるメリットなんて殆ど無いですから。

  392. 7384 匿名さん

    >>7382 マンション比較中さん
    都会と比較したらつくばの地価はまだまだ全然安いですよね。
    あくまで県内では一番高いというだけです。
    でも、県内比較だと、つくば駅とそれ以外の駅前の地価の差は、これからさらに拡がっていく
    のは間違いないでしょうね。
    他の駅前は、変化も期待できないし、将来性を感じる駅前は一つもないですね。
    少し古い言い方ですが、
    土地を細切れにして駅前にミニ東京を作ってしまったことが間違いだったのです。


  393. 7385 周辺住民さん

    >>7378
    同学区内の移転で校風などが変わると考える人がいるというのは
    どういった理屈なのでしょうか?よくわかりません。

    >>7383
    もっともらしく書いているつもりかもしれませんが、
    移転理由は急激な児童数増加によるものではないでしょうか?


    以前にも吾妻小移転の話を出していた人がいましたが同じ人でしょうか?
    同学区内に安全で広く場所がとれるのであれば、賛同者もいるかもしれませんが、
    小学校よりコンパクトに作られている吾妻中に小学校も押し込めというのは
    あまりにも無謀過ぎることに気が付いてほしいです。
    市民の意見を聞くって、いったい誰がこれを議題にあげてくれるのでしょう?


  394. 7386 通りがかりさん

    >7377
    >公務員宿舎跡地も大量に売れ残っている。

    売れ残っているのではなく、まだ売り出していないのです。
    売れずに不調だったのは松代などの駅から遠い地区の噺。

  395. 7387 匿名さん

    春日学園が1500人規模であの広さですから、
    800人規模ならあの半分の広さで大丈夫です。
    5階建校舎で対応したり、学区を少し変えたりすればなんの問題もないです。
    土浦市にある敷地が狭くて規模の大きい小学校は
    5階建校舎建てましたね。

  396. 7388 匿名さん

    公務員宿舎跡地は段階的に売り出してますね。
    駅周辺なら、出れば間違いなく売れるでしょう。
    駅前開発が進めば、駅周辺の魅力も更に高まりますからね。

  397. 7389 匿名さん

    一等地に安い家賃で済むのはけしからん、出て行ってもらう、跡地は早々に売って国庫に入れるとときの民主党政権が言ったので出て行ってもらったのに、政権が代わってから塩漬けになってしまいススキの生えるスカンスカンの駅前ができたと聞いたことがある。吾妻小学校の移転話は土地を買ってもらいたいひとがそういう話を持ち出していると聞いたことがある。

  398. 7390 匿名さん

    吾妻小跡地と保育所跡地
    売れば200億ぐらい入ってくる

    その金があれば吾妻中増強+立派な新図書館ができますね

  399. 7391 匿名さん

    あの辺を売りに出したらマンションしか出来ないと思うが、マンション購入検討者は学校が近くにないと買わないのではないか。

  400. 7392 マンション比較中さん

    よくここまで妄想できるよなwww

  401. 7393 匿名さん

    >>7391 匿名さん
    残念だね
    市はマンション業者には売らない

  402. 7394 匿名さん

    そういえば、筑波大はアリーナ計画地に、アリーナ以外にも、研究所やら、他の施設もいろいろ詰め込もうとしてたな。
    だったらあそこはアリーナ以外の施設を詰め込む土地にして、吾妻小跡地をアリーナにするっていう手もあるよな。
    県と市と筑波大とダイワハウスとで、
    じっくり協議してほしいね。

  403. 7395 匿名さん

    なら想像力の乏しい私に教えて欲しい。マンション業者以外に誰が
    買うというのか。

  404. 7396 ご近所さん

    マンション業者(しかもタカラレーベンかフージャース)しか買わない。
    駅近物件が欲しくてたまらないマンション業者の願望を書いているのでは?

  405. 7397 通りがかりさん

    NTT都市開発と日本エスコンが抜けていますね。

  406. 7398 匿名さん

    >>7396 ご近所さん
    何言ってんだろこの人。
    エスコンも大和もなかったことになってるのか

  407. 7399 匿名さん

    吾妻小跡地にアリーナなら、
    駅北は、地下フロアで駅と直結して欲しいですね。

  408. 7400 匿名さん

    あり得ない前提で話を展開しようとされても白けますなあ

  409. 7401 名無しさん

    管路輸送センターから吾妻小学校は地下でつながっている。直結している。

  410. 7402 通りがかりさん

    話変わるけど、オートリブはやっと正式にオープンなんですね。
    これから人通り少しは増えるといいです。

    https://newstsukuba.jp/?p=13983

  411. 7403 マンション掲示板さん

    特に最近話題がないですね。
    クレオにも公的機関は入るのかな?入らないのかな?

  412. 7404 匿名さん

    どうですかね?ただ、クレオは、
    これからのつくば駅前商業の主役ではないような気がします。
    今後形成されるであろう駅北の新商業エリアは、
    クレオのある南エリア方向にだけ開放的で、
    より北や西方向に閉ざされた形を目指すことだけはまずないと思いますので、中心は北に移る気がします。

  413. 7405 匿名さん

    北とはどこですか?
    大和の購入した北1駐車場の一部はオフィスビル中心の予定のはずですけど。

  414. 7406 匿名さん

    竹園3丁目の再開発が活発になってきましたね。竹園東幼稚園の横の土地はきれいに整地されつつありますし、竹高近くの旧官舎の立木はすっかりと抜根除去され旧官舎がまるで墓石のような不気味な姿で露出しています。10連休はカメラをぶら下げてこの辺りを探索するのもよいかもしれません。きっと面白い写真が撮れると思います。

  415. 7407 匿名さん

    竹園西幼稚園の横の公園の桜は小ぶりながら変に剪定されていないので写真写りの良い桜でした。でも、花が散ったら抜根除去の運命ですね。昭和と平成の時代に生きて来ましたが令和は残念ながらアウトです。公園の木の半数は取り除き、明るい空間が生まれます。

  416. 7408 匿名さん

    >>7405 匿名さん
    それはただの予定。

  417. 7409 匿名さん

    >>7408 匿名さん
    >>それはただの予定。
    仮にあそこが全部商業施設になったとしても、規模的に中心となるのは無理でしょう。

  418. 7410 匿名さん

    吾妻小は都市計画上商業地なので、
    エリアマネジメントの視点からも小学校があそこにあり続けることを前提とした駅北の将来像というのはおそらく描けないでしょう。
    エリアマネジメントとかまちづくり会社とか、
    そういうワードが最近になって出てきた
    なので、
    大和の土地に、吾妻小に背を向けた施設をポンと置いて終わりということにはならないのです。

  419. 7411 匿名さん

    吾妻小についてはもうおなかいっぱいなので、具体的なプランが公に発表されたとか
    そういった動きが出るまでやめにしてもらえませんか?

  420. 7412 匿名さん

    ここには需要と供給という言葉を知らない人が常駐していますね。
    商業地域に指定されていたところで、商業・業務用途の需要なんか無いのですがね。

  421. 7413 匿名さん

    >>7412 匿名さん
    間違いなく需要あるでしょ。あの老朽化した西武棟でさえ運営者が現れるわけですから、西武棟より駅に近い吾妻小跡地に最新の商業施設をつくれば、テナントは集まるでしょうね。出来るにしても、おそらくは低層階のみ商業施設となるのでしょうけど、あの広さがあれば、低層階だけで、かなりまとまったテナントを入れられそうですね。
    地下フロアを設けて駅と直結させて、
    地下1階から3階ぐらいまで吹き抜けにすれば、駅ビル型と郊外モール型のハイブリッド的な施設になるんじゃないでしょうかね。

  422. 7414 匿名さん

    >>7413 匿名さん
    >>あの老朽化した西武棟でさえ運営者が現れるわけですから

    あの五十嵐立青さんのことですか

  423. 7415 名無しさん

    >>7413 匿名さん
    大爆笑させていただきました。
    イーアスやイオンモールが存在しないパラレルワールドに住んでいる人なんでしょうね。

  424. 7416 匿名さん

    駅北の商業地は5ヘクタール
    容積率400%なので、
    フル活用するなら延べ床20万m2まで建てられる。
    市の土地なので、マンション業者に渡る可能性は0なのでマンション以外で20万m2ということになる。
    ちなみにイーアスの建物は延べ床12万強。

    低層階は商業施設
    上層階はオフィスで収益を得る
    商業施設の賃料は低めに抑える

  425. 7417 名無しさん

    >>7416 匿名さん
    大爆笑させていただきました

  426. 7418 評判気になるさん

    >>7414 匿名さん

    日本エスコン

  427. 7419 匿名さん

    日本エスコンのニュースリリースを読んで、
    "エリアマネジメントの視点"という、
    微妙な言い方があったり、筑波大の名前を伏せたりしていたので、エスコン自身はエリアマネジメントを主導する別の何らかの組織に直接的に組み込まれているわけではなく、あくまでお手伝いするという立場なんだなぁ
    要するに、クレオ再生はつくば駅前再生の核ではないんだなと、あれを読んで確信しましね。

  428. 7420 匿名さん

    何が言いたいのかさっぱり。
    掲示板の趣旨として妄想は許しますが、文章すら独りよがりでは反感を買うばかりです。
    少しは自分の文章読み返して投稿しなさいよ。小学校レベルの文章です。

  429. 7421 匿名さん

    >>何が言いたいのかさっぱり
    >>小学校レベルの文章です

    つくば中心市街地まちづくりヴィジョン(世界のあしたが見えるまち。)
    つくば市が配布した小奇麗な冊子のなかの市長メッセージがまさにそれだと思います。
    おそらく口述筆記したものなんだろうがゲラ刷りの段階で少しは自分の文章読み返しなさいよ。

  430. 7422 匿名さん

    県内で最も地価の高い中心地。
    しかも、駅直結の土地ですから、
    いろんな可能性を持った土地です。
    しかし、となりの吾妻二丁目住宅跡地が、住メインの再開発用地として解放されるので、
    この駅直結商業地は、よくある商・住混合の複合開発にはならず、
    商業・業務に特化した街区となるでしょう。
    それだけに、期待が持てますよね。

  431. 7423 通りがかりさん

    まぁおめでたい妄想は
    5年くらい後に読み返すと笑えるかも。
    ファンタジーはファンタジーとして
    見守ってあげないと、笑えるネタは
    出てこないのかな。

  432. 7424 通りがかりさん

    夢や妄想から素晴らしい現実が創られたりもしますよね。
    5年後くらいに、ここの皆が今より幸せを感じる町になってるといいな!

  433. 7425 匿名さん

    吾妻小の土地は再開発されることになりますよ。

  434. 7426 匿名さん

    官民一体の再開発、ですね。

  435. 7427 匿名さん

    駅はやはり街の顔です。
    再開発に期待しています。

  436. 7428 匿名さん

    >>7423 通りがかりさん
    どこらへんがファンタジーなのでしょうかね?

    駅前商業地を容積率上限まで開発しきるのは、
    普通のことですよ。
    駅から500メートルも離れると話は変わってきますがね。

    そういえば、西大通り沿いにガラス張りの新オフィスが建ちましたね。
    この街はオフィス需要ありますよ。
    駅直結地にオフィスが建てばかなりの数の希望者が集まるでしょう。

  437. 7429 匿名さん

    あのオフィス、どういう会社が入居するのか気になりますね。
    従業員駐車場も来客駐車場もほぼないようですが、シバハシの自走駐車場の一部を使わせてもらうのでしょうか。
    あそこもあまり空きはなかったような。

  438. 7430 マンション比較中さん

    いっぱいあるお化け屋敷みたいな廃墟なんとかしろよ

  439. 7431 匿名さん

    そのためには駅前は魅力的で便利であるべきですね

  440. 7432 ^_^

    三菱東京UFJ銀行まだー?

  441. 7433 評判気になるさん

    自動車中心の通勤形態をとらざるを得ない地域なのに、駐車場確保も難しくて賃料も高くなる駅前オフィスの需要が伸びるはずがないわ。電車通勤しか採用しませんとか無いだろ。

  442. 7434 匿名さん

    >>7433 評判気になるさん
    車が進入しづらい土浦という街にも、
    中心部にはオフィスがある

  443. 7435 通りがかりさん

    >>7433 評判気になるさん

    職場はショッピングじゃないんだから。
    都内への交通を考えたら、駅前は妥当だろ。
    車だけでものを考えルなんて視野狭すぎ

  444. 7436 匿名さん

    視野も狭いし、
    街の基本的な構造もよくわかってないのかな?

  445. 7437 匿名さん

    錯綜しとるね。
    まず、茨城在住者の一定数の来客がある場合は、東新井のあの新オフィスは、駐車場の点でオフィスにむかない。
    つぎに、茨城在住者の従業員が多い場合も、通勤で使う駐車場の点でオフィスにむかない。筑波銀行つくば営業部勤務の友人がいるが、従業員駐車場が遠くて、従業員に不評らしい。

    ただ、エクスプレス使ってつくばに通ってくる層が主な従業員の会社のオフィスには向いている。大手企業の支店とかね。

  446. 7438 匿名さん

    人材確保の観点から、郊外の田舎のオフィスじゃ相当不利でしょ。
    車持ってる茨城県民しか確保出来ないなら
    その企業の将来が心配。

  447. 7439 匿名さん

    逆に、車持ってる茨城県民しかウチは採用しませんよっていう企業なら田舎に駐車場付きのオフィスつくればいいと思うけど、
    普通は、人材確保の面で最初からハンデを背負うようなことしないよね。

  448. 7440 匿名さん

    >>7434
    >>車が進入しづらい土浦という街にも、中心部にはオフィスがある

    いつの時代の話やら。。。
    土浦の街は車が少ない。信号待ちの車はどこもたかだか5台程度ですよ。

  449. 7441 匿名さん

    >>7440 匿名さん
    まあね。
    駅前は袋小路だし、あれは完全に車社会に背を向けた街。
    だから車の通り道にすらなってない。
    駐車場潰して土地を確保出来てもロードサイド店舗すら誘致することができない。

  450. 7442 匿名さん

    袋小路の駅前のつぶれた店舗跡に市役所を移すなんてわけわからん。
    しかも窓のない陰気臭い建物だから駅前がさらに暗くなった。

  451. 7443 通りがかりさん

    市役所は公共交通機関がしっかりしてる所にある方が良いと思います。

  452. 7444 通りがかりさん

    >>7428
    まぁ2024年の春頃にまたここを覗いて
    みましょう、まだあったらね。

  453. 7445 マンション検討中さん

    >>7443 通りがかりさん
    研究学園地区のバス網の貧弱さは絶望的ですね。
    学園の森や山新付近など、さすがにそろそろ整備していかないと。

  454. 7446 匿名さん

    でも研究学園がバス網の中心になることは、
    この先ありませんよ。
    市の人口重心から言っても、
    あそこは端っこ過ぎるんですよね。
    だからバス路線が引きにくいのです。

  455. 7447 匿名さん

    研究学園駅周辺って、イイアスとコストコを除外すると、ひたちのうしくに似ていますね。
    イイアスは飲食店部門のみ旺盛ですが、物販部門はかなり厳しい状況で、将来はアマゾンやZOZOの配送センターになる可能性大です。
    茨城県の1世帯人口は、都市部でも田舎でも2.3人前後なので、コストコが長く存続することは困難かと。
    研究学園駅は「次の一手」が必要な状況です。

  456. 7448 匿名さん

    >>7446
    そもそもみんなバスなんて使わないから。
    買い物や遊びならなおさら。

    電車とバスがあっても賑やかさに貢献しないのは駅前の状況からも明らか。

    それと重心ってまじめに計算したんかいな?
    いつもいいかげんな憶測とデタラメばっかだな。

  457. 7449 匿名さん

    >>7448 匿名さん
    この辺りの主な人口集積地は、
    TX沿線と学園都市と常磐沿線でしょう。
    それ以外に目立った集積地は無い。
    航空写真を眺めればよくわかります。
    研究学園の北や西は何もないです。
    茨城南部は TXと常磐線の二本だけ 、で、その間を高速や6号が通っていると。

    そんな状況なので、
    研究学園は将来的にも真ん中にはなり得ない街なのです。

  458. 7450 匿名さん

    県とURと市による熱のこもった街づくり。橋本昌さんの夢。市原健一さんの市役所。

  459. 7451 匿名さん

    イーアスは将来的には無くなっても
    いいかなとは思いますね。
    イーアスの土地は借地ではないので、イーアスが無くなっても、駅に近いですし、
    その時代に合った形に開発されるような気がしますよ。
    個人的には、
    イーアスの北隣の区画でサイバーダインがやりたいことを駅に近いイーアスの土地でも展開しても面白いのかなと思いますね。
    そういう使われ方もありかなと思います。

  460. 7452 匿名さん

    本当のことかもわからないけど、イーアスの物販部門ですら厳しいのなら、つくば駅前の新しい商業施設の未来は相当厳しいね
    イーアスよりも客が来ないもの

  461. 7453 匿名さん

    >>7449
    航空写真を見ただけの印象で重心って言ってたわけですね。

    市内でみればつくば駅周辺を含む桜地区の人口は約2.4万人に対して研究学園
    を含む谷田部地区は4.4万人で二倍近い。
    他の地区を考慮してもセンター周辺が人口の重心にはなり得ないですよ。
    周辺自治体でみても当然人口の重心にはなりません。

    誘導したい結論ありきでその理由付けが根拠無しで間違っているのです。
    バス路線の起点も重心である必要も無いのですがね。

  462. 7454 匿名さん

    T Xの北端は常磐線のある東方向へ折れ曲がっている
    そのことで常磐沿線民からすると、
    T X沿線への玄関口はどうしてもつくば駅ということになります。

    学園線で土浦から、東大通りで阿見荒川沖から
    西大通りで牛久から、

    それぞれバスが集まってきます。

    同じように、研究学園駅へ常磐沿線からダイレクトにバス路線を引けるかというと、
    それは難しいと思います。

    研究学園というのは、常磐沿線市街やその市街の拡張部である6号や常磐道などの重要幹線道路沿いの市街から見て、つくば駅を通り過ぎてさらに奥にあるイメージですからね。
    もしダイレクトに路線を引くにしても、
    つくば駅経由という形になるでしょう。

    研究学園をつくば駅よりバスを集めるのに相応しい場所とするには、研究学園自身の発展だけではダメで、関東鉄道常総線沿線を常磐線沿線並みに発展させて、6号や常磐道に匹敵する重要幹線道路を間に通さなければならないでしょうね。
    それが実現してはじめて研究学園を起点とした路線網を構築しやすくなります。

    ただ、現状では完全に不可能です。

  463. 7455 匿名さん

    つくば駅前の空洞化進む
    (筑波大学新聞4月8日号 1面)

    ライトオンの店舗を6月にイーアスに移転します。旧ライトオンビルから完全撤退です。

  464. 7456 周辺住民さん

    警察署も研究学園に移動でますます何もなくなりますね

  465. 7457 匿名さん

    つまり、イーアスはライトオンが入るぐらいのスペースが撤退してたということか…
    跡には何が入るんでしょうかね?何も入らないなら空洞化ですね。まあ、
    周囲の賑わいに便乗するタイプの店舗が一つ減ったり増えたりするごとに、空洞化とか騒いでもね…
    中心が廃墟なのだから当然の反応です。
    これから、西武跡がリニューアルされて、
    大小合わせて何十店舗もの店舗が同時オープンするのでしょうが、ここの人はおおさわぎするのかな?でも、
    それっぽっちでつくば駅復活とも言えないですよね。

    やはり、つくば駅前の将来は、北側のあの土地にかかっていると思います。

  466. 7458 匿名さん

    東新井にできた新オフィスの
    裏側あたりの元賃貸マンションの廃墟で、
    地盤調査が始まりましたね。

    おそらく解体前に開発計画の看板が出るでしょう。
    分譲マンションか賃貸マンションか
    どっちか分かりませんが、あの土地は、
    大通りに面してないので北側の日影制限が厳しいから妙な形の建物になるかもしれません。

  467. 7459 通りがかりさん

    >>7457 匿名さん
    無印がノジマのとこに移転しているから、そこでは?

  468. 7460 匿名さん

    誰も研究学園をバス路線の中心にしようとはいってないのにとことんズレてるな。
    しかも集客にほとんど役にたたないことも理解してないし。

    住む世界が違いすぎる。

  469. 7461 匿名さん

    役立たないのは、
    郊外モールに走らせてるバスのことかな?

    土浦イオンとか駅との間でバスが走っていますね。
    あれも役立つから走らせてるんだと思いますが、
    効果は微妙でしょうね。
    イオンから放射状にバス路線が引かれてるわけではないので不便でしょう。

    ただし、つくば駅前のバスセンターはバス網のハブですから、つくば駅に行けるバス停は、
    市内のそこら中に設置されています。
    一定の長い時間いられるだけの規模の
    ワンストップ型商業施設さえあれば、集客に大いに活用できます。

  470. 7462 通りがかりさん

    >>7456 周辺住民さん

    最近のトレンドは、経済活動に関係のない公共施設は都市中心部の狭い土地建て直すのではなく、郊外の広い土地に移すことなのです。中心部にあっても意味ないでしょ?
    現在の警察署の跡地をどう活用するか、ですね。マンションだらけでも困るしねぇ

  471. 7463 ご近所さん

    >>7462

    >最近のトレンドは、経済活動に関係のない公共施設は都市中心部の狭い土地建て直すのではなく、郊外の広い土地に移すことなのです。

    それ昭和のトレンドね。
    相変わらず時代に乗り遅れているなぁ。
    今のトレンドはコンパクトシティ。
    一般市民が行くような公共施設が郊外に移転したら高齢者が困るだろ?

    それとも、90近くになっても車を運転するしかない街づくりを進めて、完全自動運転車が実用化されるまで、高齢者の暴走事故を多発させたいの?

  472. 7464 匿名さん

    警察署の土地というのはどこが保有してるのでしょうかね?
    もし、県なら、ライトオンビルに企業を誘致したように、ぜひ企業を誘致してもらいたいですね。
    サイバーダインでもいいし、オートリブがいまのビルが手狭になったからとか、そんな理由でもいいし。

  473. 7465 口コミ知りたいさん

    >>7464 匿名さん

    警察署は借地に建てないから県有地でしょ。
    サイバーダインはこれ以上土地を買っても意味が無い。

    まずは学園の森と川崎の広大な所有地を活用してもらわないと。

  474. 7466 通りがかりさん

    >>7463 ご近所さん

    イーアス押しで車社会ってコンパクトシティから外れまくり。
    現実はコンパクトからとおいや

  475. 7467 匿名さん

    >>7465 口コミ知りたいさん
    なるほど県有地でしたか。
    県有地なら希望が持てますね。
    簡単にマンション業者に渡すということはしないと思われます。

  476. 7468 評判気になるさん

    >>7461 匿名さん
    それが成り立たないから西武は出ていった。
    小売業がどこも厳しいのは自明。

  477. 7469 通りがかりさん

    >>7468 評判気になるさん

    西武の撤退は古典的なままの百貨店の限界が示されたもの。
    イーアスも百貨店の廉価版でしかなく、今のままでは限界を迎えるのも時間の問題。


  478. 7470 匿名さん

    百貨店
    昔は"百貨"だったけど、
    今は、全てのカテゴリーで
    中途半端な品揃えで、
    図体だけのスカスカな店舗。

    今は専門店の集合体の方が、
    よっぽど"百貨"に近いと思う。

    ただし、地方百貨店跡の中途半端なハコに、
    品揃え充実の専門店をいくつも集めようとしても、結局は全カテゴリーを充たせないなど中途半端な施設となる。
    やはり現代の商業機能には、それに、
    フィットしたハコを用意してやる必要がある。

    低層階のみで郊外モールと同程度の商業フロアがある
    そういうフィットしたハコを
    駅前に用意できないから、駅前が廃れる。

    逆に用意できたところは上手くいく。

  479. 7471 匿名さん

    茨城にはラウンドワンがないからラウンドワンなら人が集まるんじゃないかな。

  480. 7472 匿名さん

    駅前なら免許取れないor車を持てない中高生や学生には便利ですね。
    遊戯施設でペイ出来るか分からないけど商業施設は他に太刀打ち出来ないので違うジャンルで勝負するしかない。

  481. 7473 マンション掲示板さん

    >>7458
    あの辺だとエイブルつくばって書いてある階段状になっているところですか?
    結構戸数があるのに、立ち退きさせるとしたら大変ですね。公務員宿舎と違って借りてる方の立場が結構強いですからねー

  482. 7474 近隣住民さん

    >>7473
    一昨年の12月に賃借人の立退は完了しております。

  483. 7475 匿名さん

    とっくに総員退去してますから。地元民じゃないのね?

  484. 7476 名無しさん

    最近、ニュースで久々に工業技術院の名前を聞きました。
    懐かし響きです。

    あのニュースをみると、車社会について考えさせられます。東京の都会でしたが。

  485. 7477 匿名さん

    >>7472 匿名さん
    電車やバスで来る中高生が増えますね。つくば駅前は規制が厳しくて綺麗な反面、つまらない駅でもある。

  486. 7478 名無しさん

    夜のつくば駅前は広場の階段がパチンコ屋クラスに輝いているし
    昼のつくば駅前はBIVIの壁面緑化がしおれて芸術的雰囲気を醸し出しているし
    やたらメッタら多いプランターは雑草、主にハコベラが天にも昇る勢いで繁茂しているし。
    綺麗じゃないけどロータリのひとと車の動きは見ていても楽しくなる。

  487. 7479 匿名さん

    磯崎新センタービルと広場は廃墟がテーマとのこと。
    周囲は賑わって欲しい。

  488. 7480 匿名さん

    祝プリツカー賞

  489. 7481 マンション比較中さん

    エスコンのやることに市は関与しないそう。
    https://newstsukuba.jp/?p=14481
    これはこれで良いと思います。エスコンもやりやすいでしょう。
    市はセンタービル(アイアイモール)の再生に向かう方針ってことで、これも良いと思います。
    ただ、検討や調査ばかりでスピード感が全くないんだよなぁ。そろそろ見える実績を作って欲しい。

  490. 7482 マンション比較中さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1007048.html
    今年もBBQカヌー水遊びやるそうです。予算は660万円。
    やることに反対ではないけど、BBQとかありきじゃなく通年で人が集まるような企画を募集すればいいのに。

  491. 7483 匿名さん

    自動運転の電動車椅子に乗って手放し運転する五十嵐立青市長。楽しくてはしゃぐ。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15560203784549

  492. 7484 マンション検討中さん

    >>7483

    今の市長のつくば駅周辺の対応には不満がありますが、一挙手一投足まで批判する貴方みたいな人は最悪ですね。

  493. 7485 口コミ知りたいさん

    >>7482 マンション比較中さん

    最近の夏は注意報が出るほど暑い日が多いので、イベントは真夏以外の時期にして欲しいですね。
    中央公園でのイベント自体には賛成します。

  494. 7486 匿名さん

    昨年の夏は、特に9月は毎日雨で寒い日が続きました。水遊び場は管理のおじさんだけでした。
    五十嵐市長がニコニコ顔でカヌーにのっているパンフでしたが見事なほどお客は少なかったようです。

    実験的に開催した昨年の利用者数は議会に報告されていると思いますのでその数字を理解したうえでコメントしてください。

  495. 7487 匿名さん

    ・・・と反市長派市議が言ってます。

  496. 7488 通りがかりさん


    あーいうイベントはみんなに広がるのに時間かかる。時期も要検討だとは思うが、持続してみて欲しい。

  497. 7489 通りがかりさん


    あーいうイベントは頓服薬です。激しい痛みや発作、発熱などの症状がひどいとき、一時的に飲むお薬です。
    一定の間隔で飲む通常の持続薬と違って1回量で十分効くようになっており、効き目も早く表れます。
    効果が表れるに時間がかかってはいけません。

  498. 7490 口コミ知りたいさん

    我が家はバーベキュー行くよ。
    BBQの後にエキスポセンターでプラネタリウム♪

  499. 7491 匿名さん

    去年の試み自体は決して悪くはないと思うよ
    内容をそのもの変更すべきか、細かな部分を修正すべきかは
    検討しつつ、あと数年続けてみればいいと思うんだけど

    とりあえず5月11日12日のつくばフェスティバル、国際交流フェアを楽しもうよ
    http://www.ttca.jp/?p=10357

  500. 7492 匿名さん

    >>7491 匿名さん

    5月の情報をありがとうございます。
    そうですね、出掛けて行って楽しみましょう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸