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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-12-06 21:58:55
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】つくば市の都市計画

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 34401 匿名さん

    発展を嫌い
    開発行為自体を嫌ってる方なのでしょうか?

  2. 34402 評判気になるさん

    >>34398 マンション検討中さん
    また論点のすり替えか。一体開発とは別な話だよね。

    廃墟があったってもとから宿舎で自分にとっては関係ないし、順次売却が進んでいくらなんの問題もない。
    風景の一部でしかないし、車で通りすぎるだけだから気にもしない。
    近所の人は植栽管理とかされていないと迷惑だろうから、そういうことはしっかり管理すべきと思うけどね。

    ところで>34374がどんな妄想しているのかわからないんだけど、連携とか旧型の街って具体的に何?
    旧型の街とか言っちゃってる時点でスーパーシティと相いれない事にも気づいてないみたいだね。

  3. 34403 評判気になるさん

    >>34401 匿名さん
    発展を嫌っているのではなくて非現実的なバカな書き込みを嫌ってるんだよ。

  4. 34404 名無しさん

    >>34403 評判気になるさん
    非現実的ではありませんが、
    仮にそうだったとしても
    都市計画のスレに来なきゃいいのでは?

  5. 34405 評判気になるさん

    妄想はチラシの裏に書けばいいのに

  6. 34406 名無しさん

    >風景の一部でしかないし、車で通りすぎるだけだから気にもしない

    都市開発ってそういう人のためにやるわけではないので
    あなたは議論に参加してムキになる必要はないですよ

  7. 34407 評判気になるさん

    いつものことだが人に質問するのに自分は質問に全く答えないんだよな。
    非現実的でないというならまず自分が書いたことくらい具体的に説明してみなよ。

  8. 34408 名無しさん

    車で通り過ぎるだけで用はない
    風景でしかない
    自分には関係ない

    関心がない人は
    ここに来てムキになったりはしませんよ
    妄想してる奴がいようがいまいが
    あなたにとってどうでも良いのでは?

  9. 34409 名無しさん

    関心無いってことは
    どうなろうが構わないってことですよね?
    妄想してるやつの言ってる通りになってもならなくても
    どうでもいいんですよね?
    なぜそんなにムキになるんだろう?

  10. 34410 名無しさん

    自分には関係ない
    通り過ぎるだけだと仰るなら
    このスレも通り過ぎてください

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  12. 34411 eマンションさん

    気持ちの良い天気だからお散歩してきなよ

  13. 34412 名無しさん

    >廃墟があったってもとから宿舎で自分にとっては関係ないし、順次売却が進んでいくらなんの問題もない。
    風景の一部でしかないし、車で通りすぎるだけだから気にもしない


    ①つくば嫌つくばが発展していく様なんて見たくもない
    ②発展とか衰退とかどうでもいい全く関心無い
    ③発展していってほしいし跡地開発は注目してる

    ①が②を演じるとこうなるんだよね

  14. 34413 評判気になるさん

    嫌いだったら家買ってないよ。
    妄想しか書かないな。

  15. 34414 名無しさん

    ②はここには来ない。
    ここにいるのは①か③だな

    ③は別の属性を演じようとはしない
    演じようとするのは必ず①

  16. 34415 名無しさん

    50件中42件のコメントが改行と言う…何ともまぁ悲惨なスレだなこりゃ

  17. 34416 マンション掲示板さん

    ①が来ると
    どんな話でも荒れ始める

  18. 34417 職人さん

    >>34379 匿名さん
    この完成予想図の手前の空間は中央公園側(謎の芝生の空き地)に面しているのですよね?高エネ研との間のペデは右側の樹木がうっすら描かれている部分で、建物の奥に見えている緑の空間はおそらく吾妻公園。

  19. 34418 周辺住民

    >>34415 名無しさん
    正確には周辺住民さんとのラリーですね。
    悲惨なスレには変わらないですが。
    つくばはスレ立ちすぎなので、統廃合してほしい。

  20. 34419 マンション掲示板さん

    >>34416 マンション掲示板さん
    改行が来ると荒れるんだよ。
    ここでは飽き足らず万博やみどりのも荒らしてたみたいだし。
    能力低すぎで相手にも妄想投げつけるだけだから基本的に会話のキャッチボールが出来ない。

  21. 34420 マンション掲示板さん

    ここで改◯を連呼する方は、
    つくば市が成長していくのが許せないみたいですね

    2018年の投稿をご覧ください
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/?q=%E5%A4%89%E3%81%AA%E6...

  22. 34421 マンション掲示板さん

    万博みどりスレも含めたつくば関連スレでは、
    どうしてもつくば市の成長に直結した開発の話が多くなるので、つくばに対して非常に強い憎しみを持つ方、つまり、万博みどりのスレにも常駐している>>34419が現れると
    それまでの平和的な雰囲気が壊され、
    一気に荒れていきます。

  23. 34422 マンション検討中さん

    病院行った方が良いですね

  24. 34423 マンション検討中さん

    みどりのは知らないんだけれど、万博スレでポジ荒らしと名付けられて出禁になっていて、ここでも改行と名付けられて病院行ったほうがいいって言われてるの、かなりヤバいからネットから離れましょう。

  25. 34424 坪単価比較中さん

    34421の書きぶりみると万博とみどりのどっちにもたくさん書き込んでるっぽいね。
    特定地区の専用スレはそこの住人のためのものだから、他地区に住んでいる人は書き込まないか、自重するのが常識だと思うが、そういう常識も通用しないっぽいね。
    マンション住人専用スレに部外者が書き込むのと変わらない。

  26. 34425 マンション掲示板さん

    どこに土地を買ったって自由ですよ
    そのための情報収集や情報交換もありだと思う。
    市内複数箇所でそれやるとダメなんですか?

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  28. 34426 マンション掲示板さん

    問題は強い憎しみを持って
    荒らすつもりでスレに来る人

    このような方は自身が不愉快な思いをされるだけなので
    来ない方がいいんじゃないですかね?

  29. 34427 マンション掲示板さん

    これからそこの土地であったり物件を買おうとしてる人って、その土地のことを悪く言ったりはしません

    なので、
    ネガティブ寄りの攻撃的に発言をされる方というのは、
    そういう方ではないということが分かります。

  30. 34428 マンション掲示板さん

    過去を遡れば分かりますが、改◯という言葉を使われる方の敵ってつくば市全体なんですよね。
    中でもTX沿線。

  31. 34429 匿名さん

    SNSでのつくばを称賛する声にもいちいちムカついてるらしい盛ってる部分があるとさらにムカつくらしくて
    それを正したくなるらしい

    これだけじゃないけど
    これだけでも
    つくばの外の人間であることがだいたいわかると思う
    じゃあこの人はどこの人なのか?
    だいたい察しがつくでしょ

  32. 34430 購入経験者さん

    いろいろな人の書き込みを同一人物と妄想しているのね

  33. 34431 匿名さん

    改◯と連呼する人
    この人つくばには住んでると思うけど、
    賃貸か、配偶者の都合かなんかで駅遠に買っちゃった人で
    心は土浦にあるって人だと思う。
    土浦に懇願されて始めた合併協議を蹴り飛ばした
    今の市長がとにかく嫌い。

  34. 34432 口コミ知りたいさん

    ほうほう
    そうですか
    興味深いですね
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC092BC0Z01C25A0000000/

  35. 34433 名無しさん

    改行の連投やめて欲しい

  36. 34434 マンション掲示板さん

    34431などは明らかに頭の悪い荒らしだけど改行本人は自覚が無い模様。
    土浦や駅遠の地区に何か怨念めいた感情があるのも気持ち悪い。

  37. 34435 名無しさん

    >>34290
    話をぶったぎって、突然、みどりのの小さなお菓子屋の閉店情報を出してくる感じ
    意味わからない。
    店の入れ替わり情報なら閉店情報だけでなく
    開店の方も取り上げよう。

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  39. 34436 マンコミュファンさん

    5日間くらいパタっと投稿なくなって薄気味悪かった。

  40. 34437 eマンションさん

    >>34436 マンコミュファンさん
    治療が始まったのかもしれないね

  41. 34438 名無しさん

    研究学園とりせん跡地どうなるのかな?
    もっと集客力ある店舗になるのか?
    それとも店舗以外のものになるのか?
     
    そのことを知ってか知らずかとりせん裏に7階建ての飲食店ビルが建つようです。
    とりせん閉店後に着工だそうです。
    小規模ではありますが、共同住宅とは書いていなかったので上から下まで飲食店のビルかと思われます。

    場所的にとりせん店舗の出入り口目の前なので、
    集客力高いものが跡地に来て出入り口も今と同じところにできるなら、その集客力に便乗できるかもしれないね。

  42. 34439 匿名さん

    イーアスもなくて研究学園が更地だった頃、唯一ポツンと建っていたお店。それがとりせん
    バイバイお疲れした!

  43. 34440 匿名さん

    1960年代
    筑波山麓に国立研究機関と東京教育大学等の移転が決定。松林や原野ばかりであった土地の買収と建設がはじまる。
    1970年代
    研究所や大学が順次完成して新住民が移住を開始する。
    1980年代
    万博が開催され、店が増え、少しずつ街らしい雰囲気となっていく。1987年に町村合併でつくば市誕生。
    1990年代
    クレオ、エクセル、ダイエー、電気街などを目当てに中心部が賑わう。
    2000年代
    TX開通で駅周辺にマンション建設が進み、新・新住民が移住してくる。
    2010年代
    つくばスタイルという言葉が使われてつくば市から田舎というイメージが薄れる一方で、西武の撤退など中心部の空洞化が問題となる。
    2020年代
    国内トップクラスの人口増加都市かつ高齢化率の低い都市となり、将来性のある街として注目を浴びるようになる。

    とりせんやララガーデンができた2000年代のワクワク感がもう大昔のことに感じられる。

  44. 34441 口コミ知りたいさん

    とりせんは2車線道路沿いで研究学園の住宅街からは微妙に使いづらい位置なんだよね。
    たまに使ってたけどお客さん少なくて心配ではあった。
    ちょっと残念.

  45. 34442 匿名さん

    >>34439 匿名さん
    跡地は飲食店、飲み屋、ガルバに侵食されそうw
    まさか研究学園駅周辺があんな感じになるとは夢にも思わなかった…

  46. 34443 名無しさん

    みどりのスレではウェルシア駐車場にあるテナントの一つが抜ける話からみどりの全体を貶す話へと繋げていたね。
    でも、ここではテナントビルが建つ話から研究学園を貶す話へと繋げてくんだね

  47. 34444 匿名さん

    ここの車利用至上主義者からしたら、
    駐車場無しのテナントビル出来ていくのは嫌だろうな。

  48. 34445 名無しさん

    並木ってこれからの計画どうなってるかわかる人いますか?
    これからも開発されるって話は聞いたんで、戸建てが並木で欲しいと思ったんですが
    今は売りに出てないみたいなので、詳しい人いたら教えて下さい!

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  50. 34446 口コミ知りたいさん

    自分が原理主義的な考えしかしないからそういう極端な思考になるんだろうね。
    つくばはファミリー向けのレストランや商業施設は駐車場付きがデフォ。
    研究学園の飲み屋に駐車場が無いのは当たり前でそんなの気にするやつはいないでしょ。
    必要に応じて道具を使い分けるだけ。
    単純に飲食店の選択肢が増えるのは良いこと。

  51. 34447 匿名さん

    飲食店=飲み屋じゃないけどね

  52. 34448 口コミ知りたいさん

    どんな飲食店だろうと行きたければ行くでしょ。
    車以外使っちゃいけないわけでも備え付けの駐車場以外は使わない主義でもないんだから。

  53. 34449 匿名さん

    有料駐車場なんか停めない
    入りづらいところは無理
    駐車場離れてるのは問題外

    こういう人ばかりだと
    駐車場無し飲食店ビルは成立しないだろうな

  54. 34450 匿名さん

    イーアスの中に入らないような機能が
    駅前には集まればいい。
    イーアスと駅前が互いに補強し合う関係になるのが一番良い。

  55. 34451 匿名さん

    逆に飲食店街を壊して
    そこにとりせんが新たにできるという流れだったとしたら
    どういう反応しただろう?
    きっと、それ見たことか!と言わんばかりの盛大な煽りが展開されていたことだろう。

  56. 34452 通りがかりさん

    >>34449 匿名さん
    そんな極端なやついないから大丈夫

    駐車場がどのくらい重要かはお店や規模によるだろうけどつくば駅前の衰退の一因にはなってるね

  57. 34453 匿名さん

    駅前なら電車で行けるしね。
    電車+徒歩での来街者を重視したまちづくりが大事。
    駅前もイーアスのアウトモールみたいなものと捉えればいい。そうすればイーアスは郊外孤立モールとは違う頭ひとつ抜けた選ばれるモールになることができる。
    イーアス+駅前利用を促進すれば、研究学園駅のみならず隣接駅両者も増えていき活性化する。
    そして、隣接駅の活性化で研究学園の更なる活性化に繋がっていく。

  58. 34454 検討板ユーザーさん

    駅前なら飲んでも歩いて帰れる!
    そうして第二の天久保が研究学園に完成したのであった

  59. 34455 匿名さん

    天久保はもっと郊外型。二階建てがメイン。
    安い土地で、安い建物で、賃料抑えて
    得体の知れない店が集まっていた。
    荒れていたし、事件も発生していたね。
    あれに比べたら研究学園はもっとスタイリッシュで健全ですよ。串カツ田中なんかはどんなに賑わっていても荒れてる様子はないね。
    天久保的賑わい=荒れ
    研究学園はそれとはちがうよ。

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  61. 34456 匿名さん

    これからも繁華街化は進むだろうから、やっぱり街作りに失敗してるんだよなあ

  62. 34457 匿名さん

    大規模モール+小規模ビルイン店舗群の街
    中規模区画の街であるつくば駅周辺とは違うまちづくり。
    入るテナントも変わってくる。
    差別化もできていて成功ではないだろうか。
    同じような街では片方だけしか行かなくなるよ。

  63. 34458 マンコミュファンさん

    イーアスと駅前(の一部)の空気が違いすぎるんだよな。
    子を持つ親からするとアウトモール(笑)でしょ。
    そもそも交通量の多い大通りを挟んでいて、全然シナジーがない。
    まあ失敗よ。

  64. 34459 匿名さん

    駅前での飲み会
    始まるまでちょっと時間があったので
    それまでイーアスで過ごした
    シナジーはあると思う。

  65. 34460 匿名さん

    時間調整がきく街っていいよね
    天久保だとコンビニで立ち読みするぐらいのことしかできない。

  66. 34461 名無しさん

    改行の連投がウザすぎる…。
    普通の人の投稿が2件とか残念すぎる。

  67. 34462 eマンションさん
  68. 34463 匿名さん

    色んな属性の人間にとって使い勝手が良いのがいい。
    車利用者向けであるならこうしろ!とか
    家族向けであるならこうしろ!みたいに
    可能性を狭めていく方向ではなく、
    多様な人間の多様な使い方に応えていくような方向性で発展していけば良い。
    それによって集客力上がってイーアスが増床したりするようなことが起きれば、それは家族と車でイーアスピンポイント利用オンリーの人にとっても良いことなのだから。
    自分の行動パターン以外は認めないなんてことはやめてくれよ。

  69. 34464 買い替え検討中さん

    他人が書いた文まで妄想入れて読む。あまりにもバカすぎ。

  70. 34465 口コミ知りたいさん

    >>34462 eマンションさん
    シークレットモードでコメントされてる方も混じっているので、全部が全部ではないですが、大半はそうです。

  71. 34466 名無しさん

    >>34455 匿名さん

    天久保のベッカライブロートツァイトでドイツパン買って、すぐ裏手のチーズ専門店でワインとナチュラルチーズを買って、なんてこともできるよ。
    天久保公園周辺は、いどうじやイチカワもあるし、老舗の薔薇絵亭もあるし。ガチ中華や食材店、高級イタリアンとかも。天久保は結構面白い店があるよ。

  72. 34467 名無しさん

    天久保公園近くは、ろばの家(雑貨とカフェ)とかもセンス良くて可愛い。
    天久保は一時は明るいうちからホストがうろついてヤバい雰囲気だったけど、コロナ禍の頃に水商売はずいぶん潰れてガチ中華に入れ替わった。
    空き地や空き店舗もまだ多いが、今はこだわりのある小さな店が増えきて、結構面白いエリアになってきてる。

  73. 34468 口コミ知りたいさん

    >>34465 口コミ知りたいさん
    シークレットモードだとしても改行に対しての反応みるに荒らしとしか…。
    おかげで並木のコメント流れちゃってて可哀想。

  74. 34469 匿名さん

    スレタイをつくば総合に変えるリクエストとかできないのかな。削除要請しか見つからないんだよね。
    んで妄想からくるデマの拡散NG!とか説明文に入れたい。

  75. 34470 名無しさん

    つくば西スマートICのところにIKEAとららぽーとができるって聞いたんですけど、誰か情報持ってますか。病院の待合室で、みどりの在住らしき人が喋ってるのが耳に入りました。

  76. 34471 評判気になるさん

    >>34470 名無しさん

    そんな土地あったっけ?

  77. 34472 検討板ユーザーさん

    噂はよく出るからなあ。
    IKEAなんて何回話題になったよw

  78. 34473 マンション掲示板さん

    今後つくばで大型モール開発が始まるとすれば
    南筑波ゴルフ場とか霞ヶ浦国際ゴルフコースあたりを買収するぐらいのことが起きないとね

  79. 34474 名無しさん

    >>34470 名無しさん
    一時期道の駅の候補にもなりましたが、結局スーパー・ドラスト・住宅展示場等に決まったそうですよ。

  80. 34475 eマンションさん

    >>34474 名無しさん
    そうなんですね、ありがとうございます!

  81. 34476 口コミ知りたいさん

    >>34456 匿名さん

    イーアスやタイヨーの周辺の混雑を見れば、TX開通後のまちづくりに大失敗したのがわかる。
    あの道路渋滞は、計画時に車社会の茨城について調査不足が原因。
    21世紀にできたばかりなのになぜああなってしまったのだろう。

  82. 34477 マンション掲示板さん

    つくば~研究学園を電車で行き来する人たちは
    渋滞無縁です。
    駅前居住はやはり便利。

  83. 34478 マンション掲示板さん

    人口減少→待機児童無し学校のキャパ余裕!→大成功!

    まばらな商業機能と脆弱な道路網
    人口減少で商業衰退→道路のキャパに余裕生まれる→結果オーライ大成功!

    とか思ってそう

  84. 34479 デベにお勤めさん

    >>34476 口コミ知りたいさん
    実際は問題になるほど渋滞してないよ。
    タイヨーはお盆や年末年始で駐車場が満車になったりすると大変だけど、普段は動かなくなるほど渋滞はしない。
    帰宅時間帯に市内のいろいろな場所で発生する渋滞のほうが時間のロスは大きい。

    結局、車が一番早くて便利。

  85. 34480 名無しさん

    IKEA欲しがってる人たまにいるけど何がいいのか分からないなぁ。

  86. 34481 マンション掲示板さん

    車も電車も移動中苦にならなければ
    そこがサードプレイスってことで良いじゃない
    自分の考えを押し付ける必要はない。
    どちらにも応えられる街をつくっていけば良い。
    個人的には車移動はスマホ利用が制限されるのがちょっと嫌かも。

  87. 34482 デベにお勤めさん

    IKEAは毎年使うような店じゃないね。頻度の割に、三郷まで車で大して時間かからない。
    特別美味くはないけどスウェーデン料理とか?

    IKEAの実店舗がある街で一番人口が少ないのが高崎(36万人)で、つくばは近くの三郷があるから厳しい気はする。

  88. 34483 マンション掲示板さん

    西インター関連の開発ってここじゃないの?
    https://www.jilc.or.jp/files/libs/4266/202506121001023347.pdf
    もし事業協力者が三井なら
    物流施設、データーセンターに紛れて
    ららぽとIKEAを置くことも考えられる。
    かなりの田舎だがイオンと距離があるのは良い点だね
    TX沿線民を囲い込み、至近距離イオン×2飽きてる常磐沿線も取り込める位置。

  89. 34484 ご近所さん

    IKEA同様ららぽーとも人口的に厳しいじゃないかね。
    イオンに飽きたとしても物珍しさで来てもらえるのは最初の数回くらいであとは近場で済まされるので頻度は下がっていくし、万博のあの位置は西大通りでスイスイ行けちゃうイオンモールに比べて人口密集地からのアクセスが悪い。

    TX沿線民の囲い込みなんて無理だし、常磐線沿線からもイーアス止まりじゃないかね。

  90. 34485 マンション掲示板さん

    モールもそろそろ進化する時期じゃないか?
    モール事業者は次世代モールの形を模索しているようだよ。八王子インター北のモールなんかは物流施設とのコラボらしい。
    三井ならデータセンターも物流もいける
    そこで儲けられる分
    モールの賃料は抑えて
    イオンを駆逐するぐらいの競争力あるモールの形というものを考えてるのかもしれん。

  91. 34486 坪単価比較中さん

    テナント料安くてもお客が来てくれなかったら意味なし。
    例えばABCマートが入ったとして他の店舗より安くなるかというとたぶんならない。
    お客にとってはデータセンターも物流も意味なしか、むしろ邪魔。
    イーアスやイオンモールに勝てる要素にはならないと思うよ。

  92. 34487 マンション掲示板さん

    競争になったら
    2拠点あるイオンが一番不利かも。
    テナントも取られるだろうし
    運営がしんどくなるよ。

  93. 34488 口コミ知りたいさん

    今でもどちらも盛況だから無駄な心配でしょ。
    むしろトナリエが先に潰れるよ。

  94. 34489 マンション掲示板さん

    イオンモール土浦とつくばは近すぎる
    テナントからしたら、
    モール事業者3つになるなら
    3つとも良好な関係を築きたい。
    よってイオン系モールはどちらか一つ選ぶ形になるかも。
    そしてどちらか一つからは撤退。

  95. 34490 検討板ユーザーさん

    普通に考えてららぽーとはありえないでしょ。
    柏の葉が近すぎる

  96. 34491 eマンションさん

    >>34490 検討板ユーザーさん
    どうせいつもの改行妄想でしょ。触っちゃダメダメ。

  97. 34492 マンション掲示板さん

    ららテラス北綾瀬なるものができるらしいね
    なんでこんなところに?って思ったけど、環七なのかな?
    三井は環状線が好きみたいね
    外環は三郷、川口
    16号は柏、春日部、入間
    圏央道は平塚、木更津など
    圏央道は4車線化ももうすぐ完了するし、
    投資するにはちょうど良い時期かも。


  98. 34493 マンション掲示板さん

    そういう意味では久喜とか五霞あたりにもチャンスがある
    もし久喜五霞あたりがターゲットになったら
    逆につくばはターゲットから外されるかもしれない

  99. 34494 匿名さん

    >>34481>>34482>>34483>>34484>>34485>>34486>>34487>>34488>>34489
    これ改行&荒らしだぞ

  100. 34495 匿名さん

    守谷スマートインターとつくばみらいスマートインターと土浦スマートインターが完成すると、
    都市軸道路と土浦学園線は価値が上がる。
    中でも、これらの路線の交点付近は、
    圏央道がすぐ近くを通っている利点も相まって
    企業等からの熱視線が集まりやすい。
    将来大化けする可能性有り。

  101. 34496 マンション掲示板さん

    >>34494 匿名さん
    非表示にしてると80の次が90,91,94なのでおっしゃる通りだと思います。

  102. 34497 匿名さん

    内原イオンの方が近い人は、土浦つくばのイオンは来ないだろうけど、イオンとは違う別のモールが出来たら、案外商圏を広げられるかもしれないね。県西や栃木方面は人口少なそうだけど、そのかわり安定して大規模モール空白地帯だから、294等で広範囲から集めることは出来そう。
    (コストコ出店時のイメージに近い)
    取手イオンできるなら土浦つくばのイオンは1個に統一して、代わりに違うモールを1個置いた方がいいかもね。

  103. 34498 デベにお勤めさん

    片山スーパーシティ大臣には本当に頑張って欲しい。
    先導役となるまるごと未来都市だと言うなら、
    思い切ったものをつくらないと、後が続かないですよ。
    自民党ももっと利用していいんじゃないかな?

  104. 34499 周辺住民さん

    スーパーシティって新しくハコを用意しないと出来ないものじゃなくて、AIやビッグデータを活用した街づくりだからね。
    新しく街づくりが必要なら意味ないし、それこそ後が続かない。

  105. 34500 匿名さん

    まるごと未来都市なんで
    文字通りまるごとなんですよ。
    来春にどーんと完成予想図が出るでしょう。
    高市政権に変わったらいきなりこんなふうになるんだ
    と国民に思わせれば、
    政権も市場も期待感爆上がりするんじゃないか?

  106. 34501 匿名さん

    そのタイミングでスーパーシティの次の候補地を募集するつもりなんじゃない?
    国内5ヶ所とか言ってさ

  107. 34502 周辺住民さん

    >>34500 匿名さん
    そんな頭の悪い事するわけないでしょ。
    政治家や官僚がそんなにバカだったら日本終わってるよ。
    単語単位で妄想しないでちゃんとスーパーシティの意味調べてごらん。

  108. 34503 匿名さん

    グリーンフィールドはハードもソフトもだよ
    何度も言ってるでしょ
    実装センターをつくるって言ってるんだから
    そろそろ理解しよう

  109. 34504 周辺住民さん

    どんなものを妄想しているのかわからないが、ハードっていうのは自動配送ロボット、ドローンね。
    あとはイノベーション拠点ね。

  110. 34505 周辺住民さん

    先導役としての目的は他の地域では規制で出来ないことを、特例的に規制緩和して実行すること。
    新しいモノやハコを作ることじゃない。
    つくば市の資料を全く読んでないか、読んでも理解できないかのどちらか。

  111. 34506 匿名さん

    どこでもやれなきゃ意味がないと言うけど、
    実装センターはどこでもあるものではない。
    つまり、どこにでもある街にはならないということ。
    でもそれでいいと思う。
    地方をハードから造り変えるきっかけになれば
    莫大な経済効果が生まれるよ。
    それも狙いの一つ。

  112. 34507 検討板ユーザーさん

    法律を無視すればどこでも出来そうだけど実際にやってみないとどんな問題や課題があるか分からない部分もある。
    だから規制を緩和してつくばで問題の洗い出しや改善点を探る。
    それが国の目的。

    うまくいけば国中に広がるし、ダメなら消える。

    研究学園都市なので実験の場になるのはある意味正しいありかた。

  113. 34508 匿名さん

    ドローンの荷物を街の一角に敷かれたマットの上に落としてもらって人が拾いに来るとかさ、それじゃその技術の持つポテンシャルを50%もひき出せてないし、そこまで便利でもないし、魅力でもない、これでは普及は限定的になってしまう。そこで、次世代技術一つ一つのポテンシャルを100%滞りなく、尚且つ、複合的に発揮するのに最適化された街をモデルとしてまずつくるんだよ。概念的なことを言葉で説明し続けてるだけでは伝わらない、というか、魅力に映らないから、造り替えようとするほどの原動力が生まれない。だから先ずショーケースとして実装された街をつくって見せる必要がある。その方がその後普及しやすい。もちろん全部の街を造り変えるのは無理だから、アジャスト率50%程度の街が後から次々出てくることにはなるのだろうがそれはそれでいい。しかし50%の街から始めて、さあ普及させて下さいは無理なんだよ。
    万博が終わったタイミング
    これからはいよいよ実装がテーマになっていく。
    スーパーシティグリーンフィールドは日本全体特に地方に実装させていくための原動力を生み出していく街。
    おそらく大きなビルなどは建たないだろう。
    ビル単体よりも今までにない街区づくりが肝になると思うよ。

  114. 34509 匿名さん

    筑波大の入札はどうなったかな
    1から練り直すなら
    流れてもいいような気もするが。

  115. 34510 検討板ユーザーさん

    >>34508 匿名さん
    ドローンに合わせて建物の設計が要求されるなら到底普及なんてしないよ。
    そもそもドローン配達自体が周回遅れ。

    基本はAIやビッグデータの活用でドローンはおまけみたいなものでしょうけど。

  116. 34511 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3...

    ほんとに今そんな感じ
    過去最高レベルでしゃしゃり出てきたよ
    自民と維新組んじゃったしね
    なんの因果か維新の新共同代表は大阪出身の筑波OB
    スーパーシティ超強力推進体制の完成だね。
    万博後は予想以上の流れだった。
    大阪は国のケツを叩きまくってる感じだしね。
    いい流れ。

  117. 34512 通りがかりさん

    各階ゴミ置き場があるマンション建ててくれんかなー

  118. 34513 検討板ユーザーさん

    ひたち野うしくの西友跡地にイオンができるらしいから、もうこれ以上県南地区にイオンはいらないんじゃかと思うけど、コストコの隣もイオンできる?

  119. 34514 通りがかりさん

    >>34513 検討板ユーザーさん

    コストコの南側は半導体関係の用地じゃなかったっけ?

  120. 34515 匿名さん

    そこじゃないよ交差点の角だよ
    イオンといっても「そよら」というスーパー+αのプチイオン。イオンは上層階でも集客減らさないノウハウ持ってそうだから、そこで培った独自の工夫を施して、これからの日本のロードサイド単独店を二段重ねにしていこうとしてるんじゃない?
    従って競合はモールではなく、ロードサイド単独店だと思う。効率的に土地を利用することにより、自前でハコと駐車場を用意するよりも集客も落ちないしトータルのコストも抑えられますよってアピールしてるんだろう。

  121. 34516 評判気になるさん

    >>34513 検討板ユーザーさん

    イオンモールつくばなくしたらいいんじゃない?
    平日行ったら人がろくに居なかった

  122. 34517 匿名さん

    平日にイオン行ったことないがトナリエなんて土日でも少ない

  123. 34518 匿名さん

    駅前はまだ未完成だからしょうがない。
    全体を居心地の良い場所にして、大きな公園のように、余暇を過ごす場として多くの人から支持されるようになるためには吾妻二丁目を巻き込んだ回遊性が必要。
    それが完成さえすれば、商業を駅周辺に.
    ぎゅうぎゅうにではなく.ゆるやかに集積させることが可能になり、事業者が運営しやすいハコづくりができる商業集積地になっていくことでしょう。

  124. 34519 匿名さん

    余暇をのんびり過ごす人なんてそんなにいないよ。
    だから車で行くのが便利で一通り揃ってるモールが人気。

  125. 34520 匿名さん

    水戸の市街地に吾妻二丁目程度の範囲を
    線で囲ってみた

    水戸の街は表通りだけを通れば立派に見えるが
    裏があまり機能していない。
    もはや裏は無かったことのようにしているみたいね。
    つくばは、このように線上に延ばしていくまちづくりではなく、表も裏もない面を全て活かしきる開発を進めているので構造が全く違う。面を活かし切れば心地よい空間も生み出しやすい。つくばセンター地区の開発は日本の多くの地方都市の旧市街のような、デッドスペースを無かったことのようにしてしまう開発とはまったく違う。
    ただ、現状は廃墟群なので、吾妻2丁目開発はデッドスペースの再開発ともいえるので、ある意味地方都市再構築のモデルになるのかもしれない。

    1. 水戸の市街地に吾妻二丁目程度の範囲を線で...
  126. 34521 評判気になるさん

    駅前で広い土地が複数放出されるような地方都市は他にないからモデルにはならない。
    90街区はたぶんマンションだし70街区もイノベーション施設とマンションでおそらく商業施設は小規模。筑波大の宿舎後はアリーナ建設予定がぽしゃって研究施設。高エネ研宿舎はおそらく住宅。
    住宅も道路も広々なのは快適だけど、それは他では真似できない。

  127. 34522 匿名さん

    >>駅前で広い土地が複数放出されるような地方都市は他にないからモデルにはならない。

    ちょっとずつでも改良を進めていけば
    裏扱いされるところもこうなるよというのを
    示せればいいと思う。

  128. 34523 評判気になるさん

    つくばは広く分散して表もないでしょ。商業施設も大学、研究所も大通り沿いでアクセスが容易。防災上も広々していたほうが安全。

    駅前のビル街から外れてちょっと路地に入った飲み屋とか地方都市にある雰囲気のある場所がなくて無機質なのは少し寂しいけれど、それが良いところ。

  129. 34524 マンション検討中さん

    >>34513 検討板ユーザーさん
    イオンタウンだね。あれは要らんw

  130. 34525 匿名さん

    旧市街は面で活用し切ることが全く出来ていない。
    表通り沿いの猫の額ほどの土地に一生懸命ビル建てたって
    大した床面積にもならない。
    そんなものを線上に並べたところで表と裏で合算すれば低密度市街の連続でしかない。
    見えるとこだけ力を入れても結局それは死化粧に過ぎない。この形では賑わいが生まれないのは当たり前。
    やはり面で使い切るということが重要。
    電車で来た来街者は駅から離れたところなんて行かないよ。だからぐるっと回れる回遊性が大事。
    来街者も取りこぼすことなく活用し、賑わいをつくっていくなら、やはり線ではなく面なんだよね。

  131. 34526 評判気になるさん

    そもそも電車で大勢の人は来ないし、千葉、東京方面からTX通勤してくる人は駅のまわりを回遊なんてしないでしょ。他所から来る人は少ないのに来る目的が買い物じゃなくて仕事だとか登山だとか明確なので駅のまわりをふらふらする人はさらに少なくなる。

    周辺自治体から買い物に来るとしたら車だし、市内の住人も買い物は車。駅前は駐車場へのアクセスも駐車場自体も不便。
    だから駅前が微妙なのは必然。

  132. 34527 匿名さん

    そもそも人が来るも何も今は街が完成していないんだから呼べるわけはない。
    これから居心地の良い空間をペデ沿いに連続させつつ回遊性を持たせた完成形になれば人は集まるようになると思う。乱雑な配置でなんとなくスペースを潰してしまってる低密度市街ではなく、無駄のない土地利用で高密度化させつつ、その分、人が憩えるまとまったスペースをところどころに配置し、建物もスペースも無駄なく利用し、面全体をフル稼働させた街ができれば、旧市街のようなことにはならないよ。中心部の再生は難しいと言われるけど、
    それは旧市街で考えるから難しいのであって、
    つくばの元々の都市計画と、特区としていっぺんに再開発できるという幸運が合わされば、難しくもなんともない話なのです。

  133. 34528 評判気になるさん

    旧市街とか関係なく駅の存在と構造的な問題。
    完成って具体的にどの様なものをイメージしているの?
    70街区が完成したって駅前に人が大勢来る様にはならないよ。

  134. 34529 匿名さん

    つくばは線路を地中化してるから
    そのスペース分、街区として使うことができる。
    駅前は分断されることなく一つの街として回遊性を生み出していける。
    これは地上駅の駅前には出来ない利点である。。

  135. 34530 通りがかりさん


    寂れてるけど、
    つくば駅前
    店は入らない。潰れまくり。

  136. 34531 デベにお勤めさん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC15BC20V11C25A0000000/
    つくばセンターシェアオフィス順調みたいだね

  137. 34532 検討板ユーザーさん

    西武があって、ダイエーあって、電気街あって、シェーキーズがあった90年代初頭のつくばは活気がヤバかった!

  138. 34533 eマンションさん

    >>34532 検討板ユーザーさん
    そうなんですね、良さそう。
    私は毎週末のように駅前でイベントをやっている今もかなり好きです。

  139. 34534 匿名さん

    国土地理院の空中写真閲覧サービスで
    90年のつくばセンターを見たけど、
    当たり前だけど今より随分田舎で車通りも少なそう。
    行くところが他に無かったんだろうね。
    "昔は良かった老人"の証言では、
    車が溢れるほどだったと言われてる西武の駐車場も、
    今の竹園ヨークタウンの車しか停まってないように見える。思い出は美化されるんだろうな。

  140. 34535 匿名さん

    おそらくは"西武"という名称を使って
    抜けた穴の大きさを示そうとしてるんだろうけど
    恥ずかしいからやめてくれ。
    西武…
    年寄りにとっては威光でも
    若者にとっては遺構なんです。
    "西武"のブランド力も今や西武鉄道と同じぐらいのものでしかありません。
    だから抜けた穴の大きさを表現しようと
    その名称をこれ見よがしに使っても、今の40歳以下には全くピンと来ませんよ。
    "昔は良かった"ではなく、
    "今となってはなんでもないものでも感動できた昔は良かった"が真実なのです。

  141. 34536 口コミ知りたいさん

    >>34534 匿名さん

    週末の西武の駐車場に車が溢れていたのは90年代後半。
    90年はまだのどかだった。
    でも90年代後半でも、つくばセンター周辺は歩く人は珍しくて、学園線の右折左折で歩行者がいるからと停止することも滅多になかった。

  142. 34537 匿名さん

    西武があった方が良かったよ。お祝いなどのお返しの品に使えるお店だとかデパ地下だとかあったら便利。化粧品売り場もデパートならでは。
    過去を美化じゃなくて確実に衰退してる。
    現実を認められないのが年寄りの思考。

  143. 34538 デベにお勤めさん

    つくば西武の売り上げピークは92年ですよ

  144. 34539 匿名さん

    時代に合わなくなったものが無くなってるだけ。
    旧市街でもつくばでも同じことが起きてるが、
    旧市街ではそれが起こるとより深刻で再生が難しい。
    つくばはこれから作り替えられるかどうかって局面だね。

  145. 34540 匿名さん

    昔は家電屋の売り場が小さかった
    家電街と言っても
    今の巨大店の中にすべて収まる程度の売り場しかなかった。

  146. 34541 評判気になるさん

    >>34539 匿名さん
    それ言う人出てくると思ってたが、それなら別のお店が入ってくるはずでしょ。駅周辺のお店は売り場面積が激減して、空きテナントがずっと埋まらない状況。飲食も大きく減少。
    時代に合わないのではなくて駅前がこの地域の買い物のスタイルに合っていないということ。
    ロピアが来なかったらもっと終わってた。

  147. 34542 匿名さん

    旧市街はオワコン業態の百貨店を守るためのまちづくりをしてしまったのが失敗だった。
    百貨店の百貨というのは昔の人からしたら文字通りそうだったのだろうが、豊富な選択肢が当たり前の今の人からすると"十貨"ぐらいになってしまったわけだから、そんなものをゾンビ状態でいつまでも守り続けていたら街が腐ったみかん状態になってしまうのは当然。早めに見切りをつけておくべきだったと思う。
    これからは、特に地方都市は、モノが集まった所に人が集まるのではなく、質の高い空間とか時間にモノも人も集まってくるようになる。競合相手はネット。
    モノだけでは人を外に連れ出すことはできない。
    淡々とモノを売るだけのネット空間とは違う
    身を置きたいと思える場がリアル世界に求められている。
    今後の中心市街は、そういう場に出来るかどうかにかかっている。
    しかし、"ハコの中だけがすべて"にしてしまうと、
    都内の大規模施設や大規模モールに負けるから、
    街全体でどこまで質を高めていけるかが鍵になってくる。
    街の一角だけでもダメ。
    もっと広範囲で空間や時間の質を上げることが大事。

  148. 34543 検討板ユーザーさん

    西武ライオンズが優勝するとセールで大賑わい!!店員さんが法被着て、サンバイザーかぶってお祭り騒ぎ!

    年末年始の西武の賑わい方も良かったなぁ。

    西武に美味しいパン屋と小さいラーメン屋あったよね?
    ああ懐かしい。

  149. 34544 匿名さん

    年寄りたちの中では存在感がとんでもないことになってるけど、空撮で見ると西武のハコはこの街の広さに対してものすごく小さい。
    この小さなハコではモノや店舗形態や価値観の多様化に対応し続けることが出来なくなって当然。
    そもそもハコの中だけ良ければ良いというのが間違い。
    駅にも通りにも表裏がなく広範囲をひと塊とすることができるなら、それをフルに活かした街にした方が良い。
    ま、今デベが知恵を絞って一生懸命考えてるとは思いますけどね。

  150. 34545 評判気になるさん

    >>34542 匿名さん
    質の高い空間だの時間というのが抽象的過ぎて理解不能だが、駅前はネットや都内の施設に負けたんじゃなくてモールに負けたんだよ。
    みんなネットで注文して外に出なくなったかというわけではない。実際に土日にイーアスやイオンに行けば分かるよ。コストコもそんな大量に買って食いきれるのかと思うけど、駐車場は満車に近い状態に見えるよ。

    散策だとかゆったりした時間を過ごしたい場所を作るのは良いと思うけど、混雑してたらそいういう空間じゃなくなっちゃうんだよね。質の高い空間というのがそういう場所を指すなら人を大勢集めるというのとは両立しない。

  151. 34546 通りがかりさん

    流山とか柏の葉みたいな駅前になる可能性はある?

  152. 34547 検討板ユーザーさん

    都会に眠るゴーストタウン【つくば・研究学園】

  153. 34548 マンション検討中さん

    つくば市共同溝てすごいの?

  154. 34549 匿名さん

    とりあえずエスコンとトナリエは
    街一番の運営事業者とハコではなくなると思いますよ。
    二番手になると思います。
    まあ最初から二番手狙いだったんでしょうけどね。

  155. 34550 職人さん

    柏の葉のららぽーと、ハコが立派だからつくばにもあったらいいなと思ってたけど週末行ったとき人がいなくて驚いた。確か土曜の17:00~20:00くらいまでいたけど、2F、3Fは閑散としていた。逆に、つくば駅前の飲食店、めぼしい店は週末は予約なしには入れない。予約なしで入れるのは17:30まで。18:00では食事難民になる。週明けは知らないけど木、金あたりの平日も同様。外のペデは閑散として見えるのに実はこんなににぎわってるのかと驚く。ニーズにあった店ならちゃんと人が集まるってことなんだな。

  156. 34551 評判気になるさん

    >>34549 匿名さん
    現状で市内1番じゃなくて3番くらいでしょ。
    駅利用者と周辺住人相手で2番手すら狙ってないよ。

  157. 34552 匿名さん

    つくばは駅が地下で、歩行するところが1階レベルと2階レベルに分散してるのでもし全部の人手を同じ階層に集めたら結構多いと思いまよ。

  158. 34553 職人さん

    >>34551 評判気になるさん
    34549さんの街とはつくば市全域ではなくてつくば駅前を指してる気がする。ってことは34549さんはつくば駅前にトナリエ以上の商業施設ができると思ってるってことのよう。

  159. 34554 匿名さん

    トナリエは3棟構成で一体感がなく、
    せっかくのテナント集積効果が発揮できてない
    付け入る隙だらけの築40年と20年の古い施設なので、
    目の前に話題の新街区と次世代のハコが登場した時に、
    返り討ちにできるような商業施設には見えないかな。

  160. 34555 マンコミュファンさん

    >>34553 職人さん
    大きな商業施設作ろうとしたら70街区だろうけどイーアスとイオンx2と勝負することなるが、勝ち目の無い立地でスーパーサイエンスシティ構想でも求められていないのでまぁ無理だろうな

  161. 34556 匿名さん

    顔となる商業施設は北1にできるんでしょう。
    あれは暫定駐車場だし。、

  162. 34557 購入経験者さん

    あんなアクセスの悪い場所に大きな商業施設なんて出来るわけないでしょ。
    すぐ隣に吾妻小もあるし。

  163. 34558 匿名さん

    トナリエを守るためのまちづくりはしないだろう。
    あれだけ広大の70街区の土地を取得して商業含めた複合開発をしようとするパワーのあるところが、
    既にトナリエがあるしもうこれ以上の商業は無理だろうからやめとこうとはならないんじゃい?
    将来的にも盤石そうな施設と運営事業者ならまだしも、
    付け入る隙だらけの施設に怖気付くほどの弱小チームが
    70街区の入札なんて出来るのかね?
    欠陥だらけの商業施設の目の前に、
    欠陥点を全て改良したハコをポンと置くぐらいのことは
    難なく出来るでしょう。
    つくば駅周辺の全体の商業規模について考えていかなきゃならないのはエスコン側なんですよ。

  164. 34559 匿名さん

    トナリエは
    駅前全体の商業施設量を調整する調整弁。
    過剰になったらオフィスにかえたりすればいい。

    これから新しく開発するところに調整弁は無いよ。

  165. 34560 購入経験者さん

    >トナリエがあるしもうこれ以上の商業は無理
    イーアスやイオンモールがあるしもうこれ以上の商業は無理。
    車でのアクセスは悪いうえに駅から離れているからトナリエの様に駅利用者ターゲットという戦略もとれない。

    駅前を賑やかにするための街づくりでもないし、大型商業施設作っても勝てないし、それを支えるだけの徒歩圏の人口もない。
    70街区は基本的に住宅で儲けないと開発出来ないと思うけどね。

    駅前の商業的なポテンシャルが大きいならディールが開業しているんだかどうかも分からない様な状態にはなってないよ。

  166. 34561 匿名さん

    ディールはむしろ逆で
    隣にできるものが恐るるに足りない施設だろうと思えないから開業時までにテナントを揃えなかったんだろうね。
    大きな影響があると見てるから、
    あのような状態で保留してるんだと思う。
    影響ないだろうと見込んでれば開業までにテナント揃えてるよ。

  167. 34562 購入経験者さん

    ところでディールつくばは当初飲食店入るという話があったけど、何も入ってないのだろうか?
    Q'tのフードコートが微妙だからちょっと期待してたんだけど、、、

  168. 34563 購入経験者さん

    >>34561 匿名さん
    いつできるのか、何かも分からない施設を恐れてあえてテナントをそろえないという考えが全く理解できない。
    どんな影響があって空きテナントにしておくとその影響さけられて収入も多くなるの?
    具体的に説明してほしい。

  169. 34564 匿名さん

    おそらく70街区は大和ハウスも取ろうとしてるんじゃない?
    そしたらディールとは別に新たなハコをつくるしかない。
    そうなればディールとそのハコ両方のテナント構成を考えるしかない。
    今ディールだけ見切り発車するわけにはいかない。
    とにかく入札次第だからどうなるか分からない。
    テナントを入れない期間が長ければ損失を被ることにはなるが、そんなことは気にしていられないぐらい今は重大な局面なのだろう。
    隣にできるものはディールに影響が小さい施設なのか?
    大きい施設なのか?
    現段階で既に結果は出てる。

  170. 34565 購入経験者さん

    全然説明になってないね。

  171. 34566 匿名さん

    あなたは北1のことどう思ってるんだい?
    ずっと駐車場であり続けると思ってるのかい?
    あなたはそう思いたいかもしれないけど、
    これから70街区に高い金を出すところは、
    そういうビジョンは持っていないと思うぞ。

  172. 34567 購入経験者さん

    どうも思ってない。変な主張の論理が知りたいだけ。

  173. 34568 匿名さん

    街の価値を下げるために開発するわけじゃないからね
    価値を上げるために開発するんですよ。
    特区で大々的にやってるのに、
    買った金額以上の価値にできませんでしたなんて実績は残したくないわけですよ。
    寧ろ最大限街の価値を引き上げたいと思ってますよ。
    買うのも開発するのも
    あなたの考えとは真逆の人たちがやると思ってください。

  174. 34569 購入経験者さん

    根拠はないが、北1にトナリエを超える規模の商業施設が出来ると妄想したいのは分かりました。

  175. 34570 名無しさん

    >>34569 さん
    妄想だとすれば、
    70街区の価値を最大限上げたいと考えてる人たち、
    特区開発を誇らしい実績として残していきたい考えてる人たち
    そんな人たちが70街区の周囲に対してどういうビジョンを描いているのかなってところですかね

  176. 34571 購入経験者さん

    少なくともつくば市と国が国家戦略として目指しているものは公開されているし、それは改行が妄想している様なものじゃない。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/17/teiansyogaiyou2...

  177. 34572 名無しさん

    より大きなビジョンを描いたところが
    最後の価格競争で大きな金額を提示できるんですよ。

  178. 34573 購入経験者さん

    国家戦略特区として70街区に関連する提案と問題となる規制は以下の通り

    ・シェアードスペース(歩車共存空間)の社会実装化
    現行の道路構造令で規定される道路は、第一種から第四種からなるが、低速車両と歩行者が同一空間を使用できる区分が無い

    ・ドローンの住宅地における目視外飛行の制限緩和
    人又は家屋の密集している地域の上空で、無人航空機を飛行させる場合、国土交通大臣の許可が必要となる。

    ・ドローンによる携帯電波等の上空利用の許可
    ドローンは、陸上移動局として認められていないため、地上の電波を利用できない。

    ・銀行又は銀行子会社・兄弟会社による不動産関連業務の一部解禁
    銀行は、銀行法第 10 条、第 11 条、第 12 条その他の法律により営なむ業務のほ
    か、他の業務を営むことができない。また、子会社対象会社の範囲も制限されている。

    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/hearing/SC08_22032...

    正直、これらの規制を緩和したときに魅力的な開発というものがあるかどうかは良くわからないが大型商業施設じゃないことは確かだし、民間が赤字のリスクが高いもの作ることはないでしょう。

  179. 34574 名無しさん

    北1は70街区ではない。
    でもだからといって、70街区とは関係ない、隣接街区との連続性も連携も考えない、北1は北1、70街区は70街区だけで完結するもの、とはならない。
    単なる実証実験区をつくるわけではない。
    スーパーシティである前に
    中心部に組み込まれた複合市街として
    まともに稼働させなければそれは実装とは言えない。
    あなたが事業者なら小さく小さくやろうとするのでしょうが、大きく大きくやろうとしなければ、
    最後の入札で大きな金額を提示できずに負けるだけ。

  180. 34575 評判気になるさん

    妄想が激しすぎて何を言ってるのかわからない。
    そもそも北1駐車場が無くなるのを前提で話してるが、それも妄想だよね。

  181. 34576 名無しさん

    なくなると思いますよ。
    70街区の価値を最大限上げること考えるなら、
    特区であることを最大限活かすのと同時に、
    隣接区と連携して中心部全体の発展に繋げていくこと
    これは当然考えることだと思う。
    よって北1のことや中心商業地域の将来のビジョンなんてどうでもいいとはならないし、そこを関係無しと切り離して小さく小さく内向き思考でやろうとするところは
    そもそも70街区に大した価値を見出せないでしょう
    そんな考えでは大きなお金は出せないのではないかな?
    価値を下げるために開発するわけじゃない
    上げるために開発するんだから、
    70街区を組み込む中心部全体は
    将来これぐらいの価値なってるだろうというビジョンぐらいは描いて70街区の入札に望むんでしょう。
    隣の北1がずっと駐車場であることを前提にしていては、
    高い金出して70街区を買うわけにはいかないでしょう。
    大きなビジョンを描いてるところが大きな金額を提示できるのです。
    つくばの中心部なんて今後も大して伸びないだろう
    そして70街区開発するからって伸ばしてやる義理もないだろう
    それなら70街区の提示額はこんなもんでいいだろう
    こんな感じで入札に望むなら取得することは出来ないでしょう。

  182. 34577 評判気になるさん

    6月ごろ、近所の方と思われるツイートに
    90街区の地盤調査がまもなく始まるみたいなのがあったけど、解体と同時に地盤調査やっていましたか?
    近所の方どうですかね?
    6月に地盤調査してまだ建築計画の看板が出てないのは
    かなり遅いですよね?
    市との何らかの協議が長引いてるんでしょうか?

  183. 34578 マンション掲示板さん

    >>34550 職人さん
    そうなんです、ペデしか見ずに過疎ってるって断ずるのはおかしいんですけど、まだそういう認識の人がいるので、アップデートしてほしい。。

  184. 34579 匿名さん

    トナリエに串カツ田中が出来るみたいですね。
    どこに入るのでしょう?

  185. 34580 マンション掲示板さん

    >>34578 マンション掲示板さん
    めぼしい飲食店がいつでも入れたらそれこそ末期でしょ。
    コロナあけてから飲み屋は予約で埋まってること多いし。
    駅前の賑わいの指標にはならない。

    残念ながら土日のフードコートで余裕で座れるのは過疎ってる場所という印象。

  186. 34581 名無しさん

    研究学園の串カツ田中は子連れも多いし賑わってますよね。あそこは駅前商業街区に最近建てられた駐車場併設の無い5階建飲食店ビルの路面店ですよね。
    そういう形態でも上手くいくところは上手くいくんですね。

  187. 34582 マンション検討中さん

    >>34578 マンション掲示板さん
    ペデは住民利用がほとんどで商業利用が目的じゃないから過疎って見えるのは別に構わないんだけど
    それ理由に【つくば駅がー】と主語を大きく変えてしまう情報操作が問題ですよね
    ただつくば駅徒歩圏の飲食店の選択肢が少なくて需要と供給のバランスが取れてないから何処も賑わってる様に見えてる事実もある
    飲食店が入れるテナントが少ないし、賃料がかなり高額なので個人店が駅近くに出来ることは難しいだろうから
    つくば市には衣食住の食の場を整備して欲しい

  188. 34583 名無しさん

    つくば駅前でこれから起こることは、駅前の一角を再開発するということではなく、駅前の半分を未来仕様につくりかえること。しかも、手を挙げてる企業がいくつもいる状況。悲観視するのはいいけど、せめて最新の状況を正確に捉えよう。
    高い金出して買う人の論理ではなく、買わない人の論理で、匙を投げるところから始める土地開発を妄想するのは意味ないからやめよう。
    高い金出して買うところが開発をしていくのです。
    買わないところは買わないんだから開発する権利はないのです。開発の内容を決めるのはか買うところなのです。
    土地を一番高く評価して取得するところが決めること。

  189. 34584 評判気になるさん

    未来仕様?何だそれ?
    せいぜい新しいモビリティに対応した道路が出来る程度でしょ。
    スーパーサイエンスシティはモノじゃなくて情報が主。

  190. 34585 名無しさん

    ハードもソフトもです。
    そのために二段階入札やっています。
    両方セットが特徴です。

  191. 34586 マンコミュファンさん

    >>34584 評判気になるさん
    あなたは、
    特区も規制緩和も小さく小さく考え
    70街区は70街区の内側だけで完結すればいい
    と考えてるのかもしれませんが、
    それはお金をかけない、かけたくない、かける価値ないと思ってる人の発想。
    大きな金額をかける資金力ある事業者が考えてることは、
    全てあなたの真逆。
    全ておいて最大限の活用を考えています。



  192. 34587 買い替え検討中さん

    >>34586 マンコミュファンさん
    国家戦略特区に関しては公開された計画をベースに考えているだけですよ。
    まだ誰もしらない未来のテクノロジーなんて導入されるとも思えないが、具体的に未来都市ってどんなものを想像しているのかな?

  193. 34588 通りがかりさん

    自分の感覚では、筑波研究学園都市は仕事をする所というイメージ。仕事があるから他の地方から引っ越して来たし、近所に住んでる。
    東京のベッドタウンじゃない。

    つくば駅周辺はオフィス街を作れば良いんじゃないかと思う。国研はもうこれ以上増えないから、外資含めて民間。フランスのコンサルとかスウェーデンの自動車部品メーカーがすでにつくば駅前に来てるんだから、どんどん外資も呼べばいい。
    ディールは飲食とかまつ毛パーマとかじゃなくて、ITベンチャーとかで埋めるべき。

  194. 34589 マンコミュファンさん

    普通のベッドタウンは低層階商業で上層階タワマンどけど、つくばは、低層階商業、上層階オフィスになっていくかも。実際そうなりつつあるし。

  195. 34590 マンコミュファンさん

    市が考える中心市街の方向性はこうだ
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/tsukubacenter_...
    店舗も充実させたいみたいだ

  196. 34591 匿名さん

    >>34577 評判気になるさん

    突風で足場が倒壊してから903棟の解体は止まったまま!?

  197. 34592 マンコミュファンさん

    つくば市駅前「ディールつくば」
    当初は16店舗が出店予定でしたが、テナントが集まらず、現在は計4店舗のみ。。

    何が敗因?

  198. 34593 マンコミュファンさん

    近接する70街区(商業施設を含む5.7haの複合開発)の
    計画決定間近なのが原因かと思われます。

    70街区を取得する事業者は、特区を利用して70街区の価値を高めることをとことん追求する資金力のある事業者とみられるので、70街区取得後は、ディール隣接地である北1駐車場(公的機関による暫定駐車場)にも触手を伸ばしてくる可能性が高いです。
    というか、外から見ていて、既に北1の事業者は70街区の開発に巻き込まれている可能性が高いように思います。
    ディール自体が土地取得から5年ぐらいかかってやっと
    着工したものなのですが、なぜそんなに時間がかかったのでしょうか?
    個人的には、大和ハウスは北1を取得しようとギリギリ(プロポーザルなので開発着手までの期限が5年と設定されていた?)まで粘り強く交渉していたのではないか?と推測しています。でも結局取得することは出来なかった、つまり、ディールは、隣接地が暫定利用のまま、しかも将来の使われ方も確定しないまま開業したということになります。大和ハウスの構想的にはディールの開発には続きがあるんだと思いますよ。
    容積率を使い切ってないのも
    おそらくそのせいだと思います。
    でもそれが思い通りにいくかどうかは今はわからない。
    そんな状況だと思います。

  199. 34594 マンション検討中さん

    >>34592 マンコミュファンさん
    答え: そもそも移転がメインだったから
    店舗はおまけ。
    しかしファミリークリニック来るのアツすぎるな

  200. 34595 匿名さん

    >>34592 マンコミュファンさん

    商業需要がないから?オフィス需要の方が駅前はあるみたいだからオフィスにすればいいと思う

  201. 34596 匿名さん

    商業はトナリエにおまかせ!

  202. 34597 マンコミュファンさん

    大和ハウスがディールの土地をプロポーザルで取得したのは2017年ごろ。その頃70街区は4分割ぐらいにされていて、ひとまとまりの売却地ではなかったし、スーパーシティ計画の話も全くなかった。おそらく大和としては北1の土地を自前の立駐にして容積を使い切る開発を、今のディールの土地でやりたかったんだろうな。
    70街区はその時点では単なる住宅地。
    従って、北1は駅前商業地域の末端。
    自前の大規模立駐でも置ければそれで良いと考えていたのだろう。
    しかし、その後70街区は、都市計画まで変更し、住宅だけではない特区開発地となり、駅寄りの区画はイノベ街区となった。北1は末端ではなく特区開発地のゲートになった。つまり、中心市街地にとって要となる土地に扱いが一気に変わったということ。
    北1所有者からしても、商業地域の末端としか考えていない事業者より、ゲートとして考えてる事業者の方が高く評価するし高く買うだろうと考えるのは当然。
    70街区所有者からしても、北1が商業地域の末端扱いされ、立駐を置かれて閉ざされてしまえば、70街区の土地の可能性は狭まるし、価値も下がるわけだから、70街区に対して閉ざしてしまう形の開発はされたくないのは当然。
    70街区所有者と北1所有者の利害は一致。
    そんなこんなで、一体開発ができるからといって
    簡単に大和ハウスに売るわけにはいかなくなり、
    大和はディール完成後の現在も翻弄されつづけることになった。
    全て憶測だけど、おそらくそんな感じだと思う。

  203. 34598 eマンションさん

    ディールは1日の駅利用者数と賃料が合ってないのが原因でしょ
    つくばの一等地で店構えたい企業は沢山あるだろうけどさ

  204. 34599 マンコミュファンさん

    賃料はもっと上がるつもりでしょう

  205. 34600 通りがかりさん

    思想強そうな体操教室やあやしいフリマが入り始めて地方感が高まってきたトナリエの明日はどっちだ

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