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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-12-06 21:58:55
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】つくば市の都市計画

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 34603 口コミ知りたいさん

    >>34602 通りがかりさん

    駅周辺がゴリゴリの理系天国になって大成功してるところってある?それともそれをつくばで狙いたい感じ?

  2. 34604 マンション検討中さん

    >>34593 マンコミュファンさん

    ディールが容積率をつかいきらなかった点は小学校が日陰になるから。市長から指示があり設計変更を強いられたから。
    そりゃあ時間かかるよね。

  3. 34605 マンコミュファンさん

    都心と同じオフィス街なんかつくっても相手にされないよね。
    こういう郊外オフィス街なら都心で働くより良いかもって思わせるぐらいじゃないと。
    マンションの共有スペースとオフィスの福利厚生スペース
    と、商業施設と公園の境界線を曖昧にするパブリックスペースと、そこにイノベーション機能を加えて、全体を調和させ、相乗効果で価値を高め合うイメージのものにしないと、あそこで複合的にやる意味がない。
    商業に関してはうまく行くのに必要な最低限のボリュームというものがあるので、70街区内だけで完結させようとはしないでしょう。駅前商業地との連続性を意識したものになるはず、都市計画を変更した意味がない。

  4. 34606 通りがかりさん

    >>34604 マンション検討中さん
    それは表向きの理由に過ぎないと思うけどね。
    将来こういう形にしたいと思ってるとは今は言えないんだよ。

  5. 34607 デベにお勤めさん

    >>34600 通りがかりさん
    体操教室はララガーデン閉鎖に伴う数少ない移転組。
    子供が小さいときに通っていましたが(ララガーデン)、初歩的なマット運動からバク転など少し高度な技まで教えてくれる体操教室でした。
    楽しく体の動かし方を学べるので小さい子にはちょうど良いと思いますよ。

  6. 34608 匿名さん

    >>34607 デベにお勤めさん
    たぶんそっちじゃなくて、来年入る予定のフジスポーツクラブの話をしていそう

  7. 34609 匿名さん

    >>34604 マンション検討中さん
    吾妻小の新しい校舎は北1駐車場側だからたとえ北1が廃止になって高い建物は難しそうですね。
    大きな建物作ろにも建物に面積食われたら十分な駐車場を十分確保できないから良い場所じゃないし、駐車場のままな気はする。

    技術者研究者が働く事業所でなくても良いから働く人を増やさないと駅のまわりのお店の維持も大変そう。もう駅前で商業的な賑わいなんて無理。

  8. 34610 匿名さん

    北1駐車場は消えて、
    駐車場施設は70街区に移る形になると予想。
    都市交通センターを引き入れた方が有利ですね。

  9. 34611 マンション比較中さん

    >>34605 マンコミュファンさん
    あれだけ離れていたら連続した商業施設とは言えないよ。
    車でトナリエに来たお客も駅利用者もふらっと歩いて立ち寄る気になる距離じゃないし、車の移動も面倒でもはや独立な施設。
    スーパーが需要も規模もちょうどマッチしていそう。

    ところで70街区って都市計画変更されたんだっけ?

  10. 34612 匿名さん

    北1を遠ざけたいのか?近づけたいのか?
    それは70街区に高いお金を出そうとしてる事業者の立場になって考えましょう。

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  12. 34613 マンション比較中さん

    70街区で入札検討している事業者は動向の分からない北1に左右されない計画立てるでしょ。
    70街区の入札者と北1の間にどんなバカな妄想しているのか全く想像できない。

  13. 34614 匿名さん

    70街区のうち北1の向かい区画に関しては
    都市計画を変更して特別扱いしてるので、
    もう左右されてると思いますけどね。

  14. 34615 坪単価比較中さん

    北1に影響されて都市計画変更したっていうのは完全な妄想だな。
    現実と妄想の区別がつかなくなってる。

  15. 34616 匿名さん

    北1は、
    70街区以上に何でもできる暫定駐車場の商業地。
    70街区の二段階入札に参加する事業者が70街区のうちの北1隣接街区を特別視しているなら、
    それ以上に特別視してる土地ってことになるだろうな。
    どんな使われ方をされようが関係ないとはならないでしょう。

  16. 34617 坪単価比較中さん

    財務省の資料だと北1側の駅に近い土地は「研究機関、スタートアップ企業、ベンチャー企業、その他業務施設を誘導し、つくばならではの最先端の科学技術が交流するイノベーション拠点の形成を図る」とあるので商業施設にはならないよ。
    だから商業施設が出来たとしても駅から離れた場所でデイズタウンと同等かそれ以上離れる。

    都市計画変更前の第一種中高層住居専用地域・第一種文教地区では事務所はおけなかったが、変更によって設置できるようになった。
    イノベーション施設と組み合わせるとしたら駐車場は都合が良いですね。

    イノベーション施設で働く人が増えればQ'tのフードコートもランチでの利用が期待できる様になるでしょう。

  17. 34618 評判気になるさん

    >>34617 坪単価比較中さん
    その資料に出てると思うけど
    延べ床10,000㎡まで置けるようになったのですよ。

  18. 34619 評判気になるさん

    北1が未来永劫駐車場であって欲しいと思ってるみたいだが、プロポーザルで駐車場にすると言って取得できると思ってるのですか?それで取得額はいくら提示できるの?
    駐車場に利用するだけではまともな金額出せないんじゃないの?

  19. 34620 坪単価比較中さん

    まぁスーパーやドラッグストア、喫茶店の上にオフィスを置くというのはあるかもね。
    1階がヨークベニマルみたいな感じで。
    職場から1階に下りたらスーパーというのは便利だな。

  20. 34621 坪単価比較中さん

    >>34619 評判気になるさん
    北1は70街区では無いからプロポーザルとは関係無いよ。

    北1に大きな建物が建つとは思えない。小学校の話があるからなおさら。
    北1は交番側が売られる前はQ'tでささっと買い物するときは便利だったんだけどね。

  21. 34622 評判気になるさん

    70街区は最後は金額で決まる。
    あの土地の可能性を最大限活用して
    ポテンシャルを引き出し切るような提案を出せるところじゃないと大きな金額は出せないから
    そういうところは最後の入札で負けるよ。
    何でもできて70街区以上に地価の高い向かいの商業地が駐車場でいいなんて思ってるところはおそらく負ける。

  22. 34623 坪単価比較中さん

    論点ずらしと妄想しかないな。

    スーパーサイエンスシティ構想は微妙なもばかりだけどインターネット投票はありがたいのと研究機関における研究開発を促進するための物品等の調達の制限の緩和はぜひ行ってもらいたい。

  23. 34624 匿名さん

    >>34603 口コミ知りたいさん

    深セン。(実はつくばの友好都市。まだ漁村だった頃に向こうからの申し出で友好都市になったらしいけど、今や、…)

    まあそこまでは無理としても、中で働いてる人なら、つくばに国研が集まってる良さは相当感じてるはず。何か交流する時のフットワークが段違い。まあ同じ分野の研究者は大抵顔見知りなものだけど、それが近所に住んでるとか、保護者会で一緒にやってるとか、こんな地域はそう無い。
    民間の事業所も徹底して理系を集めて、相乗効果を作れば良い。

  24. 34625 評判気になるさん

    車の出入り口は南の角ぐらいしかないみたいだから
    あのあたりに都市交通センター運営用の立駐をつくるつもりなんじゃない?

  25. 34626 検討板ユーザーさん

    改行の妄想は全戦全敗。
    1. 小学校移転→敷地内建て替え確定
    2. 中央図書館建て替え→中庭作り替えのみ
    3. 幼稚園移転→そのまま確定
    他にもあった気がするが、それ自体は別にいい。
    これらを「~でしょう。」とあたかも確定したかのように騙るのが悪質。
    近隣物件を検討される方々の邪魔なんだよな。
    だからポジ荒らしって言われるんだよ。

    どうせ今も頭の中では、市、TX、長谷工、三井、ダイワがタッグを組み、70から90にかけて超大規模開発を行うと信じていて、駅前に世界最強の未来都市が完成するとでも思っているんでしょうね。。

  26. 34627 評判気になるさん

    吾妻小、吾妻幼稚園、吾妻保育所、吾妻西児童館
    この辺りは最終的にどうなるだろうな。
    吾妻小の基本設計はもう直ぐ始めるみたいだが、
    これも最後の最後までどうなるかわからない。
    市は70街区の入札で審査する側なので、
    決定するまで公平性は守らないといけない。
    このグループが取得するだろうというのは既にあるのかもしれないが、立場上、決め打ちして先走るわけにはいかない。とにかく70街区入札の審査をする立場から解放されない限り、市は具体的なことは何も言えないし、
    ある特定のグループの案に沿わせるまちづくりを今から始めてしまうわけにはいかない。
    今は人口が増えるだろうという漠然とした予測のみで
    動けるところは動いている段階なのだろう。
    とりあえずあと半年程度で全てが明らかになるよ。
    一段階目が終わる2月にも何か大きな決定があるかもしれない。

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  28. 34628 匿名さん

    新図書館は26年~
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/533630
    来年70街区が決まってから。
    それに合わせて進められていくからそうしてるんでしょう

  29. 34629 坪単価比較中さん

    >新図書館は中央図書館の老朽化や狭あい化を受け、人口規模に見合った施設を整備するもの
    >特に市西部が図書館空白地帯となっている問題を指摘
    >現在の中央図書館は、...2024年度よりリノベーション事業を推進しており、26年度はこども(児童)コーナーの改修に取り組む。

    つくば駅周辺ということはないね。研究学園~万博あたりが良いな。

  30. 34630 口コミ知りたいさん

    >>34629 坪単価比較中さん
    空白地帯の西部は分館で対応します。


    1. 空白地帯の西部は分館で対応します。
  31. 34631 坪単価比較中さん

    これね
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/7/toshokanR7-1.pdf

    --- 同資料より ---
    緑豊かな中央公園に位置するつくば市立中央図書館は、開館30 年目に入り、まちのシンボル的施設になっています。しかし、常住人口が24 万人を超えるにも関わらず一館体制であること、施設が手狭であるため滞在型図書館へのニーズを満たせないこと、車社会であるにもかかわらず専用の駐車場がないことなど、多くの課題を抱えています。

    つくば駅周辺でもかまわないんだけど、それだと駐車場の問題で一番の目的である滞在型には出来ない。
    駐車場はほんと不便。重い本たくさん抱えて子供連れて信号2回渡らないといけないし、図書館前の道路も路駐が多くて周りにも迷惑。

  32. 34632 検討板ユーザーさん

    >>34631 坪単価比較中さん

    お年寄りや子供、高校生や大学生など
    交通弱者と呼ばれる方達からすると、
    電車やバスが通ってないところに置かれると、
    使いづらい以前に行くことすら無くなると思います。

  33. 34633 坪単価比較中さん

    >>34632 検討板ユーザーさん
    バスがあれば大丈夫でしょ。
    1割にも満たない利用者のために大多数の市民にとって不便な図書館建てたら本末転倒。近所から歩いてくる人ばかりだとしたら潜在的な利用者を排除している状態。
    近所に住む子を除けば小学生はほとんど親と車ですよ。
    フットワークの軽い高校生や大学生ならバスでもなんともないし、年配のかたも元気そう。あまり大学生っぽい子は見ないね。

    多くの市民が利用できる滞在型の図書館にするには駐車場は必須。

  34. 34634 坪単価比較中さん

    1,2週間に1回程度で行ってるけど、つくば市は小さい子供が沢山いるはずなのに絵本を読む様な小さい子は意外と少ない。
    例えばベビーカー押しながら道路2回わたって狭い歩道を歩いて図書館まで連れていくというのはなかなか心理的なハードルが高い。子供が二人以上いたらなおさら。
    うちも利用しはじめたのは下が年長くらいから。

    今の図書館だと行きたいけど不便だから行かないという状態の人が多そう。

  35. 34635 検討板ユーザーさん

    大多数って何ですか?実際に数えたんですか?
    誰1人残さないという意味でも
    駐車場の併設は必要になるかとは思いますが、
    車利用を推奨することはしないでしょう。

    >>重い本たくさん抱えて子供連れて信号2回渡らないといけない
    でも利用できてるじゃないですか
    これが交通強者の恵まれてるところですよ。
    なんだかんだで公共交通以上の便利さを享受して
    図書館の直ぐ近くまで来れている。
    すでに恵まれてる方をより便利にするために
    交通弱者を置いてきぼりにすることは許されない。

  36. 34636 坪単価比較中さん

    >>34635 検討板ユーザーさん
    文字通り大多数の市民です。

    移動できるという意味ではバスがあれば移動できるんだから良いじゃない。交通弱者は全く置いてきぼりになんてされていませんね。
    中央図書館が無くなるわけでもない。市民全体の図書館なんだから不便で利用されない図書館より大多数の市民が利用できるほうが良いよ。

    以前、ここで話題にあがった石川県立図書館だって金沢駅からバスですよ。

  37. 34637 匿名さん

    >>34636 坪単価比較中さん

    あなたは利用できてるでしょう
    車でも難なくこれるのがつくばセンターの良さ
    あなたは不便だから利用できない人にはあたらない。
    図書館が駅前にあり続けても難なく利用し続けるでしょう。
    信号2回と狭い歩道が嫌なのであれば
    北側の平面駐車場をお勧めします。

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  39. 34638 坪単価比較中さん

    >>34637 匿名さん
    車も乗らないし、子供もいないから分からないんだよね。
    市内ならどこでも車で難なく行ける。
    あなたは全てのものは駅周辺にないと許せないだけでしょ。

    図書館利用してますか?最後に図書館利用したのはいつ?

  40. 34639 匿名さん

    私は車利用者ですよ。
    電車もよく利用します。
    その上で車利用者のためのほんのちょっとの利便性向上のために、交通弱者を全て切り捨てるのはよくないと言っています。

  41. 34640 坪単価比較中さん

    >あなたは不便だから利用できない人にはあたらない。
    国語力不足。
    不便だから利用したくないの間違い。これは利用者減につながる。

    うちは子供が本好きで、たくさん読んでほしいとも思っているから面倒だけど行く気になるけど、そうでなければあんな場所はモチベーション沸かないよ。
    トナリエも同じ理由で人が来ないんだよ。ロピアで買い物したいという人は高いモチベーションで面倒くさいを乗り越えられるのだろうけど、より便利な場所があればそっちに行く。

  42. 34641 坪単価比較中さん

    >>34639 匿名さん
    切り捨てじゃないって事が理解できないの?
    石川県立図書館は交通弱者を切り捨てたということ?
    車でしか行けない様な図書館建てるわけがないでしょ。

  43. 34642 検討板ユーザーさん

    >>34640 坪単価比較中さん
    市として
    公共交通利用を促進するのか
    車利用を促進するのか
    市がどうしたいかで決まるんじゃないですか?

    駐車場から図書館まで歩くのが面倒だという人は
    利用しなくていいと思います。
    公共交通機関利用者はその距離を普通に歩いています。
    今のあの位置にあっても、
    公共交通利用者にとっての利便度と車利用者の利便度は大差ありません。
    今の位置にあるのが最も平等であるといえますね。

  44. 34643 検討板ユーザーさん

    つくばエクスプレスは3セクですからね。
    JR沿線以上に鉄道の利用を促進しないといけませんね。

  45. 34644 坪単価比較中さん

    駐車場が不便だとしても公共交通利用の促進にはならないよ。
    目的は滞在型の図書館で公共交通の利用促進でもない。
    論理がめちゃくちゃ。

  46. 34645 検討板ユーザーさん

    あなたの子供もちょっと大きくなれば交通弱者でしょう?
    駐車場から図書館までほんのちょっと歩くだけのことを
    面倒くさがる人間のために、
    その距離を普段から普通に歩いてる交通弱者全体が何故犠牲にならなきゃいけないんだ?
    ほんの少し交通弱者に寄り添うだけで済む問題なのに、
    どうして自分の利便性はとことんまで追求されて当たり前だと考えるんだ?
    どれだけ自分勝手な人間なのでしょう?
    よくそんなので子どもを教育できますね?
    恥ずかしいと思わないんですか?
    車を使って図書館近くまで難なくこれて図書館を利用できる。これはすでに恵まれてます。恵まれすぎなぐらいです。今の位置にあり続けても利用するでしょう。
    車を使えない人はバスを使えばいいと簡単に言いますけど、バス停まで歩くのが大変だからそうなれば利用しませんよ。
    どちらか一方が良ければいいではなく、
    バランスを考えてください。

  47. 34646 検討板ユーザーさん

    誰1人残さないというのであれば、
    車利用、バス利用、電車利用、自転車利用
    どの人も難なく行けるような場所。
    そこが最も相応しいですね。
    中心部も広々とした道路を通してある。
    つくば中心部であれば車利用者は、
    どの施設にも難なく行くことが出来る。
    車利用者が犠牲になることは何もないです。
    駐車場から図書館まで歩くのが面倒?
    それは犠牲になってるとは言えません。

  48. 34647 匿名さん

    石川県立図書館は県立なのだから県民全体のアクセスを考えなければなりませんね。
    市立図書館とは立地についての考え方が異なるのは当然かと思います。
    茨城県庁が中心部に無いのと似てるかもしれませんね。

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  50. 34648 坪単価比較中さん

    大きくなったら自分で行かせるよ。
    ちょっとの面倒が利用を遠ざけたり、路駐につながったりするんだよ。
    普段から頻繁にバスやTX使っているひとは駅で乗り換えるだけだから障害にもならないよね。
    図書館の目の前にバスが停車できれば交通弱者により優しい。

    より多くの人に利用してもらうには駐車場は必須。資料にある通り、駐車場の重要性はつくば市もちゃんと認識しているよ。
    「つくば市立中央図書館は開館30 年目に入りました。施設修繕等を適切に行い、環境の整備に努めていますが、施設拡張は困難であり、駐車場問題もあり、現在の施設で中央館としての役目を果たすのは厳しい状況にあります。」

    改行は図書館利用促進や便利な図書館を望んでいるのではなくて、たんに駅の周りになんでも置けという願望なだけなんだよ。使う人のことを全く考えてない。

  51. 34649 坪単価比較中さん

    >>34647 匿名さん
    君のロジックだと駅のそばが良いんじゃないの?
    石川県の交通弱者は駅からバスの立地のほうがアクセスが良いのかな?
    どういうロジックなのかさっぱり理解不能。

    石川県もつくばも車社会で同じだよ。

  52. 34650 匿名さん

    バスを使えばいい

    そのバス路線網のハブがつくばセンターですから
    つくばセンター付近にあるのが良いと思います。

  53. 34651 検討板ユーザーさん

    >>34649 坪単価比較中さん
    県民全体の利用を考えた時に
    金沢の中心である必要は無いことでしょう?
    県内隅々から利用しやすい場所が郊外にあったってだけ。
    それはそれで理解できる。

  54. 34652 坪単価比較中さん

    石川県では電車利用者も駅から徒歩よりバスのほうが利用しやすいの?
    自己矛盾を何とも思わないんだから話にならない。

  55. 34653 評判気になるさん

    >>34652 坪単価比較中さん
    市立図書館と同じところに県立図書館
    置いたってしょうがないよね?
    金沢は中心市街の中に市立図書館ありますよね?

  56. 34654 評判気になるさん

    市立は市民をターゲットにした立地
    県立は県民をターゲットにした立地
    立地についての考え方は変わってくる。

  57. 34655 買い替え検討中さん

    >>34653 評判気になるさん
    同じロジックで新しい図書館は駅のまわりに置いたってしょうがないよね。
    つくばは中心市街の中に中央図書館ありますよね。

    県民だろうが市民だろうが公共交通機関を利用したら区別はない。
    金沢市民以外の石川県民が電車使ったら適した立地が駅から離れたところなのか?

    頭悪すぎで話にならない。

  58. 34656 匿名さん

    アルスは老朽化している
    新図書館ができるのは何年も先
    単なる置き換えです。

  59. 34657 マンション検討中さん

    あとは市の決断ですね。スーパーシティの構想が明らかになる来年から新図書館の構想が始まる。
    ちょうど良いタイミング。
    誰1人残さないと言ってるんだから、
    交通弱者無視の立地にはできないでしょう。
    つくばは駅前が郊外みたいなつくりで、
    車でのアクセスも悪く無い。
    車、電車、バス利用者全てにとってアクセスが良い場所。
    駅前立地にしたところで、どうして車利用者を犠牲にしてるとなるのか?全くならないよ。
    大通りがこれだけ集中してるところは
    中心部以外に無い。
    寧ろ中心部以外に決める方が難しい。

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  61. 34658 マンション検討中さん

    ここで中心部以外の立地を推奨してる人って、
    具体的にどこに置けというの?言ってみてほしい。
    研究学園は渋滞だらけの失敗タウンとか普段言ってる人が
    こういうときは研究学園推しそうだよね。

  62. 34659 マンション検討中さん

    自分なりにここにあればいいと思ってるところがあるんでしょう?
    そこはどこなの?
    1カ所選ぶしかないんだからさ
    郊外立地の利点全てvs中心部立地なんていう構図は存在しない。
    存在するのは
    郊外のどこか1カ所vs中心部駅近のどこか1カ所

  63. 34660 買い替え検討中さん

    研究学園は渋滞だらけと思わないし、道路も広くてアクセスもいいので駅利用の駐車場として使われない場所なら丁度良いとは思うよ。
    研究学園じゃなくて学森だけど警察署の近くでも良いんじゃない。

    つくば駅の周りは素通りするには良いけど駐車場がダメ。つくば市が図書館の課題として書いてる"駐車場問題"の解決にはならない。

  64. 34661 eマンションさん

    >>34660 買い替え検討中さん
    そこを賛成する人が
    そんなにいると思う?
    市民の大半が賛成すると思う?

  65. 34662 買い替え検討中さん

    少なくとも駐車場の問題は解決できる。
    子育て支援センターは駅から離れているし、つくば市陸上競技場も上郷の不便な立地。
    ウェルネスパークだって、みどりのプールだって駅から遠いよ。

    それらに比べるとはるかに便利な立地だけどね。

  66. 34663 eマンションさん

    駅利用者やバス利用者や
    車を持たずに来てる来街者などからすると絶望的な場所。
    広々とした駐車場を備えた施設をつくる場合
    かなり広大な土地が必要になるけど、そんなところあるの?
    研究学園駅前マンションに住む人々ですら反対するような立地だね。

  67. 34664 eマンションさん

    駐車場が良ければ立地はどうでもいいという考えが
    そもそも異常。
    しかもつくば中心部の駐車場は悪いわけではないし、
    少し歩くという程度で、そこまで車利用者を犠牲にしてるとは思えない。寧ろいくら駐車場がよくても遠いところに行くより近くにあった方がいいという人の方が多いと思うよ。
    単にあなたはつくば中心部につくられるのが気に入らないだけなのでは?

  68. 34665 買い替え検討中さん

    駅前じゃ駐車場は確保できないんだよ。
    学森はあくまで案として出しただけで、こだわりはないしどこだろうとバス路線の変更や追加でどうとでもなるよ。
    何でも駅前に欲しい君と違って駐車場を確保できるならべつにつくば駅のまわりだろうがかまわないけど無理でしょ。

    マンションに住んでようが戸建てに住んでようが車で行くのにつくば駅前だろうが、学森だろうが変わらない。

  69. 34666 買い替え検討中さん

    改行は車社会という現実を受け入れられないからいつまでも駅前に幻想をいだいちゃうんだよ。
    イーアスやイオンがある今となっては大型商業施設も駐車場問題(狭い、有料、入りにくい)で駅前じゃ無理だよ。

  70. 34667 口コミ知りたいさん

    >>34666 買い替え検討中さん
    だからつくばの場合は、道路の中心もセンター地区なんですよ。
    道路環境的にいっても、アクセス性においては、市内で一番良いのです。
    片側3車線の道路が何本通っているし、その上、歩車分離で、道路沿いは出入り口を設けることが原則禁止されてるので、
    渋滞も起こりにくいし車を受け入れるキャパは圧倒的に大きい。
    仮に渋滞が発生したとしても歩行者の安全確保されている。
    劣ってるところは駐車場の利便性のみ。
    それでも完全に劣ってるとは言えない。
    イーアス駐車場の端っこに停めてイーアスの建物内まで歩く程度の距離。
    これで著しく劣ってるかのように捉えるのは異常だと思う。
    一方で学園の森は、公共交通利用者的には絶望的な位置。
    これはほとんどの市民にとってそうだと思う。
    バスなんてほとんど走ってない。
    バスからバスは乗り換えろというのだろうか?
    ここだけ交通弱者に不便な思いさせてでも
    微々たる差でしかない車利用者の駐車場利便性を追求しろというのはあまりに身勝手すぎる。
    というかバランスを欠いている。

    つくばセンターは市内の大体のところから一本で行ける
    バス網のハブであるつくばセンターとは利便度の違いは比較にならない。
    これについては駐車場の差どころではない決定的な差がある。
    あんなところに置いたら犠牲にするものは著しく大きい。
    まず中心部に置くことよりこちらに置くことを支持する市民はほとんどいないと思う。
    支持するのは周辺住民や北部の人間ぐらいでしょう。

  71. 34668 匿名さん

    >>34666 買い替え検討中さん
    改行はじゃなくて、
    市が考える中心部のビジョンが重要。

  72. 34669 名無しさん

    >>34665 買い替え検討中さん
    市有地なら確保できるよ

  73. 34670 買い替え検討中さん

    >>34667 口コミ知りたいさん
    駅前の駐車場事情はイーアスに比べて著しく劣っているよ(例えば南1)
    1)駐車場の入口が1箇所かつ1車線
    本流が3車線でも入口のある支流の1車線で詰まり、非常に流れが悪い。T字路と入口の右折侵入で渋滞発生。
    2)ゲート開閉でさらに流れが悪くなる。
    3)入ってからも駐車場の空き探し、前の車の駐車操作で待ち発生
    前の車が進むまで後ろは待ちで、どこまで上がったら空きがあるのかわからない。
    4)ゆったりフロアじゃないと大きな車や駐車が下手な車があると車間がギリ
    5)有料(買いたいものが見つからなかったら無駄な買い物が必要)
    6)エレベーターは狭く2基しかない。だから数人待ってたら上層階まで階段。

  74. 34671 買い替え検討中さん

    >>34668 匿名さん
    自分の妄想を市のビジョンの様に騙るのはやめましょうね。

  75. 34672 名無しさん

    つくば駅周辺は駐車場使いづらい程度。
    学園の森は公共交通機関が使いづらい以前の問題。
    学園の森は交通弱者も含めてより多くの市民を
    集めるには問題点が多すぎる。

    >>新たな図書館は複合施設としての整備を視野に入れた、滞在型の施設が望ましいとしている。さらに、先端科学技術の導入による地域課題の解決や新たな価値の創出を重点コンセプトに掲げた。

    スーパーシティなら先端科学技術導入もイメージしやすいけど、学園の森で先端科学技術を導入はイメージできない。
    そこに立地させることは、
    車で施設から施設を移動する今までの暮らしを踏襲するだけ。
    それでは課題解決というか課題に蓋をするだけのまちづくりになる。
    その立地でどんな課題解決を目指すのかも全く想像できない。
    スーパーシティ化を加速させたい市が
    いままでの車中心の暮らし継続のために
    大きなお金は出せないと思うよ。

  76. 34673 マンション検討中さん

    >>34672 名無しさん
    つくば市の外れのイオンモールは多くの市民で賑わってますけど。学森ならずっと便利だよね。バスは増やせば良い。
    不便なのがトナリエの現状の大きな理由なのに観察眼や理解力が足りな過ぎる。

    スーパーサイエンスシティ構想も全く理解しないで妄想だけだね。
    馬鹿な妄想書き過ぎ。

  77. 34674 匿名さん

    >>34673 マンション検討中さん
    バスは増やせばいい

    そういうことをきっと仰るだろうなと思ってました。
    図書館一つでバス路線を設定できるなら苦はないですね。
    そこが図書館一つでバス路線を維持できる場所なら
    すでにバスが頻繁に走ってますよ。
    図書館を郊外に置いて、
    今のバス路線網を大幅に変えるのは不可能です。
    バスの利用を考えるなら既に路線網が維持されてるところじゃないとね。



  78. 34675 匿名さん

    図書館は1カ所しか選べないんだから、
    学園の森で分が悪くなったら
    イオンモール周りを出してくるのやめて欲しい。

    イオンモール周りはバス以前の問題で
    つくば市の外れでしょう
    市民のほとんどが反対するでしょう。

  79. 34676 検討板ユーザーさん

    どうしてそこで自動運転バスが出てこないのかね

    ほんとバカ

  80. 34677 匿名さん

    自動運転バスを走らせるにしても
    恩恵を受ける人が多いところに走らせたいですね。

  81. 34678 検討板ユーザーさん

    図書館と駅の往復のみにすれば実装も楽だし西大通り沿なら細い道や込み入った道を通らないし歩道が完全に分離しているので完全自動運転の技術的なハードルも低い。
    AIは加速度的に進化しているので図書館新設する頃には余裕でしょ、
    スーパーサイエンスシティ構想にもドンピシャ。
    課題解決だな。

    駅前の駐車場問題は解決出来ない。

  82. 34679 匿名さん

    つくばセンター
    研究学園
    万博
    みどりの
    イオンモール周り

    どこが相応しいか
    市民にアンケートとればいい。
    一番多いところで決定すれば文句はない。

  83. 34680 匿名さん

    バスの自動運転はつくば駅を中心にやればいい。
    市内バス路線網のハブなのだから
    多くの市民が恩恵を受けられる
    市の外れのイオンモール周辺を中心にやるとというのは
    意味がわからない。
    TXより常磐線に近いところを選んでどうする。

  84. 34681 マンコミュファンさん

    今の図書館は子育て世代にとって特に不便なので石川県立図書館の様な魅力的な図書館を別な場所に作るのは新しい世代の呼び込みにも有効ですね。

  85. 34682 匿名さん

    だからアンケートを取ればいいよ
    学園の森を選ぶ人は
    その周辺住民だけ

    インモールを選ぶ人も
    その周辺住民だけ

    満遍なく票を集めるのは
    つくばセンターだけが現実だと思うよ。

  86. 34683 口コミ知りたいさん

    >>34681 マンコミュファンさん

    車で行くにしても
    さほど不便は感じないです

  87. 34684 口コミ知りたいさん

    小さな図書館だから
    それ相応の利用者しかいないというだけで
    施設の問題ですね
    立地の問題ではありません。

  88. 34685 口コミ知りたいさん

    市民にアンケートとって多数決で決めればいいじゃない。
    それとも
    その決め方も気に入らないのですか?

  89. 34686 匿名さん

    図書館。ペデをぷらぷら歩いて、ついでにつくいち行くのが好きなので、個人的にはあそこで良いけど。

    広い土地に引っ越すなら、ずーっと空き地になってる春日1丁目の消防署跡地はどうだろう? たぶん市有地ですよね?
    階数を増やせば駐車場も広く取れそうだし、春日1丁目は路線バスも通るし。

  90. 34687 マンション検討中さん

    何か街で新しい情報ない?

  91. 34688 匿名さん

    いまは90街区のまちづくりの進め方に興味があります。
    70街区の水面下の事情をよく知っているであろう市と、
    同じぐらいよく知っていそうな長谷工が、
    お互いそのことには一切触れることなく、
    協調して一団地の計画策定を進めていくことができるんだろうか?話してはいけないことをいっぱい抱えてそうな
    この2者による話し合いに非常に興味がありますね。

  92. 34689 検討板ユーザーさん

    >>34680 匿名さん
    イオンモールは中心部から外れた位置なのに多くの市民で賑わってますよというだけで図書館置くのに良い立地なんて言ってないんだが。
    読解力無さ過ぎだろう。図書館行って本読んだ方が良い。

  93. 34690 マンション掲示板さん

    >>34689 検討板ユーザーさん
    市民だけじゃないでしょう

  94. 34691 名無しさん

    >>34687 マンション検討中さん
    ラーメン山水が帰ってくるよ

  95. 34692 マンション検討中さん

    >>34690 マンション掲示板さん
    市民だけと読んじゃうのは読解力が無い人だよ。

    >>34687
    クレオで閉店するお店とその後釜(トレカ)
    桜に新しいラーメン屋
    https://tsukuba.goguynet.jp/category/cat_openclose/

  96. 34693 マンコミュファンさん

    >>34692 マンション検討中さん
    イオンモール歩いてる人見て
    市民か市民じゃないか見分けられるの?

  97. 34694 マンション検討中さん

    >>34688 匿名さん
    協調して進める必要なんて無いでしょ。
    マンション売るのにライバルの出現待つような間抜けなことするとは思えないが。

  98. 34695 マンコミュファンさん

    イオンモールは市の外れのだし、
    大量の非市民がいると思うけどね。

  99. 34696 検討板ユーザーさん

    >>34694 マンション検討中さん
    ライバルはもう出現してるよ。
    70街区は計画を確定させてから落札する土地。
    計画の策定期間は90街区と丸かぶりな気がする。
    現段階で建築計画のお知らせ看板が出ていないってことは、
    着工するのは来春からになりそう。
    HP立ち上がったりする時期は70街区発表と被るのではないかな?

  100. 34697 マンション検討中さん

    >>34695 マンコミュファンさん
    文が理解できないとそうなっちゃうんだよね。
    キーワードだけで意味を推測し、文の構造を正確に捉えられないのが一つの理由だそうだよ。

    週末は市民文化祭ですね。
    https://www.tsukuba-artchannel.jp/page/page000180.html

  101. 34698 評判気になるさん

    >>34697 マンション検討中さん
    まあいいけど
    市立図書館はまずは市民のためのものだよね?
    その上で近隣からも利用者が来るなら素晴らしいことだけど。

  102. 34699 評判気になるさん

    とりあえず学園の森とイオンモール周辺が
    図書館を立地させる場所の例として出されたわけだが
    郊外で中心部を超える支持を集めるのが
    いかに難しいか理解できたでしょ。

  103. 34700 マンション検討中さん

    まさかまだイオンモールのあたりを候補と考えていると誤読しているのか?
    かなり衝撃的。

    図書館は借りた本の履歴が残るシステムだと便利なんだけどね。
    スーパーサイエンスシティを目指しているんだから図書館のインターネットサービスをもっと充実してほしいところ。

  104. 34701 マンション検討中さん

    >>34699 評判気になるさん
    脳の機能の違いに愕然としているところ。

  105. 34702 評判気になるさん

    学園の森がバスがダメだから
    バスが走ってるイオンモールを出してきたんだよね
    中心部は複数の郊外候補地を相手しないといけないのか?

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