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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-12-06 21:58:55
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】つくば市の都市計画

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 34712 マンコミュファンさん

    >>34711 検討板ユーザーさん

    なんで?

  2. 34713 通りがかりさん

    >>34712 マンコミュファンさん
    改行君と荒らし君の2人を非表示にしたのよ。

  3. 34714 匿名さん
  4. 34715 匿名さん

    70街区はサウンディングから財務省と連携して進めてきた計画。
    国内2ヶ所の特区に関わるということは、
    良いことばかりでは無い。大きな責任を担うということ。
    生半可な心づもりで挑めば、後々企業自身が大きなダメージを食らうことになる。
    取得以降はつくば中心部のまちづくりの責任者。
    そこだけ良ければ他は関係ないでは済まされないのです。

  5. 34716 職人さん

    中央図書館から重い本を持って駐車場に行くのが大変なら、追従型のロボットに持ってもらえばいいんじゃない。スーパーサイエンスシティなんだから。

  6. 34717 匿名さん

    そういう課題解決なら良いと思います。
    郊外に移して広い駐車場を併設すれば良いだろうというのは、課題解決ではなく、課題から逃げてるだけ。

  7. 34718 職人さん

    滞在型の図書館は駐車場の問題でつくば駅周辺には作れないからロボットでは全然可決できないよ。
    中央図書館は残して図書館のある複合施設を作るのがベスト。

    70街区に求められているのはイノベーション拠点とドローン、ロボット配達、新しいモビリティへ対応する道作り。
    イノベーション拠点は駅前の賑わいに関わるし、一番重要だけど難しいところ。
    規制緩和にマッチした企業を呼び込めるかも重要になりそう。
    後半はアリバイ的に実施してフェードアウトしても問題にはならない。

  8. 34719 匿名さん

    地方都市の課題は、行き過ぎた車社会によって生み出されてしまったものが多い。
    郊外移転は課題解決どころか、
    これまでの車社会をさらに加速化させる行為であり、
    課題を増やす行為。全くの論外。

  9. 34720 匿名さん

    実装センターは
    70街区のためだけに機能させるものではない。
    むしろ70街区の隣接街区に社会実装を波及させるためのもの。役割は非常に大きい。

  10. 34721 職人さん

    >>34714 匿名さん
    本より引用:
    「私はかねてから、ICT(情報通信技術)、AI(人工知能)、ビッグデータ、ロボティクス等を活用して最先端都市を目指す<未来都市構想>をあたためてきました。」

    スーパーシティとは
    「特区制度を活用した大胆な規制改革のうえで、「データ連携基盤」により多種多様なデータを連携させて複数分野にまたがるデジタルサービスを実装。従来とは次元の異なる「未来都市」」

    片山さんのスーパーシティの認識も内閣府の国家戦略特区やつくば市のスーパーサイエンスシティ構想が目指す内容と同じですね。新しい街を一から作るものではない。

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  12. 34722 職人さん

    >>34719 匿名さん
    車がなければ仕事も生活もままならない現実は変えようがない。
    高齢者の運転などの課題にも対応するために新しいモビリティを導入する試みもちゃんと検討されています。将来的には完全自動運転かな。

  13. 34723 職人さん

    >>34720 匿名さん
    70街区のイノベーション施設が筑波大のイノベーション施設や市内の研究所と相乗効果を生めるなら最高の結果。
    逆にお互いにパイの取り合いでスカスカは最悪の結末。

  14. 34724 匿名さん

    グリーンフィールドは
    ゼロから未来都市をつくる
    https://www.publicweek.jp/ja-jp/blog/article_52.html

  15. 34725 評判気になるさん

    これの真ん中が実装センターの立ち位置。
    これ以外に筑波大の施設も似たような役割を受け持つのかもしれませんね。
    とにかく内向きじゃなくて外へ外へ波及させるための機能。実装させるための施設ですからね。
    70街区を取得する企業は周辺への波及についても責任を全うしなければならない。70街区を取得するということは、グリーンフィールド+ブラウンフィールド両方について滞りなくスーパーシティ化を進行させていく責任を担うということ。

    1. これの真ん中が実装センターの立ち位置。こ...
  16. 34726 匿名さん

    まあそんなことができるのは大手を中心とする限られたグループだけでしょうね。
    サウンディングで厳しいことを言ってるような小物企業とか、この土地だけの利益のことしか考えないチマチマした計画しか考えられないところなんかは最初から呼んでないんですよ。
    だから二段階入札で狭き門にしてしまってもOKなのです。

  17. 34727 職人さん

    >>34724 匿名さん
    グリーンフィールドで他の街に無い要素としてちゃんと構想に書かれています
    ・カーボンニュートラル
    ソーラーシェアリングや遊水地等で発電した電力を、自己託送制度を利用して、公的施設等へ供給する自己託送型オフサイト型PPAを適用する。
    また、住宅の屋根補強と同時に太陽光パネルオフサイト型PPA送電を適用する。

    でも、生活の表に出てこない要素で見た目じゃ分かりませんね。
    電気代安くなるかもしれないけど、もとの不動産価格が高いだろうからトータルで考えると支出面でのメリットは無い。
    他に水素の貯蔵も70街区で行うかもしれないけど、これも同様。ただ、水素貯蔵というのは魅力的で将来につながる実証実験になりそう。

    たぶん出来上がった街を見てもたんに新しい建物が建てられた地区にしか見えないよ。

  18. 34728 匿名さん

    見た目?意匠のことですか?そんなものは未来技術が有ろうが無かろうがその開発のコンセプトに相応しいものになるだけでしょう。未来技術がなくたって見た目近未来っぽいものはいくらだってつくれますよ。
    でも中国がつくりそうなあからさまなものだと日本的ではないかもしれませんね。日本では中身が伴わなかったらハリボテと言われてしまいます。
    しかしながらハリボテと言われない範囲でコンセプトを表現することにはなるかな。
    少なくとも通り過ぎてもここがそういう街だとは気付かなかったみたいなものにはならないでしょう。
    せっかく1からつくるのにカモフラージュするようなものにする意味が寧ろわからない。
    地方の街(再開発進む駅前商業地ではなくその隣あたりの商業業務住宅の低密度混在地)をつくりかえる意欲を掻き立てられるような、需要を喚起できるようなものにしないといけないのかなと思います。
    既成の街に未来の技術を落とし込めばそれで良い
    なんて思わせたとしたら、デベとしては失敗だと思います。

  19. 34729 検討板ユーザーさん

    >>34728 匿名さん
    それは売る側の論理でスーパーシティとは関係ない

  20. 34730 匿名さん

    民間は慈善事業でやるわけではない。
    特区であることを最大限活用して利益に繋げないと意味がない。最後は価格競争。
    大きな金額を提示した方が取得する。
    特区である価値を大きく大きく膨らませられるところが
    取得するでしょう。

    小さく小さく内向きで目立たぬように
    ちょっとだけ儲けてあとはフェードアウトすればいい

    そういうところは小さな金額しか提示できずに負けますよ。

  21. 34731 匿名さん

    どこがやるにしてもハイリスクはハイリスク
    あとは、ハイリターンを狙うか
    超ハイリターンを狙うか
    最後の価格競争で勝つのは超ハイリターンを狙ってるところになるだろう。

  22. 34732 口コミ知りたいさん

    70街区に関連する特区の規制緩和と期待される経済的社会的効果

    1)シェアードスペース(歩車共存空間)の社会実装化
    ・道路の利活用によるコミュニティの賑わいが導出される。
    ・住民が主体的に道路の使い方を考えることで、地域の住民による道路管理が進み、長期的に維持管理コストが削減される。
    ・通行車両の平均速度低下による、細街路における歩行者の交通事故・人身事故が減少する。
    2)ドローンの住宅地における目視外飛行の制限緩和
    住宅地におけるドローン配送ができるようになることで 、 子育て世代等の買物困難者の支援ができるようになる
    3)ドローンによる携帯電波等の上空利用の許可
    従来の制御で使用していた無線 LAN は近距離しか電波が届かないため、ドローン飛
    行距離に制約があった。携帯電話の通信網を利用できることで、中距離で安定したド
    ローン飛行が可能となる。
    4)銀行又は銀行子会社・兄弟会社による不動産関連業務の一部解禁
    都市機能の強化による地域住民の利便性向上や再開発を通じた産業誘致・オープンイノベーションの促進により、産業創出や雇用創出が期待される。

    特区によるこれらの規制緩和でどうやって価値を大きく膨らませられるのかあまり想像がつかない。

  23. 34733 口コミ知りたいさん

    ドローンや新しいモビリティ期待して住んでみたいと思う人、そんなにいますかね。
    住居に関しては単純にこれまで通りの価値観でマンションや戸建て(70街区に出来るかは分からないが)を選ぶだけで、デベも特区関係なく魅力のあるマンション建てるだけじゃないかな。

  24. 34734 匿名さん

    いろんな条件がくっつき過ぎてて、
    マンションで利益を得られればいいやと思ってるだけの企業では取得できないようになっている。

  25. 34735 匿名さん

    研究学園都市再構築に10年で何千億投入しますとかいう
    民間企業による大きな構想が裏テーマとして隠れてるような気がする。
    ここを、大きな構想の中の中核的な施設と捉えているなら、それに見合った大きな金額を提示できるよね。

  26. 34736 通りがかりさん

    >>34725 評判気になるさん
    具体的に何ができて、いつ実際に市民が利用可能になるんですか?

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  28. 34737 匿名さん

    カリフォルニアとか中国とか、もう自動運転の無人タクシーがバンバン走ってるんだから、つくばも規制撤廃してそれくらいになって欲しいよ。

  29. 34738 通りがかりさん

    >>34737 匿名さん
    そもそもタクシーの需要がそんなに…

  30. 34739 口コミ知りたいさん

    お安いタクシーがバンバン走ってたら使うようになるよ。

  31. 34740 匿名さん

    2022年4月12日に「スーパーシティ型国家戦略特別区域」に指定されたつくば市。
    3年が経過し、ついにその計画の具体的な輪郭が見えてきました!今後の動きに注目です。

  32. 34741 評判気になるさん

    >>34739 口コミ知りたいさん
    なんで安い前提なの?

  33. 34742 販売関係者さん

    >>34736 通りがかりさん
    セグウェイで70街区の散歩を楽しめる様になります

  34. 34743 匿名さん

    これをきっかけに、まだ売却されてない残りの公務員宿舎(吾妻4丁目や学園東交差点周り)について、将来的にどうするのかを跡地利用の方向性まで含めて国と市と民間でさっさと決めて欲しいですね。
    集約化して新たな都市機能を導入しながら
    さっさとスーパーシティ化を進めて欲しい。

  35. 34744 ご近所さん

    スーパーシティはAIやビッグデータの活用だから新しいもの必要ないんだって。
    駅前だろうが筑波山だろうが関係なく市全体でスーパーシティ。
    そうじゃなければスーパーシティじゃない。

  36. 34745 匿名さん

    筑波山周辺はつくりかえるのは困難だね。
    この場合は次世代技術を街に合わせて落とし込むしかない。でも田舎はスペースたくさんあるし、
    次世代技術が入り込む物理的余地はあるからつくりかえる必要はそこまでない。
    でも都市部である駅近の稼働率低いスカスカの古い公務員宿舎はどうなんだろう?
    そこは今の形のままで新しい暮らしの実装の地にするつもりなのだろうか?
    国の構想なんだから国がどう考えてるかだろうね。
    個人的にはそうはならないと思う。
    90街区と同じ運命かなと思ってる。

  37. 34746 ご近所さん

    将来、電脳化で誰もがスーパーシティの説明を理解できる程度に脳の機能を改善出来るようになると良いね。あるいはiPS細胞で脳機能を改善出来る様になるかもしれない。

    --- 国が示すスーパーシティの概要 ---
    住民が参画し、住民目線で、2030年頃に実現される未来社会を先行実現することを目指す。

    1. 生活全般にまたがる複数分野の先端的サービスの提供
    AIやビッグデータなど先端技術を活用し、行政手続、移動、医療、教育など幅広い分野で利便性を向上。
    2.複数分野間でのデータ連携
    複数分野の先端的サービス実現のため、「データ連携基盤」を通じて、様々なデータを連携・共有。
    3.大胆な規制改革
    先端的サービスを実現するための規制改革を同時・一体的・包括的に推進。

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  39. 34747 匿名さん

    https://supercity.media/what-is-supercity-concept/?amp=1
    スーパーシティ」は、最先端技術を活用し、第四次産業革命後に、国民が住みたいと思う、より良い未来社会を包括的に先行実現するショーケースを目指す

  40. 34748 匿名さん

    築50年の公務員宿舎は、敷地の使い方や建物が時代に合わなくなっていて、住みたい人が少なくなってる。
    だからこそ稼働率低いわけで、その時点でショーケースとしては相応しくないんじゃないかな?
    公務員だけしかいないというのもどうかな?
    暮らしたくてここに暮らしてるわけじゃない感出されてもねぇ。
    ハードでもソフトでも一緒。
    取り入れたところで住みたがらないのでは、
    先行して実装させてもしょうがない。

    まあそれは国もわかってるだろう。

  41. 34749 ご近所さん

    >>34747 匿名さん
    そのリンクにも
    「現在ITを中心とするテクノロジーが急激に発展して、AIやビッグデータの活用がビジネスの分野で進んでいます。これらの技術を人々の暮らしにも有効に活用して、行政(役所の手続き等)を含め、社会全体をより便利にしていこうというのが目的になります。現在は、行政での手続きは煩雑で時間がかかり、移動の手間、人との接触が必要等、様々な問題があります。テクノロジーの進化によりこれらを解決できる土壌が育ってきたので、日本政府としてはこれらのテクノロジーを有効に活用して、世界に先駆けて未来都市を作っていこうとしています。」
    と書いてあるね。

    AIやビッグデータなど先端技術を活用と同じ意味だよ。
    ショーケースというのはそれらが実装された街のこと。新しく開発された街並みじゃない。
    上っ面の言葉だけ拾って妄想しないようにね。

  42. 34750 ご近所さん

    自動運転やドローンなどは周回遅れだけど、行政サービスのデジタル化もとっくに先を突っ走っている国(デンマークなど)がある。

    https://fcci-dx.jp/report/coverage/2588/

    中国は共産党支配の監視社会であることは問題だけど監視カメラとAIを用いた監視システムもずっと先をいってる、防犯で要所要所に防犯カメラ導入してくれないかな。
    自動車盗は相変わらず多いし、物騒な事件も発生しているので安全安心のために技術を使ってほしい。

  43. 34751 匿名さん

    既存の街に落とし込んで稼働させるだけ

    それなら今すぐどこでもできるよ

    今すぐできるけどショーケースにはならない。

  44. 34752 ご近所さん

    法律による規制で今すぐできるとことはどこにもない。
    だからまずは特区にして規制を緩和してテストするのが目的。
    つくばは大学、研究所が複数あり、実装に必要な関連技術を研究しているところもあるので最適。
    ドローンを飛ばすにもスカスカの方が良い。

    更地からの開発じゃないと実装できないようなバカなものは目指さないよ。

  45. 34753 匿名さん

    住みたくない街に先行して実装したって
    住みたいと思われないし、
    ショーケースとしての役割は果たせない。
    ショーケースはつくりかえることを促すためのもの。
    それが達成されないなら
    それはショーケースとは言わない。
    単なる実験台。

  46. 34754 匿名さん

    https://www.publicweek.jp/ja-jp/blog/article_52.html
    グリーンフィールド型:ゼロから未来都市を作ろうとする取り組み

  47. 34755 匿名さん

    ゼロからだから都市計画まで変更したのかもしれないね

  48. 34756 匿名さん

    スーパーシティに指定されたからこその
    グリーンフィールドでありブラウンフィールドなんだよ
    指定されてないところは
    どっちでもない
    どちらでもないところは
    それなりに普及させることを目指すって感じだろうね。
    ショーケースでもないから包括的である必要もない。

    1. スーパーシティに指定されたからこそのグリ...
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  50. 34757 匿名さん

    D社は研究学園の土地も連動させたいのかな?
    M社は大学研究機関用地から柏の葉日本橋築地市場跡地臨海部の空き地へと波及させたいのかも。

  51. 34758 検討板ユーザーさん

    >>34741 評判気になるさん
    タクシーはそれなりに走ってる認識だけど、気軽に使えるほどお安くないから使わないんじゃないの?
    自動運転タクシーなら人件費分お安いだろうから、バスくらい気軽に使えるなら需要も生まれるかなと。

  52. 34759 ご近所さん

    改行は妄想に都合の良い単語を並べるだけでスーパーサイエンスシティ構想を理解する気も能力もない。

    自分が載せた画像の先端的サービスがグリーンフィールドもブラウンフィールドも全く同じということにも気づかない間抜け。
    70街区が他と大きく違うのはイノベーション施設をつくること。なかなか難しいとは思うが、これが一番大事(駅周辺の賑わいと雇用など)。ドローンやモビリティなんてどうせ大して使われない。

  53. 34760 検討板ユーザーさん

    >>34758 検討板ユーザーさん
    つくばが特に安くないって事無いでしょ?
    初期投資やランニングコスト無視なの?
    バスくらい気軽に使えるようになったらバスが存続出来なくなるよ。ただでさえ路線が縮小したり本数減ったりしてるのに。

  54. 34761 匿名さん

    ドローンやロボットはもう実験ではないからね。
    ちゃんと利益だして事業として成立させなきゃいけない。
    そのためには一定の規模感でやる必要がある。
    MやDが動かせそうな別の土地を準備してるのもそのためなのかもしれない。
    外へ外へ波及させていく様を見せるのもショーケースとしての一つの役割。
    新しい街につくりかえる必要はないのだ!というのは、
    ここではもうありえないと思う。
    ブラウンフィールドの中で国がどうにかできそうな土地は
    これをきっかけに生まれ変わることになるでしょう。

  55. 34762 匿名さん

    つくりかえる必要無し説を一生懸命説いてる人は
    いったい何がしたいのか分からない。
    とにかく、大事なのは、
    開発に携わる企業や国の考え方だよ。

    1. つくりかえる必要無し説を一生懸命説いてる...
  56. 34763 匿名さん

    何がしたいかはつくば市のスーパーサイエンスシティ構想に書いてある。
    国やつくば市の考えは情報技術を使った地方都市の課題解決とサービス向上。
    駅前はそれにイノベーション拠点が加わる。

    読解力が無さ過ぎだから図書館で小学向けの本でも借りて訓練したら良いよ。

  57. 34764 eマンションさん

    >>34760 検討板ユーザーさん
    初期投資やランニングコストは業者が持てばいいでしょ。
    バスもそのうち自動化するんだし、あとは少量輸送・短距離と大量輸送・中長距離の使い分けになるだけかと。

    道が広く、規制が緩和しやすいつくばで先行事例を貯めてってほしいな。

  58. 34765 匿名さん

    イノベーション拠点の中に実装センターができる。
    実装センターは実装を波及させていくためのもの。
    ブラウンフィールドでも必要な再開発、インフラ整備を進めていく。国はそれを率先して進める立場。
    よってブラウンフィールド築50年宿舎は、
    国の方針によって率先してつくりかえていくいくだろう。
    70街区同様建て替えではなく民間の開発としてね。
    国内2ヶ所のショーケースなら当たり前の話だ。
    ショーケースにならないことは絶対にしないだろう。

  59. 34766 匿名さん

    インフラ開発が必要なものは水素ステーションとかその違いで改行が期待している様なものじゃないだろね。

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  61. 34767 匿名さん

    "必要な再開発"という文言を見ないようにしてるのかな?

  62. 34768 ご近所さん

    >>34767 匿名さん
    つくば市の資料を読んで"何が必要か"調べたか?
    おバカな妄想しかしてないでしょ。

    例えばドローンステーション、モビリティの乗降場所や駐車スペース、それらが走りやすい道などは再開発が必要かもしれない。
    共同溝を使うにしてもあたらしい開発は必要。
    規制緩和とのセットというのも重要な点。

    そもそもつくば駅周辺の様に何もない土地が広がっている場所なんて他にないし、既存の街は大きく作り替えることも不可能。だから更地を前提というのは役に立たない。
    だから"既にあるまちで住民合意を形成"と大事なことが書いてあるんじゃないのかな。
    結局、都合の良いワードを自分の妄想に組み込むだけなんだよ。

    バカすぎる。

  63. 34769 匿名さん

    葛城地区(TX沿線開発地区)に係る区域指定の追加指定について、市民の皆様へ説明会のご案内
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubukaihats...
    研究学園駅周辺の開発が進みそう

  64. 34770 匿名さん

    国が推進する国内2ヶ所の構想の肝となるグリーンフィールドとブラウンフィールド内において、50年経って稼働率下がってる公務員宿舎用地を今後国はどのように使っていこうとしてるのか?構想を推進してるのは国自身なのだから、老朽宿舎に関しては、今後は構想に則った活用をしていくことになるだろうというのは普通に自然な予測かと思われます。
    あなたは、グリーンフィールドもブラウンフィールドも
    目的は街を新しくすることじゃない、普通の街でいいんだ
    、普通の街に次世代技術を取り入れるから他の都市が参考にできるんだ!と言い張ってきかないみたいですが、
    日本全国に広めていくには、次世代技術を既成の街にアジャストさせることも当然必要ですが、その前に、最大限アジャストさせた場合の暮らしとはどのようなものなのかを知ることが必要。そのためにもまず、次世代技術の最大パフォーマンスに合わせて設計から街をつくり、次世代技術を暮らしに最大限取り入れるとはどのようなことなのか?という根本の部分を広く共有するということが必要なわけです。
    ショーケースというのはそういう役割がある。
    国内2ヶ所のスーパーシティに求められてるのは、
    このショーケースの部分なのですよ。
    あなたは新しくつくりかえるんじゃ参考にならないと言いますが、じゃあなぜ、グリーンフィールドにもブラウンフィールドにも新しく開発するという概念が入っているのでしょう?次世代技術を最大活用した場合の暮らしをまず形にする、次に、その暮らしを既成の街でも実現できるようにするためにはどうしたらいいかを考える。
    この順序が大事なのですよ。
    雛形が中途半端な形では、その後はさらに中途半端なものしか生まれない。
    あなたにとっては都合が悪いのかもしれませんが、
    先行するショーケースの役割としてはそこが一番大事な部分なのです。

  65. 34771 職人さん

    スマートシティの目的はデジタル技術を活用し、都市のインフラやサービスを効率化・高度化すること。
    次世代技術というのはAIやビッグデータの利用のこと。

    妄想を否定することになるからスマートシティを全然理解する気が無い。
    馬鹿な長文書くなよ。

  66. 34772 職人さん

    グリーンフィールド、ブラウンフィールドに分けて何をしたいか、そのためにどんな規制緩和が必要なのかもちゃんと書いてある。
    資料を読めよ、バカ。

  67. 34773 匿名さん

    何の答えにもなってない。
    グリーンフィールドにもブラウンフィールドにも
    新しく開発し直す概念が含まれてる。
    じゃあそれを国内のどこが率先してやるんだろう?

  68. 34774 職人さん

    AIもそれを使ったビッグデータの処理も当然開発が必要。
    誰がやるかは別問題でただの論点ずらし。

    さっさと資料読んでこい。

  69. 34775 匿名さん

    時代に合わなくなって、稼働率も落ちていて、
    老朽化したハコがボロボロになっていて
    草ボーボーみたいな区画でデジタルツイン実装してもなぁ
    まあ国は分かってると思うよ。
    グリーンフィールド 新たな都市開発
    ブラウンフィールド 再開発

    実装するにあたって新しく開発し直すことが合理的なら
    間違いなくそうするでしょう。

  70. 34776 eマンションさん

    >>34764 eマンションさん
    大丈夫か?初期投資やランニングコストは運賃から支払われるんだよ??業者が持てばって何???

  71. 34777 eマンションさん

    >>34776 eマンションさん
    ああなるほどね、市がお金を出す前提で話してそうだな。
    例えばWaymoに来てもらったらどう?初期投資やランニングコストは基本Waymoが持つと思わない?

  72. 34778 評判気になるさん

    日本の学園都市がアメリカ企業のサンプルになれって事?
    それには同意できない。

  73. 34779 匿名さん

    市の方針次第だから、そのときが来たら意見してくれい。

    海外に駆逐される前に国内がんばれ~
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC15DN20V10C25A1000000/
    2023年時点で2025年に50台の普及を目指すとあったのに、随分と遅れていて心配。

  74. 34780 匿名さん

    学園都市の限界説
    最先端目指すも老朽化ばかりが目立つつくば市

  75. 34781 匿名さん

    なんか最近、週末つくば駅に来る登山客が激増してない?
    紅葉もあるけどクマが出ないから人気なんじゃないだろうか?
    バス便が足りなさそうだけど、りんりんロードでも使って無人の自動運転バスを走らせればいいのに。

  76. 34782 名無しさん

    >>34780 匿名さん
    これを機に一掃されるでしょう。
    一番の問題は老朽化よりも、駅近なのに容積率200のところ50ぐらいしか使ってない上に稼働率が低いところ。
    もう街として機能してないんだよね。

  77. 34783 マンコミュファンさん

    >>34781 匿名さん
    毎年紅葉時期はこんな感じですよ

  78. 34784 マンコミュファンさん

    研学南の大和ハウスの分マンホームページできたね。
    https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/ibaraki/tsukuba/

  79. 34785 検討板ユーザーさん

    >>34784 マンコミュファンさん
    一番大事なことは隠しつつ、とりあえずマンション単体についてのホームページが出来ましたよって感じにみえる。
    自分とこの複合開発なのに、このマンション以外の13haについては完全に伏せたまま。
    おそらくは販売開始予定とする5月中旬ごろに
    大和ハウスがここでやりたいことの全容がわかるホームページにリニューアルされるのでしょうね。

    このホームページを見ても、未だにスーパーシティとは関係ないとか言い張っている方がいますが、これは、いつもの駅前嫌い中心部嫌いつくば市嫌いtx沿線嫌いの方が期待感もたせないように売れないように工作するために、そのようなことを言い続けてるだけでしょう。この方は、70街区についても、目立たず騒がず、内向き思考で、そこだけで最小限のことだけをやって済ますのがコンセプトだみたいな主張をし続けていますが、売れて欲しいと思ってる企業側はそんなことを考えるはずがないんです。まあ、とりあえずここを見た方は、お金を使わず売れない工作をするような方の考えとは真逆のことをするのが企業側だと思って見ておけばいいです。

  80. 34786 匿名さん

    スーパーサイエンスシティは市内全域で実装するものだからそのマンションも万博の駅から遠い戸建ても関係はあるよ。
    対象外はネットワークに繋がらないエリアくらいだがそんな場所に家は無い。 

  81. 34787 匿名さん

    大事なのは開発者がショーケースとして
    意識してるかどうかですね。
    また、そうすることによって、
    開発地の価値が高まると思ってるかどうか。

  82. 34788 匿名さん

    つくば市全域でやることと同じ
    ここだけ特別に何かをするというわけでもない
    そのことによってここの価値が高まることはない

    企業は逆に考えると思う。
    何をどう利用すればこの土地が価値ある特別な街になるのかを考える。
    おそらく、一社による複合開発を武器に、
    住宅・商業・業務を跨いだ実装を一気に実現する街として
    特別化しようとしているのだろう。
    金かけてるんだらそういう方向に行くのは当たり前だな。

  83. 34789 マンション掲示板さん

    研究学園のダイワの開発は複合開発だけどスーパーサイエンスシティ構想であそこだけ何らかの規制緩和をして実証実験をするという話は無いですね。
    単純に新しいマンションが建つ開発区画というだけ。
    70街区も含め、これまで無かったすごいものが出来るという訳では無い。

    スーパーという単語に振り回されすぎ。
    中身をちゃんと理解すればどんな地域にでも適用できる技術ということが分かる。

  84. 34790 匿名さん

    ウーブンシティもそうだけど、敷地全てが同じ所有者というのは、それだけで何をするにも規制緩和されているようなものなんだよね。それをスーパーシティと絡めて最大限活かすことが、ここへの投資を回収するってことだと思う。
    あなたは、その土地が特別じゃないっていう思考から
    妄想を拡げる癖があるけど、
    それはその土地を取得してない側の論理なので意味がない。

  85. 34791 マンション掲示板さん

    とりあえずスーパーシティ、スーパーサイエンスシティに関する妄想が消える程度につくば市や政府の資料を良く読んでおいで。

    つくばは研究学園都市という意味では特別。
    東京も近いので業者は呼べばすぐ来てくれるし、海外含めて出張も便利。
    道路も家も広くて快適だし病院も多い。

  86. 34792 匿名さん

    自分ところの
    何でも出来るまとまった土地であるということの他に、
    まず、特区であること。
    それから、そこに何でもできる大手デベが首を突っ込んでるってところですかね。
    企業にとっては特別なエリアの特別な自社の土地ってことですね。

  87. 34793 マンション掲示板さん

    つくば市全体が特区なのでダイワの土地だけのものは無い。
    70街区の様にドローン飛ばせる様に特区の申請は可能かもしれないがそれが魅力に繋がるとも思えない。

    土地が広いから開発の自由度は高いだろうけどね。

  88. 34794 匿名さん

    自社の敷地なので所有者の判断で大抵のことはできるよ。
    所有者がやる気満々で資金力あって、
    住宅・商業・業務なんでもやれるところなら、
    やれることはいろいろあるだろうね。
    センター街路としている道路だって公道じゃないしね。

  89. 34795 職人さん

    マンションのホームページ、マンション以外を伏せているというよりは、茗渓の移転がポシャって本当にわからなくなってしまったって感じる。周辺住民が楽しめる商業施設なんかが出来たらいいけど近くに大和系のイーアスあるしどうかな。茗渓予定地だったところもマンションになる気がする。

  90. 34796 匿名さん

    ディール研究学園になるんじゃない?
    茗渓用地。

  91. 34797 eマンションさん

    >>34334 匿名さん
    解体は同じところがやるみたいですね
    まああの土地の分は南側に容積移転してるだろうしマンションには要らない土地なんだろうから、実装幼稚園+実装戸建て街でも建てればいいんじゃないかな。

  92. 34798 匿名さん

    全地域への実装は、当然コンパクトシティ化を進めながら進めていくこと。
    コンパクトに集まらなくてもいいですよ
    という方向にはいかない。
    つくば市も、居住誘導地区(学園都市やTX沿線)人口の
    総人口に占める割合を上げていく方針です。
    コンパクトにという流れとスーパーシティ化は同時平行で進めていくもの。

  93. 34799 購入経験者さん

    >>34798 匿名さん
    スーパーシティというのはAI+ビッグデータの活用だから実装は地域によらない。
    当然ながら更地にして何かを作ったりする必要はない。

    ちなみにコンパクトなまちづくりの形成を目指したつくば市の立地適正化計画は以下の通り
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubutoshike...

    コンパクトといっても東京みたいに狭いエリアに密集して住みましょうという話でもないし、そんな生活したかったらつくばに住まないという人も多いと思う。
    広くちらばった市内の職場も変わることはない(研究所が将来安泰とはいいがたいが)。
    とりあえず将来も車社会であることは変わらないでしょ。
    完全自動運転の実装に期待だね。

  94. 34800 購入経験者さん

    ヨーロッパや北米だと乗り捨てタイプの電動キックボードをよく見るけど、職場も買い物する場所も広く散らばっているつくばだとあの手のモビリティは流行りそうになさそう。
    歩道を走ると歩行者との事故が心配だし、車道(特に大通り)で乗るのも危険。
    スーパーサイエンスシティ構想で検討されている新しいモビリティも結局不便で流行らずに消えると思う。

  95. 34801 マンション掲示板さん

    >>34799 購入経験者さん
    そうはいっても積極的に民間が投資するのは市内でも限られた地域になりますね。高エネ研南側あたりは大量のデータセンターつくってたりしますが、TX沿線開発地のように、その周りに暮らしの場まで複合的につくってしまおうなんてことにはならない。
    開発は民間が民間の都合でやる。
    儲からないところではやらないよ。

    郊外孤立のモール、郊外孤立のデータセンター
    郊外孤立の**
    こういうところというのは、
    次世代の先端的な暮らしを実現する場にはなれない。
    というか、そうしてくれる民間がいない。
    コンパクト化は自動的に進む。
    そしてスーパーシティはそれに抗うためのものではない。

  96. 34802 マンション掲示板さん

    データセンターが何かも理解してないな

  97. 34803 匿名さん

    スーパーサイエンスシティ構想に向けた動き(バスの自動運転)
    https://news.mynavi.jp/techplus/article/20251111-3654038/

    バスの自動運転は他の国も試験段階だから特に遅れているわけでもなさそう。

  98. 34804 eマンションさん

    >>34795 職人さん
    茗渓予定地もマンションにしちゃったら、小学校中学校が爆発しちゃうので、たぶんそれはやらない(やれない)かと…
    どこかの法人が誘致できるまで待つんじゃないかな。声かけはしてるって話だし。
    …ハッ、筑波大附属中高を増やしては??

  99. 34805 匿名さん

    逆じゃない?
    寧ろ同じぐらいのマンション追加で建てて、建築中のマンションの学区変更を要求してくるんじゃないか?

  100. 34806 匿名さん

    筑波大は土地持て余してるから、学校用地を新たに取得したり借りたりするとは思えない。
    駅徒歩4分の4haの土地に学校というのはどうなんだろう?地域の価値が上がるような名門校なら、
    ただ同然で誘致するっていうのもありなのか?

  101. 34807 匿名さん

    旭化成ホームズっていうのも気になるところ。
    別のエリアも参加するのだろうか?
    マンション、オフィスの複合開発などもやってるし、
    土地を無駄なく使う系の良い企業だ。

  102. 34808 評判気になるさん

    自動運転中の低速車両が接触事故
    https://newstsukuba.jp/58942/13/11/

    70街区のドローン配達大丈夫か、、、

  103. 34809 匿名さん

    細かな事故は繰り返し起きるでしょう。
    だからこそ住民の理解が必要。
    こういうことも起こり得るということを理解してもらった上で住まわすのが一番良いですね。

  104. 34810 検討板ユーザーさん

    >>34808 評判気になるさん

    手すりにぶつかったんですよね。
    永遠に100%事故なしは無理では…。
    イーロンマスクや中国じゃないけど、やっぱり失敗を乗り越えて大量投入でガンガンやり続ける所はどんどん進歩していく。
    実験を辞めないで欲しいなぁ。

  105. 34811 マンション検討中さん

    ディールにメディカルプレミアムサロングラツィアなる店が入るっぽい

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