茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 12:57:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4893 匿名さん

    駅前に大金を投資することより、教育に投資する方が人が集まるのではないでしょうか。

    遠方からつくばに越してくる世帯の多くはつくばの教育環境に惚れて来ています

  2. 4894 匿名さん

    今頃臨時号を発行するってことは相当な数の反対票が集まっており、慌てて釈明したと思われる。

  3. 4895 匿名さん

    「マンションは世代が固定化してしまうので、数十年後は高齢化した世代のみになってしまいます」ということを五十嵐市長は心配しているらしい。10月11日には十数年前から高齢化世代が満ちあふれる旧茎崎町に行って中心地区のマンション建設阻止の考えを説明するらしい。でもね、クレオに予定される1棟のマンションの建設阻止のために71億円費やすことを茎崎の爺さん婆さんたちはどう捉えていいのか困るだろうなあ。

  4. 4896 匿名さん

    「クレオ跡地がマンションになれば住宅需要が満たされてしまい公務員宿舎跡地が売れなくなる」ということを五十嵐市長は心配しています。でもね。クレオに予定される1棟のマンションの建設阻止すれば公務員宿舎跡地がたくさん売れるわけでもないのにちょっと理解できないなあ。

  5. 4897 匿名さん

    もうこれはセンターの地価崩壊の序章だね

  6. 4898 匿名さん

    西武の撤退が大きすぎるね。
    空いてる階に市役所の分室や子育て支援センターを入れるなりすればよかったのに。
    それにかかる費用の方がよっぽど安かった。

  7. 4899 匿名さん

    マンションだと世代が固定化されるってのもいかがわしい言説よ。
    マンションだろうと戸建てだろうと、住み替えが起こらないと世代が固定化される。
    駅近マンションは、茎崎と違って資産価値があるから、一定のニーズもあり、売買が成立して、住み替えやそれに伴う世代交代が生ずるだろう。

    市長らの発想は、突き詰めると、駅周辺の土地は、公共空間だから、個人が所有して居住するなというものに近い。
    社会主義国かと思う。

  8. 4900 周辺住民さん

    吾妻2丁目の710棟は今映画のセットとして利用されています。センター地区崩壊の序章としてぜひ訪れて下さい。五十嵐さんはもうだめだね、広報つくば臨時号拝見しましたよ。

  9. 4901 匿名さん

    この夏の中央公園でのイベントも大失敗だったし、五十嵐さんのやることなすこと失敗だらけ。

  10. 4902 匿名さん

    6つのカエルはこのように申していました。

    西武跡地を科学技術版職業体験型テーマパークにつくばの特徴を活かした最先端の科学技術に触れ、体験できるキッザニアのような体験型テーマパーク構想によって、市内はもちろん、全国のこどもたちをつくばに呼び寄せます。親も周辺の施設での買い物や食事、筑波山観光などを楽しめるパッケージを用意することで市内全域の経済活動へ

  11. 4903 匿名さん

    市長はまだ、何も失敗しちゃいない。

    クレオ跡を71億かけて、購入していたら、総合運動公園案件につぐ、問題になる可能性はあると思う。

    市民アンケートをとることはセーフティネットでもあるわけだ。味方をするわけでは無いがね。

    一番の懸案はMSを建てれば売れる時期は終わったと感じることです。東京5輪後は都内だけで大量の供給がある。

    地方都市域内で販売しきれる状況では無い様に思う。

    なんてことは無い。今から十数年後、つくば市の人口は減少すると予想される。

    今できることは何かと考えてた結果、この一案を得た。と改めて市民に問いかけてはどうか。

    ツラの皮の厚さも必要なんでしょう。

  12. 4904 匿名さん

    吾妻2丁目の710棟の映画のセットに立ち、「世界のあすをつくるまち」と3度唱えるてはどうか。念仏三昧です。

  13. 4905 匿名さん

    >>4901 匿名さん

    日曜日中央公園脇を通ったら、なんと馬がいた。
    子供達が興味深そうに金網に張り付いていたよ。

    中央公園でアウトドア体験イベントより、良い様に思うが、どうでしょう。

    洞峰公園ならアウトドアもありだと思うが、主旨からはずれるかな。

  14. 4906 匿名さん

    >>4903
    学園の森で教育委員会に相談もせず、正規学区の住民にも説明も無いまま
    独断で大量の越境を認めパンクを早めるという大失態やらかしましたけど。

    来年にも教室が足りなくなるという状況なのにのんびりやってる様です。

  15. 4907 匿名さん

    >>4906 匿名さん

    越境通学の許可を出すのは学務課、または教育委員会で、市長は無関係では?

    教育委員長と教育委員の選定については、市長の責任です。

  16. 4908 匿名さん

    アンケートでなんかやり取り続けるより白黒はっきりつく住民投票が明確

  17. 4909 通りがかりさん

    >>4906 匿名さん

    そういうの止めようよ。
    市長の挙げ足とって、非難ばかりしてもつまらない。
    そんなに言うなら、市長を説得できる具体的なプランをアンケートに書いてあげてください。そして、ここにも転記してもらえれば、私たちの勉強にもなります。

    学区のこと、駅前のこと。データも合わせて書いてください。

  18. 4910 匿名さん

    >>4902 匿名さん

    「こどもを起点にしつつ、全世代にとって魅力ある施設を想定しています。例えばお孫さんを連れて祖父母世代が温浴施設でゆっくりしたり、百貨店で買い物をするなど多様な過ごし方ができます」と広報つくば臨時号に書かれていますが、

    スパ・ウェルネス施設(温浴健康施設)は市原さんがゴミ熱利用ですでに造っています。こんなもんは新たにいらないでしょう。筑波整備(株)のエネセンを助けるための無理やりテナントだろうなと思いました。

    百貨店てなんだ。どこが入るんだ。相変わらず情報不足の情報を流すなあ。これも五十嵐流かとおもいました。

    また、「子どもを預けている間に親や祖父母世代がバスで周辺地区まで出掛けていく」とも書かれていましたが、そもそも親や祖父母世代はクレオに自家用車でやってきたんでしょ。子どもと車をクレオに置いて周辺地区になんでバスに乗って出かけなければならないのか。五十嵐さんの考えにはついてゆけないなあ。

  19. 4911 匿名さん

    >>4907,4909
    調べもしないで市長に責任が無いかの様に言うのはやめませんか?
    平成30年1月定例教育委員会会議録を読めば分かりますが、学務課、教育長で協議して市長に報告し市長の意向で決定されたことが分かります。
    つまり市長の責任なんですよ。

    教育委員会での議論も含めて許可を出すべきだと思いますが、それをすっ飛ばして許可したことが分かります。
    学務課も教育長も市長も子供の数を見積もるという当たり前のことが出来ない。

    経緯や学園の森の現状はスレ内を検索しても出てきますよ。
    みどりのも数年後にはパンクでつくば駅周辺もこの体制だと数年後にどうなるか分かりません。


    市長も教育長も教育そのものの哲学的で抽象的な話に夢中で現実の問題をおろそかにしすぎ。
    教育委員会はちゃんと考えていて、学区再編なども提案していますが、学務課は腰が重そうですね。
    こういう時こそ責任をもってバサッと仕切りなおすのが市長の役目だと思いますが。

  20. 4912 匿名さん

    五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で遊んだことが無いこと。色気の無いやつに街作りは無理。CREO跡に関してはおとなしくしているのが吉。

  21. 4913 匿名さん

    あるところで読んだ分析だが、街おこしには二種類あるそうだ。一つは、観光者目線。二つは住民目線。移住者を増やしたい場合は、当然住民目線でPRしなくてはいけないのだが、分かってない街は観光者目線で移住者を増やそうとし、失敗をするそうだ。

    つくば市は何をしたいのか?つくば市が科学の街であることで、住民に何のメリットがあるのだろうか?そんな抽象的なことはどうでもいいと、心から思うのだが。教育のハード環境を全力で改善することが、喫緊ではないの?

  22. 4914 匿名さん

    >>4910
    曖昧な表現でずるいやり方ですね。

    百貨店もわずかな商品とカタログさえあれば嘘じゃないし、子どもを預けてバスで周辺地区まででかけていく例がひとつでもあればこれも嘘ではない。
    URへの返還交渉もそう。

    中心市街地のまちづくりの課題として"人の感覚とは異なる大きい街区構成で歩きにくい。また、駐車場が利用しにくい"という駅前が衰退した原因をあげておきながら、その対策もたてないで夢物語。
    まずは五十嵐家が自家用車を廃止したら良いよ。
    現実的には全く意味は無いが、パフォーマンスと気概を示すにはそのくらい必要でしょう。


    ただ、ボロクソ言えるだけの情報発信(曖昧だが)は評価に値するかもしれない。

  23. 4915 マンション掲示板さん

    通学通勤の一部の人以外は、バスは使わないよね。
    子育てに自家用車が思う存分使えるのがつくば市での子育ての魅力。
    バスよりも、モノレールとか走らせてほしい。

  24. 4916 通りがかりさん

    >>4915 マンション掲示板さん

    モノレール作るのって、クレオ買い取りより膨大な予算が必要なのに巨大赤字間違いない。
    路線は限られるし、使い勝手悪い。
    バスの充実化のほうがはるかに現実的。

  25. 4917 通りがかりさん

    4916です。

    モノレールの建設費ですが、一キロあたり百数十億と言われてると思います。
    たった5キロくらいで5百億以上です。

  26. 4918 匿名さん

    チンチン電車はどうでしょうか?

  27. 4919 匿名さん

    電車やモノレールがあっても駅や停留所から家まで離れすぎているのでメリットがある人はわずかでしょう。
    子供を車にのせて遊びや買い物にいくのに車ほど便利なものはないですからね。
    時間や天気(傘と荷物もって出かけるのは億劫すぎ)に左右されることも無いですし。

  28. 4920 通りがかりさん

    なんで自動運転の時代で、
    しかも、簡単に対応できそうな、
    道路インフラがあれだけ整備されてるのに、
    今さら軌道系なんだよ。
    つくば市にとって、もっともいらないものが、
    モノレールとかLR Tだと思うよ。

  29. 4921 通りがかりさん

    路面電車は一キロあたり三十億程度だと思います。
    二キロ作っただけで、クレオ買い取りと同じ金額になります。
    公共事業は基本的に1~2億では無理です。

    七十億を高いと思うか、妥当と考えるか。

  30. 4922 匿名さん

    五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で勤めたことが無いこと。

  31. 4923 匿名さん

    市長・副市長に弱点があるとすれば、地元(周辺)住民からの支持でしょう。
    初めての学園地区出身の市長であり、筑波大出身市長。学園地区の人間には待望の市長誕生ですが、周辺地区の住民にはどうなるのか不安が一杯。そこへこの駅前への大金投入は、危険です。2期目に向けての選挙に影響しそうです。
    選挙向けの政治をするのか、自分の信念を貫く政治をするのか、本当に市長にとって大きな決断になりますね。
    できれば、12月の県議会議員選挙日に合わせて住民投票でお願いしたいところです。

  32. 4924 通りがかりさん

    十二月には売却される物件だよね。今から住民投票なんて間に合わない。住民投票の結果みて、議会で話し合ったら少なくとも年は越すよ。
    市長と議会の話し合いで良くない?そのために選挙で選んだんだし。

  33. 4925 通りがかりさん

    >>4923 匿名さん
    アンケートにも書くつもりですが、何十億の市税を使うわけだから投票の方が市民の後々からの反感もなく明暗がつきますからね。
    県議選と同時にやれば経費もかなり抑えられタイミング的にベストですね


  34. 4926 匿名さん

    市役所の駐車場でシュプレヒコール。賛成派も反対派も大きな声で。

  35. 4927 匿名さん

    >>4923 匿名さん

    投票率が低いけど絶対数が多い地域と、絶対数が少ない地域はどちらが勝つか。
    かつては周辺地域の投票率は高かったが最近はそれほどでもなくなった。

    筑波大出身とか東大法学出身をおふたりとも強調するがこの点も最近ではあまり価値はない。
    筑波大生の実質的な票数は昔から無視できるレベルだ。

  36. 4928 マンション検討中さん

    ベンチャーのサイバーダインがロボット事業と無関係、しかも赤字確実な3セクに30億円を投資するというのが、本当に意味が分からない。株主は悲鳴を上げるだろう。実際、株価はここのところ暴落している。

  37. 4929 販売関係者さん

    9億円の収入予定に対して公表できるテナントがつくば市の5,000万円だけ。「具体的なテナントの見通しは立っていますが、現時点では公表できません」← これ信じていいの?

  38. 4930 通りがかりさん

    >>4929 販売関係者さん

    決まってなかったら、さすがに言わない気がするけどね。後から嘘ってばれたらまずい。
    でも、どんなテナントなのか気になる~

  39. 4931 販売関係者さん

    土地の価値はかなり多めに見ても 15,000㎡ * 40万円/㎡で6億円。(竹園1丁目6番1= Q't の公示地価が 26万円)

  40. 4932 販売関係者さん

    71億円の初期投資から6億円の土地代を引いて65億円を20年で減価償却することになる。見かけ上の収支がトントンでも、年に3億円ずつ出資金が毀損する計算。サイバーダインは年に2億円ずつの赤字だ。株主は涙目。(取り壊し費用も必要)

  41. 4933 販売関係者さん

    サイバーダインは 1300坪を借りる予定だが、賃料が 1.3億円。サイバーダインは売上17億円、赤字6億円の会社です。これに加えて、上記の出資金の毀損が(うまくいっても)年に2億円ほど。

  42. 4934 販売関係者さん

    広報つくば臨時号(クレオ特集)を見て収支計画の不透明さにビックリしてます。皆さんの意見を伺いたいです。民間が匙を投げているのに市役所が立て直せるはずがない。サイバーダインがクレオをすべて買い上げて上手に経営してもらえば良いのじゃないか?(株主は涙目だが)

  43. 4935 通りがかりさん

    サイバーダインって経営上手いの?
    市が多めに出資して建物を購入。第三セクター的な出資会社(?)が経営するって、理解してたけど。こな会社には経営のプロくらい入って欲しい。

  44. 4936 マンション比較中さん

    一桁違う。40万円/平方メートルなら60億円。

  45. 4937 マンション比較中さん

    銀行からの借り入れ 21億円 ≒ 土地の担保価値。残りの50億円が20年間で消えてなくなる。

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  46. 4938 匿名さん

    4面のフロア構成・導入コンテンツ(案)にはびっくりする。
    これを百貨店と名のっていいの。年間1,000万人以上が訪れるつくば駅前の商業地でしょ。

    各フロアの詳細(案)でさらにびっくり。わずか389坪の百貨店だって。

  47. 4939 通りがかりさん

    経営のプロもマンション+テナントで購入意思を示してるくらいだから、ある程度の採算性はあるんだよね。
    あとは、経営のプロが経営してくれればいいよ。
    市長の案は、あくまで市長の案でしかない。あれに右往左往してたらきりがない。

  48. 4940 マンション掲示板さん

    >>4938 匿名さん

    30年前まで、つくばには「みきや」というコンビニサイズの百貨店がありました。

  49. 4941 マンション検討中さん

    イーアスつくばにも三越がある。あれと同じでしょ?
    https://tsukuba.iias.jp/shop/detail/1820.html

  50. 4942 匿名さん

    マンション込みのプランは詳細が不明なのでそれをもって採算性を判断することは出来ないでしょう。
    市が関与している限りこの案が大きく変わることは無いでしょう。
    これがポンチ絵未満なら全く役に立たない資料ですよ 。

    1Fはエスカレーター閉鎖で温浴健康施設と企業オフィスが半分以上を占めているのでとても狭っ苦しい感じになりますね。
    本屋は広めだが、しょぼい百貨店と雑貨屋、狭いエレベータに不便な駐車場。
    これで賑わいが出るのか?


    参考にしたというオガール紫波はとても小規模でこれをクレオにスケールして作った施設が同様にうまくいくとはとても思えない。

  51. 4943 マンション検討中さん

    市長の案がダメダメなのは相談できる経営のプロがいないから。

  52. 4944 マンション検討中さん

    http://www.town.shiwa.iwate.jp/material/files/group/10/H28OGALSHIWA.pd...
    『オガール紫波はとても小規模』 資本金 1000万円、総資産 1.3億円、純資産 5400万円 :)

  53. 4945 マンション検討中さん

    職員の年収は200万円ちょっと。

  54. 4946 マンション検討中さん

    オガール紫波の役員(2名)の報酬総額が440万円。クレオの運営会社は、この年収200万円を参考にするのだよね?

  55. 4947 マンション検討中さん

    土浦にせよ岩手にせよ、どこかからアイディアを引っ張ってくる、っていう二番煎じしかないね。発想力が無いってこと。遊んでないからだよ。市長に発想力がある必要は必ずしも無い。五十嵐さんは自分の能力の限界をさとり、駅前から手を引きなさい。市長でなければできないことに集中しなさい。

  56. 4948 マンション掲示板さん

    他の施設を参考にする以上に、自らがモデルになるようなものを創れたら、それこそつくばスタイルとして賞賛されるのに。

    ブレーン選定が失敗と言われないようにもう少し頑張ってほしい。

    アドバイザーや副市長、期待しています。

  57. 4949 匿名さん

    サイバーダインの大株主は、あのダイワハウス
    何をしようとしているんだろう?

  58. 4950 匿名さん

    ダイワがなにかやるなら、ダイワが直接出資するから。
    ダイワはなんの動きもない。

  59. 4951 匿名さん

    つくば都市整備(株)もクレオは売り払うことができるし、熱供給事業本部が生き残ることができて一安心だな。また、同じUR傘下のつくば都市交通センターも駅前駐車場が維持される。
    市の案はURにとってベストかもしれない。筑波大アリーナも背景は同じなんだろうな。

  60. 4952 通りがかりさん

    背景はどうあれ、つくば市が成長できるならハッピーだよ。

  61. 4953 匿名さん

    >>4937
    市報の特別特集を読んでみました。
    読めば読むほど、五十嵐市長の我田引水。つっこみどころ満載。

    運動公園問題のときに、市原前市長が、運動公園設立の陳情が沢山寄せられているとか、タウンミーティングを形だけ行ったりとか、ロボッツの選手も運動公園を熱望しているとか、根拠なく費用対効果は問題ないとか、無理繰りな理屈をつけて世論誘導していたのを思い出しました。
    五十嵐さんは、市原前市長を完パクしてるのね。

  62. 4954 匿名さん

    運動公園のときは反対、批判する側だったのに、今回は時間が無いという理由で強引に進める気だね。
    ダブルスタンダードでフェアじゃないね。

    今の状況はハウスメーカーやマンデベに早く買わないと無くなっちゃいますよと急かされて買うのと一緒。
    後から借金の多さに気づく。
    時間はたっぷりあったのに使わなかった市長が悪いんだから諦めるべきでしょう。

  63. 4955 匿名さん

    広報つくば臨時号を読んでみた。
    学生のレジュメレベルだね。恥ずかしい。
    理念だけで実現可能性を感じない。

    特に、プロジェクトの根幹部(筑波都市整備との協議状況、入居テナントの確約度等)について、事前の根回しがどの程度済んでいるか、どの程度コンセンサスを取っているかが大事だが、そこが曖昧模糊としている。
    そこをつっこまれても、曖昧な受け答えに終始している点が、事前調整が上手くいっていないことを推認させる。

    それに、あんな狭いフロアの百貨店なら要らない。
    デパ地下の要望が多かったのに、食料品フロアは、一体、どこが入居するのだろう。

  64. 4956 匿名さん

    市は、マンションになる場合のデメリットとして、官舎の入札が不調になったり、売れなくて長期間空き家になるリスクを挙げてるが、欺瞞的。

    国は安くしてでも売ろうとするだろうし、そもそも、これから売りに出る官舎は駅近ばかりで人気の吾妻小校区。売れずに長期間空き家のままになるわけがない。
    住宅大量供給でセンターエリアの不動産価格が値崩れを起こす可能性はあるが、長期間空き家のままで売れないということは考え難い。

    もし、駅近エリアのマンションが安価に買えるようになるのなら、最高にハッピー。
    マンション探しをしているマンコミュ住民としては、良い物件を安く買う最高の機会。
    市長は、税金使っていらんことしてくれるなや。

  65. 4957 マンション検討中さん

    2020年の市長選はクレオ再生問題で再選は無理でしょうね。五十嵐市長でもダメなのは衝撃。

  66. 4958 マンション検討中さん

    クレオがマンションになった場合の影響『国家公務員宿舎売却への影響、入札不調や空き家の増加』(広報つくば臨時号、クレオ特集)は、あまりにもひどい。市長をはじめとして、市役所には、ここにダメ出しする人はいなかったのか。暗澹たる気分です。世代の固定、昼間人口の減少、土地利用の固定化も、強引すぎる論理展開。

  67. 4959 マンション検討中さん

    上記の pros もひどいが、「子供むけ施設」がなぜ駅前に必要なのか、採算性があるのかなど、 cons の部分も弱すぎる。クレオ特集を読む限りではマンション転用の一択しかない。1階と2階に、一部商業施設、公共施設が入居というのはギリでありかも。 Bivi やつくばセンタービルには、たくさんの空きがあるから、それを使い切った後の話だけど。サイバーダインのオフィスも、旧ライトオンのビルの4階を借りるとか、他の方法もありそうなものだが。。

  68. 4960 匿名さん

    こんなところで誰が何を吠えても、結局は大半の市民は賛成票を投じて、市が買うことになるのでしょうね。

  69. 4961 マンション比較中さん

    住民投票をするの?

  70. 4962 周辺住民さん

    現在の図書館はそのまま存続しそうだ。本当によかった。工夫して100年生き残ってくれ。

  71. 4963 周辺住民さん

    一般財団法人・つくば都市交通センター駐車場の利用台数の推移(H24→H25→H26→H27)  

    266 → 251 → 250 → 253 万/年

    1日当たりにすると6900台しか駐車しない

  72. 4964 周辺住民さん

    つくば駅前の歩行者と自転車通行量の調査結果
    https://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/10/lib_n46.pdf

  73. 4965 周辺住民さん

    “魅力あるつくば” をより生き生きしたまちに  
    一般財団法人 つくば都市交通センター
    理事長 茂木貴志 UR都市機構 首都圏ニュータウン本部 本部長

    7つの駐車場(約3,900台収容)を運営管理しており、年間累計180万台と、
    平成30年6月1日、おかげさまで当財団は創立30周年

  74. 4966 通りがかりさん

    >>4963 周辺住民さん
    十分駐車してますね
    全部満車になって2回転弱ということですよね?

  75. 4967 匿名さん

    五十嵐さん、よくやりました。
    市民などのニーズに合わせた持続可能な施設がいよいよできますね。

    クレオの1階にスパができます。西武のとき土産物やケーキなんかを売っていた場所です。
    百貨店も入ります。2階の化粧品売り場だった所は土浦駅を真似て自転車屋です。
    本屋でコーヒーを飲めます。築30年を超えた建物ですがあと20年は持ちます。


    70億円かかりますがひとまずクレオは再興です。これで周辺のマンション建設は進みます。
    住宅需要で支えられているつくば駅前の地価はこれでしばらくは安泰ですね。
    官舎跡地の売却が遅れて頭を悩ます理財局も少しは安心したでしょう。
    駐車場もエネセンも生き残れてURも喜んでいることでしょう。

    五十嵐さん、ご苦労様です。

  76. 4968 通りがかりさん

    それはそうと、こんなフェスあるんだね。

    http://www.ibarakiguide.jp/events/events-100415

    こういうの、どんどん開催してほしい。
    科学と文化の街、つくば。

  77. 4969 morikanalovetsukuba

    ワングーフェス、素敵ですね。学問と研究の街であるつくばの人気と注文が日に日に高まっていることを感じます。自慢の街ですよね。

  78. 4970 匿名さん

    慌てて作ったプランに70億投入を強行する姿勢が信じられない。

    市長のFBにQ&Aがあるが、失敗しないという根拠がオガール紫波を参考にした
    モデルだからというのがあります。
    規模が全く違う施設は参考にならないし、リスクも全く違う。
    成功、失敗している案の分析を行った上でとあるが、その分析も公表されていない。
    あるなら詳細を出すべき。

    あきらかに準備不足。

  79. 4971 マンション検討中さん

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    『つくば市の案は成功・失敗している案の分析を行った上で成功の要素を入れ、失敗
    の要素を最小化しています。なお、今回のまちづくり会社の出資方法などは、日本の
    まちづくり会社で最も成功している事例の一つとされている岩手県にある「オガール
    紫波」を参考としたモデルです。』

  80. 4972 マンション検討中さん

    >>4963 周辺住民さん

    ノバホールに行くのに立体に停めたら、おつりが足りなくて都市交通センターまで取りに行くようにとのこと。

    こんな駐車場怖くて停められません。

  81. 4973 マンション検討中さん

    確かに「成功・失敗している案の分析を行った」とあるが、この分析の報告書が見つからない。

  82. 4974 eマンションさん

    昨日からの市民説明スタートも問題点だらけとニュースになってるな
    多額の税金投入しアンケートのみで失敗したらかなりの反感あるだろうな

  83. 4975 マンション検討中さん

    https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf
    創立時は「紫波町100%78株」で、その後、民間企業に対して新株発行により増資。
    610万円の増資 (!) により、資本金は 1,000万円に増加。
    テレビ岩手にとって 20株 100万円 10% の増資なんて、ゴミみたいなものではないのか。

  84. 4976 マンション検討中さん

    資本金 1,000万円の出資方法を参考に、50億円の出資方法を決めるという馬鹿さ加減。

  85. 4977 マンション検討中さん

    間違えた! SPC を作ってクレオを保有し、運営会社を別に作るところを「参考にした」のね。資産を保有しない運営会社だけならショボいのは当たり前だった。

  86. 4978 eマンションさん

    市長案は71億円かけて子どもたちが遊びながら科学を学べる体験型商業施設と述べてる
    それが中心部の役割にはならないだろ

  87. 4979 eマンションさん

    臨時号も新聞折り込みメイン配布で行き渡ってないみたいだし

  88. 4980 マンション検討中さん

    SPC オガールプラザの内容はこれ。
    http://www.town.shiwa.iwate.jp/material/files/group/10/H29OgalPlaza.pd...
    純資産 1.6億円

    http://www.mlit.go.jp/common/001180994.pdf
    8.1億円のうち、かなりの部分を町が買い上げ。残った部分が 1.6億円相当なのか?

    いずれにせよ、何の参考にもならない話、クレオの再生とは縁もゆかりもない話だと思います。

  89. 4981 検討板ユーザーさん

    >>4967 匿名さん
    完全に賛同します。

    市長の言う通り、つくば駅前はつくば市の心臓部なのです。駅前の地価、資産価値がさがれば、つくば市内の新興地域はじめ他地域の地価など下落の一途を辿るのですよ。

    個人的には駅前商業開発にはもっと多額の資金を投じるべきであり、今回の提示額で抑えたのは市長の慈愛の表れと見るべきと考えますよ!

    とりあえず今回はこのリーズナブルな案で進めて、今後追加の公金投入を検討するべきでしょうね。

  90. 4982 買い替え検討中さん

    >◯マンションを阻止するために市が購入するの?
    つくば市全体を再生させるための事業です。単なる商業施設ではなく、体験型施設を
    中心にしたのも、多くの人が訪れることでまちの再生を目指す大きなチャンスだから
    です。

    …こりゃだめだ。典型的な「観光客目線の移住促進」だね。ほんと五十嵐さんはセンスが無い。つくば市民は科学の体験型施設なんかいらないんだよね。欲しいのは北千住ルミネなの。つくばの特産品とか別にそろえなくていいから!近くの直売所にもあるし、カスミにもあるので、そういうの本当にいらない。ちょっと車を走らせれば豊かな自然があるのに、なにが悲しくてつくばセンターでスパにいかなきゃいけないのよ。

    大体、サイバーダインって研究費から何から税金つぎ込んでるのにまだ赤字でしょ。本業に精を出しなさいよ。何でサイバーダインが首突っ込んでるの。

  91. 4983 eマンションさん

    アンケートすら行き渡らない状況で、市民説明で問題点指摘されこれからまた議会でも指摘されるだろうから期間的にアンケートなんかで進めるのはもう無理だろう
    賛否も税金も色々大きくなりすぎてアンケートのくみ取り式なんかで進める話でなくなった

  92. 4984 匿名さん

    駅徒歩圏内に住んでいますが、駅前再開発より教育にもっと投資をしていただきたいです。科学に興味のある子は、全児童の半分もいないと思います。

  93. 4985 買い替え検討中さん

    科学に触れたかったら、上野に行けちゃうしね。

  94. 4986 匿名さん

    温浴施設なら、喜楽里もあるし、ユーワールドもある。
    なんで、税金使ってクレオで温浴施設をするのか意味不明。

  95. 4987 通りがかりさん

    人口33,173人、予算案での歳出は12,920,654円の町ですね。
    人口や予算規模、都市の特性を勘案したとき、比較することが妥当かどうかですね。
    比較することが妥当だったとして、建物の規模、出費の規模がどうか。その判断をするだけの能力は私には無い。

    市長やコンサルタントは、どう判断したのか。その過程を知りたいですね。

  96. 4988 匿名さん

    五十嵐は、マンション化阻止目的が明らかだなぁ。
    クレオマンション化阻止=つくば駅周辺の既存マンション価格維持。
    五十嵐の目的は分かりやすいなぁ。
    不動産屋の多い後援会からの強い突き上げがあるのか?

  97. 4989 通りがかりさん

    かなり違うと思うけど。
    クレオをマンションにして良いかどうか、純粋にそこでしょ。
    その言い訳かわ周囲のマンションのこと。

    買い取るのは文句ないけど、中身は再考の価値あり、だと思う

  98. 4990 匿名さん

    >>4986 匿名さん
    そうだよね。需要があれば民間がやっているはず。

  99. 4991 販売関係者さん

    >>4981
    >個人的には駅前商業開発にはもっと多額の資金を投じるべき
    税金の投入でしか生き残れない=魅力がない。駅前の地価、資産価値は下がります。
    マンションで人口(=税収)を増やし、一部公共施設を入れた方が結果は良いと考えます。

    > 木下斉氏の補助金に頼らない地方創生成功事例「オガール」
    補助金に頼らないという精神は「オガール」を見習うべきでしょう。

  100. 4992 匿名さん

    >>4986 匿名さん
    筑波都市整備(株)と調整の結果じゃないの。
    温浴施設なら、つくば都市整備(株)の熱供給事業本部が温存できるし。

  101. 4993 販売関係者さん

    http://www.jll-mm.co.jp/topics/t180401/
    「つくばクレオスクエア」のプロパティマネジメント業務を受託いたしました。

  102. 4994 販売関係者さん

    筑波都市整備(株)はクレオスクエアの運営を外部委託し、土地建物の保有会社となった。

  103. 4995 販売関係者さん

    筑波都市整備(株)は、つくばセンタービルの飲食店街「アイアイモール」も5月末で閉鎖。
    ※ シェーキーズの閉店で、これを知った人も多いと思う

  104. 4996 販売関係者さん
  105. 4997 検討板ユーザーさん

    >>4991 販売関係者さん

    魅力がないから今みたいな事態になっているんですよ。魅力ある駅前ならこんな騒ぎにはなりませんよ。

    マンションにしたら既存マンション地域で見たら地価下落、資産価値下落でますます駅前から人がいなくなるんですよ。

  106. 4998 周辺住民さん

    全く魅力がないわけではないんですよね。
    西武撤退からあと、70%程度のフロアを埋める応募はあったわけです。

    問題なのは、箱が大きすぎることですよ。
    もう少し小さければ、すでにテナント等が入っていたということ。
    all or nothingで考えてはいけません。

    箱の余剰スペースを埋める手段として公共施設などを入れる、という発想が最初。
    いつのまにか、温泉施設なども入って迷走してしまいました。
    素直に、30%を公共施設などで埋め、残りはテナントを募集したらどうなるのか。
    そのあたりの情報があれば、判断材料になります。ぜひ欲しいもんです。

  107. 4999 匿名さん

    別に、つくば駅近のマンションの資産価値下落や地価下落してもよくね?

  108. 5000 マンション検討中さん

    Q't は残る(?)のだろうから、クレオのマンション化はトータルで箱を小さくする効果はあるのでは?クレオ再生って Q't は生き残る前提の話をしているのだよね? (クレオ特集からは分からなかった)

  109. 5001 マンション検討中さん

    >>4999
    地価が下落すれば住居も店舗も家賃が安くなって生活が楽になるよね!

  110. 5002 周辺住民さん

    いやいや、クレオの西武部分のテナント募集で70%の応募だったということ。
    Qtは別だと記憶しています。違ったら訂正して、知ってる人!

  111. 5003 検討板ユーザーさん

    >>4999 匿名さん
    そういう考えの人は多いみたいですね。この掲示板見てると。

    マンション価値や地価の下落は、人口流出に直結するんですよ。

    マンション化も公金投入も、どちらの選択肢も駅前に過去の賑わいを取り戻すことは出来ませんが、クレオマンション化は衰退に拍車をかけるんです。なので公金投入して、衰退に歯止めをかける必要があるんですよ。

  112. 5004 周辺住民さん

    話は変わるけど、クレオをマンションにする案に賛成する人はどの程度現実性を考えているのでしょう。
    西武とイオンの両方をマンションにする案は、価格をどう考えるかですよ。
    あれだけの広さと高価格(どう考えてもすぐに安くなんてならない)の土地にマンションを建ててペイできるとなると、価格はかなり高価格になる。竹園、吾妻、千現の駅近くの戸建てでも土地+建物で7000万を超えるとなかなか買い手がつかない。かといって、ショボいマンションにしてもまったく買い手がつかない。

    間をとって、クレオを市が買い取り、西武部分は残して、イオン部分は売却して高級マンション化。その売却益で西武部分の改修費用を穴埋め。
    入ってくれたテナントには、税金減額などで補助をして、軌道に乗るまで頑張ってもらう。
    それでも埋まらないだろう部分は公共施設で埋める。

  113. 5005 販売関係者さん

    >>5003
    人口を増やすことが政策目標なの?
    地価の下落が人口流出に直結というのは、原因と結果の関係が逆(=人口が流出したから地価が下がる)ではないの?
    人口を増やすために税金を投入するということなら、流山市のように子育て世代応援(保育所の充実とか)もあるよね。
    「クレオ再生」なんて、つくば市全体から見たら小さな話じゃないの?人口にせよ、税収にせよ。

  114. 5006 匿名さん

    ただし、TXの沿線すべてが成長しているかというと、そうとも限らないよう。

    なんと、つくば駅周辺では商業施設の撤退が相次いでいて、「クレオ」のテナントだった西武筑波店が昨年、イオンつくば駅前店も今年1月に閉店し、クレオ自体も同月末で閉館してしまった。

    これに比べて人気が集まっているのは、ひとつ東京寄りの研究学園駅の周辺だ。新市役所庁舎があり、大規模商業施設の「イーアスつくば」は集客力が高く、市内外から年間1200万人が訪れるという。

    宅地も続々と開発され、こういった利便性もあり、同駅周辺に住み、都心に通勤するサラリーマンは少なくない。広域では同じエリアにある駅でも、周辺環境によって人の動きは変わり、浮沈が目立つようになってきたといえるだろう。

    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3374.html

  115. 5007 販売関係者さん

    >>5004
    つくば市がマンションのデベロッパーになることを前提にしている人は、いないでしょう。
    『旧イオン側にマンション(14階)と公共施設を導入する前提の事業者の提案のみである』(広報つくば臨時号クレオ特集より)

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  116. 5008 販売関係者さん

    >>5004
    マンションの販売価格は、その民間業者が考えること。もちろん経営に失敗するのかもしれない。でも経営に失敗したデベロッパーは、つくば市の税金で助ける必要はない。

  117. 5009 匿名さん

    つくば市は順調に発展中。そして、つくばセンターに取って代わる街はできつつある。
    研究学園駅をつくば中央駅に改名さえすれば、ただの終着駅に過ぎないつくば駅に固執する必要がどこにあるのだろうか?いや、ない。

  118. 5010 匿名さん

    酔ってますねえ。

  119. 5011 匿名さん

    つくば駅前は今バブルだから。地価は下落した方が健全だし、住みやすくなるよ。地価が下落すると人口流出するなんて大ウソ。

    個人的にはCREOは高層マンションと小規模商業施設。地価が下がってきたところに、官舎跡地にもう少しアッパーなSCが出来て欲しい。ゼロからやった方がいいものができそうでしょ。緑も多いし。

  120. 5012 匿名さん

    >クレオの取得を提案している事業者は、「旧イオン側の建物は解体しマンションを建設すること」「公共施設の導入」
    を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している

    いやー、さすが民間業者はまっとうだね。これでいいじゃない。税金入れないでこれができるなら最高。五十嵐さんは茶々入れるんじゃないよ。

  121. 5013 匿名さん

    >>5011 匿名さん
    今、現に不動産を所有していて、地価や不動産価値が下がると困る人が、税金で下支えしてくれーという意図を隠して、そういう書き込みをしていることを理解して、生暖かく冷静に反論してあげましょう。

  122. 5014 周辺住民さん

    なんか、資産価値のことばかり書き込む人って、書き込んだ人の判断基準が金なんだなって良くわかる。

  123. 5015 匿名さん

    ◯マンションを阻止するために市が購入するの?
    つくば市全体を再生させるための事業です。単なる商業施設ではなく、体験型施設を中心にしたのも、多くの人が訪れることでまちの再生を目指す大きなチャンスだからです


    大学院のゼミクラスでもボコボコにされそうな論理。つくば市全体を再生させるって、つくば市は今がんがん成長してるんですけど?研究学園や学園の森の人からしたら、笑っちゃうでしょうね。私は過疎化地域在住ですけど、CREO再生では絶対人口増えませんし(笑)五十嵐さんは自分の公約に囚われちゃってるんでしょ。自己評価する時、がんばりました、実現できました、二重丸をつけたいからね。ほんとにしょうもないよ、もう少し有能な人かと思っていました。学区の件も含め、がっかりですわ。

  124. 5016 匿名さん

    五十嵐のしょーもなさがよくわかった。
    後援会の強い意向があるにしても、これはひどすぎる。

  125. 5017 匿名さん

    つくばEX開通
    圏央道開通(全線開通予定は6年後見込みらしい)

    鉄路と陸路が市内に整備されたわけです。
    空路は良く知らない。

    異論も多いだろうが、県の機能の一部が
    いずれ、市内に集約されないとも限らないくらいに条件が整備されつつある。

    受け皿としての余地を残したいと考えるのも仕方ないと思う。
    そうなると、アリーナではなく、コンベンションセンターまで欲しくなったり。

    今にして思えば、国際会議場がクレオ跡にあれば、つくばセンターと
    一体的に開発されていれば、と思わずにはいられない。

  126. 5018 マンション検討中さん

    >>5015
    『中心市街地はまちの心臓部で市内全域に血液を送る役割があります』(クレオ特集)

    都市政策擬人化コメディーで丸め込もうというのが、そもそも無理。

  127. 5019 通りがかりさん

    >>5015 匿名さん

    つくば市という単位で見れば成長しているが、地域を分けてみれば全くそんなことはない。
    大学のゼミでもボコボコレベル。
    基礎科目からやり直し。

  128. 5020 通りがかりさん

    >>5013 匿名さん

    今、現にマンション開発をしたいデベロッパーが、マンション計画を阻止するつくば市の計画を潰したいという意図を隠して、こういう書き込みをしていることを理解した方がいいでしょうね。

  129. 5021 匿名さん

    クレオは、つくば市の心臓部で血液送りこんでるのかぁ。
    擬人化コメディって、ピタリだね。

    ちなみに、つくばの成長部分、つくばの中心は、研究学園であって、旧市街ではない。旧市街の地価が下がるのは必然。
    旧市街の地価下落が研究学園の地価下落につながるとも思えない。
    いがらしー、税金の無駄遣いやめろ。

  130. 5022 匿名さん

    資産価値維持派の人も、研究学園で酔ってる人も、多分現状には何も困ってはいないんだよね。クレオだって空きテナントになっても、市民は特別不自由を感じていない。

    問題は筑波都市整備が年内にクレオ売却なんて余計な発表してくれたこと。元々、これを阻止することが、五十嵐の命題であり存在理由なんだよ。大体、中心市街地活性化を公約にしていなければ、支持を得られるような人物ではない。

    今こそ五十嵐が活躍する時なのだよ。公金を中心市街地の維持のために、湯水の如く使うのだよ!
    だから、クレオ再生案を出したことに対して、良くやった。と評価されるのですよ。

  131. 5023 匿名さん

    >>5022 匿名さん
    あんたも相当酔っ払っているようだ
    こんなの素面では恥ずかしくて書けないな

  132. 5024 マンション検討中さん

    >>5019
    「過疎化地域在住」= つくば市で過疎が進んでいるところに住んでいる。
    ちゃんと「地域を分けてみれば、過疎化のところもある」って書いてあるじゃん!

  133. 5025 買い替え検討中さん

    クレオ周辺住民は賛成。それ以外は反対。単にそういうこと。
    行政側はそんなの分かり切ったことだから、方向性を示して市民の反応を見てる。議員含め反対意見が圧倒的だったら強行しないだろうが、そうじゃなければ実行でしょう。
    ここは反対意見が多いようだけど、同一人物が多く書き込んでいるようにも見える。実際の声がどのような割合なのか、きちんと調べた上で決断しなければならない。周知と収集方法、期間には現状難がある。

  134. 5026 マンション検討中さん

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    クレオに関する検討状況について クレオに関する市民 説明会資料
    つくば市 ~市が関与する手法の検討概要~

    検討資料がアップされています。
    オガール紫波、パピオスあかし、アウガ(青森駅前)の概要が、ざっくり書いてあるだけ。

  135. 5027 匿名さん

    >>5025 買い替え検討中さん
    そうなんですよ。
    もう決まった路線があり、市民への説明は後付けなんですよ。

  136. 5028 マンション検討中さん

    『つくば市の案は成功・失敗 している案の分析を行った上で成功の要素を入れ、失敗の要素を最小化しています。なお、今回のまちづくり会社の出資方法 などは、日本のまちづくり会社で最も成功している事例の一つとされている岩手県にある「オガール紫波」を参考としたモデ ルです』

    繰り返しになるけど、この検討内容を知りたいんだけどなぁ。分厚い資料なのに、知りたいことがまったく書いてなくて、どーでもいい標語ばかり。市民を騙そうとしているようにしか見えないんだけど。

  137. 5029 買い替え検討中さん

    納める税金は変わらないんだからやってもらっていいんじゃない?
    結構良い案だと思うし。

  138. 5030 通りがかりさん

    ここでは研究学園在住の反対派何人かが声大きいからね。

    市長の案全てに賛成ではないけど、出資会社でクレオ買い取り&再生覇、ありだと思う。やってみたら意外と上手くいくんじゃないかな。

  139. 5031 通りがかりさん

    クレオがマンションになるのは、
    市にとっては大損害。
    マンションが、あそこにあり続ける50年間、ずっと損害だ。その損害は70億どころではない。
    駅から三井ビル周辺の業務機能集積地にかけて、
    商業・業務機能の連続性を分断すれば、
    駅南側エリアは急速に弱体化し、すべてマンションに切り替わる可能性がある。

  140. 5032 匿名さん

    >>5030 通りがかりさん

    税金投入で市がコントロールするのは良い案だけれど、金額が問題。

    1億投資なら理解できる。3億くらいまでならつくば市には痛くないかもしれない。

    でも、30億は、つくば市にはキツいと思う。

  141. 5033 匿名さん

    基金20億、借入21億で合計41億ですよ。

  142. 5034 匿名さん

    >>5018 マンション検討中さん
    言われてる71億円かけて子どもたちが遊びながら科学を学べる体験型商業施設案が心臓部で血液を市全体に流すほど役割はないだろう

  143. 5035 通りがかりさん

    >>5032 匿名さん

    1億って…一軒家を1~2軒くらいの金額じゃん。なんにも出来ないじゃん。

    さすがに、市長案のテナント案はあり得ないけど、要はクレオを再生してつくば市の経済発展に投資するか、生産性のないマンションにしてしまうか、という選択するわけだ。数十億はやむを得ないと思うが。

  144. 5036 匿名さん

    ニーズないところに投資しても無駄金。
    市の経済発展につながらない。
    学生もどきの経営ごっこのためのただの税金無駄遣い。

  145. 5037 匿名さん

    71億円かけた子どもたちが遊びながら科学を学べる体験型商業施設案が平日ガラガラだと
    おじさんは次の選挙で落とされてしまいます。
    だから、子どもたちは昼間、学校に行かないでね。
    茎崎のお母さんたち、その代わりに車でお子さんたちをクレオに連れてきてくださいね。
    学校よりもずっとずっとお子さんは賢くなりますよ。
    お子さんがクレオで学習している間、お母さんはクレオに新生した百貨店でお買い物ですよ。

    本日の茎崎の説明会の想定問答です。市長サイドのお話だけを想像しました。
    爺さん婆さんたち50名の参加者の反応は想像を越えます。

  146. 5038 検討板ユーザーさん

    運動公園用地の売却益で、クレオ再生するとかなら、誰もが納得するんじゃないかな。

    要するにお金ですよ。

  147. 5039 匿名さん

    土浦駅の自転車屋も平日はガラガラ。店内が暗い。することなく店員がオロオロ歩き回る。
    西武の化粧品や婦人服売り場だった場所にできる自転車屋も平日は当然ながら土浦以上にガラガラだろうね。BIVIを出て行った自転車屋のあとはソバ屋になったが、クレオ自転車屋も後釜を用意しておかなくっちゃ。

  148. 5040 匿名さん

    2014年8月7日(木)
    さらなるにぎわいづくりを目指しつくば駅前の複合商業施設(BiViつくば)を起工 

    想定来場者数 90万人/年間 (※物販・飲食店舗のみ)
    想定売上高 30億円/年間

  149. 5041 匿名さん

    テナントはダメだったら後釜を考えればいい。方向転換も規模縮小もいくらでもできる。けどマンション建てて失敗だった!となったときはもう手遅れ。他の多くの地方都市と一緒に過疎化していくのみ。そのスピードは驚くほど早いよ。

  150. 5042 匿名さん

    筑波西武の売上高

    1991年 248億円 
    2005年 199億円 (リニューアル・TX開業)
    2015年 120億円 

    クレオに新生される百貨店の売上を五十嵐さんは予測して住民に説明しなさい

  151. 5043 匿名さん

    市原さんは売上高を推定してBIVIを建てた。さすが事業家。
    五十嵐さんは売上高を予測しないで商業施設を造ってその社長になる。厚顔無知。

  152. 5044 通りがかりさん

    >>5042 匿名さん


    すげー上から目線

  153. 5045 匿名さん

    西武は年間売上120億円あったけれどもそんな金額ではやっていけないと出て行きました。
    五十嵐さんは新しい会社の社長として売り上げをいかほどに設定しているのでしょうか。
    200億円程度でしょうか。今日の茎崎の説明会に金額を提示して下さい。
    急がないと筑波都市整備はマンション業者に売っちゃいますよ。

  154. 5046 周辺住民さん

    11日の東京株式市場、全面安。円高も進む。

  155. 5047 周辺住民さん

    10月2日、24,448円 →  10月11日、22,771円。 -1,677円。
    10年くらいは景気が落ちる、今はじっと我慢するのが良い。

  156. 5048 通りがかりさん

    西武の経営って、西武がクレオを借り上げて、さらにブランドなどのテナントが賃料(?)を払って入居する形態だと理解してるんだけど、合ってる?
    これだと、入居するテナントはかなり割高な賃料を支払う必要があるわけだ。

    今回つくば市が買い上げて、テナントが入るとなると、それだけでも割安の賃料で済むと思う。しかも、つくば市はクレオで儲けようとしているわけでも無いとなると、どの程度の賃料になるのか?

  157. 5049 通りがかりさん

    つくば西武って赤字だったの?

  158. 5050 マンション比較中さん

    賃貸料(賃貸料の平均単価:月7500円/坪)

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  159. 5051 マンション比較中さん

    MOG / Q't / Bivi のテナントを税金を使ったダンピングで奪う前提なの?

  160. 5052 周辺住民さん

    昨年の筑波都市整備(株)の話では7割埋まったがそれでは経営が難しいと言っていた。
    最近の話では今は一銭も入らず維持管理にどんどん出ている状態で苦しいと言っていた。

  161. 5053 匿名さん

    つくば市は2年ものらりくらりしてたから、筑波都市整備も年内に売却の意向って強硬手段に出たんだね。こうでもしないとあと何年でも話はまとまらなかったと思う。行政って期限がないことはだいたい後回しだもんね。

  162. 5054 マンション比較中さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9400
    "民間事業者は旧西武側に商業施設と公共施設を計画している"

  163. 5055 マンション比較中さん

    市が関与せずにクレオが売却された場合、クレオの街区全てがマンションとなることが考えられます
    マンション建設を前提とした事業者からキュート・MOGも含めて一括して購入をしたい
    市が関与しなかった場合は、クレオの全てがマンションになる可能性が高い

    広報つくば クレオ特集号より

  164. 5056 マンション比較中さん

    旧イオン側にマンション(14階)と公共施設を 導入する前提の事業者の提案のみである
    クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、 マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武 側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案して いる。

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  165. 5057 匿名さん

    >つくば市の案は成功・失敗 している案の分析を行った上で成功の要素を入れ、失敗の要素を最小化しています。

    なるほど!それであんな小粒なものを色々詰め込んだ、何のインパクトもない案になったのか。ま、失敗するね。

  166. 5058 マンション比較中さん

    住民説明会資料にある「クレオの取得を提案している事業者」案が、市報のクレオ特集号では全く触れられていないのは、市長もこれが有力な案だと認めているから?

  167. 5059 マンション比較中さん

    民間(=サイバーダイン)の子会社となる「まちづくり会社」の事例って、すごく珍しい(皆無?)なのでは。議決権の過半数がサイバーダインなら、クレオの売り上げはサイバーダインの連結売上高になるよ。

  168. 5060 評判気になるさん

    >>5056 マンション比較中さん

    14階建てだと、南向かいの筑波銀行ビルを超えられないですね。
    西向かいにもマンションが建っている。
    駅近(直結ではない)以外に魅力はなさそう。

  169. 5061 匿名さん

    >>5060
    まつりつくばと土浦の花火は見えるんじゃない?南向きだったらの話だけど。

  170. 5062 周辺住民さん

    あと20年はあの建物は使えるそうだ。今後20年間に想定外の修理も費用になるかもしれないが、その費用は市が負担すればよいのではないか。場合によっては外壁をきれいにした分も市が負担してもよいのではないか。エネルギー供給部門も市が買い取ればよいのではないか。
    オリンピックまでにつくば駅前がきれいになることを祈るよ。

  171. 5063 eマンションさん

    エリアイノベーション・アライアンスの木下氏にもアンケートで必要な機能とかヤバイしとか、SPCの事もTwitterで書かれててごもっともって感じ
    まちづくりのプロから見てもそう思うわな

  172. 5064 マンション検討中さん


    オガールの人にアウガになりそうって言われているんだ。

  173. 5065 匿名さん

    >>5029 買い替え検討中さん

    赤字財政になったら、市民生活に影響します。様々なところで、予算に余裕がなくなります。

  174. 5066 匿名さん

    オガールとの違い

    オガールは施設のすぐ前に広大な平面駐車場がある
    クレオはない

    これだけでオワコン決定だろう

  175. 5067 匿名さん

    マンション価格が下落したら困るのは銀行だ。スルガ銀行のこともある。
    銀行だって個人のお金を貸すより公の担保がついた案件の方が安心してお金が貸せる。
    マンション購入の個人より市が関与する株式会社や筑波大アリーナの方が安心してお金が貸せる

  176. 5068 匿名さん

    >>5029 買い替え検討中さん

    本日の日経平均終値   前日比-915.18(-3.89%)

    固定資産税と市民税がぐんぐん上がってきて潤沢になった市の財政も今年がピークでしょうね。
    地価も今後7年間で10%程度下落するかもしれません。

  177. 5069 マンション検討中さん

    >>5062
    クレオの取得を提案している事業者も、旧西武側の建物(6階建て)を活用するそうだ。3階建てのイオン側を取り壊しても、6割程度は生き残るとも言える。バランスの取れた提案ではないだろうか。つくば市が5階部分に子供図書館500坪を入居させた場合の年間の賃料の提示を知りたいところ。例えば月額坪 12,000円として、年間7200万円ぐらい。

    (1) 旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する(公共施設の導入を前提として)
    (2) 旧イオン側の建物は解体し14階建てのマンションを建設する

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  178. 5070 匿名さん

    >>5069
    参考までに教えてください。市民活動センターとか吾妻交流センターの賃料は現在いくら?

  179. 5071 匿名さん

    >>5069
    参考までに教えてください。筑波大に貸し出している旧春日庁舎の賃料は現在いくらですか?

  180. 5072 匿名さん

    https://tsukuba-web-news.com/tsukuba_official/20180727200337/
    平成30年7月27日 『つくば市経済部』が『筑波大学春日プラザ(4階)』に移転しました

  181. 5073 検討板ユーザーさん

    話が一人歩きしてるから、一度正すけど、購入を希望する民間事業者の案は全く明るみに出てないので、既存施設の、活用方法については未知数です。

  182. 5074 通りがかりさん

    まー。民間のマンデベは、コアリスで市の要請を受ける形のプランを挙げて入札したけど、結局要請は無視じゃん。
    どんな形になるかなんて分かんない。
    確約するなら、市が買い取るしかない

  183. 5075 匿名さん

    つくば市にはしっかりとした情報開示を求めたいという気持ちは同じです。

    ただ、この話はつくば市の広報誌に、はっきりと書いてあります。「話の一人歩き」「全く明るみに出てない」「既存施設の、活用方法については未知数」というのは、どういう意味でしょうか?

    www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/484/3010rinjigo.pdf
    『「公共施設の導入」 を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している 』

  184. 5076 匿名さん

    >>5074
    その話、もうちょっと詳しく! つくば市が開示できない理由なども、ぜひ。

  185. 5077 匿名さん

    >>5069

    民間事業者に売却したら、西武跡だって早ければ2、3年で解体されてマンションになるでしょうよ。商業施設にするなら30年、50年縛りの条件でもつけない限りコアリスと同じことになる

  186. 5078 匿名さん

    >必要な機能をアンケートするとかヤバイよね。(木下斉)

    誠にそう思う。これに気が付かない市長副市長、ヤバイ(汗)。失敗したら、市民が望んだからで責任なすりつけかな?

  187. 5079 匿名さん

    >まちづくりとはどこかの「真似をする」のではなく、これまでの「常識を疑う」ことである。地域活性の分野では“正しい"と言われている「思い込み=常識」の打ち手によって、まちを衰退させてしまうことがあります。一方で発展するまちは、その「常識」にとらわれず、自分たちで戦略を考え、覚悟を持って行動しています。それが、福岡市の姿です。現代に生きる人々がその「戦略」と「覚悟」に触れたとき、今日から「本気」になれるのかが本書の大きな“問い"です。

    おもしろそうな本。うちの市長とベクトルが真逆。読んでみようかな。

  188. 5080 匿名さん

    エキスポセンターはそのままなのかな?
    あれこそ古すぎて今時の科学とは思えないんだけど。恥ずかしいくらい。
    あそこでも修学旅行や遠足が多く、平日そこそこ人が入ってるんだから、それなりのもの作ったらガラガラってことはないと思う。
    子育て支援センターも入れれば平日でも割と賑わうかも。

  189. 5081 匿名さん

    つくば市における「常識」とはなんだろう?打ち破らなければならない「常識」とはなんだろう?それは「科学の街」「研究者の街」というスローガンだろう。かつてつくばは研究者たちの陸の孤島だった。五十嵐氏は父親が筑波大教授、まさに前時代の申し子。しかし今やつくば市は成長し、大きく飛躍した。都民だった新住民は目が肥えている。世界も知っている。彼らの心を躍らせるようなものが作れなければ、CREOは閑散としたまま。

  190. 5082 匿名さん

    もうひとつの「常識」は、駅前がマンション街になってはいけないという思い込みかもしれない。むしろ、徒歩・自転車で移動可能な独立した街として積極的に作っていってはどうだろう?そうすると、小規模商業施設も生きてくる。地元のマンション民にとって生活のしやすい店を集めると。人口が増えていくんだから、中央図書館の分館もいいと思うよ。トラムは無理だとしても、徹底的に自転車が使いやすい街づくりにしていくと。

  191. 5083 匿名さん

    木村氏の指摘が三つにまとめてあった

    1 公務員が主導する開発に発展・成功はない
       →五十嵐さん、民間にまかせてください。
    2 教育環境などは都市の魅力を上げるために非常に大切
       →その70憶は学校の立て直しに使ってあげてください。
    3 住みやすい街には密度が大切で、歩行できる都市空間での交流でイノベーションが生まれる
       →つくば駅前にマンション、人を集積してください。そして小規模商業施設を入れてください。チェーン店ではなく、地場企業、個人商店、事務所を入れるように、民間に圧力をかけてください。

  192. 5084 匿名さん

    失礼、木村氏ではなく、木下氏でした。↑の発言。

  193. 5085 eマンションさん

    考えと案が古いんだよな
    副市長若いのにあの案に疑問はなかったのか

  194. 5086 匿名さん

    なるほど!
    むしろ、マンションを沢山建てて、駅周辺の人口も人口密度も高めて、小規模商業を自然発生させるのですね。
    都内通勤のサラリーマンが定住すれば、住民税収入も増える。
    マンションが、沢山できれば、固定資産税収入も増える。

    私も、クレオは民間企業に任せる派に見解を改めてようと思います。

    市長もマンションを悪とする思い込みから解き放たれると良いですね。

  195. 5087 匿名さん

    >>5072
    『つくば市経済部』が『筑波大学春日プラザ(4階)』に移転しました。来年3月に市役所敷地内に建設中の市役所別棟が完成するまでの仮住まいです。春日に仮移転です。そのために空調工事をしています。1億円の予算です。空調工事が終わるころに『つくば市経済部』は新しい別棟に移動します。新しい空調は筑波大が利用します。つくば市役所は業務が急増して手狭になり業務を円滑に進めるために現庁舎の増築は必須です。旧庁舎は空き屋のまんまです。

  196. 5088 匿名さん

    木下氏って、木下知己さん?
    どこにその記事があるんでしょう?
    是非読みたいので教えて下さい。
    私も、マンション=悪と刷り込まれつつあった一人です。

  197. 5089 匿名さん

    マンションだと世代が固定化されるというのも実は本当ではないと思う。むしろ、一戸建ての方が固定化される。マンションの方が住民の流動性が高いため。むしろ、世代が固定化されないような新しいマンションの在り方を創意していくべき。これだけマンションを作りたいというディベロッパーが集まってくるという事は、それが真実求められている受容という事。100年使えるマンションを建ててみてはどうか。そして、緑をたくさん植えること。これはとにかく一番のプレステージ。加えてつくばエクスプレスの快速を30分で秋葉原まで行くように働きかけること。これで東京組が移住してきます。だって、東京直下が来たら壊滅状態でしょ?子供だけは安全なところで育てたいじゃん?こういうところも積極的にアピールすべき。

  198. 5090 匿名さん

    >>5088
    すみません、1、2、3の指摘に対し、私の考えを付記しただけです。この三つのまとめは、アマゾンのカスタマーレビューにまとめてありました。この本は私も買ってみようと思います。
    https://www.amazon.co.jp/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E3%81%8C%E5%9C%B0...

  199. 5091 匿名さん

    >>5080
    賛成です。エキスポセンターや現在の図書館を中心に、中央公園に子供むけ施設を充実させるのって、とても良い案だと思います。

    「なぜクレオの一択で詰め込むのか」「中央公園が子供で賑わうのじゃ、ダメなんですか?」それを市長に聞きたいです。この夏の中央公園の水遊び場では、遊んでいる子供たちがとても楽しそうで、素晴らしい試みだったと思っています。

    https://peraichi.com/landing_pages/view/tsukubapark2018

  200. 5092 匿名さん

    >>5089
    >マンションだと世代が固定化されるというのも実は本当ではない
    賛成です。駅前のマンションは売買、賃貸などが起きていて世代が固定化されて問題になったことはないと感じています。そういう実例でも、あるのかな。団塊の世代が多摩ニュータウンに、同時に大量に入居した時代は、もう来ません。昭和な考え方です。

    最近は、つくばの一戸建てですら、住民の入れ替わりは激しいです。例えば子育てを終えた夫婦がマンションに引っ越し、それまで住んでいた一戸建てを貸し出す。そこに若い夫婦が引っ越してくるのは、つくばでも頻繁に耳にします。吾妻や竹園は、子育てや教育の環境が良いとの評判で、小学生の子を持つ親にとても人気があります。なので、子育て環境や教育は、つくばの最も素晴らしい美点なんです。そこを伸ばすのが「つくばらしさ」だと思ってます。

  201. 5093 通りがかりさん

    マネになりますが、アンデルセン公園のような場所に電車で行けたら、関東の方々集まらないかなーと。
    でも、マンションで人を増やすのも手っ取り早くて良いと思いますし。
    人口密度を増やして、お店は徐々に増えていくのを待つほうが、市の店舗経営より安心です。

  202. 5094 匿名さん

    >>5088
    『木下斉氏「オガールは補助金に頼らない』 ← この木下さんです。

    広報誌のクレオ特集には、この木下氏の手法を「参考にしている」と書いてあります。

    『今回のまちづ くり会社の出資方法などは、日本のまちづくり会社で最も成功している事例の 一つとされている岩手県にある「オガール紫波」を参考としたモデルです。』

  203. 5095 口コミ知りたいさん

    >>5092 匿名さん

    マンションがダメなのは土地を細分化して売るから、強制的に買収しない限り用途が固定化されるから

  204. 5096 eマンションさん

    Twitterに書いてた木下氏は、エリアイノベーション・アライアンスの木下斉さんね

  205. 5097 匿名さん

    急にマンション賛成派増えたな。
    つくば駅周辺の良さは道路が整備されてること、不満なのは大型平置き駐車場がないこと。
    と散々書かれてるんだから、小さい店をたくさん作って密度あげるなんてこと誰も望んでないしやりようもない。
    土浦はその状態で過疎化している。

  206. 5098 匿名さん

    官僚ってのはね、真似しかできないんですよ。
    政府の政策を見てごらん。
    ほとんど全部、外国の政策の真似だから。
    それで頭はいいつもり。

    確か副市長は財務官僚出身だよね。

  207. 5099 販売関係者さん

    動物園にするのはどう? 15,000㎡ は、上野動物園の 1/10 だけど。

  208. 5100 匿名さん

    >>5091 匿名さん

    うそつけ。中央公園の水遊び場が子供で賑わったのは60日間で10日ぐらい。
    9月になるとゼロの日が続いた。全く馬鹿々々しいと思った。カヌー遊びはもっと酷かった。
    あの企画を提案したのが五十嵐市長。駅前に賑わいをもたらす実験と豪語していたが大失敗だった。

  209. 5101 匿名さん

    マンションは、区分所有権に対する多数決原理を強化する方向で、将来的な改正が検討されている。
    そうしないと、老朽化したマンションの建て替えや潰して売却ができないから。
    すでに一部の国ではそのように改正されてきている。
    なので、マンション自体に内在する建て替え問題は、国が法で解決する。市がマンションをことさら悪者にするのは不自然。

  210. 5102 通りがかりさん

    検討されてるだけじゃん?
    実際に法整備されるのいつ?
    そして、すでに分譲済みの物件にも及ぶの?
    まだわからないもので、博打うつの?
    失敗したら、クレオ買い取りよりも痛い目に合うよ

  211. 5103 匿名さん

    木下斉さんのTwitter見ました。
    そら、そうですよね。誰が見ても市の案は、ヤバイ。
    頭悪すぎ。
    市長が、フロアの入居テナントについて、確約があるかのように話してるのも、どうかと思う。
    確約あるなら、その会社か市が確約を明らかにすればいい話。
    それができないから「協議中」なんでしょ。
    どの程度話が、つまってるのか、マスコミは、是非取材してもらいたい。

  212. 5104 匿名さん

    マンション自体を悪と決めて排除するのは、市の役割を超えているよ。

    それに、すでに市内には沢山マンションが建っているから、建て替えできずにスラム化するなら、市中心部のマンションも多数スラム化する。
    エンブレム、エスぺリア、ミオカステーロ、レーベン、これから官舎跡地に建つマンション等々。

    これらがスラム化するなら、クレオだけ商業地のままでも、周りがスラムだらけなわけだから、つくば駅周辺は危なくて近寄れないゴッサムシティになるね。
    つまり、マンションを建て替え不能な悪と仮定すると、クレオがマンションになろうがなるまいが、つくば駅周辺は、スラム街になる。

    結局、クレオにマンションを造っても造らなくて結果は同じ。
    なら、税金を無駄遣いせず、クレオもマンションで良いのでは?

    ま、マンションの建て替え問題自体は国が解決するだろうし、駅近マンションは売買や賃貸が成立しやすいから、世代の固定化はあまりないと思うね。
    つまり、五十嵐の撒いてる言説には、誤りがあるということ。

  213. 5105 通りがかりさん

    駅から丸見えの場所と、とほ5分以上の場所。
    その違いがわからないんだね?
    それなら、偉そうに意見しないほうが良いよ。
    しかも、区画を決めて街造りをするのは自治体の仕事だし。まるで、でたらめ。

    なんか、数人の反対派が必死になって書き込んでるけど、理論適当。

  214. 5106 匿名さん

    全然わかっていないな。

    >マンション自体を悪と決めて排除するのは、市の役割を超えているよ。

    マンションがふさわしくないのはつくば駅周辺の一部の区画限定の話な。
    まちづくりは市の権限(県の権限の部分もあるが)だから、全く役割を超えていない。

    >それに、すでに市内には沢山マンションが建っているから、建て替えできずにスラム化するなら、市中心部のマンションも多数スラム化する。

    建て替えられないからスラム化?そこの議論って誰かしていたか?
    40~50年もこの場所に居座る時点で邪魔。
    マンション建てるくらいなら、商業・業務系の用途が決まるまで平面駐車場でいい。

    >結局、クレオにマンションを造っても造らなくて結果は同じ。

    すげー論理が飛躍したな。

    >ま、マンションの建て替え問題自体は国が解決するだろうし、駅近マンションは売買や賃貸が成立しやすいから、世代の固定化はあまりないと思うね。

    その理屈ならテナント問題は市とダイワハウスが解決するから問題ないね。

    つまり、貴方の撒いてる言説には、誤りがあるということ。

  215. 5107 検討板ユーザーさん

    ここで騒ごうが喚こうが、つくば市がクレオ再生をすることは決定事項。

    なおポストにとある会派のクレオ再生に関してのチラシが入っていたが中立の模様。

    市民の声を聞いて最後まで結論を保留にしそうな書きぶりだった。

  216. 5108 買い替え検討中さん

    ここで何度も反対って喚いているの3人くらいだね

  217. 5109 匿名さん

    OSIつくば吾妻Ⅱ  クレオのイオン跡地の隣のマンション
    その隣の吾妻1丁目住宅 604 もマンションになるでしょう

  218. 5110 匿名さん

    市が都市計画を作って商業地やマンションの場所を誘導するのはわかりますが、市が積極的にお金を出してまでしてマンション排除に動くのは、やりすぎだと思います。
    私は、市の方針に反対する側に一票。

  219. 5111 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9400

    10月9日の大穂での市長と市民とのやりとりが、ニュースつくばに詳しく掲載されています。

    ここで取り上げらた疑問や疑念も質問事項に入っています。

    市長は是が非でも推し進めたい案件のようですね。
    市民の中でかなり意見が割れているので、やはり住民投票にすべきではないでしょうか。
    筑波都市開発には、住民投票の結果まで売却は待ってほしいとお願いすればよいだけです。そのくらい、筑波都市開発も理解ある会社ですよね?

  220. 5112 匿名さん

    >>5111 匿名さん

    茨城県県議会議員選挙は12月9日。2か月を切りました。
    住民投票のために、つくば市は急ぐべきです。これに合わせて住民投票すれば、余計な支出がなくてベストタイミングです。

  221. 5113 匿名さん

    クレオの場所にマンションがらできると、40年程度あそこに商業やオフイスを造れなくなる。
    それが市にとって大損害と主張している御仁がいる。

    クレオは、商業ニーズが乏しかったから、西武が撤退し、その後も長期間後継テナントが決まらなかったことを直視しましょう。
    クレオは、商業ニーズが乏しいので、市が税金使ってまでして、商業やオフィスのための建物を維持する必要はないし、商業やオフィスとして利用されなくとも、損害とは思えない。
    クレオは、商業地であらねばならないという考え方自体がただの固定観念では?

  222. 5114 匿名さん

    誰も望んだわけでもないのに大きなお風呂を造ってくれてもあまり入りたくないなあ

  223. 5115 匿名さん

    子ども用の施設を造ってもらっても平日は学校に行かなくちゃならないし、困ったな。

  224. 5116 匿名さん

    >>5113 匿名さん
    >>クレオの場所にマンションがらできると、40年程度あそこに商業やオフイスを造れなくなる。

    クレオは築30年だけど、あと20年は大丈夫、ということで、市はこの再生案をまとめました。
    つまり、あと20年で撤去することを前提とした案です。40年待たなくともよろしい。

  225. 5117 通りがかりさん

    違うな。
    西武だからダメだったし、箱が大きいからなかなか埋まらないんです。
    ビジネスモデルと、箱のサイズを考慮しよう。

    税金投与アレルギーで安直に、しかも将来を考えもせず反対を唱えるのは良くない。

  226. 5118 ご近所さん

    吾妻小学校の西側の一角(「三本柱」国家公務員宿舎の跡地。これも売却対象です。
    妄想になるけど、新たな地下駅への入り口を作ることができれば、駅に直結する場所。
    当然、マンションだよなぁ。吾妻小学校、保育所に隣接しているものね。

  227. 5119 通りがかりさん

    みなさん騙されないでくださいね
    5chのつくば土浦スレって知ってますか?

    そこは、
    ここで、1人何役も演じて暴れてる方の巣です。
    一度のぞいてみてください。

    商都土浦復権のために、
    どうやってつくばをバラバラにするかを考える
    それが彼の生きがいです。
    妬みや僻みや恨みがあるのでしょうが、
    非常に残念な方です。

    マンションで埋め尽くせばいい
    駐車場で埋め尽くせばいい

    ときには、研究学園を持ち上げて、
    つくばセンターと研究学園の対立を煽ったりもします。
    24万都市がひとまとまりにならないように、
    どうにかしてバラバラでまとまらない方向へと
    議論を誘導しようと必死に工作活動しています。


    都市計画なんてまったく考えてませんよこの方は。
    つくば解体が目的。

  228. 5120 ご近所さん

    ビジネスモデルと、箱のサイズを考慮するのが得意なのは、明らかに民間です。
    テナントを誘致する営業が得意なのも、明らかに民間です。
    百貨店というビジネスモデルがダメになったのは、まったくその通り。
    西武がダメなら、新たに別の民間に任せましょう。

  229. 5121 通りがかりさん

    >>5120 ご近所さん

    けれど、マンションでは無い。
    市が買い取り、最低限を公共施設や図書館などで埋めて、あとは民間に運営を任せれば良い。

    市長の案は行き過ぎ。

  230. 5122 マンション検討中さん

    >>5119 通りがかりさん
    覗いたことありますが、つくば側の人の書き込みも酷くて、お互いにくだらない罵り合いをしていて、見る価値のないスレだと思いました。

    あのスレの人はここにはいないと思います。それに、土浦の人からつくば解体を望まれていると思うのは被害妄想ではないですか。

    つくばと土浦はライバルではないですよ。

    つくば駅と研究学園駅もライバルではありません。

    つくば駅周辺の開発に反対する人を敵視するのはやめませんか?

    今の論点は、市が駅前に何十億もの税金を投入して果たして成功するか、です。けっしてつくば駅を敵視しているからではないのです。

    つくば駅が自然に繁栄してくれるなら、皆大歓迎なんですよ。そうならないから、皆が不安視しているだけです。

  231. 5123 匿名さん

    クレオをダイワハウスに渡してしまうと、
    駅前の新商業ビルが中途半端なものになると思います。
    逆に市が死守すれば、
    新商業ビルは、いろいろ詰め込もうとして、
    当初の計画より、ボリュームが上がると思われます。

    市長は具体的な事業者名言えないからかわいそう

  232. 5124 匿名さん

    >>5108 買い替え検討中さん

    参加してるのも全部で5、6人だろ

  233. 5125 匿名さん

    市長は具体的な事業者名言えないからかわいそう

    市民は察するところ察して欲しいね
    三井三菱のマンションじゃないですよ建つのは。

  234. 5126 通りがかりさん

    5chのつくば土浦スレで暴れてる方と
    ここで暴れてる方の文章は非常に似てますね。
    内容もここと連動していたりする。

  235. 5127 ご近所さん

    >>5113 ご近所さん

    吾妻小学校の西側の一角、「三本柱」国家公務員宿舎は、センター広場から夕焼けの写真を撮る時に
    良い味を出してくれる。そこに住む人がないとは誰もが思わない。美しい建物だ。
    この「三本柱」に隣接する710号棟は売却の対象外だが、最近、映画のセットとして利用されている。
    廃墟をイメージするデコレーションが施され、周囲の荒れ果てた樹木と奇妙にマッチしている。
    とてもよくできた現代芸術だ。どんな映画が造られるか楽しみだ。

    この一帯の桜並木の美しさは今も目に浮かぶ。710号棟前の1本の桜は直径1㍍に成長していた。
    こいつは手入れさえすればこれから何十年も生き残るんだろうなあ。

  236. 5128 通りがかりさん

    >>5103 匿名さん
    その通り

  237. 5129 匿名さん

    「三本柱」国家公務員宿舎は、時代遅れ感が強く、チェルノブイリの廃墟を連想させます。
    早くなくなって欲しい。

  238. 5130 買い替え検討中さん

    >>5119
    あなたは失礼千万な人だし、被害妄想も入っている。私は東京勤務のつくば市の過疎化地域住民だし、土浦一校を擁する歴史ある土浦市民に対しても失礼だ。なぜ過疎化地域に住んでるかって?東京に生まれ育ち、飽きたからだよ(笑)悪いけど中途半端なセンターに嫉妬なんか無いよ。自意識過剰もいいところ。

    つくばエクスプレスが出来たことで、都民を呼ぶことができるようになった。このアドヴァンテージを最大に生かすには、都民向けマンションを駅周辺に集積し、センター地区を、つくば市内から独立させてしまう事。ドーナツ化現象が起きてるのだから、ドーナツの穴に小さな街を作ってしまえばいい。周辺民は別に困らない。駐車場が使いづらいので、素通りするだけ。日常品を買う時はモールに行くし、いいものを買う時は東京に行く。駐車場問題もなかったことになり、センターにマンションを持っている住民も資産が下がらず、つくば市民も税金が投入されないので万々歳。後は五十嵐さんの自己顕示の問題だけかな。

  239. 5131 匿名さん

    つくばニュース見ました。
    市長の回答によると、市が予定している食料品スーパーって、成城石井などの高級スーパーではないのですね。
    高級スーパーが来てくれるなら、ありがたいと思っていたのですが、がっかりです。
    普通のスーパーならいらないし、たぶん経営も成り立たないでしょう。イオン時代もスーパーは閑散としていました。

  240. 5132 買い替え検討中さん

    >>5131
    なぜそう思うのか、というと、あなたが東京勤務ではなく、車を持っていて、普段の買い物をカスミだのモールで済ませているからではない?それとも、高級スーパーですべて買い物できるほどの富裕層?都民は車を持ちたくないのだから、普通の店がセンターに無いと引っ越してこない。
    イオンのスーパーが閑散としていたのは、人口が急激に減ったから。

  241. 5133 周辺住民さん

    この夏の中央公園も閑散としていた。
    時給950円のバイト2人がカヌーの店番をしていた。
    たぶん、というより絶対に経営は成り立たなかったと思う。
    自己顕示欲の市長が笑顔でカヌー遊びをするポスターだけが残った。

  242. 5134 eマンションさん

    この案にもとから成城石井や高級スーパーなんかなかったが

  243. 5135 匿名さん

    コアリスの購入を検討していて、そこに成城石井情報が載っていたので、信じてしまっていました。

  244. 5136 匿名さん

    >>5100
    確かにあの企画はあまり人気なかったようですが、楽しんだ人達も多かったですよ。リピーターもいました。
    成功とも失敗とも言えない感じですね。
    しかし、失敗を恐れていたらなにもできません。私は五十嵐さんらしくてよい企画だと思いました。来年もやってもらいたいですね。

  245. 5137 周辺住民さん

    イオンのスーパーが閑散としていたのは、正直者のイオン閉店時の店長の挨拶が如実に示します。
    「建物の老朽化によりお客様の安全・安心が担保できなくなりました」と言っていました。
    お店の冷凍機がしばしば故障しても新規更新しないし、火曜市クーポンも廃止するし、
    商品の値段も週内で頻繁に上下させ、最後の2年間は青息吐息でした。
    駅周辺の人口があんなに減少したんだから仕方がありません。
    クレオのスーパー再建の鍵はマンション建設による人口増しかありません。

    少し高めのヨークベニマルも好調だし、アジア系の外国人に人気の西友もあるので
    第3のスーパーはかなり工夫しないとうまくスタートダッシュできないと危惧致します。

  246. 5138 マンション検討中さん

    不動産会社は、富裕層が暮らす地区にするためにわざと地価を釣り上げたりするそうです。

    センター地区はまさにそれです。
    本来の価値以上に高くなっています。

    悪いことではないのですが、それで店舗のテナント料が比例して上がり、テナントが入ってこないという状況に陥りました。

    少し地価を下げて、テナント料も駐車場代も下げるくらいのことを覚悟しないと、つくば駅周辺はいつまでも閑散としてしまうのではないですか。

    本来繁栄しているはずのつくば駅が、地価の高さで自らの首を締めています。

    駅前マンションには若い研究者家族が住むこともできません。もともと資産のある一部の研究者くらいでしょう。普通の研究者は、40歳前後なら年収700万台、奨学金返済中です。つくばの中心地区はもう研究者の街でなくなります。

  247. 5139 匿名さん

    立川→東京が特快で40分。秋葉原→つくばが快速で45分。立川は災害が来たら物流が止まる。つくばの方が安全。現状ではつくば駅を使用する東京勤務者が少ない。これはまだまだ伸びしろがあるということ。市長がやらなきゃいけないことは後方支援。前に出てくることじゃない。例えば、快速の本数を増やしてもらうとか、北千住→秋葉原直通にしてもらうとか。カヌー漕いでる場合じゃないよ、ほんとに(笑)このままだと落選しちゃうよ。二年もかけてあのレジュメじゃさあ…東大法ってこんなレベルなのかと思ってがっかりしちゃったよ。

  248. 5140 匿名さん

    >>5138
    だからもっとマンションを増やすのがベスト。勝手に値崩れしてきます。そもそも研究者はセンターに住みたいの?市内勤務がセンターなんて狭いところに住む必要あるかな?車で15分走れば広い敷地に自由設計の一戸建てが建つのに。

  249. 5141 匿名さん

    国分寺駅前のタワマンは坪400万ぐらいらしいね。
    つくばに本当にそういうレベルのポテンシャルがあるなら、必ずや大手デべがどーんと駅前タワマンを建てるのではないだろうか。

  250. 5142 マンション検討中さん

    >>5139 匿名さん

    秋葉原駅くらの乗り換えを考えると、立川よりずっと不便です。ただ、始発で座ろうと思ったら、10分以上前につく必要があります。
    立川より、八王子と比べる方がよいかもしれません。

  251. 5143 評判気になるさん

    つくば市がクレオを買う。イオン跡地を取り壊して平面駐車場にする。西武跡地を整備し、公共施設を入居させた上で、残りを公設民営の商業施設とする。子供むけ施設は中央公園にも整備する。 Q't と MOG は、既に外部の運営会社(JLL モールマネジメント)が運営しているから、交渉相手はそこかな。
    http://www.jll-mm.co.jp/pma/pma23-tukubacreo-sq/

  252. 5144 評判気になるさん

    商業施設はたぶん失敗するので、その時は公園にする。

  253. 5145 匿名さん

    研究者家庭は、教育熱心な家も多いので、子弟に都内の中高に通わせたいと思っている家庭がままあります。
    そのため、つくば駅郊外の戸建てより駅近マンションを好むのです。
    駅近にマンションを沢山建てれば、そういう家庭を中心部に呼び込みやすくなりますし、都内勤務の通勤層をつくば市内に定住させることもできるようになります。

  254. 5146 匿名さん

    >>5141
    そりゃ、つくばセンターにはそのポテンシャルはあるよ。特に、災害に強いということはどんどんアピールしなくてはいけない。南海トラフ、東京直下、富士山噴火、これから東京は苦難続きだよ。東京に家買う人の気が知れないね。つくば周辺は断層も無いし、火山も無いし、津波もない。食料・水豊富。地震の巣と言われるが、震源は深い。エクスプレスだって本当はもっと早く秋葉原に行けるし、東京へ延伸する可能性はある。マンション住まいでも畑が借りられる。いざという時は自給自足だ。教育環境も◎。大手デベはじっと成り行きを見てるよ。彼らは投資先を常に探してるんだから。ただ市長が邪魔してるからね。

  255. 5147 匿名さん

    クレオに税金使うなら、エクスプレス通勤通学者に定期買う際に補助金出す方がよっぽどいい。
    都内通勤通学者の定住と人口増につながる。

    筑波大学生は卒業と同時にほとんどつくばを出ていくけれど、通勤補助が出るなら、少しずつつくば市内に定住していくのではないか。

  256. 5148 周辺住民さん

    市長が邪魔してるからとは思えませんね。あのひとにそんなに知恵はないでしょう。
    文章みれば明らかだ。句読点のつけ方がまともじゃない。この手のひとは
    いろいろなことを同時に考えられないタイプだ。

  257. 5149 購入経験者さん

    つくば市がクレオを買う。土地はつくば市 100% で保有する。イオン部分を取り壊して平面駐車場に。西武部分のクレオは SPC に譲渡する。同時にSPC に20年の定期借地権を与える。 SPC の株主としてはサイバーダインにも参加してもらう。

  258. 5150 評判気になるさん

    民間はどうか分からないけど、並の研究者家庭にはつくば駅前のマンションと周辺の戸建は予算的にきびしい。
    今度できるマンションなんてとても手を出せないでしょう。
    子供を小中から私学に通わせるとなるとさらにきつくなる。

    ただつくば市も市長も教育環境を重要視していないので駅近のマンションが増えて価格が下がればTXで外へ通学させたい研究者家庭は戻るかも。

    市内に良い私立の学校できないですかねぇ。

  259. 5151 名無しさん

    >>5125 匿名さん

    財閥系は無理ですか。
    せめて大京・穴吹あたりなら.....。

  260. 5152 匿名さん

    >>5148
    あの無駄に活動的な市長の言動自体が邪魔。将来の展望が見えない。市長のFacebook読んだけど、自画自賛だなあ。木下氏のTwitter情報は入ってるでしょうに。「やばい」ってあんまりな一言で切られているのに。このまま押し切るつもりかな?市原さんと何が違うのかな?最低限住民投票はやってよね。

  261. 5153 匿名さん

    研究者家庭では手の届かない値段になってしまったのが問題ですね。
    ここは、つくば駅周辺にマンション爆造して、地価値下がりを待ちましょう。

  262. 5154 匿名さん

    >木下斉
    未だに駐車場がないから人がこないとか言っているは相当にヤバイと思うけど、普通に投資回収とか完全無視で役所に駐車場を整備しろとか言い続けている人とか、TMOとか高度化事業の残骸を全国で視察してくればいいね。駐車場も潰れて、駐車場作れとかうだうだいってた店も潰れているから・・・。

    要するに、もう駐車場が要らない街づくりをしなきゃいけないってことだね。

  263. 5155 通りがかりさん

    つくば市のゴミ回収について?
    夜間戸別回収とかやらないの?

  264. 5156 周辺住民さん

    住民投票はその方向に運動したひとにとってもタラウマになったな。
    なんせあんだけ税金使って多くの市民を投票所に足を運ばせたのに市の財布から出た60億円は
    URの懐に入ったまんま。買った土地は眠ったまんま。後悔するのは市議会であと一歩のところで議案阻止できなかった点だ。回らない風車のときも、運動公園の時も、手遅れの段階になって騒ぎ立てる腐った議員が多すぎる、と言ってみたが。

  265. 5157 マンコミュファンさん

    >>5156 周辺住民さん

    タラウマ…

    それは置いておくとして、むしろあの一件は自信になったと思うけどね。
    明らかにダメな案は市民の力で止められるって。

    60億円は高かったかもしれないけど、あそこにメガソーラーができなくて良かったし、これから使い方を考えればいい。

    クレオについてもまずは民間に売却されてマンションになるのを阻止するのが最優先。

  266. 5158 周辺住民さん

    あそこにメガソーラー作らなくてよかったのはメガソーラー屋のほうですね。
    売電価格はまたまたダウンしています。儲けはでませんね。
    住民投票がなければあと数年で倒産だったかも

  267. 5159 周辺住民さん

    60億円は高かったかもしれないけど、あそこにメガソーラーができなくて良かったし、
    70億円は高いかもしれないけど、あそこがマンションになるのを阻止することが最優先。

  268. 5160 匿名さん

    税金使ってまでマンション阻止しようとすることに全く合理性を感じない。

  269. 5161 周辺住民さん

    6億円は高かったかもしれないが、あそこにパチンコ屋ができなくてよかったし。

    URが経営的判断であの土地を売ることになって市は売る圧力に負けて慌てて買ったが
    使い道を後から考える体たらく。筑波大の先生の助言を入れてできたのがBIVI。
    賑わい創出がテーマであったがテナントは空きが目立つ。悲しいことに賑わいどころか
    西武は去るし、イオンは去るし、ライトオンも建物を売っちゃうし。散々な有様。

    因みに、五十嵐市長はこの当時、BIVI建設に反対を表明していた。

  270. 5162 匿名さん

    市の負担を減らすためならクレオにJRAに頼んでウインズに入ってもらえばどうか。阿見にもあるけど西武の建物はウインズ向きだと思う。10年と年限を限れば悪くない話だ。

    つくばには意外と競馬関係者は多い。調教師試験に落ちてしまったけれど蛯名騎手とか騎手や調教師が梅園、東、研究学園にお住まいだ。柴田善臣の息子は乗馬クラブクレインに勤めている。

  271. 5163 匿名さん

    ビビもそんな感じだったのか。
    駅直近の土地が売り出されると、慌てて買いに走る市という構図はずっとそうなんだね。
    完全にURや筑波都市整備にも舐められてるし、もうそこまでして下支えしなくていいだろう、あんな行きづらい駅前。
    もう住宅しか需要がないんだよ。過大評価されすぎ。

  272. 5164 匿名さん

    つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円
          +   歴史公園用地47億円  →→→  URから118億円の土地購入

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

  273. 5165 販売関係者さん

    https://newstsukuba.jp/?p=3964
    歴史的緑空間用地は、同地区東側の国指定史跡、金田官衙遺跡周辺の約16haと、今回無償譲渡される北側の約36haを合わせた計約52haある。そのうち国指定史跡など約16haは市がURから47億5200万円で21年度までに順次購入する予定になっている。

    http://tsukuba.gijiroku.com/g07_SeiganView.asp?SrchID=10

  274. 5166 匿名さん

    科学の街、研究者の街、高い教育水準の街、としてつくば中心部を維持したいのであれば、イオン跡地のマンションは市営マンションにして、子どものいる若手研究者家族に3LDK月9万くらいで貸し出せばよいのではないでしょうか。(研究者には月3万弱の住宅手当がつくので、実質6万3千円くらい)
    官舎のようにボロボロではなく新しいので、月2万の官舎の家賃の3倍になりますが、周辺の家賃が14万くらいであることを鑑みれば、かなり良心的でしょう。
    そして、市営マンションは10年の期限を設けて、新陳代謝を促せばよいと思います。

    つくばだからこそ、「研究者家庭限定市営マンション」は差別的でも許されると思いますよ。

  275. 5167 販売関係者さん

    土地はつくば市が取得して50年の定期借地権付きマンションとかじゃダメなの?
    50年後の子供たちに都市計画の再考のチャンスを与える。

  276. 5168 販売関係者さん

    クレオの再生案には、いろいろと無理があるけど、西武百貨店の時代には化粧品とかブランド品のバッグを売っていた2階の入口は、特に無理。かつての一等地に「自転車拠点・体験型アウトドアスポーツ施設」1054坪。年間の賃料は1億円を超えます。
    屋内に「体験型アウトドアスポーツ施設」って、どういう意味だろう。どういうテナントなんでしょう。市長に聞いてみたいです。

  277. 5169 匿名さん

    他の都市で、駅近くの売りに出された場合、行政がマンション阻止のために土地取得しようとすることってあるの?

    東京駅も新宿駅も六本木駅も、駅に近い場所をマンション業者が買おうとした場合、行政が代わりにこれを買おうとはしない。都会には駅徒歩3分以内のマンションや駅直結マンションがざらにある。
    今回のつくば市のマンション阻止のための行動は、他市町村と比べても異常。

    池袋にいたっては、マンションと区役所が同居している。
    マンションがイオン側にできるならクレオに公共施設の入居は望ましくないなどと市長は説明するが、なぜ望ましくないか全く不明。仲良く共存すればいいじゃないの。

  278. 5170 匿名さん

    市長は頭を丸めるべきでしょう。失態です。

  279. 5171 匿名さん

    3階から4階の子供向け科学図書館や科学体験施設、プレイパークは全部いらない。
    普通の子は平日は学校に行く。平日にクレオでうろうろしたら先生にいいつけられてしまう。

  280. 5172 匿名さん

    研究者だけど、研究者向け市営住宅なんかいらないよ。つくば市ならそんな差別化も許されるとは全く思わない。おとなしく安いマンションに住めばいい話。科学の街つくばなんて昔の話。今は多様な人が住む中規模都市となった。

    >>5169
    消去法で五十嵐氏に入れたが、次は無いな。ちょっと頭悪すぎる。こんな批判も、選挙戦に向けてのデマだと思ってるんだろう。Facebook見てびっくりしたよ。いまや市長なのにあんなこと書いちゃうの?口が軽いよ、と思った。ここから挽回するのはちょっときついんじゃないかな。これなら、自民党とのパイプがある政治家の方がましかと思った。

  281. 5173 匿名さん

    現状、筑波都市整備㈱の進める売却案の方が自然な流れに思える。

    イオン側が14層のMSになったとしても、西武跡側は公共施設+商業施設の併用を計画
    としているので、その具体案検討に軸脚を移す方が良いのではないか。

    MS用地なら、駅周辺に多数存在するので、何もクレオ跡をMS化するのはもったいない
    という理屈も分かるが、つくば駅前の中心は現状駐車場隣接バスロータリー。

    そこに隣接するつくばセンター広場に隣接する敷地を抑えれば十分だと思う。
    人口増加中とはいえ、将来的にも25万人に満たない都市の規模を考えても相応だろう。

    福岡市の話題があったが、その都市の置かれた状況をうまく捉えたということではないだろうか。その点は理解する必要があるが、開発内容を比較するには規模が違い過ぎる。

    なに昔からイオン側は影が薄かったから、こだわる理由が今一つ理解できない。
    対して、西武跡側の開発はつくばセンターともども、慎重に行う必要があると思う。

  282. 5174 匿名さん

    >>5171
    科学、科学、正直もううんざり。そこまで科学に興味ないし。

  283. 5175 匿名さん

    >>5174

    そう、実は大多数の人間は科学にそれほど関心はない。
    科学に強い人間になってほしいとか、科学を学べる環境に子どもがいてほしい、と願う親は多いけれど、親自身はそんなに科学をわかっていないことが多い。

    そして子ども自身も、一部の子は非常に科学に目覚めるけれど、大多数は科学に関心なく育っていく。これは、数学、芸術、体育、語学、歴史、音楽などと同じで、人は興味がある分野がそれぞれ違うから当然のこと。

    Tsukuba Science Cityではあっても、市民の8割は科学に疎い。残り2割の中に、日本トップクラスが数千人混じっているだけ。

    科学の街であることよりも、学校の教育環境が日本一である街である方が、今後伸びていくと思う。駅前の施設より、各学校を充実させることを優先する方がいい。

  284. 5176 匿名さん

    >>5168 販売関係者さん


    ゼビオドームは室内に走れるコースやボルダリングなどがありますね。

    西武跡にもボルダリング?

  285. 5177 匿名さん

    モンキーマジックつくば Q't と競合するね

  286. 5178 eマンションさん

    >>5172 匿名さん
    そう思う。
    アンケートなんかで、このまま強行すればつくば市民が黙ってない
    次の市長選にかなり響くでしょう

  287. 5179 匿名さん

    クレオスクエアを守るためには、まず Q't の地主になるべき。

  288. 5180 匿名さん

    ペデストリアンデッキでジョギングする人は、よく見かけるけどね。ペデはつくばの自慢です。

  289. 5181 eマンションさん

    ペデストリアンデッキが自慢
    それが田舎の考え

  290. 5182 匿名さん

    田舎でけっこう。つくばが都会のはずないじゃん?

  291. 5183 通りがかりさん


    またまた懸念の声

  292. 5184 匿名さん

    つくばのペデストリアン(歩行者専用道)は日本一の長さを誇っている。ペデストリアンデッキではないよ。

  293. 5185 通りがかりさん

    >>5180 匿名さん
    らしいよ
    ペデストリアンデッキじゃないって

  294. 5186 匿名さん

    pedestrian 名詞可算名詞
    1歩行者.
    2競歩者.

  295. 5187 匿名さん

    ちなみに略称は「ペデ」

  296. 5188 匿名さん

    『市長 サイバーダイン社は再生案に共感してくれた。お金も持っていて大丈夫』 
    これは、絶対にヤバい案件。

  297. 5189 匿名さん

    金あるから大丈夫、、笑

  298. 5190 匿名さん

    「ペデストリアンデッキ」「ペデ」を知らない人は、もぐり。つくばの都市計画を語る資格なし :)
    ※ ペデを走るセグウェイを見て驚くのは都会の人。田舎者のつくばの人は見慣れている。

  299. 5191 通りがかりさん

    >>5190 匿名さん
    誰でもつくば市民は平等だが。
    つくばの都市計画にあんたが語る資格のありなしを決めてる事が一番おもしろい

  300. 5192 匿名さん

    市民、 出資もテナントもサイバーダインに相当頼っている。1社に頼っていいのか。
    市長、 サイバーはキャッシュを300億円もっている。9日説明会

  301. 5193 匿名さん

    冗談が通じない人 :)

  302. 5194 通りがかりさん

    >>5193 匿名さん
    冗談にしてはほんまセンスないな
    ほな冗談はペデストリアンデッキだけにしてな

  303. 5195 匿名さん

    市長はつくば市拠点の起業を期待しているから、まちづくりアドバイザーに32歳の三浦亜美さんを選んだのだよね。

    彼女を選んだときから、すでにクレオ再生の構想があったのかな。

  304. 5196 匿名さん

    サイバーダインって研究費として予算をたくさん持っているのではなく、自由に使える予算がたくさんあるということ?

  305. 5197 名無しさん

    サイバーダインの研究学園駅前のビルは、
    期間の短い20年の定借ですから、
    クレオに移設を考えるのも、
    タイミングとしては有りですね。

  306. 5198 匿名さん

    >>5196
    457億円の自己資本を持っている。株券をたくさん印刷して販売した。まだ 100億円のキャッシュが残っている。

    https://www.cyberdyne.jp/wp_uploads/2018/05/20180515_kessantanshin.pdf

  307. 5199 匿名さん

    >>5197
    サイバーダインが過半数の株式を持つということは、クレオ跡地はサイバーダイン本社の移転先ってことか。なるほど。

  308. 5200 匿名さん

    >>5172
    >消去法で五十嵐氏に入れたが、次は無いな。ちょっと頭悪すぎる。

    今回の得票数
    40,069  いがらし立青
    35,346  飯岡ひろゆき
    16,180  大泉ひろ子

    前回の得票数
    36,010  市原健一
    34.698  いがらし立青 28,048 + 山中たい子 6,650
    16,864  桜井よう子

  309. 5201 匿名さん

    また飯岡ひろゆきさん出るかなー

  310. 5202 匿名さん

    『市長、 サイバーはキャッシュを300億円もっている。9日説明会』
    100億円の間違いみたいだね。

  311. 5203 匿名さん

    あらニュース欄の間違い?300億が100億ね

  312. 5204 匿名さん

    『サイバーダインがロボット推進拠点の整備に向け県有地を66億円で取得 2015年12月 』
    県から取得した土地約8万4000㎡に、同社社屋や高齢者居住施設、ホテルなど

    イーアスの北側の土地。こちらに本社移転するつもりだった?

  313. 5205 匿名さん

    https://www.cyberdyne.jp/company/download/20140808_tekijikaiji.pdf

    CYBERDYNE株式会社(以下、当社)は、独立行政法人都市再生機構(UR)が実施した神奈川県川崎
    川崎区殿町三丁目地区(2−5画区)の土地の入札に参加し、下記の通り本日落札しましたので、お知らせいたします。

    場 所:神奈川県川崎市川崎区殿町三丁目102番7、102番8、102番18、102番19
    面 積:15,433.60㎡
    落 札 額:30億円

  314. 5206 匿名さん

    すっごーーい。サイバーダインは UR の土地を買うのが得意なフレンズなんだね。

  315. 5207 匿名さん

    ロボットの売り上げは17億円。不動産会社だったのか。

  316. 5208 匿名さん

    >>5172
    >>5172
    >Facebook見てびっくりしたよ。いまや市長なのにあんなこと書いちゃうの?口が軽いよ、と思った。

    昨年のつくばマラソンの開会式で、大会委員長の五十嵐さんがご挨拶。
    「嘘つきは政治家の始まりと言われそうですか・・・」

    頭が軽い。

  317. 5209 匿名さん

    >>5206
    >すっごーーい。サイバーダインは UR の土地を買うのが得意なフレンズなんだね。

    >>5164
    つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円
          +   歴史公園用地47億円  →→→  URから118億円の土地購入

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

    すっごーーい。つくば市は UR の土地を買うのが得意なフレンズなんだね。

  318. 5210 マンション検討中さん

    本当はサイバーダインがクレオを買い取りたいのだけれど、今は高いからつくば市にお金を出させて、地価が下がったところで全面買い取りなのでは?

    サイバーダインが上手くつくば市をりよしているとか。

  319. 5211 匿名さん

    何故ここで、サイバーダイン社を引張り出して、くるのか分からない。
    本業で自立するのが最優先だろうに。

    収益の得られる事業領域なら、すぐに他社が参入してくるだろう。
    本業で負けたら、生き残れないが、良いのか。

  320. 5212 匿名さん

    >>5202

    >『市長、 サイバーはキャッシュを300億円もっている。9日説明会』 100億円の間違いみたいだね。

    14日の説明会(10:00~市役所 15:30~筑波交流センター)では金額がいくらになるか注目しましょう。

    2回の説明会の参加者は50名と40名でしたが市役所説明会では80名くらいを期待しましょう
    生活者ネットも一昨日応援パンフを配布してました。
    市が関与せず市場の動向に任せた場合は、取得意向のある民間事業者が地権者になり、
    市の意向は反映されない見込みですと、このパンフは述べていました。

  321. 5213 検討板ユーザーさん

    >>5205 匿名さん
    川崎の土地は2014年取得の1.5ha
    研究学園の土地は2015年取得の8.4haですね


  322. 5214 匿名さん

    サイバーダイン、17億円の売上の伸びが止まっている上に、7億円近くの赤字で、ロボット事業の先行きは暗いと株式市場は見ているようだ。 1Q決算の売上に失望し株価も 1400円 -> 800円ぐらいに暴落している。

    売上収益が前年同期比5.3%減の3億3500万円と減少し、営業赤字も2億0700万円と前年同期(1億9800万円の赤字)から拡大 (4半期分なので、1年分の 1/4 に相当します)

  323. 5215 匿名さん

    450億円も株券を印刷しておいて、これはないよなー。

  324. 5216 匿名さん

    五十嵐市長への要望
    1) クレオの土地は、すべて、つくば市の保有(都市計画へのつくば市の関与を 100% とする)
    2) クレオの建物保有の SPC にはサイバーダインを参加させても良い
    3) まちづくり会社(運営会社)にはサイバーダインを参加させても良い

    つくば市が SPC に20年の定期借地権を与える。
    2) と 3) に関しては、つくば市は株主有限責任しか負わない。特に融資の債務保証には絶対に応じない

  325. 5217 匿名さん

    2) と 3) は、すぐに破綻すると思われるが、その場合のつくば市の損害は出資額のみ。

    サイバーダインが100億円のキャッシュで助けてくれるのでしょう?と、市長の発言を逆手に取る :)

  326. 5218 匿名さん

    サイバーダインも民間なのだから「民間事業者が地権者になり、市の意向は反映されない見込み」という発言の逆手を取ってみました :)

  327. 5219 匿名さん

    もちろん 2) 3) への補助金も禁止。

  328. 5220 匿名さん

    特定目的会社は損な役回りを一手に引き受けることになるが
    そんな会社への出資をどこが行う?

    儲かるなら、民間が行う。
    そもそも、駅周辺施設が撤退により空いたから、何か別の用途で埋める
    といっても限度があるだろう。

  329. 5221 匿名さん

    2) 3) がサイバーダインの連結子会社になるから、持ち分に応じてサイバーダインの売り上げは増え、赤字は増加するはず。

  330. 5222 匿名さん

    >>5220
    それは正論。ただ、五十嵐市長は洗脳されているみたいだから、上記のロジックでサイバーダインの闇を明るみに出す作戦。
    そもそも、そんな役割をサイバーダインが引き受けるというところからして怪しい。サイバーダインは土地狙いだと感じています。なので 1) を条件にすると、いきなり逃げ出すのじゃないか。

  331. 5223 匿名さん

    土浦の花火が、今回の事故で、
    来年から開催されないかもしれないという噂があります。
    運動公園予定地をイベント広場にして、
    花火競技会も誘致してみたらどうでしょう?

  332. 5224 匿名さん

    口約束でビジネスを始める五十嵐市長の非常識さには呆れています。働いた経験がないって、こういうことなのかなぁ。株主有限責任のロジックを突き詰めるしか洗脳を解く方法はない。

  333. 5225 匿名さん

    市長が洗脳とか大袈裟ですよ。
    サイバーダインでも何でも巻き込んで好きにしてよいですよ。

    マンション化絶対阻止の目的を果たせれば、五十嵐くんは良くやりましたと評されるのです。

    頑張って下さい。
    いや
    やらなきゃ意味ないよ。

  334. 5226 マンコミュファンさん

    自分のレスにレス
    ここは、落語みたいで若干敷居が高いですな。

    さ、そろそろ昼ごはんの時間です。
    蕎麦でもすすって来なさい。
    扇子でね。

  335. 5227 匿名さん

    車かバスで常磐線まで出るか、高速バスを使うしか
    都内に出る手段がなかった街の真ん中につくばEXが開通して10年余り。

    全般的に車社会であることは変わらないが、つくば市の誘導政策もあって
    沿線沿いには戸建、MSとも住居が密集しつつある。

    各駅徒歩10分の生活圏が構築されつつある様に見受ける。
    完全に徒歩で生活するという訳ではなく、変化しつつあるという認識です。

    生活必需品以外の消費は乏しいのが、地方都市ですが
    そこを一歩踏み込んで、魅力度向上を狙ってみるというのは必要だと思うが
    行政の関与が過ぎると色々物事を歪める可能性がある。そこは節度が必要。

  336. 5228 匿名さん

    1. つくば市は 38億円でクレオ跡地を購入。 SPC に0円で建物を譲渡。0円で20年の定期借地権を与える。
    2. SPC は29億円をかけてリニューアル。長期修繕費と取り壊し費の積立金も負担します。
    3. まちづくり会社が運営を担当。

    SPC は20年かけての減価償却分 1.5億円と、長期修繕費+取り壊し費用の積立金1億円を、街づくり会社に払ってもらいます。

    まちづくり会社は毎年6億円の運営費に加えて、上記のSPCへの支払い 2.5億円が必要です。つまり8.5億円の賃料が必要です。

    これを20年続けることができれば、成功。実際には、まちづくり会社が、毎年2億円程度の赤字を垂れ流し4億円の資本金だとすれば 2年で債務超過でしょう。

    このスキームで SPC や まちづくり会社への出資者は出るだろうか。それを問いたい。

  337. 5229 匿名さん

    住民投票で1億円使ったのにまだ学習していない。
    駅からそこまでどうやって行くのよ。駐車場はどうすんのよ。

  338. 5230 匿名さん

    >>5224

    >口約束でビジネスを始める五十嵐市長の非常識さには呆れています。働いた経験がないって、こういうことなのかなぁ。

    五十嵐さんはつくば市議会議員を8年務めていますよ、これは忘れないでね。
    市議8年もやったのにつくば市のことを何もわかっちゃいないということなのかなぁ、言いたいことは。

  339. 5231 匿名さん

    >>5230 匿名さん

    市議会議員なんて一般企業で通じませんよってことでしょうね。

  340. 5232 口コミ知りたいさん

    というか、このスレには単に五十嵐市長をdisりたい人が居座っているので。

  341. 5233 eマンションさん

    こんな所でズラズラ書いてる人はもちろんアンケートや役所の説明会でも言ってくれてるんだよね

  342. 5234 五十嵐市長頑張れ!

    >>5233 eマンションさん
    もちろんです!
    アンケートにはマンション絶対阻止のために、もっと多額の公金を投入してもよいのではと回答しましたよ。

  343. 5235 匿名さん

    え、別にマンションでもよくね?
    借家暮らしのおらには関係ないし。
    むしろ、地価が下がって家賃が下がってくれると助かる。

  344. 5236 匿名さん

    サイバーダインの社長は筑波大の教授で、多額の国税が研究費として流れ込んでいる。証券で巨額の金を集めておいて本業赤字なのに何やってんだろうね。どうしようもないね。本当に胡散臭い会社だこと。

  345. 5237 通りがかりさん

    株とかで儲けて、それを使って研究するならいいじゃん。
    研究が半端ない金額を必要とすることは、研究を少しでもやったことがある人なら理解できると思うよ。

  346. 5238 通りがかりさん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00358248-nksports-base

    ここで悪口ばかり言う人は、この記事を読んで心を入れ換えなさい

  347. 5239 匿名さん

    三浦亜美氏って経歴を見ても人となりがよく見えてこない人だな。会社HPのプロフィール写真が陶酔していてやばい。大学在学中に起業って、大学どこ?またどっかの交流会で知り合ったか新聞の記事でも読んで、市長が思い付きで引っ張ってきたんだろうな…若ければ、女性だったらいいってもんじゃないだろうと。税金だけ垂れ流して何も変わらないだろうね。

  348. 5240 匿名さん

    >>5237
    株で儲けたんじゃなくて、出資者から資金を集めたんでしょ。その金でまちづくり会社に参入しようとしてる。あの教授に国の研究費が偏っているのは業界では有名な話。本業も赤字なのに市とくんで不動産業に手を出すとしたら、何やってんのって話だよ。研究者の風上にも置けないでしょ。出資者も憤慨してるんじゃない。

  349. 5241 周辺住民さん

    クレオがマンションになるのは反対の人は、クレオのイオン後のすぐ西側がマンションになっていることを、どう思っているの?道路の西側なら反対だけど、東側は駄目なの?
    そこが分からない。桜大橋に南側もマンションだし、郵便局の前もマンションだよね?それは許せるの?

  350. 5242 匿名さん

    それは許せる。
    なぜなら、エスぺやOSI等の既存の駅近マンションを所有している人間が、自宅マンションの価値が相対的に下落したり地価下落しないために、クレオマンション化絶対阻止を声高に叫んでいるから。
    結局、ただのエゴなんです。

  351. 5243 匿名さん

    >>5239 匿名さん

    大学時代に起業しているようですご、その大学名は一切公表していないようです。

    早慶とかですかね。それなら別に隠す必要もらなさそうですが。

  352. 5244 通りがかりさん

    >>5242 匿名さん

    出た、金の亡者。自分の価値観を他人に被せて非難とか、浅ましい。

  353. 5245 匿名さん

    >>5244 通りがかりさん

    >>3964
    >>3992

  354. 5246 名無しさん

    NHKスペシャル AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン 第3回▽健康寿命

    運動よりも食事よりも読書が大切

    充実した図書館が健康寿命につながるそうです。

  355. 5247 匿名さん

    マンション用地はたくさんあるんだから、わざわざ商業用地のクレオをマンションにしなくてもなーと思う。
    クレオをどうしてもマンションにするなら、駅近の別の場所にイーアスみたいなのを誘致して欲しい。駅徒歩10分くらいでそんな土地はないかな?

  356. 5248 匿名さん

    駅前整備でバス利用を増やすより、車の街として日本一になる方が現実的。車社会の理想的な街作りを目指すのは悪いことではないと思う。

    子育てにマイカーを利用できることは最高に恵まれていること。自転車に子ども2人を乗せるのは非常に危険。

    路線バスよりも、つくタクをもっと増やして改善して、高齢者の利用しやすい形態にする方が広いつくばでは現実的。

    つくばの道路はバスの停車スペースさえなくて、バス路線が非効率的で、バスが発達しない街。

    二酸化炭素問題があるけれど、いずれ電気自動車やハイブリッドが一般化する。自動運転の技術も進む。車の街として道路が整備されたら、いつか自動車産業がつくばにやってくるかもしれない。

    短い目で見れば駅前集結が良さそうだけれど、長い目で見れば車社会で広がった街の方が良いことが多い。

  357. 5249 匿名さん

    30年、40年前に住宅が建設され、人口が急増した地域には駅を結ぶバス路線が作られたが、その住民が年老い、リタイアするとバスのお客が激減し、バス路線はどんどんと廃止された。これが荒川沖駅や牛久駅周辺での現実だ。つくば市は1平方キロあたり800人台の人口密度がピークでバス路線を張り巡らすことは永遠に無理。市が年間10億円補助すれば少しはバスも元気になるがバスが空気を運ぶことになるかもしれない。70億円使ってクレオを新生しても平日は人影もまばら。つくば駅周辺の平日昼間は学校をずる休みした児童生徒のみが集り、休日は朝から夜まで市が主催する酒飲みパーティーが開かれる。センター広場は酒場の賑わい。

  358. 5250 周辺住民さん

    駅前の土地は公園にして将来の子供たちの財産として残そう。クレオ跡地はつくば市が買い、取り壊したうえで公園にしよう。吾妻小学校保育園の南側(かつてのテニスコート)の駐車場も、つくば市が買い公園にしよう。

  359. 5251 匿名さん

    つくば市は土地がいっぱいあるから老人福祉施設が多い。前の市長の市原さんもその前の藤沢さんもあっちこっちからお年寄りを集めて老人施設を経営している。施設に会いに行って「どう?ここは?」って聞いたら「もう、ここは年寄りばっかりで…」って言うんだよ。今の市長は中心地区に子ども向け施設を造ってつくばで明日の世界をと夢見ているけど平日は子供たちが学校に行っていることを計算していなかったから再生クレオは人影まばらで「もう、ここは年寄りばっかりで…」って言われてしまったよ。

  360. 5252 周辺住民さん

    30億円もかけてクレオをリニューアルしても無駄。同じ金でテニスコート跡を買いとろう。

  361. 5253 周辺住民さん

    天井の低い昭和なデパートの残骸で、インドアのアウトドアスポーツ体験のテナントが入るはずがない。アウトドア体験は公園でやろう。

  362. 5254 匿名さん

    『教科書に書いてあることを信じない。常に疑いを持って本当はどうなんだろうという心を大切にする。』ノーベル生理学・医学賞受賞、本庶佑氏の言葉

  363. 5255 周辺住民さん

    図書館の頭に「科学」とか「子供むけ」とかをつけて胡麻化してはいけない。図書館なら中央公園隣接に十分なものがある。拡張が必要なら、その北隣に拡張すれば良いだけ。

  364. 5256 周辺住民さん

    ロボット開発という趣旨で募った投資を、駅前開発に転用するのを株主が認めるはずがない。サイバーダインは経営者の私物ではなく株主のものである。経営者がクレオ再生案に共感して、独断で会社の金を使ってはいけない。株主総会で大きな問題となるだろう。「キャッシュを300億円もっている」という市長の発言が、市長とサイバーダイン経営者の大きな勘違いを物語っている。ちなみに金額も間違っている。不安しかない。

  365. 5257 周辺住民さん

    とにかく土地は、つくば市が 100% 保有。ここは譲れない。株主の反対によりサイバーダインがマンションにして売り払うリスクを残しては駄目。経営者の共感は何の担保にもならない。

  366. 5258 匿名さん

    同じ人がずっとストーカー的に反対意見を書き込んでいるね。
    執念に怖さを感じる。

  367. 5259 周辺住民さん

    子供向けプレイパークは、公園で代替できるし、そっちの方が良い。

  368. 5260 周辺住民さん

    子供向け科学体験施設なら中央公園隣接でエキスポセンターがある。拡張が必要なら図書館の拡張時に盛り込めばよい。

  369. 5261 周辺住民さん

    以上、ここまでの議論で考えたことをまとめてみました。

  370. 5262 周辺住民さん

    補足 公園は防災施設としても有用

  371. 5263 匿名さん

    駅前が賑わうのもクレオ跡にお店や子ども向け施設ができるのも素晴らしい案です。一市民としてかなりありがたいです。

    ただし、30億の税金投入がなければ。

    可能なら、サイバーダインが全て買い取ってほしいですね。

    そこから、年間1500万くらいを市が出して一部フロアを市の窓口として借りればよいのでは?ただ、センタービルには吾妻公民館も入っているので、機能がかぶりますね。

    他のお店もサイバーダインに賃料払って入れば良いと思います。

  372. 5264 匿名さん

    クレオ買い取らなくても支払う税金が安くなるわけじゃないんでしょ。
    そのお金をよくわからないものに使われるなら駅前再生で良いよ。
    30億なんて予算としてはごく普通か安いくらい。つくば市は人口も収入も増えてるんだから、失敗を恐れる時期ではないと思う。

  373. 5265 匿名さん

    なぜ「よくわからないもの」と比較するのか。
    有益で優先度の高い税金の使い途なんていくらでもあるのでは?

  374. 5266 匿名さん

    >>5265 匿名さん
    具体的には何?
    それはクレオ再生のために中止になったの?

  375. 5267 匿名さん

    >>5256
    サイバーダインの大株主はダイワハウス

  376. 5268 職人さん

    >>5266
    喫緊では校舎の立て直しかな。プールの老朽化で、児童がけがをしたね。ニュースにもなった。それから、一歩センターを出れば、道路がたがたです。センターから徒歩圏内だというのに、夜になると電灯もなく真っ暗な場所がたくさんあります。要するに、やらなくてはいけないことには目をつぶり、やらなくていいことにお金を突っ込もうとしている。

  377. 5269 匿名さん

    >>5266

    教育、福祉介護など、いくらでもあるのでは?
    クレオ再生とかいう「よくわからないもの」のためにこれから削られていくかもしれないね。

  378. 5270 匿名さん

    >>5266
    優先度の高いものとしては、例えば学校の建設費。
    国が半分もつとはいえ、市の負担で10億円以上。
    少なくとも2校、センター周辺の人口がふえればさらに1校は必要になります。

    市の資料のクレオを買い取る理由は根拠がなく想像レベルですね。
    これまでことごとく先読みを失敗しているので今回も同様でしょう。

  379. 5271 匿名さん

    新しい学校の建設計画が複数中止になっています。

    こんなところに影響が出ています。

  380. 5272 匿名さん

    >>5264 匿名さん

    税金が安くなることより、納めた税金の使い道として、他のことを優先してほしい市民がたくさんいるのではないでしょうか。

  381. 5273 通りがかりさん

    クレオ購入するから学校建設を止めますっていう資料しらないゆだけど、本当に?

  382. 5274 匿名さん

    考え方が極端ですね。
    いくつも同時並行的にやるのが自治体の仕事ですよ。

    人口が激減していて、
    ゴミ袋が10枚500円になった、
    となりの土浦市のような状況ですと、
    なかなか、攻めの投資というのは難しいんでしょうけど、つくば市は、近隣市町村では実現できないことを、パワープレイ気味でもいいからどんどんどん手に入れていってほしいですね。
    それが、近隣から人口を吸うことになるわけですからね。

  383. 5275 匿名さん

    行政主導のクレオ再生構想は西武撤退のときからあったと思います。

    竹園三丁目再開発に伴う竹園小中一貫校計画は昨年消えました。市からの持ち出しなし、という前提が難しいからとのこと。

    持ち出しありで税金投入しても良さそうなんですが。

  384. 5276 匿名さん

    テクノパーク桜に建築予定だった小中一貫校建設計画も中止になりましたね。

  385. 5277 匿名さん

    >>5268 職人さん

    それがクレオのせいで中止になったわけではないですよね?
    クレオ再生が中止になったら実現できるんですか?

  386. 5278 匿名さん

    >>5270 匿名さん

    センター周辺に学校は増やさなくていいと思います。土地がないし人口減少のことを考えて。
    それより既存の校舎を建て替えた方がいい。学区が良いことで住む人も多いだろうから竹園三丁目の再開発はするメリットはあると思う。地価が高すぎる、と思ったんだけど、ここは低くて再開発できないの?その辺がよくわからない。

  387. 5279 匿名さん

    市有地を売って資金にしようとしたが地価が低くて軍資金不足で頓挫。

  388. 5280 匿名さん

    >>5277
    学校建設費には一銭も出したくないのに、CREOに金を突っ込む理由を説明する責任があるのは、市長。私達ではありません。

  389. 5281 匿名さん

    このスレだけ見ていると市の関与に反対する人が目立ちます。

    しかし、今日のつくば市役所での説明会はほとんど賛成意見でしたね。
    もちろん、テナントの中身だとか資金計画だとかで懸念する意見は多かったですが、市は関わるなという人はいませんでした。

  390. 5282 匿名さん

    その市の説明会、開催されるってちゃんと全市民に告知されてるのかな?少なくともうちの地区には何も来ていない。子供を通して増刊号もらったけど、子供いないお宅は…?ネットもせず、子供がいない家の方が多い地区なんですがね。アンケートにしても、全てが杜撰だね。

  391. 5283 匿名さん

    >>5282
    うちはポストにチラシが投函されましたよ。
    全説明会の日程が記載されていました。
    アンケートの事も書かれていました。

  392. 5284 通りがかりさん

    >>5283 匿名さん

    うちもちゃんと市から通知あったよ。

  393. 5285 匿名さん

    中高生集まれ!市長と話そう!のパンフレットやポスターは1ヵ月前からいろいろな所で見かけるよ。中高生版のタウンミーティングだって。定員50人の市長得意の小集会。
    10月28日13:00BIVIで。

  394. 5286 通りがかりさん

    >>5282 匿名さん

    自分が知らないからって文句ばかり言うあなたのほうが…

  395. 5287 周辺住民さん

    >>5281 匿名さん
    >今日のつくば市役所での説明会はほとんど賛成意見でしたね。

    ということは今日の説明会に市民ネットの人がたくさん参加したんだろうな。
    うちはポストに市民ネットのチラシが投函されましたよ。
    全説明会の日程が記載されていました。
    アンケートの事も書かれていました。

  396. 5288 匿名さん

    >>5282 匿名さん

    懸念=反対では?

  397. 5289 周辺住民さん

    参加者  ライトオンはタカラレーベンに売却された。ここをマンションにしない方策は考えているのか
    市長  ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。

    今やライトオンの社長はそんなことを言える立場ではない。

  398. 5290 通りがかりさん


    これか

  399. 5291 匿名さん

    >>5288 匿名さん

    自分の都合のいい方に解釈したらダメですね。
    基本的に賛成ですが、というような前置きして質問している人が多かった印象です。

    それを反対と解釈するのは強引すぎ。

  400. 5292 匿名さん

    >>5286
    どこに私が知らなかったと書いてある?私の地区の多くを占めるネットを使わないお年寄り、ネットを使っていたとしても子供のいない家庭は、CREOに数十億つぎこまれようとしていることを知る術がないと言っている。本気で知らせようとすれば、各地区長のネットワークを使って伝えることが出来た。その努力をしないまま、強引に話を進めようとしている。

  401. 5293 通りがかりさん

    他の地区では周知されてるのに、あなたな区だけ?

  402. 5294 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9511

    ニュースTsukubaは仕事が早いですね。
    市役所での説明会の一問一答。

  403. 5295 口コミ知りたいさん

    >>5293
    他の地区では、増刊号が直接ポスティングされたんですか?うちは子供からわたされました。

  404. 5296 マンション検討中さん

    やっぱり賛成多数なんですよね。
    良かった安心しました。

  405. 5297 周辺住民さん

    >>5292
    伝え方に文句をいう気持ちもわかりますが、各地区はもっと情報格差に危機感を持った方がいいですね。
    つくば市の新着情報をフォローしておけばいいだけなのに。

  406. 5298 匿名さん

    クレオに150億の抵当権?
    モグとキュートと共同抵当だとしても、クレオ取得の対価は70億程度は必要では?
    30億でクレオ売ったら、120億でモグとキュートを売らねばならないことになるべ。

  407. 5299 匿名さん

    立体駐車場の駐車スペースの幅が広げているそうですが、、上がるまでに渋滞が出来て、後の車に先に駐車されて自分の車は運悪く屋上へ、なんていう悲しい設計自体を変えてほしいです。

    賑わった場合、立体駐車場の入り口渋滞も何とかしないとだめですね。

  408. 5300 匿名さん

    まあ、子ども向け施設の施設だから平日はひとがいないだろうし、自転車屋も土浦駅のと同じなら日曜もお客はいないだろう。賑わうことはないと思う。

    西武が年間売り上げ120億円のときも駐車場はスキスキだった。
    上がるまでに渋滞が出来て、っていうのは売上200億円のころの話だ。
    立体駐車場の入り口渋滞も心配しなくともよいでしょう。
    ところで再生クレオ売り上げ目標はどれくらなのか、
    BIVIは年間30億と言っていたが。

  409. 5301 匿名さん

    >>5289 周辺住民さん
    そういえば三菱の駐車場が出来たから三菱が買ってて三菱東京UFJが入るなどと吹き上がってた人が居ましたね。
    相変わらず妄想を外しまくる姿に笑いが堪えられないです。

  410. 5302 周辺住民さん

    http://www.mlit.go.jp/toshi/crd_machi_tk_000016.html
    クレオ SPC への出資のスキームは MINTO機構のメザニン支援を使うということなのか?

  411. 5303 周辺住民さん

    https://www.aij.or.jp/jpn/design/2018/data/2_4award_001.pdf
    2012
    オガールプラザ(オガールプラザ株式会社)
    容積率103%
    平均賃貸料6,000円/月坪
    資金調達 民間都市開発推進機構 市中銀行
    返済期間 10年 キャップレート約6.5%
    年間集客数約80万人

    2017
    オガールセンター(オガールセンター株式会社)
    容積率69.5%
    平均賃貸料7,500円/月坪
    資金調達 民間都市開発推進機構 市中銀行
    返済期間 20年 キャップレート約2.8%
    年間集客数約5万人

  412. 5304 匿名さん

    >>5301 匿名さん
    >>相変わらず妄想を外しまくる姿に笑いが堪えられないです。
    そういうことを言うこと自体、大恥かきますよ。
    三菱東京UFJは店舗整理中ですが、つくば進出を狙っているのは事実。

  413. 5305 周辺住民さん

    https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/sl_info/working_papers/pdf/rep...

    ・オガールプラザ整備のために SPC(オガールプラザ株式会 社)を設立し、竣工後、図書館が入居する中央棟は町に売却。
    ・民間が入居する東西棟建築のために 2.9 億円を SPC が資金 調達する。
    ・SPC に対して民都機構と紫波町が 1.5 億円の優先出資を行い、SPC の設立発起人であるオガール紫波株式会社が 0.2 億 円を普通出資する。
    ・SPC に対して地元金融機関が 1.4 億円をプロジェクトファイナンス方式で資金供与する。

  414. 5306 周辺住民さん

    http://www.town.shiwa.iwate.jp/material/files/group/10/H28OGALPLAZA.pd...

    3 資本金等(平成29年5月31日現在)
    ①株主資本(資本金) 90,000 千円
    ②資本余剰金(資本準備金) 60,000 千円
    合計 150,000 千円
    うち普通株式 20,000 千円
    優先株式1号 60,000 千円
    優先株式2号 70,000 千円(うち紫波町 70,000 千円)
    ※優先株式は議決権なし。

    2000万円がオガール紫波、6,000万円が MINTO、 7,000万円が紫波町
    優先株式には議決権がないので、オガール紫波が 100% 支配する。

  415. 5307 周辺住民さん

    https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf
    オガール紫波の株主構成
    紫波町(39%) 78株
    ㈱紫波まちづくり企画 24株
    岩手中央農業協同組合 20株
    ㈱岩手畜産流通センター 20株
    ㈱テレビ岩手 20株
    ㈱東北銀行 10株
    ㈱北日本銀行 10株
    盛岡信用金庫 10株
    八重嶋雄光 4株
    岡崎正信 4株 計200株

    紫波町 + ㈱紫波まちづくり企画 で 102株 = 51% を支配

  416. 5308 周辺住民さん

    つくば市 クレオ特集号
    『なお、今回のまちづくり会社の出資方法などは、日本のまちづくり会社で最も成功している事例の一つとされている岩手県にある「オガール紫波」を参考としたモデルです。』

  417. 5309 周辺住民さん

    『市長: つくば市の出資は4割だが筆頭株主になる。』
    これは、クレオまちづくり会社に 40% 出資をするという意味だと思われる。

  418. 5310 周辺住民さん

    一方、クレオSPC には MINTO とつくば市とサイバーダインに優先株式、クレオまちづくり会社に普通株式を割り当てるというスキームなのか?つくば市は 20億円、サイバーダインは 30億円のようだが、 MINTO の出資額は?

  419. 5311 周辺住民さん

    民間(株式公開)企業であるサイバーダインが出資する時点で『「オガール紫波」を参考としたモデル』にはならない。
    そこのあたりの詳細な情報開示が楽しみです。

  420. 5312 周辺住民さん

    SPCへの融資 1.4億円もプロジェクトファイナンスであることに注意。つまり、紫波町が債務保証をするわけではない。結果として、

    『 ・事業計画の策定にあたっては、民間事業者に必要とされる床 面積と、予定されるテナント収入、期待する配当利回り等から身の丈に合った事業収支を算出した。結果的に、着工時にテナン ト入居率 100%を達成し、地元金融機関から提示された貸付条件をクリアした。』

    ***

    プロジェクトファイナンスとは、特定事業に対して融資を行い、そこから生み出されるキャッシュフローを返済の原資とし、債権保全のための担保も対象事業の資産に限定する手法

  421. 5313 周辺住民さん

    五十嵐市長には、上記の規律をきちんと守ってもらう必要があります。そこがモデルとすべき場所、学ぶ場所です。

  422. 5314 通りがかりさん

    数人の反対派は必死だね。
    自分たちの意見が通らないことに苛立つんだろうな。

  423. 5315 匿名さん

    紫波は盛岡に近く、来年岩手医大病院も近く(矢巾)に移転してくる。
    それで乗る企業金融機関も多かったのかもしれないが、オガールが成功しているのかどうかはよくわからん。
    つくばとは随分状況が違うような気もするが。

  424. 5316 検討板ユーザーさん

    私も市役所の説明会参加しましたが、再生そのものを反対する声はありませんでしたね。

    ここに書き込んでる方が少数で必死に書き込んでることがよくわかりましたよ。

    もともとつくば駅に市の出張所がなかったのも問題ですし、つくば駅は研究機関や大学の方が必ず訪れる顔ともいうべき場所なので、一施設ぐらい市の大きなプロジェクトで進めてもいいと思います。

  425. 5317 匿名さん

    >>5316 検討板ユーザーさん

    周辺地区への説明会は別に開いていて、市役所での説明会は中心地区の人が集まりやすい、という背景もあります。だから、今日の市役所での説明会だけで判断はできません。

    私は反対でも賛成でもない立場です。市が提案する案が本当に大丈夫であるか、赤字財政の要因にならないか、周辺住民の同意がえられか、確信が持てるまでは手放しで賛成できません。

    市長の努力はわかりますが、失敗してら二期目存続に関わってきます。だから、住民投票で白黒つけるのが一番だと思います。

  426. 5318 周辺住民さん

    >>5317
    筑波地区説明会もあまり反対意見は出ませんでしたね。
    クレオを再生するなら、筑波地区の課題も忘れずに進めて欲しいというくらいの意見だったような。

  427. 5319 周辺住民さん

    そもそも筑波地区の説明会は参加者が少なかったですね。
    30人くらいの参加で、市議らしき人と記者らしき人が複数参加していて、他にも他地区からの参加者もいたし、純粋な筑波地区の参加者は20人ちょっとくらいかもしれません。

  428. 5320 通りがかりさん

    ここの数人だけが全面的反対派なんだって。
    身近にいる人も、ほとんどが好意的だし。

    住民投票って、例えば原発とかそのレベルのイメージだな。そのくらい、議員や市長を選ぶことは重大なこと。住民投票って叫んでる人は、普段から選挙行ってる?

  429. 5321 匿名さん

    >>5320 通りがかりさん

    はい、選挙は必ず行きます。

    駅前再開発に市が関与することには反対ではないです。
    金額が大きいことが心配なのです。

  430. 5322 評判気になるさん

    >>5320 通りがかりさん

    今の市長は概ね選挙公約に沿ったことをやろうとしています。
    でも、前の市長は選挙公約になかった運動公園建設を後から言い出したのも、大きな違いですね。

    だから、懸念する意見も大部分が「その計画で大丈夫?」であって、「その計画はやめろ!」とはなっていないので、住民投票にはならないでしょう。

  431. 5323 評判気になるさん

    >>5321 匿名さん

    今のつくば市の提案金額が大きいというご意見ですが、筑波都市整備は売却すると言っているのだから、クレオを買わない限り動きは止められないわけです。
    つくば市の出資額を最小化したスキームが今の提案でしょう。

  432. 5324 匿名さん

    市の計画は強行されるし、初めの1、2年は物珍しさもあってうまくいくかもね。土浦と同じように。

    問題はその後。

  433. 5325 匿名さん

    ★マンションと無関係の方は、「参考になる」ボタンを押してみてください。

    この掲示板はマンションコミュニティ内にあり、もともとつくば市内のマンション購入希望者およびマンション居住者が主な閲覧者のはずです。

    ここでの意見はあくまでも参考に留めておく方がよいと思います。

    でも、どのくらいマンションと無関係の方が閲覧しているのか興味があります。

  434. 5326 匿名さん

    >>5324: 匿名さん 

    >市の計画は強行されるし、初めの1、2年は物珍しさもあってうまくいくかもね。土浦と同じように。

    土浦駅の自転車屋は始めっから閑古鳥。 つくばは子ども向け施設だから平日は閑古鳥。
    筑波大アリーナも平日は閑古鳥。そんかわり、土日は物珍しさもあって千客万来。

  435. 5327 匿名さん

    >>5322: 評判気になるさん

    >今の市長は概ね選挙公約に沿ったことをやろうとしています。

    市民無視の市政を変える、6つのカエル。

    徹底した行政改革。
     

  436. 5328 匿名さん

    >>5316: 検討板ユーザーさん 

    >もともとつくば駅に市の出張所がなかったのも問題ですし、つくば駅は研究機関や大学の方が必ず訪れる顔ともいうべき場所なので、一施設ぐらい市の大きなプロジェクトで進めてもいいと思います。

    BIVIがある。土地代6億円、建設費20億円。

    センタービルに吾妻交流センター。他の交流センターには市の出張所がある。
    市民活動センターもある。五十嵐さんはここをみすぼらしくて恥ずかしい場所と言っていた。だから、クレオを再生して、外から来た人にお見せできるものにしたいと説明会で言っていた。

  437. 5329 匿名さん

    33年前の1985年に完成した建物です。 筑波メディカルや土浦高架、現在のデイズタウンが同級生。あと17年で築50年です。メディカルやデイズタウンもこれから60年とか70年とか頑張るんのでしょうか?これらの施設はクレオと共に筑波都市整備株式会社のエネルギー供給施設から赤い糸で結ばれています。エネルギー供給施設の維持管理についても筑波都市整備株式会社が撤退する可能性はあるのでしょうか。その際はやっぱり市がめんどうみるのでしょうか?

    その辺の情報を市議会議員は調べて市民に教えて下さい。
    とくに、生活者ネットの皆様、よろしくお願いします。

    今回の説明会で一番印象に残った点は、まちづくり会社がクレオの建物をあと何年使うかについて一度も話に出てこなかったことです。

  438. 5330 匿名さん

    つくばニュースを見たけど、ほとんどが賛成派のようには見えないが。

  439. 5331 匿名さん

    つくばニュースのコラムは反対派のライターが書いたようですね。
    個人のブログではないのですから、ほとんど主観で書かれていて、公平性に欠けるあのような記事はいかがなものかと思います。

  440. 5332 マンション比較中さん

    https://www.daiwalease.co.jp/press/20150821.pdf
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14073240501903
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/report/112800015/?ST=ppp-pr...

    1) 2012年に、つくば市が UR より、土地2380平方メートルを4億9千万円で購入。 開発業者をプロポーザル方式で公募。
    2) 大和リースが複合ビル「BiViつくば」の建設・運営を行う。2015年から30年間の定期借地権を設定。総事業費 20億円。

  441. 5333 マンション検討中さん

    メディアの恐ろしさを知るばかりです。

    説明会に行って自分の耳で書かれたほうがいいですよ。
    市民は賛成ありきの心配事を質問してます。

  442. 5334 匿名さん

    >>5332

    土浦駅前の時は筑波大の大沢義明教授(社会工学)が、BIVIの時は筑波大の大村謙二教授(社会システム工学)、渡和由准教授(芸術系環境デザイン領域)が、総合運動公園の時は加藤澤男名誉教授(人間総合科学研究科)を筆頭に筑波大の体育関係の方々が、そして、今回のクレオ再生のイベントには筑波大学システム情報系の山海嘉之教授がキーマンとして顔を出した。

    筑波大学は拡大する。

  443. 5335 匿名さん

    市役所の説明会に行きましたが、おおむねツクバニュースさんが報道しているような内容でした。
    賛成が多いという印象はなく、反対派が多く紛糾している印象。
    ただし、反対の内容がさまざまで、マンション建設自体の肯定派は少数でした。
    むしろ、商業施設を望むものの、市が税金を使うことへの反対派、サイバーダインを参加させることへの反対派等様々な理由の反対派がいた印象です。

  444. 5336 匿名さん

    >>5331
    このライターの主張はまともじゃないかなあ。
    主な経歴が市議8年の市長よりはるかに経済に詳しいひとだと思います。

    坂本栄 1946年生まれ 一ツ橋大学出身 時事通信社入社 ワシントン特派員 
    経済部長 解説委員を経て2003年退社 常陽新聞社社長(2017年廃刊)

    米倉久邦 1942年生まれ 早稲田大学出身 共同通信社入社 ワシントン特派員 
    経済部長 論説委員長を経て2002年退社 日大企画広報部(2018年評判?落ちません!)

  445. 5337 匿名さん

    賛成、反対で揉めてる時に、どちらかに片寄る意見や見方で記事を書くのはメディアとしてありなのか?ありなら仕方ないですが、随分あからさまですね。
    反対派からすれば彼の記事はまともでしょう。
    賛成派からすればあの記事には違和感を感じるでしょう。

  446. 5338 匿名さん

    コラム部分と報道部分に記事自体が書き分けてある。
    賛成派だが、別に報道部分に違和感を感じないが。
    どの部分に違和感を感じるんです?

  447. 5339 匿名さん

    >市民は賛成ありきの心配事を質問してます。

    心配事はあるってことでしょ。

  448. 5340 通りがかりさん

    どのような経緯でサイバーダインが入ったのか不明だが、条件付きで色々な企業に声をかけた結果、手を挙げたのがサイバーダインだったなら、仕方ないかな。
    最初からサイバーダインだけ狙い打ちで指名したなら、反感を買うのもやむなし。

    ただし、なんだかんだ言ってうまく行けばオッケーです。

  449. 5341 通りがかりさん


    強い違和感か、、

  450. 5342 通りがかりさん


    ロボットが動き回るね、、

  451. 5343 マンション比較中さん

    クレオには Amazon GO が欲しい。

  452. 5344 口コミ知りたいさん

    > 市長 サイバーダイン(などがつくる投資会社)はキャッシュを300億円もっている。

    装着型ロボット開発のサイバーダインとみずほ銀行、ベンチャーキャピタルのグローバル・ブレイン(東京・渋谷)は医療や人工知能(AI)など最先端分野の技術系ベンチャーに投資するファンドを年内にも設立する。

    クレオ再生プロジェクトが、医療やAIなどの最先端分野の技術系ベンチャーという強い違和感(笑)

  453. 5345 通りがかりさん

    まー、クレオの中にスーパー作ったとして。
    愛嬌があるロボットと人が、仲良く買い物出きるなら面白いかもね。
    客が選んだものをカゴに入れて、客の後ろをついて歩くとか。話題になると思うけど、採算とれるものになるかわからん。むしろ、完全に駅前をロボットのテーマパークみたいな場所にしちゃうか。

  454. 5346 匿名さん

    市長 どこにでもあるスーパーにしないでくださいという声をたくさんいただいている。単なる商業施設でなくロボットが動き回るような施設を提供していきたい。

    市長 動線をちゃんとつくっていく。子どもたちは上(3~5階)で遊んで、大人は小田に行って、帰りに(子どもたちを)拾って帰るなどの過ごし方もある。

    市長 市民や議会に評価をいただいて、出資金の予算をつけたら、11月にまちづくり会社を作って、12月に筑波都市整備に取得のお金を払う。詳細なものを詰めて、改修工事をして、うまくいった場合、2020年の秋ぐらいにできる。

    市長 8割あったからそれみろという気は毛頭ない。全域から声を聞けるようにしたい。

  455. 5347 通りがかりさん

    上手く進み早くても2年先の話。遅れたら3年以上先の話。

  456. 5348 匿名さん

    >>5346 匿名さん
    子どもたちは上(3~5階)で遊んで、大人は小田に行って、帰りに(子どもたちを)拾って帰るなどの過ごし方もある。

    あり得ない。
    こんな想定を中核にして施設をデザインしたらとんでもない結果に陥る。

  457. 5349 購入経験者さん

    子供と一緒に宝篋山に登山すると楽しい。なぜクレオで留守番?

  458. 5350 匿名さん

    >>5349 購入経験者さん

    確かにおじいちゃんと孫が一緒に登山していることは多いけれど、価値観はそれぞれ。

  459. 5351 評判気になるさん

    >>5348 匿名さん

    あくまでも例示だろ。
    しかも筑波地区向けのリップサービス。
    こんなのが標準想定のわけないじゃん。

  460. 5352 通りがかりさん

    いま仮にこの案で決まってもすぐには出来ないからね
    この完成までの間、早くて2年はあのままなのか

  461. 5353 買い替え検討中さん

    サイバーダインスタジオの開館時間は10:00から21:00まで(19:00からは一部コーナーのみ営業)。入館料は平日が大人700円、高校生600円、小中学生500円、シルバー500円。土日・祝日が大人1,500円、高校生1,200円、小中学生1,000円、シルバー1,000円。

    イーアスの2階、2008年の開業時には入場料を取っていたんだ。クレオの未来かもね。

  462. 5354 匿名さん

    >>5351
    市長の言なら、リップサービスと分からずに騙されて賛成しちゃう人が居るわけで、とても誠実な態度とは言えないね。
    ありそうもない想定を説明会で口先でしゃべっちゃうのですか?市長という人は?

  463. 5355 通りがかりさん

    ライトオン地もタカラレーベン所有だし駅前散々だな

  464. 5356 周辺住民さん

    調べてみた。オガール紫波の出資方法を採用するという五十嵐市長のアイディアは素晴らしい。オガールの肝は、以下の通りです。

    1) 紫波中央駅前の未利用町有地 10.7haを利用する。
    2) SPCが建物(オガールセンター)を保有し、まちづくり会社が運営する。
    3) SPCは地主である紫波町に地代を払う。
    4) 紫波町は株主としてのみ、 SPC とまちづくり会社に関与する。出資のみであり、補助金を出したり、債務保証したりはしない。

  465. 5357 周辺住民さん

    *参考

    https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf
    紫波中央駅前都市整備事業 ~オガールプロジェクト~

    http://www.town.shiwa.iwate.jp/chosei/22/1572.html
    オガールプラザ株式会社の経営状況等

    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/bldcolumn/14/698129/101700037/?P=3
    坪40万円の木造公民連携施設

  466. 5358 通りがかりさん


    木下さん助けてー

  467. 5359 匿名さん

    >>5355
    >ライトオン地もタカラレーベン所有だし駅前散々だな

    市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。

  468. 5360 匿名さん

    何が起こるかわからない笑
    確かに分からない

  469. 5361 周辺住民さん

    オガールプロジェクト 2つの原則
    (1)リスクとリターンの設計
    (2)契約によるガバナンス

  470. 5362 周辺住民さん

    これを応用すると、クレオ再生のスキームは、大まかには以下のようになる。

    1) 38億円でクレオを買い、つくば市有地とする。地価は仮に 30億円とする。
    2) 建物の価値は37億円、耐用期間20年とする。リノベーション費用 29億円+上記の差額。
    3) SPC やまちづくり会社に対して、つくば市は株主責任のみを負う。

  471. 5363 匿名さん

    >>5352
    >いま仮にこの案で決まってもすぐには出来ないからね この完成までの間、早くて2年はあのままなのか

    築35年の建物で20年もつかな。築55年だよ。

  472. 5364 周辺住民さん

    以上をベースに、より詳細かつ具体的なスキームを予想してみました。

    1) SPCへの出資の割合は サイバーダイン (40%?) 、つくば市 (40%?)、MINTO+その他出資者 (20%?) 。当初の配当はなし。10年後までに配当を目指す。10年後に MINTO は投資を引き上げる。
    2) SPC は、つくば市に対して地代(地価 30億円の 1% として 年に 3,000万円)を払う。3) SPC は長期修繕費(年に1億円)、減価償却( 37億円 / 20年で、年に2億円弱)を負担する。
    4) SPC は、プロジェクトファイナンスの21億円 の利子 3% (年に 6,000万円)を負担する。

  473. 5365 周辺住民さん

    考察

    ・まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。

    ・つまり、まちづくり会社は十分なキャッシュフローを生んでいない。SPC は、サイバーダインなど民間の出資者を含んでいるので、SPCに赤字を押し付けることは当然できない。
    (契約によるガバナンス)

    ・まちづくり会社は債務超過になるたびに増資することになるだろう。

  474. 5366 匿名さん

    五十嵐市長は、総事業費70億の再生計画に政治生命をかけてるらしいね

  475. 5367 匿名さん

    ライトオン本社は、土地も建物も駐車場部分の土地もレーベンが購入している。
    モグもキュートも、マンデベが購入に手を挙げている。
    駅周辺の商業施設は、崩壊・消滅に近い状態。
    クレオを商業施設として残しても、もはや手遅れ。
    こうなってしまった原因は、駅周辺の地価が上がりすぎテナント賃料が高いことと駐車場の問題が大きい。
    クレオに税金投入する案は、大河に小石を投げるようなもの。

    クレオの土地建物の登記簿を見てください。
    筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。
    筑波都市整備は、高値を付けた業者に資産を切り売りしていくしかない存在。

    そして、つくば市が作ろうとしているまちづくり会社(第2筑波都市整備)も、赤字を垂れ流して、最後は、資産を切り売りするしかない存在になる。
    そこで、サイバーダインが安く資産(クレオ)を買い受けるわけでしょうね。
    壮大な財テク物語だったわけです。

  476. 5368 匿名さん

    自民推薦でまた次も飯岡さんでるのかなー

  477. 5369 内部者T

    予言しておきますね。
    1 アンケートは、まちづくり会社への賛成が多数。
    2 都市整備は、市の提示した38億円では売れないと回答。
    3 都市整備は、38億円のほぼ倍額でデベロッパーにクレオを売却。
    4 市長は、反対派からの信任を失い、賛成派からも根回しの悪さや段取りの悪さを指弾され、レームダックになる。

  478. 5370 匿名さん

    周辺住民=内部者T

  479. 5371 匿名さん

    クレオが市の再生案に乗ったら、早速ライトオンビルの横にマンション建設予定が立つだろう。
    目の前に出来る再生施設をターゲットに壮大なマンションポエムを展開し、施設にボロが出る前に売りまくるだろう。

  480. 5372 デベにお勤めさん

    >>5365

    >まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。

    まちづくり会社の運営費が6億円なのではなく、まちづくり会社+SPCで6億円。

  481. 5373 匿名さん

    今からでも、西武跡とライトオンの街区にはマンション規制する条例作れないのかな?
    そしたら全部解決じゃない?
    とアンケートに書きました。

  482. 5374 匿名さん

    マンションのみを規制する条例は、違法でしょ。
    高さ制限ならともかく。

  483. 5375 周辺住民さん

    >>5367 : 匿名さん 
    >筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。

    本当? 登記簿見てるんだったら数字をあげてもらうと参考になる!情報になる。
    筑波都市整備の取締役の市長が説明会で説明すべき情報だと思うがこの話はなかったよ。

  484. 5376 匿名さん

    ではせめて高さ制限で。
    30メートルで10階建てくらい?
    無理だろうなあ。

  485. 5377 周辺住民さん

    >>5366: 匿名さん
    五十嵐市長は、総事業費70億の再生計画に政治生命をかけてるらしいね

    築35年のクレオを20年直し直し使って健康寿命55年を目指す。あるものを大切に使う

  486. 5378 匿名さん

    市民として開発頑張って欲しいですが、正直 期待していません。キュートに行きたいのに、立体駐車場が面倒で行くのをやめてしまう事も多々。あと、あのBIBIは何のために作ったのか。閑散としているし駐車場代は都内並みですし。
    私はつくばへは仕事で転居してきたのですが、ごめんなさい 不満しか出てこないです。
    研究学園を見ても分かりますが、街づくり下手すぎて開いた口がふさがりません。

  487. 5379 評判気になるさん

    >>5374 匿名さん

    違法じゃないけど、地権者の同意がないと規制できないですね。

  488. 5380 口コミ知りたいさん

    立体駐車場が面倒問題は、自動運転の実用化がカギ。例えば、つくば駅前交番 <-> 筑波大学病院の自動運転バスから始め、順次路線を広げる。

  489. 5381 匿名さん

    10年ちょっと前にようやく鉄道が通った街で、役所は元々は田舎町村役場の人と資産の寄せ集め。
    学園都市建設時のような国の主導はないし、多分、今のつくばのような大規模かつスピーディーな街づくりのノウハウが蓄積されていないのだろう。

  490. 5382 eマンションさん

    >>5381 匿名さん
    職員の質は悪いね。五十嵐市長も苦労するだろう。もっと外部から人を採るべきだ

  491. 5383 評判気になるさん

    >>5381 匿名さん

    町村時代の採用者なんて、もう50代しかいないのでは?

  492. 5384 匿名さん

    >>5375
    クレオの抵当権問題(筑波都市整備の借金問題)は、説明会でも質問がされていて、つくばニュースでもタイトルとして取り上げられています。
    https://newstsukuba.jp/?p=9511
    「クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。」
    これに対する市長の回答が全く意味不明。
    クレオ、キュート、モグの共同担保だとしても、クレオの面積からいって、150億円の半額程度は払わないと、抵当権解除してもらえないと思います。

  493. 5385 周辺住民さん

    参加者 (1階に置く予定の)食品スーパーは周辺にマンションをつくって人口を増やさないと採算が合わない。一定の条件でマンションを作る必要ある。(隣接の)ライトオンつくば本店ビルはタカラレーベンに売却された。ここをマンションにしない方策は考えているのか。(市長は)財務内容がいいとおっしゃるがサイバーダインは(損益が)赤字会社だ。クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。

    市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。サイバーダインは研究開発を先行させているので赤字だが、中堅企業の中では一番お金を持っている。状況によって、いかようにもなっていく見通しをサイバーダインはもっている。(所有者の)筑波都市整備がクレオとモグ、キュートの三つを売りたい話がある。(三つが)共同担保になっている。クレオの担保をはずすことは十分に可能だろうという話になっている。

  494. 5386 周辺住民さん

    >>5371
    >ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている

    全く意味不明

  495. 5387 匿名さん

    >>5383 評判気になるさん
    人が変わっても、組織としてのノウハウやスキル、情報資源は受け継がれるものなので、どこかでテコ入れしないと組織全体としてはあまり変わらない。
    市町村レベルだと、例えば工事発注したくとも、まともに積算や検査ができる職員がいないなどの状況が実際にある。
    つくば市は今スキルを蓄積してる最中だろうとは思うが。

  496. 5388 通りがかりさん

    まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。
    役に立たなすぎ。

  497. 5389 評判気になるさん

    >>5388 通りがかりさん
    文句ばかり言っているあなたよりは役立っていると思います

  498. 5390 匿名さん

    市長の説明を読んだけど、クレオの担保を外せる理由が理解できない。

  499. 5391 通りがかりさん

    まちづくりめちゃくちゃ
    なんでこうなったんだ初期の原因は?

  500. 5392 名無しさん

    >>5374 匿名さん

    居住を禁止する条例なら、可能では?
    居住者に対して行政サービスや居住環境は自治体が保証しなければならないから、それができないなら建設は許可できない。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸