茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-20 06:51:11
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5717 匿名さん

    アリーナ決定で状況は一気に変わると思う。

  2. 5718 名無しさん

    URが民間企業的な感じというのは初耳ですが、それはともかく、財務状況が悪化しているのは筑波都市開発であってURではないでしょう?

  3. 5719 通りがかりさん

    そういえばアリーナって進んでるの?

  4. 5720 名無しさん

    竹園、松代、並木、は学園都市創世期に研究者家族が築き上げた街。

    幼稚園と保育園、小中学校、郵便局、銀行、公民館ショッピングセンターをそれぞれの地区に配置し、子育てのためのコミュニティが形成されてきた。

    竹園と並木には高校も造られた。唯一松代だけは高校なし。一番土浦から遠いのに、高校がない。

    次に高校を造るなら、松代高校か手代木高校がよいかもしれない。研究学園なとTX沿線の子も通いやすい位置。

    市内に土浦二高や牛久栄進に行くレベルの子が通いやすい高校が必要。

  5. 5721 匿名さん

    筑波新都市開発 -> 筑波都市整備  昔から住んでいる人ほど混乱する(笑)

  6. 5722 匿名さん

    URが民間企業的 = 単なる民業圧迫。即時廃止が妥当(笑)

  7. 5723 通りがかりさん

    本当はつくばに、土浦一高レベルの高校が欲しいよね。

  8. 5724 匿名さん

    筑波都市整備は資本金が23億円。ここは新都市ライフホールディングスの完全子会社で、その株主は以下の通り。

    独立行政法人都市再生機構、地方公共団体、金融機関(銀行、損害・生命保険等)、公益事業者(電力、都市ガス、鉄道等)

    公的セクターであっても、本来ならば契約によるガバナンスを徹底し、場合によっては破綻処理すべきだが、残念ながら日本ではそうはならない。URは筑波都市整備を間接的に支援すべく、その資産をつくば市に高値で売りつける等を画策していると思われる。

  9. 5725 匿名さん

    つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円
      +   歴史公園用地47億円  →→→  URから118億円の土地購入

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

  10. 5726 匿名さん

    >>5723 通りがかりさん
    並木中等じゃ役不足ですかね。。。

  11. 5727 周辺住民さん

    >>5719 通りがかりさん

    アリーナ建設で移転する筑波大の新官舎のリフォーム工事は来年3月完了の予定で先月から始まりました。時の公園と学園郵便局に挟まれた一等地です。とても羨ましい場所です。 東京オリンピックまでに造ると学長は言っていましたが完成はオリンピック後でしょうね。五十嵐市長も前のめりの発言をしていましたが最近は音沙汰無しです。

  12. 5728 匿名さん

    研究者、研究者って本当恥ずかしい。こういうこと言う人って、研究者の夫におんぶにだっこでついてきた奥さんが多いのかね?特権階級のつもりなんだろうか?研究者が来る前は、つくば市には人っ子一人住んでいなかったつもりなんだろうか。

  13. 5729 匿名さん

    研究者が来る前は、つくばは今のつくばとは全く違う田舎の街というか村というか、だったのでは?よく知らないけど。

  14. 5730 通りがかりさん

    昔のつくばは、農村と林だよね。
    それはそれで大事だし、無視するつもりも無いよ。
    昔のつくばから今のつくばになるのに、2度の転換期があったわけだ。
    1、大学や研究所が誘致されたこと。
    2、つくばエクスプレスの開業。

    研究所や大学はそういう意味でも大事。
    でも、崇め奉るつもりはないよ。

  15. 5731 匿名さん

    つくば市内の独法、研究機関は、その分野では数ある国内の研究機関の頂点の一角を占める。と認識しています。

    最先端技術、全ての分野においてというわけではないでしょうが。

    学区がどうのこうのというのが、恥ずかしいくらいの水準、あるいは理系の頂点の一角といえば良いのでしょうか。ただ、街に出れば一市民ではあろうかと思います。

  16. 5732 匿名さん

    稀に変わった人もいるのは、致し方ない。

  17. 5733 匿名さん

    >>5728

    研究機関と研究者家族がつくばに引っ越してきたことから、この地域が栄え始めたのだから、注目される存在であるのは間違いないでしょう。

    研究者の夫を持つ奥さんが特権階級意識があるのかはわかりませんが、多くの研究者が海外経験があり、その奥さんは海外で駐在妻のような立場を経験して、子どもは帰国子女となり、特別な意識はあるかもしれませんね。

    英語力を生かして研究所や大学の事務パートをしている奥さんも多いです。

    そういう恵まれた家庭もあれば、変な研究者に振り回されている家庭もあり、一概にはいえないでしょうけど。

    もとは研究者の街でしたが、今一番注目したいのは、富裕層です。つくばに茨城県内から富裕層が移り住むようになってきました。そんな人たちをより増やす街づくりも必要でしょうね。

  18. 5734 デベにお勤めさん

    >>5712

    >この人は説明会では何も発言しなかったんでしょ。

    なんで勝手に発言しなかったと決めつけているの?
    どこにもそんな情報は無いですけど。

    説明会でやたら経営に詳しそうな人が質問していたのが、記事を書いた経営アドバイザーかなと思います。

  19. 5735 評判気になるさん

    >>5726 匿名さん
    並木中等は昨年度東大入学1名だったため、土一とは程遠いね。来年から医学部コースができるみたいだから、今後に期待!

  20. 5736 評判気になるさん

    >>5720

    牛久栄進のある場所なんて、ほぼつくば市内でしょう。
    つくば駅から筑波高校や茎崎高校に行くことを考えたらむしろ近いくらい。

    それに、研究者家族云々を誇るなら、そのお子さんは竹高か並木中等には行けるのでは?

    研究学園やみどりのの小中学生と違って、高校生は全体として人数が減っているので新設はあり得ないでしょう。
    やるなら、筑波高校と茎崎高校を統合して(仮称)つくば中央高校でもつくらない限り無理です。

  21. 5737 匿名さん

    小中高校が都市計画にどれくらい重要かは明言しにくい。
    進学のことなら、学区スレでお願いします。

  22. 5738 匿名さん

    >>5736

    学園地区の住民は研究者家族ばかりではありません。竹園高校に届かない層がたくさんいます。

    牛久英進は「ひたちの牛久駅」から歩けるような距離です。万博記念公園駅やみどりの駅の方から通うのは実際は厳しいでしょう。

    TX沿線に通いやすい高校があることは、人集めのためにも必要です。



  23. 5739 匿名さん

    ライトオンビルに自動車安全部品メーカー
    オートリブの研究所が入居する方がはるかに気になる。

    200名規模で、総事業費70億。
    どういうわけか茨城県が5億4000万を補助するらしい。

    日中200名規模のサラリーマンがつくばセンター広場に通勤する光景はなかなかイメージし難い。開発施設らしいが、試験設備なんぞはいらないだろうに。

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36994720W8A021C1L60000?s=0

  24. 5740 評判気になるさん

    >>5738

    あなたは>>5720さんですか?
    違うなら、

    >研究者家族云々を誇るなら、そのお子さんは竹高か並木中等には行けるのでは?

    の部分は>>5720さんに対するコメントなので、横からコメントされても的外れです。
    20万人以上のつくば市の大部分が研究者とその家族の訳がないのは当たり前です。
    研究者家族がつくった街などと時代錯誤なコメントだったので言ってみただけですから。

    >牛久英進は「ひたちの牛久駅」から歩けるような距離です。万博記念公園駅やみどりの駅の方から通うのは実際は厳しいでしょう。

    つくば駅からバスで1本ですよね?
    みどりのからならTXとバスで40分くらい。
    中学生じゃないのですから、これが厳しいようでは今までが甘やかせすぎでしょう。
    都会だって30分以内で高校に通っている子なんて少数ですよ。

    通学で楽させたいなら、通学バスのある私学にするか鍛えまくって近い公立に入れてください。

    都市計画でいえば、高校が街の中心部にあることはほとんどないと思います。

  25. 5741 匿名さん

    >>5740 評判気になるさん

    研究者家族で作った街は間違いではないのでは?

    少なくとも1970年代から1980年代前半までの学園地区の住民のほとんどは研究機関の関係者。

    エクセルが栄えていた頃から、だいぶ変わってきたようです。

    1970年代移住者の苦労話を聞くと面白いですよ。高エネ研とか筑波大などは特に早く移転したから、開拓民のようだったそうです。


  26. 5742 周辺住民さん

    クレオに温泉つくるくらいなら、水族館にしてくれないかな。
    工夫次第で、かなりのアミューズメントになると思うんだ。

    ロボットが動き回るスーパーもつくばっぽくて良いけど、温泉なんてわざわざクレオまで行こうと思えない。

  27. 5743 周辺住民さん

    >>5697 通りがかりさん
    >>え? 最初から選挙用のトークって分からなかったの?普通騙されないよ。

    市民無視の市政を変える

    6つのカエル

    ①徹底した行政改革 ②安心の子育て ③頼れる福祉 ④便利なインフラ ⑤活気ある地域 ⑥誇れるまち 

  28. 5744 評判気になるさん

    >>5741

    >研究者家族で作った街は間違いではないのでは?

    間違いだなんて書いていませんよ。
    「研究者家族がつくった街などと時代錯誤」と書いています。

    開拓民世代のお子さんはとっくに成人していますから、その人たちの苦労に便乗して高校建設の必要性に昔話を持ち出すことが時代錯誤だと書いたつもりです。

  29. 5745 匿名さん

    >来年から医学部コースができるみたいだから

    よくわからんね。これ入ると医学部受かるとか、そんな都合のいい話があるとも思えんが。
    医学部志望の優秀な生徒を呼び込もうって魂胆?うまくいくのかね。

  30. 5746 匿名さん

    >>5708
    >>それは行政による民業圧迫にほかならないし、市が魅力あるプランを提示できていないと暴露しているようなものだ。

    経営的判断から土地建物を売ると判断した民業(筑波都市整備株式会社)を
    行政(つくば市)が圧迫するなと言っているようなもの、かな?

  31. 5747 周辺住民さん

    >>5746 匿名さん
    テナント代の話でしょう?

  32. 5748 匿名さん

    >>5747 周辺住民さん
    >>テナント代の話でしょう?

    >>5708
    市が魅力あるプランを提示できていないと暴露しているようなものだ。

  33. 5749 匿名さん

    お金に関することは、27歳の副市長が専門家でよく理解しているはずなんですが、経営はまた別問題ですか。

  34. 5750 通りがかりさん

    市長クレオ購入断念!

  35. 5751 通りがかりさん

    ここまで来て断念って何?
    ここは頑張るところだったのに!

  36. 5752 匿名さん

    マンションができれば人口は増えるでしょう。でもこれから供給される物件は一等地ばかりなので、マンションが増えても価格が下がるのはむずかしいと思います。となると、市民にはどんはメリットがあるのでしょうね。
    マンション規制の条例というのも気になります。先に建てたものは規制されないのに、不公平な気もします。
    これでよかったのか悪かったのか、何年後かに分かりますね。

  37. 5753 匿名さん

    市長は民意を蔑ろにしたの?
    それとも、購入以外の方策を考えてる?

  38. 5754 周辺住民さん

    つくば市はセンタービルにシフト。
    問題はモグとキュートがどうなるか。

  39. 5755 周辺住民さん

    >>5750
    >>市長クレオ購入断念!

    中央公園の池でカヌーに乗って、中央公園でBQで腹いっぱいになって、そして、
    クレオでお風呂に入りたかった。お風呂はセンタービルに造るつもりか。

  40. 5756 匿名さん

    英断です。
    時間に追われて大金費やして適当なものを作るよりは、ここで諦めたのは正解。
    おそらく、筑波都市整備やサイバーダインの問題も背景にありそうですよね。

  41. 5757 職人さん

    なんだか、がっかりですね。市長一番の踏ん張りどころだったと思いますが。
    諸悪の根源は筑波都市整備ですが。
    アイアイモールのテナントを追い出したり、売却しか考えておらず、ろくなことをしない。

  42. 5758 周辺住民さん

    筑波都市整備がこれ以上待てなかったのが背景なのかな。
    相当資金繰りが大変?

  43. 5759 名無しさん

    >>5680
    筑波都市整備の放漫経営の尻拭い?

  44. 5760 通りがかりさん

    都市整備が自分たちの運営で財政難を作っておいて、切羽詰まったからって時間制限も短期間に設定。
    最低です。
    市長の案は、クレオ買い取りまでは良いけど、テナントに突っ込みどころ有りすぎたのがダメなんだろうな。
    議会はテナント案の再検討を条件に賛成してほしかったな。

  45. 5761 周辺住民さん

    五十嵐市長、筑波都市整備のエネルギー供給事業の収支を明らかにしなさい。
    ボーと生きてるんじゃないよ。

  46. 5762 匿名さん

    前に預言が書き込まれてたけど、そのとおりになった。
    結局、市長の段取りの悪さが露呈し、グダグダになって終わる。
    そして、公金支出反対派からも賛成派からも支持を失い、レームダックになる。

  47. 5763 マンション検討中さん

    世界のあしたが見えるまちのスローガンが悲しい響きだ

  48. 5764 匿名さん

    ダイワハウスと市長
    まったくうまくいってないようだね?
    まともな話し合いもできないぐらいの仲っていう印象だ

  49. 5765 匿名さん

    マンション規制とか、また不可能なこと言ってるのが笑える。
    マンション規制条例案出して、議会で否決されるか、地権者から訴えられるかだわな。

  50. 5766 匿名さん

    センタービルには特別な思いがありますが、クレオの建物を守る意義を感じていなかったので、この結果に納得です。

    クレオの建物を守れの意見に押されて、市長は精一杯やったと思います。

  51. 5767 匿名さん

    世界の明日ねえ。
    市長には、つくばの明日も見えなかった。

  52. 5768 匿名さん

    改行さん、生きてますか~?

  53. 5769 名無しさん

    >>5761 周辺住民さん

    エネルギー供給事業の場所(吾妻1丁目2)は、マンション建設の適地だと思います。

  54. 5770 通りがかりさん

    クレオは民間に売却される。
    キュートやモグが今後売却されるときに向けて、あらかじめ議論を進めるべきでしょう。次も市が購入するべきか、マンだとたわらけになるのも良しとするか。
    条例だけでうまく行くならよいが、そうでなかった場合にまた慌ててプラン練っても失敗する。

  55. 5771 通りがかりさん

    >>5761 周辺住民さん

    いくらなんでも言い過ぎでは?
    それと、明らかにするのって、どんな法的根拠?
    圧力かけるの?

  56. 5772 名無しさん

    市長は筑波都市整備の取締役ですよね。

  57. 5773 通りがかりさん

    市から派遣された取締役1人の意向でできるの?

  58. 5774 匿名さん

    >>5770 通りがかりさん
    おそらく、今月中には、クレオもモグもキュートも、同じところへ売却されるでしょう。





  59. 5775 匿名さん

    結局、駅北の土地をダイワハウスが取得したときには、こうなることは決まっていたんですよ。
    ま、とにかくいろいろ長引きましたけど、これから、つくば駅前が一気に動き出しますね。
    ダイワハウスのプランに期待しましょう。

  60. 5776 口コミ知りたいさん

    >>5764 匿名さん
    え?ダイワと市長はあまり関係よくないかんじ?

  61. 5777 匿名さん

    駅前はビビだけになるの?
    ビビの飲食店は喜んでるかも。

  62. 5778 通りがかりさん

    最近、五十嵐市長顔色悪いね

  63. 5779 通りがかりさん

    クレオに関する調査費としてはこれまで計約1500万円を費やした。
    https://newstsukuba.jp/?p=9985

  64. 5780 匿名さん

    もったいない。1500万。結果白紙。

  65. 5781 匿名さん

    ダイワが14階マンション造ることあるの?

  66. 5782 匿名さん

    >>5781 匿名さん
    14階は決まってるの??

  67. 5783 匿名さん

    >>5750 通りがかりさん

    個人的には市長の英断だと思う。

    前言撤回はそうできることではない様に思う。
    民間も厳しいところですが、うまく誘導できることを願っています。

  68. 5784 匿名さん

    やろうと思ったけど、議会からもあまり賛同得られないしやっぱ辞めまーすって先読み甘かったんでは。市長。
    1500万無駄金になったけど。

  69. 5785 周辺住民さん

    >>5780
    >>もったいない。1500万。結果白紙。

    広報つくば10月7日特別号印刷代200万円使ったけれど、最終ページのアンケート用紙は何通ほど市役所に届いたのですか?市民ネットの先生、調べて報告して下さいよ。

  70. 5786 匿名さん

    >>5781 匿名さん

    ダイワは14階を造らない?なんかよくわからんなあ。25階のタワーは知ってるよ。

  71. 5787 匿名さん

    調査費代や、アンケートなど込みで1500万?

  72. 5788 匿名さん

    市長情報だと、クレオイオン側マンションは、14階だよね。

  73. 5789 マンション検討中さん

    >>5784 匿名さん
    というか、まちづくりアドバイザーって何してるの?

  74. 5790 匿名さん

    おそらく、つくばセンタービル単独では賑わいを創出、維持できないと判断し
    商業機能を強化するためにクレオを構築したものではないかと思います。

    当初、西武百貨店の存在が地域のニーズに十分に応えることができたため
    いつからかクレオがセンターエリアの中心部と認識される様になったのではないでしょうか。

    駅前の商業機能は重要であることに変わりはないが
    その具体的な在り様は全国的にも模索中なのだと思います。

  75. 5791 匿名さん

    >>5787 匿名さん
    議会で追及もお願いします

  76. 5792 匿名さん

    >>5791 匿名さん

    追求しようにも、代案を提示することすらできないでしょう。

  77. 5793 通りがかりさん

    結果はダイワのマンションってことね。

  78. 5794 名無しさん

    超高層オフィスビル(三井ビル)のすぐ北側にどんな建物を建てるのか、見ものですね。
    マンションの場合、駐車場の確保が問題になりそう。

  79. 5795 名無しさん

    https://newstsukuba.jp/?p=9892
    先月28日には「クレオ再生問題についてはもうちょっと待ってほしい」と話した そうですが、わずか5日後には計画断念を表明ですか。
    https://newstsukuba.jp/?p=9985

  80. 5796 匿名さん

    ニュースつくばによれば、
    「12月ごろまでには売却する予定で、クレオだけでなく隣接の商業施設キュートやモグも一体で売却することもあり得るとした。民間事業者がどのような再生案を提案しているかについては「まだ交渉中なので、契約が成立した段階で公表したい」とするにとどめた。」

    うぉぉぉ、これじゃ、センターエリアのマンション価格は暴落やないかい!

  81. 5797 匿名さん

    市長の考えによれば、中心市街地に市の公共機関が不足してるんだよね?
    なら、クレオの西武側に公共施設を入居させればいい。イオン棟にマンションが建つからといって、西武側に公共施設を入れない理由はない。

    でも、市長によると、≪今後は、クレオを購入する民間事業者と必要な調整を行うが、民間事業者は旧イオン棟にマンションを建設する計画があることから「市の施設を入居させることはない」と話した。≫とされる。
    これ、おかしくない?
    最初から、イオン棟のマンション化は諦めて、西武側に公共施設導入の案にしておけばよかった。
    マンション阻止を露骨に出しすぎて、結局、市長は政治生命を失うはめになった。

  82. 5798 事情通

    今回の五十嵐君の突然の白旗宣言は、筑波都市整備から民間業者に売却する旨の事前通告があったことによるもの。
    もともと、都市整備が売却可能額として提示していた金額は、30億円より遥かに高かったはず。
    にもかかわらず、五十嵐君は、クレオを30億円程度で買う案を作ってしまった。
    この段階で、都市整備は、五十嵐構想を完全に見切り、民間の某業者との売買契約交渉を一気に詰めたということ。
    クレオの土地と建物を30億円程度で買えると本気で思ったのだろうか?
    圧倒的な民意を背景にすれば安く買えると思ったのなら、ビジネスを知らないというほかない。

  83. 5799 匿名さん

    駅前の温浴施設はどうなるんですか?

  84. 5800 匿名さん

    市長が当初提示した38億は筑波都市整備に早急に必要な最低限の額ではないかと勘繰っていましたよ。

    レーベン物件の販売状況は当初から注目されていたわけで、現状からすれば、民間事業者の撤退も考えられない訳でもなかった。

    今は適切な再生案の着地点をこの1ヶ月で調整することになるのでしょう。妥協の産物にだけはしたくないものです。

  85. 5801 匿名さん

    市長なんで坊主みたく髪切ったの
    前は短くするだけだったのに

  86. 5802 匿名さん

    >>5799 匿名さん
    白紙

  87. 5803 匿名さん

    自分に対する戒めとかケジメの類ではなかろうか。
    坊主になった時に、クレオ問題での敗北が確定したと思われ。

  88. 5804 匿名さん

    副市長さんも、一回丸めてみたら。

  89. 5805 匿名さん

    未熟な二人が、叱られて坊主頭か。
    青春だな。

    いずれにせよ、今後の焦点は、
    クレオ西武棟への公共施設入居の可否
    クレオ購入業者はどこか?
    モグとキュートはどこの業者が買うのか?
    モグとキュートはマンションになるのか?
    吾妻の官舎入札の動向
    コアリスの販売状況
    竹園一丁目フージャースの販売状況
    竹園二丁目宿舎の売却時期(戸建て?)
    ですな。

  90. 5806 名無しさん

    >>5805
    >吾妻の官舎入札の動向

    吾妻1-1-1 の売却は中止になった様ですよ。

  91. 5807 匿名さん

    >>5805 匿名さん
    温浴施設の行方
    も、お願いします。

  92. 5808 匿名さん

    吾妻1-1-1は、売却が中止になったのではなく、入札開始が延期されただけですよ。
    10月の入札予定対象物件になっていましたが、市長が起こしたクレオ動乱の結果、マンション業者に、クレオがどうなるか決まってから入札金額を決めたいという様子見ムードが広がりました。
    それを考慮して入札開始延期となり、クレオ、キュート、モグの動向が決まり次第、入札開始予定となっています。

    吾妻1-1-1は、入札額がこれまでより安くなることはあっても、売買自体が成立しないような物件ではありません。
    吾妻二丁目フージャースアベニューも苦戦してますから、おそらく、吾妻官舎の入札も従前の売却最低価格より少し安く設定されるはずです。
    市長は、中心市街地の官舎の売買が成立しなくなる恐れを吹聴していましたが、それはさすがにありえないことです。

  93. 5809 匿名さん
  94. 5810 周辺住民さん

    >>5769 名無しさん
    >>エネルギー供給事業の場所(吾妻1丁目2)は、マンション建設の適地だと思います。
    >>5797 匿名さん
    >>市長の考えによれば、中心市街地に市の公共機関が不足してるんだよね?

    エネルギー供給事業の場所(吾妻1丁目2)につくば市消費者センターがあります。
    また、ごみの管路輸送処理センターの大きな建物もあります。10年使われていないのに壊されもしないのはなぜでしょうか、駅前の一等地なのに不思議ですね。消防署の跡地も使われていません。建物も昔のまんまで残っています。

    市長の話は嘘が多い。中心市街地には市の公共施設はいっぱいありますよ。有効に使われていないだけです。

  95. 5811 匿名さん

    ここでは市長をひどく貶す人が一部いますが、市長はとても頑張ったと思います。
    私はクレオ案には反対だったので、ここで断念してくれたのは英断。
    調査費等諸費用はかかってしまったけれど、今後も役に立つ資料になるはずです。

  96. 5812 匿名さん

    思いつきの塊プランがごり押しで通らなかったのはちゃんと市議会が機能しているということですね。

    一安心。

  97. 5813 マンション検討中さん

    >>5797 匿名さん
    引責辞職の可能性もあるということですね?

  98. 5814 匿名さん

    みんなで議論する機会が出来ただけじゃん。なんで混乱なのか。

  99. 5815 匿名さん

    >>5814 匿名さん

    そう、今回のことで、都市計画を市民皆が考えて参加してよいと知ることができました。

    これまでは、市が勝手に決めている印象でした。

    クレオ案はよくなかったですけど、市民にも良い経験になったのは確かです。

  100. 5816 通りがかりさん

    市長を失脚させたい政治家が書き込んでるの?

  101. 5817 匿名さん

    クレオスクエア全部が売却されたら
    イオンの建物は取り壊してマンション化→直近人口増→クレオとキュートとモグはそのまま維持して商売
    の流れでは?

  102. 5818 匿名さん

    国が積極的に関わってる時から比べると
    随分街づくりが雑になってしまいましたね。
    つくばには期待していたんですけど…。

  103. 5819 匿名さん

    国もURも手を引いた。
    残ってるのは、田舎政治家だけ。
    市長の段取りの悪さやグダグダ感は、笑劇。

    もう民間に任せるしか手がない。

  104. 5820 マンション掲示板さん

    >>5808
    入札中止の理由は、アスベスト調査の不備によるものです。
    時期的にクレオ問題と重なってそう思われていますが、関東財務局はあくまでお役所ですから、基本的に決まり、スケジュールに沿って売却しています。
    私は財務局のやり方は大嫌いですが。

  105. 5821 マンション掲示板さん

    誰か放漫経営で、消えた数十億の責任を追及する人はいないのですか?
    筑波都市整備の責任をきちんと明らかにしないといけません。

  106. 5822 匿名さん

    ヤフコメ見たけど、市長や市長案を蔑む声が多い。
    アンケートの圧倒的支持はなんだったのだろうというくらいの逆風。
    期待させておいてあっさり諦めた市長に、賛成派からも蔑む声が出ているのかもしれない。

  107. 5823 職人さん

    駅周辺のマンションに住んでれば生活の便利さ、資産価値につながる駅前の賑わいとこれ以上のマンション建設の阻止は重要だろうけど、大多数の市民にとってはほとんどどーでも良いこと。

    期待していた人はがっかりでしょうし、温度差がありすぎるところに多額の税金を投入する即席プランをアリバイ作り的なアンケートまでとって強引に進めようとしたことは不信の元。

  108. 5824 匿名さん

    >>5818さん

    6車線の幹線道路とペデストリアンデッキは評価に値するが
    官舎群の都市景観はお世辞にも美しいとは言えない。

    これから、建物が順次更新されて、駅前の風景が一変するとともに
    人口の集約が進んでいくのでしょう。

    ゆっくりで良いと思う。都度確認と計画修正ができるから。

  109. 5825 匿名さん

    買うのが本当にダイワならそれほど酷いことにはならなさそう
    蓋を開けてみたら新興デベだったときはヤバイかもね

  110. 5826 匿名さん

    まちづくり無視のあのテベだけは勘弁して!

  111. 5827 匿名さん

    レとフは嫌だなぁ。
    市長は、レとフが買わないように、最初から、メジャーデベを誘致するなどの現実的な策でいくべきだった。
    なのに、まちづくり会社などの困難な案で勝負してしまった。

    おそらく、資産価値低下を恐れたつくば駅周辺住民や後援会の不動産会社らの思惑があって、市長は、マンションは十把一絡げ阻止という方針を取らざるを得なかったのだろうが、これで、レやフがクレオやモグを買ったら、泣けてくる。
    市長は、北口土地の売却の時にも、マンション業者が買わないように動いていたから、東京建物があそこを買えなかった。
    市長は、田舎もんだから、東京建物がどういうブランドか知りもしなかったのではないか。

  112. 5828 周辺住民さん

    いや、東建が買えなくて良かった。ブランドのマンションでも何でもあの場所にマンションは迷惑。

  113. 5829 匿名さん

    ダイワハウスの再開発。
    全国いろいろ調べてみたけど、
    市長が警戒するようなものは出来ないんじゃないか?
    一社に駅前全部任せるのはリスキーだけど、
    メリットもある。

  114. 5830 匿名さん

    >>5822 匿名さん
    市長顔色ますます悪くなりそう

  115. 5831 匿名さん

    これだけ騒いだから、クレオを購入するデべは悪い街づくりはしないはず。

    もし市民感情を逆撫でする建物にしたら、経営も上手くいかなくなるでしょう。

    だから、これでよかったのですよ。デべはちゃんとつくば市のことを考えて開発してくれます。

  116. 5832 匿名さん

    考えが甘すぎ。
    利益しか考えないで、売ったらおしまいのデベはたくさんあるし、見てきたし、現在進行中。

  117. 5833 匿名さん

    駅前の土地が、ほぼ一社独占というのは、
    市の中心駅としては、かなり異例ですけど、
    どこかに前例はあるんですかね?

  118. 5834 通りがかりさん

    キュートやモグは閉鎖になるんだろうか。

  119. 5835 匿名さん

    短期間でいろいろふりまわされた結果もとに戻った。
    これで喜んでいいのかどうかも分からない。
    よく考えたらおかしくない?
    どうして購入予定の民間事業者の案は公表できないの?契約してからの公表じゃ市長の案と比べようもない。すごくいい案だと市長が不利になるから?すごく変な感じ。

  120. 5836 通りがかりさん

    民間事業者のプランは、民間事業者が公表するかどうか自由なんじゃないの?公表義務あったっけ?

  121. 5837 匿名さん

    市長は、駅北の大和のビル計画が公表されたとき、"低層の建物で良かった"という言い回しをしていたね。
    市長は、高層アレルギーを持っているのかもしれないから、駅前の土地は高さ制限で規制をかけるのかもね。

  122. 5838 マンション掲示板さん

    >>5831
    地区計画の努力目標部分をことごとく無視して開発してるデベロッパーばかりだけど、これまでの開発を見てきて言っているとしたら、節穴ですかと言わざるを得ない。

  123. 5839 匿名さん

    自治体と協力して素晴らしい開発をしてきたデベロッパーもある。池袋で展開している東京建物豊島区の関係などは理想的だろう。
    その影響か、池袋の人気や相場の高騰はすごいものがある。

  124. 5840 匿名さん

    >>5839 匿名さん
    何が理想的なのか理解出来ない。

  125. 5841 匿名さん

    >>5840

    ブリリアタワー池袋では豊島区役所一体マンションとして大成功。ハレザ池袋で豊島区の芸術都市というコンセプトを後押し。
    ブリリアタワー以後、池袋のマンション相場は30-40%上昇した。
    双方ウィンウィンということ。

  126. 5842 匿名さん

    東京建物の温浴施設とかも理想的ですね!

  127. 5843 評判気になるさん

    今日久しぶりに土浦駅に行ったら驚いた。去年まで人影が見えなかったのに、新しいビルの前でマルシェ的なものをやっていて若い人がたくさんいた。新しいビルには図書館が入っていて、これまた人ばかり。洒落た作りで居心地がいい。どん底状態から土浦は這い上がりつつある印象。つくば駅前も何かがきっかけで賑わいが戻らないものか。

  128. 5844 匿名さん

    土浦市の場合、これ以上の施策は期待できない状況下で
    市民の全面的な協力を得た結果ではないでしょうか?

    つくば駅前の場合、人の賑わいはないが
    6車線道路が平日、休日ともに渋滞するくらいの活力はある。
    車から人を下すための工夫と徒歩生活圏の構築の組み合わせが最良と思う。

  129. 5845 通りがかりさん

    そのための、クレオ再生だったからね。

    クレオを購入する業者がマンションだけを建てるような、場当たり的な業者じゃないことを切に願う。

  130. 5846 名無しさん

    筑波都市整備が問題ある業者に売らないとか、条件つけるとかすればよいだけですよね。

    まちづくり会社の筑波都市整備が、経営難だからとお金で一番儲かるところに売り出すなんてことあるでしょうか。

    まちづくりに協力してくれる業者にしか売らないはずです。

    筑波研究学園都市のまちづくりを担ってきて、経営でも良い思いをしてきた会社です。まさかここに来て街の中心部を駄目にするような業種には売らないはずです。

    もしとんでもない建物ができるなら、筑波都市整備会社が今まで受けてきた恩恵を全て返金すべきではないでしょうか。

  131. 5847 市長残念!

    >>5846 名無しさん

    都合よく考え過ぎ。

  132. 5848 マンション検討中さん

    富山では西武跡が大和ハウスのプレミストに建て替わってますね

  133. 5849 評判気になるさん

    ワングーフェスは多くの人が集まりそうです

  134. 5850 通りがかりさん

    今回のことで残念なのは。
    こういう時に市長と議会が協力体制を取れなかったこと。
    市長のプランが良くないことは分かるけど、議会側もただ反対するのでは存在価値がない。より良い提案を行い、迅速に対応できる力を見せてもらいたかった。

  135. 5851 匿名さん

    >>5846 名無しさん

    失礼ながら、コメントにとても良心的な人柄が伺えます。

    お言葉を返す様で、申し訳ありませんが、既にまちづくりについて
    筑波都市整備と協議する時期は過ぎてしまったのではないでしょうか。

    今後は売却先の開発計画について、協議していくこととなるでしょう。
    つくば市は財政的な関与を一切しないのか、ある程度議論の余地がまだ残されているのか

    行政の手腕が問われるとともに、市民の支持と協力が必要だと思います。
    そこは土浦市を手本としたいところです。

  136. 5852 匿名さん

    センタービルはイベントのある土日は「人の賑わい」はあります。駅前に商業施設が欲しいというのと、人の賑わいとはイコールではないですよね。

  137. 5853 周辺住民さん

    音楽会が開かれているノバホールの入り口近くで焼肉テントだから賑わうよ。

  138. 5854 匿名

    >>5850 通りがかりさん

    プランの良し悪しではなく根本的な問題。上程できなかったということは市長が議会をおざなりにして一人で突っ走った結果。

  139. 5855 匿名さん

    つくばに必要なのは他の都道府県からも遊びに行ってみたいと思うような施設作りだと思う。人が集まればお金も落ちるし、魅力度も上がる。マンションでは宝くじが当たったように一時的には良い効果が有るかも知れないが長期的に見れば右肩下がりになるだろうね。茨城って本当に魅力的なものを作るのが苦手。

  140. 5856 匿名さん

    まちづくり会社のURはお金で1番儲かる所に売ってしまいましたね。今回はせめてプロポーザル方式にすればいいのに。

  141. 5857 匿名さん

    ひたち海浜公園
    そういうのが欲しいの?

  142. 5858 通りがかりさん

    完全にロボットが受付や案内をしてくれる水族館をクレオに。

  143. 5859 匿名さん

    5858: 通りがかりさんは五十嵐さんですか、それとも筑波大の学生ですか?

  144. 5860 検討板ユーザーさん

    >>5859 匿名さん

    その質問、何か意味ある?

  145. 5861 匿名さん

    茨城県立大洗水族館があります。

    全国的に見ても、かなりの人気らしい。
    でも、その系統のアイデアはいいと思います。

  146. 5862 匿名さん

    しかし、同じ県の既存の施設ではお客さんの取り合いになります。

  147. 5863 職人さん

    筑波実験植物園(つくば植物園) 国立科学博物館
    活用すれば良い

  148. 5864 匿名さん

    総合運動公園用地 46ha の活用

  149. 5865 デベにお勤めさん

    動物園を作ってパンダの誘致。上野動物園などの遠隔バックヤードとして連携。

  150. 5866 通りがかりさん

    マンションいつから建てるのかな

  151. 5867 通りがかりさん

    田舎のアミューズメントって、カラオケ、ボーリング、映画、家飲みじゃん。つくばも同じ。
    市外から客を呼ぶというコンセプトも兼ねて、誘致すべきアミューズメントでしょ。水族館はデートスポットにもなるし、子供も大人も楽しめる。
    品川、池袋も大盛況。作り方次第とは思うけどね。

  152. 5868 匿名さん

    >>5867 通りがかりさん

    水族館、サンシャインを参考にできない?

  153. 5869 匿名さん

    海がないので淡水魚の水族館が限界でしょう。
    海水運搬したらとても維持できない。

  154. 5870 通りがかりさん

    墨田の水族館は人口海水だよ

  155. 5871 マンション検討中さん

    >>5856 匿名さん
    駅北の土地を売却した際の契約の続きがクレオやキュートですから、
    もう売却先は決まっています。

  156. 5872 匿名さん

    茨城県が観光スポットに一流ホテルを誘致しようとしているらしいですね。どうせならせっかく造った県立水族館に宿泊施設を併設すれば良いのにと思います。

    ところで、筑波大学のアリーナですが、県が出資してくれると良いですね。茨城県の後押しがあればイベントも確保しやすくなるかもしれません。

    茨城県の人口流出、減少を抑制するには結局、県南部に注力するのが、手っ取り早いように思います。県北の活性化は課題が多すぎる。

  157. 5873 匿名さん

    >>5872 匿名さん
    >>茨城県の後押しがあればイベントも確保しやすくなるかもしれません。

    例えば、りんりんロードとか、土浦高架道とか、ですか。

    エキマエサイクルフェスタ開催!
    ■日 時:11月3日(土・祝)11:00~16:00
    ■場 所:アルカス土浦前広場

  158. 5874 匿名さん

    今月はつくばセンター広場史上最大の集客イベントがありますね。

  159. 5875 口コミ知りたいさん

    つくばコーヒーフェスティバル?
    http://tsukubacoffeefesti.wixsite.com/

  160. 5876 口コミ知りたいさん

    https://tsukubacoffeefesti.wixsite.com/index
    リンク間違いスマソ

  161. 5877 匿名さん

    >>5873さん

    おしい。そこに地元パン屋の協賛があれば、ぼほ成功するのでは。

  162. 5878 匿名さん

    >>5873 匿名さん

    そうですか。
    はっきり言って、ダメダメですか。
    お金だけ出して、というわけにはいきませんか。そうですか。

  163. 5879 通りがかりさん

    マンションになるんだから
    キュートとモグも閉店になりそうだ

  164. 5880 通りがかりさん

    >>5879 通りがかりさん

    その思考過程が分からなすぎる…

  165. 5881 匿名さん

    >>5796 匿名さん
    クレオ、キュート、モグ一体で売却なりそうだから
    何もないね駅前

  166. 5882 匿名さん

    クレオを買うのはダイワではないよ。
    ダイワが買うかのように断定してる奴、いい加減にしときなさい。

  167. 5883 匿名さん

    今回の騒動で露わになったのは、地元のことを考えずに売り逃げしたいURと
    その関連企業としての筑波都市整備の無策ぶり。

    もう筑波都市整備は役割を終えたのだから、既存の設備の管理会社としてのみ
    機能するようにして、それ以外を大幅に縮小して債務を整理して、役員を
    総取替えすべきだ。

    運動公園の時も、今回のクレオの処分の件も、ようはURと筑波都市整備の
    問題に対処しようとしたのが発端。

    今後は、最低でも1年(あるいは市長選をまたいでの期間)以上かけて
    事前に検討し、市議会の多数派工作をしてから、具体化せぃ。

    議論をしました。反対派の跋扈により実現できませんでした。
    私は努力しました。 とかいうアリバイ作りは 次の選挙のときまで
    覚えてるからな。

  168. 5884 匿名さん

    大和ハウス以外が、クレオスクエアを 一体的に買収するのだとしたら、それはそれで面白いですね。

  169. 5885 匿名さん

    マンションはマンションでも、高級賃貸マンションはどうですかね?

  170. 5886 匿名さん

    あくまで予想だが、買うのはおそらくダイワではなく、ライトオンビルも買ったタカラレーベン不動産投資法人だろう。
    それでマンション部分はレーベン本体がデベになる。
    そのために市長は大きく反応した可能性が高い。一度要請を無視されてるしね。

  171. 5887 匿名さん

    >>5874 匿名さん
    ワングーフェスですね。楽しみです。

  172. 5888 匿名さん

    もちろん現市長が有能だとは全く思わないけど、これまでのFやKなどに比べれば遥かにマシ。今回の件は、公務員宿舎の売却が決まったときには誰しも予想してたのに何も手を打たなかった時点でもう決まってたこと。土壇場で市民に本気で考えさせただけでも成果があった。
    今後、つくば駅至近には二流デベがコスパ重視でギュウギュウに詰め込んだ醜悪なマンションを次々建てて、市の中心部は研究学園に移る。筑波大のアリーナ計画も頓挫して、図書館も研究学園に移転。エキスポセンターは老朽化により閉館。オークラもダイワも撤退して、残るのは常陽銀行くらい。そして既存のマンションの価値は暴落。もうこれは止められない流れ。

  173. 5889 匿名さん

    エキスポセンターの経営は、マジでやばいらしいよ。
    http://www.tsukuba-banpaku.jp/wp-content/uploads/201703_tyukei.pdf

  174. 5890 匿名さん

    研究学園住民はみんなそう願ってます。
    人口も増えて発言力も増して、勝ち組となりました。早く図書館お願いします。

  175. 5891 匿名さん

    >>5888 匿名さん

    もう止められない流れというが、もしそうなら
    つくば駅周辺の地価はとっくに下落していますよ。

  176. 5892 匿名さん

    つくば駅周辺はイベント会場として活躍してくれれば十分じゃないか。
    まつりつくばとか他ではできないだろう。
    あとは都内通勤者のためのマンションを買いやすい価格帯で供給してほしい。

  177. 5893 匿名さん

    >>5889さん

    建物の老朽化に大きな問題がなければ
    運営の問題だけではないでしょうか。

    設立の意図は尊重したいところですが
    コンテンツを科学に限定したら、今時厳しくなって当然です。

  178. 5894 通りがかりさん

    研究学園駅がつくばの中心だから別につくば駅はマンションか、図書館でもいい

  179. 5895 周辺住民さん

    >>5889 匿名さん
    >>エキスポセンターの経営は、マジでやばいらしいよ。

    つくば科学記念財団 基金14億円の損失
    エキスポセンターを一時閉鎖する
    (茨城新聞1994年3月25日)

    科学博の収益金112億円を主な基金として設立されたこの財団が
    元本の保証がないリスクの高い方式で基金を信託銀行で運用した結果、
    バブル崩壊で基金が目減り、大慌て。エキスポセンターの運営費が調達できず、
    一時閉鎖となった。また、職員も29人から9人へと削減した。

    25年前の出来事です。
    それ以来25年間、科技庁の、そして、文科省のポストとして立派に生き延びました。

  180. 5896 周辺住民さん

    >>5892 匿名さん
    >>まつりつくばとか他ではできないだろう。

    駅周辺に買いやすい価格帯でマンションが供給されると住民の強い反対でまつりつくばは中止。
    祭りの2日間の喧騒だけでなくひと月以上も焼きそばの臭いが立ち込める。つらいよ。
    いくらテキ屋のおじさんが頑張ってもまつりつくばは中止。
    まつりつくばは大穂あたりでやってもらうことになる。

  181. 5897 匿名さん

    >>5895さん

    同時多発する運営難は厄介ですが
    国が方針を決めないとどうにもなりません。
    土地、建物の所有は気になります。

  182. 5898 周辺住民さん

    >>5883 匿名さん
    >>地元のことを考えずに売り逃げしたいURとその関連企業の筑波都市整備の無策ぶり

    筑波大学新聞7月17日号によると

    クレオを持つつくば都市整備(同市竹園)の担当者は
    「現状、全く収入がないが、維持費はかかる。なるべく早く店を入れたい」
    と話している。

  183. 5899 周辺住民さん

    >>5888 匿名さん

    つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円

          +   歴史公園用地47億円  →→→  URから118億円の土地購入

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200万円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

    中根・金田台案件は、藤澤市長当時の16年に市とUR との間で、
    中根・金田台地区内UR所有の「歴史緑空間」と呼ぶ国指定遺跡を含む緑地帯(約52ha)について、
    市がURから平成33年までに場所ごと順次買い取る旨の覚書が締結されたことから始った案件である

  184. 5900 検討板ユーザーさん

    >>5899 周辺住民さん

    同じことを何度も書くな。
    まじうざい。

  185. 5901 匿名さん

    中心部はすべて研究学園駅前に譲ります。つくば駅前はすべて公園にして欲しい。

  186. 5902 匿名さん

    研究学園駅がつくば中央駅になる日も近いな。

  187. 5903 匿名さん

    >>5902
    醜い煽りはやめてね。

  188. 5904 評判気になるさん

    >>5894 通りがかりさん
    図書館もっと充実させてほしい。閲覧席が少ないし、勉強もできない。駅前の快適な滞在型施設がほしい。うちの子供は土浦の高校に通っているけれど、勉強には土浦の図書館に行くよ。

  189. 5905 匿名さん

    >>5904 評判気になるさん

    つくばせんたービル内の一角を市立図書館付属の学習室にあてる。
    というわけにはいかないでしょうかね。

    蔵書は市民からの寄贈で高校生くらいならなんとかなりそうです。
    ターミナル近辺で自転車移動主体なら割と適地。

    あくまで、図書館付属で運用をお願いするとか。

  190. 5906 匿名さん

    自習室を使いたいなら学校の図書室もしくは塾の自習室で十分ですよ。

  191. 5907 口コミ知りたいさん

    >>5895 周辺住民さん

    筑波都市整備の資金繰り悪化の原因も同じ様な理由なのでしょうか?

  192. 5908 匿名さん

    >>5906 匿名さん

    安易なお話で申し訳ない。

    単に図書館機能を近隣施設に分離するという提案
    と解釈していただけると幸いです。

    MS住まいの個室は戸建の様にはいかない。
    それはそれでニーズではないかということです。

    ライトオンビルに企業が進出するなら
    悪くはないと考えただけです。

  193. 5909 周辺住民さん

    facebookのグループ、急に「マンションっていいよね!」っていう女が出てきたけど、関係者かな?

  194. 5910 販売関係者さん

    >>5905

    >蔵書は市民からの寄贈で高校生くらいならなんとかなりそうです。

    高校生を馬鹿にしているのでしょうか?
    高校生は要らなくなった古本で良いと。
    市民からの寄贈ではロクな本は集まりませんよ。

  195. 5911 匿名さん

    1. 学習塾の自習室って、そんなに費用もかからないし、便利ですよ。
    2. 電子図書館を併用すれば、一気に蔵書を増やせます。ぜひ、つくば市でも。
    http://overdrivejapan.jp/

  196. 5912 匿名さん

    https://up-tsukuba.com/
    これはスタートアップのための Coworking だけど、月に 12,000円から使えます。
    coworking や学習塾の自習室のようなビジネスや、「新しい公共」(市民やNPOが主体となって公共サービスを提供する)との分担を考える必要があります。

  197. 5913 匿名さん

    >>5886 匿名さん
    その可能性も含めて、いろんな可能性はあると思います。
    その場合、クレオにはヤマダ電器が入るかもしれませんね。
    ただ、キュートまで欲しがっているというところに違和感を覚えますね。
    個人的には、駅隣接街区にマンション規制をかけるぞっていう市長の脅しは、やはり大和ハウスに向けられているものと予想します。

  198. 5914 周辺住民さん

    「クレオ祭り」はこれで終わったのでしょうか? まだ続くでしょう。
    というのは、市は時間軸を曖昧にしたまま、つくば駅周辺にマンションを建てさせない用途制限措置を
    導入しようとしているからです。これでは、駆け込み建設を誘導しているようなものです。
    https://newstsukuba.jp/?p=10017

    この意見に市民の85%の方が賛成すると思います。
    ですが、駅隣接街区にマンションが乱立したら「まつりつくば」は住民の苦情で中止になって
    しまいます。「まつりつくば」を終わりにしないためにもマンション規制をかけますと
    五十嵐市長が説明しアンケートをとればこれまた市民の85%の方が賛成すると思います。

    おまつりは続きます。

  199. 5915 周辺住民さん

    >>5905
    >蔵書は市民からの寄贈で高校生くらいならなんとかなりそうです。

    最近の調査によると、ひと月に読む本の冊数は、受験参考書を除くと、
    小学生は7冊、中学生は3冊、そして、高校生は0.5冊だそうです。
    あくまでも平均値ですが今の高校生は本は読みません。なんとかなりそうですね。

  200. 5916 評判気になるさん

    >>5906 匿名さん
    塾に行ってない子もいるし、学校の図書室は早く終わるらしいのです。確かにセンタービルの空いたスペースを自習・勉強室にする手はないでしょうか。

  201. 5917 匿名さん

    今回のアンケートは誰かの入れ知恵?

    研究者が自己の研究に合う結果にするために使う手法ではないでしょうか。

    二択にしたのが不信感を抱かせる原因になってしまったように思います。


    急いでいたのはわかりますが、ちょっと強引でしたね。

    結果としてこの方法ではダメなのがわかって、若い市長も勉強したので、これからまたよくなると期待しています。

  202. 5918 通りがかりさん

    >>5916 評判気になるさん

    図書館や自習室はそのままでは消費に結び付かないが、駅周囲の人通りが増えることで、少しかもしれないが消費は増加。
    駅への心理的距離が近くなれば、卒業後もキュートやモグ、クレオ(もし存続してれば)への潜在的な客にならないだろうか。

  203. 5919 周辺住民さん

    西武やシェーキーズの潜在的な客は行き場を失い亡霊となってセンター広場を漂っている。欅に群がるムクドリの声が夕暮れとともに聞こえる。もう11月だというのに。

  204. 5920 評判気になるさん

    >>5906 匿名さん
    塾に行ってない子もいるし、学校の図書室は早く終わるらしいのです。確かにセンタービルの空いたスペースを自習・勉強室にする手はないでしょうか。

  205. 5921 評判気になるさん

    >>5920 評判気になるさん
    連続投稿すみません。無視してください。

  206. 5922 匿名さん

    安い費用で自習室が使える塾があります。高校生は情報交換しているので聞くと良いです。

  207. 5923 匿名さん

    >>5922 匿名さん

    5918を読め。他の効果も考えないと。
    安物買いの銭失いなならないように。

  208. 5924 通りがかりさん

    市長、2期目は難しい。

  209. 5925 匿名さん

    >>5924 通りがかりさん

    どこの党の方ですか?

  210. 5926 周辺住民さん

    >>5925
    >>どこの党の方ですか?

    保守や革新の枠組みを超えて共闘する
    つくば市初の市長選挙で、市民無視の市政を変える

    6つのカエル

    ①徹底した行政改革 ②安心の子育て ③誇れる福祉 
    ④便利なインフラ ⑤活気ある地域 ⑥誇れるまち

  211. 5927 周辺住民さん

    >>5924 通りがかりさん
    >>市長、2期目は難しい

    次の市長選はつくば選挙区選出の県議が手を上げるでしょう。その方が当選するならば2年後の市長選は県議補欠選挙の同時選挙となります。したがって、定数1増となった今回の県議選は、2年後の補欠選挙の枠0.5を加えると定数5.5になります。これは候補者にとっておいしい選挙となりました。候補者が増えて賑わいのあるつくば市となります。

  212. 5928 評判気になるさん

    >>5795:名無しさん

    https://newstsukuba.jp/?p=9892
    先月28日には「クレオ再生問題についてはもうちょっと待ってほしい」と話した そうですが、わずか5日後には計画断念を表明ですか。
    https://newstsukuba.jp/?p=9985

    ⇒ 二期目は難しい。

  213. 5929 匿名さん

    >>5928 評判気になるさん

    この掲示板で市長をバカにした発言を繰り返したり、クレオ再生にイヤに反対を唱えてたのって、要は市長の失脚を望む政治家さんなんですかね?
    クレオ買い取りが出来なかったからといって政治生命絶たれる程ではないし、あなたの思う通りにはならないかもしれませんよ。
    むしろ、政治活動なら掲示板じゃなくて、街角でスピーチしてはどう?

  214. 5930 周辺住民さん

    >>5928
    >>先月28日には「クレオ再生問題についてはもうちょっと待ってほしい」と話した

    中高生集まれ!
    市長と話そう!タウンミーティング”会える市長”uith中高生

    10月28日(日)13:00~14:30
    BIVI2階 交流サロン

    市長に提案があります/市長にお休みはあるの?/いま、一番力を入れていることは?/
    どうして市長になろうと思ったの?

  215. 5931 評判気になるさん

    >>5927 周辺住民さん

    自民の40代の方のことですか?
    そこ情報はどこから?

  216. 5932 評判気になるさん

    >>5920 評判気になるさん

    Biviにあるからセンタービルに作りるのは難しいでしょう。

  217. 5933 匿名さん

    >>5929
    市長やクレオ再生案への批判は市長の失脚を望む政治家にしたいわけ?

    批判に対して冷静かつ具体的に議論すれば良いでしょ。

  218. 5934 匿名さん

    >>5933 匿名さん

    むしろ、最初に政治的発言したのって5928だよね

  219. 5935 匿名さん

    >>5934
    5929は批判をひとくくりに"利害関係のある政治家"でつくば市民の声では無い
    (あるいはごく一部)としたい様に読めるのでそう書きました。

    誰が書き込んでいるのかなんて分からないので中身で議論すれば良いでしょう。


    クレオ再生案が議員の賛同を得られなかったのもここで出た批判と同様
    の理由だと思いますよ。
    市長がFBで主張しているつくば駅に近接する街区の住宅制限も理由が
    クレオ再生案と同様に説得力に欠け曖昧なものになっていますね。

  220. 5936 評判気になるさん

    >>5924
    の方が先ですね。

  221. 5937 匿名さん

    クレオ再開発にあんぱいな政策を取ったら、つくば駅周辺は先細っていくだろうね。つくば駅周辺だけでなく、つくば市全体の魅力を下げていくと思う。

  222. 5938 匿名さん

    おいおい、無理あるぜ、その論理。

  223. 5939 匿名さん

    つくば駅周辺の再生はつくば市の今後の可能性の一端を担っている。と思います。

    その可能性を放棄する理由はないでしょう。
    ほら、最近よく聞くじゃないですか。

    「挑戦」っていう言葉。課題は可能性の裏がしであって、成長余力ではないかと。

    ところで、Biviって学習塾から居酒屋、サテライトオフィスとかなり雑居ですね。

  224. 5940 匿名さん

    自民の五頭氏のブログみると、市長とかなり温度差があるな…
    https://gotouyasumasa.webibaraki.net/?p=6459

  225. 5941 買い替え検討中さん

    他人を批判するのは簡単。でもそれだけじゃ政治家は務まらないんじゃないの?評論家じゃないんだから。どうするべきか対案なり何なり具体的な意見を言うべき。

  226. 5942 職人さん

    駅前に関しては誰も現実的かつ有効な案を出せないからこうなったわけで難しいですね。

    アンケートに関してはあのやり方で
    「無記名でとった前回(7~8月)より多い。1000件を超えると統計的に有意」
    と言っちゃうのは正直この人大丈夫?ほんとにD持ち?と思ってしまう。

  227. 5943 匿名さん

    >>5941 買い替え検討中さん

    そうですね。批判、批評に終始されても共感できません。常に対案をもって、議論に望んでもらいたい。

    私見ですが、市長はこのまま引き下がるべきではない。見込み薄の一案が頓挫しただけでしょう。本来の目的にたちかえれば良いだけだと思います。

  228. 5944 匿名さん

    皆さん、キュートやMOGを買い取られたら、商業施設がなくなってしまうと考えている方が多いようですが、キュートは取り壊さないでしょう。
    あれだけの建物は残すはずです。オーナーチェンジというだけで、もっと魅力ある、そして利益の出る運営を心がけるのではないでしょうか。テナントが変わる可能性はあるでしょうね。でも、商業施設なのは間違いないと思います。

    MOGも、商業施設でしょうが、一度火災を経験していますよね。建て替えるか替えないか。土日も開いているクリニックが入っているのは便利です。あのままでもよさそうなんですが、MOGを取り壊して立体駐車場を広げる、というのも再開発の方法として悪くはないと思いますが、いかがでしょう。、

  229. 5945 匿名さん

    クレオのイオン棟はマンションで確定。
    西武棟が賑わいを維持するように、市は、図書館をはじめとする公共施設を西武棟に導入すべし。

    そもそも、夏の段階では、図書館移転が計画されていて、マンション阻止という目的なぞなかった。

    五十嵐氏は、中心市街地に充実した図書館を造る必要を訴えていた。そうかと思うと、いつの間にか、マンション反対を叫ぶようになった。
    真の目的は、そこだったんかいと思ったし、図書館は無理に作った理由付けに過ぎなかったのかと、非常に落胆したものだ。
    五十嵐氏は、中心市街地に公共施設が足りないと叫んでいた以上、西武棟に公共施設を導入してほしい。消費者センターの場所でもよい。

  230. 5946 デベにお勤めさん

    >>5944

    >皆さん、キュートやMOGを買い取られたら、商業施設がなくなってしまうと考えている方が多いようですが、キュートは取り壊さないでしょう。

    そんな根拠のない希望的観測を言われても何も説得力はないですよ。

    >MOGを取り壊して立体駐車場を広げる、というのも再開発の方法として悪くはないと思いますが、いかがでしょう。

    今でさえ満車にならない駐車場を広げてどうするんですか?
    満車にならないから、駐車台数を減らして駐車スペースを広げているくらいなのに?

  231. 5947 匿名さん

    コアリスのモデルルームを実際見たわけではないが、値段の割には設備がショボいという評価だそうな。
    イオン、クレオ、キュートのいずれの部分をマンション化したところで、コアリスより安くて設備の良いものは建てることは不可能と考える。理由は、地価に加えて現在の建物の取り壊し費用が高額であること。
    コアリスでも苦戦するなら、イオン、クレオ、キュートの全てをマンション化したら大赤字間違いないし、あり得ない戦略だろう。

    イオン部分のマンション化で終わってほしいからこう考えるわけだが、どうだろう?

  232. 5948 匿名さん

    マンション開発っていうのは、
    投資から回収までが短期間で済むっていうのが、
    メリットなんでしょ?
    まだ新しい駅前商業施設を買収して、
    マンションにするというのは割に合わないんじゃないかな?マンション専業デベは、そういう取得の仕方はしないと思いますよ。

  233. 5949 評判気になるさん

    >>5945 匿名さん
    図書館については真剣に考え始めたようだ。シンポジウムもやるらしい。http://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/event/1005511.html
    研究学園都市にふさわしい図書館にしてほしいものだ。土浦は図書館が出来てから駅前に賑わいが出来てきた。つくばも人が集まるような図書館にしてほしい。

  234. 5950 匿名さん

    >>5940
    政治家なんて、足の引っ張り合いだよ。
    国会中継見れば分かる。

    何を言ったかより、何をやり遂げたかで市民は評価しますよ。

  235. 5951 匿名さん

    >>5949
    アイディア:電子図書館

  236. 5952 評判気になるさん

    旧桜庁舎が随分つかわれないままなのですが、あそこは予定ないのでしょうか。

    新しい道路革の入り口を開放すれば、筑波大方面からのアクセスがよくなります。


  237. 5953 周辺住民さん

    >>5952
    >>旧桜庁舎が随分つかわれないままなのですが、あそこは予定ないのでしょうか

    >>5944
    >>五十嵐氏は、中心市街地に公共施設が足りないと叫んでいた
    >>消費者センターの場所でもよい

    管路輸送処理施設も10年近くほおったまんまだし、自転車修理村も消費者センターも
    なぜあそこに?と思います。
    消防署も建物などそのまんまで勿体ないの状態。
    隣の旧春日庁舎は筑波大学に貸し出しているがなぜか極めて低料金、おまけに今年度は
    1億円使って空調工事までしてあげています。

    「徹底した行政改革」を選挙公約にした五十嵐市長は、任期中に、何がやれるのでしょうか

  238. 5954 周辺住民さん

    100億円の駅前改良事業の一環で誕生した土浦市図書館と築33年のつくば市図書館。
    どちらも一長一短がありますが、つくばの方が優れていると思います。カウンターの活動や子ども向けのお話し会など、長年にわたり市民に愛され、ボランティアの方々に支えられててきた場所であることは明らかです。土浦市図書館もそうなることを楽しみにしています。

    >>5949: 評判気になるさん
    >>研究学園都市にふさわしい図書館にしてほしい

    研究学園都市にふさわしい成人式にしてほしい



  239. 5955 販売関係者さん

    >>5953

    >隣の旧春日庁舎は筑波大学に貸し出しているがなぜか極めて低料金、おまけに今年度は1億円使って空調工事までしてあげています。

    春日庁舎に経済部が移転するから工事したんだと思いますが。

  240. 5956 周辺住民さん

    >>5955 販売関係者さん
    >>春日庁舎に経済部が移転するから工事したんだと思いますが

    市役所の増築工事の完了は来年3月で、経済部はその時に春日庁舎を再移転します。
    春日庁舎の空調工事は今年4月の開始、来年3月完成の予定で予算を取っています。
    店子にサービスです。

  241. 5957 周辺住民さん

    つくば市議会9月定例会で「市管理物件の利活用について」の一般質問がありました。そのなかで旧消防本部跡地について、都市計画部長は、分庁舎建設までの期間を春日庁舎職員駐車場にしています、と答えています。1年間8台の車を停めます、来年以降のことはわかりませんと答えたのと一緒ですね。市の財産であるあの広い土地が勿体ないと思いませんか。

  242. 5958 職人さん

    土浦の図書館はまだ行ってないから分からないけど、つくば中央図書館が素晴らしいとは個人的には思わない。児童書の蔵書は平凡、絵本の見せ方(陳列)も平凡。ボランティアに頼ってないで予算出して正規職員司書の権限広げないと改善しないんじゃないのかい?

  243. 5959 匿名さん

    >>5958 職人さん

    子供コーナーは足りないですよね。
    絵本や物語、図鑑など、もっとあっても良いと思う。

    大人の科学雑誌と違って、目的をもって探すことは子供は少ない。たまたま手に取った本が気に入れば読むし、そうでなければ棚に戻す。もう少し工夫したり、スペース拡大したりしてゆく必要はありますよね。

    今の建物も嫌いではないけど、美術館も併設ではスペースも足りない。美術館か図書館のクレオやセンタービルへの移転も含めて検討してもらいたい。

  244. 5960 周辺住民さん

    五十嵐市長は「世界のあしたが見えるまち。」を目指して
    「つくば中心市街地まちづくりヴィジョン」をまとめました。その中で、
    「地域に根差した持続可能なまち」を目標の一つとしています。

    市長が目指す「あらゆる世代の交流があり、健康で安心なコミュニティ」を作るには
    多くのボランティアさんが地域の活動に積極的に入ることが大切です。
    図書館や病院、老人介護施設は市民の大切な活動の場です。

    正規職員司書の権限広げるだけでは持続可能な改善にはなりません。

  245. 5961 マンション検討中さん

    5958です。お金を出さずに良いサービスを受けたいというのだから、なかなか発展しないわけです。ボランティアは大事ですね。それは分かります。
    そもそも、つくば市の司書がどれほどの権限と任期なのか知りませんが、
    現状を見ると、あまり与えられてないのかな?と思いました。
    日本全体で見ても、正規職員司書を最大限活かしてないと思うし、だから良い司書が育ちにくい環境なのかなと推測します。
    個人的にはつくば市中央図書館はもっと良くなってほしいので、ボランティアも司書もどちらにとっても働きやすい環境であるといいですな。

  246. 5962 匿名さん

    マンション規制に興味はないが、公共施設を中心市街地に造ることには興味がある。
    まずは、中心市街地の遊んでる場所を有効活用せよ。
    菅路輸送施設や自転車修理村は、土地の無駄遣い。

  247. 5963 匿名

    >>5947
    こありすの売れ行きが悪ければ、レーベンがマンションを建てることはなくなるかもしれませんね。

    一方でマンションデベロッパーが、駅前再開発をマンションと一体化で可能とするような魅力的な施設が、民間のチカラで可能となれば、つくば市にとっては大変ありがたいと思います。

    そうなったら、市長やら街づくりアドバイザーやらはみんなで頭を丸めるのでしょうかね。アドバイスした結果が民間にお任せなんですからね。税金のムダ使いでしたね。

  248. 5964 匿名さん

    今回のクレオ再生計画断念で、市長の取巻きの不動産会社関係者が、市長は頼りにならないと感じて離反し始めたという噂を聞いた。
    結局、クレオがマンション化して不動産価格の下落を止められないのだから、無理もない。
    やはり、政治は、利益をもたらしてナンボの世界。

  249. 5965 周辺住民さん

    >>5962
    >>菅路輸送施設や自転車修理村も 、土地の無駄遣い。

    消費者センターもあの場所ではおかしいですよ.

    自転車修理村はBIVIの眼鏡屋跡に移転。
    クレオ再生案で浮上した「土浦駅自転車屋とのコラボ」が実現でき五十嵐さんにっこり。
    消費者センターはアイアイモールの常陽銀行跡に移転。

  250. 5966 マンション掲示板さん

    一番の元凶の筑波都市整備、今も西武に保証金返せていませんが、もともとは預かったお金。
    どこにやったのか、混乱を招いている責任を問われるべきは、この団体です。
    本来は潰れているべきゾンビ第三セクターはさらに、まちづくり無視で値段だけで売却を急ぐものだから、罪をさらに重ねています。
    新聞社や週刊誌はこのゾンビ企業の悪事を取り上げて欲しい

  251. 5967 匿名さん

    筑波都市整備に破産宣告してもらいたい。
    西武への敷金まだ返してないの?
    あきれて物も言えない。

  252. 5968 匿名さん

    まあ、クレオとキュートまとめて高く買ってくれるところがいるんだから、
    良かったですよ。
    バラ売りされると、マンション業者が群がってくるし。

  253. 5969 匿名さん

    つくば市内のTXの駅の間(みどりの <-> つくば)の無料化という施策はどうだろう。もともと筑波大学の「キャンパス交通システム(バス定期)」という先例もある。

    1. とりあえずは、センター広場でのイベントと連動した企画として開催。
    2. 本格的には、例えば、市の補助金で運賃をカバーし、市の住民だけが無料。

    もちろん検討すべき課題はあるが、アメリカの大学都市(University-Dominated Communities)では成功例も報告されている。

    https://ideasforgood.jp/2018/07/24/estonia-free-transportation/
    https://wired.jp/2015/03/15/public-transport/

  254. 5970 匿名さん

    >>5964 匿名さん

    頼りにならないどころの騒ぎじゃないでしょう。結果論ですが、なーんにもせずに民間に丸投げしたのと変わりないんですからね。

    マンション絶対阻止の約束を裏切ったとなれば、もはや駅前不動産業者としては存在価値はない。早くいなくなって欲しいことでしょうね。

  255. 5971 匿名さん

    それだと、駅前に住んでいる人たちは恩恵受けるけれど、それ以外は賛同できない可能性があります。
    というのも、市民の市内の移動は車が圧倒的に多く、駅前駐車場に駐車するのと、一駅二駅の運賃は大きな差はありません。
    (一番助かるのは、みどりの駅の住民でしょうか。イーアスまで気楽に行かれるようになるので)

    TX関連ならば、JRと比較して高過ぎる学生の定期代を安くすることが一番大事なことで、市長もTXに請願していましたよね。

    筑波大のキャンパス交通システムは、ありがたいシステムですよね。何しろ、つくばのバス代は高過ぎますから。車を所持していない人に、年間10万でバス乗り放題、とかにしてもいいのではないでしょうか。毎回支払うより、定額にしてしまう方が利用も増えるし、高齢者も運転を辞める気持ちが湧いてくるかもしれません。

  256. 5972 匿名さん

    >>5970

    市長や市制への批判というより、ただ市長を引きずり下ろしたいような印象を受けます。

    今回の市長のやり方は、時期を定められて急な対応を迫られ、方法として失敗してしまったのは確かです。

    しかし、精一杯手を尽くしたのは間違いないと思います。

    私はクレオ再利用反対派でしたが、市民にオープンなやり方は今までの市長にはなかったことなので、市長の姿勢は支持します。

  257. 5973 匿名さん

    >>5972 匿名さん
    確かに筑波都市整備に突然年内の売却話を出されたので、短時間に対応しきれなかった印象はありますよね。

    でもですよ?クレオがカラになったのは昨日今日の話じゃない訳ですよ。市長自身だって筑波都市整備とは無関係ではない訳で。

    時間なかったという意見はFBでも聞かれますが、じゃあ売却話がなかったらいつまであのままにするつもりだったんだという話ですよ。売却話出されることを予見できなかったのは、それなりの能力と評価されても仕方ないのではないでしょうか。

  258. 5974 口コミ知りたいさん

    >>5973

    カラになってからしばらくの間、最近まで後継の貸出先を探していると表明していました。
    貸出先の募集を諦めて売却の方針を示したのは3〜4カ月程前でしょ。
    傍目には、真面目に探している様には見えませんでしたけど。

  259. 5975 匿名さん

    >>5973 匿名さん

    関係があるといっても、単に派遣された役職ですよね。昔から役員ていうわけでもない。
    売却反対しそうな市長に、都市整備が逐一情報を教えるとも思えない。むしろ、隠すでしょうね。そして企業がテナント募集を公言している時点で、公的機関は動けないでしょ。

    売却の意向を表明されてから、この数ヶ月での動きを見れば、よくやった方だと思う。
    いくらなんでも、責任を擦り付けすぎですよ。文句言えばいい訳ではない。

    そんなに市長を責めるあなたは、さぞかし優秀で先見の明があり、つくば市にご尽力されている方かとお見受けします。この1年でもよいので、御功績をお教え頂けませんか?

  260. 5976 匿名さん

    5957です。

    最後の一段落は不要なコメントでした。すみません。

  261. 5977 匿名さん

    もしもクレオスクエアが一括購入されるなら低層階はペデストリアンデッキと融合したガラス屋根付きのオープンモール、高層階はマンションになってくれればいいなと思っています。
    市長はマンションになるから市は関与しないと言ってますが市の顔になる駅前がマンションになるからこそ魅力的な施設になるように市が関与するべきだと思います

  262. 5978 評判気になるさん

    >>5977 匿名さん

    市の顔になるからこそ、市が関与、ではなくて、市民が関与すべきではないでしょうか。

    千現地区はマンション建設を住民が止めています。クレオのマンション化に困る人が協力して反対すればよいのではないでしょうか。

    何もかも市がやるべきという考えもおかしいです。

    センター地区のマンション住民が一丸となれば、数も多いし、何かを動かす力になれます。

    本来なら、クレオのマンション考えが決まったところで周辺住民が市長に中止のお願いなね行く流れのところを、先に市長が動いているのですよね。
    周辺住民は、売却先に請願書を出したり反対運動公園をするなどして、変なマンションが立たないように今から動くことをおすすめします。

    たとえマンションでも、住民が協力し合えるコミュニティにする方がよいですよ。

  263. 5979 名無しさん

    「周辺」の範囲は?
    周辺住民って、せいぜい OSI吾妻Ⅱ の住民だけではないかな?
    直接的な影響を受ける住民でない人が何を言ってもイヤガラセにしかならないと思う。
    建設前に条例を制定する事の他に方法は無いのではないでしょうか。

  264. 5980 匿名さん

    市長が嫌いな人が1人執拗に粘着していますので、スレ閲覧時に洗脳されないよう御注意ください。

  265. 5981 匿名さん

    >>5978 評判気になるさん

    こんにちは。5977です
    そうですね…
    市民が動くことが大事ですね。
    冷静になって発言しないといけません。
    これから気をつけます。

  266. 5982 職人さん

    >>5977
    建築に制限がかかるとそういう可能性も潰れてしまいますね。

    市長の方針もいつの間にかセンター付近の活性化ではなくマンション阻止になっている様に思えてならない。

  267. 5983 匿名さん

    市長は駅前に肩入れし過ぎている感じもするけど、自分の任期中に県内トップの路線価がどこかに奪われたら、あの人が市長のときに、、、と永遠に言われますからね。

    取り巻きの不動産業者の手前もあるし、駅前の地価を下げるようなことには反対する姿勢を保ち続けるでしょう。

  268. 5984 匿名さん

    >>5975 匿名さん
    派遣された役職でも、それなりの役職と報酬には責任がついてまわるんじゃないでしょうか。

    それに市長でない人に功績を聞いてもしょうがないでしょう。たんなる煽りにしかなっていませんよ。
    それなりに中心市街地活性化を謳った割にはあまりに結末がお粗末だと言いたいのでは?

    それだけ市長案に期待していた人もいるのでしょう。

  269. 5985 匿名さん

    千現のマンションは、住民の反対にもかかわらず、結局建設されてしまったのではなかったかな。
    フージャースは、反対派住民に民事訴訟をしたこともあったはず。
    中途半端な覚悟ではできないね。
    自宅マンションの価値を守るために反対運動なんて、カッコ悪くて。

  270. 5986 名無しさん

    >>5980 匿名さん

    誰の事を指しているのか存じませんが、
    市長には条例制定に向けて頑張って欲しいと思います。

  271. 5987 匿名さん

    建て替えが進んだせいか、竹園ベニマル、カピオ前庭、大清水公園に加えて、南側駐車場の一帯は地域に根ざした適度な賑わいを感じています。

    こんな適度な賑わいが周囲に点在する街づくりも居住環境としては良いようにも思います。

    一斉に大規模な賑わい創出の方向性を求めるのが適しているのか、適度な賑わいの延長を求めるのか難しいところです。

    ただ、おそらくQt+MOGは単独でも成立する商業施設である必要性は感じています。

  272. 5988 匿名さん

    >>5987 匿名さん
    確かに竹園のヨークタウンや大清水公園のあたりは人通りも多いですし活気があってよいですよね!

  273. 5989 名無しさん

    >>5985 匿名さん

    千現の反対運動のあったマンションは中止になりましたよね?

  274. 5990 名無しさん

    千現のマンション建設反対の住民運動についてはここにスレの中に記録が残っています。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/25112/

  275. 5991 匿名さん

    住民運動で権利を縛るのは無理があります。

    制限をかけるなら、条例でしょうが、正当な理由があったとしても、即時成立は困難ではないでしょうか。

    まずは誘導や指導の類でしょうが、せめてセンター広場隣地の低層部は商業利用優先で誘導したいところです。

  276. 5992 匿名さん

    社外取締役は経営に関与できるが守秘義務もある。

  277. 5993 匿名さん

    http://onlythegoodyoung.hatenablog.com/entry/2017/11/24/%E6%86%B2%E6%B...

    「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」

    上記は、文化財保護法の下のマンション規制を、憲法の財産権との関係で論じている。このような場合でさえマンション規制は難しく、都市計画法の上での商業地にマンションを規制するのは、控えめに言っても、とても難しい。国立マンション訴訟(景観権から「形状・色彩などを市と事前協議」するという内容)が限界だろう。

    つくば市にも景観条例はある。
    http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000807.html

  278. 5994 匿名さん

    筑波研究学園都市 団地の官公庁施設建設計画標準

    これがあるので、つくばは緑にあふれる街となった。そういう経緯があります。人の賑わいも大事だけど、美しい街並みを守ることも大事。

  279. 5995 匿名さん

    国立市もけやき並木で景観を大切にしてきたところ。
    そのため、市長がマンション規制しようとした。
    で、デベから市長が訴えられて、市長は巨額の損害賠償を負ったとさ。
    めでたしめでたし。

  280. 5996 匿名さん

    土地を公共空間だと思わない方がいいんだろうな。
    駅周辺の土地も、各人のただの財産権の対象にすぎない。
    共産主義でないので、財産権が保障されている。
    だから、他人の権利を侵害しない限り、原則、他人様の土地利用は自由。
    土地を公共のものと考える発想は、共産主義と親和的だわね。

  281. 5997 口コミ知りたいさん

    >>5996 匿名さん

    財産権が保障されているのと、好き勝手やっていいのとは違います。

    ヨーロッパの美しい街並みがなぜ保たれているか考えればわかります。

  282. 5998 匿名さん

    なら、条例作ってみたら?
    まず、無効だがね。
    最悪、市長が損害賠償負って終了。

  283. 5999 匿名さん

    城を取り囲むように造られた街は、防衛上、コンパクトに密集した街並みになる。狭い土地の効率的利用だ。
    多くの人口を支えるために決められた路や区割りの範囲で人智を加え現在の姿に至る。

    わがつくば市は、(駅はあるけど)中心に機能もなく、(空き家となった官舎群はあるけれど)
    住む人も少なく、(使われなくなった巨大な建物が残る)広い土地がある。
    そして、40年前に植えられた樹木が成長し、緑の多い街になった。

    マンション販売の広告はわがつくば市の中心地区の美しい街並みを必ず載せる。
    つくば市もパンフレットに筑波山と中心地区の美しい街並みを配置した写真を必ず載せる。

    今春、五十嵐さんはオリンピック関連で筑波大学長、茨城県知事とともにヨーロッパに出張した。
    わがつくば市の中心地区の美しい街並みを載せた市のパンフレットを持参したと思う。自慢したと思う。

  284. 6000 匿名さん

    >>5997 口コミ知りたいさん

    景観が保たれているが、その代償は大きい。建て替えなどが規制されているから、建物自体はボロボロで地震にも弱い。

  285. 6001 検討板ユーザーさん

    >>5998 匿名さん

    条例になれば法的拘束力がある。
    市議会を通す必要があるし、だから市長に個人賠償する事はない。

  286. 6002 匿名さん

    意味不明。
    条例作って議会通しても、無効だっつー話よ。
    上のリンクちゃんと読んでね。。

  287. 6003 匿名さん

    >>6000
    建て替え規制なんてあるんですか?
    そこはマンションにはならないってことですか?
    吾妻?竹園?何丁目のあたりですか?



  288. 6004 匿名さん

    なんだ、条例制定しても無効なのか。
    また五十嵐を信じるところだった。

    できないことをできるかのように言われても、もう信じないぞ。
    運動公園の土地返還交渉しかり。
    クレオのまちづくり会社買い取りスキームしかり。

  289. 6005 検討板ユーザーさん

    無効の理由はどこかに書いてあるの?

  290. 6006 検討板ユーザーさん

    条例のために建築の計画が白紙になった例はたくさんあるよね。

  291. 6007 匿名さん

    そうですね。
    頑張ったけどダメでしたは、もうお腹いっぱい。
    政治は結果。
    できないことをできそうに見せないで。

  292. 6008 匿名さん

    >>6002
    議会の通し方に問題ありですね。
    普通に議会を通せばあんなことにはなりません。
    しかも、実際にデベから損害請求されたのは国立市ですね。

    でも、貴重な情報をありがとうございます。
    五十嵐さんはそうならないように気をつけなくてはなりませんね。

  293. 6009 匿名さん

    >>6007 匿名さん

    東京都はこどもの城を610億円で購入するようです。理由はつくば市と同じように乱開発を防ぐためのようです。チンケなアンケートなんてやめて、独断で進めていけばいいのにね。動きが鈍い。

  294. 6010 匿名さん

    5993のリンクを読んでみました。
    たしかに、この判断からすると、単にマンション自体を規制しようとする場合は、条例を作っても無効になりそうですね。
    ありがとうございました。

  295. 6011 匿名さん

    >>6003 匿名さん
    ヨーロッパの話ね

  296. 6012 匿名さん

    駅のまわりは建ぺい率80%、容積率400% の商業用地ですね。
    周りは用途地域で許可されたものなら何が出来ても文句は言えないはずだしお互い様ですよね。

    マンションを禁止する合理的な理由はあるのでしょうか?

  297. 6013 口コミ知りたいさん

    現状、居住する住民がいない。
    新たに住民が住む場所になると、行政サービスが必要になり、市の負担が増加する。

  298. 6014 匿名さん

    国立マンション訴訟をググってみました。
    国立マンション訴訟は、議会での条例の通し方が問題となったのではなくて、条例の内容がデベの土地利用権という財産権を侵害していることを理由に無効としたわけですね。

    なお、その後、デベが国立市を訴え、国立市がデベに損害賠償金を払っています。
    さらに、国立市が、当時の元市長を相手に民事訴訟を起こし、デベに払うハメになった損害賠償金と同額の損害賠償請求をしています。
    そして、結局、元市長が多額の損害賠償を負う判決が確定。
    君子危うきに近寄らずですな。

  299. 6015 匿名さん

    そのロジックだとマンションや家を建てられる場所はほとんどなくなる。
    矛盾だらけでダメですね。

  300. 6016 名無しさん

    国立訴訟見ました。
    本気のデベさんは恐ろしいな。
    ここまでやるんだ。

    市長っていっても、数年経てば一個人。
    一個人が、巨額損害賠償払わされるとかシャレにならない。

  301. 6017 匿名さん

    みんな色々と考えるんですね。

    普通に考えてみると、クレオの場所にマンション建てて、利益を上げようとすると、よっぽど高級路線で億ションにするか、場所だけよくて内装や構造がチープなマンションですよね。つくば市民は富裕層はそれほどの多くないし、他の人はコスパ大事にするから、どっちにしても売れない。

    せいぜいイオン部分のマンション化で終わると思いますよ。

  302. 6018 匿名さん

    このまえおおたかの森に行ったけど、本当に駅周辺だけの張りぼてだね。つくば駅直結でいいマンションが建ったら、買う東京勤務は多いと思うよ。街としての成熟度が全然違うし。そうこうするうちに駅周辺の人口が増えて、駅近のモールでもできるんじゃないかな。今回のことは本当にほっとした。五十嵐さんは教育関係で頑張って挽回した方がいい。まともな私立小学校の誘致とか、校舎の更新とかね。出せるはずだった数十億でさ。

  303. 6019 匿名さん

    いや、それだと困るんですよ。
    われわれセンターマンション住民は、駅前に商業施設がなくなるかどうかは、実はあまり重視してなくて、より駅近な立地のマンションの完成在庫が大量に積み上がり、叩き売りになるが一番怖いわけです。
    自宅の価値が目減りしてしまいます。

  304. 6020 匿名さん

    >>6018 匿名さん

    あそこは、駅前のモールと組合わさるから意味があるし、都内までも近い。

    つくば駅のキュートやモグまで無くなったら、誰も買わない。都内まで遠いし、モールもなくて不便極まりないのに値段だけ高いとか、魅力無さすぎです。



  305. 6021 匿名さん

    >>6019
    大丈夫ですよ。
    今度のデベはちゃんと売れるマンション作ります。相乗効果で駅周辺のマンションも価値があがるかもしれませんよ。
    っていうか、本物のセンターマンション住民さん?分かりやすいですね。

  306. 6022 匿名さん

    >>6019 匿名さん

    あなた、住人じゃないでしょ?
    駅周辺のマンションにすんでる人で価値が下がることを気にしてる人って知り合いにいないけど?

  307. 6023 匿名さん

    >>6019 匿名さん

    ホントですよね。
    クレオは空のままで良かった。
    なぜなら、西武が無くなって感じることは
    困った!ではなく
    なんとなく寂しい?だったから。

    魅力無いテナントなのは100も承知。
    とにかくマンション絶対阻止を謳った市長に期待したのに
    あきらめましたーとか、ホントもう。。

  308. 6024 匿名さん

    >>6020 匿名さん
    そう思います。
    つくば市民は、つくばを誇りに思う方が多くて本当に素晴らしいと思いますが
    マンションデベロッパーや他県民からしたら

    ただの片田舎

    以外の何者でもないんですよね。
    なのにテナントにあれが欲しいやら
    このプランはセンスがないやら。

    市長もご苦労様でございます本当に。

  309. 6025 匿名さん

    他県民なんかどうでもよい。
    我々だって、宇都宮や高崎や仙台のマンションには興味ないのだから。

  310. 6026 匿名さん

    >>6025 匿名さん

    多分そういうことではなく
    大したものを期待しない方が良いという意味合いでは。

  311. 6027 口コミ知りたいさん

    >>6014 匿名さん

    国立の場合、建築確認申請して認可された後に条例制定して認可取り消しなどしたから、でしょ。
    建築確認申請・認可の前に条例を制定すれば問題なしですね。
    五十嵐市長さん、急いでください!

  312. 6028 匿名さん

    市長も可哀想だよな。
    地価維持のために、取巻きに色々やらされて。
    それで、デベから訴えられて巨額賠償を背負うのは、市長一人。
    自分の利益を追求してる当の不動産会社や駅近マンション住民は、賠償を負わない。
    市長は、使い捨ての傀儡じゃないか。

  313. 6029 匿名さん

    クレオ跡地はデベが買う予定が分かっており、今は建設を規制するものが無い。
    それなのに業者が土地買った後に条例を制定して建築を認めなかったら
    訴えられてもおかしくないと思いますよ。


    市の買取プランが頓挫してから嫌がらせの様に条例を制定するのは公平性に
    欠けるし、市長が理由としてあげている住民の固定化や官舎の売却への影響
    なんて説得力のある理由にはならないですね。


    住民の固定化はなぜダメななのか?
    センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか?
    駅前かつマンションでそれほど固定化がおこるのか?
    官舎は国のもので市は関係ないし、売却額が下がったところで国の予算
    からみれば誤差。


    いいかげん一部の人の利益や根拠の無い将来計画のためにグダグタ動くのは
    やめてもっと全体の事を考えてもらいたいですね。

  314. 6030 口コミ知りたいさん

    市議会での決議は市民の総意。
    土地の所有者だからといって勝手は許されません。

    まぁ、現状では市議会を通すのは難しいと思いますけど。

  315. 6031 匿名さん

    >>6029
    センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか?

    駅に隣接しているからでは?
    そして、官舎跡でもない。
    商業施設を取り壊してマンションにするというのが問題なのです。


  316. 6032 匿名さん

    経済原理で商業施設がなくなるのも、
    経済原理でそこがマンションになるのも、
    仕方のないことでしょう。
    それが嫌な方は、本邦の隣国の計画経済をやっている国に移住すればよい。
    楽園ですよ。

  317. 6033 匿名さん

    「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」

    「つくば駅に隣接する土地というクレオスクエアの地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」

    「83年頃からショッピングモールとして35年に渡って市民に親しまれている(=官舎の跡ではない)という地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」

    この理屈が無理ならば、以下の結論になります。

    マンション建設の禁止という財産権の制限の程度は甚大といえ,内在的・必然的な制限といえないことは明らか。(市議会の決議による)市の条例による財産権の制限は憲法違反であり無効である。もしくは相応の補償が必要である。

    日本は法治国家です。

  318. 6034 評判気になるさん

    14階建てというのが気になって、…
    通り挟んで南側に高層・超高層オフィスビルがそびえ建っている場所に、それ等と同等以下のマンションが建っても…。
    竣工直後から限界マンション化が避けられなくなる様な気が…。
    三井ビルや筑波銀行ビルと場所を入れ替えられればなぁと思う事しきり。

  319. 6035 匿名さん

    >>6034 評判気になるさん

    たぶん、イオン跡地に計画されるであろうMSは
    西向きでエスペリアと平行して計画されると思いますよ。

    西武跡側も計画されるとしたらやはり西向きが基本で
    東西向き一列か西北向きL型配置はありえるかもしれません。

    ドミノみたいですかね。

  320. 6036 匿名さん

    とりあえず、クレオマンションにはどこのデベロッパーが入るかで話は大分変わりそうですよね。

    どなたかご存知ないかしら。。

  321. 6037 匿名さん

    >>6034 評判気になるさん

    そうなんですよね。なぜ14階建てなのか。
    29階建てなら軟性向きで良い眺望の部屋がたくさん持てるのに、半分は眺望のない14階建て?

    下の3階くらいまでを駐車場にするとか?



  322. 6038 周辺住民さん

    >>6009
    オリンピックで大変な時によくやりますね。
    奇しくもクレオと同じ昭和60年に開館した施設のようですね。

  323. 6039 匿名さん

    >>6037 匿名さん

    自己レス。
    変換ミスなどすみません。

    29階→20階

    軟性→南西

    の間違いです。

  324. 6040 匿名さん

    >>6018 匿名さん
    おおたかを張りぼてってどうなの

  325. 6041 匿名さん

    高さ 45m = 14階建てのマンションが多い理由

    高さが45mを超えた場合、以下の理由でコスト高となる

    1)建築基準法  複雑な構造計算(構造評定)が要求される。コスト高になる。
    2)消防法    共同住宅用スプリンクラー設備」が必要。設備コスト+維持費が高額。
    逆に 45m 以下だと「共同住宅特例基準」が適用され、一定の内装制限と100㎡防火区画を行なえば良い

  326. 6042 通りがかりさん

    つくば駅前は最早大規模な商業施設は成り立たない。最低限の駅前商業機能と日用品商業を維持しつつ、周りは住宅・マンション街にするのが最善手だ。

    研究学園駅周辺は、郊外型商業集積と中・低価格帯の住宅・マンション集積の共存エリアにし、つくば駅周辺は、中・高価格帯の住宅・マンション集積に特化して住み分けすべきだわ。官舎の廃墟の再開発も必須。

    そもそも研究学園駅周辺の開発に踏み切った時点でこうなることは分かりきってたろ?

  327. 6043 評判気になるさん

    >>6038
    当面の間は建物解体後駐車場として運用する事になるのでは と思います。
    解体せずにテナント入れるのなら市長案と変わりないという事になりますね。

    >>6041
    駅近の一等地にそんなケチくさいマンションを建てて欲しくないな と思います。
    みどりのスタイリーナやパークハウス研究学園に対して見劣りしない建物にして欲しい。

  328. 6044 匿名さん

    マンションにしろ商業ビルにしろ、
    容積率は使い切るでしょうね

    クレオは現5.5万→6万
    キュート現2.5万→4万
    駅北ダイワ 現0→3万

  329. 6045 匿名さん

    クレオは、三流デベが買って、安っぽいマンション建てるんだよ。
    だから、街の格も落ちて、地価も下落だわね。

  330. 6046 マンション掲示板さん

    これまでつくばへの移住を検討していた層が、
    より都心に近く、かつ地価はつくばと大差ない柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った。

    都内からも茨城からも好アクセスで住環境良好となれば、つくばに優位性を見出すのはなかなか難しい。

    加えて、両駅は柏駅にも非常に近く、例え両駅が駅前だけのハリボテだとしても柏駅にすぐ出られるというメリットで相殺されるでしょう。

  331. 6047 匿名さん

    >>6045 匿名さん
    多分そうなるんですよね。
    で、市長案反対していた人が
    手のひら返してブーブー言う。

  332. 6048 周辺住民さん

    >柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った

    つくば市好きのつくば市民だけど、なんかわかる気がする。
    現在戸建て、老後にマンションを狙っているんだけど、なんにしろ結果が出ている頃なので選択しやすくなっているだろう。
    学園の森で6千万代で売っていた戸建て、ぞくぞくと引っ越してきていて驚いた。
    研究学園駅方面にも富裕層(?)が集まって来て盛り上がっているようだけど
    つくば駅近が普通のマンションになったらほんとうにほんとうに残念。がんばって!
    (誰を応援したらいいんだ?

  333. 6049 匿名さん

    たしかに、つくば駅周辺物件は、柏の葉キャンパスやおおたかの森に対する優位性が乏しいと思います。
    東京から遠いほど地価が安くなるのが通常なのに、より東京から遠いつくばがおおたかの森と同等の地価というのは、異常です。

    つくば駅周辺の地価が2割ほど下がれば、価格優位性で、つくばを選ぶ人が増えるかもしれません。
    巨視的に見れば、今のつくばは、地価下落に向かう過渡期なのでしょう。
    実際、つくば駅周辺のマンションや戸建て分譲も苦戦していて、在庫がつみあがりつつあります。

  334. 6050 匿名さん

    つくばの魅力のひとつが教育環境で、都内の私立小中に入れるよりもつくばの公立小中に入れる方が安上がりだからと越してくる人もいました。
    (そして子どもの中学卒業後は引っ越していきましたが)

    教育環境に力を入れるのが、つくばのこれからの道ではないでしょうか。

  335. 6051 匿名さん

    駅前に西武があって、それがなんとなくの魅力を醸し出していた。これから先、クレオ再生やキュート、モグの維持に成功しなければ、マンション建てても売れないでしょうね。

  336. 6052 匿名さん

    >>6050 匿名さん

    学校だけあっても人は住まない。
    移住してきたひとは、商業施設の充実と学校の充実の両方があってこその移住だと思いますよ。

    というか、私自身がそうですから。イーアスだけならつくばは魅力少な過ぎ、都内から遠すぎです。



  337. 6053 匿名さん

    つくばはイーアスだけではないですよ。無数の魅力的な個人店、パン屋さん、カフェ、レストランがあります。ただ洋服とかは難しいかな?でも洋服なら仕事帰りに東京で買っちゃうしな。私は満足してます。人が駅周辺に戻ってくれば、自然とお店はできてくるし。問題は私立小学校ですね。茗渓が小学校経営乗り出してもいいと思うけど。それと、当然公立小学校のさらなる充実。

  338. 6054 坪単価比較中さん

    土地を探し始めた頃、駅もないのになんでこんなに馬鹿高い(つくば駅がない頃)のだとびっくりし、教育環境が関係していると分かった。
    それを狙って高くても買える人たちも集まり、TXもきて、いい感じの店も増えた。
    だから、教育環境がごく普通になってしまったら・・・・・
    6050さんがいうように、教育をがんばるしかないような。
    官舎(というかそこに住む人達)をどうにかまとめてつくばに残せなかったのかって思う堂々巡り。

  339. 6055 坪単価比較中さん

    魅力と驚きが散りばめられ、訪れたくなるまち
    科学技術が日常に溶け込み、イノベーションが生み出されるまち
    地域に根差した持続可能なまち

    世界のあしたが見えるまち。

  340. 6056 匿名さん

    高学歴、低家賃、つくば手当有り、住宅ローン無しの時代は
    西武もそれがなんとなくの魅力を醸し出していた。

  341. 6057 匿名さん

    CREO周辺も問題ですが、今度は東海第二の再稼働が認可されました。実際の再稼働には周辺六市町の同意が必要となります。五十嵐さんは原発反対派ですが、自民党がたててくる候補は反対を明言しないでしょう。原発反対の場合、五十嵐さんしかいないわけで、もうこのグダグダの人をつくば市民は育てていくほかないわけで…今回のことで少し反省してくれればいいんだけど。いきなり街づくり会社とか言い出した時はどうしようかと思った。。

  342. 6058 周辺住民さん

    >>6057 匿名さん
    そもそもつくば市は周辺6市村に入ってませんが、何を期待されているのですか?




  343. 6059 マンション掲示板さん

    原発の話は関係ないでしょう。
    その話がしたいなら他でやってください。

  344. 6060 口コミ知りたいさん

    >>6049 匿名さん

    エンブレムが売り出されてた頃までは、官舎の大量廃止による特需があったので、言い値で売れてましたが、今後はそういう訳にはいかないでしょうね。
    2〜3年前とは状況がかなり違ってきてるのでないでしょうか。

  345. 6061 匿名さん

    しょぼい西武に魅力なんて無かったしTXですぐに東京に出られて便利な大型モールが揃った今はキュートとモグの規模が限界でしょう。
    教育環境や医療施設、生活環境を充実させて、地域の特色としては自然環境に加えて研究学園都市のブランドを高めていけば人は集まるでしょう。

    教育環境はイメージだけが先行して子供の増加に追い付かない酷い状態となっています。
    まずはそこを何とかすべきでしょう。

  346. 6062 匿名さん

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15564929/

    これも参考にすべきでしょうね

  347. 6063 匿名さん

    クレオもキュートも一体で売るというスタンスは、
    一応安心材料ではある。
    マンション専門の3流デベは手を出せないでしょう。
    キュートはキュートで金額次第でどこにでも売るということなら非常に心配ですけどね。
    これまでの報道によるとそうではないみたいなので、
    期待感持って見守れる状況にはあるんじゃないかな?
    何度も何度も繰り返し不安を煽ってる方がいるようですけどね。

  348. 6064 匿名

    こんなグダグダな状況なら不安にもなるわな。

  349. 6065 匿名さん

    クレオもモグもキュートも、三流デベが買うんですよ。
    ざんねーん。
    これ、もう不動産業界では知られてる話で、業者名も知ってる人は、知ってるよ。
    レでもフでもない、三流デベサンコンニチワ。

  350. 6066 匿名さん

    >>6065 匿名さん
    だから市長案が良いって言ったじゃないですかぁー!!

  351. 6067 匿名さん

    >>6058
    >>そもそもつくば市は周辺6市村に入ってませんが、何を期待されているのですか?

    周辺6市村の周辺都市であるつくば市は
    周辺6市村のもしもの際には周辺6市町村を助けることを期待されています。

  352. 6068 匿名さん

    三流デベがクレオやモグを買おうが、それは別にどうでもよい。
    つくば駅周辺の地価は下がるだろうが、それは、異常に高騰している状態から本来の地価に戻るだけのこと。
    そんなどうでもよいことのために、税金が使われなくてよかった。

  353. 6069 匿名さん

    その三流デベはいったいいくらで買うのでしょうね。
    筑波都市整備は高ければ高いほど良いわけだから、
    希望者競合させて金額つり上げた方が良いのに
    それをさせないほどの金額を提示してるってことなんでしょうかね?

  354. 6070 匿名さん

    駅北の商業施設は、ある業種は入れない等、
    クレオスクエアを補完する商業施設を計画していましたね。
    キュートがダイワじゃないとすると、現クレオスクエアとは競合関係になりますから、
    駅北の計画が変わる可能性がありますね。
    土地取得の仕方が無計画過ぎますね。

  355. 6071 周辺住民さん

    >>6069 匿名さん
    筑波都市整備は市とのやり取りから、金額をつり上げる時間的余裕がないであろうことが想像されます。
    つくば市も降りてしまったし、かなり買い叩かれるのでは。

  356. 6072 匿名さん

    仮にクレオスクエア全部マンションということになると、
    延べ床面積12万平方メートルぐらい、戸数で言うと1000戸超のマンション群となりますね。
    それぐらいのスケールの計画を3流デベが出せるんでしょうかね?

  357. 6073 匿名さん

    >>6071 周辺住民さん
    広く募集かけるのに、
    今の時代、時間はかかりません。

  358. 6074 周辺住民さん

    >>6073 匿名さん
    そうですか、失礼しました。

  359. 6075 匿名さん

    こうしてニュースになるほど騒がれたことで、つくばと無縁だった優良企業社長の目に留まり、「売りに出るなら買ってみよう」というご縁に繋がったらよいのですが。

  360. 6076 匿名さん

    クレオは、イオン側がマンションになるものの、西武側は、貸しテナントになる予定ですよ。
    デイズタウンのような継ぎはぎの雑居ビルですね。
    買うのはダイワではなく、もっと三流デベ。
    12月には公表される予定。
    がっかりムードが漂うでしょうね。

    公表されると不動産価格に影響するので、情報を得ている不動産業者は、仲介物件について、お客さんに少し値段を下げてでも、今のうちに売買契約成立するよう目指させるようにしているようです。

  361. 6077 匿名さん

    ほう。
    巨額な投資をして、
    西武跡とキュートは商業利用しつつ、
    マンション開発も手がけると。
    商業部分が上手くやれれば、
    3流でも良いんじゃないですか?

  362. 6078 匿名さん

    開発計画の内容を見て判断したいですね。
    まだ、どこの事業者か正式に公表されていません。
    実績は重要ですが、一流、二流の風評には興味がありません。

  363. 6079 匿名さん

    皆様の予想はどの辺りのデベロッパーでしょうか。

    嬉しい予想
    悲しい予想

    お聞かせ下さい。

  364. 6080 匿名さん

    >>6067さん

    広報つくば11月版でつくば市立地適正化計画を見ました。

    「コンパクト+ネットーワーク」のコンセプトは以前からあったものですが
    つくば駅周辺エリアが都市機能誘導区域に指定されています。

    随分、はっきり掲載したものですが

    TXが開通したつくば駅周辺は首都圏への玄関口ですね。
    拠点性が重要になることが分かりやすく伝わると思います。

  365. 6081 買い替え検討中さん

    ダイワに買ってもらって一体を再開発してもらうのが一貫性があり良いのではないでしょうか。

  366. 6082 匿名さん

    まちは商品、売れるつくばをつくろう

  367. 6083 周辺住民さん

    >>6076 匿名さん
    こんな掲示板でも、クレオ購入予定者の情報が流れてきているのですね。
    業界では、もうだいぶ知れてきているみたいですね。
    この世界はコネクション重視ですから、色んなルートから流れてきます。

    正直、フージャースやレーベンが高級に見えるくらいの三流デベさんです。
    発生が関西の会社なので、北関東ではなおさら不安に見えるデベさん。
    クレオを買う資金をどうやって調達したのでしょうかね。

  368. 6084 匿名さん

    >>6079 匿名さん
    商業利用で勝算あると思って来てくれるなら
    どこでもいいです。

  369. 6085 名無しさん

    それにしても、改行を全く見かけなくなった。

    改行も、布教活動しても無駄と気づいたのだろう。
    改行からすると、事態はどんどん悪い方に向かって行ってるものな。

    デベロッパ関係者だったのか、つくばセンター周辺のマンション住民だったかは不明だが、結局、彼の布教は全く無駄だった。

  370. 6086 匿名さん

    >>6083 周辺住民さん

    両社とも設計・施工監理とも自社でやるわけでもなく
    どちらかというと、規模の大きな不動産会社のイメージが強い。

  371. 6087 匿名さん

    北関東でなじみのない4流?デベがつくばでマンション分譲?高い金注ぎ込んで?なんか信じ難いなあ。

  372. 6088 匿名さん

    改行さんは女性だと感じていましたが、男性と見ている方もいたのですね。

    熱意のある長い文章で、周りの意見に流されない主張を繰り返していて、存在感がありました。

    最近は、他者をけなすような軽率な表現の短い書き込みが増えています。

    議論が深まるような話題や意見がもっと増えることを願います。

  373. 6089 名無しさん

    >>6083 周辺住民さん
    積水ハウス
    プレサンス
    リーガル不動産
    阪急不動産
    日本エスリード
    日本エスコン
    リバー産業
    関電不動産
    和田興産

    取り急ぎ、関西発祥デベググりました!!
    話の流れ的に積水ハウスはまず無さそうだな⊂((・⊥・))⊃

  374. 6090 周辺住民さん

    当たりが混じっている。
    つくば駅周辺で中古マンションなどの不動産を売りに出している人は、早めに売った方が吉と思われ。
    これ以上は勘弁ね。
    さらば。

  375. 6091 マンション検討中さん

    後からなので何とでも言えますが、市はマンション前提でより良い可能性を探るべきでしたね。

  376. 6092 匿名さん

    地価評価額ってそんなに大切なのですか?

    地価がさがりさ、デベが取得しやすい価格になれば、一流どころが来てくれて、綺麗な建物を作ってくれるのではないでしょうか。

    現在は地価が上がりすぎて、一流が慎重になって様子見状態?一流どころがいないから、新興勢力が集まってきてしまっているのが今のつくばではないでしょうか。

    矛盾するかもしれませんが、センター地区の地価がもう少し下がる方が街づくりは上手くいきそうに思えます。

  377. 6093 匿名さん

    ここの板の過去レス見ると、未来のことを言い当てているものがいくつかある。
    その時点では未来のことのはずなのに、今から読み返すと、既知だったかのように書いてある。
    ミスターXさんが時々書き込んでいるのだと予測している。
    五十嵐市長のグダグダも、当然予見されていたか。

  378. 6094 匿名さん

    3セクの持ち物が民間の持ち物になって、
    廃墟だったクレオがリニューアルされるのに、
    なぜマンション売らなきゃいけないの?

  379. 6095 匿名さん

    >>6090 周辺住民さん

    みどりの板のコロ助さん?

  380. 6096 名無しさん

    つまり市長はなんとかクレオ再開発頑張ろうとしていた。それを市議会が反発して4流デぺに取られる形になりそうって事かな?

  381. 6097 匿名さん

    1流だろうが4流だろうが、取得費用に見合った投資があるんでしょ。
    商業施設として利用するなら、
    長期的な事業なわけで、よりお金がかかってるわけだから、期待して待ちましょう。
    マンション売れという理屈がまったくわかりませんね。
    もともとが3セク の半分廃墟の施設ですから。

  382. 6098 匿名さん

    どういう流れになるんだろ。

    駅前にしょうもない格安マンションが出来て
    その為に既存のマンション価格が下がるってシナリオなのかな。。

    とりあえずデベロッパーの公表待ちか。

  383. 6099 匿名さん

    商業施設が増えるのだから、
    むしろ価値が上がるんじゃないの?

  384. 6100 匿名さん

    3流デベが地価を下げた例はあるの?

  385. 6101 口コミ知りたいさん

    >>6089 名無しさん

    この中なら、阪急不動産に来て欲しいな。
    ジオつくば!
    なんて出来たら、周辺のマンションなんて霞んでしまうでしょうから、早めに処分するのが吉。

  386. 6102 匿名さん

    >>6100 匿名さん
    1流から3流なら格下げ感あるよね。
    でも元が3セクだから…
    大事なのは、あそこの土地に、何年で総額いくら掛けるのか?だよね。

  387. 6103 名無しさん

    三流デベがイオン棟に安マンションを建てる。
    西武棟はデイズタウン方式で商業施設復活するも、ハード自体にほとんど再投資されず、将来のマンション化が予見される状況に。
    モグは一部を壊して駐車場。
    西武棟にドンキ等あまり周辺住民から好まれないテナントが入居。
    三流デベが、時期を見て、西武棟を別の4流マンデベに転売し、西武棟もマンションに。
    キュートとモグも転売。
    こういう流れ?
    それなら、市長の説明ともだいたい合う。

  388. 6104 坪単価比較中さん

    地価も株価と同じで、期待値より上か下かで価格の上下が決まる部分があります。
    クレオは、ずっと廃墟のままと思っていた人はいません。
    クレオの期待値として、イオン棟も西武棟も商業施設として再開するという期待値があったと思います。
    そして、住民のおおかたの予想では、クレオを購入するのは、ダイワハウスクラスのデベ、上手く転べばメジャー、最悪でも、いつものマンデベという期待値があったはずです。
    それが、蓋を開ければ、ダイワやいつものマンデベどころか、それ以下の下位デベが購入し、購入後の投資もほとんどしない(行えない)。
    キュートやモグまで買われ、そこへの投資も怪しい。

    となれば、期待値を大きく下回り、がっかりという雰囲気が支配します。
    これでは地価は下がるでしょう。
    そこに、官舎売却による新マンション、イオン棟の新マンション、つくば中央警察署の新マンションという供給過剰が加われば、地価についての見通しは暗いと思いますね。

  389. 6105 匿名さん

    土浦市はまちづくりに失敗ばかりしている市だけど最近の失敗は窓のない大きな建物に
    市役所を移転したことだ。窓のない建物は暗くて閉塞感がある。

    市民にとって市役所をはじめ公共施設は昼間利用する施設だ。昼間明るくなくちゃダメでしょ。
    つくば市の市役所はその点、TXに向けて大きな窓が並び、明るい。
    明るすぎて夏はゴーヤなどの緑陰植物を植えている。

    西武棟に公共施設はいけません。

  390. 6106 匿名さん

    >>6101

    ジオは一流だよ。東では大手町とか都心ばかりの印象。
    レーベンより下ならグランドメゾンとジオはありえない。

  391. 6107 匿名さん

    参考に資本金調べたらこんな感じ

    積水ハウス 2,025億9120万円
    阪急不動産 124億円
    日本エスコン 62億24百万円

    タカラレーベン 48億19百万円

    プレサンス 23億4,165万942円
    日本エスリード 19億8,300万円
    和田興産 14億309万1,000円
    関電不動産 8億1千万円
    リバー産業 6億3,109万円
    リーガル不動産 9,000万円

  392. 6108 匿名さん

    >>6101 口コミ知りたいさん

    阪急不動産は3流4流ではないようなイメージですが。

  393. 6109 匿名さん

    クレオスクエアを運営してくのに年間どれだけの経費がかかるんですかね?
    もちろん本気で取り組んで黒字でやってくつもりなんでしょうが。

  394. 6110 口コミ知りたいさん

    筑波都市整備のエネルギー供給事業を運営してくのに年間どれだけの経費がかかるんですかね?
    もちろん本気で取り組んで黒字でやってくつもりなんでしょうが。

  395. 6111 匿名さん

    >>6110 口コミ知りたいさん
    それ、何年めの事業?
    最近、莫大な費用で権利を買ったもの?

  396. 6112 口コミ知りたいさん

    >>5942 職人さん
    >>正直この人大丈夫?ほんとにD持ち?と思ってしまう

    文章修行もセニャいかんだろう。3分間スピーチも練習せにゃいかんだろう。
    とにかく相手に伝わる日本語は必要だろうな。

  397. 6113 匿名さん

    民間会社である3流デベが駅前の土地を買って安マンションを建てるのを市の条例で規制することは無理。
    独立行政法人URの子会社である筑波都市整備が、つくばの景観の保持に協力するのは当たり前。

  398. 6114 匿名さん

    なんのための筑波都市整備なんだか。
    その名にふさわしい仕事をしてもらいたいですね。

  399. 6115 マンション掲示板さん

    >>6113
    最近は、キャッシュを得ることに躍起になっていて、なりふり構わない状態なんですよ。
    まちづくりとか話していたのはかつての話。
    いまは返せていないお金のためなら価格のみで、手早く売りたいだけです。いまはそういう会社です。

  400. 6116 匿名さん

    駅前の地価を上げすぎたマンション&建売デベのせい。
    それらを建てれば値段を顧みずホイホイ買った消費者のせい。
    そういう消費者を多く生み出した官舎廃止のせい。
    原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい。

  401. 6117 匿名さん

    いや、官舎廃止時に一気に土地を放出していれば、地価は下がった。
    だから、官舎廃止で地価が上がったわけではない。
    官舎廃止して一気に官舎住民を追い出しつつ、官舎の売却は段階的にしてしまったのが、一時的な需給バランスに影響を与え、地価を上げてしまった。

    売却を段階的にするなら、官舎住民の追い出しも段階的にしていれば、地価もここまで上がらなかっただろうし、中心部の空洞化も緩やかになったはず。
    その意味では、失策。

  402. 6118 匿名さん

    >>6116
    >>原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい

    民主党は酷かったな。今じゃ、れんぽーと呼ばれる。

  403. 6119 匿名さん

    >>6117 匿名さん
    あれは元々財務局は一気に売ろうという思惑だったのを、地価下落を心配したつくば市が陳情して売却を緩やかにしてもらった経緯だったと思います。
    それが回り回ってクビを締めてますね。

  404. 6120 匿名さん

    結局、地価維持のため、つくば駅周辺の不動産持ちのために、つくば市役所は動いているのですね。

  405. 6121 匿名さん

    でも段階的にせず一気に売却だったら
    今以上に学校の問題が大変になりそう
    一気に新しい家やマンションが建つと
    一年生だけが極端に多くなりがちだしね

  406. 6122 名無しさん

    官舎の退居と跡地の売却はセットにして順次やるべきだったのが、退居したままの廃屋状態で何年も放置しているのが一番まずい。
    街は生き物なので、空にして放置すると死んでしまいますね。

  407. 6123 匿名さん

    >>6117 匿名さん

    移転先を確保できない。
    さらに中心市街地が一気に過疎化。さながら、筑波学園都市創生期の再現。

    建替物件の検討、協議期間不足で粗悪物件の乱立とか。
    人口の市街流出で勤務先はつくば市内のままだから、大混乱になったでしょう。

  408. 6124 匿名さん

    地域スレなんか影響力ないし、ここで騒いで書いてても既に決まってるだろう。

  409. 6125 匿名さん

    じゃあ、クレオも相当高く売却されるんだろうね。

  410. 6126 匿名さん

    >>6124 匿名さん

    クレオ再生のこの一連の事態は市政が都市計画について何事も決めてくれるわけではないことを証明している。多様な意見がここにはあって面白く、都市計画がこれほど関心を集めること自体がさらに面白い。





  411. 6127 匿名さん

    同意です。
    市役所のアンケート内容を見ましたが、本当にレベルの低いものが多かった。
    それと比べると、この板は、面白い。
    そして、過去のものを読み返すと、ちょこちょこリークらしきものがある。

  412. 6128 匿名さん

    公共施設のつくばセンタービルもしくはクレオ西武跡側への導入はあるか。
    建物自体が新しいQt+MOGの一括売却の可能性は現実的にあり得るか。

    今現在の関心事はその2点です。

    出来うるならば、クレオ西武跡側低層3階までとQt+MOG、大和ハウス購入地で
    商業施設群が成立すると良いのですが。

    メイン駐車場は北1。南1で使用に耐えるのは実質3層まで。

  413. 6129 匿名さん

    つくば市は車社会として造られてきたのに、駅が後からできて、その周りにマンションが次々建ちました。
    駅前マンションだと、基本的に車は一家に1台。2台目を持つのは、駐車場が不足しているため、やや困難な状況てす。
    だから、駅前マンション住民には、車がなくても暮らせる環境が必要。
    つくば市民の多くは、市役所まで気軽に車て行きますが、駅前マンション住民にはそうはいかないのです。

    駅前公共施設は必要ですね。

  414. 6130 マンコミュファンさん

    駅前にお住まいなら、市役所にはTXで行くのはどうでしょう。
    研究学園の駅前に住んでぃますが、図書館にはTXを利用します。

  415. 6131 買い替え検討中さん

    >>6130
    セグウェイによるエコ通勤実験を開始
    ―モビリティロボットが公共交通機関を補完することで無理なくエコ通勤を実現-

    【通勤実験の内容】
    ・期間 :平成23年10月3日(月)~10月28日(金)
    ・時間 :出勤時 8時(研究学園駅→市庁舎)  
         帰宅時 17時15分(市庁舎→研究学園駅)
    ・対象者:市職員 計9名(1週間単位2~3名ずつ)
    ・セグウェイ走行ルート:研究学園駅から市庁舎まで

    市原市長は、つくば市東の自宅をマイカーで出発。車をつくば駅に留めて、TXに乗って次の駅へ。研究学園駅で市の職員が用意したヘルメットを被り、市の職員が用意したセグウェイに乗って市役所へ。

  416. 6132 匿名さん

    そこで TX つくば市内無料化ですよ
    自動運転の積極導入も

  417. 6133 匿名さん

    >>6127 : 匿名さん
    西武に返すお金がない筑波都市整備や赤字業績だけど300億円持っているサイバーダイン

  418. 6134 匿名さん

    > サイバーダインが300億円ファンド 先端技術に投資

    この300億円を田舎の駅前の再開発に投資することは *絶対に* ない

  419. 6135 匿名さん

    五十嵐さんというひとは、、、、、、、、、ないことあること

  420. 6136 匿名さん

    >>6133

    市内無料化の効果は?
    通学・通勤定期には適用される?
    万博やみどりの駅からつくば駅まで通勤にTXを利用している人も多数います。
    彼らは、通勤定期不要ですか?

  421. 6137 周辺住民さん

    今年はつくば駅周辺にススキが目立ちます。秋の日差しに穂がとても美しい。

  422. 6138 匿名さん

    https://wired.jp/2015/03/15/public-transport/
    http://www.trb.org/Publications/Blurbs/167498.aspx

    >>6136
    上記の論文で詳しく論じられているので、一度、目を通してみてください。

    > 市内無料化の効果は?

    『2012年、米国のもうひとつの分析(PDF)が、全米40の小都市や世界の他の数多くの都市の活動を評価した。こうした都市は、公共交通の無料システムを研究して維持し、成功を収めていた』

    > 通学・通勤定期には適用される?
    上記の分析では yes です。

    既存の筑波大学キャンパス交通システム(バス定期)は、『学生・教職員ともに1人8,600円(年度始めから終わりまで有効)』と極めて安いのが特徴です。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%...

    なので「完全無料化」ではなく、格安定期という考え方も比較検討する必要があるのは、もちろんです。

  423. 6139 匿名さん

    >>6131 買い替え検討中さん
    それが7年も前ですかい
    それからほとんど何一つ進んじゃいねえ
    セグウェイはいつまでたっても社会実験言ってるばかり
    自転車の歩道走行の方がよっぽど危ねえよ
    多分何か政治的な圧力があって警察庁も具体化できないんだろうな



  424. 6140 匿名さん

    >>6138 匿名さん

    子供の様に純粋な動機で大人が取り合うことのない様なアイデアが試され、一部に実践されているのですね。

    つくば、土浦間で直通バスを運行して格安定期を試すとか、北部周辺地区の中継点として高エネ研と大穂直通バスに適用するとか。興味深いです。

  425. 6141 匿名さん

    >>6139 匿名さん
    単純に警察の考え方が古い&事故があれば大いに騒ぎ立てるマスコミによってセグウェイ公道走行などの規制緩和できないんでしょうね。
    ヨーロッパやアメリカ、中国ではもはやセグウェイではなく、電動キックボードのレンタルなどが盛んに広がっている。
    日本の公道で電動キックボードを乗る場合、ナンバープレート、ブレーキランプ、ヘッドライト等の原付と同様の装備が必要なんだとか。これでは日本には普及しないし、いつまでたっても電動自転車どまり。普及できないものを企業は作らないので海外から技術的に置いてかれる。
    10年後の日本がとても心配。

  426. 6142 匿名さん

    >>6141 匿名さん
    イノベーションの起きる国というのは、まずやってから問題が起きたら対処するという考え方ですよね。
    日本はまずガチガチに問題が起きないか検証して通ったものだけやる。
    どうせ問題が起きたら騒ぎ立てるのは同じなので、前者の方が速度が出るしコストも安い。
    しかしセグウェイに関しては、いくらなんでも遅すぎると思います。道路交通法施行規則を変えるだけの話ではなかったか。


  427. 6143 評判気になるさん

    >>6138 匿名さん

    路線が片寄っているからつくはまでは無理ですね。
    市内の真ん中を横断するか縦断していないと。

  428. 6144 匿名さん

    問題が起きたときに役所や警察の責任を問い詰める国民性だからね。日本では
    問題が起こる可能性があるものを許可出来ないよね。

  429. 6145 匿名さん

    >>6143 評判気になるさん

    そのまま適用しようとすると課題しか見えてこない。無料は分からないが、格安定期は大きなヒントの一つに思えます。きっかけとなるヒントは大切にしたい。

  430. 6146 匿名さん

    >>6138 は当たり前のことを言っているだけ。例えばエストニアは全国に無償化を広げる予定だし、ドイツも主要都市での実施を決めている。日本の常識を疑え。つくばからイノベーションを起こそう。

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/post-11239.php
    「電車もバスも無料」の自治体が欧州で拡大中 なぜ無料に?

  431. 6147 周辺住民さん

    五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?

    つくば市建設部住宅政策課主催
    『つくば市空家活用シンポジウム』
    空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?

    11月18日(日)13:00~15:45
    イーアスホール

    基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
    パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所)

  432. 6148 ご近所さん

    >五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?

    「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。
    後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。

  433. 6149 評判気になるさん

    >>6147 周辺住民さん

    空き家と廃止した公務員寄宿舎は別物です。

  434. 6150 匿名さん

    >>6128 匿名さん
    JVだと思われます。

    レーベンとベニマルの時みたいにね。
    あれだけの土地ですから。

  435. 6151 匿名さん

    でも、「つくば市中心市街地再生推進会議委員」の小林秀樹さんが基調講演ですよ。
    廃止した公務員寄宿舎は彼にとってふるさと問題です、別格扱いですよ。
    クレオ問題で出たいろいろな意見を踏まえて議論が進むでしょう。

    今のつくばで空き家問題といえば公務員寄宿舎跡地以外考えられない。
    来週のシンポジウムの中心課題となると思います。

  436. 6152 匿名さん

    『持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについてお伝えしたりするシンポジウムです。』

  437. 6153 匿名さん

    UR都市機構の緑住農一体型の新田園都市・なかこん(中根・金田台)で活躍し、今は
    つくば市の中心市街地再生推進会議委員としてつくばの街づくりで活躍する小林秀樹さんが
    そんな瑣末な話題で講演するのは勿体ないですよ。

  438. 6154 匿名さん

    筑波大学新聞11月6日号によると、  つくば市がクレオ取得計画

    3,4階には科学技術を駆使した作品などを製作する会社「チームラボ」(千代田区)や
    サイバーダインなどが子供向けの科学体験施設を設ける。
    木のおもちゃなどを展示する東京おもちゃ美術館(新宿区)の施設も入る予定。

    費用な資金は71億円。
    市が20億円、金融機関から21億円、民間企業から30億円の出資。

    サイバーダインの山海社長は一問一答のなかで「まちづくり会社」に出資することを宣言。
    市の意向に沿うように対応したいと言っていた。


    全てが真実になりすべてが真実でない時代、“フェイクニュース”との戦いにどう挑むのか…。
    がんばれ!筑波大学新聞

  439. 6155 匿名さん

    >>6154 匿名さん

    処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)

  440. 6156 匿名さん

    >>6152 匿名さん
    >>持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。
    >>そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについて
    >>お伝えしたりするシンポジウムです

    つくば中心市街地再生推進会議最終報告(平成25年12月11日)
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    国家公務員宿舎削減まちづくりに与える影響
    ○緑豊かなゆとりある都市環境が失われ,つくばの価値が低下
    ○削減宿舎が集積しているため,コミュニティや学校運営に大きな影響を与える
    ○大量の宅地供給を行うため,処分の苦戦が想定され,空き家期間が長期にわたり発生

    ■中心市街地及び竹園・吾妻東部エリア
    ・処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討
    ■並木エリア,松代東部エリア
    ・空き家となっている宿舎は早急に処分
    ・空き家の発生を防ぐための手法を検討
    ■研究・教育機関所有宿舎
    ・廃止から処分の期間を短縮し,空き家期間が長くならないように調整


    最終案から5年。五十嵐さんは未だに空家の活用方法がわからない。
    総合運動公園跡地問題とか、学校問題とか、クレオ再生会社問題で忙しかったから
    しかたがないか。

  441. 6157 匿名さん

    >>6154 匿名さん
    随分、機を逸した新聞ですね。

  442. 6158 匿名さん

    随分、機を逸したigarasisanですね

  443. 6159 マンション掲示板さん

    >>6147
    他の方も書かれていますが、全国で問題になっている、個人の空き家問題の話です。
    大きくいえば公務員宿舎跡も空き家になってますが、そういう話ではありません。

    小林先生は昔つくばの研究所に勤務されていたはず。脱線して公務員宿舎の話も出るかもですが。

  444. 6160 匿名さん

    >>6159
    >>公務員宿舎跡も空き家になってますが、そういう話ではありません

    随分、機を逸したigarasisanですね

  445. 6161 口コミ知りたいさん

    つくば市空家活用シンポジウムのお知らせ
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/kurashi/oshirase/1005494.html

  446. 6162 匿名さん

    つくばの公務員宿舎跡の空き家問題は全国に例のない大規模なものです。
    全国で問題になっている個人の空き家問題とは比較にならない極めて大規模な問題です。
    国策による公務員宿舎廃止決定から10数年を経過し、国策で造られたつくば市の姿は変わりつつあります。
    テレビ番組で取り上げてもらい映像として記録する価値はあるかもしれません。

    18日が楽しみです。

  447. 6163 マンション掲示板さん

    つくば中心市街地再生推進会議最終報告
    非常に素晴らしい内容なので、皆様ご一読頂きたい。現在の状況とのギャップがかなりあって悲しい限りです。
    これからできることとしては、財務省が売却時に売却後の計画を出させて入札する、二段階一般競争入札くらいでしょう。これも基本的には入札額が高くないとどんなに優れたプランでも落札はできないのですが、今の財務局の売却方法よりはマシです。

  448. 6164 匿名さん

    最終報告の中で財務省との関係連絡が重要と言っておきながら5年間の成果は?
    副市長が財務省OBということが災いしたかな?4年でやめたひとでは相手しにくい?
    つくば市の希望をしつこく財務省に伝えないと物事が先に進まないと思う。

  449. 6165 匿名さん

    いや、だから、市がなにを物申したところで、
    財務省は、小馬鹿にしながら、一番高値をつけた業者に国有地を売るわけだ。
    市がらそれを左右できる、影響をを与えられると思う方が間違い。

  450. 6166 名無しさん

    中根金田台の新しい道路を通ってみたら、驚くほど大量の新しいアパートが立ち並んでいました。

    大学が近いから、学生向け?

    それにしても、あれだけ大量にアパートができたら、既存の賃貸住宅は空き室だらけになりそうですね。

    空き官舎、空き家問題だけでなく、空き室問題も出てきそうてす。

  451. 6167 匿名さん

    駿河銀行問題は駿河銀行だけじゃない

  452. 6168 周辺住民さん

    >>6166
    >>既存の賃貸住宅は空き室だらけになりそうですね。
    >>空き官舎、空き家問題だけでなく、空き室問題も出てきそうてす

    市長をサポートする不動産業者は多いので個人の空き家問題のほうが重要と考えます、かな。
    小馬鹿にされるだけですから財務省に物申すことはしません、かな。

  453. 6169 匿名さん

    あの副市長は省内で出世できないのが分かったからやめたんだよ。豊田真由子さんと同じ。頭がいいだけではだめなのが高級官僚の世界。彼に何も期待してはいけません。

  454. 6170 匿名さん

    つくば市に引っ越して来て間もない住民ですが、つくば駅周辺には住んで誇りになる様なものを造って貰いたいです。在り来たりなマンションではこれからの茨城を代表していく街としてはつまらな過ぎです。議員の方々はリスクを恐れこじんまりとするより、大志を抱いて大きな仕事をして貰いたい。

  455. 6171 匿名さん

    >>6169 匿名さん
    出世競争に敗れた官僚は辞めて別の道を歩むしかないですからね。最後まで残れれば事務次官の道が見える。

  456. 6172 匿名さん

    市長や副市長を小馬鹿にしている人たちは、よほどご自身が素晴らしい人材なのでしょう。
    ぜひ次の市長選に出ていただきたいですね。

  457. 6173 匿名さん

    >>6172 匿名さん

    そこまでは言わないけど、建設的な発言じゃないし、止めて欲しいですよね。

    でも、少し話題がなくなりましたね。

  458. 6174 匿名さん

    関が原の後だもの。
    敗軍の将は兵を語らず。
    ただ、惨めに年内にクレオが売却されるのを待つのみ。

  459. 6175 匿名さん

    購入する予定(公表されてないが)と水面下で交渉してくれていると信じたい。
    うまくいくことを祈る

  460. 6176 周辺住民さん

    >>6174 匿名さん
    >>敗軍の将は兵を語らず

    どうぞ話しなさい、果てない夢がちゃんと終わります様に。
    敗軍の将が兵を語ることで政治家としての力量は上がります。試練です。

    今度の日曜日は良い機会です。
    基調講演は市長の敗戦の弁、それに対して小林先生がコメントする形をとればよろしいでしょう。
    単なる不動産業者の集まりとせずに、あしたが見えるお話を期待しています。


    ■『つくば市空家活用シンポジウム』
    11月18日(日)13:00~15:45   イーアスホール
    空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?

    基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
    パネリスト;五十嵐立青(市長)、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総研)



  461. 6177 周辺住民さん

    >>6162 匿名さん
    >>つくばの公務員宿舎跡の空き家問題は全国に例のない大規模なものです。
    >>全国で問題になっている個人の空き家問題とは比較にならない極めて大規模な問題です

    つくばの公務員宿舎跡の空き家問題は中心市街地の街づくりそのものですね。

  462. 6178 匿名さん

    公務員宿舎跡の空き家問題って具体的にどんな問題でしょうか?

    売却予定なら売却予定時期まで放置するのは仕方ないと思いますが、
    売却予定も無く空き家になっている区画があるということ?

  463. 6179 匿名さん

    >>6178 匿名さん

    つくば市空家活用シンポジウムと公務員宿舎は関係ないですよ。どこかの方がこじつけているだけ。

  464. 6180 マンション掲示板さん

    >>6178
    どういうわけか、市と合意した売却スケジュールに入っていない公務員宿舎でも木柵、ベニヤで閉鎖工事している区画がいくつかあります。
    建て替えの計画は聞かないので、将来的に売却するのかどうか。いずれにしても無人の廃墟となるのは治安上よくないです。
    期限付きで貸し出すなり、外国人の短期宿泊施設にするなり、活用をして欲しいところです。

  465. 6181 匿名さん

    具体的に何処でしょうか?
    国と独法のどちらの所有地なのかでも違うでしょうし、独法なら利用方法
    などは決まるまで表に出て来ないかもしれませんね。
    ここなら誰か知ってるかも。

    貸し出すと修繕費用も馬鹿にならないし、出てもらうのに苦労するだろうし、
    無関係の人に貸し出すというのは相当な労力が必要でしょうから難しいかも
    しれませんね。

  466. 6182 匿名さん

    福島の避難者が未だに住んでる官舎があるって本当?
    一度住ませるとなかなか出てもらえないのかね?

  467. 6183 匿名さん

    エキスポセンター北側、吾妻3丁目の世帯用宿舎ですね。
    恐らく数世帯だけ住んでる。
    中心市街地再生推進会議の最終報告書では、商業業務地区として開発イメージが出されてるけどなぜか売却予定にはなってない。
    一等地なので売却して有効利用すべきと思う。
    差別の意図はありません。

  468. 6184 マンション掲示板さん

    >>6183
    その吾妻3丁目住宅も、閉鎖の予定は特に公表されていないはずなのですが、福島からの避難の方以外は退去させられています。
    つくば市と売却のスケジュールは共有しているようですが、廃止についてもきちんと共有しているのでしょうか。
    福島の方は別に自分で選んであの場所に住み始めたわけではなく、財務局側の描いている中長期的な廃止スケジュールがあったならば(本当にあるのかな?)、中期的に使用予定の住戸を割り当てるべきだったと考えます。
    財務局が松代4丁目住宅給湯器改修その他工事をいま入札していますが、メンテナンスをした住戸が廃止になったり、ムダが多いのが気になります。それぞれの部署が場当たり的に保守して、廃止しているのかと邪推してしまいます。

  469. 6185 買い替え検討中さん

    つくば市は、駅前のお洒落なデザインや駅前こども向け施設ではなく、「教育環境が魅力」と胸を張って言える街になってほしいです。
    実際に、子育てのためにつくば市を選ぶ家庭が非常に多いのです。
    前の市長が「教育日本一」を唄っていましたが、偏差値的に高いとかではなくて、あらゆる子が満足できる教育環境を整えて初めて「教育日本一」となります。今までは、エリートが多数いる一方で、落ちこぼれてヤンキーになってしまう子も多数いる状況でしたが、これからは、全ての子が生き生きできる教育環境を作り、本当の「教育日本一」を目指してほしいです。

  470. 6186 名無しさん

    駅近の吾妻1丁目1-1 と 4-2 の廃止宿舎跡は、売却予定だったのが延期になって、2年間も廃屋のまま放置されてますね。
    売却を延期するなら理由を示して欲しいものです。

  471. 6187 匿名さん

    >>6185
    第1期つくば市教育振興基本計画には

    「未来をひらく,やさしく,しなやかで,たくましい幼児・児童・生徒の育
    成」という理念のもとに,教職員一人一人及び行政・家庭や地域社会が連携
    し,夢・感動のある質の高い教育を実践し,みんなが誇れる教育日本一のま
    ちの創造を目指していきます。

    とあります。
    五十嵐市長、教育長も教育日本一を目指す気概で頑張ってもらいたものです。
    教育日本一という目標は外すべきでは無いでしょう。

    待機児童問題、学校パンク問題など早急な対策が必要で子育て、教育環境に
    関しては問題が山積みですね。

  472. 6188 口コミ知りたいさん

    宿舎の空き家問題はセカンドハウスにしたり民泊に利用されたり。空き家を公務員が契約して知らぬ間に偽装されてほかの人が住んだり。DVのシェルターとして偽装されたり愛人に住ませたり、さまざまな問題がある。

    飲み屋のフィリピンや在日をDVシェルターとして公務員宿舎に保護する。そして見返りに愛人にしたりする。しかしDVを救いたい気持ちが正義感がほとんどでしょう。

  473. 6189 匿名さん

    市長はクレオ跡地購入を断念したあと、市内各地のイベントにいくつか参加、その後はヨーロッパの視察旅行にでかけてしまいました。1週間ほどの滞在のようで、ボルドーのワイン産業など視察されています。購入業者との調整はまだ手付かずと思った方がいいみたいですね。

  474. 6190 マンコミュファンさん

    >>6189 匿名さん

    筑波大とボルドー大学は姉妹校?とかで、盛んに交流しています。だから、つくばとボルドーも姉妹都市になるとか?

  475. 6191 評判気になるさん

    >>6188 口コミ知りたいさん

    何の妄想?

  476. 6192 匿名さん

    http://www.global.tsukuba.ac.jp/partner/ボルドー大学%E3%80%80cic?language=ja

    ボルドーと姉妹都市になって、ふるさと納税の返礼品としてワインを提供するとかでは?

    筑波大が一番親しく交流している大学がボルドー大学だから、ありえそうです。

  477. 6193 デベにお勤めさん

    4月、スイスとフランスに出張。ローザンヌ→グルノーブル(姉妹都市)→パリ
    https://newstsukuba.jp/?p=4706

  478. 6194 匿名さん

    >>6189 匿名さん

    傷心旅行ですかね。

  479. 6195 周辺住民さん

    今年こそはつくばマラソン走るぞ。ヨーロッパでトレーニング中、かな。

  480. 6196 匿名さん

    >>6195 周辺住民さん
    それこそつくば駅前走って
    活性化して欲しいですね!

  481. 6197 匿名さん

    ボルドー視察は昨年認定された「つくばワイン・フルーツ酒特区」の関連かと推測。
    どういう内容だったっけ?と検索したところ、ちょうど17日土曜日に生産者さんの
    講座がありますね。興味のある方は是非 ↓

    第114回つくば人間学講座「乾杯!つくばワイン −造り手は元研究者−」
    ・日程:11月17日(土)14:00~16:00(開場13:30)
    ・場所:つくばイノベーションプラザ3階(茨城県つくば市吾妻1−10−1)
    ・申し込み:不要(先着100名)
    ・料金:無料
    http://winart.jp/6850

  482. 6198 匿名さん

    つくばワイン、この前のんだけど美味しかったよ。高いけどね。

  483. 6199 名無しさん

    >>6176 周辺住民さん

    明々後日はパネリストとして出席するのですよね。
    スイスやフランスの状況など、楽しみです。

  484. 6200 周辺住民さん

    アリーナの検討結果公表はまだかな。

  485. 6201 周辺住民さん

    サイバーダインの山海社長が「筑波大アリーナ会社」に出資することを宣言、するかな。
    「まちづくり会社」に投資する予定だったお金が浮いていますから。
    投資会社サイバーダインはソフトバンクを目指す、かな。

  486. 6202 マンション掲示板さん

    >>6186
    その2区画は2019年1月の入札に出てくるようです。
    吾妻1-1-1の方は10月入札に一度出たのですが、アスベスト関連の調査で入札中止になっています。調査後、また1月に出てくるようです。

  487. 6203 匿名さん

    つくばの公務員宿舎にアスベスト問題があったんですか。
    住んでいた人の健康問題とか聞いたことはありませんのでびっくりしました

  488. 6204 匿名さん

    >>6203 匿名さん

    劣化がなければ飛散することもないので健康問題には発展しないですね。解体時には法律で厳しく規制されているため、解体時のコストに影響することから入札前にアスベストが含有しているかどうかを調査することにしたのでしょう。

  489. 6205 マンション掲示板さん

    アスベストを少量含有する建材というのは、以前から公務員宿舎に限らず使われていました。
    6204さんの言う通り、住んでいるときは全く問題ないのですが、解体時にはバラバラ、粉々になった建材が出るので、工事の対処や産廃処分には対策が必要になるのです。
    結論から言うと壊すときだけ問題になります。
    (つくばの1つ1つの工事は見ていないので分かりませんが、全国的には民間の建物など、きちんと対策せずに作業している工事会社もあるのが現状です)

  490. 6206 名無しさん

    これまでにも多数の廃止官舎が売却されてますが、それらはアスベストの問題はなかったのでしょうか?
    それとも、単に調査していなかったの!?

  491. 6207 匿名さん

    イオンつくば駅前店長 「当店は開店後32年を経過し、建物や各施設自体に老朽化が進んでおります。安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、非常に困難な状況にあることは否めません。そのような背景のもと、2017年度中に閉店の運びになりました。」

  492. 6208 匿名さん

    旧イオンは壊されてマンションになるから問題なし。
    耐震等に問題のある建物が壊されて速やかに新たな建物が建つ。
    放置されるよりはよっぽどマシだ。

    キュートやモグの動向に刮目。

  493. 6209 匿名さん

    >>6116
    >>原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい

    立憲民主党は、2017年に結成された日本の政党。
    公式略称は民主党で初代代表を初め旧民主党に所属したことのある議員は多い。
    綱領に、「立憲主義を守り、草の根からの民主主義を実践します」と記されている。

  494. 6210 匿名さん

    >>6168
    >>市長をサポートする不動産業者は多いので

    いがらし立青出版記念パーティー(89人) 2025万円
    http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2017/201711/gai73.pdf

    政治資金パーティーの対価に係る収入の内訳

    〔個人からの対価の支払〕
    30万円 K 不動産業 二の宮1丁目
    100万円 S 廃棄物処理業
    100万円 N 倉庫運送業      
    150万円 O 建設機械リース業
    150万円 O 建設機械リース業 

    〔団体からの対価の支払〕
    30万円 K 不動産業 二の宮3丁目
    50万円 N 廃棄物処理業
    50万円 A 建設業
    50万円 P 不動産業 梅園
    50万円 P 不動産業 二の宮1丁目
    75万円 K 建設業
    150万円 T 不動産業 天久保
    150万円 A 不動産業 研究学園

    p81
    カエルツクバ
    報告年月日29.02.22
    1 収入総額13,594,502・
       本年収入額13,594,502・
    2 支出総額13,594,502・
    3 本年収入の内訳

  495. 6211 周辺住民さん

    まなぼう!つくば市の都市計画2018

    興味はあるけれど、よく知らないつくば市の都市計画
    この機会に学んでみませんか?

    日時:2018年11月17日(土) 9:30~16:00
    会場:つくば市役所2階 会議室202

    講師:(株)URリンケージ まちづくり計画総括役 三田村喜己男

  496. 6212 匿名さん

    >>6211

    その情報があと24時間早ければ、「参考になる」のボタン教えていました!

  497. 6213 6212

    訂正
    教えていました→押していました

  498. 6214 周辺住民さん

    >>6211
    >>この機会に学んでみませんか?

    住所・氏名・年齢・電話番号を都市計画課に申し込むこと、ただし、10月31日締め切りでした。
    しかも、定員は25名。それなのに、参加者募集のチラシをえらい大量に配布していました。
    運動公園返還交渉の時にUR側がつくば市のまちづくりに協力しますと言っていましたので
    今回のこのセミナーはその約束の具体化でしょうね。

    でも、この機会とはどのような意味でしょうか。
    クレオ再生会社がポシャッた今ということなのでしょうか。

  499. 6215 匿名さん

    >>6214 周辺住民さん
    スケジュール的に関係ないだろ。
    前から宣伝してるし。

  500. 6216 匿名さん

    >>6214 周辺住民さん

    この会が開催される機会に
    ていう意味でしょ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸