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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】つくば市の都市計画
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】つくば市の都市計画
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
| 物件概要 | |
|---|---|
| 所在地 | 茨城県つくば市 |
| 交通 | None |
| 種別 | 新築マンション |
|
|||||||
| ¥1,100(税込) | |||||||
| 欠品中 | |||||||
都心と同じオフィス街なんかつくっても相手にされないよね。
こういう郊外オフィス街なら都心で働くより良いかもって思わせるぐらいじゃないと。
マンションの共有スペースとオフィスの福利厚生スペース
と、商業施設と公園の境界線を曖昧にするパブリックスペースと、そこにイノベーション機能を加えて、全体を調和させ、相乗効果で価値を高め合うイメージのものにしないと、あそこで複合的にやる意味がない。
商業に関してはうまく行くのに必要な最低限のボリュームというものがあるので、70街区内だけで完結させようとはしないでしょう。駅前商業地との連続性を意識したものになるはず、都市計画を変更した意味がない。
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>>34600 通りがかりさん
体操教室はララガーデン閉鎖に伴う数少ない移転組。
子供が小さいときに通っていましたが(ララガーデン)、初歩的なマット運動からバク転など少し高度な技まで教えてくれる体操教室でした。
楽しく体の動かし方を学べるので小さい子にはちょうど良いと思いますよ。
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>>34604 マンション検討中さん
吾妻小の新しい校舎は北1駐車場側だからたとえ北1が廃止になって高い建物は難しそうですね。
大きな建物作ろにも建物に面積食われたら十分な駐車場を十分確保できないから良い場所じゃないし、駐車場のままな気はする。
技術者研究者が働く事業所でなくても良いから働く人を増やさないと駅のまわりのお店の維持も大変そう。もう駅前で商業的な賑わいなんて無理。
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>>34605 マンコミュファンさん
あれだけ離れていたら連続した商業施設とは言えないよ。
車でトナリエに来たお客も駅利用者もふらっと歩いて立ち寄る気になる距離じゃないし、車の移動も面倒でもはや独立な施設。
スーパーが需要も規模もちょうどマッチしていそう。
ところで70街区って都市計画変更されたんだっけ?
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北1は、
70街区以上に何でもできる暫定駐車場の商業地。
70街区の二段階入札に参加する事業者が70街区のうちの北1隣接街区を特別視しているなら、
それ以上に特別視してる土地ってことになるだろうな。
どんな使われ方をされようが関係ないとはならないでしょう。
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財務省の資料だと北1側の駅に近い土地は「研究機関、スタートアップ企業、ベンチャー企業、その他業務施設を誘導し、つくばならではの最先端の科学技術が交流するイノベーション拠点の形成を図る」とあるので商業施設にはならないよ。
だから商業施設が出来たとしても駅から離れた場所でデイズタウンと同等かそれ以上離れる。
都市計画変更前の第一種中高層住居専用地域・第一種文教地区では事務所はおけなかったが、変更によって設置できるようになった。
イノベーション施設と組み合わせるとしたら駐車場は都合が良いですね。
イノベーション施設で働く人が増えればQ'tのフードコートもランチでの利用が期待できる様になるでしょう。
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北1が未来永劫駐車場であって欲しいと思ってるみたいだが、プロポーザルで駐車場にすると言って取得できると思ってるのですか?それで取得額はいくら提示できるの?
駐車場に利用するだけではまともな金額出せないんじゃないの?
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>>34619 評判気になるさん
北1は70街区では無いからプロポーザルとは関係無いよ。
北1に大きな建物が建つとは思えない。小学校の話があるからなおさら。
北1は交番側が売られる前はQ'tでささっと買い物するときは便利だったんだけどね。
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70街区は最後は金額で決まる。
あの土地の可能性を最大限活用して
ポテンシャルを引き出し切るような提案を出せるところじゃないと大きな金額は出せないから
そういうところは最後の入札で負けるよ。
何でもできて70街区以上に地価の高い向かいの商業地が駐車場でいいなんて思ってるところはおそらく負ける。
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論点ずらしと妄想しかないな。
スーパーサイエンスシティ構想は微妙なもばかりだけどインターネット投票はありがたいのと研究機関における研究開発を促進するための物品等の調達の制限の緩和はぜひ行ってもらいたい。
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>>34603 口コミ知りたいさん
深セン。(実はつくばの友好都市。まだ漁村だった頃に向こうからの申し出で友好都市になったらしいけど、今や、…)
まあそこまでは無理としても、中で働いてる人なら、つくばに国研が集まってる良さは相当感じてるはず。何か交流する時のフットワークが段違い。まあ同じ分野の研究者は大抵顔見知りなものだけど、それが近所に住んでるとか、保護者会で一緒にやってるとか、こんな地域はそう無い。
民間の事業所も徹底して理系を集めて、相乗効果を作れば良い。
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改行の妄想は全戦全敗。
1. 小学校移転→敷地内建て替え確定
2. 中央図書館建て替え→中庭作り替えのみ
3. 幼稚園移転→そのまま確定
他にもあった気がするが、それ自体は別にいい。
これらを「~でしょう。」とあたかも確定したかのように騙るのが悪質。
近隣物件を検討される方々の邪魔なんだよな。
だからポジ荒らしって言われるんだよ。
どうせ今も頭の中では、市、TX、長谷工、三井、ダイワがタッグを組み、70から90にかけて超大規模開発を行うと信じていて、駅前に世界最強の未来都市が完成するとでも思っているんでしょうね。。
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吾妻小、吾妻幼稚園、吾妻保育所、吾妻西児童館
この辺りは最終的にどうなるだろうな。
吾妻小の基本設計はもう直ぐ始めるみたいだが、
これも最後の最後までどうなるかわからない。
市は70街区の入札で審査する側なので、
決定するまで公平性は守らないといけない。
このグループが取得するだろうというのは既にあるのかもしれないが、立場上、決め打ちして先走るわけにはいかない。とにかく70街区入札の審査をする立場から解放されない限り、市は具体的なことは何も言えないし、
ある特定のグループの案に沿わせるまちづくりを今から始めてしまうわけにはいかない。
今は人口が増えるだろうという漠然とした予測のみで
動けるところは動いている段階なのだろう。
とりあえずあと半年程度で全てが明らかになるよ。
一段階目が終わる2月にも何か大きな決定があるかもしれない。
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新図書館は26年~
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/533630
来年70街区が決まってから。
それに合わせて進められていくからそうしてるんでしょう
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>新図書館は中央図書館の老朽化や狭あい化を受け、人口規模に見合った施設を整備するもの
>特に市西部が図書館空白地帯となっている問題を指摘
>現在の中央図書館は、...2024年度よりリノベーション事業を推進しており、26年度はこども(児童)コーナーの改修に取り組む。
つくば駅周辺ということはないね。研究学園~万博あたりが良いな。
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これね
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/7/toshokanR7-1.pdf
--- 同資料より ---
緑豊かな中央公園に位置するつくば市立中央図書館は、開館30 年目に入り、まちのシンボル的施設になっています。しかし、常住人口が24 万人を超えるにも関わらず一館体制であること、施設が手狭であるため滞在型図書館へのニーズを満たせないこと、車社会であるにもかかわらず専用の駐車場がないことなど、多くの課題を抱えています。
つくば駅周辺でもかまわないんだけど、それだと駐車場の問題で一番の目的である滞在型には出来ない。
駐車場はほんと不便。重い本たくさん抱えて子供連れて信号2回渡らないといけないし、図書館前の道路も路駐が多くて周りにも迷惑。
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>>34632 検討板ユーザーさん
バスがあれば大丈夫でしょ。
1割にも満たない利用者のために大多数の市民にとって不便な図書館建てたら本末転倒。近所から歩いてくる人ばかりだとしたら潜在的な利用者を排除している状態。
近所に住む子を除けば小学生はほとんど親と車ですよ。
フットワークの軽い高校生や大学生ならバスでもなんともないし、年配のかたも元気そう。あまり大学生っぽい子は見ないね。
多くの市民が利用できる滞在型の図書館にするには駐車場は必須。
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1,2週間に1回程度で行ってるけど、つくば市は小さい子供が沢山いるはずなのに絵本を読む様な小さい子は意外と少ない。
例えばベビーカー押しながら道路2回わたって狭い歩道を歩いて図書館まで連れていくというのはなかなか心理的なハードルが高い。子供が二人以上いたらなおさら。
うちも利用しはじめたのは下が年長くらいから。
今の図書館だと行きたいけど不便だから行かないという状態の人が多そう。
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大多数って何ですか?実際に数えたんですか?
誰1人残さないという意味でも
駐車場の併設は必要になるかとは思いますが、
車利用を推奨することはしないでしょう。
>>重い本たくさん抱えて子供連れて信号2回渡らないといけない
でも利用できてるじゃないですか
これが交通強者の恵まれてるところですよ。
なんだかんだで公共交通以上の便利さを享受して
図書館の直ぐ近くまで来れている。
すでに恵まれてる方をより便利にするために
交通弱者を置いてきぼりにすることは許されない。
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>>34635 検討板ユーザーさん
文字通り大多数の市民です。
移動できるという意味ではバスがあれば移動できるんだから良いじゃない。交通弱者は全く置いてきぼりになんてされていませんね。
中央図書館が無くなるわけでもない。市民全体の図書館なんだから不便で利用されない図書館より大多数の市民が利用できるほうが良いよ。
以前、ここで話題にあがった石川県立図書館だって金沢駅からバスですよ。
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>>34636 坪単価比較中さん
あなたは利用できてるでしょう
車でも難なくこれるのがつくばセンターの良さ
あなたは不便だから利用できない人にはあたらない。
図書館が駅前にあり続けても難なく利用し続けるでしょう。
信号2回と狭い歩道が嫌なのであれば
北側の平面駐車場をお勧めします。
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>あなたは不便だから利用できない人にはあたらない。
国語力不足。
不便だから利用したくないの間違い。これは利用者減につながる。
うちは子供が本好きで、たくさん読んでほしいとも思っているから面倒だけど行く気になるけど、そうでなければあんな場所はモチベーション沸かないよ。
トナリエも同じ理由で人が来ないんだよ。ロピアで買い物したいという人は高いモチベーションで面倒くさいを乗り越えられるのだろうけど、より便利な場所があればそっちに行く。
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>>34640 坪単価比較中さん
市として
公共交通利用を促進するのか
車利用を促進するのか
市がどうしたいかで決まるんじゃないですか?
駐車場から図書館まで歩くのが面倒だという人は
利用しなくていいと思います。
公共交通機関利用者はその距離を普通に歩いています。
今のあの位置にあっても、
公共交通利用者にとっての利便度と車利用者の利便度は大差ありません。
今の位置にあるのが最も平等であるといえますね。
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あなたの子供もちょっと大きくなれば交通弱者でしょう?
駐車場から図書館までほんのちょっと歩くだけのことを
面倒くさがる人間のために、
その距離を普段から普通に歩いてる交通弱者全体が何故犠牲にならなきゃいけないんだ?
ほんの少し交通弱者に寄り添うだけで済む問題なのに、
どうして自分の利便性はとことんまで追求されて当たり前だと考えるんだ?
どれだけ自分勝手な人間なのでしょう?
よくそんなので子どもを教育できますね?
恥ずかしいと思わないんですか?
車を使って図書館近くまで難なくこれて図書館を利用できる。これはすでに恵まれてます。恵まれすぎなぐらいです。今の位置にあり続けても利用するでしょう。
車を使えない人はバスを使えばいいと簡単に言いますけど、バス停まで歩くのが大変だからそうなれば利用しませんよ。
どちらか一方が良ければいいではなく、
バランスを考えてください。
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誰1人残さないというのであれば、
車利用、バス利用、電車利用、自転車利用
どの人も難なく行けるような場所。
そこが最も相応しいですね。
中心部も広々とした道路を通してある。
つくば中心部であれば車利用者は、
どの施設にも難なく行くことが出来る。
車利用者が犠牲になることは何もないです。
駐車場から図書館まで歩くのが面倒?
それは犠牲になってるとは言えません。
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石川県立図書館は県立なのだから県民全体のアクセスを考えなければなりませんね。
市立図書館とは立地についての考え方が異なるのは当然かと思います。
茨城県庁が中心部に無いのと似てるかもしれませんね。
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大きくなったら自分で行かせるよ。
ちょっとの面倒が利用を遠ざけたり、路駐につながったりするんだよ。
普段から頻繁にバスやTX使っているひとは駅で乗り換えるだけだから障害にもならないよね。
図書館の目の前にバスが停車できれば交通弱者により優しい。
より多くの人に利用してもらうには駐車場は必須。資料にある通り、駐車場の重要性はつくば市もちゃんと認識しているよ。
「つくば市立中央図書館は開館30 年目に入りました。施設修繕等を適切に行い、環境の整備に努めていますが、施設拡張は困難であり、駐車場問題もあり、現在の施設で中央館としての役目を果たすのは厳しい状況にあります。」
改行は図書館利用促進や便利な図書館を望んでいるのではなくて、たんに駅の周りになんでも置けという願望なだけなんだよ。使う人のことを全く考えてない。
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>>34653 評判気になるさん
同じロジックで新しい図書館は駅のまわりに置いたってしょうがないよね。
つくばは中心市街の中に中央図書館ありますよね。
県民だろうが市民だろうが公共交通機関を利用したら区別はない。
金沢市民以外の石川県民が電車使ったら適した立地が駅から離れたところなのか?
頭悪すぎで話にならない。
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あとは市の決断ですね。スーパーシティの構想が明らかになる来年から新図書館の構想が始まる。
ちょうど良いタイミング。
誰1人残さないと言ってるんだから、
交通弱者無視の立地にはできないでしょう。
つくばは駅前が郊外みたいなつくりで、
車でのアクセスも悪く無い。
車、電車、バス利用者全てにとってアクセスが良い場所。
駅前立地にしたところで、どうして車利用者を犠牲にしてるとなるのか?全くならないよ。
大通りがこれだけ集中してるところは
中心部以外に無い。
寧ろ中心部以外に決める方が難しい。
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ここで中心部以外の立地を推奨してる人って、
具体的にどこに置けというの?言ってみてほしい。
研究学園は渋滞だらけの失敗タウンとか普段言ってる人が
こういうときは研究学園推しそうだよね。
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自分なりにここにあればいいと思ってるところがあるんでしょう?
そこはどこなの?
1カ所選ぶしかないんだからさ
郊外立地の利点全てvs中心部立地なんていう構図は存在しない。
存在するのは
郊外のどこか1カ所vs中心部駅近のどこか1カ所
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研究学園は渋滞だらけと思わないし、道路も広くてアクセスもいいので駅利用の駐車場として使われない場所なら丁度良いとは思うよ。
研究学園じゃなくて学森だけど警察署の近くでも良いんじゃない。
つくば駅の周りは素通りするには良いけど駐車場がダメ。つくば市が図書館の課題として書いてる"駐車場問題"の解決にはならない。
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少なくとも駐車場の問題は解決できる。
子育て支援センターは駅から離れているし、つくば市陸上競技場も上郷の不便な立地。
ウェルネスパークだって、みどりのプールだって駅から遠いよ。
それらに比べるとはるかに便利な立地だけどね。
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駅利用者やバス利用者や
車を持たずに来てる来街者などからすると絶望的な場所。
広々とした駐車場を備えた施設をつくる場合
かなり広大な土地が必要になるけど、そんなところあるの?
研究学園駅前マンションに住む人々ですら反対するような立地だね。
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駐車場が良ければ立地はどうでもいいという考えが
そもそも異常。
しかもつくば中心部の駐車場は悪いわけではないし、
少し歩くという程度で、そこまで車利用者を犠牲にしてるとは思えない。寧ろいくら駐車場がよくても遠いところに行くより近くにあった方がいいという人の方が多いと思うよ。
単にあなたはつくば中心部につくられるのが気に入らないだけなのでは?
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駅前じゃ駐車場は確保できないんだよ。
学森はあくまで案として出しただけで、こだわりはないしどこだろうとバス路線の変更や追加でどうとでもなるよ。
何でも駅前に欲しい君と違って駐車場を確保できるならべつにつくば駅のまわりだろうがかまわないけど無理でしょ。
マンションに住んでようが戸建てに住んでようが車で行くのにつくば駅前だろうが、学森だろうが変わらない。
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改行は車社会という現実を受け入れられないからいつまでも駅前に幻想をいだいちゃうんだよ。
イーアスやイオンがある今となっては大型商業施設も駐車場問題(狭い、有料、入りにくい)で駅前じゃ無理だよ。
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>>34666 買い替え検討中さん
だからつくばの場合は、道路の中心もセンター地区なんですよ。
道路環境的にいっても、アクセス性においては、市内で一番良いのです。
片側3車線の道路が何本通っているし、その上、歩車分離で、道路沿いは出入り口を設けることが原則禁止されてるので、
渋滞も起こりにくいし車を受け入れるキャパは圧倒的に大きい。
仮に渋滞が発生したとしても歩行者の安全確保されている。
劣ってるところは駐車場の利便性のみ。
それでも完全に劣ってるとは言えない。
イーアス駐車場の端っこに停めてイーアスの建物内まで歩く程度の距離。
これで著しく劣ってるかのように捉えるのは異常だと思う。
一方で学園の森は、公共交通利用者的には絶望的な位置。
これはほとんどの市民にとってそうだと思う。
バスなんてほとんど走ってない。
バスからバスは乗り換えろというのだろうか?
ここだけ交通弱者に不便な思いさせてでも
微々たる差でしかない車利用者の駐車場利便性を追求しろというのはあまりに身勝手すぎる。
というかバランスを欠いている。
つくばセンターは市内の大体のところから一本で行ける
バス網のハブであるつくばセンターとは利便度の違いは比較にならない。
これについては駐車場の差どころではない決定的な差がある。
あんなところに置いたら犠牲にするものは著しく大きい。
まず中心部に置くことよりこちらに置くことを支持する市民はほとんどいないと思う。
支持するのは周辺住民や北部の人間ぐらいでしょう。
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>>34667 口コミ知りたいさん
駅前の駐車場事情はイーアスに比べて著しく劣っているよ(例えば南1)
1)駐車場の入口が1箇所かつ1車線
本流が3車線でも入口のある支流の1車線で詰まり、非常に流れが悪い。T字路と入口の右折侵入で渋滞発生。
2)ゲート開閉でさらに流れが悪くなる。
3)入ってからも駐車場の空き探し、前の車の駐車操作で待ち発生
前の車が進むまで後ろは待ちで、どこまで上がったら空きがあるのかわからない。
4)ゆったりフロアじゃないと大きな車や駐車が下手な車があると車間がギリ
5)有料(買いたいものが見つからなかったら無駄な買い物が必要)
6)エレベーターは狭く2基しかない。だから数人待ってたら上層階まで階段。
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つくば駅周辺は駐車場使いづらい程度。
学園の森は公共交通機関が使いづらい以前の問題。
学園の森は交通弱者も含めてより多くの市民を
集めるには問題点が多すぎる。
>>新たな図書館は複合施設としての整備を視野に入れた、滞在型の施設が望ましいとしている。さらに、先端科学技術の導入による地域課題の解決や新たな価値の創出を重点コンセプトに掲げた。
スーパーシティなら先端科学技術導入もイメージしやすいけど、学園の森で先端科学技術を導入はイメージできない。
そこに立地させることは、
車で施設から施設を移動する今までの暮らしを踏襲するだけ。
それでは課題解決というか課題に蓋をするだけのまちづくりになる。
その立地でどんな課題解決を目指すのかも全く想像できない。
スーパーシティ化を加速させたい市が
いままでの車中心の暮らし継続のために
大きなお金は出せないと思うよ。
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>>34672 名無しさん
つくば市の外れのイオンモールは多くの市民で賑わってますけど。学森ならずっと便利だよね。バスは増やせば良い。
不便なのがトナリエの現状の大きな理由なのに観察眼や理解力が足りな過ぎる。
スーパーサイエンスシティ構想も全く理解しないで妄想だけだね。
馬鹿な妄想書き過ぎ。
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>>34673 マンション検討中さん
バスは増やせばいい
そういうことをきっと仰るだろうなと思ってました。
図書館一つでバス路線を設定できるなら苦はないですね。
そこが図書館一つでバス路線を維持できる場所なら
すでにバスが頻繁に走ってますよ。
図書館を郊外に置いて、
今のバス路線網を大幅に変えるのは不可能です。
バスの利用を考えるなら既に路線網が維持されてるところじゃないとね。
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図書館は1カ所しか選べないんだから、
学園の森で分が悪くなったら
イオンモール周りを出してくるのやめて欲しい。
イオンモール周りはバス以前の問題で
つくば市の外れでしょう
市民のほとんどが反対するでしょう。
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図書館と駅の往復のみにすれば実装も楽だし西大通り沿なら細い道や込み入った道を通らないし歩道が完全に分離しているので完全自動運転の技術的なハードルも低い。
AIは加速度的に進化しているので図書館新設する頃には余裕でしょ、
スーパーサイエンスシティ構想にもドンピシャ。
課題解決だな。
駅前の駐車場問題は解決出来ない。
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図書館。ペデをぷらぷら歩いて、ついでにつくいち行くのが好きなので、個人的にはあそこで良いけど。
広い土地に引っ越すなら、ずーっと空き地になってる春日1丁目の消防署跡地はどうだろう? たぶん市有地ですよね?
階数を増やせば駐車場も広く取れそうだし、春日1丁目は路線バスも通るし。
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いまは90街区のまちづくりの進め方に興味があります。
70街区の水面下の事情をよく知っているであろう市と、
同じぐらいよく知っていそうな長谷工が、
お互いそのことには一切触れることなく、
協調して一団地の計画策定を進めていくことができるんだろうか?話してはいけないことをいっぱい抱えてそうな
この2者による話し合いに非常に興味がありますね。
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>>34690 マンション掲示板さん
市民だけと読んじゃうのは読解力が無い人だよ。
>>34687
クレオで閉店するお店とその後釜(トレカ)
桜に新しいラーメン屋
https://tsukuba.goguynet.jp/category/cat_openclose/
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>>34694 マンション検討中さん
ライバルはもう出現してるよ。
70街区は計画を確定させてから落札する土地。
計画の策定期間は90街区と丸かぶりな気がする。
現段階で建築計画のお知らせ看板が出ていないってことは、
着工するのは来春からになりそう。
HP立ち上がったりする時期は70街区発表と被るのではないかな?
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>>34695 マンコミュファンさん
文が理解できないとそうなっちゃうんだよね。
キーワードだけで意味を推測し、文の構造を正確に捉えられないのが一つの理由だそうだよ。
週末は市民文化祭ですね。
https://www.tsukuba-artchannel.jp/page/page000180.html
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まさかまだイオンモールのあたりを候補と考えていると誤読しているのか?
かなり衝撃的。
図書館は借りた本の履歴が残るシステムだと便利なんだけどね。
スーパーサイエンスシティを目指しているんだから図書館のインターネットサービスをもっと充実してほしいところ。
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妄想で文を再構成するとそうなるんだろう。
ところでスーパーサイエンスシティ構想の中身は理解できたの?
未来都市という単語だけで妄想膨らませてないかな?
ゼロからつくる新しい街づくりの類じゃないからね。
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先導役となるモデル街区。
そうだなあ
あなたにもわかりやすく言うと、
まあハコ的な意味では、
ハウジングセンターの街ヴァージョンかな。
あそこって貧相な家無いだろ?
もっと庶民的な家並べろよ!参考にならないだろ!って言うやついないだろ?
モデルってそういうことなんだよ。
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次世代技術そのものと、それらを複合的に取り入れフル活用するのに最適化された街をパッケージ化して売り込むんだよ。欲しいと思われて、仕事が次々舞い込んでくるようにならなきゃ負けだね。
「別に街をつくりかえなくても既成の街でやればいいじゃん」
って思われても負け。
デベはつくり変えることでより儲かるところだから、
将来の食い扶持を確保するためにも、
「地方での実装なら既成市街に落とし込めばそれでよくね?」
なんて思わせるわけにはいかない。
街の設計からつくりかえること、そしてそこでの暮らし、
それがいかに素晴らしいものかを全力でアピールしていかなきゃならない。
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さらに、70街区単体はうまくいったけど隣の中心市街は
逆に衰退しましたなんてことになってしまうわけにはいかない。
そうなっても失敗。
70街区の効果がちゃんと滞りなく中心市街へ波及する、
つまり、グリーンフィールドからブラウンフィールドへ波及がうまくいかなくても負け。
中心部もこんなに大きく変わっていきましたよっていう
成功事例に出来なきゃ、70街区も、国のスーパーシティ構想も、失敗事例として語り継がれることになる。
携わった企業にとってはマイナスの宣伝効果を垂れ流し続ける負の遺産になってしまう。
そうなるわけにはいかない。
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70街区はサウンディングから財務省と連携して進めてきた計画。
国内2ヶ所の特区に関わるということは、
良いことばかりでは無い。大きな責任を担うということ。
生半可な心づもりで挑めば、後々企業自身が大きなダメージを食らうことになる。
取得以降はつくば中心部のまちづくりの責任者。
そこだけ良ければ他は関係ないでは済まされないのです。
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滞在型の図書館は駐車場の問題でつくば駅周辺には作れないからロボットでは全然可決できないよ。
中央図書館は残して図書館のある複合施設を作るのがベスト。
70街区に求められているのはイノベーション拠点とドローン、ロボット配達、新しいモビリティへ対応する道作り。
イノベーション拠点は駅前の賑わいに関わるし、一番重要だけど難しいところ。
規制緩和にマッチした企業を呼び込めるかも重要になりそう。
後半はアリバイ的に実施してフェードアウトしても問題にはならない。
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地方都市の課題は、行き過ぎた車社会によって生み出されてしまったものが多い。
郊外移転は課題解決どころか、
これまでの車社会をさらに加速化させる行為であり、
課題を増やす行為。全くの論外。
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>>34714 匿名さん
本より引用:
「私はかねてから、ICT(情報通信技術)、AI(人工知能)、ビッグデータ、ロボティクス等を活用して最先端都市を目指す<未来都市構想>をあたためてきました。」
スーパーシティとは
「特区制度を活用した大胆な規制改革のうえで、「データ連携基盤」により多種多様なデータを連携させて複数分野にまたがるデジタルサービスを実装。従来とは次元の異なる「未来都市」」
片山さんのスーパーシティの認識も内閣府の国家戦略特区やつくば市のスーパーサイエンスシティ構想が目指す内容と同じですね。新しい街を一から作るものではない。
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グリーンフィールドは
ゼロから未来都市をつくる
https://www.publicweek.jp/ja-jp/blog/article_52.html
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これの真ん中が実装センターの立ち位置。
これ以外に筑波大の施設も似たような役割を受け持つのかもしれませんね。
とにかく内向きじゃなくて外へ外へ波及させるための機能。実装させるための施設ですからね。
70街区を取得する企業は周辺への波及についても責任を全うしなければならない。70街区を取得するということは、グリーンフィールド+ブラウンフィールド両方について滞りなくスーパーシティ化を進行させていく責任を担うということ。
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まあそんなことができるのは大手を中心とする限られたグループだけでしょうね。
サウンディングで厳しいことを言ってるような小物企業とか、この土地だけの利益のことしか考えないチマチマした計画しか考えられないところなんかは最初から呼んでないんですよ。
だから二段階入札で狭き門にしてしまってもOKなのです。
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>>34724 匿名さん
グリーンフィールドで他の街に無い要素としてちゃんと構想に書かれています
・カーボンニュートラル
ソーラーシェアリングや遊水地等で発電した電力を、自己託送制度を利用して、公的施設等へ供給する自己託送型オフサイト型PPAを適用する。
また、住宅の屋根補強と同時に太陽光パネルオフサイト型PPA送電を適用する。
でも、生活の表に出てこない要素で見た目じゃ分かりませんね。
電気代安くなるかもしれないけど、もとの不動産価格が高いだろうからトータルで考えると支出面でのメリットは無い。
他に水素の貯蔵も70街区で行うかもしれないけど、これも同様。ただ、水素貯蔵というのは魅力的で将来につながる実証実験になりそう。
たぶん出来上がった街を見てもたんに新しい建物が建てられた地区にしか見えないよ。
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見た目?意匠のことですか?そんなものは未来技術が有ろうが無かろうがその開発のコンセプトに相応しいものになるだけでしょう。未来技術がなくたって見た目近未来っぽいものはいくらだってつくれますよ。
でも中国がつくりそうなあからさまなものだと日本的ではないかもしれませんね。日本では中身が伴わなかったらハリボテと言われてしまいます。
しかしながらハリボテと言われない範囲でコンセプトを表現することにはなるかな。
少なくとも通り過ぎてもここがそういう街だとは気付かなかったみたいなものにはならないでしょう。
せっかく1からつくるのにカモフラージュするようなものにする意味が寧ろわからない。
地方の街(再開発進む駅前商業地ではなくその隣あたりの商業業務住宅の低密度混在地)をつくりかえる意欲を掻き立てられるような、需要を喚起できるようなものにしないといけないのかなと思います。
既成の街に未来の技術を落とし込めばそれで良い
なんて思わせたとしたら、デベとしては失敗だと思います。
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民間は慈善事業でやるわけではない。
特区であることを最大限活用して利益に繋げないと意味がない。最後は価格競争。
大きな金額を提示した方が取得する。
特区である価値を大きく大きく膨らませられるところが
取得するでしょう。
小さく小さく内向きで目立たぬように
ちょっとだけ儲けてあとはフェードアウトすればいい
そういうところは小さな金額しか提示できずに負けますよ。
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70街区に関連する特区の規制緩和と期待される経済的社会的効果
1)シェアードスペース(歩車共存空間)の社会実装化
・道路の利活用によるコミュニティの賑わいが導出される。
・住民が主体的に道路の使い方を考えることで、地域の住民による道路管理が進み、長期的に維持管理コストが削減される。
・通行車両の平均速度低下による、細街路における歩行者の交通事故・人身事故が減少する。
2)ドローンの住宅地における目視外飛行の制限緩和
住宅地におけるドローン配送ができるようになることで 、 子育て世代等の買物困難者の支援ができるようになる
3)ドローンによる携帯電波等の上空利用の許可
従来の制御で使用していた無線 LAN は近距離しか電波が届かないため、ドローン飛
行距離に制約があった。携帯電話の通信網を利用できることで、中距離で安定したド
ローン飛行が可能となる。
4)銀行又は銀行子会社・兄弟会社による不動産関連業務の一部解禁
都市機能の強化による地域住民の利便性向上や再開発を通じた産業誘致・オープンイノベーションの促進により、産業創出や雇用創出が期待される。
特区によるこれらの規制緩和でどうやって価値を大きく膨らませられるのかあまり想像がつかない。
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ドローンや新しいモビリティ期待して住んでみたいと思う人、そんなにいますかね。
住居に関しては単純にこれまで通りの価値観でマンションや戸建て(70街区に出来るかは分からないが)を選ぶだけで、デベも特区関係なく魅力のあるマンション建てるだけじゃないかな。
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研究学園都市再構築に10年で何千億投入しますとかいう
民間企業による大きな構想が裏テーマとして隠れてるような気がする。
ここを、大きな構想の中の中核的な施設と捉えているなら、それに見合った大きな金額を提示できるよね。
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これをきっかけに、まだ売却されてない残りの公務員宿舎(吾妻4丁目や学園東交差点周り)について、将来的にどうするのかを跡地利用の方向性まで含めて国と市と民間でさっさと決めて欲しいですね。
集約化して新たな都市機能を導入しながら
さっさとスーパーシティ化を進めて欲しい。
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筑波山周辺はつくりかえるのは困難だね。
この場合は次世代技術を街に合わせて落とし込むしかない。でも田舎はスペースたくさんあるし、
次世代技術が入り込む物理的余地はあるからつくりかえる必要はそこまでない。
でも都市部である駅近の稼働率低いスカスカの古い公務員宿舎はどうなんだろう?
そこは今の形のままで新しい暮らしの実装の地にするつもりなのだろうか?
国の構想なんだから国がどう考えてるかだろうね。
個人的にはそうはならないと思う。
90街区と同じ運命かなと思ってる。
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将来、電脳化で誰もがスーパーシティの説明を理解できる程度に脳の機能を改善出来るようになると良いね。あるいはiPS細胞で脳機能を改善出来る様になるかもしれない。
--- 国が示すスーパーシティの概要 ---
住民が参画し、住民目線で、2030年頃に実現される未来社会を先行実現することを目指す。
1. 生活全般にまたがる複数分野の先端的サービスの提供
AIやビッグデータなど先端技術を活用し、行政手続、移動、医療、教育など幅広い分野で利便性を向上。
2.複数分野間でのデータ連携
複数分野の先端的サービス実現のため、「データ連携基盤」を通じて、様々なデータを連携・共有。
3.大胆な規制改革
先端的サービスを実現するための規制改革を同時・一体的・包括的に推進。
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https://supercity.media/what-is-supercity-concept/?amp=1
スーパーシティ」は、最先端技術を活用し、第四次産業革命後に、国民が住みたいと思う、より良い未来社会を包括的に先行実現するショーケースを目指す
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築50年の公務員宿舎は、敷地の使い方や建物が時代に合わなくなっていて、住みたい人が少なくなってる。
だからこそ稼働率低いわけで、その時点でショーケースとしては相応しくないんじゃないかな?
公務員だけしかいないというのもどうかな?
暮らしたくてここに暮らしてるわけじゃない感出されてもねぇ。
ハードでもソフトでも一緒。
取り入れたところで住みたがらないのでは、
先行して実装させてもしょうがない。
まあそれは国もわかってるだろう。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
>>34747 匿名さん
そのリンクにも
「現在ITを中心とするテクノロジーが急激に発展して、AIやビッグデータの活用がビジネスの分野で進んでいます。これらの技術を人々の暮らしにも有効に活用して、行政(役所の手続き等)を含め、社会全体をより便利にしていこうというのが目的になります。現在は、行政での手続きは煩雑で時間がかかり、移動の手間、人との接触が必要等、様々な問題があります。テクノロジーの進化によりこれらを解決できる土壌が育ってきたので、日本政府としてはこれらのテクノロジーを有効に活用して、世界に先駆けて未来都市を作っていこうとしています。」
と書いてあるね。
AIやビッグデータなど先端技術を活用と同じ意味だよ。
ショーケースというのはそれらが実装された街のこと。新しく開発された街並みじゃない。
上っ面の言葉だけ拾って妄想しないようにね。
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自動運転やドローンなどは周回遅れだけど、行政サービスのデジタル化もとっくに先を突っ走っている国(デンマークなど)がある。
https://fcci-dx.jp/report/coverage/2588/
中国は共産党支配の監視社会であることは問題だけど監視カメラとAIを用いた監視システムもずっと先をいってる、防犯で要所要所に防犯カメラ導入してくれないかな。
自動車盗は相変わらず多いし、物騒な事件も発生しているので安全安心のために技術を使ってほしい。
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法律による規制で今すぐできるとことはどこにもない。
だからまずは特区にして規制を緩和してテストするのが目的。
つくばは大学、研究所が複数あり、実装に必要な関連技術を研究しているところもあるので最適。
ドローンを飛ばすにもスカスカの方が良い。
更地からの開発じゃないと実装できないようなバカなものは目指さないよ。
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住みたくない街に先行して実装したって
住みたいと思われないし、
ショーケースとしての役割は果たせない。
ショーケースはつくりかえることを促すためのもの。
それが達成されないなら
それはショーケースとは言わない。
単なる実験台。
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https://www.publicweek.jp/ja-jp/blog/article_52.html
グリーンフィールド型:ゼロから未来都市を作ろうとする取り組み
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スーパーシティに指定されたからこその
グリーンフィールドでありブラウンフィールドなんだよ
指定されてないところは
どっちでもない
どちらでもないところは
それなりに普及させることを目指すって感じだろうね。
ショーケースでもないから包括的である必要もない。
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改行は妄想に都合の良い単語を並べるだけでスーパーサイエンスシティ構想を理解する気も能力もない。
自分が載せた画像の先端的サービスがグリーンフィールドもブラウンフィールドも全く同じということにも気づかない間抜け。
70街区が他と大きく違うのはイノベーション施設をつくること。なかなか難しいとは思うが、これが一番大事(駅周辺の賑わいと雇用など)。ドローンやモビリティなんてどうせ大して使われない。
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ドローンやロボットはもう実験ではないからね。
ちゃんと利益だして事業として成立させなきゃいけない。
そのためには一定の規模感でやる必要がある。
MやDが動かせそうな別の土地を準備してるのもそのためなのかもしれない。
外へ外へ波及させていく様を見せるのもショーケースとしての一つの役割。
新しい街につくりかえる必要はないのだ!というのは、
ここではもうありえないと思う。
ブラウンフィールドの中で国がどうにかできそうな土地は
これをきっかけに生まれ変わることになるでしょう。
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何がしたいかはつくば市のスーパーサイエンスシティ構想に書いてある。
国やつくば市の考えは情報技術を使った地方都市の課題解決とサービス向上。
駅前はそれにイノベーション拠点が加わる。
読解力が無さ過ぎだから図書館で小学向けの本でも借りて訓練したら良いよ。
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>>34760 検討板ユーザーさん
初期投資やランニングコストは業者が持てばいいでしょ。
バスもそのうち自動化するんだし、あとは少量輸送・短距離と大量輸送・中長距離の使い分けになるだけかと。
道が広く、規制が緩和しやすいつくばで先行事例を貯めてってほしいな。
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イノベーション拠点の中に実装センターができる。
実装センターは実装を波及させていくためのもの。
ブラウンフィールドでも必要な再開発、インフラ整備を進めていく。国はそれを率先して進める立場。
よってブラウンフィールド築50年宿舎は、
国の方針によって率先してつくりかえていくいくだろう。
70街区同様建て替えではなく民間の開発としてね。
国内2ヶ所のショーケースなら当たり前の話だ。
ショーケースにならないことは絶対にしないだろう。
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>>34767 匿名さん
つくば市の資料を読んで"何が必要か"調べたか?
おバカな妄想しかしてないでしょ。
例えばドローンステーション、モビリティの乗降場所や駐車スペース、それらが走りやすい道などは再開発が必要かもしれない。
共同溝を使うにしてもあたらしい開発は必要。
規制緩和とのセットというのも重要な点。
そもそもつくば駅周辺の様に何もない土地が広がっている場所なんて他にないし、既存の街は大きく作り替えることも不可能。だから更地を前提というのは役に立たない。
だから"既にあるまちで住民合意を形成"と大事なことが書いてあるんじゃないのかな。
結局、都合の良いワードを自分の妄想に組み込むだけなんだよ。
バカすぎる。
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葛城地区(TX沿線開発地区)に係る区域指定の追加指定について、市民の皆様へ説明会のご案内
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubukaihats...
研究学園駅周辺の開発が進みそう
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国が推進する国内2ヶ所の構想の肝となるグリーンフィールドとブラウンフィールド内において、50年経って稼働率下がってる公務員宿舎用地を今後国はどのように使っていこうとしてるのか?構想を推進してるのは国自身なのだから、老朽宿舎に関しては、今後は構想に則った活用をしていくことになるだろうというのは普通に自然な予測かと思われます。
あなたは、グリーンフィールドもブラウンフィールドも
目的は街を新しくすることじゃない、普通の街でいいんだ
、普通の街に次世代技術を取り入れるから他の都市が参考にできるんだ!と言い張ってきかないみたいですが、
日本全国に広めていくには、次世代技術を既成の街にアジャストさせることも当然必要ですが、その前に、最大限アジャストさせた場合の暮らしとはどのようなものなのかを知ることが必要。そのためにもまず、次世代技術の最大パフォーマンスに合わせて設計から街をつくり、次世代技術を暮らしに最大限取り入れるとはどのようなことなのか?という根本の部分を広く共有するということが必要なわけです。
ショーケースというのはそういう役割がある。
国内2ヶ所のスーパーシティに求められてるのは、
このショーケースの部分なのですよ。
あなたは新しくつくりかえるんじゃ参考にならないと言いますが、じゃあなぜ、グリーンフィールドにもブラウンフィールドにも新しく開発するという概念が入っているのでしょう?次世代技術を最大活用した場合の暮らしをまず形にする、次に、その暮らしを既成の街でも実現できるようにするためにはどうしたらいいかを考える。
この順序が大事なのですよ。
雛形が中途半端な形では、その後はさらに中途半端なものしか生まれない。
あなたにとっては都合が悪いのかもしれませんが、
先行するショーケースの役割としてはそこが一番大事な部分なのです。
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スマートシティの目的はデジタル技術を活用し、都市のインフラやサービスを効率化・高度化すること。
次世代技術というのはAIやビッグデータの利用のこと。
妄想を否定することになるからスマートシティを全然理解する気が無い。
馬鹿な長文書くなよ。
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時代に合わなくなって、稼働率も落ちていて、
老朽化したハコがボロボロになっていて
草ボーボーみたいな区画でデジタルツイン実装してもなぁ
まあ国は分かってると思うよ。
グリーンフィールド 新たな都市開発
ブラウンフィールド 再開発
実装するにあたって新しく開発し直すことが合理的なら
間違いなくそうするでしょう。
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市の方針次第だから、そのときが来たら意見してくれい。
海外に駆逐される前に国内がんばれ~
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC15DN20V10C25A1000000/
2023年時点で2025年に50台の普及を目指すとあったのに、随分と遅れていて心配。
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なんか最近、週末つくば駅に来る登山客が激増してない?
紅葉もあるけどクマが出ないから人気なんじゃないだろうか?
バス便が足りなさそうだけど、りんりんロードでも使って無人の自動運転バスを走らせればいいのに。
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研学南の大和ハウスの分マンホームページできたね。
https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/ibaraki/tsukuba/
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>>34784 マンコミュファンさん
一番大事なことは隠しつつ、とりあえずマンション単体についてのホームページが出来ましたよって感じにみえる。
自分とこの複合開発なのに、このマンション以外の13haについては完全に伏せたまま。
おそらくは販売開始予定とする5月中旬ごろに
大和ハウスがここでやりたいことの全容がわかるホームページにリニューアルされるのでしょうね。
このホームページを見ても、未だにスーパーシティとは関係ないとか言い張っている方がいますが、これは、いつもの駅前嫌い中心部嫌いつくば市嫌いtx沿線嫌いの方が期待感もたせないように売れないように工作するために、そのようなことを言い続けてるだけでしょう。この方は、70街区についても、目立たず騒がず、内向き思考で、そこだけで最小限のことだけをやって済ますのがコンセプトだみたいな主張をし続けていますが、売れて欲しいと思ってる企業側はそんなことを考えるはずがないんです。まあ、とりあえずここを見た方は、お金を使わず売れない工作をするような方の考えとは真逆のことをするのが企業側だと思って見ておけばいいです。
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つくば市全域でやることと同じ
ここだけ特別に何かをするというわけでもない
そのことによってここの価値が高まることはない
企業は逆に考えると思う。
何をどう利用すればこの土地が価値ある特別な街になるのかを考える。
おそらく、一社による複合開発を武器に、
住宅・商業・業務を跨いだ実装を一気に実現する街として
特別化しようとしているのだろう。
金かけてるんだらそういう方向に行くのは当たり前だな。
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研究学園のダイワの開発は複合開発だけどスーパーサイエンスシティ構想であそこだけ何らかの規制緩和をして実証実験をするという話は無いですね。
単純に新しいマンションが建つ開発区画というだけ。
70街区も含め、これまで無かったすごいものが出来るという訳では無い。
スーパーという単語に振り回されすぎ。
中身をちゃんと理解すればどんな地域にでも適用できる技術ということが分かる。
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ウーブンシティもそうだけど、敷地全てが同じ所有者というのは、それだけで何をするにも規制緩和されているようなものなんだよね。それをスーパーシティと絡めて最大限活かすことが、ここへの投資を回収するってことだと思う。
あなたは、その土地が特別じゃないっていう思考から
妄想を拡げる癖があるけど、
それはその土地を取得してない側の論理なので意味がない。
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とりあえずスーパーシティ、スーパーサイエンスシティに関する妄想が消える程度につくば市や政府の資料を良く読んでおいで。
つくばは研究学園都市という意味では特別。
東京も近いので業者は呼べばすぐ来てくれるし、海外含めて出張も便利。
道路も家も広くて快適だし病院も多い。
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自分ところの
何でも出来るまとまった土地であるということの他に、
まず、特区であること。
それから、そこに何でもできる大手デベが首を突っ込んでるってところですかね。
企業にとっては特別なエリアの特別な自社の土地ってことですね。
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つくば市全体が特区なのでダイワの土地だけのものは無い。
70街区の様にドローン飛ばせる様に特区の申請は可能かもしれないがそれが魅力に繋がるとも思えない。
土地が広いから開発の自由度は高いだろうけどね。
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自社の敷地なので所有者の判断で大抵のことはできるよ。
所有者がやる気満々で資金力あって、
住宅・商業・業務なんでもやれるところなら、
やれることはいろいろあるだろうね。
センター街路としている道路だって公道じゃないしね。
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マンションのホームページ、マンション以外を伏せているというよりは、茗渓の移転がポシャって本当にわからなくなってしまったって感じる。周辺住民が楽しめる商業施設なんかが出来たらいいけど近くに大和系のイーアスあるしどうかな。茗渓予定地だったところもマンションになる気がする。
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全地域への実装は、当然コンパクトシティ化を進めながら進めていくこと。
コンパクトに集まらなくてもいいですよ
という方向にはいかない。
つくば市も、居住誘導地区(学園都市やTX沿線)人口の
総人口に占める割合を上げていく方針です。
コンパクトにという流れとスーパーシティ化は同時平行で進めていくもの。
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>>34798 匿名さん
スーパーシティというのはAI+ビッグデータの活用だから実装は地域によらない。
当然ながら更地にして何かを作ったりする必要はない。
ちなみにコンパクトなまちづくりの形成を目指したつくば市の立地適正化計画は以下の通り
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubutoshike...
コンパクトといっても東京みたいに狭いエリアに密集して住みましょうという話でもないし、そんな生活したかったらつくばに住まないという人も多いと思う。
広くちらばった市内の職場も変わることはない(研究所が将来安泰とはいいがたいが)。
とりあえず将来も車社会であることは変わらないでしょ。
完全自動運転の実装に期待だね。
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ヨーロッパや北米だと乗り捨てタイプの電動キックボードをよく見るけど、職場も買い物する場所も広く散らばっているつくばだとあの手のモビリティは流行りそうになさそう。
歩道を走ると歩行者との事故が心配だし、車道(特に大通り)で乗るのも危険。
スーパーサイエンスシティ構想で検討されている新しいモビリティも結局不便で流行らずに消えると思う。
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>>34799 購入経験者さん
そうはいっても積極的に民間が投資するのは市内でも限られた地域になりますね。高エネ研南側あたりは大量のデータセンターつくってたりしますが、TX沿線開発地のように、その周りに暮らしの場まで複合的につくってしまおうなんてことにはならない。
開発は民間が民間の都合でやる。
儲からないところではやらないよ。
郊外孤立のモール、郊外孤立のデータセンター
郊外孤立の**
こういうところというのは、
次世代の先端的な暮らしを実現する場にはなれない。
というか、そうしてくれる民間がいない。
コンパクト化は自動的に進む。
そしてスーパーシティはそれに抗うためのものではない。
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